十二月三十一日(日)

イオンシネマ座間で 『屋根裏のラジャー』を観ました!

タイトル見て
「ラジャー? ロジャーじゃなくて?」
と思ったのですが (外国人の名前は「ジョニー」と「ジャニー」が同じだったりするので!)、 劇中でも主人公に「ラジャー? ロジャーじゃなくて?」 と聞き返す場面があったりして、この名前、わざと付けています! (「ラジャー」は名前として一般的でないのは認識通りのようです!) (そしてこの一字違いが、中盤と終盤で泣かせるエピソードに繋がってます!)

映画は、子供の頃に作る空想の友達、いわゆる「イマジナリー・フレンド」 の話です!

「イマジナリー・フレンド」は日本ではあまり馴染みのない用語だと思ってるのですが (洋画ではこの手の映画はいっぱいありますが、 邦画ではあまり見ないですね!)、 まあつまり
SNSで知り合った友達
みたいなものです! (実際には存在しない友達です!) (あ、でもSNSで知り合いになる【トモダチ】は、実は企業が作ったAIだから、 ちょっと違うか!) (「イマジナリー・フレンド」は自分の脳内で作るものなので!)

☆   ☆   ☆   ☆

十二月は五本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#078 12/29 PERFECT DAYS 役所広司
#079 12/29 怪物の木こり 亀梨和也
#080 12/30 ウィッシュ (アニメーション)
#081 12/30 ウォンカとチョコレート工場のはじまり ティモシー・シャロメ
#082 12/31 屋根裏のラジャー (アニメーション)

一位 『屋根裏のラジャー』
    さきほどの冗談、 「SNSで知り合いになる【トモダチ】は、実は企業が作ったAI」 ってネタで、一本映画が出来そうな気がします!

    ツイッターでいっぱい同じ趣味のトモダチを作って、 ネット上で仲良くなって、 さまざまな情報を得て激レア・アイテムとかいっぱい買っちゃって、 実はそのフォロワーは全部AIだった、みたいな!
24日で夢をかなえる
3498日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3298日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 15.0 kg

冷奴(300 kcal)
サンドウィッチ(700 kcal)
焼鳥弁当(600 kcal)
合計 1600 kcal
運動 DQW(23,061 歩)
十二月三十日(土)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ウィッシュ』(吹替版)を観ました!

しまったー! ミュージカルだったー!

(いや、ミュージカルが嫌いってわけではないです!) (むしろ好きな方です!) (ただ、ミュージカルだと事前に知っていたら、 「字幕版で観る」という選択肢も検討してました!)

「洋画の楽曲の日本語吹替」って、私の中では
無し寄りの無し
なんですよね! (だってそういう映画って、ストーリーは別にどうでもよくて、 歌を聴かせるのがメインのやつが多いじゃないですか!) (メインであるはずの歌を吹替えって!) (『モアナ』だっけ? 吹替え版で、日本語の曲と英語の曲が混在している映画もありました!)

まあ日本人声優さんの歌も上手ではあるんですけども (声優っていうか、福山雅治が混じってましたが!) (主演の女の人も、声優じゃなくて元アイドル歌手みたいです!) (←こういうところも含め、ミュージカル映画の日本語吹替えには無理矢理感があります!)、 この映画を作った人(アメリカの、ピクサーの人って意味です!)は、 別に福山雅治や元乃木坂の人の歌を聴かせたかったわけじゃないでしょう! (歌ってる人が違うなら、それはピクサーの作った映画とは違う映画です!) (ささきいさおが歌ってない 『宇宙戦艦ヤマトのテーマ』 のカセットテープみたいなものです!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』(字幕版)を観ました!

しまったー! ミュージカルだったー!

(いや、ミュージカルってのは知ってました!) (ティモシー・シャロメ、歌も上手ですね!) (この人、俳優としてとても器用だと思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

U-NEXT】で 『チャーリーとチョコレート工場』 (二〇〇五年、ティム・バートン版)を視ました!

まず率直な感想として、 今日観た『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』より、 こっちの方が断然に面白いです! 感動できるし、家族とかテーマ的なものもある。それに比べると 『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』は感動も無ければテーマも無い! ただ歌って踊るだけの学芸会です!

と、思ったのですが!

私これ、DVDレンタルで十一年前に視ていて、 『時速100キロのマッチ―!』 に当時の感想が残ってるので読んでみたら、 「説教くさくてウザい」って書いてました!

ああ、そうか。私、今日 『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』のあとに 『チャーリーとチョコレート工場』を視たときは、 普通に感動して、 普通に「面白い」と思ったのですが、 十一年前はそんなこと思ってたんだ!

なんだろう、映画の中の「客を感動させる仕掛け」について、昔は 「ケッ、感動させようとしやがって!」「あざといんだよ!」 と尖っていたのが、 今は「映画に感動させる場面は必要だよね!」 「『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』は感動する場面が無いからダメ!」 とか思ってしまっている自分がいて、 これは「経験を重ね、素直に映画を観れるようになった」のか、 それとも「年を取って、丸くなって日和ってしまった」のか、 どっちだ!

24日で夢をかなえる
3497日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3297日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 15.2 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
冷奴(300 kcal)
ハンバーグ丼(500 kcal)
焼鳥弁当(600 kcal)
合計 2100 kcal
運動 DQW(26,952 歩)
十二月二十九日(金)

MOVIX橋本で『PERFECT DAYS』を観ました!

何も起きない話です!
(映画マニアが喜びそうです!) (私は映画マニアでは無いので、ちょっとアレでした!) (アレとは?) (だって正直に「つまらなかった」って言うと、映画マニアから 「フフン、理解力の無い人、映画を見る目が無い人はそうでしょうね」 「キミタチには難しすぎたかな?」 とか言われそうじゃないですか!) (だから「つまらなかった」とは言いません!) (アレでした!) (今年の流行語大賞です!)

でも、ヴィム・ヴェンダース監督なので洋画かと思ったら、 日本を舞台にした日本映画でした! (日本要素満載でしたが、 いわゆる「外国人が喜ぶ日本要素」(ニンジャ、サムライ、ゲイシャ) ではなく、 「日本人が思う日本要素」 (下町、居酒屋、野球中継)だったのは、よかったです!) (居酒屋のテレビ中継で、読売の選手がホームラン打って、 客が「けっ、カネで勝利を買って何が嬉しいんだよ!」 って吐き捨てる場面は、 絶対ヴィム・ヴェンダース監督のアイディアじゃないですよね!?) (この脚本を書いた人、もしくは演出をした人、読売以外の五球団の何処かのファンでしょ?)

それにしても、 主役が理由なくこれだけ喋らない映画は珍しいんじゃないでしょうか! (たぶん役所広司の全セリフ、A4レポート用紙一枚無いと思います!) (「主役が無口過ぎる映画」でギネスブック狙えます!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『怪物の木こり』を観ました!

ミステリとして普通に面白かったです! (予告編で「サイコパスvs殺人鬼!」と宣伝してるので、 ホラー&スプラッタかという事前の印象でしたが、 ちゃんとしたミステリでした! (ミステリ&サスペンス、且つヒューマン・ドラマであり、 ラストのオチもグッと来ました!) (主人公はサイコパスなので、観客は全然感情移入出来ないんですが、 最後の最後に「おお!」ってなります!) (つまり、犯人に感情移入出来ます!) (こんなクソみたいなサイコに感情移入!?) (こういう「観客の感情をひっくり返す」って試みは、 とても上手いと思いました!)

☆   ☆   ☆   ☆

まず、「木こり」ってタイトルがいいですね! (これって今、言っていい用語でしたっけ?) (「森林採伐業者」とか言い換えた方がいいんですかね?)

「木こり」は現代では差別用語らしいですが、 それを差別用語に設定する事によって、 森林採伐業者があたかも底辺の職業のように印象操作してるのは、 よくない事だと思います! (一番底辺の職業は「マスコミ」じゃないですかね!) (給料は高いのでしょうけども!)(やってることが底辺です!)


24日で夢をかなえる
3496日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3296日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 + 15.0 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
焼鳥弁当(600 kcal)
合計 1300 kcal
運動 DQW(35,373 歩)
十二月二十八日(木)

U-NEXT】で『獄門島』 (一九七七年、石坂浩二版)を視ました!


肩こり・腰痛に効果! ぶら下がり健康法
「早く健康になりたーい!」

今回は人物相関図を事前に調べて、 並べて視聴しました! (分かりやすかったです!)


「エヴァに影響を与えた」ってこのあたりですね!
(古畑任三郎もパクってます!)

でも市川崑監督の『獄門島』は(横溝正史の承諾を得て) 真犯人を変えているということで、 相関図に載ってない人が犯人でびっくりでした! (相関図は原作ベース)

☆   ☆   ☆   ☆

今回の東北旅行では珍しく「ご当地みやげ」を買いましたよ! (今日のお昼ご飯にいただきました!)


東北限定茶づけ

永谷園のお茶漬け、「うに」「ほたて」「牛タン」です!
(「東北限定」ってお題目ですが、青森・岩手・宮城の名物で、 東北の右っちょですね!) (私ら日本海側にはあまり馴染みが無いので 「旅行行った感」は少しあります!) (味は、市販の普通のやつの方が美味しかったです!) (そういう事を言うな)


キャラメルも買いました!
(味は普通の市販のやつと同じって事は分かってますが!)
(こういうのは気分の問題です!)
(宮沢賢治の味がしました!)

☆   ☆   ☆   ☆

忘れてましたが、 おでかけスライムは『優秀賞』でした!


24日で夢をかなえる
3495日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3295日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 16.3 kg

サラスパ(300 kcal)
キムチ雑炊(300 kcal)
茶漬け(300 kcal)

合計 900 kcal
運動 DQW(4,000 歩)
十二月二十七日(水)

U-NEXT】で『悪魔の手毬唄』 (一九七七年、石坂浩二版)を視ました!


「学級文庫って言ってみて」
「がっくーうんこ」

登場人物が多すぎるのと、 序盤はセリフのみで状況説明されるため話の内容が頭に入って来ず、 「全然わかんねー」 「ま、いっか!」 「内容はあとでネタバレサイトで確認しよっと!」 とかなり最初の方で諦め、流し見しました!

☆   ☆   ☆   ☆

この映画の監督、市川っていうんですか。誰だか知らないですけど、
もうちょっと映画の勉強をした方がいい
と思います!

(セリフでの説明が多過ぎです!) (映画なんだから、映像で表現しないと!) (一瞬油断してセリフを聞きのがすと、 もうついていけなくなるよ!) (劇場公開の映画に巻き戻しボタンは無いんだよ!) (でもまあ、この市川って監督、センス的にそう悪くは無いから、 今後の成長を見守っていきたいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

【東北旅のボツ画像】

男坂』で雑に扱われ、一躍有名になった一ノ関ですが!


『男坂』(車田正美)より

仁義一家に駆け足で制圧された一ノ関ですが、今は
ピカチュウに制圧されてる
って知ってましたか!

ま、「一ノ関がピカチュウになってた」って報告だけで、 「なんでピカチュウなのか」とかは無いんですけどね! (無いのかよ!)(調べろよ!)

や、ネットで調べようとはしたんですが、 「ピカチュウトレインが一ノ関と気仙沼の間を走ってるから」 とか要領を得ない説明ばっかで。(そうじゃなくて、 「なぜピカチュウトレインが一ノ関と気仙沼の間を走ってるのか」 を知りたいんだよ!) (石ノ森章太郎トレインが石巻を走ってるのは分かるよ!)


マンガッタンライナー

☆   ☆   ☆   ☆

『男坂』といえば、連載の方は最終回を迎えたみたいなんですが、 一月四日発売予定だった十一巻が 「発売延期」「発売日未定」 になってるようです! (なんだろう、まだ登り終ってないんだろうか、男坂)


集英社のサイト


クリックするとこの画面(↑)になる


ツイッター情報

あとがきを書いてる途中で、 車田兄さんの命が鮮やかに昇華したとか?


24日で夢をかなえる
3494日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3294日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 16.8 kg

キムチ鍋(500 kcal)
サラスパ(300 kcal)
キムチ鍋(500 kcal)

合計 800 kcal
運動 DQW(12,229 歩)
十二月二十六日(火)

U-NEXT】で『犬神家の一族』 (一九七六年、石坂浩二版)を視ました!


V字開脚

「あんたの大事なスケキヨさんは、とっくにどっかに消えちまったよ!」

のセリフが突然聞きたくなったので! (私、このセリフは京極先生がモノマネしてたので覚えてたんですよね!)

(今聴いてみたら京極先生、セリフ微妙に違いますが!) (誤差の範囲です!) (っていうか京極バージョンの方がかっこいいぞ!)

☆   ☆   ☆   ☆

月刊ララ』(二月号)付録は 『ニャンコ先生ジップバッグ』です!

「ジップバッグ」
って何じゃろげと思って買ってみましたが、ああ、なるほど、 ジッパーするやつを「ジップ」って言うんですね! (ジップロックの「ジップ」も同じ!)

もともとはアメコミの擬音の「ZIP」から来てるみたいです! (チャックを閉める音)

「ニャンコ先生ジップバッグ」は作りがチープ過ぎてちょと使い道がありませんが (言葉を選べ!)(選んだよ!「貧乏くさい」って言わなかったろ!)、 「ジップ」について少し賢くなったので良しとします!

☆   ☆   ☆   ☆

私、アメコミは一冊だけ持ってるんですよね! (映画原作になった漫画です!) (映画が面白かったので買いました!) (アメコミと言ってもセリフは日本語訳されてますが!)


I KILL GIANTS』(ジョー・ケリー&ケン・ニイムラ)

開いて一ページ目にいきなりあった!(ZIIIIIIP)
(引きが強いぞ俺!) (その引きの強さをギャンブルに生かして欲しいよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

UFO大盛 ハワイアンガーリックシュリンプ味焼そば』 をいただきました!

ハワイと言ったらアロハですが!

アロハが 「やあ」「おはようございます」「こんにちは」 「こんばんは」「いらっしゃいませ」「さようなら」 「またね」「愛しています」 の意味だというのは有名ですが! (ハワイ旅行に行くときに勉強しますもんね!)

それって、「やあ」のハワイ語訳が「アロハ」だとしても、 「アロハ」の日本語訳は「やあ」にはならない、 と思いませんか!

「アロハ」の日本語訳は 「…っス!」じゃないですかね!

【評価】★★★★★(五点満点の五点)


24日で夢をかなえる
3493日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3293日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 16.5 kg

おにぎり(500 kcal)
サラスパ(300 kcal)
カップ焼そば(658 kcal)
キムチ鍋(500 kcal)

合計 1958 kcal
運動 DQW(10,826 歩)
十二月二十五日(月)

今回の「電車旅のお供」です!

レース鳩0777(アラシ)』(飯森広一、全十四巻)を読みました!


電子書籍版の表紙です!
(チャンピオン・コミックスの表紙と違いますね!)
(私、秋田の「○○コミックス」って左下に書いてるやつ、好きなんですが!)
(なんか秋田は版権的にいろいろ面倒くさいんですかね?)
(イメージです!)(個人の感想です!)

激アツです!
もう前にネタバレしたので再度ネタバレしますが (前にしたからいい、ってものでもないだろうが!)、 主人公と共にライバルと鳩が成長する群像劇であり、 それぞれにドラマがあり、感情移入させ、 しまいには鳩同士がしゃべり出し、 友情を築いたり闘志を燃やしたりしていきます!


「できたからここにいるのさ!」
(かっこいい! 俺も言ってみたい!)
(アオヌマシズマみたいだ!)
(「あんたの大事なスケキヨさんは、とっくにどっかに消えちまったよ!」)
(ちょっと違った!)

「俺の名は0777(アラシ)、レース鳩0777(アラシ)!」
(お前はジェームス・ボンドか!)
(「ボンド、ジェームス・ボンド」的な!)
(007と0777、意識してるのか!?)


個性豊かな鳩たちにそれぞれファンがいたでしょう! 愛着を持ったでしょう!

今で言えば「鳩推し」の読者たち
を、単行本でいえば全十四巻のうち十二巻かけて読者を育てて、最高潮に盛り上げたところで、 最後となる長距離レース、単行本でいえば残りの二巻で
片っ端から鳩をブチ殺していく
身もふたもない話です! (子供に読ませたらダメなやつだよ!)(トラウマになっちゃうよ!)


今は(少年ジャンプのせいで)、好敵手(とも)なんて
死ぬためにいる存在ですが、当時は衝撃でした!


■最終話までのサブタイトル(カッコ内は死んじゃう鳩)
  • 『燃え尽きたリーダー』(【0001】トップ号)
  • 『火の玉戦士の最期』(【1865】デリンジャー号)
  • 『しのびよる魔手』(バレット四号)
  • 『うず巻くモンスター』
  • 『通り抜けた風』(【0296】オフクロ号)
  • 『さらば美しき友よ』(【9071】クレナイ号)
  • 『悪夢の低空飛行』(【0108】ビャクヤ号)
  • 『勇敢な宝物』(【7806】ナパーム号)
  • 『運命の一瞬』(【1720】イナズマ号)
  • 『自分との戦い』(【9999】マックス号)
  • 『血を分けた運命』
  • 『気力のゴールイン』(【0976】マグナム号)
  • 『生きている証明』


「恐怖コミックス」になってるよ!


24日で夢をかなえる
3492日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3292日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 15.7 kg

おにぎり(500 kcal)
春雨鍋(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

合計 1500 kcal
運動 DQW(10,357 歩)
十二月二十四日(日)

早朝、平泉に移動しました!


平泉駅

ところで、私の故郷である酒田と平泉はとても密接な関係があります! (ざっくり言えば、 鎌倉幕府に滅ぼされ平泉から逃げて来た藤原氏の関係者が酒田という町を作った、 みたいな話です!) (そういう意味では平泉は私にとって、 第三十六番目の故郷みたいなものです!)

ただいま、平泉!


中尊寺

昨日の米沢はドカ雪でしたが、 平泉はアイスバーンでした! (雪国出身の誇りにかけて頑張りましたが、二回滑って転びました!) (「手袋をはめ、両手は常に空けておく」「ポケットに手を入れない」 はアイスバーンを歩くときの基本です!) (東京に雪が降ってケガする人は、大抵この二つを守ってません!)


【中尊寺】のクエストを解放!


おみやげ【わんこそばスライム】をゲット!

☆   ☆   ☆   ☆

早い時間に着きすぎて、店も開いてなければ電車も無いので、 平泉でぶらり散歩しました! (もっと遅い時間でもよかったのですが、 早朝だったおかげで転ぶところを人に見られずに済んだので結果良しです!)


あ! あれは何だ!


雪の大文字焼きだ!

どうやら毎年八月に「平泉大文字送り火」というのがあるそうで、 その焼け跡に雪が積もってるようです! (いや、積もってるのは何処でも積もってるのですが、 木がないから目立っている、というのが正しいです!)


平泉の郵便ポスト

「はいはい、郵便ポストが赤いのもお母さんのせいですよ」 でお馴染みの、郵便ポストが平泉では青いです! (これでは平泉のお母さん、困るのでは!)


元祖平泉わんこそば「芭蕉館」


「平泉わんこそば」をいただきました!

平泉のわんこそばは「盛り出し式」「平泉方式」といい、 食べながらどんどん追加するのではなく、 あらかじめ小分けした状態で出て来ます! (変なプレッシャーかからなくていいですね!) (見られながら食べるっていやだし!) (デフォルトは二十四杯、お代わり無料だったので三十六杯いただきました!)

ちなみに「平泉わんこそば」がこういう形式というのは前の晩、 高級ホテルでネット検索してるときに知りました! (そして全スケジュールを作り直しました!) (なおネットで調べた店は開いてませんでした!) (ネットでは開店時間になっていたのすが!) (田舎あるあるです!) (青森に行ったときも飲食店は時間通りにやってませんでした!)

☆   ☆   ☆   ☆

あとは真っすぐ帰るだけですが、途中の仙台駅でチャレンジがあります!


仙台駅で途中下車

乗換時間は約三十分。駅を出て、アーケード街へダッシュ!


阿部蒲鉾本店


「ひょうたん揚げ」とは何だ!?


これだ!

前回仙台に来たときに、イトー君に紹介され、 食べれなかったやつです。リベンジを果たしました! (うそみたいだろ。カマボコなんだぜ、それで…)

ダッシュで仙台駅へ戻り、発車五分前に間に合いました!

☆   ☆   ☆   ☆


岩手のゆきお
(そばが脳みそみたいでエグい)


24日で夢をかなえる
3491日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3291日目)
昨日→今日 未計測
通算 + 16.5 kg

おにぎり(500 kcal)
わんこそば(900 kcal)
ひょうたん揚げ(300 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)

合計 2200 kcal
運動 DQW(25,737 歩)
十二月二十三日(土)

十八きっぷで旅に出ました!


新白河駅で途中下車


翌日の有馬記念のハズレ馬券を購入です!

☆   ☆   ☆   ☆

山形県の右下すみっちょ、米沢に到着です!


米沢駅


ドカ雪です!

米沢駅から上杉神社まで、徒歩で三十分ほどなのですが、
米沢の人は雪かきをしない
ので、道なき道を突き進み、新しい道を開拓しながらたどりつきました!

米沢は 舗装道路も けもの道(芭蕉)



上杉神社

名君と呼ばれる上杉鷹山公ですが、 私は米沢藩に言いたいです!

「神社はもっと駅の近くに建てろ!」


上杉神社(門)


【上杉神社】のクエストを解放!


おみやげ【西洋のナシ】をゲット!

☆   ☆   ☆   ☆

米沢から山形市へ移動。次の目的地は山寺です!


山寺駅


【山寺】のクエストを解放!


おみやげ【さくらんぼスライム】をゲット!


山寺駅にあったおもちゃみたいな電車
(除雪車だろう)

遅い時間だったので、山寺はみやげもの屋も旅館もぜんぶ電気が消えてました。 (旅館の電気が消えてるのは時間とか関係ないだろ) (この時期は観光客とかいないんでしょう)

☆   ☆   ☆   ☆

山形市から仙台へ移動。
「山形県内の主要四地域は交流が全然ない」ってのは、こういうとこなんですよね。
「庄内は秋田・新潟と仲がいい」 「山形は仙台と仲がいい」「米沢は福島と仲がいい」、 単純に、そっちの方が交通の便がいいのです。


本日は東仙台の(一泊・二千八百九十円の)高級ホテルに宿泊です!


24日で夢をかなえる
3490日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3290日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.5 kg

サンドウィッチ(500 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
おにぎり(300 kcal)

合計 1300 kcal
運動 DQW(22,267 歩)
十二月二十二日(金)

【衝撃!】

失くしたと思ってメルカリで調達したワイヤレスイヤフォンの充電ケースを、 (洗濯後の)洗濯機内で発見しました!

ああ、見つかったのが商品到着後でよかった! (配達中の段階で見つかっていたら、 モヤモヤした時間を長く過ごす事になってました!) (俺、ツイてる!) (今年で一番くらいラッキーかも!)

☆   ☆   ☆   ☆

U-NEXT】で『コララインとボタンの魔女』(二〇〇九年) を観ました!


コラライン、首かしげすぎです!


戦場ヶ原さんに匹敵します!
(『化物語 ひたぎクラブ』より)


24日で夢をかなえる
3489日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3289日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 16.5 kg

春雨鍋(500 kcal)
春雨鍋(500 kcal)
居酒屋(1000 kcal)

合計 2000 kcal
運動 DQW(4,852 歩)
十二月二十一日(木)

ついこないだ「実写じゃ映像化不可能」って言った途端に、これだぜ。


十角館の殺人』、Huluで実写映像化決定


原作者「どうやって実写化するの? できるの?」


さーてと、『Hulu』 の無料視聴期間はと… (このキャンペーン乞食が!)

ですよねー。

☆   ☆   ☆   ☆

ドラゴンズの二〇二三年の、何ですかね、ポスター集? 『ONE BLUE.』が届きました!

二年連続最下位に沈んだファッキン球団の、 クソみたいなシーズンを振り返るフォトブックです! (オフの間、これを見てイヤな思い出を蒸し返します!)


「めっちゃ負けてるー」
「ウケるー」


24日で夢をかなえる
3488日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3288日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 16.7 kg

サラスパ(350 kcal)
パン耳(400 kcal)
パン耳(400 kcal)
焼そば(600 kcal)
春雨鍋(500 kcal)
合計 2250 kcal
運動 DQW(1,260 歩)
十二月二十日(水)

花ゆめコミックス、十二月新刊は『黒魔導士がかわいすぎる!』 (たきどん、一巻)です!


(たきどん先生は初のコミックスみたいですね!)
(絵がとても丁寧で、好感が持てました!)
(P/Nの由来は「うどんが好きだから」だそうです!)
(『日清どん兵衛』の「どん」が、「うどん」から来ている
と知ったとき以来の衝撃です!)
(知るかバカうどん先生なら「うどん」由来って分かりますが!)

表紙と帯にストーリーが全部書いてますね!
(「問題児くんの心の中丸見え!?」「不意打ちツンデレラブコメ開幕☆」的な話です!)

☆   ☆   ☆   ☆

U-NEXT】は、 私を甘やかし過ぎだと思います!

追加で三十一日無料キャンペーンだって。

本当、こうやって金にならないユーザを甘やかすのはどうなんでしょうね! (甘えますけど!)


24日で夢をかなえる
3487日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3287 日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.7 kg

おにぎり(600 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
焼鳥丼(700 kcal)
麻婆豆腐(500 kcal)
合計 2300 kcal
運動 DQW(3,896 歩)
十二月十九日(火)

今回の「電車旅のお供」です!

十角館の殺人』(清原紘+綾辻行人、全五巻)を読みました!


(ネタバレ反転)

「漫画じゃねえと成立しないトリックじゃねえか!」

と思いましたが、最終巻のあとがきに原作者のコメントが載ってて、 その点についてきちんと言及してました。なるほど、 確かに実写じゃ「映像化不可能」 だぜ…。

☆   ☆   ☆   ☆

Another』(清原紘+綾辻行人、全四巻)を読みました!


(ネタバレ反転)

『十角館の殺人』と同じトリックじゃねえか!
(トリックというか、ミスリード)


ん…、まあ、同じ作者だからいいのか…。 (こっちはミステリというよりホラーだし、そこは重要じゃないか…)

☆   ☆   ☆   ☆

アオイホノオ』(島本和彦、既刊二十九巻)を読みました! (今回読んだのは二十三巻まで!)

島本和彦先生の大学時代を描いた自伝的漫画で、 島本先生は私より少しお兄さんですが、 大学生なのに小中学生が見るようなアニメやマンガばっかり見てるので、 当時、小中学生だった私にはピンズドです!

あと、庵野秀明が大学時代に作成した実写ミニ映画や、 伝説となったSFアニメの話が出て来るのですが、 私それ、新潟の『庵野秀明展』で見ました! (だからノリノリで話についていけました!)

なお各巻に 【実在の人物・団体等の名称が一部登場するが、あくまでこの物語はフィクションである】 という注意書きがありますが、
お前(=島本先生)以外、全部実名じゃねーか!
ってところも素晴らしいです! (お前って言うな)


24日で夢をかなえる
3486日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3286 日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 15.7 kg

おにぎり(600 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
おにぎり(600 kcal)
合計 1700 kcal
運動 DQW(3,634 歩)
十二月十八日(月)

高島市のホームページ 】に 「メタセコイア並木の近況を紹介しています」 というコンテンツがあるのですが!


十二月十八日の画像


一昨日行ったときの画像

うわおう、めっさ雪降ってるやん! (一昨日はぜんぜん降ってへんかったんに!) (雪国やん!) (東京育ちのボクには想像もつかへんわ!) (インチキ関西弁は止めなさい) (東京育ちとウソをつくのも止めなさい)

そっかー。スキー場あるくらいだから雪くらい降りますよね。 一昨日、降ってなくてよかった!

☆   ☆   ☆   ☆

土日の電車旅ですが、途中の浜松駅で少し時間があったので土産物屋を覗いてみると、 新しい「ゆきお」がありました! (浜松で「ゆきおチェック」したのは去年の十二月ですが、 そのときには無かったやつです!)


【浜松餃子】はいいのですが、【静岡うなぎ】って何だ!


【うなぎ】と一緒じゃねえか!


24日で夢をかなえる
3485日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3285 日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 + 16.2 kg

おにぎり(600 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
おにぎり(600 kcal)
合計 1700 kcal
運動 DQW(20 歩)
十二月十七日(日)

学校の授業で「歴史なんて何の役に立つんだよ!」 「年号なんか覚えても将来の役には立たないよ!」 などは言われがちですが、こういうときに役に立つのです!


平城宮跡

奈良に行ったときに、「なんと大きな平城京!」 と言うためにです! (学校の勉強、頑張って良かった!)


【平城宮跡】のクエストを解放!


おみやげ【聖徳太子スライム】をゲット!

☆   ☆   ☆   ☆

平城宮跡から東大寺まで歩いて移動! (五十分かかりました!)


東大寺

ちなみに最初に行ったのは「平城宮跡」ですが、 平城宮は【平城京】の一部で、 【平城京】と言った場合は以下になります!


平城京マップ

なんと大きな平城京!


【東大寺】のクエストを解放!


おみやげ【五重の塔の置物】をゲット!

☆   ☆   ☆   ☆

大仏に全く興味は無いのですが、 せっかく奈良に来たんだし(鎌倉大仏もリンダリンダで見たので) (もとい、何だかんだで見たので)(←気に入ってるのか、そのフレーズ)、 大仏を拝んでいくことにしました! (大仏殿は有料です!)


奈良の大仏

「奈良の大仏はどうやってお寺の中に入れたんでっしゃろ? それを考えると、わて、夜も眠れまへんねん!」

でお馴染みのやつです! (春日三球・照代はそんな関西弁はしゃべらしまへん!)

ちなみに「日本三大仏」についてネット検索してみると、 「鎌倉大仏」「奈良大仏」は鉄板として、三体目には諸説あるようですね!

戦前は「兵庫大仏」だったのですが、戦争で解体され、 戦後は「高尾大仏」や「岐阜大仏」、 「高岡大仏」に「東京大仏」が 【日本三大仏の候補】らしいのですが、「候補」って何だ! (だったら「二大仏」でよくない?)

☆   ☆   ☆   ☆

私は東北なので(「東北なので」って事もないのでしょうが)、 修学旅行は東京で、 未成年のときに京都とか奈良に行ったことなかったんですよね! (だから鹿とか、こないだの宮島が初めてでした!)

だから鹿とか見ると素直に感動するのですが、 さすがにこれは…。


奈良の鹿置き場

(「これは…」なんだ!)(文句があるのか!) (いや、ないですけどぉー) (ありがたみが無いっていうか) (風俗のお姉さんの待機所みたいになってるよ!) (「風俗のお姉さんの待機所」を見たことはないけども!) (「あー、だるー」「お腹すいたら営業に行こーっと」って倦怠感がすごい!)

☆   ☆   ☆   ☆

東大寺のクエストのおみやげが【五重の塔の置物】でしたが、 「五重の塔」は、東大寺ではなく「興福寺」にあります! (偉そうに知ったかしてますが、 今回初めて知りました!) (まあ普通はそんなこと興味ないですよね!) (私も奈良を訪れるまでは興味ありませんでした!) (今も興味は無いですが!) (無いのかよ!) (でも興味があろうと無かろうと、得た知識は知ったかしたいじゃないですか!)


五重塔(興福寺)

高嶺竜児が、影道一族の魔の手から菊ねえちゃんを救った例の塔です!

☆   ☆   ☆   ☆

この日は「春日若宮おん祭」という、 結構な規模のお祭りの日らしいです!


「今日の春日若宮は大変な人出ですこと…」
「今日の春日若宮は大変な人出ですこと…」
「今日の春日若宮は大変な人出ですこと…」
(アントワネット・ダッシュ!)

と言うことで、まだ時間に余裕はあったのですが、 電車のダイヤについてびびりんちょになってるので、 帰りは緻密に立てたスケジュールより一時間早い電車で帰途に就きました!

さよなら奈良!(もしくは「ほなら奈良!」)

☆   ☆   ☆   ☆


奈良のゆきお
(【左】鹿せん、くれ! / 【右】大仏)

鎌倉大仏のときに【だいぶつ】はゲット済みなのですが、 奈良の大仏と微妙にデザインが違うのです!


【左】鎌倉 / 【右】奈良


なんか右側の大仏の背中の文字、意味分からへんのやけど。
奈良は外国人観光客が多いからやろか?
(いや、外国人はローマ字よめへんやろ!)


24日で夢をかなえる
3484日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3284 日目)
昨日→今日 未計測
通算 + 17.5 kg

おにぎり(600 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
合計 1600 kcal
運動 DQW(24,708 歩)
十二月十六日(土)

「志賀駅に何時に到着出来るか、ぜんぜん分からん!」
「そこから琵琶湖バレイ入口に徒歩で行って、戻って…」
「ホテルのチェックインって何時やったっけ?」
「…ハッ、もしかしたら!(ピーン)」

ひらめいた!(『あばれはっちゃく』のポーズで)


志賀駅から琵琶湖バレイ入口のルート

「いけるか…?」
「ギリギリか…?」

地図を睨みながら、私の勝負師としての血が騒ぎます!

「ダメだったら、そのときはそのときだ!」
「ならぬなら、ならぬものだよホトトギス!」

そして私は近江今津駅から京都行きの電車に乗り、
志賀駅で下車しない
という選択をしました!


【琵琶湖バレイ】のクエストを、解放!

電車内からの解放、成功!

まあその前に 「びわ湖バレイ ドラクエウォーク おみやげ 電車内から」 でネット検索はしたんですが! (一応ネットで成功例は見つけましたが、 上りと下りで違うときもあるので、絶対ではありません!)


ネットの情報(取れたり取れなかったり)


おみやげ【赤いこんにゃく】をゲット!
(「色以外は普通」って言われてるぞ!)

☆   ☆   ☆   ☆

そして志賀駅でのウォークをスキップしたために、 東海道線で一時間、湖西線で三十分遅れた分は相殺され、 当初の予定通りの時刻に、最終目的地に到着したのでした!


「せんとくん」がお出迎え


ならぬことは奈良ぬものです


【これまでのあらすじ】

琵琶湖って琵琶の形をしてるから「琵琶湖」なんでしょうけど、 なんで「琵琶の形をしている」って分かったんでしょうね?

いや、いったいいつの時代に「琵琶湖」って名前になったのか、 当時の地図文化がどの程度だったのかは知らんけど。 地図って伊能忠敬が作ったんちゃうの? (さすがに伊能忠敬の時代には「琵琶湖」って名称はもうあったでしょ)

と、小学生のような疑問をふと抱き、軽く調べてみました!

(五分経過)


五分調べて分からなかったので、止めました!

ちびっこの皆は五分で諦めないで、夏休みの自由研究にでもしてね! (大人は諦めが早いから、五分で止めてもいいんだよ!)

十二月十六日(土)

リンダリンダあって、もとい、 何だかんだあって、 緻密に計画された完璧なスケジュールから一時間ほど遅れでマキノ駅に到着しました!


マキノ駅

映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛を込めて』(二〇二三年、公開中)で
滋賀県を救った英雄・とび太
があちらこちらにいました!


とび太!


あちらにもとび太!


こちらにもとび太!

滋賀県の人口の半分はとび太 ってのは本当だったんですね! (マキノしか確認してないですが!) (マキノって何でカタカナなん?) (まあカタカナも平仮名と同じくらい歴史が古い日本語なので 「なんでカタカナ?」って言い方も違和感あるのですが!) (「カタカナ=日本語っぽくない」ってのは近代のイメージで、マンガ由来かも!) (「ワターシ日本語ワカリマセーン」的な!) (大正〜昭和初期とか、むしろ全部カタカナっぽいイメージですけどね!) (ちなみに日本のカタカナの市町村名は、マキノ町含め二つだけだそうです!) (もう一つは知ってるよ!セントレア市でしょ!?) (違います!)(それは「カタカナの市町村名なんて、ふざけてるのか!」 と住民の反対運動があったやつです!)


マキノ高原のメタセコイア並木
(ふざけた町・滋賀県高島市マキノ町)


【メタセコイア並木】でクエスト解放!


【鮒のお寿司】をゲット!

☆   ☆   ☆   ☆

次の電車まで少し余裕があったので、 「よし! 琵琶湖を観にいこう!」と湖岸に足を伸ばしました!


広すぎて全景が撮れない!


確かに、ちょっと雨が降ったら滋賀県水没しそう
(湖面との標高差がほとんど無い)

☆   ☆   ☆   ☆

さて、次の目的地は【びわ湖バレイ】です!
マキノ駅に踵を返し、 湖西線で志賀駅に移動だ!


湖西線、終了。


いやいや、「第二部・完」では無い。
またもやスケジュール変更である。

予定ではマキノ駅から湖西線で志賀駅に移動、 そこから目的地の琵琶湖バレイ入口まで徒歩二十二分なのですが!

ダイヤより三十分遅れでマキノ駅に電車が到着。 そして車内アナウンス。

「ダイヤが大幅に乱れているため、 この電車は行先を変更し、近江今津止まり、そこからは折り返し敦賀行きとなります。 京都方面へお越しのお客様は、自分で何とかしてください(意訳)」

近江今津って何処だよ!
敦賀って何処だよ!
絶賛遅延中なのに行先まで変更されちゃったら、 【乗換案内】とか全然役に立たねえじゃねえか!

(第三部へつづく)


【これまでのあらすじ】

富士川駅での沿線火災でストップした東海道線は、 およそ一時間遅れで運転を再開した。

ダイヤは大幅に乱れ、 ヨウゾウが立てた緻密なスケジュールは完全に崩壊した。 しかしそこはさすがのヨウゾウ、 このネット&スマホ全盛時に、 ペンとメモ帳を携帯していたのである!

ヨウゾウは乗換計画を作り直し、 予定より一時間遅れで第一の目的地・マキノに到着したのであった! (なおマキノンは西武と折り合いが付かず、 韓国プロ野球に移籍した)

こういう事もあろうかと、 小さいルーズリーフ(B7)とペンを携帯しているヨウゾウ、 どこまで有能なのだ! と驚嘆せざるを得ない! (スマホでもメモアプリはあるが、 「スマホで乗換案内を見てスマホでメモを取る」 に向いてないのだ!) (こういうときは紙とペンだ!)


十二月十六日(土)

さあ、「青春十八きっぷ」の季節ですよ! 旅に出かけますよ!

いつものように分刻みの緻密な行動予定表を作成します!
(具体的には下記のような表を作成し、PDF化し、 オフラインでも見れるようにスマホに仕込みます!)

「raid」は乗車時間、「wait」は乗換時間、 乗換案内をアナウンスしない電車もあるので、 何番ホームで降りて何番ホームから乗るのか、 どこ行きの電車に乗るのかも、調べられる限り事前に調べます!

浜松からマキノへ「A」「B」と二種類あるのは、 「プランA」の場合、大垣での乗換時間が三十九分なのですが、
大垣は何もないところなので、電車を待ってる間に退屈死してしまう
可能性を考慮し(「何もない」言うな) (正確には「私が時間を潰せるような土産物屋が駅ビル内に無い」です)、 待ち時間が長くなり過ぎないよう、 浜松で電車を見送ることで待ち時間を分散させたのが「プランB」です! (トイレや売店への用事も考え、待ち時間は最終目的地への到着時刻に影響のない範囲で分散させます!)

どうですか! 緻密でしょう! (「すごい時間かかりそう」だって?) (かかりますよ!)(一週間かけて作成しますよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

そして予定通り朝の四時四十八分発の始発で出発です!
熱海までは順調でした!


東田子の浦で電車ストップ!


運転再開の目途は立っておりません

ハイ、終了!


24日で夢をかなえる
3483日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3283 日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 17.5 kg

サンドウィッチ(500 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
合計 1500 kcal
運動 DQW(21,015 歩)
十二月十五日(金)

電子書籍で『十角館の殺人』(清原紘+綾辻行人、全五巻)、 『Another』(清原紘+綾辻行人、全四巻) を買いました!

☆   ☆   ☆   ☆

『十角館の殺人』は、綾辻先生が何度か夢ちゃんと京ちゃんのラジオにゲスト出演したりで、 お二人から絶賛されていたのでいつか読もうくらいには思っていたのですが、 私はいま『邪魅の雫』(京極夏彦)を【読んでる途中】 なので、他のミステリ小説に手を出す余裕がなく(←いい言い訳を思いついたな!)、 コミックで出ていたので今回購入したというわけです!

(※1) 夢ちゃん…福澤徹三先生が平山夢明先生を呼ぶときの呼称
(※2) 京ちゃん…平山夢明先生が京極夏彦先生を呼ぶときの呼称

☆   ☆   ☆   ☆

『Another』については、 異能バトル漫画『綾辻行人vs京極夏彦』(朝霞カフカ+泳与、既刊二巻) を読んでいて、ちょっと気になるというか、 場合によってはネタバレになる可能性があるので言えませんが、
確認したいこと
があったので、内容を確認するために買いました!


24日で夢をかなえる
3482日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3282 日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 17.5 kg

厚揚げ(500 kcal)
焼そば(500 kcal)
うな丼弁当(800 kcal)
合計 1000 kcal
運動 DQW(2,498 歩)
十二月十四日(木)

前回はろくに調べもしないで「お高いケーブルなら充電速度も速いはず!」 と考えなしで購入し、「千四百円のやつも百円のやつも大して違いはなかった」 という悲しい結果に終りましたが!

今回はちゃんとネットで調べて、
PD対応ケーブルってやつを使えば充電が速いらしい
という情報をキャッチしました! (最初から調べなさいよ!)

ということで、
第二回・ベンチマークテスト!
なのラ!

■ 用意したケーブル

ネットでPD対応ケーブルを購入したはいいのですが、 うっかり両端Type-Cを買ってしまったので、 手持ちの両端Type-Cで比較しました!

(一)【中国製】USB2.0 両端Type-C ★PD対応(500円)
(二)【中国製】USB3.1 Gen2 両端Type-C(740円)
(三)【100円ショップ】規格不明(2.0か1.0) 両端Type-C(110円)

■ テスト方法

前回と同じ。

■ 供給電源

両端Type-Cなので、今回USBハブは無しです!

(一)機種不明 モバイルバッテリー 20,000 mAh
(二)PowerBank モバイルバッテリー 30,000 mAh
(三)OUTDOOR PRODUCTS モバイルバッテリー 10,000 mAh

■ スコア

☆   ☆   ☆   ☆

結果は私の心の中に!


「ま、またかよ───っ!!」
(どんだけ期待外れの結果が出たんだよ!)


24日で夢をかなえる
3481日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3281 日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 18.0 kg

焼そば(500 kcal)
うなぎ弁当(800 kcal)
合計 1300 kcal
運動 DQW(1,281 歩)
十二月十三日(水)

昨日から今日で、サッカー界がモメているようです!

まず昨日、スポーツ報知の報道で 「Jリーグで、チーム名に企業名を入れてもいい事になった!」 とのニュースが流れ、 一晩中サッカーファンの間で賛否両論の大騒ぎだったみたいですが、 今日になってサッカー協会が 「そんな話は知らないよ」と全否定したのです!

さて、そんなニュースはどうでもいいのですが(どうでもいいのかよ!) (だってー、サッカーとか興味ないしー)、 ネットのコメントに気になるものを見つけました!

「ファンはチーム名に愛着があるからね。以前、
モンテディオ山形が 『月山山形』 に改名しようとした
ときも、結局流れたじゃん」

☆   ☆   ☆   ☆

えっ、そんな事があったんだ!
調べてみると、こんなダッセェ名前を思いついた理由は、
  • 「山形県は大きく四つの地域に分かれていて、実はあまり交流がない」
  • 「その四つの地域に共通するのは、月山だ!」
という事だそうです!
なるほど。月山は山形県の中央部にあり、 庄内・最上・村山・置賜の、誰のものでもなく、 誰のものでもあると言えます! (ヒップヒップフレーです!)


♪ 月山の雪〜 くれない染めて〜

月山をサッカーチームのシンボルにする事で、 日頃から血で血を洗う生臭い抗争の絶えない仲の悪い四つの地域を、 ひとつにまとめようって話だったわけです!

☆   ☆   ☆   ☆

同じような話、というか全く逆の話が、 来年からプロ野球の二軍に参入する 【ハヤテ223】 です!

ハヤテ223は静岡県静岡市を本拠地とする野球チームですが、 チーム名に「静岡」を入れなかったのは、
  • 「静岡県は東側と西側で、文化も違うし仲が悪い」
  • 「仲の悪い地域を無理にまとめるのではなく、 それよりも交流のある山梨県や長野県と一緒にやりたい」
という事で、「静岡」ではなく「223(富士山)」にしたそうです! (チーム名に「山」を入れる発想は同じですが、理由は真逆でした!)

確かに、浜松とかナゴヤですからね!(「浜松とかナゴヤですからね」って何だ)


24日で夢をかなえる
3480日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3280 日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 17.6 kg

助六寿司(600 kcal)
ちらし寿司(600 kcal)
ベーコンポテト(400 kcal)
合計 1600 kcal
運動 DQW(0 歩)
RFA(13分)
十二月十二日(火)

Adoの歌ってみたアルバム』(Ado)を購入しました! (店頭発売日は明日らしいですが!)(ネットで注文してたので、今日届きました!) (前のアルバムは発売日から遅れて到着したけどな!)


(購入特典はコースターです!)
(コースターなんて汚れるの前提なので、使い辛いですね!)
(実際に使われる事がまず無いやつです!)
(ファン層と需要の問題なんですかね!)
(最近、何でもかんでもアクスタにする傾向にも少し戸惑ってます!)
(アクスタって、欲しい?)
(欲しい人がいるから作ってるんでしょうけども!)


あ、すいません! いきなり「アクスタ」なんて昭和には存在しなかった用語を言っても、 このサイトにアクセスしている人は昭和生まれの老害しかいないので、 用語の意味が分かりませんでしたね! メンゴメンゴ!

このサイトの読者のために説明すると、 「アクスタ」とは、最近やたら流行っている「アクの強い、スター気取りのネット配信者」の略です! (逮捕される人も多いです!)

☆   ☆   ☆   ☆

と言うことで『Adoの歌ってみたアルバム』を通して聴きました!

何曲かは YouTube の「歌ったみた」もしくは「歌いました」で聴いた事があるのですが (Adoちゃんが風呂の中で歌ったような雑な感じのやつ!) (雑って言うな!)、 CD収録に当たり、あたかもレコーディング・スタジオで録ったかの如くパワーアップしてました!

気が狂ったような歌い方をしてました! (あ、「気が狂った」って表現は使っちゃいけないんだっけ!) (メンゴメンゴ!) (気が違ったような歌い方をしてました!) (季違いじゃが仕方ない!)


24日で夢をかなえる
3479日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3279 日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 17.6 kg

ラーメンライス(600 kcal)
焼そば(600 kcal)
合計 1200 kcal
運動 DQW(4,165 歩)
RFA(13分)
十二月十一日(月)

本日の新着アイテム!
さあこれは何でしょう!(ヒント:桑田の息子)

正解は、マットでした!

実は長らくサボっていた、もとい、勇気ある休息をしていた 【Nintendo Switch】 を再開しようかなと思い、 一か月ほど前にプレイしようと電源を入れたのですが、 充電がゼロになってて、ゲームが出来なかったのです! (あれ、コントローラは無線ですからね!)

「充電がゼロでは諦めるしかない。こんなに運動をやる気になってるのに、 やれやれだぜ」

と断念。
それから一ヶ月。そろそろ充電も完了したかな、 と再開することにしたのでした!

☆   ☆   ☆   ☆

で、私の持ってるソフトは 『リングフィット・アドベンチャー』 と 『フィット・ボクシング』 と、どちらも運動ソフトというか、ダイエット&フィットネスなのですが、 ちょっと足元にマットがあった方がやりやすいかな、 と購入から二年半後に気付いた、という次第です!

(ただ『リングフィット・アドベンチャー』は縦の動き、 『フィット・ボクシング』は前後左右の動きがあるので、 縦長か正方形がベストなんですけどね!) (そんな広い部屋に住むくらいの大金持ちなら大谷獲得してるわ!) (縦横の動きがあるものはやらない、という方針で行きます!)


『リングフィット・アドベンチャー』のCM
(そんな広い部屋があるか!)


『フィット・ボクシング2』のCM
(そんな広い部屋があるか!)

このCMの巧みなところは、 「このくらいの大きさのマットが必要」 と言うことを絵で示していて、あとから 「我が家の狭い部屋じゃ出来ないじゃないか!」 という声を封じているところです!


24日で夢をかなえる
3478日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3278 日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 17.4 kg

サンドウィッチ(600 kcal)
食パン(600 kcal)
焼鳥弁当(1000 kcal)
合計 2200 kcal
運動 DQW(173 歩)
RFA(13分)
十二月十日(日)

電子書籍で『わんテール 番外編』(師走ゆき) を買いました!

これ、もともとは花ゆめコミックスで 『わんテール』ってタイトルで一巻が出たんですが (もちろん持ってますよ!)、 一巻が出たのに二巻が出なかった、 という悲しい運命の作品でした! (いや! 過去形にするのはまだ早い!) (「現時点で二巻は出てない」が正しい!)

「全一巻」ではなく「一巻」。 いつか二巻が発売される日が来るといいですけどね! (ちな一巻は二〇一五年の発売です!) (じゃあもう無理じゃん!)(無理とか言うな!)

『わんテール』は二巻が出ないまま、師走ゆき先生は 次作の『高嶺と花』(全十八巻) が大ヒット! そして次々作の『多聞くん今どっち!?』(既刊六巻) は現在、『花とゆめ』の看板漫画になっているという次第です!

☆   ☆   ☆   ☆

で、現在進行形で大ヒット中の『多聞くん』を読んでたら、こんなシーンがあったのです!


(『多聞くん今どっち!?』より)

お面が『わんテール』の主人公・銀之丞だ!

あー、やっぱり打ち切られた作品に未練、もとい、 キャラクターに愛着があったんですね! 師走ゆき先生!

☆   ☆   ☆   ☆

で、そういえば『わんテール』ってどうなったんだっけ、と思って調べてみたら、 電子のみで【番外編】が出てたので、今回購入したというわけです!

全十九ページでした!

(騙された!)(いや騙してはいないけども!) (単行本だと思ったら単話だった!) (百円もしたよ!) (道理で安いと思った!) (今思えば割高だったよ!) (そんなにお金があれば、大谷を中日に入団させられたのに!)


24日で夢をかなえる
3477日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3277 日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 16.6 kg

真鱈子丼(600 kcal)
サンドウィッチ(600 kcal)
真鱈子鍋(600 kcal)
合計 1800 kcal
運動 DQW(17,345 歩)
十二月九日(土)

うちのUSBハブなのですが、3.0ポートと2.0/1.0兼用ポートがあるのですが、
3.0ポートの方が(2.0ポートより)充電が遅い
という現象が起きています!

はてこれはどういう事だべか、と思うのですが、 これがUSBケーブルが3.0対応かどうかが原因である可能性を疑い、

USB3.0対応ケーブルを百円ショップ以外で買い、

ベンチマークテストをする事にしました!


「USBケーブルを百円ショップ以外で買うだとー!?」
「お前は富豪かー!?」
「そんなに金があるなら大谷を中日に入れろー!」


■ 用意したケーブル

まずは国内実績のある超優良メジャーブランドであるサンワサプライ、 次に最近知ったばかりの「Amazon Basic」なる謎のブランド、 そしていつも使っている百円ショップのUSBケーブルで比較しました!

(一)【サンワサプライ】USB3.1 Gen2 Type-C - A(1,432円)
(二)【Amazon Basic】USB3.1 Gen2 Type-C - A(1,105円)
(三)【100円ショップ】規格不明(2.0か1.0) Type-C - A(110円)

■ テスト方法

スマートフォン(Android)の充電量測定アプリ【Ampere】を使用。

測定を開始して最初の一〜二分間の、充電量のMIN/MAXを測定します!

■ 供給電源

(一)エレコム USB3.0 ハブ 7ポート ACアダプタ付

(二)機種不明 モバイルバッテリー 20,000 mAh
(三)PowerBank モバイルバッテリー 30,000 mAh
(四)OUTDOOR PRODUCTS モバイルバッテリー 10,000 mAh

■ スコア

上記の組み合わせで、充電量を比較します!

どうですか! USBケーブルの値段と充電性能は関係あるのか、 って意味でも面白い実験だと私は思うのですが!

☆   ☆   ☆   ☆

っていうか、もうテスト結果は出てるのですが!
大して面白い結果にならなかったので、 結果は割愛します!(ズコーッ!)


結果を発表しないのかよ!


24日で夢をかなえる
3476日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3276 日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.9 kg

貧乏ステーキ丼(600 kcal)
真鱈子鍋(600 kcal)
真鱈子鍋(600 kcal)
合計 1800 kcal
運動 DQW(14,817 歩)
十二月八日(金)

翔んで埼玉アンソロジー 埼玉解放戦線調査報告書』 を買いました!

映画第二弾公開に合わせての小銭稼ぎの企画で、 本の内容的には全く面白くなかったのですが(言葉を選べ!)、 みーちゃんへの寄付と思えば許容範囲です!

でも、東山アキコ先生の、


(「ミーたま」って誰だ!)
(はっはー、みーちゃんの事ですよね!)
(みーちゃんって誰だ!)

この感覚は分かります!
私も、魔夜峰央のマンガは自分からは薦めない、 自分が薦めなくても、面白い事を知ってる人と話をしてました!

☆   ☆   ☆   ☆

今日は『dアニメストア』 の無料視聴期間の最終日でした!


神原駿河! 阿良々木先輩のエロ奴隷だ!

ラストは【物語シリーズ】の時系列的には最終話、 『花物語』です! (画像は、dアニメ版とテレビ版を同時視聴しているところです!) (何のためにそんな事を?) (私なりの楽しみ方の一つです!)

さて、動画視聴サイトを比較するために、 どちらのサービスと有料契約をするかを検討するために、 【U-NEXT】を一ヶ月、『dアニメストア』を一ヶ月、 無料期間を利用して それぞれに長所・短所がある事が分かりました!

それを踏まえて!
次は 『DMM TV』の無料視聴トライアルです!
(そんな事だろうと思ったぜ!)

☆   ☆   ☆   ☆

デパ地下の食料品売り場で試食を食べ歩く人の如く動画配信サービスの無料視聴期間をハシゴする私ですが、 【DMM TV】で『翔んで埼玉』(二〇一九年) を視ました!

うん、やっぱ劇場公開時も思いましたが、普通に面白いです!
そして先日続編の 『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』 が公開されましたが、 続編は、一作目よりパワーアップしてます! (珍しい事だと思います!)(面白いです!)

あ、「面白い」というか、私が「好き」なんですけどね! (こういう映画、私は好きです!) (個人の感想です!) (「俺は観たけど、クソつまらなかったぜ!」って、 他人の感想に逆張りしたいだけの人のために予防線を張りました!)

☆   ☆   ☆   ☆

ところで続編の方で、「滋賀解放戦線」のメンバーに
中日OBの中村紀洋
がいました!


中村紀洋

あの人、中日の打撃コーチを今季限りで退任したのは知ってたんですけど、 俳優になってたんですね!


24日で夢をかなえる
3475日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3275 日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.9 kg

海鮮茶漬け(600 kcal)
なめろう納豆丼(700 kcal)
合計 1650 kcal
運動 DQW(2,000 歩)
十二月七日(木)

花ゆめコミックスの十二月新刊、 『筆先のエトワール』(鴨まどり、一巻)を読みました!

主人公のヒロインはバレリーナですが、相方のイケメンは若き画家のエドガー・ドガです! (『踊り子』の人です!)

ドガって、フルネームがラッパーっぽいですね! (エドガー・ドガ!)(ガガガガ・ドガ! エドガー・ドガ!) (ドガチャガするぜ! エドガー・ドガ!) (ドガドガうるさいロックンロール・バンドさ!) (学校で【DJ・ドガ】とか呼ばれてそうです!)

☆   ☆   ☆   ☆

同じく今月の新刊、 『緋色の枷のラーレ』(みどり子、一巻)を読みました!

奴隷少女が王子様のエロ奴隷になりかけたところに、何だかんだあって、 主従逆転で王子が少女の奴隷になるという話です! (「何を言ってるんだお前は!」「少女漫画だぞ!」って思ったでしょう!) (でも、そういう話なんです!)


王子様のエロ奴隷になりかけた少女
(王子、右手がいやらしい!)
(少女漫画ですよー)


主従逆転で王子が少女の奴隷に!
(エロい右手は封印です!)
(縄で縛ってるところがますますエロい!)

うわおう! ゾクゾクしますね! (エロ奴隷とエロご主人様の主従逆転!) (エロ漫画にありそうな設定です!) (少女漫画ですよー)


24日で夢をかなえる
3474日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3274 日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.9 kg

焼そば(500 kcal)
うなぎ弁当(700 kcal)
焼そば(500 kcal)
合計 1700 kcal
運動 DQW(2,678 歩)
十二月六日(水)

花とゆめ』(二〇二四年一号)を買いました!

付録は 『花とゆめオールスター・フラワーカレンダー』 です!


(もう冷蔵庫に貼っています)

ということで、恒例!
花ゆめカレンダー・打ち切りチェック!
の時間です!(いやな恒例だな!)

先日、楽天イーグルスの来年のカレンダーが選手の不祥事により販売中止になりましたが、 漫画雑誌のカレンダーの場合は、「打ち切りになった作品がその月のイラスト絵」 だった場合、とても悲しい気分になるものです!

なのでカレンダーの各月のイラスト絵は、「打ち切りにならない作品をチョイス」する必要があるし、 「打ち切りの可能性がある場合は、なるべくカレンダーの前の方にするはず」という仮説を立て、 検証し、昨年は「六月までのイラスト絵のうち、四本が打ち切り」という結果でした!

そして二〇二三年のカレンダーから、打ち切りが早いのは 『ピチカートの眠る森』 『白兎と獣の王子』 『鬼の花嫁は喰べられたい』 『恋に無駄口』 『神様学校の落ちこぼれ』である、と予測しました!

さて、結果はどうだったでしょう! ドラムロール!


ドゥロロロロロロロ!

ジャン! 結果発表!

なんと! 十二本中十一本が連載継続中!
素晴らしい!
通常、単行本二巻で終了が多い白泉社の連載で、これはすごい事です!
これはカレンダー担当者の抜群のチョイスと、 作家陣の惜しみない努力を賞賛せざるを得ません! (『恋に無駄口』も最終回の十五号は七月発売なので、間に合いました!) (予定通りの大団円と言えましょう!)

☆   ☆   ☆   ☆

それはそれで置いといて、来年のカレンダーからの打ち切り予想です!(悪趣味だなオイ!)

危険度が高いのは六月までですが、 言うても『暁のヨナ』は花ゆめの大看板なので、これは無いです! (一番人気があるから一月に持ってきたと言えます!)

まあ順当に 『ザーフィラ殿下と黒と白』 『引きこもり姫と毒舌騎士様』が有力候補で、 『推しに甘噛み』は作品は面白いのですが、 四巻完結・五巻完結でお馴染みの鈴木ジュリエッタ先生ですから (「お馴染みの」って言うな!)、 いま三巻まで出てるので、そろそろでしょう。

墜落JKと廃人教師』も『ヨナ』に負けず劣らずの花ゆめの看板作品ではありますが、 連載長いので(既刊十七巻)、そろそろ大団円という形での終了があるかも知れません! (『ヨナ』と違って『墜落JK』は高校生ラブコメなので、 タイムリミットがあります!)

という事で、答え合わせは一年後!


24日で夢をかなえる
3473日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3273日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 16.9 kg

鍋ご飯(500 kcal)
鍋ご飯(500 kcal)
焼そば(500 kcal)
合計 1500 kcal
運動 DQW(4,812 歩)
十二月五日(火)

カメラケース(非純正)を購入しました! (最初「百円ショップでカメラケースを買いました!」って書こうと思いましたが、 百万が一、真に受ける人が出て来て「売ってなかったじゃないか!」 と訴訟沙汰になることを恐れ、日和りました)


へっへっへ、アフロダイAみたいな胸しやがって


その乳当てを引っ剥がしてやるぜ!


こうか! こうか!

うむ。まあまあだな。(「落合はまあまあ」みたいな感じで)

    「星野は最悪、落合はまあまあ」 …二〇〇七年八月、東京エッグ読売戦で遠征中、 中日の若手軍団が西麻布で遊んでいた事を週刊誌にスッパ抜かれた記事中、 軍団のリーダー格だったベテラン選手がお姉ちゃんに言ったとされる言葉。 (現在、野球日本代表監督)

24日で夢をかなえる
3472日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3272日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 17.3 kg

キムチ鍋(600 kcal)
キムチ鍋(600 kcal)
焼鳥弁当(1000 kcal)
合計 2200 kcal
運動 DQW(1,511 歩)
十二月四日(月)

我が家にちゃんとした温度計は無くて、 代わりに室内温度が表示されるヒーターと、 室内温度が表示される卓上時計があるわけですが!


十三度(ヒーター)


十七・四度(卓上時計)

誤差が大きすぎて分からんちょ!

ネットで調べると、デジタル温度計は
プラスマイナス五度くらいの誤差がある
みたいです!(ダメじゃん!) (体温計だったら五度の誤差は命にかかわりますよ!)

ま、私も別に正確な温度が知りたいわけではなく、 「昨日と比べて寒いかどうか」を知りたいだけなので、 温度計が一個あれば誤差はどうでもいいんですけどね! (はい、解決しました!)

ちなみに体温計で表示される温度は予測値であり、 正確な体温を測るには十分以上かかるそうですよ! (コロナで生まれて初めて体温計を買って、 説明書に書いてました!) (だから室内温度計も、正確な温度を示すのに時間がかかるのかも知れません!)


24日で夢をかなえる
3471日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3271日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 17.0 kg

真鱈子鍋(800 kcal)
キムチ鍋(600 kcal)
コロッケ弁当(600 kcal)
合計 2000 kcal
運動 DQW(2,901 歩)
十二月三日(日)

チャンピオンズカップ』 のハズレ馬券を買いにウインズ新横浜に行ったのですが!

例の盗撮カメラは持って行かなかったのですが (「盗撮カメラ」って言うな!)、 新横浜を歩いていたら、ちょっと気になる人がいたので、 スマホで盗撮しました! (これって捕まるやつですか?) (パンツ撮ったらそりゃ捕まりますけど、 後ろ姿を撮影するのは犯罪になりますか?)


(マジモンの盗撮じゃねーか!)

盗撮じゃないです!
「あ! 背中にダジャレが書いてある!」 「ブランド名かな? あとでネットでチェックしよう!」 とメモ代わりに写しただけです! (『ダジャレ撲滅委員会』の作業の一貫です!)

『SHARE LOCK HOMES』

シャーロック・ホームズのダジャレですよね!

で、一応調べましたが、 あまり面白い結果にはならなかったので、 調査結果は割愛します!

☆   ☆   ☆   ☆

あと最近、Google翻訳の頭がどんどん悪くなっている気がするのですが!

こういう翻訳、やめてもらっていいですか? (分からないなら分からないって言え!) (カタカナにしただけじゃねーか!)


24日で夢をかなえる
3470日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3270日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 16.0 kg

チャーハン(600 kcal)
真鱈子鍋(800 kcal)
真鱈子鍋(800 kcal)
合計 2200 kcal
運動 DQW(16,321 歩)
十二月二日(土)

ベースボールマガジン一月号『落合博満とロッテオリオンズ』を買いました!

落合のロッテ時代、一九七九年から一九八六年までの歴史を振り返る特集号です! (懐かしいなあ!) (←お前のプロ野球ファン歴は一九八七年からだろーが!) (フーズフーズ時代は知ってます!)

☆   ☆   ☆   ☆

さて、十二月になって、そろそろ『dアニメストア』 の無料期間も終わる頃です!

そんなわけで「今まで視たことのないアニメでも視てみっかー」と思い、 手当たり次第に手を出そうとしたんですが!
  • よふかしのうた』(原作、持ってる!)
  • 逆境無頼カイジ』(原作、読んでた!)
  • 葬送のフリーレン』(今、一番話題らしい!)
上記アニメの全話視聴にチャレンジしようと試みましたが、いずれも第一話だけ、 もしくは第一話の途中で挫折しました! (二話まですら行ってないのかよ!) (一話を視聴している途中で、 「あ、俺、今、時間を無駄にしている」 「こんな時間があるなら、もっと他の有意義な事をやろう」 「たとえばソリティアとか」 って、思っちゃうんですよね!) (お前、今製作者に対し非道いこと言ってるぞ!)

☆   ☆   ☆   ☆

いや、作品の出来がどうこうではなく、私がこういう形態(三十分×十二話)に 慣れてないのだと思います! (こう言っとけば大丈夫だろう)(←姑息な炎上回避をするな!) (映画だったら二時間で話が終るのに!) (全十二話とかだと、 「えー、あと十一話もあるのかよ…」って思ってしまったらもうダメです!) (「一気視聴」の弊害とも言えます!) (『物語シリーズ』は二話とか三話で一区切りだし、 そもそも「一か月かけて全話視聴する」ってスケジュールで視たので、 大丈夫でした!) (計画を組まないで思いつきでやることは挫折しやすい、って事ですかね!)


24日で夢をかなえる
3469日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3269日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 15.4 kg

海鮮茶漬け(600 kcal)
海鮮茶漬け(600 kcal)
真鱈子鍋(800 kcal)
納豆巻き(500 kcal)
合計 2500 kcal
運動 DQW(22,606 歩)
十二月一日(金)

「よこすか海軍カレー」というのがありますが!

名称から在日米軍が連想されがちですけど(あっ、私だけですか!) (私は令和っ子なので「横須賀=米軍」ってイメージなんですよね!)、 「海軍カレー」は日本海軍の名物メニューなんだそうですよ! (わたしゃアメリカさんが食べるカレーだと思っていたよ!) (←「アメリカさん」って言い方が昭和っ子じゃねーか!)

ちな「海軍では金曜日はカレーの日!」とか 「週イチカレーが出るのは曜日感覚を忘れないため!」 って通説は、事実ではないそうです! (そういうこと指摘する人って、クラスで嫌われますよね!) (パンツ脱がされて靴下かぶせられますよね!)

という事で、 本日は金曜日、 『魚藍亭 よこすか海軍カレー焼そば』 をいただきました!

海軍の味がしました!(金曜日の気分になりました!)

【明治四十一年発行『海軍割烹術参考書』のレシピをアレンジした焼そば】

って書いてあるんですが、レシピを「アレンジ」したら もうそれは元の料理とは違う料理ですよね! (そういうこと指摘する人って、クラスで嫌われますよね!) (保留者名簿から外されて、マー君からもトボけられますよね!)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

☆   ☆   ☆   ☆

税金で買った本』(ずいの+系山冏、七・八・九巻) を買いました!(ポケットマネーで買いました!)

本屋に行ったら新刊コーナーに九巻を見つけて「あれ?」 と思って、家に戻って確認してみると、 我が家の在庫は六巻で止まってました! (また本屋でタイトルだけチェックして現物は電子で買ったのか!) (しょうがないじゃーん)(←開き直り) (ふるさと納税みたいに、本屋に幾らか回せたらいいんですけどね!)

で、六巻の後ろを見ると発売日が今年の三月。 九巻が十一月発売だったらしいので、 八ヶ月で三冊出したって事ですね! (週刊連載は単行本ペース早い!) (私、三月以降は電子に移行したので、 本屋さんにあんまり行かなくなって、 新刊情報がストップしてたというわけです!) (平積みにならないようなマイナーな作品は特に見逃します!) (「平積みにならないようなマイナー作品」って言うな!) (九巻も出てれば大ヒット作品だよ!) (超絶大人気だよ!) (アニメ化 or 実写化も近いよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

場面は、主人公が「図書館では学校の勉強しちゃいけないんだぜ!」と知ったかぶりをするのですが、 図書館員に「図書館には自習室があるから、そこで勉強できるよ?」 と突っ込まれる場面です!


『税金で買った本』より

うわおう! 私は 「図書館は学生が宿題や勉強をするところ」という、 【何十年か昔の図書館】の世代 でした! (今は「閲覧席での勉強は不可」「勉強する人のためには自習室がある」 ってところが多いんですね!)

町田市立図書館を調べてみたら、 ありました! 自習室!(何十回も行ってるのに気付かなかった!)


24日で夢をかなえる
3468日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3268日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.6 kg

巻き寿司(500 kcal)
カップ焼そば(316 kcal)
麻婆豆腐(500 kcal)
コロッケ弁当(600 kcal)
合計 1916 kcal
運動 DQW(4,720 歩)