二月二十八日(月)

電子書籍の無料のやつで

化物語』(一〜三巻、西尾維新+大暮維人)
おしまい』(一〜三集、ただたか)
紛争でしたら八田まで』(一〜二巻、田素弘)

を読みました!

『化物語』はさすが西尾維新、 相変わらず言葉遊びが過剰で面白いです! ブックオフで買おうと思ったら百円コーナーに無かったので、 新刊で買うかどうか家族会議です!


家族です。


彼女です。

『おしまい』は、健康的なエロさでグッと来ます! (裸とかは出てこないので、お子様でも安心してご賞味いただけます!)

『紛争でしたら八田まで』は世界中を飛び回って紛争を解決する八田さんの物語ですが、 いまちょうどウクライナ編が無料公開されてますね!

ウクライナ編(comic-days)

ウクライナ人とロシア人の紛争について描かれています!

☆   ☆   ☆   ☆

現在の状況について思うところはありますが、 たとえば各国の経済制裁にキレたロシアが日本にミサイルを発射する、 ってケースも無いとは言えないので、 もし私に何かあった場合の準備として、 最優先事項である 「パソコンに保存している画像と、WEBブラウザのブックマークをを消す」と、 「家のエロ本を始末する」について考えましたが、 ミサイルによる有事の場合、 何もかも消えてなくなるので、その点については大丈夫のはずです!

いろいろ安心できない状況の中で、 唯一安心しました!


24日で夢をかなえる
2885日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2695日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 18.5 kg

ししゃも丼(600 kcal)
サラダ(300 kcal)
ししゃも丼(600 kcal)

合計
1500 kcal
運動 DQW(0歩)
二月二十七日(日)

魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様』(三月えみ+スタジオぴえろ、六巻) を読みました!


この巻の途中で、マミのファイナルコンサート (=アニメ版の最終回)が終了し、その後の話になっていたので、 「あれ? オリジナルストーリーかな?」 と思ったのですが、 テレビアニメ終了後に出たOVA(二作)がベースになってるみたいです!

(繰り返しますが、この物語は『クリィミーマミ』で汚れキャラとして 「イヤな女」「イヤな先輩」を演じていた同じ事務所の先輩アイドル・綾瀬めぐみの視点から見た、 サブストーリーです!)

OVA出ていたのか!(DVD−BOXには入ってなかったな!)

(過去日記(五巻購入時)より)

今、amazonでチェックしてみると、 フランス輸入版のお安い方は売り切れてました! (いつの間にそんなクリィミーマミ・ブームが!?) (たぶん、『不機嫌なお姫様』を読んで、 懐かしく思った人がストーリーをおさらいするために買ったんだろうなあ)

このときの日記で、 「音声は日本語で、フランス語字幕がついてる」って書いてますが、 これはレビューを読んでそう思っただけで、 実際に再生してみると、言語「日本語」、字幕「オフ」に出来るので、違和感は全くありません! (という噂を聞きました!) (字幕を非表示にするにはちょっと条件があります!) (DVD再生ソフトに非表示機能がついていれば非表示に出来ます!) (という噂を聞きました!)

さて、OVAの方はフランス輸入版は無さそうだし、どうやって観ようかのう。


24日で夢をかなえる
2884日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2694日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 18.5 kg

パスタ(700 kcal)
ラーメンライス(1400 kcal)(


合計
2100 kcal
運動 DQW(6,183歩)
二月二十六日(土)

真鱈子チャレンジ!

ほらほら! 真鱈子! 百グラム百五十円だよ! (前に来た時も百五十円だったよ!)


ええと、別のスーパーで百グラム六十八円〜九十八円まで幅があったので、 前に「高っ!」と思ったスーパーを、「もしかして時価で変動があるかも知れない」 と思って、今日覗いてみたのですが、 前回と同じ値段でした!(かたや「六十八円→八十八円→九十八円」と揺れてるのに、 こちらは何週間前かと同じ、百五十円固定でした!)

これ、各スーパーの毎日の値段を調べたら面白い傾向が得られると思うんですが、 面倒くさいからしませんが! (っていうか、今回の「真鱈子チャレンジ」で、 私の中で「変動相場制」のスーパーはあそこ、 「固定相場制」のスーパーはあそこ、 っていう、ある程度の指標が出来ました!)


24日で夢をかなえる
2883日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2693日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 17.6 kg

パスタ(700 kcal)

即席ラーメン(600 kcal)

合計
1300 kcal
運動 DQW(15,939歩)
二月二十五日(金)

例のアレですが!


十日前に「三日で壊れるか、一週間で壊れるか、一か月で壊れるか!」 とか書いてますが、

十日で壊れました!

断線しました!(ウケる)(☆ひとつのレビュー通りじゃねえか!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあ事前にレビューで「断線しやすい」ってのは知っていたので、 最初に内部の接続とか構造を目視確認して、

「ああ、確かにこれは、断線しやすいな…」

と思ったので、対策をしようかなとは思ってたんですが (線が剥き出しになった部分を絶縁テープで補強するとか、ケーブルを踏まれない、 引っ張られないようにテープで場所を固定するとか)、 思ってるうちに断線しました!(ワハハハ!)

ま、断線してても普通にあたたかいので大丈夫なんですが!


両足がフワフワ素材に包まれてて、外気が入らないので、 毛布で足を包んでるのと一緒です!

なお、断線は自分で修理しました! (電気科なので!)


24日で夢をかなえる
2882日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2692日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 17.9 kg


パスタ(700 kcal)
ミニラーメン(300 kcal)

合計
6000 kcal
運動 DQW(0歩)
二月二十四日(木)

本日発売の「ニャンコ先生付箋」の、付録はララ四月号でした!




で、付箋の裏に注意書きがあって、 「本品を本来の目的以外でご使用にならないでください」ってあるんですが、 「本来の目的」って、

「じっと眺めて、そっと箱にしまう」

ですよね! (「本来の目的以外」って何だろう?) (「貼る」とか?)(「メモを書き込む」とか?) (そんなおかしな使い方をする人は一人もいません!)

☆   ☆   ☆   ☆

そして本日は年に一度の『スポーツ報知』を買う日です!


というか「選手名鑑」を買ったら付録にスポーツ報知がついて来ました!
中日の選手紹介が一番面白いのは報知です!


    高松渡…オフに出演したラジオ番組で好きなおにぎりの具を「塩」と答え、 リスナーがざわざわ

私も塩むすびが一番好きです!

前にいじゅぴょんのラジオで、 雑誌に載ってた「おにぎりの具の人気ランキング」 で一位がツナだったことに「なぜツナ!?」「理由が分からない!」 「他に美味しいもの、いっぱいあるじゃん!」 と言ってましたが、私は理由が分かりますよ!

その当時、コンビニおにぎりではツナが一番安かった(百円)からです!

そして今は、一番安いのは塩むずびです! (「好き」と「一番美味い」は別の話です!)


24日で夢をかなえる
2881日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2691日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 17.9 kg

カレーライス(700 kcal)
カレーライス(700 kcal)
カキフライ弁当(700 kcal)

合計
2100 kcal
運動 DQW(1,000歩)
二月二十三日(水)

MOVIX橋本で『ドリームプラン』を観ました!


ビーナス・ウィリアムズとセリーナ・ウィリアムズという有名なテニスの人がいるらしいのですが、 その二人の物語です!

面白かったのは、ビーナスの試合で「ビーナス!サインして〜!」 と群がってくるファンの子たちに、 手帳を受け取った妹のセリーナがサインしてたシーンです! (えっ、そういうのアリなの?) (っていうかこのシーンは何?)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『ウエスト・サイド・ストーリー』を観ました!


正直に言うと、古臭い話だな、と思いました! (そりゃそうだよねえ!)(一九五七年初演とか書いてたしな!)

観ていて、

「あれ? これ、ロミジュリじゃね?」

と思ったのですが、 家に帰ってからネットで調べてみると、 やっぱり元ネタはロミジュリで、ロミジュリを現代風(一九五七年の)にアレンジしたのが 『ウエスト・サイド・ストーリー』らしいですね! (『ロミジュリ』で「もしロミオがヤンキーだったら〜」、みたいな話です!)

で、wikiを読むと、ストーリーは一九五七年のオリジナルそのままだし、 音楽も当時の曲を使ってるみたいだし、 映像も意図的に古臭く見えるように撮ってるので、 何から何まで古臭いです! (まあ五十年代の物語を、こんな風に古臭く見えるように作ることが出来る、 ってのは最新の技術なんでしょうが!)

☆   ☆   ☆   ☆

時代的にはスピルバーグは一九四六年生まれなので、 『ウエスト・サイド・ストーリー』(一九五七年)はドンピシャなのかも知れませんが、 スピルバーグといえば今までSF映画、戦争映画、冒険映画、歴史映画だったので、

陰キャでオタクのスピルバーグが、 まさか「恋愛映画」「ヤンキー映画」を作るとは思わなかった

というのが感想です! (ヤンキーが「喧嘩上等!」とか言ってグループで抗争する、 『クローズ』とか『ワースト』の世界観です!) (私、そういうヤンキーバトル映画はまあ苦手です!) (恋愛映画はもっと苦手です!) (陰キャとオタクは、一般的に「恋愛もの」と「ヤンキーもの」が苦手のはずです!) (←ド偏見)

☆   ☆   ☆   ☆

で、最後のエンドロールで「父に捧ぐ」みたいな字幕が出てたみたいなので、 何でしょうね、スピルバーグが親孝行で作った映画なんでしょうか! (かつて手塚治虫先生が、自分の息子が全然自分の漫画を読んでくれず、 水木しげる先生の妖怪漫画ばっかり読んでるので、 自分の息子に読んでもらいたい、 という極めて個人的理由で『どろろ』って妖怪漫画を描いた、 ってのと同じようなやつでしょうか!)

あ、あと「ウエスト・サイド・ストーリー」っていうから、 西海岸の話なのかなと思ったんですが、 ニューヨークの話でした! (ニューヨークの中でウエスト・サイドのマンハッタン、って事みたいです!)

私、「ニューヨークは五つのブロックがある」って話をきわめて最近知って、 これってアメリカ映画を観る上で当然知っておくべき知識なんじゃないか、と思って、 そういうウンチクも語りたいですが!

(たとえば映画で黄色いタクシーが出てきたら、 アメリカ人は記号で「黄色いタクシー=マンハッタン」と理解しますが、 日本人には分かりにくいです!) (日本で言えば、舞妓さんが出てきたら京都、ナマハゲが出てきたら秋田、 金のシャチホコが車の前面に飾られていたら名古屋、みたいなやつです!)


24日で夢をかなえる
2881日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2691日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 17.9 kg


くんせい玉子(320 kcal)
チーズ(200 kca;)
カレーライス(700 kcal)

合計
1220 kcal
運動 DQW(33,105歩)
二月二十二日(火)

【定期】 二個増えました。











24日で夢をかなえる
2881日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2691日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 17.9 kg

サラダ(250 kcal)
ラーメン(500 kcal)
焼きそば(700 kcal)

合計
1450 kcal
運動 DQW(1,379歩)
二月二十一日(月)

花ゆめ二月新刊、 『名探偵耕子は憂鬱』(鈴木ジュリエッタ、四巻)を読みました!


主人公の名探偵の名前が「金田耕子」なように、 この作品は横溝正史リスペクトなわけですが!

三巻〜四巻に渡る難事件、「犬神家の遺産相続騒動」では、 犬神が遺産相続でもめてるときに、 包帯で顔をぐるぐる巻きに巻いた「シズマ君」が登場します!

私、横溝の小説に出てくるキャラではアオヌマシズマが一番好きなんですが、 その理由は、 FM東京の『東京ガベージコレクション』で京極夏彦先生がやった 「アオヌマシズマのモノマネ」のせいです!

「俺は、犬神一族に勝ったんだー!」
「あなたは誰?」
「アオヌマシズマさ!」
「あんたの大事なスケキヨさんは、とっくに何処かにおさらばさ!」

24日で夢をかなえる
2880日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2690日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.9 kg

白子たらこ鍋(500 kcal)
ラーメン(500 kcal)
焼きそば(700 kcal)

合計
1700 kcal
運動 DQW(1,578歩)
二月二十日(日)

高嶺と花』(師走ゆき)の 二〜十二巻・十四〜十六巻をゲットしました! (そして十二巻まで一気読みしました!) (一巻は前から持ってます!)


『高嶺と花』は、鼻持ちならない金持ち御曹司・高嶺さんと、 普通の女子高生・花ちゃんのラブコメです!


「女は動物とキラキラしたものが好きだからなあ!」
「動物かキラキラかどっちかにしてくれよ!」

こういう偏見(=「女は動物とキラキラしたものが好きだからなあ!」)、好きです!)

☆   ☆   ☆   ☆

(『高嶺と花』を言葉で口に出すとき、 「どういうイントネーションで言ったらいいんだろう?」と少し迷います!) (慣用句としての「高嶺の花」と同じイントネーションでは無いと思うんですよね!) (「高嶺」も「花」も人名で、固有名詞です!) (「高嶺竜児」も私の思ってるイントネーションと同じかどうか、 結構不安です!)

こういう人名イントネーション問題ってのは結構あって、 中日だと「山井」で ナゴヤのプロ野球中継で実況が言ってる「山井」のイントネーションは、 私が思ってる「山井」のイントネーションと全然違うんですよね! (ナゴヤの人は「病い」と同じイントネーションで「山井」を言います!) (でも「川井」(川相)は違うイントネーションなんですよね!) (違いが分からない!) (母音も同じ「A・A・I」なのに!)

☆   ☆   ☆   ☆

『ドラクエ・ウォーク』は累計で千五百万歩、達成しました!


相変わらずレベルは上がらないし、サブシナリオもクリア出来ないですが! (中ボスが強すぎるので、サブシナリオは諦めてます!) (メインシナリオを諦めているのに、サブシナリオまで諦めた!)


24日で夢をかなえる
2879日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2689日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.9 kg



サラダ(400 kcal)
白子たらこ鍋(800 kcal)

合計
1200 kcal
運動 DQW(6,396歩)
二月十九日(土)

最近のマイブームは「真鱈子チャレンジ」です!


今、真鱈の子=「真鱈子」にハマってるって話を以前に書きましたが! (「真子」って呼び方もあるみたいですね!) (なんかしっくり来ないので、本日記では採用しません!) (真鱈の子だから真鱈子なのに、一番重要なワードである「鱈」を略す、 意味が分かりません!)(そういう意味では「筋子(すじこ)」も意味が分かんないですね!) (お前は「筋の子」なのか!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、一月最終週のときにスーパーで見つけて買って、 実はその翌週(二月一週)買って、 さらにその次の週(先週です!)も買おうと思ったのですが、 前二回とは違うスーパーに行ったんですね! (いつもはウインズ新横浜の帰りに買ってたんですが、 その週はウインズ新宿に行ったので!)

そうしたら! 値段を見て「あれ?」ってなって。


最初のスーパー(百グラム六十八円)


二回目のスーパー(百グラム八十八円)


新横浜から帰る途中のスーパーではこんなもんで、「おっ、普通のたらこより安いじゃん」 って感じだったのですが、 別のスーパーに行ったら、

Aスーパー:百グラム百五十円
Bスーパー:百グラム二百円

でした!

えっ、こんなに違う!?

まあ生鮮食品は毎日値段が変わることは知ってますが、 ちょっとこれは極端過ぎないか!? (倍以上値段が違う、ってのはあんまり無いです!) (何年か前、キャベツでありましたが!)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、最近「真鱈子の一般的な値段はどのくらいなんだろう」って事に興味を持ち始めて、 いろんなスーパーに行って真鱈子の値段を調べる「真鱈子チャレンジ!」をやっています! (とはいっても、真鱈子を置いてるスーパーがものすごく少ないんですが!)

今日は二週間ぶりにウインズ新横浜に行ってきたので、いつものスーパーでしたが、 百グラム九十八円でした! (二週間前が六十八円って考えると上昇率は結構あるのですが、 他のスーパーで「二百円」を見てしまったので「安い!」と思いました!)


このくらいの価格変動は許容範囲です!

ということで、今夜は二週間ぶりの真鱈子と白子の鍋です!


(真鱈子、白子、豆腐、厚揚げ、ちゃんぽん麺)

(美味しそうだろう!)(美味いぞ!) (っていうか、白子はどのスーパーでも一律百九十八円なんですよね!) (他の鮮魚はどの魚もだいたい同じ相場なのに、真鱈子だけ店によって値段が違う!)

☆   ☆   ☆   ☆

私が加茂水産の学生なら、「なぜ真鱈子はスーパーによって値段が全然違うのか」を卒業論文にします! (もちろん陰謀論です!) (真鱈子を牛耳る黒い組織と、それに抗うスーパーとの戦いで論文二百ページは行けます!) (もちろん卒業は出来ません!)


24日で夢をかなえる
2879日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2689日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.9 kg



かつ丼弁当(1200 kcal)

合計
1200 kcal
運動 DQW(34,411歩)
二月十八日(金)

花ゆめコミックス二月新刊、『多聞くん今どっち!?』(師走ゆき、一巻)を読みました!


これは久々に私の中で大ヒットです! (中日の鵜飼並みに大当たりの予感です!) (それは結構な大当たりだぞ!) (花ゆめの看板漫画になるかも!?)

最初の数ページを読んだ段階では、

「はあ? 男性アイドルものかよ」
「俺はそういう漫画、大っ嫌いだって言ってるだろーが! クソが」
「ヤローのアイドル漫画なんか誰が喜ぶんだ!」
「少女漫画の読者が、少女ばかりだと思うなよ!」

と心荒み、世の中を呪い、口汚い言葉で罵ったこともありましたが!

これ、全然そういう話じゃないです! むしろ逆で、 女子高生に大人気のイケメンモテモテ男性アイドルが、私生活では陰キャのダメダメ男だった、 って話で、 とても共感が持てます!

☆   ☆   ☆   ☆

設定も面白いですが、師走ゆき先生のセリフ回しが私は好きです! (私の持論では、少女漫画における名作と凡作の違いは、 「セリフ回しのセンス」なんですよ!)


「強すぎる顔面と、高校生とは思えぬ色気でF/ACE(フェイス)のセクシー&ワイルド担当」
「プロダンサー顔負けのバチバチのパフォーマンスで、全国の女子を想像妊娠させ続けている」
「そのうちかっこよすぎ罪で逮捕される」

といった、このあたりの言葉選びが秀逸です!

☆   ☆   ☆   ☆

あと多聞くんの所属するアイドル・グループが『F/ACE(フェイス)』ていうんですが、 おじさんやおばさんが「これ、何て読むの?」って読めなかったり、 現実世界でも最近のアイドルって「こう書いてこう読ませる」といった、

日本語としてのルールが崩壊しているグループ名

が本当に多くて、 そのへんも時代を反映しているというか、 流行りにしっかり乗ってて、いいと思います!


24日で夢をかなえる
2878日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2688日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.9 kg

サラダ(400 kcal)
揚げ物弁当(600 kcal)
ビーフシチュー(600 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(5,775歩)
二月十七日(木)

近所のモールっぽいところのフードコートが閉店して、 次はペットショップになるみたいです! (うーん、コロナ影響でフードコートは難しいんですかね!)


普通、

「大型ペットショップ、オープン!」

って聞いたら、「えっ、大型ペット!?」「キリン?」「ゾウ?」 って思いませんか!

なんか、どんな「大型ペット」が来るのか、おいら、ワクワクすんぞ! (ワニとかゴリラとか、見たい!)

☆   ☆   ☆   ☆

以上、前フリをお伝えしました! (どれだけ大きな「大型ペット」が来たかは、二〇二二年夏頃に続報をお届けします!) (まあ皆さん、オチは分かってる気が否めないですが!)


24日で夢をかなえる
2877日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2687日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.9 kg

サラダ(400 kcal)
揚げ物弁当(600 kcal)
ビーフシチュー(600 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(3,703歩)
二月十六日(水)

「俺のやる気スイッチが入らないのは、部屋が寒いせいだ!」

という結論に達したので、頭寒足熱、デスクワークに有用な
「足を温めるマシーン」
をネットで探し、 幾つかのタイプがある事が分かりました!

☆   ☆   ☆   ☆

で、だいたい四タイプに分け、参考として☆ひとつの評価を載せてみます! (タイトルのみ、最後のタイトルのみ内容を記載)


(A)下半身カバータイプ

☆「暖かくなるのが遅い」
☆発熱の状態を写した写真にだまされてしまいました。 残念、返品しました。
☆物足りない
☆温度調整の不具合
☆最初しか暖かさを感じません!
☆サイズがあわなかった。
【コメント】思ったより小さかったので、使用してない。

☆   ☆   ☆   ☆


(B)足カバータイプ

☆暑いぐらい
【コメント】すごく暖かくすぐに暖かくなる所が良い。家族にもプレゼントしました。 冬は欠かせなくなりました。

☆   ☆   ☆   ☆


(C)スリッパタイプ

☆期待していたのですが
【コメント】この商品にはマニュアルはついておらず、 アマゾンレビューの手順書が入っていたので、レビューを記載しました。 商品は電源が入らなかったため、★1とさせていただきます。

☆   ☆   ☆   ☆


(D)囚人タイプ

☆使用3日で壊れてしまいました
☆使用から1か月で故障
☆2週間で壊れて返品
☆使って2週間で壊れ(断線と思われる)、そしてクレームで新しいものと交換するも、翌年シーズン真っ只中でまたもや暖まらなくなる。
【コメント】(長いので省略)(もっと簡潔に書け)

☆   ☆   ☆   ☆

(B)のレビュワーさんのように、☆の意味を誤解されてる方もいらっしゃるのですが、 まあそれは考えないことにして、傾向としては

タイプ ☆五 ☆四 ☆三 ☆二 ☆一
(A)下半身 30% 21% 13% 15% 22%
(B)足カバー 43% 35% 14% 5% 3%
(C)スリッパ 55% 14% 14% 6% 10%
(D)囚人 74% 8% 5% 6% 8%

  • 満足度の高いのは(D)囚人タイプ!
  • (B)足カバーと(C)スリッパは可もなく不可もなく
  • 不満が多いのは(A)下半身の着ぐるみ
といった感じでしょうか!

単純に思うのは、(A)下半身は着たり脱ぐのが面倒そう、 (B)足カバーは着脱が簡単そうですが、足元に隙間が出来るのが気になります! (C)スリッパは移動が出来るので、台所仕事にも便利。 (D)囚人はあったかそうだけど、動けない、 一度着用したらもうデスクワークに貼りつけ、 「仕事モード!」って感じがします!

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、もう買ってます!(今日届きました!)


(D)囚人タイプ

拘束感、ハンパ無いです! (しかもさっき転びました!) (バランスボールに座ってるので、コントのように転びました!) (ズボンの裾を取られたらもう無抵抗です!)

☆ひとつレビューによれば、三日で壊れるか、一週間で壊れるか、一か月で壊れるか! (一か月後はもう三月中旬なので、いらなくなってると思いますが!) (じゃあ一か月頑張れ!)


24日で夢をかなえる
2876日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2686日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.9 kg

サラダ(400 kcal)
揚げ物弁当(600 kcal)
ビーフシチュー(600 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(4,662歩)
二月十五日(火)

SNSで話題になってる「宗教二世の苦悩」を描いた漫画が、 第五話が掲載された直後、 掲載元の出版社の謝罪文とともに、 (過去四話も含めて)閲覧不可になった、って話が興味深いです!

「宗教二世」というのは、字面で分かると思いますが、 「親が宗教にハマっていて、生まれたときから自動的に信者にさせられた子供」 のことで、ここまでの連載五話は、ええと、これ、伏せ字にした方がいいのかな、 しなくていいか。

  • 第一話:エホバの商人
  • 第二話:真光教
  • 第三話:統一教会
  • 第四話:キリスト教
  • 第五話:幸福の科学

といった、割とメジャーな宗教の二世信者の話で(キリスト教も入ってますが、 私に言わせればキリスト教だって「一世紀に起きた新興宗教の一つ」です!) (こういったらキリスト教の関係者の人にすごい怒られました!) (「キリスト教は新興宗教とは違う!」らしいです!) (無宗教の私から見れば一緒です!)、 生まれたときから親が宗教の信者だったので、 親に言われるままに宗教を信じて来た人たちの話です!

☆   ☆   ☆   ☆

まあ宗教には「信じる自由」もあるし「信じない自由」もあるので、 どれがいい、どれが悪い、とかは(法律的に)言えないって空気はあるんですが!

第二話で、宗教二世の子には、ずっと仲の良い(無宗教の)友達がいて、 手かざしとかいろんな行事(?)に付き合ってくれて、 大人になってから、二世くんが宗教に対し疑問を感じ、抜けたときに、 その友達に「あのときは、手かざしとかしてゴメン」って謝ったとき、 「うん、正直引いてた」って会話に、ゲラゲラ笑いました!


☆   ☆   ☆   ☆

私、学生時代に「手かざし」の宗教に入ってる二世の同級生がいて、 その人は無宗教である別の同級生に、 (おそらく本人としては親切心から)「手かざしで毒を抜いてあげる」とか言って、 いろんな人に「手かざし」をして、毒を抜いてたんですね。 で、相手は 「ええと、なんか気分がすっきりしたかも」みたいに話を合わせて、二世は 「そうだろう!毒が抜けるんだよ!手かざしは!」って話をしていて。

何ていうんですかね。高校生はもう大人だから、 宗教に関しては突っ込まない、 その人が信じてるんだからいいじゃないか、って大人の対応をしてました!

いつか、彼が宗教から抜け出して現実が見えるようになったときに、 「あのとき、お前、『手かざしをすると毒が抜ける!』とか真顔で言ってたよな」 「正直、俺は引いてた」 みたいな会話をして、笑いあえたらいいな、とは思います!

(そんな日は来ないんだがな!)


24日で夢をかなえる
2875日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2685日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.9 kg

サラダ(400 kcal)
揚げ物弁当(600 kcal)


合計
1000 kcal
運動 DQW(65歩)
二月十四日(月)

米原秀幸が想う』(米原秀幸、一巻)を読みました!


「なんでこの時期に米原秀幸の短編集が!?」 (米原秀幸先生は『別冊チャンピオン』に『フルアヘッド!ココ ゼルヴァンス』 を連載中で、短編とか描いてるヒマはないはず!)と思ったのですが!

どうやらここんところのコロナ騒ぎで、 アシスタントさんが米原先生のオフィスに来れず、 いったん『ゼルヴァンス』の連載を中断、 その間に一人で描いた「仕上げをしてない短編」 を別チャンに上げていた、って事らしいです! (ああ、しばらく新刊が出ない時期があったのは、そのせいか) (オータムの事だから何の予告もなしに電子のみに切り替えたのかと思ったぜ)


最近の『ゼルヴァンス』の発売間隔

『ゼルヴァンス』は月刊連載の一話六十ページくらいなので、 休載が無ければ三か月置きに単行本が出るはずなんですよね! (最近「間隔長いなあ」とは思ってました!) (緊急事態宣言の影響、まともに食らってますね!)

なるほど。『フルアヘッド!ココ ゼルヴァンス』は、 「未完成原稿を世に出すわけにはいかない!」 という米原先生のポリシーから掲載を見送って、 「短編だったら、未完成でも、ま、いっか!」 「これで勘弁してね☆」って話ですね! (勘弁します!)


仕上げをやってない原稿(短編)

ベテラン漫画家さんや人気のある漫画家さんの中には 「完成してない下書き状態の原稿」をそのまま雑誌に載せる不届き者もいる中、 連載作品を勇気ある中断、 その代替原稿として読み切りというか短編を、 アシ無しで描いた米原先生に「あっぱれ」あげてください! (「あっぱれ〜!」)(張本勲さん追悼)(死んでない) (えっ、死んでないの?)(分かりません!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、ちょっと思ったのは、

「他の漫画家さんはどうしてるんだろう」

って事で。
たぶん他の(アナログで描いてる)漫画家さんは、

緊急事態宣言なんかガン無視

して、 狭い部屋に集まって、ソーシャル・ディスタンスなんか一切取らず、 マスク無し、 対面距離六十センチで口角泡を飛ばしながら原稿描いてますよ! (「ここで連載落としたら収入が!」「お金のために、どうやっても連載は続けなくては!」 「コロナはただの風邪!」「アシスタント、全員集合!」)

☆   ☆   ☆   ☆

「コロナだからアシが呼べない」「しょうがない、一人で描く」 ってやってる米原先生は、 国が決めたルールに対し誠実だなあ、と思うし、バカ正直というか、生真面目というか、 米原先生の描く漫画に出てくる主人公のように、真っすぐだなあ、と思うのです! (汚れてない、少年の心を持ってます!)


24日で夢をかなえる
2874日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2684日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.9 kg

サラダ(400 kcal)
揚げ物弁当(600 kcal)


合計
1000 kcal
運動 DQW(269歩)
二月十三日(日)

イオンシネマ座間で『ちょっと思い出しただけ』を観ました!


カレンダーが「七月二十六日」から動かないのは、「この映画、SFなのかな?」 と思ったんですが、そうではなく、これは「何年間かに渡る、七月二十六日の物語」 なんですね! (それに気づくまで結構かかりました!)(一時間半くらいかかったかも!) (結構終盤だな!) (最初、日付が変わらないのは「時計が壊れてるのかな?」くらいに思ってました!)

☆   ☆   ☆   ☆

最初、タクシーに「二〇二〇・TOKYO」とかのロゴが出ていて、 登場人物は全員マスク着用で、「あ、これ、今だ」って思わせる演出があるんですが、 これが実に効果的です!

この物語は、過去六年間の「七月二十六日」の出来事を遡っていく話なんですが、 最初に「登場人物全員がマスクをつけてる」って描写で、 「あ、これはコロナ禍の現在だ」と思わせて、 過去パートに入ると、「ここでは誰もマスクしてない、コロナ以前だ」って分かるし、 過去に(一年ずつ)遡って、遡って、 ある七月二十六日でマスクをつけてる映像が入ることで、 「あ、マスクしてる!」「現在に戻って来た!」 って分かるのが、とてもいいと思いました! (コロナ社会でしか出来ない効果的な演出です!)

ということで演出はとてもいい!

ストーリー的には、私も以前付き合ってた女性に(別れ話的な場面で)同じようなことを言われた経験があるので、 リアル過ぎて、 心が痛くてとても見ていられませんでした!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『ゴーストバスターズ アフターライフ』を観ました!


これは旧『ゴースト・バスターズ』(一九八四年)ファンには涙チョチョ切れ、百点満点の続編でした!

まあ「老害の思い出リメンバーの映画」って言われればそれまでですが、 別に老害ワッショイでいいと思います! (若者は最初からターゲットにしてません!) (でも劇場の観客は、結構若い人がいました!) (普通に幽霊ホラー映画として、初見で観ても面白いと思います!) (エンタテイメント作品として百点です!) (何かあらためて学ぶものがあるかといえば、ありません!)


24日で夢をかなえる
2873日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2683日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 16.9 kg

サンドウィッチ(800 kcal)
チーズ(400 kcal)
白菜鍋(600 kcal)

合計
1800 kcal
運動 DQW(24,210歩)
二月十二日(土)

テアトル新宿で『さがす』を観ました!


失踪した父親を娘が探す話ですが、 開始四分の一くらいで父親が発見されるという展開にびっくりしました!

「えっ、もう見つかったの!?」
「じゃあこれで話、終わりじゃん!」

と思うのですが、そこから時間が過去に飛んで、 思いもよらぬ方向に話が展開していきます! (全く想像してなかった話になります!)

ただの犯罪サスペンスかと思ったら、 うち(町田)の近所っていえば近所で起きた、 割と有名な最近の大量殺人事件を下敷きにしていたり、 貧困・医療に関するリアルな社会問題、 事なかれ主義と無関心で事件を野放しにする公僕など、 いろいろ社会風刺を詰め込んでいます!

主演の佐藤二朗は、去年は『はるヲうるひと』、 今年は『さがす』と、傑作に立て続けに出てるのに、 なぜ日本アカデミー賞に呼ばれないのか謎です! (他に出ている映画のタイトルを見ると「あ…(察し)」となりはしますが!) (バカ映画ばっか出てるからだよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『ザ・ユナイテッド・ステイツ vs ビリー・ホリデイ』を観ました!


この映画を観る上で、「お客さん、『奇妙な果実』は知っているよね?」ってのは大前提です! (アメリカ人はたいてい知ってる曲だと思います!) (たぶん学校で習います!) (日本人は学校で習わないので、知らない人もいるかも!) (私は『美味しんぼ』でやってたので知ってました!) (『奇妙な果実』を知らない人は、ネットで事前学習してください!) (歌詞を検索するだけでいいです!)

『奇妙な果実』というのはビリー・ホリデイの有名な楽曲で、 まあ日本でいえば『金太の大冒険』(つボイノリオ)みたいなもんですかね! (ちなみに『金太』は発売された一九七五年〜一九八八年まで日本民間放送連盟から 「放送禁止」の指定を受けています!) (つボイノリオは日本のビリー・ホリデイか!)

ビリー・ホリデイは『奇妙な果実』の歌詞の内容が、 なんていうんですかね、反社会的? ではないですよね、 反政府的? とも違うか… まあ『金太の大冒険』的な歌詞内容で、 アメリカ政府が「こんな曲を国民に聴かせるわけにはいかない!」 って規制したんですよね!

そんな感じの映画です!


24日で夢をかなえる
2872日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2682日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 16.4 kg

サンドウィッチ(800 kcal)
チーズ(400 kcal)
白菜鍋(600 kcal)

合計
1800 kcal
運動 DQW(30,251歩)
二月十一日(金)

ええと、二年前まで私のよく使っていたウォーキングコースに「人魚」のオブジェがあったんですが、 コロナ影響(外出禁止、出勤停止)でそのコースはしばらく歩いてなかったんですが、 久しぶりに歩いてみたら、 人魚の足がなくなってました!


おお、以前は四本足でしっかりと立っていたのに…!

これもコロナの影響なのでしょうか。 (人魚が足の病気に罹っているのに、医療崩壊で病床が不足で、 満足な治療が受けられなかったのかも知れません!)

☆   ☆   ☆   ☆

二年間も外出を自粛されると、 雰囲気的に 「(自分は家から一歩も出てないので)二年間、世界は全く変わらないままだ! 「世界は停滞している!」 と考えがちですが、 自分が知らないだけで、 世界は変わっている、という話です! (家から一歩も出ないから、知らないだけで!)


24日で夢をかなえる
2872日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2682日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 16.4 kg

春雨スープ(170 kcal)

白菜鍋(600 kcal)

合計
770 kcal
運動 DQW(11,786歩)
二月十日(木)

何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?』 (藤本ケンシ+井出圭亮、一〜二巻)を買いました!


いわゆる「ジャケ買い」というか、 タイトルのインパクトだけで買いました! (取り敢えず二巻まで!) (既刊は五巻まで出ているようです!)

☆   ☆   ☆   ☆

こういう「原作付きの漫画」って、 まず原作があって、 出版社で抱えているたまご・ひよこクラスの漫画家さん何人かにパイロット版的な漫画を描いてもらって、 その中からコンペで作画を選ぶ、って話をよく聞くのですが! (花ゆめコミックスではラノベのコミカライズがとても多いので、 単行本のあとがきでそういう裏話を目にします!)

この漫画もコンペ方式で作画担当の漫画家さんを決めたそうなのですが、 この藤本ケンシさんという漫画家さん、 たまご・ひよこクラスにしてはとても画力レベルが高いですね! (花ゆめコミックスでコミカライズ担当する漫画家さんは、 「ああ、たまご・ひよこクラスだな…」って感じる人が多いのですが!) (←とても失礼なことを言ってる) (まあ通常コミカライズのコンペに出るクラスの漫画家さんは、 「ああ、なるほど。まだ連載を貰えてないのは分かる」 と思う作家さんが多いのに対し、講談社さんのお抱えはレベル高いな、って話です!)

☆   ☆   ☆   ☆

絵がしっかりしていて、ギャグもテンポがよく、 一・二巻はとても面白かったです! (三巻以降を買うかどうかは、ちょっと保留です!)(何でや!) (いや、一・二巻が面白かった分、「これ、これ以上面白くなるのかな…?」 って懸念がなくもないです!)

まずタイトルから出オチ感がハンパない漫画なんですが (一巻では本能寺がいっぱい燃えます!) (二巻では燃えません!) (三巻以降は、このまま燃えないで続くのか! それとも?) (っていうかどんなラストが待ってるのか、オチが早く見たい!) (いま五巻で、まだ話は終わってないんだよね?)、 端的に言えば、「いま三巻以降を買って読んでも、 まだオチはつかないんだよね?」ってのが不満ではあります!

私は映画とかのタイムループものが大好物ですが、 二時間以内にオチまで見たいのです!


24日で夢をかなえる
2871日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2681日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 16.9 kg

春雨スープ(170 kcal)
うどん鍋(700 kcal)
フライ弁当(700 kcal)

合計
1570 kcal
運動 DQW(45歩)
二月九日(水)

『フルアヘッド!ココ』のシリーズが完結しました! 現時点では三部作という事になります! (第三部の終わり方を見ると、第四部の可能性は少しあります!)


  • フルアヘッド!ココ』(全二十九巻)
  • サンセット・ローズ』(全二十一巻)
  • フルアヘッド!ココ ゼルヴァンス』(全十五巻)

で、今回あらためて各作品の最終巻と第一巻を読み返してみたわけですが、 『フルアヘッド!ココ』のラストと『フルアヘッド!ココ ゼルヴァンス』 の冒頭が繋がってないことに今頃気づきました!

時系列でいうと、

第一部『フルアヘッド!ココ』
    激道超えを目指す海賊スイート・マドンナの物語。 スイート・マドンナの艦長キャプテン・バーツは最終的に激道超えに失敗するが、 「ライツ・ワイズとの最後の戦い」から七年後、 スイート・マドンナのクルーだった少年ココがキャプテンとなった、 海賊ツイン・ソードが「激道超え」を達成する。
第二部『サンセット・ローズ』
    「ライツ・ワイズとの最後の戦い」から八年後の世界 (世界線は『フルアヘッド・ココ』と同じだが、前作の登場人物は出てこない)。 キャプテン・チェリーの活躍で、 海賊ハーティ・ハーティが「激道超え」を達成する。
第三部『フルアヘッド!ココ ゼルヴァンス』
    「ライツ・ワイズとの最後の戦い」から十年後の世界。 いまだ「激道超え」を達成していない海賊ツインソード(←ここが第一部のラストと違う!)だが、 キャプテン・ココとキャプテン・バーツの共闘により、 最終的に海賊スイート・マドンナが、 (海賊ハーティ・ハーティに続く)二例目の「激道超え」を達成する。
って感じになってます!

第一部ではココが(七年後の世界で)激道超えを初めて果たした(ことになってる)んですが、 第三部ではココが(十年後の世界で)激道超えをまだしてなくて、 それ以前に(八年後の世界で)チェリーが激道超えをしてるんですね! (そして二例目の激道超えをするのは海賊ツイン・ソードではなく、 スイート・マドンナです!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあこのあたりは

「第一部の最後の数ページを無かったことにする」
「記憶から消去する」

で簡単に解決できるんですが! (長期シリーズもので発生する設定上の矛盾は、その作品の面白さとそんなに関係ありません!) (その矛盾設定が謎解きに大きく影響するというなら別ですが!) (このケースはそうでは無いです!)

もしか「第四部」があれば、そこですべての謎が解明されるのかも知れません! (たぶん作者の米原が酔っぱらってたかなんかで、以前の設定を覚えてなかっただけだとは思いますが!) (漫画の世界ではよくある事です!) (編集者も読者も誰も突っ込まなかったのか!) (よくある事です!)


24日で夢をかなえる
2871日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2681日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 17.0 kg

春雨スープ(170 kcal)
うどん鍋(700 kcal)
フライ弁当(700 kcal)

合計
1570 kcal
運動 DQW(4,348歩)
二月八日(火)

二月の秋田の新刊です! (秋田というのは秋田書店のことです!) (『週刊少年チャンピオン』などを発行している出版社です!) (「オータム書店」と呼ばれることもあります!)


  • ジーニアース』(押切蓮介、一巻)
  • SANDA』(板垣巴留、二巻)
  • フルアヘッド!ココ ゼルヴァンス』(米原秀幸、十五巻・完結)
  • 米原秀幸が想う。』(米原秀幸、短編集)

まあ週チャン本誌の方は読んでないわけですが、 押切蓮介先生にハズレは無いと思うので、 『ジーニアース』の一巻は買ってみました! (帯に書いてる宣伝文句が 「『ハイスコアガール』『ミスミソウ』の鬼才・押切蓮介が描く超暴力。」 なんですが、『ハイスコアガール』はスクエニ出版、 『ミスミソウ』はぶんか社です!)

(なんで秋田の帯で、よその出版物の漫画の宣伝してるんだ!)

でもまあ、秋田はもう休刊寸前だけど「やれるだけのことはやってる!」 って必死さは伝わってきます!(休刊寸前って言うな!) (『弱虫ペダル』だけで持ってる!)

☆   ☆   ☆   ☆

秋田の「よその出版社で実績のある漫画家(押切蓮介、車田正美)を秋田に引っ張りこむ」 って方針は、いいと思います! (そうやってFAで主力を形成するのもアリだと思います!)

(まあFAで他球団の選手を獲得しても、 全然チームの勝利につながらないって球団はありますが!) (球団によっては成績の悪かった年のオフに、 何も補強をしなかったらスポンサー企業に怒られるってのがあるから、 「やれるだけの事はやってますよ!」って雰囲気を出す事が大事なチームもあります!) (待て!それは中日の悪口か!?) (悪口ではありません!) (だって中日って「やれるだけの事はやってる感」がゼロじゃん!) (やってないし!)

本当、中日って「やれるだけの事」をやらないし、 「やってる感」ゼロだし、 「今年はファン待望の立浪を監督にしたから、ファンの満足度は百パーセント!」 「順位が何位でも、(立浪だから)ファンは怒らない!」 「何位でもファンは怒らないんだから、補強なんてしなくていい!」 「お金もったいない!」が、今です。(待て!それは中日の悪口か!?) (悪口です!)


24日で夢をかなえる
2870日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2680日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 17.0 kg

春雨スープ(170 kcal)
うどん鍋(700 kcal)
フライ弁当(700 kcal)

合計
1570 kcal
運動 DQW(10,810歩)
二月七日(月)

土曜日に観た映画『コーダ あいのうた』についてもう少し話をしましょうか!

観た人全員が涙を流す感動ストーリーで、ほぼ全員が感動して、ネットのレビュー見てもケチつけてる人は、まあいません! (マジかよ!)(目ぇ腐ってんじゃねえか!)(そういう事言うな!)

☆   ☆   ☆   ☆

なんかあれなんですよ、劇場で『コーダ』を観たあと、私は

「なんだこのご都合主義?」
「主人公にとって都合のいい展開にしかならねえじゃねーか」
「無理がありすぎ」
「全然リアルじゃない」
「偶然の要素しかない」
「これじゃ感情移入できない」

と思ったんですが、ネットの評判は大絶賛、レビューサイトみて五点満点で全員が四・五以上! (あっ、これは逆らっちゃいけないやつだ)

☆   ☆   ☆   ☆

『コーダ あいのうた』、超感動です!

あと、「泣ける映画」=「感動する映画」=「大傑作」という意味では、 『映画ドラえもん』『劇場版プリキュア』『劇場版クレヨンしんちゃん』 のシリーズは、毎年泣ける映画ばっかりで、『コーダ』と同じくらいの傑作だと聞いています! (リアルさが全く無いフィクション、という共通点があります!)

うん! そういう意味では、私的には、エンタメに振り切って(失敗し)た『大怪獣のあとしまつ』より、 感動ものに振り切っても違和感しかなかった『コーダ あいのうた』 の方が、クソ映画でしたね!(アカデミー賞のなんかの賞獲ったらしいぞ!)

☆   ☆   ☆   ☆

…あれ? 『コーダ あいのうた』を褒めるつもりで書いたテキストが、何だか変な方向に。

『コーダ あいのうた』、超感動です!

泣けます! 泣きたい人はどうぞ! (バカは「泣ける映画」=「いい映画」だと思ってるかんな)


24日で夢をかなえる
2869日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2679日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 16.0 kg


菓子(700 kcal)
白子丼(500 kcal)

合計
800 kcal
運動 DQW(194歩)
二月六日(日)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『大怪獣のあとしまつ』を観ました!


ちょっと下ネタが下品で、人によっては不快感を伴うと思いますが (セリフ回しも、狙って面白いことを言おうとしては滑りまくりでした!)、 ストーリー的には面白かったです! (「×××映画だと思ったら△△△△△△映画だった!」って客を裏切るラストは、嫌いじゃありません!) (×××と△△△△△△には、庵野秀明が製作したor製作中のタイトルの「シン・」を外して入れて下さい)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『355』を観ました!


よくある女スパイものですが、 他の同系列のもの(『オーシャンズ8』『チャーリーズ・エンジェル』とか、 各世代層に配慮した美人さん と元美人さん を集めたアクションもの) と比べてどのへんが特徴的かというと、 特に特徴的というところは無いです!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『鹿の王 ユナと約束の旅』を観ました!


もう序盤の「鹿の王とは何か」の説明だけで泣いちゃうし、 その時点でラストが想像できるって問題はありますが、 ここ数年のアニメでは一番でした!

私的には『風の谷のナウシカ』を重ねたんですが、 劇場を出たところで小学生のチビッコ二人が

「すげーよかった!」
「音楽もよかった」
「千と千尋が重なった」

って言ってました!(うむ、ジブリ風味は確かにある) (私は音楽までは意識しませんでした!)(小学生、すごいな!)

ただあのラスト、なんか既視感があるんですよね。 『まんが日本昔ばかし』かなあ。 ああいうラストシーンを何処かで見たような記憶がうすぼんやりと。 (内容が被ってるわけではないです!) (ラストだけ) (最後、××が出て来ると思ったら△△が出て来た、みたいな) (××と△△には、庵野秀明が製作したor製作中のタイトルの「シン・」を外して入れて下さい)


24日で夢をかなえる
2869日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2679日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 + 16.4 kg


菓子(700 kcal)
真鱈子&白子鍋(800 kcal)

合計
1500 kcal
運動 DQW(22,473歩)
二月五日(土)

イオンシネマ港北ニュータウンで『コーダ あいのうた』を観ました!


「まあ、映画だしなあ」

って思うような映画でした! (たぶん観終わったあと、「いい映画だった」「でも現実は、こうはいかないよなあ」 と感じると思います!)

そういう意味では、スクリーンの中の出来事をそのまんま受け止めるのではなく、 「だがしかし」と自分の頭で考える映画なのかな、と思います! (ジャンルとしては「うさんくさいハッピーエンドもの」 「取ってつけたようなハッピーエンドもの」でしょうか!)

☆   ☆   ☆   ☆

ストーリーは、聾唖者の両親と兄を持つ少女の話で、 少女は家族の中でひとりだけ健常者で、家族と周囲の人との通訳をしてるんですね!

で、聾唖が故の困難がこの家族にはいろいろのしかかって来るんですが、 それを何だかんだ乗り越えて、全員が幸せになる話です!(何でや! いい話やないか!) (なんでこんないい話にケチつけるんや!)

何ですかね、そんな簡単に乗り越えられないと思うんですよ!

☆   ☆   ☆   ☆

主人公の持つ悩み、「家族のために、自分の人生を自分の意思で選択できない」 ってのは、 「聾唖者」を「介護家族」に置き換えることも出来るし、 「親の残した借金」でも何でもいいんですけど、 「家族のために、自分の人生を自分の意思で選択できない」って状況は現実としてある事です!

映画では、主人公が持つ音楽の(先天的な)才能や、 優秀な音楽教師など支えてくれる人たちがいて、 両親たちが始めた新ビジネスも特に何のトラブルもなく成功して、 ハッピーエンドになるんですが、 映画を観終わったときに思うことは、

「ああ、この映画の登場人物たちは、才能だとか偶然のおかげで成功できて、 ハッピーエンドになってよかったね」

って事で、映画としては感動ストーリーで、泣いちゃったりもするのですが、 「何もかも主人公の都合のいいように展開するなあ」 「まあ、映画だもんなあ」 って思うのです!

では、先天的な才能が無い人はどうしたらいい?

☆   ☆   ☆   ☆

普通の高校生には、音大を奨学生で合格するような歌の才能はないし、 普通の漁師は、ビジネスマンとして新事業を立ち上げたら失敗します!

でもこれは映画だから、主人公は音大を合格する才能があるし、 素人漁師が何のビジネス知識がないまま会社を起業しても、 成功するのです! (映画でよかった!)(現実だったらこうはいかなかった!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちな私は、昨年の俺デミー賞で 『サウンド・オブ・メタル 聞こえるということ』 という、耳の聴こえない人が主人公の映画を年間ベストにしましたが!

この作品では主人公は、耳が聴こえなくなった事でいろんな壁にぶつかり、 壁を乗り越えようとして努力しますが、 最後はハッピーエンドにはなりません! (頑張りましたが、壁は乗り越えられませんでした!) (普通はそうだと思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

『サウンド・オブ・メタル』では、主人公に音楽の天性の才能は無いし、 (あったとしても)見出してくれるプロデューサーとの出会いは無いし、 だからこの映画はとてもリアルです!

「耳が聴こえないというのは大変なことだ。 自分が聴覚を失ったとき、自分ならどうするだろう?」 と、映画を観たあとに真面目に思います! (これは現実に起こり得る出来事です!)

他方、『コーダ あいのうた』を観たあとの感想は、 「耳が聴こえないというのは大変なことだ。 でもいろんなラッキーと偶然が重なって、みんな幸せになったね! よかった!」で終わってしまうのです!

「ハッピーエンドになってよかった」

以上。おわり。 (これは現実に起こり得る出来事ではありません!)(ファンタジーです!)


24日で夢をかなえる
2868日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2678日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 17.7 kg


菓子(700 kcal)
真鱈子&白子鍋(800 kcal)

合計
1500 kcal
運動 DQW(43,675歩)
二月四日(金)

どれもおそらく「忘れ物」「落とし物」ではないあたりに、 貼り紙主の「にっこり笑って人を刺す」感じが出ています!


(^o^)


24日で夢をかなえる
2868日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2678日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 17.7 kg

キムチ鍋(500 kcal)
キムチ鍋(500 kcal)

カキフライ弁当(700 kcal)
合計
1700 kcal
運動 DQW(5,560歩)
二月三日(木)

自動販売機の「飲むカレー」ですが、すぐに無くなると思っていたら、 最近やたらあちこちで見るようになって、 JRの駅構内にも進出してきてますね!


去年の十一月

ちなみに、うちの近所の自販機からは既に消えました!


本日時点

たぶん最初の数週間だけもの珍しさで売れて、リピーターは殆どいないと思うので、 町の自販機からも次々に消えていくと思います!


24日で夢をかなえる
2867日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2677日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.9 kg

うどん鍋(600 kcal)
うどん鍋(600 kcal)

焼肉弁当(600 kcal)
合計
1800 kcal
運動 DQW(1,672歩)
二月二日(水)

映画秘宝』の去年一年間のベスト&トホホが載ってる三月号を買いした!


確か去年の今頃は廃刊騒動とかがあって、 去年の三月号で一回終わって、 その後に復刊したんですけど、 編集長のセクハラ問題で町山さん&柳下さんが脱退して、 編集長がクビになって、スタッフが総入れ替えになったり、 人気のゲスト評論寄稿者が「映画秘宝にはもう書きたくない」 って掲載拒否などいろいろあった気がしたんですが、 なんかこの号から町山さんが「和解」とか言って、 普通に復帰してますね!

大人の世界はいろいろあるので、私には分かりません!

☆   ☆   ☆   ☆

うむ、年間一位は『ザ・スーサイド・スクワッド』ですか、 そうですか!(クラスの一軍が考えた、 文化祭で発表する学芸会みたいな映画でしたが!) (「どうだい、オシャレだろ?」「このギャグ、面白いだろ?」 って突きつけて来ます!)

ええと、『ザ・スーサイド・スクワッド』の公開当時の日記を見ると、 映画を観た感想として、 「内容カラッポで戦闘シーンしかない知能指数の低い映画」 って書いてますね!

うん、記憶通りです!

☆   ☆   ☆   ☆

DUNE 砂の惑星』がベストの七位、 トホホの四位ってのは分かる気がします! (私的には全然ダメでした!)

まあ、それ以外は、ベストもトホホも私とは全然違いました! (全然違うことに安心しました!) (「よし、私は一般の多数派とは感受性が違う!」って確認になります!) (自分のベストテン&ワーストテンが、人気投票とほぼ同じになったら、 もう終わりだと思います!) (多数派と全く同じだったら、私なんか存在する意味がないです!)


24日で夢をかなえる
2866日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2676日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 16.9 kg

サラダ(300 kcal)
麻婆豆腐丼(700 kcal)
うどん鍋(600 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(9,075歩)
二月一日(火)

先日行った「訳アリ品」専門店で、
VTuberチップス
なるものを発見し、「訳アリ」なんで、 そのチップスにはVTuberカードが付いてないって事で、 一袋二十円でした!


カードが付いてないって事は、カードだけ万引きされたか(←地獄か!)、 商店が売れ残り品のカードだけメルカリ等に出品して処分したか(←好意的考え方)、 ですかね!

で、そのときは「ふーん」と思って通り過ぎたのですが、 ふと「定価っていくらなんだろう?」 と思って、ネットで調べてみたら、


二百四十二円!?

正気か! (サイズ的にはプロ野球チップスと同じくらですよね!?) (ええと、検索してみたらプロ野球チップスは二十二グラム、 VTuberチップスは二十五グラムでした!) (そうか、プロ野球チップスよりも容量は多いんだ!) (じゃプロ野球チップスより倍以上の値段なのは仕方ないね!) (ちなみにプロ野球チップスって、百円くらいだったはずです!) (多分!) (最初は三十円だったよね!)

このサイズのポテチで二百四十二円って、本当、すごいな! (褒めてるわけではないです!)(こういう
明らかなボッタクリ
に、ボッタクリって分かっていながら敢えてカネを出す客がいて、 そういう客がいるって事をきちんとマーケティングして、 商売にしていることに対しての「すごいな」です!)

☆   ☆   ☆   ☆

プロ野球が商売として赤字続きなのに対し、 ネットの何チューブとかがゼニを稼いでる、というのを目の当たりにした感じです! (VTuberグッズは、この値段でも商売になるんだ!)

プロ野球も、野球選手を擬人化して、 萌え系少女にして、 カードやゲームやアニメにしたら売れるんじゃないですかね! (←「選手を擬人化」とは?) (でも田村亮子選手もYAWARAちゃんに擬人化されたし、 アリって言えばアリなんじゃ!?)


24日で夢をかなえる
2865日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2675日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 17.0 kg

サラダ(300 kcal)
麻婆豆腐丼(700 kcal)
麻婆豆腐丼(700 kcal)

合計
1700 kcal
運動 DQW(1,201歩)