八月三十一日(水)

横浜スタジアムに行って来ました!



ハマスタでは九回の山崎康晃登場シーンになると、
いったん照明を落として登場を演出します。
(これは正直、かっこいいです)
(今オフ山崎康晃はポスティングでメジャーに行くことがニュースに出てましたが、 来年はこれを三嶋でやるんでしょうか!)
(三嶋だと、二回に一回は救援失敗しそう!)


負けました!

でも昨日はゼロ得点でマケたのに、今日は二得点でマケてます!(進化です!) (このペースなら明日は四得点でマケます!) (そして明後日は八得点でマケて、その翌日は…)

☆   ☆   ☆   ☆

ちょっとあんまり、いいところのない試合でしたが、ひとつだけいい事もありました!

帰りの電車で、関内から町田まで、横浜線一本で行けました! (いつもは二回くらい乗り換えするのに!) (寝過ごして気がつけば大宮、とかありましたからね!) (まあ一度、乗り換えのない横浜線に乗ったのにも関わらず、 寝過ごして橋本から歩いて帰ったことはありましたが!) (今日とか寝過ごして終電を逃すことなく家まで帰れたので、 とてもラッキーな一日だったと言えるでしょう!)


24日で夢をかなえる
3049日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2849日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 16.6 kg

キムチ鍋(500 kcal)
サラダ(250 kcal)


合計
750 kcal
運動 DQW(7,912 歩)
RFA(30分)
FBOX(40分)
八月三十日(火)

横浜スタジアムに行って来ました!


試合中止にはならない程度の、中途半端な雨が降ってて、
結構ズブ濡れになりました!

負けました!
(今季二十二度目のゼロマケ!)


負け犬どもがポンチョを羽織りながら葬列を作る

☆   ☆   ☆   ☆

ゼロマケかあ。

コロナ前だったら「一度も得点シーンでの『燃えドラ』を歌うことがなかった!」 って、ファンから不満がすごい出て、球団バッシング&監督バッシングで炎上するところです! (今シーズンは二十二回あります!) (「ただの一点も取れない」試合が二十二回!)

でも、コロナのおかげで、『燃えドラ』が歌えないのはしょうがない! (「(ゼロ得点だから)一回も燃えドラが歌えなかった」 ってクレームは根絶されたのです!)(そもそも歌っちゃダメ!)(球団や監督が、炎上しないで済んだ!)

この不景気な世の中で、「コロナで得をした」って企業があるだけでも、 明るい話題になります!


24日で夢をかなえる
3048日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2848日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 16.5 kg

キムチ鍋(500 kcal)
サラダ(250 kcal)


合計
750 kcal
運動 DQW(9,700 歩)
RFA(30分)
FBOX(38分)
八月二十九日(月)

たまには世間のニュースに触れてみて、世相を斬ってみましょうか!

  • オイシックス、シダックスにTOB 投資ファンド保有分目的

    • 「なんで食材宅配の会社が、カラオケ屋を買収!?」と思いましたが、 シダックスって、もうカラオケやってないんですね! (シダックスの野球部もいつの間にか消滅してました!) (知りませんでした!) (割と野球関係のニュースはチェックしているつもりだったんですが、 知らないことが多いです!) (ええと、社会人の野球部って、本業の宣伝のためにやってると思うんですが、 野球部がすごい全国的にメジャーになって本社の宣伝をしたのに、 その功績を無視して廃部、てあるんですね!)

  • 『あぶない刑事』、新作映画の製作が決定

    • 前回の『さらばあぶない刑事』がラストって言われてましたが、 柴田恭兵と舘ひろしが七十過ぎても意外にまだ元気なので、やる模様。

      舘ひろしはタバコ止めてイメージ変わりましたが (『あぶない刑事』は二十四時間タバコぷかぷか吸ってるイメージ) (もう舘ひろしさんが嫌煙家になったので、「タバコを吸わないチャールズ・ブロンソン」みたいで、 私的には不満があります!) (タバコの健康被害云々ではなく、たばこは『あぶない刑事』のアイコンだと思います!)、 私は『あぶない刑事』でタカとユージがタバコを吸うシーンは必要だと思うんですよね! (舘ひろしが嫌煙運動してるとか関係ない!) (横溝正史の映画で「殺人シーンは若者への影響を配慮して、削除しましょう!」 ってなりますか!)

      柴田恭兵は前作でもめっちゃ走っていたので、 今回も『RUNNING SHOT』に合わせて走るのかな、と楽しみではあります! (ネットニュースの反応を見ると、観たい人がとても多いみたいだから、 いいんじゃないでしょうか!) (たぶんossanさんが喜ぶと思うので、私も嬉しいです!)

  • 今週、日本全国で梅雨入り

    • 今週の金土日が雨予報ですが、その三日間は私は神宮の中日戦のチケットを買ってるので、 晴れるので安心してください!

(もうニュースのストックが切れた)(三つで限界かよ!) (もっとあるだろ!)(『Yahoo!ニュース』とか見ろよ!) (えー、なんか興味ないニュースばっかりで、興味がないから感心もない。感想もないです!) (「若者の無関心」ならぬ、「老害の無関心」です!)

☆   ☆   ☆   ☆

おでかけスライム四か月連続「優秀賞」(いわゆる二位です)で、「連続『最優秀賞』をとれないワースト」を更新しました! (二位じゃダメなんですか!)(ダメです!)


次のおでかけスライムは、「最優秀賞」を取ります!


24日で夢をかなえる
3047日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2847日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 16.2 kg

キムチ鍋(500 kcal)
サラダ(250 kcal)


合計
750 kcal
運動 DQW(1,754 歩)
RFA(30分)
FBOX(38分)
八月二十八日(日)

おっぱいアイス って、まだあるんだ!



アイスなのに、乳首があります!

(「おっぱいアイス」は俗称で、正式名称は違います!) (私が子供の頃からありました!) (そのときはまた正式名称は違って、多分発売メーカーも違う気がしてます!) (たぶん出すたびに発売禁止になって、違う名前で発売されて、 世界中から性に関する一切の情報を無くそうとする腐れフェミニストどもの目をかいくぐって、 今も生き延びてるのだと想像します!)

もっともっと目をかいくぐれ!

☆   ☆   ☆   ☆

こないだ観た映画の『エルヴィス』や『犬王』は、 権力に負けたスーパースターの話でした! (カリスマとして民衆から絶対的支持を受けながら、 最後は権力に屈した!)

いま、ジェームス・ディーンや尾崎豊、忌野清志郎の精神を受け継ぎ (生きてる人はやってくれません!)、 権力に中指を立てて反抗するのは、 『おっぱいアイス』 しか無いと思います!


24日で夢をかなえる
3047日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2847日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 16.2 kg


惣菜(400 kcal)

キムチ鍋(1000 kcal)
合計
1400 kcal
運動 DQW(21,604 歩)
RFA(30分)
FBOX(35分)
八月二十七日(土)

MOVIX橋本で『DC がんばれ!スーパーペット』を観ました!


これ、宣伝の仕方がもったいないというか、 DCのスーパーヒーロー(ジャスティス・リーグ)が全部出てくるので、 もっと「バットマンとかワンダーウーマンも出るよ!」的な部分をアピールした方がいいと思いました! (予告映像ではスーパーマンしか出てこない)

最初の十分くらいはとても退屈で、ギャグも下ネタばっかりで全然面白くなく (アメリカ人には大ウケなのかも!) (アメリカ映画の「下ネタ」について、日本人の下ネタOK感とのボーダーラインが、 違うな、といつも思ってます!)、

「あ、ハズレ引いたかな…?」 と思うのですが、ジャスティス・リーグの連中が出たところから急激にテンションが上がります! (「つまらない」から「面白くないわけではない」に評価急上昇です!) (五点くらいだったものが二十点になります!)(四倍だぞ、四倍!) (私が映画評論家なら、「想像したより四倍は面白い映画でした!」と絶賛します!)

あとエンドロールで気づくのですが、スーパーマンのペットの犬(主人公)の声が実は英語版ではドウェイン・ジョンソンで、 スーパーマンとブラックアダム(=今度ロック様主演で映画化されるDCの悪役)が絡む、 という面白いやつがありました! (日本語吹替版はロック様出ないので、面白いやつになってませんが!)

☆   ☆   ☆   ☆

さて!
Adoちゃんのセカンドアルバムを買ってから毎日ヘヴィロテ、 一日三回はフル・リピートで聴いてる私ですが、 そのAdoちゃんがネットですごい叩かれてました!


こちらは映画の中で「Adoの曲が多すぎ!」って批判で、 そりゃ今回は音楽メイン(七曲)の映画なんだから当たり前だろう、 と思いますが、ワンピースファンには気に入らない様子。


こちらはAdoちゃんがツイッターでワンピースの話題を全然しない、という批判。 そりゃ別に「私、ワンピース女子です!」って宣言したわけでもないんだし、 ファンじゃなくても不思議じゃないだろう、と思いますが、 ワンピースファンには気に入らない様子。


まるで「Adoのミュージックビデオみたい」という批判があったので、 「えっ、じゃあ観よう」と思い (Adoちゃんのミュージックビデオ、大音量で超観たいです!) (タダ券のストックもたまってるし、たまに消化しないと!) (タダ券はどうでもいい映画のときに使うようにしてます!) (どうでもいい映画って言うなよ!)、

☆   ☆   ☆   ☆

という事で、つい先週「幼児向けアニメは観ない」と言った私ですが、前言撤回、 MOVIX橋本で『ONE PIECE FILM RED』を観ました! (だってAdoちゃんの歌が聴きたいんだもん!) (人生初『ワンピース』です!)


へー、ワンピースってこんな話なんだ。(スタンドっぽい、異能で戦うバトル漫画なんですね!) (知りませんでした!) (あとルフィって、スーパーサイヤ人みたく変身するんですね!) (見た目があれなので、ただ手が伸びるだけの平凡な少年かと思ってました!) (内容も『小さなバイキング ビッケ』的な話かなと思ってました!) (弱き者が強い意思の力で困難を乗り越える話ではなく、 「○○の実」で手に入れたスーパーパワーで、暴力で敵をねじ伏せる話なんですね!)(←言い方!)

「暴力こそ絶対!」「最後は力の強い者が勝つ!」「勝った方が正義!」 っていう、実にジャンプらしい話でした!

☆   ☆   ☆   ☆

それにしても登場人物多すぎです! 誰が敵で誰が味方なのか全然わかりませんでした! (そもそも一人一人自己紹介がないので、誰が誰とか以前に名前を知らないんですが!) (この点は初見にやさしく無いです!)

(客はみんな登場人物の名前とプロフィールは知ってる前提かよ!)

内容は、Adoちゃんのミュージックビデオでした!

☆   ☆   ☆   ☆

ま、ネットでAdoちゃん叩いてたワンピースファンを少しだけフォローすると、 Adoちゃんの声が苦手な人には、辛い二時間かも、とは思いました! (私はAdoちゃん大好きなので、楽しい二時間でした!)

Adoちゃんのセカンドアルバム(=劇場版『ワンピース』のサウンドトラック)買ったとき、 「前向きで元気な曲が多い」と感想を書きましたが、 映画を観終わってから聴くと、全然イメージが変わります!

(歌詞の中に劇場用ストーリーの重要なワードが混じってますが、 本当の意味を知ると、とても怖い曲です!) (人を蹂躙する歌です!)


24日で夢をかなえる
3047日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2847日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 16.9 kg


サンドウィッチ(800 kcal)


合計
800 kcal
運動 DQW(22,320 歩)
八月二十六日(金)

今日の収穫は『チャルメラ青森 にんにく醤油まぜそば』です!


これ、どのへんが青森かというと、ソースが『スタミナ源たれ』入りソースということで、 この「スタミナ源たれ」とやらが、青森県民なら誰でも知ってる超有名な地元の名物商品らしいです! (りんごを使ってるっぽいです!)(なるほど、青森だ!)


大豆・小麦は青森産、にんにく・りんごも青森産なのに、 タマネギ・ショウガは「国内産」って、正直なところが好感が持てます! (まあ何から何まで地元産ではないですよね!) (ぶっちゃけ、よその産地のものの方が美味しい食材もあるし!)

私はカップ焼きそばには未来があると信じているので、 もっといろんな地域で「ご当地焼きそば」を出して欲しいです! (山形なら「芋煮やきそば」とかいいんじゃないでしょうか!) (もちろん庄内と内陸で焼きそばソースは違います!) (こういう対立、大事です!)


24日で夢をかなえる
3047日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2847日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 + 17.4 kg

サラダ(300 kcal)
冷やし中華(800 kcal)


合計
1100 kcal
運動 DQW(2,202 歩)
RFA(20分)
FBOX(40分)
八月二十五日(木)

最近のマイブームで
「地名入りのカップ焼そば」を集める
というのがあるのですが!


富士宮やきそば
広島 THE 汁なし担担麺


川崎のソウルフード 元祖ニュータンタンメン まぜタン
名古屋発 台湾まぜそば


辛黒 富山ブラック焼きそば
東京 油そば


東京浅草 焼きそば
塩カルビ味焼きそば 瀬戸内レモン風味


辛赤 宮崎辛麺 焼きそば
北海道 塩バター焼きそば

ええと、以前に「私は富山ブラックラーメンとかを東京で食う気はないのだ」 「いつか富山に行ったときに食べるだろうから、そのときの楽しみに取っておく」 とか言ってた気がするのですが、 『富山ブラック焼きそば』は別に富山に行っても食わないと思うので、 これはOKです! (富山名物は「ブラックラーメン」であって、「ブラック焼きそば」は 名物でないと思います!) (っていうか、カップラーメンは「ご当地名物」ではなく 「ご当地名物を模した別の何か」なので、対象外です!)

☆   ☆   ☆   ☆

でも何かこの企画(=全国のカップ焼きそばを集めるという超面白いイベント) ちょっと頭打ちな気がしてます! (これ以上集まらない気がする!)

(「ご当地ラーメン」のカップラーメン化はクソほどあるのに、 「ご当地焼きそば」をカップ焼きそばで商品化していて、 東京で買えるものってあんまり無い気がしてます!) (まあご当地グルメなんて観光地で食べてもらってナンボですからね!) (わざわざインスタント食品で出す理由がないです!)

で、調べてみると、「ご当地焼きそば」って結構あるんですよね!

  • 【青森県】黒石つゆ焼きそば
  • 【秋田県】横手焼きそば
  • 【宮城県】石巻焼きそば
  • 【福島県】なみえ焼きそば
  • 【栃木県】宇都宮焼きそば
  • 【群馬県】太田焼きそば
  • 【神奈川県】湯河原坦々焼きそば
  • 【新潟県】糸魚川ブラック焼きそば
  • 【静岡県】富士宮やきそば
  • 【兵庫県】ぼっかけ焼きそば
  • 【岡山県】ひるぜん焼きそば
  • 【大分県】日田焼きそば
ん−、ちょっとこれ、全制覇としかしてみたい感じですね! (数的には多すぎず、ほぼ東北と関東っていう私の守備範囲なのも、 ちょうどいいハードルです!)

今度の十八きっぷのときに検討してみよう!

☆   ☆   ☆   ☆

ところで最近、ケツが痛いのです! (『メタモルフォーゼの縁側』を読んでBLに目覚めて、 普段つかわないところを開発したわけではありません!)

チャリです、チャリ! (一時間くらいでケツが結構キます!)

ちょっとサイクリングのケツ痛対策で、通販で 「お尻が痛くならないサドル」を注文しました!


まさか本物のサドルが届くとは!(サドルカバーのつもりで注文してました!)

サドル交換しないといけないやつです!

さすがに私もサドル交換のための工具なんて持ってないので (サドルが六角ボルトで取り付けられてる事を確認して)、 まずは百円ショップでスパナを買って来ました!


これは「スパナ」と言います。
ダイヤルで径を変えられます。
(「ダイヤルって何?」「径って何?」
って質問には答えません!)

しかしこれが全然ダメでした! スパナがナメて空回りして、 全然ボルトに噛んでくれない! (自転車屋の整備スタッフの野郎、どんだけキツく締め付けてんだよ!) (「噛んでくれない」って何〜?」「噛むって何〜?」「ナメる、って何〜?」 って質問には答えません!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、スパナでサドルを取り外すのは諦めて、 ホームセンターに六角レンチを買いにいきました!


これは左が「レンチ」、右が「スパナ」です。

レンチを使ってやっとボルトが回り、サドルを外すことが出来ました! (サドルを交換できました!)(レンチ偉い!) (っていうか、やっぱレンチで回るものがスパナで回らなかったのは釈然としない…) (キツく締め過ぎなんだって!自転車屋!)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、今日は「レンチ」と「スパナ」の違いを勉強をしました! (とりま自転車のサドル交換では、レンチの方が偉い、という話です!)

レンチとスパナ、両者の違いは分かりにくいですが、 「殺人事件で凶器に使われることが多いのがスパナ」で、 「自転車のサドル交換で効果的なのはレンチ」と覚えていれば大丈夫です!


24日で夢をかなえる
3046日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2846日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 18.8 kg

冷やし中華(800 kcal)
サラダ(300 kcal)
キャベサラダ(300 kcal)


合計
1300 kcal
運動 DQW(1,453 歩)
RFA(20分)
FBOX(40分)
八月二十四日(水)

月刊ララ』(十月号)を買いました!


『月刊ララ』十月号
(もうこれが十月号で問題ないです!)
(付録に厚めの少女漫画誌が付いてきます!)
(『帝国の恋嫁』(可歌まと)が面白いです!)

…あれ? なんか既視感があるぞ。
「ニャンコ先生のフォーク&スプーン」って、 前にも『ララ』の付録に付いてなかったっけ?


『月刊ララ』二〇一九年十二月号付録

付いてた。

☆   ☆   ☆   ☆

えっ…、付録の使いまわしってあるの…?
これ、三年くらい間が空いてるけど、同じものだよね…?

いや、きっと前回とはデザインの変更とか、いろいろ違う部分があるのかも知れない。 全く同じなんてあり得ない。


並べて比較。


【左:今回の付録】【右:三年前の付録】

同じだった────!

☆   ☆   ☆   ☆

色が違うだけで、型も絵柄も一緒やないか! (思いっきり使いまわしてるがな!) (手ェ抜きやがったな!) (前回がフォーク&スプーンだったら、今回はナイフ&先割れスプーンにすればいいのに!) (スガキヤの「ラーメンフォーク」でも可です!)

ちょっと雑誌としての姿勢に「いいのか!それで!」って思わなくもないですが、 きっと三年前のときの付録が大好評で、需要があったんでしょう!

「付録のフォーク&スプーン、すごい良かったです!」
「うちには子供が二人いるんで、もう一回オナシャス!」
「出来れば色違いがいいです! ケンカになるので!」

って投書が殺到したんだと想像します!(じゃあしょうがないか!) (三年前に受注された版を今日まで取っておいた製造工場も立派だな!) (…「立派」?)

☆   ☆   ☆   ☆

ツカイマワシ。

ニホンノ、ウツクシイ、コトバ。

ツカイマワシ。


24日で夢をかなえる
3045日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2845日目)
昨日→今日 + 1.3 kg
通算 + 17.9 kg


冷やし中華(800 kcal)
惣菜(500 kcal)

合計
1300 kcal
運動 DQW(5,327 歩)
RFA(20分)
FBOX(40分)
八月二十三日(火)

ああ、今日は壁紙の話をするって言ってましたね!


メインPCの壁紙は阿部共実先生の中国娘です!


ノートPCの壁紙は阿部共実先生のエルしってるかです!


エルかわいい。

スマホの壁紙はエゴン・シーレです!

(なんか思いついたときにちょっと「取っておこう」と思いました!)

☆   ☆   ☆   ☆

今まで一番の私のお気に入りの壁紙は「バンブーメモリーの壁紙」で、 まだPCで普通にテレビが写って、PC上で録画とか出来て、 テレビの画面キャプチャとかも普通に出来た時代に (今は著作権の問題で出来ないです!) (時代は退化してる!)、 バンブーメモリーの名場面をPhotoShopで編集して作った壁紙です!

あれまだ探せばどこかにあるのかなあ。 古いハードディスクとかZIPドライブとか一応取ってますが、 再生するハードウェアが無いんだよなあ。 (こういう事があるから、なんか思いついたときにちょっと「取っておこう」と思いました!)


ちなみにこの八月から『ウマ娘』にバンブーメモリーが追加され、
立浪みたいなこと
を言ってます!


「風紀の乱れは心の乱れ」

なお立浪は 「服装の乱れは心の乱れ」と言って、 ビジター遠征での新幹線移動にスーツ着用を義務付けました! (選手会長時代)

今は
采配の乱れは勝敗の乱れ
って感じですけどね!(なんちゃって)


24日で夢をかなえる
3044日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2844日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 16.6 kg


冷やし中華(800 kcal)
惣菜(500 kcal)

合計
1300 kcal
運動 DQW(4,987 歩)
RFA(12分)
FBOX(40分)
八月二十二日(月)

凪のお暇』(コナリミサト、十巻)を読みました!


もう我聞くんが面倒くさい女に捕まっちゃって大変で、大笑いです!

(ここで「俺もそういう経験あるよ!」とか迂闊に言うと大変なことになるので、 私にはそんな経験は一度もありませんが!) (そういう経験のある人はいっぱいいると思います!) (真島真利の『さよならビリー・ザ・キッド』の世界です!)

☆   ☆   ☆   ☆

本日の金言。


「戦う相手、仮想敵にしちゃうとしんどいよ」
「無敵で砕けなくなるから」

本当だなあ、って思います!

わざわざ自分と意見の違う人をネットでエゴサーチして、見つけて、 「〜って言う人いるけど」って見も知らぬ他人の悪口を言ったり、 テレビやネットのニュースでよくない行動をした人を探しては、 わざわざ「それはよくないよ!」 って意見をしたり(そりゃ「よくない」からニュースになってるんだから、 そうだろね!)、 直接対話できない相手にケンカを売って。

みんな毎日ネット検索してまで自分の「敵」を探している。 そしてそれらは全部仮想敵だから、永遠に勝利する事なんてないのに! (時間の無駄遣いです!)


24日で夢をかなえる
3044日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2844日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 16.1 kg


キムチ鍋(600 kcal)


合計
600 kcal
運動 DQW(15,308 歩)
八月二十一日(日)

本屋で『メタモルフォーゼの縁側』(鶴谷香央理、全五巻)を見かけたんですが!


なんと、この書店では、「お試し読み」が一巻まるまるでした!


普通、「お試し読み」って最初の一話とか、 一巻の最初の五十ページくらいとかが多いんですが、 これは一巻まるまるです! (だって一巻まるまる立ち読み出来ちゃったら、普通はその一巻は買わないでしょう!)

しかし、店員さん(店長さん)的には、「一巻をまるまる読んでもらっても、 買ってもらえる自信がある!」のでしょう!

「意気に感ず」

とはこういう事をいうのでしょう!

私はその店員さん(店長さん)の男意気を受け取り (あれ、こういうのって「男」意気だとジェンダー差別になるのかな?) (じゃあ「男意気または女意気」に訂正します!)、 店員さん(店長さん)のおススメを信じて、 全五巻ボックスセットを買うことにしました!


映画化記念ボックスセット

☆   ☆   ☆   ☆

これ、映画化されてるのは知ってたんですが、 予告映像や「あらすじ」読んでも今イチピンと来なかったんで、 私の鑑賞リストには入ってなかったんですよね!

【あらすじ】 BL漫画が好きなおばあちゃんと女子高生の交流の物語

(↑ これで、「面白そう!」「映画観たい!」って思う人、います?)

☆   ☆   ☆   ☆

で、私は実写映画の方は(つまらなそうだったので) ケンしたんですが、 今回原作の漫画を読んでみて、

超面白い!
今すぐ実写映画化しろ!


って思いました! (単純な「BL漫画が好きなおばあちゃんと女子高生の交流の物語」じゃない!) (「才能がないから」「もう若者じゃないから」って夢を諦めがちな人たちへの、 「年齢とか才能は関係ない、まずは行動すること!」 ってエールを送る青春物語です!)

☆   ☆   ☆   ☆

物語は七十五歳のおばあちゃんと、十七歳の女子高生の交流の話なんですが、 私は年代的に七十五歳のおばあちゃん寄りなので、老人の方の「あるある話」 に共感すると同時に、十七歳の女子高生にもすごい感情移入しました! (「分かる!すごい分かる!」って思います!)

あと、私の人生も残りを数えた方が早いので、 「この漫画、単行本ペースが一年半に一回かあ…。 私が死ぬまでには完結しないんだろうなあ」 って気持ちもすごい分かります! (『ワンピース』とか、「いよいよ最終章突入!これで完結!」 って出たのが何十年前だったか…)

☆   ☆   ☆   ☆

なんかいろいろ、この漫画を読んで、「初めてxxに行ったとき」 の熱い気持ちを、思い出しました!)(緊張しました!)

(この漫画で、十七歳の女子高生が「初めて行くイベント」に葛藤する姿と、 七十五歳のおばあちゃんが「初めて行くイベント」について「ああ、面白そうだから行こうかねえ」 って感じも、すごい分かります!(年寄りの気持ちも若者の気持ちも、とにかく共感の多い作品です!)

☆   ☆   ☆   ☆

ただこの漫画の主人公、陰キャ、腐女子、非オシャレ、BLオタク、非モテ、 友達いない、可愛い系じゃない、 って設定なのに、


実写版で芦田愛菜

ってのは、全く共感できません!


24日で夢をかなえる
3043日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2843日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 17.1 kg

チーズ(200 kcal)
そうめん(300 kcal)


合計
500 kcal
運動 DQW(34,280 歩)
八月二十日(土)

昨日は立浪監督の誕生日で、中日はサヨナラ勝ち!
ということで、立浪監督の五十三歳にちなんで、 ゴミ映画を観て来ました!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『TANG タング』を観ました!


嵐の二宮くんファンと、二宮くんのバーターで出ていた若いジャニタレのファンに取って、 とてもいい映画でした!

中には感動した人もいるんじゃないでしょうか!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『ハウ』を観ました!


犬を飼ってる人と、犬を飼ってた、亡くしたことがある人だったら、 ダダ泣きする人もいるんじゃないでしょうか!

ダダ泣きしました!

☆   ☆   ☆   ☆

今日は二作品とも「こういう映画だろうな」(=ジャニオタだけが喜ぶアイドル映画&動物で泣かせる感動ポルノ) ってのは分かってたので、当たり屋として当たりに行ったのですが、 ちょっと新しいチャリで長い距離を走りたかったのです!

(橋本との往復のサイクリングが目当てで、 映画の内容は別に何でもよかったのでした!) (「何でもいい」って言っても、ジャリタレの学芸会映画、幼児向けアニメ、 ジャリタレのクソ恋愛映画は除きます!) (これで先週・今週公開の映画の九割が消えます!) (消去法でこの二本が残りました!)

☆   ☆   ☆   ☆

それにしても自転車って乗り物は便利ですね!
なんと、ペダルという細長い板を踏むと、歩かなくても前に進むんですよ! (しかも歩くより早く目的地に着くんです!)

で、私は考えたんですが、現代の日本の技術力を持ってすれば、 この「細長い板を踏む」という作業を、電池とかガソリンとかのエネルギーを使って、 自動的に機械で動かすように出来ないか、って事です!

もしこれが実現できれば、自分で足を動かさなくても前に進む、 たとえば手だけの操作で前に進む画期的な乗り物が出来ると思います!

あと今日、雨に降られて思ったのですが、 雨が降っても大丈夫なように、屋根とドアのついた長方形の箱の形にし(長方形だとバランスを取るためにタイヤが四つ必要になりますが)、 何人も乗れるような、機械で動く箱型の自転車があれば、もっと便利だと思いました!

流石にそれはちょっと夢のような話なので、二十二世紀とか二十三世紀になりそうですね!


24日で夢をかなえる
3042日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2842日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 17.4 kg

おにぎり(320 kcal)
ロールケーキ(600 kcal)
菓子(500 kcal)

冷やし中華(350 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
2270 kcal
運動 DQW(26,409 歩)
八月十九日(金)

花ゆめ新刊、八月後半は 『乙女ゲーに転生したけど筋肉で解決します』(ダル子、一巻)です!


現世では交通事故で意識不明の主人公が、 転生した乙女ゲー世界で、 十人のイケメンを虜にしたらクリアで、 現世に戻れるってルールらしいです!

もう一巻の五話で、五人を虜にしました!(あと半分!)(仕事が早い)

次の二巻で十人クリアして、円満に最終回を迎えられそうで、良かったです! (風呂敷を広げすぎない!)(完結できない話は最初から描かない!) (最初から二巻で終わる前提で骨子を作って、 人気があるようなら話を延長する(短くするのは大変だけど長くするのは簡単だ!)、 いいと思います!)(まあ延長はないと思いますが!)

「一巻コレクション」のいいところは、ピンからキリまでいろんな漫画と出会えるところですね! (たとえハズレを引いても、大当たりを引くこともあるわけです!) (自分で選んで本を買った場合は、こんな出会いはありません!)

☆   ☆   ☆   ☆

その他の本です!(こちらは自分で選んで買った本です!)


ドラフトキング』(十二巻、クロマツテツロウ)
凪のお暇』(十巻、コナリミサト)
天幕のジャードゥーガル』(一巻、トマトスープ)

『天幕のジャードゥーガル』は第一話がネットで無料公開されてて、 読んで面白かったので買いました! (作者さんはトマトスープさんと仰るのですか!) (検索するとき大変そうですね!)

そういえば今気づいたんですが、 今日買った本、ぜんぶ作者名がカタカナだ! (ダル子だけ漢字入ってるけど、六十七パーセントカタカナ) (ナメとんか) (お前もカタカナやろーが>ヨウゾウ)


24日で夢をかなえる
3041日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2841日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 17.8 kg

春雨スープ(150 kcal)
レタスサラダ(220 kcal)
茹で卵(150 kcal)
焼き鳥丼(600 kcal)

合計
1120 kcal
運動 DQW(8,557 歩)
RFA(15分)
FBOX(35分)
八月十八日(木)

チキンラーメン もやサラダ ガーリック醤油たれ付』(日清)をいただきました!


茹でたもやしと「ガーリック醤油たれ」を混ぜて、砕いたチキンラーメンをかけます! (もやしは別売りです!) (商品名は『もやサラダ』です!) (もやしは別売りです!)


もやしっ子な私でもガツガツと胃に入りました! (私はいつからもやしっ子になりましたか?) (Since when did I become a bean sprout kid?) (さて? いつでしょう?) (You are fucking fat man!)

【豆知識:そりゃホントか】

Q:キャベツ、レタス、もやしの三種類ありますが、もやしだけ平仮名なのは何故でしょう。

A:キャベツは外来種、もやしは日本に古来からあるから。 時代劇で一般農家にキャベツ畑があった場合は 時代考証がおかしいという事になります。

ただしレタスに関しては、日本古来の農作物にもレタス種はあり、 なんで英語でレタスって呼ぶようになったのかは不明です。 (日本ではチシャ、韓国ではサンチュ、欧米ではレタス) (レタスとサンチュだけが残って、チシャの呼び名は消えました) (昭和中期まではチシャと呼んでいたようです)

☆   ☆   ☆   ☆

フィット・ボクシング』、今日はダッキングを覚えました!


パンチ数が一気に減った!

だいたい私くらいの年代と、その前の世代と、 その後ろの世代は、 ボクシングの基本動作はひと通り覚えているので、 小学生の頃はひとりでボクシングのトレーニングをしていたものです! (それを今回、きちんとインストラクターに教えてもらってる感じです!)

  • ジャブ…ジャブは方向測定器の役割があるっちゃ。打ったらすぐに戻すっちゃ!
  • ストレート…ぶち抜く!
  • フック…肘は九十度に曲げ、直角のまま振り抜く!
  • ダッキング…ベルト以下のダックは減点1だ、この野郎!

ここまで『リングにかけろ』で菊ねえちゃんが教えてくれたこと (アッパーカットはだいぶ後の方で教わったので、あんまり覚えてません!)、 スウェーバックは確か、河井の姉ちゃんじゃなかったかな? (竜児のブーメラン封じにスウェーを使っていた)

パンチを出すときに口を開いて息を吐く、ってのは『がんばれ元気』です!

私の世代は全て全員ひとりの例外もなく、小学生の頃に『リングにかけろ』と『がんばれ元気』 でボクシングを学び、 私の前の世代だと『あしたのジョー』、 後ろの世代だと『はじめの一歩』 に、いろいろ教えてもらってるはずです!


24日で夢をかなえる
3040日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2840日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 17.9 kg

もやしサラダ(202 kcal)
茹で卵(148 kcal)
チーズ(344 kcal)
ラーメン(354 kcal)
パスタ(500 kcal)

合計
1548 kcal
運動 DQW(3,142 歩)
RFA(15分)
FBOX(35分)
八月十七日(水)

薬屋のひとりごと』(原作・日向夏)ってあるじゃないですか。

先月私が「お試し」で一巻から三巻まで買って読んでみて、 まあ四巻以降は一旦保留にしている作品なんですが!

あれのコミカライズって、二種類あるって知ってましたか!


『薬屋のひとりごと 〜猫猫の後宮謎解き手帳〜』
(漫画・倉田三ノ路、小学館)


『薬屋のひとりごと』
(漫画・ねこくらげ、スクエニ出版)

片方は続編かスピンオフなのかな、と思ったら、これ、 漫画家が違うだけで、同じストーリーなんです! (どちらも二〇一七年に連載開始です!)

著作権と版権の所持者が、スクエニと小学館にコミカライズ権を売ったんだと思いますが、 こういうケースはとても珍しいので、びっくりしました! (っていうか紛らわしい!) (子供のおつかいで買いに行ったお父さんなんか、間違えちゃうよ!) (そして家庭不和が始まります!) (娘は「この本じゃねえよ!」と家庭内暴力を起こし、 やがて更生して、お父さんは『積み木崩し』という本を出版します!) (一躍有名人になってメディアで引っ張りだこになる親子。 しかし娘はグレて再び非行に走り、 『続・積み木崩し』って本が出版されるに決まってます!)

そういう事が起こりうるから、 同じ原作の本について、複数作家にコミカライズさせるのはどうかと私は思います!

☆   ☆   ☆   ☆

チキンラーメン レタスサラダ こく旨チーズソース付』(日清)をいただきました!


千切ったレタスと「こく旨チーズソース」を混ぜて、砕いたチキンラーメンをかけます! (レタスは別売りです!) (商品名は『レタスサラダ』です!) (レタスは別売りです!)


レタス苦手な私でもガツガツと胃に入りました! (私はいつからレタスが苦手になりましたか?) (Since when did I dislike lettuce?) (さて? いつでしょう?) (Are you kidding me?)

☆   ☆   ☆   ☆

今日も『リングフィット・アドベンチャー』をやってますが!


この後の『フィット・ボクシング』で死ぬのが分かっているので、 十二分程度の軽い運動で切り上げ。


『フィット・ボクシング』、三日目!
夏休みのラジオ体操のようにスタンプを集めて、 サボった日が分かるようになっています! (カレンダーの右上に嫌味ったらしく「三日連続で継続中!」とか書かれています!)


初日は一番軽いメニュー
(七分しかやってなかった)


二日目はあのビッチのおすすめで、
四十五分コースを選んで死んだ


なので、三日目は三十五分コースにしました

ちょっと待て!
四十五分コースと三十五分コース(実際は三十九分)とで、パンチ数そんなに変わってないぞ! (楽をしようと短くしたのに、練習密度がハードになってるじゃねーか!)

東洋・太平洋チャンピオンへの道は遠い。 (三十日間ノルマを果たしたら、 インストラクターのお姉さんが何かサービスしてくれる、 って隠しイベントがあるなら頑張れますが、どうですか!>開発元さん) (サービスってのはもちろん、一緒にお茶を、とかです!) (それから徐々にレベルアップでいいです!)


24日で夢をかなえる
3039日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2839日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 + 17.7 kg

キムチ(300 kcal)
レタスサラダ(300 kcal)
焼き鳥レバー(400 kcal)


合計
1000 kcal
運動 DQW(3,689 歩)
RFA(12分)
FBOX(40分)
八月十六日(火)

チキンラーメン キャべサラダ あま旨醤油たれ付』(日清)をいただきました!


千切りキャベツと「あま旨醤油たれ」を混ぜて、砕いたチキンラーメンをかけます! (キャベツは別売りです!) (商品名は『キャべサラダ』です!) (キャベツは別売りです!)


キャベツ苦手な私でもガツガツと胃に入りました! (私はいつからキャベツが苦手になりましたか?) (Since when did I dislike cabbage?) (さて? いつでしょう?) (I don't know)

☆   ☆   ☆   ☆

フィット・ボクシング』は二日目です!

インストラクターのお姉さんがおすすめる『四十五分コース』を選んで、酷い目に遭いました!


四十五分でパンチ千四百発ですよ! 単純計算で一分に三十発ですよ! (それはひっきりなしに打ち続けた場合で、実際にはインストラクトや小休憩が入るので、 トレーニング中はすごい密度です!)


そして「カラダ年齢・二十七歳」とかおだてて、
続けさせようとします!
(マルチ勧誘の手口です!)

初日はジャブとストレート、二日目はフックとアッパーを教えてもらいました! (アッパーが上手く出来ません!) (だって菊ねえちゃんは、左アッパーと右アッパーで打ち方が違うなんて教えてくれなかった!) (誰や菊ねえちゃんって!) (インストラクターのお姉さんに 「アッパーが苦手なようですね」って言われました!) (二度も言われた!) (親父にも言われたことないのに!)

さすがに体がバキバキですが、これを一か月も続けたら、 東洋・太平洋チャンピオンくらいにはなれそうです! (階級は170センチ以下80キロ超級でお願いします!)


24日で夢をかなえる
3039日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2839日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 19.0 kg

キムチ(300 kcal)
サラダ(250 kcal)
キャべサラダ(300 kcal)

合計
850 kcal
運動 DQW(4,856 歩)
RFA(12分)
FBOX(45分)
八月十五日(月)

このところ、チキンラーメンが各スーパーで猛威を奮ってます!


ゼロ秒チキンラーメン(なめてんのか)


食べ方二種類(ふざけてんのか)


「キャベサラダ」「レタスサラダ」「もやサラダ」
(キャべツ別売り、レタス別売り、もやし別売り)


それぞれの特長
商品 1. 麺 2. たれ
キャベサラダ 醤油ベースのチキンスープで味付けした、香ばしい「チキンラーメン」の麺。サラダ用の "やさしいうす味" に仕上げました。 醤油をベースにごま油の風味をきかせた「あま旨醤油たれ」。甘みと旨みをアップしました。
もやサラダ 醤油ベースのチキンスープで味付けした、香ばしい「チキンラーメン」の麺。サラダ用の "やさしいうす味" に仕上げました。 醤油をベースに牛脂の旨みとガーリックをきかせた「ガーリック醤油たれ」。やみつきな味わいに一新しました。
レタスサラダ 醤油ベースのチキンスープで味付けした、香ばしい「チキンラーメン」の麺。サラダ用の "やさしいうす味" に仕上げました。 濃厚なチーズの味わいがクセになる、とろりとした「こく旨チーズソース」。

この、
「麺はぜんぶ一緒」
ってことを隠そうともしない清々しさ!

堂々たるものです!

買いました!

☆   ☆   ☆   ☆

夏になっても全然痩せないので、 今日から『リングフィット・アドベンチャー』再開です!

去年の六月に買ったのですが、 アドベンチャーモードに入ったら「こんにちは、三回目ですね」って言われました! (ああ、アドベンチャーモードはそうかも…) (フィットネスしかしてないです!) (そしてフィットネスのメニューがハード過ぎて挫折しました!) (今度はアドベンチャー・モードで徐々に体力をつけてからにしよう…)


ちなみに『リングフィット・アドベンチャー』と『フィット・ボクシング』しか入っていません! (ゲーム機ではなく健康器具です!)


今日から『フィット・ボクシング』も開始です!(買ったのは一か月前ですが、 部屋の掃除が終わって、ようやくswitchが出来る環境になりました!)

とりあえずの目標は、一か月で十キロ減かな!


24日で夢をかなえる
3038日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2838日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 19.7 kg


サラダ(250 kcal)
キムチ(300 kcal)

合計
550 kcal
運動 DQW(6,533 歩)
RFA(20分)
FBOX(10分)
八月十四日(日)

生活保護特区を出よ。』(一・二巻、まどめクレテック)を読みました!


戦後の復興で、元気で働ける者が住む首都トーキョーと、元気でない働けない人が住む生活保護特区があって、 主人公の女子高生フーカは、学校での成績の悪さと向上心の無さから、 トーキョーから保護特区に強制移住させられます!

なんか設定は攻撃的ですが、中身はほんわか日常系ほっこりライフです! (まあときどき自殺する人とかは出てきますが、基本的には何も起こらない日常風景)

あまりに何も起こらないので、この話これからどう展開するのか楽しみです!

☆   ☆   ☆   ☆

話の内容は全然違うのですが、似たような設定の映画に『人数の町』(二〇二〇年)ってのがあって、 こちらは借金で首が回らなくなった人や、人生をあきらめた人たちを一つの建物(「町」と呼ばれてます)に集めて、 そこでは簡単な作業だけしていれば衣食住が補償される、という話がありました!

(この「簡単な作業」というのが、たとえばネットで誰かの悪口を書き込んで炎上状態を作り上げたり、 逆に賞賛の書き込みを大量に投稿してネット世論を操作したり、 知らない誰かの投票券を持って選挙で指定の誰かに投票する、といった作業です!)

数がものを言う世界で、人は個ではなくただの数字となり、それを集めて町を作ったのが『人数の町』 という映画ですが、まあ当時の感想には「設定だけ見たらすごい面白そうな映画」 「設定は面白かった」って書いてますね!

『生活保護特区を出よ。』も、設定はすごく面白いです!


24日で夢をかなえる
3037日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2837日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 19.7 kg


サラダ(250 kcal)
カツ丼(700 kcal)

合計
950 kcal
運動 DQW(4,915 歩)
八月十三日(土)

ネット予約していたAdoのセカンド・アルバム、『ウタのうた』が届きました!


これ発売日が八月十日なのに、届くのが十三日って遅すぎませんか! (予約購入なのに!)(十日にはもう町田のタワレコで店頭に並んでた商品ですよ!) (なのに発送が十二日で、到着が十三日って!) (だったらタワレコで買えばいいじゃねえか>俺) (そうですね>俺) (お前の田舎は、タワレコどころかCDを売ってる店も無いだろ!) (ごめんなさい、ごめんなさい!) (CDを買えるだけ感謝しろ!) (ありがとうございます、ありがとうございます!)

本当ね、うちの実家の地域って、CD屋も本屋も無いんですよね…。 (そりゃネットで何でも揃えられる時代だけども!) (ハッ!そうか、CD屋が地方に無い時代、CDを発売日に手に入れるためには、 Amazonのプレミアム会員になるしかないのか!) (そういう商売なんだ!) (だから非会員には、あえて発売日から三日も遅らせて発送してるんだな!)

☆   ☆   ☆   ☆

今回のアルバムは前作『狂言』と比較して、 何というか、雰囲気が違い、前作にあった隠々滅々とした曲・尖った曲、 聴いてるだけでイヤな気持ちになる曲はあんまりなく、 前向きで元気な曲が多い印象です! (そりゃ子供向けアニメ映画のサントラだもんな!) (子供向アニメで「臭ぇ口塞げや」とは歌えません!)

っていうかAdoちゃんは自分で作詞・作曲をしてないので、 イメージとか雰囲気とか、そういう話ではないです! (全曲違う人の提供だし、アルバムの方向性はプロデューサーが決めます!)



ファースト・セカンドを通して、全部違う人の楽曲! (こういうのも珍しいんじゃないでしょうか!) (ちなみに黄色で塗っているのは私のお気に入り (=隠々滅々とした曲、尖った曲)です!)


24日で夢をかなえる
3036日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2836日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 20.2 kg


サラダ(250 kcal)
麻婆豆腐丼(800 kcal)

合計
1050 kcal
運動 DQW(8,619 歩)
八月十二日(金)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』(全十三回)を視ました!


『THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』各話リスト
サブタイトル 感想
ジオンの子 シャアのお父さんが結構面倒さくい人だった (このあたり、シャアは本当に父の復讐をしたいのか、って話に繋がると思う)
母との約束 セイラさん、「満月100回で迎えにくる」なんてウソ、 大きくなっても信じてて、結構おばかさんなのかな (サンタとか高校生になっても信じてるヤッべぇタイプの女)
エドワウとセイラ あんな可愛いアルテイシアが、 なんで「よくって?」「いいこと?」「この軟弱者!」って男を引っぱたくようなセイラさんになったの
さよならアルテイシア シャア・アズナブル君のかませ犬っぷり! (「かませ犬になるため生まれて来た!」って感じだが、それも人生!)
シャアとガルマ ガルマが坊やだった
ガルマ立つ ドズル・ザビ校長、女子生徒に手を出すとは…
ララァとの出会い ララァって昭和の人のくせにボンベイをムンバイって言うのね (こじゃれやがって) (っていうか、昭和の人で「ムンバイ」って言う人って 「私は、最新の世界情勢に詳しいのよ!」ってアピールしてるみたいで あんまり『ガンダム』の世界に居てほしくない)
ジオン公国独立 戦闘シーンのCGがめっちゃきれい!GOM!(ガイア・オルテガ・マッシュ)
コロニー落とし この頃のセイラはまだ「よくって?」「いいこと?」って言わない
赤いモビルスーツ セイラさんが殺人マシーン化。 この頃から一年中生理のような性格になったのか(※1)
十一 ルウム会戦 もうシャアが「私にひざまづけ!神よ!」 とか言っちゃってて、兄妹揃って困ったもんだな (童貞男と生理女に殺傷能力の高い武器を与えんな(※2)、って言っただろう)
十二 赤い彗星のシャア ちょっと劇場版『ククルス・ドアンの島』でもマ・クベが良かったんですが、 『ORIGIN』のマ・クベもいいですね!(名前と苗字、合わせて三文字!ってのもいいです!)
十三 一年戦争 「ハロ」って商品名なんだ… (名前つけてやれよ…)

(※1)… 文中、女性差別とも取られかねない発言があったことをお詫びし訂正します。 ご気分を害された方、すみませんでした。 (「一年中生理のような」という表現は女性に対しあまりにも配慮がないので、 「童貞のまま自分以外の同級生みんな結婚したような」に文言を変更させていただきます!) (男女平等!)

(※2)… すみません筆が滑りました。キーボードの打ち間違いです。 もしくは秘書がやりました。

☆   ☆   ☆   ☆

全体を通じて思ったのは、 やっぱりアムロがペットロボット「ハロ」の
商品名をそのまま名前にしている
あたりが、アムロの人間性を表していると思いました! (名前つけてあげろよ!)

アムロって、『ファーストガンダム』でも子供っぽい、 コミュ障っぽいところが出てますが (まあ作品中は十五〜六歳設定なので、子供っぽいのは子供だからで、 社会性が無いのは社会人じゃないからなんですが!) (じゃあいいじゃねえか!) (平均的な十五〜六歳の特徴じゃねえか!)(そうですね!)、 ペットに名前をつけない、 幼馴染みのフラウ・ボウへの冷たい態度、 そのくせ父からの愛情、母からの愛情を過度に求め、 ブライト艦長らアカの他人からも「優しくして欲しい」「いたわって欲しい」と思っている、 特別扱いして欲しいと思っている。

他人からの愛を求めるくせに、自分からは愛を与えない、 ペットに名前をつけないのはそういう人です! (私はアムロがペットである「ハロ」に固有名詞を付けずに商品名で呼んでることに、 ちょっと怖さを感じました!) (掃除機を掃除機と呼び、洗濯機を洗濯機と呼ぶのと同じです!) (それは別に普通じゃねえか!)

☆   ☆   ☆   ☆

一方で宿敵のシャアは、愛され方を知っている。 要領がいい。言い方を変えれば心がない(このあたりが、 「シャアは本当に父の仇を討ちたいのだろうか?」に繋がります!) (もしかして「Z(ゼータ)」以降でその答えは出ているのかも知れませんが、 私は視てないので知りません!)。 そしてシャアはカリスマ性と愛想の良さであちこちに愛を振りまき、 中でも
ガルマ・ザビとのBL
に腐女子は大喜びです!

たぶん「本当はシャアはガルマを愛していて、葛藤の末にガルマを殺した」 みたいなBL本は、今まで幕張で五千冊は出ていると思います!


24日で夢をかなえる
3035日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2835日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 20.6 kg


カツカレー(900 kcal)
コロッケカレー(800 kcal)

合計
1700 kcal
運動 DQW(2,228 歩)
八月十一日(木)

鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編』を視ました!


劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』(二〇二〇年)は視ましたが、 あの映画ってストーリーが途中から始まって途中で終わるじゃないですか。 原作読んでないとちんぷんかんぷんなところがあるんですが、 これで少し補填出来ました! (炭治郎が捕まって裁判にかけられるところから、無限列車に乗り込むまでの話です!) (炭治郎が捕まるまでの話は知りません!)

「柱って何だ? 柱って何なんだ!?」

って炭治郎が言ってくれたので、「ああ、主人公も知らないんだ」と安心しました! (私も劇場版を初めて観たとき、「んあー。柱ってなぁにー?」って、 口を半開きで鼻水たらしながら思ってました!)(たれ蔵をイメージしてください!) (たれ蔵って誰!?)

(ちなみに柱って何かの説明は、この特別編でも教えてくれませんでした!) (あ、教えてくれなくて大丈夫です!)(別に知りたいわけでもないですから!)

☆   ☆   ☆   ☆

あとネットでよく見かける「無惨様による、下弦の鬼の粛清」場面を視ることができました! (知らない人は「無惨様のパワハラ会議」で検索してみてください!) (ああ、これこういう場面だったんだ!) (今まで元ネタを知らなかったので、良かったです!) (ネットで、漫画のセリフを入れ替えたコラってよく見ますね!) (ああいう流行りの漫画のセリフを入れ替えたコラって、
十本投稿があれば、二本くらいは面白いのもある
んですよね!) (『こち亀』とか多いです!)


24日で夢をかなえる
3034日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2834日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 + 20.5 kg


おにぎり(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
合計
1800 kcal
運動 DQW(2,765 歩)
八月十日(水)

レンタルDVDで『告白』(二〇一〇年)を観ました!


エンドクレジット見て気づいたのですが、 まだ十代の能年ちゃん・三吉彩花さん・井之脇海さんとかが中学生役で出てるんですね! (もう今では出演交渉したら、「ほんで、ギャラはナンボだんねん?」 から始まる人気俳優陣です!)

(あらためて見直したとき、三吉彩花と井之脇海は分かりました!) (能年ちゃんはモブとして溶け込んでて、分からなかった!)

お話はタイトルの通り、思春期の中学生たちが、いろいろ告白とかする話です! (二人の男子生徒と女性教師の甘酸っぱい告白とか、胸がキュンとします!) (青春時代のこんな経験、誰にもあるんじゃないでしょうか!) (なーんてね)


24日で夢をかなえる
3033日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2833日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 19.3 kg


おにぎり(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
合計
1800 kcal
運動 DQW(4,011 歩)
八月九日(火)

花ゆめコミックス八月の新刊は『蜜薔薇の結婚 ディープラブ』(水谷京子、一巻)です!


ええと、この前のシリーズになる『蜜薔薇の結婚』(全六巻)は例によって一巻だけ持ってるのですが、 どんな話か忘れたので読み返してみると、ホテルの花屋の娘とホテルの若社長が婚約した、 までが一巻の内容でした!

で、続編の『ディープラブ』を読んでみると、まだ婚約中のままでした! (君たち、この六巻の間、何してたの?) (前作も今作も、夜の営みは一巻からヤリまくってます!) (結婚もしてない男女が何ということでしょう!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあ本来はこういう、何ていうんですか、愛欲エロ漫画は私の守備範囲では無いんですが、 純愛ものでも、ファンタジーものでも、バトルものでも、SFでも、お笑いでも、 つまるところは漫画、引いては娯楽というものは「欲求不満の解消」のためにあるのだな、 などということを、エロ漫画を読む事によって悟りを開いたりするのです!

「漫画なんて読まないよ」と言う人は、別の趣味や活動で欲求不満を解消しているのだろうし、 有名人のスキャンダルを二十四時間監視してツイートしているようなクソヒマ人も、 それがその人の欲求不満の解消法だというだけで、 エロも漫画もスポーツもゴシップ記事もネット中毒も、根っこにあるものは一緒なのかも知れません!


24日で夢をかなえる
3032日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2832日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 18.8 kg


おにぎり(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
合計
1800 kcal
運動 DQW(6,254 歩)
八月八日(月)

秋田の八月新刊は
  • ジーニアース』(押切蓮介、四巻)
  • 魔入りました!入間くん』(西修、二十八巻)
  • 僕の心のヤバいやつ』(桜井のりお、七巻)
です!


『ジーニアース』は例の打ち切りが決まったって作者が動画をアップしていたやつですが、 「あ、これ打ち切り通告を受けてからの話だ」 って思わせるのが、四巻の冒頭二話です!


延々と物語の設定を説明する主人公&敵ボス

いきなり主人公と敵のラスボスが対面し、 (これまで明かされていなかった)二人の関係、正体、設定を、 二話かけて
トーク形式で解説
してくれました! (まとめに入った!)

多分作者の構想では、二十巻か三十巻くらいで、ゆっくりお披露目するはずだった設定を、 たった二話で早足で解説してくれたのは、ありがたいです!

☆   ☆   ☆   ☆

『入間くん』は安定期に入り、今の『一・二年合同昇級試験編』では 入間くんのクラスメイト一人一人の家庭環境・人生エピソードを紹介するみたいな 「脇役紹介」ターンになってますね! (これ、長くなりそう!)

面白い漫画は「脇役」が立っていて、「脇役ファン」も多いですが、 私は『入間くん』は脇役中の脇役、 アスモデウス・アリスの成長物語だと思っていて、 たぶんこの漫画は(ロングヒットとなった事を受けて) アブノーマルクラス・十三人全員の成長物語を描こうとしているんだな、 と思います!(完結までには百巻くらいかかるんじゃないでしょうか!)

☆   ☆   ☆   ☆

『僕ヤバ』はもう六巻で二人の両想いが決定したんで、 もう終わりでいいだろ、と思うのですが、 二〇二三年のアニメ化が決定したみたいで、 それまではズルズルダラダラ続きそうです! (もう前の巻の六巻で完結していい話です!)


24日で夢をかなえる
3031日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2831日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 19.3 kg


おにぎり(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
合計
1800 kcal
運動 DQW(7,606 歩)
八月七日(日)

ということで、おNewのチャリとおNewのワイヤレス・ネック・スピーカーをぶら下げて、 サイクリングに行って来ました!


右側にちょろっと写ってるのがNewチャリです!
(個人情報なので全体は見せませんが、かっこいいやつです!)
(お値段はママチャリよりは高く、ロードバイクより安いです!)
(ママチャリとロードバイクの中間、 買い物チャリじゃないけど、
ロードに行くほど本格的じゃない、買い物かごついてるし、
くらいのチャリです!)
(二人乗りとか、後ろに荷物乗せる用のアレは無いです!)
(本当に中途半端だな!)

っていうか、私が昨日買ったばかりのNewチャリについて、 自慢したくて自慢したくて仕方ないのですが、 本当これ個人情報で、チャリの写真載せただけでネットの暇な人、もとい、 ネットの私立探偵に私の自宅が確定されるし、 確定されたらもう悪いこと出来なくなるので、 「実はチャリなんて買ってない」って事でいいですか! いいですね! (よし! いいって決まった!)

写真の中央に鎮座ましますは私の新しいお出かけ携帯アイテム、 ええとこれ、名前なんていうんだろう、

『ペットボトル冷や冷や器』

です! (百円ショップによくあるやつの、布とかアルミじゃない、ちゃんとしたやつ版です!) (百円ショップで売ってるやつの十倍以上のお値段です!) (金属の器+ゴムで密閉しているので、百円ショップのやつよりも少し高性能であることが期待されます!) (でもダイソーで売ってる三百円の『ペットボトル冷や冷や器』 とか私はお気に入りで、あれもかなり保冷性高いですよ!)

っていうか私は、『炭酸OKの真空弾熱ボトル』(象印、八百ミリリットル) を既に持っているので、飲み物を保冷するのはそれで足りているのですが! (ちなみに一回壊れました!) (ゴムが外れて中に落ちました!)(部品交換しました!)

☆   ☆   ☆   ☆

「冷や冷や器」の方は、 アイス・コールド・コーラとか買ったときに使おうかな、 と思って買いました! (写真のコーラがゼロじゃないでしょう!) (本当だ!あの赤いキャップはクラシックだ!) (ヨウゾウさん、クラシックなんて普段は飲まないですもんね!) (アイス・コールドの場合だけ飲みます!) (それしか売ってないから!)

あとコカコーラ・ゼロ以外の飲み物(=お茶とか麦茶)を買う事も状況によってはあるかも知れない、 って意図もあったんですが、

ペットボトルのお茶とか麦茶って、五百ミリリットルじゃないのな!

サイズが合いませんでした!(今まで買うことが無かったので気づきませんでした!)(木塚だけに!)

☆   ☆   ☆   ☆

話を戻して、ワイヤレス・ネック・スピーカーのユーザレビューですが、とても良かったです!

走っている間はもちろん自分にしか音は聞こえないし、 信号とかで止まってるときも、思ったより周りには聞こえてないみたい。 二メートルも離れていれば全然聞こえてないんじゃないかな、 って感触です! (それでいて聴き心地はイヤフォンで聴いてるかのように快適です!)


「在宅ワークにぴったり!」って宣伝ですが、
私はアウトドアで使ってます!

で、今日は鶴見川サイクリングコースを走ってきたのですが、 あのあたりはロードバイクで走ってる人たちもいっぱいいるのですが、 後ろから

「右、通りまーす」

って声かけられて、 「OK!」みたいにアイコンタクトしました! (ちょっと「バイカー仲間」みたいでドキムネしました!) (今度俺もやろう!>「右、通りまーす」) (ワイヤレス・ネック・スピーカー、ばっちり周りの人の声も聞こえます!)

自転車に乗りながらのイヤフォンが禁止なのは、 もちろん「周りの音が聞こえないと、事故に繋がり危険だから」 です!

各都道府県の条例では、まず「イヤフォン」は絶対禁止で、 片耳イヤフォンはグレー、骨伝導イヤフォンもグレーで 「各自治体にお問い合わせください」なんですが、 「片耳だから大丈夫!」「骨伝導だから大丈夫」ではなく、 余計なトラブルを招くきっかけになるものは、 始めからしないがいいと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、サイクリングデビュー前に、 「ワイヤレス・ネック・スピーカー」を用意した私は偉いな、 というお話でした!


24日で夢をかなえる
3030日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2830日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 19.4 kg


おにぎり(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
合計
1800 kcal
運動 DQW(13,960 歩)
八月六日(土)

じゃじゃーん!


ワイヤレス・ネック・スピーカーを買いました!

この日記を読んでる人たちのごく一部、 全読者のおよそ一パーセントに当たる五十万人くらいは、 最先端ガジェットに疎い情報弱者で、

「ええっ!? ワイヤレス・ネック・スピーカーって何?」
「まさか、ワイヤレスなネックがスピーカーって事!?」

って人もいると思うので、 一応説明すると、 ワイヤレス・ネック・スピーカーとは、ネックにかけるワイヤレスなスピーカーの事です!

【詳細解説】
  • ワイヤレス…無線
  • ネック…首
  • スピーカー…音が出る機械

ひらたく言えば「首にかけるイヤフォン」で、 耳には何もつけないからイヤフォンではなくスピーカーって分類です! (自分以外にはほぼほぼ聴こえないので効果はイヤフォンと一緒です!) (っていうか「異常に音漏れするイヤフォン」ですね!) (電車の中では使っちゃダメですよ!)

何に使うかは秘密です!

いや、別に秘密にすることではないです!

サイクリングするときに音楽やラジオを聴くためです! (自転車でのイヤフォン装着は条例で禁止されています!)


24日で夢をかなえる
3019日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2829日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 20.5 kg


サラダ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
おにぎり(250 kcal)

合計
850 kcal
運動 DQW(24,171 歩)
八月五日(金)

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(浅野いにお、全十二巻)の 十一巻・十二巻を読了しました!


なるほど!

「残り二巻でどうやってまとめるんだろう」
「伏線は回収しきれるんだろうか」

と思っていましたが、やっぱりまとめなかったか!

あ、いや、アリだと思います! (あちこち放りっぱなしな謎はありますが、 大きな問題ではないです!) (こういう終わらせ方もあるんだな、と感心しました!)

十二巻の唐突な展開は、やっぱ『二十世紀少年』(浦沢直樹) を連想させるなあ。(悪口ではないです!)(褒めてもいません!)

☆   ☆   ☆   ☆

アンテン様の腹の中』(夜諏河樹、一・二巻)を買いました!


ちょっと先に謝っときます! ごめんなさい!

表紙とタイトル、平積みになってて書店のおススメっぽかったので買ったんですが、 これってジャンプコミックスなんですね! (連載は『ジャンプ+』みたいです!) (普段はジャンプコミックスは買わないように心がけてるのですが、 青年コミックサイズだったので気づきませんでした!)

で、感想ですが…
ちょっと私向けじゃないというか、 これ、対象読者層が子供向けです!(でしょうね!)(ジャンプコミックスだもんね!)

子供向けの漫画を買っておいて、 「内容が子供向けだ!」とか言い出すとか、ヤクザか当たり屋です! (本当すみません!) (青年コミックサイズだったので、青年漫画と思ってました!)

☆   ☆   ☆   ☆

『ジャンプ+』って何じゃろか、って調べてみたら、WEB雑誌で、 まだ『週刊少年ジャンプ』に連載するほどではない、 新人の発掘・育成が目的の若手の登竜門みたいで、 ああ、そうなんだ、だったら私が最初に読んだとき、
画力とかストーリーについて思った率直かつ失礼な感想
も「なるほど納得」です! (中日でいえばレビーラや土田龍空で、 二年後、三年後が楽しみな将来有望な若手なんですね!) (だったら今は若さで振りまくる時期です!) (ちょっとビシエドか大島みたいなのを勝手に想像してました!)


24日で夢をかなえる
3018日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2828日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 20.8 kg


キムチ鍋(600 kcal)
ラーメン(600 kcal)
焼き肉弁当(700 kcal)
合計
1900 kcal
運動 DQW( 9,973 歩)
八月四日(木)

神宮球場へ行って来ました!


もう前の晩からの予報で、百パーセント雨だと分かってるのに、 当日になっても雨予報変わらず、 しかし十二時になっても中止の発表なし、 十五時になっても中止の発表なし。 そして十六時二十分、神宮球場開門、お客さんの入場が始まる。

「絶対中止に決まってるのに…」
「村上とかコロナにかかっても知らねえぞ」

などと呪いの言葉を吐きながら、 家を出ると土砂降り。この雨雲の移動方向=神宮球場に向かう。

雨雲と共に到着した神宮はもちろん豪雨。 「試合開始が三十分遅れます」と発表があり、 雷鳴とどろき空がバチバチと光る十八時ちょうど、 試合中止が発表されました!

なんで開門した! 大場加奈子じゃなければ、 今日は中止だって分かるだろ!

☆   ☆   ☆   ☆

という事でこの後は、 中止って分かってるのにこの豪雨の中わざわざ球場まで来た、 大場加奈子な中日ファン仲間と飲みに行きました!


24日で夢をかなえる
3017日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2827日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 20.8 kg


キムチ鍋(600 kcal)
居酒屋(2000 kcal)
おにぎり(600 kcal)
合計
3200 kcal
運動 DQW( 6,675 歩)
八月三日(水)

神宮球場へ行って来ました!



たっつんがキレて先発の笠原を一回で降ろしたため、
根尾が二回から投げることに


毎日が花火大会!
(昨日は村上に二本、今日はサンタナに二本)


追いつかない程度の反撃
(でも七点も獲れるんだったら、笠原投げさせてればよかったんでは)
(とは思っていても言ってはいけない)
(結果論で言うと、根尾の三失点が余計だったし)
(とは思っていても言ってはいけない)


24日で夢をかなえる
3016日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2826日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 + 20.5 kg


キムチ鍋(1000 kcal)
サンドウィッチ(600 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(10,953 歩)
八月二日(火)

神宮球場へ行って来ました!


まあ、今日は花火大会だったのですが…


花火がドーン!


向こうの四番のデブにもドーン!

向こうの四番のデブに二打席ホームランを打たれ、 ヤクルトの前カードの阪神戦と合わせて、 五打席連続ホームランという日本記録をプレゼントしてやりましたよ!


お前、人に向けて指をさすなって、先生かお母さんに
教わらなかったのかッ!(※人には向けてません)
(じゃあその一本指は何だ!)
(一冠か!)
(皐月賞や桜花賞を勝ったジョッキーがよくやるやつか!)


24日で夢をかなえる
3015日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2825日目)
昨日→今日 + 2.7 kg
通算 + 21.7 kg


キムチ鍋(1000 kcal)
サンドウィッチ(600 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW( 8,095 歩)
八月一日(月)

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(浅野いにお、全十二巻) は十巻まで買いそろえました!(残り二巻です!) (最後まで一気に買わないのは、もったい無いからです!) (「この話、どうなるんだろう?」というドキドキワクワク感を、楽しみたい!)


ええと、 普通の日常生活の女子高生青春ライフの話なんですが、 東京上空には常にUFOが浮いていて、日本政府は宇宙人と戦争中という、 ちょっと変わった話です! (映画『第九地区』(二〇一〇年)のイメージです!) (『第九地区』…突然上空にUFOが現れるが、 宇宙人はすごい弱い、って映画) (『第九地区』の映画のすごいのは、それまで常識だった「異星人は強い!」 って常識を覆したところ(=弱い異星人もいる!)です!)

確かに、科学的文明がいくら発達してようが、 出来杉くんじゃジャイアンにケンカで勝てないと思います! (『デデデデ』に出てくる異星人も、圧倒的に弱いです!)

で、この漫画は、「侵略してきた異星人が実はミジンコ並みに弱い」 ってことを日本政府が隠して、 あたかも「宇宙最強の異星人が侵略してきた!」 という情報操作をして。

日常生活の中で明らかにおかしな出来事(UFO襲来、日本政府と宇宙人の戦争)が起こっているのに、 人々は何ら変わらない通常の生活を満喫している、という話で、 あ、もちろん右翼とか左翼に偏った人たちは活発的に活動してますが、 それ以外の普通の人たちは、普通に生活していて、という話です!

☆   ☆   ☆   ☆

十巻まで読んでみて、とても面白いのですが、 やや心配事があるとすれば、この手の「超常現象(=UFO出現)があって、 それについての説明が前半では一切されず、普通の日常風景が延々続いて、 後半で一気にSFになって、伏線回収に乗り出す!」 ってパタンの漫画は、 過去に『二十世紀少年』(浦沢直樹)という有名な作品があって、

このクソ漫画、「話を広げるだけ広げて、最後、まとめないで終わらした」 という前科が小学館にはある

ので、 『デデデデ』も同じ小学館だし、 最終話まで油断せずに監視したいです! (いろんな伏線がありますが、あと二巻で回収出来るんだろうな!)

☆   ☆   ☆   ☆

二十九日の日記で紹介したひろしお兄さんですが、後半も最高でした! (この漫画、前半と後半で、登場人物のキャラについて凄いどんでん返しがあるのですが、 ひろしお兄さんのキャラだけは終始一貫していて、格好いいです!)


(『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(三巻)より)

「食いつきのいい時事問題とはいえ、またひとつくだらない記事をまとめてしまった…」
「意識の高い暇人たちはいつも腹ペコだからな…」
「擁護派も否定派も俺の愚劣なサイトのコメント欄で、大いに不毛な争いをするがいい…」

「意識の高い暇人たちはいつも腹ペコ」

金言です!

今日もネット界隈では、 「自分は意識の高い人間である」ことを自分のフォロワにアピールするために、 自分より意識の低い人間をエゴサーチして、晒すことに一所懸命です!


24日で夢をかなえる
3015日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2825日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 19.0 kg

キムチ鍋(600 kcal)
キムチ鍋(600 kcal)
キムチ鍋(600 kcal)

合計
1800 kcal
運動 DQW( 3,320 歩)