八月三十一日(木)

八月は四本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#047 08/04 マイ・エレメント (アニメーション)
#048 08/04 リボルバー・リリー 綾瀬はるか
#049 08/05 バービー マーゴット・ロビー
#050 08/05 キングダム 運命の炎 山崎賢人

一位 『キングダム 運命の炎』
    最近、山崎賢人が実写版『ゴールデンカムイ』の主演に決まったことで、 また 「山崎賢人、マンガの実写化映画に出過ぎ問題」が再燃してるみたいですね! (しばらく大人しくしてたと思ったら、油断するとこれです!) (私は『劇場』(二〇二〇年)でちょっと俳優としての山崎賢人を見直してたんですが、 いま『キングダム』という長い物語が進行中なのに、節操のない男です!) (せっかく信(=『キングダム』の主人公)がハマり役になりかけてるのに、 ここで別の役をやったら「信のイメージにしか見えない」もしくは「信のイメージがぶち怖しだ」 とか、どっちにしても叩かれそうです!) (そしてまた「賢人くんがネットで叩かれてるのは知ってた」なんて大沢たかおに同情されるのです!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに『キングダム』の一回目(二〇一九年)を観たときの私の感想。(当時の日記より抜粋)

    山崎賢人、うるさい!
    山崎賢人さんって、すごいキムタクっぽい演技をする人ですね!
    初手から「うわ、仕草からセリフ回しまで、キムタクっぽい(=ムカつく)なあ…」 って思いながら観てましたが (いい意味で) (いい意味なわけないだろ!)、 途中で
    「ちょ、待てよおい!」
    っていうキムタクの十八番が出たときは、 コーヒー噴きました! (コーヒー飲んでませんが!)

大沢たかおが言ってた「『キングダム』の一回目が上映されたとき、 賢人くんの信が元気過ぎる、ってネットで叩かれてた」 ってやつの、「ネットで叩いていた」うちの一人ですね!>俺

☆   ☆   ☆   ☆

そして山崎賢人主演の『劇場』(二〇二〇年)を観たときの私の感想(当時の日記より抜粋)。

    観る前は山崎賢人がノイズになりそうだなと思ってたんですが、 なかなかどうして、私の目が間違ってました! 山崎賢人、見直しました!
    今までの印象と違って、 ただやかましいだけのウザい・うるさい・暑苦しい、 大根演技のへボ役者じゃないぞ、 と存在感をアピールしてたと思います! (←誉めてますよ!)(本当?)

というように、『キングダム』の一回目はケチョンケチョンでしたが、 『劇場』では大絶賛です! (今回の『キングダム3』も、悪くなかったです!>山崎賢人) (原作とは違うけども、「山崎賢人の信」ってキャラが出来つつある!) (えらそうだな!>俺)

☆   ☆   ☆   ☆

『キングダム』は長い長い話なので(映画は三本公開しましたが、 まだ原作の五分の一くらいしか消化してないです!) (そして原作は、全体ストーリー(始皇帝が中華を統一するまで)の半分しか消化してないです!)、 山崎賢人には腰を落ち着けて信をやって欲しいのですが、 並行して同じバトル・アクション系統の『ゴールデン・カムイ』をやるとか、 ガッカリです!

何でもかんでも、仕事受けすぎなんだよ!>山崎賢人
(「山崎賢人、マンガの実写化映画に出過ぎ問題」)

☆   ☆   ☆   ☆

『キングダム』については、もう山崎賢人の信なしには続かない話になってるので、 山崎賢人は他の仕事を全部断って、『キングダム』のギャラを三十倍にして、 この映画だけに専念していいと思います! (『アベンジャーズ』でのロバート・ダウニー・Jr方式です!)

ロバート・ダウニー・Jrは 『アベンジャーズ』は自分がいないと成り立たないって立場を利用して、法外なギャラを要求しました! (その結果、トニー・スターク、死んじゃいましたが!)


でも結果、ロバ−ト・ダウニー・Jrはいろんな映画に出ていいようになりました!
(それまでは、スタークのイメージが強すぎて、他の映画には出にくかった!)


『キングダム』でも山崎賢人が法外なギャラを要求して、 結果、シリーズを打ち切るために信が途中で死んじゃって、 「始皇帝の中華統一はならなかった!」ってオチも面白いと思います! (映画はフィクションなんだから、それもアリです!)


24日で夢をかなえる
3380日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3180日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 8.1 kg

太巻き(500 kcal)
焼魚弁当(750 kcal)
鍋豆腐(600 kcal)
ミニラーメン(180 kcal)
合計 2030 kcal
運動 DQW(1,275 歩)
八月三十日(水)

新しいモニタを買いました!

大きさが分かりにくいですが、以前はこちら(↓)です!

ちょっとだけ画面サイズが大きくなりました! (なんかこのくらいの大きさの変化だと、あんまり有難みが無いですね!) (本当に「ちょっと大きくなった」くらいです!) (「大迫力!」ってほどじゃない) (っていうか私、仕事で使うPC以外はモニタの大きさとかどうでもいいんですけど!) (あれ? じゃあ何で新しいモニタ買ったんだっけ?) (大画面で中日戦を視るため?) (まさか!マケ試合は小さい画面で視る主義です!)

☆   ☆   ☆   ☆

そういえばチュニドラですが、今日で優勝の可能性が完全消滅したみたいですね!


24日で夢をかなえる
3379日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3179日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 8.5 kg

お好み焼き(600 kcal)
焼そば(500 kcal)
鍋豆腐(600 kcal)
合計 1700 kcal
運動 DQW(1,187 歩)
八月二十九日(火)

花ゆめコミックス八月の新刊、 『風呼びのマカナ』(柴宮幸、一巻)を買いました!

発売日は十八日だったのですが、いろいろあって今日まで書店に行くタイミングが無かった! (久々に町田の駅前商店街に行きました!)

そうですね、感想としては、町田の商店街を闊歩する人たち、 もう半分以上はノーマスクですけど、 「俺に近づくとヤケドするぜ!」 と思いました! (みんな危機意識が足りません!)


「えっへへー、まだ菌持ちかもよ〜?」

ま、しょうがねえんで私の方がマスクしてやりましたけどね! (私の方はもう数か月は免疫が出来たはずなんで、 危機感の無い連中のためにマスクなんてしてやる義理はねぇんですけどね!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、最近私は『古畑任三郎』の第三シリーズにハマってるんですけど、 『古畑任三郎』の新シリーズをキャストを一新して制作する! って噂話が出たのは三、四年前でしたか。まだ具体化には至ってないようですね! (個人的には、古畑任三郎役を出来るのは田村正和しかいないので、 同じ傾向の推理ドラマをやるにしても、 タイトルと主人公の名前は変えて欲しいですが!) (別に『畑々三々郎』(はたはた・さんざぶろう)でもいいです!)

で、私がいま思いついたのは、

【犯人】立浪
【被害者】若狭アナ(CBC)

で、二年連続最下位で進退が微妙な立浪監督が 「実は十年契約だった!」という秘密を知ってしまった若狭アナを、闇に葬るってお話です!

トリックは三谷幸喜に丸投げですが、「令和の米騒動」「近藤廉の晒し投げ」は絡めて欲しいです! (米騒動も、近藤廉の続投も、立浪が完全犯罪を実現させるために必要な事だった!) (立浪の唯一の誤算は、大島洋平による「うな丼の差し入れ」だった!)


米は禁止です!

☆   ☆   ☆   ☆


「アナタの監督契約が十年なんて事が世間に知れたら、ナゴヤの人は大暴動です!」
「二年連続最下位で、監督を続投した人を私は知りません!」
「だからアナタは、あの『おしゃべりメガネ』を殺害したんです!」



24日で夢をかなえる
3378日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3178日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 8.1 kg

納豆巻き(300 kcal)
ハンバーグ弁当(650 kcal)
おにぎり(600 kcal)
合計 1550 kcal
運動 DQW(3,667 歩)
八月二十八日(月)

Perfect Legend 〜

中日ドラゴンズ:立浪和義。

埼玉西武ライオンズ:松井稼頭央。

千葉ロッテマリーンズ:サブロー。

中日ドラゴンズ:片岡篤史。



長い間、応援ありがとう…

伝説のPL四人衆…

セントラルリーグ、パシフィックリーグ、イースタンリーグ、ウエスタンリーグにおいて…


同一高校OB監督による、全リーグ最下位完全制覇達成!

Perfect Low 〜


24日で夢をかなえる
3377日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3177日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 8.7 kg

おにぎり(500 kcal)
鍋豆腐(600 kcal)
ラーメンライス(600 kcal)
合計 1700 kcal
運動 DQW(1,237 歩)
八月二十七日(日)

ネットスーパーから宅配が届きました!

なるほど、こんな感じで届くんだ!


豆腐、お酒・カップスープ、アクエリアス
(病み上がりのため、胃にやさしいものだけです!)

(豆腐はクーラーボックスに入れられて、レジ袋に入った状態で渡されます!) (レジ袋は無料、配送料は有料) (豆腐の消費期限は、近々(ケロンパの旦那)というわけではなく、余裕がありました!) (「消費期限の近い方から宅配されるんじゃ?」と懸念してましたが、杞憂でした!) (これは便利だ!)

☆   ☆   ☆   ☆

今日は、録画していた 『古畑任三郎』の第三シリーズの再放送と、 『ミステリと言う勿れ』の再放送と、 『夏目友人帳』の第一シリーズの再放送と 『好きな娘が眼鏡を忘れた』と、 『サイダーのように言葉が沸き上がる』(二〇二一年)を観ました!

私は『古畑』の第三シリーズはほとんど見てなかったので、新鮮です! (『ミステリと言う勿れ』も原作は読んでますがテレビ版は観てなかったので、初見です!)

つーか今『古畑』と『ミステリ』の再放送を平日にやってるんですが、 この三時間、いいですね!

買い物は宅配!
家の中では寝ながらテレビ!

夏風邪って最高!


24日で夢をかなえる
3376日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3176日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 + 8.5 kg

カツ弁当(800 kcal)
鍋豆腐(600 kcal)
おにぎり(540 kcal)
合計 1940 kcal
運動 DQW(0 歩)
八月二十六日(土)

復活!


36.2度。

町田市の指導によると、夏風邪は 「発症日を〇(ゼロ)日目として、五日目まで外出を控えることを推奨」 とあるので、明日まで外出自粛期間です! (真面目か!>俺) (真面目よ!<俺)

(だって仮にマスクして誰とも言葉も交わさないような外出だとしても、 もし仮に道におばあちゃんが倒れてたりしたら、私は助けるじゃないですか)

(そのおばあちゃんは身寄りがなく、人に親切にされたのも生まれて初めてで、 私の手を取り「ありがとう、ありがとう」 と涙するじゃないですか)(そのあと大層な資産家のおばあちゃんだと分かり、 三日後に夏風邪で亡くなるじゃないですか) (そのとき遺書に私の名が記されていて、 ババアの遺産・数百億を相続するじゃないですか)

(そのときに、なんか、後味が悪くないですか?) (ババアの死因、夏風邪だし) (だから外出はしません!)

というわけで、 外出はせず、 宅配ネットスーパーに酒と豆腐とカップスープとアクエリアスを注文しました!

☆   ☆   ☆   ☆

ここのところ面白い話題を提供してくれる中日ですが、 昨日から今日にかけては、三年目、 若手のホープ近藤廉の話題で持ち切りでした!


まずは二十五日に今季一軍初昇格!


登録即登板! 九回にマウンドに上がり、一イニング十失点!


打たれても打たれても、ストライクが入らなくても、
六十二球の晒し投げです!
(8安打・5四死球!)


そして翌日、全員登録抹消!



【イメージ図】河原で石を積む近藤廉と、それを見守る立浪監督)


24日で夢をかなえる
3375日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3175日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 +9.8 kg

鍋豆腐(600 kcal)
鍋ご飯(800 kcal)
合計 1400 kcal
運動 DQW(0 歩)
八月二十五日(金)

復活!

…と朝は思った(36.8度)のですが、 昼に軽くぶり返した(37.5度)ので、もうちょっと寝ます…。


へえ、CBCラジオで
「今日もナゴドの食堂に米はありません!」
って言ってたって。
(確認したんだ)(偉いね)


五月に春風邪にかかったときもほぼ同じ、三日間は高熱(38度台)で完全にダウン、 四日目にほぼ平熱(37度台)、五日目に完全平熱(36度台)というパタンでした!(春風邪なんて症状はない!) (じゃああれも夏風邪!)

私、成人してから風邪なんてほとんど引いたことがなくて、 38度台が三日連続なんて、(今年二度目の)生まれて初めてです! (今年の夏風邪は手ごわいですね!)

☆   ☆   ☆   ☆

おでかけスライムは『優秀賞』でした!


タモリきどり

今週はずっと寝込んでたんで、致し方ない有り様でござんす!


今週のウォーキング記録


水曜にちょっと歩いてるのは、 薬局に冷えピタと風邪薬とアクエリアスを買いに行ったときです! (食料は私、たとえ立浪に兵糧攻めされても一か月くらいは持ち堪えるくらいの備蓄があるので!)


「立浪 兵糧攻め」で検索

皆さんも、夏風邪には気を付けましょうね!


24日で夢をかなえる
3374日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3174日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 +8.7 kg

鍋ご飯(800 kcal)
鍋豆腐(600 kcal)
ミニラーメン(150 kcal)
ハムカツ(600 kcal)
合計 2150 kcal
運動 DQW(0 歩)
八月二十四日(木)

夏風邪、三日目です!


夏風邪…ただの夏風邪だって言ってんだろうが…!
(五月に寝込んだときと同じ症状だけどよ…)
(最後のワクチンからちょうど半年で発症したけどよ…)
(データ通りじゃねえか…)

☆   ☆   ☆   ☆

大本営、今年二度目の「パッと見、立浪批判に見える一面」です!

少し前の記事で、立浪監督が「試合の勝ち負けは全部監督のせい。そんなのは当たり前。 当たり前のことをわざわざ言わなくていいから、言わないだけ」って言ってたのを読んだんですが!

    中日・立浪監督が采配批判に大反論!(ダイヤモンド・オンライン)

    【抜粋】
    よく「勝敗の責任は監督にある」とか「使った監督が悪い」といったコメントを聞きますが、 そんなことは当たり前で、わざわざ言うことでもないと思います。

つまり、立浪監督は「監督のせいで負けた」と自分で認識していて、 「当たり前の事はいちいち言わない」 って事なんですよね!


「勝敗の責任は監督にあります!」

☆   ☆   ☆   ☆

そう立浪本人が思っているのであれば、我々ファンの監督に対する認識の、大前提が違って来ます!

今はチームがマケ過ぎて、 ファンは(他にやることがないから)監督批判をする。 それにブチ切れた擁護派が「監督批判するファン批判」をし、 それに対し「監督擁護をするファン批判」を返すという、 選手の応援をするのではなくファンを攻撃をする 「ファン対ファン」の争いになっていますが! (どっちが勝っても中日の勝敗には一切関係ない、ただのヒマ人同士の時間つぶしです!) (戦う相手を間違えています!)

まずは立浪監督が
  • 試合の勝ち負けは全部監督のせい。当たり前。
  • 当たり前だから自分では言わないだけ。
と本人自ら認めている、ということを前提に、今まで自分が書いたアホでマヌケで的外れなツイートを、 立浪の上記発言を踏まえて、自分の認識と乖離がないが、確認してみてはどうでしょうか。

(そういう観点で立浪コメントを見直してみたとき、 「えっ、じゃあそれも『言わなくていい事』なのでは?」 と思ったり、 「言わなくていいのにわざわざ言うって事は、 (愚痴以外に)何かしら別の意図があるのか?」 と思う事もあるかも知れません!)(ないかも知れません!)

☆   ☆   ☆   ☆

優勝するには、監督、コーチ、フロント、ファンの全員が、同じ方向を向く事が必要です。 今は同じ方向を向いてないので、ファン同士が喧嘩をするし、 監督は「当たり前のことだから言わない」って「言わない主義」の人なので、 「言わないことは伝わらない」だけです。 (じゃあ勝てないじゃん!) (うん、だから勝ってないじゃん)


24日で夢をかなえる
3373日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3173日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 +9.0 kg

鍋豆腐(600 kcal)
鍋ご飯(800 kcal)
鍋豆腐(600 kcal)
合計 2000 kcal
運動 DQW(68 歩)
八月二十三日(水)

夏風邪、二日目です!


お熱が下がらないよう…

☆   ☆   ☆   ☆

どうも今、中日で「令和の米騒動」が起きてるようです!

記事によると、八月三日からナゴヤドームの選手食堂から米のメニューが撤去、 これに対し中日のクローザー、ライデル・マルティネスさん(キューバ出身)が 「ドーシテ、米ナイノヨ! 米ガ無イト、チカラガ出ナイヨ!」 「日本人ノ心ハ、米ヨ!」(意訳) と抗議し、翌四日から投手のみ米のメニューが復活したが、 野手陣は米禁止のまま。 (このあたりのエピソード、ベンチ裏で選手を殴る星野仙一監督に「暴力はよくない」って抗議したのがパウエルだった、 って話と似てますね!)(日本人は星野天皇に誰も何も言えなかった!)(さすが立浪、星野の正統派後継者だ!)

そして十六日のナゴヤドームでは、 円陣の声かけ役となった石垣雅海(山形県出身、この日に一軍登録)が、 「今日ドームに来たら、米がありませんでした! という事で、今日は米米クラブじゃなく、米なしクラブで行きましょう!」 と激を飛ばすという、 石垣に取っては取り返しの付かない大けがをしてしまったみたいなのです!

もし記事通り、「米メニューの撤去」が「立浪命令」なのだとしたら、 ナゴヤドームで米の次に消えるのは、お前だぞ石垣!


24日で夢をかなえる
3372日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3172日目)
昨日→今日 − 2.0 kg
通算 +9.1 kg

鍋豆腐(600 kcal)
鍋ご飯(800 kcal)
鍋豆腐(600 kcal)
合計 2000 kcal
運動 DQW(2,369 歩)
八月二十二日(火)

夏風邪を引きました!


夏風邪です! あくまで夏風邪です!

☆   ☆   ☆   ☆

日本のスポーツ系マスコミって、「歴史的な出来事」が好きじゃないですか!

私見ですが、私はこの傾向はJリーグ発足時から顕著になっていると思っていて、 Jリーグ発足当時、「カズがゴールすれば試合に勝てる」ことを、 スポーツ報知が『カズ神話』って呼んでいたんですよね! (普通に考えれば、サッカーのような一点ゲームになりやすいスポーツで 「エースが一点取ればチームの勝率が上がる」のは、 奇跡でも偶然でも伝説でも神の仕業でもなく、 至極当たり前のことですけどね!) (安く扱われたもんだな、神!)

そしてサッカーでは事あるごとにこういった「仰々しい表現」を濫発・多用し、 「歴史的な出来事」になるように、 イメージ操作して来たと思います!
  • 1993 ドーハの悲劇
  • 1996 マイアミの奇跡
  • 1997 ジョホールバルの歓喜
  • 2006 カイザースラウテルンの悲劇
  • 2006 ドルトムントの悪夢
  • 2010 プレトリアの死闘
  • 2014 クイアバの屈辱
  • 2018 サランスクの奇跡
  • 2018 ボルゴグラードの忖度
  • 2018 ロストフの14秒
  • 2022 ハリファの奇跡
要するにみんな「歴史の目撃者」になりたいんですよね! (「歴史の目撃者」になるには、「歴史的な出来事」が起こらないといけない!)

でも「歴史的な出来事」って、 そんな頻繁に、四年に一回は必ず発生するような、チープなものではないと思うのです!

☆   ☆   ☆   ☆

その点、中日は違いますよ!
今年の中日は、「歴史的な出来事」を起こし続けています!


1959年以来敵地13連敗 借金25
竜 歴史的屈辱

一九五九年以来のビジター十三連敗です!(四年に一回なんてレベルじゃありません!) (すごいでしょう!) (まさに、俺たちは歴史的瞬間を目撃したのだ!) (もしくは「十三連敗したらチームは必ず最下位」を 『タツ神話』とでも名づけようか!)


24日で夢をかなえる
3371日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3171日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 +11.1 kg

鍋豆腐(600 kcal)
鍋ご飯(800 kcal)
合計 1400 kcal
運動 DQW(0 歩)
八月二十一日(月)

トゥエンティー・フォー!

(中日の借金を格好良く言ってみました)

☆   ☆   ☆   ☆

amebaマンガが面白いことをやってました!

一巻と最終巻だけ試し読み特集です! (早送りにもほどがある!) (これは…商売になるのか?) (それを実験するための期間限定キャンペーンなのでしょう!)

まずは『鬼灯の冷徹』 (ちょうちんのれいてつ)(違います)(江口夏実、全三十一巻) の一巻と最終巻を読んでみようと思います!


24日で夢をかなえる
3370日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3170日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 +10.9 kg

鍋豆腐(600 kcal)
鍋ご飯(800 kcal)
ミニラーメン(150 kcal)
鍋うどん(700 kcal)
合計 2250 kcal
運動 DQW(352 歩)
八月二十日(日)

新宿ピカデリーで『バービー』を観ました!

ライアン・ゴズリング(四十二歳)のケン(十八歳)が良かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『キングダム 運命の炎』を観ました!

吉沢亮(二十九歳)の政(八歳)が良かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

神宮球場に行って来ました!


ビジター十一連敗中だけど、頑張るぞ!


花火を見に行ったのです!

試合はありませんでした!


24日で夢をかなえる
3369日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3169日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 +9.8 kg

ラーメンセット(1000 kcal)
そば+ゴーヤ丼(1000 kcal)
おにぎり(500 kcal)
居酒屋(1000 kcal)
合計 3500 kcal
運動 DQW(19,684 歩)
八月十九日(土)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『マイエレメント』を観ました!

観る前は「どうせ異種族間の恋愛を親とかに反対されて、盗んだバイクで走り出す話じゃねえの」 なんて勝手に先入観で思ってましたが、だいたいそんな感じの話でした! (※盗んでません!)(自分の店のバイクで走り出してました!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『リボルバー・リリー』を観ました!

なんとこの映画、リリーって名前の人が出て来ません!(主人公は百合さんと言います!) (こういう「英語に出来る名前」って洒落てますね!)

☆   ☆   ☆   ☆

神宮球場に行って来ました!


ビジター十連敗中だけど、頑張るぞ!


花火を見に行ったのです!

試合なんてありませんでした!


24日で夢をかなえる
3368日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3168日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 +9.9 kg

おにぎりセット(600 kcal)
居酒屋(1000 kcal)
合計 1600 kcal
運動 DQW(26,618 歩)
八月十八日(金)

神宮球場に行って来ました!


ビール半額デーなので、金曜ですが満員です!


この花火を見に来ました!


試合はありませんでした!


24日で夢をかなえる
3367日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3167日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 +9.9 kg

ハムカツ弁当(500 kcal)
サラスパ(300 kcal)
玉子焼き(400 kcal)
合計 1200 kcal
運動 DQW(14,915 歩)
八月十七日(木)

通天閣に行ったらやりたかったこと。
(四面全部を確認する!)

そういえばふと思って調べてみたのですが、アシュラマンって顔が三つしかないんですね! (何で四つじゃないんだろう?) (そりゃモデルの阿修羅像が三面だからだろうが) (後ろも見えた方が便利なのに!)

で、検索してみたら、オリジナルの阿修羅像の顔ってきちんと百二十度で配置されてるんですね! (なるほど!これなら後ろも見える!) (アシュラマンの顔は九十度なので、後ろがガラ空きです!) (あれ? でもフィギュアのアシュラマンは百二十度だ?)


阿修羅像(百二十度配置)


マンガのアシュラマン(九十度配置)


フィギュアのアシュラマン(百二十度配置)

単に先生の画力の問題か…。 (百二十度配置なら、三つの顔の目が同時に見える角度なんて存在しないはず)


24日で夢をかなえる
3366日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3166日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 +9.9 kg

煮魚丼(700 kcal)
ささみチーズカツ丼(700 kcal)
ささみチーズカツ鍋(400 kcal)
納豆巻き(400 KCAL)
合計 2200 kcal
運動 DQW(1,031 歩)
八月十六日(水)


【Yahoo! アンケート】セリーグは何処が優勝する?(8/16終了時点)



どうしてちゃん(ピノキオピー)



セリーグ順位表(8/16終了時点)



どうしてちゃん(ピノキオピー)



セリーグ最終順位可能性(8/16終了時点)【最新
※「0%」は「0.5%未満」



どうしてちゃん(ピノキオピー)



24日で夢をかなえる
3365日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3165日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 +10.7 kg

玉子焼き(300 kcal)
鍋豆腐(600 kcal)
鍋豆腐(600 kcal)
合計 1500 kcal
運動 DQW(1,031 歩)
八月十五日(火)

COOLPIX A300 がぶっ壊れたので、物故割れたので(面白い変換をしたので繰り返してみました)、 今回の旅行には P1000 を持っていきました!


Nikon COOLPIX P1000

これが結果的に大正解!

☆   ☆   ☆   ☆

旅の二日目、有馬温泉から姫路に移動し、 駅ビルでしばらく「兵庫のゆきお」を探したんですが、発見できませんでした! (大きい駅ってベタな土産もの屋が意外に無いんですよね!) (名古屋駅とか!)


駅を出るとすぐ姫路城が見えます。

なんか駅から見えちゃうと、わざわざ近くまで行くのが面倒くさくなって、もうこれで
「姫路城を見た!」
「観光終了!」
ってなるくらい有難みが無いです! (こういうのは「見えない…見えない…見えたー!」ってドキドキに興奮するのに!) (最初から全裸のAVみたいです!)(← 喩えがおかしい)

 
ライトアップ・姫路城

姫路城についたのは二十時ちょい前でしたが、 こんな夜でも門は普通に空いてるし、地元の人が普通に散歩してました!
そして、そのへんにいたチビッコが不意に

「おとん! 城の色が変わったで!」

と言うので、見上げてみると、本当に色が変わってました!

後日ネットで調べてみると、姫路城は二十時と二十一時にカラー・ライトアップされるそうで、 今年の三月から始めたサービスだそうです! (なんというラッキー!) (よくこのタイミングで来たな!) (彦根城に行ったときも偶然ひこにゃんタイムに出くわしたし、俺、持ってる!) (そんな運はいらないからギャンブル運をくれ!)

で、こういう写真が撮れたのも、カメラが P1000 だからです! (A300じゃこれは撮れない!)(いや、マニュアルで調節すれば撮れるのかも知れないけど、 私はマニュアルでの撮り方なんて知りません!)

これは神が、ライトアップされた姫路城を私に撮らせるために、 あえて A300 を破壊したのでは無いでしょうか! (そういうのいらないから、馬券を当てさせてくれ!)


24日で夢をかなえる
3364日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3164日目)
昨日→今日 + 3.0 kg
通算 +9.9 kg

鍋豆腐(600 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
鍋豆腐(1200 kcal)
うなうどん弁当(800 kcal)
合計 2850 kcal
運動 DQW(1,203 歩)
八月十四日(月)

十八きっぷの旅のもうひとつの目的、 それは

未読の全巻セットを電車の中で読む

ことです!
「電車で読むために漫画を買う」「漫画を読むために電車に乗る」と、 もう手段と目的がごっちゃになって混沌状態なのですが、いいのです! (私の知ってる人で飯野さんという方がいらっしゃるのですが、 その人はメールの冒頭がいつも「いいのです。」でした!) (←これを「余談」と言います!)

「全巻セット」なんて大がかりなものを家の中で何時間もかけて読むのは 「時間がもったいない」ですが、 電車の中で消費する時間は「もったいない」気がしません! (むしろ時間の有効活用で得した気になります!)

今回の旅では、『おやすみプンプン』(浅野いにお、全十三巻)を読了しました!

なんか、いろいろ衝撃的でした!

まず主人公はコレ(↓)です!


(『おやすみプンプン』より)

この作品、七夕の日に一日限定で全話無料公開したときに、作者の浅野いにお先生が

「初夏にぴったりな甘酸っぱい青春ラブストーリーです」

と書いて、既読の読者に総ツッコミを受けてましたが! (「ふざけんな」「そんな話じゃない」「トラウマ」「読むと死にたくなる」「絶望しかない」などなど)

読んでみたら、本当に「甘酸っぱい青春ラブストーリー」でした!

ただ、もう一、二回読まないとちゃんと理解できないかも! (主人公がこんな姿ですが、精神状態によっていろいろ姿形が変わっていくので、 いわゆるシュールレアリスム的な、読者を意図的に混乱させる難しいお話になってます!) (でもラブストーリーなのは間違いありません!) (甘酸っぱいのは胃液が逆流してるからだと思います!)

■途中からやりたい放題の登場人物紹介(コミックスより)









最後のお前は誰なんだ。

☆   ☆   ☆   ☆

三日間でゲットしたお土産。


【平等院鳳凰堂】抹茶

【金閣寺】金色の寺

【万博公園】お好み焼き

【海遊館】ヒョウ柄のシャツ

【通天閣】たこ焼きスライム

【神戸ポートタワー】球場の土

【姫路城】姫路城の置物

【DQ記念碑】DQ記念碑

【有馬温泉】セーラーver.スライム


お前、有馬温泉なんて何時行ったんだよ!


えーとね、二日目、新開地劇場と姫路城の間。


24日で夢をかなえる
3363日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3163日目)
昨日→今日 − 2.7 kg
通算 +6.9 kg

鍋豆腐(600 kcal)
鍋豆腐(600 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
鍋ご飯(800 kcal)
ちらし寿司(600 kcal)
寿司(600 kcal)
合計 3450 kcal
運動 DQW(2,994 歩)
八月十三日(日)

旅の三日目、最終日です!
まずは「姫路駅」から「舞子駅」まで電車で移動。 舞子からは高速バスに乗ります!


「高速バス」っていうのは「高い速度で走るバス」って意味ではなく、
「高速道路を走るバス」って意味ですよ!


こちらもSUICAが使えます!


洲本ってどこ?


明石海峡大橋!


googleマップでいうと此処(↑)です!


人生初の淡路島!

私、何年か大阪に住んでた事があるんですが (金閣寺・姫路城とかはそのときに行ったんですね!) (だから近畿圏の目ぼしい観光地はだいたい行ってるし、 美味しいものも昔に食べてるのです!) (なので観光に来ても、グルメツアーにはならないんですね!) (名古屋も同じようなもんです!) (名古屋は住んでませんが、隔週で通ってたことあるので!)、 淡路島は来たことがなかったです! (そのころ明石海峡大橋とか無かったし!) (そう、明治時代です!)

この旅の最終目的地です!

☆   ☆   ☆   ☆

洲本には、「ドラゴンクエスト記念碑」があるのです!


何でこんなところにこんなものがあるのかは分かりませんが、 淡路島には『ドラゴンクエスト・アイランド』なるアドベンチャー施設があるらしいので、 それの関係なのでしょうか! (洲本からは遠いので、行きませんが!) (行っても大勢でわいわいクエストを楽しむ施設らしいので、 ひとりパーティである私は遊べないと思います!)

あ、大丈夫! 泣いてなんかいませんよ!
「家族や、別れる前の恋人同士で楽しむイベント」 はあって然るべきだと思います!


まずは通常のおみやげクエストを解放!


そして『ポートピア連続殺人事件』の最終クエストを解放!

☆   ☆   ☆   ☆

そう、私がこの三日間、なぜ京都・神戸・淡路を回っていたかというと、 特別な依頼 を受け、この地に、殺人事件を解決しに来たのです!

【特別な依頼】



こうして私は、青春十八きっぷによる観光旅行のふりをしながら、 裏で聞き込み調査を続けていたのです! (そしてこの三日間、京都・神戸・淡路で、全ての聞き込みを完了しました!)


聞き込み捜査完了!


あとは犯人を特定するだけです!

☆   ☆   ☆   ☆

さて、依頼された捜査は完了しているので、観光に戻ります!


洲本城は山の上にあります。

こういうところ(=離島)にも城ってあるんですね! (そりゃあるだろうよ)(領地があれば、領主がいる)(領主がいれば、城がある)

でも戦国時代の背景を考えたら、「淡路島にある城を取る」というメリットが直ぐには思い浮かびませんが! (何処も攻めない、何処からも攻められない) (言ってみれば、瀬戸内海という巨大な外堀で守られた城ですね!) (おそらくですが、戦場になる事は殆ど無いんじゃないでしょうか!) (調べないで言ってます!) (なのに山の上に城を築いて、戦争なんてほぼ起きないのに、平地の屋敷じゃダメなんでしょうか!) (そっか! 内乱を防ぐためか!) (いま自己解決しました!)

☆   ☆   ☆   ☆

洲本には温泉があるそうです!


「うるおいの湯」という足湯です!


炎天下ですが、足湯に浸かりました!
(せっかく来たんだし!)
(向かいに見えるのは『ポン太くん』です!)

私、「足湯」って結構好きなんですよね! なんで好きかって言ったら、ちょっと原稿用紙二枚になるくらい長いので(←長くない!) 割愛しますが、足湯、好き!

☆   ☆   ☆   ☆

せっかく島に来たんだし、海を見に行きます!


温泉から海岸に行く途中にあった「お登勢の像」。
(「お登勢」って誰だ!)


「大浜海岸」って言うんですね!
(ここにも「お登勢」が!)
(「お登勢の町・すもと」だって!)
(「お登勢」って誰だ!)


海岸っていうか、防風林のところに「ポン太」の像が!
(そこは「お登勢」だろ!)
(マスコットは「ポン太」なのか「お登勢」なのか、統一しろ!)

☆   ☆   ☆   ☆

なんかお登勢グッズ、欲しかったけど (『お登勢ストラップ』とか『お登勢ペナント』とか『お登勢てぬぐい』とか!) (『お登勢湯飲み』でもいい!)、 土産物屋が見当たらなかったので、いいや。


大浜海岸。
(海水浴の季節なんだな、って思いました!)
(大人になると、「海水浴」って概念が消えつつある!)
(海は釣りをするところで、泳ぐところじゃないし!)


温泉街

洲本にはネットカフェが無いので、観光に来る人、もしくは殺人事件を解決したい人は、 洲本温泉に宿泊するのがよろしいかと思います!

人生初・洲本!
人生初・淡路!

堪能させてもらいました! (温泉にも入ったし!) (足湯だけど!) (「お登勢って誰?」ってのも、ミステリアスです!) (←ネットで調べれば分かることを、調べない!) (次に来る理由付けになります!)

さあ、東京へ帰ろう。

☆   ☆   ☆   ☆




犯人は、お登勢だ!



名推理!


こうして事件は解決したのです。

☆   ☆   ☆   ☆

【特報!】
あの大人気ゲーム『ポートピア連続殺人事件』の続編の製作が決定!
タイトルは『ポートピア2/お登勢の冤罪』!
お楽しみに!(発売日未定)


24日で夢をかなえる
3362日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3162日目)
昨日→今日 未計測
通算 +9.6 kg

おにぎり(300 kcal)
サンドウィッチ(300 kcal)
鍋豆腐(600 kcal)
合計 1200 kcal
運動 DQW(15,923 歩)
八月十二日(土)

旅の二日目です!


大阪モノレール・万博記念公園駅。


影道総帥が激突した塔です!


塔の「下の顔」の直径くらいが総帥の身長です!
(『リングにかけろ』(車田正美)より)


だいたい大豪院邪鬼クラスです!

☆   ☆   ☆   ☆


久々に見ました! 大阪の「右止まり・左歩き」!


新世界にやって来ました!


よく坂田三吉が赤犬を豪速球で殺して
犬鍋にして食っていた、通天閣界隈です!

☆   ☆   ☆   ☆


大阪メトロ・大阪港駅

今日はJR以外にも、 大阪モノレール・大阪メトロ・京阪・神戸鉄道・阪急電車、 いろいろ乗り回しています! (十八きっぷは不使用、オールSUICAです!)


海遊館。
クレヨンしんちゃんグッズがいっぱい。
(もう「クレしん館」でいいんじゃないか!)


せっかくだから海を眺めて来ました!
(これって駐車場? 展示場?)
(潮風で錆びないんですかね?)

☆   ☆   ☆   ☆


元町に移動。


駅前にウインズ神戸がありましたが、
当たり馬券は売ってませんでした!
(ダメだ! このウインズ!)


花隈公園。

石垣がありますが、もとはお城だったんですね!
織田信長が中国攻めのためにここに花隈城を造り、 いろいろあって、無くなりました!


神戸ポートタワー。
周りに日陰が全然なくて、暑さで死ぬかと思いました!
(もし私が死んだら犯人はヤス)


メリケンパーク。
メリケン野郎どもがセーラー服でゴーゴーダンスを踊ってました!
(という妄想を熱で見ました!)


新開地劇場。

このあたりは昔、といっても震災前ですが、映画館と演劇館とストリップ劇場があって、 阪神・淡路の震災で映画館と演劇館が全壊、 ストリップ場は残ったそうです! (人間の情熱、思い入れの強さってやつですかね!) (エロは自然の力を超える!) (←「ちょっといい話」みたいに言うな!)

☆   ☆   ☆   ☆

えっ、「なんでこんなとこに来てんの?」だって?

フフフ、捜査の内容は君たち一般人には教えられないなあ。 ただ、「容疑者の手がかりはつかんだ」とだけ言っておくよ。 (← 翌日、遺体となって発見されるタイプ)

☆   ☆   ☆   ☆


そしてビューン! と姫路へ移動。

ははあ、福本豊さんの「加古川より向こうの人、帰られへんね」という名言の 「加古川より向こう」って、このあたりなんですね!


加古川限界(土曜終電)


夜の姫路城。
(真夏の化粧ブスみたいですね!)
(あ、白いって意味ですよ! 全然悪い意味じゃないです!)
(じゃあ何で「ブス」ってつけた!)

私、姫路城も見るのは多分二回目なんですが、 以前に見たときも夜中で、 ライトアップされた異常に白い姿だったんですよね。 だから、昼間のすっぴんを見たことがないと言うか。 (昼間、明るいところで見たら全然違ったりしてね!)

☆   ☆   ☆   ☆


大阪のゆきお
(大阪おばちゃん・たこ焼き)

大阪のおばちゃんは髪の毛が紫やで。


24日で夢をかなえる
3361日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3161日目)
昨日→今日 未計測
通算 +9.6 kg

玉子焼き(250 kcal)
サンドウィッチ(700 kcal)
おにぎり(300 kcal)
合計 1250 kcal
運動 DQW(33,050 歩)
八月十一日(金)

旅に行って来ました!


宇治駅でごんす。


宇治名物・壺。
(名前を呼んで返事をすると吸い込まれます)


エロ同人で有名な紫式部像。

紫式部も、当時書いたエロ小説が、まさか後世まで語り継がれ、 果ては国語(古文)の教科書にまで載るとは思ってなかったでしょうね! (いまエロ同人を書いてる人たちも、気を付けましょう!)


平等院鳳凰堂。


十円玉の角度から。

仏教の施設だと思いますが、宗教なんて基本「平等でないこと」の方が多いのに、 なんで「平等院」なんて名前がついてるんでしょうね? (いいことをしたものは極楽へ、悪いことをしたものは地獄へ) (平等じゃない!) (餓鬼畜生は底辺で苦しむ)(平等じゃない!)

☆   ☆   ☆   ☆


円町駅。


入場チケット。


『一休さん』で有名な金閣寺です!
(なお『一休さん』が終わって四十余年)

金閣寺は初めてではないですが、 あのときより私は足利義満に対しての知識が少し増えたので、 「芸を好む人は金ピカを好むのだなあ」 などと思いながら観覧しました!

☆   ☆   ☆   ☆


京都駅。ぶぶ漬け如何どすえ。


景観を損ねるで有名なタワー。


最近、俺が登り始めたばかりの女坂

二〇二〇年十一月に『男坂』(車田正美)の十巻が出て、 予告に「次巻、堂々完結!」って出てたのに、 まだ堂々完結してないので、しょうがないので私は女坂を登ることにしました!

☆   ☆   ☆   ☆


中書島駅。


坂本龍馬の立て看板があります。
(高知ファイティングドッグスが優勝するとドブ川に投げられます)
(そして立て看板は、前のめりに倒れます)


寺田屋旅館。

「寺田屋事件」と「池田屋事件」ってどっちがどっちかよく分からなくなりますよね!

「坂本龍馬が暗殺されたのって、寺田屋、池田屋、どっちだっけ?」
「近江屋です」

(幕末知ったかぶりあるある)

☆   ☆   ☆   ☆


高級ホテルにチェックイン!

さすが超高級スイート、鍵付き完全個室、ドリンクバー有り、朝食パン有り、シャワー、タオル付き、 ネット使い放題、マンガ読み放題、エロ動画見放題で、 一泊二千九百九十円でした! (シャワーがあるのは助かります!) (シャワーが無い高級ホテルもあるので!)

☆   ☆   ☆   ☆


京都のゆきお
(京都タワー・新選組)


24日で夢をかなえる
3360日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3160日目)
昨日→今日 未計測
通算 +9.6 kg

玉子焼き(450 kcal)
サンドウィッチ(700 kcal)
合計 1150 kcal
運動 DQW(30,961 歩)
八月十日(木)

ジャジャーン! 今年もやって来たぜ、この季節がよぉ!

なぜ、人は旅をするのか!
それは、人は誰でも、幸せを探す旅人のようなものだから!
希望の星に巡り合うまで、歩き続けるものだから!
きっといつかは俺も出会うぜ、青い小鳥に!

(※全篇、私が考えたオリジナルのポエムです!)(さあ来い松本零士!) (訴訟なら受けて立つぞ!)(死んでる!) (なお本当の作詞は、私でも松本零士先生でもなく、橋本淳先生です!) (『ブルーライト・ヨコハマ』 とか『ブルー・シャトウ』、 『カナダからの手紙』 などのヒット曲があります!)

☆   ☆   ☆   ☆

松本零士作品のアニメには名曲が多いですね!

ちなみに私は『宇宙戦艦ヤマト』のエンディング曲、 『真っ赤なスカーフ』が好きでした! (あっ、『宇宙戦艦ヤマト』を「松本零士作品」って言うと、怒られるんだっけ?) (まあ私の中では「松本零士作品」です!) (小学生でしたが、「人生って、そういうもんだよな」 って思いながら聴いてました!) (こちらの作詞は阿久悠先生です!)

私が恋人がいなくても友達がいなくても生きていけるのは、多分、この歌のおかげです!


24日で夢をかなえる
3359日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3159日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 +9.6 kg

玉子焼き(450 kcal)
おじや(700 kcal)
合計 1150 kcal
運動 DQW(15,640 歩)
八月九日(水)

背徳感】(はいとくかん)…
    「背徳感(はいとくかん)」とは本来あるべき人の道から外れた、 または背いたという後ろめたい感覚。罪悪感。 道徳に背く(そむく)ことという意味の「背徳」に、…の感じの意を表す「感」が付いた形。
    (出典:『実用日本語表現辞典』)

☆   ☆   ☆   ☆

UFO 背徳チーズ背脂 台湾まぜそば わりとニンニク』をいただきました!

正直、 看板に偽りあり といった感が否めません!
だって「背徳」ですよ! このカップ焼そばのどのあたりが「背徳」なのでしょう!

背徳とは、「こんなことをやったら、人間ダメになっちゃう!」 「人間じゃなくなっちゃう!」 「牛やブタになっちゃう!」 って行動のことです!

たかだか 497kcal 如きで「背徳」を名乗るな!

私はこういった「なんちゃって背徳」で背徳感に浸りたがる人を許せません!
日本に原爆を落とした人の次くらいに許せません!(←沸点がおかしい)

あと『バービー』は、観に行くかも知れません!

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

☆   ☆   ☆   ☆

まあ『バービー』とか、予告映像を視た時点では、

「何これ? アイドル俳優の学芸会?」

って思ったし、 たぶん内容も

「私たちは大人になると子供のころの気持ちを忘れてしまいがちだけど、 大人になっても夢を失わないで!」

的なテーマの、底の浅い映画なんだろうなと思っていて、 内容が想像出来るので、 私の「観たい映画リスト」には入ってなかったんですが!

そういうテーマの映画は『劇場版 クレヨンしんちゃん』が既に食いつくしています!

(同じテーマでやっても二番煎じです!)(そういう話はもう見飽きた!)

☆   ☆   ☆   ☆

っていうか、三十三歳のマーゴット・ロビーと、 四十二歳のライアン・ゴズリングで『バービー&ケン』じゃねえだろ! (目を覚ませよ!)

何で誰も言わないんだよ!

「年齢(とし)を考えろ!」

って!(マーゴット・ロビー、「三十三歳なのに可愛い!」 「三十三歳に見えない!」じゃねえよ!) (可愛いのが欲しいなら、普通に十代の女優を使えよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

『バービー』は、観に行くかも知れません。


24日で夢をかなえる
3357日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3157日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 +9.9 kg

ミニラーメン(250 kcal)
スープパスタ(350 kcal)
鍋豆腐(400 kcal)
パン(800 kcal)
カップ焼そば(497 kcal)
合計 2297 kcal
運動 DQW(179 歩)
八月八日(火)

COOLPIX A300、壊れた!


画面に何もうつらないぜ、シット!
ニコンに修理を依頼だ!


A300、修理サポート終了してたぜ、ファック!


修理できないのA300だけじゃねえか! オーマイガッシュ!
(みんなほぼ同じ年の発売なのに!)
(A300だけ売れなかったのか、A300だけ売れすぎて、
修理依頼が多くて部品の在庫が無くなったのか)

今週旅に出ようと思っているのですが、持っていくカメラをチェックしようとしたらこのザマです! (あのデカいの持ってく?)

☆   ☆   ☆   ☆

という事で、今日は私の一日の人生の中でひとつも面白いことが無かったので、 他人の面白ツイートを紹介しますね!

中日ファン界隈でも、最近やさぐれたツイートと、 それに対するクソリプを毎日、毎時間、毎分、毎秒見ます! (こういうのを反面教師にしながら、ハートは熱く、頭はクールに試合を観たいものですね!)

あと、中村奨吾って、最近打てないんですか?(← クソリプ) (言ったことをオウム返しで聞く型)


24日で夢をかなえる
3356日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3156日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 +9.2 kg

玉子焼き(180 kcal)
鍋豆腐(400 kcal)
パン(800 kcal)
ミニラーメン(300 kcal)
おにぎり(320 kcal)
合計 2000 kcal
運動 DQW(171 歩)
八月七日(月)

「映画を一本千円で見れる!」ってイオンシネマのやつの、 十枚綴り一万円のチケット、有効期限が六ヶ月なんですが、

「ククク、俺様の映画鑑賞ペースで、半年に十本など笑止!」

って油断してたら、最近映画を観てないせいで、 締め切りに気づかず三枚余らせて終了してました! (まずイオンシネマ限定なのと、サービスデーのときはサービスデー価格で観ていたから、 こっちのチケット使ってなかった!)(前払いなのに!) (イオンシネマってよそのシネコンに比べ、サービスデーが多いんだよ!)

今世紀では、一番悲しい出来事です! (これまでの「私が人生で一番不幸だったこと」の一位、 「近所のスーパーで安売りしているアクエリアスを別のスーパーで通常価格で買ってしまった」 を更新しました!)


「俺ほど不幸な人間はいない!」
「俺の人生、めちゃくちゃだ!」
「イオンシネマめ!」(←えっ?)


24日で夢をかなえる
3355日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3155日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 +10.5 kg

鍋豆腐(400 kcal)
鍋豆腐(400 kcal)
パン(800 kcal)
焼そば(700 kcal)
合計 2300 kcal
運動 DQW(997 歩)
八月六日(日)

今日は断続的なゲリラ豪雨のため、隣の駅でやってた『成瀬祭り』に行けませんでした! (行きませんでした!)

澤田知可子、見たかった!(会いたかった!)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで今日は何もしない一日になってしまったので、 面白い YouTube 番組でも紹介しますね!

ピノキオピーの『ゴージャスビッグ対談』 の動画で、すごいクリティの高いバカを演じていた ARuFa 先生の YouTube です!


私、今まで YouTube とか食わず嫌いで見てなかったですが、 YouTuber って、みんなこんな事やってるんですか!?


24日で夢をかなえる
3354日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3154日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 +10.8 kg

鍋豆腐(400 kcal)
鍋豆腐(400 kcal)
パン(800 kcal)
焼そば(700 kcal)
合計 2300 kcal
運動 DQW(24,139 歩)
八月五日(土)

amebaマンガで期間限定無料公開中の

ゾン100 〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』(麻生羽呂+高田康太郎、既刊十四巻)

がとても面白かったので、紹介しますね!


ベネフィット!


アライアンス!


フィックス!

☆   ☆   ☆   ☆

ネットでよく見かけますよね! 「ビジネス用語をSNSで使う」人!

私も「フィックスする」「アサインする」「フォローする」とかの言葉は仕事では使いますが、 それは仕事場ではそれが公用語だからであって、 日常生活では使いません! (友達と話すときは、「普通の言葉」に置き換えて、 というか、「元の言葉」に戻します!)

☆   ☆   ☆   ☆

この、

「ビジネス用語を日常会話で使う」ことが、いかにクソダサいか

を、 口に出さずに言ってるのが、「マンガの表現力」だと思います!

(※そして私が「だからマンガはすごい!」と言いつつ、実は 「SNSでビジネス用語を使っている連中は、クソダサい」って私の個人的意見を、 口に出さずに言ってるのが「テキストの表現力」です!) (言ってるやないか!)(今、言ってるやないか!)


24日で夢をかなえる
3353日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3153日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 +10.8 kg

鍋豆腐(400 kcal)
鍋豆腐(800 kcal)
鍋豆腐(400 kcal)
おにぎり(400 kcal)
合計 2200 kcal
運動 DQW(24,774 歩)
八月四日(金)

八月の花ゆめ新刊、『化け狐の忠心』(清音圭、一巻)を読みました!

何これ! レベル高っ! 本当に新人!?
ストーリーも面白いし、画力も花ゆめの中では(←そういう注文がつくんですね!)標準以上、 キャラもいいし、セリフ回しにセンスがあって、 なんか「この作者さん、賢そう!」ってのが伝わって来ます! (おい! まるで普段の花ゆめ作家さんが賢そうじゃないみたいな言い方じゃないか!) (・・・・)(否定しろよ!)


「沼らせる」なんて日本語は無い!
(ヒロインが「クソチョロ」とか言うな!)

☆   ☆   ☆   ☆

同じく今日発売の『転生悪女の黒歴史』(冬夏アキハル、十一巻)は、 この巻から電子で購入です!

十一巻を開くと、「一巻から十巻まで買わなくていいんですか?」っていちいち聞いてくるのが鬱陶しいです! (っていうか十一巻を買った人で、「あっ! 一巻から十巻まで買い忘れてた!」って言う人、いるんですか?) (同じ作者の別のタイトルを薦めてくるのならまだ分かるけども!)


24日で夢をかなえる
3352日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3152日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 +10.5 kg

鍋ご飯(600 kcal)
鍋豆腐(400 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
焼肉弁当(600 kcal)
鍋豆腐(400 kcal)
おにぎり(400 kcal)
合計 2650 kcal
運動 DQW(3,565 歩)
八月三日(木)

Italianみかづき監修 新潟のソウルフード イタリアン焼そば』 をいただきました!


マズそう!

郷土料理ものがたり』によれば、
    “イタリアン”とは、焼きそばにミートソースをかけた新潟名物のB級グルメ。 その誕生は昭和三十四年といわれ、 新潟市を中心に二十六店舗を持つ「みかづき」の会で考案されたといわれ、 箱根の帰り道で東京の京橋にあった甘味処に寄った際、 お店で出されていた焼きそばを見て、フォークで食べるスパゲッティ風の洋風焼きそばが頭に浮かんだという。 現在、イタリアンは「みかづき」のほか、 長岡市を中心に十店舗を展開している 「フレンド」でも出されており、 こちらはフォークではなく箸で食べられている。

昭和三十四年からあったものを「B級グルメ」と呼ぶ事にいささか違和感は覚えますが、 まあ「B級グルメ」の定義を

その地方でだけでウケて、決して全国区にはならない食べ物

とするなら、そうなのでしょう! 「新潟のソウルフード」だそうです!

ちなみに検索してみると、『イタリアンうどん』『イタリアン蕎麦』『イタリアンそうめん』などを、 「我が家のオリジナル・レシピです!」と得意気に上げてる人も多かったです! (← その言い方、悪意があるな!)(ありません!) (イタリア人は何でも得意満々なので、ちょうどいいと思います!)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

☆   ☆   ☆   ☆

「イタリアン人」「ジョーク」で検索するといろいろ出て来ますが、 私が一番好きだったのは

世界で一番薄い本は、「イタリア英雄列伝」

ってネタでした!


イタリアの英雄
(『金色のガッシュ!』(雷句誠)より)


24日で夢をかなえる
3351日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3151日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 +10.5 kg

ミニラーメン(250 kcal)
鍋豆腐(400 kcal)
カップ焼そば(513 kcal)
鍋豆腐(400 kcal)
ミニラーメン(700 kcal)
焼肉弁当(700 kcal)
合計 2913 kcal
運動 DQW(1,245 歩)
八月二日(水)

今日は後半戦(オールスター明け)のドラゴンズを振り返ってみたいと思います!

石川昂弥のホームランが飛び出し、

「描いた! 後半戦希望の架け橋」

が一面です!(なお、試合には負けています)

後半戦二連敗!

一面は相撲でした! (逃げた!)

後半戦三連敗!

新外国人と契約が一面です!(試合結果は!?)

ようやく後半戦初勝利!

ルーキー仲地のぎこちない笑顔がいいです! (久々に試合内容が一面になりました!)

はい、マケました!

立浪は選手に怒っているそうです!

はい、マケました!

一面は大谷です!

(大谷とは、メジャーリーグに所属する日本人選手で、 中日とは何の関係もない人です!) (昔よく負けてたときもイチローが一面になることはありましたが、 イチローはナゴヤ出身で、中日ファンを公言してました!) (大谷は別に中日はどうも思ってないと思います!) (そんな球団が日本にあることも知らないと思います!)

はい、マケました!

一面は、 高校野球・愛知県大会の結果 でした!

はい、マケました!

このところ現実逃避していた中スポですが、【借金二十】達成記念ということで、 久々に中日戦が記事になりました!

はい、マケました!

「ズレた感覚」というのは、前日に中日首脳陣の指示で、ナゴヤドームのマウンドの位置を微妙に調整してたんですね!

そしたら、逆に投げにくくなったんじゃねえか

と、中スポが首脳陣批判をしているのです!

勝ちました! 後半戦二勝目です!

☆   ☆   ☆   ☆

ここまで後半戦、十試合で八勝二敗のペースです! (ジョッキーで勝率二割なら、ルメール・川田クラスです!)

若手は順調に育っているし、ルーキー仲地、新外国人メヒアの台頭で、 どうやら九月にはCS争いしている姿が見えて来ました! (何年の九月とは言ってない)


24日で夢をかなえる
3350日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3150日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 +10.7 kg

鍋豆腐(400 kcal)
玉子焼き(180 kcal
鍋豆腐(400 kcal)
ミニラーメン(500 kcal)
合計 1480 kcal
運動 DQW(5,236 歩)
八月一日(火)

邪魅の雫』(京極夏彦)がまだ読みかけなのですが! (真ん中あたりに栞が挟まってますね!) (そこまで読んで中断しました!)

過去の日記を掘り返してみました!

☆   ☆   ☆   ☆

【2015/8/19(水)の日記より】
    今日から『邪魅の雫』(京極夏彦)を読み始めました!
【2021/9/15(土)の日記より】
    ちなみに『邪魅の雫』は、叙述トリックというか、 一人称で話をしてるのが誰が誰やら分からなく、 話についていけず途中で読むのを放棄しています! (半分も読んでません!) (別に急いで読まなきゃいけない本じゃないので!) (『鵺の碑』が出るまでのお楽しみ!) (未読の本がある方が、最新刊が出ないことにストレスを感じないで済みます!)

    むしろ読むのが面倒くさいので、 『鵺の碑』とか出さなくていいですけど!

☆   ☆   ☆   ☆

なるほど! 2015年に読み始め、

「『鵺の碑』が出たら続きを読む!」

って言って、今日まで放置してたんですね!


ああ…! 発売が決まってしまった…!
(もう一生出ないと思ってたのに!)

なんせ半分まで読んだって言っても八年前の話だから、最初から読まないと分かんないだろうな… (っていうかそもそも「話が分からない!」って言って投げだしたんだし)。

数えてみました!

『邪魅の雫』本文は、千三百十一ページ!
『鵺の碑』(ヌエは空へんに鳥)発売まで、四十四日!
一日あたり、三十ページで読了します!

(あれ? でも今回は「講談社」「講談社ノベルス」同時発売って書いてるから、文庫版はまだ出ないのかな?) (じゃあ文庫版の発売日が決まってからでいいか!) (電子で買わないのかよ!) (京極堂は文庫で買うものと決まっているのです!) (じゃないと銃弾が突き抜けて死んじゃう!)


24日で夢をかなえる
3349日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3149日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 +10.5 kg

鍋豆腐(400 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
鍋豆腐(400 kcal)
鍋豆腐(800 kcal)
焼肉弁当(700 kcal)
合計 2550 kcal
運動 DQW(1,236 歩)