十一月三十日(火)

十一月の映画ランキングです!
十一月は十本の映画を観ました!

No. date title cast
#116 11/13 そして、バトンは渡された 永野芽郁
#117 11/13 リスペクト ジェニファー・ハドソン
#118 11/13 エターナルズ ジェンマ・チャン
#119 11/14 サウンド・オブ・メタル
〜聞こえるということ〜
リズ・アーメッド
#120 11/14 ボクたちはみんな
大人になれなかった
森山未来
#121 11/23 ドライブ・マイ・カー 西島秀俊
#122 11/23 ほんとうのピノッキオ フェデリコ・エラピ
#123 11/27 ミラベルと魔法だらけの家 (アニメーション)
#124 11/27 ディア・エヴァン・ハンセン ベン・プラット
#125 11/27 聖地X 岡田将生

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜』
    ある日突然障がい者になり、いろいろあった末に、 ようやく自分の居場所を見つけかけた主人公が、 新しい居場所を捨てて昔の夢を追い求めた結果、 どうなったかって話です!
    泣けます!

二位 『ボクたちはみんな大人になれなかった』
    映画としては普通だったんですが、 十一月はそんなに面白い映画に出会わなかったので、これでいいや、って感じで! (そういう言い方は無いだろう!)

    ええと、年代的にグラッとくることはありますね!
    九十年代は、「人と違うことが面白いと思われた」 「退屈な人間と思われないために虚勢を張る」って時代でした! (そんな時代を若者のときに過ごした人たちは、 「大人になれず」に、今、二〇二〇年を迎えているっていう、そんな感じの映画です!)

    「俺たちは何処で間違えたんだろうなあ…」
    って過去を振り返る、女々しい事この上ない映画です! (「この世代の連中は、総じて女々しいな!」と再確認できます!) (私はこの世代ではないので!)(もうちょっと前の世代です!) (ツッパる事が男のたった一つの勲章だって、この胸に信じて生きて来た世代です!) (それは九十年代では無いな!)

三位 『ドライブ・マイ・カー』
    映画としては普通だったんですが、 十一月はそんなに面白い映画に出会わなかったので、これでいいや、って感じで! (そういう言い方は無いだろう!)

    「言葉は相手に直接ぶつけないと伝わらない」

    という、一行で書けるテーマの話を、三時間かけて上映する映画です!
☆   ☆   ☆   ☆

十一月はあんまり私的にビビッと来る映画は少なかったんですが、 好きなのは『ミラベルと魔法だらけの家』で、 これは字幕で観たかったです! (主役のミラベルだけミュージカル女優(声優は初めてかな?)で、 あとは中尾ミエとか三時のヒロインとか、 声優でも無ければミュージカル俳優でも無いタレントたちで、 いろいろバランスが悪いです!)


24日で夢をかなえる
2809日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2619日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 16.1 kg

サンドウィッチ(500 kcal)
弁当(600 kcal)
サラダ(250 kcal)
おにぎりセット(700 kcal)

合計
2050 kcal
運動 DQW(11,280歩)
十一月二十九日(月)

次の日…明日
次の次の日…明後日
次の次の次の日…やの明後日

は合ってますよね!
で、週に関してですが!

次の週…来週
次の次の週…再来週
次の次の次の週…さららい週

ここです!

翌々翌週は「さららい週」だと私の辞書にはエントリされてるんですが、 東京弁では「ささらい週」らしいんですよ!

「さららい週」でしょう!

(今、この抵抗は全て無駄で、圧倒的全国の戦力によって「いや、『ささらい週』だよ?」 と言われて、玉砕するのは分かってます!) (字面から見ても、「再再来週」は「ささらいしゅう」って読めますからね!) (「さららいしゅう」とは読めません!) (でも私は、負けると分かっていても、『さららい週』で戦いを挑むのです!) (男は一生のうち三回、負けると分かっていても、戦わないといけないときがある!) (それは母親を侮辱されたときと、自分の生きる道を否定されたときと、 「さららいしゅう」を「ささらいしゅう」と言われたときです!)

☆   ☆   ☆   ☆

いや、私は、子供の頃からずっと「さららいしゅう」って言ってきて、 誰からも否定されなくって、その言い方が普通だと思ってきたんですよ!

今日、会社の人が「ささらいしゅう」って言ってたのを聞いて、

「ささらいしゅうって何!?」

って、すごい検索しました! (すると、世の中の人はみんな「ささらいしゅう」と言ってるみたいて、 「さららいしゅう」と言っている人はいない、 という驚愕の事実が!)

えー、「さららいしゅう」って、普通に言うよね?(返事は要りません!) (むしろしないで下さい!)


24日で夢をかなえる
2808日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2618日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 16.8 kg

サンドウィッチ(500 kcal)
弁当(600 kcal)
サラダ(250 kcal)
おにぎり(400 kcal)
ミニラーメン(150 kcal)
合計
1900 kcal
運動 DQW(9,844歩)
十一月二十八日(日)

スカパーとラジコの契約を止める季節です! (今年も野球中継なんて全然観ないし聴かなかったのに、 無駄にスカパーとラジコに課金したなあ) (プロ野球ファンの税金なので、仕方ないです!)

あと、ふるさと納税でのアレをアレする手続きを十二月十日までにしないと!

☆   ☆   ☆   ☆

今年は中日戦の中継をほとんど観なかったのにスカパーとラジコに毎月課金してたし、 ハマスタに一回も行ってないのにベイのファンクラブの会費を払ってたし、 神宮に一回も行ってないのにヤクルトのファンクラブの会費を払ってたし、 球場には全然行ってないのにファンクラブの会費は払う、 って慈善事業をしていたんですが、そういう「球団継続のための善意」は無視されて、

「球場に来ないやつにはファンサービスしない!」

で、コロナ渦で球場に来ないファンは、 会員ランクもゴールドからブロンズに下がるみたいです! (球場に行ってないのにお金は払ってる私が、一番立派なお客様なのに!) (コロナ感染拡大を無視して、国の警告を無視して、 球場に通いまくってる人が、 「来場特典」をもらえる世の中です!) (ああ、正直者になんてなるんじゃなかった!)

(国のいう通り、外出を控えて、ひとの大勢いることころには行かないで、 野球観戦を控えた結果が、「野球場に来なかった人はクソなので特典取り消しです!」 「国のいうことを無視して、感染拡大のリスクを無視して、 球場に来た人にだけサービスします!」かよ!)


24日で夢をかなえる
2807日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2617日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 16.1 kg

サンドウィッチ(500 kcal)
弁当(600 kcal)
サラダ(250 kcal)
おにぎり(400 kcal)
ミニラーメン(150 kcal)
合計
1900 kcal
運動 DQW(10,996歩)
十一月二十七日(土)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ミラベルと魔法だらけの家』を観ました!


ミュージカルって知らないで行ったので、「あっ、これミュージカルだ!」 「だったら字幕にするんだった!」って開始五分で絶望感に襲われました!

☆   ☆   ☆   ☆

えーとですね、一番よくなかったのは、「ミュージカルの歌に、歌詞の字幕が出ない」ところです!

日本語って、日本語じゃなくてもどの国の言葉もそうだと思いますが、 歌になるとイントネーションや句読点がなくなるので、 何を言ってるか分からなくなるんですよ!

具体例と言うと、「すもももももももものうち」ってあるじゃないですか。

これって、直で会話をしてイントネーションを生で聞けば、 どういう意味か分かるんですが、歌で歌われると、 歌ってイントネーションや句読点が全部なくなるので、 何を言ってるか分からなくなるんですよ!

(ええと、この説明で理解できますかね?) (「歌だとイントネーションや句読点がなくなる」は分かりますか?) (この説明で分からなかったら、私はあなたに説明する自信がないので、 分からないままで結構です!)

☆   ☆   ☆   ☆

歌手でもない人が、ミュージカルの吹替をやる。
歌手でも声優でもないお笑い芸能人が、ミュージカルの吹替をやる。

なんか「吹替版」は、プロの仕事をいろいろナメてると思いました!

まあ言いたいことは、 「歌詞の日本語訳が雑なのか、ミュージカル部分が何を言ってるか分からない!」 ってことです! (歌詞カードを字幕で入れろ!) (『紅白歌合戦』だって『ザ・ベストテン』だって日本語の曲に字幕を入れてます!) (何故なら、日本語の歌詞でも、耳だけでは聞き取れないからです!) (歌になるとイントネーションや句読点がメチャクチャになるからです!)

日本語は、歌にしたとき、歌詞カードを出さないと意味が分からなくなるから、 だから昭和の時代から、歌番組では歌詞が字幕で出ているのでしょう!

CDやレコードに必ず歌詞カードがついてくるのは、「曲を聞いただけじゃ、何て言ってるか分からない」 からです!(そんなのは常識であり、なんでこんな話を今してるのか!) (ディズニーの日本配給部門が、吹替版に字幕を入れないからです!)

(お話的には、今まで観たディズニーアニメの中では一番ってくらい、 うん、とてもいいお話でした)(ああ、字幕で観たかった、字幕で観たかった) (吹替版で観て大失敗した、大失敗した)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ディア・エヴァン・ハンセン』を観ました!


とても良い映画でした! (『ミラベル』に文句を言い過ぎたので、字数調整してます)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『聖地X』を観ました!


ホラー映画だと思って見てたんですが、 コメディ&ミステリでした!(『ミラベル』に文句を言い過ぎたので、字数調整してます)


24日で夢をかなえる
2806日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2616日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 16.5 kg

おにぎり(500 kcal)


揚げ物弁当(1000 kcal)
合計
1500 kcal
運動 DQW(24,387歩)
十一月二十六日(金)

月刊ララ』(一月号)を無事にゲットしました!



なんか『ララ』を買うのって久しぶりだなあ。

結構長い間、『ララ』はニャンコ先生に頼らずに頑張ってきた感じですが、 今回は一月号から三か月連続で付録がニャンコ先生で、 「三号連続で買った読者にはさらにスペシャルプレゼント!」とか言ってきて、 一気にニャンコ先生頼りになりました!

「それでいいのか!」
「漫画雑誌は本来なら掲載作品の質で勝負! 付録に頼っていいのか!」

って話にはなるんですが、現実として、私はニャンコ先生が付録になったときしか『ララ』を買ってないので、 いいと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

中身で勝負するにも、『ララ』の新人作家さんたちの作品の質って、あんまり高くないんですよね! (←ビックリマーク付きでひどい事を言う)

(じゃあ付録で勝負してもしょうがないね!) (中日が弱いときにファンサービスで観客動員を増やそうとしたのと一緒だね!) (もちろんそんなんで観客動員が増えるわけはなく、大失敗したけど!)

いや、本当に最近の白泉社の新人作家さんって、 絵はヘタクソだわ、 ストーリーは時流に流されてるわ(「異世界転生もの」と「悪役令嬢もの」ばっかり)で、 そりゃ付録に頼るわな、って思いますよ!

☆   ☆   ☆   ☆

若手が全然育ってないのは、白泉社も中日も一緒! (親近感がある!) (とりあえず実績のあるベテラン作家の「付録」に頼ろう!) (付録だけで買ってくれるオールド・ファンが人がいる!)

若者ファンの獲得は一旦保留、それより、 ベテランファンが喜ぶよう付録を付けよう! (内容を充実させることより、ベテランファンに支持されることの方が大事!) (中日で言えば立浪!)


24日で夢をかなえる
2805日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2615日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 16.6 kg

サンドウィッチ(500 kcal)
弁当(600 kcal)
サラダ(250 kcal)
おにぎり(400 kcal)
ミニラーメン(150 kcal)
合計
1900 kcal
運動 DQW(11,833歩)
十一月二十五日(木)

ドラフトキング』(クロマツテツロウ、十巻)を買いました!


前巻に引き続き、プロ野球の育成制度の話です!

私も育成制度はよくないと思ってるので、 こういう漫画でどんどん育成制度の欠点をあげつらって欲しいです! (ちなみに私は育成システムそのものには反対ではなく、 若者が人生を賭けるのに年俸保証が二百四十万円ってのが、 リスクが高すぎると思っています!) (最低契約金が二千万、最低年俸が千五百万で三年保障なら、育成制度に賛成です!)

まあ育成選手も昔は、「FA権を取らない限り一生保有権は球団が持つ」っていう、 支配下選手と同じ奴隷契約だったんですが、 今は「三年で支配下に上がらなければ、自由契約になって他球団と交渉できる」 ってルールになったので、少しはマシにはなりましたが! (最初は奴隷として雇って、三年我慢したら人間にしてやる、みたいな程度の話ですが!) (あれ?「プロ野球選手」って、昔は「チビッコの夢」だったような…)


24日で夢をかなえる
2804日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2614日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 15.8 kg

サンドウィッチ(500 kcal)
弁当(600 kcal)
サラダ(250 kcal)
おにぎり(400 kcal)
ミニラーメン(150 kcal)
合計
1900 kcal
運動 DQW(7,119歩)
十一月二十四日(水)

留年!とどめ先輩』(川村拓、四巻)、 『事情を知らない転校生がグイグイくる。』(川村拓、十巻)を買いました!


毎回同じ話なのですが、まだ飽きてないので、 買い続けてます!(『とどめ先輩』は一巻から三巻までと同じ話を四巻もやってるし、 『事情を知らない転校生〜』は、一巻から九巻まで同じ話ですが、十巻も同じ話です!

☆   ☆   ☆   ☆

前も書いたかも知れませんが、最近こういう「同じ話が毎回続く」マンガがすごい世間で流行ってる気がしていて、 たとえば上記二作品の他に、

  • かわいい後輩に言わされたい』(川村拓)
  • 宇崎ちゃんは遊びたい!』(丈)
  • 先輩がうざい後輩の話(しろまんた)
  • 好きな子がめがねを忘れた』(藤近小梅)

なんかは「毎回同じ話」ですね!(川村拓先生、大活躍です!)

☆   ☆   ☆   ☆

ここに上げてる数作品は最初の方は私も買っていたんですが、話が毎回一緒なので、 途中で買うのを止めた作品と、まだ買い続けている作品があります!

同じマンネリでも「話が同じだから飽きた」というのと、「話が同じだけど飽きない」 ってのがあるのは、面白いですね! (たぶんそのへんの境界線というか、共通点は、 私の中では分析が出来てるのですが、言いません!) (読むのを止めたのはどれかも、ナイショです!)


24日で夢をかなえる
2803日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2613日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 15. kg

サンドウィッチ(500 kcal)
弁当(600 kcal)
サラダ(250 kcal)
おにぎり(400 kcal)
ミニラーメン(150 kcal)
合計
1900 kcal
運動 DQW(7,048歩)
十一月二十三日(火)

ヒューマントラストシネマ渋谷で『ドライブ・マイ・カー』を観ました!


人は分かり合えないものなんだ、だからこそ、思うことは言葉に出さないといけない、 伝わらない、 ってのは何処で読んだんだったかな、 『少女ファイト』だったかな。 他のマンガだったかも知れませんが、 そんな感じの話です!

村上春樹原作なのでセリフ回しがいちいち鼻につく箇所はありましたが (※個人差があります)、 たぶん監督&脚本は(春樹ファンを喜ばせるために)意図的にやってるんだろうだし、 まあ面白かったです!

(「最初の方の緑内障云々って、何だったの?」とは思いましたが、 伏線は必ず回収しなければならないものでもないので、大丈夫です!)

☆   ☆   ☆   ☆

TOHOシネマズシャンテで『ほんとうのピノッキオ』を観ました!


タイトルに「ほんとうの」って付いてるし、ポスターに「ダークファンタジー」って書いてるので、 私たちが知らないダークなピノキオが出るのかと思いましたが (『本当は怖いグリム童話』みたいな)、 普通に私が知ってる『ピノキオ』の物語でした! (ピノキオも全然いい子で、残虐なシーンも無いし、全然「ダーク・ファンタジー」じゃないので、 お子様も安心して観て大丈夫です!)

ええと、うん、そうですね。本当に普通に原作通りというか、 正式な原作がどれかは知りませんが、 私が子供の頃に絵本で聞かされた『ピノキオ』の話で、 そういう意味では『ほんとうのピノッキオ』だとは思います!

(特に意外な展開もなく、普通に淡々と物語が進んで、普通に終わりました!) (このポスターのコピー書いた人、『ダーク・ファンタジー』って、意味分かってる?) (全然普通のファンタジーでした!)(ダークな場面、無し!)

タイトル通りに「ほんとうのピノッキオ」を期待した人には、 普通のピノピオで、がっかりしたんじゃないですかね! (ちな映画の原題は「ピノッキオ」で、 「本当の」も「偽の」もない、普通に「ピノッキオ」でした!)

☆   ☆   ☆   ☆

これ、なんで映画化したんだろう? (ただみんなが知ってる童話を実写化しただけの話でした!)


24日で夢をかなえる
2802日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2612日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 15.3 kg

海鮮丼(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
海鮮丼(1000 kcal)

合計
2000 kcal
運動 DQW(20,988歩)
十一月二十二日(月)

最近購入した新しいガジェットは、

中国製MP3プレーヤー

です!(ごめんなさい!「ガジェット」なんて生意気な言葉を使いました!) (このサイトの平均読者年齢層は七十代なのに!) (「小物」とか言った方が適切でした!) (イノベーションでユビキタスでレガシーな世の中なので、 見栄を張って横文字を使ってしまいました!) (意味は分かってません!)

なんか、前から使っている言葉があるのに(今回の場合は「小物」→「ガジェット」)、 わざわざ新語を作ってまで言葉を言い換える意味って、あるんでしょうかね? (「ギア」って言い方もあります!) (新語なんて、説明を受けるまで誰も分からないし、説明を受けなかった人は一生分からない)

経験値ではクソ年寄りどもに叶わないとコンプレックスを抱いている若い世代が、 クソ年寄りと若い世代との差別化を図るために、 「ギア」とか「ガジェット」とか「新語」を発明して、 仲間内で共有しあって、年寄りを混乱させてる感じがします!

でも、こういう事は、今の年寄り連中も、若い時分にはやって来たことで、 歴史を繰り返しているだけなんでしょうかね? (「マルチメディア」とか「第五世代コンピュータ」みたいな、当時における「新語」はそこそこ出てました! (まあ定着しませんでしたが!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、中国製MP3プレーヤーですが、ウォークマンに何かあったときの予備で購入したのですが、 ウォークマンで使ってたmicroSDを中国製に差しても、 一曲も再生できませんでした! ファック!

ダメじゃねえか! これだから中国製は!


と思ったんですが、調べてみたところ、私が今までMP3だと思っていた音源は、 実はMP4またGP3だという事が分かりました! (ウォークマンのCDコンバートソフトが、デフォルトでMP4またGP3になっていた模様) (ウォークマンに差してたmicroSDの音源は、まあCDから取り込んだものなので、 私が意図せずGP3フォーマットになってた) (ああ、じゃあMP3プレーヤーで再生できなくて当然ですね!) (ウォークマンでは再生できたので、気付かなかった!) (木塚だけに!) (ダメって言ってごめん!中国!) (日本政府に代わって謝罪します!)

☆   ☆   ☆   ☆

うむ。という事は、今、これから、microSDにある音源を、全部MP3に変換しないといけないわけか。 (千曲以上ありますが!)

長い夜になりそうだぜ…!


24日で夢をかなえる
2801日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2611日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 15.2 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
牛丼弁当(500 kcal)
サラダ(250 kcal)
パスタ(700 kcal)

合計
2250 kcal
運動 DQW(4,420歩)
十一月二十一日(日)

恋に無駄口』(福山リョウコ、六巻)を読みました!


私の苦手なシャレオツ系です!


ここは「神奈川県相模原市手前にいるみたいな感覚」の方がいいかも! (シャレオツ系には「相模原」って地名が出なかったんでしょう!) (普通は「町田との県境」と言えば相模原です!) (横浜市とも多少ありますが!)(緑区とか奈良なので、横浜の中でも最下層の地域です!)

首都圏に住んでない方たちは、実際の東京・神奈川を知らないで町田をバカにしてらっしゃいますけど、

町田より緑区とか奈良の方が田舎

なんだぞ!(それを知らない時点で、 お前たちが田舎者の証明だ!)(お前、東京・神奈川県人じゃないだろ!?) (東京・神奈川の人なら町田より緑区や奈良の方が田舎って知ってる!) (横浜に住んでる人でも緑区や奈良の人は、自分の住所を隠すぞ!) (「神奈川です」って言うぞ!)

私はもっと、緑区や奈良の人たちに、「我々は横浜であって横浜でない」 と、自分たちの存在を示すために立ち上がってアピールして欲しいと思っています! (これはアイデンティティの話です!) (緑区や奈良は現在横浜の支配下にありますが、何なら独立したっていいのです!)

#同じような話で、船橋や市川に住んでる人は、「どこ出身なの?」 と尋ねられたとき、「千葉です」とは言わないで、「船橋です」「市川です」 と答えるという話を聞いたことがあります!


24日で夢をかなえる
2800日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2610日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.5 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
牛丼弁当(500 kcal)
サラダ(250 kcal)
パスタ(700 kcal)

合計
2250 kcal
運動 DQW(9,897歩)
十一月二十日(土)

かみさまとふたりきり』(朝海いるか、一巻)を読みました!


自分を肯定してくれた人についていく!

この話は、誰からも肯定されなかった人生を歩んだ下層階級の孤児の主人公が、 ある日、貴族階級のイケメンに自分の存在を認められて、 それで生きる意欲を持つという、よくある話なんですが!

自分を肯定する人には単純に、考えなしで同志になって、 自分を否定する人には単純に、考えなしで敵になる!

そういう事ってよくありますが、とても危険な事だと思います!


24日で夢をかなえる
2799日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2609日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 15.5 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
牛丼弁当(500 kcal)
サラダ(250 kcal)
パスタ(700 kcal)

合計
2250 kcal
運動 DQW(9,872歩)
十一月十九日(金)

こないだ買った、天ぷら鍋が活躍する日が来ました!


オクラを揚げています!


ええと、左上から、しいたけ、かぼちゃ、レンコン、なす、さつまいも、 エビフライ、オクラ、ですね!

で、こんなにいっぱい揚げてどうするんだ! ひとりじゃ喰えないだろ! ってなりますが、 これは弁当になります!


これはこのまま冷凍庫に入れられて、日々の弁当になります! (弁当で注意なのは、玉子の白身とこんにゃくとジャガイモは、 冷凍に向かないので気を付けてください!)

うまいぞ!


24日で夢をかなえる
2798日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2608日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 15.9 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
牛丼弁当(500 kcal)
サラダ(250 kcal)
パスタ(700 kcal)

合計
2250 kcal
運動 DQW(12,381歩)
十一月十八日(木)

おでかけスライム、うちの「はなでんしゃ」がエンゼルスライムになりました! (結構変身条件が大変なんですが、頑張りました!)


「はなでんしゃ」って何?

という問い合わせを多くいただいてますが、「華やかな電車」という意味です! (本当は女性器を使った一発芸の事を言います!)

最近は電車も高級指向とかマニア向けサービスとかで、 あんまり「華やか」といえるような車両はありませんね!

もっと、なんというか、「花電車」の名にふさわしい、 二十歳以上限定の面白い電車があっていいと思います!


24日で夢をかなえる
2797日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2607日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 15.4 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
牛丼弁当(500 kcal)
サラダ(250 kcal)
パスタ(700 kcal)

合計
2250 kcal
運動 DQW(18,179歩)
十一月十七日(水)


おかえり、南星バス』(まどさわ窓子、一巻)を読みました1


最初の数ページで「おっ、少女漫画らしくない線だな…」と違和感を覚えたのですが!


うーん、分かりますかね。「少女漫画らしくない線」って感じ。

☆   ☆   ☆   ☆

読み進んでみると、これがとても味のある話で、物語に絵もフィットしているんですよ!

これはあれだ、『夏目友人帳』(緑川ゆき)を初めて読んだときと同じ感覚だ! (あのときも、「少女漫画っぽくない線だなあ」と思いました!)

こういうヒューマンドラマは、絵が少女漫画少女漫画してない方が、 グッと来るんですよね!

お話は、バスタ新宿に運転手として勤務する若者二人の、ヒューマンドラマです!

☆   ☆   ☆   ☆

バスタ新宿ってのは、地方の人はそんな耳なじみが無いと思いますが、 昔は東京発着の長距離バスって、バス乗り場では無い、普通の道路で人を乗せて、 なんて言うんですか、言い方が難しいですが
違法行為
をしていたわけですけど (私もよく長距離バスは利用していましたが、 長距離バスの乗り場って、具体的に何処かってきちんと明記してないのですよ!) (違法だからです!)

(集合場所はいつも「新宿駅周辺」「都庁周辺」ってぼんやりした説明でした!) (場所を細かく示すと、「バスの乗り降りをしてはいけない場所での乗降」になって、違法行為になるから!)、 そんな感じで、長距離バスは違法行為をやり放題だったんですけど、 行政もそれは(おそらく)必要悪だから黙認していて でもやっぱり違法は違法だから、 それを何とかするために出来たのが『バスタ新宿』です!

まあ、ターミナルを一か所に集中したせいで、 新宿駅の新南口近辺で渋滞が少しあるみたいですが、 前よりよくなったと思います!

ほんと、前は「都庁前のこのへん」ってざっくりした集合場所で、 適当な集合場所で「○○行きのバスの方ー!集合場所はこちらですー!」 ってガイドの人が声を張り上げて、 「ああ、なんか悪いことしてるから、こそこそしないといけないんだなあ」 って罪悪感がありました!


24日で夢をかなえる
2796日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2606日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 15.1 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
牛丼弁当(500 kcal)
サラダ(250 kcal)
パスタ700 kcal)

合計
2250 kcal
運動 DQW(17,983歩)
十一月十六日(火)

悪役令嬢のお兄様は攻略対象外です!!』(夢衣、一巻)を読みました1


少女漫画なのに、「悪とは何か」「正義とは何か」 「平和とか何か」「平和とは善と悪のバランスが取れてる状態の事を言うのではないか」 といったような、なんか哲学的なテーマが裏にありそうなのが、 少女漫画としては一風変わっていて、面白いと思いました! (直接登場人物がセリフで言ってるわけではなくて、 読んでる私がそう感じただけです!)(=「善悪の定義を問う哲学的な漫画だ!」)

主人公は例によって現実社会からファンタジーの世界に転生した少女なのですが、 いろいろあって、お兄様が魔王になってしまい、正義の王国軍と戦う羽目になるのです! (ここで「正義とは何か」「悪とは何か」という話になります!)

☆   ☆   ☆   ☆

主人公は、平和な生活を維持するために、あえて魔王をサポートし、 悪の側に立つことによって世界のバランスを保とうとするのですね! (このあたりは中国の陰陽思想っぽいところもあります!)

たぶん二巻で終わりでしょうが(←そういう事をいうな!) (だってそういうのって、花ゆめ読者のニーズにないもの!)、 私は面白かったです! (まあちょっと『転生悪女の黒歴史』(冬夏アキハル)と設定が被りすぎてるのが難点ですかね!) (向こうは『LaLa』、こっちは『マンガPark』だから、 バレないと思ってやってるだろ!)


24日で夢をかなえる
2795日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2605日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 17.7 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
牛丼弁当(500 kcal)
サラダ(250 kcal)
パスタ700 kcal)

合計
2250 kcal
運動 DQW(26,298歩)
十一月十五日(月)

町田の商店街のとあるお店に貼られていたんですが!


ちょっとした なぞなぞ みたいで、いいなと思いました!

(「ここは喫煙所でも休憩所でもトイレでもありません!」「さあ、ここは何処でしょう!」みたいな!)

「トイレでもありません」って事は、大をする人がいるのかなあ。 (町田も新大久保並みの治安の悪さです!) (前に新大久保で「ここで大便をしないで下さい」という貼り紙を見ました!)

☆   ☆   ☆   ☆

でも、「出もの腫れものところかまわず」という日本のことわざもあるので(ことわざ?)、 生物として生命を受けたものに対し「排泄をするな」っていうのは無理ゲーで、 よく街で見かける貼り紙のように、

「ビニール袋にいれて持ち帰りましょう」

くらいでいいと思います!

(最近はレジ袋廃止効果で、ビニール袋はコンビニで二円くらいで売ってますからね!) (いつでも何処でも持ち帰れます!)


24日で夢をかなえる
2794日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2604日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 16.2 kg


牛丼弁当(500 kcal)
サラダ(250 kcal)
おにぎり(220 kcal)

合計
970 kcal
運動 DQW(9,115歩)
十一月十四日(日)

ヒューマントラストシネマ渋谷で『サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜』を観ました!


凄い映画でした!(これ、アカデミー賞ものですよ!) (いや、去年のアカデミー賞で二部門獲ってるから!) (だから観に行ったんですけどね!) (タイトルだけ聞いたら観に行かない感じ) (メタル映画にそんな興味ないし)

で、メタル映画では無いです! (聴覚障害を持った患者が、たまたまメタルバンドだったってだけです!)

☆   ☆   ☆   ☆

この映画を観てあらためて知ったのは、 「聴力が無い人は、こういう聞こえ方するんだ!」って思うのと同時に、 「えっ、それは誰が調べたの?」(聴こえてない人にどう聴こえているかを、 どうやって知ったの?) って風にも考えるんですが、それはそれで、 障害云々関係なく、人は居場所を求める生き物であって、 思い出の中に居場所はない、って話で、 幸せな人生とは何か、生きる目的とは何かを考える、深い映画でした!

あと、中日のサイレントKこと石井裕也が、「マウンドでは補聴器をオフにする」 ってのが、すごい分かります! (私、正直「補聴器」ってどんなものかあまり分かって無かったでした!) (補聴器はあくまで「補う」ものであって、言葉が健常者のように聴こえるわけではない、 って事が、感覚的に理解できる映画です!)(この映画を観てると、 自分が聴覚障害になったような感覚になります!)

本当、凄い映画です! アカデミー賞ものです!(だからアカデミー賞は獲ってるって言ってるだろうが!) (いや、『監督賞』『作品賞』『主演男優賞』『主演女優賞』、ぜんぶ貰っていいと思いますよ!) (今回の受賞は『音響賞』と『編集賞』)

あと「依存症」について、主人公が借金の相談をしたときに、 「君は、依存症がぶり返してきているように見える」 ってシーンがあって、ああ、そういうのも「依存症」なんだ、 って思いました! (なるほど、確かに「他人に頼る」「ギャンブルに頼る」「アルコールに頼る」 はみんな「依存症」で、ひとくくりにしていいと思います!)

☆   ☆   ☆   ☆


シネマート新宿で『ボクたちはみんな大人になれなかった』を観ました!


いい話でした!(似たような経験が私にも無くはないです!)

まあ私とは微妙に世代がズレてるので、「オザケン?」とは思いましたが!


24日で夢をかなえる
2793日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2603日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 15.7 kg



サラダ(250 kcal)
牛丼弁当(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
天ぷら弁当(500 kcal)
合計
1750 kcal
運動 DQW(20,413歩)
十一月十三日(土)

イオンシネマ座間で『そして、バトンは渡された』を観ました!


最初、「ラスト五分、あなたは二度涙する」みたいな宣伝コピーに、

「クソが! 泣きたいから映画観に行くんじゃねえよ! 絶対観ねえ!」

って思って、「絶対観ないクソ映画リスト」に入っていたんですが(観客を泣かせることを目的に作った映画は、好きじゃないです!) (過去には『』とか『花束みたいな恋をした』があります!)、 私が『銀牙シリーズ』(高橋よしひろ)を読むために毎日アクセスしているネット無料コミックサイトで、 『そして、バトンは渡された』の コミカライズ版の最初の何話かが無料で掲載されてて、 「どうせ映画は観ないんだし、ネタバレとか気にしなくていいから、ちょっと読んでみるか」 と冷やかし半分で見てみたら、最初の数ページを読んだところで、

「えっ、めちゃめちゃ面白そう!」

と思って、すぐにアプリを閉じて、 「続きは映画で観よう!」ってなったわけです!

ちなみに映画では叙述トリックが使われていて、 前半、お客さんを上手に騙しているのですが、 コミカライズ版では最初の数ページで全部設定を説明してるので、 映画を観て最初の五分で 「あ、これ、叙述トリックだ」 って気付きました! (設定が面白いと思って映画を観ようと決めたのですが、 その設定って、コミカライズ版では最初の数ページでネタバレされていて、 映画版では中盤まで明かされません!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『リスペクト』を観ました!


アレサ・フランクリンの物語です! (ついこの間、アレサのライブ映画を観たばっかりですが!)

このあいだ観た『アメイジング・グレイス アレサ・フランクリン』 って映画は、もともとアレサの開催したゴスペル教会ライブをレコード&映画にしようって企画で、 レコードは発売したんですが、映画は様々な事情で完成されず、 二〇二一年になってようやく映画化できた、って事情があります!

今回の『リスペクト』で、ゴスペル教会ライブはクライマックスに使われてて、 『アメイジング・グレイズ』で出ていた登場人物について、いろいろ腑に落ちました! (あっちはドキュメンタリーなので、一切の説明はないです!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『エターナルズ』を観ました!


これ、ハリウッド版『マーズ』(横山光輝)ですね!

あ! どこが『マーズ』かって話をすると、ネタバレになるのか!

『マーズ』って漫画は、 地球を滅ぼすために地球に送り込まれたマーズ少年が、 記憶を失い、本来の任務を忘れ、地球を助けるために、人間のために戦う話です! (『ゴッドマーズ』は全然違う話)

最終的に、マーズ少年は自分の任務(=地球を滅ぼす)を思い出し、 でも今まで地球で暮らしてきて、人間の優しさにも触れて来て、 そんなマーズ少年が、「地球を滅ぼすか、否か」を決断する物語です! (私は、日本の漫画史に残る大傑作だと思ってます!)

『エターナルズ』もそういう話です!


24日で夢をかなえる
2792日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2602日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.0 kg


牛丼弁当(500 kcal)
サラダ(250 kcal)

豚肉弁当(500 kcal)
合計
1250 kcal
運動 DQW(22,477歩)
十一月十二日(金)

落書きはいけません!

落書きはいけないのですが、面白い落書きがありました!


推測するに、「殺」って書こうとして、途中から字が思い出せなくなって、 適当に思いつきで書いたら、こうなった、って感じなんですかね!? (それとも芸術として、面白い記号を発明した、って意図の落書きなのか!)

まあ普通に見たら、「面白い記号を発明したぞ!『殺』に似てるけど、オリジナルの新しい漢字だ!」ではなく、 普通に、「過激な漢字を書こうとして、思い出せなくて、適当に書いた」かなあ。

まあ、「落書き」ってそういうもんだ(知性は求められない)(サル並みの知能の人間が書いた、 ある意味での文化遺産)。


24日で夢をかなえる
2791日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2601日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 15.0 kg


牛丼弁当(500 kcal)
サラダ(250 kcal)

豚肉弁当(500 kcal)
合計
1250 kcal
運動 DQW(15,889歩)
十一月十一日(木)

ミステリアスな缶コーヒーの話をします!

私は、たまに缶コーヒーを買うことはあるのですが、 そもそも「缶コーヒーを飲む」という習慣が無いので、 買っても冷蔵庫に入れて、そのまま放っとかれることが、ままあります!

で、冷蔵庫に入れたまま、半年くらい放っといた缶コーヒーがあるんですが、 なんか変な事になっています!


ええと、この写真で言いたいことは、「この缶コーヒー、一度も蓋を開けてない」 ことです!


開けてないです!


なのに、缶コーヒーの質量だけがどんどん下がっていくのです! (現在、

缶を含めて七十グラム

です!) (ええっ!?それっておかしくない?) (缶コーヒーの容量は二百六十ccです!) (基本的に1cc=1グラムなので、二百六十グラムです!)

☆   ☆   ☆   ☆

なんで一度も開封してない缶コーヒーの容量が減り続けているのか!

なんか缶コーヒーの蓋を開けるのが怖い!


24日で夢をかなえる
2790日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2600日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 14.9 kg


牛丼弁当(500 kcal)
サラダ(250 kcal)

豚肉弁当(500 kcal)
合計
1250 kcal
運動 DQW(15,889歩)
十一月十日(水)

「きけんマップ」ってのがあるんですよ!

まあ、交通量の多い箇所、信号のない交差点など、「事故の起こりやすい場所」を 「きけんマップ」で警告するのは、いい試みだと思います!

(基本的には、きけんマップに載っていようがいよまいが、 全国どの道路でも「事故は起きる」を前提に、注意はしないといけないんですが!) (「マップ」を作るのは「この地域は注意しろ」と警告すると同時に、 「危険地域とされてない場所は、危険じゃないから安心していい」って話で、いいのか?)



「不審者がよくでるところ」が分かっているんだ!(それはすごいね!)


不審者がよくでるところは「なかよし広場」です!


で、この貼り紙の言いたいことは、「なかよし広場には行くな」って事なんですかね?


24日で夢をかなえる
2789日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2599日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 14.3 kg


牛丼弁当(500 kcal)
サラダ(250 kcal)

豚肉弁当(500 kcal)
合計
1250 kcal
運動 DQW(17,367歩)
十一月九日(火)

寝取られ令嬢の王子様』(きくちくらげ+高宮咲、一巻)を読みました!


今日は私は、

「少女漫画のここがよくない!」

を言おうと思います! (今まで少女漫画界ではタブーとされていた事です!)


この場面は、タイトル通り、さる国のご令嬢が、 婚約者を他の女に寝取られたシーンから始まります!

で、寝取られるのはいいんですけど、問題はこの場面の描写です!


この状況で、男のパンツに何も変化が無い

ってのは、あり得ないです! (これがもし少年漫画だったら、ギンギンのバッキバキです!) (でも、少女漫画だから、それが描けてない!) (でもこの状況で男がエレクチオンしてないというのは、 物語として致命的です!)


24日で夢をかなえる
2788日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2598日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 14.3 kg


キムチ春雨鍋(500 kcal)
レバー豆苗炒め(200 kcal)
キムチ春雨鍋(500 kcal)

合計
1200 kcal
運動 DQW(10,299歩)
十一月八日(月)

日頃、「俺はスーパーでコカコーラ・ゼロが特売で六十八円でも、 自販機で百六十円のコカコーラ・ゼロを買う男だ!」 「何故なら、冷え方がダンチだからだ!」 「温度は値段の一部だ!」って事をこの日記でも繰り返し言ってますが!

(なんで「繰り返し言ってるか」かといえば、 前に言ったことを覚えてないからです!) (そういうことは多々あります!) (「あれ? その話、前にもしたよな?」って事があるかと思いますが、 もう痴呆が始まってるので勘弁してください!)

始まってないです!(←これ言っとかないと、本気で「ヨウゾウはもう痴呆が始まってる!」 「本人が認めた!」 「スクショもある!」って言われるから) (もし「前に言ったことを覚えてない」ことを「痴呆」というのなら、 私は十代から痴呆です!)(キッパリ)

☆   ☆   ☆   ☆

で、私は、通常は「ウォーキングのときは、コカコーラ・ゼロを自販機で買う」 「自宅用はスーパーで買う」 を旨としてきたのですが! (「旨としてきた」って日本語、合ってる?) (もうネット時代になって、こういう用語の言い間違いが怖くて!) (内容じゃなく文法に絡んでくるやつは、 みんなシネマコンプレックスに行けばいいのに!)

「シネマ」という単語でgoogleの禁止ワードを回避しましたが (本当は「You will die」的な事を言わんとしてます) (映画でいうところの、「光り輝く」って意味の「shine」ですね!)

☆   ☆   ☆   ☆

shine。(=光り輝け)

☆   ☆   ☆   ☆

やむを得ずコカコーラ・ゼロをウォーキング中にスーパーで買うときは、 クーラーコーナーの温度をチェックして、
「六度C以下なら買う」
というマイルールも実はあったのですが! (温度が低いところを優先!) (でも「温度が低い」=「いいスーパー」では無いですよ!) (お茶は冷やさない方がいい飲み物で、 コーラは冷やす方がいい飲み物だから!) (スーパーのクーラーの設定温度は、お茶に合わせるのが普通です!) (それが悪いとは言いません!) (だから私はコカコーラ・ゼロを自販機で買うのです!)


スーパーの温度点検表

飲み物のクーラーに「温度表示」と「温度点検表」があるスーパーっていいですよね! 信頼できます! (あと、「ここの魚は、もともと出荷時に冷凍されて、 冷凍されたものを解凍したものを販売しています(=だから「新鮮」では無いです)!」 「魚はそういう手続きを踏んで市場に出てます」 って正直にいうスーパーが、昔住んでたところにあって、 正直でとてもいいと思って贔屓にしてました!) (今は潰れてます!)(正直者は潰れるね!)



おお、同じクーラーで
三度〜十一度
までの、誤差があるんだ…!

えっ。これって結構な温度差じゃね?

時間帯によって、こんなに温度差があるんだ、ってびっくりしました!
客がクーラーにどれだけ接近したかで温度も変わるのかも知れませんね! (三度のときのコカコーラ・ゼロが飲みたい!) (十一度のコーラは飲みたくない!)


24日で夢をかなえる
2786日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2596日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 16.3 kg


キムチ春雨鍋(500 kcal)
レバー豆苗炒め(200 kcal)
キムチ春雨鍋(500 kcal)

合計
1200 kcal
運動 DQW(2,833歩)
十一月七日(日)

いやー、これ、どうしましょう!


近所の自販機に入った商品なんですが、

「飲む缶カレー」!

えー、なにやだ、すごい興味あるぅー。

まあ美味しい予感がまるでしないし、 もし美味しかったらこんな量では足りないと思うので、 美味しくても不味くてもいい事にならないのが分かってるのですが!

これ、
ほっとくと直ぐに自販機から消える
と思うので、 今買わないと伝説になってしまいそうです! (三十年くらい経って、「昔、飲む缶カレーってあったよね!」「あった、あった!」 という会話が出来なくなります!) (美味しくても不味くてもいいから、「XXだったよね」って言いたい!) (『クイックワン』(明星食品)とか出た当時、 すぐに食べたからこそ未だに語り合えるのです!)

    クイックワン … 沢田研二がCMに出ていたカップヌードル。「お湯をそそいで一分で出来る」 というのが売りでしたが、「一分は短い!」とか言われて、 トイレに行く余裕もない忙しさですぐに無くなりました。 (私はよく食べてました!) (三分が一分になることで、他人より三倍の速度で生きている!) (生き急いでいたんですね!) (一九八二年発売開始、一九八四年販売終了)
☆   ☆   ☆   ☆

あと、昔なつかし話でいえば、「直ぐに消えた食品といえば、 飲み物ですぐ消えた、何とかブルーって無かったっけ?」 「確か同じタイトルの曲もあったはず」と思い起こし、 この「何とかブルー」ってキーワードだけで、 頑張って思い出し検索したみたところ!

「何とかブルー」ってのは
バージン・ブルー
のことで、そんな名前の飲み物は無く、単にキリンレモンのCMソングで、 「消えた」と思っておたのは飲みものではなく、 その曲を歌っていたSALLYというバンドでした! (一九八四年レコード大賞・新人賞)

→ 『バージン・ブルー』(SALLY)(外部リンク、YouTube)

左すみっこのサックス二人の存在感がすごい!

この曲、私の学生時代のエアチェックのテープにありました! (好きな曲です!) (「エアチェックのテープ」って単語が最近の人には分からない!)

「♪お前とバージン・ブルー」が意味が分かんなくて、いいです!

☆   ☆   ☆   ☆

ギターとベースはアンプが繋がってないですが、 サックスはアンプ関係ないので、 左のすみっちょ二人の踊りに注目してください!


24日で夢をかなえる
2785日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2595日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 16.5 kg


キムチ春雨鍋(500 kcal)
レバー豆苗炒め(200 kcal)
キムチ春雨鍋(500 kcal)

合計
1200 kcal
運動 DQW(18,674歩)
十一月六日(土)・その三

一平ちゃん モダン焼き』なるものが出ていたのですが!


まあ、いろんなカップ麺が、新しく登場しては消えていく、 中日で言えば藤王みたいに短期スパンで選手は入れ替わり、 生き馬の眼を抜くカップ麺業界の中で、 『一平ちゃん』はすごい長生きですね! (一九九三年発売!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、明星食品は生き残るためにどんな戦略をしてきたんだろう、と思うのですが!

まあ「いろんなバージョンを出す」ってのも戦略の一つです! (そして、いろんなゲテモノ・バージョンが出て、 「ああ、これよりだったら本家のスタンダードのやつの方がいいや」になって、 本家の売り上げを伸ばす!)

この『一平ちゃん モダン焼き』は、ちょっと今までの「カップ麺」の常識を覆すような、 画期的な調理法です!

  1. 三つの小袋を取り出す
  2. 湯切りしたカップの中に、たまご二つを割り入れ、めんと混ぜ合わせます。
  3. 熱しておいたフライパンにサラダ油を薄く引き、中火で約二分。 裏返して約一分焼きます

ええと、まず「カップ麺」とは何か、から説教しないといけないですかね! (「熱しておいたフライパン」?)

お前、カップ麺ナメてんじゃねえぞ!

こちとら台所に立ちたくないからカップ麺食ってんだ! (「フライパン」って何だ!?)

☆   ☆   ☆   ☆

以前に、袋ラーメンの話をしたときも、「キャベツラーメン」って製品があって、 レシピを読むと「準備するもの:キャベツ」 「ラーメンを作ったあと、キャべツを混ぜてください」 って書いてあってびっくりしたのですが!

「キャベツを準備して入れる」とか、「サラダ油で焼く」って手間を入れたら、 それはもうインスタントラーメンじゃねえだろ! (それはもう普通の料理だ!) (普通の料理をやる手間が無い人がインスタントを作るのに!) (「インスタント」の意味を辞書で調べろ!)

☆   ☆   ☆   ☆

特に私は学生時代、 毎日がカップ麺&即席ラーメンで過ごして来て、 寮生活時代も下宿時代も「台所」なんか無かったので、 「キャベツなんか準備できないし、仮に用意できたとしても、 包丁もまな板も無いですよ! (「フライパン? 台所も無いのにフライパン!?」 ってなります!)

学生に「キャベツをみじん切りに」って! (台所もないし包丁もない!)

即席ラーメンは学生向けの食べ物なのに、 カップ麺業界の人は学生の生活スタイルが分かってないです!



十一月六日(土)・その二

世間ではもうクリスマスになってました!


ドンキにクリスマス・コーナーが出来ました!


クリスマス・ブーツも盛況です!
(えっ、ちょっと待って? これ、誰が買うの?)

そういえば、「クリスマス・ブーツ」なんて貰ったことないなあ…。 (買ったことはあります) (誰かの誕生日プレゼントにあげて、中身が何かは確認してません!) (誕生日プレゼントは、「本人が貰って困るプレゼントをあげたい」、もとい、 「普段なら自分では絶対買わないようなものをあげたい」というポリシーです!)

☆   ☆   ☆   ☆

でも、クリスマス・ブーツを買ったときに思ったのは、「男の子向け」は戦隊レンジャーがプリントされてて、 女の子ものはプリキュアまたはセーラームーンがプリントされてて、 時代の流れ的に、こういう「男の子向け・女の子向け」は、 何年か後には「差別だ!」って言われて無くなるのかなあ、 とちょっと思ました! (最近は「男女別」ってだけで怒られますからね!) (クリスマス・ブーツは男女で分かれてるけど、 中身は違うのかなあ?)

たぶんだけど、クリスマス・ブーツって、正月の福袋みたいな感じなんですかね? (=売れ行きの悪い余ったお菓子を詰め込んだやつ) (ちなみに「クリスマス・ブーツ」って、日本独自の文化らしいですよ!) (他の国、たとえばキリスト教圏のとこには、無いみたいです!)

クリスマス・ブーツは、あっていいと思います! (こいうのが出てくると、「ああ、今年もクリスマスのシーズンなんだな」 って時節を感じます!) (時節? 十一月頭にクリスマスの商品が出ていて、時節?)



十一月六日(土)・その一

白泉社の十一月五日発売の新刊です!


  • おかえり、南星バス』(まどざわ窓子、一巻)
  • 野良猫と狼』(ミユキ蜜蜂、二巻)
  • 転生悪女の黒歴史』(冬夏アキハル、七巻)
  • 悪役令嬢のお兄様は攻略対象外です!!』(夢衣、一巻)
  • 寝取られ令嬢の王子様』(きくちくらげ+高宮咲、一巻)

私のコレクション対象である「一巻」は三冊出てますが、 どれも(少なくとも花ゆめコミックスでは)デビュー単行本ですかね? (私が知らない名前=デビュー単行本に違いない、という基準です!) (おめでとうございます!) (タイトルがラノベみたいに無駄に長い作品は、大抵デビュー単行本です!) (たぶんそういうタイトルにしろ、と編集に言われて描いてるのでしょう!) (そしてそういう長いタイトルの漫画を書く作者さんの、二作目以降は大抵出ません!) (←不吉なことを言うな!)

『野良猫と狼』は一巻が面白かったので二巻を買ったんですが、 私の傾向として、二巻を買った作者さんは全タイトルを集める傾向があるのですが、 同じ作者さんの『なまいきざかり』(既刊二十二巻、連載中)は、 私の苦手なクソ甘イチャイチャラブコメで、 そっちはあんまり手を出したくないです!

☆   ☆   ☆   ☆

転生悪女の黒歴史』(冬夏アキハル、七巻)を読みました!


で、ちょっとストーリーをおさらいするために四巻くらいから読み直したのですが、 そのとき、裏表紙に、作品中に出てくる
「主人公のイタい言葉」
が大きなフォントで晒されていることに気付きました!


  • 一巻:「勉強なんて必要ないんだよお母さん、大切なのは学力じゃなくて魔力なんだから」
  • 五巻:「私は男に生まれてたらモテてた」
  • 六巻:「私のほんとうの名は教えられないわ」
  • 七巻:「もしかして運命の人を待って空けているのかな」

このお話は、少女時代、自分の世界をつくってファンタジー小説を書いていて、 その後、オタクを卒業?脱退?して真っ当なOLになった主人公が、 事故で死んで転生した先が 「オタク時代、自分が書いていたファンタジー小説の世界」 という物語です!

で、自分が書いた物語の世界で過ごしていて、「あれ、私、なんでこんな設定にしたんだっけ…?」 って思い出すと、過去の(現実世界での)黒歴史がフラッシュバックして、 裏表紙のようなセリフが出てくる、という話です! (怖い怖い怖い!)

ちなみに七巻の「もしかして運命の人を待って空けているのかな」は、 電車の横長シートで、イケメンが端から一人分空けて座っているのを見て、 主人公が「もしかして…?」と思い、 イケメンの隣に座るというエピソードに基づいてます!(痛い痛い痛い!)

☆   ☆   ☆   ☆

実際、電車で他に空いてる席があるのに、わざわざ隣に座ってくる人って、います!

「えっ、何で何で?」

って思うのですが、「運命の人を待って空けている」と思われてるのかも知れません! (座ってくるのは中年の男ばっかりですが!)


24日で夢をかなえる
2784日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2594日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 16.3 kg


キムチ春雨鍋(500 kcal)
レバー豆苗炒め(200 kcal)
キムチ春雨鍋(500 kcal)
キムチ春雨鍋(500 kcal)
合計
1700 kcal
運動 DQW(19,600歩)
十一月五日(金)

最近買ってよかったもの報告・その三ですが!

温度計つき天ぷら鍋』です!


ずっと欲しかったのです!

(だってこの天ぷら鍋って、温度表示が二百度まであるんですよ!) (神か!)(人間の所業では、二百度なんて、見た目でも指を突っ込んでも分かりません!) (「小麦粉を落として、ふわっと上がってきたら百七十度」なんて、分かるかボケェ!)

☆   ☆   ☆   ☆

私、今まで天ぷらやフライを作るときには、鍋に市販の温度計をぶっ差していたんですが、 その市販の温度計って、百℃までしか表示が無いんですよね! (えっ、じゃあどうやって天ぷら温度の百六十五℃を判断してたの?)

カンです!

(だってそれしか売ってなかったんだもの!)


百度が上限。それ以降は野生の勘。

一応、百度までは出るので、「この反対側にある目盛りが百四十度なのかな」とか、 いろいろ想像しながら、 雑に温度を想像して揚げてました!

適度に美味しくいただきました!(「百七十度で揚げた場合」の正解が分からないので!) (正解が分からないのだから、何食べても美味いです!) (「本当の美味しさ」とは、こういう事をいうのではないかな!)


24日で夢をかなえる
2783日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2593日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 16.8 kg

キムチ春雨鍋(500 kcal)


キムチ春雨鍋(500 kcal)
レバー豆苗炒め(200 kcal)
合計
1200 kcal
運動 DQW(9,014歩)
十一月四日(木)

最近買ってよかったもの報告・その二です!

ヒーターです!(冬の在宅ワークには必需品ですね!)


朝、仕事をするために机に座り(直接机に座ったわけではありません!) (分かりますよね!?)(日本語的に「机に座った」って表現は、 「机に向かって、机の前にある椅子に座った」って意味です!) (机の上に直に座るって意味ではありません!)(分かりますよね?) (これ、英語に訳すとどうなるんだろう) (「私は」「座った」「机の上に」とかなるんだろうか?)、 寒かったのでヒーターを付け、朝ごはんを食べるべく作り置きの弁当を電子レンジで温めつつ、 インスタント味噌汁をいただくために湯沸かしポッドをオンにしたら、

ブレーカーが落ちました!

☆   ☆   ☆   ☆

なんか、このヒーターすごいんですよね。消費電力が「600kW〜1200kW」って、 私の学生時代の頃、 寮の規則として「電化製品は500kWまで!それ以上は持ち込み禁止!」でしたよ! (ブレーカーが落ちるから!)

でも、調べてみるとヒーターで1200kWってのは普通みたいで、 ああ、このへんの電力事情は、私が学生だった千二百年前とあんまり変わってないんだなあ、 と思いました! (まず「1200kW程度の電力でブレーカーが落ちる!」) (そして、「今もドライヤーとかヒーターは、1200kw使わないと温風が出せない!) (お前さあ、1200kWの暖房器具なんて、寮長に怒られるよ!)


24日で夢をかなえる
2782日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2592日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 16.9 kg

キムチ春雨鍋(600 kcal)
キムチ春雨鍋(600 kcal)
キムチ春雨鍋(600 kcal)
揚げ物弁当(600 kcal)
合計
2400 kcal
運動 DQW(1,303歩)
十一月三日(水)

最近買ってよかったもの報告です!

USBハブです!(今日ヨドバシで買って来ました!)


まあ普通の無電源のUSBハブは持ってるんですが、 あれ、全然役に立たないですよね!

その点こちらはAC電源付きで、単独でUSB製品の充電にも使えれば、 PCに繋いでUSBサプライを増やすことも可能! (もう「電力が足りません」エラーとはおさらばだ!) (まあPCに繋ぐことは殆どないと思いますが!) (PCのUSB端子なんてキーボードとマウスを繋げば十分で、 スマホの充電くらいしか用途は無いです!) (最近はUSB充電の機器が多すぎる!) (PCのUSB端子だけじゃ全然足りないです!)

  • スマホ(個人)
  • スマホ(会社)
  • メモリウォークマン
  • MP3プレーヤー
  • モバイルバッテリー1(10,000mAH)
  • モバイルバッテリー2(20,000mAH)
  • ワイヤレスイヤホン1(SONYのちょっといいやつ)
  • ワイヤレスイヤホン2(韓国製)

ああ! もう七個超えてる!

amazonのレビューとか見ると結構低評価もありますが、 まあエレコムなので品質については心配してないし、 「ハードディスクに接続したら云々」って苦情は読みましたが、 USBハブにハードディスクを繋げる方がどうかしてるので、 そういう使い方は私はしないので大丈夫です! (もうハードディスクはネットワークディスクになってます!) (別の部屋に置いているから、お酒とかコーヒーとかこぼす心配が無くていいです!)

まあ他にも、デジカメ(二個持ってる)とか、 ポータブルゲーム機(3DS、DS-Lite、GBA、Switch持ってる)なんかも、 USB充電のものは多いですよね! (まあカメラとゲーム機は使用頻度が少ないのでいいですけど!)

それにしても、お前ら何でもかんでもUSB充電し過ぎだ!
(雪山ではUSB充電なんて何の頼りにもならないんだよ!)


24日で夢をかなえる
2782日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2592日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 15.9 kg


キムチ春雨鍋(600 kcal)

キムチ春雨鍋(600 kcal)
合計
1200 kcal
運動 DQW(9,602歩)
十一月二日(火)

ドラフト会議の翌日、与田監督の今季での退任と来季の立浪新監督就任が発表され、 その後、音速で来季のコーチングスタッフも決まりました!

役職 担当
監督立浪和義
2軍監督片岡篤史
ヘッド兼投手コーチ落合英二
投手コーチ大塚晶文
投手コーチ山井大介
打撃コーチ森野将彦
打撃コーチ中村紀洋
内野守備走塁コーチ荒木雅博
外野守備走塁コーチ大西崇之
バッテリーコーチ西山秀二

まあ基本的には、「立浪の手足になる飼い犬ども」でまとめられていて、いいと思います! (各々のコーチとしての素養は、コーチなんてノックさえ出来れば他の能力なんていらないので、 そんなに重要視してません!)(何てことを!) (2軍コーチは選手を育てないといけないので選手を育成する能力が必要ですが、 1軍コーチはそういうのいらないです!)(ベンチの置物です!)

(顔と名前が売れてて、引退してからもファンからの人気が根強く、 OBや後援会の覚えがよくて、シーズンシートを買ってくれたり、 球場の広告看板やテレビ中継のスポンサーになってくれるタニマチを抱えてることが、 一軍コーチに必要な素養です!)(何てことを!)

そういう意味では藤井淳志は中日の一軍コーチとして必要な要素をいっぱい持ってるんですが、 そこは立浪とは「合わなかった」んでしょうね! (立浪は私生活でも職場でも、真面目で誠実で真摯な人を重用する人なので!) (←この場合、立浪自身が私生活で真面目で誠実で真摯な人かどうかってのはまた別の話です!) (自分が他人に求める理想と自分がそうであるかってのは別ですからね!) (自分に無いからこそ他人に求めるのです!)(真面目・誠実・真摯!) (真面目で誠実で真摯な人は、落合監督に「ベテランは好きにキャンプのメニューを決めていいぞ」 って言われたからって、朝からゴルフに行きません!)

☆   ☆   ☆   ☆

たとえば陸上短距離のコーチは、指導している選手に「百メートルを九秒台で走れ!」って言いますが、 じゃあコーチが百メートルを九秒台で走れるか、といえば、走れません!

それを、「自分が出来ないことを他人に押し付けるな!」って言ったら、もうコーチは必要ないわけで、 指導者は「自分が出来ないことを選手に要求する」で全然いいのです! (だから、立浪が「プロ野球選手なんだから、私生活をきちんとしろ!」「乱れた生活はするな!」っていうのは、正しいです!) (あれ? このたとえで合ってた?)

☆   ☆   ☆   ☆

意外だったのはバッテリーコーチの西山ですかね!

達川コーチがダメだったのに、達川の一番弟子がコーチになるんだ

と思いました!

たっつんと西山・大塚・中村紀ってどういう関係なんだろう、 とか想像するのも、オフの楽しみの一つになりましたね! (生え抜き中日OBは「王と奴隷の関係」でいいですが(いいのか!?)、 (中スポがそういう、立浪と外様OBとの人間関係の記事を出してくれたら、 面白いのだけど!)


24日で夢をかなえる
2781日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2591日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 16.5 kg


キムチ春雨鍋(600 kcal)

揚げ物丼(800 kcal)
合計
1400 kcal
運動 DQW(7,022歩)
十一月一日(月)

おでかけスライムの結果が出ましたが! (今回はバイトで雇って付いてきてもらったバイトJKですが!) (←これが言いたかったので名前を「バイトJK」にしました!)


ええー、また「優秀賞」止まりかよー。
第五段階でレベル五十二まで行ったのに、厳しい!

歴代おでかけスライム
No. 名前 Lv 受賞 変身
段階
種類
1 まざふぁっか 63 最優秀賞 5 バンプスライム
2 ふぁっQ 84 最優秀賞 5 おでかけナイト
3 イージーA 71 最優秀賞 5 はぐれメタル
4 4Kディック 99 最優秀賞 5 キングスライム
5 Drくぱぁ 57 最優秀賞 5 チョコタワー
6 はんどじょぶ 38 優秀賞 5 キングスライム
7 らぶどーる 72 最優秀賞 5 キングスライム
8 でぃんどん 99 最優秀賞 5 コスモスライム
9 ポコイダー 64 最優秀賞 5 ナチュラルキング
10 タマイダー 77 最優秀賞 5 プリンスライム
11 こぉくさかぁ 74 最優秀賞 5 メタルホイミン
12 おーぷんM 51 優秀賞 5 勇者スライム
13 めすどっぐ 1 入賞 5 はぐれメタル
14 バイトJK 52 優秀賞 5 パイレーツスライム

…ふむ。これまでの「最優秀賞」の最低レベルが五十七だから、 ボーダーは五十五くらいですかね…? (あるいは「なじみ度」も関係してるのかも)

☆   ☆   ☆   ☆

そういうわけで、今回難関と思われた「パイレーツスライム」をものにして、 のこりは四種類です!


スライム図鑑

ネットでこっそり条件などを調べていますが、 「おみやげを四十種類集める」とか無理ゲー過ぎますが! (信じていれば夢はきっとかなう!)(かなわぬ夢はない!) (「かなわぬ夢はない」って誰が最初に言い出したんでしょうね?) (かなわない夢なんて普通にあるでしょうに!) (かなう夢もあれば、かなわない夢もある、両方のケースがあります!) (ウソはいけません!)


24日で夢をかなえる
2780日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2590日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 17.3 kg


パスタ(600 kcal)
キムチ春雨鍋(600 kcal)


合計
1200 kcal
運動 DQW(24,431歩)