九月三十日(金)

今日はハマスタでドラゴンズの関東最終戦ですが、 きっと私の観戦仲間も(私以外で)集まってワイワイガヤガヤ楽しんでるのでしょうが、 急遽実家に呼び出されたので、 帰省することになりました!



実家に「土曜の朝までに来い!」と言われたので、 移動は深夜バスです!



私、三列シートって初めて乗りました! (長距離バスって三列シートと四列シートがあるんですが、 今まで四列シートしか乗ったことなかったです!) (お値段が四列シートの方が安いんです!) (三列シートはネカチモの乗るバスです!)

おそらく近年はコロナ対策で、 三列シートのみにする方向に変わってんじゃないですかね! (簡単に説明すると三列シートは「一・一・一」で、 四列シートは「二・二」です!)

四列シートは仕切りのカーテンとか無いから、三列シートってこうなってるんだ、 ってちょっと新鮮でした! (じゃあ三列シートの方が四列よりいいのかというと、そこは長短です!) (三列シートだと通路が二つになるので、 トイレのない側の人はトイレへの移動が大変みたいでした!) (通路の幅も違います!) (横幅の大きい人は大変です!)

☆   ☆   ☆   ☆

東京から酒田って、バスだとどういうルートを取るんだろう、 と思ってマップで調べてみました!


(時刻が2:18ってのがリアルでしょう!)
(このとき郡山にいました!)

ふーん、新潟行ってから酒田じゃないんだ。 福島・山形市を経由するんですね! (知ったところで「ふーん」以外の感想しかない情報ですが!) (長距離バスのサイトにはどの道路を通るなんて書いてないですからね!) (上野の次は鶴岡です!) (私は、酒田−東京間を車で移動したことが一度も無いので、 純粋な興味です!)


24日で夢をかなえる
3075日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2875日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 12.1 kg

おでん鍋(500 kcal)
おでん鍋(500 kcal)
おでん鍋(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
合計
300 kcal
運動 DQW(5,688歩)
九月二十九日(木)

おでかけスライムは久々の最優秀賞です!


ヤッター! 捲土重来! おにきとう君!
(赤唐辛子の壺を使って修行してます!)

☆   ☆   ☆   ☆

ところで『ドラクエウォーク』ですが、知らない間に「上級職」の上の「特級職」ってのが出来てました! (上級職を増やすんじゃなく、そう来たか!) (日本酒みたいですね!)(職業に貴賤は無いのに!)

(私は『ドラクエウォーク』で職業を「上級職」とか「特級職」に分類して、順位を付けてるのが嫌いです!) (たぶんこれを開発したスタッフは、「俺はスクエニ社員だから超エリート」 「よその会社のサラリーマンは下級職」とか普段から思ってるんだと思います!)



さっそく転職しようとしたら、レベルが足りないみたいです! (バトルマスター七十以上って言われました!) (いまバトマスは六十五です!)

ちなみに現在のさと&らりこの職業レベルは、以下になっています!


基本、うちの二人は本職パラディン、副業スーパースターなのですが (ス―パ−スターは「職業」ではないと何度言ったら!)、 ちょっとバトマスをレベル七〇にしようと思います! (しかし「ゴッドハンド」って、いやらしい名前ですね!) (川崎の風俗嬢にいそうです!)

☆   ☆   ☆   ☆

でもこれ、「特級職」に上がるのに「レベル七〇必要」だとしたら、 今後特級職が増えるとしても、ちょっと

心が折れます。

他の職業を全部レベル七〇に上げようと思ったら、 たぶん二年はかかるんじゃないですかね。

ゲームバランス考えろ、バカ。


24日で夢をかなえる
3074日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2874日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 12.7 kg

春雨サラダ(300 kcal)



合計
300 kcal
運動 DQW(17,070歩)
九月二十八日(水)

横浜スタジアムに行って来ました!


スターマンの野郎をこんなに近くで見れる席でした!
(殿様が観る席です!)
(スターマンって顔に星形の焼き印みたいなのが押されてますが、
子供の頃に親に虐待でも受けたんですかね?)
(焼き印を押された部分は毛が生えないみたいです)


勝ちました!

今日が私の今季の観戦最終試合になりますが (まだ関東は二試合ありますが、諸々の都合によりパスです!)、 ハマスタで0−1の完封勝ちなんて珍しいものが見れて、 楽しかったです!

去年はコロナで観戦ゼロ試合でしたが、 今年はコロナが終結し、感染者が関東六県でゼロ人/月になったので (そう聞いてます!) (そうでなければ人数制限なしでお客さんを入れるわけがありません!)、 二十一試合観戦して、 八勝十二敗一分でした! (まあまあかな!)

☆   ☆   ☆   ☆

立浪ドラゴンズ、今年は夢(=かなわないもの)をありがとう!
感動(=心が揺り動かされること。たとえば新監督一年目で最下位とか) (激しく動揺するわ)(監督変わった意味ないじゃん)をありがとう!


24日で夢をかなえる
3074日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2874日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 12.7 kg

春雨サラダ(300 kcal)
春雨サラダ(300 kcal)
お菓子(400 kcal)
おでん居酒屋(800 kcal)
合計
1800 kcal
運動 DQW(5,372歩)
九月二十七日(火)

今日見つけた「ご当地カップ焼きそば」は、 『献立いろいろみそ味まぜそば 名古屋の味』です!


名古屋では有名なイチビキ食品の八丁味噌ソースですね!

…と思ったら、「八丁味噌」の名称って複雑で、 名乗っていいかどうかライセンスの問題があるんですね! (私はナゴヤの味噌なら何でも八丁味噌と思ってました!) (岡崎が発祥ってのは知ってます!)

なんかwikiにいろいろ書いてますが、面倒くさいので読みません! (そんなに興味もありません!)

☆   ☆   ☆   ☆

あ、でも「イチビキ」は「八丁味噌を名乗っていい会社」に指定されてるみたい。 (でもこの焼きそばには何も書いてないので、 やっぱいろいろ複雑なシステムなんでしょう!)

たぶん全国的には『つけてみそ かけてみそ』の方が有名だと思いますが、 こちらを作っているメーカーも「八丁味噌を名乗っていい会社」に指定されてるみたいです! (よかった!)(何が?)

八丁味噌に関しては、「名乗っていい認定」を受けたメーカーが突然指定を外されたり、 いろいろあるみたいです! (「裏でおカネとか動いてそうだね」とかは思ってても言っちゃいけません!) (思ってもいけません!)

(センイチも商標登録絡みでいっぱい商売してたみたいだし!) (そういうのは言ってはいけないのです!) (ナゴヤの文化です!)


24日で夢をかなえる
3073日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2873日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 12.1 kg

春雨サラダ(300 kcal)
春雨サラダ(300 kcal)
玉こんにゃく(150 kcal)

合計
750 kcal
運動 DQW(0歩)
九月二十六日(月)

私の中でいま「カップ焼きそばブーム」が来てるのは本紙既報通りですが、 韓国のカップ焼きそばって、器が大きいんですよ! (スーパーカップ並みです!)


チーズポッキ

で、お湯を注いで四分待って、湯を捨てたあとって、 ものすごく量が少なく見えるんですよ!


(食べかけじゃないですよ!)
(まだ一口も手をつけてないです!)
(なのにこの少なさです!)

ちなみにお湯は全部捨てるのではなく、八十ミリリットル残します! (この「八十ミリリットル残す」ってのも、何か面白いです!) (いちいち測るのが面倒くさいです!) (私はいったんお湯を別の器に移してから、八十ミリリットルだけ戻しました!) (これ、学生寮で食べるのに向いてないです!) (カップラーメンなんて学生寮で食べるのが前提の食べ物なのに!)

でも、写真の一枚目の麺の画像と、実際の麺の画像が違いすぎない?

(一枚目の画像はカップじゃなく別の皿に移しているようで、 なるほど、「八十ミリリットルだけ残す」 ってのは他に器がないと出来ない作業だから、 韓国には「カップ麺は別の器で食べる」って文化があるのかも知れない) (でもそれだと学生寮じゃ食べれない!)


24日で夢をかなえる
3072日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2872日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 12.6 kg


春雨鍋(500 kcal)
カップ焼きそば(500 kcal)
ラップラーメン(600 kcal)
合計
1600 kcal
運動 DQW(0歩)
九月二十五日(日)

シアタス調布で『夏へのトンネル、さよならの出口』を観ました!


願いが叶うトンネルの話です!

いい話っぽく見える映画でした! (面白かったですが、「いい話」ではないです!) (あ、いや、こういうときは 「『いい話』ではないけども、面白かった」 とか言った方がいいのか!) (肯定してから否定するのは印象悪い、って誰か言ってました!) (映画は面白いです!) (「いい話」では無いです!) (私は好きです!)

この映画、TOHOシネマズ系で、 私のホーム(=割引クーポンが効く)である松竹系・イオン系でやってる劇場が少なく、 かろうじてやってたシアタス調布(イオン系)まで行きました!チャリで!


映画のまち調布
(劇場はシアタスだけです)
(なぜ「映画のまち」なのかは、今度ひまなときに調べます!)
(いま調べりゃいいじゃねーか!)
(えー、面倒くさい…)
(お前、さては調べる気がないな!)

☆   ☆   ☆   ☆

せっかく調布まで来たので、東京競馬場へ足をのばしました!


東京競馬場
(競馬場は、自転車の駐輪代がタダなのがいいよね)
(ウインズ新横浜もタダです!)


偽シマウマ
(シマウマの着ぐるみを着てます)
(馬本人は、忸怩たる思いだと思います!)


(おそらく朝の早いレースで負けた人の)
しかばねがベンチに落ちてた


パドックには犬一匹いませんでした


競馬博物館
(オグリの企画展をやってました)


いずれ競馬場がコレに占拠されるかも。
(痛車みたいな感じで。痛パドックとか痛スタンドとか)


競馬関連の短編アニメ(二本立て)を上映してました!
(映画は撮影禁止なのでパンフだけ)
(観ていて結構イラっとくる話でした!)

まあ、ヒマな人は一度見てください! (観終わったあとに、「なんかハッピーエンドっぽくしてるけど、何も解決してない!」って気づくはずです!)


府中の並木道(いい天気!)


24日で夢をかなえる
3071日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2871日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 12.0 kg



玉こんにゃく(50 kcal)

合計
50 kcal
運動 DQW(25,700歩)
九月二十四日(土)

750ライダー』の作者の早川光さんが逝去されました! (逝去されたのは早川光じゃないです!)(石井いさみ先生です!)

☆   ☆   ☆   ☆

『750ライダー』と言えば、連載当初は、不良で一匹狼の早川光が、 地元の悪い暴走族とバイクバトルする話だと思ったんですが、 途中から路線変更、 さわやか青春グラフィティになったので、 ヤンキー志向の強いチャンピオン読者からは

「なんだこのヌルい設定変更!」
「俺たちが見たいのは暴走族との抗争なんだよ!」

って批判されました! (っていうかネットの無い時代、「他の人がどう批判してるか」なんて分かるわけがないので、 私の感想なんですが!)(私がそう思ってました!)(そして 「私が思うことだから、 他の人もそう思ってるはず!」なんて自惚れてました!)(そんな訳、あるはずがないのに!) (世界中の人がみんな私と同じ考え方なら、社会はもっと悪い方に衰退してます!)

☆   ☆   ☆   ☆

私はもう大人なので、 『750ライダー』が何故 「不良かっこいい暴走族漫画」から「青春恋愛漫画」に路線変更したのか、 (当時は分かりませんでしたが)今は分かります!

石井いさみ先生は、「不良=カッコイイ」みたいなマンガを描く事に違和感を覚えたのでしょう! (それよりも若者は、恋だの友情だの、ケンカ以外の青春を謳歌した方がいいよ!) (その方が楽しいよ!) (というメッセージを込めて、路線変更したんじゃないかな、と想像します!) (「不良=バイク」みたいな漫画を描いてたら、バイクのイメージが悪くなるし!)


「バイクは不良同士のケンカの道具じゃなくて、
恋人を乗せて海に行くツールなんだよ!」

バイクが大好きな石井いさみ先生は、「バイク=不良が乗るもの」 「バイク=喧嘩の道具」って感じにしたくなかったんだと思います! (「バイク=青春」であると!)

☆   ☆   ☆   ☆

私は若い頃は未熟者だったので(今でも未熟者ですが!)、 そういう石井いさみ先生の思いが伝わらず、

「『750ライダー』は、最初の頃は尖ってて面白かったのになー」
「今は青春ごっこでグダグダだ!」
「読者の求めるものが分かってない!」

とか言ってました! (分かってなかったのは私の方でした!)

☆   ☆   ☆   ☆

漫画に限らずですが、漫画でも小説でも映画でも絵画でも楽曲でも、作品は、

「何が読者にウケるか」

ではなく、

「自分が伝えたいことは何か」

を前面に出すのが、いいと思います! (そういう意味で、出版社の方針でそういう事(=作者が描きたい漫画を描くこと)が許されない時代に (今も「許されてる」とは言い難いですが!)、 『750ライダー』で路線変更した石井いさみ先生は、凄いのです!)

☆   ☆   ☆   ☆

石井いさみ先生の漫画によって、「ケンカに勝つこと」=「かっこいい」じゃないんだ。 「ケンカをしない」のが一番かっこいいんだ、って、 早川光の精神で大人になった若者も多いんじゃないかな、と思います!

『750ライダー』が不良漫画から青春漫画に路線変更した当時、 「俺は不良がカッコイイ漫画が読みたいんだ!」という読者から散々叩かれたと想像しますが、 それでも青春恋愛漫画を描き続けた、 批判に負けず、鉄の意思を貫いた石井いさみ先生に敬意を表します!

(路線変更後の漫画自体は面白くなかったですが!) (←それは言わなくていいデスヨ、委員長!) (そうデスネ、光くん!) (あ〜、こいつらまたイチャイチャしやがって! 俺にだけ青春が来ない〜!) (順平には麻子がいるでショ!) (なんだよ、麻子なんてブス、俺は興味ねえよ!) (ちょっと順平! 聞いてたわよ!) (うわ、麻子〜!?)


24日で夢をかなえる
3071日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2871日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 12.0 kg


こんにゃくゼリー(300 kcal)


合計
300 kcal
運動 DQW(6,078歩)
RFA(17分)
九月二十三日(金)

MOVIX橋本で『この子は邪悪』を観ました!


お話としては、「事故で五年間、意識不明で入院してた母親が、意識を取り戻し帰ってきた」 「長女は五年ぶりに会う母親の様子に、 『何か、おかしい、この人、偽者なのでは!?」 って疑問を抱く、ミステリです!

面白かったです! (ストーリーの大まかなところでは観客の予想通りなのに、 トリックのコアな部分では観客の想像と全く違う展開で、 びっくりしました!)(そして笑いました!) (ジャニタレの末路、こうなるんだ!)

☆   ☆   ☆   ☆

映画の冒頭の五分くらい、ちょっと精神病患者の人のおかしな行動が延々と流れて、 それをデジカメで撮影するジャニタレの人がいて、 これ、前半のストーリーと全く関係ないので 「このシーン、何の意味があるんだろう…」と戸惑うんですが、 ラストでしっかり伏線回収されるので、「おかしな行動」の数々を覚えておいてください! (覚えておかなくても大丈夫です!) (覚えていた方が、後々事件の真相が分かったときに面白い、って話です!)

これ、公開から三週間経つのに、結構人が入ってました! (中高生中心でしたが、ジャニタレ目的かなと思いきや男女問わずで、 クラスの口コミで面白いと評判なんでしょう!) (後ろの中学生男子グループが「面白かったけど、内容、エグッ!」って言ってました!)


24日で夢をかなえる
3070日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2870日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.4 kg


こんにゃくゼリー(300 kcal)
おにぎりセット(700 kcal)
コロッケ(500 kcal)
合計
1500 kcal
運動 DQW(32,566歩)
RFA(22分)
FBOX(35分)
九月二十二日(木)

月刊ララ』の付録は、お箸でした! (先月号はスプーンとフォークでした!)


なるほど。スプーンとフォークはもうやったから、今回は「お箸」ですか…!

ララの付録担当の思考回路は、サル並みか!

と思わなくはないです! (スプーン&フォークのあと、箸って…)

☆   ☆   ☆   ☆

ええと、白泉社の付録担当の人に聞きたいのだけど、あなたたちは、 どの年代の、 どの趣味層の、 どういう人たちに雑誌を買って欲しいわけですか!?

ニャンコ先生グッズとあれば、 実用性がなくても何でもかんでも手を出すバカ層

をターゲットにしてますか!?

だとしたら、この「ニャンコ先生 お箸セット」は正解です!


24日で夢をかなえる
3069日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2869日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.4 kg

キムチ春雨(500 kcal)
キムチ春雨(500 kcal)
キムチ春雨(500 kcal)
キムチ春雨(500 kcal)
合計
2000 kcal
運動 DQW(7,550歩)
RFA(22分)
FBOX(35分)
九月二十一日(水)


(脳内外国人との会話)

外国人「ヘイ! ファッキン・ジャップ、これは『たぱん』と読むのかい? それとも『ゆうぱん』と読むのデスカ?」

俺「分からないよ。」

外国人「えっ、日本語なのに、日本人が読めないのデスカ?」

俺「うん。読めないよ。これだけじゃ分からん! 日本語には前後の文脈というものがあり、 それにより読み方が変わるのだよ」

☆   ☆   ☆   ☆

いや、本当にこの看板の表記だけだと、「たぱん」か「ゆうぱん」か分かりませんよね! 外国人から「日本人ナノニ分カラナインデスカー?」って言われても、 分かりませんよ! (別に外国人に何か質問されたわけではありませんが!)

(私が外国人なら疑問に思います!) (外国人は「日本語で書いてるものを、日本人が読めないのデスか?」と言うと思います!) (そういう事は、多々あります!)


ヒントがありました!

外国人「オー、ここに別の看板がありました!」
俺「おっと、なるほど。全ての謎は解けた。 これは『たぱん』と読むのだよ。『ゆうパン』じゃなくて」
外国人「なんでそれ、分かりマシタかー?」


俺「だって『タ』の「トメ」がはみ出してるだろう? 漢字だと「トメ」ははみ出さないんだ。 はみ出したらそれはハライになってしまう。 だからこれは漢字ではなくカタカナだ」
外国人「ワッカリマセーン! トメとかハライって何ですかー!?」
俺「ええと、漢字の『夕』って字は、真ん中のちょんが、はみ出さないんだよ。 これははみ出してるから、『夕』じゃなく、カタカナの『タ』なんだ」
外国人「ワッカリマセーン!」

☆   ☆   ☆   ☆

ええと、これ、ちゃんと説明できる人いますか?

「タ」の字の「トメ」がはみ出してるから、 これは漢字じゃなくカタカナなんだよ(漢字の「夕」では無い)、 って説明じゃ、外国人は納得しないと思うんですが!


24日で夢をかなえる
3068日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2868日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 12.4 kg

キムチうどん(700 kcal)



合計
700 kcal
運動 DQW(4,763歩)
RFA(22分)
FBOX(35分)
九月二十日(火)

大事なことはいつでもマンガで知ります!


ミステリという勿れ』(田村由美)より

マジか!

なお、我が家の冷蔵庫。


いや、マジでマグネットの付かない冷蔵庫なんて、 タイヤの無い自動車みたいなもんでしょ。 冷蔵庫の機能の八割は「マグネットで何かくっつける」 だし。(残りの二割は「ものを冷やす」ですが)

えっ、冷蔵庫をマグネットくっつかないようにして、何かいいことあるの。

くそう、冷蔵庫を買い替える予定が全くないので、真偽のほどが分かりません! (誰か知り合いで結婚でもしねえかなあ) (冷蔵庫って、結婚したときくらいしか買わないですよね!)


24日で夢をかなえる
3067日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2867日目)
昨日→今日 + 1.3 kg
通算 + 11.6 kg

カレーパン(200 kcal)
春雨サラダ(600 kcal)
春雨サラダ(600 kcal)

合計
1400 kcal
運動 DQW(6,226歩)
RFA(22分)
FBOX(35分)
九月十九日(月)

真綿の檻』(尾崎衣良、一巻、フラワーコミックス)を買いました!


ネットで話題の本です!(私もずっと気になってました!)

どう話題かというと、Web雑誌のバナー公告によく出て来るのですが、 その一コマが妙に記憶に残るのです!



「その間、オレのメシはどーなるんですか」

これはインパクト強い!

このセリフで、「あの漫画は何だ」「バナー公告でよく出てくる『俺のメシはどーなるんですか』って漫画、知ってますか?」 とネットで話題沸騰、そりゃアクセスランキング一位にもなりますよ! (『真綿の檻』ってタイトルからも、 ドロドロした話を想像します!)

(試し読みもありますが、試し読みを読むと、ますます続きが気になります!) (web雑誌の公告ではあるんですが、紙の本が出ていることを確認して、 町田の書店で買ってきました!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、読んでみましたが、すごい面白かったです!
(話の展開は想像と違いました!)

第一話は登場人物いろんな人の視点で話が進んで、 それぞれの立場で「見えてるもの」が違う、 という展開で、ちょっと『ラストゲーム』(天乃忍)っぽくもあります!

見え方が違うと、ストーリーも違ってくる、という面白い構造の漫画で、 ある意味、ミステリっぽい話です!

果たしてオレのメシはどーなるのか! 気になる人は是非!


24日で夢をかなえる
3066日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2866日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 + 10.3 kg

カレーパン(900 kcal)
キムチ鍋ラーメン(800 kcal)


合計
1700 kcal
運動 DQW(1,188歩)
RFA(22分)
FBOX(35分)
九月十八日(日)

イオンシネマ座間で『雨を告げる漂流団地』を観ました!


もう最初の「夏休みだ!」「ブタメンもいっぱい買った!」で私の心は鷲掴み、 「あ、この映画、当たりだ」って思いました! (長期休み突入でブタメンを買いだめする気持ち、分かります!) (特に主人公は小学六年生なので!) (ダイソーで買うと二個百円のブタメンは、お金のない子供が長期の秘密基地生活をするための必須アイテムです!) (私は大人なのにブタメンをよく買いだめしますが!) (なんか楽しいんですよね!ブタメンの買いだめ!) (食料の備蓄が豊かだと、心が豊かになる!) (逆もあります!) (この映画は、そういうところ(=食料の備蓄がないとき、心が荒れる)も出ていて、いいと思います!)

物語は、漂流する団地の中で、子供たちがブタメン(とんこつ味)を食べる話です! (ブタメンが食いたくなります!)


私も映画を観に行った帰り、ブタメンを買いだめしました!

☆   ☆   ☆   ☆

私の席の近くに小学生の女の子とお父さんの二人連れがいたんですが、 映画が終わったあと、女の子がお父さんに何か質問したみたいで、 それに対しお父さんが

「日本には付喪神(つくもがみ)という、モノにつく神さまがいてね、 モノは百年大事にすると、神さまになるんだよ」

という説明をしていて(この答えから、子供がどういう質問をしたのか分かりました!)、 あ、このお父さんは頭の回転の早い人だ、と思いました!

そうか、このお話、付喪神の話だったんだ! (と、お父さんの解説で私も気づきました!) (劇中には「神さま」とか「妖怪」とかの話は出て来ませんが!) (子供の素朴な疑問に、こんな的確な答えを返せるお父さんは、 知識があるし、頭の回転が早いし、いいなと思いました!) (梵天丸もかくありたい!)


24日で夢をかなえる
3065日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2865日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 11.6 kg

菓子(500 kcal)
菓子(500 kcal)
春雨サラダ(300 kcal)

合計
1300 kcal
運動 DQW(21,237 歩)
RFA(20分)
FBOX(40分)
九月十七日(土)

税金で買った本』(系山冏+ずいの、一・二巻)を読みました!


この作画担当の人、名前がかっこいいですね!(系山冏先生、なんとお読みになるんでしょう?)

この って字が顔文字みたいで、超かっこいいです!

→ 「」(モジナビ漢字検索)


【音読み】ケイ、キョウ
【訓読み】あき(らか)
【意味】光り輝くさま/あきらか

おお、意味もかっこいい!

「商売」の「商」の下の方ですが、「光り輝く」「あきらか」とどう繋がるんだろう。 (と疑問を思ったら、図書館で調べよう!) (って感じのマンガです!) (超面白いです!) (私は小学生・中学生の頃、図書委員になるのが趣味だったので、 こういうマンガ、好きです!)

☆   ☆   ☆   ☆

私は図書委員の仕事が好きだったので、 何だったらすべての学期で図書委員をやりたかったんですが、 世間が許してくれませんでした! (学校は社会の理不尽を学習する場、とは言ったものです!)

あと、今は図書館の「貸出カード」で、 プライバシー関連で同じ本を借りた人を知ることが出来ないみたいですね! (『耳をすませば』関連で目にしました!) (私も図書カードで、「あ、同級生のこの人、ルパンや乱歩が好きなんだ」 「俺も俺も!」って思ってた世代なので (雫のようなロマンスはありませんでしたが!)、 残念な時代になりましたね!)


24日で夢をかなえる
3064日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2864日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 12.5 kg

春雨サラダ(300 kcal)
春雨サラダ(300 kcal)
春雨サラダ(300 kcal)

合計
900 kcal
運動 DQW(21,110 歩)
RFA(20分)
FBOX(40分)
九月十六日(金)

ミステリと言う勿れ』(田村由美、三〜十一巻)を揃えました!


もう主人公の整くんが金言を吐きすぎて、 なんかの名言集を読んでるみたいです! (読んでて「説教くさい」「鬱陶しい」とは思ってますが、嫌いじゃありません!) (作中でも主人公が「僕って、鬱陶しいですか?」「よく言われるんですけど…」 って言うので、 それは作者さんも分かって描いてます!) (はい、鬱陶しいです!) (こんなに鬱陶しい主人公は珍しいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

「人は本当のことを言うと嫌われる」って言葉もあるので、 整くんの言葉は鬱陶しいけど金言で、 もう「整くん名言集」だけでテキストが十本くらい書けるのですが、 今日はその中のひとつ、「キラキラネーム」について!


なるほど!
確かに、江戸時代だと「捨吉」「捨三」「捨五郎」「留吉」「留五郎」だのが普通だったわけで (「捨」とか「留」が好きだな!>俺)、今はそういう名前の人はあんまりいません!

明治だと(女性の名前だと)「ハツ」「つる」「きん」「ぎん」など、 今はあまり見ない名前が多いイメージです!

たぶん江戸時代や明治時代に「はるか」「のぞみ」「めぐみ」とか昭和っぽい名前をつけると、

「何だねその奇天烈な名前は?」
「そんな珍妙な名前をつけると、寺子屋で子供がイジメられるぞ!」
「綺羅綺羅名前だ!」

とか言われたかも知れません!(「綺羅」って日本語ですよね?)(「キラキラ」も日本語ですよね?)

☆   ☆   ☆   ☆

あと近年は「当て字」が多くなっている印象があって、たとえば、ええと、 たとえば立浪和義の「かずよし」を取ってみても (「たとえば」が二つ重なってマイクロソフトのファッキン・イルカに怒られそうですが!) (「が」「が」「が」とか「の」「の」「の」が続くと、ファッキン・イルカの亡霊を見る!) (別に「が」や「の」が三つ重なっても、それが必要ならば、文法として問題ないのに!) (イルカは「間違いだ!」って言ってくる!) (面倒くさいことを言うイルカは缶詰にして食ってしまえ!)
  • 和義
  • 一義
  • 知義
  • 数義
  • 加寿義
  • 和良
  • 和由
  • 和吉
  • 和芳
  • 和好
とか、同じ「かずよし」でも漢字はいろいろあるわけです!
みんな好き勝手に「自分の好きな漢字」や「画数占いでよかった漢字」を使ってるみたいですが、 上記の例は我々昭和の老害からすれば「普通の漢字」です!

しかし、平成・令和の若者は「かずよし」と名前を付けるとしても、その漢字は
  • 華頭余志
  • 可図四市
  • 科厨世氏
  • 加豆予詩
  • 二塁打王(と書いて「かずよし」と読む)
  • 不倫(と書いて「かずよし」と読む)
  • 慰謝料給料一割(と書いて「かずよし」と読む)
  • 茶色小瓶(と書いて「かずよし」と読む)
と、多種多様に渡る当て字をしがちなのです!(他の同音の名前の子供たちと差異をつける意味もあるのかも知れません!)
これはいいのか悪いのか、って話が、「キラキラネーム」の是非に繋がります!

☆   ☆   ☆   ☆

これが非難されるべきかと言うと、 これがダメだというのなら、前述の「昭和の当て字」もダメだと言うことになるので、 これはOKだと私は思います!

というか、思わないと「和義の否定」 (=「かずよし」って読みには必ず同じ漢字を当てないといけないという強制) になるので、 OKにしないといけないのです!

「かずよし」という名前に、「和良」「加寿義」はOKで、「華頭余志」「茶色小瓶」はダメ、 って合理的理由が見当たりません! (だからOKにしないといけないのです!)

☆   ☆   ☆   ☆

ただし一方で、

「キラキラネームだろうと、どんな名前をつけようが自由です」
「ただ、子供がイジメられるような名前はダメですよ」

ってマンガの中で整くんも言っていて、 それはそうだと思います!

少年漫画ではよく、
「俺の悪口はいい! だが、親の悪口は言うなぁ!」
って相手をぶん殴るって場面がありますが、 キラキラネームって正直、

「ああ、この子の両親は、子供の将来を考えないで、 その場のノリとか勢いで名前を付けたんだろうなあ」

って思います!

☆   ☆   ☆   ☆

だからキラキラネームの子供を見ると、その子の事はバカだとは思いませんが、 親御さんはバカなんだろうなあ、とは思います!

そういう意味で、「お前の悪口は言わないが、お前の親の悪口は言う」 ってことは、多々あると思います!(キラキラネームの人に限る)

(ネーミングセンスが著しくダサく、そのつけた名前がバカっぽくて、 知能指数が低そうなら、「こんな名前を付けた親は、相当頭が悪いか、元ヤンキーか」 って思われるのは、普通のことだと思います!) (だからこそ、親は「親がバカだと思われないような」 「子供が「お前の親って、バカだろ?」って言われないような、 名前をつけないといけないと思います!)


24日で夢をかなえる
3063日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2863日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 13.0 kg

春雨サラダ(300 kcal)
春雨サラダ(300 kcal)


合計
600 kcal
運動 DQW(9,448 歩)
RFA(28分)
FBOX(40分)
九月十五日(木)

久々にカップラーメンを頂きました!


日清カップヌードル チーズカレー&味噌
(パッケージがあしゅら男爵みたいになってますね!)

ええと、前に話したかどうか忘れましたが、 私はカップラーメンには持論があって、
  • 「日本のカップラーメンは、日清カレーヌードルで、既に全ての進化を終えている」
  • 「これ以上、発展することはない」
  • 「日清カレーヌードルが人類史上もっとも美味しいという事がもう分かっているので、 その後に発売されたカップラーメンは食べる必要がない」
という説をずっと提唱しているので、 今までカップラーメンを積極的に食べることは少なかったんですが! (カレーヌードルは食べますよ!) (好きなので!)

☆   ☆   ☆   ☆

実際、昭和の時代から幾千のカップ麺が出ましたが、 二〇二二年の今でも、 人気投票一位は「日清カップヌードル」なんだから、 いかに日清のカップヌードルが既に完成されていて、 これ以上進化の余地がない、という事が分かるでしょう!

(あと「カップ焼きそば」は「カップラーメン」とは別のジャンルなので、 まだ進化があると思ってます!) (カップ麺業界はもっとカップ焼きそばに注力したらいいと思います!) (ダイエッターは汁のある食べ物を(味関係なく)意図的に避けてるので、 焼きそばや汁なし麺は、ダイエット女子にとって入れ食い市場なんですよ!) (えらい人はそれが分かっとらんのですよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、私が今回珍しく(カレーヌードル以外の) 新しいカップラーメンを食そうと思ったのは、日清から発売になった カレーヌードルの新バージョン「カレー&味噌」が美味しそうだったからです! (「新発売」ってなってるけど、前も出てなかったっけ?)

味はもちろん

美味い!

(ベテランの老害はここで味皇をイメージして下さい、と言うところですが、私は若い老害なので、 煉獄さんの「美味い!」の絵を脳内でイメージして下さい!)

うん、期待通り美味しい!

☆   ☆   ☆   ☆

逆に言えば 「期待と想像の範疇を超えない美味しさ」なのですが、 美味しかったです! (私のオールタイムベストであるカレーヌードルを超えるかと言えば、 もしかしてカレーヌードルより美味しいかも知れません!) (でも「毎日食えるか」というと、味噌の味が濃いので、毎日は飽きるかも!) (カレーヌードルは毎日でも食えます!)

で、今回久々にカップ麺を買ってみて気づいたのですが、


ふた止め用のタグが二つある!

いま、 フタ止めシール って無いんですね!

まあ私がカレーヌードルばっかり食ってた学生の頃もシールは無かったんですが、 歴史を調べてみました!
  • 一九七一年…カップヌードル誕生
  • 一九八四年…フタ止めシール登場
  • 二〇二一年…シール廃止、「Wタブ」採用
…あれ、私が学生の頃、もうフタ止めシールあったな…。

ま、いいか! (私の記憶違いなのか、うちは田舎なのでシール付きカップ麺の普及が遅れたのか諸説ありますが、 ここでその謎を究明することにそれほどの意義を感じません!) (たぶん田舎なので普及が遅れたんだと思います!) (ジャンプは火曜日発売でした!)

☆   ☆   ☆   ☆

フタ止めシールが無かった頃は、「熱くなっても大丈夫な、 カップがバランス崩して倒れない程度の重さ、 フタがはがれない程度の軽さの、丁度いい重し」を工夫するのも、 嫌いじゃなかったですけどね!

(カップラーメンは、 棒と台と吊るされたバナナで猿の知能指数を測るような、 食べる人の知能指数を測るマシンでもありました!) (授業のノートとか乗っけてノートがショボショボになるバカとか、 英和辞書とか乗っけてカップ麺をひっくり返すバカとかいましたね!) (おい! 他人事のように言ってるが、まさか) (人はカップ麺と共に成長するのです!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに私が今、カップ麺をそれほど食べなくなったのは、 スーパーで生麺とスープを別々に買って、 家で作るラーメンが美味しいからです!


スーパーで売ってる生麺


スーパーで売ってるスープ

たぶんコストパフォーマンスは全ラーメン(即席、カップ、お店のラーメン含む)で最強です!


24日で夢をかなえる
3064日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2864日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 13.4 kg

キムチ春雨(500 kcal)
ラーメン(600 kcal)
サラダ(500 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(4,668 歩)
RFA(20分)
FBOX(40分)
九月十四日(水)

フィット・ボクシング』を始めてから一か月が経ちました!


さて、これ毎日やってるのかというと、実はそうでもなくて、 基本的には平日やって土日はお休み、という方針でやっています! (運動不足だなと思ったときは休みの日もやるし、疲れてるときは平日でも休みます!)


八月の出席表


九月の出席表

別に飽きたとか面倒くさくなったとかではなく、『リングフィット・アドベンチャー』も『フィット・ボクシング』 もジャンル的には筋トレなんで、

「筋トレは毎日続けても逆効果」
「ときどき休んで、超回復させる」

って(マンガで)読んだことがあるので、意図的にお休みの日を設けています! (土日はこれとは別にウォーキングとサイクリングをしてるので、土日を筋トレ休みにしてます!)

☆   ☆   ☆   ☆

これを始めた八月十五日の日記には

>「とりあえずの目標は、一か月で十キロ減かな!」

と書いてましたが、果たして結果はどうなったのか!

一か月の成果発表!


マイナス 五・八キロ

目標の十キロ減とはいきませんでした!

ちょっと九月に入ってから増減が不安定ですが、 これはダイエットやってるとよくあるグラフです! (ちょうど今は落ちない時期に入ってるみたい)

九月末までに十キロ減まで行きたいんですが、まだしばらく落ちない時期が続くかも! (あんまり急激に落としても皮がたるんで大変です!)


24日で夢をかなえる
3063日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2863日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 13.9 kg

キムチ春雨(500 kcal)
ラーメン(600 kcal)
サラダ(500 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(19,516 歩)
RFA(20分)
FBOX(40分)
九月十三日(火)

鵜頭川村事件』(河野那歩也+櫛木理宇、上・下巻)を読みました!


タイトルからミステリだと思って買ったのですが、ミステリじゃありませんでした!

何だろう、これ。別に実際の事件をモチーフにしたわけではないんですよね。 ちょっといろいろ詰め込み過ぎなのか、 何が言いたいのかよく分からない話でした!

(言い方を変えれば、いろんな見方が出来る作品で、読書感想文は書きやすいと思います!) (よし、フォロー出来た!) (ムラ社会の閉鎖性、情報を遮断された社会、情報が解放された社会、閉鎖空間での洗脳、集団心理、 鬼という存在、親という存在などなど) (ジュースとコーラとビールとコーヒーと緑茶を全部混ぜたような話でした!) (フォローが台無しだね!)


24日で夢をかなえる
3062日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2862日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 14.0 kg

キムチ春雨(500 kcal)
ラーメン(600 kcal)
サラダ(500 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(17,758 歩)
RFA(15分)
FBOX(40分)
九月十二日(月)

とりあえず人気作品の一・二巻を買って読んでみて、気に入ったら続きを買うかどうか検討してみようシリーズ!

ミステリと言う勿れ』(田村由美、一・二巻)を読みました!


あー、なるほど、これは面白いわ…。

主人公が学生なのに妙に達観して説教くさいのと、 女性に対し妙に理解がありすぎてフェミニスト振りが鼻につく、 もとい、ええと、言い方が難しいな、 間違えると褒めてないかのよに聞こえるからな、うーんと、

いっそ気持ちいいくらい女性に媚びを売ってる

のがいいと思いました!(女性の社会進出とか、主婦の立場とかに寄り添っていて、 これは人気が出るのは分かります!)(主婦層や会社勤めの女性は共感するんじゃないでしょうか!) (なるほど、こうやるのか!)(←何を?)

☆   ☆   ☆   ☆

orange』(高野苺、一・二巻)を読みました!


正直、一・二巻は大して面白いと思いませんでしたが(オブラートにくるみたまえ!)、 二巻の最後のページの展開にびっくりして、 「三巻読みたい!」って思いました!


24日で夢をかなえる
3061日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2861日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.6 kg

キムチ春雨(500 kcal)
ラーメン(600 kcal)
サラダ(500 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(7,577 歩)
RFA(12分)
FBOX(35分)
九月十一日(日)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ブレット・トレイン』を観てきました!


めちゃくちゃタランティーノしてて、楽しんで作ってる感じの映画でした! (完全にふざけて作ってる、百パーセントのコメディです!) (なんか久々にアメリカ映画で、エンタメに百パー振り切った映画を観て、 余は満足でした!)

一応舞台は日本で、東京から京都までの新幹線の中で起きる出来事ってことになってはいますが、 絶対に日本でロケしてないだろ、これ! (たぶんそれも含めてわざと作ってます!)


24日で夢をかなえる
3060日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2860日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 12.6 kg

キムチ春雨(500 kcal)

キムチ春雨(1000 kcal)

合計
1500 kcal
運動 DQW(31,587 歩)
RFA(12分)
九月十日(土)

本日ゲットした「ご当地やきそば」は九州です!


サッポロ一番 塩カルビ味焼きそば 青柚子こしょう風味 九州の味!』 です!(このおまけのように書かれた「九州の味!」をもって、 「ご当地焼きそば」と呼んでいいかどうか分かりませんが!)

☆   ☆   ☆   ☆

このカップ焼きそばのどのへんが「九州の味」なのかと言うと!

九州の人なら知らぬ人がいないというご当地調味料、

『フンドーキン青柚子胡椒』

を使ってるからなんですね! (フンドーキン!)(フンドシみたいな名前ですね!) (フンドシも九州男児っぽいです!)


☆   ☆   ☆   ☆

なんかこのあいだの「青森のご当地調味料・スタミナ源たれ」といい、

本当に現地の人なら誰でも知ってるのかよ

とつい疑いたくはなりますが、知ってるんでしょうきっと! (たとえば「酒田の人なら誰でも知ってるご当地調味料」って何だろう、と考えたとき、 まあ私は何も思いつきませんが!)

ちなみに農林水産省の公式サイトで 「うちの郷土料理」 というコンテンツがあって 国が公式にみとめている「土地の名物」が載ってます!

山形県で調べてみたら、まあ庄内のものは知ってるものばかりで、 これはよくネットで検索して出てくる「商売っ気満載の地元名物ベストテン」 (フルーツパーラーとかスイーツとかのお店が出てくるやつ) とかと違い、ちゃんとした「名物」が紹介されてて、信頼できます!

今度観光旅行に行くときはこのサイトを参考にしようっと!


24日で夢をかなえる
3059日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2859日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 13.1 kg

キムチ春雨(500 kcal)

キムチ春雨(1000 kcal)

合計
1500 kcal
運動 DQW(27,957 歩)
RFA(12分)
九月九日(金)

八月に注文していた石垣グッズが、今、届きました!

(あ、「石垣グッズ」というのは別に、 姫路城やら名古屋城の石垣をモチーフにした城みやげグッズの事ではなく (石垣って城によって違うみたいですよ!) (城マニアの人は、見れば分かるらしいです!) (城みやげなら、私は時計か温度計つきのモニュメントがいいなあ) (あ、もちろん自分では買いませんよ!) (誰か私にお城のお土産を買ってあげたい、という人がもしいたら、それでお願いします!) (とても喜びます!) (その石垣ではなくて!)、

「石垣グッズ」というのは、中日ドラゴンズに在籍する現役プロ野球選手で、 石垣雅海という背番号三十二の内野手のグッズの事です!)


(お届け予告メールより)

注文:八月七日
発送:九月八日
受取:九月九日

お待たせ過ぎだよ!

九月二〜四日の神宮には間に合うことを期待してたんですが! (まあ注文時に「お届けまでに三週間ほどお待ちいただきます」 って書いてあったんで、ある程度はしょうがないとは思ってますが!) (「ある程度」ですよ!) (三週間って書いておいて、三、四日のバッファを取ったとしても、 九月の神宮には間に合うと思ったんですけどね!) (十二日オーバー!)

(これくらいの納期も守れないから、チームも貯金を守れないで借金生活してるんだよ!) (納期が一週間以上遅れても何の連絡もしないような商売してるから、 チームがマケると立浪監督もさっさとベンチ裏に引っ込んでしまうんだよ!) (←これは「イイガカリ」と言います!)

ま、石垣のタオルに免じて許しますが!

☆   ☆   ☆   ☆

どうですかお客さん!


こんなにタオルばかり集めてどうする気だ!
(そりゃ汗を拭いたり、頭に巻いたり!)
(タオルですしね!)
(っていうかゲームは通常三連戦なんだから、
三セットは必要でしょう!)

☆   ☆   ☆   ☆

私が球場に通い始めた頃は(エリザベス女王が即位したときくらいですかね)、 選手グッズが発売されるとかは、ほんの一握りのスター選手くらいで、 スターではない井上一樹タオルなんかもちろん無くて、 ファンの皆さんは手作りボードや手作り横断幕で応援してたものです!

そういう意味で、石垣レベルでもグッズが(三週間プラス十二日待てば) 手に入るんだから、いい時代になりました!


関東のドラゴンズファンなら、ここが何処がご存じですね!
(何だったら、何年の何月何日かも分かりますかね!)

今はこういう大きいサイズの横断幕は各球場禁止になっていて、 「選手タオル売ってんだから、タオルで応援しれ馬鹿!」 ってなってますね!


24日で夢をかなえる
3058日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2858日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 13.6 kg

キムチ春雨(500 kcal)
ラーメン(600 kcal)
キムチ春雨(500 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(23,820 歩)
RFA(30分)
FBOX(35分)
九月八日(木)

今日発売の秋田その他の新刊です!


  • サンダ』(板垣巴留、五巻)
  • かわいい後輩に言わされたい』(川村拓、四巻)
  • 吸血鬼すぐ死ぬ』(盆乃木至、二十二巻)
  • 死ニカエリ』(反転シャロウ、三巻)

反転シャロウ先生の『死ニカエリ』は最終巻です! (死んだはずなのに動いてる人の話です!) (ええと、死んでから生き返るのですが、 厳密には生きてはいないので、 「死ニカエリ」です!)

☆   ☆   ☆   ☆

そういえばこの日、中日の福留孝介さんが引退表明会見をしましたが、 福留さんといえば「生き返り」で有名です!

生き返れ福留(YouTube)

☆   ☆   ☆   ☆

「死ニカエリ」「生き返り」とさらに同じようなタイトルのものに、 Adoちゃんが歌う『うみなおし』 という曲があります! (別にAdoちゃんの曲というわけではないですが!) (「うたってみた」で、MARUTE氏のボカロ曲をAdoちゃんが「うたってみた」やつですね!) (オリジナルは初音ミクじゃないでしょうか!)(たぶん!)

この曲は、Adoちゃんの歌うやつよりも 初音ミクの歌うやつの方が感じが出てると思います!

→ 『うみなおし』(初音ミク、YouTube)

なんかうっかり産んでしまった赤ん坊を、 このまま生きてもどうせ不幸になるだけだから、 「なかった事」にしてうみなおそうか、 みたいな感じの曲です!(たぶん!)


24日で夢をかなえる
3057日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2857日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 12.6 kg

春雨サラダ(300 kcal)
ラーメン(700 kcal)
春雨サラダ(300 kcal)

チーズ(400 kcal)
合計
1700 kcal
運動 DQW(3,695 歩)
RFA(30分)
FBOX(35分)
九月七日(水)

見たまえ! 世界はこんなにも悲しみにつつまれてる!


イザークの国葬は 「人の死を政治利用するな!」 「国民の税金を支持者の洗脳に使うな!」 という国民の声と、 イザークが生前、評判の悪い宗教団体の広告塔をしていた事がバレて中止になりましたが (※そんなシーンはありません)、 イザークの死を悲しんでるのは私だけじゃなかった!

あらためて「イザーク 9巻」で検索してみると、 力石が死んだときよりも多くの人が悲しみのコメントを寄せてました!

つい最近登場したばかりの新キャラですが、 ソル・ヨミをおさえて女子のハートをわし掴みです! (イザークがもし女なら私も惚れます!) (そこは「もし私が女なら」じゃないんだ!) (それはごめんこうむります!)


24日で夢をかなえる
3056日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2855日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 12.5 kg

春雨サラダ(300 kcal)
春雨サラダ(300 kcal)
春雨サラダ(300 kcal)


合計
900 kcal
運動 DQW(97 歩)
RFA(20分)
FBOX(35分)
九月六日(火)

転生悪女の黒歴史』(冬夏アキハル、九巻)、 『転生悪女の黒歴史・番外編』(冬夏アキハル)を読みました!


あああ、イザークぅ!

両想いになりかけたところで相手が死ぬなんて悲しい展開、 少女漫画では『キャンディ・キャンディ』 以来じゃないか!(いやもっと他にもあると思うが、そんなに知らないから) (っていうかそれはネタバレじゃないのか!)

まさか非モテのモテ女であるイアナが、イザークとあんな感じになるとは思いませんでした! (お前は何を少女漫画の感想を真面目にしゃべってるんだ!) (いやだって、ソルともヨミともシャノウとも色恋沙汰にならなかった恋愛感情絶対零度のイアナ嬢が、 まさかのイザークですよ!)(誰だってびっくりするでしょう!) (もうちょっと日本国民は『転生悪女の黒歴史』に感心を持った方がいいです!) (イザークは国葬にすべきです!)

よし!「イザーク 国葬」で検索してみよう!(みんなも同じことを思っているはずだ!)


いなかった!


24日で夢をかなえる
3055日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2855日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 + 13.1 kg

春雨サラダ(300 kcal)
春雨サラダ(300 kcal)


合計
600 kcal
運動 DQW(9,029 歩)
RFA(20分)
FBOX(20分)
九月五日(月)

花ゆめコミックス、九月の新刊は『それでも弟は恋したがる』(林みかせ、一巻)です!


まあタイトルだけ見て、
  • 弟が姉に恋をする話だろうなあ
  • 両親が再婚した、血のつながらない姉弟なんだろうなあ
  • 最初は弟の方が一方的に想ってるんだろうなあ
  • ひとつ屋根の下で、二人暮らしを始めることになるだろうなあ
と設定を想像する人がいると思いますが、

それで百パーセントです!
(もう読んだも同然です!)


それ以上でもそれ以下でもありません!
  1. それ以上でもない: not ( X >= それ )
  2. それ以下でもない: not ( X <= それ )
上記を満たす数値Xを求めよ。(バカ田大入試:二点)

☆   ☆   ☆   ☆

以下は(義理の)姉のもとに居候することになった弟くんが、 料理を作ったシーンなのですが!
私も今まで人生で数多くの卵を茹でてきましたが、

「黄身が寄ってるかどうか」

を一度も気にしたことが無かったので、ちょっとこの場面は処女的衝撃(ヴァージン・ショック)でした!


だいたい私がゆで卵を作るときは、ゆで卵をそのまま食べるか、 ゆでた卵を白身と黄身に分けてサラダを作るときなので (どうせ白身は剥いてしまうので、黄身の位置とかどうでもいい)、 考えたことも無かったのですが、 出来る女子は黄身が真ん中になるように茹でるのですね!

そして男子の料理においては、

黄身が寄ってると女子に「かわいい」って思われるのか!

さあ皆さん! 平成の頃に流行った、あの言葉を思い出しましたね!
みんなで唱和しましょう!
せーの!

「ただしイケメンに限る」


24日で夢をかなえる
3054日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2854日目)
昨日→今日 + 1.5 kg
通算 + 14.5 kg


サラダ(250 kcal)
春雨サラダ(300 kcal)

合計
550 kcal
運動 DQW(3,528 歩)
RFA(20分)
FBOX(20分)
九月四日(日)

神宮球場に行って来ました!


関東ビジター六連戦、皆勤賞はちょっと久しぶりです!


月がきれいですね。
(月はいつも同じ顔しか地球に見せない、って点で、腹黒いやつだと思ってます!) (絶対に裏の顔があるはず!)(「絶対に」って、見えないのは物理的にしょうがないだろ!) (裏の顔はあるよ!)(中学の物理で習うよ!)


でも月って、いつ、どの季節、どの方向から見ても、 「同じ顔しか見せない」 って、何かを比喩しているようで示唆的ですよね! (「あなたはまるで夜を照らす月のような人だ」 って言われたら、裏の意味を含め警戒が必要です!)

そう考えると、「月がきれいですね」が仮にプロポーズの言葉だとして、 「あなたはいつも、(あの月のように)同じ顔だけを私に見せてくださいね。裏の顔は絶対に見せないで。 そう、あの従順な月のように!」って思いを込めて言ってるのでは、 と邪推してしまうのは私だけでしょうか!(私だけです!)

月に憧れる人は、そう、月のように、「いつもいつも、裏の顔は見せないで、 同じ顔だけ向けていて欲しい人」だと思うのです! (つまり、ちょっと困った人です!)

☆   ☆   ☆   



村上のお兄さんに五十一号ホームランを打たれました!
(嫌がらせにドラフトで弟を獲って脅迫したい!)
(村上家のいろんなところに爆弾チップを埋め込むとか!)
(もちろん花火程度の面白いやつですよ!)



でもカチマシタ!

ビジター六連戦、二勝四敗で乗り越えました!

逆転優勝が見えました! (メガネをかけた矯正視力で〇・六です!) (ギリ運転免許は取れない感じです!) (よく見えないので、常人が見えないものでも見えます!) (立浪監督の胴上げとか!) (見えます!バンテリンドームで胴上げされてる立浪監督の姿がハッキリと見えます!) (それは眼科か精神科に行った方がいいのでは!)


24日で夢をかなえる
3053日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2853日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 13.0 kg


サラダ(250 kcal)
居酒屋(1000 kcal)

合計
1250 kcal
運動 DQW(8,543 歩)
RFA(13分)
九月三日(土)

神宮球場に行って来ました!



神宮球場から見える月

今日はカメラ持っていったので、昨日までの関東四試合で合計二点しか取れなかった中日が、 なんと(主に相手のエラーで)二得点! 四日分の得点を初回で取ってしまいました!


中日、三十六イニング分の得点を一回で上げる

で、この衝撃の出来事の証拠写真をTwitterにアップして世間をびっくりさせてやろうと思って (おそらく映像がないと誰も信じてくれないので)、 カメラからスマホに写真を転送しようとしたのですが 何度やってもエラーが出る。ペアリング削除して設定しなおしたり、スマホの電源再起動しても全然ダメ。 ヘルプを参照してくださいをクリックしても、ヘルプに繋がらない。
「あ、これ楽天モバイルの回線が死んでる」
という事に気づきました!

で、フリーWiFiに繋ごうとしたら、「パスワードを送るのでメールアドレスをいれてください」 って出て、
「ネット繋がらないからフリーWiFiに繋ごうとしてるんだよ!」
「パスワード送られても、メールボックスにアクセス出来ねえんだよ!」
と、ここがもしオール・キレフリーの国だったらキレてました!


ビシエド様のおホームラン!

しかし、ビシエドの一か月ちょい振りのホームランが出たので、 余は世の中のすべてを許そうと思います!


小笠原慎之介様のおインタビュー!


24日で夢をかなえる
3052日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2852日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 14.1 kg


サラダ(250 kcal)
居酒屋(1000 kcal)

合計
1250 kcal
運動 DQW(22,415 歩)
RFA(30分)
FBOX(15分)
九月二日(金)

新宿でおでんを食べて来ました!


☆   ☆   ☆   ☆

で、その前に軽く神宮球場に行ってたのですが…。



マケました!

この四試合で、三試合目のゼロマケです!

☆   ☆   ☆   ☆

ま、それはいいとして(いいんかい)(たまにはこういう事もありますよ)、
そんなことよりもっと大きな問題
は、家に帰ってから『リングフィットアドベンチャー』と『フィット・ボクシング』をやったんですが、 それが終わったのが一時半を過ぎてて、


トレーニング・カレンダーが九月三日(土)でカウントされて、九月二日(金)はサボったみたいになってしまいました!


これは誰に抗議すればいいんだ!
大野(マケ投手)か! 村上(五十号ホームラン)か! 立浪(終身名誉解説者)か! おでん屋か! (おでん屋は閉店までいたので「さっさと帰れ」と追い出されました) (じゃあおでん屋のせいじゃないね)

ううむ、これは調整のため、明日からトレーニングは毎日零時を回ってからするしかないのか。


24日で夢をかなえる
3051日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2851日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 14.4 kg

キムチ鍋(500 kcal)
サラダ(250 kcal)
おでん(1000 kcal)

合計
1750 kcal
運動 DQW(13,316 歩)
RFA(30分)
FBOX(35分)
九月一日(木)

横浜スタジアムに行って来ました!


球場についたら試合中断してました!
(関内についたときはパラパラだったんですが、
信号を渡って横浜公園の敷地内に入ったあたりで
ザァザァ降りになりました!)


五分後に再開しました!(この時点でまだ土砂降りだったので、
スタンドには行かずモニタで視てました!)
(「なんで再開したの?」って球場の客もいぶかしがってました!)


三分後に再び中断しました!
(ですよね!)


一時間後に再開しました!
(中断時間が一時間なんて相当珍しいです!)
(普通は二〜三十分で再開できなかったら中止です!)


負けました!
(今季二十三度目のゼロマケ!)

☆   ☆   ☆   ☆

しかし!
マケはしましたが、どんな試合にだって見どころはあるもの!

映画館で映画を観るよりも少し高い値段を払って球場に野球を観に来た人は、 せめて『TANG』(嵐の二宮くん主演のロボットとの友情映画)程度には、 満足して帰れたのでしょうか!

私の前の席に、中日ファン見習いとおぼしきチビッコ(小学校高学年くらい)がいました!


中日の攻撃があまりにも退屈なので、
Switchでマリオカートをやってました!

きっと、今日の夜を(マリオカートが面白かったので) 「楽しい夜だったなあ」と心に刻んで球場を後にしてくれたと思います! (将来は熱狂的中日ファンに育つことでしょう!) (「好きな選手はピーチ姫です!」)


24日で夢をかなえる
3050日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2850日目)
昨日→今日 − 1.9 kg
通算 + 14.7 kg

キムチ鍋(500 kcal)
サラダ(250 kcal)


合計
750 kcal
運動 DQW(15,884 歩)