二月二十八日(火)

二月の映画ランキングです!
二月は七本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#006 02/04 バイオレント・ナイト デヴィッド・ハーバー
#007 02/04 スクロール 北村匠海
#008 02/09 イニシェリン島の精霊 コリン・ファレル
#009 02/18 バビロン マーゴット・ロビー
#010 02/23 少女は卒業しない 河合優実
#011 02/26 仕掛人・藤枝梅安 豊川悦司
#012 02/26 ボーンズ アンド オール テイラー・ラッセル

一位 『バイオレント・ナイト』
    まあよくあるサンタものですが、やっぱ 「悪い子はいつかサンタに殺される」 「という事を子供に教えてくれる、ある意味では教育的映画なのに、子供が観れないR指定」 ってのが面白かったです!(サンタ、人を殺し過ぎ!)

二位 『スクロール』
    「人付き合いは大事」という、普通子供が成長の過程で学ぶことを、 大人になってから気づく人たちの物語です!

三位 『少女は卒業しない』
    「卒業したら離れ離れ」とか「ずっと学生のままでいたい」とか、 または「さっさと卒業したい」とか、ありきたりな「卒業あるある」ですが、 高校生にはこういうのが大事件だったりするのでしょう! (私は「さっさと卒業したい」派だった気がします!)


24日で夢をかなえる
3210日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3010日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 15.1 kg

クリームコロッケ(160 kcal)
焼そば(800 kcal)
クリームコロッケ(160 kcal)
クリームコロッケ(160 kcal)
ミニラーメン(200 kcal)
合計 1480 kcal
運動 DQW(20,832 歩)
二月二十七日(月)

最近やたら増えてる冷凍食品の自動販売機ですが!

えっ、「創作スパイスカレー」の自販機?
「創作」ってことは、この店のオリジナルカレー(チェーン店ではない) って事ですよね。チェーン店じゃないのに自販機展開…?

これは!
『ど冷えもん』なる商品としての自販機があって、 それをお店が買って、自分で運用してるんですね! (なるほど、だからあちこちに変な自販機が置いてるのか!)

ということは、私も自販機を買えば、 いろんなものを売ることが出来る…?

☆   ☆   ☆   ☆

ここからは自分で確認してくださいですが、 基本的には「自販機の設置」をするだけだったら、 「許可」はいらないみたいです! (何を売るかによって、「許可」が必要なもの、「届出」だけでいいもの、 「許可」も「届出」もいらないもの、があるようです!)

ただし食品の場合は「食品営業許可申請書」 とか「食品衛生責任者の資格」が別途必要になるので、 やるとしたら食品以外ですね! (壺とか、石とか、フライパンとか!)


24日で夢をかなえる
3209日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3009日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 15.9 kg

春雨サラダ(200 kcal)
フライ弁当(700 kcal)
カレー弁当(500 kcal)
ミニラーメン(200 kcal)
合計 1600 kcal
運動 DQW(20,967 歩)
二月二十六日(日)

MOVIX橋本で『仕掛人・藤枝梅安』を観ました!

二部作の一作目ですが、 きちんと第一部の中でストーリーは完結してるので、 安心してください! (一部・二部とも主役の二人は一緒ですが、 一部だけ観る、 二部だけ観るってのも、大丈夫です!)(多分!)

「えっ、それは業界の倫理的にどうなの?」
「コンプラ的にダメなんでは?」

と思う場面はありますが、 殺しに倫理観もコンプラも無いわけで、 映画版の方が正しいんだと思います!
たとえばテレビ版の『仕事人』では、 秀が甘っちょろいことを言って、 主水が「俺たちゃビジネスで仕事をしてんだ。私情をはさむんじゃねえ」 的なことを言う、みたいな!
    TVシリーズの『仕事人』の倫理観
    • 仕事をするときは必ず金を受け取る。正義感や個人の感情で無料仕事はしない。
    • 仕事をする前に、標的が殺してもいい悪人か調査する。
    • 無関係な人間は殺さない
    • 殺さない場合はお金を返す。
殺し屋には殺し屋なりのルールがある。それを守らないと、 俺たちはただの殺人鬼になっちまう。 俺たちはプロで、ビジネスとして殺しをやってる。 私情は挟まないし、契約した仕事は必ずやるし、契約不成立なら金を返す。

といった「ビジネス殺し屋」な面が『仕事人』にはあって、 お茶の間も、「人殺しはダメだけど、仕事ならしょうがないかー」 「一応『悪人以外は殺さない』ってルールもあるみたいだし!」 って事で、受け入れてたと思うんですよね!


「いらすとや」さんで『仕事人』で検索したら、出たイラスト
(これは「しごとじん」では…?)

劇場版『仕掛人・藤枝梅安』は、

「えっ、そこ、殺しちゃうんだ?」
「無関係な人間も?」
「依頼に無い人も?」

って感じで、そこが良かったです! (テレビのコンプライアンス最優先、クレーマーが出ない事しか考えてない、 毒にも薬にもならない番組作りには、 ウンザリだぜ!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『ボーンズ アンド オール』を観ました!


もうポスターに「賛否両論」って書いてる

テーマだけ言えば「マイノリティの葛藤」を描いた作品ですが、 「人を食べる習慣を持ったカニバリスト」とか、マイノリティ過ぎるだろ!

まあカニをバリするのが正しいか間違いかの話ではなく、 これはあくまで比喩で、マイノリティとして生まれて、どう生きるか、って話です!

☆   ☆   ☆   ☆

これとは別の、マイノリティ差別をテーマにした映画で、 同性愛に目覚めた子供に対し、ある大人が
「あなたは病気なの。病気を治すためには治療を受けないといけないのよ」
と言い、別の大人が
「この子は病気じゃない、これは『個性』なのよ。 個性を消すことを『治療』とは、何事ですか!」
という場面なんかは実に感動的ですが!

この映画は、カニバリの性質を持って生まれた子供に、
「この子は病気じゃない!」
「人肉を欲しがるのは、この子の『個性』なんだ!」
と、同じように言えるだろうか、という事を、突きつけて来ます! (マイノリティはどこまで「個性」として寛容されるのか!) (ここで「法律に反してるかどうか」でボーダーを引くのは、思慮が足りないというか、 小顔です!)(小顔=顔が小さい=頭が小さい=脳が小さい=バカ)

(たとえば同性愛は国によって、宗教によって、時代によって、 違法としているところはあります!) (「合法か違法か」と「正か邪か」は別の事です!)

☆   ☆   ☆   ☆

「賛否両論」なのは、そりゃそうでしょうね!
この映画を肯定すれば、「お前はカニバリズムを肯定するのか!」って言われるし、 否定すれば「お前はマイノリティ差別を肯定するのか!」って言われる、 感想を書くのが非常に面倒くさい映画です!

たぶん結論なんて出ない、考えるための映画です!


24日で夢をかなえる
3208日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3008日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 16.1 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
サンドウィッチ(700 kcal)
真鱈子鍋(1000 kcal)
合計 2400 kcal
運動 DQW(33,576 歩)
二月二十五日(土)

おでかけスライムは『優秀賞』でした!

「ふっくらスライム」になるために、 都合十日間ほど後戻りをしたので、致し方なし、です!

☆   ☆   ☆   ☆

世界で一番悪い魔女』(草川為、全七巻) を揃えました!

花ゆめコミックスには「柱」または「四分の一スペース」と呼ばれる、 作者の落書コーナーがある、というお話は何度かしたと思うのですが、


↑ 左のやつ

ここで衝撃のニュースが!

「万物は流転し、この1/4スペースも永遠ではありませんでした。 なんとそこそこキャリアのある作家は LaLaDXにおいてこのスペースを使わないことになったのです」

巻末の掲載誌一覧を見ると、二〇一九年の一月号からだそうです!


草川為先生のラストメッセージ

『月刊ララ』の最新号(は買ってないので先月号) (付録がニャンコ先生じゃなかったから)を確認してみたら、 確かに、連載漫画から広告スペースがなくなってました!

ああ、あれは「花ゆめコミックス」の文化だったのに…!


24日で夢をかなえる
3207日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3007日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 16.0 kg

おにぎり(500 kcal)
真鱈子鍋(700 kcal)
真鱈子鍋(700 kcal)
合計 1900 kcal
運動 DQW(23,238 歩)
二月二十四日(金)

東京油そば』をいただきました!

    (wikiより) 【油そば】… 油そば(あぶらそば)は、麺料理の一種。 スープのないラーメンによく似た食べ物 である。 どんぶりの底に入ったごま油や、醤油ベースのタレに、ラー油、酢などの調味料を好みでかけ、 麺に絡めて食べる。代表的な具は温泉玉子、刻み海苔、メンマ、チャーシュー、ネギなどである。 背脂やチーズ、マヨネーズ、天かす、ベビースターラーメンなどを具に入れている店もある。 店によっては油そばではなく、「もんじゃそば」、「まぜそば」、「手抜きそば」、 「あぶらーめん」などと称することがあり、単純に 「汁なしラーメン」ともいわれる。
Not 「スープのないラーメン」 But 「汁なしラーメン」!

☆   ☆   ☆   ☆


日本語→英語


英語→韓国語


韓国語→フランス語


フランス語→イタリア語


イタリア語→ドイツ語


ドイツ語→ロシア語


ロシア語→アラビア語


アラビア語→日本語

八か国も廻ったのに、全然面白い結果にならなかった! (もっとすごい「伝言ゲーム」を期待してたのに!) (最近の翻訳ソフト、優秀過ぎだろ!) (翻訳ソフトがあれば、英語が分からなくても海外に行ける!) (ああ、英語を真面目に勉強してなくて良かった!)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

☆   ☆   ☆   ☆

世界中、どの国とでも言葉が通じる世の中になれば、 戦争は減る、そんな事を思っていた時代が、私にもありました。 (ところが実際は、同じ国の人ですら言葉が通じない!)

まさに 『東京油そば』です! (「スープのないラーメン」と「汁なしラーメン」は、 周りから見れば「えっ、一緒じゃん?」って思うのに、 当事者にとっては、違うものなのです!) (そしてそれが、戦争の理由になるのです!)


24日で夢をかなえる
3206日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3006日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 15.7 kg

おじや(400 kcal)
カップ焼そば(570 kcal)
カツ丼弁当(500 kcal)
合計 1470 kcal
運動 DQW(0 歩)
二月二十三日(木)

イオンシネマ新百合ヶ丘で 『少女は卒業しない』を観ました!

先日、「私はどうも池井戸潤の小説の映画化と相性が悪い」 「二点と五点だ」 というお話をしましたが、こちらは逆で、 私はどうも朝井リョウの小説の映画化と相性がいいみたいで、 どんな内容かも知らずに観に行きました!

☆   ☆   ☆   ☆

お話は、いろいろな悩みを持つ少女四人が、 卒業していったい何が解るというのか、 思い出の他に何が残るというのか、 あと何度自分自身卒業すれば本当の自分にたどりつけるだろう、 と葛藤しながら、卒業式の日に盗んだバイクで走り出す話です! (いや、バイクは盗んでなかったかも) (自分のチャリで走り出す場面はありました!)

内容的には平凡というか、インパクトが弱いというか、 全体を通したテーマが無いというか、 私にはあまり刺さらない (高校生の悩みに感情移入できない) 感じで、私的には、 今まで観た朝井リョウの映画化作品としては最低の評価で、 これでは 九十五点 しかあげられません!

☆   ☆   ☆   ☆

そうか! 映画を観ていて思った違和感はこれだ!

この四人の主人公は、何かしら恋愛に関する悩みを抱えていて、 卒業式までにそれを乗り越えようとするのですが、

私は高校時代に「恋愛に関する悩み」を抱えたことが全然ないので、 だから感情移入できない

んだ!(だから「非モテには刺さらない」んだ!) (非モテとは誰のことだ!)

☆   ☆   ☆   ☆

おでかけスライム、変身!


愛が憎しみに変わるとき

「ラブマシーンは、キラーマシーンに変身した!」

(これがやりたくて名前を「ラブマシーン」にしました!)


24日で夢をかなえる
3205日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3005日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 16.1 kg

チーズ(400 kcal)
おにぎり(600 kcal)
おじや(500 kcal)
合計 1500 kcal
運動 DQW(26,466 歩)
二月二十二日(水)

ご当地カップ焼そば!

日清ラ王 魚粉香ピリ辛旨味噌 台湾まぜそば モチモチ極太麺にからむやみつき濃厚たれ  ラ王様江 祝三十周年 贈 元ちとせ 与利』をいただきました!

へー、『ラ王』って三十周年なんですね! (意外と新しいな、と思いました!)

販売開始年は(wikiによると)初代が一九九二年で、 二代目が二〇一〇年だそうです!(えっ、「初代」とか「二代目」 って何?)(初代は「レトルトパウチされた生タイプ麺」で、 二代目は「ノンフライ麺」だそうです!) (あー、レトルトパウチの生タイプ、あったあった!) (うどんとかであるやつですね!) (スパゲティでもありますね!) (あれ、評判悪かったんだ!)

確かに、レトルトパウチの生タイプはお湯でほぐれにくく、 硬さが均一にならないので、ちょっと変な感じでした! (袋ラーメンなら沸騰したお湯でほぐしながら茹でられるので問題ないですが、 カップ麺には合わなかったみたいですね!)

ざっくり言えば、

カップ麺での生タイプは大失敗

って話ですね!

あと、元ちとせはなんで花輪を送ってるんでしょう! (ちなみに沖縄には「沖縄風焼そば」というのがあるそうです!)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

「生タイプ麺」→「ノンフライ麺」に中身をまるで変えたのなら、 私は商品名も変えるべきだと思うのですが(「初代」とか「二代目」ってなんだよ!) (全然違う商品なのに、ネームバリューで客を引き継ぎたいだけじゃねえか!)、 私はこういう「金儲けのために、 ブランドだけ引き継ぐ」って商売優先主義が大嫌いなので、 ここは「一点」の評価なのですが、 元ちとせさんが花束を贈ってるので、プラス四点を追加しました! (合計で五点です!)


24日で夢をかなえる
3204日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3004日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 14.7 kg

おじや(500 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
焼き鳥弁当(700 kcal)
カップ焼そば(412 kcal)
合計 1862 kcal
運動 DQW(7,741 歩)
二月二十一日(火)

一月は「消費期限ラッシュ」で、 一か月で十二個のカップ焼そばを食したばかりですが!
  • 悪魔の贈り物 背徳のあげ玉 関西風焼そば
  • 日清焼そばUFO 背徳チーズ背脂 台湾まぜそば わりとニンニク
を買いました!

こちらに共通するのは、「背徳」ってワードで、 いま、流行ってるみたいですね!

辞書を引くと、
  • 背徳…人の良心に基づく社会的道義に背いた行いや心。
とありますが、「背徳」はある意味「快感」であり、 「私は背徳をしている!」ってことで興奮する人もいるみたいです!

私の場合、背徳感を覚えるのは、 ダイエット宣言しているのに「だが、食べる!」 (←「だが、断る!」みたいな言い方) と言って深夜に夜食をいただいたり、 世を忍ぶ仮のサラリィド・ワーカーとしてやってる仕事で (あっ、これ言っちゃいけないやつだ!)


24日で夢をかなえる
3203日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3003日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 14.7 kg

真鱈子鍋(500 kcal)
春雨スープ(120 kcal)
真鱈子鍋(500 kcal)
真鱈子鍋(500 kcal)
焼き鳥弁当(500 kcal)
合計 2120 kcal
運動 DQW(4,011 歩)
二月二十日(月)

白泉社の二月新刊、『多聞くん今どっち!?』 (師走ゆき、四巻)を買いました!

もう『多聞くん』面白すぎて、 新刊を買うたびに一巻から読み直します! (そして読み終わると、師走ゆき先生の前作 『高嶺と花』を一巻から読みます!)

で、気づいたのですが、『多聞くん』の多聞くんと、 『高嶺と花』の花ちゃんって、 同じブランドのTシャツ着ていますね!


多聞くん(『多聞くん今どっち!?』より)


花ちゃん(『高嶺と花』より)

いま、多聞くんファンがそっち界隈で爆増してるので、 このTシャツ発売すれば売れるぞ! (「そっち界隈」とは)


24日で夢をかなえる
3202日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3002日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 14.5 kg

真鱈子鍋(500 kcal)
春雨スープ(120 kcal)
サラスパ(200 kcal)
真鱈子鍋(500 kcal)
焼き鳥弁当(500 kcal)
ペンネ(400 kcal)
合計 2220 kcal
運動 DQW(6,886 歩)
二月十九日(日)

伊集院光のオールナイトニッポン』 (ファッキン放送)(あ、間違えた、ニッポン放送)を聴きました!


ウォーキングしならがradikoで聴きました!

放送は昼の十一時〜十三時だったので、 全然「オール」でも「ナイト」でもないんですが!

なんか久々にANN聴いたし、 プロ野球中継以外でニッポン放送聴くのも何十年振りでしょう! (CMの時に「流れる「♪オ〜ルナ〜イト、ニッポ〜ン」のジングルが、超懐かしい!) (たぶん三十五年振りくらいなのですが、 おそらく前世の記憶です!) (生まれてませんもんね!)

☆   ☆   ☆   ☆

今回はANN五十五周年という事で、 歴代人気パーソナリティと、 別に歴代人気じゃないけど大人の事情でぶっこんでるアイドル系パーソナリティが五十五組、 という企画ですが、これってアレに似てますね! 『週刊少年チャンピオン』の「○○周年企画」に!

チャンピオンの四十周年のときは、 「歴代人気漫画を、オール新作で描きおろす」 という企画で(一部新作じゃないのもアリ) (これもANNの「大人の事情でぶっこんでる」に近いものがあります!)、 それぞれコンセプトはさまざまで、
  • 昭和の時代そのままに、当時の物語を当時のノリで描いた人
  • 時代だけ昭和から平成に移動して、年齢とかは当時の設定で描いた人
  • 「あれからXX年」って、時間の経過した現在を描いた人
などなど、皆さん好きに描いてました! (今回の『オールナイトニッポン』のにも同じことが言えるんでしょう!) (昔をなつかしむ人、今の話をする人!) (誰に向けて描いてるか(喋ってるか)、それぞれの思いがあって、 面白いです!)

☆   ☆   ☆   ☆

『チャンピオン四十周年』には、 水島新司、ジョージ秋山、小山田いく、石井いさみ、 などなど、 今は異世界転生している先生方もいっぱいいらして、 復刻するラジオ番組に言えることですが、 漫画家さんもラジオ・パーソナリティもいずれは異世界転生するんで、 こういう企画はいいなと思いました!

そういう意味では、こういう企画は「四十周年」くらいがちょうどいいのかも! (「五十周年」だと、ちょっともう間に合わない人がいっぱいいそう) (「間に合わない」とは?) (異世界転生して勇者になってる、って意味です!) (←お前、さては「異世界転生」って言葉が気に入ったな!)

私もホームページ四十周年のときには、 新しいコンテンツを作成しようかな、と思いました!


24日で夢をかなえる
3201日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3001日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 15.4 kg

おにぎり(500 kcak)
ゆで卵(160 kcal)
春雨スープ(120 kcal)
真鱈子鍋(800 kcal)
焼き鳥弁当(500 kcal)
合計 2080 kcal
運動 DQW(23,096 歩)
二月十八日(土)

イオンシネマ座間で『バビロン』を観ました!

ハリウッド映画がサイレントからトーキーの時代に移り、 新しい変化についていけなかった俳優たちが居場所を失っていく、 っていう、なんか「最近こういう話、よくあるよね?」 的な話ではあるんですが、 実はこの映画にはモデルがいて、 その「よくある話」ってのは具体的には 『アーティスト』(二〇一一年、 アカデミー賞受賞) なんですが、『アーティスト』 も『バビロン』も、どちらも実在した同じ人がモデルみたいですね! (なるほど!だから同じような話になるのか!) (じゃあしょうがない!)

映画好きのおじいちゃん達が喜びそうな話だな、と思いました!


24日で夢をかなえる
3200日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(3000日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 13.8 kg

サンドウィッチ(600 kcal)
サンドウィッチ(600 kcal)
サンドウィッチ(300 kcal)
焼き鳥弁当(500 kcal)
合計 2000 kcal
運動 DQW(21,353 歩)
二月十七日(金)

今日はスーパーで超高級食材のタコを買いました!


一パック・五百三十五円!
(富豪か!)
(ブタメンが十個は食えるぞ!)

【お料理クイズ】さあ、このタコを使って何を作るでしょう!


ヒント:シーフッドミックスも使います!

こちらはイカとエビとアサリのミックスです!


タコを細かくブツ切りにして、水と粉と卵で混ぜ、
材料をぶっこみます!
(天かす・桜海老も入れています!)

もうお分かりですね!


フライパンでこんがり焼きます!
(私の場合は表五分、裏五分です!)


食パンの耳を落としてマーガリンを塗って、
ハムとチーズを貼り付けます!


さっき焼いたやつを乗せて、
青さ・ソース・花かつお・マヨで彩ります!


パンで挟んで出来上がり!

はい、正解は「サンドウィッチ」でした! (クイズとしては簡単過ぎましたね!) (「タコ料理」って言ったら一番先に思いつきますよね!)

これを一口サイズに切り分けて、 ジップロックに詰めて、冷凍庫に入れて終わりです! (食わないのかよ!)


24日で夢をかなえる
3199日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2999日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 14.1 kg

かき揚げうどん(600 kcal)
春雨サラダ(150 kcal)
焼き鳥弁当(500 kcal)
合計 1250 kcal
運動 DQW(22,535 歩)
二月十六日(木)

シャイロックの子供たち』(よしおかちひろ+池井戸潤)を読みました!

明日公開予定の映画の、原作本のコミカライズです! (公開前に読むのか!)(公開前に読みます!)

『半沢直樹』でお馴染みのの池井戸潤が原作で話題ですが、 私、この人が原作の映画は 『七つの会議』(二〇一九年二月)が、ええと、何て言うんですかね、 ちょっと私に合わなくて(←大人の言い方)、 当時の日記を読み返してみると、
百点満点中の二点
って書いてあったんですが、 同じ池井戸潤の小説の映画化、 『空飛ぶタイヤ』(二〇一八年六月) ってのもあったのですが、 こちらも日記で確認したら、
百点満点中の五点
をつけてました! (ゴミ映画しかない、って事ですね!) (さっきの「大人の言い方」は何だったんだ!)

☆   ☆   ☆   ☆

事程左様に、どうも私は 「池井戸潤の小説の映画化」と相性が悪いようで、 ちょっとアレルギーになっています!) (ちなみに私は原作小説は読んでないし、 テレビドラマの『半沢直樹』も一度も観たことがないので、 たまたまその二本がクソ映画だったってだけかも知れません!)

映画版の『シャイロックの子供たち』も、私にとっては
危険な臭いしかしない
ので、 いったんコミカライズを読んでみよう、と思ったわけです! (それがネタバレになるとしても、 今のままではどうせ映画は観ないんだから、一緒です!) (コミカライズを読んで印象が変われば、映画を観る可能性もあります!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、読んでみたら普通に面白かったので、 映画も観てもいいかな、と思いましたが、 公式サイトを覗いてみると
「映画は小説ともドラマとも展開が異なり、独自のキャラクターが登場する完全オリジナルストーリー」
って書いてて、

「えっ、じゃあ、観なくていい」

と思いました! (「池井戸潤・原作」がウリなのに、 「小説とは違うオリジナル・ストーリー!」って、意味が分からない)

☆   ☆   ☆   ☆

天幕のジャードゥーガル』(トマトスープ、二巻)を読みました!

おお、なんか 「三冠」 とか書いてある!

(ちなみに私は一巻は発売日に買いましたよ!) (←ミーハー気分で買ったんじゃないよ」アピール!) (タイトル獲る前から買ってましたよ!) (ロックバンドの「私はインディーズ時代から聴いてましたけど?」的な!) (「あいつらもメジャーになったかあ…」 「俺が見てた頃は、百人入るハコに、十人もいなかったのになあ…」 みたいな、育ての親気取り!)


24日で夢をかなえる
3198日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2998日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 14.8 kg

かき揚げうどん(600 kcal)
春雨サラダ(150 kcal)
焼き鳥弁当(500 kcal)
合計 1250 kcal
運動 DQW(18,466 歩)
二月十五日(水)

真綿の檻』(尾崎衣良、二巻)を読みました!

一巻の帯には「百五十万ダウンロード突破!」とありましたが、 「三百五十万ダウンロード」に増えてました!

まあ今回も 「親による理不尽な子供の束縛」 「まだある家父長主義」 「田舎の閉鎖的コミュニティ」 に対しての、いろんな鬱憤がぶつけられてました! (一応ミステリです!) (作者さんもいろいろあったんでしょう!) (そして三百五十万人の人が共感したんでしょう!) (子供が表現力を活かせる仕事に就くと、 こんな形で逆襲されますよ!)

それにしても、お父さんめっちゃスマホとかノー知識でダメなのに、 お母さんめっちゃスマホ使いこなしていてワロタ。


24日で夢をかなえる
3198日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2998日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 14.8 kg

焼き鳥弁当(500 kcal)
春雨サラダ(150 kcal)
キムチ焼そば(400 kcal)
カツ丼弁当(500 kcal)
焼き鳥弁当(700 kcal)
合計 2250 kcal
運動 DQW(19,953 歩)
二月十四日(火)

聞いてください!(いや、聞かなくてもいいです!)

私、『コカコーラ・ゼロ』 以外の飲料も飲めるようになりました! (ほうら、聞かなくてよかったでしょう!)

人間の体は六十パーセントが水分と言いますが、 私の体はそのうち五十パーセントが『コカコーラ・ゼロ』で出来てるってくらいに 『コカコーラ・ゼロ』しか飲まない生活をしてますが! (普通の人は朝からコーラを飲まない、って知ったのは社会人一年目の四月でした!) (同期入社の同僚)が、 「ねえねえ、あの先輩って、朝からコーラとか飲んでるんだよ。おかしいね!」 って笑ってました!)(えっ!?君たちは朝からコーラを飲まないの!?) (私は朝の寝起きの一杯目がコカコーラ・ゼロですが!?)

私の飲料の好みは、小学生の頃から 『ペプシ』→『ダイエット・コーラ』→『コカコーラ・ライト』→『コカコーラ・ゼロ』 と、コーラ系の炭酸飲料一筋で(朝も昼も夜もです!)、 これまで他の飲料に浮気することはまあ無かったんですが、最近ハマってるのが 『メロン&ミルク』です!

「世の中にこんな美味しい飲み物があったのか!」

世のオシャレ気取りどもは、 こんな美味しい飲料があるのに、なぜ赤ワインとかドンペリとか、 『メロン&ミルク』に比べたらドブ水にも等しい飲料を飲んでいるのか!

☆   ☆   ☆   ☆

で、ずっと『ローソン一〇〇』(今や百円で売ってるものも殆ど無くなりました!) (看板に偽りアリです!)で買っていたんですが、 最近になって商品棚から消えて、ちょっとどのスーパーを探しても見つからないので、

ネット通販で大人買いしました!

☆   ☆   ☆   ☆

ほうら、聞かなくてよかった!(ただの飲料水の話だった!)

ということで、
二〇二三年の私のベスト・バイ
が決定したという話でした!


24日で夢をかなえる
3197日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2997日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 14.9 kg

焼き鳥弁当(500 kcal)
春雨サラダ(150 kcal)
キムチ焼そば(400 kcal)
キムチ焼そば(400 kcal)
焼き鳥弁当(500 kcal)
合計 1950 kcal
運動 DQW(0 歩)
二月十三日(月)

ネット民をバッサリぶった斬る百々瀬さん。

左の■■には「テレビ番組」「ネット記事」「SNS投稿」 などが入ります!

右の■■には「デート代は男が払うのが当然」とか?

☆   ☆   ☆   ☆

テレビのバラエティ番組で、芸能人のちょっとしたコメントや、 くだらない番組企画が炎上したり、 ツイッターやネット記事で有名人がうっかり迂闊なことを投稿すると、 「許せない!」「ありえない!」「謝罪しろ!」と怒り狂う人、 擁護する人の間で『ネット上での代理戦争』が絶えない毎日ですが、 だいたいの事は 「そんなモニタの向こう側の世界での一言一句に、いちいち噛みつかないでいいじゃん」 で終わる話です!

でも多くの人は、 「一言一句に噛みつくために」、 毎日、自分の気に入らない事を言ってる人をエゴサーチやトレンドで探したり、 迂闊な事を言いそうな芸人の出ているバラエティ番組を好んで視聴したり、 文句を言うために、気に入らないネット記事を能動的に探していますよ!


「さあ!今日も叩きやすい人を探すぞ!」

とても不健康だとは思いますが、 ストレス発散には役立ってるのかな、とは思います! (私は、別の方法でストレス発散した方が健康にいいと思いますが!)

☆   ☆   ☆   ☆

【報告】LINE漫画で、『鬼畜島』(外薗昌也)を一気読みしました!


「二百十二話って、読めるわけねえだろ!」
と思いましたが!

とにかく趣味の悪い、スチューピッドとクレージーしか出てこない、 読んでて気分が悪くなるスプラッタ・ホラーですが、 クライマックスでは感動して泣いてしまいました! (なんでこんな内容でハッピーエンドに出来るんだろう…) (ええと、善人はみんな死んで悪人しか生き残らないんだけど、 それってハッピーエンドなの?) (ハッピーエンドです!) (っていうか「善人」って言うほど善人は出てこない漫画です!) (全員悪人です!)


↑ 主人公(バラバラにされてる方)


↑ ヒロイン

外薗昌也先生って『少年チャンピオン』からデビューした人なので、 私はデビュー当時の作品をリアルタイムで読んでいたんですが、 「すごい作風が変わった漫画家さん」の一人ですね!

→→→
絵は描いてるうちに上手くなるんだ、 って事を思わせる先生です! (変わらない先生もいれば、下手になる先生もいます!) (いずれも「何かを教えてくれる」って意味では、「先生」です!)


24日で夢をかなえる
3196日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2996日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 14.0 kg

ごはん(350 kcal)
春雨サラダ(150 kcal)
合計 500 kcal
運動 DQW(1,275 歩)
二月十二日(日)

先日も近所で放置自転車が軽トラで持って行かれるのを見たばっかりなんですが!

こういう道端に放置されてる自転車って、 かなりの確率で盗難自転車だと思うので、 役所じゃなく警察に連絡して、 持ち主に連絡を入れてやってくれよ、と思うのですが!

調べてみたところ、放置自転車を警察に連絡した場合、 警察は防犯登録から盗難届が出てるかを調べてくれて、 出ていたら持ち主に連絡してくれるそうです! (盗難届が出てなかったら撤去) (役所に連絡した場合は撤去一択!)

ちなみに防犯登録番号の有効期限は、東京なら十年、 神奈川なら七年みたいです! (有効期限の切れた番号は、別の自転車に使い回されるという噂を聞きました!)


24日で夢をかなえる
3195日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2995日目)
昨日→今日 − 1.6 kg
通算 + 14.8 kg

焼き鳥弁当(500 kcal)
合計 500 kcal
運動 DQW(8,083 歩)
二月十一日(土)

スーパーでアーモンド鍋のコーナーがあって、 「おっ、今夜は『 カンタンおしゃれ鍋 』にしようかな」 と思ったのですが!

ネットでレシピを調べたら、
    材料(二人分)
    • A『アーモンド効果』(グリコ)…三百ml(※二百mlパック一・五本分)
    • A濃いめのだし汁…三百ml
    • A練りごま(白)…大さじ一・五
    • A味噌…大さじ一・五
    • Aしょうゆ…小さじ一・五
    • A豆板醤…小さじ三分の二

    • 豚バラしゃぶしゃぶ用…百五十g
    • しめじ…一パック
    • 水菜…二分の一袋
    • にんじん…二分の一本
    • 豆腐…二分の一丁
    • ごま油…適量
全然「カンタン」じゃねえ! (「おしゃれ」っぽいけども!)

ので、止めました! (「かんたん」の定義が、 私とプロの主婦層では違うのでしょうか!)


24日で夢をかなえる
3194日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2994日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.2 kg

チキンカレー(600 kcal)
焼き鳥弁当(500 kcal)
合計 1100 kcal
運動 DQW(26,885 歩)
二月十日(金)

大阪 かす焼そば』をいただきました!

ええと、皆さん耳でタコ焼きが焼けるくらい聞いたと思いますが (くるっ、くるっ、て感じで!) (耳の形のたこ焼きが出来た!)、 関東では、そば・うどんに乗っけるトッピングとして 『きつね』は油揚げ、 『たぬき』が天かすを指すのはご存じですね! 一方、関西では
  • 「何でやねん! 天かすは『かすうどん』やろ!」
  • 「『きつね』やない、『けつね』や!」
みたいな (関西人が鬱陶しくマウントしてくる)話は、 何千回も聞かされますよね! (「鬱陶しく」は言わなくていいだろう!) (そうですね!) (じゃあ「親切に」に訂正します!) (「親切にマウントしてくる」って何だ!)

でもそのウンチクって、 全国放送のテレビ番組でしょっちゅう雑学として紹介されてるし (毎回スタジオの観客が「え───っ!?」って叫ぶ!) (まるで初めて聞いたかのように!) (私、テレビの公開放送とか何度か行ったことがありますが、 ああいうのって) (言っちゃダメー!言っちゃダメー!) (スタッフがハンドサインを出したら叫んでください、 って指示してることは、 言っちゃダメー!)、 ネットでは

「あまり知られてないことですが!」
「皆さん知ってましたか?」
「関東の人は知らないと思いますが!」

といった書き出しで始まる、 多くの人が「知ってる」記事が、 まあ毎年投稿されます! (「聞いてください!私は新しい発見をしました!」ってノリで)

☆   ☆   ☆   ☆

同様の話は「きつね&たぬき」以外にもあって、 たとえば「ドラえもんの真のエンディング」だとか、 「実は星一徹はちゃぶ台をひっくり返してない」だとか!

「皆さん知らないと思いますが」で始まる、かなり多くの人が知ってる話

に、私は何らかの名前をつけたいと思うのですが、 とりあえず

【大阪かすうどん症候群】

ってのはどうでしょうか!(提案)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)


24日で夢をかなえる
3193日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2993日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 16.2 kg

焼き鳥弁当(500 kcal)
ミニラーメン(138 kcal)
カップ焼そば(563 kcal)
合計 1201 kcal
運動 DQW(1,070 歩)
二月九日(木)

「いつでも変身できるから」という 慢心と増長と油断でここまで保留していた「最後のおでかけスライム」に、 変身するときがやってまいりました!

「いつでも変身できる」というのは、 このスライムへの変身条件は 「七日間のウォーキングの合計が七千歩未満」だからです!

☆   ☆   ☆   ☆

というわけで、七日間、ウォーキングをサボりました!


ぽよ〜ん


「あまり冒険に出かけず、運動不足で太ってしまったスライム。
明日からダイエットしようと、昨日もいっていた。」

変身成功!

(普通に変身できた!)(空気を読め!) (ここは「意外な隠れ条件」があって、変身出来ない方が面白いだろう!)

☆   ☆   ☆   ☆

これで「おでかけスライム」は全種類コンプリートです!
次にする事は、この肥満体ことデブっちょを元に戻さなくていけません!

デブっちょになるための条件が「七千歩未満」だったので、 とりあえず朝から七千歩歩いてみました!


うん、全然戻らないね!

ネットには「しばらく歩けば元に戻る」って書いてましたが、 どのくらい歩けばいいんだろう…。

☆    ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『イニシェリン島の精霊』を観ました!

ちょっと私、えらかったなと思うのは、この映画、 どの時代の話か、どの国が舞台かも全然知らないで観に行ったのですが、
  • 登場人物が昼間っからパブで酒を飲んでるのを見て「あ、これはイギリスの話だ」と分かった
  • 「本土で内戦」ってワードで、「じゃあアイルランドだ」と分かった (二十世紀前半だ)
ってのと、
  • 「これ、ひょっとして、コメディ映画か…?」
と、かなり序盤に気づきました! (笑うところは一つもありませんが!) (たぶん日本人は「これはコメディ映画です」って言われないと気づかないと思います!) (外国の映画って、たまにそういうのあります!)

☆    ☆   ☆   ☆

新百合ヶ丘まで歩いて行ったら、ふっくらスライムが元に戻りました!


えええ、こんなに歩かないと元に戻らないの…
(ま、ダイエットって、そういうもんか…)


元に戻りました!
(えっ、これ、またレベル一からやり直しになるの?)
(昨日の夜まで、レベル三十だったんだけど)
(レベル三十からのリスタートではなく、
レベル一からやり直しになるんだ…)
(ま、ダイエットって、そういうもんか…)

今まで積み重ねたものが、リバウンドで全てなくなる! (ふっくらスライムになる前の経験値も、 リセットされました!)
ダイエットの厳しさを教えてもらいました!


24日で夢をかなえる
3192日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2992日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 16.1 kg

青かっぱ丼(400 kcal)
ほうとう鍋(600 kcal)
ほうとう鍋(600 kcal)
おじや(1000 kcal)
合計 2400 kcal
運動 DQW(26,833歩)
二月八日(水)

秋田の二月新刊は、 『SANDA』(板垣巴留、七巻)と 『潮が舞い子が舞い』(阿部共実、九巻)です!

『潮が舞い子が舞い』、 今回は摩耶先生の「酔っ払い擁護」に大変感激いたしました!


「そもそもお酒は本性を暴く魔法の水じゃないわ」


「優しい雨窪ちゃんがお酒飲んで暴れ倒したとき、
それを本性だと見限って切り捨てるのか?
失敗した友達を支えてあげるのか?」


「なんでわざわざ理性の働かない状態での善性
一点狙いで人を試そうとするの。
理性から努力して生んだ善性を
なんで全部なかったことするのよ」

摩耶先生、今度一緒に飲みましょう!


24日で夢をかなえる
3193日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2993日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 15.3 kg

おじや(500 kcal)
ほうとう鍋(600 kcal)
ほうとう鍋(600 kcal)
合計 1700 kcal
運動 DQW(14歩)
二月七日(火)

ちな『Mr.シャーデンフロイデ』は 『人狼』ってカードゲームがベースになっていますが、 『人狼』は
  • 一九八六年…ロシアで発売
  • 二〇〇一年…アメリカで発売
  • 二〇〇二年…日本で発売
  • 二〇〇三年…ドイツで何かの賞にノミネート
って感じの、比較的歴史が浅いゲームなので (何と比較して?) (かるたとか花札?) (まあファミコンやゲームボーイよりは新しい)、 我々老害世代が「知らない」のは普通なので、 無理して 「あっ、『人狼』ね、知ってる知ってる!」 って頑張らなくていいやつです! (私は「花ゆめコミックス」で基本知識を勉強しました!)


『人狼乙女ゲームに転生したので生き残りエンドを目指します』(サザメ漬け)

☆   ☆   ☆   ☆

ところで、月曜日にツイッターのトレンドワードに突如 『パタリロ!』が現れ注目を浴びてました!

「なぜこの時期に!?」かといえば、先日、 『パタリロ!』のブルーレイBOX (アニメ放送四十九話+劇場版スターダスト計画) が発売されたんですね!

それを記念して、月曜日に東京MXTVで『パタリロ!』のアニメの再放送があったからです! (名作とうたわれる『FLY ME TO THE MOON』の回です!) (ま、私は視ませんでしたが!)


だって、持ってるもーん!

たぶん大昔にDVD-BOXとかも出てると思うんですが、 また魔夜先生がこないだ儲けたお金を散財しきって、 生活苦にでも陥りましたかね! (あの人、自伝とか娘の本を読んだ限りだと、学習とかしない人っぽいし!) (困ったものです!) (ま、先生の老後の面倒を見るのは我々ファンの仕事なので、 お布施しますよ!)


24日で夢をかなえる
3191日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2991日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 15.4 kg

おじや(350 kcal)
サラスパ(250 kcal)
おじや(350 kcal)
パスタ焼そば(500 kcal)
お好み焼き(600 kcal)
サンドウィッチ(800 kcal)
合計 2850 kcal
運動 DQW(14歩)
二月六日(月)

先週の映画館の観客動員ランキング、 話題の 『 鬼滅の刃 テレビ版の再放送を劇場で上映しただけのやつ 』 は二位だったようです!

テレビアニメの再放送を劇場で流すだけのものを「映画」って言って (最近そういうの多いですね!)(『名探偵コナン』でもありました!)、 それが観客動員ランキング一位とかだったらどうしようかと思いましたが (別にどうもしないんですが!)、 何とか面目は保ったようです! (でも二位だ!) (春休み中とかでなくて、よかったな!) (来週はヤバいぞ!)
    ■先週の観客動員ランキング

    1. レジェンド&バタフライ
    2. 「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ
    3. BTS: Yet To Come in Cinemas
    4. THE FIRST SLAM DUNK
    5. RRR
    6. ラーゲリより愛をこめて
    7. 金の国 水の国
    8. 仕掛人・藤枝梅安☆
    9. アバター ウェイ・オブ・ウォーター
    10. すずめの戸締まり
(★…もう観たやつ:☆…観る予定のやつ)

『仕掛人・藤枝梅安』は「二月・四月連続公開!」って二部作のやつで、 今すぐ観なくてもいいやつ。 (二月・四月を「連続」って言うかあ?)

☆   ☆   ☆   ☆

やっと『Mr.シャーデンフロイデ』 のAdoちゃんバージョンの、 役割分担が分かりました!
これ、八人合唱で、女性ボーカルの人たちが皆さん声が似通ってらして、 この中の何処のパートがAdoちゃんなのか、 私の絶対音感では正直分からない状態が二か月ほど続いていたんですが! (初めて聴いたのが二か月前なので!)
こっちの動画を観たら分かりました!

こちらは誰がどのパートを歌っているかと、 誰がどういう順番で死ぬのかが分かるやつです! (どういう風に死ぬかは一つ目の動画です!)


人がどんどん死んでいって、歌う人の人数も減っていく、
という面白い合唱曲です!

ああ、Adoちゃんは一番最初に死んじゃうんですね! (【村人1】、一番左です!) (いきなり「×(バッテン)」になってます!) (だから後半は出てこないのか!) (後半もずっとAdoちゃんの声を探して、「これだ!」とか思ってました!) (「これだ!」じゃなかった!)

あとびっくりしたのは、黒うさぎさんのパート (【村人5】、左から五番目の赤い髪です!)、 私は音だけで聴いてるときは「二人いる」と思ってました! (男声と女声!)(一人だった!)


24日で夢をかなえる
3190日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2990日目)
昨日→今日 + 2.1 kg
通算 + 16.0 kg

おじや(350 kcal)
サラスパ(250 kcal)
パスタ焼そば(500 kcal)
焼き鳥弁当(500 kcal)
パンの耳(300 kcal)
合計 1900 kcal
運動 DQW(17歩)
二月五日(日)

ようやく業務スーパーの 『スパイシーカレーチキンエッグ』 を食べました! (今まではタイミングが合わなかった)


チキンが二本、入ってます!
(ご飯は別売りです!)(売ってません!)
(別炊きです!)


チキンはチキン、カレーはご飯にかけて
いただきました!

そうですね! カレーチキンを食べたい気分のときに、 ちょうどいい感じです! (グルメレビュー的なものに関しては 私はその方面のスキルがゼロなんで、 ツイッター検索の 「 スパイシーカレーチキンレッグ 」 で二百件以上ヒットするので、 そちらを参考にしてください!)

☆   ☆   ☆   ☆

ところで、私は市販のものを食べるときは必ずカロリーを確認しているのですが!


うわー、出た、「百グラムあたり」!
合計で表示してくれよ!
(計算で二度手間です!)
(百グラムあたりのカロリーが知りたいなんて人、いるの?)
(高カロリーを隠したいときにメーカーがやる手口です!)「


個数で書くんじゃねえ!
(おまえは何グラムなんだ!)


24日で夢をかなえる
3189日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2989日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 13.9 kg

チキンレッグ(660 kcal)
ご飯(240 kcal)
鍋ラーメン(1000 kcal)
カレーヌードル(422 kcal)
合計 2322 kcal
運動 DQW(17歩)
二月四日(土)

イオンシネマ座間で『バイオレント・ナイト』を観ました!

サンタさんと子供の心あたたまる交流のお話で、 全世界のチビッコに観て欲しい、とてもいい話でした! (惜しむらくは、 R15+指定 です!) (十五歳未満の方は保護者同伴でも鑑賞できません!)

でも、全然エロじゃないんですよ! (「R15+」=「性的な場面が多い」ってイメージですが!)

前に観た別のサンタクロースの映画では、サンタが酔っぱらって、 バーで知り合ったお姉ちゃんをトイレに連れ込んで、 立ちバックでパッコンパッコンするシーンがあって、 それはPG12指定でした! (「PG12」=保護者の許可があれば観てもいい) (観ていいのかよ!)

『バイオレント・ナイト』はエロなシーンは無いんで、 安心して子供に見せて大丈夫です! (じゃあなんでR15+指定なんだ!) (サンタさんが「悪い子」を皆殺しにする場面があるからですかね?) (「悪い子」に取ってはトラウマになるかも) (「悪い子」じゃなければ大丈夫です!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『スクロール』を観ました!

古川琴音は相変わらず可愛いし、 松岡茉優は「アラサーで結婚に焦っているメンヘラ」役が見事だし、 北村匠海はやっぱり「人間関係が上手じゃない陰キャ」の方がハマリ役です!

お話は、 「(無意識のうちに)他人と関わることを避けてた主人公が、 他人と関われるようになる」成長物語です! (ちょっと 『僕だけがいない街』(三部けい、全九巻) に似ています!)

「あ、このシーン、既視感がある!」
と思ったのは、古川琴音ちゃんが会社を辞めて、 北村匠海が「会社、辞めたんだね」 って言うんですが、「うん」って琴音ちゃんが答えたあと、 会話が続かず、 「えっ、会社辞めたあとどうするとか、聞かないの?」 ってシーンがあります!

『僕だけがいない街』にも同じようなシーンがあって、 主人公は他人に対し、全然興味とか関心が無いんですね!

『スクロール』も、「他人に関心を持たない」ことで社会から外れてしまった人間が、 他人に関心を持つことで生きる意味を見出す物語です!


24日で夢をかなえる
3189日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2989日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 14.4 kg

サンドウィッチ(500 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
焼き鳥弁当(500 kcal)
合計 1500 kcal
運動 DQW(14歩)
二月三日(金)

恵方巻は、その年の恵方を必ず向かねばならず、 もし少しでも方角がズレ、 意図しない方向になってしまった場合は、 この一年、一家には不幸しか訪れないというイベントです!

食べるときは口をきいてはいけない、 一気に食わないといけない、 これらのルールを破ったら場合も、 一年間、不幸しか訪れません!


ガオー!恵方巻の作法を間違えると、
食べちゃうぞー!

こわいこわい。そんなギャンブルみたいなイベント、 皆さんよくやりますね! (私は恵方巻のルールを守り切る自信がないので、 チャレンジもしません!) (幸運は自力で何とかするので、 海苔巻に頼らなくも大丈夫です!)

☆   ☆   ☆   ☆

さて、節分の話になりますが、日本の「鬼」って、 あんまり怖いイメージが無いっていうか、 むしろ可哀想な感じがしませんか!

日本の昔話では多くの場合、鬼は「やられ役」「退治される側」で、 いいところがひとつもありません! (鬼がヒーローの昔話ってありましたっけ?) (酒呑童子?)(あれも退治されるやつですよね!)

年端もいかない子供(岡山のクソガキ)や、 イヌ・サル・キジより弱い! 豆をぶつけたくらいで逃げてしまう。 そんな鬼を「退治しよう」だなんて、ちょっとした弱い者いじめです!

映画やドラマでは 「あんたは鬼のような人や!」って比喩表現がたまに見られますが、あれは

「何も悪い事をしてないのに、 見た目の容姿だけで差別され、苦手な豆をぶつけられ、 それでも我慢して耐える、ガンジーみたいな人」

って感じです! (ちなみに今の人は「ガンディー」って言うらしいですよ!) (私は今の人ではないので、「ガンジー」で大丈夫です!)

「鬼が人を大量に殺した」って昔話はあまり見たことがないのですが、 源平の合戦とか応仁の乱とか、「人が人を大量に殺した」昔話は聞いたことがあるので、 鬼よりも人の方が怖いと思いました!(←読書感想文でこんな感じで〆ると、 先生に褒められるぞ!) (もしくはカウンセラーに相談されるぞ!)


24日で夢をかなえる
3188日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2988日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 13.8 kg

おじや(500 kcal)
おじや(500 kcal)
おじや(500 kcal)
サラスパ(250 kcal)
焼き鳥弁当(1000 kcal)
合計 2750 kcal
運動 DQW(14歩)
二月二日(木)

前々から、 どうしてうちのヒーターには【温度を下げる】ボタンが無いんだろう、 とは思ってはいたのですが!

別に無くても困らないので気にしてなかったんですが (【温度を上げる】が無いのは困りますが、【下げる】 は無くても死にません!) (暑すぎると思ったら切ればいいだけなので!) (これ作った人も、そういう発想で付けてないのかなあ、 と思ってました!)、


温度設定に「+」しかない

で、最近私、家の中の全部の電化製品の取扱説明書を、 メーカーのサイトからダウンロードしてPCに保存する、 という作業をしているのですが、 そのついででヒーターの取扱説明書を読んでみたところ、 「温度を下げるボタンはリモコンにのみあります (本体にはありません)」 という記述が!

あった──!

まさか、本体にはなくて、リモコンにあったとは…! (リモコンなんて使う事がないので、ちゃんと見た事ありませんでした!) (だってヒーターって身近を温めるもので、 遠くから操作する必要がないじゃないですか!) (そもそも何でリモコンがついているのか謎でした!) (失くさないように本体にテープで貼り付けてました!)

ちなみに説明書には、リモコンフォルダがある旨も書いてありました! (無いと思ってテープで貼り付けていたのに!)

☆   ☆   ☆   ☆

私、「説明書を読まないと使えない電化製品は欠陥品だ」 を教義とする宗教に入っているので、 まあ説明書は(トラブルが起きない限り)読まないをポリシーとしているのですが、 ちょっと退会届を出そうかと思いました! (待て! 本体に温度調整マイナスのボタンが無いヒーターは、 それはそれで欠陥品なので、 その教義は正しいと思うぞ!)


24日で夢をかなえる
3187日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2987日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 14.4 kg

青かっぱ飯(200 kcal)
サラスパ(250 kcal)
野菜鍋(500 kcal)
野菜鍋(500 kcal)
合計 1450 kcal
運動 DQW(50歩)
二月一日(水)

毎日が楽しいカップ焼そばウィークリー!(もうお腹いっぱい)

今日は 『やみつき旨辛 辛黒富山ブラック風焼きそば』 をいただきました!

富山ブラックのブラックって、イカスミじゃないんですね! (醤油+黒胡椒で「ブラック」らしいです!) (富山県民が全員腹黒、って意味ではないみたいです!) (藤子不二雄A先生は富山ですけどね!) (A先生を腹黒の代表格みたいに言うな!)

同じ「やみつきシリーズ」の『宮崎辛麺』は、 宮崎名物というわけではない唐辛子を活かした焼そばだったし、 『富山ブラック焼そば』は、富山名物というわけではない黒胡椒や醤油を活かした焼そばで、 このシリーズは 「名物はその地の特産物で作る必要はない」 という力強い意思を感じます!

そう、
「名物なんて適当にデッチ上げちまえばいいんだ!」
って話です!

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

☆   ☆   ☆   ☆

ところで、富山出身の腹黒漫画家・藤子不二雄A先生といえば、 『笑うかのこ様』(辻田りり子、全三巻)で、 主人公のかのこがクラスメート全員を「A」「F」で分類する、 という場面があります!

これ、やってみると面白いですよ! (立浪はAで、京田はFだと思います!) (だから合わないかったんでしょうか!)


24日で夢をかなえる
3186日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2986日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 14.1 kg

カレー弁当(500 kcal)
サラスパ(250 kcal)
カップ焼そば(492 kcal)
野菜鍋(500 kcal)
合計 1748 kcal
運動 DQW(12,710歩)