Sorepena Annex!

トップ
左トップページ選手の動き保留者語録オフ情報日記プロフィール左

リンク
スポニチ
まるごと名古屋
web報知
中スポ
バックナンバー
日刊
日刊ナゴヤ
デーリー
スポナビ
中国新聞
サンスポ
東スポ
Yahoo!野球
石黒ブログ

クロちゃんと井戸
■ 保留者語録
球団 選手 日付 旧年俸 新年俸 up/down 能書き
中日 平井 12/25 8000万 9500万
+出来高
△1500万 サイン 【ゴネup!+200万】 「金額に納得はしていませんが、来年やれば評価してもらえる。先発で考えていると言われました」
12/09 8000万 9300万 △1300万 保留 「優勝する中で先発から抑えにつなげてきた。すっきりしない気持ちがあったので、もう1度考え直すことにしました」
中日 岡本 12/09 7000万 7000万 □0万 サイン 【ゴネup!+600万】  
12/01 7000万 6400万 ▼600万 保留 「自分の中で考えていたよりも下がり幅が大きかったんで…」
中日 デニー 12/25 3600万 4000万 △400万 サイン 「だって(査定が)明らかに疲れているんだもん」
(※デニーの更改交渉は川上(1時間半)のあと。前年度年俸は大本営による訂正)
12/02 4500万 4000万 ▼500万 保留 「目に見えない部分の評価は球団からいただいているとは思う」
「法外な金額を要求しているということはない」
11/28 4500万 4000万 ▼500万 保留 「査定の方法を聞いて、それは違うのではと言ったが…。優勝旅行に行っている場合じゃないかも」
中日 森野 12/02 3600万 6500万 △2900万 サイン 【ゴネup!+300万】 「球団からは評価をしてもらいました。納得していますよ。去年の秋からずっとやってきました。 (シーズンも)自信をもって、しっかりとやることができましたから」。
11/27 3600万 6200万 △2600万 保留 「最初に提示された額があまりにも低すぎた。上積みされてもショックで立ち直れず、判を押せなかった」
「最初控えてというようなマネはしてほしくなかった。出すなら(最初から)出してほしい。これだけプラスしたと言われても違うかなと」
「若い選手が活躍したのに、元の額が低いからといって上がらないというのでは…。ぼくが判を押して、前例を作ってはだめだと思った」
阪神 藤川 12/25 8000万 1億7000万
+出来高
△9000万 サイン 「本当に高い評価をいただき、来年また頑張ろうという気持ち。サポートしてくれる裏方さんのことも含めて球団はしっかり考えてくれている」
12/14 8000万 1億8000万 △1億 保留 「サインはしてません。理由は特にないけど急ぐことはない。いい話し合いができています」
阪神 関本 12/26 3000万 5000万 △2000万 サイン 【ゴネup!+1000万】  
12/05 3000万 4000万 △1000万 保留 ショックで頭が真っ白です。1年間、命がけでやってきたのに、 何より交渉の中であくびをされたのが情けなくて…。 レギュラーとみていないとも言われた」(関本)
「そんなことをした覚えはない」(沼沢球団本部長)
阪神 安藤 12/20 7100万 9800万 △1700万 サイン 【変わらず】 「2ケタ(勝利)を最低限の目標として、井川の穴を埋めるために長いイニングを投げたいた」
12/04 7100万 9800万 △1700万 保留 「そんなにへだたりはない。年越しとか考えてないし、次に決着できると思っている」
「次に豊(中村)さんも控えていたので、今日は時間が足りませんでした」
阪神 杉山 12/19 3200万 2900万 ▼300万 サイン 【ゴネup!+200万】 「何が決め手になったのか…今日はサインするつもりで交渉に来たので」
12/13 3200万 2700万 ▼500万 保留 「次回には決まると思う。年内には」
12/01 3200万 2700万 ▼500万 保留 「自分が思っていたより下がっていた。今日は考える時間が足りなかったので」
ヤク 高津 01/09 3000万 5000万  △2000万 保留 「金額の問題です。焦る必要はないと思う。今後は代理人にやってもらいます」
「(自費キャンプについて)全然OK。気にしてない」
ヤク 青木 12/25 6800万 1億4000万  △7200万 保留 「すごい評価をしてもらったと思います。金銭面というより、僕のこれからの野球人生について話を聞いてもらいました。 何年か後に、メジャーに行きたいという考えを伝えました」
読売 工藤 【FA門倉の人的保障で横浜移籍が決定】
12/21 2億9000万   保留 「金額は合意しているし別に問題はない。でもサインはしていません」
「(交渉日が19日から21日に、工藤の意思確認なしに変更になった事について) 本当なら20日までハワイにいられた。これ(交渉)があるから帰ってきたのに」
「交渉が19日じゃなかったら、そのままハワイから(自主トレ地の)アリゾナに行くこともできた」
「(清武球団代表には)悪かったと言ってもらいました。でも球団もいろいろと忙しいんでしょ。僕と契約するよりも」
「怒ってないよ」
横浜 木塚 12/19 7500万 7000万 ▼500万 サイン 【変わらず】 「契約の話はこれでスッキリして、とにかく体作りに励みたい。これで良いというのはないと、強く感じます」
12/12 7500万 7000万 ▼500万 保留 「もう1回、いろいろ整理してきます」
横浜 種田 12/11 1億2500万 7500万 ▼5000万 サイン 【変わらず】 「渋々ですけど長引かせても仕方ない。何もできなかった1年ですから」
「監督は(仁志に)期待してるみたいですけど、負けるとは思ってない」
12/11 1億2500万 7500万 ▼5000万 保留 「1年できないだけで何もかも崩れるのが納得できない」
横浜 鶴岡 12/13 1500万 2200万 △700万 サイン 【変わらず】 「来季はどんな形であれ100試合以上は、と思っています」
12/08 1500万 2200万 △700万 保留  
横浜 相川 12/08 6000万 5400万 ▼600万 サイン 【ゴネup!+400万】  
12/08 6000万 5000万 ▼1000万 保留 「多村も門倉さんもいなくなる。会社の考えを知りたかったし、僕ら選手はこう思っていると話しました。選手を不安にさせて欲しくないですから」
横浜 古木 12/11 2300万 2800万 △500万 サイン  
12/05 2300万 提示なし   保留  
横浜 石井 12/11 1億7000万 1億7000万
+出来高
□0万 サイン 【出来高見直し】 「怒りの矛先は契約後の記者会見ですよ。 僕の中で史上最悪の記者会見だな。なんと記者がたった3人ですよ。 カメラマンいれても4人だって。シンジラレナ〜イ!」
「実は今日、新人選手の入団発表の日だったんですね。 そりゃ、誰もいないわな。嗚呼、18年目の屈辱。 思わず保留って言おうとしちゃったよ」(『琢朗主義』より)
12/05 1億7000万 1億7000万 □0万 保留 「怒りの保留と言うわけではありません。細かいところの見直しということで今日は持ち帰らせてもらいました」
「と言うより、今日、多村と寺原の電撃トレード。こっちの方が驚きだよね」(『琢朗主義』より)
横浜 吉村 12/21 640万 2800万 △2160万 サイン 【ゴネup!+100万】 「早くすっきりしたいという気持ちの方が勝っていた。来年は規定打席到達とフル出場を目標に、頑張ります」
12/15 640万 2700万 △2060万 保留 「この前と評価はまったく変わらないと言われました。金額以外の部分でも、すっきりしません」
12/05 640万 2700万 △2060万 保留 「球団と僕の考え方が違った」
「(本数に)インパクトが足りないと言われた」
「『開幕1軍スタートじゃなかった』と言われたんですけど。本当にちゃんと見てくれているのかなと思いました」(吉村)
「“開幕1軍じゃない”なんて言っていない。開幕スタメンじゃなかったと言った」(竹田査定担当)
横浜 12/08 1500万 900万 △600万 サイン 【変わらず】  
12/05 1500万 900万 △600万 保留 「気持ちの整理ができませんでした。球団は最大評価と言ってくれるのですが、希望と違いました」
横浜 牛田 12/13 1200万 1800万 △600万 サイン 【変わらず】 「球団から期待していると聞けたし、来季はもっといいところで投げる覚悟ができました」
12/11 1200万 1800万 △600万 保留
12/07 1200万   △  保留 「自分なりにデータを集め希望の上がり幅を伝えたけど、少し足りませんでした」
横浜 新沼 12/07 700万 900万 △200万 サイン 【変わらず】 「今季はプロに入って一番長い時間、1軍にいれて勉強になったけど、試合に出ないと評価はされない」
12/05 700万 900万 △200万 保留 「(希望額と)さほどの差はなかったです。球団の評価は伝わってきました」
横浜 藤田 12/12 1400万 1600万 △200万 サイン 【変わらず】  
12/05 1400万 1600万 △200万 保留 「打撃面のことを言われたけど、もう少し守備面を見て欲しかった」
「『たいしたボールは飛んできていない』とかマイナスのことばかり言われました」
横浜 山北 12/15 3050万 2400万 ▼650万 サイン 【へ、減った!?】 「契約更改は考えることが多い。考えなくても良いよう、来季に向けて練習したい、ということでサインしました」
12/07 3050万     保留  
11/30 3050万 2450万 ▼600万 保留 「横浜では初めての契約なので、今日は査定方法を聞きました」
横浜 村田 01/15 4150万 9000万
+出来高
△4850万 サイン 「去年頑張った評価はしてもらいました。今年は本当の意味でチームの顔になれるよう頑張りたい」
01/09 4150万     保留 「球団から評価はいただいています。村田選手がやりがいのあるシーズンを迎えられるよう、条件を話し合っているところです」(代理人)
11/30 4150万     保留  
広島 佐々岡 01/11 7000万 7500万 △500万 サイン 【ゴネup!+200万】 「球団から昨年はよく頑張ってくれたとの言葉をもらえた。良い交渉とは言えないが、サインした以上は納得した」
12/14 7000万 7300万 △300万 保留 「希望と相当開きがあった。球団の言うことも分かるが、正直ショックです」
「昨年落ちた額の分(46%ダウン)を今年1年やった分だけ少しは返してほしい気持ちもあった」
広島 山田 11/11 1050万 970万 ▼80万 サイン 【変わらず】
11/02 1050万 970万 ▼80万 保留  
広島 11/30 2000万 2400万 △400万 サイン 【変わらず】  
11/01 2000万 2400万 △400万 保留 「結果が総てと分かっているが、1年間(石原との)併用で難しい中やってきたことを評価してほしい気持ちもある」
広島 青木 11/10 1300万 1000万 ▼300万 サイン 【変わらず】
10/31 1300万 1000万 ▼300万 保留 「期待されていないのかなあ。寂しい? そうですね。1軍でまったく投げていないのなら分かるけど…」
広島 11/11 800万 1600万 △800万 サイン 【変わらず】
10/30 800万 1600万 △800万 保留 「家族会議を開いて考えたい」
広島 長谷川 12/13 2240万 2440万 △200万 サイン 「今年の成績には全然納得していない。来年はまた先発に戻るので、 1年間ローテーションを守ってチームに貢献したい」
「金額には納得できてはいない。 サインしたのは、来年もこのチームで優勝を目指したいという思いが強かったから。気持ちを切り替え、頑張るしかない」
「毎試合、ブルペンで準備していなくてはならない大変な仕事。数字に出ない部分も評価してほしいと話した」
  2240万   保留  
10/30 2240万   保留 「中継ぎの価値観が低いのではないか」
広島 横山 11/27 1700万 2000万 △300万 サイン  
10/30 1700万   保留 「思ったより評価が低かった」
広島 山崎 12/20 1300万 1100万 ▼200万 サイン  
12/13 1300万 1100万 ▼200万 保留 「冷静に話ができたと思う。まだ自分の気持ちに整理ができていないので」
10/29 1300万   保留  
広島 岡上 11/16 800万 650万 ▼150万 サイン  
10/29 800万   保留  
広島 佐竹 12/13 1150万 1400万 △250万 サイン 【ゴネup!+50万】 「もう少し欲しかったけど、来年頑張ればアップすると言われて納得しました」
「正直、1軍の最低保障(1500万円)はほしかった」
  1150万   保留  
10/28 1150万 1350万 △200万 保留  
ハム 八木 12/11 1500万 5000万 △3500万 保留 「今日は代理人の紹介と球団からどのようなことを言われるかを聞いた。良い評価をいただいた」
ハム 金村 12/11 2億2000万 1億8000万 ▼4000万 保留 「ダウンを覚悟で来たが、イメージしていた以上に大きかった」
「代理人の先生を有効につかいたい」
ハム 稲葉 12/26 8000万 1億4500万
+出来高
△6500万 サイン 【ゴネup!+500万】 「来年もチームを引っ張ってほしい、と言われた。今年以上の活躍をしたい気持ちでいっぱい」
12/11 8000万 1億2000万 △4000万 保留 「(金額が)何だよ、という感じではなかった」
「更改したときにお話しします」
ハム ダルビッシュ 12/25 3000万 7000万 △4000万 保留 「優勝したことをもっと評価してほしい。球団に、もう一回考えてください、と言うしかない」(代理人)
12/07 3000万 7000万 △4000万 保留 ショックだった」
「思っていたより評価が低かった。44年ぶり日本一の評価があまりなかった」
ハム 中嶋 12/07 2300万 3500万 △1200万 サイン 【ゴネup!+500万】  
11/30 2300万 3000万 △700万 保留 「思ったほどじゃなかった」
「兼任料をプラスしてこのくらいと(金額を)いわれましたけど (査定の)数字としてはマイナスに近いといわれました」
ハム 田中賢 12/07 1350万 4500万 △3150万 サイン 【変わらず】
11/29 4300万 5300万 △1000万 保留 「あきれました」
「(球団は)“先発と同等の評価”と言うけど、金額が全然違う。 100試合投げないと1億円にならないんじゃないですか?」
西武 小野寺 12/19 2300万 4600万 △2300万 サイン  
12/11 2300万     保留  
西武 中島 01/10 4400万 7000万 △2600万 保留 「ベースを上げてほしい。(キャンプまで)まだ時間はある。自費キャンプ? それは何も考えていない」
12/28 4400万 7000万 △2600万 保留 「和田さんや(赤田)将吾さんにもアドバイスをもらう」
12/19 4400万     保留  
12/14 4400万     保留  
西武 三井 01/05 3800万 5500万
+出来高
△1200万 サイン  
12/20 3800万     保留  
12/14 3800万     保留  
12/12 3800万     保留  
西武 星野 12/20 3800万 4100万 △300万 サイン  
12/09 3800万     保留  
西武 赤田 01/05 3900万 6000万 △2100万 サイン 【変わらず】 「今日はどういう提示でもサインしようと決めていた。次はプレーで(新聞の)1面を飾れるよう頑張ります」
12/26 3900万 6000万 △2100万 保留 「なぜマナーモードにできないのか」(交渉の途中、球団代表の携帯が鳴ったことについて)
12/25 3900万 6000万 △2100万 保留 「つなぎの野球を意識してやってきたが、(タイトル獲得などの)インパクトのあることをやってくれと言われて…。 来年は意味なくジャンピングキャッチしましょうかね」
12/14 3900万 6000万 △2100万 保留  
西武 細川 12/19 3500万 4000万 △500万 サイン  
12/14 3500万     保留  
西武 佐藤友 12/14 4100万 3600万 ▼500万 サイン  
12/06 4100万     保留  
西武 上本 12/02 550万 600万 △50万 サイン  
12/01 550万     保留  
西武 片岡 12/20 1900万 3600万 △1700万 サイン  
12/14 1900万     保留  
12/06 1900万     保留  
西武 和田 01/15 2億7000万 2億7500万
+出来高
△500万 サイン 【ゴネup!+500万】 「大輔が抜けて野手には負担がかかるし、リーダーとしてやってもらいたい、と言われました。期待料? そういう形だと思います」
12/25 2億7000万 2億7000万 △0万 保留 「査定ポイントはプラスだが金額は現状維持という説明だった。その時点で今日はダメだと思いました」
12/05 2億7000万 2億7000万 △0万 保留 「ちょっと厳しいのでは。頭にきて保留というのではなく、じっくり話し合える場。いろんな話をしたい」
西武 平尾 12/20 2850万 3500万 △650万 サイン 【ゴネup!+100万】  
12/09 2850万 3400万 △550万 保留  
福岡 新垣 12/23 1億 1億2000万 △2000万 サイン 【変わらず】 「保留したら上がるという考えを持っていなかったし、納得した上でサインしました」
12/18 1億 1億2000万 △2000万 保留 「この額で来季へのモチベーションを高められるかと考えたら、サインできなかった」
福岡 本間 12/18 3200万 3400万 △200万 サイン 【変わらず】  
12/08 3200万 3400万 △200万 保留  
福岡 神内 12/11 2800万 4000万 △1200万 サイン 【ゴネup!+100万】 「金額というより自分の思ったことを言えたし、納得した。先発、中継ぎの両方をやるのはやりがいもあるし、来年は優勝に貢献したい」
12/06 2800万 3900万 △1100万 保留 「納得の保留って書いておいてください」
福岡 田上 12/11 890万 2300万 △1410万 サイン 【変わらず】  
12/02 890万 2300万 △1410万 保留 「ビックリした。ずっとダウンばかりでしたから」
「いきなり査定はこうだと言われても、ゆっくり考える時間がほしかった。 不満? いや、そんな、とんでもない。次は押すつもりです」
千葉 里崎 01/15 5500万 9000万 △3500万 サイン 【ゴネup!+1000万】ショックはありましたけど、失敗は誰にでもある。信頼関係が戻ればいいです」
01/11 5500万 8000万 △2500万 保留 「サインはしてません。問題が起きました。球団には笑えない話でしょうね」(里崎)
「(里崎への提示年俸が他選手に漏れていた事について)われわれの不手際で不信感を与えてしまった。あってはならないこと。今後このようなことがないようにします」 (球団代表補佐)
千葉 今江 12/28 5500万 6500万 △1000万 サイン  
12/23 5500万     保留  
千葉 高木 12/07 2100万 2400万 △300万 サイン  
12/02 2100万     保留  
千葉 久保 12/21 4000万 4000万 □0万 サイン 【ゴネup!+200万】 「今季はいろいろ試せた。こう投げれば打ち取れるという傾向がはっきり出ている。来季が自分自身でも楽しみ」
12/05 4000万 3800万 ▼200万 保留 「(提示額は)予想とは違った」
ケチ 相川 12/20 1500万 2200万 △700万 サイン 「すべてクリアすれば希望(推定2500万円)に届く。自分への励みになると思って、高い数字を設定しました」
12/12 1500万 2200万 △700万 保留  
ケチ 中村紀 【交渉決裂で退団決定】
01/12 2億+
出来高
    保留 「きょうは、球団の真意を確かめたくて来ました。公傷の扱いを確認したかった。 選手のために(球団の)体質改善をしてほしかった。けど手に負えなかった。 結局、負けましたね。でも、いい話はできた。納得して別れたと思います」
「言葉の掛け違いもあったが、自分自身が交渉の場にいればよかったと思うこともある」
「(公傷での現状維持を求めて保留中の) 平野恵一にも力になれなかったと謝りたい。 どこまで頑張れるかと思って頑張ってきたけど、 自分1人ではどうにもできなかった。やっぱり選手は弱いですね」
01/09 2億+
出来高
    保留 「中村が今後、オリックスでプレーを継続する意志がないことを伝えた」
「金額の問題ではない」
「信頼関係がない状況ではプレーできない」(代理人)
「命をかけて野球をやるチームはここではないのかな、と思います」
「ボクはどうなるんですかね。(合併前の)近鉄は、もう少し選手のことを思ってくれる球団だった」(中村紀)
12/28 2億+
出来高
    保留 「“請われてきたのに、裏切られている”という思いが本人の中にはある。謝って済む問題でもない」(代理人)
12/25 2億+
出来高
    保留 「有名選手であるのは間違いないこと。中村選手がこれまで築き上げてきたものを考慮してほしい」(代理人)
「代理人から『スター性を考慮してほしい』と言われた」(球団代表)
12/19 2億+
出来高
    保留 「中村の思いを投げかけた」
「中村自身、金額を重要視しているわけではない」(代理人)
「(具体的な要求のない中村サイドに)こちらは“えっ?”という感じ。彼(中村本人)に聞いてもらわないと分からない」(球団代表)
12/12 2億+
出来高
8000万 ▼1億2000万 保留 「公傷は使えないと言われた。言葉が出なかった。ショックの一言」
「9月に左手首を手術した時、球団関係者は誰も来てくれなかった。1年生じゃあるまいし、 オリックスにとって僕は必要じゃないのかなと思った。冷たい。寂しいね」
ケチ 平野 01/05 4800万     保留 「(主張する)新しい要素、論点を持って来られるものでもないし」(代理人)
12/27 4800万     保留 「現状維持しか考えていない」
12/11 4800万 4000万 ▼800万 保留 「命を懸けたプレーに評価はしてくれているけど、何とか現状維持で契約したい」
ケチ 川越 12/26 5400万 6600万
+出来高
△1200万 サイン  
12/25 5400万 6600万 △1200万 保留 「もう1度考えたいのできょうはサインしませんでしたが、 こちらも折れるところは折れないといけない。いい話し合いは出来たと思います」
12/08 5400万 6200万+
出来高
△800万 保留 「(マスコミに向かって)僕の評価は投手陣の中で何番目ですか?」
「3人の中で(評価は)3番目と言われた。平野(佳)より評価が下というのは納得出来なかった。 ショックでした」
「試合は作ったと思う。日本人投手の中では一番という自負がありますから」
「何度でも交渉してそれでもだめなら代理人にお願いするしかない」
ケチ 大久保 12/19 4200万 3800万
+出来高
▼400万 サイン  
12/08 4200万 3800万 ▼400万 保留  
ケチ 高木 12/18 1200万 1500万 △300万 サイン  
12/08 1200万     保留  
ケチ 吉川 12/12 2000万 1700万 ▼300万 サイン 【変わらず】
12/08 2000万 1700万 ▼300万 保留 「思っていたよりも下げ幅が大きかった。清原さんには(球団査定と)同じくらいの評価を受けました」
ケチ 後藤 12/13 3000万 3800万
+出来高
△800万 サイン 【出来高見直し】 「(背番号代も)含まれていると言われた。誠意を感じた」
「(出来高に)殊勲打と守備で、新しい項目を2つ加えて頂いた。簡単にクリアできる条件ではないですが、頑張りたい」
12/07 3000万 3800万 △800万 保留 「(背番号1をコリンズ監督に譲ることについて)聞いた時は落ち込んだしショックでしたからね。 背番号のことも次回(13日)は言ってみようと思います」
ケチ 吉井 12/28 2000万 3300万
+出来高
△1300万 サイン 【ゴネup!+300万】 「ベース(の金額)は自分の中で開きはあるが、『実績、経験、チームに与える影響は一番だ』という評価に、素直にうれしかった」
12/20 2000万 3000万
+出来高
△1000万 保留 「自分の中で納得できなかった。実績やチームへの影響力、一選手としての尊敬が感じられなかった」
12/05 2000万 3000万
+出来高
△1000万 保留 「来年の給料を一発で決めたくなかった。球団が契約してくれるのはありがたいし、近々まとまると思う」
ケチ 鈴木郁 12/11 2000万 1700万 ▼300万 サイン 【変わらず】  
12/04 2000万 1700万 ▼300万 保留 「数字で言われたら終わりだけど…」
ケチ 前川 12/13 3500万 2800万
+出来高
▼700万 サイン 【出来高見直し】 「それほど(出来高クリアの)ハードルは高くない」
12/04 3500万 2800万 ▼700万 保留 「アップはないと思ってたけど厳しい。考える時間が欲しい」
ケチ 加藤 12/15 4000万 4800万
+出来高
△400万 サイン 「仰木さんが僕の力を目覚めさせてくれた」
12/06 4000万     保留  
ケチ 歌藤 12/15 2600万 2200万 ▼400万 サイン  
12/06 2600万     保留  
楽天 山崎武 12/27 8000万 8250万 △250万 サイン 【ゴネup!+50万】 「すっきりしてサインできた。21年目のスタートを切れる」
12/21 8000万 8200万 △200万 保留 「自分の思っているアップ幅の折り合いがつかなかった。大きな開きではない」
楽天 藤井 12/19 3300万 4000万 △700万 サイン 【ゴネup!+200万】 「全試合1人でマスクをかぶるという強い気持ちでやりたい」
12/07 3300万 3800万 △500万 保留 「(希望と)少し開きがある。もう1回、考えたい」
「(自分の)グッズを作ってほしい」
楽天 山村 12/14 2000万 3200万
+出来高
△1200万 サイン 【ゴネup!+500万】 「今年以上の成績を残し、仙台でプレーオフをやりたい。野村監督を胴上げできるように頑張りたい」
12/07 2000万 2700万 △700万 保留 「言葉が出ない。去年よりショック
「来年以降、同じ立場になった人のことも考えないと…。自分は悪者でいい」
楽天 渡辺 11/29 1000万 1000万 □0万 サイン 【変わらず】  
11/18 1000万 1000万 □0万 保留 「昨年よりも勝ち試合で多く投げ、連投もあった。金額の問題じゃなく、気持ちの整理がつかなかったということです」
ボトム