二月二十九日(木)

二月は八本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#006 02/03 カラオケ行こ! 綾野剛
#007 02/12 風よ あらしよ 吉高由里子
#008 02/12 ゴールデンカムイ 山崎賢人
#009 02/22 ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人 マイウェン
#010 02/24 ボーはおそれている ホアキン・フェニックス
#011 02/24 あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。 福原遥
#012 02/24 落下の解剖学 ザンドラ・ヒュラー
#013 02/24 カラーパープル ファンテイジア・バリーノ

一位 『カラオケ行こ!』

☆   ☆   ☆   ☆

【amebaマンガ】で『ヒマチの嬢王』(茅原クレセ)を(無料で)読みました!
鳥取を舞台にしたマンガなのですが、

えっ、【汽車】って、「田舎の人が電車を呼ぶときの方言」じゃないんだ! (うちの田舎では電車を「汽車」って呼んでます!) (私も帰省したときなど、「なんで来た?」と聞かれて「汽車で来た」と普通に答えてます!) (そっちの方が話が通じるからです!)

私は【汽車】はいわゆる「蒸気機関車」の事で、日本では大井川鉄道以外には走ってないと思ってました!

広義には「ディーゼルエンジンで走る列車」の事で、 鳥取ではディーゼルの車両、いわゆる【汽車】が、走ってるんですね!


ヨーポッポー!

24日で夢をかなえる
3558日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3358日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 16.4 kg

カレーライス(900 kcal)
春雨鍋(500 kcal)
サラスパ(350 kcal)
合計 1750 kcal
運動 DQW(1,178 歩)
二月二十八日(水)

お母さん大変です!

今年の神宮って、購入する日によってチケットの値段が変わるらしいです! (いや、「今年」からなのかは分かりませんが!) (私、神宮のチケットはいつも発売初日に買うので、 他の日の値段がどうとかチェックした事がありませんでした!)


二月二十二日購入の外野ビジターA価格


二月二十八日現在の外野ビジターA価格
(購入はしていません)

同じ試合(三月三十一日)の、同じビジターAの席ですよ?
一週間で二倍以上になってる!
(しかもこれ会員割引価格で、一般価格は八千五百円です!) (外野ビジターが八千五百円って、日本シリーズより高いんじゃないですか?) (最近日本シリーズ行ってないので知りませんが!)(立浪ィ!) (連れて行ってくれよォ!)

☆   ☆   ☆   ☆

公式サイトを確認したら、【ダイナミック・プライシング】と言うんだそうです!


スワチケ公式サイトより

ダイナミック・ぼったくりだよ! (主催者経営のダフ屋じゃねーか!)

なんか今年からという訳じゃなくもっと前から採用されてたみたいですが、 神宮の中日戦がこういうプレミア・カードになることはまず無かったので (お客さんの入らないカードだもんね!)、 多くの中日ファンは今回初めて気づいた、という次第です!


「五位と六位の試合なんて誰が観るんですか?」
「誰も観ませんよ」

24日で夢をかなえる
3557日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3357日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 16.6 kg

カレーライス(900 kcal)
春雨鍋(500 kcal)
サラスパ(350 kcal)
合計 1750 kcal
運動 DQW(2,505 歩)
二月二十七日(火)

ネットで話題の 「蒸す茹で卵」 にチャレンジしてみました!


水(一センチ)と卵を鍋に入れ、沸騰させる


沸騰したら、蓋をして中火で四分


火を止めて(蓋をしたまま)五分


出来上がり!

まあ、
  • 水が少ないから水の節約になる
  • 沸騰までの時間が短いので、時間とガス代の節約になる
って話なんですが、ちょっと私には合わないかな、って感じでした!

水一センチで茹でるなんて、油断したらすぐ火事騒ぎです!

(私がゆで卵を作るときって、 たいてい酔っぱらってるときですからね!) (ガスに火を入れて二分で茹で卵を作ってた事を忘れます!) (二十分後に思い出します!) (鍋に水ひたひたなら、二十分じゃまだ余裕ありますからね!)

24日で夢をかなえる
3556日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3356日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 17.0 kg

春雨鍋(500 kcal)
サラスパ(350 kcal)
麻婆丼(900 kcal)
合計 1750 kcal
運動 DQW(0 歩)
二月二十六日(月)

今日は 『無料漫画を読むDay』 にする事にしました!

☆   ☆   ☆   ☆

恋わずらいのエリー』(藤もも、一〜三巻)を (無料で)読みました!

はい! もうすぐ劇場公開、 観ていて イラっとする予告映像(←時間の無駄なのでクリックしなくていいです!) (観るとイラっとします!) (じゃあ何でリンク張った!)(あー、なんか、情報開示義務? みたいな?) (何だったらこの「イラっとする感覚」を皆さんと共有したい!) (この、「俺に愛される覚悟ある?」とか言ってるバカ、一発ブン殴りたいですよね!) (バカって言うな!)
面白いかつまらないかで言えば、面白かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する』 (木乃ひのき+雨川透子+八美☆わん、一〜二巻)を (一巻は無料で、二巻は購入して)読みました!

私の大好きなループものです! (今まで百回くらいは見たような設定でしたが、少女漫画では全然アリです!) (パクリ、もとい、既視感は重要じゃありません!) (大事なのは面白いかどうかです!)
面白いかつまらないかで言えば、面白かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

フラジャイル 病理医・岸恭一郎の所見』 (恵三朗+草水敏、一〜三巻)を (無料で)読みました!

私、このシーンが好きでしたね!
本当、ネットのあれやこれや見てると「暇なの?」って思います!
面白いかつまらないかで言えば、面白かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

ピンクとハバネロ』 (里中実華、二巻)を(無料で)読みました!

少女漫画って、こういう設定、大体ありますよね! (誕生日とか血液型情報) (そして誕生日には、読者からキャラクター宛てに誕生日プレゼントとか送られてくるんだろ! どうせ!)

……以上です!

(えっ、面白いかつまらないか、ここだけ言わないんだ!?) (その前の三作品については、面白いかどうかを言ったのに!?) (面白かったかつまらなかったで言えば、普通でした!) (面白かったかつまらなかったかで言いなさいよ!) (そんな失礼な事、言えません!)

でもあれです! 「面白くなかった」クソつまらなかった」 「ゴミマンガだった」って感想は、言い換えれば、

「次に面白くなる要素が、無限にある!」

って事なんですよね!

24日で夢をかなえる
3555日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3355日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 17.3 kg

春雨鍋(500 kcal)
クリームシチュー(700 kcal)
サラスパ(350 kcal)
サラスパ(350 kcal)
焼そば(500 kcal)
合計 1900 kcal
運動 DQW(11,809 歩)
二月二十五日(日)

「涙が止まりませんでした」っていうのはこういうのを言うんですよ!


OP戦緒戦を負けたくらいで早くも腹をくくる大本営
(二十四日紙面より)

既に十連敗くらいしたかのような見出しですが、 二試合連続完封マケのあと、 三戦目という予想よりも早い段階で初勝利をゲットしました!


やったぜ!

三試合で合計四得点! 一試合あたり、一点以上は取ってる計算になります! (これは期待が持てるぞ!) (一点以上取れば、少なくとも完封マケはしないですからね!) (もう二回完封マケしてますが!)

一見して「去年と一緒じゃねーか」と思う人もいるかも知れませんが、 いいところもいっぱいあったんですよ!
たとえば… ええと… うーん… いいこと…?
あ、そうそう! 育成の松木平が昨日、誕生日でした!


おめでとう、松木平!

24日で夢をかなえる
3554日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3354日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 18.2 kg

カレーライス(900 kcal)
春雨鍋(500 kcal)
合計 1400 kcal
運動 DQW(13,890 歩)
二月二十四日(土)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ボーはおそれている』を観ました!

面白いかつまらないかで言えば、つまらなかったです! (いや、私には合わなかったというだけで、 こういう映画が好きな人がいる事は分かります!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』を観ました!

面白いかつまらないかで言えば、つまらなかったです! (いや、私には合わなかったというだけで、 こういう映画が好きな人がいる事は分かります!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『落下の解剖学』を観ました!

面白いかつまらないかで言えば、つまらなかったです! (いや、私には合わなかったというだけで、 こういう映画が好きな人がいる事は分かります!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『カラーパープル』を観ました!

面白いかつまらないかで言えば、つまらなかったです! (いや、私には合わなかったというだけで、 こういう映画が好きな人がいる事は分かります!)

☆   ☆   ☆   ☆

どうなってんだよ今日!

一日に三〜四本観るときは、「当たり」が一本くらいはあるものですが、 こんなにハズレばっかり、もとい、 私には合わない映画が立て続けに来るとは思わなかったです! (あ、『あの花が咲く丘で〜』はちょっと当たり屋的に行ったので、 事故ではないのですが!)


「本当に『涙が止まらない』のか確認だ!」

『あの花』は予告映像の段階で、 「こういう内容の映画だろうな」 とストーリーを想像して、 「だったら私が観るような映画じゃないな」と思っていたんですが、これ、 公開日が十二月八日で、二月も終わろうとしているのにまだ上映してるって、 この手の映画(=感動に飢えてる連中を泣かせる目的の恋愛映画) (泣かせる手段は「誰か死ぬ」) にしては、異例のロングランなんですよね!

(私が想像した)ただ人が死ぬだけの中身カラッポの恋愛映画だとしたら、 こんなに長く上映してるわけがありません!

という事で、

「ひょっとして、予告映像で私がイメージした内容とは違う話なのかも知れない!」

と思ってしまったのです! 「イケメンが神風特攻で死んだのを【死ぬ=泣く=感動】ってコンボでハメるのではなく、 もっと他の部分で感動する部分があるのかも知れない!」 と思い直し、先入観を排除し、観てみようかな、と思ってしまったのです!

結果、予告映像で私がイメージした通りの内容でした!

(先入観通りでした!) (ただ人が死ぬだけの中身カラッポの恋愛映画でした!) (【死ぬ=泣く=感動】ってコンボで、恋愛脳の女子高生やOLをハメる映画でした!)

☆   ☆   ☆   ☆

でも、「戦争とは何か」「特攻とは何か」を若い人に知ってもらうためには、 大変いい映画だと思います! (←よし! フォロー出来た!)

24日で夢をかなえる
3553日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3353日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 16.8 kg

ハンバーガー(600 kcal)
ハンバーガー(600 kcal)
パン(900 kcal)
おにぎり(450 kcal)
合計 2550 kcal
運動 DQW(16,589 歩)
二月二十三日(金)

プロ野球のオープン戦が始まりました!

この二年、「貧打竜」「打てない竜」「点取れない竜」とさんざん揶揄されてきましたが、 それもすべてこの三年目で大化けするための布石! 言ってみればこの二年間は
ちょっと長めのオープン戦
のようなもの!

さあ、生まれ変わった立浪竜を、見せてもらおうじゃないですか!


ハッハー、そう来ましたか!

「ちょっと長めのオープン戦」、三年目に突入です!

24日で夢をかなえる
3552日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3352日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 17.0 kg

焼そば(500 kcal)
サラスパ(300 kcal)
焼そば(500 kcal)
焼そば(500 kcal)
合計 1300 kcal
運動 DQW(10,374 歩)
二月二十二日(木)

MOVIX橋本で『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』を観ました!

はい! ルイ十五世の愛人、ご存じ、みんな大好き・デュバリー夫人の物語です!

我ら『ベルばら』(池田理代子、マーガレットコミックス)世代としては、 王太子妃マリー・アントワネットが【あのセリフ】を放った相手として有名ですね!

ところが!ところがです!
この映画の最大の見どころといっていい、 アントワネットがデュバリー夫人に声をかける名シーンで、字幕には
「今日はベルサイユは人が多いですわね」
の文字が映し出されたのでした!!

ちょっと字幕翻訳家、呼んで来い!


そうじゃない!

何だよこの翻訳!

そこは、
「今日はベルサイユは大変な人ですこと」
だろーが! (アントワネットは「今日は人が多いですわね」なんて頭の悪そうな日本語は使わない!) (そりゃ日本語は使わないけども!) (今回翻訳をしたお前、池田理代子先生の『ベルばら』、読んだ事ないのかよ!)

「人が多いですわね」は、日本語的なニュアンスでは「鬱陶しい有象無象が大勢いて、なんか不快ですね」 みたいな意味合いだろう!(しかも相手にイエス・ノーを求める会話だ!) (対して「大変な人ですこと」は、貴族の会話として完璧、非の打ちようがありません!) (こちらはイエス・ノーを求めてない、独り言に近い会話です!) (アントワネットはデュバリー夫人と会話をしたくないのだから、 「お声がけ」としてはこっちが自然です!)

それまで九十点くらいだったのが、この字幕のせいで一気に十点まで下がりました! (八十点ダウンです!)


ガッカリだよ…

その後、デュバリー夫人とルイ十五世の別れ、 国王崩御のシーンで、七十点くらいまで盛り返しましたが! (ああ、あのマイナス八十点さえ無かったら!)

☆   ☆   ☆   ☆

【LINEマンガ】で、ついにレンタル課金してしまいました!


ガールクラッシュ』(タヤマ碧、既刊七巻)

一話から八十二話までは無料で読んでたのですが、 八十三話の「結果発表」が気になって気になって! (二週間後の無料公開まで待てませんでした!) (レンタル課金して続きを読みました!) (こんなに次の話が気になることなんて、今までなかった!) (←「こんなに誰かを好きになることなんて、今までなかった!」みたいな言い方)

『ガールクラッシュ』は日本人の女の子が韓国に行って、K−POPアイドルになるって話です! (なんで日本のアイドルじゃなく韓国のアイドルを目指すのかは、 主人公曰く、「いま、アイドルの世界一は日本ではなく韓国だから」だそうです!) (これはハッとさせられます!)

なるほど、日本のアイドルと韓国のアイドルは、目指してるものが違う気がします! (と、この漫画を読んでると思わされます!)

24日で夢をかなえる
3551日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3351 日目)
昨日→今日 + 1.6 kg
通算 + 17.9 kg

ラーメン(500 kcal)
天丼弁当(700 kcal)
かつ丼弁当(700 kcal)
サラスパ(300 kcal)
合計 2200 kcal
運動 DQW(12,626 歩)
二月二十一日(水)

【amebaマンガ】で読んだ 『オナ禁エスパー』(竜丸) がめちゃめちゃ面白かったです!


『オナ禁エスパー』より


名言しか出て来ない

作者あとがきから一部言葉をお借りしますが、 この作品を描いた作者さんは、 極めて高い知性と感性と教養を持っていると思います!

実写ドラマ化希望です!
(内容は、タイトルから想像した通りの話です!)
(いわゆる出オチです!)

☆   ☆   ☆   ☆

お出かけスライムは【入賞】でした!


タモリネス

今月は結構サボったので、日曜と火曜でまとめて歩いて、 ギリギリでタモリになれました!(レベル1でしたが!)

そして…
十二か月連続・タモリ化達成!


タモリって最初の変身条件を満たすのが一番難しいんですが (=「全国のおみやげを一定数以上集める」)、 おみやげさえ揃えたら、二回目からは一番変身条件が楽なんですよね! (=「五日連続オナ禁する」)(←違います)

24日で夢をかなえる
3550日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3350日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 16.3 kg

ラーメン(500 kcal)
カレーライス(700 kcal)
サラスパ(300 kcal)
寿司(800 kcal)
合計 2300 kcal
運動 DQW(1,243 歩)
二月二十日(火)

本日発売! 『古道具よろず屋日乗』(わかつきめぐみ)を買いませんでした!


買わなかったんかーい

ふむ。なんで電子で出ないんだろう。 (白泉社はわかつきめぐみ先生の他の作品を電子で出してるし、 そもそもこの連載は電子で発表されてるのに、 単行本だけ紙?) (書店に並べることで、電子を読まない読者に知らせたいのかな?) (わかつきめぐみ先生の読者層とか、ほら、あれ、それだから) (どれ?)

☆   ☆   ☆   ☆

先週のフェブラリーSについて誰かが何か言ったみたいで、 それに対しとあるトップジョッキーが反論、

「競馬を知らん奴が、命かけてレースしている馬と騎手に対してとやかく言うなよ!」

と熱くなり、ケチつけた素人も反論したトップジョッキーも双方炎上、 という面白い話がありました! (現在は鎮火済みの案件であり、ナニゾエ騎手の事かは書きませんが!) (四十四歳にもなってそんなトラブル起こしてたら、ちょっと格好悪いですしね!) (彼の名誉のためにも、名は伏せなくては!)


それいけ、オルフェーブル

で、私は思うのですが、命をかけて仕事をされてるのは分かるし凄いと思うのですが、 それは自分が好きでやってる事であり、「俺は命をかけてる、お前は命をかけてない」 とマウント取るような事ではないと思うのですよ。 (「こっちはプロなんだから、素人が口出すな」なら分かりますが)

あと、極めて少数ですが、馬に乗ってなくても、馬券に命をかけてる人はいると思います! (寺山修司のエッセイで、競馬場のトイレで人生アウトになってた人がいました!)

24日で夢をかなえる
3549日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3349日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 + 16.9 kg

シャケ弁(600 kcal)
とんかつ弁当(700 kcal)
サラスパ(300 kcal)
サラスパ(300 kcal)
合計 1900 kcal
運動 DQW(20,558 歩)
二月十九日(月)

本日発売! 『キングダム』(原泰久、七十一巻)を読みました!

歴史もの(『キングダム』の原作は中国の春秋時代を描いた『史記』です!) にネタバレもヘッタクレも無いですが (史実ベースなので、wikiで検索すれば、この先の展開もある程度予測できます!) (そんな事をする人はいないでしょうが!) (ネタバレを先に読むと、マンガを純粋に楽しめないですからね!)、 前巻の七十巻の最後でネタバレっぽい状況説明というか、何て言うんでしょう、 神の声? があったので、


↑ コレ(神の声)
(「モノローグ」とはちょっと違うんですよね!)
(「モノローグ」は【登場人物の心の声】なので!)
(未来の話とか、神しか知り得ない事を呟いてます!)
(「神ローグ」?)

七十一巻では【秦軍 vs 趙軍】の攻防が二転三転する中、

「わはは、どーせこれ、秦軍が負けんだろ?」
「だって、七十巻の最後で神が言ってたもん!」

と、安心して見てられました!(安心?)

☆   ☆   ☆   ☆

あと『キングダム』って、実写映画が公開されたときに作者の「映画の出来に関するコメント」 が単行本の巻末に毎回載るんですが、こういうのって大事だと思いました! (証拠品です!)

私も、映画化とかドラマ化されるような凄い作品を作って、 テレビ局とか出版社とトラブルを起こしたいなあ! (←いま一番茶化しちゃダメなやつ)

何にしても「原作者がメディアミックス化された作品の出来に異を唱える」って、 昨日までは無かった空気は、今回の事件をきっかけに出来た感じがしています! (『聖闘士☆星矢』のアニメ化のとき、 車田兄さんが原作者権限で声優を交代させた【事件】について、 声優ファンが「越権行為だ!」 「原作者風情が声優のキャストにまで口を出すな!」ってボロクソに叩かれていたとき、 私は「原作者が声優交代しろって言ってるんだから、代えるのは当たり前だろーが!」 と(あ、これ、あんまり言うと怒られるやつだ!)(自粛自粛!) (世論の風潮で主従が逆転したとき、ここぞとばかりにドヤる人って、 格好悪いですね!>私)

24日で夢をかなえる
3548日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3348日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 15.7 kg

ちらし寿司(600 kcal)
カキフライ弁当(700 kcal)
サラスパ(300 kcal)
サラスパ(300 kcal)
海鮮弁当(600 kcal)
エビ天弁当(600 kcal)
合計 3100 kcal
運動 DQW(4,658 歩)
二月十八日(日)

我が馬券に一片の悔い無し! (このフレーズって『北斗の拳』が初出なんですって?) (←ネット情報。確信無し) (私、イメージ的にもっと前からある言葉と思ってました!) (『北斗の拳』なんて、めっちゃ最近じゃないですか!) (←老害の時間感覚)


ミックファイアの頭から行きました!
(単勝・馬単・三連単!)

そういえば昔、ラフィアンの代表が 「地方馬に中央のGIを獲らせるのが私の夢」 とか言って、本来地方馬の血統じゃないような馬を地方馬として登録して、 中央GIを目指すってプロジェクトがありましたが、 当時の代表が亡くなってから、誰かそのプロジェクトを継承してるんですかね?

☆   ☆   ☆   ☆

私は、「地方競馬の夢」とは、種付け料のクソ安い地方競馬のダート血統の馬が、 種付け料がバカ高い中央の芝血統のエリートを倒す、 ってところにロマンがあると思っています!

喩えるなら、ええと、喩えるのが難しいな。 例えば、 「最初から中央の芝GIを走らせることを前提で、 地方に馬を登録するっておかしくね?」 みたいな?(最初から中央に登録すればいいじゃねーか!) (待て! ひとつも喩えてないぞ!)(まんまやないか!)

「喩えるなら」って書き出しで類似した別の例を出すと、 「それとこれとは違う!」 「競技が違うんだから、比較するのは間違ってる!」 ってほぼ確実に反論されるから、 無理に喩えない方がいいんですよね! (人は、何でわざわざ他のスポーツに置き換えて喩えたがるんでしょうね!) (「人は」とか言い出したぞ!) (何様だ!)(お前も「人」だろーが!>俺)

☆   ☆   ☆   ☆

「人は」「人間は」「日本人は」「中日ファンは」って書き出しで、 ものすごく大きな分母で、 ものすごく小さな分子を「一般論」にしちゃって、 語り出す人、 いるよねー。 (はい、私です!) (人は、語るのが好きなんだろうね!) (←また「人は」って言った!)

24日で夢をかなえる
3547日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3347日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 15.9 kg

オランダせんべい(525 kcal)
鶏肉定食(800 kcal)
カツ丼(800 kcal)
合計 2125 kcal
運動 DQW(22,687 歩)
二月十七日(土)

「今日は超早起きして、映画を観に行こう!」

と思ったのですが!(早起きも一応したのですが!)

  • 『ボーはおそれている』
  • 『カラーパープル』
  • 『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』
  • 『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』
  • 『一月の声に歓びを刻め』

あたりが「いま観たい映画の候補」なのですが!
時間帯が重なったり開きすぎたりして、 なかなかタイムスケジュールが噛み合いません!(映画と映画の間は二十分以内にしたいです!) (私はこういう「連続して映画が観れない」って理由で、映画をパスすることが多々あるので、 劇場サイドはもっと「はしごする客」の事を考えて欲しいです!)

ということで(=映画のはしごが無理ゲーだったので)、

弱虫ペダル』(渡辺航、既刊八十七巻) が全話無料キャンペーンをしてたので、 私がチャンピオンを卒業した後の続きを読んでました! (丸一日を費やしました!) (マンガで一日潰すって!)(少年か!) (中学生のような一日を過ごしました!) (少年の日の心を忘れない!)

☆   ☆   ☆   ☆

小野田坂道の高校二年のインターハイが終ってから、『弱虫ペダル』は

「このエピソードいる?」
「蛇足」
「この新シリーズ、いらない」
「連載をただ長引かすための無駄なエピソード」
「さっさと三年のインターハイ始めろよ」

と読者から辛辣な評判を集めていた事はネットの噂で知ってましたが、

「あー、はいはい、こりゃボロクソに叩かれるわ」

って事を確認しました!

☆   ☆   ☆   ☆

丸一日を費やして、布団の中でだらだらとマンガを読んだ感想としては、

「このエピソードいる?」
「蛇足」
「この新シリーズ、いらない」
「連載をただ長引かすための無駄なエピソード」
「さっさと三年のインターハイ始めろよ」

でした!(全く無駄な一日でした!) (中学生のような一日を過ごしました!) (少年の日の心を忘れない!)

24日で夢をかなえる
3546日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3346日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 17.0 kg

焼そば(500 kcal)
焼そば(500 kcal)
合計 1000 kcal
運動 DQW(0 歩)
二月十六日(金)

本日発売! 『凪のお暇』(コナリミサト、十一巻)を読みました!

ここ最近、我聞くん(凪(=主人公)の元カレ)の人気が爆上がり気味ですが! (最初の方は【クズ人間・日本代表】みたいな感じだったのに!) (やっぱ例のアレですか! クズから真人間になる方が、 最初から真人間で頑張ってる人より人気が出るパタンですか!)


最初から真人間の方が立派に決まってんだろ!

今ちょっと「凪ちゃん&我聞くん、復縁のハッピーエンド」 というエンディングに向かっている空気がありますが、 それを阻止しようとする『お邪魔虫』同盟を、応援します!


「お邪魔虫」って言葉も久々に聞きました!
(あなた、昭和生まれですね!?)

☆   ☆   ☆   ☆

本日発売! 『よふかしのうた』(コトヤマ、十九巻)を読みました!

この話、主人公のコウ君は不登校の中学生なのですが、 別にクラスで苛められてるわけでもなく、 勉強についていけないわけでもなく(むしろ優等生で、学校に行かなくても勉強が出来る)、 ただ「学校に行ってない」だけの人なので、 たまに登校してもクラスの皆が普通に接してくる、 っていうのがいいです! (積極的不登校とでも言いましょうか!) (不登校って何かとネガティブな「原因追及」になりがちですが、 そういうお話ではありません!)

私も高校のときは、ちょっと不登校な時期があって、 でもたまに登校したときでも、同級生はいつも通り接してくれたので…。 (お前の不登校は「ドラクエのレベル上げで徹夜した」 とか 「徹夜マージャンで昼まで寝てた」とか 「雨降ってるから学校行くの面倒くさい」 だったろーが!)(それは「不登校」ではなく「サボり」だ!) (えっ、「サボり」と「不登校」って違うの?)

☆   ☆   ☆   ☆

私のショルダーバッグから、 【オランダせんべいのニセモノ】 が出て来ました!


オランダせんべい(根室)

うわおう、月曜日くらいに私の数少ない友人から頂いたものですが、 今まですっかり忘れていたぜ!

    【オランダせんべい】(粉菓)
      オランダせんべいは、北海道根室市およびその周辺で発売されている小麦粉でできた煎餅である。
      原料は小麦粉・砂糖・塩・膨張剤(重曹)である。 直径十六cmほどの円形をしており、厚さは八mm前後の薄いものである。 ベルギーワッフルのように表面に凹凸の模様がある。 この模様のパターンは全体の四分の一ごとに異なっている。 専用の焼き型に生地を入れて焼き上げる。
      なお、山形県酒田市で製造されているオランダせんべい(米菓)とは全く関係ない。

    【オランダせんべい】(米菓)
      オランダせんべいは、山形県の庄内地方にある酒田米菓が一九六二年(昭和三十七年) から販売している薄焼き煎餅である。
      庄内産のうるち米を使った厚さ3mm程の煎餅である。味は強めの塩味である。 近年ではチーズや柚胡椒味なども登場している。
      なお、北海道根室市で製造されているオランダせんべいとは全く関係ない。

    (『wikipedia』より抜粋)
商品名が被っているのは、商標登録とかドロドロしてなかった時代に誕生したからなんでしょうね! (そもそも、どっちもオランダ関係ないし!) (どっちもパチモンだから、「こっちが本家だ!」って主張するような図々しさが無い!) (北国の人の慎ましさですね!)

☆   ☆   ☆   ☆

根室の「オランダせんべい」は、ちょっとベルギーワッフルっぽくて、 ベルギーとオランダは距離的にも近いみたいなので、 似たような食文化があったのかも知れません! (それと根室とどう関係あるのかは知りませんが!) (それは「ベルギー名物」だったり「オランダ名物」にはなるかも知れませんが、 「根室名物」にはならないのでは!?)

酒田の「オランダせんべい」はどう見ても和食で(「せんべい」って概念がそもそも外国(欧米圏)には無いみたいです!)、 じゃあ何でそんなネーミングになったかと言えば、 庄内弁の「オラだ」(=わたくし達)に由来しているという説があります! (全くオランダは関係してないですね!) (そんなダジャレを好む地域性でない! というのが酒田市民に対する私の印象なのですが!) (『ダジャレ撲滅委員会』の主宰の出身地ですよ!) (駄洒落なんて言うわけがありません!) (主宰がそんな委員会を発足したのは、その地に駄洒落が蔓延していたからでは?) (ギクッ!)

24日で夢をかなえる
3545日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3345日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 17.9 kg

カレーライス(600 kcal)
カレーライス(600 kcal)
合計 1200 kcal
運動 DQW(0 歩)
二月十五日(木)

『金曜ロードショー』で放映された 『かがみの孤城』(二〇二二年)を観ました!


『かがみの孤城』より

劇場公開時、来場特典でもらったポストカードがあるのですが、 あのときは「SNSその他で公開するのはダメよ〜ん!」という注意書きがあったのですが、 もういいでしょう!(←水戸黄門っぽく)

これから録画を視ようと思ってる人は目を閉じてください!
ネタバレです!


『かがみの孤城』来場特典ポストカード

これはもう、来場特典史上初といっていい豪快なネタバレではないでしょうか! (封には「必ず鑑賞後に開封してください」って書いてた気がします!) (エンディング後の余韻に浸るのに、とてもいいポストカードです!)

☆   ☆   ☆   ☆

昨日の日記で書いた中日ファンで有名ツイッタラーのAさん、 あの後いろいろあって、 (「雑音騒動」とは別の件で炎上してしまって) 今日の午前中にはアカウントを削除しちゃっていて、
「おっ、十五万フォロワーを切り捨てたか!」
「すごい決断だ!」
と思っていたのですが、午後にはアカウント復活させてました! (三十日ルール)

半日持たないのかよ! (完全にツイッタージャンキーじゃねえか!)


ツイッタージャンキー
(毎日ツイッターしないと死んじゃう!)

そして、復活させたアカウントで今回の騒動に関して弁明をしたあと、 ふたたびアカウントを削除したみたいです!


「朝は削除、昼は復活、夜は削除、なぁ〜んだ?」
「炎上アカウント!」
「よし、通れ」

24日で夢をかなえる
3544日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3344日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 16.8 kg

カキフライカレー(900 kcal)
カツカレー(900 kcal)
エビフライカレー(900 kcal)
カレーライス(600 kcal)
合計 3300 kcal
運動 DQW(13 歩)
二月十四日(水)

グラウンド外での話題が多いチュニドラこと中日ドラゴンズですが!

ちょっとまたひと騒動あったんですが、これってニュース記事には残らない案件なので、 メモ代わりに書き留めて置きます! (いつか続きを作成するであろう『ドラゴンズ近現代史』 のために!)

☆   ☆   ☆   ☆

■ 2024/02/12(月) 12:33
    この日の練習試合、スタメンDH後藤駿太に 有名ツイッタラーのAさんが反応。

      「純粋な疑問だけど、スタメンDH後藤駿太の意図が気になりすぎる」

    このツイートがきっかけと言うのは乱暴ですが、 中日ファンの間で「DH後藤は有り?無し?」論争が勃発します。

■ 2024/02/13(火) 20:00
      中日ドラゴンズ公式チャンネルが
      「後藤駿太選手が雑音を一掃!」
      というタイトルの動画を公開します。

    このタイトルに、「中日公式がファンを雑音呼ばわりした!」とネットは騒然、 前述のツイートをしたAさんはネット民に 「有名中日ファンのAさん、中日公式に雑音認定される」 と茶化されまくります。 (タイトルは後に修正されます)

■ 2024/02/13(火) 20:44
    Aさん、お気持ちを表明。

      「誰に雑音と言われようが、自分は自分のポストを貫くし変えようとも思いません。 これで雑音だと思われるんなら思ってもらって結構です。 雑音界隈の皆様よろしくお願いします。」


■ 2024/02/14(水) 08:21
    Aさん、「一定期間は影響力の関係のない小さなアカウントで呟く」ことを表明。

      「これで最後にします。 一度でも選手や監督、 チームに対して否定的な批評ポストをしたことある人間が元ポストに噛みついてくるのだけは違うかなと思います。 これに影響力考えろという言葉は受け止めて、 とりあえず一定期間は影響力の関係のない小さなアカウントで呟くことにします。」

※なるべく私見は交えずに客観的事実だけを羅列したつもりですが、 不快に思われた方がいらしたらお詫びします。 アイムソーリー、岸田ソーリー。(←お詫びする気があるのか!)

☆   ☆   ☆   ☆

もうひとつ、昨年の【令和の米騒動】について、 最近になってこの件についての立浪監督のインタビュー記事が掲載され、

  • 「立浪監督は米を禁止してなかった!」
  • 「どんぶり飯だけ禁止で、おにぎりは用意されていた!」
  • 「禁止したのは試合前だけだった!」
  • 「あの報道はデマだった!」
  • 「雑音、じゃなかった、中日ファンは、デマに振り回された事を反省しなさい!」

との声を(ネットで)散見したので、記憶が改ざんされてしまわないように、 歴史が修正されてしまわないように、 こちらもメモとして残しておきます!

初出は夕刊フジ系列 『ZAKZAK』 の、二〇二三年八月二十三日の記事になります!


「試合前の食事」である事は書いてあります。


おにぎりが提供されてる事は書いてあります。

※これについても私見は述べず、「最初に報道された記事内容」 のみ。 不快に思われた方がいらしたらお詫びします。 アイムソーリー、ゆうひが丘のソーリー大臣。

24日で夢をかなえる
3543日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3343日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 17.0 kg

サラスパ(500 kcal)
冷奴(150 kcal)
カツカレー(900 kcal)
合計 1550 kcal
運動 DQW(1,189 歩)
二月十三日(火)

鹿児島豚骨らーめん麺屋剛監修大盛りまぜトン濃厚とんこつまぜそば』をいただきました!

これの監修をしている鹿児島のラーメン屋さんの公式サイトに、
「王への道と書いて王道。」
って書いてるのがちょっと面白かったです!


『麺屋剛』公式サイトより

授業か!

【と書いて構文】って、普通、
  • 「本気」と書いて「マジ」
  • 「宇宙」と書いて「そら」
  • 「好敵手」と書いて「とも」
  • 「立浪」と書いて「ヘタクソ」
みたいに使いませんか! (そりゃ「王への道」って書けば「王道」だよ!) (それ以外の読み方を知らないよ!) (義務教育で習ったよ!) (なんでこんな国語の授業みたいなことをトップページに載せてんだよ!)

笑いが止まらないと書いて、笑止。

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

24日で夢をかなえる
3542日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3342日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 17.0 kg

サラスパ(500 kcal)
チャーハン(500 kcal)
カップ焼そば(711 kcal)
サラスパ(500 kcal)
合計 2211 kcal
運動 DQW(301 歩)
二月十二日(月)

新宿ピカデリーで 『風よ あらしよ 劇場版』を観ました!

いろいろあっちこっち行ってまとまりの無いお話でしたが (女性の自由を求める運動、男女関係ドロドロの昼メロ、出身地差別など) (三本の違う話を観ているようでした!)、 面白かったです!

「自由」に関しては最近も、 三重交通のマスコットキャラクターがエロいかエロくないかで 「表現の自由!」 「批判の自由!」とネット上で話題になってます!

今と昔では自由の意味合いも憤り方も随分変遷したものだなあ、と感じました!

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで 『ゴールデンカムイ』を観ました!

コスプレ映画として、優秀だったんじゃないでしょうか! (エンタメに全振りしてて、アクションシーンとかギャグシーンとか良かったです!) (観て得るものは特に無いですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

そういえば劇場で『鬼平犯科帳』 (五月公開予定)の予告映像を観ました!

去年劇場公開された『仕掛け人・藤枝梅安2』 のラストで、梅安と長谷川平蔵(鬼平)がニアミスするというシーンで終っていて、 「くわっ!次回は『鬼平犯科帳』の映画化か!」 と興奮したものの、その後音沙汰なく、 「梅安が赤字で企画もポシャったのかな?」 と思っていたのでが、生きていたようです!

24日で夢をかなえる
3541日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3341日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 17.4 kg

ちらし飯(500 kcal)
居酒屋(1500 kcal)
合計 2000 kcal
運動 DQW(8,497 歩)
二月十一日(日)

三ツ間農園ニュース!

うん、知ってた。

先週、三ツ間農園に行った帰り、

「いちごって、そんなすぐに新しい実がなるものなのかな?」
「あのペースじゃ、すぐにいちご、無くなるよね…」
「ま、シミュレーションはしてるんだろうけど」

って話を一緒に行った皆さんとしてたのですが、無くなったようです!

シミュレーションはしてたのでしょうけども、 通常いちご狩りに来るのはファミリー(子供に楽しませる目的)が多いと思いますが、 三ツ間農園に来る客層はドラゴンズファンのグループが多めになるので、 ガッツリ食べに来ますからね!(本気の狩りです!) (客というよりイナゴの群れです!)

24日で夢をかなえる
3540日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3340日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 17.8 kg

焼そば(500 kcal)
ちらし飯(500 kcal)
ちらし飯(500 kcal)
合計 1200 kcal
運動 DQW(3,152 歩)
二月十日(土)

最近はずっと家の中でアニメばっかり視ていたので、

「このままではダメだ!」
「家の中でアニメばかりなんて!」
「不健康きわまりない!」

と心を改め、

一日中、録り溜めしていた『相棒』を視てました!
(二十本くらい溜まってました!)

さすがにちょっと疲れました! (疲れる=体力を消耗=運動、だから、かなり健康になったはずです!)

24日で夢をかなえる
3539日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3339日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 16.8 kg

パン耳(300 kcal)
焼そば(500 kcal)
カツ丼(900 kcal)
合計 1500 kcal
運動 DQW(8,364 歩)
二月九日(金)

東京の雪もだいたい溶けたので、五年振りの外出です! (お店の前とか地面が凍結してるところがまだあって、 「あー、水とかお湯を撒いて雪を溶かそうとしたんだな…」 なんて思いました!) (自然にまかせていたところはとっくに溶けてるのにね!) (←雪国マウント)

☆   ☆   ☆   ☆

花ゆめ新刊、『ぬいに恋していいですか?』 (屋丸やす子、一巻)を買いました!

わはは! 設定がバカ過ぎて面白かったぞ! (私もぬいぐるみになりたい!) (なりたいのかよ!)(ぬいぐるみにする方じゃないのかよ!)

これは、主人公の女の子が、想い人の男の子を【呪い】で『ぬいぐるみ』にする話で、 ぬいぐるみにされた男の子は、 ご主人様である女の子の喜ぶ事をしないと、人間に戻れないのです! (猟奇ホラーじゃねえか!)(少女漫画じゃねえよ!)

これ、「支配される側のぬいぐるみになりたいか」 「支配する側のご主人様になりたいか」で、性癖、もとい、性格が出ますね!

☆   ☆   ☆   ☆

狼とリボルバー』(鈴木ゆう、一巻) を買いました!

人狼』 というゲームを知らないとちょっと着いて行くのが難しいお話ですが、 私は『人狼』はAdoちゃんの曲 (『Mr.シャーデンフロイデ』(YouTube、外部リンク)) で知っていたので、着いて行けました!

でもこういう「人狼は人の顔を奪うことが出来る」って設定は初めてです! (なるほど、だから村人の中に混じっていても分からないんですね!) (ただゲームの場合、最初に「役割」が割り振られるから、この設定だと成立しないですが!) (ゲーム中に「村人1」が「村人2」に変更できてしまうって事ですからね!) (だからこれはゲームのノベライズではなく、純粋なヒューマンドラマになっています!)

『人狼』というカードゲームは、 日本での発売が二〇〇二年だそうなので、 我々老害が知らないのは普通です! (二〇〇二年とか、私とかまだ二歳でしたからね!) (精神年齢の話ですが!)

24日で夢をかなえる
3538日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3338日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 16.3 kg

サラスパ(350 kcal)
春雨サラダ(350 kcal)
焼そば(500 kcal)
合計 700 kcal
運動 DQW(3,638 歩)
二月八日(木)

博多純情らーめん ShinShin 焼きらーめん 炊き出し豚骨味』をいただきました!

このカップ焼そばの特徴的なところは、お湯でのふやかし時間が 【七十秒/九十秒/百二十秒】から選べるところです!

これはちょっと、三パターンとも試してみたくなりますね!(試しませんが!) (これ一個しか持ってないし!) (何処で買ったか覚えてないし!) (お湯をそそいだとき、麺が(通常のカップ麺と違った)面白い動きをします!)

この「自分で選べる」ってのが画期的で、 映画とかも最近二時間超えとか多いですが、【通常速/倍速/三倍速】を交互で上映して、 客が選べるようにすればZ世代の人も観るようになるんじゃないですかね!

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

☆   ☆   ☆   ☆

姐さん、事件です!

立浪監督がインタビューで、ちゃんとした事を言ってました!


(『RONSPO』記事より抜粋)

どうしたんでしょう!
立浪監督が、まともな事を言っています!


「えっ、去年まで言ってたこと?」
「覚えてへんなあ…」

心配です! 脳の靭帯でも損傷してないでしょうか!

最近の中日はちょっとした「靭帯損傷」ブームなので、とても心配です!
  • [1/15] 草加勝(23年ドラフト1位)→右肘内側側副靱帯損傷が判明
  • [2/07] 森博人(20年ドラフト2位)→右肘尺側側副靱帯損傷が判明
  • [2/07] 川上理偉(23年育成ドラフト4位)→右肘尺側側副靱帯損傷が判明
  • [2/08] 立浪和義→脳の靭帯損傷が判明 【← NEW!】
(※ 立浪監督については本紙推定)

24日で夢をかなえる
3537日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3337日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.7 kg

サラスパ(400 kcal)
カップ焼そば(658 kcal)
合計 1058 kcal
運動 DQW(1,254 歩)
二月七日(水)

魔入りました!入間くん』(西修、三十六巻)を買いました!

読み終わったあと、すぐに
「モモノキ先生 可愛い」
で検索しました!


うん! 呟きたくなりますよね!
(それくらいモモノキ先生が可愛い!)
(ツイートしたくなりますよね!)
(Xしたくなりますよね!)
(「X」はしたくならないかな…)
(「Xする」の意味が分かんないしな…)

モモノキ先生、割と初期から出ている古参のキャラクターですが (作品中設定では(おそらく)二十代後半かな? と推測します!)、 三十六巻にして初めて「可愛い!!」と言われるあたり、 今までよっぽど可愛くなかったんでしょう!(そういう事を言うな!) (今巻のモモノキ先生は超カワイイです!) (本当、西修先生はキャラクターの「カワイイ!」を引き出すのが上手です!) (アメリ会長のときに思いました!) (あんなデカ女なのに(←失礼な事を言うな!)、超カワイイ!>アメリ会長)

☆   ☆   ☆   ☆

新任当時のモモノキ先生が、 教師として一人前になるために(という言い方は語弊がありますが!)「前髪を上げる」ってのが、 何か良かったです! (年頃の女の子ですから可愛くありたい感じを、捨てた描写です!) (そういえば私が社会人として就職した当時は、 「社会人=七・三分け」「前髪は下ろさない」って風習がまだ少し残ってた気がします!) (ま、明治の頃の話ですが!)

最近の若い人には石器時代の風習と思われるでしょうが、「社会人は前髪を下ろさない」 という風習が日本にはあったんですよ! (立浪和義もルーキー時代はパンチパーマだったでしょう!)

24日で夢をかなえる
3536日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3336日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 16.7 kg

鍋うどん(600 kcal)
サラスパ(400 kcal)
鍋うどん(600 kcal)
合計 1600 kcal
運動 DQW(2 歩)
二月六日(火)

税金で買った本』(ずいの+系山冏、十巻)を買いました!

この巻から登場している新キャラの「松浦さん」が、とてもいいです! (この漫画は図書館員の皆さんがそれぞれ魅力的で、 みんな好きですが!)


本の話です!
(「本」を別の何かに置き換えるのはアリです!)


名言、いただきました!

24日で夢をかなえる
3535日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3335日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 16.3 kg

コロッケシチュー(700 kcal)
シューマイ鍋(700 kcal)
鍋(500 kcal)
合計 1900 kcal
運動 DQW(1,294 歩)
二月五日(月)

雪だ! 雪だ! わーいわーい!


去年の今頃も東京は雪だったみたいです!

☆   ☆   ☆   ☆

そして、今年も 【雪国マウント祭り】 は絶賛開催中です!


「東京の人は」で検索したら、皆が雪の話をしていてウケる


私はこういうのは見ていて楽しいので、 雪国マウントは「是非やってくれ!」派です! (雪国出身ですが、見ていて恥ずかしくないです!)

☆   ☆   ☆   ☆

今日は白泉社の新刊の発売日で、 『アニメイト町田店』に行かないといけない日だったんですが (「行かないといけない日」?)、 雪が怖いので外出しません! (道路が凍結するのは今日より明日でしょうけど(←雪国マウント)、 車が歩道に突っ込んでくる事もありますからね!)

24日で夢をかなえる
3534日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3334日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 16.8 kg

巻き寿司(700 kcal)
カツカレー(500 kcal)
春巻(500 kcal)
うどん(500 kcal)
合計 2200 kcal
運動 DQW(7 歩)
二月四日(日)

チャルメラ汁なし宮崎辛麺 激辛しょうゆ味』をいただきました!

君たちはどう違うか。


マルちゃん・宮崎辛麺

明星・輪監修 宮崎辛麺
やはり「辛麺」系は安定の人気なのでしょう!(だからいっぱい作られる!) (「辛い」は割と味はどうでもいいところがあるので、作りやすいのかも知れません!) (私も何かといえばカイエンペッパーぶっかけてた時期がありました!)
ちなみに「昔の激辛」と「今の激辛」は違う、という説を赤坂アカ先生は提唱しています!


『かぐや様は告られたい』(赤坂アカ)より


スコヴィル値比較(wikipediaから抜粋)

催涙スプレーと比較されるあたりが凄いです! (老害が昔の感覚で「俺は辛いものは得意だぜ!」とか言ってると、 痛い目に遭うみたいですよ!)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

24日で夢をかなえる
3533日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3333日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 16.9 kg

カップ焼そば(528 kcal)
合計 528 kcal
運動 DQW(8,859 歩)
二月三日(土)

イオンシネマ座間で『カラオケ行こ!』を観ました!

とくに堅苦しいテーマとか無く、無理矢理な泣かせ演出とかも無くて、 気軽にやっくり楽しめる、ゆるゆるコメディでした!(誉め言葉です!)

カラオケのチョイスが抜群でした!(私、X(旧Twitter)は専門外ですが、
「紅だぁ───!!」
は癖になりそうです!)

☆   ☆   ☆   ☆

三ツ間農園』(横浜市)に行って来ました!


相鉄線いずみ野駅を下車します!


ここが(あの有名な)三ツ間農園だ!


ビニルハウスとか小学生以来かも!


九種類のいちごがズラリと並んでいます!


受粉する蜂を写そうとしましたが、失敗。


いちご、美味しゅうございました。


三ツ間園長と記念写真です!


24日で夢をかなえる
3532日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3332日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 18.0 kg

いちご(500 kcal)
居酒屋(1000 kcal)
合計 1500 kcal
運動 DQW(19,698 歩)
二月二日(金)

先日は「私の二〇二三年ベスト・バイ」を発表しましたが、 続いて「私の二〇二三年ベスト・頂き物」の発表です!

  • 第一位:缶つま・詰め合わせ
  • (K&K)

    「自分ではまず買わないもの」を貰うのは好きです!
    ただ私は【日本三大缶詰】である 「サバ缶・ツナ缶・コーン缶」以外の缶詰を利用したことがほぼ無いので、 「これ、どのタイミングで開ければいいんだろう?」 というちょっとした戸惑いもあります! (私の中では「百円じゃない高級缶詰」を開けるのは、ちょっとしたイベントです!) (誕生日とかクリスマスとかですかね?) (ひとり缶詰パーティだ!) (えっ、泣いてるんですか?) (なんで泣いてるんですか?)

ちなみに【K&K】とは、 国分グループの創業者・國分勘兵衛さんの頭文字だそうです! (「♪ K&Kです、国分です」ってTVコマーシャルがありましたね!)

☆   ☆   ☆   ☆

【K&K】が創業者のイニシャルなのはいいとして、 何で間に「&」が入るのかは、よく分かりませんでした! (立浪和義を「T&K」と呼ぶようなものです!) (ハッ! ということは、もしや検索されにくいように!?)

    「T&Kが今年の春季キャンプで今さら『コーチの仕事は、あれこれ口を出さず、まずは見ること』 とか言い出したよ。ウケるー。一年目からそうしてろっつーの!」

とか書けば、ワード・ストーカーに検索されずに済みますからね!

24日で夢をかなえる
3531日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3331日目)
昨日→今日 + 1.3 kg
通算 + 18.8 kg

シチューコロッケ(700 kcal)
サラスパ(300 kcal)
とんこつうどん(600 kcakl)
とんこつうどん(600 kcakl)
カップ麺(600 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
合計 3300 kcal
運動 DQW(2,738 歩)
二月一日(木)

【問題】 この中に『ひこにゃん』のニセモノがいます! 誰でしょう!?

仙台牛タン風味 塩焼そば』をいただきました!


牛タン・タタンと・武豊!(うた 蛯名正義)

→ 「 タンタンタケユタカ」 (SPREAD、外部リンク)


なお蛯名正義、レコーディングは【J6】時代に続き二回目。


おまえ、何やってるだ

【J6】メンバー
  • 蛯名正義(現在は調教師)
  • 後藤浩輝
  • 四位洋文(現在は調教師)
  • 田中勝春(現在は調教師)
  • 藤田伸二(現在は容疑者)← 釈放されたらしいよ!
  • 松永幹夫(現在は調教師)
調教師への転身率が、パないの!

ちなみにJ6は当時の若手人気ジョッキーで結成されましたが、 一番人気が高かった武豊の名前は無く(あの人、若手の頃からピンの芸能人扱いでしたからね!) (J6を「まとめ売り芸人」って言うな!)、まあV6のパクリだったわけですが、 後に武豊は単独で「ダービーV6」を達成するのでした!

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

24日で夢をかなえる
3530日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3330日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 17.5 kg

カップ焼そば(557 kcal))
サラスパ(300 kcal)
シチューコロッケ(700 kcal)
冷奴(300 kcal)
とんこつうどん(800 kcakl)
サンドウィッチ(700 kcal)
合計 3357 kcal
運動 DQW(0 歩)