十月三十一日(月)

秘密兵器が届きました!


箱でかっ!
箱、でかっ!


箱の中身はそんなデカいものではないです
(amazonはそういうとこ、ありますよね!)
(箱の中に箱、マトリョーシカ・システム)


HDMIでマルチモニタにして、サブモニタで
クリスタを表示してるんですね!


軽く落書きしてみました!

はい! 箱の中身は液タブでした!

☆   ☆   ☆   ☆

液タブとは、 「へっへっへ、お前のそいつはもう愛液まみれだぜ。耳たぶで感じちゃってんじゃねえか」 の略です!

これがどうして「ダイエットの秘密兵器」になるかといえば、 私の中では風吹け桶屋方式にナントカスイッチのロジックが出来ているので、 なるんです! (あとは結果を御覧じろ、です!) (「御覧じろ」は「ごろうじろ」と読みます!) (五郎と二郎の兄弟のことです!) (九人兄弟です!) (長男から五男まではナンバリングで、 六男は「末吉」、七男は「留吉」、八男は「捨吉」、九男は「ゆで太郎」です!) (なんか九男のときにいろいろ諦めたというか、 意識改革があったんだと思います!)

取り敢えず三か月後には、ダイエットの成果が出ているはずです! (三か月ってのは、クリスタの試用期限です!)

(なんか今日は専門用語がいっぱい出て来ましたね!) (「液タブ」「風吹け桶屋」「ナントカスイッチ」 「結果を五郎二郎」「クリスタ」など、 世代によっては解説が必要な用語を使ってしまいました!) (意味は辞書で調べてみてください!) (辞書には載ってないと思いますが!)

☆   ☆   ☆   ☆

おでかけスライムですが、「てっぽうゆり」君はなんと優秀賞でした!


あれ? レベル五十一超えてるから、「最優秀賞」ゲットだと思ってたんですが…。 (最優秀賞の基準に、私が知らない他の条件があるのか、 もしくは条件が変わった?)

なんか、そうなると私は(条件を調べる気がないので) もう頑張らないことにします! (単純に「ただ歩いてれば最優秀賞が貰える」って話じゃなく、 付帯条件がいろいろ付くなら、もう面倒くさいからいいです!) (なんか、一気にやる気なくしました!) (そういう「クリア条件を探す」みたいな、『ドルアーガの塔』 みたいなのは、面倒くさいからいいです!) (そういう事やってるから「若者のドラクエ離れ」が進むんだよ!) (何!お前は「若者」だったのか!?>俺) (広義には!)(広いな!>「広義」)

ちなみに「てっぽうゆり」は、

「元気、元気、元気な子供は股間がテッポウユリ!」

から来ています!(日本のことわざです!)


24日で夢をかなえる
3100日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2900日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 12.5 kg

台湾キャベツ鍋(300 kcal)
焼そば(600 kcal)
レバー弁当(600 kcal)

合計
1500 kcal
運動 DQW(11,083歩)
RFA(15分)
FITBOX(40分)
十月三十日(日)

今日は秘密兵器の準備のために、部屋の大掃除をしてました!
( うちは大豪邸なので、部屋が三十部屋くらいあるのですが、 今まで使ってなかった空かずの部屋を空けるための大掃除です!) (二年くらい物置になってました!)

なので、今日は特に書くべきことはありません! (いつも書いてるものも別に「書くべきこと」では無いのですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、昨日ですが、久々に南大沢に行ったので、 映画二本の予定だったのですが一本にして、 昼からは

趣味のスーパー巡り

をしました!(お前、いつから趣味が「スーパー巡り」になったんだ!) (いや、結構前から)(「結構前」って、五年とか六年とかそういうレベルで)

南大沢周辺って、スーパーがいっぱいあるのです!


イトーヨーカドー南大沢


サカガミグランルパ南大沢


デポー八王子南


ベルクぐりーんうぉーく


アルプス多摩境


ヤオコー八王子鑓水

☆   ☆   ☆   ☆

本日の収穫


伊勢崎焼うどん

スーパー六件を巡った甲斐がありました! (「焼うどん」は「カップ焼そば」の範疇なの?) (もちろんです!) (「まぜそば」や「油そば」が入ってるんだから当たり前でしょう!)

☆   ☆   ☆   ☆

とあるスーパーの駐輪場にあった看板。


八王子のカラス、おそるべし!
(ゴミじゃなく、買い物したての食料を狙ってる!)
(グルメか!)


24日で夢をかなえる
3099日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2899日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 12.0 kg



台湾ラーメン鍋(600 kcal)
もやしサラダ(250 k cal)

合計
850 kcal
運動 DQW(18,703歩)
十月二十九日(土)

TOHOシネマズ南大沢で『天間荘の三姉妹』を観ました!


少々、考え方の押し付けというか、説教くさいシーンの多い映画ではありましたが、 面白かったです! (説教演説が始まると長い!)(このへんはテレビっぽい演出です!) (テレビっぽい演出=リアリティがない、漫画みたいな会話、 という理解で大丈夫です!)

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

で、それはそれとして、この映画を観る前にうっかりネットニュースを読んでしまい、 能年ちゃんの舞台挨拶の記事だったと思うのですが、 記者会見で
「この映画は震災をテーマにしているので」
ってコメントを見てしまって、ちょっと
この事前情報は「いらなかった」
です!

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

映画は、震災とかそういう雰囲気とか全然なく進んでいって、 中盤とか終盤で 「あ!この映画は震災をテーマにしてたんだ!」 って観客が気づく、そういう仕組み、演出になっていて、 それまでのほほんと軽い気持ちで観ていた客に、 「あ、これ、重いテーマだ!」って気づかせるのですが、 事前にネタバレされていたおかげで、序盤のあれやこれやが「なるほど…」 「この人たちは震災の被害者なんだな…」 って、映画中のミステリ要素が全然ミステリになってなくて、 ちょっと損しました!

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

今週の鍋は『味仙の台湾ラーメン鍋』です!


味仙は「みせん」と読みます!
(ナゴヤの有名な中華料理屋さんです!)
(行ったことはあります!)


台湾ラーメン鍋(ラーメン無し)

なお基本的には野菜だけで、肉もラーメンも入れてません! (最近鍋ばっかりで体重がまた増えてきてるので!) (じゃあ鍋を止めろ!) (来月からダイエットのための秘密兵器を準備したので、 大丈夫です!)


24日で夢をかなえる
3098日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2898日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 12.0 kg



台湾ラーメン鍋(600 kcal)
もやしサラダ(250 k cal)

合計
850 kcal
運動 DQW(13,958歩)
十月二十八日(金)

町田市民文学館で開催中の 『浅野いにお展』に行って来ました!

まあこのサイトを見てるような、 情報が昭和で止まっている老害どもには 「浅野いにおって誰?」って感じでしょうが、 私がつい最近までハマって読んでた 『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(全十二巻) の作者さんですね!(とても面白い漫画を描く人です!)

今日ツイッター見てたら、十月二十二日から町田で何かやってるって情報が入ってきたので、 近所なんで、行って来ました!


仕事終わってから行ったので、夜です!


町田には学生時代に住んでたそうです!
(町田って高校・大学、多いですからね!)
(甲子園の名門校が多い!)
(浅野先生の学校はそういうとこじゃないみたいですが!)
(言わなくていい)


天井から吊されてる文字のオブジェは
『デデデデ』の再現ですね!


『デデデデ』のクライマックス・シーン


あ、ネタバレしちゃった
(『デデデデ』は、人類が滅亡する話です!)
(まあそれは一巻から作中で言ってるからいいよね!)
(初手から「このままでは人類は滅亡する!」
って言ってて、何もしないで、
結果「人類は滅亡する」って話です!)

私、浅野いにお作品は『デデデデ』しか読んでないので、 『デデデデ』以外のいろんな作品の原画(※1)とか、名場面とか、 クライマックス・シーンとか、 ストーリー解説がこの展示会で見れたので、 なんか得した気分でした!

(※1…原画っつっても、浅野いにお先生はデジタル作画の人なので、 PhotoShopで作画したものをプリントアウトしたものですが!) (今はこういうのが主流なんでしょうね!) (その方が、雷句誠先生のような「原稿なくしたってどういう事だ!」 的なトラブルも防げます!)

☆   ☆   ☆   ☆

浅野いにお作品に出てくる町田の風景と、実際の町田の同じ風景の比較写真とか、 町田市民ならではの楽しみ方があって、 面白かったです!(九割くらいは「あ、これ、あそこだ!」って分かりました!)


漫画の場面と実写画像の比較


たとえばここ! 芹ヶ谷公園のトンネルですね!
(左が写真で、右が漫画の一場面です!)
(うちのワンちゃんのお散歩コースでした!)

あと映像で浅野いにお先生の「デジタル作画」のやり方を公開していて、 具体的にどういう感じでデジタル作画をしているのか、 下書きから仕上げまで映像で解説していて、 すごい面白かったです! (現役のアナログ作家さんがもしこの映像見たら、引退・廃業するんじゃないか、 って思いました!)

私もあれと同じことやりたい!
タブレットで絵を描いて、あんな感じで加工したい! って思いました!

☆   ☆   ☆   ☆

とてもよい展示だったので、記念にブロマイド(プロマイド)を買って、 おカネを落として来ました! (「いい展示」に対しての評価は、「グッズを買っておカネを落とすこと」 だと思います!)(ま、すごい「いい展示」なのに、 「買いたいグッズが無い」って事も多々あるんですが!)


『デデデデ』のブロマイド
(グッズも売ってます!)

入場料は六百円なので、お時間に余裕のある方で町田方面に行く用事のある方は、 行ってみて損はないと思います! (得もないがな!)


24日で夢をかなえる
3097日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2897日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 12.6 kg

こんにゃく鍋(300 kcal)
冷やし中華(1000 kcal)
ミ二パスタ(200 kcal)

合計
1500 kcal
運動 DQW(4,921歩)
十月二十七日(木)

Adoちゃんが歌ってる曲で、『東京カニバリズム』って曲があるんですが、 その歌詞の中に出てくるワードに

「愚者の群れ」

ってのがあって、すごい耳に残ります! (私も機会があれば使いたいです!) (「おや、何だい、あの愚者の群れは?」とか)

「愚者の群れ」でTwitter検索

「映画が九時半開始なのに、十時からしか開かない入り口にできた謎の行列 (←思考停止した愚者の群れ)」

ってのは、分かります! (単独じゃない、商業施設の中に入っているシネコンだとよくありますね!) (商業施設の開館前、映画館だけ入口が別になるやつ!) (私は事前に調べてから行くので、 愚者ったことは無いですけど!) (次のおでかけスライムのパートナーの名前は「ぐしゃのむれ」にしようと思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

しかし、Twitter検索でヒットした人の「愚者の群れ」の使い方は、 皆さん意識が高いですね!

私などは意識低い系の平民なので、「ラーメン屋に並んでる人」とか 「ハンバーガー屋に並んでる人」とか 「コロナが蔓延してる中、献花で行列を作ってる人」 くらいを連想してしまいます! (お前、いろんな方面に怒られるぞ!)

(これでも最初は「『ラーメン二郎』に」とか「『マクドナルド』に」って書いてから、 「あ、具体名を挙げると誰かに怒られるな」と思いなおして、 店名は挙げないよう気を遣って、書き直したんですよ!) (こういう気遣いは大事です!)


24日で夢をかなえる
3096日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2896日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 12.1 kg

ほうとう鍋(600 kcal)
カップ焼そば(600 kcal)
ミ二ラーメン(200 kcal)

合計
1400 kcal
運動 DQW(7,289歩)
RFA(15分)
FITBOX(10分)
十月二十六日(水)

今日の鍋は「ほうとう鍋」です!


(ほうとうとカボチャは別売りです!)


前の鍋で余ったモツを入れてます!
(ほうとうは入れてません!)
(入れろよ!)
(ほうとうは〆で!)

去年信州で「ほうとう鍋」の有名な店に行ったとき、 里芋が入っていたんで、里芋を入れました! (芋煮じゃねーか!) (そう!芋煮です!) (芋煮は何でも入れていいので、 かぼちゃを入れることもあるので、 信州で食べたときも「あ、これ芋煮だ」 って思ったんですよね!) (芋煮との違いは、ほうとうが入ってるかどうかくらいです!) (お前、ほうとう入れてねえじゃねーか!)(芋煮だ!)

☆   ☆   ☆   ☆

花ゆめコミックスの十月新刊、 『木下兄妹は止まらない!』(チキン、一巻)を読みました!


三人のイケメン兄と、お年頃の妹が一つ屋根の下で暮らしてる(両親不在)っていう、まあよくあるお話なのですが (「よくある」?)、 通常のよくある少女漫画と違うのは、四人とも血の繋がりがある実の兄妹で、 禁断の恋とかは始まらないところです! (普通はじまるだろ!)(「普通」?)

まあ「妹の恋路を、三人のお兄ちゃんが応援したり邪魔したり」っていう、イチャコラ話ですかね! (車に轢かれて小指を打撲しろ!)(軽傷だな!)

☆   ☆   ☆   ☆

「神様」のいる家で育ちました 〜宗教二世な私たち〜』 (菊池真理子)を買いました!


はい! 前に話題になったやつですね!

宗教二世の体験談を漫画にしたもので、 ネット連載で毎話違う宗教(キリスト教も含んでいるので、 新興宗教ばかりが対象ではないです!)を取り上げて、 第五話まで公開されたところで、 何処かの宗教団体からクレームが来て、打ち切り&公開停止になったやつです! (今年の二月くらいですね!) (帯に思いっきり出版社名を書いて、批判してますね!)


当時は「出版社が表現の自由を放棄し、宗教団体に屈した!」とネットでは話題になったのですが、 メジャーなマスコミは大きく取り上げず、 「宗教はアンタッチャブルという、業界の暗黙の了解なのか」と、 ザワついてたのですが!

☆   ☆   ☆   ☆

今回、別の出版社が拾ってくれて、書けなかった二話を追加、 単行本として発売されました!


この本も

「宗教団体の圧力で発禁になった、ネットで話題の本!」

とか大々的に宣伝すればいいのに、 なんか「コミックエッセイ」のコーナーの片隅に、 ちょこんと置いてました! (「コミックエッセイ」に分類されるような、 軽い内容じゃないんですけどね!) (社会問題です!)

☆   ☆   ☆   ☆

あ、今の話とは全然関係ないんですが、 こないだ自転車で調布に行ったとき、「真光書店」ってのを見つけて、 「お?お?お?」と、つい好奇心で覗いてみました!




何かを期待して宗教本のコーナーを見てみたのですが、 私が期待したような面白いことはなかったです! (普通の本屋でした!) (っていうか、水木しげるのコーナーが充実しすぎていて、 その点において「普通の本屋」では無かったです!) (水木しげると調布って、何か関係あるんですかね!) (←調べれば分かることを調べない)


24日で夢をかなえる
3095日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2895日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 11.8 kg

ほうとう鍋(600 kcal)
ほうとう鍋(600 kcal)
ほうとう鍋(600 kcal)

合計
1800 kcal
運動 DQW(11,423歩)
十月二十五日(火)

ええと、今からダメ出ししますけど、いいですか!

春の日ぐらし』(朝ひおり、一巻)を読みました!


あ、初めて見る名前だ!(新人さんかな?) (新人さんにあんまり非道いこと言っても可哀想なので、 やっぱりダメ出しはやめます!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、ダメ出しではなくただの感想となりますが、まずこの漫画、 ヒロインに何の特長もない、長所も短所もない、どんな性格なのか、どんな人なのか、 これといった個性が一つもない! まったく感情移入できないです!

普通、少女漫画の主人公って、もっと何かありませんか!? (「やさしい」でも「きつい」でも、 「細かい」でも「大ざっぱ」でも、 「うるさい」でも「静か」でも、 何でもいいですけど!) (この主人公、何も特長がないです!

☆   ☆   ☆   ☆

よく話題になる、
  • 「シンデレラは美少女なだけで、本人は何もしてない」
  • 「白雪姫は美少女なだけで、本人は何もしてない」
  • 「眠れる森の美女は寝ているだけで、本人は何もしてない」
みたいなやつ。

最近では

「美少女だという理由だけで、金持ちに見染められて、幸せになる、 というのは偏見であり、差別であり、女性蔑視である」

という事で、『シンデレラ』『白雪姫』『眠れる森の美女』もディズニー版では大幅にリメイクされてますが (「彼女の容姿に王子が惚れた」ではなく、 いろいろ出会いとか交流とか、ケンカもしたりして、本音をぶつけ合って、 お互いコミュニケーションを経て、 「彼女の性格に王子が惚れた」にストーリーを描き直しています!)、 いまどき「美少女だったからって理由で王子が惚れて、相手の意思を無視して、眠ってる女にキスして、 目が覚めたからプロポーズした」 「女も相手が王子だから、受け入れた」なんてのは、 現代社会ではセクハラ&パワハラです!)

まさかこの時代に、 「美少女ってだけで、ラブロマンスが勝手に生まれる」 って漫画が出てくるとは!

ある意味では「グリム&アンデルセン」へのリスペクトな漫画です!


24日で夢をかなえる
3094日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2894日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 11.7 kg

モツ鍋ラーメン(600 kcal)
カップ焼そば(600 kcal)
キャベツサラダ(200 kcal)

合計
1400 kcal
運動 DQW(15,629歩)
RFA(16分)
FITBOX(40分)
十月二十四日(月)

月刊ララ』(十二月号)を買いました!


もうニャンコ先生カレンダーの季節になったんですね! (月日は百代の過客です!)

ところでこの「十月に十二月号が発売される慣習」ってのは、 いつか是正されるんですかね! (理由は聞いたことがありますが!) (「読者は新しい号を買いたがるから、 あえて未来の日付をつけて、阿呆な読者を騙す」ためだそうです!) (たとえば『別冊マーガレット』の十月号と『花とゆめ』の十一月号が並んでいたら、 読者は「十一月号」の方を買う、っていう、 まあ読者が馬鹿で阿呆ってことを前提とした話みたいです!) (今はそんな時代でもないと思います!)

「カレンダーを十二月号の付録にする」のは正しいですが、 正直、いまこの時期、十月に来年のカレンダーを手に入れてもすぐには使わないで、 押し入れの中で眠ってしまいます! (カレンダーは十二月末でいいです!) (具体的には、二月号(十二月二十三日発売) のときに欲しいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

今日の夕食は「スガキヤとんこつ鍋」です!


もしかしてスガキヤラーメン(生麺タイプ) を何袋か買えば、 そのスープで鍋を作れる上に、 麺までついてくるのでは!?

って感じはするのですが、 一応私も名誉ナゴヤ市民として「スガキヤ鍋」くらいは食っておかないと!


とんこつスープなので、もつ鍋にしました! (ちなみに「とんこつラーメン」の発祥は久留米だそうです!) (「もつ鍋」は博多です!) (最初の「もつ鍋」は醤油味だったみたいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

なるほど。最初に博多で生まれた「もつ鍋」は醤油味。 それに久留米のとんこつスープが融合したんですね! (言ってみれば、「博多&久留米」という、 仲の悪二つの地域が食で結びついてるんですね!)


お酒は『黒霧島』(芋焼酎)にしました! (ちなみに黒霧島は宮崎県です!) (焼酎のルーツは、長崎、大分、宮崎、鹿児島で、 福岡ではないのが面白いですよね!) (九州各地区の名物がビジネス上の理由で複合しています!) (東北名物でこういうケースは、聞いたことが無いですね!) (じゃっぱ汁ベースで、 具がきりたんぽと芋煮と牛タン、とかは無いです!)


24日で夢をかなえる
3093日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2893日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 10.8 kg

二色鍋ラーメン(800 kcal)
二色鍋おじや(800 kcal)
鍋(1,000 kcal)

合計
2600 kcal
運動 DQW(4,345歩)
十月二十三日(日)

ペヤングから「九州もつ鍋風 焼そば」が出てました!


どうですか! この「九州」という、ざっくりした感じ!

wikiでみると「もつ鍋」の発祥は福岡、さらに絞ると博多らしいのですが! (だったら「福岡もつ鍋風」または「博多もつ鍋風」でいいのでは?) (いろんな大人の思惑が絡んでる気がします!)

っていうか「九州の偉人」なんてもう思いつかないですよ!

☆   ☆   ☆   ☆

で、調べてみたら、九州出身の偉人には北原白秋さんがいて、 「あ、この人は知ってる!」「超有名人だ!」 って感じで、 「雨、雨、ぴっちぴっち、母さんが〜」とか、 「からたちの〜花が〜咲いたよ〜」とか、 「待ちぼうけー、待ちぼうけー、ある日せっせと野良稼ぎー」 とか、いろいろお馴染みの曲を作詞してる方なんですが!

作品リストの中に

→ 『万歳ヒットラー・ユーゲント』(YouTube、外部リンク)

ってのがあって、びっくりしました! (これ、ネットで公開してもいいやつなんですかね?) (いいから公開してるんでしょうけども!) (え、でも今は「たとえ事実でも、 迂闊にネットで情報を広めてはいけない」 って時代じゃないですか!) (事実だからって拡散していいわけではないです!) (「たとえ事実でも、名誉が棄損されることはダメ」 って判例もあります!) (「事実かどうか」と「名誉を棄損したかどうか」は別のことって判例です!) (ネット民は気を付けよう!)

☆   ☆   ☆   ☆

カップ焼そばサイト』 で、この歌をを元に何か書こうと思いましたが、 さすがに不謹慎なので自粛しました! (「当時のモツ鍋の具はユダヤ人だった」みたいな!)(はいアウトー!)


24日で夢をかなえる
3092日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2892日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 11.4 kg


ハンバーグ(350 kcal)
鍋(1200 kcal)

合計
1550 kcal
運動 DQW(21,172歩)
RFA(16分)
十月二十二日(土)

MOVIX橋本で『ぼくらのよあけ』を観ました!


コピーが「一万二千年をかけて地球に来た“未知なる存在”と 子どもたちの極秘ミッションが今、始まる──」だったので、 てっきりアニメ版『E.T』みたいなものを想像してたのですが、 全然違いました! (宇宙人すら出て来ませんでした!)

なんか、いい話でした! (まとめると「大人は汚い!」って話です!)

この話に出てくる子供たちが、 いい子ばっかりで心が洗われるのですが、 この話に出てくる大人たちが全然ダメです!

私がこんな親をもったら、夜の校舎窓ガラス壊して回ります!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『バッドガイズ』を観ました!


なんか最初からずっと既視感ありありで、

「なんか、見たことあるような…」
「なんかのリメイクで、オリジナルをどこかで見たのかな?」
「まず設定が『BEASTARS』だよな」
「ストーリーは『オーシャンズ11』だ」
「メインのキャラが『ルパン3世』だ」
「キャラデザインと世界観が鳥山明っぽい…」
「何だろう、次にストーリーがどうなるか、手に取るように分かる」

と思ったのですが、ネットでwikiってみたら、 本当に 「『BEASTARS』と『オーシャンズ11』と『ルパン3世』にインスピレーションを受け、 キャラデザは鳥山明を参考にした」 って書いてありました!
(ですよね)

いや、パクリとかそういう事を言いたいのではないです! 面白かったです! (ちゃんと参考にした作品を公言するのも、好印象です!)

それにしても『BEASTARS』、海外でも人気だと聞いてはいましたが ハリウッドアニメにパクられるとか、すごいですね! (パクリって言ってるやないか!)

☆   ☆   ☆   ☆

なんかいろんなアニメや映画や漫画の「いいとこ取り」をした感じです! (なので、面白いことは面白いです!) (っていうか、既存の「面白い作品」の「いいとこ取り」をしたんだから、 面白いに決まってます!) (「次にストーリーがどうなるか、手に取るように分かる」のは、 こういう展開で面白くしてる映画を、私はいっぱい観てるからだと思います!) (平たくいえば、ハリウッドで「ありがちな展開」を、 テンプレ通りに忠実にトレースしてます!) (だから既視感があるのです!)


(『響 小説家になる方法』(柳本光晴)より)

上記画像に、他意はありません! (ヒットした作品のコピーばかり発表して、 新しいものを作ろうとしないベテランのベストセラー作家さんが、 そのことを女子高校生に指摘されて落ち込む場面です!)

☆   ☆   ☆   ☆

今週は真鱈子、ありました!


♪ なーべー、なーべー、鍋・鍋・なーべー

(反社会的な新興宗教のメロディで)


今日は「鶏だしうま塩」と「濃厚白湯」の二色鍋です!


お酒は『初孫』の生もと純米です!


旨いぞ!


24日で夢をかなえる
3091日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2891日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 12.3 kg


ゆで卵(320 kcal)
チーズ(400 kcal)
鍋(1200 kcal)

合計
1920 kcal
運動 DQW(10,845歩)
十月二十一日(金)

韓国のカップ焼そばをいただきました! (たぶん「焼そば」ではなく別の名前がついてたと思いますが、 オール韓国語なので分かりません!) (前に食べた別のカップ焼そばは、日本語のシールが貼られてました!)


で、私カップ焼そばの収集をしていて気づいたというか、 お湯時間ってカップ麺によって違うじゃないですか。 あれ、メーカーでも統一されてないんですね!

具体的には、
  • マルちゃん(東洋水産)…四分、三分、五分
  • 明星…五分
  • 明星チャルメラ…三分
  • ニュータッチ(ヤマダイ)…四分
  • サンヨー食品…三分
  • サッポロ一番(サンヨー食品)…二分
  • エースコック…三分
  • 日清ラ王…五分
となっていました! (同じメーカーなら同じ麺を使ってるわけじゃないのか!)

で、二分から五分と随分と幅があるのはいいとして、 日本のカップ麺は基本的に「一分単位」なわけですが!

今日食べた韓国のカップ焼そばは何と!


二分三十秒!(と、たぶん書いてある!)(ハングル分かりませんが!)

韓国って三十秒単位なんだ! (秒で指定しているカップ麺を初めて見ました!) (吉田戦車の漫画で、食品会社の社員が「賞味期限を調べる」ために、 1年過ぎた食品、2年過ぎた食品、3年過ぎた食品を食べて、 どこでお腹を壊すか見る、というのがありましたが!) (三十秒単位で試食して「これだ!」「この固さだ!」 ってやってるんでしょうか!)

☆   ☆   ☆   ☆

そして、もうひとつ気づいたこと。
韓国のカップ焼そばの湯切り口は、 箸で「突いて」穴を開けるのです!


まあ前に食べたときもそうだったので知ってはいたんですが、 「気づいた」のは、

「韓国の箸って、たぶん、日本より尖ってる」

ってところです!(調べてみたら、そうでした!) (日本の箸より細くて、尖っていて、金属製です!)

だって日本の箸でカップ麺の蓋を「突く」 と、「ふにゃっ」ってなって破れないですもん! (「とりゃっ!」って勢いつけないといけない!)


かやくは頑張ってないです。
(ネギかニラっぽいのが微量あるだけ)

ということで、今日は韓国文化についてレポートしました! (韓国だから特別辛いということはなく、 普通の辛さでした!)(辛いのは辛いんだ!)


24日で夢をかなえる
3091日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2891日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 13.0 kg


カップ焼そば(600 kcal)

鉄火丼(600 kcal)
合計
1200 kcal
運動 DQW(19,650歩)
十月二十日(木)

花ゆめコミックス新刊、十月後半は五冊出ましたが、 五冊ぜんぶ買いました!


  • 名探偵耕子は憂鬱』(鈴木ジュリエッタ、五巻、完結)
  • 多聞くん今どっち!?』(師走ゆき、三巻)
  • 恋に無駄口』(福山リョウコ、九巻)
  • 春の日暮らし』(朝ひおり、一巻)
  • 木下兄弟は止まらない!』(チキン、一巻)

まずは鈴木ジュリエッタ先生、『名探偵耕子は憂鬱』、完走おつかれさまでした!


今作も五巻打ち切りでした! (『神様はじめました』って妖怪の話が全二十五巻の大ヒット以降、 少女西遊記の話は四巻打ち切り、少女忍者の話は五巻打ち切り、少女探偵の話は五巻打ち切り、です!) (もう伏線を回収しきれないのは芸風みたいになって来ました!) (次作は吸血鬼の話だそうです!) (頑張って下さい!) (お前に言われんでも頑張ってるわ!)

☆   ☆   ☆   ☆

多聞くん今どっち?』が、相変わらず最高のテンションです!


「病気の人を治したり食料を生産したり悪い人を捕まえたり、 世の中には人の役に立つ仕事をしている人がたくさんいるのに、 どうして俺は…」は、私も日々思っています! (思ってるだけで、何かするわけではないですが!) (私は働かない方の二割の蟻なので!)


名言いただきました!

「多聞くんと並んだら他の人間、全部ドット絵」


24日で夢をかなえる
3090日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2890日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 13.2 kg


カップ麺(500 kcal)

揚げ物(1,000 kcal)
合計
1500 kcal
運動 DQW(4,672歩)
十月十九日(水)

賞味期限切れのカップ焼そばを食べました!


広島名物・汁なし担担麺!


火薬は先に! スープと調味料は後で!


臭い!(「クセになる花椒(ホアジャオ)」の匂いかなこれ?)


えっ…?

カープファンって、馬鹿なの?
(カープファン関係ない)

    【おいしく食べるコツ】
      お湯を捨てる前にめんをしっかりほぐすと、タレがよくからんでおいしくなるよ

って、「ふたの裏」に書いてました!

カープファンって、馬鹿なの?

カップ焼そばの場合、 「ふたの裏を見る」タイミングって、普通「お湯を捨てたあと」だろう! (ふたに「湯切り口」ってあるよね?) (湯を切ってからふたをはがす、ってマニュアルだよね?)

「お湯を捨てる前にめんをしっかりとほぐしてね☆」だって! (そのアドバイスがふたの裏に書いてある!) (もうお湯は捨てたあとだよ!) (馬鹿なの?)(カープファンってみんなこうなの?) (カープファン関係ない) (いわれなきカープ・バッシング)

【評価】★★★★★(五点満点の五点)
【感想】カープファンは馬鹿だという事が分かった。


24日で夢をかなえる
3089日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2889日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 12.5 kg

サラスパ(300 kcal)
サラスパ(300 kcal)
カップ焼そば(424 kcal)
揚げ物(1000 kcal)
合計
2024 kcal
運動 DQW(1,000歩)
十月十八日(火)

キモで思い出したのですが!


一年生のときの御堂筋くん(『弱虫ペダル』より)

土曜日、新規開拓したスーパーに真鱈子がなかったので、 絶望してビルから飛び降りたって話をしましたが!

いったん死んで、転生して、今この世界で過ごしているわけですが (転生しても同じ価値観の世界だったので、チート能力は備わってません!) (『転生したけど同じ世界だった件』はこの秋発売です!) (問い合わせはしないで下さい!) (発売されてない本の問い合わせは、本屋さんには迷惑でしか無いです!)、 こっちの世界でも真鱈子は売ってなかったので、 しょうがないのでそのスーパーで買ったのが、鶏レバーでした!


えっ。なに、この値段…?


百グラム三十九円!?

ええと、本サイトの読者のような君たち貧乏人は、 レバーなんて超高級食材、 食ったことも買ったこともないと思うので、 この値段が高いのか安いのか判断できないでしょうが、 安いです! (普通は八十円〜百円くらいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

「えっ? 今なんか、すごい鶏肉が全国的に溢れていて、 供給過多で価格崩壊でも起きてんの?」

と思い、いつもレバーを買ってるスーパーに値段を確認しに行きました! (私のレバーの年間消費量はかなりです!) (たぶん町田で一番レバーを食べてます!) (貧血で医者に「レバーを食え」って言われてるからですが!) (貧血は悪化すると「妊娠しにくくなる」などの症状があるらしいので、 頻繁にレバーを食べてヘモグロビンを増やしてます!) (故に、レバーの値段には敏感です!) (町田でレバーが一番安いのはココ、ってスーパーに行きました!)


いつものスーパーは、いつもの値段でした!

☆   ☆   ☆   ☆

なんか、安いのは結構だし大変ありがたいんですが、 この値段(=百グラム三十九円)だと、 ちょっと腰が引けます! (勘勘ぐってしまいますよね!)(貧乏性というやつです!) (安すぎると怖い! (絶対に裏がある!) (法律的に、倫理的に大丈夫なのかこれ!) (まあ、買うんですが!)(買うのかよ!) (だって、安いもん!)

安いものばっかり買ってると、人間も安くなるぞ。

☆   ☆   ☆   ☆

節約とか言って安いものばかり買って、 たまには高いものも買わないと、 心まで貧乏になってしまうと私は思うのですよ! (ちなみにここ数週間で、 私がした一番高い買い物は「馬券」です!)


24日で夢をかなえる
3088日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2888日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 12.4 kg

カレーライス(800 kcal)
サラスパ(300 kcal)
サラスパ(300 kcal)

合計
1400 kcal
運動 DQW(1,349歩)
十月十七日(月)

カップ焼そばはきちんと賞味期限を調べて、 計画的に食べることにしました!

でもカップ焼そばって、 食べると減る んだよなあ…。

まあ食生活に困っているであろう平田良介に支援物資として送ってもいいんですが、 なくなることには変わらないので、 自分で食べることにします! (まずは賞味期限を一か月ほど過ぎたやつがあったので、そいつから!) (でもまだ、昨日の夜つくったカレーライス、残ってるんだよなあ…)

☆   ☆   ☆   ☆

最近ちょっとadoちゃん関連でYouTubeとかよく見てるんですが(主にボカロです!)、 (Adoちゃんが歌ってる曲を、他の人が歌うとどうなるのか、って感じで視聴してます!) なんかすごいなと思ったのは、「歌ってみた」だけでなく「踊ってみた」 ってのもあって、『ダーリンダンス』が凄いです!

  • → 元ネタ『ダーリンダンス』(かりりきベア、オリジナル)
    [2020/8/30] 視聴回数 2700万回

  • → 踊ってみた『ダーリンダンス』(足太ぺんた)
    [2020/10/24] 視聴回数 131万回

  • → 踊ってみた『ダーリンダンス』(ありく×217×めーとる)
    [2022/06/16] 視聴回数 20万回

  • → Music Video『ダーリンダンス』(神田沙也加)
    [2021/04/23] 視聴回数 275万回

  • → 歌ってみた『ダーリンダンス』(Ado)
    [2021/04/26] 視聴回数 151万回

ちなみにAdoちゃんのは「生配信で歌ってみた」って企画だったみたいで、 ところどころ歌詞を間違ってます! (これはあざとい!)(ファンが増えるやつや!)

☆   ☆   ☆   ☆

なるほど。Z世代はこういうのにハマっているのか。 (こういうのは日常生活でぜんぜんアンテナに引っかからないなあ) (もう二年も前からネットでは大ヒットしてたのに!)

まあ何にしても、私が十代のときに YouTube とかなくて良かったなあ、と思いました!


24日で夢をかなえる
3087日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2887日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 12.0 kg

カレーライス(800 kcal)
カレーライス(800 kcal)
カレーライス(800 kcal)

合計
2400 kcal
運動 DQW(0歩)
RFA(16分)
FITBOX(35分)
十月十六日(日)

MOVIX橋本で『カラダ探し』を観ました!


思ったよりライトなホラーで、面白かったですよ! (でも橋本環奈が「友達のいない陰キャで、クラスの嫌われ者」って設定は、正直無理があります!) (女子にはある程度嫌われても、男子の人気はあるでしょう!) (クラス中に嫌われてるって設定だったら、もっとブスに化粧して、服装もダサく汚くしないと!) (そしたら橋本環奈ファンが観に来なくなるだろーが!)

あと、挿入歌のAdoちゃんのロックンロールが良かったでした! (今回もAdoちゃん目当てで行ったな!)(はい!) (でなきゃ誰がこんなアイドルホラー映画観るかよ!) (クソホラー映画言うな!)(クソは言ってないだろ!)

まあでも、橋本環奈と新田真剣佑の弟くん目当てで来ている九割のお客さんのために、 ライトな感じにしてるんでしょうね! ホラー苦手な私でも大丈夫でした!(新田真剣佑の弟くんは名前で呼んでやれ!)

☆   ☆   ☆   ☆

橋本からの帰り道に『久留米大砲ラーメン ネギとんこつ味まぜそば』をゲット! (ワゴンで一個だけでした!) (これは今日しか出会いがないやつかも!)

一期一会の出会いって、大切ですよね! (『カラダ探し』もそんな話でした!)(そうだったか?) (「たとえ明日から一切その人と関係がないとしても、それが一期一会というものだから、クヨクヨすんな」 ってメッセージ性を感じとりました!)


なんか久留米の方で有名なラーメン屋みたいです!

(久留米の偉人っていうと、高杢と鶴久以外思いつきませんが!) (いやいるだろ!)(ほら、同じバンドのメンバーに!) (同じバンド? 高杢と鶴久はバンドになんて入ってませんが?)


24日で夢をかなえる
3087日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2887日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 10.9 kg


チーズ(300 kcal)
春雨サラダ(150 kcal)
カレーライス(1000 kcal)
合計
1450 kcal
運動 DQW(32,626歩)
十月十五日(土)

先週、「真鱈子の鍋」とその後の「二色ラーメン」「二色おじや」が大変美味しかったので 今週も真鱈子を買いにくだんのスーパーに行ったのですが! (「くだん」は「件」と書きます!)(JRAのジョッキーに同じ苗字の人がいます!)

真鱈子、無かった!


あー、そうか、今日は入荷なかったのか。

ってことは、先週に真鱈子が入っていたのは「たまたま」で、 「なんか獲れたから売った」だけで、 やっぱこの時期は真鱈子は獲れないんだな、 と納得しました!

☆   ☆   ☆   ☆

でももう私の脳内では、今晩の食事は「今週も真鱈子の鍋!」って決まっていたので、 「今週はどの二色にしようかな☆」って、 すごいテンション上がっていたので、 それがダメになったと分かって、テンションだだ下がり、 もう俺の人生には面白いことがひとつもない!

いっそのこと死のう!

高層ビルの屋上から飛び降りて死のう、 と思いましたが! (今は高層ビルの屋上とか立ち入り禁止なので、 物理的に屋上に上がれないので、死はあきらめました!)

私、一般のメディアが言うように「自殺は絶対いけない!」とは思ってないんですよね。 昔から、 何だったら私が中学の頃に同学年の人の自殺のニュースを見てから。 なんで「絶対いけない」のか、死にたい人は死なせてあげたらいいじゃん、 って思うんですが、そういう事をいうとすごい怒られるので、 言いませんが。

☆   ☆   ☆   ☆

「自死」をテーマにした楽曲で、『わたしのアール』って曲があるんですが、 私、この曲、けっこう好きです!

→ 『わたしのアール』 (外部リンク、YouTube)

ラストのオチが、とてもいいです!


24日で夢をかなえる
3086日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2886日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 11.7 kg



チーズ(200 kcal)

合計
200 kcal
運動 DQW(20,626歩)
十月十四日(金)

フィット・ボクシング』を始めて二か月が経ちました!


停滞… この一か月… 停滞…!

☆   ☆   ☆   ☆

でもまあ、体重は停滞してますが、 先月より少し減ってて、累計としては

一か月目:マイナス 五・八キロ
二か月目:マイナス 八・二キロ

って感じにはなってます! (ペースとしては悪くないんじゃないかな!)

(ちなみに九月十九日までにすごい減って、そこからリバウンドしてるのは、意図的なものです!) (急激に減らすのはカラダを壊すと思って、調整しました!) (日次のトレーニングをサボったり、鯨飲馬食したり) (まさかそのあと停滞するとは思いませんでしたが!)

☆   ☆   ☆   ☆

なお、「九月末までに十キロ減」を目標にしてたのは、十月頭に実家に帰省する予定があったので、 正直者として定評のある私の姪っ子に、

「ヨウゾウおじちゃん、前に見たときより、痩せたね」

って言ってもらいたかったからです! (「太ったね」って言われました!)(この正直者め!)

☆   ☆   ☆   ☆

正直者といえば、高橋優のニューアルバム『ReLOVE & RePEACE』の中で 『STAND BY ME!!!!』 という曲があるのですが、その歌詞の

    ♪ おじいさん芝刈らずにダンシング
    ♪ おばあさん川へ洗濯に行かずにセックス&ドランク

って部分が好きです! (正直じいさん、正直ばあさん、って感じがします!) (自分に正直に生きるなら、セックス&ドランクですよね!)

→ 『STAND BY ME!!!!』(外部リンク、YouTube)

☆   ☆   ☆   ☆

あと、「昔話へのツッコミ」で、『桃太郎』に関して、 「桃に包丁を入れたら、桃太郎が真っ二つになるやろーが!」 って面白いネタがありますが、 桃にはすごい固いタネがあるので、 桃を切るとき、「包丁で真っ二つに」切る人はいないと思います! (普通は「種に当たるまで優しく」包丁を入れます!) (種まで一緒に切る勢いで包丁を立てる人はいないと思います!) (だから桃太郎が真っ二つになる事はないです!)


24日で夢をかなえる
3085日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2885日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 11.0 kg

揚げ物セット(600 kcal)
揚げ物セット(600 kcal)
揚げ物セット(600 kcal)

合計
1800 kcal
運動 DQW(15,982歩)
RFA(17分)
FITBOX(40分)
十月十三日(木)

上京生活録 イチジョウ』(五巻、萩原天晴+三好智樹+瀬戸義明、協力・福本伸行)を読みました!


やばいです! どんどん面白くなってます!

ちょっと二巻とか三巻で中だるみというか、方向性に迷ってた節があったんですが、 もう完全に振り切れてます!

基本的には「田舎から上京してきたおのぼりさんあるある」がベースで (私もおのぼりさん出身なので「あるある!」と共感します!) (もう山形県民としての生活より、 東京都民としての生活の方が長いんだなあ…)、 今は笑いを交えた社会風刺漫画になってて、とてもいいです! (漫画が成長してます!)


東京に夢を抱いて上京した若者へ、
一条からのメッセージ


上京したものの、東京で夢を諦めかけた若者へ、
一条からのメッセージ

☆   ☆   ☆   ☆

私は何で東京に上京したんだっけかなあ。 (別に東京で何をやりたいとか、東京でなければ果たせない夢とかは無いんですが、 「学校に求人があって、給料が地元の企業より良かったから」 だった気がします!)


24日で夢をかなえる
3085日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2885日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 11.5 kg

春雨サラダ(150 kcal)
ミニラーメン(200 kcal)
春雨サラダ(150 kcal)

合計
1300 kcal
運動 DQW(1,456歩)
RFA(17分)
FITBOX(40分)
十月十二日(水)

更新情報! (ここのページ、タイトルが「更新情報&近況報告」となってますが、 更新情報の方が出るのは何時以来でしょうか!)


これまでコレクションした地名入りカップ焼そばをまとめてみました!

なんでこんなコンテンツを作ったか、はい、お分かりですね!

お店でカップ焼そばを見つけたときに、 それを既に持ってるかどうか確信がない

からです! (ネットにリストを上げておけば、スマホからチェック出来る!)

☆   ☆   ☆   ☆

リストを作って、それぞれ「解説」を書きました! (「味の評価」も書こうと思ったのですが、 最初の二、三個は書いたのですが、消して、 ええと、何ていうか、 日記を注意深く読んでる人は気づいた方もいるでしょうが、

私、これらのカップ焼そばを食べてない

のです!)(コレクションしてるだけです!)(なので、「味の評価」は書かない事にしました!) (よく「最初の二、三個」を書いたな!) (だいたいカップ焼そばなんて、味みんな一緒じゃねーの) (なんてことを!)(それぞれ違いますよ!)

(でもまあ大体「可もなく不可もなく」で、「すごい美味い!」ってものもなければ、 「すごい不味い」ってものもない、ハズレのない食べ物ではあります)

☆   ☆   ☆   ☆

さて、日・月と二日かけて「二色鍋」を堪能し、三日目は「二色ラーメン」をいただきましたが!

四日目は当然これ!


二色おじや

『濃厚みそ味』と『鯛と帆立の極みだし味』です! (ご飯は一合です!)

美味いぞ!


24日で夢をかなえる
3084日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2884日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 11.4 kg

二色おじや(1000 kcal)
春雨サラダ(150 kcal)
春雨サラダ(150 kcal)

合計
1300 kcal
運動 DQW(1,382歩)
十月十一日(火)

さて、日・月と二日かけて「二色鍋」を堪能しましたが!

三日目は当然これ!


二色ラーメン

『濃厚みそ味』と『鯛と帆立の極みだし味』です! (麺はひと玉です!)

美味いぞ!


24日で夢をかなえる
3084日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2884日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 11.0 kg

春雨サラダ(150 kcal)
二色ラーメン(700 kcal)

焼き鳥弁当(500 kcal)
合計
1350 kcal
運動 DQW(12,790歩)
十月十日(月)

イオンシネマ座間で『僕が愛したすべての君へ』を観ました!



イオンシネマ座間で『君を愛したひとりの僕へ』を観ました!



この映画、「観る順番で結末が変わる!」という宣伝文句ですが、 私は上記の順番で観ました!

ざっくりネタバレすると(ネタバレをざっくりとするな!)(っていうかネタバレをするな!)、 『僕愛』 は、主人公が余命幾ばくかのおじいさんで、物語の冒頭、 そのおじいさんのスケジュールに、 入れた覚えのない予定が入っている、 というところから始まります!

ここでもうネタバレしますが、 その予定表は並行世界の同じおじいさんが入れたもので、 こちらが『君愛』の方の主人公になります!

つまり並行世界で別々の人生を歩んでる同一の男の物語なんですが、 ヒロインは『僕愛』と『君愛』で違っていて、 片方は委員長タイプのメガネっ子(活発)、 片方は清楚系黒髪ロング(おとなしめ)と、抑えるところを抑えているので、 結構ヒットしそうな気がします!(「抑えるところ」とは?)

☆   ☆   ☆   ☆

(並行世界について、設定がよく似たある漫画を私は連想しましたが、 それを言うと映画のネタバレにもなるし、漫画のネタバレにもなるっていう最悪のやつなので、 言いません!)


24日で夢をかなえる
3083日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2883日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 11.0 kg

おにぎり(300 kcal)
おにぎり(300 kcal)
真鱈子鍋(1000 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(20,000歩)
十月九日(日)

新しいサイクリング・コースを開拓しながらマイチャリで走ってたら (まだ名前が決まってません!) (「セブンスター号」か「七つ星うまぽよ号」が有力なんですが、なんか今ひとつで!) (名前って、何の?)(もちろんチャリのですよ!) (えっ、あなたはチャリに名前を付けるのですか?) (えっ、あなたはチャリに名前を付けないんですか?)、 初めて入ったスーパーで、真鱈子がありました!


真鱈子

今年の始め、私の中に突如として「真鱈子ブーム」が訪れて、 歩いて二時間のスーパーまで真鱈子を買いに行ったものですが!

三月になってピタッと供給が止まりました! (真鱈子は二月までだそうです!) (で、冬のものだそうなので我慢してたのですが、 えっ、十月なのにあるの!?)

☆   ☆   ☆   ☆

なんだろう。冷凍ものなのか、今シーズンのものなのか、分かりませんが、 とにかく買いました!(真鱈子LOVE!)


鱈の白子

流れでスケトウダラの白子も買いました! (こちらは一年中あります!) (なんで一年中あるの?) (普通、魚の産卵期って決まってない?) (調べればすぐ分かることを調べないのが私の長所です!) (そこは長所なのか!) (知らない事は多い方が楽しいでしょう!) (偶然誰かにその真相を聞いたときに、お得感が倍増します!) (「そうそう、前から気になってたんだよー」とか言って!) (「気になっていたのに調べなかったの?」) (「うん、そこまでは興味ないから」)

↑ こんな会話も、調べないからこそ出来ます!


鮭の白子

流れで鮭の白子も買いました! (商品パッケージに「生鮭白子」って書いてあるのが面白いですね!) (そりゃそうだろうよ、生だろうよ!) (焼き鮭の白子だったら、焼き白子だろうよ!) (アニー注意って事なのかな?) (だったら「アニー注意」って書けよ!) (いや、それ書いたら売れなくなるでしょうが…)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、今日は白子の鍋です!


具は適当に!


今日は二色鍋でいただきます!
(お酒は久保田の『碧寿』にしました!)


つゆは『味の素・鍋キューブ:鯛と帆立の極みだし鍋』と 『エバラ・プチッと鍋:濃厚みそ鍋』です! (最近は鍋つゆも小分けになってるんですね!) (パッケージに「一人鍋に最適!」って書いてましたが、それは見なかったことに!)

☆   ☆   ☆   ☆


ごちそうさまでした!
(クイズ:後ろに流れてるアニメ映像は何でしょう?)
(私、この映画、かなり好きです)

やばいです! 超美味しかったです!

俺、料理の天才かも!(市販のつゆで具材を煮ただけのものを 「料理」と言っていいのかの審議は必要ですが!) (私はそれは「料理」ではないと思います!) (インスタントです!)

でも私はかつて「『サッポロ一番・味噌ラーメン』の即席めんを一番美味しく煮れる男」 を名乗ったこともあるので、 インスタントにはインスタントの技術があるのです!

今回どんな「インスタントなりの技術」を使ったかと言えば、使ってませんが! (市販のつゆに具材を入れただけです!) (何もしてねえじゃねーか!)


24日で夢をかなえる
3082日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2882日目)
昨日→今日 − 1.5 kg
通算 + 11.6 kg

春雨サラダ(150 kcal)
春雨サラダ(150 kcal)
真鱈子鍋(1000 kcal)

合計
1150 kcal
運動 DQW(21,172歩)
RFA(17分)
FITBOX(40分)
十月八日(土)

超高級ブランドで売ってるクソカップ麺の『一蘭』が、 ついに安売りをしてました! (一個四百五十三円が、三個千円!)


まだ買いません!

百円ショップに並ぶまで待ちます! (何だったら三個百円になるまで待ちます!)


24日で夢をかなえる
3081日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2881日目)
昨日→今日 + 1.7 kg
通算 + 13.1 kg

春雨サラダ(150 kcal)
春雨サラダ(150 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
カップ焼そば(600 kcal)
焼き鳥弁当(500 kcal)
カレー(800 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
合計
2950 kcal
運動 DQW(22,436歩)
十月七日(金)

ちょっと今日びっくりしたのは、今日って東京はずっと豪雨だったんですね!

で、今日、amazonから荷物が届く日なんですが、 デフォルトで「玄関前に宅配」になってるんですが、 この台風みたいなクソ豪雨の中で、普通に「玄関前に宅配」したのにびっくりしました!



このくらいの濡れ具合で回収しました

私、多分、玄関に置かれてから三分以内に回収してると思います! (ちょっと、これほっといたらグショ濡れになってます!) (雨粒の具合から、まあ「三分以内に回収できてるかなあ」って感じです!) (五分だったらグショグショです!) (ちなみに中身は精密機器です!) (水に濡れたらいけないやつです!)

なんか、困ったなあ、って思いました!

えええ、この豪雨の中で、「水に濡れると壊れる精密機器を玄関に置きっぱにするのはどうかと思ったので」 ってピンポンを押す自在性は無いの!? (せめて、雨に濡れにくい玄関の右側に置くとかさあ) (雨に濡れやすい玄関の左側に置いてた)


24日で夢をかなえる
3080日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2880日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 11.4 kg

春雨サラダ(150 kcal)
キムチ蒟蒻麺(600 kcal)
春雨サラダ(150 kcal)
カップ焼そば(600 kcal)
合計
1350 kcal
運動 RFA(17分)
FBOX(35分)
DQW(9 歩)
十月六日(木)

ジーニアース』(押切蓮介、五巻)の打ち切り巻が出ました!


もう最後はすごい急ぎ足で展開早く、やっつけ感すごかったです! (専門用語で「ガンダしたけどいっぱいっぱい」ってやつです!)

でもまあまあ、最終回っぽい最終回だったんじゃないでしょうか! (残り十数ページあるのに「終」って出たのはびっくりしましたが!) (そしてまさかの『マーズ』オチ!)

(そういえば新潟の『庵野秀明展』で、「庵野が子供のころ読んで影響を受けたマンガ」 の本棚があって、『マーズ』(横山光輝、全五巻)、ありました! (私がずっと古本屋で探してるやつ!) (私に取って横山光輝と言えば、『バビル二世』でも『伊賀の影丸』でも『三国志』でもなく、 『マーズ』なんですよね!) (あれを子供時代に読めば、その後の人格形成に影響を受けること間違い無しです!) (私も影響を受けています!)(『マーズ』は全人類が読むべき最高傑作です!)

☆   ☆   ☆   ☆

『マーズ』については、私は事あるごとに大絶賛して、「人類史上最大の傑作」って言ってますが、 私、単行本持ってないんですよね!(子供の頃は持ってました!)(捨てられました!)

(ええと、ここで「どうして親は、子供が所有しているマンガを何の考えも無しに(子供の同意無しに)捨てられるのか」 の議論をしたい気もするのですが、たぶん結論は出ないので、 政府が「子供に所有権のあるマンガを親が捨てたら、死罪」くらいの法案が出るのを待つのみです!)

☆   ☆   ☆   ☆


チャンピオン連載時の巻末コメント

打ち切りだけど、「また呼んでね〜」って思いが伝わって来ます! (こういう感じの別れ方はいいですね!) (「打ち切りをYouTubeでネタにしたけど、決して「ケンカ別れ」ではないよ!」 「チャンピオンに不満は無いよ!」 「これからもいい関係でいようね!」 「っていうか、仕事ちょうだい!」 ってアピール!) (いいと思います!) (平田も退団の記者会見で、あんまり迂闊なこと言わない方がいいよ!)(今後が大変だよ!)


24日で夢をかなえる
3079日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2879日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 12.3 kg

春雨サラダ(150 kcal)
キムチ蒟蒻麺(600 kcal)
春雨サラダ(150 kcal)

合計
900 kcal
運動 RFA(17分)
FBOX(35分)
DQW(4,428 歩)
十月五日(水)

いま、小田急町田駅の地下街で、「物産展」を各地あちこちのローテーションでやってます!


今は「京都」をやってます!(北海道のときも覗きに行きました!) (カップ焼そばいっぱいありましたが、前述の通り、 「北海道の工場で生産したから『北海道限定』って名乗っている」 だけで、ちょっと私が思ってるのと違いました!)

京都の「ご当地カップ焼そば」は流石に無かったですが(気取りやがって!) (京都の人間は、カップ麺なんてお食べにならんでありんすでおじゃる、って感じか!) (←偏見が迷走してる)、 「たこめしの素」を買いました!



おお! あんまり美味しそうじゃない! (変わり飯なのに色が薄いですね!)(京都だからかな?) (いや、裏のパッケージに「製造:香川県」って書いてたのを私は見逃しませんでした!) (京都はあくまで「販売会社」です!) (まあ香川だから、「明石のタコ」と同様の、瀬戸内のタコなんじゃないですかね!) (パッケージには販売元と製造元しか書いてないので、 正確なところは分かりません!) (まあ中国とかブラジルだとかインドのタコだとしても、 別に怒りませんよ!)(味の違いとか分からないし!)


炊いた「タコ飯」を弁当箱に詰めます!


スーパーで売ってる「焼き鳥」登場! (もも、皮、ねぎま、つくね)


こんな感じで詰め込んで、完成です! (たこめしのレシピとかいろいろネット検索して、 「焼き鳥のトッピング」が美味しそう、 という結論に達しました!)

ということで、これをラッピングして、蓋をして、 冷凍庫に入れて完成です! (食べないんかい!) (えー、ダイエット中だし)

☆   ☆   ☆   ☆

並行して春雨サラダも作りました! (こちらは冷凍庫ではなく冷蔵庫に入れて、 一週間以内に消費します!)


うわー、美味しそう!(実際、美味いぞ!)

レシピとしては、人参とごぼうと春雨を煮込んで、 最後にうずらを乗せます! (味付けは、キッコーマンと赤唐辛子です!) (そんな雑な説明で分かるか!) (主婦なら分かると思います!)


24日で夢をかなえる
3078日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2878日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 12.1 kg


キムチ鍋(500 kcal)
カップ焼そば(600 kcal)

合計
1100 kcal
運動 RFA(17分)
FBOX(35分)
十月四日(火)

中日ドラゴンズから戦力外通告の第一弾が発表されました! (クライマックス・シリーズのあとに第二次はあるんですが、 中日はクライマックス・シリーズ関係ないので、これで全部だと思います!)

    来季の契約について
    (2022/10/4)
    中日ドラゴンズは本日(十月四日)、佐藤優、石田健人マルク、ジョアン・タバーレス、 濱田達郎、大嶺裕太、山下斐紹、ルーク・ワカマツ、平田良介、渡辺勝、滝野要の十選手へ、 来季の契約を結ばないことを通達しましたのでお知らせいたします。

【佐藤優】(さとう・ゆう)
  • 宮城県古川市出身
  • 古川学園高→東北福祉大→中日(2015年ドラフト2位)
  • 投手(右投左打)
  • 二十九歳
  • プロ通算(七年):五勝二敗/五セーブ/十七ホールド


ヨウゾウ所有の佐藤優グッズ

本人は現役続行を希望しているみたいで、 頑張って下さいと言ったところで 「お前に言われんでも頑張ってるわ!」ってなると思うので、 どこかでまた見れる日があれば、それは楽しみの一つなので、 好きなように適当に、思いのままにやってください!

さらばサトー!

☆   ☆   ☆   ☆

十月五日(明日)発売の高橋優のニュー・アルバム、 『ReLOVE & RePEACE』が届きました!


そうですよね! 普通そうですよね!  十月五日発売のものを通販で予約したら、 十月四日にフラゲで届くのが普通ですよね! (「予約」ってそういうもんですよね!) (Adoちゃんのアルバムの方がおかしいんだって!)
(一か月前に予約したのに、発売日から三日遅れで到着って!) (だったらタワレコで当日に買ったよ!) (批判ではありません!) (文句です!)

☆   ☆   ☆   ☆

高橋優のアルバムですが、良かったです! (前回のアルバムのときは、私はダメ出ししたんですよね!) (今回はとてもいいです!) (どこがいいなんて、音楽の良さを文章で説明するなんて無粋なことは、私はしませんよ!)

最近ずっとAdoちゃんの曲ばっかり聴いてたので、 久々に高橋優を聴いて、

「すごい! 歌詞がちゃんとした日本語だ!」

っては思いました! (Adoちゃんだけじゃないですが、最近の曲の歌詞って、 画数の多い四字熟語と二字熟語をやたら使って、 それに韻を踏ませて、テンポはいいけども日本語の文章として壊れてるものばっかりなので!) (ボカロ批判か!) (ボカロ批判だな!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに、高橋優のメディア戦略っていうか、 おカネを稼ぐシステムとしては、こんな商売になっています! (私が買ったのは太字のところです!)
  • 初回限定盤A (CD+DVD):\4,950(税込)
  • 初回限定盤B (CD+DVD):\4,950(税込)
  • 初回限定盤C (CD+DVD):\4,950(税込)
  • 通常盤:\3,300(税込)

  • 【初回限定盤A・DVD収録内容】
    • 『10th Anniversary Special 2Days DAY1-黒橋優の日-』
  • 【初回限定盤B・DVD収録内容】
    • 『10th Anniversary Special 2Days DAY2-白橋優の日-』
  • 【初回限定盤C・DVD収録内容】
    • 高橋優LIVE TOUR 2021-2022『THIS IS MY PERSONALITY』2021.11.9中野サンプラザ

  • <購入者特典情報>
    • 早期予約特典:ICカードステッカー
    • Amazon.co.jp:メガジャケ
    • 楽天BOOKS:オリジナル・クリアポーチ
    • セブンネットショッピング:オリジナル・巾着
    • タワーレコード:オリジナル・ステッカー(タワーレコード ver)
    • HMV:オリジナル・ステッカー(HMV ver)
    • TSUTAYA RECORDS:オリジナル・ステッカー(TSUTAYA ver)
    • サポート店:オリジナル・ステッカー(サポート店 ver)

最近は(ジャニタレでもアイドルでもない)正統派ミュージシャンでも、 こういう売り方しますね! (悪い事とは言ってません!)(いいとも言ってません!) (どうせ私はどれか一枚しか買わないので、私には関係ないので!)

ま、買いたい人は全部揃えるでしょうけど、 本人が、自分の趣味で使えるおカネの範囲で買ってるんだから、いいんじゃないですか! (← そういう考え方が、新興宗教で壺を買ったりする人を 「本人がいいって言ってるんだから、いいんじゃないですか!」 って言って、ネットで袋叩きにあうのです!)


24日で夢をかなえる
3077日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2877日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 11.6 kg


キムチ鍋(500 kcal)
カップ焼そば(600 kcal)

合計
1100 kcal
運動 DQW(9,346歩)
RFA(17分)
FBOX(35分)
十月三日(月)

私がちょっと帰省している間に、六代目三遊亭円楽(旧・楽太郎)が亡くなったり、 初代アントニオ猪木が亡くなったり、 初代平田良介が中日を退団したり、 内川が冷たくなってベンチで発見されたりと、 世の中では大きな事件が起きてるみたいです!

(よかった!帰省してて!) (ネットで、テンプレで「早すぎるよ…」 「向こうで思う存分、歌丸師匠と掛け合いをしてください」 「伊集院さんの気持ちは幾ばくばかりだろうか…」 みたいな、人の死に乗っかって「心優しい自分」をアピールする、 何だったら「ちょっといい事を言ってバズりたい」みたいな、 クソみたいなツイートを目にしないで済みました!)

☆   ☆   ☆   ☆

人が亡くなるのに 「早い」とか「遅い」とかあるんですかね?

有名人が亡くなると判を押したように、 「早すぎるよ…」ってテンプレセリフを吐く人が多いのは、

斉藤由貴がぜんぶ悪い

と私は思ってます!

そう!
    ♪ ああ卒業式で泣かないと
    ♪ 冷たい人と言われそう
です!

☆   ☆   ☆   ☆

追悼とか、自分で家の中でひとりで手を合わせて祈ってればいい話です! (わざわざSNSで発表しなくていいです!) (お前は八月十五日にわざわざ「黙祷!」ってツイートする人か!) (黙祷してるんだったらツイート送信できないだろ!) (なんでネットで「私は黙祷してます!」って発表するの?) (「黙祷をするあなたは立派だね」って褒めて欲しいの?)

別にネットで追悼アピールしなくても、冥福を祈らなくても、 「早すぎるよ…」って形だけのツイートしなくても、 誰もあなたを「冷たい人だ」なんて思わないから、 そんなに他人の目を気にしなくていいんだよ!

私なら、大好きな人が亡くなったら、ネットでツイートする余裕なんかない。 部屋で体育座りして、ひたすら落ち込みます! (テレビも見ないし、ネットにもアクセスしないし、 早いとか遅いとかSNSで言いたいためだけに、年齢なんて調べないです!)


24日で夢をかなえる
3076日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2876日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 11.1 kg

カップ焼そば(600 kcal)
パリパリキャベツ(300 kcal)
焼き鳥弁当(600 kcal)

合計
1500 kcal
運動 DQW(1,202 歩)
RFA(17分)
FBOX(35分)
十月二日(日)

ええと、日記にウソもしくは冗談を書いた場合、いちいち「ウソでーす」って書かないといけないですか? (そんな事ないですよね!)

(いや、読めば「ははーん、これは明らかにウソだな」って分かるでしょ?) (ウソっていちいち書かなくても、内容でウソって分かるでしょ!) (それくらいの読解力レベルを、私は読む人に求めてます!)

昨日の日記の「母親との会話のくだり」は全部ウソです! (私は就職してますよ!) (実家からの仕送りも、たまにしか貰ってませんよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

はい!
ということで「もう二度と実家におカネの無心はしない」 「もし約束を破った場合、たとえ親子でも裁判沙汰にする」 という誓約書を書かされた私は、 「署名と拇印も貰ったから、もう帰っていいよ」 「次に会うときは裁判所だよ」 と親に言われたので、 東京に戻ることにしました!

いつものようにウォーキングを兼ねて、実家から駅まで歩きます!


最上川の河原で芋煮会をやってました!
(芋煮会は主に小学校とか中学校、
町内会の単位で行われます!)
(今日は運送会社のグループもいました!)
(社内のイベントでやってるとこもあるみたいです!)


酒田駅に到着!
(駅前に新しい施設が建ってました!)
(今回はバスで来たので、駅周辺には来なかったので、
いま気づきました!)
(次回の帰省のときに探索したいと思います!)


今回「ご当地焼そば」は酒田にない、
って結論づけてたのに、酒田駅の土産物売り場に、
まさかの「青森まぜそば」を発見しました!

(今日はスーツとか持って来てるから、荷物が多いので 買い物はしないって決めてたのに!) (まさか酒田駅で青森の焼そば(まぜそば)を売ってるとは!) (買いました!)

☆   ☆   ☆   ☆

酒田を出発して、乗換駅の新潟で途中下車です!


新潟駅、すごい工事中です!
(おかげ様で、帰りのときひどい目に遭いました!)
(土産物屋が先週で全店閉店!)
(来週から新規で開店!)
(つまり今週だけ、ピンポイントで土産物屋が無かったのです!)
(「ご当地カップ焼そば」、チェックしたかったのに!)


新潟の『マリンピア日本海』に行きました!
(中には入ってないですが!)
(入口だけ)


クエスト解放!


ドラクエウォークのおみやげ『笹団子』をゲットしました!


マリンピアの海岸

もう十月ですが、海水浴をしている人もいました!

☆   ☆   ☆   ☆

マリンピアから新潟駅への帰り道、 新潟名物『ドカベンロード』を歩きました!


山田太郎


小さな巨人


ニョホホホ〜

本当、『ドカベン ドリームトーナメント編』は、 そのうち揃えたいと思ってます!

☆   ☆   ☆   ☆

さて!
当初の予定では、「新潟駅」→「マリンピア」 →「ドカベンロード」→「新潟・まんがの家」→「マンガアニメ情報館」→「新潟駅」 と回る、 分単位の緻密なスケジュールを組んでいたのですが!

マリンピアからの帰り、とある本屋で、 ちょっと興味深い貼り紙を見つけてしまったのです!



庵野秀明展』?

えっ、それ、いま、新潟でやってるの?

見たい!

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、全ての予定をリセット。
帰りの新幹線?
新潟なんて東京の近所だし、遅くまでいても大丈夫だろ。 何だったら春日部の人が関内の居酒屋で飲んだときに家に帰れるリミットより、 新潟から東京に帰る方がリミットは遅いんじゃねーか。


ということで、『朱鷺メッセ』に電撃移動


信濃川の船(朱鷺メッセの裏)


『庵野秀明展』は『朱鷺メッセ』の中でやってます


若かりし頃の庵野


エヴァ』はサブタイトルも格好よかった


第一形態のゴジラって、ゴジラって思わなかった。
ゴジラが戦う敵の怪獣かと思った。

☆   ☆   ☆   ☆

基本、場内は「撮影OK」でしたが、動画とか、庵野秀明以外に版権のある著作物に関しては 撮影NGでした! (庵野が学生時代に作ったアニメとか特撮とか、超面白かったですが、 撮影NG)


動画のほとんどが「撮影NG」の中、 『シン・仮面ライダー』だけは「撮影NG」の表記が無かったんで、 パチリしました!


全員集合

まあ「庵野秀明は小学・中学・高校・大学時代、こんな感じのオタクだった!」 って展示でした!

学生時代に作ったアニメのクオリティが半端なく、 それでプロのアニメ制作会社にスカウトされた、 ってのが、格好いいです!

(つか大学時代にも、ウルトラマンとか仮面ライダーのパロディ映画(実写+特撮+CG?)とか、 もう撮ってたんですね!) (昔とった篠塚、ってやつです!)(←老害ギャグ)

☆   ☆   ☆   ☆

あと、庵野秀明が描いた 『宇宙戦艦ヤマト』の同人誌のマンガと、 「庵野秀明が影響を受けた数々」の中に展示されていた、 「聖悠紀が描いた『宇宙戦艦ヤマト』」の資料が良かったです!


聖悠紀版ヤマト

聖悠紀先生って『ヤマト』のマンガ、描いてたんだ! (単行本化はされてないみたいです) (読みたい!)


庵野秀明版ヤマト


24日で夢をかなえる
3075日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2875日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.1 kg

実家の朝ごはん(600 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(750 kcal)

合計
1850 kcal
運動 DQW(23,888歩)
十月一日(土)

早朝の六時三十分に酒田に着きました!


川幅広い最上川。
流れ豊かな大らかな。
若い命を大切に。
楽しく学ぼう毎日を。


明るく晴れた鳥海山。
すがた綺麗にそびえてる。
高い望みをそれぞれに。
抱いていこうしっかりと。

細かいことを言うと鳥海山は酒田市ではなく遊佐町なのですが、 なんか「酒田市の象徴」みたいになってます!

雲ひとつ無い快晴…いや、鳥海山の上空にだけピンポイントで雲がある! (たぶんこれ(=山の上にだけ雲が出来る)の理由、 テレビで視た気がするのですが、忘れました!)

☆   ☆   ☆   ☆

午前中のお母さんの説教は、

「ヨウゾウ、お前が東京に出て行ってから三十年以上経つけども、 そろそろ定職についてくれないかねえ。 今はお母さんが年金をやりくりしてお前に仕送りをしてるけども、 私も齢八十を過ぎて、いつお迎えが来てもおかしくないんだよ。 お前だけが心配だよ。 お願いだから、就職しておくれよ」

というものでした!
私は、

「ははは、相変わらずお母さんは心配性だなあ。 そんなの、なるようになるよ! どうにもならない事なんて、どうにでもになっていい事! 努力とかするだけ無駄だよ! 無駄無駄無駄無駄ァ!」

と、ディオのマネをして高速パンチを連続で繰り出す動きを見せたところ、 お母さんは、
「お前には何を言っても届かないみたいだねえ…」
とだけ言って、お説教は終了しました!

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、お説教が思いのほか早く終わったので、 午後は酒田市内に「酒田のご当地焼そば」があるかどうか、 調査に行きました!


一応「東北・信越限定!」って書いてはいる

でも、どうなのかなあ。ここでルールを決めておかないといけないと思います!
「○○限定」は、その地方の特色をいかしたオリジナル焼そばでは、 必ずしも無いです!


北海道限定焼そば

カップ焼そば探しをしていると、 よく目にするのが「北海道限定焼そば」。 これ、いっぱいあります!

でもこれって「北海道の工場で作ってる」ってだけで、 北海道の特色とか何も無いんですよね!

こういうのは「地方名物焼そば」から除外していいと思います! (っていうか除外します!)


酒田の夕陽。

酒田の夕陽は、海に沈むのがいいです!
(海がオレンジ色に染まって、とても綺麗です!) (東京の夕陽は山に沈みます!)


酒田の銘酒、初孫・黒魔斬。

魔斬(まきり)とは酒田に伝わる、主に漁師などが使う切れ味の鋭い小刀です。 魔を斬ることから、魔除けの縁起物とされています。(コピペ)


24日で夢をかなえる
3075日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2875日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.1 kg

実家の朝ごはん(600 kcal)
実家の昼ごはん(600 kcal)
実家の晩ごはん(900 kcal)

合計
2100 kcal
運動 DQW(24,101歩)