六月三十日(金)

横浜スタジアムに行って来ました!


今日はピカチュウデー


おいこら、まじめにやれ。


コスプレして試合するような連中に、負けるわけがありません!

☆   ☆   ☆   ☆

試合後は『しらはら』というお店で祝勝会をしました!

貝とお刺身の専門店だそうで、ほやをいただきました!


24日で夢をかなえる
3316日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3116日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 10.1 kg


豆腐(150 kcal)
居酒屋(1000 kcal)
合計 1150 kcal
運動 DQW(7,853 歩)
六月二十九日(木)

「映画好き」のビンゴがあったので、やってみました!


  • 通路側の席…指定席です!(移動しやすい)
  • 最前列…一回あります! (ほぼ満席で、そこしか無かったから) (すごい見えにくかったです!)
  • マナーの悪い客にイライラ… 新宿って、自分を地球上で一番オシャレだと思い込んでる人が集う街なので、 映画館でも、ニット帽をかぶったまま映画を観てるバカがいるんですよ! (後ろの人、見えへんちゅーねん)
  • 一日に三本…最多は五本ですかね。
  • 会員カードは二種類以上…今は二枚ですが、 最大で六枚持ってました!
  • 同じ映画を十回以上見る…最多は十三回です!
  • 上映トラブルに遭遇… 途中で画像が乱れて、上映後に「無料鑑賞券」を貰ったのが二回、 劇場まで行って「機器トラブルで上映中止です」って言われたのが一回、 映像が途中で一、二分止まって、明かなトラブルなのに、 劇場側は知らんぷり、が一回です!
  • 場内ひとり貸し切り状態…ミニシアターで一回ありました! (シネコンではさすがにありませんが、「観客二人」はありました!)
今、マルがついてないのものは、今後もマルになることは無いと思います! (「偶然知り合いに会う」は分かりませんが!)


24日で夢をかなえる
3315日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3115日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 9.3 kg


コロッケ弁当(600 kcal)
サラスパ(350 kcal)
豆腐(150 kcal)
弁当(1500 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
合計 2850 kcal
運動 DQW(15,414 歩)
六月二十八日(水)

一週間前に健康診断がありました! (本当は一週間前ではないのですが!) (なんでそんな無意味なウソをつく!)


(ゼロは目標体重)(右の表の「通算」ってやつ)

【結果】マイナス 七・七キロ!(前年比)

ま、健康診断直後はしばらくリバウンド期間があって (ずっと節制してたので、しょうがないですよね!)、 夏休みで一度ガクンと落として、 秋から春は(汗をかかない季節なので)ゆるやかに上昇傾向、 ゴールデンウィークで一気に落とす、 健康診断前の一週間は特に頑張るってのが、 まあ大体の毎年の傾向ですね!

とりあえずマイナス七・七キロなら、私的には勝利です! (看護師のお姉さんが「体重、すごい減りましたね!」って言ってくれたし!) (おうよ、その言葉を聞くために頑張ったよ!) (努力の成果が認められる、って嬉しいですよね!) (他者承認を望む私はダメ人間です!) (自分がしっかりしてれば、他者承認など不要なのだ!) (とは言え!) (看護師のお姉さんに褒められるために、来年も頑張ります!)


24日で夢をかなえる
3314日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3114日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 9.7 kg


コロッケ弁当(600 kcal)
サラスパ(350 kcal)
サラスパ(350 kcal)
合計 1300 kcal
運動 DQW(11,787 歩)
六月二十七日(火)

雑コラ選手権!

ということで、雑なコラージュを作ってみました!


元ネタ


一部を黒塗りにする。


画像を差し替える。


【使用ソフト】ペイントブラシ(Windows付属)

☆   ☆   ☆   ☆

という面白いジョークでした! (っていうか中スポのデスクは、 狙ってこのレイアウトにしたと踏んでいる) (こういう一面記事にすれば、俺みたいなやつが面白がって、 こういう感じのコラを作ってネットに上げる、まで読んだな! 中スポ!) (やつらの思い通りだ!)(まんまと踊らされたぜ!)

こういう面白いやつも、十月になって中日が優勝したときに、 「ああ、そんなこともあったな…」 なんて笑って話せる日が来るぜ。 (←みんな幻を見てる) (シーズン終了後にファンに配布された茶色の小瓶で)


24日で夢をかなえる
3313日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3113日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 10.0 kg

サラスパ(350 kcal)
ミニラーメン(350 kcal)
キムチ(300 kcal)
合計 1000 kcal
運動 DQW(20,628 歩)
六月二十六日(月)

クリィミーマミ』の第二十七話、すごいな!

まず伏線は二十五話『波乱! 歌謡祭の夜』と二十六話『バイバイ・ミラクル』で、 マミの正体がトシオにバレてしまうんですね!

そのおかげで、変身ステッキが石になってしまいます! (人に見られたら魔法が使えなくなるというルールなのです!)

そして、問題の二十七話『フェザースターへ!』で、 優は使えなくなったステッキの代わりに、 新しい変身ステッキを手に入れるのでした!


すごい! デザインまで変わった!

なるほど! これが噂の「グッズ強化」か!

魔法少女ものだと、 おもちゃ商戦で発売するグッズって変身ステッキくらいしか無いんですが、 ここで新ステッキ発売なわけです! (いろんな方法があるものですね!) (なお放送日は一月六日なので、子供たちのお年玉狙いです!)

☆   ☆   ☆   ☆


なおヤフオクで二十万円

あのころ、ワクワクしながらお年玉を握り締め、 おもちゃ屋にステッキを買いに走った純粋無垢な少女たちは、 今はヤフオクで立派なバイヤーとなりました!


24日で夢をかなえる
3312日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3112日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 9.5 kg


キムチ(300 kcal)
パスタ(800 kcal)
合計 1100 kcal
運動 DQW(10,039 歩)
六月二十五日(日)

DVDを観ながら野球中継を視ながら宝塚記念を見る、 聖徳太子のような午後。 (聖徳太子はDVDも野球中継も宝塚記念も見たことがないとは思いますが!)

中日ドラゴンズは俺たちのビシエドも活躍して大勝利! (ようやく、微かにぼんやりとですが「優勝」の二文字が見えて来ました!)

宝塚記念は抑えで的中しましたが、 一億円しか買ってなかったので、 収支はちょいプラスでした! (十億円買っとけばよかった!)

お出かけスライムは最優秀賞ですが、 そろそろタモリのストックが無くなって来ました!



24日で夢をかなえる
3311日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3111日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 + 10.5 kg


キムチ(300 kcal)
パスタ(800 kcal)
合計 1100 kcal
運動 DQW(22,684 歩)
六月二十四日(土)

MOVIX橋本で『プー あくまのくまさん』を観ました!

もうタイトルだけ、一発勝負の出オチ映画です!

プーさんが何故グレてしまったのか、 映画冒頭のナレーションで全部説明してくれるので、 あとはただプーさんの残虐さを見るだけの映画です! (プーさんとロビンの再会もかなり序盤で、やっつけ気味です!) (プーさん原作のあらすじも、 プーさんが殺人鬼になった理由も、 ロビンとの再会も、必要なシーンは最初の五分で全部終わり!) (あとはバンバン殺すだけの、普通のホラー&スプラッタ映画です!) (「普通のホラー&スプラッタ映画」との違いは、 殺人鬼がプーさんって事だけです!) (ま、ラストはちょっとグッと来ますけどね!) (取ってつけたように、プーさんとロビンの友情というか愛憎を見せて来ます!) (ほんとに「取ってつけた」だけですが!)

プーさんですが、クマのくせに(普通に人間を殺傷する能力があるのに)、 オノとかロープとかミンチ・プロセッサーとか、 序盤は人間の道具を使って人を殺してるのが面白かったです! (「クマ」っていうアドバンテージを、使わない!)

☆   ☆   ☆   ☆

あと、宣伝で「早くも続編決定!」とか言っちゃうので、 「続編があるって事は、悪魔のプーさんはこの映画では死なないって事かなあ」 と深刻なネタバレをしている事も含めて、 とてもいいゴミ映画でした!)(ゴミ映画って言うな!)

私は最初、タイトルは『あくまのプーさん』で、 『くまのプーさん』のダジャレだと思っていたのですが、 正式タイトルは『プー あくまのくまさん』なんですね! (一番最初に予告映像視たとき『あくまのプーさん』だと思ったんですが、 私の単純な勘違いなのか、あるいは諸々の事情で変わったのか)


24日で夢をかなえる
3310日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3110日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 11.7 kg

チーズ(300 kcal)
キムチ(300 kcal)
合計 600 kcal
運動 DQW(37,200 歩)
六月二十三日(金)

やあやあやあ、取りいだしましたるこの本は、 『花とゆめ』、一九八〇年二号!


表紙は『パタリロ!』


とじこみ付録は『パタリロ!』デラックスシール!
(わーい、お気に入りの文房具に貼ろうっと!)


まだ第五話ですが、既に看板漫画でした!

☆   ☆   ☆   ☆

これと同じ号に、 読み切り『タイタニック80』 (柴田昌弘)が載っています!

内容は、 大富豪が金に飽かせて作った潜水艇で、 タイタニックを探しに海中深く潜って、 痛い目にあうってお話です!


出発前、タイタニック探索を止める老婆

良い子のみんなは気を付けようね! (将来お金持ちになっても、お墓荒らしとか、やっちゃダメだよ!) (ダイオウイカに襲われちゃうゾ!)

なんで急にタイタニックの話をしたくなったかと言うと、 今週・来週と、フジテレビの『土曜プレミアム』で 『タイタニック』(一九九七年)の地上波放送があるからだよ! (それ以外に理由はないよ!)


24日で夢をかなえる
3309日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3109日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 12.1 kg

こんにゃく(300 kcal)
ミニラーメン(600 kcal)
スープ春雨(140 kcal)
合計 1040 kcal
運動 DQW(11,308 歩)
六月二十二日(木)

はい! 正解は『マシン刑事999』(すがやみつる、全五巻)でした!

うそぴょーん。(売ってるんだ…)

☆   ☆   ☆   ☆

当時は『銀河鉄道999』(松本零士)もあったので、 このタイトルを 『マシンデカ・スリーナイン』と読んでた人も多いと思いますが、 wikiによると『マシンけいじ・キューキューキュー』が正式タイトルだそうです!

    しかし、原作を読んだすがやは「荒唐無稽すぎる。 読者の子供たちはもっとリアルなスーパーカーを見たいはず」という理由で、 主要登場人物と第1話のプロットのみを原作から採用して執筆した。 それ以降は提供された原作を使わず、 事実上完全にすがやの作品となっている。
(ウィキペディアより)

原作ガン無視! さすがです、すがや先生! (しかし、すがや先生から「荒唐無稽」という言葉が出るとは!)

「くらえーっ! スーパー・ノヴァ!」
「ああーっ! 何だあの光は!?」
「この技は、ゲーム機に電撃を与えることによって、 CPUを狂わせるのさ!」


24日で夢をかなえる
3308日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3108日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 12.0 kg


レバー(400 kcal)
レバー(400 kcal)
ミニラーメン(300 kcal)
こんにゃく(300 kcal)
合計 1400 kcal
運動 DQW(186 歩)
六月二十一日(水)

二日前の日記で、その先生の作品が 『ebook Japan』 以外で発売されてない事に関し、

    そんな、各電子書籍会社で版権を奪い合うようなメジャーな人気作家じゃないのに。 (失礼なことを言うな!) (メジャーな人気作家ですよ!)(当時は!) (今は廃れてるだけです!) (失礼なことを言うな!)

なんて失礼なことを書きましたが!
その先生、 二〇〇八年に五十八歳で亡くなってました! (ああ!じゃあ最近めっきり見なくなったのは、当然だね!) (「廃れた」とかそういう事じゃないんだよ!)


先生の次回作にご期待しないで下さい


五十八歳かあ。私とあんまり変わらない年齢で亡くなってるんですね! (四十歳しか違いません!) (地球の歴史に比べたら、ほぼ同い年です!)

☆   ☆   ☆   ☆

先生がとうに亡くなっていることを今日知ったので、 『ebook Japan』で購入する事にしました! (たぶん待っても『Amebaマンガ』では発売されない!) (作者が亡くなってるんだから、版権問題はこれ以上進展しないでしょう!) (私はアレは歴史的な名作、 漫画界に影響を与えた作品だと思ってるので、 全電子書籍メーカーで販売して欲しいですが!)

さあ、その漫画とは何でしょう!

ヒントは、
  • 主人公は鳩
  • 鳩がレースをする
  • 途中から鳩が言葉を喋りだす(『銀牙』シリーズの前身)
  • 最終決戦のレースで、鳩が次々に死ぬ(ジャンプ漫画の前身)

☆   ☆   ☆   ☆

今のジャンプのバトル漫画の基本は、 この作品(『週刊少年チャンピオン』連載) がルーツにあると思っています! (ライバルだった敵が、互いに競い、成長し、「戦友」になっていく!) (読者は主人公以外のライバルたちに感情移入する!) (そして最終決戦では、ライバルたちが片っ端から死ぬ!)

この「毎週、ライバルたちが死んでいく」って終盤の展開は、 当時は衝撃的でした! (今のバトル漫画は主要な登場人物が(読者を感動させるために) 片っ端から死ぬのは当たり前なので、 感覚が麻痺してますが!)


24日で夢をかなえる
3307日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3107日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 12.7 kg


レバー(400 kcal)
サラスパ(300 kcal)
ミニラーメン(200 kcal)
サラスパ(900 kcal)
合計 1800 kcal
運動 DQW(5,146 歩)
六月二十日(火)

明日発売の、AdoちゃんのLive-BD 『カムパネルラ』が 届きました! (初めて発売日前に届いた!)(憧れのフライング・ゲット!)


Adoちゃんは顔出しNGなので、箱の中&シルエットで登場!
(ん? 箱は関係なくね?)


箱の中狭しと踊ってました!
(衣装はたぶんジャケットと一緒!)
(髪は肩甲骨まであった!)
(ま、ウィッグかも知らんけど!)


衣装替えもしてました!(見えないのに!)

ああ、やっぱり人間のボーカルもいいなあ、って思いました! (何を言ってる>俺)

☆   ☆   ☆   ☆

なんか、AdoちゃんのシルエットだけのLIVE観て、 私が昔に作った 『 フクドメッド王子の冒険』(sorepena2005/ROAD TO VARIETY) って思い出しました!


24日で夢をかなえる
3306日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3106日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 12.2 kg


レバー(400 kcal)
レバー(400 kcal)
ミニラーメン(200 kcal)
おにぎり(1000 kcal)
合計 2000 kcal
運動 DQW(5,855 歩)
六月十九日(月)

ちなみに私、電子書籍は 『Amebaマンガ』を使っています!


一番最近読んだのは 『多聞くん、今どっち!?』 (師走ゆき、五巻)です!

まあ理由としては、
  • 電子書籍で一番最初に買おうと思ったのが、全六十七巻(当時)の 『キングダム』(原泰久、既刊六十八巻)で、 Amebaマンガが「新規入会特典! 百冊まで四十パーセントオフ!」だった。
  • ローカルにダウンロードして読める。
の二点です!
(電子書籍には、ローカルにダウンロードして読むタイプと、 ネットに接続して読むタイプがあるんですね!) (電車の長旅で読むための電子書籍なので、 うちの楽天クソモバイルは基本「野外では繋がらない」ので!) (「ネットに接続して読むタイプ」だと、読めません!)

☆   ☆   ☆   ☆

一方、『Amazon Kindle』も使っています!


一番最近読んだのは 『クリスティ・ハイテンション』 (新谷かおる、一巻)です!
(新谷かおる、全然画力が衰えてないです!)
(ま、全部アシスタントが描いてるのかも知れないですけど!)
(お前は何でそういう事を言うんだ!)
(いつからそんなにヤサぐれたんだ!)
(みーちゃんが「もう自分では描いてない」って聞いたときから)
(あ…そう…)

こちら(=Amazon Kindle)は、まあ
  • ゼロ円書籍がある。
  • ゼロ円でも、期限付きとかじゃない。
のが素晴らしいです!(Amebaマンガは、無料のやつでも期限が過ぎれば削除されます!) (まずは無料で三巻まで読んで、面白かったので四巻以降を全巻買って、 期限が過ぎたら一〜三巻が削除されます!) (四巻以降は定価で買ってんだから、一〜三巻はサービスしてくれよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

あと、いま気になってるのが、『eBook Japan』です!

何でかっていうと、私が読みたいと思っている大昔の漫画があって、 それって『Amebaマンガ』にも『Amazon Kindle』にもなくて、 『eBook Japan』にだけあるんですよね!

何だろう、なんでこういう「○○では売ってて、△△にでは売ってない」 みたいな事があるんだろう。 そんな、各電子書籍会社で版権を奪い合うようなメジャーな人気作家じゃないのに。 (失礼なことを言うな!) (メジャーな人気作家ですよ!)(当時は!) (今は廃れてるだけです!) (失礼なことを言うな!)


24日で夢をかなえる
3306日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3106日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 12.3 kg


おにぎり(250 kcal)
スープ春雨(130 kcal)
パスタ(500 kcal)
おにぎり(250 kcal)
レバー(400 kcal)
合計 1030 kcal
運動 DQW(6,746 歩)
六月十八日(日)

多分たっつん的には、新庄監督って一番嫌いなタイプだと思うんですよね! (個人の想像です)


二〇二二年の交流戦(一戦目)

中日では、選手にも「プロ野球選手らしい振る舞い」を要請し、 ヒゲ・茶髪など明確に禁止とは言わないまでも、 「それらしい身だしなみ、態度」を求めています!

    「今の時代にあまり規制をかけるというのはこれ、 良くないことかもしれませんが、 やはりスポーツ選手はスポーツマンらしく、 ファンの皆様も見ていますし、髪型にしても、 そういったことも含めてきちっとした形でスタートしようかなと思っています」

    (二〇二一年オフ、立浪監督の就任会見より)

だから新庄監督みたいな、 おちゃらけたプー(個人の感想です)には、 絶対負けたくないと思ってるはずです! (たっつんの掲げる野球は「戦う顔」と「笑顔禁止」ですからね!)

☆   ☆   ☆   ☆

立浪監督 vs 新庄監督、対戦成績(二年間)


やべー! 超ウケる!

がんば! たっつん!(そのうちきっと、いい事あるよ!)

でもまあ、去年は三試合で一得点・十四失点でしたが、 今年は三試合で四得点・十二失点なので、 急激に成長しています!


24日で夢をかなえる
3305日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3105日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 13.1 kg


レバー(300 kcal)
レバー(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
おにぎり(750 kcal)
合計 2550 kcal
運動 DQW(21,959 歩)
六月十七日(土)

イオンシネマ座間で『探偵マーロウ』を観ました!

名探偵役がリーアム・ニーソン(七十一歳)ってのは、 さすがに無理があるんじゃね? と思いましたが、全然行けてました!

まず「探偵もの」って思ったのが私の先入観で、 これは「探偵もの」ではなく「ハードボイルド」ものですね! (だからマーロウは推理なんかしません!) (ただハードでボイルドなだけです!)

あとマーロウが(ただの探偵のくせに)異常に腕っぷしが強く、 悪漢をボコボコにするのですが、 ただの探偵が何でこんなに強いのかの説明は一切無いんですが、 リーアム・ニーソンなら納得です! (リーアム・ニーソンがマフィアだの殺し屋だのに、負けるわけがありません!)


24日で夢をかなえる
3304日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3104日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 13.3 kg


サラスパ(350 kcal)
レバー(300 kcal)
レバー(300 kcal)
パスタ(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
合計 1950 kcal
運動 DQW(20,035 歩)
六月十六日(金)

ピノキオピー師匠の 『腐れ外道とチョコレゐト』(feat.初音ミク) という楽曲があるんですが! (ボカロ界では十年以上前の名曲みたいですが!) (私が聴いたのは最近なので!) (まるで今年発表された曲のように書きます!)

この曲、歌詞にやたら「ピー音」が入ってます!


(元の歌詞)

この「ピー音」部分に、オリジナルの歌詞をつけてくる人がいます!


(「ピー音」部分をアレンジ)

もう全体の歌詞の意味違ってくるし、 間奏・後奏には面白い寸劇が入ってます!

えー、ここまでやっていいんだ!
こういうアレンジしていいんだったら、私もやってみたいぞ!


24日で夢をかなえる
3303日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3103日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 13.0 kg


おにぎり(500 kcal)
スープ春雨(140 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(1000 kcal)
合計 2140 kcal
運動 DQW(11,524 歩)
六月十五日(木)

今日は「伝説の試合」があったようです!

(「あったようです」って、私も普通にスカパーで中継視てて、 同じ場面で「ここでバントとか、ざっけんなよ!」 「バントのサイン出さない倒れる病気の人か!」って、 球場の皆さんと同じように(テレビに向かって)怒号、じゃないや、 叱咤激励(もしくは采配に対する感想)を叫んでましたが!)

中継ですが、伝説の試合がリアルタイムで視れてよかったです!


24日で夢をかなえる
3302日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3102日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 12.5 kg


おにぎり(500 kcal)
スープ春雨(140 kcal)
豆腐(300 kcal)
合計 940 kcal
運動 DQW(92 歩)
六月十四日(水)

バクマン。』の作品中で紹介されてた本!


(『バクマン。』より)

買いました!


男の条件』(梶原一騎+川崎のぼる、全二巻)

もうタイトルがすごいですね!『男の条件』です!
昭和四十三年の作品ですが、ジェンダーにも配慮しています! (さすが梶原大先生!)


(『男の条件』より)

「漫画の五大条件」と「男の五大条件」は同じである!

胸に響きました!
  1. 小手先の作品を描くなかれ!
  2. 人気を追うなかれ!
  3. 未練を持つなかれ!
  4. 負けて泣くなかれ!
  5. 自分のみ正しいと思うなかれ! 自分以外、すべて師とせよ!
「負けるなかれ」ではなく、「負けて泣くなかれ」であるところが、 梶原先生の言う「男」です! (それにしても飛雄馬はよく泣いてますが!) (あれは感動の涙です!)

☆   ☆   ☆   ☆

「漫画の五大条件」と「男の五大条件」は同じ、 言い換えれば「野球の五大条件」も「男の五大条件」と同じという事です!
  1. 小手先の采配をするなかれ!
  2. ジョイナス起用するなかれ!
  3. 未練を持つなかれ!
  4. 負けてウダウダ選手に文句言うなかれ!
  5. 自分のみ正しいと思うなかれ! コーチや解説者の話も聞き、すべて師とせよ!
まあ「未練を持つなかれ」は出来てると思います! (故障した選手や亡命した選手、 いない選手については未練がましいこと言わないですもんね!) (誰の話をしてるの?)


24日で夢をかなえる
3301日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3101日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 11.7 kg


サラスパ(300 kcal)
おにぎり(500 kcal)
鉄火丼(1000 kcal)
合計 1800 kcal
運動 DQW(1,304 歩)
六月十三日(火)

仙台の思い出。

何これ。

これのせいで、「あおば通」⇔「仙台」間を無駄に二往復しました!

(なんでこんなところに駅が?)
(なんで仙台駅、終点じゃないの?)
(そして何で俺、あおば通駅に忘れ物するの?)


24日で夢をかなえる
3300日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3100日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 11.8 kg

カレーライス(800 kcal)
海苔ご飯(450 kcal)
しそごはん(450 kcal)
合計 1700 kcal
運動 DQW(4,812 歩)
六月十二日(月)

土日に 『バクマン。』 を浴びるほど読んだので、感想を書こうと思ったのですが!
もう十年以上も前に終了している、 アニメ化や実写映画化までされた人気作品の感想を、 今さら書いてもいいもんなんですか!?

あ、ダメですか! (じゃあ止めます!) (そんな感想、とっくに語り尽くされてますよね!)

☆   ☆   ☆   ☆

大昔に録画して、まだ視てなかった 『バクマン。3』 を視聴しました!


アニメ『バクマン。3』
(このOP映像、いいと思います!)
(このアニメの主人公は、最高&秀人じゃなく、
最高&新妻なんですよね!)

これ、マンガと現実がリンクしている感じが面白いです!
幾つもあるんですが、特に印象的だったのは、 「リアル世界で批判されたことに対し、 マンガの中で反論する」ってエピソードで、 これって『バクマン。』も一緒ですよね!

『バクマン。』って漫画は、 「ジャンプのアンケート主義はクソだ!」って批判をする(私みたいな)読者に、 「アンケート主義にはアンケート主義の良さがある」 って事を、漫画の中で反論しています! (そしてアンケ主義に批判的なキャラも登場させて、 (私みたいな)批判派の不満も代弁してくれてて、 双方に角が立たないようにしています!)

いろんなエピソードが「これ、現実にあったことだよな…?」って思わせるし、 話が中だるみしても、 「これ、アンケートの結果が悪いので焦ってテコ入れしたら、 新キャラ登場が裏目で大失敗、ってのを意図的にやってるんでは…?」 と思ってしまいます! (中井先生がどんどんド屑なキャラになっていったり、 平丸先生がどんどん面白キャラになっていくのも、 アンケートや人気投票の結果に合わせ、 設定やストーリーを変えたのでは? とか!) (「最初とずいぶんキャラが変わったけど、これが『テコ入れ』ってやつか!」 と思わせる)

まー、とにかくすごい漫画です! こんな漫画、視たことない!(今、リアルタイムで視てますけど!) (なんでこの漫画が『ノーベル漫画賞』を獲らないのか不思議です!) (そんな賞は無いからです!)

☆   ☆   ☆   ☆

【仙台のボツ画像】


「宮城限定 笹かま 白」

狙い過ぎなので、買いませんでしたが!


24日で夢をかなえる
3299日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3099日目)
昨日→今日 − 1.6 kg
通算 + 11.5 kg

スープ春雨(140 kcal)
コロッケ丼(650 kcal)
合計 790 kcal
運動 DQW(0 歩)
六月十一日(日)

早起きして、 ドラクエウォークのおみやげスポット巡りです!


仙台城跡

この仙台城跡(青葉山公園)には、 伊達政宗像でのクエストを開放しようと思って来たのですが!


6:08

ここ、トラップがあります! (マップで「伊達政宗像」を目的地にして歩いても、 目的地に着きません!) (マップに伊達政宗像らしきものが見えますが、 そんなものはありません!) (どんな感じで騙されるかは、現地に行ってみて、 私と同じように騙されてみてください!)


おみやげ「独眼竜スライム」をゲットしました!

☆   ☆   ☆   ☆

白石駅に移動しました!


お城のフィギュアがかわいい

駅から一キロほど歩くと白石城です!


白石城

白石城は江戸時代の「一国一城制」から免除され、 明治まで残って、奥羽列藩同盟の会議場にもなりましたが、 その後取り壊され、 大河ドラマ『独眼竜政宗』ブームのときにまた復元されたそうです! (ドラマチックですね!) (城を擬人化した美少女アニメが出来たら、人気になりそうです!)


白石城のクエストを開放!
(8:04)


おみやげ「牛タン」をゲットしました!

☆   ☆   ☆   ☆

松島海岸駅に移動しました!


修学旅行で来たことはあります!
(遊覧船も乗ったことはあります!)

松島は昔は松尾芭蕉で有名だったんですが、 その後、そら君(芭蕉の弟子)のせいで芭蕉の松島の俳句がインチキだってバレたからか (そら君のせいなのか?)、 土産物屋でもあんまり芭蕉っちはフィーチャーされてませんでした! (前に来たときは、もっと芭蕉がデカい顔してたと思います!) (多分松尾芭蕉の三角ペナントとか売ってた!) (色紙とかも売ってた!) (何だったら「松島や〜」の俳句が刻印された湯呑みも売ってた!) (その湯呑み、欲しい!)

あー、私、旅にでる回数はそこそこありますが、あんまり「お土産」とか買わない感じですが、 「湯呑み」と「マグカップ」は結構好きなので、 なんか、お願いします! (「松尾芭蕉のマグカップ」とか、あったら買ったのに!) (松尾芭蕉がそんな俳句読んだかどうかなんて、もう関係ないんですよ!グッズは発売して欲しい!) (いや、関係あると思うぞ)

なんか、「俳句とは」について考える事件です! (「松島や〜」の俳句は、

「アレを松尾芭蕉が詠んだのであれば、歴史に残る名俳句、 グッズもいっぱい発売する」

で、

「アレを詠んだのが松尾芭蕉以外の誰かであれば、ゴミ俳句、 グッズは発売しない」

って話ですよね!)

問題は、「その俳句は、本当に松尾芭蕉が詠んだの?」ではなく、 「同じ俳句でも、松尾芭蕉か松尾芭蕉以外で、評価が違うの?」 ってことだと思います!

☆   ☆   ☆   ☆


クエスト解放地「日本三景展望台」


入れぬ。


ま、いいや! クエスト解放!
(10:46)
(初めてご飯屋が空いてた!)
(一杯三千円くらいの海鮮丼!)
(朝ごはんの値段ではないな!)
(日本語を話されない外国人の方が、いっぱい並んでらした!)

観光に来て頂いた外国人観光客の方が、その値段で満足されているなら、 問題はないと思うんですけど(じゃあ問題はないね!) (カネモチの中国人観光客は「朝ごはんが一食三千円」ってことを受け入れてる!)、 私は、よくない事と思ってます! (朝ごはんが三千円なんてあり得ない!) (日本人ならそんな店入らない!)

日本のお食事の値段相場を知らない、且つお金持ちの外国人を、 ええと、言い方が難しいな、 日本の観光業を発展するためにいろいろ工夫してるな、って思いました!


おみやげ「笹のかまぼこ」をゲットしました!

☆   ☆   ☆   ☆

早起きして仙台の名所を三カ所巡り、無事におみやげをゲットし、 仙台駅に戻ったのは十二時!
試合開始は十三時、すべて計画通りだ! (どうだね!この水も漏らさぬ完璧なタイム・スケジュール!)


ガビーン

☆   ☆   ☆   ☆

しょうがないので、駅で仙台名物を買い、 そのまま東京方面行きの電車に乗り込みました!


仙台名物


ウソみたいだろ、海苔なんだぜ、これ…

当初は新幹線で帰る予定でしたが、 試合が中止になったので、各駅停車で八時間かけて帰りました! (漫画、読みたかったので!) (帰ってから家で読むのも、電車の中で読むのも一緒だし!) (っていうか、 こういうとき(=各駅停車の電車移動)のために電子書籍派に転向したので!)


『バクマン。』(小畑健+大場つぐみ、全二十巻)
読了!

タイトルが『バクマン。カラー版』となってますが、『バクマン。モノクロ版』 もあって、電子では二種類売ってるんですよね! (「カラー版」は全話オールカラーです!) (連載時はモノクロだった回もあるだろうに、どうやったんだろう?) (元がデジタルで、色を塗りなおした?) (っていうかそれしか答えの選択肢がないのに、 「どうやったんだろう?」じゃ無いですよね!)

掲載時モノクロだったものは、 たとえば陰影・明暗・色などを、 線やトーンで表現しているはずで、 そういう「プロのテクニック」を見たい読者もいるはずなので、 「カラー版」と「モノクロ版」があるのは、いいと思います! (カラーにデジタル修正したとき、髪の毛の表現とかどうやってるんだろう、とか興味あります!)


24日で夢をかなえる
3298日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3098日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 13.1 kg


おにぎり(500 kcal)
合計 500 kcal
運動 DQW(21,235 歩)
六月十日(土)

仙台にやって来ました!

通過したり、連絡時間の時間潰しで下車する事はたまにありましたが、 目的地として訪れたのは久しぶりです!

宮城県営球場です! (コロコロ名前が変わります!)

球場名といえば、 七回の『燃えドラ』の合唱で「○○球場」の部分でみんな戸惑ってました! (公式の歌詞は「♪戦う中日 夢強く〜」で、球場でもそれが流れるんですが、 中日ファンはその歌詞では歌いたがらないので、 球場で流れている歌詞とファンが歌っている歌詞が違うのです!) (ファンは「○○球場つめかけた〜」で歌うのですが、 「宮城球場だっけ?」「仙台球場?」「楽天球場?」 って、周りを見ながら確認する) (本当は得点シーンで歌うときに確認するんですが、 今日の試合、得点シーンが無かったので!) (で、九回まで「○○球場」が何かわからず、 七回の合唱のときに「???」ってなる、『中日あるある』)


球場帰り、中日ファンを襲ってくるゴールドイーグルス

試合に負けて重い足取りで球場を後にしようとする中日ファンに、 楽天ユニのモンスターがバトルを仕掛けて来るのは、何かよくないと思いました! (勝ったチームのファンは、負けたチームのファンに絡まない、 ってのは礼儀でしょう!)

☆   ☆   ☆   ☆

試合後は、仙台の美味しいものをいただきました!


こちら、突き出しになります。
(説明されましたが忘れました!)
(一番右はホヤです!)


串盛りと【本日のおすすめ】焼き茄子


笹かま


南三陸のホヤ


あざら
(あざらって何?)
(メヌケのアラ煮らしい)
(メヌケって何!?)
(「ゆきお」の敵だ!)
(それはモケケだ!)

夜は仙台の超高級ホテルに宿泊。 なんと漫画読み放題、ネットやり放題、ドリンクバー飲み放題で、 完全個室のスイートです! (ベッドはありません)


24日で夢をかなえる
3297日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3097日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 13.1 kg


居酒屋(1200 kcal)
合計 1200 kcal
運動 DQW(19,344 歩)
六月九日(金)

大昔に録画していた 『岸辺露伴は動かない』(第一話、四〜六話) を、やっと観ました!(話が飛んでるのは、いろいろ事情があるのです!)

岸辺露伴、割とあっちこっち能動的に動いてました! (タイトルからすると、引きこもりの「安楽椅子探偵」のようなイメージですが!) (すごい積極的に動いてます!)

ちなみに「立浪監督は動かない」と言ったのは和田コーチです!

「立浪監督は深い考えがあって四番・石川を使っている。 ちょっと打てないくらいで代えることはない」 と和田コーチが言ったようです! (監督と選手、監督とコーチの、もの言わずとも分かる、強い信頼関係が窺えますね!)

ちなみにこの記事が出た日(昨日ですが!)のスタメンは「4番・細川」でした! (めっちゃ動いてました!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『M3GAN/ミーガン』を観ました!

めっちゃ面白かった!

予告映像】(外部リンク、YouTubeより) からすごい面白そうと思ってて、予告観たときは「ホラーかな?」 と思ったんですが、本編を観るとホラーではなく、いや、ホラーなのかな?  でもオカルトとかじゃないし、幽霊とか化け物もシリアルキラーも出て来ないし、 いや、オカルトじゃないホラーもいっぱいあるか、 幽霊や化け物やシリアルキラーの出ないホラーもいっぱいあるか、 じゃあ、ホラーでいいのかな? どっちかというと「近未来SF」?

まあとにかく、ミーガンちゃんが可愛いらしくて、 頼りになって、 強くて格好よくて、 一家に一体欲しい感じです!


24日で夢をかなえる
3296日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3096日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 13.1 kg


菓子(300 kcal)
合計 300 kcal
運動 DQW(21,181 歩)
六月八日(木)

ぺヤングやきそば ガーリックシュリンプ味 伊豆大島産塩使用』 をいただきました!


塩だ! マジで塩が入っている!

これは今までに無いパタンだ! 塩は先入れなのか、後入れなのか、「作り方の説明」をちゃんと読まないと! (「まずは塩を玄関先に盛ってください」って使い方かも知れないし!)


作り方が書いてね─────!


QRコードでホームページ見ろって!

こっちも「パッケージを他の商品でも使い回す」方式で経費削減かよ! (なおアクセスしたホームページは共通メニューになってて、 商品を選択する方式でした!) (ってことは全カップ焼そば、これと同じパッケージだ!)

この世にはスマホも持てない人がたくさんいるんですよ。
この中にはスマホも持てない人がたくさんいるんですよ。

まあ、カップ焼そばの作り方を知らない人よりは多くないですけど! (ただ、熱湯何分かは商品によって違うので!)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)


24日で夢をかなえる
3295日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3095日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 12.5 kg

こんにゃく麺(120 kcal)
カップ焼そば(569 kcal)
ラー油飯(800 kcal)
合計 1489 kcal
運動 DQW(9,181 歩)
六月七日(水)

おらが村にクマが出ただ!


(引用元:山形新聞ニュース

なんかニュースでは、最終出没地が「宮野浦」ってなっていたので、 海を渡って大帝国でも作るのかと思ったら、 海側ではなく酒田四中側でした!
「えっ、あのへん(=出羽大橋より内陸側)って宮野浦なの?」
と思い、マップで調べてみると、


(黒枠で囲んだところが宮野浦)

あー、そうか!
昔はあのあたり一帯が「宮野浦」で、 あとから出来た高見台・若宮町・緑ヶ丘とかの新興住宅地は、 宮野浦から分裂した、 独立国家なんだ!(だから「宮野浦」って、 「昔の宮野浦のエリアから、高見台・若宮町・緑ヶ丘を除いた地域」 になるんだ!)

どうですか酒田の皆さん! 今日はためになる話だったでしょう!

ちなみに「出羽大橋より内陸側」は、私は住所的には「飯盛山」だと思っていたんですが (だから今回、熊がBAN!された場所は、飯盛山だと思ってた)(でも宮野浦だった)、 細かく調べてみると、「出羽大橋より内陸側」のあの地域で、 「人が住んでる土地は飯盛山」、「人が住んでない土地は宮野浦」みたいで、 だからあんないびつな区域分けになってるみたいです! (住所が宮野浦か飯盛山かで、通う小学校が違いますからね!)

「住所」って、「人が住んでる」って前提で「何丁目何番地何号」が発生するので、 人が住んでない地域には、そういうのいらないんですね! (今まで「出羽大橋より内陸側」には人が住んでなかったんですが、 公益大学が出来てから、あのあたりに大学生が住む住宅街が出来て、 人が住むようになると、住所が「飯盛山」になるみたいです!)


24日で夢をかなえる
3294日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3094日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 12.7 kg

海鮮丼(700 kcal)
ラー油ご飯(400 kcal)
焼肉弁当(1000 kcal)
合計 2100 kcal
運動 DQW(5,186 歩)
六月六日(火)

最近、お飲みものはぜんぶ箱で買っているのですが!

今月から 『まろやかメロン&ミルク』 が縮みました!


(左:今月)(右:先月)

最近の飲料業界の傾向として、 五百ミリリットルをこっそり四百七十ミリリットルに変えたりして経費を節約している、 ってのは気づいていたのですが、こちらは内容量は五百ミリリットルのままで、 形状だけモデルチェンジです! (何だろう、他の商品との使い回しが効くとか?)

でもこれやられると、「ペットボトルホルダー」とサイズが合わなくなったりするんですよね!

何か『上野クリニック』の宣伝のような感じになってしまいました! (宣伝ではありません!)


24日で夢をかなえる
3293日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3093日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 13.0 kg


そうめん(400 kcal)
海鮮丼(700 kcal)
合計 700 kcal
運動 DQW(5,435 歩)
六月五日(月)

昔、テレビ放送を録画していた『パンズ・ラビリンス』 (二〇〇六年)を観ました!

『パンズ・ラビリンス』は、世の中にあんまり面白い事のない少女が、 現実に絶望し、最後に死ぬことで幸せになる、という物語です! (お前、白昼堂々とネタバレをしたな!) (もう十七年も前の作品だし、いいかなと思って) (これがもし今年の映画のネタバレだったら、ましてや今週公開の映画だったら、 ものすごい怒られるだろうけど!) (今週公開の映画のネタバレじゃなくて良かったな!)

この「主人公が死ぬ」っていうあまりに救いようのない、 何の希望もないラストは、初めて観たとき衝撃でした! (しかもこれは「ハッピーエンド」の物語なのです!) (観終わったあとに、「幸せになってよかったね、オフェーリア」と思えるのです!) (この映画を撮ったイヤハヤ・ナントモとか言う監督、 いずれは名のある監督になるんじゃないでしょうか!)

なんか知らないけど、久々に『パンズ・ラビリンス』が観たくなったのです! (なんでそういう気分になったのかは、よく分かりません!)


24日で夢をかなえる
3292日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3092日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 12.9 kg

フライ定食(600 kcal)
スープ春雨(140 kcal)
おにぎり(1000 kcal)
焼肉弁当(1000 kcal)
合計 2740 kcal
運動 DQW(0 歩)
六月四日(日)

というわけで、MP3プレーヤーを新規購入しました! (えっ、代替機は?) (あれは代替機なので!) (昨日一日、頑張ってくれました!)


新・MP3プレーヤー

今回も中国製ですが、Androidベースで、 タッチパネルで、Wi-fiも繋がって、何故かChromeも入ってます! (だからネットも繋がります!)


左から、MP3専用機・ドラクエウォーク専用機・電子書籍専用機
(『それペナ』の表紙が何処まで表示されてるかで、
縦の長さが違う事が分かりますね!)

今度のはメニューが回転するやつじゃないので、 使いやすいです! (中国製のMP3プレーヤーって回転メニューが多いんですよね!) (中華料理屋も回転テーブルだし!) (やっぱり「剣の極意は円にあり」って事なんですかね!)

☆    ☆    ☆    ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で 『渇水』を観ました!

水道料金を払わないと、水道を止められますよ、ってお話です!

印象に残ったのは、 マンションに住んでるボンボンの水道料金が、 四か月滞納で二万八千円ってところでした! (私、去年の六月〜九月で六千円ちょっとでしたよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

そういえば劇中で、水道料金を払えない(払わない)人に対し、

「スマホの料金は払ってるじゃないですか」
「電気代は払ってるじゃないですか」

と職員が滞納市民を問い詰める場面があるんですが、そこは、
電気・ガス・水道・電話、 全部、同時に止められたことがある私
に言わせてください!

三万円の電話料金の請求書と、一万円の電気料金の請求書と、 三千円の水道料金の請求書があったので、 高い方の請求書から先に清算して、お金がなくなっただけです!
「他は払ってるじゃないか!」じゃなくて、 他を払ったから、払えなくなったんですよ!

☆    ☆    ☆    ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で 『怪物』を観ました!

予告編で大体のストーリーは予想していて、 途中までは思った通りに進んでいたのですが、 後半の展開はびっくりしました! (「小学生でそれをテーマにするんだ!?」 「誰かに怒られない?」 と思いましたが、 こういうのって普通に起こり得ることで、 同じ悩みを抱えている小学生はいると思うし、 テーマにしてよいと思います!)

(↓)以下、少しだけネタバレ。(マウス選択で表示)

最後、意味が分からなかったという人は (そう言ってた人が劇場にいた)、 『パンズ・ラビリンス』 (二〇〇六年)を観よう! (もしくは「パンズ・ラビリンス」「ラスト」「ネタバレ」で検索!)


24日で夢をかなえる
3292日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3092日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 13.6 kg


餃子鍋(500 kcal)
フライ定食(1000 kcal)
合計 1500 kcal
運動 DQW(34,361 歩)
六月三日(土)

今日、鶴見川の河川敷で見た、少年野球の風景。


「ようし、雨も上がったし野球やるぞ!」


「グラウンド整備やるぞ! トンボ持って来い!」

トンボを持った大人たちが、 所在なさ気にダイヤモンドの周りをぐるぐる回ってて 可笑しかったです! (これ仮にトンボで水を掃きだせたとしても、 グラウンドがぬかるみ過ぎて無理じゃね?)

☆   ☆   ☆   ☆

忘れてた! 五月の映画鑑賞ランキング!
五月は十四本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#026 05/01 高速道路家族 キム・スルギ
#027 05/01 映画ドラえもん
のび太と空の理想郷
(アニメーション)
#028 05/01 ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい 細田佳央太
#029 05/01 零落 斎藤工
#030 05/02 #サーチ2 ストーム・リード
#031 05/02 生きる LIVING ビル・ナイ
#032 05/03 聖闘士星矢 The Beginning 新田真剣佑
#033 05/04 せかいのおきく 黒木華
#034 05/05 銀河鉄道の父 役所広司
#035 05/14 ブラフマーストラ ランビール・カプール
#036 05/20 TAR ケイト・ブランシェット
#037 05/20 最後まで行く 岡田准一
#038 05/27 波紋 筒井真理子
#039 05/27 岸辺露伴 ルーヴルへ行く 高橋一生

一位 『#サーチ2』
    こういう現代のネット社会・スマホ社会で、 リアルタイムに「今」を描いてる感じがとてもいいです! (ネットもスマホもやらない人は、全然ついていけないと思います!) (時代が変わっても変わらない普遍的な名作もいいですが、 現代の常識が分からないと付いていけない、 老害を置いてけぼりにする感じの映画も、好きです!) (ラスト、どうして主人公が助かったのか、 Siriって何なのか知らない人にはには分からないでしょう!) (なお、劇中にSiriの説明はありません!)
二位 『生きる LIVING』
    そりゃ世界的に評価される作品のリメイクなんだから、 面白いか面白くないかで言えば、 面白いに決まっています! (オリジナルではないので、一位にはしませんが!)
三位 『波紋』
    しゃらくさい映画ですが、面白いは面白いです! ラストの衝撃の展開は、 「えっ、意味分かんない」 「出たよ、前衛映画かよ!」 「意味分かんないのが面白いとでも思ってんじゃねえか!」 「意識高い系はこれだから!」 と一瞬思わせますが、 「そうか、この奥さんはこういう人だ」 「だからこんな事になったんだ」って事で、辻褄が合ってるんですね!

☆   ☆   ☆   ☆

ゴールデンウィーク中の五月一日〜五日は、ウォーキングがしたかったので敢えて分散しました! (六、七日が雨予報なのも織り込み済みで、五日間で観たい映画を全部つめ込んだ!) (頑張りすぎたせいで、五日に映画を観たあと、帰宅の道中でダウン!) (途中、公園で三十分の休憩)(いい判断だった!) (家に帰ったあと、熱を測ったら結構な高熱で、そのまま何日か寝込みました!)


結構な高熱

公園での休憩を入れなかったら、道端で倒れてたな…。

☆   ☆   ☆   ☆

私、こういう「自分の状態がヤバイ」ときに、 「比較的、適切な行動をしている」と思います! (前に富田林で熱中症で倒れそうになったときも、 コンビニで二リットルの水を買って、頭からかぶった) (周りの目もあるので恥ずかしかったですが、それをやらないと死ぬと思った) (たぶん何度か生き死にの分岐点があって、「生」を選択した結果、生き延びてます!)


24日で夢をかなえる
3292日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3092日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 13.2 kg

スープ春雨(140 kcal)
モツ鍋(400 kcal)
餃子鍋(500 kcal)
焼肉弁当(1000 kcal)
合計 2040 kcal
運動 DQW(16,145 歩)
六月二日(金)

「ウォークマンを失くした」って話の続きです!

こういう事もあろうかと(←真田さん)(誰や) (ヤマトの乗組員です!)、 代替機はあるんですけどね! (備えあればウェーイ、イェイエ、お邪魔しますイェイエ)


MP3プレーヤー(知らぬメーカー)

Amazonの注文履歴と過去日記みたら、 二〇二一年の十一月にこの中国製MP3プレーヤー買って、 「ウォークマンで使ってたmicroSDの音楽ファイル、再生出来ないじゃねえか!」 「欠陥品だ!」 とキレて、十二月に新しいウォークマン(昨日失くしたやつ)を買った、 って経緯でした! (だから一年半前に買ったのに、まだ使ってない!)

ま、再生できなかったのは、 microSDに入っていた音楽がファイルがMP4だったからなんですけどね! (以来、ウォークマンにはMP3で入れるようにしてます!) (これが学習するということ!) (ま、せっかくMP3で入れても、今回はMicoroSDごと失くしたんですけどね…)

☆   ☆   ☆   ☆

自分へのご褒美の電子書籍、いくつか全巻セットを買いました! (まだ読む気はないんですが、自分への誕プレなんで、 誕生月のうちに済ませておこうと思って!)


「五十八冊まとめ買い」という、電子ならではの暴挙!

  • おやすみプンプン』(浅野いにお、全十三巻)
  • バクマン。』(大場つぐみ+小畑健、全二十巻)
  • まんが道』(藤子不二雄A、全二十五巻)
『まんが道』の方は「デジタルセレクション」って書いてるから、 発表当時のものから随分カットされてる感じなんですかね? (wikiで確認しましたが、少年キング版は全十九巻、中央公論社版は全二十三巻みたいです!) (セレクション版が全二十五巻って、増えてるやないか!)

藤子不二雄AF論争とか、私はしたことがないですが (彼らが突然分裂したとき、私はもう大人だったので!) (語り合える友もいなかった!)、 たぶん私は、もし誰かに 「あなたはF派?A派?」って聞かれたら、 人には「えーと…、俺はFの方が好きかな」と言うと思います! (でも実際に買うのはAの方です!)

☆   ☆   ☆   ☆

たぶん「Fが好き」って言った方が知的に見えるし、「Aが好き」って言うと、 「えっ、怖い」「鬱屈してるの?」って思われそうだからですが、 でも、鬱屈してる人の方が、 (F先生みたいな)希望に満ちた明るい漫画を描くのだと思いますよ! (明るく楽しい希望に満ちた物語を作る人は、この世界は決して明るくない、 楽しくない、希望がない、って知ってる人だから!)


24日で夢をかなえる
3291日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3091日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 12.6 kg

ミニラーメン(250 kcal)
おにぎり(450 kcal)
合計 700 kcal
運動 DQW(0 歩)
六月一日(木)

グロー管を交換したら、蛍光灯が点灯しました! (文明だ!文明が我が家にやって来た!) (っていうかダメだったのはグロー管の方で、蛍光灯の交換は必要なかったんじゃないのか…) (思っちゃダメー、思っちゃダメー) (確認もしちゃダメー) (古い蛍光灯は捨てましょう!) (蛍光灯と畳は新しい方がいいって誰かが言ってました!)

そして役目を終えた脚立は、 テレビ台へと変わるのです。


(ビフォー)


(アフター)

☆   ☆   ☆   ☆

ウォークマンをまた失くしました!

今回は一年半くらい持ったので、今までで最長だと思います!
だから全然辛くないし、悲しくないし、落ち込んだりしてないです!

ちなみに今回の失くし方は面白かったですよ!
音楽を聴きながらウォーキングしてたら、 「ザッ…ザザッ」とイヤフォンが途切れ途切れになって、 建物に入り、トイレを小用をしていたら、音がスッと消えたんですね!

「ハッ! bluetooth!?」

と気づいて、首からぶら下げてるネック・ストラップの先を見たら、 そこにあるはずのウォークマンが無い!

慌てて外に出て今来た道を探しましたが、 もう誰かに持って行かれた後でした! (bluetoothの範囲なんてたかが知れてるので、 この範囲に無ければもう無い)


24日で夢をかなえる
3290日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3090日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 11.6 kg

スープ春雨(140 kcal)
モツ鍋+おにぎり(800 kcal)
焼肉弁当(2000 kcal)
合計 940 kcal
運動 DQW(21,176 歩)
五月三十一日(水)

おしゃれ脚立を買ったのは、屋外の蛍光灯が付かなくなって、それを交換するためなんですが!

ヨドバシのポイントで蛍光灯を買って、かっこいい脚立に乗って蛍光灯を交換したのですが、点かない! (何故だ! 脚立はこんなに格好いいのに!) (俺の魔力が足りないのか!) (←最近なんか変な漫画を読んでるだろう、お前)

しかしそこは幼少時、「将来は村長だべ!」と期待されるほど村一番の賢人だった私なので、 「ははーん、こりゃグロー管だな」と察し、グロー管を確認したところ、


えっ、黒いグロー管なんて初めてみた…

前回蛍光灯を交換したときは、私は面倒くさがって(っていうか脚立を持ってなかったので) 大家さんに頼んだのですが、大家の野郎、横着してグロー管替えなかったな…!


↑ 本来のグロー管

そして私は「この世でもっとも黒いグロー管」の謎を追い、 百円ショップに旅立つのでした!

☆   ☆   ☆   ☆

本日のお買い物。

これをかけてラーメンを食べるときは、
「まるで魔法みたい!」
と言うルールになっております。


24日で夢をかなえる
3289日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3089日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 12.1 kg

モツ鍋+おにぎり(800 kcal)
サラスパ(250 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
焼肉弁当(1000 kcal)
合計 2300 kcal
運動 DQW(16,177 歩)