四月三十日(土)

「川沿いの桜の木って、川に向かって必死に枝を伸ばす」って話を前にしましたが、 恩田川のこっちからあっち方面に向かう右っちょの歩道ですが、 桜の木が歩道のこっち側にあるので、歩道をまたいで枝が伸びてるんですね! (あっちとここっちとか右っちょとか言われても分かるか!)


本日撮影の桜の木(右っちょ)

川に向けて伸びた木の枝が、歩道を包みこむ屋根のようにアーチをかけて、 とても風情があると思いませんか! (ちなみに左っちょは歩道をまたがず川っぺりに木が生えてるので、 右っちょだけです!)


桜の季節はこうなります!
(四月三日撮影)

私、このウォーキング・コース、好きなんですよね!

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、急に花見の気分になったので、 今夜は手まり寿司と日本酒をいただきます!


手まり寿司
(やっぱり花見といえば日本酒+お寿司ですね!)

えっ、「花は?」ですって?
日記にあげた桜の写真を見ながら飲んでますよ!

☆   ☆   ☆   ☆




こちらが左っちょの桜。川っぺりに生えてるので、 歩道にアーチを作りません。 (逆方向から撮影してるので、本当は進行方向から見て 「川の左側の歩道」です)

このレイアウトを設計した人が、これを意図してやったのか、 土地の都合上そうなってしまったのかは分かりませんが、 「左右対称で無い」のは、いいと思います!


24日で夢をかなえる
2937日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(27467 目)
昨日→今日 − 1.7 kg
通算 + 19.1 kg

パン(800 kcal)
そば(400 kcal)
寿司(800 kcal)

合計
2000 kcal
運動 DQW(35,221 歩)
四月二十九日(金)

さあ、ゴールデンウィーク突入です!

…とはいっても、特にやりたい事はないです! (『ゴールデンウィーク』がもともと「映画を観る週間」だというのは有名ですが、 いま観たい映画が無いんですよね…) (いや、少し気になるのはあるんですが、新宿・渋谷なので、行くのが面倒くさいというか)

さて、過去のゴールデンウィーク初日、私は何をしていたっけ、 と、日記を遡ってみました!

☆   ☆   ☆   ☆

【二〇二一年四月二十九日】 ヨドバシでMP3プレーヤー(赤)を買いました!


MP3プレーヤー(16GBモデル)
    あー、この赤いのはまだ現役です!(いろいろ不具合があるので (フリーズしたときにリセットが効かないとか)、 もう一台(黒)買って、二台持ちで使っています!) (MP3はmicroSDに入れて、片方がフリーズしたらもう一つので聴く) (そんなにしょっちゅうフリーズしてるのか!)

☆   ☆   ☆   ☆

【二〇二〇年四月二十九日】 『封印』(山岸涼子、一巻)を読みました!

☆   ☆   ☆   ☆

【二〇一九年四月二十九日】 イオンシネマ新百合ヶ丘で『多十郎殉愛記』と『ねじれた家』、 シネマート新宿で『魂のゆくえ』を観ました!

☆   ☆   ☆   ☆

【二〇一八年四月二十九日】 新宿ピカデリーで 『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』 を観ました!

☆   ☆   ☆   ☆

【二〇一七年四月二十九日】 MOVIX橋本で『クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ』 『ワイルド・スピード アイスブレイク』 を観ました!

☆   ☆   ☆   ☆

【二〇一六年四月二十九日】 部屋の掃除をしました!

☆   ☆   ☆   ☆

【二〇一五年四月二十九日】 MOVIX橋本で『シンデレラ』を観ました!
分冊文庫版 魍魎の匣(上・中・下)』(京極夏彦) を読了しました!

    …あれ? 私、『魍魎の匣』って講談社文庫版(分冊じゃないやつ)で持ってなかったけ?
    と思い、本棚を確認してみたところ、


    持ってませんでした!

    あー、そうかそうか、私、この頃は本は図書館で借りて読んでたのか…。 (『分冊文庫版』の方、よく見ると図書館のシールが貼ってますね!) (図書館の貸出期限二週間制限の中で、京極を読むってすごくないですか!) (社会人は絶版じゃない本は新刊書店で買いたまえよ!>俺) (今は、本は新刊で手に入るものは(ご近所の書店で売ってるという条件付きで) なるべく近所の書店で買っています!)

    この当時はまだ学生で貧乏だったので、図書館を便利に使ってました! (学生というのはウソです!) (貧乏というのは本当です!) (世の中には学生より貧乏な社会人もおるんやで…) (学生は生活に困窮したら、親なり保護者なり大人に頼ればええやろけど、 社会人は家賃とか光熱費とか払えんくなっても、 頼れる人なんておらんのやで…) (大人が親に頼っていいのは、入社一年目の一回だけやで…)
☆   ☆   ☆   ☆

ええと、なんか突然、変な扉が開いてしまいましたが、それはそれ、忘れてください!(私も忘れます!) (「お前、社会人生活一年目に、実家の親に生活費を無心したよな…」) (忘れました!) (一年目は貯金もないし、生活用品も揃えないといけないので、いろいろあります!) (でもお前、上京前に「大丈夫だから! 自分一人で何でも出来るから!」って大口叩いて家を出たよな…) (うわすdyそzzyぃ!) (その一か月後に、実家の親に生活費の無心をしてたよな…) (はdさぶれpsがぅ!)(ごめんなさい!)

まあ何にしても『図書館』は、お金のない学生とか、 個人収入のない主婦の方とか、既にリタイアされた人生の先輩が、 無償で本を読むための施設です!(収入のある人は、自分で書店で買って読みましょう!)

☆   ☆   ☆   ☆

【二〇一四年四月二十九日】 横浜スタジアムへ横浜−中日戦を観に行きました! (マケたみたいです!)


24日で夢をかなえる
2936日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2746日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 20.8 kg


そば(400 kcal)
ミニラーメン(400 kcal)

合計
800 kcal
運動 DQW(25,751 歩)
四月二十八日(木)

世間事情に疎い皆さんはおそらく知らないと思いますが、 『ゴールデンカムイ』(野田サトル、全三百十四話)という マニアの間でのみひっそりと有名なマイナー漫画があって、 まあ私くらいにコアな漫画研究家でないとタイトルも知らないと思うんですけど、 累計発行部数は千九百万部で、実写映画化も決まってるっぽいんですけど!

その漫画が、四月七日から二十八日の間、 全話無料キャンペーンをやっていた事に今日気づきました! (本日が最終日!) (あれ、なんかデジャ・ヴが…)

「…行けるか…? 今から?」
「行ける・行けないんじゃない、行くんだ!」


「伴走れっ!」って何て読むんだろう

ということで、今日は『ゴールデンカムイ』の一気読みにチャレンジしました!

結果】 一話〜二百三十話と、三百十話〜三百十四話(最終回)を読みました!

よし!コンプリート!

(途中、ごっそり抜けてるぞ!) (いや、時間もですけど、 ちょっとやっぱ、二百話以上の一気読みは精神的にキツいです…)

まあ、だいたいのストーリーとラストが分かったので十分です! (これから『ゴールデンカムイ』が話題になったとき 「ああ、読んだ読んだ」 「意外なラストだったよね」 的な感じで話を合わせることが出来ます!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、「二十八日まで」ということで今日頑張って読んだのですが、 零時を過ぎると、


どういう事だよ!

「全話無料おかわり!」とかで、期間が五月八日まで延長になってました! (絶対前から決まってたことだろ!) (知ってたら、ゴールデンウィーク入ってからゆっくり読んでたよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

なんか疲れちゃったので、しばらく『ゴールデンカムイ』はいいです…。 (もう半年くらい経って、まだ無料期間が続いてたら、 途中抜けた話を読むかも知れません)


無料公開なのに文句を言ってる客をたしなめる将軍・義満
(『ワールド イズ ダンシング』(四巻)より)


24日で夢をかなえる
2935日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2745日目)
昨日→今日 + 1.3 kg
通算 + 20.8 kg

カツカレー(1000 kcal)

納豆ご飯(600 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(5,958 歩)
四月二十七日(水)

さてしばらく中断していた『高嶺と花』(師走ゆき、全十八巻)ですが!


十二巻まで読んだところでストップ中

抜けていた十三巻をゲット! さらに最終十八巻をゲットし(このタイミングまで待ってた)、 ようやく全巻コンプリートしました!


なお、両方とも新刊書店で買いました! (くまざわ書店、ありがとう!) (なお、くまざわ書店の師走ゆきのコーナーは今、 『高嶺と花』の一〜十二巻、十三〜十七巻が並ぶという虫食い状態になっています!) (すまんのう!) (誰か残りを買ってあげて!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、読み終わっての感想ですが、

花ゆめコミックスで、 女子高生が主人公のラブコメ(非ファンタジー)で十巻以上続いたロング連載は、 最終巻で結婚して終わる

ってルールがあるようだ、という事が分かりました! (『高嶺と花』『水玉ハニーボーイ』『恋だの愛だの』 『なまいきざかり』『ラストゲーム』等々) (おそらく、いわゆる「花ゆめ的価値観」というやつです!) (「花ゆめ的価値観」には他に、「主人公のヒロインを巨乳にしてはいけない」 などがあります!)


24日で夢をかなえる
2934日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2744日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 18.7 kg

カツカレー(1000 kcal)

納豆ご飯(600 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(2,250 歩)
四月二十六日(火)

本日、購入させていただいた本。

  • ワールド イズ ダンシング』(三原和人、四巻)
  • 神作家・紫式部のあり得ない日々』(D・キッサン、一巻)

『ワールド イズ ダンシング』は巻数を重ねる毎にどんどん面白くなっています! (唯一の欠点は、『ワールド』と『イズ』と『ダンシング』の間に『・』(てん)が無いことです!)

(いずれ■■■■■主演で実写映画化するんじゃないでしょうか!) (お前、■■■■■主演映画に何か言いたげだな!)(他意はありません!) (『ゴールデンカムイ』の実写化も■■■■■主演になるかもよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

『ワールド イズ ダンシング』、 私の今イチ推しの漫画ですが(イチ推しの漫画は三十作品くらいありますが!)、 舞台は室町・足利義満の時代で、義満は見た目は二十代の若き将軍、 鬼夜叉は見た目に十二歳くらいなんですが (←なぜ鬼夜叉はそんな具体的なんだ!)(何となく!) (漫画って「十二歳」って設定多いじゃないですか!) (高嶺竜児がギリシア十二神相手に命がけで殺し合いしてたとき、 十二歳ですよ!)、wikiで調べてみると、
  • 足利義満:一三五八年生まれ
  • 世阿弥(=鬼夜叉):一三六三年生まれ
なので、年齢は五つ違い。義満が五つ年上ですね!

wikiによると
  • 一三七四年または一三七五年、観阿弥が新熊野神社で催した猿楽能に十二歳の世阿弥が出演したとき、 室町将軍足利義満の目にとまった。
とあるので、 物語の時系列では、鬼夜叉十二歳、義満十七歳みたいです! (鬼夜叉、本当に十二歳だった!)(義満は結構若かった!)


足利義満と鬼夜叉の初めての出会い
(こんな十七歳がいるか!)

☆   ☆   ☆   ☆

『神作家・紫式部のあり得ない日々』は、ネットで第一話が無料公開されてて読んだのですが、 とても面白かったので単行本を買いました!

「ネットで第一話を無料公開」って感じの宣伝は、 私に関していえば、かなり効果があります!

(私、ネットの無料公開で第一話が面白かったから、 あるいはLINEマンガで無料で読んだ第一話が面白かったので単行本を買う、 ってのは結構あります!)

当時、平安時代だから、そんなちゃんとした出版社とか無い時代ですよね? (当時の出版社事情、本の歴史とか調べてないので、 平安時代にいわゆる「出版社」があったかどうかは知らないのですが!) (印刷技術はあったんだろうか?全部手書きのコピーだったんだろうか、とか興味はありますが、 調べません!)

そういう時代に、紫式部は「本」を個人出版し (今でいう「同人誌」です!)、 その本が面白いと都で評判になって、 「こんな面白い話を書いてるのは誰だ!」「ぜひうちに来てくれ!」って感じで、 帝(と、実質の権力者である藤原道長)のお気に入りになって、 宮中で女房として採用になったみたいなんですね!


同人活動をしていたら、まさかの宮中にスカウトされた紫式部

言ってみれば、

「同人活動をしていた三十四歳オタ女子が、 政府関係者に同人誌を気に入られて、 『次作を早く読みたい!』って理由で内閣入りしちゃったんだが、 お前ら正気か!」

みたいな漫画です!

☆   ☆   ☆   ☆

なんていうんですかね、「いつも日陰で、同人でオタ活動していた紫式部が、 質のいい作品を送り出す事でついにメジャーデビューし、 天下を獲る!」っていう、天下獲りの物語でもあります! (「同人誌でも天下を獲れる!」って話です!) (そういう政治的な話、政治家が自分がファンだって理由だけで同人作家を起用するのは、 「お前ら正気か!」って思いますが、まあ正気じゃないと思います!)


24日で夢をかなえる
2933日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2743日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 18.2 kg

カツカレー(1000 kcal)

納豆ご飯(600 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(4,862 歩)
四月二十五日(月)

押切蓮介、『ジーニアース』(週刊少年チャンピオン)打ち切り決定!

と、作者本人のYouTubeチャンネル及びツイッターで発表がありました!


【ゲスト】連載中作品が打ち切りにあう瞬間【担当編集者】
(YouTube:『押切蓮介チャンネル』より)

ある日の昼、押切先生の家に担当編集から電話があって、「ちょっとお話があります。 電話で話せることじゃないので、直接会って話したいのですが…」ということで、
打ち切りを通告される瞬間の会話をYouTubeで公開
となったわけです!

「早くね!?」
「人生初の打ち切りだよ〜」
「ああ、こんな早くに終わるんなら、風呂敷広げなきゃよかった」
「なんか宇宙とか出しちゃったよ」
「あと十二週? でまとめられる気がしない」
「もう最後は爆発オチしかないよ!」

などなど、赤裸々な泣き言が聴けます!

でも、六月発売の第三巻がもし一億部売れたら連載継続、 と担当・M岡から口約束をもらっているので、まだ望みはあります! (コミックスを買った人全員に一万円サービス、とかはどうでしょう!)


24日で夢をかなえる
2932日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2742日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 17.6 kg


納豆ご飯(600 kcal)
ラーメン(700 kcal)

合計
1300 kcal
運動 DQW(3,526 歩)
四月二十四日(日)

なんか最近ガス代が高いなあと思っていて、 私が知らない間に誰か家に侵入して風呂でも入ってるんじゃないか、 昼間はテレワークでずっといるから、 さては夜、俺が寝静まってから誰かが風呂を沸かして…?

と懸念を抱いていたのですが、 スマホアプリで月別使用料を確認することが出来ました!


おお、毎年冬場はこんなもんだった…(影の部分が去年の使用料)

なんか光熱費って毎月機械的に払っていて、月別にこんな感じになってるって気にもしませんでした! (引き落としじゃないコンビニ払いのときは、ガス・電気・水道・電話代まとめて払っていたので、 「全部で二〜三万」ってざっくりした感じしかなかった)

去年も同じ傾向ということは、結論として
「俺の家には毎年、冬場になると夜中に風呂に入りに来るやつがいる」
ということです!

☆   ☆   ☆   ☆

いい具合に散り倒した桜がありました!


これが今年(私が見る)最後の桜ですかね!
地面がピンクに染まる感じがとてもいいです!


24日で夢をかなえる
2931日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2741日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 17.7 kg



ラーメン(700 kcal)
鶏肉丼(600 kcal)
合計
1300 kcal
運動 DQW(22,169 歩)
四月二十三日(土)

ララの六月号を買ったことで、「あ、おれ五月号を封も切ってない」ことを思い出したので、 五月号の封を切って、付録をの小冊子(というにはコミック一冊分のボリューム!)を読みました!


いわゆる「異世界転生もの」特集で、若手作家さんの読み切りと、 いま連載中の人気作家さんによる人気作品のパロディのミニ読み切りが載っている豪華本です!


どうですかこの豪華ラインナップ! (と言っても、ララ読者じゃないとこれが豪華なのかどうか分からないと思いますが!) (『転生悪女の黒歴史』の登場人物がもし異世界転生したら、 とか意味が分かりません!)

☆   ☆   ☆   ☆

この企画、またララが異世界ものを誰かに描かせようとしての若手オークションの意味合いが強いと思うのですが (『転生悪女』の最終回が近いのかな?)、 若手作家陣の読み切りを読んで、私のイチ推しは 『令嬢ワール・アクヤークは嫌われたい』(野山かける)です!


悪役令嬢の名前が「ワール・アクヤーク」というこのセンス!


で、例によって現代から異世界転生する話なのですが、 異世界に転生するきっかけ(=現代での死因)について、 他の漫画は説明があるのですが、この漫画では主人公の死因に説明がなく、 読者の想像力にゆだねています!


私はここで二分笑いました!

もうつかみのギャグ、間の取り方、セリフ回し、途中のギャグ、絵柄など、 すべて私のツボに入りました! (タイトルがダジャレな上に、ペンネームもダジャレなのも潔いです!)


24日で夢をかなえる
2930日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2740日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 18.1 kg



ラーメン(700 kcal)
鶏肉丼(600 kcal)
合計
1300 kcal
運動 DQW(22,652 歩)
四月二十二日(金)

月刊ララ』(六月号)を買いました!


先月号をまだ読んでないですが!(まだ封も切ってません!) (こういうのっていつ読むとか関係ないから!) (たいていの漫画はいつ読んでも大丈夫です!) (「最新話は発売日に読まないと死んでしまう」と思っていたのは、小・中学校の頃でした!)

(でも多分「死んでしまう」というのは根拠があって、 最新話を発売日に読んでないと、クラスで話題についていけない=「死」、 ってのがあったんでしょうね!) (大人は読んだ漫画の話なんか翌日に会社でやらないから、死にません!)

☆   ☆   ☆   ☆

あと私がまだ社会人では無かった頃、 「社会人は、会社での同僚や先輩との話題はもっぱら社会情勢、だから新聞は毎朝読まないといけない」 って噂を聞いたんですが、 実際社会人になってみたら、会社で同僚や先輩とする話題は、昨日観たアニメとかドラマとかプロ野球の結果の話で、 まあみんな新聞とか読んでなかったですね! (スポーツ新聞はめっちゃ読んでた!)

☆   ☆   ☆   ☆

「それはお前の就職した会社の社員が、揃いも揃ってバカ社員なだけでは?」 ってリアリティのある突っ込みをされる前にフォローしとくと、 会社で定期購読している新聞ってのがあって(日本経済新聞、朝日、毎日、読売など、主要新聞はひと通り)、 別に個人で購読しなくても、会社にいけば新聞あるので、読めるのが普通でした! (だから読もうと思えば読めました!) (←今、「読もうと思えば」って言った!?)(お前、読んでなかっただろう!)

あ、もちろん読んでましたよ! (プロ野球の結果とか載ってますもんね!)


24日で夢をかなえる
2929日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2739日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 18.9 kg


焼肉丼(600 kcal)
ラーメン(700 kcal)

合計
1300 kcal
運動 DQW(4,531 歩)
四月二十一日(木)

DINER』(河合孝典+平山夢明、十六巻)を読みました!


なんか帯に「新章始動!」とか書いてあって、「はあ? ふざけんなよ、いまポークチョップ編だろ? 原作ではポークチョップ編から一気に最終決戦だろーが!」と思ったのですが!

(この漫画、最初だけ平山夢明の原作通りで、途中から話がオリジナルストーリーになって暴走、 妖怪人間やらロボ人間やらがSF異能バトルをする話になって、 そういう人間じゃないミュータントやらとのバトル編が終わったら、今度はいきなり舞台が内戦中の外国になって、 戦場で子供が殺しあう戦争漫画になって(ちょっと内容が宗教っぽくなって、ちょっと引きしました!) (そういうの求めてないから!)

戦場編が終わってやっとポークチョップ(=原作に登場する重要なキャラ)が登場し、「ようやく原作のストーリーに戻ってきた!」 とホッとして、「ははあん、最初と最後は原作通りで、途中は作者の趣味で好き勝手に書いていいって契約か」 と思ったんですが!)

「なんだよ新章って?」と思いつつ十六巻を読み始めたら、途中で

「あ。これ俺、十五巻を読んでないな」

と気づきました!

本棚から十五巻を引っ張り出してみたら、始まって数ページのところに栞が挟んであって、 まだ読みかけでした!(単行本派あるある)

なんか、十六巻読んでたら犬が突然喋りだしたりして(!)違和感を覚えていたのですが、 十五巻のときにいろいろあったみたいです!


犬同士で喋ってる!(十六巻より)
(もちろん原作にこんなシーンはありません)
(犬は喋らないですから!)

そうか、「vs 妖怪編」「vs ロボ編」「戦場編」と来て、今は「銀牙伝説・菊千代編」になっていたのか…!

うん、十五巻を読んでない私が悪かったです!
(ヒグマの殺し屋が『キャンティーン』を襲って、全国の犬が集結して、 ヒグマを倒す必殺技を磨くんですよね!?) (きっとそれが新章だ!)


24日で夢をかなえる
2928日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2738日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 18.9 kg


焼肉丼(600 kcal)
ラーメン(700 kcal)

合計
1300 kcal
運動 DQW(0 歩)
四月二十日(水)

あー、落合講演のチケット、やっと確保出来ました!


(もう『ぴあ』で先行二回とも抽選で外れて、ローチケで買いました!) (ぴあには「当選確率アップ」システムとかあって、二年前ならそのチケット使えたんですが、 コロナでイベント出席は自粛しましょうって国の方針で、 二年間すべてのイベントを自粛したら、 特典チケットがリセットされて、

国の方針を無視してイベント自粛期間にチケットを買いまくった連中が「当選確率アップ」の恩恵を受けて、 国の方針の通りにイベントを自粛した人たちは「当選確率ダウン」で落選している

って事態に陥ってます!)

「正直者はバカをみる」とは言ったものだよ!

☆   ☆   ☆   ☆

(ベイスターズのファンクラブも、コロナ直前はゴールド会員まで昇格したけど (その年、ハマスタの中日戦は皆勤賞だったからね!)、 コロナで二年間球場に行くのを自粛してたら、ヒラ会員に落とされました!)

コロナだから、球場とかイベントにはなるべく行くな、 お前が気軽にイベントに行っただけで人が死ぬ、 って国や自治体に言われてるから、 こっちは国や自治体の指示に従っただけなのに、 無視して球場に行った連中のグレードは上がってる! (カネか!)(倫理や道徳や他者に対する思いやり(=いかに他人に感染させないかの心配り)よりも、 大事なのはカネか!)


24日で夢をかなえる
2927日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2737日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 18.9 kg


焼肉丼(600 kcal)
ラーメン(700 kcal)

合計
1300 kcal
運動 DQW(1,573 歩)
四月十九日(火)

なんかヤクルトからファンクラブ特典が来てました!


去年・一昨年とコロナで球場に行ってなかったので、 今年も球場に行くのは自粛しようと思っていたんですが、 エッグのチケットを取ってくれた友人がいたので三連戦行くことになり、 (私はあんまりよく覚えてないのですが) 私がそのときに「神宮も行くぞ!」と言ったらしくて、 しょうがないから行くことになって、 チケット買うついでにファンクラブに入ったやつです!

ちなみに入会特典はファッキンつばめクリップでした!


ファッキンつばめと「YS」をかたどったクリップで、 まあ過去の入会特典に比べたら比較的使えるかも知れませんが、 どこで使うかは分かりません! (そもそも「クリップ」を頻繁に使う生活スタイルでは無いです!)

まあでも、ヤクルトファンクラブはこういう「形に残るもの」を毎年企画してくれて、 面白いと思います! (プロ野球のファンクラブには幾つか(ファンクラブ割引目当てで)入会したことがありますが (中日、ロッテ、西武、横浜、ヤクルト、読売)、ヤクルトが一番いい印象です! (一番ダメなのはベイスです!)


24日で夢をかなえる
2926日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2736日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 18.9 kg


焼肉丼(600 kcal)
ラーメン(700 kcal)

合計
1300 kcal
運動 DQW(4,079 歩)
四月十八日(月)

かげきしょうじょ!』(斉木久美子、十二巻)を読みました!

なんと、この巻には奈良田愛が口を開けて笑う場面があります! (登場以来、初めて?)


『かげきしょうじょ!』(十二巻)より

「愛が笑った!」
という感動のシーンなのですが、あれ、これどっかで見たことあるぞ、 と思ったんですが、『レディメイド』のレディメイドちゃんだ!


レディメイド』(Ado)より


24日で夢をかなえる
2925日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2735日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 18.9 kg


焼肉丼(600 kcal)
ラーメン(700 kcal)

合計
1300 kcal
運動 DQW(83 歩)
四月十七日(日)

ここ最近の「ロシア関連のものは全て不買運動!」という雰囲気の中、 このタイミングで出た 『戦争は女の顔をしていない』(三巻、小梅けいと+スヴェトラーナ・アレクシエーヴィナ)を買いました!


これ、本を読むのに慣れてない人、ええと、言い方が難しいな、 おかしな言い方をすると変に誤解されて無用な敵を作るからな、 つまり、あれですよ、読解力の無いバカが読むと、 「これは戦争礼賛の本だ!」「ロシア愛国主義者の本だ!」って受け取る人もいるみたいですが、 そういう本ではないです!


24日で夢をかなえる
2924日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2734日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 18.9 kg


焼肉丼(600 kcal)
ラーメン(700 kcal)

合計
1300 kcal
運動 DQW(30,401 歩)
四月十六日(土)

うわおう、三月は仕事が忙しくて、見逃した映画がいっぱいあったのに、四月は

仕事はヒマだが、観たい映画が無い

というパタンにハマってしまいました! (一番楽しみにしていた『蜜月』は、 監督が主演女優に性的関係を強要してた問題で永久公開停止になったし!) (おかげでテアトル新宿は『ドライブ・マイ・カー』と 『ちょっと思い出しただけ』がまさかのロングラン上映になってます! (一回見れば十分な映画で、何度も観るような話じゃないのに!) (そういう事を言うな!)

☆   ☆   ☆   ☆

私もダボハゼみたいに映画を観るわけではないので、割と最近は観る映画は選んでるんですが!

  • 名探偵コナン ハロウィンの花嫁』…観るわけねーだろ
  • ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』…観るわけねーだろ
  • とんび』…予告編だけでストーリーが全部分かった
  • 東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』…テレ東でやれ
  • 銀河英雄伝説 Die Neue These 激突 第二章』…きっと最初から観れば面白いと思うのだが、第一章を観てないので、 やむを得ず断念した。 (←これを悪く言うといろんな方面から怒られる、という自衛意識が働いた)
  • オートクチュール』…あー、これは別に、何となく観てない
  • 映画 おそ松さん』…もう六つ子じゃねえじゃねーか
  • KAPPEI カッペイ』…原作読んだけど、月曜ドラマランドの枠でやる話だろ
  • チェリまほ THE MOVIE 30歳まで童貞だと魔法使いになれる』…タイトルからバカにしてんのか
  • 余命10年』…人は誰だって絶対死ぬし、誰だって余命百年からスタートで、 個人差で長いか短いかはある。なんで十年だと特別扱いみたいになってんだ。 (みんな余命一年のつもりで生きるのが普通じゃないのか!)
てな感じで、まあ観たい映画が無いです!

☆   ☆   ☆   ☆

あと、ダボハゼは、 私が小学生のころによく釣りに行った最上川とか京田川でよく釣れるんですが (ダボハゼとは、「ハゼ」という魚のことです!) (唐揚げにすると美味しいです!)、 本当にダボハゼみたいにバンバン釣れるので、 「ダボハゼみたいに」=「何でもかんでも、バカみたいに」って慣用句は、 私は体験として知ってます! (「ダボハゼみたいに」がピンと来ない人も多いと思うので、 注釈を入れてみました!)


24日で夢をかなえる
2924日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2734日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 18.9 kg


焼肉丼(600 kcal)
ラーメン(700 kcal)

合計
1300 kcal
運動 DQW(1,890 歩)
四月十五日(金)

阪神勝ちました! おめでとうございます!

矢野監督、試合後の勝利インタビューで、 「ちょっと時間大丈夫ですか?」とインタビューを締めようとする記者を引き留め、 延々と持ってる色紙について熱弁を始め、

「時間は大丈夫だが、お前大丈夫か?」

と全国の阪神ファンに心配されてましたね!


漢字おみくじで「波」という字を引いた話を延々とする矢野監督


ちなみに現在の阪神スタッフは、監督が矢野、ヘッドコーチが井上一樹、 打撃コーチが新井良太、内野守備コーチが久慈、外野守備コーチが筒井壮ですね! (結構な感じで中日OBが浸食してます!)


現役・コーチ時代の所属球団はこんな感じ
(カラーは現役時代、グレーはコーチ・監督時代)

これ、矢野監督が漢字おみくじで「辞」とか引いたら、 井上ヘッドが監督代行やるんですかね?


24日で夢をかなえる
2923日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2733日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 18.9 kg

キムチ鍋(400 kcal)
キムチ鍋(400 kcal)
サラダ(250 kcal)
キムチ鍋(400 kcal)

合計
1450 kcal
運動 DQW(1,509 歩)
四月十四日(木)

線路は続くよ 何処までも
野をこえ 山こえ 谷こえて


まだ終わらんよ!


なんか、最近阪神さんがマケてることもあっていろいろ面白いこぼれ話が出てるんですが、 なんでも中日との試合のときは、

試合前にベンチでハイタッチの練習

をしてたそうですね!


試合前、ハイタッチの練習をする阪神ベンチ

ちょっとびっくりしたんですが、別にマケ過ぎて頭がおかしくなった訳ではなく、 これ、阪神のチーム内では春季キャンプの頃から流行っていた、 「予祝」っていう儀式なんだそうです!


沖縄キャンプで胴上げの練習をする阪神

なんでも「予祝」(くそっ、予測変換で出ないな、めんどくせぇ) (単語登録するほど使わないし)(っていうかそんな単語、ないし) は二〇二〇年頃から矢野監督の中でブームだったらしく、 シーズン前から(矢野に「予祝」って概念を吹き込んだ人と) 「優勝しました!」「日本一おめでとう!」ってやり取りをしたり、 仮想の優勝インタビューとかやってたみたいです!

☆   ☆   ☆   ☆

ええと、なんか昨日の日記で

『いい年こいてから改名する人には 「えっ」と思う』

なんて、ちょっと偏見めいた事を書いてしまい、不快に感じた方には大変失礼をしましたが、 矢野が「輝弘」→「燿大」に登録名を変更したのは、プロ二十年目の四十歳だそうです!


24日で夢をかなえる
2922日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2732日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 18.8 kg

キムチ鍋(400 kcal)
キムチ鍋(400 kcal)
サラダ(250 kcal)
キムチ鍋(400 kcal)

合計
1450 kcal
運動 DQW(131 歩)
四月十三日(水)

伝説の瞬間を(スカパーで)目撃した私としては、記録に留めておかなくてはなるまいよ!


阪神、プロ野球史上初の勝率六分台を達成!

なんか井上一樹ヘッドコーチとか、普通にシーズン終了後に解任されて、 来季、中日に戻って来そうな感じです!

☆   ☆   ☆   ☆

四月の花ゆめ新刊は『塩の街』(弓きいろ+有川ひろ、一巻)です!


副題に「自衛隊三部作シリーズ」ってあって、「なんだろ?」 「『図書館戦争』『図書館戦争 別冊編』と合わせて三部作なのかな?」 と思ったのですが、違うみたいで、 有川ひろさんの小説に「自衛隊三部作シリーズ」ってのがあって、 他の二作はコミカライズされてないみたいです! (『塩の街』が有川先生のデビュー作で、それを皮切りに「自衛隊三部作シリーズ」があって、 その後で『図書館戦争』(←これも自衛隊の話)なんですね!)


『図書館戦争 LOVE&WAR』
『図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編』
(漫画・弓きいろ+原作・有川浩)

あ、『図書館戦争』では「有川浩」名義だったのに、 『塩の街』では「有川ひろ」になってる!

☆   ☆   ☆   ☆

通常、改名ってのは、 「ここまで売れてないから、心機一転」 って理由が多いと思うのですが(お笑いの若手に多い)、 有川先生レベルに著名な人が登録名を変えるって珍しいんじゃないでしょうか! (私の知る限りでは石ノ森章太郎先生と久慈照嘉がいます!) (← もう十分に有名なのに、名前を変える人)

「石森章太郎」→「石ノ森章太郎」はデビュー三十年目、 「久慈照嘉」→「テル」はプロ十年目、 「有川浩」→「有川ひろ」はデビュー十七年目の改名です!

私は「字画占い」とか勘弁して欲しい派なので、 いい年こいてから改名する人には 「えっ」と思いますが、有川先生のペンネーム変更は字画占いとかじゃなく 「親戚のチビッコに自分だと気づいて欲しいから」みたいです!


24日で夢をかなえる
2921日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2731日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 18.7 kg

カツ丼(400 kcal)
キムチ鍋(400 kcal)
サガリ丼(600 kcal)
キムチ鍋(400 kcal)
サラダ(250 kcal)
キムチ鍋(400 kcal)

合計
2450 kcal
運動 DQW(7,541 歩)
四月十二日(火)

ウォーキング中、スマホが「ピロン♪」と鳴って、SPAMメッセージを送って来るんですが、 止めていただけますか!


スマホに表示されるSPAMメッセージ

「えっ、中日先制したの!?」
と思って試合速報サイトに飛んでみると、

ぜんぜん先制してないし!
ゼロ点だし!


(デマじゃねえか!)(ソースを出してください!)(何の嫌がらせだ!) (ロシア側の情報操作でしょうか!)

☆   ☆   ☆   ☆

「そんなに毎回チャンスだったの?」と思い、 イニング毎の打席詳細を見てみると、毎回安打、毎回出塁、毎回得点圏で、 毎回チャンスを潰して、 結局先制点は取れないという、
先制チャンス詐欺
をやってたみたいです! (「中日が先制するぞ!」って情報を流して、アクセス数を稼ぐ!) (悪質です!)

☆   ☆   ☆   ☆

今日は終盤だけradikoで実況聴いてたんですが、CBCラジオが

「誰が言ったか、ミラクル・エイト!」

って言ってて、 「うわっ、何だそのクソだっせぇネーミング!」 「ミラクル・エイトって… 昭和かよ…」 「本当に誰が言ってるんだ!」 と思って、「果たして八回の得点は本当に多いのか」について調べてみました!

中日のイニング別・得点

なるほど!
八回の得点力はズバ抜けています!

これを「たまたま偶然」と考えるのはいかにも頭が悪いので、「どうして中日は八回の得点力が高いのか」 には理由があるはずで、これを理屈で考えると、 中日の打者陣序盤の打席を「配球研究」とか「バッティングフォーム調整」など学習に使い、 三打席目または四打席目にベストの打撃が出来るように、過去の打席を「こうやったらダメだ」「次はこうすれば打てる」 と反省材料にして、 自己調整が出来てる、 って考えるのが合理的な解だと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

一打席目より二打席目、三打席目より四打席目の方がヒットの確率が高くなる!
っていう理屈で、「今年の中日は学習能力があるぞ!」 という風に結論付けたいのですが!

じゃあなんで七回がゼロ点なんだよ!

って話になって、うん、そうですね! (学習能力があるなら、七回に点を取っていいはずですよね!) (ゼロ点って!)(開幕から十数試合やって、一度も七回に点を取ってないんだって!) (もう「学習能力」とか全然無いね!)

ええと、さっきまでの「今年の中日は学習能力があるぞ!」って話は忘れて下さい! (八回に得点が多いのはたまたま偶然です!)


24日で夢をかなえる
2921日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2731日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 18.6 kg

スープ(250 kcal)
カツ丼(700 kcal)
カツ丼(400 kcal)

合計
1350 kcal
運動 DQW(21,422 歩)
四月十一日(月)

配信サイト『まんがPark』(白泉社)で『覆面系ノイズ』(福山リョウコ)の一気読みにチャンレジしました!


「『覆面系ノイズ』の全話無料は本日まで!」 という情報を目にしたのが夕方の十八時ちょっと前! (あと六時間!)

「…行けるか…? 今から?」
「行ける・行けないんじゃない、行くんだ!」

と、一週間分はたまっていた会社の仕事を三秒で切り上げ、 叙々苑のランチと隅田川ナイトクルージングをキャンセルし、 『覆面系ノイズ』を第一話から読み始めました! (途中、ドラクエウォークで二時間抜けました!)

結果】 四時間で六十話まで読みました!(全百四話)

ぐぬぬ、全巻読破出来ず…!(零時過ぎたら有料になりました)

☆   ☆   ☆   ☆

まあ一巻は持ってるので飛ばしてもよかったし、 ウォーキングをサボればもう少し行けたかもですが、 一話平均四分、一巻分を抜いても六時間三十六分かかっていたので、 どっちにしても完走出来なかったんだから、 今回はこれで勘弁してやります! (「一話から読む」は大事なことだし、毎日のウォーキングも大事なことです!)

ええと、途中まで読んだ感想としては、桃もユズも家庭環境、主に母親に問題があって、 こういう母親に問題がある漫画、最近よく見るな、と思いました! (『凪のお暇』、『血の轍』、『タコピーの原罪』もかな?)

☆   ☆   ☆   ☆

今回の『覆面系ノイズ』の四日間無料キャンペーンは、 福山リョウコ先生が現在『花とゆめ』に連載中の『恋に無駄口』の実写テレビドラマ化の流れだそうですが、 せっかくタダ読みさせてもらったので、宣伝がてら『恋に無駄口』の紹介をします! (私、単行本は既刊七巻ぜんぶ持ってるので!)

あらすじ】… 『恋に無駄口』は、去年まで女子高、 今年度から男子を受け入れるようになった女子圧倒的多数の高校で、 いわゆる「残念イケメン」の四人の男子が「無駄部」を結成、 日々無駄なことをやりながら恋人が出来ていくというクソラブコメです! (「紹介」って言ってるのに「クソ」とか付けるな!)

なんかよく「男子のいう可愛いいと、女子のいう可愛いは違う」みたいな言い方をしますが、 同じように「残念イケメン」の定義も、女子が思うのと男子が思うのとは相当違うな、と思う漫画です! (残念イケメンってのは、『恋だの愛だの』(辻田りり子)に出てきた小田部センパイみたいな人の事だよ!)


少女漫画の読者全員をドン引きさせた、
残念イケメンの変態・小田部センパイ

『恋に無駄口』に出てくる四人は、小田部センパイほどの変態でも人格破綻者でも社会不適合者でもないし、 きわめて普通の「普通イケメン」なので、最終的には全員美男美女のカップルになるので、ムカつきます! (ぜんぜん残念じゃないです!)

こちらはこちらで「残念男子系」の少女漫画も最近増えてる気はしています! (『墜落JKと廃人教師』とか『多聞くん、今どっち?』とか) (かっこいいだけの男子役は流行らなくなったんでしょうね!)


24日で夢をかなえる
2920日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2730日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 18.3 kg

カレーライス(700 kcal)
チーズ(300 kcal)
そば(500 kcal)
カレーラーメン(250 kcal)
合計
1750 kcal
運動 DQW(20,044 歩)
四月十日(日)

イオンシネマ新百合丘で『ベルファスト』を観ました!


「そういえば、ベルファストって名前の競走馬がいたなあ」
と思ったのですが、 調べてみると、

ベルファスト
  • 二〇〇四年生まれ(牝馬)
  • 同年代の牝馬三冠…レジネッタ、トールポピー、ブラックエンブレム (牡馬三冠はキャプテントゥーレ、ディープスカイ、オウケンブルースリ)
  • 二十四戦二勝
  • 重賞出走…なし
…ん?
おかしいな。二勝馬・五百万下・重賞出走なしなら、 私が覚えてるわけがないんですが。

ベルファスト・競走成績

むむむ。覚えがない…。何処で名前を記憶したんだろう?
「もしかしたら」と思い、七夕賞開催週の福島に赤い枠線を引いてましたが、 調べてみるとこの年は私は七夕賞は行ってないみたいです! (二〇〇九年はお台場にガンダム見に行ってました!) (二〇〇八年は…日記が残ってないから分からん)


二〇〇九年七月十二日・お台場

気になります!
私はいつ「ベルファスト」って名前を覚えましたか?

☆   ☆   ☆   ☆

リンガーハットの自動販売機ってあるの、知ってましたか!


なんだろう。最近餃子の無人販売スペースも増えてるし、 (販売機でラーメンや餃子を買うのが)流行ってるんですかね?


24日で夢をかなえる
2919日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2729日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 18.6 kg

カレーライス(700 kcal)
チーズ(300 kcal)
カレーラーメン(250 kcal)

合計
1,250 kcal
運動 DQW(25,965 歩)
四月九日(土)

ららぽーと横浜で『やがて海へと届く』を観ました!


なんか、想像してたのと違いました!

序盤から「これ、何の映画だろう?」と思ってきょとんとしていたのですが (青春映画? ミステリ? サスペンス? 恋愛もの?)、 途中から、「ああ、震災ものか…」と一気に重くなりました!

いろいろ実験的な映像(アニメとか、ドキュメンタリ形式とか)があり、 変わった映画だな、とは思いました! (オープニングの謎のアニメは最初ぜんぜん意味が分かりませんでしたが、 「あ、これ震災の日の出来事なんだ…」ってあとになって分かって、 意味が分かるとすごいブルーになります!)

☆   ☆   ☆   ☆

あと、たぶん後半の舞台は気仙沼だと思うのですが、 新たに建造されたと思われる海岸線の堤防が、 ものすごい高くなっていて(『進撃の巨人』の壁みたい!)、 ハッとします! (説明はなくとも、あのシーンだけで「ああ、そうか…」と思わせます!)

そういういろいろな気づき、震災について考える・伝えることの重要さ、 いなくなった人を思い続ける気持ちを大事にするお話ですが、 映画としては、そんな面白くなかったです!(そういう事を言うな!) (そうだとしてもオブラートにくるめ!)

☆   ☆   ☆   ☆

関東ではもう桜の季節は終了っぽいですが、 頑張って余命を引きずってる、生き残りの桜の特集です!


恩田川の生き残り

川沿いの桜の木って、川に向かって必死に枝を伸ばすのが、なんかすごいと思います! (恩田川の桜もそうだし、目黒川の桜も、 川に向かってヨガみたいに首を伸ばしているんですよね!)


日産スタジアムの生き残り

葉桜の美しさってありますよね!
散っていく桜のピンクと、緑のコントラスト。 若手とベテランがバランスよく揃った野球チームのような美しさがあります!


鶴見川の生き残り

木曜に行った神宮外苑とか桜はほぼ全滅してたんですけど、 町田・横浜は結構生き残ってるんですよね! (東京の桜より、神奈川とか町田の桜の方が根性がある、って感じでしょうか!) (ちょっと神宮外苑の桜の散りっぷりにはびっくりしました!) (町田がまだ散ってないのに!)


24日で夢をかなえる
2918日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2728日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 18.7 kg

おにぎり(400 kcal)
チーズ(500 kcal)
サラダ(250 kcal)

合計
1,150 kcal
運動 DQW(31,753 歩)
四月八日(金)

ウキー! 今日からのハマスタ三連戦、ぜんぶコロナで中止になったナリー!

でもドラゴンズの選手の皆さんは都合四日、 休養日になったので、休む人はゆっくり休んで、 練習不足が課題な人は練習頑張って、 せっかくもらった春休みなので有効に使ってください!

☆   ☆   ☆   ☆

さて、昨日までの神宮三連戦で活躍した私の秘密兵器を紹介します!


タイガー魔法瓶!

まあいわゆる水筒なんですが、なんと、この水筒は 「炭酸飲料を入れられる水筒」なんです!

結構最近に出たやつで、「今までそういうのが無かった」っていう点では、 『ノーベル炭酸飲料オッケーの水筒賞』 くらいあげていいと思います!(これは大発明です!)

これのおかげで、私は神宮球場の三連戦にコカコーラ・ゼロを水筒に入れて持ち込み、 試合の前半は、ほぼ(お酒を飲まず)コーラを飲んでました!
  • 一試合目:六回裏からお酒
  • 二試合目:お酒なし
  • 三試合目:六回裏からお酒
という快挙を成し遂げました! (特にみてください二日目!) (試合中にお酒を飲まなかったんですよ!) (すごい!タイガー魔法瓶!) (お前の意思の問題じゃねえのか!)


24日で夢をかなえる
2917日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2727日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 18.8 kg

サラダ(250 kcal)
そば(500 kcal)

餃子弁当(700 kcal)
合計
1,450 kcal
運動 DQW(20,879 歩)
四月七日(木)

外苑の桜はほとんど散り散らかしていて、 かろうじて少し残ってる桜もありました!


神宮球場に行って来ました!


先発は期待の高卒二年目ルーキー・高橋宏斗ですが、 さすが愛知出身だけあって 「中日のエースの役割」を知っています!


三回、高橋宏斗が逆転タイムリー!

点は自分で取る!(ドラゴンズでは常識です!)

☆   ☆   ☆   ☆


京田先生の一号ソロ!


石川昂弥のプロ二本目のソロ!


京田の二打席連続二号ソロは撮り逃しました!
(前の打席でタカヤがホームラン打ったので、燃えドラで忙しかった)


木下拓哉、スリーラン!


まさかの(ドラゴンズ主催の)神宮花火大会になりました!

神宮で二桁得点っていつ以来ですかね! (八回表まで十点リードで、 残り二回で逆転されてサヨナラ負けしたとき以来じゃないですかね!) (←痛い歴史を掘り起こすな!)


お立ち台は高橋宏斗でございました。


あっという間にAクラス!

シーズンが終わったとき、「そういえば、Aクラスのときもあったなあ…」 と振り返ることもあるかも知れないので、証拠を残しときます!


24日で夢をかなえる
2916日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2726日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 18.9 kg

サラダ(250 kcal)
そば(500 kcal)
唐揚げ弁当(600 kcal)

居酒屋(1500 kcal)
合計
2,850 kcal
運動 DQW(17,162 歩)
野球観戦
四月六日(水)

神宮球場に行って来ました!




福留の見送りフォーム


大島の見送りフォーム


ドアラとファッキンつばめのパン喰い競走


結果は引き分け(茶番)

だいたいお前ら、パンを咥えられるように口が出来てないだろう。



石垣は最後、守備でちょっとだけ出ました

ドアラとファッキンつばめの対決が引き分けだったので、 試合も実質引き分けでいいと思います!


24日で夢をかなえる
2915日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2725日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 18.6 kg

サラダ(250 kcal)
納豆ごはん(500 kcal)
鶏肉かけご飯(600 kcal)

居酒屋(1500 kcal)
合計
2,850 kcal
運動 DQW(15,560 歩)
野球観戦
四月五日(火)

話題の本、『タコピーの原罪』(タイザン5、上下巻)を読みました!


いや、強烈ですねこれ!
感受性の強い子供とか、このくらいの年頃の子供を持った親なら 心にトラウマ抱えて闇落ちするレベルです!

主人公はタコピーと二人の少女と一人の少年ですが、 まずは上巻のメイン主人公である小学校四年生の少女が、第一話で自殺します! (ガーン!)(もう「小学生の自殺」ってだけで心が折られます!) (そのあとは、もうドロドロのグチャグチャです!)

そしていろいろあって。

タコピーが「なんであんないい子なのに、あんな悪い子なんだろう?」 と疑問をつぶやくと、主人公の一人である少年が言うのです!


「そりゃいいとこも悪いとこもあるだろ、そんなことも分からないのか、このタコ」

私はこのシーンが一番お気に入りですね!
漫画の登場人物は「善」と「悪」と、「善の心を持つ悪」(≒あとから善になる悪)に大体分類されますが、 基本的に善が主人公で、善がよしとされますが、 「人には善も悪も両方ある」 と小学四年生に説教されます!

ネットでの炎上とか、人は他人様に「完全なる善」を求めていて、 ちょっとでも悪が見つかれば袋叩きです!
人には善も悪も両方あるのに!

☆   ☆   ☆   ☆

神宮球場に行って来ました!


エッグでは三日間とも内野応援でしたが、今日は外野応援!
バッターを正面で見れるので、カメラでホームラン・ショットを
ビシッ!
と撮ってやったんデス!


木下拓哉のスリーラン!


石川昂弥のプロ一号!

障害物があったり、水平が取れてないあたりが、 素人の撮影っぽくて味がありますね!


三回表の三点がキノタクのスリーラン
八回表の一点がタカヤのプロ一号


お立ち台は石川タカヤ!

神宮なのに勝ちました!

(十年、二十年後に、 「おじいちゃん、神宮で中日が勝った試合を見たことがあるって本当?」 「ああ、そうじゃのう、思い起こせばあれは二〇二二年の四月のことじゃった…」 「さすがおじいちゃん、中日の歴史の生き地獄だね!」 と語り草になるかも知れません!)


24日で夢をかなえる
2914日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2724日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 18.0 kg

サラダ(250 kcal)
鶏肉かけごはん(700 kcal)
納豆ご飯(500 kcal)

居酒屋(1500 kcal)
合計
2,950 kcal
運動 DQW(17,817 歩)
野球観戦
四月四日(月)

昨日の続きです! (評論家の戦前の順位予想・通信簿)


ピポットの集計結果とヒストグラム

中央値が12、平均値が11.469ですから、 スコア4〜6が「優」(三名)、 8が「良」(二十五名)、 10〜14が「可」(八十九名)、 16が「不可」(十五名)ってとこでしょうか!

で、「年齢とスコアに因果関係はあるか」とか考察したかったんですが、 人数が多くて年齢を調べるのが超面倒くさいので、 「YouTuberの人のスコアはどのくらいか」で集計してみました! (検索すれば誰かが調べたリストがあるはずなので、 そこは他人任せです!)(閉鎖してるかどうかのチェックもしません!)


(青は中日関係者)

この中で、 私がどっかからかっぱらってきた「評論家の順位予想リスト」に掲載されてた人のスコアは、 以下になります!

YouTuberの順位予想スコア

ええと、大して面白い結果にはなりませんでした! (もっと下の方に偏ることを期待してたんですが!) (まあ今回の調査で、プロ野球OBでYouTubeをやってる人のリストが手に入ったので、 それで良しとしましょう!)

☆   ☆   ☆   ☆

そもそも何でこんな集計を取ろうと思ったのかというと、 先週プロ野球中継の中日戦を視ていたら、 解説が満太郎で(お前、誰もが「満太郎」=「岩瀬」と分かってると思うなよ!)、 満ちゃんが「ビシエドの状態はずっと悪い」 って話をしてたら、実況アナが 「東京ドームでのビシエドのホームランはどうでしたか?」 という意図の分からない質問を満ちゃんにして、話の腰をヘシ折ってたのですが!

それって、 「岩瀬は中日の試合を開幕から全て見ていて、全試合・全選手の打撃内容をすべて記憶している」 って前提のもとで質問してますよね?

今日の試合のことならともかく、何月何日の試合で、 誰がどんな打撃をしたかとか、 普通覚えてないよ!(そもそも試合を見てないかも知れない)

いくら満ちゃんが中日OBとはいえ、 解説者に「すべての中日戦を見ている」 ことを要求するのはかなり厳しいです!
そしてもし解説者が「特定の一球団の試合を全て見ている」 とするならば、よその球団の試合なんてとても見るヒマがなく、 他の五球団がどんな戦力かなんて(中日との対戦でしか)知りようがないし、 ましてや「順位予想」なんて出来るわけない、と思ったわけです!

だからOB解説者、特に特定球団の地元でレギュラー解説をしている人の予想は、 かなりハズレの方に偏る、 と予想してみたわけです!

(NHKなど全国区の解説者は全球団をバランスよく見ているだろうし、 地方の地元放送局で解説をやってるOBは、 自分とこの球団しか見てない)


24日で夢をかなえる
2914日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2724日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 18.0 kg

サラダ(250 kcal)
春雨スープ(150 kcal)
ふりかけご飯(500 kcal)
ハンバーグ弁当(500 kcal)

合計
1400 kcal
運動 DQW(4,505 歩)
四月三日(日)

プロ野球が開幕して九試合を消化しました!

ということで、評論家の戦前の順位予想に通信簿を付けてみましょう!

採点方法は、順位がぴったりあってれば誤差ゼロ、五位離れていれば誤差五ポイント、 として、一位から六位までどれだけ順位を外したかでポイントが多くなります!

一位〜六位まで全部ぴったり合ってればゼロポイントで、 点数が大きくなればなるほど大きく外しているという見方です!


順位予想の誤差(評論家 133人)

パッと見、通信簿下位の方に中日OBが多い印象を受けたので、 中日OBに青色をつけてみました!

ちょっと年齢とかOB球団とかを要素に加えれば、 面白い分析が出来るかも知れないので、 定期的にチェックしてみようと思います! (とりあえず中日OBは中日を上位に予想しがちなので、 外れ幅が大きいと言えます!)

☆   ☆   ☆   ☆


恩田川の桜


鶴見川の桜


草野球場の桜


ウインズ新横浜の桜



24日で夢をかなえる
2913日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2723日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 18.3 kg

パン(600 kcal)
ふりかけご飯(400 kcal)


合計
1000 kcal
運動 DQW(29,879 歩)
四月二日(土)

MOVIX橋本で『モービウス』を観ました!


なんか「マーベル好きな人あつまれ〜!」って感じの映画でした! (なんか結局こいつが善人なのか悪人なのか最後まで分かりませんでした!) (原作ファンは知ってるんでしょう!) (最後のおまけ映像で知らないやつが出てきてモービウスと仲間になるんですが、 そいつが善か悪かマーベルコミックファンは知ってるから、 モービウスが善人か悪人か分かるんでしょうけど!)

そういう点で、「マーベルのイヤなところが出てる映画だな」とは思いました! (「マーベルのイヤなところ」=原作ファンは大喜び、原作を知らない人はきょとんとして、 「そうか、君たちはこの映画の何処を楽しめばいいのか知らないのか! ならば私が説明してやろう!」とか古参のファンがイキり出す感じ)

☆   ☆   ☆   ☆

これ、『アベンジャーズ』の全シリーズにも同じことが言えます! (『キャプテン・アメリカ』で出て来たチョイ役が、アベンジャーズで主要キャラとして出てきて、 「誰?」って思うのですが!) (そこで「マーベルコミックに詳しい私が解説してあげよう!」とアメコミファンが乗り出して来ます!) (お前たちの解説が聞きたくて映画を観てるんじゃないのですが…?)

そんな原作ファンの評論は、 「原作ファンにも初見の人にも楽しめる構成になっています!」で締められます! (いやいや、お前は初見じゃないんだから、 「初見の人が楽しめるかどうか」はお前には分からないだろう…)

(「このあとスパイダーマンと対決する」って期待があるから、 マーベルファンは喜んでるイメージなのですが、 仮にスパイダーマンと対決しなかったら、この話って単独の映画として面白いか?)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『ウェディング・ハイ』を観ました!


ちょうどよい感じのお笑いコメディでした!

「ちょうどよい」というのは、そうですね、 たとえば一日に何本も映画を観るようなとき、

前後のアメコミが明らかに「陰気で重苦しい映画」

だと分かってるときに、 院隠滅滅とした気分を連続しないように、 間に、何も考えずゲラゲラ笑えるコメディがあれば「ちょうどいい」と思うのですが、 そういう感じで「ちょうどいい」です!


☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『THE BATMAN ザ・バットマン』を観ました!


長いよ!

つーか、なんでバットマンってこんなちょくちょく配役変わるんだよ!

だいたいお前ら全員、前作で死んでるだろーが!

(あ、死んだから配役変えて作り直してるのか…) (まあ日本にも『宇宙戦艦ヤマト3』ってひどい映画がありましたが!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『ナイトメア・アリー』を観ました!


タイトルに「ナイトメア」って入ってるのでホラーかと思ったら、ホラーではありませんでした!

監督がギレルモ・デル=トロなのでモンスター映画かと思ったら、モンスター映画ではありませんでした!

きちんとした人間ドラマで、かいつまんで言うと「お酒はダメだよ」って話です! (私この映画、デルトロ作品では『パンズ・ラビリンス』級に好きかも知れません!)

主人公はプレイボーイの詐欺師で、感じとしてはアレっぽいです! (アレじゃ分かんないよ!) (ええと、たぶん一九一〇年代くらい、キリスト教原理主義の伝道師がテントで布教活動の旅をして、 口八丁手八丁で信者を全員丸め込む話) (『エルマー・ガントリー』だ!) (全然思い出せなかったけど、『時速百キロのマッチ―!』で書いた気がする!と思って見たら、あった!)

☆   ☆   ☆   ☆


桜美林の桜(桜美林だけに)


さ蔵の桜(さ蔵だけに)


24日で夢をかなえる
2913日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2723日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 18.4 kg

おにぎり(500 kcal)
パン(500 kcal)
コロッケ弁当(700 kcal)

合計
1700 kcal
運動 DQW(16,862 歩)
四月一日(金)

おでかけスライムは第四形態でレベル五十まで上げたのですが、 第五形態になれず「入賞」にとどまりました!


ネットでちょっと変身条件調べてみたら、 「五日連続二万歩以上」とかで、私の三月の状況では無理無理! (映画いく余裕も無かったんですから!) (もっと条件が楽なスライムを選ばないといけなかった!)

まあ四月はそこそこ歩けると思うので、 前回は「ちちょりーな」ちゃんだったので、同じ外国人つながりで、 今回は「ぷっしーに」ちゃんとレッツ・ウォーク!



なんでや!
どこに不適切な単語があるんや!


24日で夢をかなえる
2912日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2722日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 19.3 kg

そうめん(500 kcal)
パン(500 kcal)
コロッケ弁当(700 kcal)

合計
1700 kcal
運動 DQW(16,862 歩)