七月三十一日(日)

お出かけスライムは優秀賞でした!


まあ頑張れば最優秀賞(レベル五十一以上、多分)も狙えたのですが、頑張りませんでした! (頑張っても特典がない!) (私のような、「運営のイベントを全無視して、ただ歩くだけのユーザ」 には何もしてくれません!)(そうだろな!)(課金しないしな!)

いいと思います!(課金するユーザにだけ面白いイベントをやってくれればいいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

コカ・コーラ!

前は東北限定だった、コールド・コーラを設置している店舗が関東にも増えてきました! (鴨居・大和鶴間・町田と、私の縄張りにもあります!) (しかし五百のペットボトルが絶滅危機の今になって…)


コカコーラ・ゼロのを出して!!

☆   ☆   ☆   ☆

七月の映画鑑賞ランキングです!
七月は十一本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#037 07/02 トップガン マーヴェリック トム・クルーズ
#038 07/02 ベイビー・ブローカー ソン・ガンホ
#039 07/02 エルヴィス オースティン・バトラー
#040 07/03 バズ・ライトイヤー (アニメーション)
#041 07/03 シャーロック劇場版
バスカヴィルの犬
ディーン・フジオカ
#042 07/03 犬王 (アニメーション)
#043 07/18 ソー:ラブ&サンダー クリス・ヘムズワース
#044 07/18 ミニオンズ フィーバー (アニメーション)
#045 07/18 キャメラを止めるな! ロマン・デュリス
#046 07/23 モガディシュ
脱出までの十四日間
キム・ユンソク
#047 07/23 PLAN 75 倍賞千恵子

一位 『犬王』
    ロック版『平家物語』!
    源氏のやつらはデス!デス!デストロイ!
二位 『キャメラを止めるな!』
    上手にリメイクされてると思います!
    日本版オリジナルとの違いで、「日本のオリジナル関係者が、リメイク版にいちいち口を出してきて鬱陶しい」 ってのを堂々とやっていて、それに日本のオリジナル出演者(=竹原芳子さん)が絡んでるのも面白かったです!
三位 『PLAN 75』
    割とよくあるテーマですが!
    劇中に「(安楽死システムは)日本だからこそ出来ました!」って日本人が自慢しているシーンがあって、 確かに、外国だと自殺を禁じている宗教もあるし、 倫理より経済が優先の日本ならやるかも、って思わせるあたりがゾッとします! (姥捨の文化のある国なので、たぶんそのあたりの感覚は欧米と全然違うと思います!)

今月はあんまり映画を観た記憶がないのですが、十一本観てました!
まあほとんどがエンタメ(=面白ければいい、時間つぶしになればいいという、 内容も何もないゴミ映画)でしたが! (「エンタメ」の定義って、これで合ってますよね?)

その定義だと『トップガン』『エルヴィス』『バズ・ライトイヤー』 『バスカヴィルの犬』『ソー』『ミニオンズ』は全部エンタメ(=ゴミ映画)なので、 感想文の対象は絞りやすかったですかね!


24日で夢をかなえる
3014日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2824日目)
昨日→今日 − 1.9 kg
通算 + 19.4 kg


サラダ(300 kcal)
ラーメン(600 kcal)

合計
900 kcal
運動 DQW( 19,520 歩)
七月三十日(土)

ねえ老害!

老害の若い頃は、冷凍ペットボトルって無かったんでしょ?

じゃ夏の暑い日にウォーキングするとき、どうやって体を冷やしていたの?

真夏の電車の中のデブみたいに、手をうちわ替わりにして煽ってたの?

でもそれだと、手を動かす運動により発生するカロリー熱量で、逆に汗かいてしまって、 全然涼しくならない上にもっと暑くなるし、 周りから 「手うちわで風が来るわけねーだろ!デブ!」 って思われない?


冷凍ペットボトルを発明した人には、ノーベル冷凍ボトル賞を上げたいです!

(そういえば前に買ったお茶系の冷凍ペットボトルには、「一度解凍したペットボトルは再冷凍しないでください」 って書いてあって、「ちぇっ」と思ったんですが、 今日買ったライチ水にはその記述が見当たらないので、 これ、再冷凍してもいいんですよね?) (もちろん未開封ですよ!)


24日で夢をかなえる
3013日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2823日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 21.3 kg


サラダ(300 kcal)

焼き鳥丼(800 kcal)
合計
300 kcal
運動 DQW( 25,032 歩)
七月二十九日(金)

今週のお試し、 「単行本の最初の方だけ読んでみて、続きを買うかどうかは読んでから決める」は、 『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』 (浅野いにお、全十二巻)です!


とりあえず一〜四巻まで購入。

☆   ☆   ☆   ☆

ところで、私は漫画は作品重視で、 すごいいい漫画を描いてる人が、思想的にアレだとか、 性癖が特殊だとか、犯罪者だとか、ものすごいアホだとかでも、 「作者の人格と作品は別」と思ってるので、まあ気にしないんですが、 以下のシーンは作者の人格が出ていて、とても好感が持てました!


(『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(一巻)より)

「俺は決して暇してるわけじゃないんだぜ?」
「ネットの監視で忙しいのさ。」
「SNSにはびこる「私、意識高いです」アピールを繰り返す勘違い野郎を探し出し、」
「そいつがアカウントを削除するまで俺はしつこく粘着して、 心霊写真をポストし続けなきゃならないのだからな。」


とても大事な仕事だと思います!


24日で夢をかなえる
3012日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2822日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 20.8 kg


煮こごり丼(500 kcal)
ラーメン(600 kcal)
うな丼(600 kcal)
焼き鳥丼(800 kcal)
合計
2300 kcal
運動 DQW( 0 歩)
七月二十八日(木)

ところで最近、実は私の誕生日があったのですが(具体的な日付は非公開です!) (ネットで自分の誕生日を公開してる人って無防備すぎます!) (「個人情報の悪用」ってのは、他人が本人確認をすり抜けてなりすまし、 各種手続きが出来てしまう事から発生します!) (誕生日って他人に知られると、サラ金で名義作られて、 知らない間に多額の借金を背負わされると『ナニワ金融道』で読みました!) (大抵のシステムは「本人確認」=「誕生日の入力」ですから!)

「誕生日」と「名前」が他人に知られたら、 本人確認オールフリーで、 いくらでも悪用されます!

(ツイッターで風船が飛んで、 「私の誕生日は○○月××日です!」って全世界に公開している人は、 そのうち身に覚えのない借金でソープに沈められますよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

自分で自分に誕生日プレゼントを買いました!


(一)蚊取り線香を入れるケース


(二)コバエ退治


(三)シャワーヘッド(故障していた)


(四)蓋つき三角コーナー
(蓋がないとコバエが大量発生して!)


なんか普段はちょっと、「こんな無駄遣いしていいのかな」と思うものでも、 「誕生日だし、今日だけは大判振る舞いするか!」と、 思い切って買えます! (「蓋つき三角コーナー」なんて、百円ショップでは手に入らないですよ!) (ちゃんとしたホームセンターでないと売ってないです!) (贅沢をしてしまいました!) (まあ年に一回の事だから、いいですよね!)

だいたいコバエ対策がメインです!


24日で夢をかなえる
3011日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2821日目)
昨日→今日 − 1.7 kg
通算 + 19.7 kg


煮こごり丼(500 kcal)
ラーメン(600 kcal)
うな丼(600 kcal)
焼き鳥丼(800 kcal)
合計
2300 kcal
運動 DQW( 624 歩)
七月二十七日(水)

三角形の土地に無理やり建物を建ててるのはよく見ますが、 これはとても工夫が利いてると思います。


これすごい面白いアイディアだと思っていて、とても好きです! (費用対効果は知りません!) (すごい工事費かかってそう!)


24日で夢をかなえる
3010日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2820日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 21.4 kg


煮こごり丼(500 kcal)
ラーメン(600 kcal)
うな丼(600 kcal)
焼き鳥丼(800 kcal)
合計
2300 kcal
運動 DQW( 624 歩)
七月二十六日(火)

去年の夏、

「俺が人生で食べたアイスの中で一番美味い!」

と絶賛したファミリーマートの 『南国白くま練乳ソフト メロン味』ですが! (そこまで言ってたっけ?)


『南国白くま練乳ソフト メロン味』(二〇二一年)

今年もファミリーマートに探しに言ったら、『いちご味』に変わってました!


『南国白くま練乳ソフト いちご味』(二〇二二年)

違うんだよ! いちご味じゃダメなんだよ!

メロン味なんだよ! バカ!(←バカって言った!)

☆   ☆   ☆   ☆

去年『南国白くま練乳ソフト メロン味』が出たときは、

「これだ! これなんだよ、白くま!」
「さすが分かってる!」
「俺が求めていたアイスはこれなんだよ!」

と思ったんですが、全然分かってなかったでした、白くま!


24日で夢をかなえる
3009日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2819日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 20.9 kg


煮こごり丼(500 kcal)
ラーメン(600 kcal)
うな丼(600 kcal)
焼き鳥丼(800 kcal)
合計
2300 kcal
運動 DQW(1,252 歩)
七月二十五日(月)

たっ、大変なことに気づいちまったぜ!(木塚だけに)

今日、百円ショップに行ったんだがよ…

ひょっとして、CD収納ケースって絶滅してねえか!?

売ってないんだって! (俺の言葉が信じられないなら、お前自身でストリートの百円ショップに出かけて行き、 それをお前の目で確かめればいい!)(走れ!走るんだ!)(踊れ!踊るんだ!)

ちょっと昨日、長いこと使ってないPCイジェクトしたらCDが出て来てよ、 ラベル貼ってなかったし元々の収納ケース探すのが面倒くさかったんで、 新しくCD収納ケース買おうと思ったら…

(近藤真彦のモノマネで!)これだよ。

→ 『ケジメなさい』 (YouTube、3分56秒・4分45秒付近)


しょうがないので、百円ショップで 『かつやのカツっ!』を買って帰りました。


かつやの“カツ丼の味”を再現しました
(いいのか!?)
(再現されていいのか!? かつや!)


24日で夢をかなえる
3008日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2818日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 20.9 kg


煮こごり丼(500 kcal)
ラーメン(600 kcal)
うな丼(600 kcal)
焼き鳥丼(800 kcal)
合計
2300 kcal
運動 DQW(1,428 歩)
七月二十四日(日)

こないだ買った文庫本で、古本屋で「同じタイトルなのにサイズが違う!」という話をしましたが、 あれって本当に規格が変わったみたいです! (というか、ハヤカワ文庫だけ規格を変えたみたいです!) (そんな事、やっていいの!?)


私は買った本には透明ブックカバーを付けているのですが、 市販されてる汎用の「文庫本サイズ」のカバーが入りませんでした!


サイズが合いませんでした!

で、調べてみると、ハヤカワ文庫は二〇〇〇年〜二〇〇九年にかけて、 文庫本サイズを変更していました! (なので、重複期間を含めた以前と、重複期間を含めた以後では、 文庫本のサイズが違うのでした!) (なんでサイズを変更したのかは、調べてないから知りません!)

そっかー、ブックオフが削りすぎて小さくなったわけではないんですね!

☆   ☆   ☆   ☆

ララ九月号を買いました!


付録はニャンコ先生マルシェバッグ

次号予告を見ましたが、来月号の付録もニャンコ先生グッズみたいです! (今月で終わりだと思ってたのに!) (一月号から十月号まで連続です!) (ニャンコ先生の付録のときしか買わないと決めてるのに、 毎月買ってるじゃないか!) (もう完全に『月刊ニャンコ先生グッズ』(付録・五百ページの少女漫画雑誌)です!)

☆   ☆   ☆   ☆

刀語』(二〇〇七年にフジテレビ『ノイタミナ』で流れていたアニメ) のDVD−BOXを買ってしまいました!

私、このアニメがとても好きなんですね!(放送当時の録画も、全十二話中十話くらいあります!)


これは『魔法の天使 クリィミーマミ』と同様、フランス逆輸入のPAL版です! (PAL…ヨーロッパで主流のDVD規格。 基本的に日本のDVDプレーヤーでは再生出来ない) (細かくいうと出来ない事はないですが、 そういう事を知ってる人は私がいちいち説明しなくてもPALの扱い方は知ってると思うし、 知らない人はアジアと欧米のDVD規格の違いについて興味ない人で、 どうせPALとか買わない人だと思うので、説明しません!) (いずれにしてもPC用のDVDマルチプレーヤーでは再生できるので、問題ないです!)

ちなみに値段は
  • フランス逆輸入のPAL…3,480円
  • 日本のブルーレイ正規版…45,980円
です!

(デフォルトがフランス語なので、字幕=なし、音声=日本語に設定変更しないといけませんが、『クリィミーマミ』 のPAL版で操作には慣れてるので、比較的容易に切り替えらえれました!) (値段が安いのはPALだからで、決して著作権料を払ってない海賊版だから、とかではないです!) (ないと思います!)


24日で夢をかなえる
3007日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2817日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 20.9 kg


煮こごり丼(500 kcal)


合計
500 kcal
運動 DQW(5,777 歩)
七月二十三日(土)

MOVIX橋本で『モガディシュ 脱出までの十四日間』を観ました!


おお! これ、もうちょっとで大傑作の中傑作です!(中傑作って何だ!)

まあ言ってみれば韓国と北朝鮮の外交官のバディ・ムービーです!

ソマリアで内戦が勃発し、破壊と殺戮が行われている状況下 (クーデターなので、大使館とか関係なく攻撃されます!)で、 ソマリア国内の韓国大使館の人たちと北朝鮮大使館の人たちが協力してソマリアを脱出する話です! (っていうかタイトルがそうなってるので、これはネタバレで無いですよね!) (いや、ネタバレですけど、タイトルがもうネタバレだから私のせいでは無いですよね!) (「十四日目に脱出できる」ってオチもバレてるし!)

でも、クライマックスの無駄なカーアクション含め(無駄って言うな!) (「実話」って謡(うた)ってますけど、あのカーアクションは絶対「実話」じゃないだろ!) (あんな事あるわけない!) 、「あれ?これひょっとして、脱出出来ないんじゃ?」 と思わせる演出が巧みで、面白かったです!

「大傑作」まではいかないのは、まあ韓国製作だからしょうがないですが、 ちょっと韓国側を良く描きすぎ、ではないかと。(北朝鮮の人が観たら怒ると思います!) (あと、「他国と国交がない国は、こういうときに他国に協力してもらえない」 ってのはかなり北朝鮮批判で、説教くさい、と北朝鮮の人が観たら思うと思います!)

    私見】こういう状況で、他国の大使館が 「韓国とは国交があるから助ける、北朝鮮とは国交がないから助けない」 なんて事が、現実に起こり得るんだろうか、と思った。(まあ「実話」って言ってるから、 実話なんだろうけど)

ラストシーンはアラン・ドロンとチャ−ルズ・ブロンソンの『さらば友よ』(一九六八年) ですね!(それこそネタバレになるので言えませんが、 相手を無視し、他人の振りをすることでお互いの友情を確認する!) (「タイマン張ったらダチじゃい!」の世界です!) (「ネタバレになるので言えませんが」!?)

☆   ☆   ☆   ☆

あと思ったんですが、韓国とか北朝鮮の人って、ご飯を食べる前に「いただきます」って言わないんですか? (すごい気になりました!)(私、洋画でも「いただきます」を言わない食事風景に、とても違和感を覚えます!) (キリスト教徒はお祈りとアーメンやりますが、非キリスト教徒は何も言わずにパクつく!) (ちなみにキリスト教徒も「ごちそうさま」を言わないので、それも気になります!)

あ、「韓国とか北朝鮮の人って、ご飯を食べる前に「いただきます」って言わないんですか?」 は質問ではないので、答えていただかなくて結構です!(もう自分でネットで調べました!) (「言わない」「そういう習慣はない」です!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『PLAN 75』を観ました!


もうちょっとで大傑作の中傑作です! (日本アカデミー賞とか、米アカデミー賞外国語映画賞くらいは獲っていいです!)

舞台は近未来、でもないか、現代の日本。高齢化社会対応のため、 七十五歳になると「死ぬ権利」が与えられ、申請すれば国から十万円の給付金がもらえ、 死ぬことが出来る、というお話です!

まず最初の五分でびっくりしたのは、

倍賞千恵子さんの声がとてもきれい

ってところでした!
役どころはオーバー七十五の「プラン」対象者なので、 見た目は、ええと、女優さんだから、メークによりしわしわのおばあちゃんなんですが、 声がものすごくきれいで、 ちょっと聞き惚れてしまいます! (途中でカラオケで賠償千恵子さんが歌うシーンがあるんですが、 ちょっと感動するくらい歌が上手でした!)

「うわあ、倍賞千恵子、声がすごいいい…!」なんて事をずっと思いながら映画の中盤、 チエちゃんが若い女性に「声、とてもきれいですね」と言われて、 「うふふ、二度目の夫にも言われたのよ」って照れるシーンがあって、 もう首がもげるくらい「うんうん!だよね!分かる!」 「俺が旦那でもその声に惚れる!」 って頷きました!

もうチエちゃんと一緒にカラオケ行きたいくらいチエちゃん良かったんですが、 映画の内容はそういうCV萌えとかじゃなく(CV萌え?)、真面目なテーマで、 いろんな社会問題とか倫理観がギュウギュウに推し詰められていて、 これ普通にアカデミー賞でいいと思うし、米アカデミー賞にノミネートされても不思議じゃありません!

「大傑作」までは行かなかったのは、まあラストが私好みじゃなかった、ってだけで、個人の好みの問題です! (「このラストだからいい!」って人もいると思います!) (私としては、ラストは「プランで死んだ人たちが一斉に墓場から蘇る」とか、 「実はこのプランは、政府によるクローン人間製作のためのプロジェクトだった」とか、 「プランで死んだ人たちの肉体を集めてフランケンシュタインの怪物が誕生!」 とかの方が面白かったです!)(それだと違うジャンルの映画になっちゃう!) (アカデミー賞も獲れない!)


24日で夢をかなえる
3006日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2816日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 20.7 kg

おにぎり(300 kcal)
パン(450 kcal)
燻製玉子(160 kcal)

シチュー(1,000 kcal)
鰻丼(700 kcal)
合計
2,610 kcal
運動 DQW(24,207 歩)
七月二十二日(金)

藤近小梅先生の最新作は 『落ちこぼれ召喚士と透明なぼく』(藤近小梅+漆原雪人、一巻)です!


ええと、本の中の世界と現実世界がリンクして、 本の世界からやってきた「悪役」と、召喚士見習いの少女と平凡な少年(=ぼく)が戦う、 って話です!

こちらは『月光条例』(藤田和日郎、童話のキャラクターが現実世界に来て悪事を働く話)と 『ご主人様のしかばね』(藤近小梅、戦闘タイプのメイドと平凡な少年が悪いメイドと戦う話) を、足して二で割った感じです!(←こっちは「二」で割るんだ!)


24日で夢をかなえる
3005日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2815日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 20.7 kg

海鮮丼(500 kcal)
煮凝り丼(500 kcal)


合計
1,000 kcal
運動 DQW(20,101 歩)
七月二十一日(木)

花ゆめコミックス、七月新刊は『メリトあいきゅうごっど』(酒井ゆかり+津山冬、一巻)です!


ええと、エジプト神話を題材にしたもので、アヌビス神って犬の神さまいるじゃないですか。 あの神さまが人間っぽい見た目、しかもイケメン男子に変化(へんげ)して、 神の世界に迷い込んできた人間の女の子とイチャイチャする、って話です!

まあ 『コレットは死ぬことにした』(幸村アルト、冥界に迷い込んだ人間の女の子が、冥王ハーデス(イケメン男子)とイチャイチャする話)と 『贄姫と獣の王』(友藤結、獣の王が人間のイケメン男子に変化して、人間の女の子とイチャイチャする話) を、足して五で割ったような感じです!


24日で夢をかなえる
3005日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2815日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 20.7 kg



海鮮丼(700 kcal)
フライ(1000 kcal)
合計
1700 kcal
運動 DQW(5,816 歩)
七月二十日(水)

コピーも含め、今までで一番怖かった。


田舎だと部落・村落のご近所監視って本当に怖いですが、 町田のような大都会でも「一番怖いのはご近所さん」なのか、 とゾッとしました!


24日で夢をかなえる
3005日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2815日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 20.7 kg



鍋(800 kcal)

合計
800 kcal
運動 DQW(4,425 歩)
七月十九日(火)

さよなら絵梨』(藤本タツキ)を読みました!


本屋で見かけて、「あ、これ確か、ネットで面白いって評判のやつだ!」 と思って買ったのですが…

読んでる途中で思い出しました!
そして読み終わってから完全に思い出しました!

これ、発売された当時、確かに「ネットで評判」だったんですが、 ネットでネタバレされて、買うのを止めたやつだ、という事を思い出しました!

☆   ☆   ☆   ☆

これ、クソネット民が「これは○○という映画のリスペクトですね」 「そうそう、タイトルで分かるよね」ってネットで会話してて、 私はその「○○という映画」を知ってるので、 「タイトルで分かる」も含め、もうどういう漫画か分かってしまいました!

そして今回読んで、途中で、「あ、これ、あのときのクソネット民のやり取りの…」 って気づいて、 「ってことは、あの映画と同じ展開になるのか?」 って思い出して、 思った通りの展開で、思った通りのオチでした!

☆   ☆   ☆   ☆

金田一少年の事件簿』の全盛時のときにも思ったのですが、 作者が謎解きのヒントを意図的に出して読者に楽しんでもらおうとしているのに、 なぜネット民は「俺はあのヒントでトリックが分かったぜ!」といち早く自慢話をするのか。 「あのヒントで分かった」って言う時点でネタバレです! (作者が「読者に分かるように」意図的にヒントを出してるのだから、分かって当然です!) (ネタバレするな!) (ミステリのネタバレをネットでするやつは、 傘を持たないで出かけた日に、コンビニも何もない場所で雨に降られろ!)


24日で夢をかなえる
3004日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2814日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 20.9 kg



鍋(800 kcal)

合計
2050 kcal
運動 DQW(0 歩)
七月十八日(月)

イオンシネマ座間で『ソー:ラブ&サンダー』を観ました!


マーベル・シリーズは前作の『ドクター・ストレンジ』の新しいやつを見逃したんで、 別に観ても観なくてもよかったんですが、 『ソー』なんでコメディーのはず、と思って観ました!(コメディでした!)

「あれ? マット・デイモンまた出てる?」

と思ったら、やっぱりマット・デイモンでした! (すごいチョイ役で、化粧もしてないから分かりにくい!) (ただの売れない役者役です!) (なんか、こういう映画でマット・デイモンが無駄に出てるのって、面白いです!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『ミニオンズ フィーバー』を観ました!


観終わってから思ったのですが、これ主役がグルーなのにタイトルが『ミニオンズ』なのは、 あの三姉妹が出てないからですね! (観終わってなんか物足りない、と思って、考えてみたら。三姉妹が出てないからです!) (『怪盗グルー』の主人公は、グルーではなくあの三姉妹です!) (でもこれは『怪盗グルー』シリーズではなく『ミニオンズ』シリーズなので、いいのです!)

あ、感想としては、 「『怪盗グルー』の映画としては、三姉妹が出てないので物足りない、 スピンオフの『ミニオンズ』の映画としては、ミニオンズが可愛いのでオッケー、みたいな感じです!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『キャメラを止めるな!』(字幕版)を観ました!


カメラを止めるな!』(二〇一八年)のフランス版リメイクです! (字幕版で観ましたが、正解でした!) (日本人が出て来て、通訳ギャグとかあるのですが、あれ吹替版だとどうなるんだろ?)

話は日本のオリジナルと(細かいギャグも含めて)ほぼ同じですが、 「日本で大ヒットした映画のリメイク」という設定で、 日本から版権管理者(=オリジナルで番組プロデューサー役をしていた竹原芳子さん (前髪パッツンの関西弁の女の人))がフランスの撮影現場までやってきて、 「原作から改編したらあかんで〜」「原作に忠実にリメイクしてや〜」といろいろ現場介入するので、 そのせいで話が日本版とまったく同じ、というギャグになっています! (っていうかこれ、映画化に版権保持者が現場介入することへの皮肉ですよね!)


竹原芳子さん

ということでストーリーは日本版のオリジナルと一緒なんですが、 そもそもオリジナルが面白いので、面白かったです! (日本人観客は「ストーリーが全く同じじゃねーか!」って言うと思いますが、 それはしょうがないです!)(日本人向けに作られた映画ではないので!) (フランス人監督が「日本映画のギャグはフランス人には分かりにくい」と言って、 フランス人向けに構成を変えようとするのですが、日本の版権保持者の許可が出ない、 という描写があります!)

あと、「ゾンビ映画に関しては日本人が得意分野だから、日本人の言うことを聞け」 みたいな場面があって、「えっ、そうなの!?」って思いました! (日本はゾンビ映画に関して世界的に評価が高いらしい)


24日で夢をかなえる
3003日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2813日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 20.5 kg



鍋(800 kcal)

合計
2050 kcal
運動 DQW(24,490 歩)
七月十七日(日)

ウインズ新横浜に行ったら、「スマッピー」のキャンペーンをやってました!



なんか「スマッピー」っていうのは、マークカードにペンで記入しなくとも、 スマホで買い目を入力して、QRコードで買えるシステムみたいです!

ええと、まあ何ですかね、競馬場やウインズで締め切り直前で券売機に並んで、 前の人がマークカードの塗り間違いでモタモタして、 結局馬券が買えなかった! って事故が多分十万件に一件くらいあると思うんですけど、 そういう事故対策と思います!

☆   ☆   ☆   ☆

私、この「QRコードで列並びのトラブルを無くす」は全然効果がないと思います! (なぜなら、券売機でトラブルを起こす人は、マークカードの塗り方を知らない人で、 スマホ投票を使いこなせるとは思えないからです!) (モタモタする人は、現金精算でもスマホ清算でも関係なくモタモタします!) (そんな場面はコンビニやスーパーで何度も見てるでしょう!)


24日で夢をかなえる
3002日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2812日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 20.5 kg


鍋(600 kcal)
鍋(800 kcal)
カレーラーメン(650 kcal)
合計
2050 kcal
運動 DQW(20,888 歩)
七月十六日(土)

幼年期の終わり』(アーサー・C・クラーク、ハヤカワ文庫)と 『猫のゆりかご』(カート・ヴォネガット・ジュニア、ハヤカワ文庫) を買いました!


ハヤカワ文庫って近所の本屋で見つからないのと、古典なので新刊があるかどうか分からないので、 今回は古本屋で購入したんですが! (←普段は「本は新刊で買うべき!」って言ってるのと矛盾しているので、 必死で言い訳してます!)


同じ本なのに、背の高さが違う!


同じ本なのに、背の高さが違う!

☆   ☆   ☆   ☆

なんで本の高さが違うのでしょう!(文庫本のサイズって全国一律で一緒じゃないのか!)

ある古本屋チェーンでは、本の横の汚れを隠すために「削る」という事をやるそうですが! (でもカバーの高さまで違うのはおかしくないですか?) (よくみると、フォントとフォントの間の幅が違う?) (間の幅のことを「間隔」って言いますが!) (えっ、じゃあ文庫って刷数で大きさが違うの?)(何で?) (文庫本の高さの規格って、どこかで変わった?)


24日で夢をかなえる
3001日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2811日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 20.5 kg


鍋(600 kcal)
鍋(800 kcal)
カレーラーメン(650 kcal)
合計
2050 kcal
運動 DQW(22,252 歩)
七月十五日(金)

薬屋のひとりごと』(倉田三ノ路+日向夏、一〜三巻)を買いました!


たぶん何年か前の『このマンガがすごい!』で上位に入っていて、 それでタイトルは知っていたので、そんなに評判ならば読んでみよう、 といま急に思い、買ってみました!

ちょっと最近こういう買い方(=ネットの評判や、業界関係者のおススメを鵜呑みにする)でハズレが多いので、 勇気がいったんですが、勝負に出てみました!

ほんと、

「このマンガがすごい!」で上位に入っても、全然すごくないマンガが最近多い

ので、まずは三巻読んでみてからです!(まだ読んでません!)

☆   ☆   ☆   ☆

「このマンガがすごい!」で上位に入っても、全然すごくないマンガが最近多い、 に関しては、上位に入るマンガを大手出版社がカネで買ってるからだと思います。

(だから、まずは三巻だけ買って、試し読み)


24日で夢をかなえる
3000日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2810日目)
昨日→今日 + 1.7 kg
通算 + 20.5 kg


鍋(600 kcal)
鍋(800 kcal)
カレーラーメン(650 kcal)
合計
2050 kcal
運動 DQW(9,356 歩)
七月十四日(木)

奇異太郎少年の妖怪絵日記』(影山理一、全十五巻)完結記念の小冊子が届きました!


小冊子(非売品)

この作品はもともとネットの個人サイトで発表されてるもので、それが単行本化され、 書籍版とWEB版で最終回が二種類あるのですが、 WEB版の最終回が、非売品のサービス特典として小冊子化されたのがこれです! (単行本の十四巻と十五巻の応募券をはがきに貼って応募します!) (はがき!)


こちら、今年の四月にものすごい久々に(年賀はがき以外の)官製はがきを買って、 興奮して写真に撮ったやつです! (Z世代のみんな!「ハガキ」って知ってるかい!?) (この四角い紙のことで、味噌を塗って焼いて食べると美味しいんだぜ!)

ハガキで応募なんて久々で、とてもワクワクしました! (ちなみにこのハガキの裏に応募券を二枚貼るんだけど、 Z世代のみんなは「応募券を貼る」って言われても、ピンと来ないかな?) (「のり」って知ってるかい?)


24日で夢をかなえる
2999日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2809日目)
昨日→今日 + 1.7 kg
通算 + 20.5 kg


鍋(600 kcal)
鍋(800 kcal)
カレーラーメン(650 kcal)
合計
2050 kcal
運動 DQW(2,669 歩)
七月十三日(水)

国葬といえば、私はまあ「やりたいなら、やりたい人たちだけでやれば?」という感じです!

税金が使われるとか、なんだかんだありますが、 大きなイベントがあれば、利害関係のある癒着した企業とか、関係各所で経済が回るんでしょ、知らんけど! (だからいいんじゃないかな!)(まるっきりカネをドブに捨てるって事はなく、 誰かしらこれで儲けてるはずです!)(宗教団体とか!)(←それはこのタイミングでは言ったらあかんやつや!)

ただ、私は「国葬」というものを人生で経験したことがないので、 今まで漫画とかアニメで得た知識から言うと、

国葬は悪人がやる行事

というイメージですね!


ジオン軍の国葬

国葬とかする人のだいたいは、ザビ家のお坊ちゃんか、北朝鮮の独裁者か、中国共産党の偉い人です!

(こうして並べてみると、悪人というより、 「独裁者が、洗脳して奴隷化した愚民どもの支配をよりいっそう強めるためのイベント」ですね!)

ちゃんとした人って、あんまり派手にお葬式しないイメージあります。


24日で夢をかなえる
2998日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2808日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 18.8 kg

カツカレー(800 kcal)
カツカレー(800 kcal)
納豆ご飯(500 kcal)

合計
2100 kcal
運動 DQW(20 歩)
七月十二日(火)

今回も、

【選挙前】
「投票しない人は、政治に文句をいう資格はありません!」
【選挙後」
「○○とか当選させた東京都民とかアホしかいねえのか! 投票した都民には政治に文句をいう資格はない!」

というコンボがあちこちで見られる、安定のネット世論でした!

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに私は、東京都はマック赤坂さん、全国区は羽柴秀吉さんに投票しました! (と書いたあとでネットで検索してみたら、マック赤坂、港区の区議会議員になってるじゃねえか!) (アホしかいねえのか港区民!) (あと羽柴秀吉さんは二〇一五年に亡くなってました!) (ああ!あんな有名な方が!)(国葬した方がいいのでは?)


24日で夢をかなえる
2997日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2807日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 19.0 kg

カツカレー(800 kcal)
カツカレー(800 kcal)
納豆ご飯(500 kcal)

合計
2100 kcal
運動 DQW(4,674 歩)
七月十一日(月)

なんかこの週末は、やがて日本の近現代史の

歴史の教科書に載るような大事件

が起きています! (皆さんはワイドショーの他の芸能ニュースと同じレベルに捉えてるかも知れませんが、 この事件は歴史の教科書に載るやつです!)

☆   ☆   ☆   ☆

そこで私が政治家やマスコミや宗教団体や普通の国民の皆さんに言いたいことは、 「やがて歴史の教科書で今回の事件を学ぶ人たちに、胸を張れるような言動・行動をしましょう!」 って事です!

(「当時の地球人のリテラシーってこんなんだったんだ。プゲラ」「クズばっかりでワロス」 「そりゃ文明も滅ぶわ」って言われないようにしましょう!)


「昔は貝殻や亀の甲羅を焼いて、焼け焦げの跡で政治を決めてたんだってさ」
「へえ、クソみたいに非科学的だね」
「ほらこの頃、二十一世紀になると、宗教団体がツボを売って、その売り上げで政治を決めてたんだってさ」
「へえ、貝を焼いてた頃から数千年経って、それなんだ」
「昔って、進化のスピードって遅かったんだねえ」
「まあ二十一世紀も卑弥呼の時代も、今の歴史の教科書では『古代』で、一緒だからね」


この事件は歴史の教科書に載るやつなので、 当時のテレビ局や新聞の報道姿勢、ネット民の反応も記録として残ります! 百年後、五百年後、千年後の子孫たちに、みっともない姿を見せないようにしましょう!

☆   ☆   ☆   ☆

【この週末に起きた大事件】
  • 七月七日(木)『週刊新潮』にて故・木下雄介の遺族と中日球団が見舞金(五千万円)を巡って揉めていると報道。
  • 七月八日(金)中日・石岡とオリックス・駿太の交換トレード成立
  • 七月十日(日)『週刊新潮』の記事について、木下の遺族が球団と揉めている事実を認める。 「信じられないような酷いことを球団に言われた」
  • 七月十一日(月)京田、二軍落ち。「京田もトレードか」「木下の遺族に見舞金(五千万円)を渡すための金銭あるで」とネット民の間で話題に。
ああ、ああ、みっともない、情けない。
なんて中日球団は言われないように、ちゃんとしてください!


24日で夢をかなえる
2997日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2807日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 18.9 kg

納豆ご飯(500 kcal)
そば(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
カニクリームコロッケ(500 kcal)

合計
1800 kcal
運動 DQW(6,307 歩)
七月十日(日)


投票に行って来ました!


【美浦選挙区】 田中勝春氏(フリー)


当選!



私はどっかのタレントのようなドジは踏まないズラ!

口が裂けても五百円もの大金を投じたなんて言わないズラ! (地獄の底まで持っていくズラ!) (家が買えるくらい、とは行かないまでも、 家賃四万のアパートに住んでる人なら一か月の家賃分くらいはプラスになった、 なんて迂闊なことは絶対に言わないズラ!)


24日で夢をかなえる
2997日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2807日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 18.6 kg

サラダ(300 kcal)
そば(500 kcal)
カツカレー(900 kcal)

合計
1700 kcal
運動 DQW(20,732 歩)
七月九日(土)

【実験日記】 本文のない日記 
(『題名のない音楽会』みたいだ!)(違う)

画像だけで、私がこの画像をベースに、何を書こうとしたのかを想像してください! (まあ基本的には「今日ウォーキングしてたら、こんなものがあったよ」 「こんなものを衝動買いしたよ」って報告です!)

☆   ☆   ☆   ☆







☆   ☆   ☆   ☆







☆   ☆   ☆   ☆





☆   ☆   ☆   ☆






☆   ☆   ☆   ☆





24日で夢をかなえる
2996日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2806日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 19.5 kg

サラダ(300 kcal)


ツナマヨご飯(600 kcal)
合計
900 kcal
運動 DQW(20,732 歩)
七月八日(金)

七月の秋田の新刊は『あつまれ!ふしぎ研究部』(安部真弘、十四巻)、 『SANDA』(板垣巴留、四巻)です!


『ふし研』は今回も女の子が可愛いし、 『SANDA』は冬村の全裸シーンがあるのに、全然エロの要素がなくていいです! (秋田の本に関しては簡単にまとめてみました!) (このあと『福田ナオのわくわくインターネット生活』の感想が長いです!)

福田ナオのわくわくインターネット生活』(福田ナオ)は、タイトルが面白そうだったので
タイトル買い
しました!


『福田ナオのわくわくインターネット生活』

この「楽しいことしか起きない!」ってコピーに惹かれました!

☆   ☆   ☆   ☆

本の内容は、一九九五年生まれの福田ナオ氏が、 小学生のころからインターネットにハマり、二十七歳になった今までネットで「楽しいこと」を追及してきた話です!

(Z世代はこういう感じでネットと接してきたんだ、と、とても勉強になります!) (中二のときにハンドルを『漆黒の闇』にしていた、とか涙を禁じえません!) (私はネットに関しては黒歴史がほとんど無いので、 面白い話がありません!)(私生活では黒歴史はいっぱいあるんですけどね!) (ほっとけ!)(そっちは面白くても話せません!)

☆   ☆   ☆   ☆

ま、インターネットなんて楽しい事を求めてやってるわけで、 それがいつの間にか、 「イヤな事も楽しいことも、全部受け入れるのがインターネットだ!」 みたいな空気になってます! (「ブロックするヤツは人の意見を聞かないクズ」 「本名や顔写真を出さないヤツはゴミ、文句をいう権利がない」みたいな論調)

でも、そんなことはないんだよ、楽しいことだけチョイスしてればいいんだよ。 イヤなことには目をつむって、ブロックし、ミュートし、好きな仲間と好きなことだけやればいいんだよ、 と初心を思い起こします! (わざわざイヤなキーワードをエゴサして、 「こんな事言ってる人いるけど」って自分の嫌いを拡散しなくていいんだよ!)

(最近は「イヤな記事が読みたくて」わざわざイヤなキーワードで検索して、 「こんな記事を書いてる人がいました! 読んでイヤな気分になりました!」 って怒ってる人が多いと思います!) (自分から「怒りたくて」イヤな記事を探しに行ったくせに!) (今「そういう人がいる」みたいに書きましたが、私です!) (楽しいことを求めてネットを始めたはずなのに、いつからこんな事に!)

ちょっと反省しました!
もう試合が終わったあとに「立浪 采配」で検索するのは止めます!


24日で夢をかなえる
2995日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2805日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 + 18.8 kg

サラダ(300 kcal)
ラーメン(600 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)

合計
1400 kcal
運動 DQW(6,949 歩)
七月七日(木)

横浜スタジアムに行って来ました!


十七時四十五分試合開始なので、ナイトゲームとは思えない明るさです!


今日も『ブルーライト・デー』です! (まあ中日ファンなら一緒にブルーのペンライト振ってくれるだろう、って感じなんでしょう!) (黄色いチームとか赤いチームは協力しなさそうです!)


今日は十二イニング無得点で引き分けでしたが、 試合後に申し訳程度に中日ファンにお辞儀してました! (いやいや、ファンへのお辞儀なんていらないですよ! お礼を言われることなんてしてない!) (ファンの仕事は応援することで、自分の仕事をしただけです!) (ファンはファンの仕事をするので、選手は選手の仕事をして下さい!) (高橋宏斗をはじめとする投手陣は、ホテルでゆっくり休んでください!) (それが仕事です!) (野手陣は今から鈍行でナゴヤへ帰り、明日は早朝から朝錬頑張ってください!) (それが仕事です!)


ペンライトは二本になりました!(やったあ!) (これでいろいろ遊ぼうっと!) (どんな楽しみ方をするかは、あなたの工夫次第!)


24日で夢をかなえる
2994日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2804日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 17.6 kg

海鮮丼(500 kcal)
海鮮丼(600 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(9,509 歩)
七月六日(水)

横浜スタジアムに行って来ました!


なんでこのクソ平日に外野席で二千九百円!?

と思ったら、今日は 『ブルーナイトデー』というイベントで、入場者全員にペンライトが配られたり、 試合後に豪華ゲストによる球場ライヴがあったみたいなんですね! (試合後はさっさと帰ったので、ライブがあったかどうかは確認してません!)


ペンライトで盛り上がる横浜スタジアム

釈然としません!

(ファンサービスはいいんですが、誰に対してのファンサービスなのか!) (少なくとも私に対してのファンサービスではないです!) (なんで私がおカネを払っているのでしょう!) (ペンライトなんか欲しいやつに入口で買わせろ!) (なんで全員配布で、最初から入場料に上乗せされてんだ!)

☆   ☆   ☆   ☆

というわけで、我が家に未開封のペンライトがあるんですが、 これ、どうしましょうかね!


(つっても、この手のイベントは初めてではなく、 私、ハマスタで毎年こういうペンライト的なもの(前回は星の形のやつだった)を貰ってます!) (貰うっていっても代金は取られてますよ!)(入場料に上乗せって形で!) (そして最終的に一回も使わずに捨てています!)

☆   ☆   ☆   ☆

なんか、昔は球場の入場料金って一律だったんですが、 「人気カードはプレミアがあるのでお高めに、平日の昼間のBクラスのクソチームはお安い価格で」 みたいな名目で、試合別・土日祝平日で入場料金を変えるようになって、 そのどさくさに紛れ、こういう

「抱き合わせ販売」

をやるようになって、 非常に悪質だと思います! (今日なんてド平日のBクラスのクソチーム同士の、 お互い自力優勝が消えてる五位と六位の最下位争い対決に、 外野席で二千九百円とかボッタクリもいいとこでしょう!) (世間ではこれを「消化試合」って言います!) (こんなカード、百円でいいです!) (二千九百円って、この一試合に、ネットフリックス三か月分の価値があるんですか!) (←映画『真夜中乙女戦争』より引用)


「スペシャルグッズ」ってのは今回配布されたペンライトの事ですが、 グッズの有り・無しを購入者に選ぶ権利はなく、

ガンプラに姫路城をつけて高く売る

のと、やってる事は一緒です!

(ちなみに私の近所のプラモ屋では、ガンプラの抱き合わせ販売は姫路城ではなく『イデオン』でした!)

☆   ☆   ☆   ☆

『真夜中乙女戦争』の引用部分は、 大学の講義を受けてた学生(主人公)が、 講師に「授業態度が不真面目だ」と注意をされたときに、

「この講義は授業料から換算するに一講義三千円です。 三千円といえば、ネットフリックスが三か月観れる金額です。 果たしてあなたのこの二時間の退屈な講義は、 ネットフリックス三か月分の価値があるのですか?」

というシーンがあって、私はこの場面(というか、屁理屈)がすごい好きなのです!


24日で夢をかなえる
2993日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2803日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 17.7 kg

海鮮丼(500 kcal)
海鮮丼(600 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(8,793 歩)
六月五日(火)

花とゆめコミックス六月の新刊、『帝国の恋嫁』(可歌まと、一巻) を読みました!


ララDX』連載中の異世界転生ものです!

(異世界転生ものは今はアホほどありますが、 白泉社では 『月刊ララ』にはロングヒットとなった (私もコミックスを既刊全巻揃えている)『転生悪女の黒歴史』(冬夏アキハル)、 『花とゆめ』では『転生したら姫だったので男装女子極めて最強魔法使い目指すわ。』(輝)が終わって 『人狼乙女ゲームに転生したので生き残りエンドを目指します』(なおサザメ漬け)が 短期集中連載から連載開始へ、 そして『ララDX』の異世界もの担当が本作品になります! (同じジャンルのものを、雑誌がかぶらないように気を付けてますね!)

でもこれ、ジャンルどころか内容も『転生悪女の黒歴史』と全く同じなんですが (転生した先ではお姫様で、前世で読んだ小説と舞台が一緒、 そこで自分は悪女として死ぬ運命のサブキャラで、 死亡フラグを回避するために小説のストーリーと違うことをやって物語を改ざんする話)、 掲載している雑誌が違うので大丈夫です! (読者には気づかれません!) (同じ出版社なので訴えられません!)

☆   ☆   ☆   ☆

内容は同じっていえば、監督が変わったのに中日の試合内容が去年と変わってません! (これも会社の方針でしょうか!) (もちろん、読者が気づいてなければ会社としてはそれでいいのでしょうが!)

(二日続けて、野球と関係ない話を強引に野球に絡めてみました!)


24日で夢をかなえる
2992日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2802日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 17.2 kg

煮こごり丼(600 kcal)
煮こごり丼(600 kcal)
サンドウィッチ(600 kcal)
カレー(600 kcal)

合計
2400 kcal
運動 DQW(7,848 歩)
六月四日(月)

なんか土曜から日曜にかけて、

auと契約しているような富裕層

が、

「電話が繋がらない! ダイヤルQ2でエロトーク出来ないよう!」
「ストリップ劇場でのチケットレス入場が出来ない! 白黒ショーの時間が終わってしまうよ!」

と、あちこちで大パニックになったみたいですね!

どうだ!楽天モバイルユーザの気持ちが分かったか!

☆   ☆   ☆   ☆

(山や川沿いをウォーキングして電波が入らないのなんて当たり前、 町田駅前や渋谷のど真ん中でも、建物の中だと入らないんだぞ楽天モバイルは!) (渋谷のど真ん中にある某映画館は完全チケットレス入場ですが、 楽天モバイルの電波は建物の中だと届かないので、 一階までエレベータで降りていったん外に出て、QRコードのスクショを撮ってから入ります!) (回線障害とかじゃないぞ!)(通常営業だぞ!)

そういう意味で、今回のauユーザの大騒ぎは、我々シトワイヤンからしてみると、

「王妃さまが、銀のフォークがなくてケーキが食べられないって騒いでいるってよ」

みたいな話です!


かといって、「だったら楽天モバイルなんて止めればいいじゃん」というのは短絡的です!

今回、auの回線トラブルで人々は何を学んだでしょうか? 「だったらauなんて止めればいいじゃん」でしょうか?

同じトラブルはソフバンにもドコモにも起こりうるのです!
「だったらソフバン止めればいいじゃん」
「だったらドコモ止めればいいじゃん」
では何も解決しません!

トラブルは、たまたま今はあなたの身に起きてないだけで、 いつ起きてもおかしくないのです!

☆   ☆   ☆   ☆

そのためにキャンプをしっかりやらないといけないし、 外国人補強やトレード、リザーブの能力強化、 若手育成の話は、今じゃなくオフのときにしっかりやっておかないといけなかったのです!

今頃になって「こんなに怪我人が出るとは思わなかった」じゃないのです!


24日で夢をかなえる
2991日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2801日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 17.0 kg

煮こごり丼(600 kcal)
煮こごり丼(600 kcal)


合計
1200 kcal
運動 DQW(4,873 歩)
七月三日(日)

イオンシネマ港北で『バズ・ライトイヤー』を観ました!


トイ・ストーリー』の前日譚なんて誰が望んでるんだ? と思いましたが、 なかなか馬鹿に出来ない、よく出来た話でした! (宇宙空間での浦島理論とか出てくるので、チビッコにはちょっと難しいです!) (後半で敵の正体が明らかになったとき、周りのチビッコが理解できず大混乱してザワついてました!)

一か所だけ突っ込むとしたら、この映画が大ヒットしてバズの玩具が発売されたって設定なら、 おもちゃ屋で売ってるバズの音声が所ジョージっておかしいよね? (鈴木亮平でなければいけません!) (漫画原作者が「俺の脳内のイメージと合わない」 って言って現場介入して、声優を交代させたわけでもあるまいに!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ港北で『シャーロック劇場版 バスカヴィルの犬』を観ました!


悪くなかったですが、 こういうのは『土曜ワイド劇場』か『火曜サスペンス劇場』でやるべき作品だと思います! (劇場はおカネを払って観るところだよ!?)

まあ私の今日の本命は『犬王』で、 『犬王』を(終電を考えずに)観れるのがこの港北の、 十八時二十分の回しか無かったんで、そこまでの時間つぶしで入れた映画なんで大して期待もしてなかったんですが、 期待してなくて本当に期待の水準に達しない映画ってのも、珍しいです! (普通は「(百点満点で)五点と予想してたが、これなら十点はやってもいい!」くらいあるもんですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ港北で『犬王』を観ました!


パァ ───ン!

「おお! ヨウゾウの柏手(かしわで)が出たぞ!」
「何だって!? あの年に一回出るかどうかという、ヨウゾウが映画を絶賛したときに思わず出る、あの柏手(かしわで)が!?」

すごい面白かったです!

なんかあらすじだけ読んだら猿楽(申楽)の時代に生まれた踊りの天才の話だというので、 ちょうど最近『ワールド・イズ・ダンシング』(三原和人)にハマってる事もあり、 そういう話だと思ったら、 全然想像してたのと違って、バリバリのロック・ミュージカルで度肝を抜かれました! (なお『ワールド・イズ・ダンシング』と時代設定は同じで、 若き日の足利義満とか観阿弥・鬼夜叉の親子も出て来ます!)

ちなみに柏手(かしわで)は、お約束で今月あと五、六回出す予定です!


24日で夢をかなえる
2991日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2801日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 16.6 kg

チーズ(500 kcal)
菓子(600 kcal)
巻き寿司(800 kcal)

合計
1900 kcal
運動 DQW(20,570 歩)
七月二日(土)

M0VIX橋本で『トップガン マーヴェリック』を観ました!


ええと、六月四日の「観る前に書いた感想」が、過不足なく、 本質を捉えている完璧なものでした!

    【六月四日に書いた感想】…
    最終的に若手パイロットの全員がマーヴェリックを超えられない (=トム・クルーズの後継者は現れない)、ってあたりが、 トム自身の「ハリウッドの若手俳優に俺を超えるやつはいない!」 「俺の後継者はいない!」 ってプライドが見えて、楽しかったです!
☆   ☆   ☆   ☆

M0VIX橋本で『ベイビー・ブローカー』を観ました!


是枝監督、『万引き家族』(二〇一八年)で「日本の貧困を書くのは日本批判だ!」 「非国民だ!」「日本批判するな! カネ返せ!」とか、 一部ネット民からメチャクチャなバッシングを受けたので、 今回は韓国を舞台にしたんですかね!

『万引き家族』もそうでしたが、今回の『ベイビー・ブローカー』も、「こんな社会問題がある」という事を描いていて、 映画としての結論は出さない、否定も肯定もしない。 それは観客が自分で考えてみてください、というお話でした!

これで韓国のネット民から「韓国の貧困を書くのは韓国批判だ!」 「非国民だ!」「韓国批判するな! カネ返せ!」とかもし出てきたら、 韓国も日本も変わんないな、って話です!

☆   ☆   ☆   ☆

M0VIX橋本で『エルヴィス』を観ました!


日本語吹き替えの声優は吉幾三さんにやってもらえばいいのに、と思いました! (エルヴィスも出身はテネシーなので、日本でいえば青森と大差ないです!)

でもこの映画、最後でエルヴィスは死んだことになってるんですけど、 「エルヴィスは実は生きている!」って話は何度も日本の有名新聞紙で報道されていて、 日本人の間では常識なので、エルヴィスを死んだと思っているハリウッドは少し勉強不足だと思いました!


24日で夢をかなえる
2990日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2800日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 16.9 kg

ロールケーキ(600 kcal)
菓子(600 kcal)
キムチおでん(800 kcal)

合計
2000 kcal
運動 DQW(36,923 歩)
七月一日(金)

健康診断の話は、血圧の話もあるんですが、それを書くと本気で心配する人が出るかも知れないので、 書きません! (ここ四週間お酒を控えているのも、もともとは血圧を測ったら百九十あったからです!) (あれから血圧測定と腕立て伏せは毎晩やっています!) (果たして今、ヨウゾウの血圧はどうなったのか!) (そして今回の健康診断で、血圧について医者に何と言われたのか!) (書きません!)

まあ来年の健康診断では正常値になってることを、立浪竜の優勝と共に祈りましょう! (ダメなやつじゃねーか!)(ダメとは何だ、ダメとは!)

☆   ☆   ☆   ☆

六月の映画鑑賞ランキングです!
六月は六本の映画を劇場で鑑賞しました!(二日で、ですが!)

No. date title cast
#031 06/18 機動戦士ガンダム
ククルス・ドアンの島
(アニメーション)
#032 06/18 シン・ウルトラマン 長澤まさみ
#033 06/18 死刑にいたる病 阿部サダヲ
#034 06/19 FLEE フリー (アニメーション&
ドキュメンタリー)
#035 06/19 大河への道 中井貴一
#036 06/19 峠 最後のサムライ 役所広司

一位 『大河への道』
    ゆるーいコメディ時代劇ですが、クライマックスの将軍様と中井貴一の会話は、正直泣くぞ! (こうなって欲しい、こう言って欲しい、という観客の願望に見事に応えてくれます!) (思えば、それこそ(=期待した通りのストーリー展開、期待した通りの結末)が「痛快!娯楽時代劇」 の本質ではないでしょうか!) (意外性とかストーリー性とかいらないのです!)
二位 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』
    これ、特別興業で割引クーポン無効なのは正解かも知れません! ククルス・ドアンは日本国憲法のあるべき姿であり、 いってみれば反戦映画なので、改憲派の人たちの神経を逆なでしそうです! (特別興行にすることで、ファーストガンダムのマニアしか観に行かない。 そしてファースト・ガンダムファンには、 ククルス・ドアンやアムロの考え方は受け容れられやすいと思います!)
三位 『シン・ウルトラマン』
    『シン・ウルトラマン』に出ているのが長澤まさみ、 『シン・ゴジラ』に出ているのが石原さとみです! (間違えやすいので注意しましょう!) (もう私はどっちがどっちだか、どうでもよくなってきてます!)

ちなみに『大河への道』に出ているのが岸井ゆきのちゃんで、 「髪、切ってよ」のコマーシャルに出ているのが古川琴音さんです!

→『髪、切ってよ』(JTコマーシャル、YouTube)


(左:岸井ゆきの、右:古川琴音)

こっちは間違えてはダメです!
可愛らしいのが岸井ゆきのちゃんで、めんこいのが古川琴音さんです!


24日で夢をかなえる
2989日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2799日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 + 16.8 kg



パスタ(500 kcal)
焼きそば(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
焼きそば(500 kcal)
合計
2000 kcal
運動 DQW(3,712 歩)