九月三十日(木)

九月の映画ランキングです!
九月は七本の映画を劇場で鑑賞しました!(先週だけじゃねーか!)

No. date title cast
#090 09/23 先生、私の隣に座っていただけませんか? 黒木華
#091 09/23 マスカレード・ナイト 木村拓哉
#092 09/23 空白 古田新太
#093 09/26 レミネセンス ヒュー・ジャックマン
#094 09/26 シャン・チー テン・リングスの伝説 シム・リウ
#095 09/26 MINAMATA ジョニー・デップ
#096 09/26 総理の夫 田中圭

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『空白』
    古田新太のチンピラ親父っぷりは、今年のオレデミー賞の主演男優賞を受賞しました! (たぶんこんなダメ親父は何処にでもいる!) (何処にでもいるからこそ、リアル感がすごい!) (こういう事はいつでも何処でも誰にでも起こり得る、って話です!) (いつ自分が当事者になってもおかしくない、リアルな話です!)

    あとやっぱり、松坂桃李がそれまでどんな非道い誹謗中傷にも我慢して耐えて来たのに、 ホカ弁に唐揚げが入ってない事で弁当屋にブチ切れる場面はすごい好きです! (あれはオレデミー賞の助演男優賞もので、今年のオレデミー賞は『空白』で独占です!)
二位 『先生、私の隣に座っていただけませんか?』
    あんまり「どんでん返し」とかいうと、 「ああ、この映画は最後にどんでん返しがあるのか」 って目で視てしまうので、ネタバレ&営業妨害も甚だしいのですが、 最後のどんでん返しが良かったです!
三位 『MINAMATA』
    史実とはちょっと違うらしく、映画向けにエンタメ演出されてるっぽいのですが、 そういうの(=事実であるかどうか)は、 映画の面白さと関係ないです!(映画ってのは基本的にフィクションなので、 必ずしも事実に沿う必要はないです!)

    この映画で伝えたい事なんて明らかで、そのテーマは伝わってます!

24日で夢をかなえる
2750日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2560日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 14.3 kg


カキごはん(800 kcal)
カキごはん(800 kcal)

合計
1600 kcal
運動 DQW(1,342歩)
九月二十九日(水)

なんか「くさった死体」が生まれました!


死体なのに生まれた!

しかも「きれもの」とか言ってる!(手足とかぼろぼろ切れそうではある)

☆   ☆   ☆   ☆

なお、今回は『ドラクエV』のミニイベントで、 第三章まで行くとビアンカ or フローラとの結婚イベントがあるらしいのですが、 我がチームは相変わらず第一章の中ボスが倒せないので、 独身主義で行きます! (っていうか私にはらりこちゃんがいるのでいいのです!)


まあどっちも女性なんですが! (っていうかビアンカ or フローラの結婚イベントって、 主人公が男性って前提じゃね?) (イベントに辿りついてないので分かりません!)


24日で夢をかなえる
2749日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2559日目)
昨日→今日 + 1.7 kg
通算 + 14.5 kg


火薬ご飯(800 kcal)
火薬ご飯(800 kcal)
カキごはん(800 kcal)
合計
2400 kcal
運動 DQW(17,074歩)
九月二十八日(火)

中日ドラゴンズ復活論』(吉見一起)を読みました!


なんか、吉見が思ったより落合監督に心酔してるのが分かる一冊でした! (落合時代がいかに良かったか、って話にかなりのページ数を費やしてる!) (吉見の解説とか、聞いてても合理的、論理的だもんなあ) (←アンチ落合系の解説者は論理的でないような言い方は止しなさい) (あっち系の解説者は根性とか気合とか言いますよね)

まあ吉見は落合時代に入団してるから、他の監督でいい思いをした経験が少ない、 ってのもあるとは思います!(←フォロー)

☆   ☆   ☆   ☆

私は優勝さえしてくれれば来季の監督が与田でも立浪でも別に誰でもいいのだけど (優勝できるのであれば与田続投で問題はないです!) (優勝できるであれば叩けば埃しか出ない立浪でも大丈夫です!)、 個人的には、森野か吉見の監督采配が見たいなあ、 とぼんやり思ってます。 (解説を聞いてて頭が良さそうなので)


24日で夢をかなえる
2748日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2558日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 12.8 kg


海鮮丼(700 kcal)
海鮮丼(500 kcal)
カレーヌードル(450 kcal)
焼き肉丼(700 kcal)
合計
2350 kcal
運動 DQW(1,091歩)
九月二十七日(月)

嫌われた監督 落合博満は中日をどう変えたのか』(鈴木忠平) を買いました!


この鈴木忠平さんという人は、中日ファンの間では有名な人で、 元日刊スポーツの記者で(現在はフリー)、 落合監督が就任当時、いろんな新聞(ニッカンも含む)が (マスコミに愛想の悪い)落合叩きをしてたときに、 唯一「落合は勝つために采配をしている」って、 理解を示す記事を書いてた人ですね! (言ってみれば、当時の記者の中で唯一の勝ち組です!) (中スポの記者も落合の悪口書いてましたからね!) (優勝するまでは)

優勝してからはマスコミも手の平を返しましたが、 鈴木忠平記者は最初から「一見不可解に見える落合采配は、 マスコミが知る努力をしないだけで、監督には深い考えがある」 と言い続けた人で、 そういう人が見続けた落合政権の八年間を記録した本になります!

そんな落合が(ラストシーズンで)優勝したのに監督をクビになって以降、 中日は長い長い暗黒時代に入ってますが、 『嫌われたフロント フロントはせっかく変わった中日をどう戻したか』 の発売が待たれるところです!


24日で夢をかなえる
2747日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2557日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 12.4 kg


海鮮丼(700 kcal)
海鮮丼(500 kcal)

合計
1200 kcal
運動 DQW(3,639歩)
九月二十六日(日)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『レミネセンス』を観ました!


スーパーヒーローものから何とか逃げ出したヒュー・ジャックマンの、 比較的ちゃんとしたらストーリーものですが! (この場合の「ちゃんとした」は、「いい年こいた大人が身体にピチピチのスーツとか着てない」 「腕から刀とか出さない」「目からビームとか出さない」って意味合いの「ちゃんとした」です!) (五十過ぎてピチピチのスーツとか、目からビームとかヤバいよね!) (カネのためとは言え!) (カネよりも大事な事がある、とヒーローものを捨てた ヒュー・ジャックマンやロバート・ダウニー・ジュニアは、正しいと思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

時代は近未来。世界中が水没して、水の都ベネツィアみたいに船と船で家を行き来して (ベネツィアに行ったことはないですが!)(イメージで言ってます!)、 海面上昇は今現在も続いていて、いつかは世界は海に埋没してしまう事が避けられないという、 絶望的な未来の話です!

この設定はすごい面白いのですが、 ストーリーはマフィアと一匹狼(ヒュー・ジャックマン)の闘いというアクション映画で、 この未来設定、全然物語に関係ありません! (たぶん時代設定を現代にしても、全然成立する話で、 わざわざ水没世界の近未来にした理由が分かりません!)

なんだろうこれ。テレビシリーズの連続ものの一部なんだろうか。 時代設定は面白かったです! (「水没世界」をネタにした話は、もっと広がりそうな気はします!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『シャン・チー テン・リングスの伝説』を観ました!


オークワフィナちゃんが脇役で出てるので、絶対

「これ、途中でワフィナちゃん死ぬやつや!」
「だって、ワフィナちゃんがアベンジャーズに加入するわけないもん!」

と思ってたのですが、 まさかの展開!

えっ、ワフィナちゃん、アベンジャーズに加入するの?

ホークアイ以上に普通の人間なんですが! (スカーレット・ヨハンソンの代わりの新しいヒロインがワフィナちゃんなのか!?) (本当に普通の一般人だぞ!) (たぶん解説役しか出来ないぞ!) (解説役は重要です!) (「なにぃ!?ハルクのパンチが効かないだとお!?」 「まさか…宇宙の力が働いているのか!」みたいなやつ)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『MINAMATA』を観ました!


水俣病の話です!

こういう映画は日本人は作ろうとしないので、外国人が作るしか無いんだろうな、 と思います! (国際的に騒がれないと、日本人は内々で処理しようとする、って話でもあります!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『総理の夫』を観ました!


毒にも薬にもならない話でしたが、途中で酒田ロケが出てきたのが良かったです!

主人公が選挙応援で山形三区に行くんですが、「あれ?山形三区ってうちの地元かな?」 って思ったら、酒田港でロケしてました!

女性総理の話なのに、あのラストは女性に否否両論だな、と思いました! (妊娠した女性は仕事を辞めないといけない、って話です!)


24日で夢をかなえる
2746日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2556日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 11.6 kg


おにぎり(700 kcal)

焼き肉丼(600 kcal)
合計
1300 kcal
運動 DQW(5,719歩)
九月十二十五日(土)

今日はお好み焼きを作る日です!

業務スーパーで材料をしこたま買って来ました!


さあて、まずは二人前を作ろう。お好み焼き粉の分量は…。


二十七枚分の材料
  • お好み焼きミックス…1キロ
  • 水…1.7リットル

お前、アホだろ。

業者でも「さあ!二十七皿分作ろう!」なんて人はいないだろうよ!
二人前の分量はいくらやねん!?

十三・五で割るのが面倒なので、分量は量らないで適当に入れて作りました!


24日で夢をかなえる
2745日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2555日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 11.2 kg



海鮮丼(700 kcal)

合計
700 kcal
運動 DQW(5,719歩)
九月二十四日(金)

なんかこういう駐車場を設計した人は、 設計図を作ったとき酔っぱらってたんだと思います!


駐車場をこういう設計にする合理的理由が見当たらない!

「ごめん、あのとき、酔っぱらっていて」なら分かります!


24日で夢をかなえる
2744日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2554日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 + 10.3 kg


カキ弁当(800 kcal)
ミニラーメン(180 kcal)
焼き肉弁当(500 kcal)
合計
1480 kcal
運動 DQW(5,719歩)
九月二十三日(木)

MOVIX橋本で『先生、私の隣に座っていただけませんか?』を観ました!


おお! これは面白い映画でした!

「漫画」の二次元世界と現実の世界線がどんどん入れ替わるのは、映画ならではの演出でとても良かったし、 観客に「ははん、これはこういうトリックだな。俺は全てわかったぜ」 と思いこませて、いい気分にさせて、 最後にひっくり返すってのがとても良かったです! (騙されました!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『マスカレード・ナイト』を観ました!


うん、キムタクがいつも通りキムタクで、とても良かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『空白』を観ました!


見ていて辛い映画でした!

でも、こういう事は日常生活で普通にある話で、 「よくある話」だけど、「どうしようもない話」で、解決策がない。

この話は絶望と希望の話で、どうしようもない事はどうしようもない。

普段は温厚な松坂桃李が、 ホカ弁屋の『特選のり弁当』に唐揚げが入ってないとブチ切れるところが すごい良かったです!(気持ち分かります!) (人はどういうときに怒るか、を心理学的に的確に描写していると思いました!)


24日で夢をかなえる
2743日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2553日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 11.5 kg

サンドウィッチ(500 cal)
カキ弁当(800 kcal)


合計
1300 kcal
運動 DQW(35,854歩)
九月二十二日(水)

地方から東京の大学に出てきて、 なんか知らんけどインド文化に衝撃に受けて、 ひとりでインド旅行に出かけた学生のように 「俺は本棚のカーテンにインドを使ってる!」 みたいなのを最近アピールしましたが!

まあ私はいい大人ですし、 突然インド文化に目覚めた大学生でもないので、 インド&アジア系のグッズショップには昔からちょこちょこ行ってて、 最近はテレワークとかあるので、 自宅映像から本棚を隠すために「インド・カーテン」をつけてるわけですが!

☆   ☆   ☆   ☆

今日もインドショップに買い物に行って、 グッズを買ったんですが、 その店って適度に高額な買い物をしたお得意様にはオマケをくれるんですが、 私もそこそこお得意様なので、オマケをもらいました!


…これ、何に使うんだろう…。

瓶だけど、取っ手がある。

取っ手があるならグラスなのか、と思ったら、蓋がある。

蓋があるなら瓶なのかなと思ったら、ストロー穴があって、ストローも付属していた。

…これ、何に使うんだろう? (自分の視野の狭さを思い知ります!) (きっとインドでは日常のアイテムです!)

よし! しばらくは「これは何に使うアイテムなのか」 を考えることを、自分のテーマにしよう! (この容器は何なんだ!?) (スターバックス的なものの入れ物にしては、 スターバックスであれば全世界共通のはずで、 こんなオリジナル性あふれるものは無いはずです!) (金属の蓋にしなければいけない理由、 ガラスの陶器である理由、ストローがついてる理由、 を考える!)


24日で夢をかなえる
2742日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2552日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 11.4 kg

サンドウィッチ(500 cal)
カキ弁当(800 kcal)


合計
1300 kcal
運動 DQW(15,769歩)
九月二十一日(火)

私はよっぽどの事がない限り飲み物は「コカコーラ・ゼロ」 しか飲まないのですが! (アメリカで肥満体の人が愛飲する飲料の一位らしいです!) (全然ダイエットになってねえじゃねーか!) (ダイエット関係なく、味が好きなので!)

で、この日記でも何度か言ってる気がするのですが 言ってたとしても覚えてないのですが! (なのでこの日記では同じことを何度も書くことがありますが、 そういうものだと思って気にしないでください!) (飲み会の席で何度も同じ話をするようなものです!)、 コカコーラ・ゼロはスーパーで六十八円で売っていても、 自販機で百六十円出して買います!

自販機の方が冷たくて美味しいからです! (「温度」は味の一部です!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあ冷蔵庫で冷やしてウォーキングで飲む、 ってのはよくやるので、スーパーで六十八円のコーラもよく買いますが!


なんか、こういうの見ると

「えっ!? これで冷やしてるつもりなの!? 飲み物、外気に晒されてるじゃん!? これで冷えるわけないじゃん?」

って思います! (積めばいいってもんじゃねえぞ!)

☆   ☆   ☆   ☆

なんか全然「冷却エリア」に入ってないし、 そもそもがこういう冷却飲料を、 保温・保冷的にクローズドじゃないところに置くのがおかしいし、 たぶん「お茶」とか、「常温の方が美味しい」 「そんなにキンキンに冷やす必要がない」 やつと同じ場所に置いてるのが間違いなんですよ!

コカコーラ・ゼロは生ビールと一緒です! (そういう意味では、缶ビールもこういう状態で売られてるのが、 スーパーのダメなところです!) (お酒の専門店では、ビールをこういう扱いするところはまずありません!)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、スーパーで六十八円で「コカコーラ・ゼロ」が売られてるのに、 スーパーの外にある自販機で、 わざわざ百六十円出して自販機の「コカコーラ・ゼロ」を買う理由を、 話しました!

日本酒もコカコーラ・ゼロも、保存状態が大切です!


24日で夢をかなえる
2741日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2551日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 11.6 kg



豆腐丼(500 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
サンドウィッチ(600 kcal)
合計
1350 kcal
運動 DQW(8,499歩)
九月二十日(月)

九月の花ゆめコミックス新刊は 『大正恋愛活動』(千歳四季、一巻)です!


老若男女、大好きな大正浪漫ものです!

なんですかね、この頃の女学生ものはグッと来ますね! (『はいからさんが通る』のせいで(←「おかげで」って言え!)、 大正時代の女学生にはなんか大和撫子、 女性の地位確立に戦う戦士、ってイメージが先入観として出来てしましまっています!) (まあ「大和撫子」ってみんなどういう意味合いで使っているのか、 って問題もありますが!)

(たぶんこの言葉を作った誰かの思惑としては 「純情可憐、 結婚するまで処女、 三つ指立てて男を立てる、 昔からの日本女性」 っていう時代錯誤な意味合いが最初はあったと思うのです!) (その場合、「なでしこジャパン」とかとても失礼な名称ですが!) (そのイメージは『はいからさんが通る』により、 「男性優位社会に負けない、自立した強い女性」 に変わったんだと思ってます!) (今は「大和なでしこ」といえば「紅緒さんのような女性」 になってると思います!)

その場合、あらたに問題になるのは「紅緒さんのような女性」で、 今の人がどれだけ紅緒さんを知ってるかという話になるので、 歴史から紅緒さんを消さないように、 今度の五千円札の肖像は紅緒さんにしたらいいと思います! (ただ、紅緒さんも「亭主(=少尉)に尽くす女性」ではあるので、 現代の女性像には合わないかも知れませんが!)


24日で夢をかなえる
2740日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2550日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 12.3 kg

豆腐丼(500 kcal)



合計
500 kcal
運動 DQW(0歩)
九月十九日(日)

カレーヌードルといえば、 私は学生の頃から日清カレーヌードルが大好きで、 世の中のありとあらゆるカップ麺の中で一番好きで、 三十年以上食べてるんですが!(よし!これで日清食品へのフォローは終了!)

「日清カレーヌードル」と「日清スープカレーヌードル」 をどう区分けしたらいいか分からないんですよね!



まず一般に、ヌードルでは無いカレーライスの場合、 「カレー」と「スープカレー」の違いは明かです!

固形でライスにもったりなのがカレーで、 液体でライスにびしょびしょになってるのがスープカレーです!

☆   ☆   ☆   ☆

でも、「カレーヌードル」の場合、 「日清カレーヌードル」も「日清スープカレーヌードル」も、 どっちも液体でびしょびしょになってるじゃないですか!

違いが分からないのに、値段は違うので、 もっぱら安い方のスープカレーヌードルばかり買って食べて、 もう元の「カレーヌードル」の味は忘れてしまいましたが、 そんな変わらない味だったと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

まあ「そのうち食べ比べて味の差異を確認しなくては」 と思うときもあるのですが、 私ももう三十代なので(←この後に及んでそういうウソをつくのは何故だ!) (個人情報保護のためです!) (ワクチンはもう二回打ったけどな!)(若い人より早めに接種できるのだ!)、 もう三十代なので、 カップラーメンを二個食べ比べするほの胃腸力はありません! (っていうか十代でも無理です!)

正直言えば、 スープカレーヌードルで十分美味いので、 このまま一生スープカレーヌードルを食い続けそうです!


24日で夢をかなえる
2739日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2549日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 + 12.6 kg




豆腐丼(500 kcal)
合計
500 kcal
運動 DQW(歩)
九月十八日(土)

政治と経済と日本の未来の話しかしないこの日記ですが (若いころは「プレジデント」しか読んでませんでした! (←週刊だか月刊だから知らないので何刊かは書かない)、 今日は

「キャベツサラダ問題」

について一言、 クゲンでも呈してみようかと思います!

「キャベツサラダ」でネット検索してみると、 まず上位にはキャベツを作った生野菜料理が出てきます! (このあたり「では聞くが、サラダとは何だ?」と 海原雄山に問いただされそうですが!)

今日、 スーパーに行ったときに目にしたのがコレ(↓)です!


「チキンラーメン キャベツサラダ」

私は思わず手に取り、後ろの説明書きを読んで仰天しました!

用意するもの:キャベツ


☆   ☆   ☆   ☆

自宅に戻るや否や、日清の公式サイトで確認しました!
公式サイトに載ってたの写真は、これ(↓)です!


おお、野菜たっぷりで美味しそうだ!


材料:千切りキャベツ 150g

キャベツサラダのインスタント食品なのに、 用意するものが「キャべツ」!?

これがアリなら、もう何だって出来るじゃん!

「チキンラーメン麻婆豆腐」(用意するもの:麻婆豆腐)
「チキンラーメンとんかつ」(用意するもの:とんかつ)
「チキンラーメンキャビア」(用意するもの:キャビア)

これは何らかの表示法違反なのでは…? と思いよく見てみたら、


ああっ!
「キャベツサラダ」ではなく「キャべサラダ」だったー!


☆   ☆   ☆   ☆

…だったら何の問題もないです。 (「キャべ」って食べ物は無いので)

イチャモンつけて申し訳ありませんでした!

(だいたい「カレーヌードル」だって、 カレーが入ってるのかどうかは難しいところです!) (海原雄山に「では聞くが、カレーとは何だ?」と問いただされます!) (香辛料が入ってればカレーなら、 普通のカップヌードルだってカレーです!) (香辛料が入った中でも特に辛いのがカレーなら、 「カップヌードル激辛味噌」もカレーです!)


24日で夢をかなえる
2738日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2548日目)
昨日→今日 − 1.7 kg
通算 + 11.4 kg


ダイコン飯(600 kcal)
焼き肉丼(700 kcal)
豆腐丼(500 kcal)
合計
1800 kcal
運動 DQW(3,288歩)
九月十七日(金)

ドラクエウォーク』が新しいイベントに入ったんですが、 私は相変わらずストーリーがクリア出来ないので、 参加出来ないです! (「ミニイベントをクリアすれば新しいイベントが発生」 の、ミニイベントがクリア出来ない!)(中ボス強すぎ!) (レベル四十の四人パーティなら簡単に倒せるであろう中ボスが、 レベル七十の二人パーティだと全然倒せない!) (パーティを四人に増やせばクリア出来るんでしょうけど、敢えて選んだ修羅の道!) (団体行動は嫌いです!)

☆   ☆   ☆   ☆

今回の新イベントでは、 「敵モンスターを仲間にして、パーティを組ませて、 敵モンスターのパーティと戦わせる」って事をやってるんですよね!

これ、言ってみれば、戦争で敵軍の捕虜をとらえて、 捕虜同士で四人パーティを組ませて、 捕虜と捕虜を四対四で殺し合いさせる、ってイベントです!


敵の捕虜同士に、殺し合いをさせる見世物

悪趣味に尽きる!

もう間違いなくジュネーヴ条約違反です!

人道的にとてもいけない事です! (相手は「人間」じゃなく「モンスター」だからいいのか!) (捕虜同士に殺し合いをさせて、レベルアップしたら、 自軍の戦力に追加して、かつては仲間だったモンスターの虐殺に協力させるのです!)

(太平洋戦争で、アメリカ軍が日本人の捕虜同士で殺し合いをさせて、 生き残った者を外人部隊として日本攻撃に使うような感じです!) (もうこれは人道的にいろいろダメです!)

「悲しいけど、これ、戦争なのよね」

って理由で何してもいいのか!

☆   ☆   ☆   ☆

(そもそも「戦争」って言っても、『ドラクエウォーク』の世界で、 なんで自分がモンスターを虐殺し続けているのか、 その理由も目的も分からないんですが!) (『ドラクエ』ってそういうゲームだから、って理由で殺し続けてますが!)

モンスターを殺し続ければ人間は平和になるのだろうか。 そんな感じは全然しない。 このモンスターを殺す事によって、具体的に何処かの誰かが幸せになる、 とかそういうのは全然なく、 ただ無差別に殺し続けてるだけ。 (これは「モンスター」を「外国人」に、「人間」を「自国民」に置き換えて、 戦争の愚かさを教えるゲームなんだろうか?)

捕虜同士に殺し合いをさせてるのを見ると、 この戦争の目的は「世界平和」なんかじゃなく、 ただ「殺し合いをしたいだけ」「殺し合いをさせたいだけ」に見えます!


24日で夢をかなえる
2737日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2547日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 13.1 kg


海鮮丼(600 kcal)
海鮮丼(600 kcal)
パスタ(600 kcal)
合計
1800 kcal
運動 DQW(1,013歩)
九月十六日(木)

さて、本棚と同様、CDラックも「その人間性を知る上で重要な情報」の一つですが! (音楽の趣味が一部合うと、人はとても仲良くなれます!) (逆のケースもあります!)

☆   ☆   ☆   ☆

しばらくは(一年くらい前までは)高橋優のヘヴィ・ローテーションが続いていた私ですが、 去年の十月にアルバムが出てから(まあ私的には今ひとつだったんですが)(←言わなくていい)、 それ以降に出たのはネットの配信限定シングルばかりで、 私は(漫画のコミックス同様)音楽も「物理的に形に残るもの」が欲しいので、 まあ聴いてませんね!(CDで出たら買います!)

で、今は何を聴いてるかというと!

  • 紅麗威甦☆ベスト』
  • 嶋大輔☆ベスト』
  • Johnny☆ベスト』
  • Puffy☆ベスト』

回顧主義と笑わば笑え!(ギャハハハ!)(本当に笑うな!)

人間は、二十八を過ぎると新しい音楽を受け付けなくなり、 十代の頃に聴いてた音楽ばかり聴くようになるそうです! (私も最近二十八を超えたばかりので、しょうがありません!) (「最近」の定義は人によって幅があります!)

いや、でも中学・高校の頃に聴いてた音楽を聴くと、 実際あの頃のテンションに戻りますよ!

昔、松山千春が「いい音楽ってのは、風呂場で風呂につかってるとき、 自然に口ずさんでる音楽だ」って名言を残しましたが、 私はシャワーを浴びてるとき自然に Johnny の『Lets do!』 を歌っているので、大丈夫です!
☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに私は、松山千春では『ふるさと』が一番好きです!
この頃はまだ東北の中学生で(さっき二十八歳って言ってたのに!) (お前、『ふるさと』のシングル発売日で年齢が特定出来るぞ!)、 将来東京に住むなど考えてもいなかった頃ですが!

「都会ではコーヒーを三杯頼んじゃいけないんだ!」
「しかも飲み干していけないんだ!」

といった、間違った知識を千春に植え付けられました!


24日で夢をかなえる
2736日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2546日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 13.1 kg


海鮮丼(600 kcal)
海鮮丼(600 kcal)
パスタ(600 kcal)
合計
1800 kcal
運動 DQW(1,312歩)
九月十五日(水)

「お宅の本棚見せてくれませんか?」のその二です!


どうです! いいカーテンでしょう!

カーテンの隙間から漫画の単行本のようなものがチラリと見えてますが、 漫画だけとは限らないですよ! (そこはシークレットです!) (見えてないのでも何でも言える!)


こちらは文庫本用の本棚です!
一番下の段に京後夏彦があるのはこの解像度でも分かりますね! (タイトルも作者名も読めないので、雰囲気で分かる!)

京極堂シリーズの最新『邪魅の雫』(文庫判) は、もう二〇〇九年の発売なんですね! (過去のラジオ番組 『東京ガベージコレクション』では、 相方の平山夢明先生が出す出すと言ってなかなか新刊を出さない事について、 詐欺師呼ばわりしてボロクソに言ってましたが!)

ちなみに『邪魅の雫』は、叙述トリックというか、 一人称で話をしてるのが誰が誰やら分からなく、 話についていけず途中で読むのを放棄しています! (半分も読んでません!) (別に急いで読まなきゃいけない本じゃないので!) (『鵺の碑』が出るまでのお楽しみ!) (未読の本がある方が、最新刊が出ないことにストレスを感じないで済みます!)

むしろ読むのが面倒くさいので、 『鵺の碑』とか出さなくていいですけど!


24日で夢をかなえる
2735日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2545日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 13.1 kg


海鮮丼(600 kcal)
海鮮丼(600 kcal)
パスタ(600 kcal)
合計
1800 kcal
運動 DQW(0歩)
九月十四日(火)

花ゆめコミックスの一巻コレクションが、そろそろ本棚いっぱいになって来ました!


左四分の三が「一巻コレクション」で、 右四分の一が「二巻以降も買ってるやつ」(『夏目友人帳』とか『パタリロ!』)です! (『パタリロ!』は八十六巻からですが!) (一巻〜八十五巻は前の前の前の引っ越しのときくらいに、誰かにあげました!) (ちょっと今からでも揃えなおしたいっては気持ちはあります!)

☆   ☆   ☆   ☆

私、「本棚」って好きなんですよね!
友達の家に遊びに行ったときでも、まず最初に本棚を見ます!(本棚には人間性が出る!)

本棚のない部屋は「あー、なんか、面白くない人だな」 (まず本を読まない人(=本棚のない人)は百パーセント馬鹿) って思うし、 本棚のある部屋は「この本好きなんだ! 俺も!」って思うし、 自分が見たこともない本が本棚にあったら、興味を持ちます!

他人の家の部屋の本棚を見るのってすごい面白い。
本棚がネットの中にしかないって人は、あんまり興味の対象にならないので、 もったいないと思います!

あ、私の家の本棚は漫画以外もありますよ! (この画像だけ見ると花ゆめコミックスしかないように見えますが!) (花ゆめ専用本棚(四脚)以外に、別に本棚が五脚あります!)


24日で夢をかなえる
2734日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2544日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 13.8 kg




チャーハン(600 kcal)
合計
600 kcal
運動 DQW(3,055歩)
九月十三日(月)

みなさん、昆虫は好きですか!
私は好きでも嫌いでもないです!(何だそれ!)


こないだチーズお菓子を買いにメガドンキに行ったら、 『コオロギ食べ比べ』という菓子が売られていて!
なんでしょう、この悪趣味!


ネットで調べると「コオロギが食糧危機を救う!」みたいな話もありますが、 なんだろう、いま現在、 少なくとも日本では食糧危機じゃないのに、コオロギを食べなければいけない理由が分かりません!
人間としての尊厳の話だと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

さて、一通り「コオロギなんか食う人間は頭がおかしい!」「人間としてダメだ!」という話をしてから、 ここからコオロギ食の利点・長所を述べようと思いましたが!(タンパク質とか!) (うどん食え、うどん!)


うん、そうだね!
最初にさんざん貶したら、あとでいくらフォローしても手遅れですよね!

「貶してから持ちあげる」って作戦を使う場合に、 あんまり貶しすぎるともう無理だよ、っていう事例です! (映画の感想とか、プロ野球の采配批判によくあるパタンです!) (「貶してから褒める」は危険!)(前半で不快になったら、後半の話は聞かないものです!)

(そういう意味では「貶してから褒める」より「褒めてから貶す」の方がちょっとだけマシかも知れませんが、 私は「褒めてからさらに褒める」が一番いいと思います!) (あるいは「貶してからさらに貶す」ですかね!) (褒めてるのか貶してるのか、どっちつかずが一番いけません!)

☆   ☆   ☆   ☆

つか、「食べ比べ」なのに「ピザ・ガーリック・カレー」味があるって (粉末で味付けするみたいですが!)(シャカチキっぽいアレ)、 コオロギ自体に味はないって事ですよね!(←貶してる!)


24日で夢をかなえる
2733日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2543日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 14.2 kg


パスタ(500 kcal)
焼きそば(500 kcal)
焼き肉丼(700 kcal)
合計
1700 kcal
運動 DQW(2,724歩)
九月十二日(日)

言葉は時代とともに変わっていくものですが、 最新の日本語は、 『その着せ替え人形は恋をする』(福田晋一、既刊六巻)で勉強しています!


「SSR」


「ハニトー」


「エンカ」

「お洒落パフェで昔の友達とエンカして、 その店のハニトーが超SSR!」 みたいな使い方をします!


24日で夢をかなえる
2732日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2542日目)
昨日→今日 + 1.5 kg
通算 + 14.0 kg

春巻き(300 kcal)

春巻き(200 kcal)

合計
500 kcal
運動 DQW(3,852歩)
九月十一日(土)

うたかたダイアログ』(花ゆめコミックス、全三巻)、 『そのへんのアクタ』(ヤングアニマルコミックス、既刊二巻) で世界的な人気の稲井カオル師匠が、なぞなぞのようなツイートをして来ました!


…むぅ、これは何だ…?

    いやー、今年も色々なことがあったなぁ
    ゆく年くる年 禍福は糾える縄の如し

二十四件のリツイート、七十五の 「いいね!」がついてますが(十九時二十一分時点)、 こいつらはこの「年越しにときに使えるギャグ」 をきちんと理解したという事か…!

私は正直、このセリフの何処にギャグがあるのかが最初全然分からず、 小一時間考え込んでしまったのですが! (みんなも分からないときは、正直に分からないって言っていいんやで!)

ヒマな人は、これがどういうギャグなのかを、分かるまで考えてください!
制限時間はありませんが、私は四十分考えて気づきました!

それでは、スタート!

四十分、待って下さい。

あ、このギャグの意味に気づいた人は、先に進んで結構です!

☆   ☆   ☆   ☆

ストップ!

私は、四十分考えた末、これが「〜とし、〜とし、〜とし!」 というライムだという事に気づきました!

(くそう! リツイートしたり、「いいね!」した連中は、 これに一瞬にして気づいていたのか!) (こういうのは感覚的なものなので、 ライムとか、比較的最近の面白についてのアンテナが貧弱だった!) (というのは言い訳ですが!) (昭和世代でも、佐野元春とかはライムをやってた!) (「今晩誰かの車が来るまで、闇にくるまってるだけ!」とか!) (当時は「ライム」ではなく「ダジャレ」と呼んでましたが!)

☆   ☆   ☆   ☆

ううむ。私の書く文章に「ライム」 を取り入れる事はまず無かった、ってのが敗因です! (ラップとか聴かないし!) (これはちょっと、昭和のミュージシャンこと私には考えつかない文化でした!)

私はこれまであまりライムに関心がなく、 韻を踏むことがギャグだと考えた事がなかったでした! (なかった、中っ田、日ハムから読売行っても出番なかった) (だから「韻を踏む」文章に対し、鈍感になってたんですね!) (時代に取り残された!)(今はラップの全盛時代で、 ライムが分からないやつは死ぬ時代なのに!)

これからはライムも取り入れYOH! (まずはAmazonで「ダヨネ」と「ソヤナ」 のシングルCDを注文する事から始めるYOH! (日本語ラップの基本だからYOH!) (EAST END×YURI のベスト・アルバムをネットで探すYOH!)

☆   ☆   ☆   ☆

あ、探すだけで、買いはしませんよ?

もとい、しませんYOH!(だよねー?) (「♪もう!今は流行ってないシングルCD、買うわけない!(イェー!)」 「だよねー」「だよねー」)


24日で夢をかなえる
2731日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2541日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 12.5 kg



豆腐丼(550 kcal)
パスタ(350 kcal)
カレーヌードル(500 kcal)
エビかき揚げ丼(500 kcal)
春巻き(200 kcal)
合計
2100 kcal
運動 DQW(2,897歩)
九月十日(金)

吸血鬼すぐ死ぬ』(盆乃木至、既刊十八巻)のアニメ化記念のキャラクター人気投票が行われたらしいんですが、

「ひとり何票でも投票オッケー!」

にしたところ、 一位のドラルクは、 十一溝九一九五無量大数一二二三不可思議二〇九那由他五〇〇〇阿僧祇三恒河沙十八極 一溝五五九じょ(のぎへんに矛)二〇一垓五七四八京五一七五兆五五五〇億九九一五万七七一五票 を獲得したそうです!



もう、すごいバカ過ぎて好きです!

いやー、おそらく漫画に限らず、人気投票の最多投票の地球レコードじゃないですかね!
この記録は、おそらく今後、破られないと思います! (同じような企画するバカはもう出ないだろうし!)

とにかく集計が大変みたいです!(桁が大きすぎて普通の電卓やパソコンじゃ計算出来ない!)

☆   ☆   ☆   ☆

思えば昔、プロ野球人気にかげりが出たとき、 プロ野球界が人気がある振りをしようと、 オールスターファン投票を、 「ネット投票は一人何票でもオッケー!」にしたところ、 当時イチロー人気でイチローが史上最多投票を獲得して、大いに(見た目だけ)盛り上がった、 なんて話もありましたね! (どの試合もガラガラで視聴率も低迷してるのに、「史上最多得票が出るほどプロ野球は盛り上がってる!」 ってウソをついてた)

(その後、「一人何票でもオッケー」システムは、一人で何百票でも投票できる自動スクリプトが配布されて、 川崎憲次郎事件を巻き起こし、 「一日に一人五票まで」とか訳の分からんシステムに変更されるのですが!) (それじゃあ組織票の問題は解決されねえじゃねーか!) (「プロ野球関係者はバカしかいない」って事が明らかになった事件でした!)

☆   ☆   ☆   ☆

なんか久々に「無量大数」って文字列を目にして、なつかしい気持ちになりました! (小学生の口喧嘩ではたまに出てくる単位です!)


24日で夢をかなえる
2730日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2540日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 12.6 kg


海鮮丼(600 kcal)
海鮮丼(600 kcal)
ケーキ(700 kcal)
合計
1900 kcal
運動 DQW(3,250歩)
九月九日(木)

あー、これは私、知ってました!


(『潮が舞い子が舞い』(二巻、阿部共実)より)

もともとは「かき氷の『ブルーハワイ味』って何だよ!」っていう何にでにもケチを付ける (きっとあまり友達とかいない)やさぐれた人がいて、 それに対し、 「ブルーハワイ『味』なんてかき氷屋さんは言ってないよ。ブルーハワイってのは色の事だよ」 って冷静に応答する人がいて、そんなやりとりをネットで見て、

「かき氷の種類って、味じゃなくて色なんだ!」

と、釈迦の悟りを開いたのは私が三歳のときですが! (さっき「ネットで見て」って言ってなかった?)

☆   ☆   ☆   ☆

今は懐かしい神宮の手作りお弁当大会で、私は「うずらの五色カラーゆで玉子」を作って行ったのですが、 味はみんな一緒でしたね!(かき氷のシロップを使いました!) (かき氷のシロップは、いちごもメロンもみんな同じ味でした!) (色が違うだけです!)


24日で夢をかなえる
2729日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2539日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 12.9 kg


焼き肉弁当(600 lcal)
海鮮丼(600 lcal)
納豆丼(600 kcal)

合計
1800 kcal
運動 DQW(2,918歩)
九月八日(水)

今日はいろいろと今月の新刊を買うために、本屋に行きました!


いろいろ
  • 『あつまれ!ふしぎ研究部』(安部真弘、十二巻)
  • 『かわいい後輩に言わされたい』(川村拓、三巻)
  • 『トナリはなにを食う人ぞ ほろよい』(ふじつか雪、七巻)
  • 『一日外出録 ハンチョウ』(上原求+新井和也、十二巻)
  • 『吸血鬼すぐ死ぬ』(盆乃木至、十八巻)

吸血鬼すぐ死ぬ』は十月四日からテレビアニメ放送らしいですね! (といっても、東京MXとかTVKとかサンテレビですが!) (東京MXナメんなよ!) (TVKはいいですね!)(おそらく作者の地元であるだろう新横浜への愛が溢れる話なので!) (舞台が新横浜の漫画ってあまりない!) (新横浜は、横浜アリーナと日産スタジアムとウインズ新横浜とラーメン博物館ががありますが、 横浜アリーナと日産スタジアムとウインズ新横浜とラーメン博物館以外は何もないところです!)

あ、「TVK」はテレビ神奈川の事で、地上波で(フジの放送時間外で)競馬中継してくれてるテレビ局です! (昔、『パパパパ・パフィー』をローカルで放送するなど、 少しはやる気のある放送局です!) (あもさんが町田の出身なので、神奈川とは繋がりがあるんですよね!) (えっ、町田って東京都じゃ…?)

☆   ☆   ☆   ☆

「アニメ放映が、新横浜のアピールになる!」と思って、TVKが放送局になったのは分かります! (「新横浜には吸血鬼がいっぱいいる!」って事が地元集客において何のアピールになるのかは難しいところですが!) (ある意味でウインズ新横浜は人の血を吸って生きてる吸血施設なので、合ってると思います!) (何度も血を吸われました!)(今も吸われ続けています!)

新横浜は吸血鬼の街!

のほほんと馬券を買ってるだけじゃ、血を吸われる。 血を吸う側になりなさい! ここは「吸血鬼の街」だから! って事ですよね! (自分が吸血鬼になるのだ! そうでないと、新横浜では生き残れないぞ!)


24日で夢をかなえる
2728日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2538日目)
昨日→今日 + 0.0 kg
通算 + 12.7 kg


焼き肉弁当(600 lcal)
炊き込みごはん(500 lcal)

合計
1100 kcal
運動 DQW(5,426歩)
九月七日(火)

あー、これ私、知りませんでした!


(『潮が舞い子が舞い』(六巻、阿部共実)より)

右耳カットって「オスの去勢済み」のマークなんですね! (調べてみると、メスは左耳カットらしいです!)

そう考えると、『BEASTARS』(板垣巴留、全二十二巻)でレゴシが右耳を削られたのは、 レゴシが童貞であることの象徴なのかも知れません!


戦いに挑む直前(童貞アピール)


戦い後(右耳カット)

連載時は「主人公なのに右耳を失ったよ!」とびっくりしましたが、 レゴシは「童貞でも強くなれる!」と全国の童貞に勇気を与えるために、 片耳カットをしたんですね! (そしてレゴシは一生童貞のまま終わるのです!) (ハルちゃんとは別れるのか!?)

☆   ☆   ☆   ☆

片耳カットは主に野良猫に対して行われるようですが(飼い猫には行わない)、 これってそういう団体が野良を捕獲して、手術を受けさせて、 また野良に戻すって事なのかな?

ま、よく分からないことにはコメントしない事にします!


24日で夢をかなえる
2727日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2537日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 12.7 kg

炊き込みごはん(500 lcal)
焼そば(500 lcal)


合計
1000 kcal
運動 DQW(1,740歩)
九月六日(月)

そりゃ私は中日ドラゴンズの選手はみんな好きだけども、 もちろん木下も好きだけども、 最近の球団あげての「木下ワッショイ」に違和感を覚えている人は、 (私は思いませんが) 少なからずいるんじゃないかな! と思ってる人も中にはいるんじゃないかな! と思ってる人もいるだろうな! と思うんですが! (私は思ってませんけどね!)(←強調!)

「追悼試合」って、星野仙一とか高木守道のときもありましたけど、 木下って正直、センイチやジョイナスと比べるレベルの選手じゃないし、 なんて事は私は思いませんが、 貫目が違うって思ってる人もいるんじゃないかな、と思って。 (私は思いませんが!) (人の命は実績に関係なく平等です!)

いや、全然「追悼試合」、いいと思いますよ! (それにしても今まで「追悼試合」ってのは、それこそ名球会レベルの選手だったり、 過去の優勝の立役者だったり、球史に残る人の追悼試合は何度かあったけど、 「木下?」ってのに違和感が少しあったりするんですが! (もとい、違和感を覚える人が中にはいるらしい、と噂で聞いたんですが!) (私は思いませんけども!)

☆   ☆   ☆   ☆

調べてみると、現役中に亡くなった人、しかも「シーズン中」にまで限定すると、 ものすごく少ないんですね! (もっといるかと思いました!)

現役中に逝去したプロ野球選手
選手名 所属球団 没年月日 没年齢
佐藤喜久雄 東京セネタース 1936年7月29日 18歳
北井正雄 阪急軍 1937年8月7日 24歳
神田武夫 南海軍 1943年7月27日 21歳
黒沢俊夫 読売 1947年6月23日 33歳
加藤斌 中日 1965年1月4日 20歳
土橋修 阪神 1966年12月21日 22歳
宇佐美和雄 西鉄 1969年3月14日 18歳
ルー・ジャクソン アトムズ 1969年5月27日 33歳
湯口敏彦 読売 1973年3月22日 20歳
板沢峰生 西武 1980年12月3日 19歳
久保寺雄二 南海 1985年1月4日 26歳
藤井将雄 ダイエー 2000年10月13日 31歳
ミゲール・デルトロ 西武 2001年10月6日 29歳
小瀬浩之 オリックス 2010年2月5日 24歳
木下雄介 中日 2021年8月3日 27歳

現役中に亡くなった選手はプロ野球の歴史の中で、 ここまでたったの十五人。「シーズン中」(十月はシーズンオフなので除く)に限定すると、 一九六九年のルー・ジャクソン以来、 六人目です!(名球会入りした人の数よりはるかに少ない!)

なるほど。そんなに珍しいことなのか。 じゃあ球団が商売に利用するのも頷けます! (と、思う人もいるんじゃないかな!) (私は思いませんが!)

☆   ☆   ☆   ☆

昨日の試合はちゃんと勝ったから、 「木下のおかげで勝てた! 天から見守ってくれてありがとう、木下!」 って美談のハッピーエンドになってとても良かったんですけど、 もし負けてたら、どういう扱いになってたんだろう、とは思います! (天国の木下を喜ばせたいなら、追悼試合で一勝だけするより、 ここから逆転優勝とかの方が喜ぶんじゃねえの)


24日で夢をかなえる
2726日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2536日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 13.4 kg

炊き込みごはん(500 lcal)
焼そば(500 lcal)

焼き肉弁当(700 kcal)
合計
1700 kcal
運動 DQW(1,499歩)
九月五日(日)

夏目友人帳 (緑川ゆき、二十七巻)を買いました!


最初のちょびの話がとてもよかったです!


ちょび(自称・高位の妖)

相変わらず面白いですが、次巻二十八巻発売は「二〇二二年初夏頃」とのこと。 月刊LaLaで隔月連載なので致し方ないことであります! (年に六話ペース)

私の生きてるうち、あるいは脳が正常に機能しているうちに最終回は見れなさそうな感じですが、 この作品は一話一話がとても心に響くので、 最終回は迎えなくていいです! (むしろ終わってしまうと私の生きる楽しみがなくなってしまいます!)

☆   ☆   ☆   ☆

さて、今回の特典は「ニャンコ先生マグネット」!


何に使うのか全く用途が分かりませんが、とてもいいです!
(とりあえず冷蔵庫に貼り付けました!)

ちなみに、最近こういう冷蔵庫なりポテチの袋の裏部分だったり、 「反射のあるところ」を解析して、鏡にうつる人間の顔を解析するソフトがあるみたいですね! (そのソフトにかければ、こういう「カメラで撮った画像」は、 反射を解析して撮影者の顔を浮き彫りに出来るんだそうです!)(怖い怖い!) (この写真でもし私が顔バレしちゃったら、「あらやだ、なにこの男前!?」ってなって、 ファンが増えちゃっておちおち街も歩けなくなります!)


24日で夢をかなえる
2725日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2535日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 13.5 kg

炊き込みごはん(500 lcal)
焼きそば(500 kcal)
炊き込みごはん(500 lcal)
焼き肉丼(600 kcal)

合計
2100 kcal
運動 DQW(2,633歩)
九月四日(土)

今年のふるさと納税、三回目の返礼品が届きました!


山形名産「はえぬき」(五キロ×四袋)

米二十キロですが(三回目なので計六十キロ!)、 今年もどうやら米の購入無しに過ごせそうです!(年内はこれで大丈夫!)(多分!) (十二月からは来年度分に加算されるので、十一月まで持てばOK!)

やっぱ地元の名産品が「米」っていいですよね! (生活必需品だから、ふるさと納税に何の迷いもありません!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに参考までに、私の第二の故郷(いっぱいありますが!)・ナゴヤの 『ふるさと納税返礼品ランキング』は、 「きしめん」「味噌煮込みうどん」「台湾ラーメン」みたいです! (私も全部好きです!)(「毎日食うか?」って言われたら、食いませんが!)

わりと名古屋は「名物」が多すぎて、どれもちゃんと美味しいのがいいですね! (私は「ラーメンおにぎり」が好きです!)

☆   ☆   ☆   ☆

そして私のもう一つの第二の故郷・町田 (他にも鶴岡とか大阪とか小杉とか江田とか中延とか、第二の故郷はいっぱいありますが!) の『ふるさと納税返礼品ランキング』は、「成瀬ギョーザ」「独逸屋贅沢セット」 「たまがわはちみつ・ジャムセット」だそうです! (「成瀬ギョーザ」は有名なので知ってます!)(食べたことないですが!) (「独逸屋贅沢セット」はソーセージとハムのセットみたいです!)


成瀬ギョーザ


独逸屋贅沢セット


たまがわはちみつ・ジャムセット

町田は歴史のある街で(縄文時代からあるらしい)、 名物は作ろうと思えば作れると思うのですが (たとえば「ほうとう」とか「すいとん」を名物にしている町もありますが、 町田は戦後に被災者を受け入れていた町なので、そういう料理は伝統的にあると思うのですが、 「名物」にはしていません!) (町田は「新陳代謝」の町で、新しいものをどんどん取り入れて、古いものは捨てていく町だからです!) (このあいだまではタピオカが町田名物でした!)(その前は、白いタイヤキでした!) (その前はクレープです!) (今は、唐揚げです!) (いつでもそのときのトレンドを追いかけてる!) (一時的な流行に流されまくりじゃねーか!) (言っちゃダメ―!言っちゃダメー!)

そんな「流行に敏感な街・町田」だから、ふるさと納税のランキングは毎年変わるし、 町田のトレンドを追いかけるのが「東京のトレンド」になってます!


24日で夢をかなえる
2725日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2535日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 12.5 kg

サラスパ(300 kcal)
焼きそば(500 lcal)
海鮮丼(900 kcal)
焼きそば(500 lcal)
合計
2200 kcal
運動 DQW(3,181歩)
九月三日(金)

今日は花ゆめコミックスの九月新刊の発売日です!

なんですが!
今回はちょっとネット注文&コンビニ受け取りにしたため、 入手できるのは二日後です!

あー、コンビニ受け取りだと二日遅れるんだ! bull shit!

(まあ別に「どうしても発売日に入手したい!」とか無いですけどね!) (じゃあいいじゃねえか!) (これ、映画とかだと、 公開週に観ないと糞ツイッター民にネタバレされて、 興が覚めるって話ですけどね!) (漫画はそういうのあんまり無いです!) (映画の感想を公開週に書くツイッター民は死ね、 と書くと「不適切な投稿」でアカウント停止になるので、 死なない程度に、健康な状態で社会的地位を失って欲しいです!)



24日で夢をかなえる
2725日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2535日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 12.9 kg

サラスパ(300 kcal)
焼きそば(500 lcal)
海鮮丼(900 kcal)
焼きそば(500 lcal)
合計
2200 kcal
運動 DQW(3,181歩)
九月二日(木)

おおおおう、油断してたら「最優秀賞」を逃してしまった!


二度目の「優秀賞」獲得!
(小学校の運動会で負けたヤツがもらう賞です!)

もうレベル五十になったんで、ほっといても「最優秀賞」確定だと思って、 今週は全然歩いてなかったです! (せっかく「勇者スライム」になったのに!) (まあ「勇者」なんてふんわりとした職業、何の取り柄もないのは仕方ないですが!) (「戦士」は戦いのスペシャリスト、「魔導士」は魔法のスペシャリスト、 じゃあ「勇者」って何だよ!) (「勇気ある者」って、気持ちの問題じゃねーか!)


見よ! この四日間のやる気の無さ!
(金土日は無駄に頑張ってるだけに!)

まあ『ドラクエウォーク』も最近全然ついていけなくて、 新しいミニイベントはあるんですが、 二人パーティだとクリア出来ないやつばっかりです! (五章あるイベントの、二章のザコボスが倒せない!) (こっちはレベル七十×二人ですが、 相手がレベル四十×三人だと、もう勝てません!) (ゲームバランスが悪い! 二人パーティ向けに出来てない!) (当たり前だ!これは四人パーティのゲームだ!) (五章クリアしないと新しいイベントにも参加できないし、 もう何も出来ることがない状態です!)

敵が三人で、ベホマラーとか「つうこんのいちげき」使ってくるやつ相手だと、 四人パーティなら「攻撃役」「回復役」って役割分担するんでしょうけど、 二人パーティだと役割分担とか出来ないんですよね…。 (攻撃が一人になっちゃう!) (一人攻撃で三人に攻撃されるから、回復なんて追いつかない!)

☆   ☆   ☆   ☆

なので私にとって『ドラクエウォーク』はミニイベントは放棄(どうせ勝てない)、 最早「ただ歩くだけのゲーム」で、 レベル上げもテンション上がらないし(上げてもザコボスを倒せない)、 無課金だから新しい武器は一年くらい入手出来てないし (装備が一年前と同じです!)、 はっきりやる気が無いです!

なんだか二軍でだらだらやってる藤井淳志みたいになってる! (「向上心のない男」「やる気のない男」「なんか現状に満足しちゃってる男」 の代名詞として藤井の名前を挙げるのは止めなさい!) (きっと引退後のポストを約束されてるとか、球団との密約があるから、 だらだらやってるだけだ!)


24日で夢をかなえる
2724日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2534日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 13.1 kg

サラスパ(300 kcal)
マーボー丼(700 kcal)
マーボー丼(900 kcal)

合計
1900 kcal
運動 DQW(1,235歩)
九月一日(水)

「ワクチン打ったぜ自慢」とか、「選挙行ったぜ自慢」とか、 あんまりしないようにしてるのでやりませんが (それは自慢でも何でも無いので)、 二回目のワクチン接種から十日間、禁酒&禁煙してました! (これは禁酒&禁煙自慢なのでオッケーです!)

☆   ☆   ☆   ☆

抗体が出来るまでワクチン二回目接種から一週間、 って聞いていたので、その期間は体内に変なもの入れない方がいいかなと思って、 アルコールもニコチンも控えていたわけですが、 まあ特に指が震えるでもなく、禁断症状っぽいものが出なかったのは、 まだ人間として終わってないな、とちょっと思いました! (ちなみに先日挙げた「ワンダーランドに向かった人」の多くは、 肺癌か肝硬変、依存症による事故死です!) (自分の大好きな人が、アルコールやニコチンで死んだ、 そして自分もその年齢になってる、 ってことは事実として受け止めなくていけません!)

そういった「死は他人事ではない」という事に正面から向き合い、 生活態度を見直し、 うむ、ここまで十日間、 アルコールもニコチンも無しに過ごせたんだから、 自分はまだやり直せる。 私もこれからはまっとうな健康生活を目指そうかな、と思いました! (グビッ)(←何を飲んでる!)


24日で夢をかなえる
2723日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2533日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 13.0 kg

サラスパ(300 kcal)
焼き肉丼(600 kcal)
ミニラーメン(150 kcal)

海鮮丼(700 kcal)
合計
1450 kcal
運動 DQW(1,456歩)