三月三十一日(金)

三月の映画ランキングです!
三月は五本の映画を劇場で鑑賞しました! (「三月は」って言うより「三月二十五日は」ですが!)

No. date title cast
#013 03/25 ロストケア 松山ケンイチ
#014 03/25 フェイブルマンズ ガブリエル・ラベル
#015 03/25 長ぐつをはいたネコと九つの命 (アニメーション)
#016 03/25 マッシブ・タレント ニコラス・ケイジ
#017 03/25 シング・フォー・ミー・ライル (アニメーション)

一位 『マッシブ・タレント』
    ええと、五本しか観てないので一位だけでいいですよね!
    完全なお馬鹿コメディで、作品のメッセージ性とかそんなものは微塵もありませんが、 ニコラス・ケイジは「見る栄養ドリンク」みたいなもんなので、 元気になります!

☆   ☆   ☆   ☆

「アルバム欲しい」と予告していた、 ピノキオピー師匠の『零号』を買いました! (ボカロです!) (ええと、 「ボカロです!」 って言ってもこのサイトの読者の大部分である五十代以上の老害には分かりませんか!) (「初音ミクです!」って言えば分かりやすいですか!)


(えっ、CDなんだ?)
(配信版で買えよ!)

初音ミクを初めて見たときは「うわあ…」と思ったものですが!
あれから十数年、時代が!
俺に!
追いつかれました!

Mei Mei』 と 『シックシックシック』 が良かったです!


24日で夢をかなえる
3238日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3038日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 14.9 kg

朝定食(600 kcal)
サラスパ(250 kcal)
ネコまんま(400 kcal)
鶏肉弁当(1000 kcal)
合計 2250 kcal
運動 DQW(14,054 歩)
三月三十日(木)

さて、中日ドラゴンズが大変な事になっています!

アメリカで行われたWBCで、 キューバ代表として参加していた中日のジャリエル・ロドリゲス投手が、 現地でバックれ行方不明になり、 今週開幕だというのに日本に来ていません!

心配なので、chatGPTに聞いてみました!


その「中日」じゃない!


まだシーズン始まってませんが!


そりゃそうだ!


えっ、ジャリエルって、去年のオフも行方不明になってたの?

chatGPTによれば 「再契約を結んでるから大丈夫」との事です!

安心しました!

☆   ☆   ☆   ☆

久しぶりに「朝ご飯らしい、朝ご飯」を食べました!


まるで家で食べる朝ご飯みたいだ!
(家で食べてるんですが!)

今や高級食材として、 病気にでもならなければ食べれない卵まで!(奮発しました!)

☆   ☆   ☆   ☆

最近のお気に入りは ピノキオピー です!

アルバム買おうかなと思ってるんですが、 調べたら十八枚も出てたので、 ちょっと検討中です!
とりあえずYouTubeで出てるやつをダウンロードし、 ベストアルバムを作りました!
仕事場のBGMです!


24日で夢をかなえる
3237日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3037日目)
昨日→今日 − 1.9 kg
通算 + 14.4 kg

朝定食(800 kcal)
サラスパ(250 kcal)
鶏肉弁当(1000 kcal)
合計 2050 kcal
運動 DQW(10,207 歩)
三月二十九日(水)

ドンキで『カップラーメンが更に旨くなる魔法の粉』 を買いました!


ド!

ドンキとは、『驚安の殿堂 ドン・キホーテ』というディスカウント・ストアの略称です! (ディスカウント・ストアとは、日用品、食料品などを低価格で提供する量販店の事です!) (量販店とは、商品を大量に仕入れ、大量に安く販売する小売店の事です!) (小売店とは、小供を大量に仕入れ、 人身売買が黙認されているアジアの貧しい諸国に売買するお店のことです!) (元気な小供は主に低賃金の労働力となって、日本で販売する商品の低価格化に繋がっています!)

この「魔法の粉」をカップラーメン(または袋ラーメン)に投入すると、 ものすごく美味しくなるらしいです!


小さじ一〜三杯を混ぜるだけ!
(私も若い頃は、「小さじって何なんだよ!」「グラムで言えよ!」
と、目につくもの何にでも反抗し、怒りをぶつけていた時期がありました!)
(でも、縛られる事を嫌ってたあの時代(とき)、
「グラム」という数値で自分を縛っていたのは、自分だったんですね!)
(「大さじ」「小さじ」「適量」ってのはつまり、
「人生は適当でいいんだよ。目分量でどうぞ」って事です!)
(「小さじ一〜三杯」ってのも、すごい雑で、適当です!)


そんなに驚かなくても!
(しかもお前、お店のラーメンに持ち込みの粉を振ったな!)
(どう見ても現場作業中で、家で作ったラーメンじゃない!)

普通に美味しいカップラーメンだと「美味しい」 の定義が曖昧になるので、 平凡な味で有名な、もとい、 ええと、凡庸な味で有名な、違うな、 コスパ的に普通の味の、 『東京拉麺 エビ塩トンコツ味』 を用意しました!


東京拉麺 エビ塩トンコツ味
(コスパ的に普通の味)
(「この値段なら、こんなもんだろう」と許せる味)


さあ、「魔法の粉」を入れたやつと入れないやつで、食べ比べだ!


おお!

おお!

…うむ、なるほど!

ワシの舌によると、これは、 国産あごだし・宗田鰹節・あさり・帆立・しじみ・牡蠣を、 隠し味に使っているな…!
いや…まだあるぞ…! うぬっ、このワシを試そうとは生意気な!

ムムムッ! さては、 一部に小麦・大豆・魚醤パウダー(魚介類)・ごまを含んでいるなッ!

あるじを呼べ!

☆   ☆   ☆   ☆

今年はじめてのふるさと納税・返礼品が届きました!


米だ! 米だ!


もしぇのんだ! あののんだ!

せっかく美味しいお米が届いたので、 今日は新作料理にチャレンジです!


長ネギ! 生わかめ! 本だし! なめこ! 味噌! 豆腐!
この材料から何が出来るのか、
君たち素人には想像も出来ないだろう!


ジャジャーン!
そう! 正解は「ジャジャーン汁」です!
(新作料理なので、私が命名しました!)
(今まで誰も味わった事のない、新しい料理です!)

んんん、うまいっ! インスタントの味噌汁と全然違う! (←「味噌汁」って言ってるやないか)

呼べ! あるじを!


24日で夢をかなえる
3237日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3037日目)
昨日→今日 − 1.9 kg
通算 + 14.4 kg

サラスパ(250 lcal)
いなり寿司(400 kcal)
ミニラーメン(260 kcal)
味噌汁(140 kcal)
合計 1050 kcal
運動 DQW(10,876 歩)
三月二十八日(火)

おでかけスライムは『優秀賞』でした!

レベル五十六で最優秀賞を獲れなかった!(ホワイ何故に!?)

で、今頃になってネットで「最優秀賞になる条件」を調べてみたら (今までは勝手になってたので調べなかった)、 どうやら優秀賞と最優秀賞の違いは、 「レベル」ではなく「通算歩数」みたいです! (え? レベルと歩数は比例するはずなのに…?) (レベル五十一で最優秀賞獲れてたのに、なんでレベル五十六で獲れないんだ?) (あっ、そうか!(一日の上限で)レベルが上がらなくても歩数はカウントされるときがあるからか!)


『ポプテピピック』(大山ぶくぶ)より


完全に理解したので、次回はうまくやる。

☆   ☆   ☆   ☆

日清 札幌の名店 えびそば一幻』をいただきました!

『一幻』の公式サイトに行くと、「うまい!と思わせる七つのこだわり」 ってのが載っててて、以下の「こだわり」があるそうです!
  1. 真紅のどんぶり
  2. 選べる二種類の麺
  3. 一幻のえびスープ
  4. えび風味の天かす
  5. とろ〜り味玉
  6. チャーシュー
  7. 風味が際だつ「エビ粉」
まず「真紅のどんぶり」「選べる二種類の麺」「とろ〜り味玉」「チャーシュー」が消えました! (「こだわり」なのに!)

これはパッケージに、「赤いどんぶりに移して味玉とチャーシューを加えると、 さらに美味しい!」 とか書いた方が良かったんじゃないでしょうか!

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

☆   ☆   ☆   ☆

恩田川に夜桜を見に行きました!

恩田川は桜の名所で、私の家からウインズ新横浜に行く通り道なので、 毎年この季節は自然にウォーキング=花見になっていたんですが、 今年は何故かウインズ新横浜に行く機会が全く無く、 「あっ、そういえば恩田川の桜を見ていない!」 って(夜のウォーキング中に)気づいて、 急遽ウォーキングコースを変更しました!


桜のアーチ


24日で夢をかなえる
3236日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3036日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 16.3 kg

サラスパ(250 lcal)
カレー飯(400 kcal)
カップ焼そば(725 kcal)
合計 1375 kcal
運動 DQW(20,959 歩)
三月二十七日(月)

近所の公園の桜。

桜の花言葉は、

「えっ、ファストフォースって、バクシンオー系なんだ!」
「先に教えてくれよ!」
「馬柱みれば分かりますが何か!?」

です! (花言葉って、一つの花に三つ四つ五つありますよね!) (誰が決めたんだか知らないですけど!) (一つの花に一つの花言葉でいいと思うんですが!)

☆   ☆   星   ☆

はじめての返品をしました!

今まで通販とか数えきれないくらいしてますが、 返品は初めてだと思います! 我が人生、初めての返品!


「送り返してくれやがれ、でございます」
「はい喜んで、ファッキンビッチ」

それにしてもAmazonの返品って超簡単ですね!
Amazonのサイトで返品の手続きすると、 メールアドレスにQRコードが送られてくるので、 品物とQRコード持って、近所の運送屋に行くだけです! (宛先とか送り主はQRコードから作成されるので、 何もしなくていいです!) (あ、もちろん梱包は自分でするんですよ!) (送られてきた封筒に入れなおすだけですけど!) (こういうとき、封筒を乱暴に破く人は損です!)

これだけ簡単だと、そりゃあ適当に説明を読まないで買って、 「思ったのと違った」とか言って直ぐ返品する迷惑な客もいるだろうな、 と思いました! (私は真っ当な理由での返品です!)

【レビュー】
パスタを食べながら商品を取り出したら、 商品にミートソースがついてしまいました。 汚いので水洗いしたら、電源が入らなくなりました。 不良品を掴まされました。 残念ながら星一つとさせていただきます。 (評価:★☆☆☆☆)


「星一つとさせていただきます!」

【コメント】
FF外から失礼します。おそれいりますが、それは商品のせいではないのでは?
故障の原因はミートソースなのだから、賠償責任はミートソースの会社にあると思います。 (東京都:匿名)


24日で夢をかなえる
3235日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3035日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 15.3 kg

サラスパ(250 lcal)
焼きそば(700 kcal)
カレーチキン(900 kcal)
合計 1850 kcal
運動 DQW(5,455 歩)
三月二十六日(日)

いま「青春十八きっぷの消化」 と 「観てない映画の消化」を同時進行中で、 今日は
  1. 映画を一日で四本観る!
  2. 十八きっぷ消化のための旅に出る!
という二種類のプランを準備し、どちらも分刻みの緻密なタイムスケジュールを立て、 朝起きてからどっちにするか決めようと思ったんですが!

雨が降ってたので、どっちもやんぴにしました!


zzz...

☆   ☆   ☆   ☆

新宿の紀伊国屋書店に 『魔夜峰央コーナー』 が出来てました!

ラシャーヌ!』の愛蔵版の発売記念ですが、 私は元の花ゆめコミックスも持ってたし(過去形)、 文庫本も持ってるので(現在系)、 ついでに売ってた『プリコロ』の方を買いました!

これ、初出時は『May探偵プリコロ
』というタイトルで、 タイトルは知ってましたが、読んだ事があるかは覚えてません! (覚えてないってことは初めて読むのと同義なので、買いました!) (発売日を見たら、二〇一二年発売の一刷でした!) (えっ、紀伊国屋書店、これを二〇一二年に入荷して、今日まで倉庫に眠っていたの!?)

花ゆめコミックスの「一巻コレクション」を始めたときに、 本屋によって「十年以上前の本を置いてる本屋」と「最新刊だけを置いてる本屋」 があるのに気づいて、私は本屋によって「返本」の契約をしている本屋としてない本屋があるのかなあ、 と漠然と思ってました! (そして紀伊国屋は、「返本をしている」本屋と思ってました!) (今はなき『アニメガ』は返本しない本屋で、すごい昔の花ゆめコミックスを置いてました!) (お世話になりました!) (『アニメガ』町田店で、二百冊くらい買ってると思います!) (今はソフマップに売却されて、美少女フィギュアとかホビー部門が中心になり、 本屋部門は無くなったのかな?)

☆   ☆   ☆   ☆

「紀伊国屋引っ越し記念・ブックカバー配布」はまだやってました!

前回はニャンコ先生のブックカバー(画像・左)、 今回は『パタリロ!』のブックカバー(画像・右)をいただきました!


24日で夢をかなえる
3234日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3034日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 + 14.4 kg

サラスパ(250 lcal)
パスタ(500 kcal)
焼きそば(600 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計 1850 kcal
運動 DQW(5,075 歩)
三月二十五日(土)

TOHOシネマズ新宿で 『ロストケア』 を観ました!

テーマ的には「同じような映画、観たことある」とは思いましたが、 こういうのは普遍的な話なので、何遍でも繰り返し作って然るべきだと思います!

私は 「介護する側」「介護される側」のどちらにもなり得る年齢なので (十八歳ってそうですよね!)(その設定、いつまで続けるの?) (お前、『サザエさん』にも同じこと聞くのか!)、 どちらの立場も他人事ではなく、グッとくる話でした! (私は自分が介護される立場になったら、どうして欲しいかは心の中にあるんですが、 そういう事を迂闊に言うと怒られるんですよね!)

☆   ☆   ☆   ☆

TOHOシネマズ新宿で 『フェイブルマンズ』 を観ました!

最初にタイトルを聞いたとき、「フェイブルマンズ? フェイブルメンじゃなくて?」 と思ったジャパニーズはいっぱいいたでしょう! (私も思いました!)

何故『フェイブルマンズ』なのかは映画を観れば分かるとして、 これはスピルバーグの少年時代の自伝的映画なのだとか。 自分の自伝(「他人の自伝」なんて言葉はありませんが!) を全世界に公開できる人って、普通にすごいと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで 『長ぐつをはいたネコと九つの命』 を観ました!

『長ぐつをはいた猫』の原作絵本を読んだことがないので、 映画を観終わったあとにネットで調べたら、 けっこう非道い話でした! (小賢しいクソ猫が、王様を騙して、詐欺まがいの策略で豊かな生活を得るって話でした!)

映画は原作とは関係ないオリジナル・ストーリーで、そうですね、 犬猫は存在するだけで正義、いかにあざといか、って話でした!

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで 『マッシブ・タレント』 を観ました!

みんな大好きニコラス・ケイジ!

全く期待を裏切らない、「ニコラス・ケイジのための映画!」 「ニコラス・ケイジでないと成立しない映画!」 「ニコラス・ファン大喜び!」 「ニコラス・ファンのための映画」でした!

主人公はニコラス・ケイジ演じるニコラス・ケイジで、 ハリウッドでスター俳優の地位を築き上げ、 今は別に落ちぶれたわけではなく、仕事はコンスタントにあって、 定期的に主演映画はある、でも大ヒット作品はない、 仕事はあるのでお金はそれなりに稼げているが、 趣味の散財癖と離婚した元妻への慰謝料で借金まみれ、って、

ニコラス・ケイジのリアルタイムでの実話じゃねーか!

って観客全員が心の中で突っ込む、エンタメ満載のコメディ映画でした!

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで 『シング・フォー・ミー・ライル』(字幕版) を観ました!

ミュージカルですが、 主人公のライルは、全米で大ヒットを飛ばしている二十四歳の若いミュージシャンの人で、 日本語吹替は大泉洋(四十九歳)だそうです!


24日で夢をかなえる
3233日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3033日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.6 kg

パンの耳(400 lcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
合計 1400 kcal
運動 DQW(12,253 歩)
三月二十四日(金)

麺屋はなび 元祖台湾ませそば』をいただきました!

前も言ったかも知れませんが、このカップ焼そばの注目どころは二カ所です!


なぜお前は、お客様を前に腕組みをしている!


温泉たまごをトッピングすれば美味しいのは当たり前だ!
(そしてそれは温泉たまごの美味しさだ!)
(お前の手柄じゃない!)


まず思うのは、「腕組みをやめろ」っていうのと、商品パッケージに自分の顔って、 自分の容姿にすげえ自信があるんだな、ってちょっと関心を持ちました! (半永久的に残るんだよ?) (いい意味でも悪い意味でも) (すごい勇気です!)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)


24日で夢をかなえる
3233日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3033日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.6 kg

サラスパ(250 lcal)
焼きそば(600 kcal)
カップ焼きそば(787 kcal)
合計 1637 kcal
運動 DQW(1,480 歩)
三月二十三日(木)

青春十八きっぷ』がまだ三日分余っています!(どうしよう)


「チケットあるよ〜、チケットあるよ〜」

☆   ☆   ☆   ☆

というわけで、残りの土日、六日間で三枚消費しないといけない「十八きっぷの旅」に備えて、また

電子書籍で全巻セットを買ってしまいました!

(ああ!大人ってイヤだ!) (タイトルを言うのが怖い!) (そんな恥ずかしい本なのか!) (恥ずかしくはないけども、 私が今まで「えー、流行ってるみたいだけど、読んだことない」 「興味ないしー」 とか言ってた漫画です!) (さては『鬼滅の刃』だな!) (あはは! まさかそんな!)


正解!
『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴、全二十三巻)

☆    ☆    ☆   ☆

ええと、私、 今まで『鬼滅の刃』についてどんなコメントしてたかな…。(過去の日記を検索)

    【二〇二一年二月十四日の日記より】
    私は原作もアニメも全く観てないので、 まず「鬼」「柱」が何なのか、 用語を知らないし舞台設定も分からないし、 ねずこが何で箱に入ってるのか何で竹を咥えているのかも全く分かってないのですが、 まあ物語の設定は観客は知ってること前提なんでしょうけど、 そういう細かい話は抜きにしても、面白かったです!

よし! 貶してはいない!(ちゃんと「面白い」って言ってる!)

    二〇二〇年十二月二十五日の日記より
    最近で言えば 「自分が『鬼滅の刃』は面白いと思ってるから、 みんなもそう思うはず!」 「そう思わない人は異常!」 という人もいて、 「人には人の『面白くない』は変えられない」 という事が理解できない、 「分からないのは、相手がバカなんだ!」 とでも思ってるようです!

あっ、こっちでは貶してました! (作品を貶してるわけではなく、 『鬼滅』の信者に対し何か言ってました!) (おそらく「『鬼滅の刃』を読んでない人は人生損してる」とか言った人がいて、 そういう人達に対し何か思うところがあったのかな、と思います!) (この文調は酔ってるときの文調ですね!)


24日で夢をかなえる
3232日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3032日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 15.6 kg

サラスパ(250 lcal)
焼きそば(600 kcal)
カップ麺(500 kcal)
合計 1350 kcal
運動 DQW(0 歩)
三月二十二日(水)

本日購入した本です!

  • ドラゴンズファンブック二〇二三』(月ドラ増刊)
  • プロ野球選手名鑑二〇二三』(日刊スポーツ)
  • 絢爛たるグランドセーヌ』(Cuvie、二十二巻)
  • 推しに甘噛み』(鈴木ジュリエッタ、一巻)
  • 春の嵐とモンスター』(ミユキ蜜蜂、二巻)
さて今、私の鉄の意思に、ちょっとした揺らぎが生じています!

先日買った電子辞書リーダーのせいで、
「紙の本、もういいんじゃないかな…」
と思い始めている私がいます! (今まで言ってた事と違うじゃねーか!) (「町の本屋を潰さないために私は紙の本を買うのだ!」とか格好いいこと言ってたぞ、確か!) (悪魔に魂を売ってしまう前に、誰か私を救済(ころ)してください!)

☆   ☆   ☆   ☆

いやー、でも何か本棚もいっぱいいっぱいだし、 こないだみたいに往復十四時間の電車旅だと、 電子書籍、超便利なんですよね…。(ちょっとした揺らぎどころじゃねえじゃねえか!) (小田急の快速急行並みにぐらんぐらん揺れてるぞ!)

まあ本棚は収納家具というよりもインテリアなんで、 花ゆめコミックス専用本棚は見た目に美しいから、花ゆめコミックスは今まで通り紙の本でいいんですが、 問題はそれ以外です!(コレクションじゃない、どうせ捨てるやつ)


花ゆめ一巻コレクション:専用本棚

とりあえず「書店に売ってないような古い本」は電子で買うことに躊躇はないんですが、 電子だと、古い本も新しい本も値段が変わらないんですよね! (最新の本も四十年前の本も同じ値段!)(そもそも印刷代も紙代もかからないのに、 なんで紙の本と同じ値段設定なのか!)

今さら『リングにかけろ』全巻に、定価を払う感じではないです!


24日で夢をかなえる
3230日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3030日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 14.6 kg

サラスパ(250 lcal)
ミニラーメン(250 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計 1000 kcal
運動 DQW(8,821 歩)
三月二十一日(火)

上野公園に行って来ました!

上野の桜は今が見ごろ…では全然ありませんでしたが、 人は多かったです!(道は「ファミリー渋滞」とか「アベック渋滞」でなかなか前に進みません!) (あと「シートに座って飲食するの禁止」とか書いてましたが、 OKの場所とNGのある場所があるみたいです!) (OKのとこは賑わってました!)(NGのとこは封鎖されてました!) (通りの死角になるところではみんな勝手にやってました!)

さて、本日の目的は上野公園内にある 『東京都美術館』です!


東京都美術館(上野公園内)


『エゴン・シーレ展』、開催中です!

こちら、 『エゴン・シーレ展』は「三十年振りの日本開催!」とCMで謳ってますが、 調べてみたら二十五年振りでしたね!(四捨五入で三十年なので、ギリセーフ!) (私は前回も観に行ってるので、「三十年だっけかなあ…?」とはぼんやり思ってました!) (そのときは「これを逃すと、シーレはこのあとは二十三年くらい日本に来ないよ!」 ってCMで言ってました!) (実際、『シーレ展』は二十五年なかったので、ウソでは無かったです!) (『クリムト展』とか『ウィーン展』で、シーレの小さい作品はちょこちょこ日本に来てましたが!)

ちなみに前回、一九九七年は新宿の『東郷青児美術館』(現SOMPO美術館)でした! (ゴッホの『ひまわり』の贋作があることで有名ですね!) (贋作いうな!)(本物ですよ!) (真贋が怪しいという人もいる、程度の噂話ですよ!) (だいたい私は、化学鑑定しないと分からないほどよく出来た複製は、 もう本物でいいと思ってます!) (それはそれとして、『東郷青児美術館』から『SOMPO美術館』への館名変更は、どうなんでしょうかね!) (芸術家へのリスペクトより、広告か!)


館内は撮影禁止のエリアと撮影OKのエリアがあります。
(私はOKのエリアでしか撮ってませんよ!)
(NGでのエリアで撮ってる人、少なからずいました!)
(よくないと思います!)
(最近のスマホカメラって、音が出ないんですね!)
(みんな盗撮しまくりでした!)
(スマホカメラって、盗撮防止のため、音が大きくないといけなかったんでは!?)
(私が今使ってるSHARPのカメラは、とても音が大きいです!)
(前に使ってた(ピー)のメーカーは、ほぼ無音でした!)
(ダメなやつだ!)
(罰則がないから無視してるやつか!?)


お菓子入り缶ペンケースを買いました!

今回、QRコード入場だったんで、 「チケットの半券」が残らないのが残念でした! (チケットそのものが無い!) (チケット半券が残ってると、次に開催されたとき「前回の開催はいつだっけ?」 ってのが確認できたり、 何十年後に思い出箱を整理して、「ああ、あのとき行ったなあ」って感傷に耽れるんですが!) (今回はネット検索で、 「前回のシーレ展は一九九七年」って(一般人の日記による)記録があったので分かりましたが、 半券取っとかないと分かんないですよね!)

なので、私はこうして日記に残します!

☆   ☆   ☆   ☆

せっかく上野まで来たので、 ウォーキングがてら銀座の『おいしい山形プラザ』 に足を伸ばしました!(道は「ファミリー渋滞」とか「アベック渋滞」でなかなか前に進みません!) (あの「俺たちは仲のいい家族だから、歩道を横一列、目一杯に広がって歩いてもいい」 と勝手に思い込んでる節のある「ファミリー渋滞」、法で取り締まれませんか!)


おいしい山形プラザ
(銀座には、全国各地のアンテナショップが集結してます!)
(ちょっとした隠れ観光名所ですね!)


『オランダせんべい』『樽平』『住吉』

山形のお酒(『樽平』『住吉』) と『オランダせんべい』(三種類)を買いました! (ここんとこの帰省は、ちょっと帰りに『オランダせんべい』を買う余裕が無かったので、 久しぶりです!)


24日で夢をかなえる
3229日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3029日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 15.4 kg

おにぎり(300 kcal)
ミニ焼そば(300 kcal)
合計 600 kcal
運動 DQW(23,573 歩)
三月二十日(月)

今年のユニフォームが届きました!

今シーズンから監督が替わったわけでもないのに、 なぜかユニフォームがモデルチェンジ! (利権か!)(グッズ商売か!)

まあ何にしても、このユニフォームが格好いいか格好悪いかはチームの成績次第、 町を歩いていて「見ろよ、弱いチームのファンがいるぞ」 と石を投げられないように、選手には結果を出してもらいます! (言っとくけど、このユニフォーム一着で、 名古屋の平均的な中日ファンが年間にかけるナゴドのチケット代くらいは出してるんだからな!) (多分!) (つまりビジターファンである私も「球団におカネを落としている」ってことです!) (立浪の年俸は私が出している、ってことです!) (君の給料はファンの財布から出てるんで、 「(慰謝料は)年俸の十分の一でどや?」 とか言ってる場合じゃないんですよ!) (もちろんそんな事は誰も言ってないんですが!) (そんな話はたぶんネット検索しても出てこないはずです!) (監督になるまでに、過去を消すために十分な準備期間はありました!) (何を言ってるんだ俺は!) (明日このサイト、無くなってるかも!) (もしくは検索してもヒットしなくなってるかも!)

本当、昔は確かこのワードで検索していっぱいヒットしたのに、 今検索してら全然ヒットしなくなった、ってワードってありますよね! (いや、誰か情報制限・情報操作した、って話ではなく、 ちょっとしたIT社会ののミステリだね、っていう、他愛も無い世間話です!)

☆   ☆   ☆   ☆

─── その後、ヨウゾウのホームページには、 何をワードに検索しても、繋がる事は無かったと言う。


24日で夢をかなえる
3229日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3029日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 15.4 kg

うどん(800 kcal)
うどん(800 kcal)
うどん(800 kcal)
合計 2400 kcal
運動 DQW(1,726 歩)
三月十九日(日)

甲賀の里・忍術村』に行って来ました!


甲賀は「こうか」と読むんだそうです!


甲賀名物・甲賀コーラ!


忍者がいっぱいいました!

甲賀のゆきおも、もちろん忍者です!


ニンニン

忍術村にてクエスト解放!


忍びスライムをゲットしました!

☆   ☆   ☆   ☆

琵琶湖博物館』に行って来ました!


博物館から見える琵琶湖

ちなみに、琵琶湖博物館ではナマズの水槽が割れたとかで、 名物の水中水族館?は公開中止になってました!

その影響か、レストランにナマズ丼は置いてなく、 替わりにブラックバス丼をいただいてきました!


キャッチされたもののリリースはされなかった
ブラックバスの行く末


24日で夢をかなえる
3228日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3028日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 15.3 kg

パン(500 kcal)
バス天丼(800 kcal)
パン(500 kcal)
合計 1800 kcal
運動 DQW(16,793 歩)
三月十八日(土)

名古屋に行って来ました!


まずはナナお姐さんにご挨拶


久々のナゴヤドームです!


打撃練習をする平田良介氏


外野守備練習で笑顔を見せる平田良介氏


円陣を組む平田良介氏


スタンドの声援に応える平田良介氏


胴上げされる平田良介氏

平田良介氏、お疲れさまでした!
これからはキャバクラの方で頑張ってください!

☆   ☆   ☆   ☆

名古屋のゆきおを一個だけ見つけました!


ういろお

ご当地ゆきおは多分三種類からあるはずですが(経験則)、 残りは見つけられませんでした!(また次回挑戦です!)


24日で夢をかなえる
3227日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3027日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.4 kg

サンドウィッチ(800 kcal)
串カツ(150 kcal)
お晩餐(1000 kcal)
合計 1950 kcal
運動 DQW(21,422 歩)
三月十七日(金)

ドラゴンズオンラインショップに注文していた、 中日の新ユニフォームが届きますよ、 という連絡を受けました!


タイミング、悪っ!

今日名古屋を出て、明日東京に到着予定だと!

私は今日は東京にいますが、明日は名古屋です! (名古屋で止めててくれよ!) (そしたら名古屋で受け取って、それ着てナゴドに行けるのに!)

行ったり来たりすれ違い、あなたと私の恋かよ!


24日で夢をかなえる
3226日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3026日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 15.4 kg

ミニラーメン(250 kcal)
焼きそば(600 kcal)
ラーメン(700 kcal)
合計 1550 kcal
運動 DQW(8,811 歩)
三月十六日(木)

タブレットPC』を買いました!

なんで今さらタブレットなのかというと、 『キングダム』(原泰久)です!
(電子書籍専用機です!)




既刊六十七巻をまとめ買いしました! (さすがにこの数は、紙の本では無理です!) (ついに電子書籍に手を出してしまった!) (これで一目を気にせずエロ本を買えます!) (買いませんよ!) (そういえば「電子書籍の利点」として、 「エロ本を読むとき、両手が自由になる」 ってのがあると思います!)


24日で夢をかなえる
3225日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3025日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.4 kg

海鮮丼(800 kcal)
ラーメン(700 kcal)
とんかつ弁当(800 kcal)
合計 2300 kcal
運動 DQW(5,626 歩)
三月十五日(水)

税金で買った本』(系山冏+ずいの、六巻)を読みました!

『税金で買った本』に出て来る図書館員さんは、 みなさん魅力的で、格好いいし、可愛らしいんですが、 私のイチ押しは今村さんです!


慌てる今村さん


怯える今村さん


抜け殻になった今村さん

今村さんは、いつも他人に怯えていて、失敗を恐れていて、 自己評価が極端に低くて、 情緒不安定です!

☆   ☆   ☆   ☆

話は変わって、Adoちゃんが四月からニッポン放送で 『オールナイトニッポン』 をやるみたいですね!(伊集院光の『月曜JUNK』の裏です!)
それはそれとして、Adoちゃんの最新曲が、 今村さんっぽくてイイです!

24日で夢をかなえる
3224日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3024 目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 15.1 kg

ちらし寿司(400 kcal)
カレーパン(1000 kcal)
ミニラーメン(200 kcal)
寿司(500 kcal)
とんかつ弁当(800 kcal)
合計 2900 kcal
運動 DQW(8,811 歩)
三月十四日(火)

見習い召喚士と透明なぼく』(藤近小梅、二巻) が発売されたと聞いて書店に買いに行ったんですが、 置いてありませんでした!

まさかの「二巻は電子のみ」!


パリーン!

藤近小梅先生は 『好きな子がめがねを忘れた』 が三月からアニメ放送開始で、 今が売り時なのに! (そして『いらすとや』にはなぜ「ショックでめがねが割れた人」の画像があるんだ!) (「ショックでめがねが割れる」人なんていない!)


24日で夢をかなえる
3223日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3023 目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 14.1 kg

パン(800 kcal)
ラーメン(700 kcal)
チキン弁当(700 kcal)
太巻き(470 kcal)
合計 2670 kcal
運動 DQW(10.623 歩)
三月十三日(月)

龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』 (赤瓦もどむ+鳳乃一真+赤りんご、二巻、完結) を買いました!

主人公の名前が「七々々」(ななな)ってのがいいですね! (頭の中で「♪なななななーななな、なななななーなな」 って歌詞の曲がリフレインされます!) (私に子供がいたならば、七番目の女の子には「ななな」って付けたいです!) (八番目は「ややや」です!)

☆   ☆   ☆   ☆

『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』はラノベ原作のコミカライズなんですが、 志半ばの二巻打ち切りです! (序盤で伏線をいっぱい出して回収出来ずに打ち切られる漫画は多々ありますが、 こちらは伏線すら張ってないので、 何のモヤモヤもなくさわやかに終わりました!) (最終目的は殺人犯を探すことなのに、一回も探しませんでした!) (宝探ししてるうちに終わりました!)

赤瓦もどむ先生はこの後、 『兄友』(全十巻)が学芸会レベルの実写映画化される程度の中ヒットを飛ばし、 『ラブミー!ぽんぽこ』(全五巻)が打ち切り (私はこのマンガ、好きです!)、現在はまたラノベ原作のコミカライズに回され、 『神様さま学校の落ちこぼれ』(既刊四巻)を連載中です! (「コミカライズに回され」とか言うな!) (自力でヒット作を出せない漫画家さんがコミカライズに回されるみたいな言い方じゃないか!)

少年漫画は「原作賞」なんてのが賞金付きであったり、 プロの漫画原作者を育てていて、 原作と作画の分業制がかなり進んでますが、 少女漫画では多くの場合、原作はラノベです! このあたりは、 少年漫画は「絵の上手な若手は多いが、ストーリーを作れる人が少ない」ってのと、 少女漫画は「基本、ストーリーはどうでもいい」 っていう文化の違いなんでしょう!


24日で夢をかなえる
3222日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3022 目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 14.1 kg

太巻き(470 kcal)
チキン弁当(739 kcal)
天丼弁当(410 kcal)
パスタ(800 kcal)
合計 2419 kcal
運動 DQW(1.263 歩)
三月十二日(日)

日本青年館の『落合博満講演会』に行って来ました!

今回のゲストは森繁和と川上憲伸!
とても面白い話をたくさん聞けました! (今日初めて聴いた、って話もいっぱいあって、 こういうのはMCの森繁が話を引き出すのが上手です!)

憲伸「いや、さすがに名前は出せないんですが…」
森繁「出せよ」
憲伸「出せませんよ!」
森繁「どうせあれだろ、途中から広島に行った左ピッチャーだろ?」
憲伸「はい、久本です」

的な!


24日で夢をかなえる
3221日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3021 目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 14.6 kg

チキンレッグ(660 kcal)
ご飯(240 kcal)
居酒屋(800 kcal)
合計 1700 kcal
運動 DQW(6,701 歩)
三月十一日(土)

横浜スタジアムに行って来ました!


関内の昆虫自販機

圧勝でした! (昆虫なんか食ってる連中に負けるか!)

☆   ☆   ☆   ☆

昆虫食に関して私が思うことは、

「で、それはカツ丼よりも美味しいのか?」

で、コオロギがカツ丼より美味しいのであれば、私もコオロギを食うことにやぶさかではないです! (コオロギ食をする人が増えるのはいい事だと思います!) (もし「豚不足で食料危機」になったとき、 みんながコオロギを食えば、私がカツ丼を食えます!) (ベイファンはコオロギを食え!)(俺はカツ丼を食う!)


24日で夢をかなえる
3220日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3020 目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 14.6 kg

居酒屋(1200 kcal)
合計 1200 kcal
運動 DQW(10,900 歩)
三月十日(金)

通販で注文していたものが、今日、届きました!


何か分かりますか!
(ヒント:上は大火事、下は大水)


正解は、お布団でした!
(掛布団は寝タバコでボウボウ、敷布団はおねしょでビシャビシャ)

これ、注文したのは一か月前で、お届け日が確定せずぼんやりしていたのですが やっと届きました! (明日、お客様が家に泊まるので、それ用です!) (「三月十一日頃にお届け予定」って最初の注文受付メールには書いてました!) (十一日はハマスタでデーゲームなので、 その日だと間に合わないんですが!) (まあ普通、予定より早く届くだろう、と高を括っていたんですが!) (まさかの前日到着!) (よかった! 届いて!) (お客様を床に寝せるところだったぜ!)

「掛敷セット」なんですが、こんな小さい段ボールに入れて来るんですね! (「敷布団」は「敷マット」みたいな感じでした!) (このあたりの重量感は、ネット通販じゃ分かりにくい!)


こんな感じになります!


24日で夢をかなえる
3219日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3019 目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 15.6 kg

二色鍋(500 kcal)
サラスパ(250 kcal)
二色鍋(500 kcal)
二色おじや(1000 kcal)
合計 2250 kcal
運動 DQW(4,098 歩)
三月九日(木)

やって来たぜ国分寺!(何しに!)

昨日は西武ドームで野球観て、真っすぐ家に帰ったんですが、 どうやら国分寺駅で落とし物をしてしまったようで、 駅に呼び出しを食らいました! (名前も電話番号もバレる落とし物でした!)

正直、国分寺って
往復で千四百円くらいかかる
んで、 今回落としたものにそれほどの価値があるかって言えば、 無いので、

「あ、別にいらねっす!」
「適当に処分しちゃっていいんで!」

とか、すごく言いたかったですが!

でも、せっかく届けてくれた人に対し申し訳ないので、引き取りに行きました! (ちなみに「いらないから」って理由で「処分しちゃっていいんで!」って言うのは本当にダメですよ!) (手続きをする人がものすごく大変なんです!) (私、前に鶴岡で忘れ物して、鶴岡から 「忘れ物があるので取りに来てください」って呼び出し電話があったとき、 「あー、別に捨てちゃっていいですよ。取りに行くの面倒だし」と言ったら、 とてもお説教されたんですからね!)

「お前はいいかも知れないが、こっちの手続きが大変なんだ」
「お前が取りにくるのが一番簡単なんだ」
「手間かけさせるなバカ」
「お前のせいで起きた事だろうが」
「シャイン!(字面は英語で)(読みはローマ字読みで)」

的なことを言われました! (意訳ですよ!) (自分のせいで起きた面倒くさい事は、自分で処理しましょう!)

☆   ☆   ☆   ☆

というわけで、平日に、 大都会・町田から辺境の地・国分寺にやって来ました!

駅で忘れものを引き取って、「じゃあ帰るね、バイビー!」じゃ素っ気ないので、 ちょっと駅周辺を探索してきました!


ブックセンターいとう』だ!
(割と好きな古本屋さんです!)
(閉店セールやってる!)


マーズ』(横山光輝、五巻)を買いました!

マーズは、宇宙人が作り出した人工生命体なのですが、 仲間である六神体とその守護者に、命を救われます!
マーズは毎日六神体に、木の実や果物をナイショで届けます。
しかしある日、マーズは些細な行き違いで、六神体に殺されてしまいました。 六神体とその守護者は、倒れたマーズの持ち物から木の実や果物があるのを見つけ、 今まで食べ物を届けてくれたのがマーズだったという事を知るのです!


☆   ☆   ☆   ☆

国分寺の『久世福商店』で、 『しろえびせんべい 万能だし味』を買いました!

こちらは『伊集院光の深夜の馬鹿力』で紹介された、 リスナーのベストバイの一つですね! (なんか国分寺駅をうろうろしてたら「久世福商店」があったので、 思い出して「しろえびせんべい」を買いました!) (大きな収穫です!)

ということで、国分寺に(往復千四百円かけて)落とし物を取りに行ったことは、 決して無駄ではなかったのです! (『久世福商店』って、町田にもありますけどね!)


24日で夢をかなえる
3218日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3018 目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 14.6 kg

サラスパ(250 kcal)
焼きそば(700 kcal)
サラスパ(250 kcal)
二色鍋(600 kcal)
合計 1800 kcal
運動 DQW(7,549 歩)
三月八日(水)

ベルーナドームに行って来ました!


関東でも鳴り物+声出し、解禁です!


復帰のアルモンテ


ルーキー・田中幹也


現役ドラフト・細川

とても久々の声出し応援だったので、 声の出し方を忘れました! (「腹から声が出せない!」 「これ、明日になったら声が枯れるやつだ!」 「そして相変わらず打席が短いので、新しい歌詞を覚えられない!」)

六回くらいからちょっとずつ思い出して来ましたが、 もちょっとリハビリが必要です!

☆   ☆   ☆   ☆


こんなところにお土産クエストが!


埼玉名物・白いまんじゅう

名物が「白いまんじゅう」ってどいう事なんでしょう。 バリウムを飲んで出てきたものを、キツネに化かされて「うまい、うまい」 と食った逸話でもあるのでしょうか。(童話『白いまんじゅう』より)


24日で夢をかなえる
3217日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3017 目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 14.6 kg

サラスパ(250 kcal)
菓子(800 kcal)
サラスパ(250 kcal)
合計 1300 kcal
運動 DQW(19,731 歩)
三月七日(火)

よふかしのうた』(コトヤマ、一〜三巻) を読みました!

主人公は「学校の成績は優秀、女子にもある程度モテる、 人付き合いは普通にやれるが、 何事にも興味がなく、面白さを感じず、恋愛にも興味がない」 というタイプで、もういろいろ面倒くさくなって、 不登校になり、 家にいてもやることがないので夜中に出歩くようになった、 という中学生の物語です!

☆   ☆   ☆   ☆

で、主人公が、夜中に目的もなく歩いていると、 エキセントリックな女子と遭遇し、 自分の悩みを打ち明けたところ、 こう言われるんですね!


「今日に満足できるまで夜ふかししてみろよ」

分かります!

私たちが夜ふかしするのは、 「今日に満足してないから」なんですよね! (「俺はまだ今日を有意義に過ごしていない!」 「まだ何かあるかも知れない!」って感じで夜ふかしするのです!)


24日で夢をかなえる
3216日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3016 目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 14.7 kg

ミニラーメン(250 kcal)
カレーライス(500 kcal)
サラスパ(250 kcal)
焼きそば(600 kcal)
合計 1600 kcal
運動 DQW(3,874 歩)
三月六日(月)

上京生活録 イチジョウ
』 (萩原天晴+三好智樹、+瀬戸義明、六巻)を買いました!

感動の最終巻です!

一条がスマホを使ったりSwitchで遊んだりと、 時代考証的にズレてるのは、 多分わざとやってるので大丈夫です! 私的には大変面白かったです! (一条が抱えてる不満や野心は、 時代に関係なく普遍的な事だと思うんですね!) (この最終巻では、「若者の中高年に対する不満」 が出ています!)


中高年は「注文が決まってないのに呼び出しする」!
中高年は「店員に絡む」!
中高年は「店員と世間話をしたがる」!
ゆえに「テーブルあたりの拘束時間が長い」!
おかげで「仕事が回らない」!

ああっ、ごめんなさい!ごめんなさい!

注文も決まってないのに店員を呼び出す中高年、 それは私です!

いや、決まってないわけではないんですが、 私は自分のビールが無くなったら即座に次のビールを注文するので、 私の注文は「ビールおかわり」と決まっています! (店員さんが来たときに、「他にご注文はございませんか」 と聞いたときに、他の人たちが「あ、ちょっと待って」 とメニューを広げ始める、なんてことが多々あります!) (こういうのは、ビールが無くなったときに 「俺はこれからビールを頼むのだけど、ついでにみんな、 追加注文ある?」 って言うのが正しいんですよね、きっと!) (そんな気遣いはしたことがありません!)


24日で夢をかなえる
3215日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3015 目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 15.3 kg

カレーライス(800 kcal)
カレーチキン(700 kcal)
カレーライス(800 kcal)
サラスパ(250 kcal)
焼きそば(600 kcal)
合計 3150 kcal
運動 DQW(3,658 歩)
三月五日(日)

大掃除の二日目です!

ゲーム機・周辺機器(ケーブル類含む)について、 町田のごみルールは、
「町田市内のあちこちに小型家電収集ボックスがあるので、そこに入れてちょ」
「入らないサイズは、リサイクル業者に申し込んでちょ」
「PCと一緒だったら無料だジェイ」
です!


このマシンの投入口に入るサイズであればオッケー!
(『ローマの休日』の「真実の口」みたいですね!)
(入らなかったら死、あるのみ!)
(「真実の口」ってそんなんだっけ?)


突っ込んで来ました!
(満タンでした!)

さよなら、プレイステーション2!
さよなら、Wii !

Wiiは、『Wii Fit』が超面白かったです!
セガサターンは、『ナイツ』が超面白かったです!
ドリームキャストは、『ソニック・アドベンチャー』が超面白かったです!
Switchは、『Fit Boxing』が超面白いです!
プレステ2は、別に。


24日で夢をかなえる
3214日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3014日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 15.4 kg

カレーライス(900 kcal)
カレーライス(900 kcal)
カレーうどん(700 kcal)
合計 2500 kcal
運動 DQW(3,349 歩)
三月四日(土)

大掃除です!

照明器具(蛍光灯は含まない)について、 町田のごみルールは、 「ごみ袋に入るサイズは不燃ごみ、 ごみ袋に入らないものは粗大ごみ」です!


微妙!

多分しゃーねっぷりして出せば持っていってくれるとは思いますが、 収集員の人が持ちにくいだろうし、 ちょっと他に切り刻みたいものもあるので、 電動のこぎりを買いました!


作業用軍手は Panasonic です!
(Panasonic、軍手も開発してるんだ!)


刃は「木工」「プラスチック・塩ビ」「鉄工」
の三種類です!(鉄もイケるんだ!)
(木工は二枚あります!)(折れやすいのかな?)


安全装置の解除が片手では出来ないのが、
ちょっと使いにくいですが安全が優先されてます!


「切り刻んでやるジェイ!」


切り刻んでやりました!

音がめっちゃ大きいので、 知られてはいけないものを解体するときは注意が必要です!


24日で夢をかなえる
3213日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3013日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 14.4 kg

カレーライス(900 kcal)
カレーライス(900 kcal)
焼そば(500 kcal)
合計 2300 kcal
運動 DQW(1,365 歩)
三月三日(金)

ひな祭りっぽく、手まり寿司をいただきました!

寿司の歴史は江戸時代から始まり、 戦前までは一貫がおにぎりサイズで、 戦後にどんどんケチくさくなっていって今の形になったそうです!

手まり寿司は舞妓さんが、 口紅がつかないように一口サイズに食べやすく上品にしあげたもだそうです! (ネットの知識なので本当かどうかは保証しません!) (「戦前はおにぎりサイズ」と「舞妓さんが食べやすいように」って、 なんか時系列が変な感じはします!)

というわけで、 手まり寿司を食べるときは口紅を塗るのが正しい作法なのですが、 口紅を買うのを忘れたので、そのままいただきました! (風流ですが、貧乏くさい感じのバランスが良かったです!) (貧乏くさい言うな)(贅沢って言うんや)

☆   ☆   ☆   ☆

献立いろいろみそ まぜそば 名古屋の味』をいただきました!

熱湯二分で湯切りして、 ソースを混ぜるところで、『献立いろいろみそ』を横に置き、 カバンから『つけてみそ かけてみそ』 を取り出し麺にまぜ、ひと口食べて、
「うんこの方がうまい」
とドヤ顔する「海原雄山ごっこ」が、 小学生の頃に流行りましたね!

【評価】★★★★★(五点満点の五点)


24日で夢をかなえる
3212日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3012日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 14.4 kg

カップ焼そば(510 kcal)
カレーライス(1092 kcal)
てまり寿司(500 kcal)
合計 2102 kcal
運動 DQW(13,084 歩)
三月二日(木)

焼そばモッチッチ 台湾まぜそば』をいただきました!


商品名に「焼そば」と「まぜそば」、 両方が入っているのは珍しいです!
(お店レベルでは「焼そば」と「まぜそば」は別の料理ですが、
カップ麺業界では同じ料理ですからね!)
(カップ焼そば業界ではそれは「言っちゃダメ」と思ってたのですが!)
(言うんですね!>「モッチッチ」)

個人的な好みですが、「縦長」の容器は、 ちょっと「カップ焼そば」っぽくなくて、違和感を覚えます! (否定する理由が「っぽくないから」ってのもどうかと思いますが!) (このメーカーが、わざわざ縦カップにした理由が気になります!) (「平面型」にする理由なら分かります!) (まずは買い間違いを防ぐため、 そして平面型の方が「お湯でふやかしやすい」「湯切りしやすい」からです!)


縦型は、捨て湯がチョロチョロしか出ないでイラっとします

☆   ☆   ☆   ☆

カップ焼そばを縦型にするメリットは何だろう、とネット検索したところ、 「新しい」「オシャレ」とかありましたが、 正直新しくないし(一九七四年に出ています!) (そして廃れました!)、 オシャレでもないので、 「デスクでパソコンをいじりながら平型カップの焼きそばを食べると、 大きすぎてキーボードが置けない」 という記事が一番ピンと来ました!
でも、

「パソコンをいじりながらカップ焼そばを食べる」

という乱れた生活をしている人たちが、消費者のスタンダードになるとはとても思えません! (「仕事しながら食事するために縦型カップが生まれた」なんて、 理由が悲しすぎます!)


PCをいじりながらの飲食は危険です!

【評価】★★★★★(五点満点の五点)


24日で夢をかなえる
3211日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3011日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 + 14.3 kg

ミニラーメン(200 kcal)
春雨サラダ(200 kcal)
味噌野菜ラーメン(800 kcal)
カップ焼そば(419 kcal)
納豆巻(300 kcal)
チキン(600 kcal)
合計 2519 kcal
運動 DQW(20,902 歩)
三月一日(水)

先日、
「いま、日本の自販機は『ど冷えもん』に侵略されている」
という話をしましたが!(したっけ?)

☆   ☆   ☆   ☆

夜、ウォーキングで『リンガーハット』の前を通ったので、 「は!もしかして!?」と思い、 ラーメン自販機を確認して来ました!


あたかも「リンガーハット専用自販機」
みたいな顔をしてますが…


『リンガーハット』のロゴの下に…


うっすらと『ど冷えもん』の文字が!

☆   ☆   ☆   ☆

『ど冷えもん』の日本征服計画は想像以上に進んでいます! (この分だと、他の自販機も同様です!) (餃子の自販機、山賊焼の自販機、ハンバーグの自販機など、 珍しい自販機を見つける度にこの日記でも報告して来ましたが、 最近増えた『冷凍食品の自販機ブーム』はおそらく、 全てヤツ(=『ど冷えもん』)の仕業だったんだな!)

コロナで飲食店の営業時間が短縮されたり、 人員削減したり、対面販売が敬遠される中、 うまいこと儲け口を見つけやがったな!>『ど冷えもん』


あやかりたい、あやかりたい。


24日で夢をかなえる
3211日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3011日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 15.5 kg

焼そば(800 kcal)
ミニラーメン(200 kcal)
春雨サラダ(200 kcal)
納豆巻(300 kcal)
コロッケ(160 kcal)
合計 1660 kcal
運動 DQW(20,665 歩)