五月三十一日(水)

おしゃれ脚立を買ったのは、屋外の蛍光灯が付かなくなって、それを交換するためなんですが!

ヨドバシのポイントで蛍光灯を買って、かっこいい脚立に乗って蛍光灯を交換したのですが、点かない! (何故だ! 脚立はこんなに格好いいのに!) (俺の魔力が足りないのか!) (←最近なんか変な漫画を読んでるだろう、お前)

しかしそこは幼少時、「将来は村長だべ!」と期待されるほど村一番の賢人だった私なので、 「ははーん、こりゃグロー管だな」と察し、グロー管を確認したところ、


えっ、黒いグロー管なんて初めてみた…

前回蛍光灯を交換したときは、私は面倒くさがって(っていうか脚立を持ってなかったので) 大家さんに頼んだのですが、大家の野郎、横着してグロー管替えなかったな…!


↑ 本来のグロー管

そして私は「この世でもっとも黒いグロー管」の謎を追い、 百円ショップに旅立つのでした!

☆   ☆   ☆   ☆

本日のお買い物。

これをかけてラーメンを食べるときは、
「まるで魔法みたい!」
と言うルールになっております。


24日で夢をかなえる
3289日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3089日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 12.1 kg

モツ鍋+おにぎり(800 kcal)
サラスパ(250 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
焼肉弁当(1000 kcal)
合計 2300 kcal
運動 DQW(16,177 歩)
五月三十日(火)

おしゃれ脚立が届きました!

これまで低身長・低学歴で頑張ってきた私ですが、 これでやっと痒いところに手が届きます! (低学歴とは何だ!失礼だぞ!) (酒田四中ナメんな!)

ちなみにこれ注文してから、ネットでブラウザを開くたび、ページ遷移するたびに、 毎回脚立の広告が出てきます! (どれもこれも素敵な脚立ばっかりで、目移りするなあ!) (わしゃ世界中の脚立を集めている人か!)

☆   ☆   ☆   ☆

両リーグ最速は俺たちだ!

「セリーグ最速二十敗」から「両リーグ最速三十敗」に出世しました!

次は「アジア最速四十敗」、「世界最速五十敗」を目指します!


24日で夢をかなえる
3288日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3088日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 12.0 kg

スープ春雨(150 kcal)
モツ鍋+おにぎり(800 kcal)
サラスパ(250 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
焼き鳥弁当(1000 kcal)
合計 2450 kcal
運動 DQW(10,537 歩)
五月二十九日(月)

電子書籍で『岸辺露伴、ルーヴルへ行く』 (荒木飛呂彦)を買いました!

ちなみにこれは二〇一〇年くらいから行われている 『ルーヴル美術館BDプロジェクト』の一環で、 国内外から選ばれた多彩なアーティストが

「実際にパリに一か月住んで、毎日ルーヴルに通った」
「休館日の火曜日も自由に見学できた」

みたいな感じで、ルーヴルをテーマに漫画を描いたんだそうです!
日本からは、
  • 荒木飛呂彦『岸辺露伴、ルーヴルへ行く』
  • 谷口ジロー『千年の翼、百年の夢』
  • ヤマザキマリ『Palmyre au Musee 美術館のパルミラ』
  • 坂本眞一『王妃アントワネット、モナリザに逢う』
  • 五十嵐大介『ニケのうた』
  • 松本大洋『ルーヴルの猫』
  • 寺田克也『ルーヴル消失』
などが参加しているみたいです! (「ルーヴルが認めたアーティスト」って事ですかね!) (『ワンピース』の人とか鳥山明とか井上雄彦ではないんですね!)


「あたしは芸術家よっ!」

ま、ヒマな人は集めてみてもいいんじゃないでしょうか! (私はヒマな人ではないので集めませんが!) (今日はドラクエウォークで歩数を稼ぐために、 これから近所周りをひたすらグルグル歩くんだ!)


24日で夢をかなえる
3287日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3087日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 11.6 kg

スープ春雨(150 kcal)
モツ鍋+おにぎり(800 kcal)
サラスパ(250 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
焼き鳥弁当(500 kcal)
合計 1950 kcal
運動 DQW(10,816 歩)
五月二十八日(日)

日本ダービーが終わりました!


残り二百を切って、ホウオウビスケッツ先頭!



その後一斉に交わされ、〇秒二差の六着


単勝は 287.2倍 でした!(十六番人気)


いい夢を見たズラ…。


24日で夢をかなえる
3286日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3086日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 + 12.4 kg


スープ春雨(250 kcal)
モツ鍋(350 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 1600 kcal
運動 DQW(40,513 歩)
五月二十七日(土)

イオンシネマ座間で『波紋』を観ました!

これ、監督が『かもめ食堂』(二〇〇六年)と一緒ってことで、 私の中でちょっと抵抗があったんですが、予告が面白そうだったんで観てみました!

まず、奥さんが旦那さんをゴミを見るような目で見るのが面白かったです! (たぶん脚本には、「妻、夫をゴミを見るような目で見る」と書いていると思います!) (映画の感想としては以上です!)

☆   ☆   ☆   ☆

『かもめ食堂』って私の中では、 「意識高い系のシャレオツな人が作った、若者向けでオシャレでいけすかない映画」 ってイメージがあるんですね!(偏見です!)

で、『波紋』ですが、こちらは若者向けとは言えないヒューマンドラマで、 面白いか面白くないかでいえば面白い、 好きか嫌いかでいえば私は好きですが、 「どうです? 私、面白いことやってるでしょう!」って感じが伝わってきて、 いや、面白いことをやってるんですが、この感じはあれだ、そうだ、

「しゃらくさい」

だ! (いちいち「このやり取り、面白いでしょ?」「この演出、面白いでしょ?」 「目の肥えたお客さんなら、これがどう面白いか分かるよね?」 って観客に問いかけて来る感じが、鼻につく!) (面白いのだけども!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『岸辺露伴、ルーヴルへ行く』を観ました!

ルーヴル美術館に行ったような気になったし、 モナリザを生で観たような気になったので、良しとします!

っていうか私『実写版・岸辺露伴』(NHKのやつ)は、 録画はしたけどまだ一回も観てないんですよね! (ああ、こんな感じなんだ、って思いました!) (ちょっと古畑任三郎っぽくもありますね!)


24日で夢をかなえる
3285日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3085日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 13.7 kg

パン(800 kcal)
スープ春雨(140 kcal)
合計 940 kcal
運動 DQW(24,716 歩)
五月二十六日(金)

タモリ・シリーズ、三代目で初の最優秀賞です!


二〇二三年三月


二〇二三年四月


二〇二三年五月

これで、ようやく本物のタモリになれたような気がします!


24日で夢をかなえる
3284日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3084日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 12.7 kg


朝定食(600 kcal)
サラスパ(250 kcal)
スープ春雨(250 kcal)
夜定食(1000 kcal)
合計 2100 kcal
運動 DQW(5,298 歩)
五月二十五日(木)

もう俺に、ダービーの勝ち馬は見えてる。

キーワードは「90」。


24日で夢をかなえる
3284日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3084日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 12.8 kg


昼定食(800 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
チャーハン(500 kcal)
合計 1550 kcal
運動 DQW(11,607 歩)
五月二十四日(水)

リングにかけろ』 がジャンプ・コミックスで全二十五巻なのに対し、 『リングにかけろ1』 が全十八巻なのは、いろいろカットされたからですが!


『リングのかけろ1』でカットされた、
竜児の大村ジム時代(見開き二ページ)
(「そして時は流れた」で、二年くらいスキップしました!)


私、元のジャンプ・コミックスは実家に置いてて(多分)捨てられたんで、 あの歴史的価値のある遺産はもう存在しないんですよね! (紙の本は絶版になったし!)

どうして親は、子供のものを平気で捨てるんでしょうね! (それは、それを買う金を出したのは親だからです!) (じゃあしょうがないね!) (でもキャンビーも捨てられた!) (キャンビーは私が働いて稼いだ金で買ったPCです!) (あれがまだ残っていたら、 フロッピーディスクとかZIPドライブとか読み込めるのに!)

ま、私もバリュースターとか捨てちゃったので、 人のことは言えないんですけどね! (バリュースターが残っていたら、 今は違法になってることもいっぱい出来たのに!) (物騒なことを言うな!)(捕まるぞ!) (ええと、テレビとかDVDとかPCで再生できて、キャプチャする機能がありました!)

☆   ☆   ☆   ☆

カップ焼そばコレクション』 を更新しました!

まあ次の消費期限リミットは、近々で七月なので、ゆっくり食べます! (そうやって呑気に構えてるから、こないだみたいに「いっぺんに消費期限が来る」 んだぞ!)


24日で夢をかなえる
3283日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3083日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 12.6 kg


昼定食(800 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 1800 kcal
運動 DQW(5,401 歩)
五月二十三日(火)

「ゴールデンウィークにウォーキング頑張ったご褒美」の、 自分へのプレゼント、 『銀河が哭いた、虹が砕けた』(全十八巻)を読了しました!


「銀河が哭いた!」
「虹が砕けた!」

そうですね、連載当時というか、 私が昔持ってた単行本との違いで、読んでてパッと気付いたのは、
  • パワーリスト&パワーアンクル → ドラゴンリスト&ドラゴンアンクル
  • アポロ・エクササイザー → ギャラクシアン・エクササイザー
  • ロクさんのプロテストとか丸々カット
  • ピンクレディーの出演シーンはカット
  • 神技的(しんぎてき)ディフェンス → 神技(かみわざ)ディフェンス
  • KKKって言っちゃったところカット
  • ヘルス・エンジェルス → グレイト・エンジェルス
  • N・B・フォレスト → ミスター・ホワイティ
  • シャフトの一人同時通訳がカット
あたりはすぐに「あ、これ改変されてる」って分りました!

たぶんアレやらコレやらは商標権とか肖像権絡み、実在の団体名はダメ、 ロクさんのエピソード丸々カットは、物語のバランスが悪いから?
神技ディフェンスは、ちょっとネットで調べたら、アニメ化のときに変更があったみたいです! (アニメだと「しんぎてき」は脳内変換しにくい、って事ですかね?) (アニメ化の後に『リングにかけろ1』という新タイトルで改訂版が出たので、 アニメで変更した部分はみんな変えたみたい)

「シャフトの一人同時通訳」は、私のお気に入りのシーンで、 よくモノマネしてたので覚えてます!(モノマネ!?)(誰相手に?)


世界大会は交通事故で欠場

ここは

「ホワット・ア・ボックス! ボクシングとは一体なんだ!?」
「栄光か、屈辱か!」
「勝利か、敗北か!」
「イッツ・オンリイ・ワン! ただそれだけの事に過ぎない!」

だったはず!


24日で夢をかなえる
3282日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3082日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 12.1 kg


昼定食(800 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計 1300 kcal
運動 DQW(1,212 歩)
五月二十二日(月)

今週は日本ダービーです!

私はスポーツ新聞も購読してないし、 『競馬ブック』も『週刊ギャロップ』も『週刊ファンファーレ』も読んでないんで、 出走予定表はネット情報に頼るしかないんですが、 ネットの「出走予定表」は、私の欲しい情報が一目で見れるようになっていない!

なので、自分で作りました! (これに千のラップとコーナー展開が加われば完璧なんですが!)


(注1)メタルスピードは追加登録料を払っての登録。
(注2)賞金順の除外対象はトーセントラム

重馬場の皐月賞、千のラップ五十八秒五という頭の悪いハイペースで、 後方一気を決めたソールオリエンスを信用できるか、というレースです! (逆に言えば、皐月賞で前に行ってクソマケした、 ペース配分というものを知らないバカ連中にも、 巻き返しの目は無くは無く無いんじゃないんですかね!)

あと、広島で「G7」があったので、 武豊と横山典弘にも注目です!

現在の中央競馬のG7
  1. 柴田善臣(五十六歳)
  2. 横山典弘(五十五歳)
  3. 熊沢重文(五十五歳)
  4. 小牧太(五十五歳)
  5. 武豊(五十四歳)
  6. 内田博幸(五十二歳)
  7. 田中勝春(五十二歳)

24日で夢をかなえる
3281日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3081日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 12.6 kg

朝定食(800 kcal)
昼定食(800 kcal)
卵かけご飯(500 kcal)
合計 2100 kcal
運動 DQW(0 歩)
五月二十一日(日)

五月の花ゆめ新刊、『ザーフィラ陛下と黒と白』(もといも、一巻)を買いました!

十一歳で即位したチビっこ国王が、普段は頼りない少女なのですが、 ここぞという場面では王たる者の貫禄・資質を示し、 人々を従えていく、という、言ってみれば 「真面目なパタリロ」 みたいな感じで、面白いと思います! (ちょっと水戸黄門的要素もあるかも!) (黒と白はザーフィラ陛下の側近二人で、 助さんと格さんです!)

設定的にはとてもいいと思っていて、 もしかしたら人気作品になるかもですが、 花ゆめでは「幼女ものはヒットしない」ってジンクスがあるので、 頑張って欲しいです!

☆   ☆   ☆   ☆

サインミスしたら、そのサインが相手ベンチにバレていてアウトとかウケる。 (サインミスじゃなくて仕掛けても、普通にアウトだったって事じゃねーか)


久々に立浪監督が一面だ!


24日で夢をかなえる
3280日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3080日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 11.9 kg


サラスパ(300 kcal
麻婆豆腐(800 kcal)
フライ弁当(500 kcal)
合計 1600 kcal
運動 DQW(19,138 歩)
五月二十日(土)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『TAR』を観ました!

よく分かりませんでした!

でもエンドロールがものすごく短かったので、 そこは感動しました! (ハリウッド系の映画ってエンドロールが十分〜二十分くらいあって、 最後にドッと疲れるじゃないですか!) (この映画はエンドロールが一〜二分だったので、 読後感というか、鑑賞後感がとても良かったです!)

なお、内容がよく分からなかったのは、 ネット検索してみたところ、 初見で分からないのは当たり前みたいです! (予備知識とか解説が必要な映画みたいです!) (ちょっとヒマなときに町山さんの解説でも聴いてみます!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『最後まで行く』を観ました!

こちらは面白かったです!

不慮の事故で人を殺してしまった男が、 死体を隠そうとすると必ず邪魔が入る、 ドリフのコントみたいなクライム・コメディです! (映画紹介には「サスペンス」とか「アクション」とか書いてますが!) (コメディです!)

コメディと言っても、 学芸会演技&オーバーリアクションの、 所謂「福田雄一もの」「ムロツヨシもの」 とかではなく、 何でしょうね、これきっと、 ちゃんとしたジャンル名があるんでしょうけど、 本格派コメディ?(演技派コメディ?)です!

ラストも全然おかしくないのに笑ってしまいます!

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに私の嫌いな「学芸会演技&オーバーリアクション・コメディ」とは、 たとえばコレです!
    → 『大名倒産』(予告映像,、六月二十三日公開予定)

それにしても最近、時代劇で佐藤浩市&石橋蓮司の組み合わせをよくみます! (『仕掛人 藤枝梅安・弐』 『せかいのおきく』と、立て続けに見てます!) (今度はどんな可哀想な死に方をするんだろう!)


24日で夢をかなえる
3279日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3079日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 10.9 kg

サンドウィッチ(800 kcal)
サンドウィッチ(800 kcal
ミニラーメン(250 kcal)
天丼弁当(500 kcal)
合計 2350 kcal
運動 DQW(31,604 歩)
五月十九日(金)

ピノキオピーの最新アルバム、 『META』(五月十七日発売)が届きました!

そうですね、感想としては、 『META』は二〇二一年八月発売の 『ラヴ』以来、一年九ヶ月ぶりとなるフルアルバムですが、 六枚目のアルバムとなる本作は、 無自覚に「自分」を見失ってしまいそうなまでに「作為」が支配する現代の中で、 自身とは異なる視点を通して自身を見出す「メタ思考」を主題としたピノキオピーの実験作って感じですね!

変幻自在な「自分」をカラフルに表現した、タイトでエネルギッシュなサウンドの作品に仕上がっていて、 悟った視点の『神っぽいな』、戦う少女視点の『魔法少女とチョコレゐト』、 軽薄なワナビー視点の『転生林檎』など、 何かを信じすぎてしまいそうな時や疑いすぎてしまいそうな時にこそ様々な価値観の渦に飛び込み、 その中で煌めく「自分」を生き抜いて欲しいと願う、ピノキオピーの捻くれた人間讃歌といった感じです!

(↑ 何をコピペした>俺)

☆   ☆   ☆   ☆

ま、何言ってるのか書いててサッパリ分からないですけど (私が書いた文章じゃないし!)、 「何かを信じすぎてしまいそうな時や疑いすぎてしまいそうな時」 ってフレーズは、今の中日ファンにおける 「立浪批判をするファンを攻撃するファン」と 「立浪擁護をするファンを攻撃するファン」みたいで、 いろいろ応用が効きそうです!

立浪批判派は立浪の何もかもを否定し、 立浪擁護派は立浪の何もかもを肯定する。 それじゃいつまで経ってもお互いの話は噛み合わないから、 様々な価値観の渦に飛び込み、 その中で煌めく自分を生き抜いて欲しいと願うわけです!

私は今シーズンの中日には、この長い長いオープン戦を、 「明るく元気でケガなくやって欲しい」というのが望みなので、 別に立浪監督がどんなクソ采配しても大きく影響はしないので、 批判派でも擁護派でも無いです! (采配がクソでも、明るく元気でケガなくやる事は可能なので!)


24日で夢をかなえる
3279日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3079日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 11.1 kg

ヨーグルト(400 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
天丼弁当(500 kcal)
合計 1150 kcal
運動 DQW(7,431 歩)
五月十八日(木)

花ゆめコミックス新刊、『あかのたち』(海道ちとせ、二巻) を買いました!

どうしようか今まで保留してたのですが、 決断しました! (一巻は紙のコミックスで買ったのですが、 二巻以降は電子にします!) (一巻コレクションはコレクションなので、今まで通り紙で買いますが!) (いびつだ!) (どっちにしてもいびつになってしまうのだから、いわゆる「キメの問題」です!) (そして多分、 「今まで惰性で買ってたけど、電子切り替えをきっかけに続きを買わなくなる本」 がどんどん増えていくと思います!) (そして紙の本は売れなくなり!) (町の本屋は潰れ!) (森林の伐採が減ります!) (エコ万歳!)

☆   ☆   ☆   ☆

明星 行列の絶えない焼そば専門店 東京・神保町みかさ』をいただきました!

子袋が四つも入っていて、「これは混ぜろ」「これは混ぜるな」 とかいちいち喰い方に指図する、うるせえ店主のようなカップ焼そばでした!

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

☆   ☆   ☆   ☆

ところで、最近のドラゴンズですが!

どうですかお客さん!
もう七試合も完封マケが無いんですよ!

何事にも段階が必要です! こうやって「完封マケを減らす」→「二点以上取る」→「相手チームよりも点を取る」 と、少しずつ成長していけば、いつか勝てます!


24日で夢をかなえる
3278日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3078日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 11.2 kg

ヨーグルト(400 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
カップ焼そば(765 kcal)
合計 1165 kcal
運動 DQW(14,283 歩)
五月十七日(水)

ピノキオピーの昔のアルバム、 『Comic and Cosmic』(二〇一六年)を買いました!

ピノキオピー師匠はメジャーで七枚、 同人で九枚くらいアルバムを出してるみたいですが、 今回初めて同人の方のアルバムを買いました! (さすがに知らない曲が九割でした!)

あんまりボカロにハマり過ぎて 「俺は初音ミクと結婚する!」とか言い出すようになったらヤバイので、 私は買ったアルバムについて、「歌ってみた」で検索して、 同じ曲を人間が歌ったバージョンを集めたマイオリジナルを個人的に作成して、 人間が歌うバージョンと初音ミクが歌うバージョンを交互に聴いたりしてるんですが、 同人アルバムは、あんまり歌ってみてる人がいないみたいです!

☆   ☆   ☆   ☆

あと、ボカロで発表されてる曲を、他のボカロに歌わせたものをアップしてる人って、 結構いるんですね! (ええと、このサイトを読んでる私と同世代の老害には何を言ってるか分からないと思いますが、 ボカロ即ちVocaloid(=コンピュータによる人工歌声)は、初音ミク以外にもいっぱいあって、 たとえば自分の声にエフェクトをかけてコンピュータ声にするってソフトもあります!

で、ピノキオピー師匠のアルバムはたぶんオール初音ミク (+ピノキオピー本人の合唱)だと思うんですが (【追記】調べてみると、そうでもないみたいです!)、 初音ミクが歌ってる曲をわざわざ初音ミク以外のボカロに歌わせて、 YouTubeにアップロードしている人って、多いんですよね!

正直、それって何がやりたいのか私にはさっぱり分かりませんが、 分からないのは私が老害だからだと思うので、 分かるように頑張りたいと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

「初音ミクと人間の歌を聴き比べる」って意味で、 花譜さんの『ノンブレス・オブリージュ』をリンクしますね!


この曲、タイトルの通り、「ブレス(息継ぎ)が無い曲」なんですよね。 初音ミクは人間じゃないからブレス無しでも大丈夫ですが、 人間が歌う場合は相当頑張らないとキツい曲です!


24日で夢をかなえる
3277日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3077日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 11.5 kg

ヨーグルト(400 kcal)
天丼弁当(500 kcal)
天丼弁当(500 kcal)
合計 1400 kcal
運動 DQW(9,109 歩)
五月十六日(火)

前に電子書籍で購入した 『たがみよしひさ作品集』(全三巻) の、一巻をようやく読み終えました!

そうですね。私、この本、紙の本のときに買ったっけ? って思ったんですが、買ってないですね! (今回初めて読んだと思われる短編が幾つかありました!)

あと今回初めて知った事として、 あの二人が長野から出なかったのは、 小山田いくが『すくらっぷ・ぶっく』で儲けたカネで長野に家を建てて、 兄弟そろってその家に住んでた、って話は初めて知りました! (まあ、もうビッグマネーを手にして家まで建てたんなら、 わざわざ東京まで行かなくていいよね)


24日で夢をかなえる
3276日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3076日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 10.9 kg

ヨーグルト(400 kcal)
キャベツ鍋(400 kcal)
キャベツ鍋(400 kcal)
天丼弁当(500 kcal)
うどん(800 kcal)
合計 2500 kcal
運動 DQW(0 歩)
五月十五日(月)

神宮は三連勝するつもりだったので、
大量のヤクルトの在庫
を抱えてしまいました!


三戦目に配られるはずだったヤクルト
(二戦目マケたために中止)

うん、正直ヤクルトなんて全然好きじゃないので (ビックルの方が好き)、 「困ったなあ」という感じです! (だいたいヤクルトが好きな連中なんて、 代官山のちょんもりパスタで喜んでるような種族でしょう!) (偏見だ!)

【検索】「代官山 パスタ」

いわゆる「病気の小鳥が食うような」食べ物です! (一口で食べ終わるよ!) (代官山ではこれが千円とか二千円します!)

ヤクルトなんか好き好んで飲んでる連中は、 「腹いっぱい飲み食いすると死んでしまう病」 に罹ってる、病人だと思います! (一戦目までは「ヤクルトを飲み干す!」って言ってたくせに!)

代官山で一番多い死因は「餓死」だと思います!


24日で夢をかなえる
3275日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3075日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 11.0 kg

ヨーグルト(500 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
合計 750 kcal
運動 DQW(2,775 歩)
五月十四日(日)

新宿ピカデリーで 『ブラフマーストラ』 を観ました!

せっかくアベンジャーズを卒業できたのに、 インド版アベンジャーズでした! (子供向け、もしくは成人した子供向けの話でした!)
面白いとかつまらないではなく、 子供向け映画(もしくは成人した子供向け)と知らずに観た、 私の負けです!

☆   ☆   ☆   ☆

神宮球場に行って来ました!


普通に雨が降ってました!
(普通に試合してました!)
(神宮に「雨天中止」は無い!)
(「台風で交通機関が止まったため中止」とか
「グラウンドコンディション不良による中止」
(=物理的に試合が出来ない)はある)
(雨を理由に中止になることはない!)


(昨日マケたので)もうヤクルトは飲みません!


試合結果


24日で夢をかなえる
3274日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3074日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 10.6 kg

居酒屋(1000 kcal)
合計 1000 kcal
運動 DQW(11,215 歩)
五月十三日(土)

神宮球場に行って来ました!


今日はルーキーの仲地が先発だ!
飲み干せ! ヤクルト!


試合結果


24日で夢をかなえる
3273日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3073日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 10.8 kg

居酒屋(1000 kcal)
合計 1000 kcal
運動 DQW(22,544 歩)
五月十二日(金)

神宮球場に行って来ました!


飲み干せ! ヤクルト!

四月二十八日からずっとアルコールをお休みしてたんですが、 久々にいい酒を飲みました! (禁酒を破ったわけではなく、当初の予定通りです!)


この写真を見る感じだと、お立ち台は
岡林だったみたいです!(オイ)


24日で夢をかなえる
3272日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3072日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 11.7 kg

ヨーグルト(800 kcal)
菓子(800 kcal)
居酒屋(1000 kcal)
合計 2600 kcal
運動 DQW(24,083 歩)
五月十一日(木)

セ・リーグ最速は俺たちだ!

いや、別にいいんですけどね。 二〇二三年の中日ドラゴンズのスローガンは確か、

All for T3 〜すべては立浪政権三年目のために〜

で、あくまで勝負にこだわるのは三年目、来シーズンだから、 今年は

「若手育成のための長い長いオープン戦」
「ベテランに冷や飯を食わせて、自分から辞めさせる空気を作る」

ことに徹する、(立浪監督にとって)我慢のシーズンであると。 すべての文句は三年目が終わってから言え、 というスタンスのようです!

☆   ☆   ☆   ☆

ま、方針が一貫しているのは悪いことではないですが、 まるまる二年を若手のためのオープン戦とベテラン苛めに使われると、 ちょっと球場に来ている観客の立場としては、

「監督がそういう方針なのはご自由にですけど、 僕らはそんなものを観に球場に来ているわけではないのよ」

となるので、私は私で(勝つ気のない)監督に代わって、 明日からの神宮三連戦、 秘密兵器を用意しました!


ジャーーーーン!

  • ヤクルト1000の効果効能は?
    • 生きて腸内まで到達する「乳酸菌 シロタ株」がヤクルト史上最高密度の 一本(百ml)に一千億個入った、乳製品乳酸菌飲料。 機能性表示食品で、 一時的な精神的ストレスがかかる状況での 「ストレス緩和」「睡眠の質向上」の機能 があります。
    ヤクルト戦の前にこれを飲めば、 どんな試合結果になっても、 「ストレス緩和」「ぐっすり眠れる」 というわけです!


    24日で夢をかなえる
    3272日目 タブレットの使用方法
    を覚える

    プロジェクトD・第3章
    (3072日目)
    昨日→今日 − 1.1 kg
    通算 + 11.0 kg

    ヨーグルト(800 kcal)
    菓子(800 kcal)
    湯豆腐(400 kcal)
    小うどん(400 kcal)
    合計 2400 kcal
    運動 DQW(12,907 歩)
    五月十日(水)

    皆さん、ハリガネムシって知ってますか!


    ハリガネムシ

    ハリガネムシ】(ウイキペディアより)
      カマキリ・カマドウマなどの陸上生物に捕食されると寄生し、 二〜三か月の間に腹の中で成長する。 (中略) 成虫になったハリガネムシは宿主の脳にある種のタンパク質を注入し、 宿主を操作して水に飛び込ませる。 宿主が魚やカエルなどの捕食者に食べられた場合は共に死んでしまうが、 その前に宿主の尻から脱出すると、池や沼、 流れの緩やかな川などの水中で自由生活し、交尾・産卵を行う。

    ハリガネムシは、宿主に寄生して脳を操り、 水のある場所へ誘導して、宿主を水へ飛び込ませます。

    私は、立浪監督がときおり説明のつかない行動をするのは、 立浪監督の意思ではなく、 ハリガネムシに操られてるんだと思います。

    だから立浪監督は悪くないんです。

    悪いのはハリガネムシなんです。

    ☆   ☆   ☆   ☆

    今季十度目のゼロ敗も、 ビシエドを二軍に落とすのに、およそ指導者とは思えない心の無い言葉を放ったのも、 あれはハリガネムシの仕業なんです。


    24日で夢をかなえる
    3271日目 タブレットの使用方法
    を覚える

    プロジェクトD・第3章
    (3071日目)
    昨日→今日 + 0.9 kg
    通算 + 12.1 kg

    ヨーグルト(500 kcal)
    ヨーグルト(500 kcal)
    ゼリー(600 kcal)
    菓子(500 kcal)
    合計 2100 kcal
    運動 DQW(21,481 歩)
    五月九日(火)

    完全なる平熱!(昨日は「ほぼ平熱」)


    もう大丈夫だよ!

    サボり癖がついてしまったので、今日も寝ます! (明日からちゃんとします!)


    ドラゴンズも明日からちゃんとするって言ってます!
    (言ってるかな?)
    (言ってなかいかも!)

    (布団から)あと一歩が出れない。
    (運動量が)ゼロじゃ痩せない。


    24日で夢をかなえる
    3270日目 タブレットの使用方法
    を覚える

    プロジェクトD・第3章
    (3070日目)
    昨日→今日 + 0.5 kg
    通算 + 11.2 kg

    ヨーグルト(500 kcal)
    ヨーグルト(500 kcal)
    湯豆腐(200 kcal)
    合計 1200 kcal
    運動 DQW(1,650 歩)
    五月八日(月)

    今日はほぼ平熱ではありますが、 まだ完全体(パーフェクト・ヨウゾウ)では無いので、今日も寝ます!


    ククク… 今の俺が全力だと思ったら大違いだぜ…
    ドサッ!
    (重さ二十キロの冷えピタを剥がす)


    24日で夢をかなえる
    3269日目 タブレットの使用方法
    を覚える

    プロジェクトD・第3章
    (3069日目)
    昨日→今日 − 0.5 kg
    通算 + 10.7 kg

    ヨーグルト(500 kcal)
    おじや(700 kcal)
    サラスパ(300 kcal)
    合計 1500 kcal
    運動 DQW(2,662 歩)
    五月七日(日)

    今日も一日中ふとんの中で、楽しく過ごしました!


    今日もアカン…
    NHKマイルはケンやな…

    あー、家の中で寝ながら電子書籍を読む生活とか、 こんな時代に生まれて、 且つ裕福な家庭の子供だったら、迷わずひきもり登校拒否児童ですわ…。

    • よふかしのうた』(コトヤマ、既刊十五巻)
    • たがみよしひさ作品集』(たがみよしひさ、全三巻)
    ちょっと 「ゴールデンウィーク、最初の七日間だけ頑張ったご褒美」と、 いつか来る私の誕生日と合わせて、自分で自分に電子書籍をプレゼント中です! (予算上限を決めて、いろいろタイトルをピックアップしてます!)

    「今さら紙で揃えるのはしんどいけれど、電子でなら」リストを作っているのですが、 まず真っ先に欲しいと思ったのは 『大甲子園』 『ドカベン ドリームトーナメント編』 でした! (水島新司先生が電子書籍大嫌いで、 電子化を拒否してるのは、検索してヒット無しだったのを見て思い出しました!)

    いま候補に挙がってるのは、
    • リングにかけろ』(車田正美)
    • おやすみブンブン』(浅野いにお)
    • バクマン。』(小畑健+大場つぐみ)
    • まんが道』(藤子不二雄A)
    • アオイホノオ』(島本和彦)
    とかです! (他にも欲しいものがあるか考えて、 誕生日までに適宜差し替えることになると思います!)


    24日で夢をかなえる
    3268日目 タブレットの使用方法
    を覚える

    プロジェクトD・第3章
    (3068日目)
    昨日→今日 − 1.0 kg
    通算 + 11.2 kg

    おじや(350 kcal)
    小うどん(300 kcal)
    合計 650 kcal
    運動 DQW(2,998 歩)
    五月六日(土)

    一日中ふとんの中で読書にいそしんでました!

    • 幸せのひこうき雲』(安達哲、全一巻)
    • ホワイトアルバム』(安達哲、全一巻)
    • キラキラ!』(安達哲、全五巻)
    私、安達哲先生に関してはこれでいいと思うんですよね!
    若い頃にすごい漫画を描いた。そしてその作品が今でも読める。

    もうとっくにこれだけの漫画を残してるんだから、 「これよりも凄い漫画を描いてほしい!」とかは、ないです。 (そういうことを意識しだすと、作者も読者もよくない感じになると思います!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    【二〇一八年四月二十四日】の日記より
      ダイエット中の私がグッと来たのは、 スレンダー女子がパンケーキを食べる場面で、 「私、パンは十一歳から食べたことないの」 って言う場面で!(十二歳だったかも)(まあ、そこは重要じゃないです)

      これは私はずっと思ってることなのですが、 「痩せてる女子は、痩せるためにすごい努力をしている」 って事で、それを何の努力もしないデブが、 「いいわよね、あなたは。生まれつき痩せていて」 って言って、そのスレンダー女子の目に見えない努力を知りもしないで 「生まれつき」で自分の怠慢を肯定しているところが、アレなんですよ! (私も「自分では何の努力もしないでイケメンを批判するデブ」なので、 身につまされます!)

      この話、安達哲の名作『キラキラ!』で、 同じようなことを言ってるシーンがあった気がするのですが、 『キラキラ!』は既に絶版なので、引用できないのが残念です!
    今回、電子書籍で購入し、確認しました!
    『キラキラ!』ではなく、『ホワイトアルバム』の方でした!


    (『ホワイトアルバム』(安達哲)より)

    あ、私もこの男子生徒と同じ意見だ! ってことではないですよ!
    そういう漫画があったなあ、って話ですよ!(予防線)


    熱が下がらないよう…


    24日で夢をかなえる
    3267日目 タブレットの使用方法
    を覚える

    プロジェクトD・第3章
    (3067日目)
    昨日→今日 − 1.2 kg
    通算 + 12.2 kg

    おじや(350 kcal)
    合計 350 kcal
    運動 DQW(327 歩)
    五月五日(金)

    イオンシネマ座間で『銀河鉄道の父』 を観ました!

    賢治の祖父に対し、
    「人間死ぬときゃ死ぬんだ! ジダバタしねえでさっさと死にやがれクソじじい!」 (意訳)
    と孫娘が叫ぶシーンがあるのですが (細かい言葉使いは違うかも知れませんが、大体そんな意味合いのこと)、 賢治の妹の最期のシーンと、 賢治の最期のシーンが、そりゃもう長い長い! ドリフの臨終コントみたいになかなか死なず、
    「ジダバタしねえでさっさと死にやがれ!」
    と思いました!

    映画がすごい眠かったのに、 どいつもこいつもなかなか死にそうで死なないので、 私が寝落ちするのが先か、賢治が息を引き取るのが先か、 ちょっとしたチキンレースになってました!

    物語の前半の孫娘からじじいへの罵倒シーンで、 「老いも若きも死ぬときゃ死ぬ」 「だから、死はそんな大袈裟なことじゃないんだよ」 ってがこの作品のテーマなのかな、 と思ったのですが、なんか違ったみたいです!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    土日は雨予報なので、今年のゴールデンウィークで予定していたことは全てやり終えました!

    四月二十九日(土)〜五月五日(金)まで、一日平均三万歩!

    お酒も連休中は飲んでません!

    ツイッターの書き込みもやってないし、中日の勝敗も(それほど)気にしてません! (一応試合はスカパー!で観てるので、結果と、 どういう無様な負け方をしたかはチェックしてます!)

    ということで、やるべきことはやり終えたので、 ゴールデンウィーク最後の二日は、ゆっくり休みます!


    ゆっくり休むの図


    24日で夢をかなえる
    3266日目 タブレットの使用方法
    を覚える

    プロジェクトD・第3章
    (3066日目)
    昨日→今日 − 0.2 kg
    通算 + 13.4 kg

    蒟蒻(300 kcal)
    おじや(350 kcal)
    合計 650 kcal
    運動 DQW(24,813 歩)
    五月四日(木)

    ファミペイを騙った迷惑メールの、知能指数が低い!


    9:18〜9:38、20分間で、ファミペイ詐欺メールが6通!

    このペースで来られたら、
    一日で四百三十二通
    来ちゃうよ!(さすがにブロックしました!)


    うちに来たファミペイ詐欺メールの数
    (四月二十日以前はゼロ件)

    普段、こういう詐欺メールはゴミ箱移動するだけで、 あんまりブロックとかしないのですが、 これはさすがに受信拒否です! (五分起きにポストにゴミを入れられてる感じです!) (同じメアドに一日三十通とか、バカじゃないの!) (四月に発足した「ファミペイ部」のスタッフが張り切り過ぎてるんでしょうね! (新入社員でしょうか!) (頭が悪すぎます!) (そんなんじゃ立派な詐欺師にはなれないぞ!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    イオンシネマ座間で『せかいのおきく』 を観ました!

    舞台は江戸、年号は安政だったので、 登場人物たちが幕末の動乱に巻き込まれる話かなと思ったんですが、 ただの時代劇ラブコメでした!

    これは4Dで観たい!

    そして是非カップルで観たい映画です!

    池松壮亮&寛一郎のバディコンビは 「汚穢屋(おわいや)」という職業で、 江戸の人々の排泄物を買い取り、 郊外の農家に肥料として売る仕事をしています!

    そんな二人が、肥料まみれになったり、肥料をぶつけたりぶつけられたりるする話です! (登場シーンの半分は糞尿まみれになってます!) (観てるだけで画面からにおいが伝わって来ます!) (でも糞尿まみれの池松壮亮が、格好いいんだ、これが!)

    ちょっとこんな時代劇は初めてで、 新鮮な感じがしました! (排泄物も新鮮そうでした!)


    24日で夢をかなえる
    3265日目 タブレットの使用方法
    を覚える

    プロジェクトD・第3章
    (3065日目)
    昨日→今日 ± 0.0 kg
    通算 + 13.6 kg

    朝定食(900 kcal)
    パン(700 kcal)
    サラスパ(300 kcal)
    合計 1900 kcal
    運動 DQW(24,173 歩)
    五月三日(水)

    MOVIX橋本で 『聖闘士星矢 The Beginning』 を観ました!

    これ、ハリウッドと車田一家の全面戦争になるぞ!

    車田正美と神輪会は、 過去にジャンプの『愛読者賞』欲しさに当時の (本宮ひろ志以外の)連載作家陣を皆殺しにしたこともあるんだからな!

    いろいろありますが、このハリウッド版『聖闘士星矢』には、 「漢(おとこ)」が描かれてません! (これは車田正美の世界ではないです!) (カマ野郎の映画です!)

    ダメ! やり直し!(車田作品をきちんと全部読んでから、作り直せ!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    帰り道に、前から気になってたパン屋さんに行って来ました!


    『タパン』と読みます!
    (「夕パン』ではありません!)


    「牛たんカレーパン」に自信があるみたいです!
    (【バラエティ部門】って事は、いわゆるイロモノですね!)


    「牛たんカレーパン」「揚げパン(ココア)」
    「カルダモンロール」を買いました!

    パン屋で買うパンって、もちろんスーパーやコンビニで買うパンとはコスパが全然違うので、 なるべくシャレオツなやつを選びました!
    いつもは食パンの耳をコーヒー牛乳につけて食べるので、 胃がびっくりしてました!


    24日で夢をかなえる
    3264日目 タブレットの使用方法
    を覚える

    プロジェクトD・第3章
    (3064日目)
    昨日→今日 ± 0.0 kg
    通算 + 13.6 kg

    レバー(200 kcal)
    サラスパ(300 kcal)
    ゆで卵(160 kcal)
    パン(800 kcal)
    パン(1200 kcal)
    合計 2660 kcal
    運動 DQW(35,751 歩)
    五月二日(火)

    イオンシネマ新百合ヶ丘で『#サーチ2』を観ました!

    十八歳の女子高生が、行方不明の母親を探すため、 スマホとPCでネットを駆使して大捜索を行う話です!

    もう女子高生がインターネットを自由自在に使いこなし、 どんどん手掛かりを掴んでいくのが超面白いです!

    これ、最近のネット知識がないお父さんやお爺さんは、 キョトンとすると思います! (たぶん画面の中で何が起こってるか理解出来ません!) (だからアカデミー賞は絶対無理です!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    イオンシネマ新百合ヶ丘で『生きる LIVING』を観ました!

    いい話でした!
    (っていうか私は黒澤明の『生きる』を観たことがないので、 wikiでストーリーを確認してみたら、お話は全く一緒でした!) (お話が一緒であれば、そりゃいい話でしょうね!) (だからリメイクされたんだろうし!)

    末期がんを宣告された主人公が、一つは何かをやり遂げるために、 一つは自分が手本となって後続に道を指し示すために、 「後に何かを残すために」頑張る姿は、 任期満了が近いBクラス球団の監督に見倣って欲しいと思いました!


    24日で夢をかなえる
    3263日目 タブレットの使用方法
    を覚える

    プロジェクトD・第3章
    (3063日目)
    昨日→今日 − 0.1 kg
    通算 + 13.6 kg

    サンドウィッチ(300 kcal)
    おにぎりセット(800 kcal)
    夕定食(900 kcal)
    合計 2000 kcal
    運動 DQW(30,777 歩)
    五月一日(月)

    ゴールデンウィークということで、 『名探偵コナン』 『スーパーマリオブラザース』 など、逆R8、小学校低年齢以下のチビッコ向け映画がいっぱい上映されていますが!

    私はチビッコではないので、 そういう映画は観ませんよ! (はい!わざわざ断りを入れるってことは、いわゆる前フリですね!) (レツゴー!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    イオンシネマ座間で『高速道路家族』を観ました!

    前半は貧乏でも愛情あふれる幸せな家族を描いていて、 家の無い路上生活ではありますが、心あたたまる話になっています!
    後半は「あたたかい布団」「あたたかいご飯」「あたたかいお風呂」 がある幸せを描きます! (いろんな形の幸せがあります!) (前半と後半の「幸せの定義」のギャップが激しい!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    イオンシネマ座間で『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』を観ました!

    いじゅぴょんのラジオで話題になってたのですが、 「大人が見て分かるんだけど、子供が見てどう思うんだろう、微妙な映画」 という紹介で、 「そんなことより、のび太の学力には大きな問題がある」 って話をしていて、 気になったので観て来ました!


    入場特典の小冊子


    問題の零点のテスト

    ああ、確かにこれは問題がある!

    のび太って、小学校五年生ですよ!

    小学校五年生で、「3+9=39」はヤバくないですか! (勉強が得意とか不得意とか、好きとか嫌いとか、そういう問題じゃない気がします!) (たぶんのび太は「+」とか「=」の記号の意味や、 数字の大小が分かってません!) (勉強を頑張る云々じゃなく、これ、脳の病気じゃないでしょうか!)

    ちなみにストーリーは、宗教団体を比喩った話でした! (話題的にタイムリーですが、確かに子供には微妙かも!) (お父さんお母さんが宗教の人だったら、眉をひそめるかも!) (いや、宗教の人たちって、これが自分たちのパロディって気づいてないかも!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    座間から本厚木の間で、 こいのぼりの皆さんが虫干しされてました!

    広島カープがよく「快進撃は鯉のぼりの季節まで」なんて言われますが、 「快進撃の期間がある」ってのは、うらやましいですね!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    あつぎのえいがかんkikiで 『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』 を観ました!

    人には言えない悩みや愚痴や世の中への不満を、 ぬいぐるみに語りかける人たちの物語です!

    私は思うんですが、ツイッターでよく炎上する人って、 ツイッターを 「愚痴や不満をぶつけるアイテム」だと思ってるんじゃないですかね!

    これがぬいぐるみだったら、誰かを傷つけることもなければ、 誰かが牙を剥いて襲いかかってくることもなかったんですけどね! (何か不満があるなら、 ツイッターではなくぬいぐるみに向かってぶつぶつ言うのが正しいと思います!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    あつぎのえいがかんkikiで『零落』を観ました!

    売れっ子漫画家が連載を終えて(話の感じからすると打ち切りで)、 「世の中の流行ってる漫画は全部クソだ!」 「俺は売れる漫画じゃなく、高尚な漫画を描きたいんだ!」 という高い志を持ち、商業主義を呪い、世の中に唾を吐いて、 だらだら毎日を過ごす話です!

    面白かったので、原作漫画も(電子で)買って読みました!

    映画版は「引かず、足す」って感じで、 原作から引いた部分は何もなく、 足した部分がとても効果的だったように思いました! (主人公の漫画家が、女子高生の生足好きな設定とか) (そしてツイッターで知り合った女子高生が、 女子高生じゃないのを知ってショックを受ける場面とか!)


    24日で夢をかなえる
    3262日目 タブレットの使用方法
    を覚える

    プロジェクトD・第3章
    (3062日目)
    昨日→今日 − 1.0 kg
    通算 + 13.7 kg

    サンドウィッチ(800 kcal)
    サンドウィッチ(800 kcal)
    合計 1600 kcal
    運動 DQW(29,235 歩)