六月三十日(木)

姉さん事件です!
生まれて初めて、健康診断のアンケートに
  • 酒:飲まない
  • たばこ:吸わない
と書きました!

☆   ☆   ☆   ☆

いや、別に私は禁煙宣言も禁酒宣言もしてないので、禁煙や禁酒をしたわけではないのですが (ああいうのは「宣言」をして始めてそういうグループに入るものなのでしょう?)、 とりあえず直近のデータとして、
  • お酒は四週間飲んでいない
  • たばこは九か月吸っていない
ので、 アンケート的には「飲まない」「吸わない」で正しいはずです! (だって「飲む」とか「吸う」に○を付けたら、 「週何本」「週何回」とか書かないといけない) (週0本だし、週0ミリリットルです!)

☆   ☆   ☆   ☆

というわけで酒もたばこもしばらくやってないのですが、 まあ健康になったって感じは 無い ですね!

メシも普通です!

☆   ☆   ☆   ☆

「イタリアの真夏の開放系美女」こと、『ぷっCーノ』ちゃんは優秀賞でした!


(やっぱこういうコンテスト系は、 グランプリよりも準ミスくらいがいいですよね!) (待て!「プッシーノ」だと男名前じゃないのか!) (ここは日本なので大丈夫です!) (日本で「ぷっしー乃」は女名前です!)


24日で夢をかなえる
2988日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2798日目)
昨日→今日 + 1.6 kg
通算 + 18.0 kg



パスタ(500 kcal)
焼きそば(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
焼きそば(500 kcal)
合計
2000 kcal
運動 DQW(13,713 歩)
六月二十九日(水)

浦辺粂子(うらべ・くめこ)さん、っているじゃないですか!


浦辺粂子さん

あの人の って字、すごくないですか!?

☆   ☆   ☆   ☆

だって「粂」って、
漢字で「久米」って書いて「くめ」
ですよ!

漢字の組み合わせで漢字をそのまま読ませる、って凄くないですか! (たとえば「嬲る」って、「おとこおんなおとこる」っては読まないでしょう!) (こんな「独立した漢字の組み合わせで、元の漢字と同じ読み方をする漢字」 って他にもあるんでしょうか!)


くめくめひろし師匠

☆   ☆   ☆   ☆

(いや、なんか立浪監督を讃えようと思って「氣」の他にも「米」って使っている面白い漢字ねえかなあ、 と調べているうち気づいたんですが!) (絶対「立浪監督を讃えようと思って」じゃねえだろ!)

「くめ」ってパッと思いつくものって「アクメ自転車」くらいしか思いつきませんが、 日本古来の何かしら意味や由来があるんでしょうね! (←調べようと思うほど興味はない) (コラコラそこ!「アクメ自転車」で検索しない!)

というわけで、ひまな人は他にもこんな漢字があるかどうか、 調べてみてはどうでしょうか! (かに座のマークを書いて「シックスナイン」って読む人はいますが、 あれ漢字じゃないしなあ)


24日で夢をかなえる
2987日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2797日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 16.4 kg



パスタ(500 kcal)
焼きそば(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
焼きそば(500 kcal)
合計
2000 kcal
運動 DQW(3,791 歩)
六月二十八日(火)


うわっ…

低迷してる人呼んじゃってどうすんだよ。

☆   ☆   ☆   ☆

ドキュメント『FF外から』

(↓ ※読まなくていいです)

















でも、本当は清原のこと、 みんな大好きなんだよ!

☆   ☆   ☆   ☆

あ、もし本当に来るんならヒゲ剃ってこいよ。
(中日はヒゲ禁止だからな)


24日で夢をかなえる
2986日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2796日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 16.6 kg



パスタ(500 kcal)
焼きそば(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
焼きそば(500 kcal)
合計
2000 kcal
運動 DQW(2,562 歩)
六月二十七日(月)

選挙も近いので、今日は選挙の話をします!

☆   ☆   ☆   ☆


つましくささやかな日常の中で、
自己研鑽と己れの努力で少しずつレベルも上がり、
些細な事に喜びを見つける暮らし


しかし底辺生活者(二人パーティ)には
あらゆるところに敵がいる


そして訪れる突然の死。
死は常に理不尽であり、平等である。

☆   ☆   ☆   ☆

悪いのは二人パーティを組んだ自分なのか。 二人パ−ティでは生きていけない世の中の仕組みなのか。

呪うべきは暗黒神ラプソーンを倒せない己れ自身の弱さなのか。 それとも暗黒神を生み出すこの世界なのか。

ドラクエの勇者たちは、こういった理不尽と戦いながらも、 選挙に行ってる描写がないのは、 きっとまだ未成年だからだ。


24日で夢をかなえる
2985日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2795日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 16.7 kg



パスタ(500 kcal)
焼きそば(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
焼きそば(500 kcal)
合計
2000 kcal
運動 DQW(3,116 歩)
六月二十六日(日)

中日、五連敗


シーズン中に打撃コーチを入れ替え



新しく来た打撃コーチは試合中に(あまりの貧打に)ブチ切れ






☆   ☆   ☆   ☆





24日で夢をかなえる
2984日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2794日目)
昨日→今日 − 1.5 kg
通算 + 16.0 kg

ひやむぎ(400 kcal)

サラダ(300 kcal)

合計
700 kcal
運動 DQW(18,770 歩)
六月二十五日(土)

六月二十三日 中0−10ヤ

「そらそうなるでしょうね」


六月二十四日 神6−4中

「がんばるしかない」


六月二十五日 神10−0中

「何ともならない」

アカン! たっつんが監督業に飽き始めている!

☆   ☆   ☆   ☆

好きな子がめがねを忘れた』(藤近小梅、九巻)、 『隣のお姉さんが好き』(藤近小梅、一巻)を買いました!


おおう、『ガンガン』でヒット作を出した作者さんを、 秋田が拾うってパタンですね! (自前で育てるより、マイナー系の雑誌の若手を引き抜く方が楽ですからね!) (藤近小梅先生は秋田で描いてた時期もありましたが!) (一時秋田に捨てられてからのカムバックです!)

最近では『事情を知らない転校生がグイグイ来る』(川村拓)がヒットするやいなや、 ガンガンの連載と並行して、秋田で新連載をさせてましたが、あれと同じパタンです! (いいと思います!) (『事情を知らない転校生が〜』も『好きな子がめがねを〜』も、 毎回同じストーリーだから、 並行して別の連載抱えてもそんな支障にはならないですもんね!) (あれ?いま私、へんなこと言いました?) (「毎回同じストーリー」とは何だ!) (ちょっとずつ変えてるわ!) (窓の外の風景とか、モブとか!)


24日で夢をかなえる
2983日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2793日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 17.5 kg

サンドウィッチ(400 kcal)

サンドウィッチ(400 kcal)

合計
800 kcal
運動 DQW(31,478 歩)
六月二十四日(金)

月刊ララ』(八月号)を買いました!


…で、結局私は読みもしない『月刊ララ』を何か月連続買ってるわけですか! (「読みもしない」は言い過ぎだ!) (『末永くよろしくお願いします』(池ジュン子)はヒマなときたまに読んでます!)

  ララ付録
一月号ニャンコ先生スケジュール帳
二月号ニャンコ先生卓上カレンダー
三月号ニャンコ先生カップスリーブ
四月号ニャンコ先生むにゃむにゃ付箋
五月号ニャンコ先生ストラップ(A)
六月号ニャンコ先生ストラップ(B)
七月号ニャンコ先生アクリルキーホルダー(A)
八月号ニャンコ先生アクリルキーホルダー(B)

私、先月号買ったときに「今度の付録はマルシェバッグです! (マルシェって何か知らねえけど!)」と書いたんですが、 来月号の付録でした!(マルシェが何かは知らねぇけど!)

うーむ。確か以前は「三か月連続!ニャンコ先生グッズ!」とか宣伝していた気がしますが、 今やもう企画とかじゃなく、 当たり前のように九か月連続でニャンコ先生グッズを付録に付けてくるんですね…。

(私はもう「定期的に購読している漫画雑誌」は無いはずなんですが(大人ですからね!)、 これじゃまるで『ララ』を定期購読する読者のようじゃないですか!) (ニャンコ先生が付録のときだけ買ってるだけです!)


24日で夢をかなえる
2982日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2792日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 17.6 kg

ひやむぎ(400 kcal)
チキン丼(700 kcal)
チキン丼(700 kcal)
チキン(300 kcal)
合計
2100 kcal
運動 DQW(11,194 歩)
六月二十三日(木)



二〇二二年六月二十三日。この日、中日ドラゴンズは首位スワローズを本拠地で迎え撃ち、 鮮やかなゼロジュウ、 自力で優勝を消滅させた。(なお、昨年の自力優勝消滅は八月十三日)



「そらそうなるでしょうね」


「そらそうなるでしょうね」


Sky so Reverse Maybe.


24日で夢をかなえる
2981日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2791日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 18.1 kg

カレーライス(800 kcal)
カレーライス(800 kcal)
カレーライス(800 kcal)

合計
2400 kcal
運動 DQW(5,070 歩)
六月二十二日(水)

魔法の天使クリィミーマミ 不機嫌なお姫様』(三月えみ+スタジオぴえろ、七巻)はいよいよ最終巻です!


夢をありがとう! 感動をありがとう!

ま、六巻の後半からもうオリジナルDVDを観てないと分からない話になっているので、 まずは本棚に鍵をかけて、DVDを何らかの手段で入手して、それを観たあとにじっくり読みます! (先に漫画を読むとDVDのネタバレをされそうですからね!) (まあDVDを先に観たら漫画のネタバレをされるわけですが!)

あとマミって髪の毛が紫色ですが、ババアの間で白髪を紫に染めるブームっていつからなんでしょう! (ババアどもがマミに影響されたのか、マミがババアに合わせたのか!)

☆   ☆   ☆   ☆

六月の花ゆめ新刊は『恋に無駄口』(福山リョウコ、八巻)、 『パタリロ!』(魔夜峰央、百四巻)です!


ここしばらく、『恋に無駄口』が実写テレビドラマ化とかで、 ツイッターで作者さんが大はしゃぎでしたね! (本人が楽しいならいいと思います!) (世界は楽しんだもの勝ちです!) (『パタリロ!』の舞台化&実写化も、みーちゃんが喜んでいるならそれでいいです!)


24日で夢をかなえる
2980日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2790日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 17.3 kg

サンドウィッチ(600 kcal)
弁当(600 kcal)
サラダ(200 kcal)
菓子(800 kcal)

合計
2200 kcal
運動 DQW(7,081 歩)
六月二十一日(火)

ひとことで言えば、

ごまソースのものもチリソースのものも同じ皿で食べるような野球

である。(いい意味でだが!)


★今年のドラゴンズ名場面★


ゴロの捕れない内野手・周平


ゴロの捕れない内野手・石川昂弥


ゴロの捕れない内野手・京田


内野争奪戦に負けてマウンドに立つ根尾


24日で夢をかなえる
2979日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2789日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.9 kg

カレーライス(600 kcal)
カレーライス(600 kcal)
カレーライス(600 kcal)

合計
1200 kcal
運動 DQW(992 歩)
六月二十日(月)

私、帽子はかぶらない人なんですが、 エルパソ・チワワズの帽子が欲しいです!


チワワズ・キャップ

エルパソ・チワワズは合衆国テキサスに本拠地を置く球団で、 マスコットはチワワのCHICOです!


超かっこいい! 強そう!

今年四月にメジャーをクビになった元西武の秋山翔吾が、 なんか「もうちょっとメジャーで頑張ってみる!」 と言ってAAAに流されて、 一か月で「もうイヤだ!」と音を上げたあのチワワズです! (体は小っちゃくても根性のある奴しかいらねえぜ!ワン!)

ちなみにエルパソ・チワワズの球団グッズは日本販売が無いそうで、 米国内でもきわめて限定された地域でしか手に入らず、 入手困難のためネットでは高騰しています!

秋山にはチワワズグッズの日本輸入ブローカーとして、 もうちょっとアメリカで頑張って欲しかったです!


24日で夢をかなえる
2978日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2788日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.9 kg

コロッケカレー(800 kcal)
カレーライス(400 kcal)


合計
1200 kcal
運動 DQW(2,000 歩)
六月十九日(日)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『FLEE フリー』を観ました!


なんか同じようなタイトルの日本のアニメがあった気がしますが、 こちらは外国のアニメで、 アカデミー賞で国際長編映画賞、長編ドキュメンタリー賞、 長編アニメーション賞の三部門にノミネートされたやつです! (アニメでドキュメンタリー、って珍しいですね!) (いろいろ事情があるみたいです!)

舞台はアフガニスタンで、アフガン事情を知らないと多分内容についていけません! (そしてアフガン事情についての説明は映画の中ではないので、 「そんなのは世界の常識で、今更解説の必要ない」って事だと思います!)

アフガン事情を事前に勉強してから観るのがいいです! (さてはお前、置いてけぼりにされたな!>俺) (しょうがないじゃん! 気持ちは令和生まれの私だから、 ゆとり教育を受けたZ世代の新人類なので、アフガン情勢とかシャフリヤールとか知らないし!) (ムジャヒディーンだよ!)(シャフリヤールはダービー馬だよ!) (日本の教育が悪い!) (アフガンについて勉強してから、機会があればもう一回見直したいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『大河への道』を観ました!


コメディ時代劇ですが、期待以上に面白かったです! (まあ元の期待値がすごく低かったのすが!) (最後は、泣きました!) (たかが地図を作るだけの話なのに!) (あと岸井ゆきのちゃんの町娘姿、よかったです!) (映画評は私的に百点満点の百点で、 内訳は岸井ゆきのちゃん可愛いが九十点、 ラストのクライマックスが十点です!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『峠 最後のサムライ』を観ました!


映画的には退屈でつまらない話だったんですが (そういう感想はオブラートに包みなさい!)、 長岡藩家老・河合継之助が「降伏・開城した方がいいのではないか?」 と迫られたとき、 「降伏するのもよかろう。 ただしそのときは、我々が仙台藩に先陣を切って攻撃に行くことになるぞ。 昨日まで仲間だった仙台藩に刃を向けるなど、武士のすることか!」 みたいな事をいう場面があって、 ああ、これはいかにも日本の戦のあり方だ、と思いました!

戊辰戦争には関しては私も最近、 クソファッキン薩長連合とファビュラス&マーベラス庄内藩との戦いを勉強したので、 「昨日まで味方だった新庄藩や秋田藩が急に敵になり、 殺し合いを始める」 って歴史は知ってます!(薩長は無傷で、奥羽同盟同士で殺し合わせる!)

そして時は流れて太平洋戦争後、将棋の升田幸三がGHQに呼ばれ、 クソファッキンアメ公に

「将棋ハ捕虜ヲ自軍ノ戦力トシテ使ウ。非人道的デ、捕虜虐待ネ! チェスハソンナ事シナイヨ!」

と嫌味を言われ、

「チェスは勝つためにはクイーンだって犠牲にするんだろう? レディファーストが聞いて呆れるぜ、ファッキン」

と言い返した、という逸話がありますが、 そう言われてみると確かに、 戦争で「相手の捕虜を自軍の戦力として使う」 なんてのは違和感があって、 でも戊辰戦争では平気で行われていました! (確かにこれは「チェスと将棋の違い」です!) (せめてこの戦争が終わるまでは捕虜で、 戦力にするにしても次の戦いからですよね!)

日本のヤンキー漫画でも 「昨日まで味方だったやつが、ケンカに負けて敵の兵隊になって、 昔の仲間を裏切る」なんて描写がありますが、 これってもしかしたら、日本では伝統的な事なのかも知れません!


24日で夢をかなえる
2978日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2788日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.9 kg

チーズ(500 kcal)
おにぎりセット(800 kcal)
コロッケ(800 kcal)

合計
2100 kcal
運動 DQW(23,898 歩)
六月十八日(土)

MOVIX橋本で『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』を観ました!


特別興業でサービス券&割引券使用不可、定価の千九百円固定です! (どうせ今どき『ファースト・ガンダム』なんか観に来る人は、 割引とかしなくても観に来る経済力のある大人、って分かっていての強気です!) (正解です!)

ちなみに、物語の背景の説明も、登場人物の簡単な紹介も一切なく、 普通に「何十話の中の一話」って感じでした! (初見の客は無視です!)(それでいいと思います!)

  • アムロがブライトに言う有名なあのセリフ
  • セイラさんの「聞こえて?」
  • セイラさんのビンタ
  • ストーリーに関係ないシャアが一瞬だけ登場
  • 後に結婚するブライトとミライさんのイチャコラ

など、 ファーストガンダムファンへのサービス満載でした! (もう対象をそこに絞ってるから、それでいいと思います!)


入場者特典のぬり絵セット
(「ぬり絵セット」ではない)

感想は、前に「観ないで書いた感想」があるのでいいですよね!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『シン・ウルトラマン』を観ました!


だいたい『大怪獣のあとしまつ』と話は一緒でした!
でもやっぱ、記憶の片隅にある怪獣がどんどん出てくるとテンション上がりますね! (『劇場版マジンガーZ インフィニティ』も、 怪獣メカオールスター総出演で楽しかったです!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『死刑にいたる病』を観ました!


※ちょっとグロ注意です!

観ないで書いた感想、 「死刑囚が刑務所の中から人を操って、犯罪を防ぐふりをして新たな犯罪を起こす」 は、当たらずとも遠からずな感じでした!
でもまあそれよりも、弁護士の職業倫理とか、ネグレクトに関して、 何事か言いたげな作品です!

あと、モブで出てくる「大学のサークルの先輩っぽいチャラ男」 のイヤな感じがとてもいいです! (映画に出てくる「サークルのチャラい先輩」って 総じてこんなのばっかですが、何ですかね、 映画監督をやるような人にはこう見えてる、的な共通項もあるんですかね!)


24日で夢をかなえる
2977日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2787日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 16.9 kg

サンドウィッチ(800 kcal)
お菓子(700 kcal)
火薬ご飯(600 kcal)

合計
2100 kcal
運動 DQW(21,958 歩)
六月十七日(金)

U・S・B!
ユユユ U・S・B!

というわけでポップン・ミュージックこと今若者の間で大流行りの DA PUMPの『U・S・B』 を口ずさみながらこれを書いてますが!


マイPCの背面

PCの後ろにいろいろコネクタやらあるんですが、これがまあ分かりにくい!
中でも一番分かりにくいのは、USBです!


(左から、U太郎・S二郎・B作)

なんかこのUSB三兄弟、それぞれ微妙に違うんですが、 「で、お前らは誰が何を得意にしてるの?」 ってのが分かりません!


U太郎


S二郎


B作

ということで、このマークにそれぞれどんな意味があるのか調べようと、 ネットで「USBマーク 違い」で検索してみました!


分からないどころか、増えた!

(つーかたぶん雰囲気からU太郎は電源、B作は電池っぽいのですが、 「電源も電池も『給電』って意味じゃねえの?」 って思ってたところに、「給電は雷マーク」」って出て来たので、 もう訳が分かりません! (こういうマークって統一されてるもんじゃねえの?)

☆   ☆   ☆   ☆

で、さらにやっかいなのは、このクソネット社会、
オリジナル記号じゃ検索できない
んですよ!

しかしそこは知能指数が一万三千の私です!
「ハッ! そうだ、画像検索してみてらどうだろう!」
とマーベラスなアイディアを思いつき、USBマークを撮影、画像検索してみました! (便利な時代になったものす!) (文明バンザイ!) (AIバンザイ!)


さあ、検索の海へ飛んでいけ!


画像検索の結果


分からないなら分からないって言えよ!

全然違う答え出してきて、「当たったらラッキー」くらいの感覚で検索結果出してるだろ! (小学生か!)(プライド高いなAIは!)


24日で夢をかなえる
2977日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2787日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 16.9 kg

煮凝り丼(800 kcal)
ハンバーグ定食(700 kcal)
パスタ(600 kcal)
麻婆豆腐(500 kcal)
合計
2600 kcal
運動 DQW(1,254 歩)
六月十六日(木)

さて、明日からプロ野球も後半戦が開幕です!
中日は首位ヤクルトから十三・五ゲーム差の六位ですが、 前残りペースで四角二番手のシャフリヤールが直線タレるんだから、 道中の位置取りは関係ないです!

そこで私は占うのですが、中日が今シーズンどうなるかは、 明日の試合でほぼ決まるといっていいでしょう!

すなわち、

二軍から復帰の京田がスタメン一番なら中日はまだ頑張れる、 八番だったら消化試合突入

です!

☆   ☆   ☆   ☆

顔を理由に二軍に落とされた、 ミスター「戦う顔をしていない」こと京田ですが、 そんな京田が一番ショートで猛打賞でも取れば、 空気一変、潮の流れが一気に変わります! (八番じゃダメなんです!) (八番で猛打賞を取ってもコスパが悪過ぎだし、 その打順だと監督の「京田を信じてる」感が伝わって来ません!) (二番はもっと最悪です!) (復帰最初の打席が送りバントなんて、 成功しても失敗してもショボ過ぎです!) (これでは流れは変わりません!)


いまの中日にとって大事なのは 「空気を変えること」 「ギャンブルに出ること」であって、 この後に及んで京田を八番や二番で使ったり、 福留を今さら二軍に落としたり、 この時期に根尾をピッチャーに転向させたり、 キューバから新外国人を育成で獲ったり、 ホステスを噛んで五百五十万円の慰謝料を請求されたり、 そんな事を
もし
してるようなら話になりませんが、 ここでギャンブル一発・一番京田の活躍で勝利を収めるような事があれば、

「今までさんざんダメだった京田があんなに打つんだから、 中日の優勝だってある!」

とみんな思うのです! (何でや! 坂本関係ないやないか!)

☆   ☆   ☆   ☆

選手やファンに「不可能と思われたことが現実に起こる」ことを目の前で見せるには、 この開幕戦で、一番・京田が猛打賞を決めるしかないのです! (明日の試合で京田が一番スタメンじゃないようなら、もう今シーズンは終わりです!)

ということで、明日は中日のスタメンに注目して下さい! (聞こえるは始まりの鐘の音か、それとも終わりの鐘の音か)


24日で夢をかなえる
2977日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2787日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 16.9 kg

煮凝り丼(800 kcal)
焼きそば(600 kcal)
パスタ(600 kcal)

合計
2000 kcal
運動 DQW(14,872 歩)
六月十五日(水)

だいたい私は『伊集院光の深夜の馬鹿力』(TBSラジオ、月曜深夜25:00〜) は録音でまとめて聴くのですが!

最近ウォーキングとか全然行ってなくて聴けてないので (いつもはウォーキング中に聴く習慣)、 寂しくなって(自宅にいるんですが) 録り貯めしていた五月分の放送を聴き始めました!


ラジオをUSBにMP3録音できるマシーン

すると、五月九日分の放送で『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』 を観て来た、という話が!

「ガンダムには正義も悪もなくて、 戦争だからって連邦とジオンのどっちが悪者というわけではないって話に、 当時の小中学生はびっくりした」

と、私が六月四日の日記に書いたことと同じ話をしてました! (時系列的に俺がパクったみたいじゃねえか!) (何かそのままククルス・ドアンの映画の内容について触れそうな雰囲気だったので、 あわててスキップしました!)(私、まだ観てないので!)

で、スキップして五月十六日分の放送を聴き始めたら、今度は 『シン・ウルトラマン』を観て来たって話を始めて、 あわててスキップしました!(私、まだ観てないので!)

あー、今週こそは『ガンダム』と『ウルトラマン』観ないと! (おちおちラジオも聴けない!)

☆   ☆   ☆   ☆

(ちなみに『ドクターストレンジ』の新作は観ないまま、 松竹系での字幕版は終了というか、今週の木曜で終了みたいです!) (劇場公開されたマーベル・シリーズを観なかったのは久しぶりだ!) (まだ明日の新宿ピカデリー、 二十一時の上映回でワンチャンありますが!)

日本で劇場公開されたマーベル映画
劇場 DVD タイトル 公開
  『アイアンマン』 2008
  『インクレディブル・ハルク』 2008
  『アイアンマン2』 2010
  『マイティ・ソー』 2011
  『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』 2011
  『アベンジャーズ』 2012
  『アイアンマン3』 2013
  『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』 2013
  『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』 2014
  『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』 2014
  『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』 2015
  『アントマン』 2015
  『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』 2016
  『ドクター・ストレンジ』 2016
  『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』 2017
  『マイティ・ソー/バトルロイヤル』 2017
  『スパイダーマン:ホームカミング』 2017
  『ブラックパンサー』 2018
  『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』 2018
  『アントマン&ワスプ』 2018
  『キャプテン・マーベル』 2019
  『アベンジャーズ/エンドゲーム』 2019
  『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』 2019
  『ブラック・ウィドウ』 2021
  『シャン・チー/テン・リングスの伝説』 2021
  『エターナルズ』 2021
  『スパイダーマン:ノーウェイ・ホーム』 2022
×   『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』 2022

おおう、二〇一二年の『アベンジャーズ』から十年もずっと劇場で観てる…。

今まで大してつまんないゴミ映画でも惰性で観てましたが、流れで観るのもこれで終了です! (ありがとうドクター・ストレンジ! ありがとうカンバーバッヂ!)


24日で夢をかなえる
2976日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2786日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 17.1 kg

焼きそば(600 kcal)
焼きそば(600 kcal)
焼きそば(600 kcal)

合計
1,610 kcal
運動 DQW(4,610 歩)
六月十四日(火)

もう最近は電子メールによる詐欺メールが日に十二通を超え、 毎日JCBやらVISAやらMASTERやらイオンカードやら 「あなたのカードが不正利用されました!」 ってメールが届いて、
「おいおい、俺はいったい何十社のカード会社と契約してるんだよ!」
とびっくりしますが、最近はSMS(電話番号へのショートメール) でも詐欺メールが届くようになりました!

ネットで検索してみると、すぐにヒットしました!


「二〇二二年六月十二日十八時頃」 から詐欺メールが届き始めたそうです! (具体的だなオイ!) (っていうか「お前のとこに届いたのが」その時間ってだけだろ!) (見ず知らずの人を「お前」って言うな!) (すみません!)


「二〇二二年六月十二日十八時」は譲れないみたいです! (っていうか詐欺メールの最初の正確な発信時刻を知ってるのは、 犯人だけでは…!?)


他のサイトでも「二〇二二年六月より」って書いてました! (お前たち、なんで『最初の時期』をそんなに限定できるんだ!?) (メールを受けた人がネットで話題にしてないだけで、もっと前からいるかも知れないだろ!?) (私も詐欺メールなんて何年も前から普通に受信してるけど、 ネットでそのこと書いたのなんて、今年が初めてくらいですよ!) (詐欺メールの最初の正確な発信時刻を知ってるのは、犯人だけ…)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、うちにも来てます!


ガス料金については、私のところに届いたのは六月十三日ですね! (犯人の「十二日から犯行を開始した」という宣言通りです!) (←犯人が宣言した訳ではない)


ちなみうちはガス料金は銀行引き落としなので、 たぶん銀行が潰れたんでしょう!


KDDIからも未払い料金の請求が来てました!
(auはもう一年以上前に解約しましたが、それまで二十年くらいの付き合いだったので、 別れた女から突然(おカネのことで) 連絡があったような、気まずい空気を感じました!


そのへん漁ったら出て来た昔のケータイ

CASIO W41H 2006年2月発売
CASIO A5407CA 2004年6月発売
CASIO A5401CA 2003年5月発売
CASIO A3012CA 2002年3月発売

ガラケーか…、何もかも、懐かしい…。 (左のストラップは沖田艦長です!) (沖田艦長の横にいるのは、確か『アキターマン』の「なまはげレッド」です! (「オキタ」と「アキタ」をかけてます!) (かけてません!)



24日で夢をかなえる
2975日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2785日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 17.5 kg

サンドウィッチ(600 kcal)
パスタ(600 kcal)
焼きそば(600 kcal)

合計
1800 kcal
運動 DQW(50 歩)
六月十三日(月)

今年は中日ドラゴンズの話題がたくさんあって楽しいシーズンですね!

六月なのにもう「ドラゴンズ今年の十大ニュース」とか出来そうな勢いです! (それくらい話題が豊富です!) (毎日、新聞の紙面はドラゴンズの話題ばかりです!)

二〇二二年 十大ニュース
  1. ドアラ、名物のバク宙を封印。人材事情厳しく。
  2. 立浪新監督、キャンプ開始と共にひとりコロナ感染
  3. 根尾、遊撃コンバート(失敗)!
  4. 周平、遊撃コンバート!(失敗)
  5. 京田、「戦う顔じゃない」という理由で二軍落ち!
  6. 根尾、ピッチャーとして一軍登板!
  7. 中村紀コーチ、シーズン途中に二軍へ配置変換!
  8. 波留コーチ、試合中にブチギレ、選手に怒号を飛ばす映像がお茶の間に!
  9. FA又吉の補償で来た岩崎翔、打者一人で長期休養へ!
  10. 福留、二十二試合で一安打で「歩くワンナウト」を襲名!
  11. ルーキー鵜飼、九打席連続三振のプロ野球タイ記録!
  12. 札幌ドームの「きつねダンス」で中日選手の無表情・無反応ぶりが話題に!

なんだか話題満載ですね!

まだシーズンは半分もあるので、いいことも悪いことも、 まだまだたくさんの不祥事がありそうな中日から目が離せません!

☆   ☆   ☆   ☆

あー、根尾の投手転向について、私も何か言った方がいいんですかね!
そうですね、漫画みたいでいいんじゃないですかね!


(『大輔★哲太のロックンロール』より)


24日で夢をかなえる
2975日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2785日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 18.0 kg

サンドウィッチ(600 kcal)
お子様弁当(600 kcal)
バウムクーヘン(600 kcal)
カンパン(500 kcal)
合計
2300 kcal
運動 DQW(7,929 歩)
六月十二日(日)

思い起こせば開幕時、 史上最弱の勝率で話題をかっさらった阪神というチームがありました!


あれから二か月が経ちまして!


どうしてこうなった。


まあでも、「立浪竜の本番は来年以降」 って分かってるんで、大丈夫ですよ!

☆   ☆   ☆   ☆

土曜日の『ブラタモリ』(毎週土曜19:30〜20:00)を観ましたよ!


(※クリックしても再生しません)

外木場を返すようですが、町田を神奈川と「間違える」人はいないと思いますよ! (みんな東京と分かっててネタにしてます!) (NHKもわざとこういう挑発的なタイトルにしてるんでしょうけど!) (企画スタッフのドヤ顔が見えます!)

ちなみにマジレスすると、私も最初に町田を訪れたというか通過したときは、 「えっ、ここ東京なの? 神奈川じゃないの?」と思ったのですが、 その理由は、車で東京都内から西に移動するとき、 東京を脱出してしばらく神奈川県を走ったあと、 突然東京(=町田)になって、また神奈川になるからです!

これは電車で移動するときも同じで、JR横浜線も、小田急小田原線も、 神奈川県内から一瞬だけ町田を通過して、また神奈川県内に入ります! (つまり、地形的におかしいのです!)


だから「何故間違えられるか」については、上記の私の説明で終わりです! (関東ローム層とか秀吉とか関係ないです!) (神奈川の真ん中にあるから神奈川と呼ばれるのです!)

(ブラタモリでの内容は、「何故間違えられるか」ではなく、 町田が「なぜ東京に編入したのか」という話で、 実に政治的な話でした!) (神奈川に悪徳政治家がいて、自由民権主義の町田を県外に追放したという話でした!)

なるほど、町田は民主主義国家、神奈川は封建主義国家で、 そのあたり選挙で毎回「町田は激戦区」と呼ばれる所以にもなってたりするのですね!


24日で夢をかなえる
2974日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2784日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 17.7 kg


チョコチップパン(900 kcal)
揚げもの弁当(700 kcal)
カンパン(500 kcal)
合計
1600 kcal
運動 DQW(12,349 歩)
六月十一日(土)

昭和五十年男』(二〇二二年七月、十七号)を買いました!


今回AMラジオ特集ということで、いじゅぴょんのインタビューが載ってるので買いました! (ラジオの未来について考える内容でした!)

いじゅぴょんは今後もAMラジオを続けるのか。 いじゅぴょんがラジオでやりたいと思ってることが、 別の場所でもやれるようになり、 むしろラジオではやれないようになる、 そんな未来もあるかも知れない。 そんなときは、ラジオとバイバイする日が来るかも知れない、みたいな話です!

この雑誌は「昭和五〇年に生まれた人のためのサブカル雑誌」で、 この世代にとって、若い頃に流行だったものの特集とかやってる雑誌です! (他に『昭和四〇年男』という雑誌もあります!) (私は気持ち的には令和生まれですが、 内容的に『四〇年男』よりも『五〇年男』の方がツボでした!)

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

実は私、この雑誌を買うのは初めてじゃなくて、去年の四月頃にも買ってます!


昭和五十年男』(二〇二一年五月、十号)

去年の五月号で通算十号、今日買ったのが七月号で通算十七号となっているので、 刊行ペースは隔月、創刊は割と最近(二〜三年前?)みたいです!

こういう雑誌買うと私とかすぐ日記に画像付きでアップしそうですが、 このときはしませんでした!
何でかっていうと、私は普段から

「振り向くな、後ろには夢がない」

を座右の銘にしていて、こういう昔なつかし系の雑誌、 「昔はよかった」「昔は楽しかった」って古い時代を懐かしむのが、 私がネットで設定している自分のキャラと合ってないからです! (「ネットで設定しているキャラ」って何だ!) (たとえば「他人の悪口を一切言わない聖人君子のような人」とかです!) (そのキャラ設定の中に、 「過去を美化・捏造しない人」も入っています!)

なので、「昔をなつかしんで美化する、老害のための本」 を買ったとか、知られたくなかったからです! (楽しかった過去に浸るのではなく、いま楽しいことをやれ!) (まあその後に定期購読した訳じゃないし、一種の気の迷い・衝動買いで、 一年以上経ったしもう時効でしょう!)

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

ちなみにこのときの特集は「オレたちが遭遇した事件」で、 ファミコンブーム、グリコ・森永事件、夕やけニャンニャン、とんねるず、 野茂英雄、Windows95発売、 菊池桃子ラ・ム―で再デビュー、など、 まあ私の世代にど真ん中のどストライクだったので、うっかりノスタルジーに駆られて買ってしまいました! (懐かしかったです!)


昭和五〇年男にとってのIT革命
(テレホーダイ、Yahoo、ISDN、iモード、ポストペット)

私も自分のサイトを iモードでも閲覧できるように頑張ってましたよ! (ポストペットも飼ってたような気がします!) (あいつ、今どこで何やってるんだろう) (問題視されるペットの飼育放棄!)


24日で夢をかなえる
2973日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2783日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 17.3 kg

目玉焼き定食(500 kcal)
玉子かけご飯(350 kcal)
サラダ(300 kcal)
パン(500 kcal)
合計
1650 kcal
運動 DQW(8,360 歩)
六月十日(金)

おう、ワイや!
なに? ワイだけじゃ分からん? 今年から某球団の新監督になって、 いよいよ夢の天下統一に一歩近づいたワイやがな! (名前は言えへんけどな!)

なんや最近、ネットや三流ゴシップ紙で、 ワイの采配に疑問・愚問を投げかけてくる輩が多いみたいやな! (きちんとエゴサーチしとるで!) (全部魚拓とって残しとる!)
まあワイの悪口を陰で言ってる連中はいずれきっちり落とし前つけさすとして (ポリなんぞ使わんでもお前らの特定なんて簡単や) (落とし前言うても、小指とかいらん) (外から見えるところはいろいろ面倒やからな) (見えんところ、たとえば左肩から右足にかけて竜の入れ墨とかな!) (それがワイの子分になった証明や!)、 今日はワイがチビッコの質問に答えたるで!

    【ネットで見かけたワイへの質問】
  1. どうしてN尾をショートにコンバートしたのですか?
  2. どうしてN尾をショートにコンバートしたのに、ピッチャーでも使うのですか?
  3. もしかして、N尾で遊んでるのですか?
  4. どうして今さらS平にショートを守らせてるのですか?
  5. そもそも一軍のショートが日替わりな理由が、正ショートのK田を「戦う顔になってない」という理由で二軍に落としたからなんですが、 顔で一軍二軍を決めるのですか?
  6. どうしてN村紀コーチを二軍に配置転換したのですか?
  7. どうして自動ワンナウトのF留を代打で使い続けるのですか?
  8. なんでOBでもないK原氏に仕事を世話してるのですか?

こらこら! そんないっぺんに聞くな! わしゃ聖徳太子か!

せやな、一言でいうとワイは三年契約で、再来年に優勝すればええねん。 (まあ、ワイは前倒しで来年には優勝しようと思とるけどな!) (わしゃ聖徳太子か!)
  • 優勝するのはあくまで来年以降
  • 今年は優勝しなくていい
ってことが大前提や!(この大前提が分からん連中が、「なんで勝てないんだ!」とか言ってくんねや) (「なんで」も何も、今年は勝たんでええねん!) (来年への準備期間やっちゅうねん!)(わしゃ聖徳太子か!)

F留に関しては、これも数年先を見越しての起用や!
なにぃ? 「ドメは来年はいないやろ」って?
あほう、F留がいなくなっても、面倒くさいベテランはぎょうさん残っとるっちゅうねん! (わしゃ聖徳太子か!)

ワイが優勝し、オッチを超える黄金時代を迎えたとき、 必ずO島・H田やらのベテランに同じようなことが訪れるんや! そのときに、連中が潔く世代交代できるよう、
「あんまり現役にこだわりつづけると、こんなんなんで」
って背中を見せてやってるんや! (ベテランへの忖度で勝てるゲームを落とす、なんてワイの黄金時代ではやらせへんで!) (逆に言えば、今ならやっていいって話や!) (いかにそれが針のムシロで、ファンの反感を買い、マスコミに叩かれるかってことを、 いまリアルタイムでベンチの選手は感じてるはずやで!) (わしゃ聖徳太子か!)

N尾についても、シャブ原についても、全部理由があってやってる事やっちゅうねん! (自分がアホやから分からんことを「監督のせい」にせんといてや!) (わしゃ聖徳太子か!)

以上、現場からT浪がお伝えしました! (聖徳太子とちゃうで!)


24日で夢をかなえる
2973日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2783日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 16.8 kg

パン(800 kcal)
おこさま弁当(600 kcal)
サラダ(300 kcal)

パン(800 kcal)
合計
1700 kcal
運動 DQW(17,733 歩)
六月九日(木)

六月の秋田書店&花ゆめの新刊です!


  • 魔入りました!入間くん』(西修、二十七巻)
    • この作者の方、女性だというのを最近wikiで見ましたが、 私は結構最初の段階から「これ書いたの、女の人じゃないかな?」 と、ぼんやり思ってました!(入間くんのキャラとか、 ストーリー構成とか、ちょっと少年漫画っぽくない、 少女漫画やファンタジーの匂いがする!)
  • 吸血鬼すぐ死ぬ/新横浜で会いましょう』(一巻)
    • 十数人の作家先生によるアンソロジーです! (私の知ってる作家さんでは藤近小梅師匠がいました!) (どれも盆乃木先生の絵柄と区別つきません!) (描きやすいんでしょうね!) (「一巻」ってことは、二巻以降もあるのか?) (あんまり(『僕の心のヤバいやつ』とか『魔入りました!入間くん』 のアンソロジーと比べて)著名な作家さんは出てなくて、 秋田で飼ってる若手作家さんの腕試し、みたいな意味合いもあるかも知れません!)
  • 吸血鬼すぐ死ぬ』(盆乃木至、二十一巻)
  • ジーニアース』(押切蓮介、三巻)
    • 例の、これが一億部売れれば打ち切り撤回の物件です! (みんなで頑張って買って、打ち切り回避しましょう!)
  • 土かぶりのエレナ姫』(晴海ひつじ、一巻)
  • 潮が舞い子が舞い』(阿部共実、八巻)

    今日の名シーン(『潮が舞い子が舞い』より)

    まあ、人は基本的にそうです! (私のように、他人の悪口を一切言わない聖人君子のような人もたまにいますが、 レアケースです!) (基本的には人は他人の悪口を言ってるときがイキイキしてる!)

    私のように、他人の悪口を一切言わない聖人君子のような人もたまにいますが! (二回言うときは後ろめたいときとか、ウソを言ってるとき)


    24日で夢をかなえる
    2972日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(2782日目)
    昨日→今日 − 1.6 kg
    通算 + 16.6 kg

    レバキャべそうめん(600 kcal)
    レバキャべそうめん(600 kcal)
    レバキャべそうめん(600 kcal)

    合計
    1800 kcal
    運動 DQW(1,811 歩)
    六月八日(水)

    ふと Amazon で見かけた「九マス将棋」ですが、 なんか面白そう!


    まずこの配置だけ見ると、先手後手が逆なら△3二歩で即詰みです!

    先手からだとすると、初手▲一二歩は△同角、 ▲1三飛、△2一玉、▲1二飛、△同玉、と結構変化があります!

    これすごいのは「手なし」とか平気であるところです! (動かすと負ける!) (読み合いがすごく面白そう!) (並べた段階まで最後まで読み切る勝負になる!)

    ルールは書いてませんが、おそらく
    • 三つの駒は自由に選べる(玉一枚と、他は種類の違う二枚)
    • 持ち駒はなし。(取ったら使える)
    • 敵陣の一番奥に行ったら成れる。
    • 自軍の配置は開始の合図まで見せない。
    • 先手・後手は並び終えてから決める。
    くらいで、たとえば「飛・玉・香」なんて並びもありだし、 「飛車・桂・玉」だったら先手になったら必ず勝ちます! (だから先手・後手は先に決めたらダメ!)

    運の要素あり、頭を使う要素あり、 短い時間で決着がつく、 と、ギャンブルとしてはかなり優秀です!


    24日で夢をかなえる
    2971日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(2781日目)
    昨日→今日 + 0.8 kg
    通算 + 18.2 kg

    ブリのこごり煮定食(700 kcal)
    レバキャベ定食(600 kcal)
    パン(800 kcal)

    合計
    2100 kcal
    運動 DQW(1,476 歩)
    六月七日(火)

    昨日に引き続き「競馬絡みのネタを商売にしようとしている芸能人の話」ですが!

    昨日の話とは別の芸能人で、 「本命がハズレ続けていることをネタにしている芸能人」 っているじゃないですか。

    なんか、その人が本命にすると、ド鉄板の本命馬でも二着にも入れない、 「呪い」とか言われて。

    なんか毎週毎週おなじ話(「××の呪いが!」って話題になってて、 ウザいっていうか、その話もういいよっていうか、 芸能人が誰を本命にしようと私は参考にはしないので、 そういう

    芸能人が自分のYouTubeチャンネルを宣伝するために

    ネットニュースのリソースが埋められてしまうってのがノイズでしか無いんですが、 その「呪い」の予想とやらが、安田記念で途切れたとかで、 「ああ、やっと静かになるかな」と思ったら、

    「今回に限って百円しか買ってなかった!」

    ことにして、これからもYouTubeを見てください! って話になってました! (まあ本人にしてみれば、当たる・当たらないよりも、 YouTubeのアクセス数の方が大事ですからね!) (呪いネタが終わったら、アクセス数でお金が稼げない!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    このへんの「マケ続けることをネタにしておカネ儲けをする」って商売は、 競馬界では先輩に
    ハルウララ
    がいました!

    マケ続けることで「当たらない」=「交通安全のお守り」グッズとか販売して、 商売っ気のある人たちに振り回されてましたね!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    さて、話は変わって最近の中日ドラゴンズ。 故障者が多いのと、先発陣が崩壊していながらも、 借金三で踏みとどまってるのはまあまあです!

    最近話題になっているのは、根尾の事はデリケートな話なので置いといて(←逃げたな!)、 もう一つ注目を浴びてるのは、「立浪さんはいつまで福留さんを使うんだろう」 って話です!

    今季の福留さん打撃成績

    まあ最近はチームが負けると「福留なんか使ってるからだ!」 とあらぬ方向にヤジが飛ぶことが多いみたいです!

    (私は福留さんの打撃が直接ゲームの敗因になった事はないと思ってるし、 何しろ尊敬する立浪監督を心から信じているので、何かしらベンチの考え、チームの考え、 フロントの考えがあるのだと思っています!)

    おそらくですが、

    福留印の交通安全のお守りグッズ

    でも売ろうとしているのではないでしょうか!


    24日で夢をかなえる
    2970日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(2780日目)
    昨日→今日 + 0.3 kg
    通算 + 17.4 kg

    ブリのこごり煮定食(700 kcal)
    レバキャベ定食(600 kcal)
    パン(800 kcal)

    合計
    2100 kcal
    運動 DQW(1,245 歩)
    六月六日(月)

    どこぞの芸能人が、競馬で昨年六千万円超の大当たりをしたところ、 税務署がやってきて破産した、 みたいな話が話題になってますが!

    まあ面白ネタ半分なんでしょうが、 私が疑問に思うのは、

    何で身元の割れてる人が当たり馬券自慢なんかするんだろう

    ってことだけです!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    「万馬券を当てたことがマスコミ経由でバレて、税務署が来た」 なんて話は、 以前にも徳光アナや爆笑・田中がやってたでしょう! (当たり馬券にかかる税金に関する裁判も何度も起こってて、 競馬ファンはほぼ全敗してます!) (しかも論点は「ハズレ馬券は必要経費になるか」の話だけで、 税金は確実に取られます!)

    まあ当たり馬券自慢をすることで、それが芸能人としての商売に繋がったのであれば、 税金くらいは取られるんじゃないですかね!

    高額配当をゲットしたあの芸能人
    (『週プレNEWS』、2014/11/9記事)

    ほほう、五十万以上は課税対象なんですね! (なんか今回、六千万の払い戻しに税金がかかったってやいのやいの言ってる芸能人は、 前にも四千万とか三千万とか取ってるみたいで、 まったく同情する気持ちは失せました!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    で、今回の記事に対するネットの反応を見て興味深かったのは、 最近はネット投票なので、

    「誰がいくら当てたか、国税局は農林水産省から情報を受け取ってる」

    みたいな陰謀論がまことしやかに囁かれているところです!

    本来、誰の銀行口座にどんな出し入れがあったかなんて個人情報もいいところですが、 たぶん法律的には「犯罪に関わる可能性がある場合」はそういうのワチャに出来るはずで、 「脱税調査」の名のもとに、 国税局がWIN5の的中者やらの個人情報を抜いている、なんて話は無きにしもあらずです!

    でもそれやるとJRAは大口顧客を失って、 他の客からの信用も失うし、 JRAに取っていいことはひとつも無いですけどね!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    なのでそういう事はないと思いますが、用心に越したことはないので、 私は競馬ではネット投票は使わず、いつでもニコニコ現金でのやり取り、 十億円とか当てたときのために、ウインズにはいつも大き目の風呂敷を持って行ってます!


    24日で夢をかなえる
    2969日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(2779日目)
    昨日→今日 + 0.6 kg
    通算 + 17.1 kg

    ブリのこごり煮定食(700 kcal)
    レバキャベ定食(600 kcal)
    パン(800 kcal)

    合計
    2100 kcal
    運動 DQW(1,382 歩)
    六月五日(日)

    ウインズ横浜にも賑わいが戻ってまいりました!


    ウインズ横浜の食事処ですが、営業をやってました! (いつから再開してるのか告知がありませんでしたが、 派手には宣伝しない形で、あちこちでこっそり再開してるんでしょうね!) (競馬場が入場無制限になる日は近そうですが、「いつの間にかこっそり」になりそう!)


    中華街が近いだけに、もう冷やし中華を始めてます!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    本日は神奈川県民ホールの落合博満講演会に行って来ました!


    まあ先月の日本青年館で
    「次回も同じゲストだし、また同じ話するけど、いい?」
    って予告していた通り、本当に同じ話をしてましたが! (でも二回目だけあって、結構ブラッシュアップしてました!) (前回は記憶の意図を手繰りつつ思いつくまま喋ってた感じですが、今回は 「こういう事があった経験をいかして、監督になったときにこういう事をやったんです」 とか上手い具合に結び付けてました!)

    そして今回のゲストトークは(前回の日本青年館でトークスキルが認められ) 川崎憲次郎の司会進行で、ほぼ川崎の話ばっかりだったのですが(森繁、ヒマそうにしてました!)、 「最後の年に開幕投手になった事と、引退試合をしてもらえたおかげで、今の僕がある」 (=引退後もメシを食えている) って話は、確かにそうかも、と思えました! (そう考えると落合時代は、川崎の開幕投手、山井&岩瀬の日本シリーズ完全試合、 内野ノックで死にかけた森野など、トークショーの話題はまあ盛りだくさんです!) (引退後、現役時代の面白エピソードがあれば、結構なメシのタネになります!)


    24日で夢をかなえる
    2969日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(2779日目)
    昨日→今日 − 0.4 kg
    通算 + 16.5 kg

    ブリのこごり煮定食(700 kcal)
    レバキャベ定食(600 kcal)
    パン(800 kcal)

    合計
    2100 kcal
    運動 DQW(12,067 歩)
    六月四日(土)

    最近は映画の話を全然してないので、 今日は「観るつもりだったがまだ観てない、もしくはもう観るのは無理だろうな映画」の感想を書きます!

  • シン・ウルトラマン
    • やっぱ最近の新宿とか渋谷とか、 知ってる馴染みの風景が出てきてそれがぶっ壊されるのって快感ですね! (『シン・ゴジラ』でも小杉とか(私あのへん、前に住んでたので!)でゴジラが暴れて、 「あ、これは現代だ!」と思って、妙にリアルに感じました!)
  • ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス
    • 前の『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』は傑作だったんですが (三種類の『スパイダーマン』シリーズが、パラレルワールドの壁を超えて一つの世界に集結する話)、 あそこであの「マルチ・ユニバース」(※パラレル・ワールドのこと。 マーベルで何度も同じタイトルが主人公の配役を変えてリブートされるのは、 世界は一つじゃなくマルチ・ユニバースだから、って理屈)って概念は終わりにして欲しかったです! (これをアリにしてしまうと、何でもアリになって収集がつかなくなります!) (っていうか今が「収集がつかなくなった状態」です!) (『ドクター・ストレンジ』なんてチート・キャラを入れてしまったせいです!) (『アベンジャーズ』ではトニー・スタークよりもドクター・ストレンジを抹殺すべきでした!) (まあ「マルチ・ユニバース」だから、 トニー・スタークも配役を変えて何度でも生き返らせることが可能ですけど!) (そういう事が「出来る」というのがダメなんです!)
  • 大河への道
    • 予告映像で「伊能忠敬は日本地図を作る前に死んでいた!」って盛大にネタバレをして、 映画のラストで「実は伊能忠敬は死んでなかった!」ってどんでん返しにびっくりしました!
  • ハケンアニメ!
    • ラストでアニメと現実の区別がつかなくなって交錯する、不思議な映像体験が 『戦場でワルツを』(二〇〇八年)みたいで、びっくりしました!
  • トップガン マーヴェリック
    • 最終的に若手パイロットの全員がマーヴェリックを超えられない (=トム・クルーズの後継者は現れない)、ってあたりが、 トム自身の「ハリウッドの若手俳優に俺を超えるやつはいない!」「俺の後継者はいない!」 ってプライドが見えて、楽しかったです!
  • 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
    • もともとガンダムってアニメは 「戦争に正義も悪もない」 (連邦は正義ではない、アムロとガンダムがいるのがたまたま連邦軍なだけ) って話で、戦いには必ず正義と悪があると思い込んでた当時の小中学生はびっくりしたものですが、 その象徴的な話が『ククルス・ドアンの島』です!
      最近の世界情勢で、また「戦争には正義と悪がある」みたいな考え方が一部に出て来てるので、 戦争とは何かを再確認させる映画でした!
  • 死刑にいたる病
    • 「死刑囚が刑務所の中から人を操って、犯罪を防ぐふりをして新たな犯罪を起こす」 って設定は『羊たちの沈黙』(一九九一年)、 『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』(二〇二〇年) と同じアイディアですね!(嫌いじゃないです!)

    以上、観てない映画の感想を書いてみました! (本当に観てないし、『ククルス・ドアンの島』以外はストーリーも知らない (予告映像は観てる)ので、 本当にそういう話でネタバレだったとしても、私のせいじゃないです!)


    24日で夢をかなえる
    2969日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(2778日目)
    昨日→今日 ± 0.0 kg
    通算 + 16.9 kg

    そうめん(400 kcal)
    サラダ(300 kcal)
    鶏肉丼(500 kcal)

    合計
    1200 kcal
    運動 DQW(2,688 歩)
    六月三日(金)

    こんな YouTube動画を見つけました!

    →「コロナウをぶっ飛ばせ!腕立て伏せ十回チャレンジ!
    (YouTube『池渕竜太郎チャンネル』より)

    腕立て伏せを十回やったあとに脈拍を測る!

    「むう、これは俺も負けてはいられない!」

    と思い(いや、別に負けてもいいんですが!)、 メラメラと対抗心が燃えて来て、 急遽腕立て伏せを十回やることに! (まずは脈拍を測りました!)


    一行目と二行目が血圧、三行目が脈拍です!
    (腕立て前の脈拍は八十六でした!)


    (腕立て中)



    (終了)




    腕立て後の脈拍は百四でした!
    (ブチさんにマケた!)
    (そんなことより高い方の血圧が気になる!)
    (そしてなんでお前は自宅用のマイ血圧計を持ってる!?)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    なんか「深夜だから血圧が昼間よりも高いのかな?」と思い、 「高血圧」「夜中」で検索してみたら、こんなページがヒット!


    ええと、ちょっとしばらく禁酒してみます…。
    (毎晩腕立て&血圧測定します!)(腕立て、いる?) (いります!)(腕立てと血圧測定はセットです!)


    24日で夢をかなえる
    2968日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(2778日目)
    昨日→今日 ± 0.0 kg
    通算 + 16.9 kg

    そうめん(400 kcal)
    サラダ(300 kcal)
    鶏肉丼(500 kcal)

    合計
    1200 kcal
    運動 DQW(2,051 歩)
    六月二日(木)

    ところで私は喫煙者なんですが! (好きな銘柄は『セブンスター』です!)


    といっても、 今は少し「休煙期間」を置いていて、 半年以上喫煙はしていません! (禁煙ではないです!) (「最近は吸ってない」ってだけです!) (っていうかこの先一生ずっと吸わないとしても、 「禁煙宣言」はしません!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    ええと、たとえば私は将棋が好きなんですが、 たぶんリアルな人間相手の将棋は三十年くらい打ってなくて (←これもネット時代の言い方ですね!) (人間以外となら、たまに打ってます!)、 長いこと将棋の駒には触ってないですが、 だからといって 「将棋を止めた」わけでもない。

    「もう何十年も将棋を指してないけど、 『禁棋』したわけじゃない」

    くらいの感じの「禁煙はしていない」です!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    ということで、今はあんまりタバコとか吸ってない私ですが、 これまで「電子タバコに代えないの?」「無煙タバコの方がいいよ」 とか誘いを受けたことは何度かありました! (ウインズの喫煙所とかで、業者がセールスしています!)

    そういうとき、いつも心の中で思っても口に出さない事は、

    「チャールズ・ブロンソンは絶対に電子タバコを吸わない」

    です!




    たぶん世の中の喫煙者の全てとは言いませんが、 九十五パーセントは 「チャールズ・ブロンソンがタバコを吸ってるシーンが格好いいから」 って理由で喫煙者になったはずです! (喫煙者の九十五パーセントはそうです!)

    想像してください!

    チャールズ・ブロンソンは電子タバコを吸いますか!?

    タバコを吸う最大の理由って、「映画スターがタバコを吸ってるシーンが格好いいから」 でしょう!

    電子タバコを吸ってる映画スターなんていません! (チャールズ・ブロンソンは電子タバコを吸いません!) (だから私は電子タバコには手を出しませんでした!)


    24日で夢をかなえる
    2967日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(2777日目)
    昨日→今日 + 1.1 kg
    通算 + 16.9 kg

    そうめん(400 kcal)
    サラダ(300 kcal)
    鶏肉丼(500 kcal)

    合計
    1200 kcal
    運動 DQW(32歩)
    六月一日(水)

    先月は、まあ歩きませんでしたね! (月間で観た映画が二本ってあたりで、お察しです!) (労働してました!)


    なのでおでかけスライムは「優秀賞」止まり。
    (まあ仕方ない)
    (「仕方がない」と自分に言い訳して夢を諦めるな!)
    (仕方のない事なんて無い! 何かしら仕方はある!)
    (お前にそれをやる根性がないだけだ!)
    (自らを解放しろ! 今すぐ会社に辞表を叩きつけろ!)
    (そのカネで競馬場に行くんだ!)
    (そして池添の単勝に有り金をブチ込め!)
    (そして最終レース終了後、競馬場のトイレに
    「俺はお馬で人生アウト」と書き記すんだ!)

    ☆   ☆   ☆   ☆


    ゴールデンウィークは結構歩きました!
    (その後は、一万歩以上は二回という体たらくです!)


    24日で夢をかなえる
    2966日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(2776日目)
    昨日→今日 − 1.1 kg
    通算 + 15.8 kg

    サラダ(300 kcal)
    パスタ(600 kcal)
    パスタ(600 kcal)
    鶏肉丼(500 kcal)
    ミニラーメン(240kcal)
    合計
    2240 kcal
    運動 DQW(4,183 歩)