Sorepena Annex!
11月のカレンダー
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11月30日…来ないよ!紅白出場依頼
11月29日…7年目のリベンジ
11月28日…東京ムツゴロウ王国
11月27日…コジコジ
11月26日…渋谷隕石
11月25日…ドラカニ!ドラカニ!
11月24日…タイガーマスク
11月23日…アイシールド21
11月22日…カラオケ王・福田
11月21日…来ないよ!ドラフト指名
11月20日…ジョジョの奇妙な冒険
11月19日…こいつら100%伝説
11月18日…すすめ!パイレーツ
11月17日…テニスの王子様
11月16日…ルパン3世
□
1月の日記
□
12月の日記
■ 11月の日記
■ sato23の日記
11月30日(木)
来ないよ!紅白出場依頼
今年も出場メンバーから漏れた……………………………………!
頑張って年末に向けて歌の練習をしてたのに、ガッカリです!
そんなんだから視聴率取れねぇんだよ!>紅白
やっぱね、紅白の人気低迷は昔からの紅白ファンである僕にとっては憂慮すべき事態ですが、 問題はものすごくシンプルなことだと思うんですよ。 それはね、
最近の紅白は「勝敗」にこだわっていない
!
紅白歌合戦には赤白どちらかしかないんです。勝負事に灰色はあっては、いけない。 紅白出場歌手の仕事って何なんだと考えたときに、それは勝つことだと思っています。 ファンサービスとよく言われますが、どこですりゃいいんだ。 私はNHKホールに来て、歌を聴きに来た人に 『きょうは勝ったね』『いい歌だったね』と言ってもらいたい。 それが一番のサービスだと。それは昔も今も変わりません。
勝つために必要なのは何なのか。お笑い芸人を揃えることなのか? 着飾った衣装で即席ファッションショーをすることなのか? その年話題の審査員を呼ぶことなのか?
勝つために必要なこと、それは記念品をプレゼントしたり、 サイン会をしたり、マスコミに愛想を振りまいたりする事ではなく、質の高い歌を歌うことです。 そうすれば結果はおのずとついてくる。
なのに、勝っても視聴率が悪い、バラエティ色が少ないと文句を言われる。 どうせ何をやっても文句を言われるならば、 私は今のスタイルを貫きます。
だいたい、おえらいさん達はNHKに甘いんですよ。
(以下、スピーチは27分間続く)
11月29日(水)
七年目のリベンジ
7年前というと、皆さんは何をしてましたか!?
1999年は中日が優勝した年です。
あの頃はまだ、星野監督は「私の体の中にはドラゴンズ・ブルーの血が流れている」と言ってたし、 「中日ファンは日本一のファンです!!」と叫び、皆の喝采を浴びてました。 (その頃はまさか、「中日ファン」のところを「阪神ファン」に置き換えて、 甲子園で全く同じセリフを叫ぶとは夢にも思いませんでしたね!)
世間ではノストラダムスの大予言で人類は滅亡に近づき、 漫画の世界ではケンシロウがアタタと人体を破裂させてました。
7年という月日は、遠い遠い昔のことのように思えます。
そして、月日は流れ-----------------
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
2006年11月26日、京都で一人の男が、7年越しのリベンジを果たした。
京都KBSホール。全日本プロレス「世界最強タッグリーグ戦」公式戦、 天山・小島組vsディーロゥ・ブキャナン組のカードでの事である。
試合は23分55秒、天山の片エビ固めで天山・小島組が勝利。 問題はその試合後の小島のコメントだ。
「普通のタッグ・チームは1+1=2、よくて5から10だ! だが俺たちは違う!!」
な…ま、まさか!
マスコミが固唾を飲み込む中、小島が絶叫した!
「オレたちは1+1=200だ!
10倍じゃなくて100倍だぞ!!」
翌27日、小島はケータイサイトの日記で、「これで7年間の胸のつかえが取れた」と激白したのだった。
↑耐えがたきを耐えた7年間を綴る「小島日記」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
か、かっこ良過ぎる!!
>小島
「10倍だぞ、10倍!」と叫んでしまったあの日から今日まで7年もの間、 小島は泥をすすり、地を這い、屈辱に耐えながらこの瞬間を待っていたのでしょう。
おめでとう小島!今日からお前は立派な“かけ算が出来るプロレスラー”だ!!
ところで、知り合いから聞いたのですが、 横浜ベイスターズの小池正晃外野手は九九が出来ないそうです。
楽しみにしてるぞ!7年後を!!>小池
11月28日(火)
東京ムツゴロウ王国
普段から沈着冷静、一度「笑わない」と決めたら
(※)
少々のことでは笑わない自信はある私ですが、 下記のレポートにはつい「プッ」と噴き出してしまいました。
→
「ムツゴロウ王国」はもう来てた
(@nifty)
なんて楽しそうなんだろう、『東京ムツゴロウ王国』!
ちょっと興味を持ったので、検索してみたら公式サイトがありました。
トップページで真っ先に目に飛び込んできたのは
「
ウンコ拾い隊大募集
」
の文字列でした。
ウンコ…拾い…たい…?
(拾いたくないけど!?)
今まで数々の「××隊」を目に耳にしてきましたが、こんなインパクトのある隊は初めてです!
東京ヤクルトも、渋谷とか青山に地域密着!なんて気取ってないで、あきる野にウンコ拾いに行けばいいのに!
(ファン感謝デーの企画として、ファンを引き連れて『東京ムツゴロウ王国』訪問とかネ!)
(※)…“一度「笑わない」と決めた”状況とは、たとえば、これはあくまで例として現実にはありえない話ですが、 たとえば会社で勤務時間中に、上司が隣の席にいるのに面白サイトを探してネットサーフィンしているときなどです。 (もちろん勤勉なサラリィド・ワーカーである私は、そんな事はしたことがありませんよ)
11月27日(月)
コジコジ
ところで、いまプロフィールに使ってる写真は、 実は私本人ではなく、プロレスラーの天山選手と小島選手という人たちです。 「10倍だぞ、10倍!」と言ってるのが、奥の小島選手です。
この小島選手、このショットだけ見ると
ただのお馬鹿さん
に見えますが、 本当はとても賢い人です。
先日、ケータイサイトで小島選手日記を読んでたところ、こんなお話が載ってました。
携帯を他社に変更しても電話番号が変わらねえから便利って言うけどよ、 メールアドレスは変わっちゃうんだろ?
で、メールアドレス変えたら、知ってるやつ全員に 「メアド変わりました〜^^」 ってメール打たなきゃいけねえ。
電話番号かわったときは 「電話番号変わりました〜^^」 って全員にメール打つんだから、結局手間は一緒のような気がするんだけどな…。
すごい、その通りだ!!!よく気付いた小島!!
虎視眈々と携帯買い替えのチャンスを狙ってた僕ですが、 番号ポータビリティで水を得た魚のように攻勢をかけてきたソフトバンクの甘い誘惑に耐え、 「あわてるクレクレはもらいが少ない」 という先人の忠言耳に逆らうことなく、動かなくてよかったと思いました!
(↑
川相コーチの宿題
クリアー!)
11月26日(日)
渋谷隕石
えっ!?
ドラ番の新キャップの渋谷真って、
「しぶたに・まこと」
だったの!?
ヒィイイイッ、6年間も騙されてたよ!!
じゃ、
「渋谷よ、練馬区になれ!」
って、意味通じないじゃん!?
ヨウゾウ・ショック!!
あまりのショックで立ち直れず、判が押せなかった!
by 森野!
11月25日(土)
ドラカニ!ドラカニ!
ナゴヤドームではファン感謝デーがあったそうで。
でも、全ての球団のファン感謝デーで思うんですが(全ての球団のファン感謝デーなんて行ったことないですが) (っていうか一つも行ったことねえだろ!>俺)、 ファン感謝デーって、本当に「ファンに感謝」してるのかどうか、分からないですよね!
イベントにはコンセプトがあるもので、 それが「ファン感謝デー」なら、コンセプトは「選手がいかにファンに感謝しているかを伝える」です!
例)
全ての入場口に選手たちが立ち、もぎりをしてお客さんを迎える。(握手・撮影禁止にすれば通常の入場時間と同じに処理できるはず)
全選手がポケットマネーで記念品を準備し、帰り際に出口でプレゼントする。
毎年、契約更改やらでゲバゲバ選手のゴネっぷりを見せられるとゲンナリしますが、 こういうとこでフォローしてれば、
「中日の選手はカネには汚いけど、ファンは大事にするぞ!」
ってアピール出来ると思うんですよ!(カネには汚い、ファンは大事にしない、じゃ最悪です!)
今のファン感謝デーって、ただ選手やファンが「遊んでる」だけで、 “感謝”の気持ちが伝わってこないと思うのですよ!
それは「ファンと遊ぼうデー」であって、「感謝デー」じゃねえだろ!?
11月24日(金)
タイガーマスク
あわわわ!なんか元ヨミの三澤興一が中日に入団するらしいですよ!
み、みみみ三澤て!
そういえば、2002年に山田久志監督が就任したとき、 「中日をパリーグ野球にする!逆転・また逆転のハラハラドキドキの面白い野球をやる!」 と宣言し、開幕2ヶ月くらいで所信撤回、「どうして守りの野球が出来ないんだ!守りが一番大切なのに!」 と壊れたときがありました。
山田監督は失敗しましたが、
「守りの野球」をやった上で、攻撃力をそれほど必要とせずに 「逆転・また逆転のハラハラドキドキの面白い野球をやる」 方法
はあります。来年のドラゴンズは、そういう野球をするのかも知れませんよ!?
ハラハラ岡本
ドキドキデニー
一発逆転の三澤
ああ、想像しただけで座りションベン漏らしそうだよ!
これこそが山田久志が目指した「逆転・また逆転のハラハラドキドキの面白い野球」だぜ!
11月23日(木)
アイシールド21
『アイシールド21』の再々放送を見てるのですが、夕日ガッツアメフト部の部員が叫ぶ、
「ちくしょう!今年も部の予算ゼロかよ!」
というシーンが何度見ても俺のツボです!(いつも同じところで笑わせてもらうよ!)
部の予算ゼロて!
しかも今年「も」かよ!!
そりゃ確かに「ちくしょう!」だよ!
無念だな、夕日ガッツ!!!
でも、こういうシーンを見ると、「お金じゃない、好きなことをやるんだ!」というあの頃の熱い思いがよみがえってきていいですね!
って僕は1円にもならないウェブ更新なんかアホみたいにしてるんで、 今でも「おカネにならない好きなこと」をやってますけど。 (「サトーさんのページはお金を取れるホームページですよ」とはたまに世辞で言われますが、 実際にお金をくれるといった人には会ったことありません!お世辞を言うならカネをくれ!) (マネェマネェ)
でも、いざ「おカネをもらう」となったらそれは趣味ではなく仕事になってしまい、 イヤなことでもしなくちゃいけなくなるので、やっぱいらないです!(2秒で撤回)
その点、プロ野球選手は、契約更改で「カネくれ、カネくれ」と際限なくカネを要求するくせに、 試合増加イヤ、優勝旅行イヤ、オールスター出るのイヤ、日米野球もイヤ、 あれもイヤだこれもイヤだと好き勝手言うので、うらやましいです!
僕もイヤなことは一切しないで、カネだけは働いた以上に要求する憧れのプロ野球選手になりたいなあ!
11月22日(水)
カラオケ王・福田
高校生ドラフト3巡目・福田永将(のぶまさ)君の仮契約の記者会見が今月の11日に行われたのですが、 日刊スポーツ 『
ドラ番ブログ
』 に衝撃の事実が!!
カラオケ室で実感、プロスポーツの大原則
2006年11月18日 益田一弘記者
11日の横浜高・福田永将捕手の仮契約が行われた横浜市内の高級ホテル。 高校生ドラフト3巡目の金の卵。だがホテル1階ロビーの案内板に
会見場所
の説明がない。 着いた先はホテルの7階に設置された
カラオケルーム
。 8人部屋で1時間6000円。 中田スカウト部長は「テレビ局も来ないようだし、あまり広すぎても寂しいでしょ。 ここで交渉と会見をやるよ」。
(中略)
仮契約を終えた福田も、球団旗もない部屋に入った6人の報道陣を見て面食らっていた。 「ここでやるとは思いませんでした…」。横浜がよく利用する同ホテルの会見場(25人収容)は利用料5万円。 だが中田スカウト部長は
「別に問題ないでしょう」
と平然としていた。現在の注目度以上の過剰演出は必要ないのかもしれない。 グラウンドで活躍すれば金も名誉も手にできる。 小さなカラオケ室で、その大原則は他のスポーツと変わらないのだと実感した。
記者会見の会場がカラオケボックスの8人部屋て!?
>中田スカウト部長
人数が少ないから、とか関係ないだろ!最初って大事だよ!?
一生の思い出の入団会見が「カラオケボックス」ってどういうこと!?
益田記者も“プロスポーツの大原則を実感”じゃないよ!
するなよ、実感!
中田スカウト部長のやってることはおかしい、って思え!
普通の感覚を大事にしようよ!?
この衝撃事実を踏まえ、あらためて中スポの11/12付け記事を見てみました。
カラオケボックスだぁーーっ!!
ご家族までいらっしゃるよ!
晴れの息子の
(カラオケボックスでの)
記者会見に!
2006年11月12日 中日スポーツ 原田記者
高校生ドラフトで中日から3巡目指名を受けた横浜高の福田永将捕手(18)が11日、
横浜市内のホテルで
中日の中田スカウト部長、石井スカウトと入団交渉を行い、 契約金5000万円、年俸540万円で仮契約した。
「横浜市内のホテルで」じゃないだろ!
「横浜市内のホテル
のカラオケボックス
で」だろ!!>原田
こんな可哀想な福田君に、僕から言えることは一つだけです。
お前、今日から呼び名
『カラオケ』
な。>福田
11月21日(火)
来ないよ!ドラフト指名
今年も指名されなかった……………………………………!
今日はプロ野球のドラフト会議があったわけですが、 今年も指名されませんでした!
で、僕も僕なりに「なんで自分が指名されなかったか」を考えてみたんですよ。
契約金の高騰問題。
球団経営の悪化。
FA制度、ポスティング制度の加速による育成戦略の見直し。
俺が普通のサラリーマンだから
とか幾つか問題点を思いついたんですが、 やっぱり重要なのは(1)〜(3)だと思うんですよ。 だってあなた、いまトップの選手って5億円くらいもらってるんですよ!
タニシゲさんのアンケートでは、88年オフの時代で少年ジャンプ1冊170円です。 いまジャンプは240円くらいらしいので、88年〜06年までの物価上昇率は約40%ということになります。
この年、プロ野球の最高年俸は落合博満の1億8000万ですが、 物価上昇率を40%とすれば2006年の年俸相場は、 三冠王を3回取った選手で2億5000万ということになります!
しかし、実際は三冠王3回とってないくせに、5億もらってる人がメジロ押しなわけですよ! いいかえれば、
少年ジャンプを480円で売ってる
ようなインフレが起きてるわけです!!
それじゃキンテツも潰れるよ!!
そんな世間の倍のスピードで物価が上がる異常な世界の中で、ちゃんとした経営なんか出来るわけがない。 だから僕も指名されなかったんだと思います。
だって、僕なんかがプロに入ったら、アッという間に年俸20億突破、 他の選手も「サトーさんが20億ならオレは10億くれゲバ〜」とか言い出し相場が破壊、 球界のインフレがますます加速してしまいますからね!
なので、あきらめました!<プロ野球選手(ゼニゲバで好きな球団潰したくないからね!)
来年は各球団に「指名拒否」のファックス送るつもりです!
11月20日(月)
ジョジョの奇妙な冒険
ジョジョについてはいろんな人がサイト上で「名言集」「好きなセリフ」の特集を 組んでますが(→例:『
ジョジョ・名セリフ集
』)、 俺内1位は
「お前は今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」
ですね!
人との会話で一番答えに困るのが(いや別に困りませんが)、 「サトーさんはなんで中日ファンなんですか?ひょっとして、名古屋出身?」とか 「なんで山形出身なのに中日ファンなんですか?」とかです!
おめ、じゃあパン好きなヤツはみんな欧米出身なのかよ!
ササニシキ好きならみんな新潟出身かよ!
みそラーメン好きだったらみんな札幌出身かよ!
芋煮は味噌しか認めない、ビールにはだだちゃ豆、 本間ゴルフの看板を見ると一瞬立ち止まったらみんな庄内出身かよ!(いや、それは間違いなく庄内出身だ!)
11月19日(日)
こいつら100%伝説
ちょっと調べたいことがあって、 昔の『月刊ホエールズ』なんか引っ張り出して見てたんですけどね。 (何でこんなの持ってるかはナイショだ!)(ヒント:表紙の人)
で、ルーキー9人のアンケートってのがあるんですが、 この中に「常識(!?)テスト」ってのがあるんですよ! (面白いというか、勇気のある企画ですね!是非『月ドラ』でもやって欲しいです!)
以下はテストの内容です。 (回答例はルーキーを代表してドラフト1位のT捕手のを引用しました)
Q.1
昨年夏の甲子園優勝校
→広島商。
【正解】
Q.2
昨秋の東京六大学リーグ優勝校
→法政大学。
【正解】
Q.3
昨年の大リーグ・ワールドシリーズ優勝チーム
→ドジャース。
【正解】
Q.4
昨季セリーグ優勝チームと大洋の順位
→優勝=中日、大洋=4位。
【正解】
Q.5
オールスターゲームの試合数
→3試合。
【ハズレ】
2試合
Q.6
昨季セリーグの首位打者、本塁打王、打点王
→首位打者=正田(広島)、本塁打・打点王=ポンセ(大洋)。
【正解】
Q.7
大洋が横浜に移る前の本拠地
→?
【ハズレ】
川崎
Q.8
大洋の一昨年のドラフト1位選手
→盛田さん。
【正解】
Q.9
大洋のキャンプ地は何県何市
→沖縄県宜野湾市。
【正解】
Q.10
大洋のホーム用ユニフォーム左袖に入ってる文字は?
→TAIYO。
【正解】
Q.11
大洋の最高年俸投手と野手(外国人除く)
→わからないです。
【ハズレ】
投手=斉藤明夫、野手=高木豊
Q.12
1軍の最低保障年俸
→?
【ハズレ】
840万円
Q.13
JR初乗り最低運賃
→120円。
【正解】
Q.14
テレホンカード最低価格
→500円。
【正解】
Q.15
ロードショウ映画館の入場料(自由席)
→1500円ですか?
【正解】
Q.16
横浜スタジアム外野席入場料
→ウ〜ン、分かりません。
【ハズレ】
1100円(大人)
Q.17
『週刊少年ジャンプ』の定価
→170円。
【正解】
Q.18
『ビッグコミックスピリッツ』の定価
→200円くらい?
【正解】
Q.19
横浜市の人口は全国何位?
→2位?
【正解】
Q.20
消費税の税率は何%?
→分かりません。
【ハズレ】
3%
Q.21
日本人男女の平均結婚年齢
→男=23歳、女=21歳。
【ハズレ】
男=28.2歳、女=25.5歳
うわっ、常識あるじゃん、タニシゲ!!
この頃はまだバカじゃなかったんだ!(←待て、今はバカだという確固たる証拠でもあるのか?)
ハズレなのはどれも「まあ、別に知らなくても常識知らずとまでは言えないかな」くらいの設問だし、 唯一「常識」といえば、20問目の消費税のところくらいですかね。
何とこれ、
新人9選手全員ハズレ
でした。
まあまだ施行前ではあったんですが(消費税開始は4月、アンケートはその3ヶ月くらい前?)、 当時新聞ニュースでえらく騒がれたので、 “ニュースとか見ない人”と言っていいでしょう。
その中で、他の選手は「知りません」とか「2%だっけ?」みたいな回答が多かったのですが、 9人の中で一人だけ、消費税を
「32%」
って答えた阿呆がいました。
バカかアンタ!
32%って!?
お前、消費税って何だか分かってるのかよ!?
背番号66のルーキーで、どっかで顔みた気がするんですけど思い出せない、
石井忠徳
とかいう、足利工業から入団したピッチャーなのですが、うん、なるほどアホそうなツラしてます。
↑石井忠徳(消費税32%)
来年からスタンドで野次るときは、「ブタロー!」ではなく
「消費税32%−−!!」
「タニシゲよりアホーー!」
って叫んでやりましょう。>ハマスタ行く人
11月18日(土)
すすめ!パイレーツ
【C県からのお知らせ】
様々な魅力を持ちながらも、 県全体としては垢抜けない
などと言われることもあった
(←有無を言わせぬ過去形) C県のイメージの一新を目指して、 統一的に活用する新しいロゴを作成しました。
新しいロゴは、多様な魅力が集約した“ちば”の文字を使って「洗練」されたデザインとしました。
今後、PRポスターや各種広報刊行物や
地元密着のプロ野球チームのユニフォーム
などにロゴを活用し、C県を全国に発信します。
【県民の反応】
・「垢抜けた斬新なデザインだ。自分では着ないけど。」
・「きみたち素人には分からないだろうが、ぼくらプロから見れば凝ったデザインだよ。自分では着ないけど。」
・「まさに地域密着ってやつだね。自分では着ないけど。」
11月17日(金)
テニスの王子様
「越前よ、セイガクの柱になれ!」
ってありますよね。
いや、番組は見たことないんで、 どういう状況で出たセリフか知らないんですけど(セイガクってどう書くかも知らないし)、 『テニスの王子様』のCMで流れてるんですよ。
あれと似た感じで、
「井上よ、中日の柱になれ!」
とかなら分かるんですよ。
でも、この季節、トーチュウとか中スポがアホみたいに見出しで多用する
「金剛よ、松浦になれ!」
「福田よ、銀ちゃんになれ!」
「田中よ、タニシゲになれ!」
とか全然意味分かりません。全然意味分からないです。(強調するために2回繰り返してみました)
「井上よ、中日の柱になれ!」が、 「井上よ、中日になれ!」になるくらい意味が分からないです。
思うに、渋谷真は文章のボキャプラリがあり過ぎて、 ちょっとしたエッセイスト気取りで妙に(無駄に)ヒネった言い回しが多いから、 意味が伝わりにくいのです。
でもこれはエッセイじゃなくて新聞記事なんだから、 もっと文章や見出しはシンプルで分かりやすくしないと。 23区でいえば、練馬区くらいシンプルな方がいいです。
そんな思いをこめて、
「渋谷よ、練馬区になれ!」
11月16日(木)
ルパン3世
もう『立浪2世』とか『韓国の黒田』とか面倒くさいから、 野球選手の登録名は
世襲制
にしませんか!
つまり、このオフは高橋光信が移籍していなくなるので、 新井良太あたりを
『二代目高橋光信』
として登録して、 背番号を「0」にするのですよ!!『ルパン3世』とか『13代目石川五右衛門』みたいに!
そうすれば辞めた選手でもずっと応援できるし、 ちょっとボケたおじいちゃんなら5代目杉下茂を見て
「おお、杉下じゃ!杉下はまだ現役じゃったのか!」
と大喜びすると思うんですよね!
で、今いる選手で考えてみました!
○新井良太→2代目・高橋光信
○福留孝介→2代目・立浪和義
○森野将彦→3代目・立浪和義
○森岡良介→4代目・立浪和義
○中川裕貴→5代目・立浪和義
○堂上剛裕→6代目・立浪和義
○堂上直倫→7代目・立浪和義
あれ、
立浪ばかりになっちゃったよ!?
ま、でもいいか!
これなら
「どうして立浪を試合に出さないんでしょうか。こういうときこそ立浪の出番ですよ」
とかいつも言ってる小松さんや木俣さんも、大満足ですね!!
こんな立浪なら毎日出てもオッケー!(日替わりで)