Sorepena Annex!

トップ
左トップページ選手の動き保留者語録オフ情報日記プロフィール左
カレンダー
<< 10月のカレンダー >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



カレンダー

見出し(左)見出し(左)
10月30日…落合英・奈良原が現役引退を発表
10月28日…高橋光・川岸・櫻井に戦力外通告
10月14日…川相、現役引退を発表
10月13日…遠藤・鳥谷部・柳沢に戦力外通告

見出し(左)見出し(左)
12月の一覧
11月の一覧
■ 10月の一覧
9月の一覧
8月の一覧

正直コウちゃん
■ オフ情報
10月30日
■ 落合英・奈良原が現役引退を発表

 ベテラン・落合英二投手(37)と 職人・奈良原浩内野手(38)が現役引退を発表した。 落合英は持病の右肩痛が回復しないため、 奈良原は「思うようなスピードが出なくなった」ことを理由としてあげている。

【英二さんはこんなすごい人】

 落合英はプロ入り直前の大学4年時に右ひじを骨折という 投手としてはあり得ない致命傷 を負ったが、 それでも中日が1位指名、 手術とリハビリで約2年を棒に振ったが、劇的に投手として復活した。

サファイア王子 「最近の投手はすぐ“違和感”って言って登板回避するけど、 おまえら、ひじ骨折とかした事あるか?」

 中日では投手陣のリーダー的存在で信頼感も厚く、 将来の幹部候補生として期待されていたが、 FA権利を取得したときには 当時の山田監督との確執から読売移籍をにおわす など、リーダーの割にはキナ臭いこともしていた。
 肘にサファイアを埋め込んでることから「サファイア王子」とも呼ばれている。 早実・斎藤より15年も前から王子だった。

【奈良原さんはこんなすごい人】

 試合中に“気”を消せる、もう一人のスーパーサイヤ人。 奈良原が“気”を消すと、アナウンサーもその存在に気づかない。 日ハム時代はSHINJOが「サヨナラホームラン&一塁ランナー追い越してホームラン取り消し」という 珍プレーがあったが、あのとき“気”を消してSHINJOの追い越しより先にホームインし、 得点を成立させたのは奈良原だった。
 中日ファンが奈良原の記憶に残るシーンを思い出そうとしても思い出せないのは、 活躍してないからでなく、 「活躍してるときは“気”を消しているから」覚えてないのである。 本当はすごい活躍しているのだ。本当だ。

川相1軍ダジャレコーチ 「さよ奈良原…!」

10月28日
■ 高橋光・川岸・櫻井に戦力外通告

 中日は高橋光信内野手(31)、 川岸強投手(27)、 櫻井嘉実外野手(21)に戦力外を通告した。 13日の発表から二週間遅れたのは、この間、トレード先を探し成立しなかった模様で、 3選手とも現役続行を希望している。
 このうち、ミチャーンこと高橋光には阪神が興味を示しており、 よほど2002年9月14日の甲子園シーンが印象に強かったようだ。

井上選手会長 「オレも藤川打って甲子園黙らせたから、いざというときは阪神やな…」

10月14日
■ 川相、現役引退を発表

 セ界のダジャレ職人・川相昌弘内野手(42)が今季限りの引退を発表した。 川相は2001年に一度読売で引退を宣言したが、当時の原監督退任騒動のゴタゴタで引退を撤回、 2002年から「選手兼ダジャレコーチ補佐」として中日のユニフォームを着ていたが、 今シーズン後半からは1軍登録をはずれ、ベンチ裏で得意のダジャレを発する機会も減っていた。
 来季からは「選手兼」がとれた「1軍ダジャレコーチ」として、 全試合ベンチの中からダジャレを飛ばす。

川相1軍ダジャレコーチ 「痛い痛い、引退!」

10月13日
■ 遠藤・鳥谷部・柳沢に戦力外通告

 中日は“スーパースター”遠藤政隆投手(34)、 “鳥谷部が投げるときはいつも取り止め”鳥谷部健一投手(26)、 “ヘナギって言うな”柳沢裕一捕手(35)に戦力外を通告した。
 中でもスーパースター・遠藤は97年オフの例の騒動以来、 鳥越・山田洋・佐藤秀・種田と事件に関わった選手が次々とチームを追われる中、 そのスター性がゆえに最後まで中日のユニを着たまま生き残った しぶとい生命力の持ち主だけに、このまま引退となれば実に惜しまれる。

スーパースター遠藤 「最近はちゃんと払ってるワ!」

ボトム