十一月三十日(木)

新しいカメラの試し撮りをして来ました!


ずん。


ずんずん。


ずずずずずん。


「キャー! 盗撮よー! 盗撮魔がいるわー!」


「盗撮じゃないですぅ…。カメラを構えたら、
たまたま着替えが写っただけで…」

☆   ☆   ☆   ☆


にん。


にきにん。


にきにきにきにん。


「盗撮魔だー! 捕まえろー!」


「またお前か!」
「盗撮じゃないですぅ〜!」


24日で夢をかなえる
3467日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3267日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 15.6 kg

サラスパ(300 kcal)
うなぎ弁当(600 kcal)
ハムエッグ(250 kcal)
合計 1150 kcal
運動 DQW(4,450 歩)
十一月二十九日(水)

夏に小さい方のデジカメが壊れて、旅の御供にしばらく大きい方のデジカメを使ってましたが、 ようやく注文してたやつが届きました!


ジャジャーン!


ヒャッホーイ!

パネルが剥きだしになってるので、これはカメラケースが必要だな、 とネット検索したところ、 「CSC-500」というのがキャノンの純正ケースみたいなのですが!

高っ!

そして金額差がヤバっ!

何でこんなに金額差があるんだろう。そして何でこんなに高いんだろう。 絶滅動物の皮とかクジラの髭でも使ってんのか。


マジかよ… カメラじゃないぞ、ケースだぞ…?

☆   ☆   ☆   ☆

おそらくケースの形状的に、 汎用性がない、 生産数が少ない、というのが値段が高い理由なんでしょうけども、

「だったら汎用性の高いケースを販売しろよ!」
「何で固定の機種に特化してるんだよ!」

と言いたくなるし、 やっぱカメラ業界の人ってみんな大金持ちで、

「カメラケースで二万や三万は当たり前!」

って感じなんですかね!(だってプロまたはセミプロのカメラの人って、 レンズに百万とか使う富裕層じゃないですか!)(←偏見) (売る方も、「こいつらはカネ持ってるから、どんな値段設定しても大丈夫!」 とか思ってるはず!)(←偏見)

☆   ☆   ☆   ☆

っていうか、カメラに百万とか二百万とか使う層は、 デジカメとか使わない気もするんですが! (デジカメとか『写ルンです』がメインの我々庶民層に、 カメラケースだけで二万はないわー) (殿様商売もいいとこだぜ!)(「ろ」抜き言葉)

そういう商売してるから、 本体がまだ生産中なのに対応のソフトケースが販売休止、 とかになってんじゃねえの?

(「る」抜き言葉)

☆   ☆   ☆   ☆

やっぱカメラケースは百円ショップのやつに、しーよっせ☆


24日で夢をかなえる
3466日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3266日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 14.9 kg

サラスパ(300 kcal)
焼肉弁当(700 kcal)
納豆巻き(400 kcal)
目玉焼き(300 kcal)
ホットドッグ(400 kcal)
合計 2100 kcal
運動 DQW(1,731 歩)
十一月二十八日(火)

散歩の途中、気まぐれに入った【駿河屋】で 『化物語アニメコンプリートガイドブック』を見つけたので、 買いました!

>
裏表紙はウエダハジメ先生のイラスト


ウ・エ・ダ! ウ・エ・ダ!

『物語シリーズ』の副音声で、「羽川翼の髪はいつからショートになったのか」 って話題になって、 「そのあたりの話は『化物語アニメコンプリートガイドブック』に掲載されてる短編、 『つばさソング』に載ってるよ!」 って話をしてたので、ちょっと気になっていたのです!

初めて西尾維新の小説を読みました!

西尾維新先生って、小説も書くんですね!(←テンプレ)


24日で夢をかなえる
3465日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3265日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 14.3 kg

真鱈子丼(500 kcal)
納豆巻き(400 kcal)
チャーハン(600 kcal)
ハンバーグ(400 kcal)
合計 1900 kcal
運動 DQW(16,946 歩)
十一月二十七日(月)

十二月は五本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#070 11/05 ゴジラ −1.0 神木隆之介
#071 11/05 お前の罪を自白しろ 中島健人
#072 11/11 ドミノ ベン・アフレック
#073 11/11 法廷遊戯 永瀬廉
#074 11/11 正欲 新垣結衣
#075 11/23 ビートたけし
#076 11/25 翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて GACKT
#077 11/25 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 (アニメーション)

一位 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
    今月は、『おま罪』以外は全部面白かったです! (『おま罪』の悪口を言うな!)
    どれが一位でもおかしくないのですが、 『ゲゲゲ』はやっぱり私の幼少時代の記憶とリンクし、 答え合わせのように話が繋がって行くところにグッと来ました!

    あとストーリーとは全く関係ないところで 「タバコを吸うときは周りに気を遣ってね!」 ってメッセージを、嫌味なくやってるところも好感が持てました! (タバコをやめさせようとする人からのメッセージって、 いちいちカチンとくる言い方が多いんですよね!) (そういえば私、このあいだ帰省したときに「もしかして、タバコ止めた?」 って初めて聞かれました!) (これまで誰も聞いてくれなかったので、寂しい思いをしてました!)

    ま、「止めた」って言うより「最近は吸ってないだけ」ですけどね! (「最近」ってのが二年二ヶ月ですが!)

24日で夢をかなえる
3464日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3264日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 14.9 kg

真鱈子丼(500 kcal)
真鱈子丼(500 kcal)
サラスパ(300 kcal)
合計 1300 kcal
運動 DQW(13,480 歩)
十一月二十六日(日)

サイドテーブルを購入しました! (お茶台にする予定で買いました!) (液タブ置き場になりました!) (サイズがぴったりだったので!)

なんかいい感じで「出来る男の部屋」って感じがしませんか! (しませんね、はい!)(学生気分の抜けない部屋、って感じはします!) (心はいつでも中学生!)(中学生かよ)

なんか学生の頃、「こんな部屋が欲しい」って頭の中で考えてたことを、 今やってる感じです! (夢は願えば叶うときもあれば叶わないときもある!)


24日で夢をかなえる
3463日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3263日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 15.6 kg

真鱈子鍋(300 kcal)
真鱈子ラーメン(600 kcal)
サラスパ(300 kcal)
うなぎ弁当(600 kcal)
合計 1800 kcal
運動 DQW(17,078 歩)
十一月二十五日(土)

イオンシネマ座間で『翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて』を観ました!

相変わらず与野への扱いが非道いのと、三重県が流れ弾に当たっていたのに笑いました! (私、前作で一番笑ったのが「与野は黙ってろ!」だったんですが、 今回も同じセリフがありました!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』を観ました!

【主人公が血液バンクの社員】という設定に、「あ! そういえば原作の第一話って…」と、 『ゲゲゲ』のサンコミックス版を思い出しました! (脳内で(四十数年前に読んだ)ストーリーの記憶が鮮やかに再生されました!)

そのときに再生されたイメージから、「あれ? 鬼太郎の両親って、原作ではこんなビジュアルでは無かったはずだけど…」 といった違和感も、ラストまでにきれいに解消されました! (映画版から原作第一話への繋ぎが、とてもよく出来ていると思います!)


24日で夢をかなえる
3462日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3262日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.0 kg

おにぎり(500 kcal)
鍋ご飯(500 kcal)
真鱈子鍋(800 kcal)
合計 1800 kcal
運動 DQW(27,640 歩)
十一月二十四日(金)

月刊ララ』(一月号)を買いました!


付録は【ニャンコ先生・スケジュール帳】です!

このスケジュール帳ですが、毎年、私は割と実用的に使っています! (こういう付録はグッズとして使わないで保存する人もいるでしょうが、 私は使ってます!)(ちゃんと予定を書き込んでます!)

スケジュール帳については、スマホアプリやWindowsのフリーソフトも試してみましたが、 紙の手帳の方が全然使い勝手がいいです!

☆   ☆   ☆   ☆

『月刊ララ』で辻田りり子先生の新連載が、 また 始まりました!


恋だの愛だの 〜君は僕の太陽だ〜

「また」と言うのは、 『笠佐木梓と七人の敵』(既刊一巻) がまだ『月刊ララ』で連載中なのです! (現在、休載中です!)(三年くらい!) (続きを描く気になったら描くらしいです!) (まだ「描く気」にはなってないみたいで、 それより『恋だの愛だの』(全十一巻) のスピンオフが描きたくなったそうです!)

いま連載中で休載中の作品があるのに 新連載を始めるってすごいですよね!


24日で夢をかなえる
3461日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3261日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 16.0 kg

鉄火丼(600 kcal)
鍋ご飯(600 kcal)
鉄火丼(600 kcal)
合計 1800 kcal
運動 DQW(13,209 歩)
十一月二十三日(木)

年に一度の『月刊ドラゴンズ』(十二月号)を買いました! (「年に一度」とか言うな!)


ドラフト指名選手の紹介号です!

ドラフトで指名した選手が全員ドラゴンズと契約してくれそうで、 良かったです! (よくもまあこんなチームと契約しようなんて思ってくれましたね!) (新入団選手に感謝です!) (米は食えないぞ!) (打撃フォームは入団直後に改造されるぞ!) (でも打席に立ったらベンチのサインはバントだぞ!)

☆   ☆   ☆   ☆

TOHOシネマズ・ららぽーと横浜で『』 を観ました!

織田信長のナゴヤ弁(尾張弁)が全然分かりませんでした!

あと本格時代劇なのに、 クスリと笑ったり、コーヒー噴き出すようなシーンが随所にあって、 なかなか笑いのセンスがあるなと思いました! (この映画を作った人、笑いの才能があるんじゃないですかね!)

映画の時代劇って、これまで
  • 一切のギャグ無しの【本格時代劇】
  • 三流コメディに全振りした【学芸会風味のお笑い時代劇】
の二択だったんですが、『首』は、本格時代劇であり、且つ空気を壊さない程度のギャグもあり、 とても良かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

おでかけスラムは【優秀賞】でした!

「ひとつめピエロ」ってのが「片目アイパッチ時代のタモリ」っぽいですね!


24日で夢をかなえる
3460日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3260日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 14.6 kg

サラスパ(300 kcal)
天むす(500 kcal)
サラスパ(300 kcal)
餃子鍋(1000 kcal)
合計 2100 kcal
運動 DQW(25,285 歩)
十一月二十二日(水)

壁紙、壁紙、楽しいな〜♪


偽物語』の壁紙:火憐&月火

火憐&月火の【ファイヤー・シスターズ】の姉妹ですが、副音声を聴いていると、 姉妹ふたりとも、どっちも鬱陶しいです! (主音声では元気いっぱいで好印象なのに、副音声だと 「うわあ…こいつら、どっちもダメだ…!」ってなります!) (ダメとは何だ、ダメとは!) (お前は人のことをどうこう言える立場なのか!)


棚に上げまーす。

☆   ☆   ☆   ☆

壁紙、壁紙、楽しいな〜♪


終物語』の壁紙:しのぶ&扇ちゃん

本編では扇ちゃんは私の「嫌いなキャラ」の一位か二位なんですが (しのぶは私の「好きなキャラ」の一位か二位です!)、 副音声を聴いていると、 扇ちゃん、超面白いです! (一気に好感度が上がります!) (正体が男じゃなかったら結婚したいくらいです!) (←こういう発言も「お前は何様なんだ」ですよね!) (女子を批評したり選別したり出来る立場なのか、お前は!)


よっこいしょ、っと。

☆   ☆   ☆   ☆

それにしても『物語シリーズ』は、登場人物に、 見た目に可愛らしい女子がいっぱい出て来るのですが、

その全員が「付き合うにはちょっと…」って残念女子ばっかり

で、ある意味で「現実って、そういうものだよ」 「お前たち童貞、もしくは精神的童貞は、女子に過大な幻想を抱いているようだけど、 お前が思ってるような理想の女子なんて、現実世界には存在しないからな!」 って西尾維新に言われている気がします!

☆   ☆   ☆   ☆

東京・吉祥寺 ホープ軒本舗監修 東京背脂豚骨醤油まぜそば』 をいただきました!

『ホープ軒』と言うと、我々に取っては東京・吉祥寺よりも、 神宮球場近くにあるお店を連想しますね! (吉祥寺の『ホープ軒』(株式会社ホープ軒本舗)と 神宮の『ホープ軒』(株式会社ホープ軒)は、 関係が無くは無いけども別の店なんだそうですよ!) (ちなみにうちの近所にも支店があります!)


町田支店

まず、

「どうしてこうなった」

って思うし、 「どうしてずっと放置してるのか」って思います! (私が町田に引っ越してきたのは十年以上前ですが、 当時からずっとこのままです!) (ネットで話題になって宣伝効果があるかも、 って意図なら、なるほどそうか、って思います!) (なるほど、私もまんまとネットで話題にしてます!)

もちろん、「経営者がロゴの間違いに気付いてない」って可能性もあります! (誰も指摘しなければ、間違いはずっとそのまま、ってのはある事です!) (誰だ誰だ! 立浪の悪口を言っているのは!)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)


24日で夢をかなえる
3459日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3259日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.6 kg

サラスパ(300 kcal)
サラスパ(300 kcal)
サラスパ(300 kcal)
合計 900 kcal
運動 DQW(3,419 歩)
十一月二十一日(火)

外付けブルーレイ・レコーダーを購入しました!


憑物語』オープニング(『歌物語2』より)


テレビに繋げるやつは一台持ってるのですが(いわゆる「プレーヤー」です!)、 今回購入したのはPCに繋げるやつです! (いわゆる「レコーダー」です!)

といっても、別にブルーレイディスクに何か書き込みたい (最近は百年以上保存が可能な【M-DISC】って製品があるみたいですね!) わけではなく、

壁紙を作るため

です!

☆   ☆   ☆   ☆

先日購入したアルバム『歌物語』 『歌物語2』 には音楽CDと映像ブルーレイが入っているのですが、 ブルーレイのオープニング&エンディング映像を視ていて 「あっ、これスタッフ・クレジットが無いじゃん!」 「壁紙に使える!」 と思ったのです! (前に作った壁紙は、 クレジットが出ない瞬間を頑張ってスクショして作ったのでした!)

ということで、壁紙を作りました!


終物語』のエンディングで作った壁紙


続・終物語』のエンディングで作った壁紙


暦物語』のエンディングで作った壁紙


暦物語』のエンディング ver.2 (黒枠バージョン)


暦物語』のエンディング ver.3

どうですかお客さん!(私が満足しているので感想は不要です)

☆   ☆   ☆   ☆

そういえば、先ほどチラッと触れた【M-DISC】は、 開発元に言わせれば「千年保存が効く」んだそうですよ! (HDDやフラッシュメモリには寿命がありますが、 【M-DISC】には寿命が無い、最新鋭の技術だそうです!)

「最新鋭の技術」というワードで私が思い起こすのは 「ZIPドライブ」 ですが!


ZIPドライブをSCSI接続(イメージ図)


24日で夢をかなえる
3458日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3258日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 15.6 kg

キムチ鍋(500 kcal)
サラスパ(300 kcal)
サラスパ(300 kcal)
焼鳥弁当(1500 kcal)
合計 2600 kcal
運動 DQW(1,445 歩)
十一月二十日(月)

金沢競馬の闇が見えた。(←上手いことを言ったつもり)

☆   ☆   ☆   ☆

本日購入した新刊です!

  • 推しに甘噛み』(鈴木ジュリエッタ、三巻)

    • 吸血鬼漫画です! (鈴木ジュリエッタ先生の作品はいつも面白いです!) (ここ最近ずっと、四巻か五巻で打ち切られてますが!) (打ち切られてるって言うな!) (長続きしないって言え!) (一緒だ!)

  • 絢爛たるグランドセーヌ』(Cuvie、二十巻))

    • 珍しく恋の話でした! (掲載誌は少年漫画ですが、絵と内容は少女漫画の本作なのですが、 二十巻目にしてついにコイバナに!)


24日で夢をかなえる
3456 日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3256 日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 15.0 kg

キムチ鍋(500 kcal)
キムチ丼(600 kcal)
キムチ丼(600 kcal)
合計 1700 kcal
運動 DQW(0 歩)
十一月十九日(日)

Twitterのトレンド上位に『中日の監督』ってワードが出ていたので、

「あいつ、また何かやらかしたのかよ」

と思いましたが、調べてみると、 本日はプロ野球日本代表のアジア大会か何かの試合があったみたいで、 日本が全勝優勝を決めたらしく、代表監督である井端こといばちんに対し、

「井端さん、中日の監督になってください!」
「再来年の中日の監督、決定だな」
「再来年と言わず、今すぐ中日の監督に!」
中日の監督を井端にやってもらおう! 代わりの代表監督は立浪で」

といったツイートが殺到した模様です! (よかった! 不祥事じゃなかった!)

☆   ☆   ☆   ☆

キリングライン』(モリエサトシ、一巻) を買いました! (モリエサトシ先生は以前は白泉社の作家さんで、 最近は守備範囲を拡げて、複数の出版社で活躍されてます!) (『私の正しいお兄ちゃん』(講談社、全四巻)は実写化されました!)

最近少女漫画界で「あざとい系女子(=生存本能強め女子) vs チョロい系男子」 ってカップリングが流行ってる気がします! (世渡り上手の女の子が、テクニックでイケメン男子を落とそうとして、 男の方がバカすぎて引っかかるという「チョロい系男子」が最近の少女漫画界でのムーブです!) (ブームです!)

まだ一巻ですが、こちらも実写化されていい感じの設定です! (実写化されていい感じの設定=イケメン男子+アイドル系女子のダブル主人公) (最近の少女漫画の実写化は、まず何ーズ事務所のどのグループの誰を主役にするか決めてから、 それっぽい少女漫画を探すという傾向が強いですからね!)

(ジュニアじゃない)既にデビュー済みの何ーズの人って、 ちょっと高校生は無理ゲーな場合があるので、 成人男子+女子高生って組み合わせが実写化されやすいと思います!


24日で夢をかなえる
3455日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3255日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 + 15.2 kg

まぐろ弁当(800 kcal)
春雨鍋(500 kcal)
合計 1300 kcal
運動 DQW(19,195 歩)
十一月十八日(土)

ケコーンシキーに出席して来ました!


引出物

久々に自分の活動圏以外の地域に行きましたが、 外の世界って、人間がまだ存在してたんですね! (動いたり喋ったりしてました!)

☆   ☆   ☆   ☆

っていうかこの日のために十五キロくらいダイエットする予定だったのですが (知ってる人に会ったときに「誰ですかこのデブ?」と言われないために) (新郎新婦に「はじめまして、誰ですかあなた。招待してませんけど?」と言われないために)、 目標に十五キロほど足りませんでした! (「この日を目標に」って設定すれば気合いで行けるかなと思ったんですが、 ままならねえもんだぜ、人生も、ダイエットも)


24日で夢をかなえる
3454日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3254日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 16.4 kg

披露宴料理(1500 kcal)
助六寿司(600 kcal)
合計 2100 kcal
運動 DQW(16,700 歩)
十一月十七日(金)

本日購入した新刊です!

  • よふかしのうた』(コトヤマ、十八巻)

    • 吸血鬼が恋心を自覚し始めて、エンディングが近いようです! (最近、吸血鬼ラブコメばかり見てる気がする!) (←『物語シリーズ』毎日視てますからね!) (えっ、毎日!?)(毎日です!)

  • キングダム』(原泰久、七十巻)

    • こちらもこちらで一区切りはついてるんですが、「百巻〜百二十巻くらいで完結予定」 って作者が言っちゃってるので、 まあ最短で終わっても残り三十巻はあるわけで、 私が生きてるうちには終らないでしょう! (その前にヤンジャンが終ってしまうかも知れませんが!) (私とヤンジャンのチキンレースです!)

  • ドラフトキング』(クロマツテツロウ、十七巻)

    • 柳川大也世代のドラフト編、完結! ドラフト指名順位に関するドラマ、読み応えがありました! (今年の中日も二位指名の意図が不明であれこれ言われてますが、 実は裏にはドラマがあるのかも知れません!) (いや、無い!)(←反語)


読書の秋ですなあ


24日で夢をかなえる
3453日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3253日目)
昨日→今日 − 2.2 kg
通算 + 15.0 kg

ちらし寿司(600 kcal)
カキフライ弁当(700 kcal)
キムチ豆腐(600 kcal)
合計 1900 kcal
運動 DQW(7,047 歩)
十一月十六日(木)

物語シリーズ』のエンディングで壁紙を作りました!

いいでしょう!(自慢)

☆   ☆   ☆   ☆

Amebaマンガからの通知で、 山本周五郎の新刊情報 が届くようになりました!(報告)

ヤバいです! 山本周五郎とか、新刊あるんだ!

っていうか私が山本周五郎の小説(『美少女一番乗り』)を購入したのって 『U-NEXT』なのに、Amebaマンガから新刊情報届くんだ!


24日で夢をかなえる
3452日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3252日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 17.2 kg

キムチうどん(500 kcal)
サラスパ(300 kcal)
焼鳥弁当(500 kcal)
かんぴょう巻(400 kcal)
合計 1700 kcal
運動 DQW(14,037 歩)
十一月十五日(水)


「中島ー、野球やろうぜー」


「いいよ立浪ー」

☆   ☆   ☆   ☆

今までさんざん「若手、若手」って言ってきた球団が、 いきなり四十一歳のベテランを獲りましたね!

これから監督三年目を迎えるに至って、 「もしかして、今までの方針は間違いだったのでは?」 と思い始めたのでは、と前向きに受け取っています!


「ベテランを片っ端から切ったら、 勝てなくなっちゃった☆」
「来年はベテランも使うから、メンゴメンゴ!」


24日で夢をかなえる
3451日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3251日目)
昨日→今日 + 1.3 kg
通算 + 16.4 kg

キムチうどん(500 kcal)
サラスパ(300 kcal)
焼鳥弁当(500 kcal)
キムチ鍋(800 kcal)
合計 2100 kcal
運動 DQW(0 歩)
十一月十四日(火)

化物語プロダクション・ノート キャラクターズ 新装版』 を入手しました!

以前に「物語シリーズのアニメの画集が欲しい!」 「っていうか、ウエダハジメのエンディング・イラスト集が欲しい!」と書きましたが、 前に言ってた中古市場で高値で取引されてるやつではなく、 別の本です!(中古ですが、定価に近い値段で買えました!)


「アレガデネブアルタイルベガ」

これこれ! これです!
ようし、今夜はこれで思いっきり抜くぞ!(抜きません)

■くだらなすぎるリンク(ニコニコ動画)
■元ネタ(YouTube)

(「アレガデネブアルタイルベガ」で検索して引っかかる、ってのがすごいです!)


24日で夢をかなえる
3450日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3250日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 15.1 kg

サラスパ(300 kcal)
ハンバーグ弁当(500 kcal)
キムチうどん(500 kcal)
焼鳥弁当(600 kcal)
合計 1900 kcal
運動 DQW(1,242 歩)
十一月十三日(月)

韓国風どん兵衛 ヤンニョムチキン味焼うどん 汁なし』 をいただきました!

私は問いたい!

【きつね】でもなければ【たぬき】でもない『どん兵衛』に、 存在する価値などあるのでしょうか!

ヤンニョムチキン味のかき揚げ天が食べたかった!
ヤンニョムチキン味のお揚げが食べたかった!

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに『どん兵衛』(日清食品)と 『赤いきつね・緑のたぬき』(マルちゃん、東洋水産) はよく比較されますが、 基本的な違いとしては、『赤いきつね』はうどんで、『緑のたぬき』はそばですが、 『どん兵衛』は「うどん」も「そば」も両方ラインナップされてるってところです! (かき揚げ天もお揚げも、「うどん」と「そば」で両方あります!)

つまり『どん兵衛』の方がバリエーションが多いんですが、 「だから『どん兵衛』の方がいい」という話ではなくて、 『どん兵衛』の「どん」は「うどん」の「どん」なんだから、 『どん兵衛』の方が男らしくないと思うのです! (「どん兵衛」のくせに「そば」を発売するな!) (「そば」のシリーズは『そば兵衛』を名乗れ!)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)


24日で夢をかなえる
3449日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3249日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.6 kg

キムチ春雨(500 kcal)
サラスパ(300 kcal)
どん兵衛(438 kcal)
ステーキ弁当(1000 kcal)
合計 2238 kcal
運動 DQW(2,611 歩)
十一月十二日(日)

白泉社の十月新刊を見逃してました! (見逃してばかりの人生です!)

ドラひよ 〜異世界の竜は私のなでなでに弱いみたいです〜』 (千歳四季、一巻)が出てました!

最近連載が長続きしない千歳四季先生ですが(そういう事を言うな!)、 今回は【異世界転生ファンタジー子育てラブコメ】と詰め込んで来ました! (迷走している感じを隠してないのがいいと思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

dアニメストア』では、 「物語シリーズ」を最初から視てます!(またかよ)


マイリスト
(話単位では百三話あるみたいです!)
(一話のサイズは十分から一時間二十二分までありますが!)

今回は映像を『dアニメストア』で、 副音声をMP3プレーヤーで聴いています! (副音声は出演声優二人による漫才です!) (ストーリーについてはまあ解説してません!) (ま、ストーリーは視れば分かりますからね!)


24日で夢をかなえる
3448日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3248日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.6 kg

コロッケ(400 kcal)
キムチ鍋(600 kcal)
合計 1000 kcal
運動 DQW(19,078 歩)
十一月十一日(土)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ドミノ』を観ました!

最後、ドミノがあんな風に倒れるとは思わなかったです!

これ、タイトルと内容が全然関係ないんですが、 原題は『Hypnotic』(催眠術)で、タイトルがいきなりのネタバレに近いんで、 邦題は『ドミノ』の方がいいと思います! (敵は催眠術を使った攻撃を仕掛けて来るんですが、 劇中では「脳をハックした」という言い方をしていて、格好いいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『法廷遊戯』を観ました!

観客が私以外、若い女子しかいなかったんですが、旧ジャニーズ(現X)の人が主演だったんですね! (現Xでは無い)(流行りの「旧○○(現△△)」って構文を使いたかっただけです)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『正欲』を観ました!

男児を悪戯する性癖を持つ中年男性が出て来るんですが、 それを取り調べする検察官が稲垣吾郎(旧ジャニーズ)って、 すごいチャレンジャーだと思いました!


24日で夢をかなえる
3447日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3247日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 15.6 kg

おにぎり(500 kcal)
コロッケ(400 kcal)
焼鳥丼(600 kcal)
合計 1500 kcal
運動 DQW(32,789 歩)
十一月十日(金)

歌物語』を買ってしまいました!

ええと、『歌物語』というのは、西尾維新の『物語シリーズ』の小説の新作、
ではなく、
アニメの主題歌集です!(いわゆる「アニソン」です!)

☆   ☆   ☆   ☆

今やアニソンは文化として成立していて、 アニオタも「数多ある趣味のひとつ。個人の趣味は自由」として市民権を得ていますが、 我々老害が過ごした昭和という時代は、アニソンのアルバムを買っただけで、

「アニオタがいるぞー!」
「捕まえて縛り付けて火にくべろー!」
「家族郎党を血祭りにあげろー!」
「生き残りを許すな! 全員殺せ!」

って一人残らず殺されてた時代だったのですよ! (『アニメージュ』や『out』を買うだけで、 世間に迫害された時代でした!) (犯罪を犯した犯人が「たまたまアニメ好きだった」ってだけで、 「アニメ好き=犯罪予備軍」と偏見を受けた時代です!)

☆   ☆   ☆   ☆

私が言ってる事が大袈裟かどうか、今の若い人は判断が付きかねると思うので、 そんな時代を生きた、八十年代をリアルタイムで過ごしたお父さんやお母さんに聞いてみてください! (「本当にそんな時代があったの?」と!) (そしてそんな質問を受けた親御さんは、きっと、

「うん、それはちょっと大袈裟だね。その人はかなり盛ってるよ」

って答えてくれるでしょう!) (すみません! 盛ってました!)(大袈裟に言いました!)

☆   ☆   ☆   ☆

何にしても今は、「アニメ好き!」って言っても、 迫害される感じではなくなった、って事でいいと思います!

とはいえ、私も今「アニソンのCD買っちゃったぜ!」 と勇気を出して日記に書いてみましたが、 たとえば後に私が犯罪を犯すようなことがあったときには (立ちションとか!)(買い食いとか!)、 ワイドショーで

「容疑者は、アニソンのCDを買うような人間でした」

って報道されるのかも知れません! (ゆめゆめ油断は出来ません!)


何という偏見に満ち満ちた画像だ
(『いらすとや』より)


24日で夢をかなえる
3446日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3246日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 14.6 kg

春雨鍋(800 kcal)
春雨鍋(800 kcal)
春雨鍋(800 kcal)
合計 2400 kcal
運動 DQW(11 歩)
十一月九日(木)

ピノキオピーのアルバム『Яareno Collection - 2019 Digital remaster -』を買いました!


(「レアノ・コレクション」と読みます)
(ピノさんの書く歌詞は、「Я」と書いて「ヤー」と読ませる
曲も多いので、ややこしいですね!)

オリジナルは二〇一四年に発表されていて、二〇一九年にデジタル・リマスター版として出されたものです! (ボカロなのにデジタル・リマスター!?) (デジタルをデジタルでリマスターするのも「デジタル・リマスター」と言うんだそうです!) (どう違うのかは、オリジナル版を私は聴いてないのでどうでもいいです!)

アルバムの感想としては、そうですね。

曲的には『ごりらがいるんだ』のノリがいいです!

歌詞的には『とげとげ』が私好みです!

聴いてて心地よいのは『わたしがこの世にいた頃に』です!

☆   ☆   ☆   ☆

なんで急にピノキオピーのマイナー向けの同人アルバムを買ったかというと、 受注生産限定の【ピノキオピー・グッズ】 の受注締め切りが今日までという告知があったので、 販売サイトに行ったら、 特に欲しいグッズは無かったというか、 欲しいグッズはあったのですけど、私が買ってもしょうがないというか、 使いようが無いので買わなくて (ストラップとか別にあってもいいけど、付けないし!) (中学生の頃なら付けたかも知れませんが!) (さすがに二万歳を超えた今は、ボカロキャラのストラップはハードルが高いです!)


めっちゃ可愛い。

☆   ☆   ☆   ☆

ピノさんのアルバムはメジャーレーベルと同人レーベルのニ種類あるのですが、 メジャーレーベルの方はだいたい全部持っていて、同人の方はベスト盤を一枚持ってるからそれでいいや、 と思ってたのですが、 『Яareno Collection』は 「ネットで発表はしたけどアルバムには入れていない」(=ベスト盤には入ってない)らしいので、 ちょっと面白そうと思って買ってみた、という次第です!

言ってみれば 「ボツ曲集」 です! (どんな曲がボツになるんだろう、という野次馬的興味もありました!) (聴いてみて、「なるほど! 確かにこれは、一般ウケするキャッチ―な曲では無いかも!」 なんて思いました!)


24日で夢をかなえる
3445日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3245日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 14.6 kg

ステーキ弁当(800 kcal)
春雨鍋(800 kcal)
合計 1600 kcal
運動 DQW(1219 歩)
十一月八日(水)

沖縄そうめんちゃんぷるー』をいただきました!

そうめんのカップ麺は珍しいですね! (そういう意味では、ざる蕎麦のカップ麺も、 無くは無いけど少ないです!) (アレンジがしにくい (=麺を別商品に使いまわしできない) からなんでしょう!)

沖縄の味がしました!

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

☆   ☆   ☆   ☆

dアニメストア』に加入しました!

U-NEXT』の無料視聴期間が終わって 一旦解約(食い逃げかよ!)(社会通念はどうした!)、 『dアニメストア』を視聴してみて、 それからどちらと本契約するか決める方針です! (こちらの無料視聴期間は三十日です!)


24日で夢をかなえる
3444日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3244日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 13.8 kg

春雨鍋(600 kcal)
春雨鍋(600 kcal)
助六寿司(500 kcal)
カキフライ弁当(800 kcal)
合計 2500 kcal
運動 DQW(2,564 歩)
十一月七日(火)

さあて、U-NEXT の無料トライアル期間(三十一日間)も今日で最終日です!

果たして私は本契約をするのでしょうか! それとも視るだけ視て食い逃げするのでしょうか!


(今日の二十四時までに契約キャンセルすれば食い逃げ成功です!)

☆   ☆   ☆   ☆

ま、お金のない学生ならともかく、社会人として、あれだけアニメや映画や成人向け動画を楽しませてもらって、 無料期間が終わったからバイバイ、なんて社会通念上あり得ないことですけどね!(←前フリ)


履歴に成人向け動画が出ないのも素晴らしいです!


24日で夢をかなえる
3443日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3243日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 13.8 kg

鉄火丼(800 kcal)
鉄火丼(800 kcal)
居酒屋(1000 kcal)
合計 2600 kcal
運動 DQW(5,239 歩)
十一月六日(月)

『物語シリーズ』アニメ版の最終エピソード、『続・終物語』を視ました!

いっぺんに視聴すると脳が疲弊するので、途中休憩を入れながら (休憩と言っても、その間は一度視たやつを何回も繰り返し視ているのですが!)、 三十日かけて『物語シリーズ』を完走しました!


ゴール!

シリーズ全部観終わってみて、『終物語』 の《上》《中》と《下》の間に『傷物語』 が割り込んで入っている事について、得心しました! (『傷物語』はこのタイミングで入れるのがベストと思います!) (シリーズのエンディングを迎えるにあたり 『傷物語』はとても重要なエピソードなのですが、 『傷物語』のみ劇場公開で地上波放送なしというのは、 大人の事情なんでしょう!)


「一番大事なのは、コレですよ」

そしてここに来て来年一月の『傷物語』総集編の劇場公開は何を意味するんでしょうか! (原作はまだまだ続き?スピンオフ?があるので、 それらのアニメ化プロジェクトでもあるんでしょうか!) (それとも単に「まだまだ物語オタどもから絞り取れるぞ!」って事なんでしょうか!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに全シリーズ観終わって、このアニメの画集 (特にエンディングテーマのイラストレーター、ウエダハジメ氏の絵です!) が欲しくなって、検索してみたら、 アニメの画集は二年くらい前に定価四千四百円で発売されていて (ウエダハジメ氏のイラストが掲載されているかどうかは未確認)、 今は絶版で、 中古市場で二万とか三万とか十万で取り引きされてるみたいです! (電子で出せ!電子で!)


24日で夢をかなえる
3442日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3242日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 14.6 kg

春雨鍋(500 kcal)
春雨鍋(500 kcal)
サンドウィッチ(300 kcal)
合計 1300 kcal
運動 DQW(12,324 歩)
十一月五日(日)

イオンシネマ座間で『ゴジラ −1.0』を観ました!

王道ゴジラ映画でした! 面白かったです! (クライマックスのあれやこれやも、ラストのあれやこれやも、 「多分こうなるだろうな(こうなって欲しいな)」「はい、なりましたー!」と、 いい意味で期待を裏切らない映画でした!) (死んだゴジラが墓の下から手をニョキって突き出すラストも予想出来ました!)

(あまり「客の予想を裏切る奇抜などんでん返し」を入れてしまうと 『ドラゴンクエスト・ユアストーリー』 の二の舞になってしまうので、『ゴジラ』はこれでいいと思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『お前の罪を自白しろ』を観ました!

こっちは全然ダメでした!
こんな映画を公開してしまった、配給会社と製作委員会に自分の罪を自白して欲しいです!


24日で夢をかなえる
3441日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3241日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 14.3 kg

サンドウィッチ(800 kcal)
サンドウィッチ(800 kcal)
真鱈子鍋(400 kcal)
焼鳥弁当(700 kcal)
合計 2700 kcal
運動 DQW(28,514 歩)
十一月四日(土)

U-NEXT で『終物語(後編)』を視ました!


掃除しました!


『物語シリーズ』って、主人公の阿良々木暦が何らかの衝撃を受けたとき、 ちょいちょい
別の漫画のキャラクターに変身する
んですが!
( 『おそ松さん』とか 『カイジ』とか 『ブラック・ジャック』とか 『やる気まんまん』とか 『とり・みき』とか!)

『やる気まんまん』とか誰が知ってるんだよ! (令和の若者は知らないし!) (『やる気まんまん』のオットセイとか、 地上波で流していい映像じゃないだろ!)

引用されるパロディは多種多様なんですが、今回、
川原泉パロディ
が出てきて、私は地味に感動しました!


アーク・エンジェルの乙女たちになってしまった阿良々木暦


24日で夢をかなえる
3440日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3240日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 13.9 kg

パスタ(300 kcal)
パスタ(300 kcal)
パスタ(300 kcal)
合計 900 kcal
運動 DQW(10,647 歩)
十一月三日(金)

こんなところに謎の落書が!

お前! これは去年放送された『ブラタモリ』で、 タモリが町田を訪れたときの痕跡だな!

何てことをするんだ! タモさん! (タモさんは書いてない)

☆   ☆   ☆   ☆

傷物語』(第二章・熱血編)、 『傷物語』(第三章・冷血編)を 副音声で観ました!


部屋の写真を残しておくのは、日記だからです!
(記録です!)

「熱血編」はキスショットと羽川翼、 「冷血編」は羽川翼と忍野メメが解説をしてました! (解説というか、ただの漫才で、映画の内容にはほとんど触れてませんでした!)

なんか、これまで出たDVD・ブルーレイにも同様の漫才が入ってるみたいです! (なるほど、これで円盤を買わせようという商売か!) (こりゃ声優のファンはたまらないでしょうね!)
(そして今度公開される「総集編」も、円盤が出るときには新しい副音声漫才が入るんだろうから、 既に三部作を持ってるファンもあらためて買わないといけないという作戦か!)

三部構成で各話六十分ちょっと、というのは映画にしては短いと思いましたが、 漫才と考えれば長いくらいです!


24日で夢をかなえる
3439日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3239日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 14.4 kg

春雨鍋(500 kcal)
真鱈子鍋(600 kcal)
合計 1100 kcal
運動 DQW(19,427 歩)
十一月二日(木)

傷物語』(第一章・鉄血編)を観ました!


部屋が高専生の下宿先並みに散らかってますが!
(土曜日に大掃除します!)

三回目の今回は、副音声で鑑賞しました!

副音声はキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと、 忍野メメの声優二名の解説でした!

DVDプレーヤーで副音声の設定をするのが超面倒くさくて、 設定に三十分かかりました!
最初の二十五分は取扱説明書を読まずに自力で頑張ったのですが、

「ダメだ、分からん!」
「ごめんなさい!」
「私が悪かったです!」
「助けて!」
「副音声の再生のやり方を教えてください!」
「おぎゃあ! おぎゃあ!」

と観念して、 全てのプライドを捨てて取説を読んだら、五分で解決しました!

☆   ☆   ☆   ☆

最初(一回目)に本編を観たときに私が思った感想、 「なんでテレビ版と劇場版で、細かい部分が微妙に違うんだろう」 と思ったのですが、その点についてきちんと副音声で突っ込んでいて、

「映画とテレビで微妙に違うが、映画は映画、テレビはテレビじゃ!」

ってセリフで納得しました!(なるほど!) (映画は映画!) (「テレビ版と違う」のは、「テレビ版じゃないから」だ!)


24日で夢をかなえる
3438日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3238日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 14.8 kg

春雨鍋(600 kcal)
春雨鍋(600 kcal)
焼鳥弁当(600 kcal)
合計 1800 kcal
運動 DQW(10,867 歩)
十一月一日(水)

ニュータッチ 宇都宮焼そば』をいただきました!

「日本三大焼そば」のひとつに数え…られるのは『富士宮焼そば』の方でしたね! (『宇都宮焼そば』は三大焼そばではないです!) (パチモンくせー!)

「宇都宮焼そばって何?」と思い、ネット検索してみました!

■検索結果
  • ほかとの違いとは?宇都宮焼きそばの特徴
    • 「宇都宮焼きそば」は、じつは 明確な定義がありません。 お店によってトッピングやソースの味、麺の太さまでさまざまなので、食べ比べが楽しめます。

調査終了。

そうか、明確な定義は無いのか。 (ダメですよね、それ!) (せめて餃子入り焼そばにするとか、焼そば入り餃子にするとか) (「宇都宮」って名付ける意味!) (強いて言うなら、「宇都宮で食べる焼そば」が宇都宮焼そばですかね?) (町田で食べましたが!)

☆   ☆   ☆   ☆

■追加調査
  • 持ち帰り文化
    • 宇都宮焼きそばは基本的に持ち帰りが可能であり、店内で食べるよりも持ち帰る人の方が多い。 かつて宇都宮には外食に気恥ずかしさを覚える市民が多く、 外食よりも気楽に利用できる持ち帰りが発達したという説がある。 持ち帰りの客は家族や友人・知人へのお土産として焼きそばを購入することがある。

      持ち帰る場合はビニール袋の中にそのまま入れて渡され、 皿に移し替えず、ビニール袋のまま食べる人も少なくない。

すごい特徴があるじゃないか!

「麺の太さはどうでもいい」 「ソースは何でもいい」 「トッピングは何でもいい」と、 『宇都宮焼そば』に 【宇都宮ならではのアピールポイント】 が一つもありませんでしたが、すごい特色がありました!

「ビニール袋に入った焼そば」なんて初めて聞きましたよ! (しかも「ビニール袋のまま食べる」だと!?) (すごいな、宇都宮市民!) (食べるとき、箸は使うんですかね?)


「今日は家族みんなで焼そばだね!」

☆   ☆   ☆   ☆

私、東京のスーパーでパックの肉を買った主婦の人が、レジ清算後、 サッカ台で「ビニール袋に肉を移し替えてる」のも見たときも衝撃だったんですが、 でも精肉屋では肉をビニール袋に入れる事は普通なので、 「ビニール袋に入れる」こと自体は、 有りっちゃ有りなんですよね! (私は未だに慣れないです!)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)


24日で夢をかなえる
3437日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3237日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 15.4 kg

麻婆豆腐(600 kcal)
カップ焼そば(462 kcal)
春雨鍋(600 kcal)
合計 1662 kcal
運動 DQW(0 歩)