Sorepena Annex!


/ 最新 /

9月30日(火)

何度か話題にあげた『ウェブはバカと暇人のもの』を読んでから 私もずいぶん物の見方が変わりました。

ネットで頭のおかしなことを言ったり、自分勝手なことを言ったり、 思いやりのないことを言ったり、 過激なことを言ったり、 反社会的なことを言ったり、 他人を怒らせるようなことを言ったりする人を見ても、

「しょうがねえな、バカと暇人は」

で全部済ませるようになりました。
大抵のことはそれで解決します。

☆   ☆   ☆   ☆

あとこないだ『ホットロード』の映画観たよって話をしましたが、 原作で出てきて映画でもあった名言の数々の一つに 「しょおがねえじゃん、あいつらも、生きてんだから」 ってのがあります。

反抗期の宮市が、母親が嫌いで嫌いで仕方なくて、 ひどく母子喧嘩したあとにハルヤマが宮市にかける言葉です。

私は原作読んだのがちょうど反抗期が終わって少し経った頃だったので、 この言葉は心に沁みました。

生きてる限り、間違いをするし、人に迷惑をかけるし、 イヤな気分にさせてしまうこともある。 誰だってそう。 ぼくだって、きみだって、 お父さんだって、お母さんだって、 知らない他人、知ってる友達、みんな一緒。 生きるってことは人に迷惑をかけることだ。

だから、ちょっとくらい他人の言動や行動でイヤな気分になっても、

「しょうがねえな、あいつらも生きてんだし」

と思うことにしてます。


※ただしいずれもシラフのときで、 酔っパラってるときはどうでもいい事で怒ったりしてます。

※箸が転がったくらいで激おこです。


24日で夢をかなえる
287日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(97日目)
昨日→今日 − 1.0kg
通算 + 3.4kg

なし
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
もやしスープ(600kcal)
合計 1450kcal
運動 お休み
9月29日(月)

ザ・イースト』(2013年)を観ました!

イースト菌から作り出されたパンのお化けが、 自分の頭をもぎ取って脳みそを子供に無理やり食わせるという、 おなじみ日本の子供向けホラーアニメの実写版です!

脳みそを食べると子供は記憶が伝達され、 記憶がクローンされた人間が増殖していき、 世界を征服するという話でした!

怖かった!


24日で夢をかなえる
286日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(96日目)
昨日→今日 + 3.6kg
通算 + 4.4kg

鶏塩スープ(400kcal)
おにぎり(250kcal)
弁当(600kcal)
カレーうどん(700kcal)
合計 1950kcal
運動 お休み
9月28日(日)


久々にまともな朝飯を食った!

久々にまともな朝飯を食った!




やって来たぜ新潟競馬場! 今日は負ける気がしない!




大反省会です。







24日で夢をかなえる
285日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(95日目)
昨日→今日 − 1.4kg
通算 + 0.8kg

旅館朝定食(700kcal)
天玉うどん(800kcal)
居酒屋(1200kcal)

合計 2700kcal
運動 お休み
9月27日(土)


新潟・月岡温泉に行って来ました!




ぐい飲みを1個買うと、5種類の日本酒がついて来ます。




ああん、酔っぱらっちゃった!




足湯は男女混浴でした。




ふー、いい湯だった!(足もつやつや!)




信じられるか… まだ21時半なんだぜ… この酔っ払い…



24日で夢をかなえる
284日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(94日目)
昨日→今日 − 1.2kg
通算 + 2.2kg

おにぎり(500kcal)
ゆで卵(270kcal)
なし

温泉料理(1000kcal)
合計 1770kcal
運動 ウォーキング(5.2km/未計測)
9月26日(金)

野球テキスト、 『 新たな戦い 』 を更新しました!


24日で夢をかなえる
283日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(93日目)
昨日→今日 + 1.3kg
通算 + 3.4kg

おにぎり(250kcal)
せんべい(256kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)


合計 1356kcal
運動 ウォーキング(11.3km/未計測)
9月25日(木)

野球テキスト、 『 後夜祭 』 を更新しました!


24日で夢をかなえる
282日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(92日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 + 2.1kg

キムチ鍋(500kcal)
アイス(170kcal)
弁当(600kcal)
アイス(239kcal)
おにぎり(250kcal)

合計 1759kcal
運動 お休み
9月24日(水)

野球テキスト、 『 ナゴドの停電 』『 永遠のB 』 を更新しました!


☆   ☆   ☆   ☆


エクスペンダブルズ』(2010年)を観ました!

シルヴェスター・スタローン(68)と アーノルド・シュワルツェネッガー(67)の「夢の競演」で話題になった映画ですね!
スタローンとシュワちゃんといえば、 70年代〜90年代の映画シーンにおいて一世を風靡した大スターであります!

ブームでもてはやされて、その後サッパリ売れなくなった一発屋の二人が、 落ち目の俳優同士タッグを組んだ、という触れ込みなのですが…

シルヴェスタ・スタローン『ロッキー』シリーズ
1976年 ロッキー1  110万ドル 1億1170万ドル
1979年 ロッキー2  760万ドル 8500万ドル
1982年 ロッキー3  1600万ドル 1億2500万ドル
1986年 ロッキー4  3400万ドル 3億ドル
1990年 ロッキー5  4200万ドル 1億2000万ドル
2006年 ロッキーFINAL 2400万ドル 7000万ドル
シルヴェスタ・スタローン『ランボー』シリーズ
1982年 ランボー1  1500万ドル 1億2500万ドル
1985年 ランボー2  4400万ドル 3億ドル
1988年 ランボー3  6300万ドル 1億8900万ドル
2008年 ランボーFINAL 5000万ドル 1億1300万ドル
アーノルド・シュワルツェネッガー『ターミネーター』シリーズ
1984年 ターミネーター1   640万ドル 7800万ドル
1991年 ターミネーター2   1億ドル 2億ドル
2003年 ターミネーター3   2億ドル 4億3300万ドル
2003年

2011年
カリフォルニア州知事
2009年 ターミネーター4   2億ドル 3億7000万ドル
『エクスペンダブルズ』シリーズ
2010年 エクスペンダブルズ  8000万ドル 2億7000万ドル
2012年 エクスペンダブルズ2 1億ドル 3億1250万ドル
2014年 エクスペンダブルズ3


結構稼いでるじゃねえか! (「落ち目の元スター俳優が集結!」ってのは宣言のためのネタか!)

映画の内容は、 競馬新聞の予想印の×印(連穴=ひょっとして2着ならあるかもしれない)しか買わないという、 両耳に赤ペンと黒ペンをダブルではさんだ伝説の勝負師、 ミスター・エックス・ペン・ダブルズの話です。


24日で夢をかなえる
281日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(91日目)
昨日→今日 − 0.1kg
通算 + 2.7kg

キムチ鍋(500kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)

合計 1350kcal
運動 ウォーキング(10.6km/未計測)
9月23日(火)

劇場で『イントゥ・ザ・ストーム』と『ルパン3世』を観て来ました!

『イントゥ・ザ・ストーム』は日本語訳すると「竜巻の中へ」ですね! 主人公はもちろん鬼面党です! (誰だよ鬼面党って!)(『特攻天女』にそんな名前の暴走族がありましたが!) (それではなく、赤胴鈴之助の命を狙う悪の組織のことです!)

赤胴鈴之助というのは北辰一刀流・千葉道場の少年剣士で、腕を回しミニ竜巻を起こし、 その竜巻で鬼面党を空中に放り投げ、脳天からまっぷたつに叩き斬るのです! (未成年児童による惨殺事件です!) (反転邪郎先生の漫画のようです!)

で、これはちょっと視点を変えて、鬼面党が主役なんですね。 千葉周作の時代ですから時は幕末、 鬼面党の目指すところは「徳川幕府の転覆」で、 その志は薩長土肥、のちに「明治維新」と呼ばれる政治改革の先駆けだったわけです。

日本の未来を憂い、将来の発展のために政権交代を目指す鬼面党。 しかし彼らは、鈴之助の紡ぎだす竜巻に次々に飛ばされ、惨殺されていくのです。

☆   ☆   ☆   ☆

『ルパン3世』は、最近のハリウッド超大作を強烈に皮肉った痛快作でした!

すなわち、「最近のハリウッド映画はアジア資本にスポンサーを求め、 結果としてアジア企業の商品が頻繁に登場、 アジアのスター俳優がストーリー無視して露出してきて、 『アジアの企業を喜ばせること』が重視される」 って傾向を、露骨にパロディにした作品でした!

今、世界経済はアジアの企業を無視しては回していけない。 なのに日本人は「嫌韓・嫌中」なんて空気を無視した行動をしている。 ハリウッドでさえカネのためにポリシー捨ててるんだぜ、 日本も犬のエサにもならないプライドは捨てて、迎合しろよ! って言ってるんですね!


24日で夢をかなえる
280日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(90日目)
昨日→今日 − 0.6kg
通算 + 2.8kg

なし
菓子(500kcal)
キムチ鍋(500kcal)
キムチ鍋(500kcal)
合計 1500kcal
運動 ウォーキング(11.7km/未計測)
9月22日(月)

ツイスター』(1996年)を観ました!

インターネットのコミュニケーション・ツール「Twitter」で絶大な人気を誇る人気者、 ツイスター(ツイート・スター)。 実はこの男こそが情報を操作し、民衆を洗脳し日本を支配する影の支配者だった!

ツイスターがツイートをするとフォロワは真偽の確認もせずバカの手拍子のように公式RTで拡散し、 あとから間違いだと思っても訂正ツイートは絶対しない。 本当の情報は伝わらず、誹謗中傷、陰謀論、捏造ニュースが一瞬で日本中に広まるパニック映画です!

おそるべきネット社会! 果たしておそろしいのはツイスターなのか、 それとも、 バカの手拍子で公式RTを繰り返す知能指数の低いツイッター民なのか! (そのうち怒られるぞ!俺!)


24日で夢をかなえる
279日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(89日目)
昨日→今日 − 1.2kg
通算 + 3.4kg

なし
なし
つまみ食い(500kcal)

合計 500kcal
運動 ウォーキング(10.8km/未計測)
9月21日(日)


攻撃的な日々を送ってるためいつの間にか体重が+4.6キロになってますが、 週末までに戻そうと思います。


24日で夢をかなえる
278日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(88日目)
昨日→今日 + 0.5kg
通算 + 4.6kg

なし
惣菜(300kcal)
パスタ(500kcal)
惣菜(300kcal)
おかず弁当(400kcal)
ワンプレート(1000kcal)

合計 2000kcal
運動 ウォーキング(12.8km/未計測)
9月20日(土)

劇場で『柘榴坂の仇討』を観ました!

ええと、江戸時代に柘榴坂吉之助(ざくろざか・きちのすけ)という武士がいたんですが、 その人が上司に切腹を命じられで死んでしまい、 柘榴坂の飼ってた猫が上司に復讐するって話です! (猫は中井貴一が演じています!)

☆   ☆   ☆   ☆

2本目に『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を観ました!

銀河系の新宿高架下とも呼ばれる浮浪者が集まる惑星・ホームレス星、 そこの住民は仕事もしないでぷらぷらしてるのですが、 その中の5人が「よし!俺は今日から仕事を探すぞ!」 と立ち上がる話です! 彼らはガード下に住んでるので、 自らを「ガーディアン」と呼んでいるのです!

浮浪者の人たちの職探しがいかに大変かがよく分かる感動巨編です! 「仕事さがせよ」と言われたって、 浮浪者じゃ雇ってくれる会社もそうそうないんだよ! お気楽に言ってくれるな!という話です!

☆   ☆   ☆   ☆

3本目は『猿の惑星 新世紀(ライジング)』を観ました!

まあ猿っていうのは言わずもがな、日本人のことで、 日本人しかいなくなった世界の物語です。

日本の嫌外国人運動が激化し、 ついには日本人以外の人間を絶滅させてしまいました (戦争ではなく、 日本人にしか抗体のない殺人ウイルスをバラまいたのです)。

世界が日本人だけになってしまうと、 今度は 「嫌関西」運動が始まり、 関西人にだけ抗体のないウイルスで関西人を絶滅させます。

その次は嫌九州、嫌北海道、と次々に 「自分と違う出身地のヘイト運動」はエスカレート、 やがて世界は東京都民だけになりました。

そして東京都民だけになると、今度は 「嫌読売ファン」「嫌阪神ファン」「嫌カープ女子」 運動が巻き起こり、 どんどん人が死んでいくのでした!

「あいつが嫌い」「こいつが嫌い」と嫌いな人間を次々に排除した結果、 世界にはたった一人の少年が残りました。
そして少年は気づくのです。 「僕が一番嫌いなのは、僕自身だった」と。


24日で夢をかなえる
277日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(87日目)
昨日→今日 − 0.5kg
通算 + 4.1kg

なし
お菓子(500kcal)
パスタ(500kcal)
おかず弁当(400kcal)
そば(500kcal)
パスタ(800kcal)
合計 2700kcal
運動 ウォーキング(11.5km×2本/未計測)
9月19日(金)

なお、『妖怪ウォッチ』以外は読んでません。

常に時代の最先端から2キロばかり後ろを早歩きする私としては、 妖怪ウォッチって何のことか分かったので十分有意義でした。 (このサイトを訪れてる9割は妖怪ウォッチって何か知らないだろ! 俺は知ってるぜ!)

あと月刊コロコロを買うつもりが 間違って別冊コロコロを買ってしまったことも告白しておきます。 (藤子不二雄先生のマンガってもう載ってないんですね!)

24日で夢をかなえる
276日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(86日目)
昨日→今日 + 0.2kg
通算 + 4.6kg

パン(613kcal)
弁当(600kcak)
せんべい(194kcal)
居酒屋(1000kcal)

合計 2407kcal
運動 ウォーキング(10.6km/未計測)
9月18日(木)

どういうわけか『別冊コロコロコミック』が手元にあります!




話と長くなるので話しませんが、 『妖怪ウォッチ』がどういう話か何となく理解しました! 妖怪と友達になって、 悩みを解決することでメダルを貰う話なんですね!

借困ってる人を探し出して、 相談にのることで金を巻き上げようなんて、 おまえは過払い金返還要求を商売にしている司法事務所か!

10・20・30、10・20・30。




別冊コロコロコミック次号は10月30日ごろ発売です!

「ごろ」なので、実際の発売日はたぶん違います!


24日で夢をかなえる
275日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(85日目)
昨日→今日 + 0.1kg
通算 + 4.4kg

パン(528kcal)
おにぎり(250kcal)
パン(428kcal)
弁当(600kcak)
せんべい(256kcal)
アイス(210kcal)
おかず弁当(800kcal)

合計 3072kcal
運動 ウォーキング(10.6km/未計測)
9月17日(水)

横浜スタジアムに行って来ました!




今日も勝利いたしまして、今季の試合観戦は19試合目。8勝10敗1分でございます。


☆   ☆   ☆   ☆


さて私は変わるですが(「ん」は意図的に抜きました)、 去年から今年あたりにかけて「カープ女子」が流行語大賞じゃないですか。 んでもってネット廃人寸前の人々は 「他の11球団にも○○女子って名前つけるズラ!」 って、なんかドラゴンズ女子とかドラガールとかドラジョとかメスドラとか、 大してセンスのよくない名称をつけるのが一瞬だけ流行って一瞬で廃れたわけですが!

それで思い出したんですが (「野球ファン女子に名前をつけるブーム」ってもう2か月くらい前ですが) (思い出したのは今です!)、 これって「ジャニーズのファンはグループごとに違う名称」 ってのと同じ現象ですね!

ジャニーズってグループごとにファンの名称が違っていて、 公式に近いものとしてお互い認識し合ってるらしいです。

  • KAT-TUNファン → 「hyphen」(ハイフン)
  • KinKi Kids → 「図書委員」
  • 嵐 → 「アラシック」
  • NEWS → 「パーナ」
  • 関ジャニ∞  → 「eighter」(エイター)
  • Hey!Say!Jump → 「Juliet」(ジュリエット)または「JUMPer」(ジャンパー)
  • Kis-My-Ft2 → 「俺足族」(おれあしぞく)
  • SexyZone → 「SexyGirl」(セクシーガール)
  • SMAP → 「スマッパー」「マッパー」「スマヲタ」
  • V6 → 「Vファン」
  • TOKIO → 「ウォーカー」
  • タッキー&翼 → 「安藤」
  • A.B.C−Z → 「えびえび」

もう何言ってんだかって感じですが

楽しそうですね!

ジャニーズファン同士では 「こちらeighter赤色神担・黄色副担フォロバ100%!」 「どうもこんにちは!こちらはあらしっく青色神担・赤色副担です! お別れはリムでなくブロックでお願いします!」 みたいな感じで挨拶するそうです!

日本語でしゃべれ


24日で夢をかなえる
274日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(84日目)
昨日→今日 + 1.1kg
通算 + 4.3kg

パスタ(600kcal)
ロールケーキ(830kcal)
弁当(600kcak)
おにぎり(250kcal)
居酒屋(1000kcal)
パスタ(500kcal)
合計 3780kcal
運動 野球観戦
9月16日(火)

情報収集をネットに依存することの危険性について、私は以前、 「検索はgoogle、ニュースはyahoo!、 彼らは自分の都合のいいように情報を操作し、ネット民を洗脳できる」 という話を本の内容まるまる受け売りで書きましたが! (こういうとこが私の正直なとこですね!)

本日12時28分頃、けっこうデカい揺れの地震が関東を中心にあったのですが、 私はそのとき、「権力者による情報操作」に気付いてしまったのです!

☆   ☆   ☆   ☆

地震のあと、私はふと思うことがあって 「おっぱい」のつぶやき数を検索してみました。

すると!

地震発生直後の12時30分〜12時45分の間に、「おっぱい」のつぶやきが1万312件もあったのです!!

(代表的なのは「地震でおっぱい揺れた」です)




日本全国で1万人以上の人が同時に「おっぱい」とつぶやく。これはもはや社会現象です。

ところが!

これだけ大勢の人が「おっぱい」とツイートしたにも関わらず、 「おっぱい」はキーワードランキングの10位にも入ってないのです!




ベスト10の2位以下のつぶやき数は、「おっぱい」に比べてはるかに下の数字です。 明らかに情報操作が行われてるのです!

一万人以上の叫びを「隠蔽」したYahoo!のキーワード・ランキング。 いったいそこにはどんな目的があるのか。

もしや…

いや、そんなことはあり得ない。 そんなことは不可能だ。 だがしかし、もしそれが本当だとしたら…

しかし、それ以外にありえないのだ!

Yahoo!が「おっぱい」といキーワードをランキングから削除する理由は!

実はソフトバンクグループは、地震を人工的に発生される装置の開発に成功している。
そして時々、ターゲットの女性のおっぱいを揺らすため、 地震を発生させていたのだ!


24日で夢をかなえる
273日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(83日目)
昨日→今日 − 0.8kg
通算 + 3.2kg

カレーうどん(500kcal)
おにぎり(500kcal)
弁当(400kcak)
菓子(350kcal)
アイス(170kcal)
おにぎり(250kcal)
おかず弁当(400kcal)

合計 2570kcal
運動 お休み
9月15日(月)

横浜スタジアムに行って来ました!




試合後はジャニーズ限定カラオケ大会をやりました!

マッチ、シブがき隊、Kinki-kids、男闘呼組、SMAP、TOKIOなど、 歴代ジャニーズのヒットナンバーを熱唱、 私はもちろんトシちゃん限定です!

▼セットリスト

1.チャールストンにはまだ早い
2.君に薔薇薔薇…という感じ
3.誘惑スレスレ
4.ブギ浮ぎI LOVE YOU
5.キミに決定!
6.悲しみ2(TOO)ヤング
7.顔に書いた恋愛小説(ロマンス)


もう何回転したか分からないくらい回りました!(アハハハ笑いながら)


24日で夢をかなえる
272日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(82日目)
昨日→今日 + 0.2kg
通算 + 4.0kg

なし
なし
居酒屋(1000kcal)

合計 1000kcal
運動 野球観戦
9月14日(日)

えーと、ジャンルとしては「ミステリ小説」になるんですかね。 それともクライム・サスペンス? バイオレンス・アクション? ボーイズ・ラブ?

さらば雑司ヶ谷』(樋口毅宏、2009年)を読みました!




面白かったですよ! 私の好きそうな文体でした! (豪雨の場面の描写で「激しい雨が俺を叩く」とか) (私もテキストで自分の好きな曲の歌詞とか尊敬する偉人の言葉を、 何の説明もなしに潜り込ませますからね!) (こういう芸風は好きです!)

☆   ☆   ☆   ☆

ただ、結構集中した割に、読むのに3時間10分もかかってしまいました! (180ページほどの小説です)

本当は今日はデーゲームの中日対ヤクルトの中継観たあと、 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』 をレンタルして観たかったのですが、 完全版が3時間40分あるので断念しました!

さすがに中日戦を4時間39分観たあとでそれはキツイ!

だいたいどんな面白い娯楽でも、 「これ以上はキツイ」って限界時間があるもので、 そういう意味で「これくらいが快適」というのは私の場合、 映画なら1時間35分、野球なら3時間、小説なら10分です!


24日で夢をかなえる
271日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(81日目)
昨日→今日 − 1.0kg
通算 + 3.8kg

おかず弁当(400kcal)
おかず弁当(400kcal)
パスタ(500kcal)
おかず弁当(400kcal)
パスタ(500kcal)

合計 2200kcal
運動 お休み
9月13日(土)

エンダーのゲーム』(2013年)を観ました!

「♪エンダァー! アイヤ〜アイヤ〜イヤ〜 ア〜ウ〜」 というホイットニー・ヒューストンの曲がありましたが! それは関係ないんですが!(関係ないのか!)(ありません!) (じゃあ何で歌った!)(歌いたかったからだ!)

これ『新世紀エヴァンゲリオン』の元ネタとも言われる作品で(原作は1977年)、 とても面白かったです! 内容については触れませんが、アメリカ人の戦争観、 日本人の戦争観についていろいろ考えさせられる話でした!

っていうか私は映画の感想レビューで、「いろいろ考えさせられました」 って感想が一番嫌いです!
何を「考えさせられた」んだよ!言えよ!
「いろいろ」って漠然とし過ぎてるだろ! 大体こんなこと言う人は 「何かメッセージ的なものがあったというのは漠然と感じたけど、考えても分からないから、考えるのは止めよう!」 って考えることを止めた人です! 考えさせられることがあったなら、それを書けよ! どうせ何も考えてないんだろう!

えっとですね、私が「考えさせられた」のは、アメリカ人の戦争観ってのは 「やられたら二度と向かってこないくらい徹底的に叩き潰す」 という「10倍返し」の論理がデフォルトで、 日本人の戦争観ってのは、「もう戦争なんてしたくないから、 自分が引いてでも平和的解決を目指す、少々のイヤなことは我慢する」だと思うんですよね。 自分が我慢することで事態が好転するならそれでいいや、 というロジック。

「ごめんなさい」って済むならそれでいいじゃん。 5000円以内で解決することならそれで解決しよう。 たとえ自分が悪くなくても、 揉めて気まずくなって関係悪化するよりも、 自分を曲げることで問題が解決するなら曲げようよ、 というのが日本人の考え方です。

でも一方では、アメリカのような「やられたら10倍にして返す!」 という野蛮性にもひそかに憧れていたりもして(「肉食動物に憧れる草食動物」のようなものです)、 そういう意味ではこの映画の主人公は、 「草食動物にあこがれる肉食動物」だと思いました!

日本人とアメリカ人の戦争に対する感覚を両方持っていて、 その間で揺れている感情。 どちらが正しいのか分からない。 どっちも正しいのかも知れないし、どっちも間違ってるかも知れない。 そのへんをこの映画を観た人は「考える」んですね。 考えても結果の出ないテーマではあるんですが!

長くなりました! どんどん行きますよ! 何しろ今日は映画を4本観たのです!


☆   ☆   ☆   ☆


サウンド・オブ・ノイズ』(2010年)を観ました!

この話の主人公は音楽が嫌いで、世の中の音楽がすべてノイズに聴こえる人なんですね!

世の中でもあるじゃないですか。自分の好きな人の言葉、都合のいい意見は耳に心地よいけど、 キライな人の言葉や自分の都合の悪い言葉は(どんなに正論でも)ノイズにしか感じない! 「うるさい!」「黙れ!」「しゃべるな!」、そんな風に思うとき。 (中日ファンなら特にあると思います!) (木俣、小松、田尾、アンチ落合、オチアイ信者、 不快な文字列にはノイズにしか感じない!)

そういうとき僕らはどうするかというと、脳の中のノイズ・キャンセラーを使って、 不快な言葉をミュートしてしまうんですね! ツイッターやってる人なら、イヤな人のアカウントはブロックした経験があるでしょう!

生きていく上でいろんなノイズは聴こえてきます。 それに対し僕たちは、無意識のうちにあるいは意識的にミュートして、 「ノイズが聴こえないように」しますが、 それは本当に自分にとっていいことなんでしょうか?

いいと思います!(いいのかよ!)(現実逃避じゃねえか!)


☆   ☆   ☆   ☆


セッションズ』(2012年)を観ました!

これは38歳の童貞男が、悪戦苦闘して童貞を捨てようとする話です! もう非リアまたは青春時代に非リアだった男は涙なくしては観れませんよ! (つまり世の中の98%の男性は、観れば必ず泣くという映画です!)

もちろん私はオイオイ泣きました!

あと思ったのは、やっぱ「面白いトークが出来る男」ってのはモテるんだなあ、 ってこと。
イケメンじゃない、高収入じゃない、性格が悪い、などさまざまなハンディキャップを持っていても トークスキルがあればそこそこ女にモテるよ!
顔がブサイクでも性格がヒネくれてても、面白いこと言えるやつは女にモテる!

だから東京に来る関西人はタチ悪いんだよ! (なぜそこで関西人バッシングが!)

東京に上京してきた関西人って、東京人のトークスキルが低いことをいいことに、 大して面白くもないくせに「関西弁で喋ると面白いように聞こえる」 って錯覚を利用して、東京の女を食いまくってるんだぜ! 許すまじ!

もう僕も関西人から「関東人はしゃべりおもろないからつまらん。関西人はみんな面白いこと言うで」 ってセリフを何度聞いたことか! 「関東のそばつゆは真っ黒やんけ!」ネタと、 「それ、チャウチャウちゃうんちゃう」ネタを何百万回聞いたことか! (実際は5、6回です)(5、6回でもすごい事やよ)(それがお前の持ちネタなん!?何回も聞いたけど!)

確かに全体的にはそう(関西人のトークの方が面白い)かも知れないけれど、 お前はそれほど面白くないよ!


☆   ☆   ☆   ☆


オンリー・ゴッド』(2013年)を観ました!

まあ神さまは一人だけだよ、って話です! (もう書くのが面倒くさくなったか!)(はい!)


24日で夢をかなえる
270日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(80日目)
昨日→今日 + 0.8kg
通算 + 4.8kg

おかず弁当(400kcal)
おかず弁当(400kcal)
パスタ(500kcal)


合計 1300kcal
運動 お休み
9月12日(金)

カリガリ博士』(1920年)を観ました!

物語は「梨味」とか「コーンポタージュ味」など、 すごいアイスを次々に発明し、 日本中の大人・子供をアイス地獄に陥れた恐ろしい博士の話です!

博士は幼少時代はガリガリという仇名だったのですが(痩せてたんでしょうね)、 道を歩いているときにくしゃみで頭のネジが外れて落ちてしまい、 バカになってしまったので、 「ガリガリ」から「カリガリ」になったのです。


24日で夢をかなえる
269日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(79日目)
昨日→今日 − 1.8kg
通算 + 4.0kg

冷やし中華(500kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1900kcal
運動 お休み
9月11日(木)

『ウェブを炎上させるイタい人たち』(中川淳一郎)を読了しました!

本書もまた「結論として、インターネットはバカと暇人のもの」 という毎度の締めでした! 素晴らしい!

ネットの炎上騒動を見てると、 「世の中はどうしてこんなに悪意に満ちてるのだろう」 と絶望的な気持ちになりますが、 それは世の中が悪意に満ちているのではなく、 ネットがバカに満ちているのです!

言い方を変えましょう。

ネットにも賢い人はたくさんいます。 ただ、賢い人はネットでストレスを発散させません。 自制心があります。 自制心のないバカが、ネットに誹謗中傷を書き込むのです。

だから正確にいえば「ネットはバカが多い」ではなく、「バカはネットへ多く書き込む」ですね。

☆   ☆   ☆   ☆

たとえばネット住民が1億人いて、9900万人の普通の人がいたとして、 100万人のバカが暴れると、ネットは大炎上するのです。 そこには 「誹謗中傷を書き込む100万のバカと、書き込まない9900万人の普通人」 という構図があり、 100万人の書き込みだけ見ると、「ネットはバカの巣窟」に見えるのです。 (1億人が大袈裟としても、100分の1にしても理屈は一緒です)

たとえばネットのアンケートで「あなたは変質者ですか?」という質問があったとします。 それに「はい」と答えたのが100人、 「いいえ」と答えた人が100人いました。

この場合、変質者は200人です!

普通の人は、「あなたは変質者ですか?」なんて質問には答えません!

そう考えると、ネットの書き込みにいちいち反応している自分がバカに思えてきますね。 くだらない書き込みをしてるような人はバカだし、 そんなネットの書き込みに反応し過ぎる人もバカです。 だから「ネットはバカと暇人のもの」なのです。

☆   ☆   ☆   ☆

今回は長々と「私がいかにバカで暇人か」という話をしました!(何だと!表へ出ろ!) (表へ出たぞ!どうする気だ!) (ネットばっかりしてないで外に出ようという意味です! 書を捨てよ、街へ出よう!)


24日で夢をかなえる
268日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(78日目)
昨日→今日 + 1.0kg
通算 + 5.8kg

カレーうどん(500kcal)
おにぎり(500kcal)


合計 1000kcal
運動 お休み
9月10日(水)

「美人すぎる○○(職業名)」という言葉には、 「○○という職業は通常ブスばっかりなのに、 美人はものすごく希少価値がある」という意味が含まれるみたいですね!

(※たとえば「美人すぎる女子アナ」「美人すぎる女性歌手」「美人過ぎるモデル」 とは言いませんよね!)


24日で夢をかなえる
267日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(77日目)
昨日→今日 + 0.6kg
通算 + 4.8kg

おにぎり(250kcal)
カレーうどん(500kcal)
カレーせんべい(1232kcal)
弁当(400kcal)
おにぎり(250kcal)
せんべい(575kcal)
おにぎり(500kcal)
合計 3707kcal
運動 お休み
9月9日(火)

昨日は「この話のどこが怖いのか」は敢えて書きませんでしたが、 言わなくても分かりますよね!

もしこれを読んでる人の中に本人がいた場合に、

「芸能事務所ってプレゼント渡してなくても『渡した』ってウソつくんだね! しかも平気で失くしてるし! きっとファンからの贈りものなんて、全部捨ててるんだよ! 怖いね! 怖い話だよ!」

とフォローするためです!


☆   ☆   ☆   ☆


で、昨日の話とは全く関係ない全然別の話をしますが、 最近は、アイドルへの贈り物にGPSとか盗聴器が仕込まれてる場合があるみたいですよ。

今は何でも小型化していて、アクセサリにそんなもの埋め込まれても全然分からないですからね! それで住所を特定したり、盗聴して男がいないかチェックしたりするみたいです。 (いやそれが目的かは知らんけども!)

そういうのがあると怖いから、 事務所によっては(アイドルを守るために)、 ファンからのプレゼントは本人に渡さず、廃棄するところもあるって話です。 (まあ危機管理的にはそういう会社の方がしっかりしてるし、 信頼できますね!)


さて!


今日は『ウェブを炎上させるイタい人たち』(中川淳一郎)という本を紹介します!

ネット民disでお馴染みの中川淳一郎先生が2010年に出された著書です!




コミュニケーションを補助する素晴らしい道具としてのインターネット。 それには多くの利点があると同時に、多くの欠点もあるとこの本には書いてあります。 (青字は著書より引用)

  • 揚げ足とり
  • 言われなき中傷
  • 「オレ、頭いいんだぜ」自慢
  • 当事者以外から見れば不気味な馴れ合い
  • コミュニティの古参者が新参者に「ルールが分かってない!」と説教する姿
  • 芸能人ブログの気持ち悪いファシズム的絶賛キャーキャーコメント
  • やたらと品行方正な学級委員的発言をする人々からの注意
  • どうでもいい一般人の日常の垂れ流し
  • 「バカがここまで世の中に多いか」の確認
  • 合意するわけのないゴールのない見えない議論(主張の押し付け合い)の活発化
  • 人がいかに他人を貶めるかに力を注ぐかのプロセス確認

あいたたたた。

突然胸が苦しくなった人も多いかと思います。(きっと、それは恋です)

もちろん利点もありますが、そっちは省略します。(何でや!)

この本にはいろいろ首が折れるほどうんうんと頷けることが書いてあるのですが、一部引用しますね。

    ■ネットの「祭り」は“いじめという名の娯楽”

    知らない者同士が接点を持つことによって、数々の騒動が起きた。

    (略)

    いずれも世間的にはどうでもいいようなレベルのものばかりで、炎上させられた側の落ち度はあるものの、 そこまで徹底的に叩かれるいわれはない。

    本来抗議というものは、「実害を受けた人」が「実害を引き起こした人」に対して行うべきものなのだが、 ネット上では当件とは無関係な暇人が正義感という名の妙な大義名分を振りかざし、 群衆のネガティブコメントをさらに引き出すべくネットの各所から情報を引っ張り出し、 標的となった人を攻め続ける。

    これを「祭り」と呼び、彼らにとってはもはや“いじめという名の娯楽”である。

    そして、次の「祭り」が発生しないかどうかをその暇な時間を活用してはチェックしているのである。

的確過ぎてグウの音も出ません!

僕らは若者の頃(私は今も若者ですが、ここの読者層は元若者が圧倒的に多いはずなので「僕ら」にしました)、 電車の中でゴシップ雑誌を読む死んだ目をしたサラリーマンや、 昼下がりのワイドショーで芸能人の恋愛ゴシップに熱心な元お嬢さん方を軽蔑してましたが、 いま大人になって、ネットで同じことを、 いや、それ以上にタチの悪いことをやってるのです!


24日で夢をかなえる
266日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(76日目)
昨日→今日 + 0.6kg
通算 + 4.2kg

パン(559kcal)
せんべい(256kcal)
アイス(210kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(500kcal)
おかず弁当(400kcal)
やきそば(550kcal)
合計 3075kcal
運動 お休み
9月8日(月)

残暑が厳しいざんしょ、という時候の挨拶を憎む季節になりましたが、 皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日は、夏の終りにふさわしい、「怖い話」をしたいとおもいます。


☆   ☆   ☆   ☆


とある芸能事務所の所属アイドルがファンと出来てしまい、 恋愛禁止だもんでアイドル廃業→相手の男に損害賠償請求している、 という愉快な記事を東スポで読んだんですよ。 (真実はいつも東スポにある!)

で、ファンを脅迫しているというその芸能事務所について調べてみたところ、 ツイッターでのこんなやり取りが引っかかったのです。



(※クリックで拡大します)


これは芸能事務所の公式アカウントと、 アイドルファンと思われるの人のツイッターでのやり取りです。

その後の経過も含め、時系列で文字起こししますね。


6/27 ファン→芸能事務所

まだお渡ししていないですか?プレゼント(以下読めず)
6/28 芸能事務所→ファン

大変お世話になっております。先ほど確認させていただきましたところ届いておりました。 間違いなく本人にお渡しさせていただきますのでご安心ください。 受け渡しが遅くなり大変申し訳御座いません。 引き続き応援の程何卒よろしくお願いいたします
8/3 ファン(独り言)

一か月前くらいに送ったりんへのファンレまだ渡してくれてないっぽいけど なんかやばいこと書いたかな… なんも書いてない(笑) 手紙はどうでもいいけど貢物!!!!!
8/18 ファン→芸能事務所

同一の者(別アカウント)です。 まだ本人に渡っていないようなのですが、内容に問題等があってのことでしょうか? 贈り物も同封したので、もし手紙の内容に問題があったとしたら贈り物のみでも渡していただきたく思います
8/18 芸能事務所→ファン

大変お世話になっております。再度確認させていただきましたが 現状こちらで預かっているプレゼント類は全て本人に渡っているようです。 大変恐縮ですがどのようなプレゼントかお教えいただくとは可能でしょうか。 お手数をお掛けして申し訳御座いません。何卒よろしくお願いいたします
8/18 ファン→芸能事務所

「お返事ありがとうございます。これらのものをXXX(キャラクター名)の封筒の中に手紙と一緒に入れたのですが… そのようなものはありましたでしょうか? 」(画像添付)
8/18 芸能事務所→ファン

大変お世話になっております。弊社スタッフに再度確認させていただきます。 ご迷惑をおかけして誠に申し訳御座いません。 もし仮に発見できなかった場合は弊社が費用を負担いたしますので再度プレゼントを頂戴することは可能でしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。
8/18 ファン→芸能事務所

こちらこそ小さなことでご迷惑お掛けして申し訳ないです。わざわざそこまでしていただかなくても大丈夫です!ありがとうございます。
8/18 芸能事務所→ファン

もし現場にお越しいただける機会があればスタッフまで一言お声掛けください。 何か代わりになる対応をさせていただきたく思います。 せっかくのお気持ちを申し訳御座いません。取り急ぎ再度社内を探すよう運営スタッフに伝えておきます。 引き続き応援の程何卒よろしくお願いいたします
8/18 ファン→芸能事務所

わざわざご丁寧な対応ありがとうございます。こちらこそ私事で夜分遅くに申し訳ありません。ありがとうございます。


この話、どこが怖いか説明が必要でしょうか?


24日で夢をかなえる
265日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(75日目)
昨日→今日 + 0.5kg
通算 + 3.6kg

パン(867kcal)
弁当(600kcal)
おにぎり(250kcal)
せんべい(256kcal)
アイス(301kcal)
パン(500kcal)

合計 2774kcal
運動 お休み
9月7日(日)

えーと、いまデング熱って話題じゃないですか。

で、いろいろ検索してみると、「いつまでデング熱で大騒ぎしてんだ」 ってタイトルのブログ(=インターネット上の日記)があったんですね。

その内容は「デング熱患者なんて毎年出てるのに、ちょっと騒ぎ過ぎじゃないか」というもので、 ここまではいいんですが、ここから 「これは何者かの陰謀だ」 に飛ぶんですね。


飛びますよ!


その人の言うには(その人だけじゃなく検索すると多くの人が言ってるのですが)、 デング熱騒動は、ある重大なニュースを隠蔽するための隠れ蓑だと言うんですね。

で、その 「重大なニュース」というのが、『ある報道番組のディレクターの変死』 だと言うんですよ。


☆   ☆   ☆   ☆


(もう空の上ですよ!)(飛行中です!)(落ちないでくださいね!)


☆   ☆   ☆   ☆


で、その番組のディレクター名で検索してみると、 9月1日にこの世にセルフ・グッバイしたらしく、

「有名番組のディレクターなのにニュースにならないのはおかしい」
「何処からか圧力がかかってるのではないか」
「自殺ではなく他殺ではないのか」
「あの番組は原発批判をしていた。だから消されたんだ」

って話になってるんですね。

そしてそれらの根拠になっているのが、9月5日の番組テロップ。




「原発事故関連のニュースをきょうも放送できませんでした 時間がなくなったからです。申し訳ありませんでした」


この文章が明らかに「怪しい」と。

確かにいろいろ不自然な文章ではあります。そんなこといちいち謝るものでもないし、 「時間がなくなったから」なんて言わなくてもいいことです。

ネット探偵の名推理によれば、実はこれは番組スタッフからの暗号(!)で、 「時間がなくなったからです」 というのは、 「番組ディレクターが亡くなったから」 と言いたいのだ、と!

原発関連の報道をすると何者かに消される、 だから「原発事故関連のニュースを報道できない」のだ、と!


☆   ☆   ☆   ☆


ええと、いま「なぜニュースでデング熱を大きく報道するのか」の話をしてますよ。 (空を飛びながらでも、行き先は見失わないでくださいね) (空中で迷子になったら大変ですよ)


☆   ☆   ☆   ☆


さらに検索してみると、 このディレクターが生前、 「身の危険を感じている。私が死んだら殺されたと思ってください」 と言っていたらしいと知り合いに聞いた、 という情報が(フェイスブックで)流れていることが明らかになったのです!

思わぬところで事件は殺人事件に発展しました。 しかし、そうだとすると「原発報道を流されると困る誰かが殺し屋を雇った」 という事になりますが、日本にそんなゴルゴみたいな人がいるのでしょうか。

そしてさらに読み進むと、海を超えた文章が私の目に飛び込んできました!

「皆さん御存知のように、東京地検特捜部は、CIAの下部組織です」


皆さんご存知のように!?

ええっ!? みんな知ってたの!?


☆   ☆   ☆   ☆


というわけで、「なんでデング熱報道で大騒ぎするのか」その理由は、

「原発関連のニュースを放送すると、 CIA統治下の地検特捜部・暗殺班により、消されるから」

であり、代々木公園や新宿御苑の封鎖は

「ディレクター暗殺事件を隠蔽するため」

なんだそうです。


あ、この話、よそで話すときは「だってネットに書いてたもん!」って付け加えてくださいね。 間違っても「ヨウゾウが言ってた」とは言わないでください!

皆さんご存知のように私はCIAの秘密捜査官なので、守秘義務がありますから。


24日で夢をかなえる
264日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(74日目)
昨日→今日 − 1.5kg
通算 + 3.1kg

茶漬け(400kcal)
カレーうどん(500kcal)
ワンプレート(800kcal)

合計 1700kcal
運動 お休み
9月6日(土)

神田の『シャーロック・ホームズ・パブ』に行って来ました!








ミステリ好きのライターで書評家の大矢博子さんのお誘いで、 同じシャーロキアンとしてシャーロック・ホームズについて熱く語り合って来ました! (「ホームズってヘヴィ・スモーカーなのに、ここは禁煙なんですね」とか) (それだけか!)(それだけです!)

すみませんバカなので文字だけの本はめったに読まないです。

ちなみにホームズについては、小学生のときに図書館でちょっとだけ読みました。

当時は私はルブランの『怪盗ルパン』シリーズ(ポプラ社)の愛読者で、 その流れでシャーロック・ホームズのシリーズも少しだけ読んだような記憶はあります。 (図書館にあった分は全部読破しましたが) (結構読んでるやないか!) (ただ小学校の頃なので、もう3年も前の話なので内容はぜんぜん覚えてません)


24日で夢をかなえる
263日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(73日目)
昨日→今日 + 0.4kg
通算 + 4.6kg

なし
居酒屋(500kcal)
焼き鳥(1000kcal)

合計 1500kcal
運動 ウォーキング(6.1km+5.7km+2.2km/未計測)
9月5日(金)

山本さんが49歳でプロ野球最年長勝利を達成しました!

めでたい!


☆   ☆   ☆   ☆


今夜は金曜ロードショーで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観たのですが、 これは前回の『破』から14年後の話。 長い眠りから覚めたシンジ君が14年の歳月が経っていることに驚くのですが、 ツイッターでは

「14年も経ってるなんて嘘だろ!だって山本昌が現役で投げてるじゃないか!」

というネタが面白かったでした。


24日で夢をかなえる
262日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(72日目)
昨日→今日 + 0.5kg
通算 + 4.2kg

カレーヌードル(360kcal)
ごはん(300kcal)
弁当(600kcal)
せんべい(256kcal)
お菓子(400kcal) おにぎり(250kcal)

合計 2166kcal
運動 ウォーキング(10.6km/未計測)
9月4日(木)

神宮球場に行ってきました!




達川ユニがいました!




後ろ姿が私にそっくりですが、私は首筋のあたりに「NPB」の公認タグがついてます。




これが付いてると付いてないで値段が3倍くらい違います。


24日で夢をかなえる
261日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(71日目)
昨日→今日 − 0.9kg
通算 + 3.7kg


弁当(600kcal)
せんべい(256kcal)
居酒屋(1000kcal)

合計 1856kcal
運動 野球観戦
9月3日(水)

神宮に行って来ました!




勝ちはしなかったけども、負けました!



24日で夢をかなえる
260日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(70日目)
昨日→今日 − 0.3kg
通算 + 3.6kg

焼きそばごはん(800kcal)
弁当(600kcal)
せんべい(256kcal)
アイス(210kcal)
菓子(272kcal)
おにぎり(250kcal)
居酒屋(1000kcal)

合計 3388kcal
運動 野球観戦
9月2日(火)


神宮に行って来ました!




私の応援のおかげでドラゴンズが勝ちました!


☆   ☆   ☆   ☆


ロスト・ハイウェイ』(1997年)を観ました!

日本語に訳すと「ハイウェイ迷子」ってことですが、 ある日ハイウェイをスポーツカーで走っていた吾作どんが、 気が付けばぐるぐる同じとこを回っていて、 最後は肥溜めに落ちるって話でした! (たぬきに化かされてたんですね!)

以上!

それ以上でも以下でもない!


24日で夢をかなえる
259日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(69日目)
昨日→今日 + 1.7kg
通算 + 3.9kg


キムチ鍋(300kcal)
ごはん(300kcal)
居酒屋(1000kcal)

合計 1600kcal
運動 野球観戦
9月1日(月)

レイトショーで『トランスフォーマー/ロストエイジ』 を観て来ました!

これ町山さんが指摘してたんですが、 「ロスト」って日本では「失われた」って訳されがちですが、 実際は「迷った」ってニュアンスの場合の方が多いらしいんですね (もちろん「失われた」って意味で使うときもありますが) (多くは「迷子」の意味で使われるようです)。

だから「ロスト・ジェネレーション」は「失われた世代」ではなく「迷子の世代」だし、 「ロスト・ハイウェイ」は「迷子のハイウェイ」なわけです。

で、昨日がんばって3本観た『トランスフォーマー』シリーズの最新作、 サブタイトルが『ロスト・エイジ』になってますが、 これはつまり 「迷子になった落合英二」ってことですね!

センイチ派なのか、ジョイナス派なのか、ゴンドウ派なのか、モリシゲ派なのか。

八方美人でふらふらしてるうちに何処の派閥にも入れず、 ラジオで采配批判することで監督・コーチ気分を満喫している迷い子、 それが落合英二です!

いったい英二は何処へ行こうとしてるのか。ラジオ番組専門の「東海ローカルのご意見番」にでもなるつもりなのか。 今の優柔不断な態度ではタツナミ派閥にも入れないで、 本当に行くとこないですよ!

そんな感じの話でした!


24日で夢をかなえる
258日目 ペイントソフトを使ってみる

プロジェクトD・第3章(68日目)
昨日→今日 − 1.5kg
通算 + 2.2kg

ごはん(350kcal)
キムチ鍋(300lcal)
弁当(600kcal)
せんべい(256kcal)
おかず弁当(400kcal)
おにぎり(250kcal)

合計 1926kcal
運動 お休み