一月三十一日(水)

【二〇二一年十月二十九日】
  • 「髪形も含めてキチッとした形でスタートする」
  • 「そっち(外見)に走って、長く活躍した人はいない」

【二〇二四年一月二十九日】
  • 「チーム的に染めて良いのか分からなかったけど」

【二〇二四年一月三十日】
  • 「かっこよくて、似合ってるからいいんじゃない?」

☆   ☆   ☆   ☆

一月は五本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#001 01/01 市子 杉咲花
#002 01/14 傷物語 こよみヴァンプ (アニメーション)
#003 01/27 哀れなるものたち エマ・ストーン
#004 01/27 ある閉ざされた雪の山荘で 重岡大毅
#005 01/27 映画 窓ぎわのトットちゃん (アニメーション)

一位 『映画 窓ぎわのトットちゃん』
    「小学二年生が同じクラスのお友達に貸す本が 『アンクルトムの小屋』かよ!」
    と脳内で突っ込んでしまいましたが、それくらい大人な映画です! (子どもが主人公の子ども向け映画という体裁を取りつつ、大人に刺さります!)

    多くの「感動しました映画」「泣けました映画」 (=試写会の出口で頭の悪そうな若者が語彙力ゼロで感動しただの泣いただのはしゃいでるやつ) にありがちな、 「登場人物が死ぬ=泣く=感動映画」という構図ではなくて、 人が死ぬという事はこんなにも辛くて悲しいのに、 一方では万歳万歳言いながら若者を死地に送り出している、 世の中の狂気を描いたお話になっています!

24日で夢をかなえる
3529日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3329日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 17.9 kg

サラスパ(300 kcal)
茶漬け(350 kcal)
シチューコロッケ(1000 kcal)
合計 1650 kcal
運動 DQW(11,083 歩)
一月三十日(火)

発表! 私の二〇二三年ベスト・バイ!

『伊集院光の深夜の馬鹿力』で、 年末から年始にかけて、 いじゅぴょんが三週連続で「ベスト・バイ」 を発表してたので、私もやります!

☆   ☆   ☆   ☆

  • 第五位:サイドテーブル
  • (TVセッター STARPLATINUM LD201)

      置いてあるだけで「なんかクリエイティブな仕事をしているっぽい!」 雰囲気になります!(そんな仕事はしてないのだけど!) (雰囲気作りは大事です!)
  • 第四位:デジカメ
  • (キャノン PowerShot SX740HS)

      旅行の荷物が軽くなりました!
  • 第三位:ピノキオピーのアルバム
  • (『Obscure Questions』『し-ぼう』『Comic and Cosmic』『零号』『寿』『ラヴ』『META』 『Яareno Collection』)

      ウォーキング中にずっと聴いています!
  • 第二位:タブレットPC(電子書籍リーダー)
  • (NEC Lavie T7 7SD1[PC-T0755CAS])

      旅行中にずっと読んでいます!
  • 第一位:あさげ・ひるげ・ゆうげ【フリーズドライ】
  • (永谷園)

      インスタント味噌汁ですが、これまで「生味噌」「乾燥具」に分かれていて、 正直面倒くさい上に(労力のわりに)大して美味しくなかったのですが、 「フリーズドライ」になってとても良くなりました! (もちろん自分で鍋でインスタントじゃない味噌汁を作る方が百倍美味しいですが (← 今年になって「味噌汁の作り方」を覚えたくせに、調子に乗ってる!)、 夏場は作った分を消費しきれない、という弱点に気付きました!) (一回で一週間ぶんくらい作りますからね!)

ということで、今回のノーベル・ベストバイ賞は永谷園さんに決定しました!

24日で夢をかなえる
3528日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3328日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 17.8 kg

海鮮丼(600 kcal)
コロッケ丼(600 kcal)
海鮮茶漬け(600 kcal)
サンドウィッチ(700 kcal)
合計 2500 kcal
運動 DQW(11,318 歩)
一月二十九日(月)

【ABEMA TV】で 『続・終物語/こよみリバース』 を視ました!


これは【猫】なので「非・実在青少年」の対象外です!
(非・実在愛玩動物です!)

☆   ☆   ☆   ☆

【ABEMA TV】で 『憑物語/よつぎドール』 を視ました!


結婚式でいうところのベール・ボーイです!
(スカートを掴んでるのは子どもではなく男子高校生ですが!)
(スカートを掴まれてるのは花嫁ではなく童女ですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

【ABEMA TV】で 『花物語/するがデビル』 を視ました!


『花物語』は地上波をビデオ録画したので何度も視てるのですが、
このシーンは地上波では放送されなかった、ディレクターズカット版です!
(なんでこんな大事なシーンを地上波でカットしたんだ!)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、 【ABEMA TV】の無料配信はもう二日くらいあるみたいですが、 【物語シリーズ】二度目の全話視聴、 無事完走しました!

さよなら【ABEMA TV】! 夢をありがとう! 感動をありがとう!!
いっぱいアニメを視聴させてもらいました!!
明日からは、アニメとかあんま視ない普通の成人男性に戻ります!

24日で夢をかなえる
3527日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3327日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 18.7 kg

真鱈子鍋(500 kcal)
サンドウィッチ(300 kcal)
サラスパ(200 kcal)
麻婆丼(900 kcal)
巻寿司(500 kcal)
合計 2400 kcal
運動 DQW(10,944 歩)
一月二十八日(日)


バーナード嬢曰く』(施川ユウキ、一巻)より


バーナード嬢曰く』(施川ユウキ、七巻)より

☆   ☆   ☆   ☆

字ばっかの本を買いました!


窓際のトットちゃん』(黒柳徹子)

「芸能人のエッセイ」だと思ってたのですが、 ちゃんとした小説でした!
というか、ラノベでした!

24日で夢をかなえる
3526日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3326日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 17.9 kg

サンドウィッチ(800 kcal)
真鱈子鍋(800 kcal)
合計 1600 kcal
運動 DQW(17,329 歩)
一月二十七日(土)

イオンシネマ座間で 『哀れなるものたち』を観ました!

「体は大人、頭脳は子供!」
のエマ・ストーンが、 自由奔放な性生活を送るお話です! (これ、アカデミー賞の主演女優賞候補に上がるのはとても分かりますが、 もし受賞しちゃったら、このエロ映画が世界中のお茶の間に知られることになって、 それはどうなのかなと思いました!)(エロ映画って言うな!)

それにしてもエマ・ストーン、「頭脳は子供」なのに、 性に目覚めてからのスピードが超特急過ぎます! (小田急でいえば快速急行です!) (経堂には止まりません!)

ラストのオチで「えっ、この映画、コメディだったの!?」って笑いました!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で 『ある閉ざされた雪の山荘で』を観ました!


このポスター、若干ネタバレ気味です!
(容疑者は七人なのに、八人いる!)

ミステリです!
ラストの仕掛けは劇中ヒントでバレバレでしたが(ヒントが分かりやす過ぎです!)、 オマージュされた元ネタ映画は既に大昔の古典なので(一九八二年)、 今の若者は知らない前提、我々老害がニヤリとする演出なんでしょう!

あと、一部のトリックについて、昨日観た『相棒』 の再放送と同じトリックが使われていて、 私的にウケました!(「このトリック、どこかで見た!」という既視感!) (っていうか、昨日の夕方に見た!)(既視感が近すぎる!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で 『映画 窓ぎわのトットちゃん』を観ました!

まんまと泣かされました! クソが!(クソとか言うんじゃない!) (英語でいう fuckin' 的な意味です!) (トットちゃんブームはリアルタイムで知ってますが、 読んだことないし興味もなかったので、 どんな話なのかは知りませんでした!) (「しょせん芸能人のエッセイだろ」とナメてました!)

24日で夢をかなえる
3525日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3325日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 17.0 kg

サンドウィッチ(800 kcal)
サンドウィッチ(800 kcal)
合計 1600 kcal
運動 DQW(23,052 歩)
一月二十六日(金)

バーナード嬢曰く。』(施川ユウキ、七巻)を買いました!

    (【あとがき】より部分抜粋)
      今巻では、サブタイトルと共に目次のフォーマットも変えた。 今まで目次が目次として機能してなかったからだ。

「目次が目次として機能してない」
というのは、 幾つかの単行本や、 ほぼ全ての漫画雑誌について私も感じていた事です!


一巻の目次

七巻の目次

うむ。「目次として機能してない」って、よく気付いたね!(上から)

ちなみに「ほぼ全ての漫画雑誌」については、 最近の漫画雑誌は表紙含めほぼすべてのページに 「ページ数が書いてない」のです! (目次は「掲載順が分かる」だけです!) (掲載順が分かればいいという人もいるのでしょうが!) (私の場合は『ララ』も『花ゆめ』も全部読んでるわけではないので、 半分は知らない作品でタイトルと絵が結び付かず、 目的の漫画に到着するまで難儀します!)

☆   ☆   ☆   ☆


名言いただきました!

漫画では怒れるホームズファンの代弁者ですが、 芸能人の代弁者、ミュージシャンの代弁者、 スポーツ選手の代弁者、政治家の代弁者と、 ネットにはTKDKが跋扈しています! (「頼まれてもいないのに勝手に代弁してキレてる人」をTKDKと略すのは止めなさい)

☆   ☆   ☆   ☆

名古屋名物 赤から鍋味焼そば』をいただきました!

名古屋名物といえば中日ドラゴンズですが、 立浪監督三年目の今年はどうやら優勝できそうですね! (新加入の戦力、満を持してのケガからの復活選手、 キレッキレの立浪采配と、期待しかありません!)


「ウソつきは舌を抜いちゃおうね」

うっかり監督批判でもしようものなら、 立浪監督のTKDKに怒られちゃうのでシーッ! です!

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

24日で夢をかなえる
3524日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3324日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 16.3 kg

カレー弁当(500 kcal)
お好み焼き(800 kcal)
カップ焼そば(571 kcal)
焼そば(600 kcal)
合計 2471 kcal
運動 DQW(1,243 歩)
一月二十五日(木)

【ABEMA TV】で 『終物語(上)』 (おうぎフォーミュラ/そだちリドル/そだちロスト)を視ました!


「恥ずかしいっていうなら、高校生にもなってしている
そのツインテ―ルを恥ずかしがりなさいよ」
と戦場ヶ原に言われた老倉育

『そだちリドル』で出て来る【モンティホール問題】は、 最初に視たときは「何言ってんの?」と思いましたが、 今は分かります!

つまり、一回目の選択で選んだ「Aのドア」の正解確率は三分の一だが、 二回目の選択で「Cのドア」を選ぶなら、正解確率は二分の一になるって話ですね! (「十勝沖地震の予言が外れたのは量子力学のせい」 と似たような理屈です!)

☆   ☆   ☆   ☆

【ABEMA TV】で 『終物語(下)』 (まよいヘル/ひたぎランデブー/おうぎダーク)を視ました!

「名ばかりヒロイン・戦場ヶ原」 「副音声ではメインヒロイン・羽川」 と呼ばれますが、「真のヒロイン」はやっぱりキスショットです!

【物語シリーズ】はさんざん都条例に引っかかりそうな未成年の全裸・半裸・下着シーンなど出てきますが、 一番エロいのは『終物語』のラスト、 キスショットが翼を拡げて阿良々木を抱え込むシーンです! (誰も脱がないし、中で何をしているのかの描写も無いですが、エロいです!)

24日で夢をかなえる
3523日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3323日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 17.0 kg

鍋焼うどん(600 kcal)
焼肉弁当(700 kcal)
冷奴(200 kcal)
焼肉弁当(500 kcal)
合計 2000 kcal
運動 DQW(2,897 歩)
一月二十四日(水)

【ABEMA TV】で 『囮物語/なでこメドゥーサ』を視ました!


舞台は新潟だから、都条例には引っかからないよ!

☆   ☆   ☆   ☆

【ABEMA TV】で 『恋物語/ひたぎエンド』を視ました!


新潟は県を挙げて【漫画】【アニメ】に力を入れてるから、
非・実在青少年の下着姿も大丈夫だよ!

☆   ☆   ☆   ☆

映画『傷物語』の【日本一長いCM】が、Web 公開されています! (一月一日に東京MXで放送され、地上波放送直後にWeb公開の予定だったのですが、 一月一日はいろいろあったので、 放送は映像的に不完全なものになり、Web公開は延期になってました!) (放送があんな感じになったのは仕方がないですが、 何故 Web 公開が延期になったのかは理由が分かりません!) (大人の事情ってやつですかね!) (大人って面倒くさいですね!) (大人になんかなりたくない!)

ええと、これ、
ストーリー全部言っちゃってますね!

最近の映画予告CMで、ここまでネタバレしてるやつも珍しいんじゃないでしょうか! (もうこのCMが「総集編」でいいのでは!?) (まあ映画自体は、製作が決定した 【物語シリーズ】続編の宣伝&話題作りなので、 映画単体で黒字にならなくても、アニメ続編で稼げばいいって事なんでしょう!) (大人ってイヤらしいですね!) (大人になんかなりたくない!)

24日で夢をかなえる
3522日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3322日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 17.0 kg

焼き魚定食(700 kcal)
キムチ餃子鍋(600 kcal)
キムチ餃子鍋(600 kcal)
合計 1900 kcal
運動 DQW(5 歩)
一月二十三日(火)

おでかけスライムは「優秀賞」でした!


タモリゲス

☆   ☆   ☆   ☆

【ABEMA TV】で 『暦物語』を視ました!


ものまね「マジンガーZ」

劇中で臥煙(がえん)さんが、

「思えば不思議な遊びだよね、将棋ってのは。 たとえ王将以外の全ての駒を取られたところで、 王さえ生きていれば、それで勝つことだって出来るんだから」

と言っているのですが、本当に「王将以外の全ての駒を取られて」 勝つことが出来るのか、検証してみました!


(次手・先手番)

勝てました!

24日で夢をかなえる
3521日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3321日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 16.5 kg

キムチうどん(600 kcal)
麻婆丼(600 kcal)
居酒屋(1000 kcal)
合計 2200 kcal
運動 DQW(6,492 歩)
一月二十二日(月)

前も書きましたが、 下記の四つのエピソードは時系列的に重なってます!

なので視聴順は、
  • 『つばさタイガー』→『まよいキョンシー』→『しのぶタイム』→『しのぶメイル』
もしくは
  • 『まよいキョンシー』→『しのぶタイム』→『しのぶメイル』→『つばさタイガー』
の順番で視るのがベターです!

☆   ☆   ☆   ☆

【ABEMA TV】で 『猫物語(白)/つばさタイガー』を視ました!

戦場ヶ原と羽川が、お風呂でキャッキャする話です!

☆   ☆   ☆   ☆

【ABEMA TV】で 『傾物語/まよいキョンシー』を視ました!


犯罪臭ただよう一コマ

主人公(=阿良々木)が「生前の八九寺に会えるぞ〜!」 と鼻息を荒げるシーンがあるのですが、 「生前」って奇妙な単語ですね! (「死後」が死んだ後の事であるなら、「生前」は生まれる前では!?) (「生きてる間」であるなら「死前」 もしくは「生後」が正しいのでは無いでしょうか!)

☆   ☆   ☆   ☆

【ABEMA TV】で 『鬼物語/しのぶタイム』を視ました!


犯罪臭しかない一コマ

高校生男子が幼女と少女と童女とイチャコラする話です! (小学生女子の胸を気絶しながらホールドしている高校生男子が、 主人公です!) (これは地上波で放送していいやつですか?) (都道府県によって違うみたいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

【ABEMA TV】で 『終物語(中)/しのぶメイル』を視ました!

股のぞき」というプレイは 「天橋立」や「富士山」で有名ですが、 ウィキペディアによれば、 「青森県・秋田県・新潟県」に見られる風習らしいですね! (山形県だけ抜けてる!)

24日で夢をかなえる
3519日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3319日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.3 kg

スープ春雨(100 kcal)
カレー弁当(500 kcal)
ミニラーメンライス(500 kcal)
レタスサラダ(100 kcal)
焼き鳥丼(1000 kcal)
合計 2200 kcal
運動 DQW(0 歩)
一月二十一日(日)

【ABEMA TV】で 『偽物語』 (かれんビー/つきひフェニックス)を視ました!


これは地上波で流していいやつですか?

場面は決して猥褻なシーンではなく、 男女二人が 『ツイスターゲーム』(タカラトミー)という、 家族で楽しめる一般的なファミリーゲームを楽しんでるシーンです! (だから地上波で流してもいいやつです!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに『物語シリーズ』の【一挙放送】は今週が放送順、 来週が物語の時系列順だそうで、 初回放送時間は以下になるようです!

【放送順】1/19(金) 18:00〜1/21(日) 15:10(45時間10分)
【時系列】1/26(金) 18:00〜1/28(日) 14:30(44時間30分)

一挙放送にも程があるだろうが! (放送順と時系列順でトータル時間が違うのは、 CMの量ですかね?)

☆   ☆   ☆   ☆

【ABEMA TV】で 『猫物語(黒)』を視ました!


コスプレ好きが大喜びだ!

近年のアニメのヒットする要素のひとつに、 「コスプレイヤーの琴線に触れるか」 「コスプレしやすいかどうか」 ってのは、少なからずあると思います!

24日で夢をかなえる
3518日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3318日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 16.3 kg

スープ春雨(100 kcal)
胡瓜玉子ご飯(400 kcal)
焼鳥弁当(500 kcal)
合計 1000 kcal
運動 DQW(5,257 歩)
一月二十日(土)

【ABEMA TV】で『化物語』 (ひたぎクラブ/まよいマイマイ/するがモンキー/なでこスネイク/つばさキャット) を視ました!

ええ、無料で視聴させていただいている身ですから文句なんて全然ありませんよ! (「配信ありがとうございます」しか無いですよ!)

しかしCM広告、クッソうぜぇな!

ちな、有料会員でもCM公告は消えないらしいです! (今まで(無料で)観て来た動画配信サービスはどれもCMとか無かったので、 ちょっと珍しいな、と思っただけです!) (CMがあるのは(テレビ放送なら)当たり前ですからね!) (テレビ放送じゃないですけど!)

☆   ☆   ☆   ☆

あらためて『物語シリーズ』を最初から視聴すると、 ある時期、 羽川が阿良々木と会話するときの目がゴミ虫を見るような目になってる事に気付いたりして、 面白いです!


ゴミ虫を見るような目

このあたり羽川が阿良々木に片思いをしている描写なんですが、 『傷物語』旧三部作での 羽川と阿良々木のイチャつき・バカップルぶりが後々のノイズになってるので、 この度公開された『傷物語』総集編では羽川の痴女シーンがまるごとカットされたわけです! (こういった矛盾点を解消してから、 次のオフシーズン&モンスターシーズンに繋げたかったのですね!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちな、動画配信サービスの月額料金と無料視聴期間の比較は、 以下になります! (動画配信サービスは多数ありますが、 「物語シリーズを追加料金なしで視れるサイト」 に絞ってます!)


※ネット情報をもとに作成しています!
(内容に責任は持ちません!)
(自分で確認してください!)

へー、アマプラにも無料視聴期間あるんだ。(←前フリ)

24日で夢をかなえる
3517日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3317日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.0 kg

なめたけ飯(400 kcal)
玉子かけ飯(400 kcal)
猫まんま(500 kcal)
合計 1300 kcal
運動 DQW(5,217 歩)
一月十九日(金)

【U-NEXT】で『ぼっち・ざ・ろっく!』 (全十二話)を途中まで視ました! (「途中まで」って!)


『ぼっち・ざ・ろっく!』(第六話)より

「幸せのスパイラル」、身に染みて分かります!
  1. 「酒が切れた、酒がもうない」
  2. 「早く酒を!」「つらい!」
  3. 体に耐性ができて次第に使用量が増えていきます
  4. 一時的に要求は満たされます
  5. 酒のことしか考えられなくなります
  6. 1.に戻る

☆   ☆   ☆   ☆

このところずっと 「ひとりアニメ祭り状態」 だった私ですが、 それも今日で終了です!


今日が無料視聴期間の最終日です!
(『ぼっち・ざ・ろっく!』は完走できなかったか!)

さよなら【U-NEXT】! 夢をありがとう! 感動をありがとう!
いっぱいアニメを視聴させてもらいました!
明日からは、アニメとかあんま視ない普通の成人男性に戻ります!

☆   ☆   ☆   ☆

速報!
アニメ『物語シリーズ』 の続編製作が決定しました!


<物語シリーズ>
オフ&モンスターシーズン

劇場版『傷物語』の総集編が今さら公開されたので、 だいたい予想はしてました! (公開と同時に発表するかと思ってましたが、 二週目でしたね!) (私は映画のエンドロール後に出るかと思って、じっと画面を凝視してました!) (出なかったので、日々 『物語シリーズ』の公式サイトで 「アニメ続編出ないのー?」ってチェックしてました!)

そして続編製作決定を受けて、 「物語シリーズ」が今日から 【 ABEMA TV 】 で無料公開です!

まずは19日(金)18:00〜20日(土)0:35まで 『化物語』、 そのあとは公開順に 『続・終物語』まで配信する模様です! (各物語、公開期間は一週間)

ようし、たっぷり視るぞ!

無料配信なので、皆さんのような貧乏人でも視聴できます! (←すべて無料視聴で動画視てた人が何か言ってる!)

24日で夢をかなえる
3516日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3316日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 16.0 kg

レバーサラダ(300 kcal)
冷奴(300 kcal)
合計 600 kcal
運動 DQW(10,159 歩)
一月十八日(木)

【U-NEXT】で『Re:ゼロから始まる異世界生活 Memory Snow』 (二〇一八年、OVA)を視ました!

レムりんの出番が多くて、良かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

【U-NEXT】で 『Re:ゼロから始まる異世界生活 氷結の絆』 (二〇一九年、OVA)を視ました!

レムりんの出番が少なくて、物足りなかったです!

24日で夢をかなえる
3515日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3315日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 15.7 kg

レバーサラダ(300 kcal)
なめたけ丼(600 kcal)
ミニラーメンライス(500 kcal)
パン耳(300 kcal)
焼鳥弁当(500 kcal)
ミニナポリタン(273 kcal)
合計 2473 kcal
運動 DQW(6,527 歩)
一月十七日(水)

【U-NEXT】で『Re:ゼロから始まる異世界生活 2nd season』 (後半、十二話)を視ました!

七人の魔女(怠惰・暴食・強欲・嫉妬・傲慢・憤怒・色欲)に加えて新規の魔女も二人出て来て、 登場人物多すぎて 「あれ、これ、誰だっけ?」 って迂闊にネット検索すると、 ネタバレがガンガン出て来るので要注意です!


「えっ、○○って△△に殺されるの!?」
「ネタバレすんなや!」

ところで私は「憤怒」は「ふんぬ」と読みたい派なんですが、 テレビとか多くは「ふんど」って言ってるので、 自分の老害を感じます! (どっちでも正しい事は知ってますが、 ずっと「ふんぬ」で覚えて来たので!) (「重複」は「ちょうふく」と読みたい派で、 「余命」は「よめい」と読みたい派で、 「warning」は「ワーニング」と読みたい派です!) (「中日」と書いて「さいかい」と読ませ、 「立浪監督」と書いて「あいつ」と読ませます!)

☆   ☆   ☆   ☆

と、いうことで、第一部・第二部、あわせて五十話、完走しました!

ちな、第一部でラスボス【怠惰担当】を二十五話かけて倒し、 第二部で【暴食担当】と【強欲担当】が出てきた、 という話をしましたが、 第二部は、二十五話かけて、一人も倒せませんでした! (ダメじゃん!) (私が生きてるうちに完結しないやつだ!)

24日で夢をかなえる
3514日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3314日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.1 kg

カツ丼(800 kcal)
カレー弁当(1000 kcal)
合計 1800 kcal
運動 DQW(1,273 歩)
一月十六日(火)

【U-NEXT】で『Re:ゼロから始まる異世界生活 2nd season』 (前半、十三話)を視ました!

第一シリーズのラスボスが 【怠惰担当】と名乗っていたので嫌な予感がしてましたが、 第二シリーズで(敵として) 【暴食担当】と【強欲担当】が出て来て、 ため息が出ました!
「あーあ…」
「まさかこれ、七つ全部やんの…?」

第一シリーズ二十五話、がんばって完走したあとに
「ククク、実はこの男は四天王の中でも最弱…」
「大王様側近の三鬼神直属の、 十二将軍配下の四天王のな!」
って言われた的な!

☆   ☆   ☆   ☆

原作の方のラノベも、 二〇一二年から始まってまだ完結してないみたいです! (しかも作者の人は専業小説家じゃなく、 スーパーの店員(精肉コーナー)らしいです!)


お肉いかがっすかー。

本業で安定した収入を維持したまま、 自分の趣味や特技を活かした仕事をする、 っていいですね!(憧れます!)

ようし、私もスーパーの店員になろう! (←間違った方向性)

24日で夢をかなえる
3513日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3313日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 15.1 kg

鍋焼うどん(700 kcal)
真鱈子丼(400 kcal)
レバーサラダ(200 kcal)
焼そば(500 kcal)
焼鳥弁当(500 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
合計 2550 kcal
運動 DQW(1,192 歩)
一月十五日(月)

この場面、潜在意識の中でちょっと気になってました!


僕の心のヤバいやつ』(桜井のりお)より

☆   ☆   ☆   ☆

【U-NEXT】で『Re:ゼロから始まる異世界生活』 (第一部、全二十五話)を視ました!


レム&ラム(『Re:ゼロから始まる異世界生活』より)

『僕の心のヤバいやつ』を読んだとき思った、

「リゼロのレムって誰?」

が今日、解決しました! (なるほど、これは惚れる!) (アイコンにしたくなる!) (抱き枕を買いたくなる!) (買いません!)


買いません!(←二回言いました)

でもこのイラスト(↑)って、 抱き枕の正しい使い方じゃないですよね!

【問題】
上の絵に線を二本加えて、「正しい抱き枕の使い方」を示してください。

【正解】


24日で夢をかなえる
3512日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3312日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 15.6 kg

真鱈子鍋丼(500 kcal)
レバーサラダ(200 kcal)
スープ春雨(150 kcal)
真鱈子鍋丼(500 kcal)
鍋焼うどん(600 kcal)
焼鳥弁当(500 kcal)
合計 2450 kcal
運動 DQW(15 歩)
一月十四日(日)

イオンシネマ新百合ヶ丘で 『傷物語 こよみヴァンプ』を観ました!

この映画、観たことがある…?
ハッ!

そこの人、教えてもらいたいのですが、今って西暦何年ですか!?


「もしや俺…、ループしている!?」

二〇一六年から発表された『傷物語』三部作の総集編です!

☆   ☆   ☆   ☆

『傷物語・三部作』は二か月前に(三回繰り返して)視たばかりなので、 何処がカットされたのか、ほぼ全部わかりました! (アニオタっぽい!) (『熱血編』の副音声解説でキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードが

「この女(=羽川翼)の出番が多すぎるじゃろが! ヒロインはワシじゃぞ! しかもやってる行動が変態過ぎるじゃろーが!」)

と怒ってましたが、今回はキスショットのクレームが取り入られた形になっています! (羽川の痴女・変態・エロシーンがごっそりカットされました!) (羽川の痴態を見たい人は前回の三部作のDVD/ブルーレイを買って下さい、という事で、 商売的にはアリだと思います!)


入場特典&パンフレット

羽川の痴女・変態・エロシーンがごっそりカットされた事について、パンフレットでは 「羽川とのコミュニケーションが最低限に抑えられた」 って表現をしてました! (ああ、そういう言い方をすれば良かったのか!) (私も「羽川がパンツを脱いだシーン」 とか、「羽川がおっぱいを揉ませようとしたシーン」 とか、 直接の表現は避けたつもりだったんですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

パンフに書いてたことですが、羽川の痴女シーンがカットされた事によって、 後に『猫物語』他で 「阿良々木が羽川の気持ちに全く気付かなかった」 ことに説得力が出ている、としています! (なるほど! 三部作のDVD/ブルーレイの売上のためじゃないんだ!)

24日で夢をかなえる
3511日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3311日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 15.1 kg

サンドウィッチ(600 kcal)
真鱈子鍋丼(600 kcal)
ハンバーグ丼(800 kcal)
合計 2000 kcal
運動 DQW(29,813 歩)
一月十三日(土)

【U-NEXT】で 『オッド・タクシー』 (第一話)を視ました!

作者の世の中に対する鬱屈した嫌悪感がもろに出ているセリフ回しが面白いです! (共感できる部分があります!) (あるから人気なのでしょう!)

【U-NEXT】の紹介文によると、このアニメは「ミステリ」 らしいのですが、第一話では事件は起きてますが、 ミステリかどうか(謎があるかどうか) (主人公もしくは読者が謎解き役なのか)は分かりませんでした!

☆   ☆   ☆   ☆

【U-NEXT】で『ぼっち・ざ・ろっく!』 (第一話)を視ました!

面白い!
すごく悲しくて切なくて寂しい話で、大笑いしました! (悲しい話なのに大笑いしちゃダメだろ!) (いやいや、「悲しみを笑いに変える」って点で、 すごいよく出来ているアニメです!) (「私の居場所はネットだけ」は名言です!)

☆   ☆   ☆   ☆

【U-NEXT】で『かぐや様は告られたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』 (第一話)を視ました!

くだらなくて面白いです!
でもこれ、最近流行の 「毎回同じ話(=かぐやと会長の攻防)を、シチュエイションを変えてやってるだけ」 の話なんですよね! (つまり、見ても見なくてもいいやつです!) (面白いは面白いです!) (ただ、何話視たところで話に進展は無いです!) (ぜんぶ同じ話なので!)

☆   ☆   ☆   ☆

【U-NEXT】で『涼宮ハルヒの憂鬱』 (第一話)を視ました!

ツイッターのフォロワーさんでアニメアイコンの人がいるんですが、 十年以上の付き合いですが (ツイッターのフォロー・フォロワー関係を「付き合い」と言っていいのか分かりませんが!) (ツイッターのフォロワーなんて、 みんな現実には存在しないイマジナリー・フレンドですからね!)、 そのアイコンが涼宮ハルヒだということに今日気づきました!

☆   ☆   ☆   ☆

【U-NEXT】で『メイドインアビス』 (第一話)を視ました!

木とか草がごちゃごちゃしてますね!(←精密で綺麗とか言え!)
これだけ森の描写にこだわってるアニメは珍しいんじゃないでしょうか! (お話は、第一話を視ただけでは何の話か分かりませんでした!)

☆   ☆   ☆   ☆

【U-NEXT】で『Re:ゼロから始める異世界生活』 (第一話)を視ました!

ハッハー、なるほどなるほど!
原作が二〇一二年(アニメは二〇一六年)なんですね! (私の大好物のループものです!) (年代的にループものが大流行してた頃ですかね!)
「異世界転生もの」と「ループもの」が組み合わさって、 面白くならないわけがないです!

☆   ☆   ☆   ☆

ハイ! ということで余命も残りわずかとなったので (【U-NEXT】の無料視聴期間の、という意味です!)、 なんかのアニメの全話一気視聴でもしようかなと思い、 ネットで調べた「おススメのアニメ」の人気上位にあるような作品を、 片っ端から第一話だけ視ました! (この中で、「第二話が視たい!」と思ったものをチョイスしようという算段です!)


「ああ、もうすぐ無料視聴期間が終ってしまう…」


(「人気上位にあるような作品を、片っ端から」と言いましたが、 見るからに私に合わないようなものは除外しました!) (ジャンプ系バトルものとか、萌え萌えキュン☆系とか!) (「これは萌え萌えキュン☆系じゃないのか!」とか言われそうなものもありますが!) (私の基準では違います!)

私の基準(「萌え萌えキュン☆系」とは)…
    美少女が大勢出て来て、 黒髪ロング、めがねっ娘、ツインテ―ル、ショート、前髪パッツン、 陽キャ、内向的、知性的、天然、スポーツ系、文系など、 それぞれきっちりと役割分担がされていて、 キャラが被らないようにしている (普通、グループって「被る人」同士で集まるものですけどね!) (萌えアニメでは「被る人」は同じグループ内にいません!)。 何だったら五人グループであれば、五人とも髪の毛の色が違います! (ピンクとかオレンジとかブルーとか、 ハーフだの何だのでは説明できない髪色も存在します!) (そんな髪色の人は地球人類に存在しないのに!)

    そして主人公は平凡な少年で、何の取り柄も無いが理由なくモテる、 もしくは、男の主人公は存在しません! (女の子だけでキャッキャキャッキャ言って過ごします!)

上記が、私の考える「萌え萌えキュン☆系」に関する偏見、もとい、基準になります! (じゃあ『ぼっち・ざ・ろっく』は萌え萌えキュン☆系じゃねーか!)

24日で夢をかなえる
3510日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3310日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 + 15.5 kg

サンドウィッチ(600 kcal)
真鱈子鍋丼(600 kcal)
合計 1200 kcal
運動 DQW(20,915 歩)
一月十二日(金)

【U-NEXT】で 『DEATH NOTE』 (第二部・全十一話、二〇〇七年のアニメ)を視ました!


「ジェバンニが一晩でやってくれました」

そうそう! 『デスノート』といえば数々の名言がありますが、 一番笑ったのは

「ジェバンニが一晩でやってくれました」

でした! (キラを欺くトリック、 普通の人なら一週間はかかりそうな膨大な作業を、 ジェバンニは一晩でやったのです!) (ジェバンニ、有能過ぎる!) (というか労働実態がブラック過ぎる!) (第二部は夜神月が残念過ぎるので、 事実上の主人公はジェバンニと言って過言ではありません!) (世界を救ったのはジェバンニです!)


一晩でやるジェバンニ
「ニアの野郎…コロス…コロス…」

☆   ☆   ☆   ☆

【U-NEXT】で 『SEX and the DEATH NOTE 伝説の魔導書 犯るか、殺られるか』 (二〇一七年)を視ました!

しょうがないじゃん!【DEATH NOTE】で検索したら出て来たんだから! (『デスノート』のスピンオフかと思ったんです!) (まさかエロビデオとは思わなかった!) (最後まで視ましたけど!) (二倍速で視ました!)(←動画を早送りで視る若者)

内容は、「ノートに名前を書くと、その相手が自分を好きになる」 「そして愛し合うと、相手は死ぬ」という恐怖のノートの話でした!


意中のあのコの名前を書くだけで!


告白!


合体!


不慮の事故!


合掌。


次はどのコにしよっかな☆

まさにデスノート! (ヤリ逃げ仕放題じゃねーか!) (夢のアイテムかよ!)

24日で夢をかなえる
3509日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3309日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 16.7 kg

焼そば(500 kcal)
カレー弁当(500 kcal)
麺なし拉麺丼(400 kcal)
焼そば(500 kcal)
合計 1900 kcal
運動 DQW(1,418 歩)
一月十一日(木)

【U-NEXT】で 『DEATH NOTE』 (第一部・全二十六話、二〇〇六年のアニメ)を視ました!


『DEATH NOTE』(第一部)オープニングより

これは… 支配者のポーズ!

☆   ☆   ☆   ☆

「支配者のポーズ」とは、 『化物語・するがモンキー』 のエンディングで戦場ヶ原ひたぎがしているポーズに、 戦場ヶ原さん自らが(DVD/ブルーレイの副音声で)名付けたものです!


『化物語』エンディングより

完全に一致!
  1. 肘を脇腹につけて
  2. 手のひらを上に向けて
  3. 背筋を伸ばし
  4. はい、支配者のポーズ
屋上に上がったときとか高いところに登ったとき、 よくやりますよね!

24日で夢をかなえる
3508日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3308日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 15.8 kg

麺なし拉麺丼(800 kcal)
サラスパ(300 kcal)
麺なし拉麺丼(800 kcal)
なめたけ丼(500 kcal)
合計 2100 kcal
運動 DQW(949 歩)
一月十日(水)

【U-NEXT】で『デスノート』(二〇〇六年)を観ました!

前後編の前編ですが、 タイトルからは二部作であることは分からない仕組みです! (原作知ってる人は 「あれ、これ二時間で終らないよな?」 って早い段階で気付くでしょうけども!)

☆   ☆   ☆   ☆

【U-NEXT】で『デスノート the Last name』(二〇〇六年)を観ました!

前後編の後編ですが、 タイトルからは後編であることは分からない仕組みです! (こういう場合、もし「客を騙すためにそうした」 ので無いのであれば、前後編は同一日に公開してくれないですかね!)

実写版『デスノート』の魅力は、 松山ケンイチの【L】の再現度の高さに尽きます!

逆に言えば、最近の漫画の実写映画化って、 内容の面白さではなく 「コスプレの再現度の高さ」 で評価されるようになってるのは 『デスノート』のせいと言えなくもありません! (「登場人物のビジュアルが原作そっくり!」 「(そっくりだから)観にいこう!」とか、 観る人の知能指数がどんどん下がってます!)

☆   ☆   ☆   ☆

【U-NEXT】で 『L change the WorLd』 (二〇〇八年、『デスノート』のスピンオフ)を観ようとしました!

二十分くらい頑張りましたが、途中で観るのを止めました!


『インベスターZ』(三田紀房)より

24日で夢をかなえる
3507日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3307日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 16.3 kg

キムチ鍋丼(400 kcal)
サラスパ(300 kcal)
キムチ鍋丼(400 kcal)
ラーメン(500 kcal)
合計 1600 kcal
運動 DQW(942 歩)
一月九日(火)

大阪道頓堀 千房 濃い旨ソース焼そば』 をいただきました!

『千房(ちぼう)』って絶対、「ちぶさ」って読ませたがってますね! (これはセクハラではないでしょうか!) (事実無根ならワイドナショー出演です!) (←とりあえず言ってみた感)

ところで『千房』の公式サイトに行くと、【MENU】のコンテンツに 「ぷモンジュ」ってのがあって、説明に 「気になる名前の由来はお店のスタッフまで。」って書いてます!


別に気にしてませんでしたが、こう書かれると気になります!


普通にサイトに由来を書けばいいのに、 わざわざ客に尋ねさせるっていうのは、 よっぽど名前の由来が大爆笑、 もしくはポンと膝を打つほど面白い理由なんでしょう! (笑いの本場・大阪だし、「へえ、ふうん…」で終るわけがありません!)


「うわっ、ハードル、上げやがった!」

今の時代ですから空気を読まない人がネットでネタバレしてるかも知れませんが、 私は敢えてネット検索せずに、 いつかお店に行って、店員に聞いて、 その返ってきた答えで大爆笑するため、 楽しみに取って置こうと思います!

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

24日で夢をかなえる
3506日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3306日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 15.4 kg

麺なし拉麺丼(400 kcal)
キムチ汁(100 kcal)
サラスパ(300 kcal)
麺なし拉麺丼(400 kcal)
カップ焼そば(625 kcal)
合計 1825 kcal
運動 DQW(0 歩)
一月八日(月)

今年の目標!
イラっとしない!

自分の思い通りにいかないからと言って、 それを態度に表すなど、誰も得をしない行為です! (前フリ終了)

☆   ☆   ☆   ☆

薬屋のひとり言』 が二期に入りましたね!(←アニオタっぽいフレーズ)


このシーンで、ちょっとした疑問を抱き、検索してみました!


(手を前に出すのは「武器を持ってない」「攻撃する意思がない」
と書いてるサイトもありましたが、袖で隠してたら、
むしろ武器は持ってますよね?)


このサイトに理由が書いてるんだって!
よーし、リンク先へジャーンプ!


(前フリ回収)

☆   ☆   ☆   ☆

gooブログが 404エラーだった事もあり、 「いまどき gooブログやってる人なんているのかよ」 と思い覗いたところ、いました! (失礼しました!)


(人のことは言えませんが、見た目が九十年代風味ですね!)


アクセスランキング一位のブログ、胡散臭さが満載です!


「今朝の神事で浮かんだ地図です。」


なんでこれが一位なんだろう、と思って読み進めてみると…


【七】尾−【八】尾−秋葉区(【九】)を結んだ先端の
直線の延長先は、北海道の【十】勝沖でした!


なるほど!
これ、地震ネタでアクセス数が多いブログなんですね!
そして今年の一月十日、十勝沖で大地震があると! (そう未来人が予言したと!) (そしてその予言は、量子力学によって外れるだろうと!) (えっ、量子力学ってそういうやつなの?)

ということはあれです!

私の馬券が外れるのは、量子力学のせいでは!?

(「せい」というか、「量子力学で説明できるのでは」ですかね!)

24日で夢をかなえる
3506日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3306日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 15.1 kg

麺なし拉麺丼(400 kcal)
麺なし拉麺丼(400 kcal)
サラスパ(350 kcal)
うどん(800 kcal)
合計 1950 kcal
運動 DQW(1,202 歩)
一月七日(日)

【U-NEXT】で 『氷菓』(全二十二話、二〇一二年のアニメ)を視ました! (四日かけて完走しました!)

なんかすごいゆるいミステリで、学園ものなのですが、 (コナン君や金田一少年と違って)殺人事件など起きず、っていうか犯罪すら起きず、 学園生活で起きたちょっとした謎をゆるやかに謎解きする、というお話です! (まあ普通の学生はあんなに(コナン君や金田一少年みたいに) 頻繁に殺人事件に遭遇しません!)

どれくらいゆるいミステリかと言うと、たとえば、

「私、子供の頃におじさんと話をしていて、泣いちゃったことがあるの。 でもどんな話を聞いたのか、なんで泣いたのか覚えてないの。 おじさんは今は行方不明で連絡が取れないんだけど、 私は何の話を聞いたのか、その謎を解いて欲しいの!」

みたいなミステリです!(それはコナン君や金田一少年でもお手上げだよ!)


この指を舐めてくれ!
(性癖)

派手な事件とかは起きないのでゆるゆるなのですが、 ついつい最終話まで視てしまいました! (連続再生にしていたら最終話の次に実写映画版の『氷菓』(二〇一七年)が再生されましたが、 主演が山崎賢人だったので閉じました!) (なんでや!) (山崎賢人が出る実写映画は全部ハズレみたいな言い方はやめなさい!) (十本に一本くらいは当たりもあるわ!) (きっと) (たぶん) (あるんじゃないかな) (あればいいな) (マチョト覚悟はしておけ)


「へえ、人気アニメが山崎賢人主演で実写化かあ」

24日で夢をかなえる
3505日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3305日目)
昨日→今日 − 1.8 kg
通算 + 14.7 kg

パン耳(500 kcal)
サラスパ(350 kcal)
ラーメン(600 kcal)
合計 1450 kcal
運動 DQW(18,588 歩)
一月六日(土)

正月なので、電子書籍をまとめ買いしました! (別に今読むわけではありませんが!) (じゃあ正月関係ないやないか!)
今ある電子がだいたい読み終わったので (まだ『まんが道』と『はだしのゲン』は残ってますが!)、 電車旅用のストックです!

  • 風魔の小次郎』(車田正美、全十巻)
  • スケバン刑事』(和田慎二、全十二巻)
  • 神様はじめました』(鈴木ジュリエッタ、全二十五巻)
  • 星明りグラフィクス』(山本和音、全三巻)
  • 七つ屋志のぶの宝石匣』(二ノ宮知子、既刊二十四巻)
  • ライジング・インパクト』(鈴木央、全十巻)
『風魔の小次郎』は昔、紙のコミックスで全巻持ってました!
『スケバン刑事』は花ゆめ連載時にときどき読んでました! (寮生の誰かが単行本を持ってた気がします!)
『神様はじめました』は紙の本で一巻だけ持っています!
『星明りグラフィクス』『七つ屋志のぶの宝石匣』は初見で、 試し読みしてから買いました!
『ライジング・インパクト』は買い間違いです! (読んだことないし、試し読みもしてません!) (まとめ買いしたのでリストを下までチェックしませんでした!) (全部で八十四冊ですからね!)


十冊買い間違えるなんて、おかしいね!
(紙の本ではあり得ないね!)
(まあ鈴木央なのでハズレではないと思いますが!)

鈴木央先生ってジャンプでも単行本出してたんですね! (サンデーとチャンピオンとマガジンで連載してたのは知ってました!) (チャンピオンで連載開始したときに 「あ、サンデーから流れて来やがった」、 連載終了(打ち切り)後に「あ、マガジンに移籍しやがった」って思いました!) (そしてマガジンで連載した『七つの大罪』が大ヒット!) (ジャンプ編集とサンデー編集とチャンピオン編集に、 いかに見る目がないかを証明しました!)

メジャー少年誌すべてに連載経験がある、って昭和の時代はよくいましたが、 近年では鈴木央先生だけみたいです! (最近は出版社と専属契約が主流ですからね!) (現在連載中のマガジンでクビになれば、 「メジャー少年誌、全てでクビになった」 という大記録の達成です!)

24日で夢をかなえる
3504日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3304日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 16.5 kg

パン耳(500 kcal)
冷奴(200 kcal)
合計 700 kcal
運動 DQW(17,567 歩)
一月五日(金)

辛麺屋 輪 監修 汁なし 宮崎辛麺』 をいただきました!

宮崎辛麺ってスーパーでアホほど見ますが、 歴史は意外と浅く、 一九八七年あたりが最初のようです!


『輪』の初代店長・佐藤さん (公式サイトより)

「佐藤さん」っていうのがいいですね! (下の名前は公表できないくらいヤバいんでしょうか!) (佐藤うどんとか!) (←ラーメン屋の店長としてあるまじき名前)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

☆   ☆   ☆   ☆

今年の目標!
悪口を言わない! 批判をしない!

漫画にしても映画にしても、野球にしても、否定的なことはなるべく言わずに、 いいも悪いもひっくるめて、楽しむことにします! (今年は批判的なことは言わないぞ!)

☆   ☆   ☆   ☆

ソラニン 新装版』(浅野いにお)を読みました!

あー、青春ですなあ。
浅野いにおの漫画は、 人間のイヤな部分を赤裸々に断罪するドス黒い作品しか私は読んでいないので、 こんなベタな爽やか青春グラフィティも描いてたんだ、 ってのが率直な感想です! (ちょっと青春がこそばゆくて、読んでらんないです!) (リア充が描く漫画ですね!)

☆   ☆   ☆   ☆

【U-NEXT】で『ソラニン』(二〇一〇年)を視ました!

あー、青春ですなあ。
こいうベタな恋愛映画は劇場では観たくないので、 【U-NEXT】はこういうとき便利です! (ちょっと青春がこそばゆくて、観てらんないです!) (リア充が作る映画ですね!)

24日で夢をかなえる
3503日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3303日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 15.9 kg

カレーライス(700 kcal)
カレーライス(700 kcal)
冷奴(200 kcal)
カップ焼そば(522 kcal)
チャーハン(500 kcal)
合計 2622 kcal
運動 DQW(1,396 歩)
一月四日(木)

ここ何年かの映画本数推移です!

駄作だろうが涙の感動作だろうが片っ端から観てた時期もありましたが、 最近は落ち着いて、駄作や涙の感動作は「観ない」というケースが増えました! (まあ駄作にはよく引っかかるんですが!)(事故はしょうがないです!) (明らかにケガをすると分かっていながら飛び込んでいく、 当たり屋のような行為は減りました!)


「さあて、ムロツヨシの映画でも観に行こうっと」

☆   ☆   ☆   ☆

二〇二三年の年間ベストテンを決めないといけないのですが (「決めないといけない」わけではない)、 今リストを観ながら一分で決めましたが、 以下になります! (順位は無し、鑑賞順)
  • RRR
  • レジェンド&バタフライ
  • バイオレント・ナイト
  • #サーチ2
  • M3GAN
  • アリスとテレスのまぼろし工場
  • ゴジラ −1.0
  • ドミノ
  • 翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて
  • 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
  • 屋根裏のラジャー
あ、十一本になっちゃいましたね!
何か外さないと…。ええと、じゃあ『レジェンド&バタフライ』は ジャニーズのタレントが出てるので外します! (← 社会風刺ジョーク)

こういうベストテンとかで問題になるのは、 「まずお前は何本映画を観たんだ」って話なんですよね! (観てない映画に順位はつけられない、 また、観た後に当たりか外れの統計を取っているわけではないので、 観客数だけで点数は付けられない) (だから世の中のベストテンなんてのは適当なものです!)

24日で夢をかなえる
3502日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3302日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 16.1 kg

カレーライス(700 kcal)
カツカレー(1000 kcal)
カレーライス(700 kcal)
合計 2400 kcal
運動 DQW(14,009 歩)
一月三日(水)

U-NEXT】で 『病院坂の首縊りの家』 (一九七九年、石坂浩二版)を視ました!


「首の皮一枚つながったぜ!」
「つながってませんよー」

ウィキペディアに 「石坂と草刈が複雑すぎる家系図を前に漫才風に嘆息する場面など、 シリーズを総括するセルフパロディ、エッセイ映画の側面も強い」 って書いてました!

だよね! 私だけじゃないよね! 「セリフのみで状況説明されるので話についていけない」 よね!

自分の脳の経年劣化のせいかと思いかけましたが、 作った人も「図が無いと分かんないよねー」 って思ってたんですね! (ちなみに前回『女王蜂』からは、 私はメモを取りながら視聴してます!)


うわっ… 再婚とか腹違い、多過ぎ…?

☆   ☆   ☆   ☆

「石坂浩二・市川崑の金田一耕助シリーズ」はこれにて終了です! (二〇〇六年の『犬神家の一族』リメイクは除く) (いや、リメイクも視ましたけど) (内容が同じだったので特に感想はないです!)
  • 『犬神家の一族』
  • 『悪魔の手毬唄』
  • 『獄門島』
  • 『女王蜂』
  • 『病院坂の首縊りの家』
『犬神家の一族』は角川映画の第一作ですが、 初手から角川が市川崑監督を訴えたり、 市川監督が角川を告訴し返したり、 結構な泥沼があったみたいですね!(ウィキペディア参考)

当時のマスコミ評では、本屋の角川が映画業界に進出したことで 「文庫の宣伝のために映画を作るな!」 との声もあったようです! (今ではメディアミックスとか普通の戦略だし、 本業以外の分野に手を出すのも全然珍しくないですが、 当時は批判されたんですね!) (時代を感じます!) (常識は時代によって変わるものだから、 今イキって誰かや何かを批判しない方が賢明ですよ、 という好例です!)

24日で夢をかなえる
3501日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3301日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 15.4 kg

カレーライス(700 kcal)
カツカレー(1000 kcal)
焼鳥弁当(600 kcal)
合計 2300 kcal
運動 DQW(1,146 歩)
一月二日(火)

U-NEXT】で 『女王蜂』 (一九七八年、石坂浩二版)を視ました!


「よし、わかった! 犯人は多門連太郎だ!」

シリーズ四作目。 今回は面白い殺人現場シーンが無かったので、その分、名物警部の加藤武が 「よし、わかった!」を連発してました!

☆   ☆   ☆   ☆

録画していた『相棒22 元日スペシャル』を観ました!

話の途中でニュース速報でぶった切られた、って話はネット情報で知ってました! (どんなぶった切られ方をしたか確認のために視ました!)


あ! 実家に津波警報が出てる!

ああ、何か昨日、実家から 「あけましておめでとう。いま、○○に避難中」って面白メールが来てたけど、 そういうことだったんだ。(遊びに行くことを「避難」とか、面白いこと言うなあ、 と思ってた)(昨日は一日中外出してたので、テレビは見ていませんでした!)

話はクライマックスに入らないままぶった切られてました! (犯人の目星もつかないままで、 これはモヤッとするでしょう!)


「よし、わかった! 犯人は亀山だ!」

24日で夢をかなえる
3500日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3300日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 14.5 kg

カレーライス(1400 kcal)
カレーライス(700 kcal)
カレーヌードル(500 kcal)
合計 2600 kcal
運動 DQW(5,978 歩)
一月一日(月)

十八きっぷのラスト五枚目は、秘境・茨城に行って来ました!


水戸から鹿島臨海鉄道線で、派手な電車がありました!


ガルパン電車です!
(ガルパン・シリーズは視たことないので、詳しくないです!)
(詳しくないのに電車に乗ってごめんなさい!)
(詳しそうな人が何人か乗ってました!)


このメッセージを毎朝見るために、 ここに引っ越す人もいるのですかね!


今日の目的地は茨城県の大洗です!


ガルパンの聖地だそうです!


大洗マリンタワー!
(今日は元日なので、三時から営業だったようです!)
(さ・ささささ、三時ぃ!?)
(太平洋側は初日の出があるのですね!)
(私は日本海側の育ちなので「海から日の出」は見たことないです!)


【大洗マリンタワー】でクエスト解放!


おみやげ【アンコウ】をゲットしました!


展望台に上って虫どもを見下ろして来ました!


地上五十五メートルですが、三階建てです!
(一番下の層が一階、上から二層が三階と二階、
その間は吹き抜けだそうです!)
(殺人のトリックに使えそうです!)
(「犯人は一階と二階の間に隠れていたんだ!」的な)

☆   ☆   ☆   ☆

大洗から荒川沖に移動です!


荒川沖駅


駅から徒歩一時間ちょいで、【シネプレックスつくば】に到着です!

☆   ☆   ☆   ☆

シネプレックスつくばで 『市子』 を観ました!

まず序盤で、「今現在は二〇一五年」、 「市子は一九八六年生まれの二十八歳」って出て来るのですが、 この数字、ちゃんと覚えること! (私は直感的に「あ、この数字は重要かも」 とインプットしました!)

そして映画の中では時系列が 「一九××年」「二〇××年」と目まぐるしく変わって行くのですが、 その数字から逆算し、 過去映像が流れたときに、 「あれ?」って違和感に気付く仕組みになってます! (「この人、この時点で○○歳のはずだよな?」的な!) (久々に脳の計算に使う部分をフル回転しました!) (引き算しか使ってませんが!)

☆   ☆   ☆   ☆

今回の【旅のお供】は、 『君に愛されて痛かった』 (知るかバカうどん、既刊七巻)でした!

「中高生なかよしグループあるある」です!
なかよしグループ内で、 無視対象がローテーションされていくのが怖いです! (キャッチコピーは 「承認欲求が招く残酷。歪みと憎しみの恋物語」 です!)(つまりラブコメです!)

24日で夢をかなえる
3499日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3299日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 14.3 kg

サンドウィッチ(500 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
コッペパン(800 kcal)

合計 1800 kcal
運動 DQW(24,931 歩)