一月三十一日(月)

一月の映画ランキングです!
一月は十一本の映画を観ました!

No. date title cast
#001 01/08 決戦は日曜日 窪田正孝
#002 01/08 スパイダーマン
ノー・ウェイ・ホーム
トム・ホランド
#003 01/08 99.9−刑事専門弁護士−
THE MOVIE
松本潤
#004 01/09 私はいったい、何と闘っているのか 安田顕
#005 01/15 クライ・マッチョ クリント・
イーストウッド
#006 01/15 ハウス・オブ・グッチ アダム・ドライバー
#007 01/22 真夜中乙女戦争 永瀬廉
#008 01/30 ノイズ 藤原竜也
#009 01/30 アダムス・ファミリー2
アメリカ横断旅行!
(アニメーション)
#010 01/30 フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、
カンザス・イヴニング・サン別冊
ビル・マーレイ
#011 01/30 でっかくなっちゃった赤い子犬
僕はクリフォード
(アニメーション)

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『99.9−刑事専門弁護士−THE MOVIE』
    基本的には松本潤と杉咲花によるアイドル・ムービーで、 かなりエンタメに特化した「テレビ映画」ですが、 結構私の「面白い」のツボに入りました! (こういう「コメディ映画」と「学芸会映画」との違いを言葉で表したいのですが、 うまい表現が思いつきません!)

    ビシッ! 思いつかないん デス!
    (杉咲花の顔マネ&キメ顔で!)(指先は揃えて正面!)

二位 『アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!』
    『アダムス・ファミリー』といえばテーマソングの指パッチンが有名ですが、 『アベンジャーズ』の最後からその後のマーベル作品まで、 字幕に「世界はサノスの指パッチンで〜」って普通に出てくるんですが、 「指パッチン」って、字幕にしても大丈夫な共通語ですか?
三位 『真夜中乙女戦争』
    真夜中に乙女が戦争する話です!

    ちなみにこの映画に出てくる謎の男・柄本の息子演じる黒服ですが、 私は最初観たとき「あの男の正体は主人公の二重人格?」と思ったのですが、 あらすじ感想ネタバレサイト見ると、「あの男の正体は東京タワー」 みたいですね!(何じゃそりゃ!)
☆   ☆   ☆   ☆

おでかけスライムは最優秀賞でした!


ドラクエウォークは次の十八きっぷシーズンまでやれる事がないので、 しばらく歩くだけのゲームです! (それはゲームなのか!?)

ちょっと今回は名前の付け方が雑でした!(反省してます!) (名前はその子が一生背負っていくものなので、 前回はちょっとエイヤで付けてしまい、悪いことをしました!) (本当は「こいつ誰にでもやらせるぜ」 的な意味合いの名前を六文字以内で付けるつもりでした!)

おでかけスライムは一度付けた名前は変えられないルールで、 とても日本的です! (もう国民背番号制が(良し悪しは別にして)導入されてしまったのだから、 国民を一意に判別することが可能になり、 名前の変更に「裁判所の判断」とか「やむを得ない理由」はもう必要ないと思うのですが、 どうなんでしょうか!)


24日で夢をかなえる
2864日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2674日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 16.9 kg

サラダ(300 kcal)
スープ春雨(200 kcal)
焼肉弁当(500 kcal)
カキフライ弁当(600 kcal)
合計
1600 kcal
運動 DQW(206歩)
一月三十日(日)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ノイズ』を観ました!


松山ケンイチ:三十六歳
藤原竜也:三十九歳
成田凌:二十八歳

いや、何でこの三人を並べたかというと、 この映画で松山ケンイチと藤原竜也の高校生時代を、 違う俳優がやってるんですね!

で、それが すごい違和感 があったので、なんで本人がやらないんだろう、

成田凌は高校時代の自分の役を自分でやるぞ!

と思い、ちょっと比べてみました!

そうか、成田凌ってまだ二十代なのか。だから学生服はギリ有りだけど、 松山・藤原は厳しいか…。 (ハリウッドではアル・パチーノやらロバート・デ・二―ロが、 CG合成で「若き日の自分役」で出演してたりしますが、 日本映画ではそんな技術は無いですかね!?) (技術的になのか、予算的になのか分かりませんが!) (学生時代の二人が今の容貌と全然似てないのが、 この映画の一番のノイズでした!)

サイレント・トーキョー』(二〇二〇年)も、 劇中の重要人物の、 少年時代・青年時代の映像がフラッシュバックされてセピア映像で流れるんですが、 それが現在の容貌と全然違うことが、 ミステリ映画を観客が謎解き推理するときのノイズになってたんだよなあ。 (高校時代のビジュアルと、三十代以降のビジュアルなんてそう違わないって!) (福山雅治が十代のときに顔が神木隆之介な訳ねえだろ!)

後から「実はあの少年(青年)は、この男だったのだ!」 って言われても、顔が全然違うじゃん! ってなります!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で 『アダムス・ファミリー2 アメリカ横断旅行!』 を観ました!


相変わらずウェンズデーは最高です! (弟パグズリーへの容赦の無さにゾクゾクします!) (ウェンズデーのパグズリーに対する虐待、もとい、 愛情表現に、ゲラゲラ笑いました!) (一応お化け一家だから、虐待=苦痛=快楽=愛情表現、って事でいいんですよね!?) (パグズリー、めっちゃ(実の姉の手にかかり)殺されかけます!) (よく死ななかったな!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で 『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』 を観ました!


廃刊の決まった雑誌の最終号を映像化するという、 ちょっと変わった構成の映画です!(フィクションです!)

「掲載する記事が多すぎます! 誰の記事を切りますか?」と社員が言う場面で、 ビル・マーレイ演じる編集長が 「公告を減らせ! 記事はぜんぶ載せる!」 ってセリフが格好よかったです!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『でっかくなっちゃった赤い子犬 僕はクリフォード』を観ました!


犬がでっかくなる、ってそれだけの映画ですが、 ワンちゃんが可愛いのでよし!


でも、こないだ『星守る犬』(村上たかし)って漫画を読んで、 そのお話では女の子が捨て犬を拾ってきて、 可愛いから&可哀そうだからって理由で飼ったものの、 女の子はしばらくして飽きてしまって、 世話しなくなって、みたいな話で。

この映画の主人公も、犬と出会って二、三日で

「この犬は家族なの!」
「私を救ってくれたかけがえのない存在なの!」
「私の人生を変えた犬なの!」

とかいっときの熱情にかられて言ってますが、 この少女も、 この映画を観て「私も犬を飼いたい!」と思ったチビッコも、 『星守る犬』で、 いっときの感情で犬を拾って、 その後に熱が冷めてしまった少女のようにならないでくださいね、 と思うのでした!


24日で夢をかなえる
2863日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2673日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 17.7 kg


チキン(400 kcal)
菓子(500 kcal)


合計
900 kcal
運動 DQW(26,513歩)
一月二十九日(土)

また東京に緊急事態宣言が出そうな流れになって来たので、 ウインズが閉鎖される前に冬ごもりのための貯蓄をしなくては!

ということで、ウインズ新横浜に馬券を買いに(歩いて)行ったのですが、 途中、長津田で「ラーメンの自動販売機」を発見しました!


おお、カップラーメンの自動販売機なんかは場末のゲームセンターでよく見るけども、 冷凍ラーメンの自動販売機は初めて見ました!

都会には「納豆自販機」(池尻大橋で見ました!)とか 「豆腐自販機」(南町田で見ました!)とかありますが、 「冷凍ラーメン自販機」まであるとは! (そういえば最近、冷凍ラーメンと冷凍餃子の無人店舗とか増えてますね!) (美味しいのかなあ)(美味しいから店舗が増えてるんだろうとは思いますが)

ちなみにこの冷凍ラーメン自販機、ラーメン一個買うのに千円オーバーです! (野菜はありません!) (だったら普通にラーメン屋に行くだろ!) (まあ需要があるから置いてるんでしょうけど、 何か月で撤去されるかはチェックしたいと思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、本日の晩ご飯はお魚にしました! (ラーメンじゃねえのかよ!) (「というわけで」は、「野菜も無いし、 駅前には美味しいラーメン屋がいっぱいあるのに、 冷凍ラーメンの分際で千円オーバーとか、買うわけねえだろ! という意味での「そういうわけで」です!)


まだら子


白子

「まだらこ」というのは真鱈の卵だそうで、 なんかすみません、私はこれを初めてスーパーで見つけて、 見た目に美味しそうなので、買ってしまいました! (今まで「真鱈のたらこ」なんて見たことなかったです!) (お値段はスケトウダラの卵よりもお安いです!)

    【たらこ】…スケトウダラの卵のこと。真鱈の卵は「たらこ」とは呼ばない。 「真鱈子」と呼ぶ人もいる。たらこより安いし、味もそんなに。 真鱈子は冬にしか取れないので、冬だけスーパーに並ぶので、 珍しがって買う人もいる。

うん、珍しいから買いました!
白子と合わせてお鍋にしましたが、とても美味しかったです!


24日で夢をかなえる
2863日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2673日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 17.4 kg

サラダ(300 kcal)
サバ缶ごはん(500 kcal)
カキフライ弁当(500 kcal)
焼肉弁当(500 kcal)
合計
1800 kcal
運動 DQW(21,981歩)
一月二十八日(金)

Adoの『狂言』が届きました! (最近ずっと八十年代の音楽CDばかり買っているので、 ちょっと最近の音楽にチャレンジです!)


近年のミュージシャンのCDはいろんなバージョンが発売されてるわけですが!

(一)完全数量限定盤
(二)初回限定DVD&書籍盤
(三)初回限定ゆらゆらアクリルチャーム盤
(四)通常盤

とかあったみたいで、私が買ったのは(二)ですかね? (DVDのついてるやつを買いました!)

うっせぇわ』以外では、『ギラギラ』『阿修羅ちゃん』 が結構好きです! (YouTubeで普通に配信されてるので、興味のある方は視てくれてどうぞ!) (たぶん『うっせぇわ』『ギラギラ』『阿修羅ちゃん』が好きって言ったら、 ちょっとしたカウンセラーなら私の趣味趣向と 精神状態を分析出来ると思います!)


『阿修羅ちゃん』再生中

PCで作業しながら、隣のモニタで『阿修羅ちゃん』を流す、 こういう使い方がメインになりそうです!


24日で夢をかなえる
2862日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2672日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 17.3 kg

焼き魚ごはん(600 kcal)
サバ缶ごはん(900 kcal)
カキフライ弁当(500 kcal)

合計
2000 kcal
運動 DQW(7,267歩)
一月二十七日(木)

花ゆめコミックス新刊、『京は瑠璃いろ、浪漫色』(松風はるか、一巻)を読みました! (単行本デビューみたいですね、おめでとうございます!)


「一巻」となっているので二巻以降も続きそうですが、 話がきちんと終っているので、「あれ?」と思ったのですが (第四話で離れ離れになり、 三年の月日が流れて、再会してハッピーエンドと、まるで最終回です!) (話自体が完結してるので、今後の展開が分かりません!)、 これって『ザ花とゆめ』の連載なんですね!

なるほど。『ザ花』は季刊誌で、基本的には「全作品読み切り」なんですが、 とりあえず単行本の切りのいいところで終わるように書いて、 人気があれば継続、みたいな感じでこんな構成になってるんでしょう! (っていうかもう話が完結しちゃったから、続きが気になりませんが!) (ジャンプ作品でのボス敵倒して新章突入、みたいな感じです!)

☆   ☆   ☆   ☆

花ゆめコミックスではすべて巻末に掲載当時の雑誌名が載ってますが (これは大変重宝します!)(どの時期にどの雑誌に発表されたのか分かるので、 当時の時代背景や流行で印象が変わる漫画もあるので、他の出版社は白泉社を見習うべきだと思います!)、
  • 第一話『ザ・花とゆめホワイトラブ』
  • 第二話『ザ・花とゆめオールスター』
  • 第三話『ザ・花とゆめイケメン』
  • 第四話『ザ・花とゆめアナザーワールド』
ああそうだ、そうだった!

『ザ花』は『○号』って数え方をしないで、 雑誌の名前に
恥ずかしい副題
を付けるシステムでした!

で、過去のバックナンバーを調べました! (wikiの『ザ花』の情報が相当古いので、探すのが大変でした!) (こういうの(=wikiの情報)は普通白泉社がケアしないといけないだろ!) (他の雑誌は社員がチェックしてると思います!) (ウソやイメージダウンになる事を書かれたくないし、うまく使えば宣伝になるので!) (白泉社は他の出版社を見習うべきだと思います!)


ほうほう、なるほど。 別にローテ―ションが決まってるわけでは無く、 重複もOKで、毎号テーマを決めてるみたいですね! (小学校の生活委員会が決める「今週の目標」みたいなもんですかね!)

☆   ☆   ☆   ☆

そうか、第四話の掲載時のテーマは「アナザーワールド」で、 だから主人公が外国へ行って、離れ離れになったのか! (でも読み切りなので、「つづく」とするわけにもいかず、 三年後の再会まで一気に描いて、話をまとめたと!)

おお、そうやって考えると、第一話で雪が降ってたのは、 テーマが「ホワイトラブ」だったからか! (舞台が京都なので、「京都って雪降るところだっけ?」 とちょっと思ってました!)

ほらほら! こういう発見があるから、 掲載当時の雑誌名・発表時期の情報は大事なのですよ!


24日で夢をかなえる
2861日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2671日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 17.9 kg

シチュー(800 kcal)
焼き魚ごはん(900 kcal)


合計
1700 kcal
運動 DQW(4,476歩)
一月二十六日(水)

少女ファイト』(日本橋ヨヲコ、十八巻)がようやく出ました!


十七巻が二〇二〇年の七月、予告では「次巻は二〇二一年夏発売!」 とあったので、約半年遅れですが、無事に出てよかったです! (まあ私が読み始めたのは、 というか一巻から十七巻まで一気に読んだのは去年の八月なので、 五か月しか待たされてないんですが!)

刊行ペースは早くは無いですが、 もう春高バレーも次巻から決勝だし、 一巻から用意していたあらかたの伏線も回収し終わったので、 私が生きてるうちに完結まで行きそうです! (次巻は「二〇二三年早春」だそうです!) (「早春」って、ちょっとバッファ取ったな!) (通常の連載ペースなら一年以内に出るはずですが、 十二か月では出ないかも、って保険をかけてる!) (今回、半年遅れたしね!) (っていうか、もう大体の謎は明らかになったし、 決勝の相手も今さら白雲山なので、ここで切れてもさほど未練は無いですが!) (私の中でこの物語は完結しました!) (私がそう思うならそうなんだろう、私ん中ではな!)


☆   ☆   ☆   ☆

この年になると(今年で二千歳ですが!)(←こういう意味のないウソはどうかと思うぞ)、 「ああ、これはもう俺の生きてるうちには完結しないな」という作品がいっぱいあるので、 いや、あって全然いいんですが、 無駄に長生きするのは俺か、作品か、みたいな事を考えます!

先ごろ亡くなられた水島新司先生は、 『ドカベン ドリームトーナメント編』 で、自分の描いた野球漫画のすべてにケリをつけて引退されましたが (それ以前に、『大甲子園』でも一度ケリをつけてますが!) (いつか『大甲子園』を描くために、水島新司の高校野球漫画はどれも『三年夏の甲子園』 まで行かなかった、って話はシビれました!)、 「ケリをつけて終わる」のか「永遠に続ける」のかは、 漫画の数十年における長期連載が珍しくなくなった今は、 考えるべきテーマだと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

「半永久的に終わらない連載」って意味では、 さいとうたかおプロや、 青木雄二プロ、 水木しげるっぽい漫画を描く人とか、 作家が亡くなった後も同じ画風で継続することに関しては、 直情的には
「いや、ダメでしょ」
と思うのですが(それは他人のふんどしで相撲を取ることで、創造性も発展性も何もない!) (その先に成長がない!)、 「需要があるなら供給すべき」「名人の画風・作風は受け継がれていくべき」 って声もあるので、今度ヒマなときにじっくり考えて、 考えがまとまったら、 四百字詰め原稿用紙の半分くらいで書こうと思います!

ええと、今ちょうどヒマなんで、今書いても全然いいんですが、 「亡くなった高名作家のスタッフを集めてコピーを描かせて、 高齢読者を引き留める」って発想が、全然ダメだと思います! (「四百字詰め原稿用紙の半分」もいらなかった!)

☆   ☆   ☆   ☆

「終わるのは怖い」ってのはあると思うんですよね。 実際、『ドカベン ドリーム・トーナメント編』が完結したあと、 水島先生は何年かのインターバルのあと、引退したし。 (オータム書店は新作の執筆依頼をしたのかしてないのか、 水島先生は新作を描こうとしてたのかどうなのか、 は気になるところです!)

作家にとって、「長期連載が終わる」=「失業」ってこともままあるので、 人気のある作品をわざわざ終わらせることはない、 って理由で無駄に延命してる作品はあります! (おっと、国民的大人気の作品名を挙げそうになった!)(あぶないあぶない) (何ピースだよ!)


24日で夢をかなえる
2861日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2671日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 + 17.8 kg

おにぎり(300 kcal)
カキフライ弁当(600 kcal)
サラダ(200 kcal)


合計
1100 kcal
運動 DQW(26,567歩)
一月二十五日(火)

花ゆめコミックス一月新刊(後半)です!

エンドロールは君と』(まめ魚、一巻)を読みました!


なんと! 帯に「美内すずえ先生推薦!」の文字が! (「推薦」と書いてるだけで、何処をどう推薦するのかの美内先生の具体的なコメントは無いですが!) (編集「推薦って書きますけど、いいですか?」 先生「いいわよ」、 という映像が目に浮かびます!) (美内先生、読んでないよね!?)

お話は若手女優さんの成長物語です! (『花とゆめ』で女優の話は珍しいですね!) (今まではちょっとしたタブーになっていたと思います!) (被るので!)

(少年ジャンプでは、『アクタージュ』(宇佐崎しろ+マツキタツヤ、既刊十二巻) という若手女優の成長物語がありましたが、理由は知らないですが途中で打ち切られてしまい、 単行本は十三巻以降の新刊発売禁止、既刊の増刷も禁止になってしまいましたが、 「若手女優の成長物語」 というテーマに需要があるのは確かです!) (個人的には、『アクタージュ』の続きは、どんな形でも読みたいです!) (←「犯罪者には漫画を描く資格がない」とは思ってないです!) (いつか「前科者でも漫画を描いていい」って世の中が来ればいいな、と思ってます!) (っていうか何で「犯罪者は漫画を描いちゃいけない」って空気になってるのか、 理由が分かりません!)(それを言い出したら、つまるところ「犯罪は仕事をしてはいけない」になります!) (前科者には「していい仕事」と「してはいけない仕事」があるのか!) (それは憲法で全国民に保障されている「職業選択の自由」に反することです!)

今年の中日キャンプで立浪監督が、 「清原を臨時コーチとして呼びたい」と言ってるのとは別の話です! (私は清原が前科者でなくても、呼ぶのに反対です!)

(それって、たっつんが清原に恩を売って、 PL時代から逆転した上下関係を改めて明らかにしたい、 ってそういう個人的理由だよね!?)

まあ、気持ちは分かります!

☆   ☆   ☆   ☆

『エンドロールは君と』は、正直な感想を言えば、 一巻に収録されてる三話で話が完結してしまってる感じはあります! (もちろん面白いですよ!) (面白いですが、話が完結してるので「次巻が楽しみ!」とはなりません!) (これ以上続けるのは、『ドラゴンボール』のピッコロ編終了以降と同様、 冗長です!)

作者の「まめ魚」さんは新人さんでしょうか!
画力は相当高いので、次回作が楽しみです! (次回作の話かよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

神さま学校の落ちこぼれ』(赤瓦もどむ+日向夏)を読みました!


私のイチ推し作家の一人である赤瓦もどむ先生の新作です! (「イチ推しの一人」って何?)(「イチ推し」なら一人のはずでは?) (「イチ」って何か、辞書を引いて調べた方がいいのでは?)

なんかの企画で「推しを十人を挙げよ」みたいのがあって、 あのですね、「十人」もいたらそれはもう「推し」ではないよね?
…とは思うのですが、 今んとこは私の推しは、赤瓦もどむ先生、辻田りり子お姉さん、松月滉先生の御三方です! (もうとっくに売れてる知名度の高いメジャーな先生方は除外して、 「もっと売れてもいいのに」「このあと売れたら、『俺は無名時代から応援してた』 って自慢出来るのに!」といった、 「このバンド、あたいはインディーズ時代から知ってるけど、 メジャーになってから牙が無くなったよね」 って言う古参ファン方式です!)

調べてみると、原作の日向夏さん(いつも思うのですが、 「検索しづらいペンネーム」は得なことが何もないと思います!) はベストセラー『薬屋のひとりごと』を書いた作家さんなんですね! (読んだことはないですが!)

生まれつき超常能力を持つ子供たちが「神さま養成学校」に入れられ、 修行を耐え抜いて神さまになる、って話でよいのかな? (神はあくまで神であり、人がなるものではないという古参の宗教との対立があったり、 面白いです!)


24日で夢をかなえる
2860日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2670日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 16.6 kg

うどん(600 kcal)
おでん(600 kcal)
シチュー(800 kcal)
ホルモン弁当(600 kcal)
合計
2600 kcal
運動 DQW(9,832歩)
一月二十四日(月)

月刊ララ』、三月号の付録はニャンコ先生・カップスリーブです! (『ララ』三か月連続購入特典もありましたが、なんか「…あれ?」 って感じだったので、ええと、落ち着いたらその特典について書くかも知れません!) (『ニャンコ先生すごろく』なのですが、何かいろいろ、思ったのと違いました!) (新庄監督が日ハムの新ユニフォームを「思ってたのと違った」と記者会見で言ったくらい違いました!)


で、私は「カップスリーブ」なんて単語を初めて聞くんですが、 何ですかそれはと(ララを買ったあとで)調べてみたところ、

タピオカミルクティーのカップを持ち歩くときのカバー

みたいです!

そうですか! タピオカミルクティーですか!

……

そうですか! タピオカミルクティーですか!(←動揺して二回言った)

……

なんでも付録にすりゃいいってもんじゃねえぞ、白泉社!

(ネタ切れのときは「出さない勇気」も必要だぞ!) (まだ「ニャンコ先生カセットレーベル」とかの方が使い途あるぞ!) (紙コップカバーなんてマジで一生使わないよ!) (家に紙コップ無いし!)

『ララ』、悪い意味で期待を裏切り過ぎです! (何でしょうね、白泉社の「ニャンコ先生付録部」の部長でも変わったんですかね!)

☆   ☆   ☆   ☆

ニャンコ先生の新しいガチャが出ていたので、チャレンジしました!
全部で六種類!


結果は、五回引いて三勝二敗で、マケが二つ続いたんでこ一旦止めたんですが、 アニメイト町田から徒歩一分のビックカメラ町田で同じガチャを見つけてしまったので、 これはきっと神様が「ここで諦めるのか、ヨウゾウよ!」と言ってる気がしたので、 再チャレンジ!
ここは一勝一敗で、合計四勝三敗でした!


コンプリートには二個足りませんが、四勝三敗なら日本シリーズでは勝ちなので、 今回のガチャはこれで打ち止めとします! (「ガチャの引き際」は大事です!)


ちなみに「酔っ払いニャンコ先生」です! (結構好きです!)


24日で夢をかなえる
2859日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2669日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 17.0 kg

うどん(600 kcal)
おでん(600 kcal)
ホルモン弁当(600 kcal)

合計
1800 kcal
運動 DQW(14,702歩)
一月二十三日(日)

北海道日本ハムファイターズの今年のスローガンが発表されていたのですが!


「ファンは宝物」と来ました!

二〇一二年の中日のスローガン、 「ジョイナス!ファンともに!」と似てますね!


☆   ☆   ☆   ☆

ネットで再生回数が一億回を超えたADOの『うっせぇわ』が、 ブームから一年経過してようやくアルバムCD発売ということですが! (一月二十六日発売です!)(アルバム・タイトルは『狂言』です!) (検索していて気づいたのですが、ADOさんってメディアに一切出てないのに、 学生時代の校内ライヴの画像とか、 他人の手によって無許可で流出していて、ビジュアルがどうのこうの言ってて、 ネットって本当にクソですね!)

YouTubeで英訳版を観ていたら、「うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわ」 の繰り返しの三つ目が「Fuck up!」でした!


「いい英訳だな」と思いました!
(直訳なら「Shut up, Shut up, Shut up!」ですが、 三つ続けるなら、ノリ的に「fuck」は入れたいですよね!)

自サイトのアクセス数を稼ぐため、流出画像を垂れ流すとか、 『うっせぇわ』の曲の歌詞の中でこき下ろされてる連中並みに Fuck up! です!


24日で夢をかなえる
2858日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2668日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 17.3 kg

サンドウィッチ(800 kcal)
ハムカツ(500 kcal)
おでん

合計
1300 kcal
運動 DQW(29,208歩)
一月二十二日(土)

MOVIX橋本で『真夜中乙女戦争』を観ました!


事前情報でもどんな映画か分からず、 予告映像は何度か観てますが全然ストーリーが掴めなかったのですが、 これ、『ファイト・クラブ』(一九九九年)ですね!

「これは現実なのか」
「主人公の妄想ではないのか」
「主人公と江本の息子は同一人物なのか、そうでないのか」

など、観終わってからも頭の中に「?」がぐるぐる回る、 面白い映画です! (『ファイト・クラブ』では主人公とブラピが同一人物だと途中で明かされますが、 『真夜中乙女戦争』ではそういう描写は無いので、最後まで分かりません!) (池田エライザの反応からして、二人は別人っぽいのですが!) (そもそもこれが現実世界かどうかが分かりません!)

もう映画の最初の方で、主人公の独白で 「人生はいつか終わる。 ちなみにこの映画は二時間で終わる」みたいなセリフが出てきて、 「えっ?」って思わせます!

☆   ☆   ☆   ☆

家に帰ってから、「ファイトクラブ」でツイッター検索してみたら (←あえて『真夜中乙女戦争』ではなく、『ファイトクラブ』で検索する!)、

「『真夜中乙女戦争』を観ましたが、 あれって、『ファイトクラブ』ですよね?」

ってツイートがさんざんヒットして、「ああ、みんな思うことは同じか」と思いました! (たぶん製作者サイドはわざとやってます!)

面白かったのは、 「もしみんなが他人を思いやるような世界だったら、こんな事にはならなかったのに」 って主人公が別のパラレル世界を想像したとき、 そこで出てくるビジョンは、「みんながマスクをしている、今の日本」なんですよね! (「みんなが他人を思いやる世界」=「みんながマスクをしている日本」?)

『ファイトクラブ』のパロディとしておちゃらけながら、 とてもメッセージ性の強い映画だと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

前にここで話題にした『鬼滅の刃』の水を売ってた店にまた行って来ました!


二〇二一年七月の風景

このときは「数少ない知ってるキャラ」という事で、 劇場版『無限列車編』で活躍した煉獄さんとねずこちゃんを買いましたが! (主人公のブロンズ聖闘士・三人組は、 劇場版ではあんまりパッとしなかったので!) (っていうか煉獄さんの前座でしたね!)


二〇二二年一月の風景

まだ売ってました!

(さすがに残りは一種類になってましたが!) (私は原作を読んでないため存じ上げないのですが、

悲鳴嶼行冥(ひめじま・ぎょうめい)さん

という方が最後の砦を守ってました!)


もちろん買いましたよ!

周りの仲間が誰もいなくなっても、最後まで一人で頑張る姿に心を打たれたので、 これからは「ヨウゾウさんは、鬼滅では誰が一番推しですか?」って聞かれたら、 「ひめじまさん!」と答えます!

ヒメジマさんは、何があっても心が折れない、 味方に裏切られても、味方が全滅しても、 たとえ一人になっても闘い続ける! 芯のしっかりした人だと思います! (それが「柱」の心構えなのでしょう!)


24日で夢をかなえる
2858日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2668日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 17.3 kg

サンドウィッチ(800 kcal)
ハムカツ(500 kcal)
カキフライ丼(1000 kcal)

合計
2300 kcal
運動 DQW(36,463歩)
一月二十一日(金)

まんが4コマぱれっと』という私はよく知らない雑誌が休刊する事になり、 ネットでも結構大き目のニュースとして報道され (おそらく)その雑誌がいかに人気であるかという事を示す文章に

「連載作品は、荒井チェリーさんの『未確認で進行形』、 小杉光太郎さんの『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』、 ねこうめさん『すのはら荘の管理人さん』など。」

って書いてあって、ああ、この既視感!
あれだ、伊集院がラジオでよく言う、

「あのスレンダーパンダの木谷カレーがですよ! さらにはカントリーテールのユウタロウ、 カミノザカミノ、 キャモン西本といった、日本を代表する人気絶頂の若手お笑い芸人たちが!」

っていう、あの感じだと一緒だ、と思いました!

☆   ☆   ☆   ☆

ワールドイズダンシング』(三原和人、三巻)を買いました!

二巻の終わりでは、「猿楽の少年vs田楽の少年が、義満の御前で対決する!」 という引きで終わったので、楽しみにしてました!


だから帯でネタバレするなと言ってるだろうが!

(この漫画、一巻でも「謎の少年」の正体を帯でバラしてました!)


24日で夢をかなえる
2857日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2667日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 17.3 kg

お好み焼き(600 kcal)
サンドウィッチ(600 kcal)
カキフライ弁当(700 kcal)

合計
1900 kcal
運動 DQW(16,919歩)
一月二十日(木)

あー、でも、あれです!(どれですか?)

厳密に言えば、私が野球というスポーツを意識し始めたのは、 『読売の星』でも『ドカベン』でもなく、 当時、『小学二年生』に連載されていた

『リトル読売くん』(内山まもる)

です!

当時の野球漫画は、「魔球」→「魔球なしの野球」への変革期・過渡期で、 漫画自体も「昭和中期の画風」から「昭和後期の画風」へ変遷していて、 水島新司が『ドカベン』によって当時の中高生に野球ブームを巻き起こしたのは確かなんですけど、 同時期に、小学生の間では『リトル読売くん』のブームがありました!

小学生なのにプロ野球選手!

別に魔球とかは投げない!

というスタンダードな野球漫画だったのですが、 小学生なだけにやはり球速はなく、 「どうやったら直球のスピード出るのかなあ」って、 読売くんが堀内に相談してたシーンがあったと思います! (小学生なので、マックス百キロも出てないと思います!) (でも読売の一軍ピッチャーでした!)

☆   ☆   ☆   ☆

現実世界では、西本聖が読売に出戻りしたとき、 当時の堀内投手コーチに 「ストレートが百四十キロ出ない投手は1軍では使わない」 って言われて、そのまま西本は干されたっていう、 今なら完全なパワハラ案件がありました!

西本は二軍でガンガン勝ち星を挙げていたのですが! (堀内コーチの「百四十キロ出ないと使わない」ってパワハラのせいで、 いくら二軍で勝ち星を上げても一軍に上げてもらえませんでした!) (中日時代、別に百四十キロは出さないで二十勝してるんですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあもともと(現役時代から)堀内は西本が嫌いだったってだけで、 西本を使いたくないって個人的理由で「百四十キロ制限」を出した堀内なんですが、 「首脳陣の個人的感情がチームの勝敗より優先される」ってのは、 ままあることで、そういう事ばっかやってるチームは毎年連続Bクラスで、 そういう事がないチームは毎年優勝争いしてるんだと思います!


24日で夢をかなえる
2856日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2666日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 17.4 kg

おでん(600 kcal)
サンドウィッチ(1200 kcal)


合計
1800 kcal
運動 DQW(8,853歩)
一月十九日(水)

ドカベン』(水島新司)はいつ頃まで読んでたっけかな〜

と思ったとき、まず
  • 明訓が弁慶高校に負けたのは覚えているから、あのときはチャンピオン読んでた
  • 里中が明訓を去る最終回のときは、もうチャンピオンは購読してなかった。最終回だから特別に買った。
ってのは記憶にあるんですよ。
で、「明訓が弁慶高校に負けたのはいつだっけ」って思って、 ネットで調べようとしても、出てこないんですよ!

出てこないっていうか、ウソの情報が出てくるんですよ!

ネットで検索すると、「ドカベン年表」って ウソの年表 が引っかかって、それによると 「一九九三年八月、明訓が弁慶高校に敗れる」とか書いてて! (そういうんじゃないから!) (『ドカベン・プロ野球編』で山田がプロ入りした年に合わせて、 過去をさかのぼって歴史を改変した年表とか、いらないから!) (歴史の辻褄合わせなんて必要ないです!) (『ドカベン』ってそういう漫画じゃないから!)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、「水島新司先生・野球漫画年表」を自分で作りました!


(『野球狂の詩』『あぶさん』は除外)
(SS・KC・CCって何かとかは、自分で考えろ!)

で、明訓vs弁慶高校は『ドカベン』単行本の四十巻らしいので、 発売日を見ると一九七九年ですね!(ウソの「ドカベン年表」より十四年前です!)

うん、記憶的にも私がジャンプに転んだときと、時期的に合ってます! (私はおそらく弁慶高校に敗戦〜里中退部までにジャンプに転んで、 『風魔の小次郎』と 『男坂』が話の途中で打ち切りになったあたりでジャンプとバイバイし、 その後はサンデーとかマガジンとか点々とし、 チャンピオンに戻ってきたのは『ドカベン・プロ野球編』の途中からですかね!)

そうだよ!年表ってのはこうやって、 「あの連載のとき、自分は何してたっけかなー」 って、ノンフィクションの世界とフィクションの世界を刷りわせて、 記憶を呼び覚ますためにあるんだよ!

何だよ「ドカベン年表」「一九七六年、山田太郎誕生」とか! (『ドカベン』の連載開始は一九七二年だよ!)(そのとき山田太郎は中学生だよ!) (なんでその四年後に誕生してんだよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

漫画やアニメの登場人物の生年月日設定なんて、 オタ女子が生誕祭を開催して悦に入るためだけにある (あっ、私いま、ヤバいことを言おうとしてますか?)

漫画やアニメの登場人物の生年月日、大事ですよね! (山田世代はドカベン年表だと四十五歳なので、明訓五人衆はまだ現役です、きっと!) (打者は基本寿命が長いし、岩鬼・山田・微笑は代打の切り札として活躍、 殿馬は選手兼内野守備コーチ(打者としてはピンチバンターで活躍してそう!) (里中は投手ですが、もともと速球派じゃないし、 山本さんとか小宮山とか下柳みたいな、ベテランの軟投派として頑張ってそうです!)

連載終了後にもこういう話で盛り上がれるので、生年月日設定は大事ですね! (よし、フォロー出来た!)


24日で夢をかなえる
2855日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2665日目)
昨日→今日 + 1.7 kg
通算 + 17.3 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
パンの耳カレー(600 kcal)
カップラーメン(500 kcal)

おでん(600 kcal)
合計
2400 kcal
運動 DQW(20,041歩)
一月十八日(火)

カニ味噌の話をします!

ええと、先週、十八きっぷを消化するのとドラクエウォークのお土産集めのために千葉に行って来たのですが、 千葉ってカニも獲れるんですかね!?

安房鴨川(シーワールドの最寄り駅です!)の駅近くの土産物屋で、 「カニ味噌」とか「クジラのベーコン」とか売ってたんですよね! (鯨肉は、イルカショーを売りにしている水族館の近くの土産物屋には大体ありますね!) (和歌山の太地にもありました!) (仕事の終わったイルカ、あるいはプロとしては今イチだったイルカのセカンド・キャリアとして、 いいと思います!) (どうしてイルカショーのある水族館の近くで、クジラ肉の販売が盛んなのかは知りません!)


カニ味噌が、三百七十八円!?

と一瞬びっくりするのですが!

よくよく見てみると、商品札には「カニ味噌」と書いてありますが、商品のパッケージには 「かに入りみそ」と書いていて、

「これはカニ味噌ではなく、ただの味噌だ!」

と、気づくようになってます!

☆   ☆   ☆   ☆

いわばこれは「常識テスト」。
本物のカニ味噌が(ただでさえお値段高目設定の)観光地の土産物屋で、 三百七十八円で売ってるわけがないのです!

これは景品表示法云々の話ではなく、 「常識テスト」なので、 ギリセーフです!

(昔のエロ本の裏の広告にあった、 「裏ビデオ五本で一万円!ぜんぶモロ見え無修正!」みたいなものです!) (裏ビデオが五本で一万円なわけないだろう!) (それは騙される方が悪いのです!) (裏ビデオ詐欺業者がセーフであるように、カニ味噌詐欺もセーフです!) (待て!裏ビデオ詐欺業者はセーフなのか!?)


24日で夢をかなえる
2854日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2664日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 15.6 kg

寿司(600 kcal)
サンドウィッチ(700 kcal)
ホルモン弁当(600 kcal)

合計
1900 kcal
運動 DQW(9,063歩)
一月十七日(月)

ウォーキング中に、表札で珍名さんを見つけるのはよくあること。

以前にも

「禿」

という表札を見つけましたが、これを面白おかしく話題にするのは、 あまり良くないことなんじゃないかなと思い、 スルーしました!(今話題にしているのはいいのか!) (ちなみに「TOKU」と読むみたいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

今回見つけたの表札はこれ!


うむ、これなら話題にしても、別に大丈夫な感じです! (さっきの苗字は大丈夫じゃないのか!) (いろいろ問題はあると思いますが、そこは日本の法律と国民の意識の話なので、 政治家に任せたいと思います!)

これ、なんて読むんでしょうね?(ネット時代でよくないのは、 ネットで調べればわかってしまう事ですね!) (分からないのは分からないままの方が、楽しいこともあります!)

あと、読み方が分かったとしても、どういう経緯でこういう苗字が誕生したのかは気になりますね!

☆   ☆   ☆   ☆

苗字ってのは明治維新で戸籍が出来たときに、 それまで苗字の無かった農民は「田んぼの中だから田中」みたいなノリで自由に付けたとか、 私なんかは日本で一番多い苗字ですけど、 酒田を発展させたのは奥州から流れて来た藤原三十六人衆で、 藤原の「藤」と「左大臣」の「左」で、 「佐藤」って苗字が酒田にはとても多い、みたいな話は聞きます!

といったように、歴史のある苗字(=武家の苗字)以外には「その苗字となった理由」があるはずで、 「七五三」みたいな苗字は、いつ、どんな理由で誕生したんでしょう!? (七五三の行事自体も、そんな古い行事ではないと思うし、 庶民一般に広まってる行事でもない気がしてます!) (「平安時代からチビッコはみんな七五三をやって、千歳飴を舐める習慣があった!」 とは想像しにくいです!) (比較的最近のイベントのような気がします!) (「比較的最近」ってのは、「鎌倉」「平安」「安土桃山」「江戸」レベルでの「最近」です!)


24日で夢をかなえる
2853日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2663日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 16.2 kg

そうめん(500 kcal)
ホルモン弁当(700 kcal)

ホルモン弁当(700 kcal)
焼肉弁当(500 kcal)
合計
2400 kcal
運動 DQW(1歩)
一月十六日(日)

本を買いました!

  • 見守る犬』(村上たかし)
  • 神は細部に宿るのよ』(一巻、久世番子)
  • 妖怪絵日記』(六〜八巻、影山理一)

『妖怪絵日記』、後半に行くに従い感動的な話が多くなってます! (既刊十二巻で、まだ完結してないのに「後半」という言い方もアレですが、 六巻あとがきによると「この話は一年で区切りの物語の予定で、 ここまで夏の終わりから冬まで描いたので、ここで折り返し」と書いていたので、 秋冬が前半、春夏が後半で間違ってないと思います!)

六巻収録の『鶯浄土』が感動的で、 主人公のキイ太郎(片目が前髪で隠れている霊感少年)は 桃源郷なみたいなところに案内されて、 「春の部屋」「夏の部屋」「秋の部屋」「冬の部屋」 をエンジョイし、最後に「この五つ目の部屋だけは入らないでください」 って言われるんですね!


そして、入らないのです!

これは「玉手箱を開けなかった浦島太郎」、 「ふすまを開けて覗かなかった鶴女房」、 「鬼を退治しなかった桃太郎」の物語なわけです!

☆   ☆   ☆   ☆

『鶯浄土』は、キイ太郎は「失敗してしまった物語の供養」をしています! (実際の『鶯浄土』(=『見るなの座敷』)では、 主人公は五つ目の部屋に入ってしまうらしいのですが!)

我々は、たとえば浦島太郎について 「快楽に溺れた挙句、人との約束も守れない大馬鹿者」 として、後世まで子供にまで馬鹿にされ、 もう取り返しがつかないダメ人間として伝えられています! (一度ヘタなツイートを投稿してしまったネット民のように、 スクショされて、未来永劫バカッターとして蔑まれます!)

キイ太郎は、そんな「取返しのつかない事をしてしまった」昔話の登場人物の代わりに、 「取返し」をしているのです! (それは「宝箱を開けなかった未来」であり、「五つ目の部屋に入らなかった未来」です!) (我々は、寓話的な昔話で失敗した人をただ嘲笑するのではなく、 「失敗しなかった未来」 を考え、人間の欲について深く考えるべきです!)


24日で夢をかなえる
2852日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2662日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 16.7 kg

サンドウィッチ(600 kcal)
おにぎり(500 kcal)


合計
1150 kcal
運動 DQW(24,569歩)
一月十五日(土)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『クライ・マッチョ』を観ました!


もうアントニオ猪木の引退興行みたいになってるクリント・イーストウッド (「引退宣言」から引退するまでが長い長い!)の最新作で、 今回もこれまでの作品同様、イーストウッドの集大成的な映画です!

  • 二〇〇八年…『グラン・トリノ』を最後に俳優引退宣言
  • 二〇一二年…『人生の特等席』で準主役で出演
  • 二〇一八年…『運び屋』で主演
  • 二〇二一年…『クライ・マッチョ』で主演

(新作が公開されるたびに「イーストウッドの集大成!」って言ってる!) (まあ毎回が集大成でも、新作のたびに「これまでの最高傑作!」って言ってるのと同じで、 いいと思います!)(これまでの作品にはお気の毒です!)

☆   ☆   ☆   ☆

お話は、過去にロデオ・スターとして栄華を極めた男(=クリント・イーストウッド)が、 ロデオをリタイアし、 酒に溺れ、自堕落な生活を送り、勤め先もクビになって、フラフラしているところへ、 あるダメな若者と出会い、若者を説教しつつ、自分の生き方も見直していく、 みたいな話でいいんですかね?(←なぜ疑問形?)(しかも観てない人に!)(観た人が!) (いや、観た人で解釈が結構分かれる映画だと思います!) (誰もが納得するハッピーエンド、になるラストではないし!)

イーストウッドでない方のもう一人の主人公は(違法賭博の)闘鶏のトレーナーで、 自分が飼ってる闘鶏がチャンピオンであることを誇りにしてる人なんですが、 人生の先輩でかつてはロデオ・チャンピオンだったイーストウッド先輩が、 この若造にいろいろ説教する話です! (こっちの方がメインテーマかも!)

そうか、最初は「昔ヒーローだった男の老後」っていうイーストウッド自身の事を描いた映画なのかな、 と思いましたが、そうじゃなく、「現代の若者への説教」 ってイーストウッド自身が持ってる不満をぶちまけたい、って、メッセージ性の方が強いかも知れません!

(「老害老人・イーストウッドによる上から目線の説教」vs 「大人はウソをつく、ウソつきは信じられない、と反抗するジェームス・ディーン的な若者」の対決ですが、 私はもう老害よりなので、イーストウッドの気分になってしまいます!)

(映画の感想として、このジェームス・ディーンみたいな男の子に感情移入して、 ウッド先輩の行動を老害として全否定する、ってのも普通にアリだと思います!)

ちなみにイーストウッド先輩は九十一歳ですが、この映画の中ではラブロマンスもあります! (さすがウッド先輩!)(「いやいや、こんなお爺ちゃんが旅先で出会った女性とロマンスとか、それは無い」 とか普通の九十一歳なら無理がありますが、「ウッド先輩なら、あるかも!」って思わせます!)

まあ劇場の客層的には(おそらくイーストウッド好きの)ジジババしかいませんでしたが、 映画のメッセージ的には、「今どきの若者に何か言いたい!」って雰囲気だったので、 おじいちゃんと(ちょっとやんちゃな)孫で観に行くのが、いい感じの映画です!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ハウス・オブ・グッチ』を観ました!


まあグッチとか、私に全く縁のないであろうブランドのお家騒動とか全く興味ないですが、面白かったです!

冒頭の、

「庶民は路上からグッチの店のショーウインドーを眺め、 いつかグッチの商品の中で下から二番目に安いものを買いたいと憧れる。 でも、その夢は、叶わない」

ってナレーションが、すごい調子に乗ってて、付けあがっていて、 プライド高すぎて、いけ好かなくなくて、そういうところが良かったです! (文章の細かい部分はうろ覚えですが、 だいたいそんな感じの事を言ってました!) (こういう「私たち高級ブランドは、お前ら庶民なんか相手にしてない」って、 はっきり言うところが、とてもいいと思いました!)

グッチとかは「富裕層のためのブランド」であり、 映画の中にもありますが、

「庶民(=貧乏人)は二番目に安いものを買う」

で、 ブランド品に手の届かない人は、『ポパイ』や『モノマガジン』で紹介された、 国産の五万とか十万の、中途半端に値段の高い、 値段が高いことで高級感を醸し出してるTシャツや靴下を買えばいい! (「欲しいブランドは手に入らないから、安いもので代用する」って意味で、 ダイソーやキャン★ドゥで揃えているのと一緒です!)


24日で夢をかなえる
2851日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2661日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 17.1 kg

サンドウィッチ(600 kcal)
おにぎり(500 kcal)


合計
1150 kcal
運動 DQW(28,285歩)
一月十四日(金)

散歩コースで見かけた風景シリーズ。

「くどい信号機」


「青だぞ!」「青だぞ!」「青だぞ!」

ちなみに道は一本、片側一車線・両側二車線の普通の道路で、 三つとも同じタイミングで信号が変わります!

なんだろう。きっと深い事情があってこんな事になったんでしょうけど。 (ケルベロスは三つの首のうち、二つが活動しているとき一つは眠っていると言います)


24日で夢をかなえる
2850日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2660日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 17.6 kg


そうめん(800 kcal)
ホルモン弁当(600 kcal)
サラダ(250 kcal)

合計
1650 kcal
運動 DQW(21,010歩)
一月十三日(木)

一月のオータム書店の新刊です!


  • 魔入りました!入間くん』(西修、二十五巻)
  • 吸血鬼すぐ死ぬ』(盆ノ木至、十九巻)
  • 潮が舞い子が舞い』(阿部共実、七巻)
  • 僕の心のヤバイやつ』(桜井のりお、六巻)

『吸死』の十九巻が行方不明ですが、購入した記憶はあるし、 透明ブックカバーをかけた記憶もあるので、家の何処かにあるはずです! (井上陽水状態(※)ですが、経験上、二年以内には出て来るはずです!) (ならばヨシ!)

(※井上陽水状態=探し物が見つからないときは、 探すのを止めたときに見つかるので、 頑張って探さなくてもよい)

☆   ☆   ☆   ☆

『入間くん』は作者コメントにありましたが、二十五巻でやっと二年生に進級です! (バビルスは六年制なので、このペースだと卒業までに百四十四巻かかる計算になります!) (入間くんが卒業する前に、私は人生を卒業したりして!)

☆   ☆   ☆   ☆

『潮舞』の今巻の心に響いた場面はここです!


なんか、自分の中で「初めて知った知識」って、他人に披露したくなりますよね!

鳥居は神社のもの、仏教と神道は別のもの、 って話は、私が知ったのは小学生でしたが (たまたま実家が神棚と仏壇の両方ある家だったので、環境の問題です!)、 そういうの知る環境になくて、高校生や大学生や社会人になってから 「寺と神社の違い」を知ることはあると思います!、 (そして「知らなかった期間」が長ければ長いほど、人に言いたくなると思います!)

ちなみに私は小学校三年のとき、家の引っ越しで、

「ご先祖さまが年に一度この家に帰ってくるなら、 お盆以外の日に家を引っ越したら、ご先祖様が帰って来れなくなるのでは?」

と親に言って、すごい面倒臭がられました! (「引っ越したくないならお前だけ残れ」まで言われました!) (いや、引っ越したくないわけでは) (単純に疑問だから聞いたのに!) (なんで質問しただけなのに置いてく置いてかないの話になってるのか、 とても理不尽でした!)


24日で夢をかなえる
2849日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2659日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 16.2 kg

納豆ご飯(450 kcal)
ホルモン弁当(600 kcal)
ホルモン弁当(600 kcal)

合計
1650 kcal
運動 お休み
一月十二日(水)

ええと、こないだの千葉旅行で見つけた店なんですが!

クイズ:この店、何の店でしょう?


これだけで何の店か分かったら、お前を「天才・寿司屋見分け職人」に任命するぞ! (寿司屋なんだ)


24日で夢をかなえる
2848日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2658日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 17.6 kg

サラダ(250 kcal)
豚肉弁当(600 kcal)
パスタ(500 kcal)
牛肉弁当(600 kcal)
カップラーメン(500 kcal)
合計
2450 kcal
運動 DQW(20,364歩)
一月十一日(火)

積ん読になってた『妖怪絵日記』(影山理一、一〜五巻)を読みました!


もともとは存在すら知らない作品だったのですが、古本屋で先ず三巻を見つけて、 「タイトルが面白そうだ」という理由で買ったのですが!

☆   ☆   ☆   ☆

で、三巻の内容が期待以上に面白かったので、 まずは手に入る範囲で五巻まで揃えて ついさっきまで積ん読になってたのですが、 年も明けたのでようやく一気読みしました!

面白いです! (既刊十三巻で、なんか二〇一六年にアニメ化もされてたみたいです!) (うん、アニメ化は納得です!)(面白いもの!) (そんなに人気のある作品なのに、私がその存在を知らなかったのは、 アニメ放送していたのがMX−TVって事で納得です!)


絵本なので、左開きってところが特殊です! (左開きは「ページを進めるとき、左にめくる本」で、 右開きは「ページを進めるとき、右にめくる本」です!) (日本の漫画の単行本は、日本では右開きが一般的です!) (アメコミは左開きです!)

私もこういう「漫画絵の絵本」を描こうとしていた時期があったので、 「やられた!」という感じです!


24日で夢をかなえる
2847日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2657日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 17.1 kg

サラダ(250 kcal)
豚肉弁当(600 kcal)
パスタ(500 kcal)
牛肉弁当(600 kcal)
カップラーメン(500 kcal)
合計
2450 kcal
運動 DQW(21,196歩)
一月十日(月)

青春十八きっぷの五回目を埋める旅に行って来ました! (今日が「冬の十八きっぷ」の最終日です!)

今回のスポットは群雄割拠の千葉! 目標は

千葉を七十五パーセントほど制覇する!

です!

☆   ☆   ☆   ☆

まずは朝から幕張メッセ!


海浜幕張駅では、マークンとのその情婦が迎えてくれます!

幕張メッセは千葉マリン球場と同じところ(同じ最寄り駅)にあるので、 海浜幕張には何度か来てますが、 久しぶりな気がします! (コロナ以降&ドラクエウォークが始まって以降は初めてですかね! (中日も優勝しないし、ロッテも優勝しないので!)


幕張メッセで、『落花生スライム』をゲットです!

☆   ☆   ☆   ☆

安房鴨川の、鴨川シーワールドに行って来ました!


シャチが有名らしいですね!

シャチはイルカとかクジラの仲間で哺乳類、サメは魚類、でしたっけ!
安住アナのラジオでシャチの専門家がゲストで出ていて、 面白い話をいっぱいしてました! (サメは魚だから尾ビレが縦で、シャチは哺乳類だから尾ビレが横、みたいな!) (人魚姫は尾びれが横だから、哺乳類ですね!)

せっかく外房の海岸線に来たので、海を見てきました!


千葉の海といえば香取石松が育ったところとして有名で、

「千葉の海は男の中の男を育てる!」

と我々世代(大正生まれ)は特に根拠もなく刷り込まれているので、 千葉の海は見てみたいと思っていたのです! (当時の硬派漫画は「海といえば九十九里」でした!) (何でだろう、本宮ひろ志とかも一枚かんでる気がする)

軽くネットで調べてみると、 石松の育った九十九里は「外房」には分類されないようで (私は房総半島の太平洋側は外房、 東京湾側が内房と思っていたのですが、 そんな単純ではないみたいです!)、 いろいろ千葉県内では複雑みたいです!

(あと「南房総」って勢力もあるみたいで、 このあたりはあまり関わりたくないので、スルーする事にしました!) (うちでいうと庄内地方で酒田vs鶴岡でが対立してるときに、 遊佐や温海が割り込んでくるような感じとか、 庄内町が独立を求めてくる感じですかね!) (どの県でも似たような事はあります!) (他県の人は関わらないが吉です!)


鴨川シーワールドで、『シャチのぬいぐるみ』をゲットです!

☆   ☆   ☆   ☆

成田空港第二ターミナルビルに行って来ました!


まあ、今は

日本国内では米軍基地の次に危険なエリア

ということで、人は全然いなかったですね! (カウンターも発券機も大部分クローズしてました!) (ショッピング&フード・エリアも、半分は営業してなかった) (っていうか本当に人がいない!) (埼玉とか栃木の廃墟化したショッピングモールみたいでした!) (←なぜ埼玉と栃木に限定した!)


アニメショップは営業してました! (なんか「日本はアニメの国」ってことで売り出してるんですかね?)


成田空港第二ターミナルビルで、『飛行機の模型』をゲットです!

☆   ☆   ☆   ☆

当初の予定では海ほたるも取ってくる予定だったんですが、 電車で(海ほたる行きのバスターミナルがある川崎に)移動中に、 スマホでネット検索してて

「川崎発・木更津行きの海を渡るバスでウミホに止まらない便は、 ウミホをゲットできない」

という衝撃情報を目にして、 事の真偽がはっきりするまではウミホのゲットは保留とし、 急遽スケジュールを組みなおしました! (最初は「@ウミホ→A鴨シー→B成田→C幕張」の予定だったのが、 「@幕張→A鴨シー→B成田」になったので、ルートを相当変更しました!) (あの短時間で、電車の中で、よく頑張りました!>俺)


24日で夢をかなえる
2846日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2656日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.6 kg

サンドウィッチ(600 kcal)
チーズ(400 kcal)

カップラーメン(500 kcal)
合計
1500 kcal
運動 DQW(20,066歩)
一月九日(日)

テアトル新宿で『私はいったい、何と闘っているのか』を観ました!


何処にでもいる人の、何処にでもある出来事ですが、とてもダメな感じがして、 でも、「こういうダメなの、普通だよ!」 「それでも、生きていかざるを得ない!」って映画なのかなあ。

ええと。この映画のテーマが「私はいったい、何と闘っているのか」 と観客に問いかけるものだとするのなら、私は、

「知らねえよ」

って答えるだろうな、と思います! (たぶん私は何とも闘ってないです!)


24日で夢をかなえる
2845日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2655日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.6 kg

サンドウィッチ(600 kcal)
チーズ(400 kcal)
火鍋ラーメン(700 kcal)

合計
1700 kcal
運動 DQW(24,691歩)
一月八日(土)

MOVIX橋本で『決戦は日曜日』を観ました!


最近よくみる「選挙映画」です!

最終的には「みんな投票行こうぜ!」って結論ですかね! (選挙映画は全部そうです!) (まあ、いい意味で「説教くさい」映画です!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』を観ました!


ええと、「思った通りの内容だった」ってのはネタバレになりますか?

まあポスターに出演者の名前を書かなかったのは、いいと思いました! (登場人物に歴代スパイダーマンの主演俳優の名前を書いてしまったら、 「あ、出るんだ!」って」って、ネタバレになってしまいますもんね!) (ネタバレは最悪です!) (たまにネットのSNSや日記ブログで「今度のスパイダーマンは、ネタバレになるので詳しくは言えませんが、 歴代スパイダーマンのファンは必見です!」とか書いてる人がいますが、それはネタバレです!) (最悪です!)

歴代スパイダーマンのファンは必見です!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『99.9−刑事専門弁護士− THE MOVIE』を観ました!


杉咲花が超可愛いんですけど!

この映画、もし杉咲花が出てなかったら、 ジャニタレが出てるだけの中身カラッポのアイドル映画なんですが、 杉咲花で五点の映画が八十五点くらいになってます!

松潤が演じる面白キャラも、杉咲花が横にいることで「ジャニーズの爆笑王!」になってるくらい、 杉咲花とのシナジー効果がキマっていて、 もし杉咲花がいなかったら松潤のギャグは林家三平レベルに滑っていたかも知れません!


24日で夢をかなえる
2844日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2654日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.6 kg

サンドウィッチ(600 kcal)
チーズ(400 kcal)
火鍋ラーメン(700 kcal)

合計
1700 kcal
運動 DQW(32,350歩)
一月七日(金)

レンタルDVDで『アメイジング・スパイダーマン』 (二〇一四年)を観ました!


「アメイジング」シリーズって、毎回必ず、スパイダーマンに取って大事な人が死ぬんですね…。

なんか、ヒーロー映画なのに、観終わったあとにとてもどんよりとした気分になります!

☆   ☆   ☆   ☆

なんかこの傾向、マーベルでもDCでもずっと同じ気がするんですが、 映画が公開されるたびに、毎回誰か死ぬ。

お前は週刊少年ジャンプか!(「主要人物が死ねば発行部数が上がる」って傾向)


24日で夢をかなえる
2843日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2653日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.6 kg

春雨(200 kcal)
ホルモン弁当(700 kcal)
火鍋(700 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(4,535歩)
一月六日(木)

先月「火鍋の素」を買ってしまったので、しょうがないので火鍋用の鍋を買いました!


今日は東京は積雪だったので、家にあるもので鍋です! (雪道・凍り道を歩くのは得意な方ですが、 得意でない人や自転車や車と遭遇するのが怖いので!)


わっほい! 美味しそう!

☆   ☆   ☆   ☆

火鍋をいただきながら、レンタルDVDで『アメイジング・スパイダーマン』 (二〇一二年)を観ました!


今週末に公開される『スパイダーマン』の新作の前に、予習として観ておくべきと町山さんが言っていたので、 初鑑賞です! (町山さんはネタバレじゃないと言い張ってますが、 だいたい新作のスパイダーマンがどんな話か分かってしまいました!) (どうせ今まで打ち切りになったスパイダーマンは実はパラレル世界だった、 って事で異世界交流でもすんじゃねえの) (←私のはネタバレじゃないですよ! だって私は観てないし、どんなストーリーか知らないもの!) (町山さんのコメントから察するに、そんな話じゃないかな、って思っただけです!)

ということで初見なのですが、これって主役がアンドリュー・ガーフィールドなんですね!
私の中ではアンドリュー・ガーフィールド、略してアンガは、 こないだ『メインストリーム』(二〇二〇年)を観てしまったので、 無職でろくでなしのクソ野郎ってイメージが入ってしまっていて、 スパイダーマンなんかやってると笑っちゃいますね! (「こいつ、本性はろくでなしだ!」「俺は知ってるぞ!」「だって見たもん!」 って思ってしまいます!)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、『アメイジング・スパイダーマン』を楽しく鑑賞して、 火鍋も食べ終わりました!


あー、美味しかった!
(いや、こんなに食いきれませんて!)(二色鍋とは)


24日で夢をかなえる
2842日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2652日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.6 kg

春雨(200 kcal)
ホルモン弁当(700 kcal)
火鍋(700 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(8,932歩)
一月五日(水)

一月の白泉社の新刊、『龍皇の影姫』(大宙晃、一巻)を読みました!


全滅した村の生き残りの少女が、復讐のために仇の皇子に近づいたら、 うまく言いくるめられ、たぶらかされた、みたいな感じの話です! (よくある「皇子を殺そうと近づいたら、気が付いたら妃になっていた」ものです!) (←「よくある」!?)(よくあります!)

この作家さん、紙の単行本は初めてのようで、新人に近い若手だと思うのですが、 一巻のストーリー構成を見ると、 「第一話が読み切り形式でない」「三話完結形式でもない」事から、 最初から中長期の予定で連載が始まったようで、 白泉社の期待が伺われます!(掲載もララ本誌だし!)

また、中長期連載が確定している(=最低でも二巻まで出る)感じなのに、 やたらめったら伏線を張らず、新キャラも(乱発せずに)小出しにしてきて、 いつ打ち切られてもいいように無駄に風呂敷を広げてないところも好感が持てます!

一巻コレクションをしていると「ああ、これは二巻までだな」とか、 そういう予感はほぼ的中するのですが、この作品は「二巻の壁」を超えるかも、 と注目してます! (話の内容は普通です!) (←言わなくていい)


24日で夢をかなえる
2841日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2651日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 16.6 kg

春雨(200 kcal)
ホルモン弁当(700 kcal)
ホルモン弁当(700 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(22,474歩)
一月四日(火)

花とゆめ』(三号)を買いました!


本当は白泉社の一月新刊を買いに行っただけで本誌を買う予定は無かったんですが、 付録の
『暁のヨナ・花札』
が気になって気になって!

五分ほど熟考した挙句、買うことにしました! (少女漫画の付録に「花札」って!)


『暁のヨナ』の二頭身キャラデザの花札です


花札かあ。学生時代はよくやりましたね! (学生時代っていうか、小学生のときに覚えたような気がしますが!) (私の子供の頃は、トランプと花札は同列の遊び道具でした!) (各家庭にあった!)

☆   ☆   ☆   ☆

花札の役、今でも覚えているかな、と思い記憶テスト (思いつく役を書いてみて、ネットで検索して答え合わせ)してみたところ、 「赤短・青短・花見に一杯・月見に一杯・三光・四光・雨入り四光・五光・猪鹿蝶・雨流し」 までピックアップして、答え合わせしたら、

・タネ(十点札五枚)
・タン(五点札五枚)
・カス(カス札十枚)

が抜けていたのと(「タネ」とか「タン」とか合ったっけ?)(「カス」は覚えてる)、 任天堂の公式ルールでは「雨流し」って役は無いみたいです! (あれえ? みんな任天堂の花札使っていたはずなのに?) (任天堂の花札を買うとついてくる同じルールブックを参照しているはずなのに、ルールが違う?) (また、「花見に一杯・月見に一杯は雨札があると流れる」ってのはローカル・ルールらしいんですが、 私の知ってる「雨流し」のルールと違う!) (まあ「花見」「月見」が雨で流れる、ってのは理屈では合ってるんでしょうけど!) (私は「雨流し」で一切の役がリセットされる、って方が面白いので好きです!) (雨はすべてを洗い流してくれる、って石橋凌も歌っています!)

☆   ☆   ☆   ☆

当時の小学生の遊びといえば(ここでいう「当時」とは、 私が小学生の頃の話なので、まあ安政何年とかその頃の話です!) (井伊直弼が暗殺されたくらいの年ですかね!)、 もちろんファミコンやゲームボーイとかは無い時代なので、 トランプ・花札・将棋・オセロ・潜水艦ゲーム・人生ゲーム・社長ゲーム・億万長者ゲームとかで子供は遊んでました!

あの頃を思い出して久々に花札やりたいなあ、と一瞬思いましたが、 花札(=コイコイ)の点数って、(うちのローカル・ルールでは)コイをする度に倍の倍の倍の青天井で、 下手すりゃ麻雀より地獄です!(麻雀は四倍満で歯止めが効きますが、 コイコイには歯止めが無い!) (一般人のやるギャンブルではありません!) (あ、ギャンブルって言っても賭けるのはマッチ棒ですよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

あ、「コイをする」ってのは、花札で『コイコイ』ってゲームがあって、 そこである条件が満たされたときに「コイ!」って宣言して、 それが成功した場合、配当金が二倍になるんですね。

で、この「コイ!」は何回でもやってよくて、やるたびに 二倍・四倍・八倍・十六倍・三十二倍・六十四倍って、天井知らずに上がっていきます! (それが『コイをする』って事です!)

☆   ☆   ☆   ☆

そういう人生経験を花ゆめ読者にもしてもらいたくて、 今回、付録に花札をつけたんですかね! (花ゆめ読者は、アイだのコイだのが好きなので!) (「命みじかしコイせよ乙女」とも言います!)


24日で夢をかなえる
2840日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2650日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.7 kg

春雨(200 kcal)
焼きそば弁当(500 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)

合計
950 kcal
運動 DQW(19,864歩)
一月三日(月)

評判の『呪術廻戦』(芥見下々)を八巻まで読みましたよ! (電子で八巻まで無料キャンペーンやっていたので!)


「都立高専だが、表向きには私立とされている」って意味がちょっと分かりませんでしたが、 ストーリーには関係のない部分なのでスルー。

物語としては、ええと、人外の悪い敵が出てきて、 バトルして、仲間と共闘するうちに友情が芽生えたり、 戦いを通して成長していく話です! (まあいつものジャンプ漫画ですね!) (ジャンプ漫画は大体この説明でOKです!)

前のとき(=去年、興行収入四百億の大ヒットを飛ばした、ジャンプの「人外の悪い敵が出てきて、 バトルして、仲間と共闘するうちに友情が芽生えたり、 戦いを通して成長していく話の劇場版)は、 タンジローだネズコだハシラだオニだ言われてもさっぱり分かりませんでしたが、 今回は原作を八巻まで読んだので、大体のことは分かります!

これで前のときみたいに、「別にこの映画、観たいわけでもなかったが、 世間で評判なので、仕方なく観に行く」羽目になったときでも、大丈夫です!


24日で夢をかなえる
2840日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2650日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.7 kg

コロッケ(800 kcal)
即席ラーメン(450 kcal)
フライ弁当(600 kcal)

合計
1850 kcal
運動 DQW(17,520歩)
一月二日(日)

おでかけスライム「キラーマシン」はレベル八十八の最優秀賞でした!


さあいよいよやる事がなくなったぞ! (青春十八きっぷはあと一回分残っているので、 おみやげ狩りにはもう一回行きます!) (陸が何処にあるかも分からないで、海に船を漕ぎ出す感はあります!)

☆   ☆   ☆   ☆

バーナード嬢曰く』(施川ユウキ、六巻)を読みました!


「オドラデク」はカフカの短編に出てくるキャラクターの名前ですが、 私は伊集院のラジオで知ってました!(感想は以上です!) (感想というか、「オドラデク、俺は知ってたぜ!」的な自慢です!)

☆   ☆   ☆   ☆

鬱ごはん』(施川ユウキ、四巻)を読みました!


SNSで他人の感想を読むことを「感情のアウトソーシング」とは、言ったものだと思います!

映画や野球やネットのニュースなど、モヤッとした気持ちになったときに、 自分で考える前に、ネット検索で他人がどう思ってるかを見て、 「なるほど他の人はこう思ってるのか」と複数の意見を比較して、 自分にとって一番「イヤじゃない」意見を見つけて、「これが自分の意見だ」 という事にする。感情のアウトソーシング。
こうやって人は、どんどん自分で考えることをサボって、脳が退化して行くんですね!


映画の感想を書くときは、あんまり他人のレビューを検索しないようにします!


24日で夢をかなえる
2839日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2649日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 16.7 kg

コロッケ(800 kcal)
即席ラーメン(450 kcal)
フライ弁当(600 kcal)

合計
1850 kcal
運動 DQW(16,078歩)
一月一日(土)

さて、年も明けたので、去年の映画のベストでも決めますか!

去年は百三十六本の映画を劇場で観ました!
各月毎のMVPは以下です!

  • 一月:『ミッドナイト・スワン
  • 二月:『哀愁しんでれら
  • 三月:『ミナリ
  • 四月:『砕け散るところを見せてあげる
  • 五月:『明日の食卓
  • 六月:『いのちの停車場
  • 七月:『一秒先の彼女
  • 八月:『返校 言葉が消えた日
  • 九月:『空白
  • 十月:『アナザーラウンド
  • 十一月:『サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜
  • 十二月:『ラストナイト・イン・ソーホー

あー、これはもう、

『サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜』

ですね!(特に悩まないですぐ決まりました!) (ちょっと去年の映画の中では突き抜けてます!) (なんでこの映画がアカデミー賞を取らないのか理解できません!) (いやいや、アカデミー賞取ってるって!) (←このボケ、前にも書いたぞ!)

ある日突然、耳の障害を抱えてしまった人の話で、 健常者には分からない事を、分かるようにしてくる演出がすごいです! (自分が聴覚障害になった感じになります!)

「夢を追いかけて、挫折して、それでも夢を追いかけて」みたいな話でもあります! (そういう意味で、障害者に限った話ではなく、普遍的な話になってます!)

☆   ☆   ☆   ☆

★年間ベスト★
  • 一位:『サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜』
  • 二位:『哀愁しんでれら』
  • 三位:『アナザーラウンド』

哀愁しんでれら』は私はすごい好きです!
映画の不文律に「動物は殺さない」「子供は殺さない」 がありますが、そのタブーを平気で破ってきます! (絶対に地上波では放送出来ないし、 映画評論家は好点数を付けられません!) (内容が非道徳的なので、好評価をするとその方面の人に怒られるから!) (子供が死ぬ映画は、その時点でもう賞レースから外されるので誰も作りたがりませんが、 とてもガッツのある映画です!)

アナザーラウンド』は私の大好物である「アル中が人生を棒に振る」映画ですが、 そのジャンルの映画の多くが、ラストは「酒は人生をダメにする」と説教くさく終わるのに対し、 この映画は「別にいいじゃん、人生を棒に振っても」「だってお酒が美味しいんだもん」 って感じで終わってるのが、とてもいいです! (人間的にはとてもダメです!)


24日で夢をかなえる
2839日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2649日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 16.7 kg


おにぎりセット(600 kcal)
高菜ごはん(400 kcal)

合計
1000 kcal
運動 DQW(21,149歩)