一月三十一日(火)

スーパーカップ大盛り 北海道塩バター味焼そば 北海道産ホタテだし』 をいただきました!

そうです!消費期限ラッシュです! (毎日カップ焼そばを食べています!) (まあ塩バター味にハズレはないのですが、「スーパー」の上に「大盛り」とは!) (これだから焼そば好きは頭が悪いと言われるのです!)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

☆   ☆   ☆   ☆

一月の映画ランキングです!
一月は五本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#001 01/14 RRR N・T・ラーマ・ラオ・ジュニア
#002 01/14 ドリーム・ホース トニ・コレット
#003 01/28 金の国 水の国 (アニメーション)
#004 01/28 パーフェクト・ドライバー
成功率百パーセントの女
パク・ソダム
#005 01/28 レジェンド&バタフライ 木村拓哉

一位 『レジェンド&バタフライ』
    本能寺が燃えて、 「ああ、これでこの物語も終わりか…」からの怒涛の急展開にびっくりしました! (終わらない!終わらない!)
二位 『RRR』
    もう絶対ハッピーエンドになるって知ってて観るやつです! (そういう意味で、面白いですが意外性はないです!)
三位 『金の国 水の国』
    「水路が出来るまで五十年かかる」っていう肝の部分に、 デウス・エクス・マキナみたいなインチキが起きず、 きちんと五十年かかるあたりがよいです! (通常マンガや映画だと「この方法なら五年で出来る!」 ってすごいショートカットが出がちですが!) (「栄光に近道なし」です!)

    あと「いつでも簡単な方の道を選んでください」っていうのは、 私の座右の銘のひとつになりそうです!


24日で夢をかなえる
3185日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2985目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 + 14.7 kg

カレー弁当(500 kcal)
サラスパ(250 kcal)
カップ焼そば(691 kcal)
カレー弁当(500 kcal)
焼き鳥弁当(500 kcal)
合計 2641 kcal
運動 DQW(12,517歩)
一月三十日(月)

土曜日に観た映画、『レジェンド&バタフライ』 の入場特典を紹介するのを忘れてました!


ポチ袋です!
(「帰蝶品」「大うつけ入」「織田ちん」)

お前ら、そんなんだから謀反とか起こされるんだよ!

(映画のワンシーンで、美濃から濃姫についてきた世話役の人が、 うっかり「尾張は終わりじゃ!」と口走ってしまい、 ハッと自分がとんでもない事を言ってしまった事に気づき、 慌てて「違います!違います!」「これは駄洒落ではないのです!」 と赤面してその場から逃げ出す、という場面があり、 私は「ああ、この監督は、信用できる人だ」と思ったのですが!) (安心して背中を見せたら、後ろから斬りつけられた気分です!)

☆   ☆   ☆   ☆

塩カルビ味焼そば 青柚子こしょう風味 九州の味!』 をいただきました!


九州の味=フンドーキン

憤・怒・禁!(フンドーキン)

おそらく「これこれ、そんなに怒ってはいけませんよ」 「みんな仲良く、みんな笑顔なら、争いごとは起きないのです」 的な意味だと思います!>フンドーキン

食べると笑顔になる焼そば、世界が平和になる焼そば!

私も(笑ってないとき以外は)なるべく笑顔でいようと思いました! (世界の共通言語は英語ではなく笑顔だから!) (「フンヌーキン」では無いんだね!)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

☆   ☆   ☆   ☆

ところで、業務スーパーの 『スパイシーカレーチキンエッグ』 について先日、「探し方が悪かった」 「本当は近所の業務スーパーにあるかも知れない」 と反省した私ですが、あらためてチェックしに行ったら、 近所の三件、全部ありました!(あはは!) (先入観というのは怖いです!) (「常温コーナーにあるはず」という思い込みが、私を盲目にしました!) (冷蔵コーナーも見たような気がしたんですが、 全然気付かなかった!)(木塚だけに!)

ただ、見事に売り切れてました!

ここだけ異常に売れてる! (この売れっぷりは『伊集院光の深夜の馬鹿力』 (TBSラジオ、月曜深夜1:00〜3:00)効果でしょう!) (ラジオは冬の時代と言われて久しいですが、 みんな聴いてんじゃん、ラジオ!)

☆   ☆   ☆   ☆

【質問コーナー】
  • Q:ヨウゾウさんは、『駄洒落撲滅委員会』の常任理事を勤めている事もあって、 他人の駄洒落にはアカ狩りのように厳しいのに、 貴様のテキストの中には「気づかなかった」「木塚だけに」ってフレーズがよく出てきますが (っていうか、木塚って誰ですか?)、 あれは駄洒落ではないんですか?
  • A:駄洒落ではないです。あれは「様式美」と言います。

24日で夢をかなえる
3185日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2985目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 16.0 kg

カレーご飯(200 kcal)
サラスパ(250 kcal)
カレー弁当(500 kcal)
カップ焼そば(513 kcal)
合計 1463 kcal
運動 DQW(11,838歩)
一月二十九日(日)
電車とホームの間にはさまった人を 皆で電車を押して傾けて助けたことで有名な、 南浦和にやって来ました!

記念グッズ(はさまれた人のキーホルダーとか) (傾いてる電車のフィギュアとか)売ってないか探してみましたが、 お土産ショップがありませんでした!


さいたま市文化センター

落合博満講演会、今回は彩の国・さいたま!
まあいろいろな話が聞けて、楽しかったです!

落合監督時代、高代コーチによその球団から監督の打診があって、 落合は「やりたいなら行っていいぞ」って言ったんですが、 最終的に高代は、中日コーチ残留を選択した、という話がありました!
これにゲストの辻と森繁が、
「なんで監督引き受けなかったんだろね?」
「中日のコーチの方が給料がいいからだろ」
と反応してて、おかしかったです!

あはは、いくらなんでも監督よりコーチの方が給料がいいなんて、 そんなわけあるかーい! 面白いなあ森繁は。

あっ。


24日で夢をかなえる
3184日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2984目)
昨日→今日 + 1.5 kg
通算 + 15.1 kg

居酒屋(1500 kcal)
カレーライス(600 kcal)
合計 2100 kcal
運動 DQW(10,209歩)
一月二十八日(土)

イオンシネマ座間で『金の国 水の国』を観ました!

…これ、予告映像で全ストーリーをネタバレしちゃってますよね?

なんか予告映像を観たとき、頭の中で想像したストーリー、そのままでした! (面白いかつまらないかでいえば、面白かったです!) (序盤のナレーションの「犬のせいで戦争が起きた」と「猫のせいで戦争が起きた」 って前フリと、その後の犬と猫のエピソードは、予告編にはなかった事なので、 面白かったです!)

本当、戦争って、「犬がどうした」「猫がどうした」なんて、 どうでもいい理由で起きるんだよなあ。 っていうか、それを理由にして、本当は全然違う政治的な理由、 もしくは個人的な理由があるのに、 それを前面に出すと都合が悪いから、 都合のいい大義名分を作ってるだけなんだよなあ、 あの戦争も、この戦争も。

って思わせる映画でした! (そういう意味では、深い映画です!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『パーフェクト・ドライバー 成功率百パーセントの女』を観ました!

この映画の主演のお姉さん、『半地下』にも出てたんですけど、 可愛らしい方なんですが、「一重まぶた」ってのが格好いいです! (「韓国人女優は全員整形してるんだろ!」って偏見がありますが、 あえて「一重まぶた」が印象に残るんだと思います!) (全世界の「一重まぶた」にエールを送っています!)

ストーリーは『ベイビー・ドライバー』っていうか (お前今、やんわりと「この映画、『ベイビー・ドライバー』のパクリだろ、って言ったな!) (ええと、そうですね、言いました!)(だってパクリですよね!?)、 特に人生的な教訓とかテーマとかは無くて、そういうのは期待しないで、 ただカーアクションの格好良さとお姉さんの格好良さで、 「ヒャッホウ!」ってなる映画です! (この「ヒャッホウ!」は期待していいです!) (お姉さん、超かっこいいです!) (一般的には「バカ映画」って言われるジャンルです!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『レジェンド・アンド・バタフライ』を観ました!

なんか私、キムタク主演映画のとき、毎回同じ感想を言ってる気がします!

「思ったより良かった。悪くなかった」

☆   ☆   ☆   ☆

なんですかね。私、キムタクが主演の映画を「あー、これは俳優がダメだ!」 って思った事が無いんですよね! (俳優としてのキムタク、全然いいと思います!) (『スペースバトルシップヤマト』の時ですら、 「思ったより悪くなかった」「っていうか、面白かった」って言ってます!) (最近やたら映画に出てくるクソ素人のジャニタレが 「俳優に挑戦しました!」 みたいなクソ映画は、毎回「あー、これは俳優がダメだ」 「クソみたいなジャニタレ使うなよ」 と思うんですが!) (具体的なアイドルグループの名前は出すなよ!)(大変なことになるぞ!)

その点、キムタクはちゃんとしてます! (ええと、あなたのいう「クソみたいなジャニタレ」は、「ちゃんとしてない」 って言ってますか?) (はい!俳優の勉強もしないで、少女漫画原作の、誰でも出来るクソ映画の主人公やって、 俳優とか名乗っちゃいけないクソ演技している学芸会レベルの人、いますね!) (お前それ、具体的なアイドルグループの名前は出すなよ!)(大変なことになるぞ!)

☆   ☆   ☆   ☆

ええと、映画ですが、面白かったです!

もう主人公の信長がどうしようもないダメ人間で、 「うわあ、ひとつも共感できるところがない!」っていう新しい信長だったし、 終盤の死亡フラグの連発(「俺、この戦から帰ったら、もう戦は止めるんだ」) (←絶対死ぬやつ) (「これを私だと思ってお守りに持っていってください」)(←絶対死ぬやつ)、 そしてラストのどんでん返しに次ぐどんでん返し! (「あれ、この映画ってコメディ?」って思うくらい良かったです!) (あの作品のパロディだ! とか思いました!) (多分わざとやってます!)

まあそいう事で、全般的にとても良かった、 面白かったのですが、ただちょっと「ここがダメだった」って意見を言わせてもらうと、 予告映像で、本能寺が炎上して、 信長が涙を流す場面があるじゃないですか。

織田信長が本能寺で討たれるなんて、ネタバレですよね!?


24日で夢をかなえる
3183日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2983目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 13.6 kg

サンドウィッチ(600 kcal)
サンドウィッチ(600 kcal)
おにぎり(360 kcal)
合計 1560 kcal
運動 DQW(25,345歩)
一月二十七日(金)

おでかけスライムはもちろん『最優秀賞』です!

これ、名前が「むしめがね」になっているのは、 命名した当初は最終的に「キラーマシン」に育てる予定だったんで、
「むしめがねはキラーマシンに変身した!」
「そういう使い方したらあかん! アリさんかて生きているんや!」
という面白いやつにする予定でした!

それが急遽「ドン・ランドマークスライム」になってしまったので、 なんかキラキラネームをつけたのに残念な容姿に育ってしまった人みたいになってしまいましたが、 ランドマークも眼鏡をかけてるので、まあよしとしましょう!

☆   ☆   ☆   ☆

やみつき旨辛 辛赤宮崎辛麺風焼きそば』 をいただきました!

なんか「宮崎辛麺」っていろんなメーカーから出てるんですね! (明星(チャルメラ)から出てるのに、日清や東洋水産(マルちゃん)からも出てます!) (「誰とでもやらせる焼そば」みたいです!) (やらせる、って何を?) (ええと、商売?)

ちなみに宮崎辛麺の特長はもちろん唐辛子ですが、
宮崎県の唐辛子生産量は、全国でも…
ええと…
ベストテンに入ってねえな…
福岡・大分・鹿児島・長崎がベストテンに入ってるのに…
ダメじゃねえか宮崎

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

ま、ある意味では「名物料理は、必ずしもその地方の名産品にこだわる必要はない」 って例でもありますね! (そんなんだから「こいつ、誰にでもやらせるぜ」って言われるんだよ!) (言われてません)

☆   ☆   ☆   ☆

カップ焼そばばっかり食べてると栄養バランスが悪くなるんで、 夜は料理を作りました!


用意するもの:国産鶏の旨生つみれ
(名古屋コーチンのだし仕立て)

包丁で切れ目が入ってるだけで、お団子になる前の状態のやつです! (こっちの方がおトクなので!)
ちなみに、「つみれ」と「つくね」の違いって知ってますか! 三十秒あげますので考えてください!


チッチッチッチ…



はい、三十秒です!
私も知らないので、安心してください! (知りたい人はネットで調べてください!) (五秒くらいで分かると思います!) (三十秒損しましたね!)


つみれを丸めて団子にします!

ちなみに「つみれ」と「肉団子」の違いって知ってますか!
(はい、もう騙されませんね!) (私も知りません!) (シンキング・タイムを省略できたので、三十秒得しましたね!)


フライパンで炒めます!
(フライパンの「パン」ってどういう意味か知ってますか!)
(もちろん、自分で調べてください!

名古屋コーチンのだしで味がついてるらしいので、 炒めるときは特に何も加えません!(油は入れますが!) (「フライパンで炒める」と「フライパンで焼く」の違いって知ってますか!)
(自分で調べてください!)

量が多いので、二回に分けて炒める必要があるので、 今日はあらかめじめ炒め終わったものをこちらに用意しています!

さて、このまま食べるのもつまらないので、 今日はちょっと冒険してみましょう!


たこ焼きソースを用意します!

たこ焼きソース、青さ、花かつおをかけて出来上がりです!
果たして、どんな味になってるんでしょう!
食べるときが楽しみです!
(食べないのかよ!) (いつものように、 お弁当にして冷凍庫に入れました!)


24日で夢をかなえる
3182日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2982目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 13.6 kg

猫まんま丼(400 kcal)
サラスパ(300 kcal)
カップ焼そば(467 kcal)
合計 1167 kcal
運動 DQW(11,151歩)
一月二十六日(木)

青森津軽煮干しラーメン 激にぼ まぜそば』 をいただきました!

んんんん、んまい!

煮干し味のカップ焼そばは、多分、初めて食べましたが、 煮干しの味がして美味しかったです! (語彙!) (「煮干し味を食べたら煮干しの味がして美味しかった」って…) (「感動映画を観に行ったら感動した」みたいな!) (どこがどう感動だったのか言えよ!) (お前は映画の宣伝CMで、出口調査で「泣きました」「感動しました」 って言ってる頭の悪そうな女子高生か!) (感想文なら百点満点で五点だよ!) (味は五点満点の五点です!) (お前いつも五点じゃねえか!)

ネットで調べてみると、青森には「津軽ラーメン煮干し会」ってのがあって、 いまは青森全体で煮干しラーメンを「ご当地ラーメン」として売り出そうとしているみたいですね! (wikiで『津軽ラーメン』を引いてみたら、 なんか鬱陶しいラーメンオタクが書いたような小賢しい文章が並んでいて、 うんちく自慢が鼻について二秒で読むのを止めましたが!)

青森といえば、私は(記憶にある限り)たぶん生涯で二回青森に行っていて、 一回目は郵便局が発行している『ご当地フォルムカード』収集のためで、 ネットで調べると二〇〇九年度が「第一回配布」なので、 二〇〇九年か二〇一〇年に行ってますね! (当時、青春十八きっぷで「東北六県の『ご当地フォルムカード』集め」をしたはずですが、 日記を残してないので記憶があやふやです!)


ご当地フォルムカード(青森)

そのとき青森で食べたのが『味噌カレー牛乳ラーメン』で、 名物だって聞いてたんでチョイスしたんですが(美味しかったです!)、 だから私にとって「青森名物のラーメン」と言えば『味噌カレー牛乳ラーメン』であって、 そのときは「煮干しラーメン」はそんなフィーチャーされてなかったと思います! (だから、煮干しラーメンが「青森名物」になったのは、割と最近だと思ってます!) (wikiには「昔から名物だった」みたいな感じで書いてましたが!) (これ、「ソウルフード問題」と重なりますね!) (最近、急にソウルフードになった!)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

それにしても、ついでで調べたんですが、『ご当地フォルムカード』 って、毎年新デザインになって発行されてるんですね! (いいと思います!) (旅に行く理由になります!) (でも、土日って郵便局休みのはずなんですが、 休日窓口で「フォルムカード一枚!」ってアリなんですかね?)


24日で夢をかなえる
3181日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2981目)
昨日→今日 ー 0.8 kg
通算 + 13.6 kg

真鱈子丼(400 kcal)
サラスパ(300 kcal)
カツ丼弁当(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計 1700 kcal
運動 DQW(1,255歩)
一月二十五日(水)

秘密兵器 が届きました!(「秘密」なのにネットで公開します!)


カラーリングがシンジ君っぽい!
(誰やシンジ君って!)

全国の小学生男子の憧れです!

(子供の時分は「小学生だから」って理由だけで、使わせてもらえない感じのアイテムです!) (「大人になってから思う存分使えばいい」って言いくるめられるんですが!) (いざ大人になってみると、まあ「使う機会」が無いです!) (そういうケースは他にもいっぱいあります!)

(子供の頃に、チビッコがコレを自由に使える世の中だったら、 才能ある未来の工事事業者がいっぱい輩出されて、 『サグラダ ファミリア』 なんて、とっくの昔に完成していたでしょう!) (今なんて、工事事業者になろうとする人なんて、 元暴走族のヤンキーしかいないですもんね!) (偏見です!)

☆   ☆   ☆   ☆

でもいまどき、こういう秘密兵器を「買いました!」なんて迂闊にネット上で発言すると、 ネット・パトロールが「猟奇殺人の容疑者だ!」「発信元を特定しろ!」 とか躍起になるだろうから、気をつけないといけません!(怖い怖い)

さて、これ、何だか分かりますか!
  1. ビーム・サーベル
  2. スマホの置き台
警察にはショナイで! ショナイでお願いします!

ヒント】板とかプラスチックを切るやつです。


24日で夢をかなえる
3180日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2980目)
昨日→今日 + 1.9 kg
通算 + 14.4 kg

真鱈子鍋(500 kcal)
サラスパ(300 kcal)
真鱈子鍋(500 kcal)
カツ丼弁当(500 kcal)
お好み焼き(700 kcal)
合計 2500 kcal
運動 DQW(2歩)
一月二十四日(火)

月刊ララ』(三月号)を買いました!


(これが「三月号」です!)
(最近、花ゆめ本誌の方でも「三か月連続『ヨナ』グッズが付録」とか、
付録メインの売り方をやってるみたいですね!)
(これは布石です!)
(『ララ』のときも、「三か月連続!ニャンコ先生の付録!」で、
最終的に「十二か月連続」になりました!)
(どんどん白泉社が間違った方向に行ってる!)
(そのうち向こうも『ヨナ』グッズが本誌になり、
雑誌はオマケになりそうです!)

☆   ☆   ☆   ☆

花ゆめコミックス新刊、追加購入、、 『ふたつのゲシュペンスト』(友藤結、一巻)です!

こちら、「黒い花ゆめコミックス」だったんで、発売日に気づきませんした! (例の『少年ハナトユメ』の連載です!)(背表紙が黒いやつです!) (花ゆめコミックスはピンクだろ!) (なので発売日はスルーして、今日買いました!) (今日、『ララ』の発売日だったんで!)

☆   ☆   ☆   ☆

ええと、白泉社は『少年ハナトユメ』とか創刊してますが、 少年漫画と少女漫画について、どう思ってるんでしょう! (どうして白泉社が「少年雑誌」を創刊しようと思ったのか分からないし、 少女漫画で実績のある作家さんを使って、なんかどうやら 「少年が主人公だったら少年漫画!」 って思ってるフシがあって、いやいや、「少年漫画」って、そういうんじゃないから!)

☆   ☆   ☆   ☆

少年が主人公だったら少年漫画、ってわけじゃないんだよ! (なんか、花ゆめ連載陣の作家さんが、主人公を少年にしただけで 「ほらほら、少年漫画ですよ〜」って感じになってますが!) (「少年が主人公の少女漫画」って今までいっぱいあったし!) (「主人公が少年だから少年漫画」じゃないんですよ!) (そこを白泉社には分かって欲しい!)

少年漫画、なめんな!>白泉社(この間まで私は「少女漫画、なめんな!」って言ってましたが!)


24日で夢をかなえる
3179日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2979目)
昨日→今日 ー 1.9 kg
通算 + 12.5 kg

カツ丼弁当(500 kcak)
サラスパ(300 kcal)
真鱈子鍋(800 kcal)
合計 1600 kcal
運動 DQW(3,583歩)
一月二十三日(月)

川崎のソウルフード 元祖ニュータンタンメン本舗監修 まぜタン』 をいただきました!

「創業昭和三十九年」と書いてますが、たかだか六十年弱の歴史で 「ソウルフード」を名乗るんだ、って、ある意味感心しました! (ま、ソウルフードはその土地の人が決めるものなので、 川崎の人がそう言うのであれば、そうなのでしょう!)

ちなみに昨年の十一月(最近だ!)、 第一回の『川崎ソウルフード屋台』が川崎駅前で開催され、 『元祖ニュータンタンメン本舗』 をはじめ、約二十店舗の「川崎のソウルフード」が集結したそうです! (多いな!「川崎のソウルフード」!)

川崎ソウルフード屋台・店舗情報(外部リンク)


私の個人的な感想というか、推測ですけど、(日本における)「ソウルフード」って、 「言ったもん勝ち」ですよね! (それまでソウルフードだなんて思ったことないくせに、 お店に並んでる商品のパッケージに「ソウルフード」って書かれてると (あるいはマスコミが「ソウルフード」って記事にしてしまうと)、 「そうだ!これが俺達のソウルフードだ!」って思ってしまう。 (川崎市民は、本当に子供の頃から『元祖ニュータンタンメン本舗』 を食べてたんだろうか) (外食でしょ?) (毎日食べるもんじゃない)(外食は、誕生日とかお祭りの日にするもんじゃないの?) (まあ田舎と都会は違うのかも!)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

ちなみに「ソウルフード」って日本とアメリカでは意味が違っていて、 日本では「郷土料理」とか「子供の頃から食べ馴れたもの」みたいなイメージですが、 向こうでは奴隷時代を忘れない、南部の黒人の魂を揺さぶる食べ物、 とかの意味だそうです! (そういう歴史的に意味のあるもの、黒歴史を彷彿させるものと考えると、 川崎の場合、食べると骨がおかしくなる工場廃水の混ざった食べ物とか、 不法入国の外国人労働者が食べてたもの、とかになるんですかね!) (お前にとっての「川崎」は、「工場廃水で奇病」と「不法入国の外国人労働者」ってイメージか!) (ええと、はい!)

☆   ☆   ☆   ☆

今月の花ゆめコミックス新刊は、 『白兎と獣の王子』(友藤結、一巻)です!

これは同じ作者の『贄姫と獣の王』が今度アニメ化するとかで、 本編の方はもう連載終了しているので、 アニメ化に乗じたスピンオフというか、「続編」って言っていいと思います!

本編(=『贄姫と獣の王』)は、獣と人間の恋愛物語で、 たぶん最終回は結婚式で(読んでないのでウソかも知れませんが!) (花ゆめコミックスで十巻以上続いた作品の最終回は結婚式って定番なので!)、 今回の新作は、その二人が獣姦して出来た子供の物語なので、 「スピンオフ」(=番外編)というよりは「続編」でいいと思います! (獣姦とか言うな!) (「異種族乱交」とか?)(「乱交」ではないです)

☆   ☆   ☆   ☆

こちら夢喰い 悪夢、頂戴致します。』(輝、一巻)を読みました!

そういえばベイスターズの今年のスローガンは 『横浜頂戴』 だそうですね!(ちょっと意味が分かりません!) (「頂戴」ってそういう使い方する単語でしたっけ?) (日本語として「無い」四字熟語だと思うんですが!) (「二字熟語」が二つくっつけば、何でもかんでも「四字熟語」になる訳じゃないんだよ!) (なんだろう、これはノジマ電機とかが「横浜頂戴、頂戴」って言って、 親会社が変わる前触れなんですかね?) (誰が誰に対して「頂戴」って言ってるのか分からない!)


24日で夢をかなえる
3178日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2978目)
昨日→今日 ー 0.2 kg
通算 + 14.4 kg

カツ丼弁当(500 kcak)
サラスパ(300 kcal)
カップ焼そば(621kcal)
真鱈子鍋(800 kcal)
合計 2221 kcal
運動 DQW(5,292歩)
一月二十二日(日)

ちょっと遠くの業務スーパーまで行って、 『スパイシーカレー チキンレッグ』を ゲットして来ました!

近所の業務スーパーに全然なかったので、 ひょっとしてこれ「実はそんな商品はない」 という、 TBSラジオとTBSラジオリスナーが私個人に向けて仕掛けた 壮大なドッキリなんではないかと疑いましたが (「大成功!」って看板を持った人がいないかキョロキョロしたりしましたが!)、 そうか、これは私の探し方が悪かった!

「冷蔵食品」のコーナーにありました! (「レトルト」って聞いてたので、 私はずっと常温のコーナーを中心に探してました!) (実は近所の業務スーパーにもあるかも?)


なんか想像してたのと違った!

これは「チキンカレー」ではなく「カレー味のチキン」では…? (よくみたら「チキンレッグ」って商品名だった!) (「チキン」がメインだ!)

☆   ☆   ☆   ☆

遠くのスーパーで『 ペヤングやきそば ガーリックシュリンプ味 伊豆大島産塩使用』 をゲットしました!


東京都立大島高等学校プロデュース

大島ってのは伊豆大島のことです!
ガーリックシュリンプは火山島つながりで仲のいいハワイ島の名産だそうです!

なんか前に宮城の高校生とペヤングのコラボがあった気がしましたが、 そのシリーズですかね! (こんな感じで四十七都道府県の高校生に企画させるのも、 いいんじゃないでしょうか!) (そして「焼そば甲子園」の開催です!) (審査員は四十七個の焼そばを食べることになりますが!) (「究極vs至高」の審査員は「おむすび対決」のとき、 合計十八個のおむすびを食わされていました!)


24日で夢をかなえる
3177日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2977目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 14.6 kg

真鱈子鍋(800 kcal)
合計 800 kcal
運動 DQW(17,151歩)
一月二十一日(土)

春節のお祝い(の前夜祭)に、横浜中華街に行って来ました!


ニーハオ! ホーラ! メンタンピン!
(↑ 知ってる中国語)


台湾料理のお店です!
(鍋が美味しそうです!)


左から、ワンタン・コロッケ・お好み焼きです!


左から、シューマイ、おじやです!
(雑な説明とウソの説明は止めろ!)

広場は春節のイルミネーションで飾られていました!



龍と鳳凰は「至福、吉祥、長久の強さ」を表すそうです!

☆   ☆   ☆   ☆

そして久々にカラオケに行って来ました! もう待ちに待った
Adoちゃん特集
をやって来ました! (ずっとやりたかったのです!) (「これ、あるかな?」と思って検索した曲、 全部ありました!)

★セットリスト
  1. 『ギラギラ』 → YouTube
  2. 『ダーリンダンス』 → YouTube
  3. 『千本桜』 → YouTube
  4. 『私のアール』 → YouTube
  5. 『愛及屋烏』 → YouTube
  6. 『ザネリ』 → YouTube
  7. 『嗚呼、素晴らしきニャン生』 → YouTube
全曲(カラオケでは)初めて歌ったのですが、 まともに歌えたのが一つもありませんでした! (そんな高い声、出るかー!) (ダメじゃん!) (だが悔いなし!) (誰かに聴かせるために歌ったんじゃない、 自分が歌いたいから歌ったのだ!)

ダイエット成功して痩せたら、もっかいチャレンジする!(←腹筋とか肺活量とか、 そのへんのせいだと思い込もうとしている)


24日で夢をかなえる
3176日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2976目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 14.5 kg

サラスパ(300 kcal)
カツ丼弁当(500 kcal)
居酒屋(1500 kcal)
合計 2300 kcal
運動 DQW(30,769歩)
一月二十日(金)

好きな子がめがねを忘れた』(藤近小梅、十巻) は、アニメ化決定だそうです!

えええ、こんな出オチ漫画が…?(「出オチ漫画」言うな) (いやでも、これタイトルが全てで、それ以上の内容ありませんよ?) (好きな子がめがねを忘れる話です!) (十巻ぜんぶ、全ストーリー、それです!)

☆   ☆   ☆   ☆

ROCA 吉川ロカ ストーリーライブ』(いしいひさいち)を読みました!

こちら、入手方法がいろいろ面倒くさいので、 興味ある人は自分で調べてください! (一般の書店では手に入りません!) (自費出版本です!)

感想は、そうですね、ええと、難しいですね、 「ふうん」とか、 「なるほど、そうか」とか、 「うむ」って感じです! (面白いか面白くないかでいえば、面白いです!)

逆説的な言い方をすれば、 「一般ウケしないようなラストを、あえて意図的にやってる」 感じがリアルで良かった、という言い方も出来ます! (誰もが分かりやすい、感動ストーリーにも出来たはずなのに!) (でもしなかった!) (なんか微妙な感じで終わるのが、いいといえば、いいです!) (←お前、いいと思ってないだろ!) (私好みのラストではありませんでした!) (まあ作者は私一人のために漫画を描いてるわけではないので、 大丈夫です!)

でも、ロカにも、柴島さんにも、幸せになって欲しかった!(←ハマってる)

☆   ☆   ☆   ☆

白泉社の新刊で、 『五本腕の魔法使い』(境井ラク、一巻) というのが出ていたのですが、ちょっとこれは初めて見ました! 「黒い花ゆめコミックス」です!

どのへんが黒いかというと、

こんな風に黒いです! (花ゆめコミックス(HC)で、このデザインは初めてみました!)

巻末に書いてある本作の掲載誌を見ると、 『少年ハナトユメ』との記載が!

えっ、『少年ハナトユメ』って何!?
(白泉社、なんか変な方向に迷走してない!?)


24日で夢をかなえる
3175日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2975目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 14.6 kg

サラスパ(300 kcal)
麻婆豆腐(1000 kcal)
合計 1300 kcal
運動 DQW(3,671歩)
一月十九日(木)

ネックスピーカーが消えました!

気付いたのは昨日の夜で、「まあ、今は酔ってるから見つけられないだけ」 と思って寝たんですが、今朝になって、 すっきり頭で探しても見つかりません!

部屋中くまなく探し、自分の行動パタンを反芻し、 置くならここ、しまうならここ、酔っぱらってぶん投げるならここ、 とありとあらゆるパタンを想定して探したのですが、無い。

もしかしてスーパーに行ったときに、うっかり首に掛けたまま外出して、 どこかで落とした…? そんなことあるか…? 首に掛けたことに気づかない上に、 落として気づかない…? という可能性も考えて、 自転車でスーパーを往復してみましたが、 落ちてない。(なお、「首に掛けたことに気づかないで外出」と 「落として気づかない」は、単独ならそれぞれあります!) (あるんかい!)(両方同時はありません!)

こういうとき私は切り替えが早い(=あきらめが早い)ので、
「どうして消えたのか理由は不明だが、大事なのは『ない』という事実」
「新しいの買おうっと!」
と、ネット通販でネックスピーカーをチェックしつつ、 ヒーターを入れようとスイッチに手を伸ばしたところ、

あった────!!

これを見つけたとき、最初に出た言葉は、

「天才か…!」

でした! (ここは見つからない!) (床は探しても、ここは見ない!) (机の下は探しても、ここは見ない!) (ヒーターの上は探しても、ここは見ない!)

これはもう「失くした」ではなく「隠した」です! (もの隠しの天才です!) (自分に「ノーベルもの隠し賞」をあげたい!)


24日で夢をかなえる
3174日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2974目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 14.4 kg

サラスパ(300 kcal)
赤かっぱ飯(300 kcal)
二色ラーメン(800 kcal)
お好み焼き(500 kcal)
合計 1900 kcal
運動 DQW(6,047歩)
一月十八日(水)

ドラクエウォークに「ニンジャ」の職業が加わりましたね!

「さと」と「らりこ」が転職できない、 ということは、 こいつ、盗賊の家系だ!

盗賊の2×2のインブリードでした!

そういえば先日この欄で紹介した 『異世界法廷』という漫画作品は、異世界に初めて「法律」というものが出来る、 というお話だったんですが、確かにファンタジー世界(RPG世界)には法律がないように思われます! (盗賊がのさばってる!) (無抵抗のモンスターでも殺す!)(動物虐待です!)

「ニンジャ」も違法な職業ですよね! 個人情報保護法とか無視だし、不法侵入するし、 ウォーターゲート事件とかも忍者の仕業です! (私は自分の倫理観と道徳観に則ってドラクエウォークをやるので、 「ニンジャ」はいらないです!)

☆   ☆   ☆   ☆

ところで私は、スーパーで主婦の方がキャベツを玉で買うとき、 どうして一番上の葉を剥いで捨てるのか、常々疑問に思ってたのですが! (食べ物なのに!) (食べ物を捨てるな、とお母さんはお子さんに教えないんでしょうか!) (スーパーには葉を捨てる用の段ボールまであります!) (※「主婦」とか「お母さん」ってワードに引っかかる人は、 本当ごめんなさいです!)(全人類に向けてテキストを書いてません!)

あれって、捨ててるのではなく、飼料として再利用してたんですね!

そうか! じゃあキャベツを玉で買うときに一番上の葉を剥いで段ボールに入れるのは、 小銭のお釣りを募金箱に入れる感覚なのか!

(それはそれとして、キャベツの余った葉っぱ、持って帰る人、いるんだ…) (「パンの耳」的な?) (でも、それ、泥棒では?) (ドラクエウォークならニンジャになれます!)

☆   ☆   ☆   ☆

泥棒を肯定する世の中はダメです! (だからRPGの世界は「魔王」に蹂躙されるんです!) (平和な世の中にしたいなら、まず自分の身を正したまえ!)

「盗賊」「海賊」「忍者」が【職業】として肯定されてる町で、 「悪いのは魔王だ!」「魔王を倒せ!」とか、 住民の知能指数が低過ぎじゃないですか! (「盗賊は【職業】じゃないよ!) (「魔王退治」よりも、まず町の「盗賊退治」をしろよ!)


24日で夢をかなえる
3173日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2973目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 14.7 kg

サラスパ(300 kcal)
赤かっぱ飯(300 kcal)
二色鍋(800 kcal)
二色ラーメン(800 kcal)
合計 2200 kcal
運動 DQW(12,836歩)
一月十七日(火)

そういえばいじゅぴょんの「ベスト・バイ」ですが、 私もいくつか買って味見しました! (正確にはいじゅぴょんのラジオ番組のリスナーが推薦した「ベスト・バイ」です!)


【Vitto】トマト&バジルソース(OKストア)

ま、普通ですね!(めっちゃ減ってるように見えますけど!) (ペンネを茹でて、ピーマンと「とろけるチーズ」を和えました!) (うまいぞ!)


【永谷園】はま吸い

お吸い物ですが、レシピには焼そば・パスタのソース、 ピラフの素にしても美味しい、と書いてありました! (まあ永谷園なのでハズレは無いです!)


【大森屋】誘惑のふりかけ

これ、二袋(二種類)買ったのですが、 最初の一袋をごはん二杯で使ってしまいました! (量が少ない!) (個人的には、ふりかけは三島食品の『ゆかり』 が最強で、これを超えるふりかけは現時点で「無い」と思ってますが!)

あとは業務スーパーの『カレー・チキンレッグ』が欲しいのですが、 近所の業務スーパーを三件回ったのですが、 見つかりませんでした! (ちょっとこの土日に探してきます!) (個人的には、レトルトカレーに関しては『神保町マンダラ』の『チキンバターマサラ』が最強で【以下コピペ】)

☆   ☆   ☆   ☆

久留米大砲ラーメン ネギとんこつ味まぜそば』 をいただきました!

とんこつラーメンって今や何処にもあるのに、 とんこつ味の焼そばは少ないですね!

思うに、とんこつ文化圏で焼そばが発展しなかったか、 とんこつ好きはあのドロドロのスープが好きな変態ばかりなので、 スープのない焼そばをそもそも食わないのか、 あるいは(とんこつラーメンが全国的じゃなかった時代があったように) 認知度が低いだけで、 今は黎明期あるいは過渡期で、これから広まっていくんでしょうか!

(私の子供の頃はとんこつラーメン屋なんて町になかったし、 とんこつの袋麺もカップ麺も売ってなかったんですよ!) (全国的に広まったのは(我々老害の時間感覚では)最近のことです!) (我々老害とは何だ!)

でもまあ焼そばって基本的に屋台で売るものだし、 大きな鉄板で大量に作るのが前提なわけで、 単純に「市販のソースがそのへんに売って無いから」だけかも。 (醤油とかソースは、何処でも安く売ってますもんね!)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)


24日で夢をかなえる
3172日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2972目)
昨日→今日 − 1.6 kg
通算 + 13.3 kg

サラスパ(300 kcal)
赤かっぱ飯(300 kcal)
二色鍋(800 kcal)
二色鍋(800 kcal)
二色ラーメン(800 kcal)
合計 3000 kcal
運動 DQW(2575 歩)
一月十六日(月)

異世界法廷』(大庭下門+河本ほむら、全三巻) を読みました!

旅行で電車の中で読もうと思って買った本なのですが、 結局電車の中では読まず、 しばらく旅に出る予定もないので、今日読みました! (遠足で食べなかったおやつを、家に帰ってから食べる感じです!)

タイトルからは想像もつかないと思いますが、 異世界に転生して弁護士になる男の話です! (『異世界法廷』じゃ分かりません!) (『司法試験を五回落ちましたが異世界転生して弁護士になりました』 とかじゃないと!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、私は気づいたのですが! この作品の作画担当者が「大庭下門」(おおば・かもん)さんと仰るのですが、 これ、「大馬鹿もん」の駄洒落でしょう! (気がつかないと思ったか!)

この異世界では、「二ホンの法律」をベースに法が作られています! 「思想・良心の自由」 「信教の自由」 「学問の自由」 「表現の自由」 「集会・結社の自由」 は(公共の福祉に反しない限り)認められてますが、「駄洒落の自由」は認められていません!

裁判を要求します!(ダジャレ準備集合罪です!)


24日で夢をかなえる
3171日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2971目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 14.9 kg

サラスパ(300 kcal)
二色おじや(800 kcal)
野菜鍋(1000 kcal)
合計 2100 kcal
運動 DQW(0 歩)
一月十五日(日)

昨日とか久々に新宿に行ったら、 紀伊国屋書店のコミックフロアが移転してました!

前は別館(新宿ピカデリーの隣)の二階だったのに、本館八階に引っ越してました! (八階!) (遠い!) (ちょっと「映画と映画の間の時間潰し」 って感じではなくなりました!)

そんな経営状態が心配な紀伊国屋書店さんで、新刊を購入しました!
  • ミステリと言う勿れ』(田村由美、十二巻)
  • 一九七八年のまんが虫』(細野不二彦)

『ミステリと言う勿れ』、相変わらず面白いです! (ただ、十二巻で起きた事件が、 十二巻の中で解決してないのは消化不良です!) (一つの事件は一冊の中で解決しろ!) (そのために単行本のページ数が通常の三倍になったり、 値段も三倍になるのは、いいのです!) (京極堂!)

『一九七八年のまんが虫』は、細野不二彦先生が漫画家になったときのエピソードで、 「ああ、そうですか」 って感じです! (ちょっと最初、長々と書いてしまったでの、三行にまとめました!)

(↑ これくらいの短い文章でも、感想は伝わると思いました!)


24日で夢をかなえる
3170日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2970目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 13.5 kg

赤カッパご飯(400 kcal)
赤カッパご飯(400 kcal)
二色鍋(1200 kcal)
合計 2000 kcal
運動 DQW(3,153 歩)
一月十四日(土)

新宿ピカデリーで『RRR』を観ました!

ええと、面白かったです!(それだけか!) (インド映画はいつも面白いです!) (なので、今回も面白かったです!) (「友情・努力・勝利」のテンプレにのっとった、 スタンダードな勧善懲悪ストーリーでした!) (もう『水戸黄門』や『暴れん坊将軍』くらいに安心して観れます!)

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『ドリーム・ホース』を観ました!


ざっくり言うと、 「思いつきで馬主になって、ビギナーズラックでたまたま大儲けした連中の、 いけすかない自慢話」でした!

競走馬がレース中に故障したときに、 「この場で安楽死を選択すれば、主催者の負担になり費用はかかりません」 「手術を選択すれば莫大な費用がかかり、保険は効きません」 「どうしますか?」 と馬主に判断を求める場面があって、 「ああ、そういう理由もあるんだ…」 って現実を突きつけて来る場面はドキッとしました! (「馬のことを思って」なんて奇麗事だけじゃない)

あと、競馬で失敗して家庭崩壊はよくある事なんでしょうが、 うまく行けばいったで、やっぱり家庭が壊れたり、 人間関係が壊れたりする部分もよく描かれてるな、と思いました!


24日で夢をかなえる
3169日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2969目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 13.5 kg

おにぎり(360 kcal)
サラスパ(300 kcal)
合計 660 kcal
運動 DQW(15,289 歩)
一月十三日(金)
予告犯』(筒井哲也、全三巻)を読みました!

…おおう、これは感想を書くのが難しいやつだな。 (迂闊なことを書くと、ネット民に叩かれて炎上するやつです!)

私、いらないことで炎上したくないので、ノーコメントでいいですか!

漫画は、面白かったです!

この辺りの会話が面白いです!! (ここを「その通りだ!」って肯定しても炎上するし、 「それは違う!」と否定しても炎上するやつです!)

そういうネット民は、「叩く対象」をエゴサーチで毎日監視しているので、 まあ「暇人」です! (ネット民がネットを監視するのは、 知識を得たいとか、他の人の意見を知ることで見識を広めたいとか、 自分自身を成長させたいとか、 そんな前向きな理由ではなくて、 単に「誰かを叩きたい」「批判したい」「マウントを取りたい」「優越感に浸りたい」、って、それだけです!)

この漫画はそんな歪んだ「知能指数の低いネット民の特性」をきちんと描いていて、 とても面白いのですが、 ちょっと暴走し過ぎてる部分もあって、 「そこまで言ったらネット民に怒られるぞ!」って、心配になります! (でも、作品を通じて「自分の言いたいことを言う」ってのは、全く正しいです!)


24日で夢をかなえる
3169日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2969目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 12.9 kg

焼き鳥弁当(700 kcal)
パスタ(500 kcal)
焼き鳥弁当(700 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計 2400 kcal
運動 DQW(14,666 歩)
一月十二日(木)

発表! 私の二〇二二年ベスト・バイ!

伊集院光の深夜の馬鹿力』で、 年末から年始にかけて、いじゅぴょんが三週連続で「ベスト・バイ」 を発表してたので、私もやります!

☆   ☆   ☆   ☆

  • 第五位:ワイヤレスネックバンドスピーカー
  • (SONY『SRS-NB10』)

      クロスバイクを買ったので(クロスバイクはランキングに入らないんだ!) (クロスバイクは六位です!)、 サイクリングするときに音楽を聴くためにネックスピーカーを買ったんですが (自転車に乗りながらのイヤフォン装着は禁止ですよ!)、 これは本当に「買ってよかった」です!
      サイクリング以外でも、家にいるときも毎日使ってます! (耳元再生で音量が隣人迷惑にならないし、部屋でも台所でもトイレでも使えるし、 玄関で宅配便がピンポン鳴らしてきても気づきます!) (イヤフォンだと宅配便に気づかないんですよね!)
  • 第四位:鍋の素(小分け)
  • (エバラ『プチッと鍋」シリーズ、味の素『鍋キューブ』シリーズ、他)

      こちらは二色鍋で使うこと前提です!(二色鍋はランキングに入らないんだ!) (二色鍋は七位です!)
      『プチッと鍋』は一パックあたり水三百ミリリットル、 『鍋キューブ』は一パックあたり水三百六十ミリリットルですが、 これ、私の持ってる二色鍋では、 左右の鍋それぞれが「二パックずつ」になるのが、ちょうどいいんですよね!

      最初は二色鍋を楽しんで、 次は二色ラーメンを楽しんで、 最後は二色おじやで〆ます! (この「二パックずつがちょうどいい」ってのは、 最初の鍋で減ったスープを、 一パック追加することでスープを補充できるところです!)

      通常の(小分けじゃない)大袋の鍋つゆって、 つゆが無くなったら終わりじゃないですか! (小分けパックは小さい単位でスープを追加できるのが素晴らしいです!)
  • 第三位:青かっぱ
  • (業務スーパー)

      胡瓜の漬物です!
      ご飯にかけるとめちゃめちゃ美味しいです!
      業務スーパーで八十八円くらいだったと思います! (コストパフォーマンスが素晴らしい!) (ちょっとした京都の料亭のぶぶ漬けより美味しいです!) (ちょっとした京都の料亭のぶぶ漬けとか、 食べたことないですが!)
  • 第二位:密閉ボトル
  • (ダイソー、セリア、他百円ショップ)

      『青かっぱ』を入れるための容器です!(百円ショップで買えます!)
      もちろん「青かっぱ」以外にも、「紅しょうが」「メンマ」「辛子高菜」などなど、 袋売りで「いやいや、開封一回では使い切れないでしょ」っていう惣菜全てに使えます! (昔はこういうのはタッパウェアに詰めて保存というイメージでしたが、 この「パチッ」と止めるグラスボトルで保存すると、 なんとなく保存期間が長くなるような気がします!) (気分の話で、実際どうかは知りませんが!)
  • 第一位:オイルデル
  • (小林製薬)

      つい先日、数年ぶりにすごい「お通じが悪い状態」になり、 前にいじゅぴょんのラジオで『オイルデル』なるすごいやつがあることを認識してたので、 買いました!
      出ました!
      (商品名の由来は、オイルでも塗ったかのように、 ヌルっと気持ちよくデル、って事らしいです!) (小林製薬のネーミングセンス!)

24日で夢をかなえる
3168日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2968目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 12.1 kg

おじや(500 kcal)
サラスパ(300 kcal)
おじや(700 kcal)
合計 1500 kcal
運動 DQW(9,401 歩)
一月十一日(水)

【旅のキメ顔集】

キメ顔特集ですが、事務所の方針で顔出しNGなので、 ご容赦ください!(事務所?)


浜松城と私


水上バスと私


三保の松原と私

あとで知ってちょっと失敗したなと思ったのは、 ここ、海岸線まで行けば「富士山と松原が一緒に入る風景」が撮れたんですね! (道理で海岸線にいっぱい人がいたはずだ!) (私は海岸線まで行きませんでした!)(富士山見えるとか知らなかったし!)

でもまあ、旅はやり残したことが一つ二つあるくらいがちょうどいいです! (次にまた行く理由になります!)


名古屋城と私と知らないおじさん


金の信長像と私


六角堂と私


松本城と私


ガマ侍と私


善光寺と私


彦根城と私

前述したように、私、彦根駅から彦根城までの一本道で迷子になってしまい (一本道なのに迷子になったの!?) (一本道なのに迷子になりました!)、 正門の入り口が見つけられなくて、裏の入り口から入ったんですね! (「黒門」というところです!)


ほらほら! Googleマップだと、正門のところに橋がないでしょう!
マップ上ではお城に行くルートが黒門しかなかったので、黒門に行きました!
(googleマップでは拡大しないと見えないだけで、
正門のところに橋はあったんですが!)

正門から登るルートには、天守閣までの途中にお土産屋とかお茶屋とかあるんですが、 黒門からのルートには何もなくて(しかも坂道の角度がキッツい!) (地獄坂です!)。 でも、今はそれが逆によかったと思ってます! (帰りは正門ルートで下りたので、ドン・ランドマークスライムをゲットした後なので、 気が大きくなって、 お土産屋で『ひこにゃんマグカップ』みたいなハンパでナンパなグッズは買うわ、 見てくださいよ、休憩所でのこの余裕の表情! (見えません!)


旅の終わり:茶屋と私

正門から登ってたら、 (まだドン・ランドマークスライムがゲット出来るか分からない、 心に余裕がない状況なので)、 浮かれたマグカップとか買ってないと思います! (浮かれたマグカップとか言うな!)


24日で夢をかなえる
3167日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2967目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 13.2 kg

焼き鳥弁当(700 kcal)
サラスパ(300 kcal)
おじや(500 kcal)
サンドウィッチ(700 kcal)
合計 2200 kcal
運動 DQW(14,198 歩)
一月十日(火)

ノブレス・オブリージュ。

地位のある者は、その地位にふさわしい義務を果たさなくてはいけない。

世界でも数人しか達成してない、 ドン・ランドマークスライムを出現させる偉業を果たした私としては、 その内容を公開しなくていけません!


「各地のランドマークを訪れていると、この姿になることがあるらしい」

このぼんやりとした説明に、 ネットでは「つまり何箇所回ればいいんだよ!」と検証がなされ、 「四十箇所」「三十箇所」「二十八箇所」などの情報が流れていますが、 私は三十箇所で変身しました!

【何かのついでにゲットした】

【十八きっぷで取りにいった】

少なくとも上記のリストをクリアすれば、 ランドマークに関する条件は達成、 これで変身しない場合は「それ以外の複合条件」が不足しているのであり、 もうランドマークには行かなくていいわけです!

十八きっぷでどのようなルートで行ったかは、 日付の日記を参照すれば書いている場合もあります! (JR以外は一切使用してません!) (うそです!)(うそかよ!) (熱田神宮に行ったときの「金山→神宮前」は名鉄(百七十円)を使いました!) (あと三保の松原に行ったときは、 水上バス(四百円)を利用してます!) (これは単に私が水上バスに乗りたかっただけで、 陸路でも行けます!)

というわけで、関東在住で「ドン・ランドマークスライム」 の獲得を目指したい、 十八きっぷで行ける範囲で何とかしたい、 って思ってる人には、 参考にしてもらえれば幸いです!

☆   ☆   ☆   ☆

【ボツ画像集】


ウェルカム石像


城内に、井伊直弼の銅像がありました!
(彦根城と井伊直弼って、関係あるの?)
(興味ないので教えてくれなくて大丈夫です!)


(東西の戦国武将のリストが、関ケ原駅にありました!)
(字が大きくて見やすい!)


太平洋側の夜明け。


恒例、電車から見る富士山。


こちらは偽ひこにゃん。
ひこにゃんの登場時間は決まってるので、
タイミングが悪く遭遇出来なかった人は、
偽ひこにゃんで我慢します。


本物ひこにゃん。
前列の人はちゃんとしゃがんでて、
立派だと思いました。


24日で夢をかなえる
3166日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2966目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 12.6 kg

おにぎり(360 kcal)
野菜鍋(300 kcal)
野菜鍋(500 kcal)
野菜鍋(500 kcal)
合計 1660 kcal
運動 DQW(10 歩)
一月九日(月)
青春十八きっぷ、五枚目です!


窓の外、伊吹山を眺め電車旅


彦根駅に到着!


ぼくの夢はニャンニャンニャンこの町で
とあるスライムをゲットすることです


こんにちは、彦根城!


こんにちは、城にゃんにゃん!


城にゃんにゃんが出てくる時間は決まってるそうです!
(偶然エンカ出来ました!)
(駅から城に行く途中で迷子になって、
正門じゃない方の変な入口から地獄坂を登坂して、
天守閣に登って、
城の外でセルフィー&ドラクエのイベントしてたら、
城にゃんにゃんが登場!)

これ、迷子にならなかったらもっと早く城に到着して、 にゃんにゃん来る前に下山してたと思うし、 天守閣とセルフィーの順番が逆だったら、 天守閣に登っている間ににゃんにゃんのイベント始まってたと 思います!


彦根城をタップして、クエスト解放!


たぬきのお土産、ゲットだぜ!

さあ、これで条件はそろった、はず!

思えば今回、「冬の十八きっぷ」の目的は、 最初からこれでした!

このスライムをゲットするために、 五か所の旅のスケジュールを組んだのです!


ドン・ランドマークスライムに変身!

ドン・ランドマークスライムの「変身条件」 は、ネット情報でもぼんやりしていて、 諸説入り混じり明確に 「これだ」ってのが明らかになってなかったんで、 「こうじゃないか」と推測し、 それを前提に旅先を選んで、 確信は半々くらいだったのですが、 変身出来ました! (ちょうど彦根城で変身するために、 ここ数日の散歩数も調整してました!)


これで残る「おでかけスライム」は一種類!

(残りの一種類については、変身条件も分かってるし、 まあ無理してコンプリする必要のないスライムだとは思ってます!)

とてもよい旅になったので、 記念に城にゃんにゃんの マグカップと湯呑を買いました!


ありがとう、彦根のみなさん!


この町のゆきお
(信楽たぬき・近江牛・びわ湖のなまず)


24日で夢をかなえる
3165日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2965目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 13.6 kg

サンドウィッチ(800 kcal)
お菓子(800 kcal)
合計 1600 kcal
運動 DQW(21,715歩)
一月八日(日)

【ボツ画像集】


山に囲まれた国での朝日
(山賊が出そう!)


山賊焼きの自販機がありました!
(これで腹ペコの山賊も安心だね!)


信州の奥地には、ゆきおの王国がありました


ゆきおUSBケーブル


ゆきお(大)


中年太り・ゆきお


臭いと涙を流します


そして、この町のゆきお!


イノッチ&ゆきお


持ってます!


お昼は、信州そばと山賊焼きを
いただきました!


善光寺仲見世通りにたくさんある
おやき屋のうちの一軒


丸なすのおやきをいただきました!


「長野のココイチ」こと、 『ここ一軒で長野県』!
(知ってるぞ! そばと山賊焼きと
おやきがあるんだろう!)


24日で夢をかなえる
3164日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2964目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 13.8 kg

おにぎりセット(800kcal)
鍋(800 kcal)
合計 1600 kcal
運動 DQW(19,840歩)
一月七日(土)

旅に行って来ました!

信州方面、松本城から長野・善光寺の攻略が目的です!


まずは北松本駅で下車!


googleマップ様から、
「左の入り口から入って、正面から出たまえ」
との指示が出ました!


こちらが「左の入り口」です!


立ち入り禁止でした!
(googleマップ様ぁ───!)
(「左の入り口」なんてないじゃねーかよ!)
(入場券は正面入り口の受付からお求めください)


正面に回りました!
(とんだ遠回りだったぜ!)
(でも、左の角度からの松本城も見れたので、
勘弁してやります!)


わさびのお土産をゲットしました!
(松本の名物ってわさびなんだ!)
(ドラクエウォークは名物の勉強になります!)


北アルプスと松本城
(奇麗ですね!)

☆   ☆   ☆   ☆

今回、割と時間に余裕があったので(松本って他に観るとこないから) (余計なことは言わなくていい)、天守閣まで登ってきました!


松本城の天守閣

で、思ったんですが、私が今まで登ったどの城よりも、 まあ天守閣まで行くのが大変で(体力的な意味で)、 ちょっと天守閣についての考え方が変わりました! (私の最初のイメージでは、「天守閣」ってお殿様が「住んでる」イメージだったんですが、 あんなところ住めないし!) (お殿様は行かないと思います!) (登るだけですごい体力使います!) (登ったところで「景色がいい」だけで、そんなにメリットは無いです!) (あんなとこ登るのは、忍者とかそういう人です!)

(いま、「お城のトイレってどうなってるんだろう」 「天守閣って、トイレ無いよね…?」 って思いましたが、話の横チンがそれるので 今日は止めときます!)

天守閣って、要するに「火の見やぐら」ですよね? (だったら普通の、江戸の火消しが作るような「火の見やぐら」でいいのに!) (なんで「天守閣」なんて大層な感じにするんでしょう?) (たぶん作っても、誰も登らないよ!) (って思うくらい、松本城の天守閣は、 「城主が昇りたくない天守閣ナンバーワン」 でした!)


天守閣から見える風景
(「見ろ!蟻どもが動いているぞ!」って気分にはなります)

天守閣って、戦争になったときに敵の攻撃を観察するためにあるもので、 戦争にならない限りは登ることはないだろうなあ、って思いました! (非常時以外に登るのは、たぶん罰ゲームとか負けた人です!)

☆   ☆   ☆   ☆

松本城から南に歩くと、「なわて商店街」という、 賑わい豊かな屋台とお店の通りがあります!


通りは「ガマ太」から始まります。


正月でもないのに大変な賑わいでした!
(正月ですが!)
(正月以外も営業してるそうです!)
(カエル関連のショップが多いです!)


ガマ侍。
(ガマの上に忍者が乗ってる、ってのは
(主にロボダッチで)見たことはありますが、
こちらはガマの上にガマです!)
(ガマがガマを操ってます!)
(「同族でもヒエラルキーはある!」って感じで、
なんかこの世の摂理と不道理を感じますね!)
(ガマにでさえ上下関係があるんだ!)

☆   ☆   ☆   ☆

長野駅に移動しました!

長野駅から善光寺までは(駅前がちょっとゴチャついてますが)、 基本的にほぼ一本道。 善光寺まで行く道はいわゆる「仲見世通り」になってて、 土産物屋から食事処まで、いろいろ楽しめます!


いろんなお店があって、楽しいです!
(浅草の仲見世と雰囲気は一緒ですが、
浅草より広いので、ゆっくり見れます!)
(「日本」って漢字がプリントされてるTシャツを
着ている外国人観光客を見ました!)
(まんま浅草じゃねーか!)


お前が善光寺か!
(牛に引かれて参るやつだな!)

☆   ☆   ☆   ☆

ところで、「牛に引かれて善光寺参り」という言葉がありますが、 私も今まで関心とかなかったんで詳しくは知らなかったんですが、 以下のエピソードに依るものだそうです!
    信心のないおばあさんがある日、洗濯物を干してたら、 歩いていた牛の角に洗濯物がひっかかって、 牛がどんどんどこかに歩いていってしまう。 おばあさん慌てて牛を追いかけて、たどりついたのが善光寺。 おばあさんはそこでお釈迦様だか仏様に会い、 「あなたは普段から信心が薄い。全然寺に来ないではないか。 もっと頻繁に寺に来なさいよ」って説教されて、 以降、おばあさんは足しげく善光寺に参拝するようになりましたとさ。 めでたし、めでたし。
…ええと、

何この話?
(ひとつも教訓的なことがないのだけど!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちょっと現代のコンプライアンス的に、これ、アウトですよね! (「信仰の自由」を侵害しています!) (「信仰の自由」ってのは、「しなくていい自由」も含みます!) (本人がまったく宗教に興味がないのに、呼び出して、説教して、信者にするって、 新興宗教の勧誘と手口が一緒です!)

まあ、「迂闊に牛にはついていくな」って教訓なんですかね? (洗濯物は心配ですが、 まずは誰かに相談した方がいいと思います!)


善光寺のおみやげ、ゲットだぜ!


24日で夢をかなえる
3163日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2963目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 14.1 kg

サンドウィッチ(900 kcal)
信州そば(300kcal)
山賊焼き(300 kcal)
おやき(250 kcal)
合計 1750 kcal
運動 DQW(26,857歩)
一月六日(金)

名古屋発 台湾まぜそば』をいただきました!

「台湾まぜそば」だけで何種類あるんだ! (私のコレクションだけで四種類ですね!)

☆   ☆   ☆   ☆

「台湾まぜそば」は「台湾ラーメン」を汁なし麺にしたものですが、 台湾ラーメンの発祥(一九七一年)は 『味仙』 で、 台湾まぜそばの発祥(二〇〇八年、割と最近)は 『麺屋はなび』 なんですね! (そっか、私が名古屋に足しげく参勤していた頃にはまだ無かったんだ!) (道理で「名古屋の名物グルメは既にコンプリートしたはず」と思ってた私が、 現地で食べた記憶がないはずだ!)

ちなみに「台湾ラーメン」は台湾に逆輸出され、 向こうでは「名古屋ラーメン」という料理名で商品化されているそうです! (←明日学校や職場で使って、「ふーん。で?」 「それは何万イイネもらえるの?」って言われる豆知識)

☆   ☆   ☆   ☆

「台湾まぜそば」が各メーカーからいっぱい出ている理由としては、 これ、商標登録とかされてないんですね! (まあもともと「台湾ラーメン」の亜流なので、 『味仙』が「台湾ラーメン」を商標登録してないのだから、 そこから派生した「台湾まぜそば」も当然、 商標登録はしてはいけないのは道理です!)

特に名古屋というところは地域柄、 「うちが元祖だ!」「うちが本家だ!」とか、 ゼニの匂いがプンプンする利権争いを繰り広げる、 カネに汚いイメージが強いので、 『味仙』が「台湾ラーメン」を著作権フリーにしてる (ゆえに、「台湾まぜそば」もフリーになってる)のは、 気持ちいいです! (あ、なんかナゴヤの老舗の味噌煮込みうどん屋バッシングみたいになってしまいましたね!) (もちろん「いい意味で」ですよ!)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)

☆   ☆   ☆   ☆


24日で夢をかなえる
3162日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2962目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 13.9 kg

カップ焼そば(544 kcal)
春雨サラダ(250kcal)
キャベツサラダ(200 kcal)
合計 994 kcal
運動 DQW(6,444歩)
一月五日(木)

カップ焼そばコレクション」に 『麺屋はなび 元祖台湾ませそば』が加わりました!

ということで、今日はラーメン店の

「なぜお前は客の前で腕組みをしてるんだ」

問題について、 探ってみたいと思います!

私が作成した「全国カップ焼そばコレクション」の中で、 店名がタイトルになっているのは、以下になります! (※「築地銀だこ」は除く)
  • 久留米大砲ラーメン ネギとんこつ味まぜそば
  • 東京RAMENS AFURI 夏季限定 柚子塩和えそば
  • 川崎のソウルフード 元祖ニュータンタンメン本舗監修 まぜタン

  • 明星 行列の絶えない焼そば専門店 東京・神保町みかさ
  • 日清 札幌の名店 えびそば一幻

  • 麺屋はなび 元祖台湾ませそば


腕組みまたは仁王立ちしているのは、六件中三件でした!

あとポエムが書いてるのは、六件中一件でした!

結論としては、
  • 全国のラーメン屋の五十パーセントは店主が腕組み、または仁王立ちをしている
  • 全国のラーメン屋の十七パーセントは、ポエムを書いてる
で間違いないと思います!

以上、何かの参考にしてください!

☆   ☆   ☆   ☆


24日で夢をかなえる
3162日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2962目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 14.5 kg

胡瓜漬ご飯(350 kcal)
春雨サラダ(300 kcal)
鍋焼きうどん(700 kcal)
パスタ(1500 kcal)
パスタ(600 kcal)
合計 3450 kcal
運動 DQW(7,229歩)
一月四日(水)
白泉社の一月新刊です!

  • かげきしょうじょ!』(斉木久美子、十三巻)
  • 夏目友人帳』(緑川ゆき、二十九巻)
  • 転生悪女の黒歴史』(冬夏アキハル、十巻)
  • 春夏秋冬代行者 春の舞』(小松田なっぱ+暁佳奈、一巻)
  • モモの医術史』(淺野のん+猶本三羽、一巻)
一巻コレクションは新鋭二冊で、 作画担当の人はこれが単行本デビューだと思いますが!

『春夏秋冬代行者 春の舞』の小松田なっぱ先生は、 ペンネームが健康に良さそうです!

『モモの医術史』の淺野のん先生はペンネームが「のん」ってのが、個性的でいいですね! (事務所から本名使用禁止とか言われたんでしょうか!) (それは違うのんです!) (私も「ヨウゾウ」を名乗ってだいぶ経ち、 ネットで同名の人もいっぱい見るようになったので、 そろそろ「よん」とかに改名しようかなと思っています!


24日で夢をかなえる
3161日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2961目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 13.1 kg

胡瓜漬ご飯(350 kcal)
春雨サラダ(300 kcal)
ほうとう二色鍋(800 kcal)
合計 1150 kcal
運動 DQW(4,850歩)
一月三日(火)

【ボツ画像集】

茨城の怪人・イバライガーブラック
(「SNSに投稿してね!」と書いてました!)
(日記ですみません!)

ご当地オリジナルヒーローでは、私は秋田のアキターマンが好きだったのですが、 超神ネイガーに滅ぼされてしまいました! (覇権争いに敗れたヒーローは、消えゆくのみです!)


水戸納豆の象徴としての藁納豆
(現代の発酵技術で、藁で発酵させる方法が
本当にベストかどうかは分かりませんが、
こういうのはセットなのだと思ってます!)


惜しい! あと一枚でくじが引けたのに!
(この地に来る事はたぶん無いのに!)
(思い出、欲しかった!)


大津港駅の周辺って何もないんですが、
土産物屋があったのにちょっと驚きました!
(えっ、ここって観光地なの?)
(そういえば六角堂の周辺に観光用の宿泊施設ありました!)
(何を観光するんだろう…)
(風船爆弾の発射跡地とか?)
(「大津港名物」って何を売ってるんだろう…)
(「風船爆弾まんじゅう」とか?)
(それは欲しい!)


バスの時刻表に「火・木・金運行」ってあってびっくりしました!
(「これなんか既視感ある」と思ったら、
伊集院のラジオで同じことを言ってましたね!)
(いじゅぴょんも『ドラクエウォーク』で六角堂に行って、
バス停の時刻表にびっくりした、って話をしてました!)
(なぜ「火・木・金」!?)

あと、バス停の名前が 「復興住宅前」 で、「あれ、これってひょっとして、茶化しちゃいけないやつでは」 とプレッシャーを感じます! (バスが限定的なのも、運転する人がいないとか、人が住んでいないとか、 触れてはいけない理由では、とか!)(重い、重い!)


岡倉天心の住んでた家


岡倉天心が見ていた景色


岡倉天心が引きこもっていた六角堂


大津港駅前の何かの建物
(西洋風ですね!)
(なんか由来があるんですかね!)
(さして興味はないので調べませんが!)
(教えてくれなくてもいいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

あ、『ドラクエウォーク』における

「楽天モバイルだと圏外で、お土産をゲット出来ない問題」

について、 私がどうやって問題を解決したか、をまだ書いてませんでしたね! (昨日の日記で書いた「楽天モバイルを買収した」ってのは、実はウソです!) (えええ!本当だと思っていたよ!) (圏外なんで、三木谷に電話繋がらなかった)

まずですね、六角堂の順路のほぼ出口のトイレ付近で、フリーWiFiが引っかかるのです! (やったぜ!)

で、フリーWiFiを使おうとすると、「仮登録をしてください」って言われて、 メールアドレスとパスワードの仮登録を求められます!

で、仮登録をするのですが、 「仮登録が完了しました!」 「本登録をするには、 メールアドレスにURLを送りましたので、それをクリックしてください!」 「それでフリーWiFiが使えるようになります!」 って言われます!

だからさあ。

自分のメールボックスにアクセス出来ないから、 フリーWiFi使おうとしてるんだよ! 「メールボックスに送りました」じゃねえよ!

「みんな俺と同じ地獄を味わえばいいのに」 とか思わなくもないですが、

この「入る」の部分は楽天モバイルの電波が届くので、 ここまで歩いてください! (「ピンポイントで入る」の部分では、 まだタップ出来ません!)


納豆のお土産、ゲットだぜ!
(粘り勝ちだぜ!)
(↑うまいことを言った感じ)


24日で夢をかなえる
3160日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2960目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 13.1 kg

二色ラーメン(600 kcal)
二色おじや(600 kcal)
二色鍋(1000 kcal)
合計 2200 kcal
運動 DQW(14,356歩)
一月二日(月)

旅に行って来ました!


まずは水戸駅で下車!

ここにはドラクエウォークのお土産はありませんが、 お目当ては別です!


水戸の駅ビルで、大量のゆきお発見!
(そうそう、これが普通なんだぞ!)
(名古屋と豊橋はもっと頑張れ!)

しかし、こちらのゆきおは何というか、 「地域限定」ではない、汎用性のあるスタンダードなゆきおで、 (気にいったのはいくつか買いましたが) 「水戸のゆきお」ではないな、 と思いつつ、 「でもまあ、あのファッキンな味噌とちくわしかない町よりはマシか」 と妥協しかけていたら、


駅ナカのお土産ショップにありました!
(これこれ、こういうの!)
(水戸限定!)

「駅ビルと駅ナカって違うの?」って聞かれそうですが、 えーと、なんか言い方が難しいですね。 水戸駅に行けば分かります!

☆   ☆   ☆   ☆

水戸でゆきおをクリアしたあとは、大津港駅に移動!


シックでかっちょいい駅でした!
(西洋風+中国風(or琉球風)ですが、
なんか由来があるんですかね!)
(さして興味はないので調べませんが!)
(教えてくれなくてもいいです!)

こちら、ドラクエウォークのおみやげスポット、 『六角堂』になります!


「入場しなくてもおみやげはゲット出来る」って
ネット情報で知ってましたが、入場料払って見学しました!
(せっかく来たんだし!)
(熱田神宮よりは興味あるし!)



絶景かな、絶景かな

さあて、六角堂をタップして、おみやげゲットするぜ!


…あれ? 通信中のままフリーズしている…?


圏外。

☆   ☆   ☆   ☆

六角堂でまさかのアクシデント発生、 最終的には何とかしたのですが (具体的には、楽天モバイルを買収してアンテナを増やしました)、 ここでの問題解決のために時間を食ってしまい、 当初のタイムスケジュールより一時間半遅れで、 泉駅に移動しました!

駅から徒歩およそ一時間、 『アクアマリンふくしま』に到着しました! (途中、「オナセイ」ってでっかい看板があって、びっくりしました!) (これ、中学生男子で名前が「清二」とかだったら、 絶対「おいオナ清、昨夜は何回抜いたんだよ」って言われるやつじゃん!) (この地域が「オナ浜」だということは後で気づきました!) (オナ浜はオナ浜で、 クラスに浜田ってやつがいたら同じことを言うんですけどね!) (中学生男子は全員そうです!)(全国そうです!)


アクアマリンふくしま
(ちょうど閉館時間でした!)
(土産物ショップもちょうど閉まりました!)
(ゆきおチェックしたかったのですが!)
(三木谷のせいです!)


十七時閉館で、建物に到着したと同時に
閉まりました。


福島のおみやげ、ゲットだぜ!


24日で夢をかなえる
3159日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2959日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 14.0 kg

サンドウィッチ(600 kcal)
サンドウィッチ(600 kcal)
サンドウィッチ(600 kcal)
サンドウィッチ(600 kcal)
合計 2400 kcal
運動 DQW(37,279歩)
一月一日(日)

おでかけスライムは『最優秀賞』でした!


(まあ五日くらい前の話で、今は新しい子が
第四段階まで変身してるんですが!)
(記録用です!)

☆   ☆   ☆   ☆

【ボツ画像集】


富士山
(「お前よく富士山撮ってるな!」
「富士山がそんなに珍しいか!」
って言われそうですが、珍しいです!)


熱田神宮の駅前商店街
(熱田神宮の写真じゃないのか!)
(境内まで行ってないもん)
(駅おりた時点でゲット出来たから)


愛知県庁
(突っ込んだら負け)


名古屋城は終了しました


ここから先、立入禁止で進めない
(近付けさせろよ!)


そんなことを言われても


しょうがないので、お堀を一周しました!


(上記地図のB地点で)タップ出来たで────!


どういう仕組みか分かりませんが、
しゃちほこゲットだぜ!


焼き芋の自販機


豊橋のマスコット、トヨッキー
(ゆきお出せ!ゆきお!)


24日で夢をかなえる
3158日目 タブレットの使用方法
を覚える

プロジェクトD・第3章
(2958日目)
昨日→今日 - 1.0 kg
通算 + 13.9 kg

二色鍋(800 kcal)
サンドウィッチ(600 kcal)
合計 1400 kcal
運動 DQW(20,041歩)