八月三十一日(火)

八月の映画ランキングです!
八月は十四本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#076 08/01 白蛇・縁起 (アニメーション)
#077 08/01 返校 言葉が消えた日 ワン・ジン
#078 08/02 イン・ザ・ハイツ アンソニー・ラモス
#079 08/03 都会(まち)のトム&ソーヤ 城桧吏
#080 08/04 アメイジング・グレイス
アレサ・フランクリン
(ライブ・ドキュメンタリー)
#081 08/28 岬のマヨイガ (アニメーション)
#082 08/28 アーヤと魔女 (アニメーション)
#083 08/28 鳩の撃退法 藤原竜也
#084 08/28 ザ・スーサイド・スクワッド
“極”悪党、集結
マーゴット・ロビー
#085 08/28 ドント・ブリーズ2 スティーブン・ラング
#086 08/29 オールド アレックス・ウルフ
#087 08/29 孤狼の血 LEVEL2 松坂桃李
#088 08/29 フリー・ガイ ライアン・レイノルズ
#089 08/29 子供はわかってあげない 上白石萌歌

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『返校 言葉が消えた日』
    高橋優の曲に『現実という名の怪物と戦う者たち』という曲がありますが、 作品中に出てくるモンスターはまさに「現実という名の怪物」で、 圧倒的暴力をもって、理不尽に攻撃を加えてきて、抗えない、勝てない、逃げるしかない、 理不尽な生き物として描かれています!
    この映画の中では現実と妄想の区別がつかなくなってますが、現実世界にもモンスターはいます!
二位 『孤狼の血 LEVEL2』
    正義だとか倫理とか何もない、全てを台無しにするラストがいいです! (「ムカついたやつは殺せ!」というのは、ジャンプのヒーロー漫画でもよくある事です!) (『ドラゴンボール』でも『ジョジョの奇妙な冒険』でも、 最後に勝つのは暴力です!)(とてもよくない事ですが、それが現実です!)
三位 『ドント・ブリーズ2』
    これは一応ホラー映画ですが、ある種のヒーローものでもあります! (主人公はちょっとした殺人鬼なのですが、「殺れ!もっと殺れ!」 と思わず応援したくなります!)
☆   ☆   ☆   ☆

『返校 言葉が消えた日』は国家権力という名の暴力、 『孤狼の血』はヤクザの暴力、 『ドント・ブリーズ2』も、最後は殺し合いで生き残った人間、 ケンカに勝ったやつが正義という「暴力至上主義」 の、まあ非道い映画ばかりでしたが、 最近は「主人公が弱い漫画」がプチ・ブームのようです!

私は「主人公が弱い漫画」としては、『ペーパーブレイバー』(藤近小梅、全四巻) がイチ押しです!(とにかく弱いです!) (よくあるパターンとして、「最初は弱くて意気地なしだったけど、 人との関わり合いを経て、これまでの自分を捨てて、強くたくましく成長し、 才能が開花して、最強の男になる!」 っていう都合のいい展開がありますが!) (ジャンプ漫画は全てそうです!)

藤近小梅先生の漫画は、『ペーパーブレイバー』も『ご主人様のしかばね』も、 主人公は弱いままで、努力と修練によって突然スーパーマンになったりしないんですよね! (戦闘力という意味では、全く成長しません!)(才能も開花しません!) (特訓はしますが、努力が報われることはないです!)

そこがとてもいいです!(普通はそういうものです!)


24日で夢をかなえる
2722日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2532日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 13.3 kg

サラスパ(300 kcal)
焼き肉丼(600 kcal)
焼き肉丼(600 kcal)

合計
1500 kcal
運動 DQW(2,905歩)
八月三十日(月)

さて、『アーヤと魔女』の悪口でも書きますか!

まず第一に、「話が完結してない」のが最大の問題です!
この話、ストーリーがありません!
最初から「主人公の目的がない」「物語の目的がない」から、 何をもってハッピー・エンドなのかが分からないし、何も成し遂げないで終わっています! (映画は基本的に主人公の成長物語である事が多いですが、この映画では誰も成長しません!)

第二は「魔法少女、なめるな!」ってところです! (お前、「魔法少女」ってキーワードだけあれば全国の夢見るチビッコ少女が食いつくと思ってるだろ!) (「魔法少女」が売れセンのコンテンツだから、別に魔法少女好きでもないし、 興味もないくせに「魔法少女をテーマにすれば売れそうだから」 って理由だけで映画を作っただろ!)

☆   ☆   ☆   ☆

少女たちは「魔法少女になりたい」と思ってるわけではなく、「魔法で自分の夢を叶えたい」 「魔法で楽しいことをしたい」 と思ってるから魔法少女になりたいのであって、魔法は目的ではなく手段です!

なのにアーヤはただ漠然と「魔法少女になりたい」と思ってるだけで、 魔法で何がしたいとかいうのが無いのです! (それは大人の考えです!) (何の目的もなくただ「金持ちになりたい」しか考えてない、 汚い大人のような少女です!)

☆   ☆   ☆   ☆

ポスターの「私のどこが、ダメですか?」に答えましょうか?

お前の映画は、「子供はこういうの喜ぶに違いない」って大人の目線で、 子供の目線じゃないところがダメなんです! (「どこがダメか」なんて、一個や二個じゃない、 百個くらいあります!) (← 山田久志が読売からの投手コーチ要請を断ったときのコメント)

宮崎吾郎監督は一度『魔法の天使 クリィミーマミ』のDVDボックスを買って、 魔法少女とは何なのかを一から勉強すべきです! (『クリィミーマミ』のDVDボックスはやっぱ買うべき、と言ってるわけではありません!) (仮にこっそり買ったとしても、言いません!) (第四話なんか感動して泣いちゃったよ、俺!)


24日で夢をかなえる
2721日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2531日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 13.7 kg


サラスパ(500 kcal)
サラスパ(500 kcal)

合計
1900 kcal
運動 DQW(3歩)
八月二十九日(日)

イオンシネマ座間で『オールド』を観ました!


M・ナイト・シャマラン監督の久々のミステリです!

シャマラン作品は新作が公開されるたびに否否両論がありますが(「賛」は!?)、 私的には合格です! (何様だ!)(お客様です!) (「お客様は神様だ!」と、客の立場から言うバカは 先ず第一にそのバカは神の存在を信じているという前提があり (「お客様は神様です!」とか堂々と言えるのは、 神の存在を信じてるのでしょう!)、 神が存在した場合、「自分は神である」なんて豪語する人間を神は絶対に許さないと思うので、 普通に天罰が下ると思いますよ!) (次の輪廻では蚊トンボになってると思います!)(キリスト教に輪廻なんて無い!) (あと「蚊トンボ」だと何かいけないのか!?) (生きとし生けるものは全て平等です!) (そのへんを言い出すと「来世は畜生に生まれ変わるぞ!」って仏教における脅しが、 「畜生の何がアカンのですか!」 という話になるので、深入りしたくない!)

☆   ☆   ☆   ☆

閑話休題で『オールド』の話に戻りますが、 予告映像でネタバレしてるので設定くらいは書いていいと思いますが (お前が書いていいと思った=書いていい、じゃないけどな!) (こういう映画は「設定バラシ」もダメだと個人的には思うんですが!) (ダメなんじゃねーか!) (でもそれをしないと集客ができないから、面倒くさいですね!)、 「時間の経過が早いビーチ」 のお話です!(そのビーチでは、時間がものすごく早く過ぎて、 人間は通常より早く年を取ります!)

ここまでは設定の話。ここから内容の話。

途中から、「もしや、このビーチの時間の経過が早いのではなく、 ビーチ以外の地域でも同じ年月が過ぎていて、 ビーチから生還したら浦島太郎になってるのでは?」 というオチも考えました!(ビーチは竜宮城で、 竜宮城の一日が人間界での数十年)

あ、でもここで「ところが、そうではなく…」って書いちゃうと、 逆の意味でネタバレになってしまうのか!(しまった!) (ええと、ビーチから生還したら浦島太郎になっているというオチでした!) (ラストで全ての謎を解いて主人公はビーチから脱出して生還するのですが、 戻った世界は猿に支配されてました!) (自由の女神は砂漠に埋もれてました!) (ちなみに私、いじゅぴょんのラジオで

「ここは地球だったのかー!」

ってセリフで終わるってネタをよく聞くんですが、 私はそのバージョンのDVDを視たことないです!) (セリフも何もなく、ただ自由の女神がドドーン!  と砂に埋もれている絵でエンディング(セリフは無し)、 って印象です!)

これって、最初の版ではセリフがあったんだろうか。(私は、セリフは無い方が恰好いいと思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『孤狼の血 LEVEL2』を観ました!


今更ですが、前作で松坂桃李の先輩刑事だった役所広司の役名、

「大神刑事」は 「オオカミ」とのダジャレ

だったんですね! (だったら松坂桃李の名前・日岡(ヒオカ)刑事もダジャレにして欲しかったです!) (っていうか「桃李」って、面白い名前ですね!) (「すもももももも、桃のうち」感がハンパありません!) (あ、ごめんなさい、今は「ヒオカ」の話でしたね!) (うーん…、なまじ「大神」がダジャレだっただけに、 「日岡」も何かあるんじゃないか、と考えてしまいますね…)

ダジャレを通すなら、最後までやり切れよ!

(やり場のない怒り)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『フリー・ガイ』を観ました!


バーチャル・ゲームでのNPC・ガイと、プレイヤー(人間)の恋物語です! (NPCはノン・プレイヤー・キャラクターの略で、ドラクエでいうところの「村人A」です!) (ゲームファンには当たり前の常識でしょうが、 たぶん世界人口の九十五パーセントは「NPC」じゃ分からないと思うので、 一応注釈を入れました!)

さて、映画の内容ですが、途中まではとてもいいです!

ゲームの登場人物で年を取らないガイと、普通に年を取る人間との間で恋愛は成立するのか、 って話でもあります! (同じようなテーマの作品としては、『桜の花の紅茶王子』(山田南平、全十三巻、花とゆめコミックス)が私は好きです!) (まあ一巻と最終回しか読んでないのですけど!) (「紅茶王子」は魔法の儀式で呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンの願いを叶える妖精で、 この妖精と、紅茶王子を呼び出した人間の女の子が恋に落ちます!) (しかし妖精は年を取らないのに、人間の女の子は年を取る、 この二人の恋愛はどうなるのか、という話です!)

『桜の花の紅茶王子』は、恋愛した男女が、片方は永遠に年を取らない(妖精だから)、 片方は普通に年を取っていく(人間だから)という二人の関係性の中で、 どうやって(片方には限りがある)人生を過ごすか、という話です!

片方だけが年を取っていく世界で、それでも愛した人に寄り添うか、 それとも、同じ時系列を過ごせる、 同じ世界の人と同じ時を過ごすか。

正解なんて無いですが、『フリーガイ』と『桜の花の紅茶王子』は、 同じテーマでありながら、全く違う結論を出してる物語だと思いました!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『子供はわかってあげない』を観ました!


もう青春映画過ぎてゾクゾクしました!(しまった!この映画は俺を対象にしていない!)

タイトルから『大人は判ってくれない』(一九五九年、フランソワ・トリュフォー監督) のパロディかと思って視たのですが、そういう話ではなかったです! (高橋周平でもヒットになりそうな、ど真ん中ストレートの青春映画でした!) (いや、『大人は判ってくれない』も青春映画ではありますが!) (あれとは違う青春映画というか) (時代が時代ならマッチとかトシちゃんが男の方の主役を演じる感じの、って言えば通じますか!) (それ、褒めてないよね!?)(いいえ!褒めてますよ!) (たとえばどのへんが良かったですか?) (ええと、ええと…)

タイトルが恰好いいですね!


24日で夢をかなえる
2720日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2530日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 13.1 kg


おにぎりセット(800 kcal)
コロッケ(400 kcal)
キムチ鍋(1200 kcal)
合計
2400 kcal
運動 DQW(25,332歩)
八月二十八日(土)

MOVIX橋本で『岬のマヨイガ』を観ました!


エンドロールで気づいたのですが、おばあちゃん役の声優って大竹しのぶだったんですね!
なんか『漁港の肉子ちゃん』で肉子ちゃん役のときも思ったんですが、 大竹しのぶって言われるまで大竹しのぶだと気づかないので、 大竹しのぶが声優をやる意味がないです! (なんか、ドラマ女優のときの大竹しのぶって 「大竹しのぶの演技」な印象ですが、 声優だと全然違いますね!)(大竹しのぶって分からないです!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『アーヤと魔女』を観ました!


ポスターに「私のどこが、ダメですか?」とありますが、 これってジブリファンから兎角ボロクソに叩かれがちな宮崎吾郎監督の、 自虐ギャグですかね?

『アーヤと魔女』ですが、どこがダメかと聞かれたら、ちょっと書ききれないくらいあるので (私は『ゲド戦記』も『コクリコ坂から』も視たことがないので、 アンチ宮崎吾郎監督というわけではないですが、 この映画がダメなのは分かりました!)、 いいところだけ書きますね!
ええと、いいところは…。あ、ちょっと文字数の都合で、 次回、機会があったときにしますね!

あとひとつだけ「ここがダメ」を書いとくと、 アーヤは魔法少女なのに、アーヤの魔法には夢がありません! (これではチビッコ少女が「アーヤのような魔法少女になりたい!」って憧れません!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『鳩の撃退法』を観ました!


予告映像の登場人物のセリフの入れ替えによるミスリードは、 もう藤原竜也映画毎度のことなので分かってました!
ポスターのキャッチコピーもウソばっかです!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』を観ました! (ちなみに邦題がえらく適当なのは、 前作の原題が『Suicide Squad』で、 続編であるはずの今作の原題が『The Suicide Squad』だからです!) (そもそも原題が適当なんですね!) (なんでそうなったのかは分かりません!)


朝から映画観っぱなしで四本目、さすがに眠くなった頃なので、 こういう内容カラッポで戦闘シーンしかない知能指数の低い映画は、 かえって良かったです! (ところどころうつらうつらしてましたが、全く問題なかったです!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『ドント・ブリーズ2』を観ました!


もう途中で凶悪殺人じじいvsワンちゃんのバトルになったときは 「じじい!お願いだからワンちゃん殺さないで!」 って祈るような気持ちで食い入って視てました!
最終的には「ワンちゃん好きに悪い人はいない」って話です!


24日で夢をかなえる
2719日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2529日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 12.7 kg


チーズ(800 kcal)
おにぎり(600 kcal)

合計
1400 kcal
運動 DQW(26,721歩)
八月二十七日(金)

ワールド イズ ダンシング』(三原和人、一巻)を読みました!


平安時代が舞台なのに、すごいタイトルです! (内容はちゃんとした歴史ものです!) (ワールドとかダンシングなんて横文字はもちろん出てきません!) (ポンコツって言葉は出てきました!)

主人公は猿楽に全く興味を持てない猿楽師の跡取り。 「人の身体は舞を舞うために出来ているわけではないのに、 なぜ舞を踊るのだろう?」 「舞いなど観て、お客は何が楽しいのか分からない」 と、自分は芸人なのに、跡取りらしからぬ疑問を抱いています!

そんな、自分の仕事に疑問を持っている少年の成長物語なのですが、 この少年が何者かは、第三話のラストページになってようやく明らかになり、 読者は
「おお!そうだったのか!」
ってびっくりするような構成になってるんだから、 単行本の帯に「少年・世阿弥は〜」って書くなよ!>講談社


24日で夢をかなえる
2718日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2528日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 12.9 kg

パン(200 kcal)
キムチ鍋(500 kcal)
パン(200 kcal)
キムチ鍋(500 kcal)


合計
1400 kcal
運動 DQW(20,999歩)
八月二十六日(木)

そのへんのアクタ』(稲井カオル、二巻)を買いました!


これ、舞台が鳥取なのですが、鳥取に関するおそろしい事柄を私は知ってしまいました!



鳥取では近年、緑化により砂丘がどんどん減っているため、 植物をむしって砂漠を守っているというのです!

☆   ☆   ☆   ☆

マジか! と思って調べてみたら、鳥取砂丘の 公式サイト
「鳥取砂丘ボランティア除草」
の募集が載っていました!

【実施要項】
    鳥取砂丘では、近年雑草の繁茂により砂の移動が減少して、 美しい風紋や砂簾が見られにくくなってきました。 そこで、本来の「砂の動く生きている砂丘」の復活を目指し、 平成十六年度から県民の皆様の協力を得て ボランティア除草を実施しています。

トリピー君

マジだった。

まさか鳥取砂丘が ビジネス砂丘 だったとは…!
(いっそ鳥取県は全部砂丘にして、 人が住むところは人工オアシスとか作ればいいのでは) (交通手段はもちろんラクダです!)

☆   ☆   ☆   ☆

あと鳥取とは関係ないのですが、


うちも「グーパージャス」だった! (「ジャス」の意味は知らない)


24日で夢をかなえる
2717日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2527日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 11.5 kg

パン(500 kcal)
キムチ鍋(500 kcal)
パン(500 kcal)
キムチ鍋(500 kcal)

ピザ(300 kcal)
合計
2300 kcal
運動 DQW(2,943歩)
八月二十五日(水)

新版 いっぱしの女』(氷室冴子、一九九二年初出、一九九五年文庫化、二〇二一年新版) を買いました!


「さようなら女の子」 というタイトルのエッセイがグッと来ました! (氷室先生がいつ、どういうきっかけで「自分はもう少女じゃなくなった」と自覚したのか、 について語ったお話です!)

まあいろいろあって今はワンダーランドに行ってしまった氷室冴子先生ですが、 少女ではなくなって永遠の五十一歳なわけですが、 ワンダーランドで暮らしている有名人たちの年齢を表にしてみました!

尾崎豊 1992/04/25 26
中島らも 2004/07/26 52
上田現 2008/03/09 47
氷室冴子 2008/06/06 51
忌野清志郎 2009/05/02 58
土田世紀 2012/04/24 44

(こういうのって、思いついたときに書き留めておかないと忘れてしまいますからね!) (忘れてしまうから幽霊は泣くんですよ!) (っていうか表に載っけていない有名人の事は忘れてるだろう!お前!)

死んだ子の年を数える必要はありませんが、 自分がその人たちより年上になったとき、 いろいろ振り返ってみるのもいいんじゃないでしょうか!


24日で夢をかなえる
2716日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2526日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 11.8 kg

ピザ(500 kcal)
ミニうどん(250 kcal)
チーズ菓子(600 kcal)
肉いろいろ弁当(700 KCAL)
サラスパ(300 kcal)
合計
2350 kcal
運動 DQW(1,2785歩)
八月二十四日(火)

魔法の天使 クリィミーマミ 不機嫌なお姫様』(三月えみ、五巻) を読みました!


なにせ本編(テレビアニメ版)の時間軸に沿ったスピンオフなので、 まあ本編が視たくなります! (「鏡の中のマミ事件」とか「離島からの遅刻騒動」とか、 たぶん本編でやってるはずなのですが、 「あー、そんな話、あったかなあ、なかったかなあ」と、 まあ覚えてません!) (本編も全部視たわけじゃないし!) (スピンオフではあくまで綾瀬めぐみの視点で描いているので、 そのときマミ&優に何があったのかは分からないようになっています!) (ああ、モヤモヤする!)(本編を視て答え合わせをしたい!)

さすがに私もいい大人なので、この年齢になってアニメの、 しかも少女向けお姫様アニメのDVDボックスを買うような事は、 恥ずかしいのでしませんけど! (そこは「超えてはいけない一線」の気がします!)

買いませんけど、一応amazonで値段を調べてみました!(参考までに、です!) (買いませんよ!)
  • 魔法の天使クリィミーマミ DVD-BOX(全52話, 1320分)(¥2,970)
  • 魔法の天使クリィミーマミ DVDメモリアルボックス(¥54,694)
ハプン?

何だろう、この値段の差…?

☆   ☆   ☆   ☆

よくよく詳細を見ると、上の安い値段の方は、 フランスで発売された版で、 再生方式が違うんですね! (音声は日本語で、フランス語字幕がついてるみたいです!)

なるほど。
レビューを読むと、日本のDVDプレーヤーでは再生できないけども PCで再生ソフトを使えば普通に視聴再生できる、との事。

…そっか、大人になってアニメのDVDボックスに何万もかけるのは、 さすがにダメ人間だと思ったけども、 海外版ならこのくらいの値段で買えるんだ…。 (普通の音楽CD一枚と同じ値段だな…これくらいなら…)

かっ、買いませんよ?


24日で夢をかなえる
2715日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2525日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 12.1 kg

揚げ物丼(800 kcal)
ミニうどん(250 kcal)

サラダ(300 kcal)
合計
1350 kcal
運動 DQW(13,725歩)
八月二十三日(月)

このところ、プロ野球界がいろいろ乱れているので、 久々にプロ野球の話でもしましょうか!

■中田翔問題

日ハムの一・二軍選手、全員一列に並んで、順番に中田翔を一発ずつブン殴り、 最後まで立ってられたら「解決!」「仲直り!」って事でいいんじゃないでしょうか! (それで日ハムにおいてのケジメは終了!) (漫画に出てくるヤンキーは、大体こんな感じで仲直りしてたと思います!)


その上でまだ中田が「チームに居づらい」、もとい、 栗山監督が「翔はチームに居づらいと思ってるに違いない。ジャイアンツ移籍が一番いいに違いない。 僕は翔のためを思って言ってるんだ。 なぜなら、僕たちはファミリ〜〜、ファミリィだから〜〜〜、下の名前で呼ぶしぃ〜」 と思うのであれば(←文章に悪意を感じる!)、 読売の一・二軍選手、全員一列に並んで、順番に中田翔を一発ずつブン殴り、 最後まで立ってられたら「入団テスト合格!」って事でいいんじゃないでしょうか! (漫画に出てくるヤンキーは、大体こんな感じで立ったまま死んでたと思います!)

■琉球ブルーオーシャンズ問題

【11〜12日】コーチ・選手数名が遠征先の福岡のキャバクラで飲酒。
【15日】選手一名が体調不良を訴え、8/16,17の試合中止を決定。
【15日夜】亀澤がツイッターで「俺は絶対許さん」と発信。
【16〜20日】選手・コーチ十五名がコロナ陽性。

八月十五日の夜に亀澤が突然「俺は絶対許さん」と言い出したときは、 中日ファンの間では

「おいおい突然どうした?」
「言えないことなら言うなよ。かまってちゃんかよ」
「におわせ発言で有料ブログサイトへ誘導か?」

と批判され気味の亀ちゃんでしたが、ここに来て琉球ブルーオーシャンズの集団コロナ感染が発覚、 事の真相が判明し、一気に評価が逆転しました!

「亀ちゃん、キャバクラ誘われなかったのがそんな悔しかったんや!」



24日で夢をかなえる
2715日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2525日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 12.4 kg

焼キムチうどん(650 kcal)
木の葉丼(1000 kcal)
マーボー春雨(400 kcal)
揚げ物(500 kcal)
合計
2550 kcal
運動 DQW(1,253歩)
八月二十二日(日)

道を歩いていたら、前の人の後ろ姿に何か違和感を覚えたんですが…


…なんか、腰のところに付いてる?



ファン!?

なんかシャツの両脇にファンが埋め込んであって、 風を送ってるみたいでした! (以上、東京の最新ファッション事情をお届けしました!)

☆   ☆   ☆   ☆

三兄弟といえば日本では、団子三兄弟と亀田三兄弟と三島食品三兄弟が有名ですが、 三島ファミリーにいつの間にか「うめこ」と「ひろし」が加わって五兄弟になってました! (一部姉妹ですが、「姉妹」と書いて「きょうだい」と読むのは日本ではOKな事になってるので、 ご容赦ください!)


っていうか上が四姉妹なので、待望の長男誕生です!
  • ゆかり…一九七〇年
  • かおり…一九八四年
  • あかり…二〇一〇年
  • うめこ…二〇二〇年
  • ひろし…二〇二一年
(年齢こそ随分離れてますが、ゆかり〜うめこは三島食品が公式に 「四姉妹」と認めているので、 お父さん頑張った、ってことでひろしも当然このファミリーに入れていいはずです!) (以上、東京の最新ふりかけ事情をお届けしました!) (三島食品は広島だけどな!)


24日で夢をかなえる
2714日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2524日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 12.2 kg

ツマ丼(400 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
焼キムチうどん(650 kcal)
サラダ(300 kcal)
合計
1600 kcal
運動 DQW(2,530歩)
八月二十一日(土)

白泉社の八月新刊、 『王子に溺愛されたくないので元プリンセスですが男装執事になります!』 (にーづま。、一巻)を読みました!


「王子」「元プリンセス」「男装」「執事」「幼馴染」とか、 花ゆめ女子が好きそうなキーワードがいろいろ入っているので、 ファミレスのフリードリンクで いろんな飲み物をごちゃ混ぜしたみたいな面白さがあります! (それはアカンやつでは)

えーと、いいところ、いいところ…

そうそう! タイトルから内容を推測しやすいのがいいですね! (よし!今回も褒める事に成功した!)

☆   ☆   ☆   ☆

少女ファイト』(日本橋ヨヲコ)の十四〜十七巻を揃えました!


で、私今回初めて気づいたのですが、 単行本毎の各話のサブタイトルって、 一つのテーマに沿って統一性があるんですね!


【十四巻】これは…テレビCMのコピーですかね?


【十五巻】これは分かりますね、タロットカードです!


【十六巻】ちょっと難しいですが、ダーツ用語みたいです!


【十七巻】 戸川純の曲のもじりです!

単行本を意識した構成になっているってのは気づいてましたが (単行本の最後の話だけ、誰かの一人称による振り返りとか、 他の話とちょっとフォーマットが違う)、 サブタイトルにこんな小細工をしてたとは! (しかも戸川純て!)


24日で夢をかなえる
2713日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2523日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 12.5 kg

海鮮丼(650 kcal)
海鮮丼(650 kcal)

サラスパ(1000 kcal)
合計
2300 kcal
運動 DQW(12,390歩)
八月二十日(金)

白泉社の八月新刊、『うちの不敵なギャングスター』 (酒井ゆかり、一巻)を読みました!


まあお話はよくある「お嬢様と付き人の年の差ラブコメ」で、 金持ちお嬢と執事、貴族と召使、姫と警備隊長といった、 古くからあるテンプレートに「ヤクザの娘と若頭」って設定を当てはめただけの話ですが! (全てのストーリーは同じです!)

何度も見てきた同じような話ではあるのですが、 まあこういうのは読者の世代交代もあるし、 定期的にローテートしないといけないという需要もあるんでしょう! (そういう場合、新人とかキャリアのない若手作家が餌食になります!)

その中で、ではこの作品の個性は何処なのかというと、そうですね、
若頭がギザ歯
ってところですかね!


若頭(『うちの不敵なギャングスター』)

☆   ☆   ☆   ☆

このところ「ギザ歯」は静かなブームになってるようで (静かなものは「ブーム」とは言わない!) (ええと、一部で流行ってるようで)、 いろんな漫画の登場人物にギザ歯、混じってます!


ベロニカたゃ(『その着せ替え人形は恋をする』)


右佐&白樺(『潮が舞い子が舞い』)


クララ(『魔入りました!入間くん』)

そういう意味で、ギザ歯キャラをメインの主役級に持ってきた 『うちの不敵なギャングスター』 は、流行の最先端を行ってて、いいと思います! (よかった!褒めるところが一つあって!)


24日で夢をかなえる
2712日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2522日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 12.4 kg


カツオのたたき丼(600 kcal)
いろいろ弁当(700 kcal)

合計
1300 kcal
運動 DQW(7,948歩)
八月十九日(木)

白泉社の八月新刊、『パタリロ!』(魔夜峰央、百三巻)が出ました!


まあ話の内容は百二巻から二ミリくらいしか進んでないようですが、 みーちゃんがやっと漫画を描くのにやる気を出してくれたみたいなのが嬉しいです! (前は全然やる気なかったですからね!)

やっぱ『翔んで埼玉』の大ヒットで一躍売れっ子になって、 「あんまりやる気のない漫画は見せられない」って思ったんですかね! (人は注目されるとやる気を出すものです!) (娘の暴露漫画によるとみーちゃんはしばらくアル中だったみたいで、 しばらくやる気が全然見られず、ひとつも面白くなかった時期があったのも、そう思えば納得できます!) (調子に乗って映画の続編が決まったみたいですが!) (大コケするのは目に見えてますが、あたたかい目で見守りたいと思います!)

あと百三巻で面白かったのは、これまでの「常春の国 マリネラ」 という毎度の一コマ目から、「ぼくは非番なんですってば!」 っていう新しいオープニングの天ドンが追加されたことですね! (もう「ぼくは非番なんですってば!」ってセリフだけで、 その話のメインが誰なのかは『パタリロ!』ファンなら分かると思いますが!) (サンダース部長です!)

☆   ☆   ☆   ☆

『パタリロ!』の魅力は「言葉のキャッチボール」の秀逸さだと思ってるのですが、 百三巻で私が一番好きだったのはここです!



24日で夢をかなえる
2711日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2521日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 12.0 kg


カツオのたたき丼(600 kcal)
カツオのたたき丼(600 kcal)

合計
1200 kcal
運動 DQW(7,948歩)
八月十八日(水)

双亡亭壊すべし』(藤田和日郎、二十五巻)、 ついに完結です!


いやあ、最初から最後まで話には全くついていけませんでしたが、 相変わらずのこの作家さんの最終回は面白いです!

つーかもはやもう、多元宇宙とか紐理論とか、 いちいち解説しなくても最近の少年漫画の読者は「知っている」前提なんですね! (『ドラゴンボール』(鳥山明)のセル編の影響ですかね!) (ある世界で過去を改変したら、もう元の世界軸には戻れない、みたいなやつ) (つーか最後の最後でこんなSFになるとは思わなかった!) (前作の『月光条例』の最終回も、 虚構と現実が交錯するラストが凄かったですけど!)

藤田作品は途中で少々中だるみしても、最終回のまとめ方がとても綺麗です!

もう最終回だけ描けばいいのに!(← それはdisってるのか!)


24日で夢をかなえる
2710日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2520日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 12.3 kg

魚の煮つけ丼(600 kcal)
大根めし(500 kcal)
寿司(700 kcal)

合計
1800 kcal
運動 DQW(9,598歩)
八月十七日(火)

なんかいろいろ心がやさぐれていたので 『紅麗威甦 ゴールデン☆ベスト』 を買ってしまいました!


あー、やっぱ杉本哲太、最高だわ。

紅麗威甦のデビューシングル『ぶりっこRock'n Roll』の歌詞、

「かまちんカットで首かしげ」

は今だと全然意味が分からないので、解説が必要ですね! (「かまちん」とは蒲池法子のことです!) (誰や蒲池法子って!)(検索して下さい!)
☆   ☆   ☆   ☆

氣志團の有名なセリフ「俺んとこ来ないか?」が、 杉本哲太の曲(『On the Machine(翔と桃子のRock'n Roll)』) のパロディだという事も、知ってる人は今は少ないみたいです!


元は『ハイティーン・ブギ』(牧野和子)

ちなみに私は中学時代、『ハイティーン・ブギ』を 「これ、面白いから読んでみなよ」と言われて、 クラスの女子に単行本を借りるという少女マンガのワンシーンみたいな青春時代を過ごしてました! (その頃から「男のくせに少女漫画好き」で知られてたからですが!) (単行本を貸してくれた女子とのロマンスは、特に無かったです!) (つーか卒業式の日に別の男子に告白してた、ってのは覚えてます!) (ちょうど私と一番仲の良かった友達に告白してたので、たまたまその場に居合わせた) (青春だな!)(ああ、そいつと仲良くなりたいから、 俺に親切にしてくれてたのか!)


24日で夢をかなえる
2709日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2519日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 13.4 kg


海鮮丼(600 kcal)
海鮮丼(600 kcal)

合計
1200 kcal
運動 DQW(17,222歩)
八月十六日(月)

即席ラーメン業界がやたら最近攻撃的です!


袋ラーメン、二個で八百三十三円

うむ。学生時代なら買ったかもな。



カップラーメン、九百八十円

うむ。学生時代なら買ったかもな。



24日で夢をかなえる
2708日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2518日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 13.1 kg


焼き肉弁当(800 kcal)
サラダ(300 kcal)
カレーライス(600 kcal)

合計
1700 kcal
運動 DQW(3,161歩)
八月十五日(日)

東京都知事が「帰省はあきらめてください」って発言して、 物議をかもしてるみたいですね!


ルミちゃん、怒っちゃうよ!

なんか、毎年「流行語大賞」を狙ってるようなキャッチーなキーワードでマスコミアピールする人の割には、 迂闊なことを言いましたね! (たぶん「流行語大賞」要員として雇っていたコピーライターが人事異動で変わったんですかね!)

おそらく今後、百合子はあんまり面白いこと言わなくなると思います!

私が二年連続で帰省を自重してるのは。うちのパパとママとその他の親族に迷惑をかけないためで、 「あきらめた」とか、 そういう負け犬の論理ではないのだけど。「帰省したくて出来なかった奴は、あきらめた奴」 とか都知事が言い出しましたよ。


人に向かって「あきらめろ」とか言うリーダーが、まさかいるとは!


24日で夢をかなえる
2707日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2517日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 + 12.7 kg


焼き肉弁当(800 kcal)
サラダ(300 kcal)


合計
1100 kcal
運動 DQW(12,016歩)
八月十四日(土)

この土日は終日雨予報なので、映画は中止して家でおとなしくするつもりだったのですが、 小雨になったところでちょっと『ドラクエウォーク』の「メガモンスター狩り」に行ったところ、 メガモンを追いかけて歩いているうちに、 気が付けば座間にいたので、「時間が合う映画があれば観ようかな」と、 ちょっとイオンシネマ座間を覗いてみました!


14:55くらいに着きました

…うーん。

時間的に合う映画が無かったので、何も観ないで帰りました!

  • 15:05 【字幕】ワイルドスピード…「残少」で、通路側の座席が無かった
  • 15:40 【吹替】スーサイド・スクワッド…吹替はいいや
  • 15:50 クレヨンしんちゃん…子供向けなので、観なくていい
  • 15:55 竜とそばかすの姫…もう観た
  • 16:00 僕のヒーローアカデミア…子供向けなので、観なくていい
  • 16:05 妖怪大戦争…ゴミ映画
  • 16:10 【字幕】ドント・ブリーズ2…一日一本でホラーは辛い

ドント・ブリーズ2』は面白そうなので観たいのですが、 私、ホラーが実は苦手なので(怖がりです!)、 一日に二本以上観る日ならいいですが、一日一本で、 それがホラーってのは、あんまりやりたくないです! (その日観た映画がホラーだけ、ってのは厳しいです!) (コメディとかと合わせて観ないとバランスが取れません!)

そういうわけで、イオンシネマまでわざわざ行ったのに何も観ないで帰って来た日でした! (『ワイルド・スピード』と『スーサイド・スクワッド』と『ドント・ブリーズ』は、 日をあらためて観ます!)


24日で夢をかなえる
2706日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2516日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 13.9 kg


焼き肉弁当(800 kcal)
サラダ(300 kcal)


合計
1100 kcal
運動 DQW(24,582歩)
八月十三日(金)

日本橋ヨヲコ先生の『少女ファイト』がまあとにかく良いです!

私が感銘を受けたシーンなどを抜粋します!


最近のマンガのほとんどは「既にある人気マンガ」を焼き直し、
設定を少しだけ変えて、現代の読者受けするように
ブラッシュアップしたもので、新しさを感じないですね!


試合前に携帯をいじってた部員に対し、キャプテンから。
「それ、今やらないと死ぬの?」
(なお携帯はキャプテンが破壊してます)


自分のことを言われてるようで、心がえぐられます!

こういった、作者さんの人生観?を作品の中に刷り込むタイプのマンガは、 とても好きです!


24日で夢をかなえる
2705日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2515日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 13.0 kg


焼き肉弁当(800 kcal)
サラダ(300 kcal)


合計
1100 kcal
運動 DQW(1,916歩)
八月十二日(木)

日本橋ヨヲコ先生の『少女ファイト』がまあとにかく良いです!

私が感銘を受けたシーンなどを抜粋します!


あ、間違えました! (こちらは映画の宣伝ポスターでした!)


24日で夢をかなえる
2704日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2514日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 + 13.0 kg


焼き肉弁当(800 kcal)
サラダ(300 kcal)


合計
1100 kcal
運動 DQW(7,797歩)
八月十一日(水)

少女ファイト』(日本橋ヨヲコ、既刊十七巻)の、八〜十三巻を補填しました!


十巻のカラーページ!


おおお! ロボダッチだぁー!!

日本橋ヨヲコ先生がどの世代なのかは詮索しませんが、 まさかのロボダッチ登場に感動しました!

お若い人は「ロボダッチ」って言われても何か分からないと思いますが、 「何それ?ロボットのダッチワイフ?」って思うかも知れませんが、 私が小学校の低学年時分に流行した、

ロボットのダッチワイフ

です! (主に小学校低学年の間で流行しました!)


24日で夢をかなえる
2703日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2513日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 14.2 kg


焼き肉弁当(800 kcal)
サラダ(300 kcal)


合計
1100 kcal
運動 DQW(17,775歩)
八月十日(火)

新・黒沢』(福本信行、二十一巻、完結)をようやくゲットしました!


あったー!!!

この夏の目標としていた『新・黒沢』のコンプリートですが、 ちゃんと数えてませんが本屋を二十件以上めぐり、ようやく入手しました! (いまどき本屋なんて少ないのに、頑張ったな俺!) (自宅から半径十キロ以内の本屋はだいたい行ったはずです!)


基本ギャグ漫画なのでが、ギャグで終わるかと思いましたが、 ちゃんとした終わり方だったのが意外と言えば意外でした! (まあもともとは前作の『最強伝説 黒沢』(福本伸行、全十一巻) が中途半端な終わり方をしたので、作者の福本先生が 「どうしても黒沢の続きを書きたかった。ちゃんと終わらせたかった」 て言って始めた続編なので、そりゃちゃんと終わるんでしょうが!) (前作は打ち切りだったので、無理やり黒沢を死なせて終わらせたみたいです!) (『新・黒沢』の一巻は天国のシーンから始まります!) (ギャグ漫画なので問題ありません!)

実写映画化するときは、主演はマ・ドンソクでお願いします! (五十代で、図体ばかりデカくてダメな中年が、黒沢です!)


24日で夢をかなえる
2702日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2512日目)
昨日→今日 − 1.9 kg
通算 + 13.5 kg


焼き肉弁当(800 kcal)
サラダ(300 kcal)


合計
1100 kcal
運動 DQW(18,388歩)
八月九日(月)

少女ファイト』 (日本橋ヨヲコ、一巻〜七巻)を買いました!


ええと、最近ネットで「無料マンガ」を読むのがマイブームになってて、 一切の課金をせずに無料部分だけをチマチマ読んでるわけですが、 こないだ 「このうち幾つかは、単行本を揃えて、腰を据えて読んでみたい」って言ってた、 そのうちの一冊です!(面白いと思えば買います!)

(こういう「無料マンガをきっかけに、全巻読みたい読者を釣り上げる」 のが無料マンガサイトの目的なのでしょうが、 まんまと釣られたわけです!)(いいと思います!)

二〇〇六年に連載開始したバレーボールのマンガなんですが、 今も『イブニング』で連載中のようで、 既刊は十七巻あるみたいです! (ちなみに二〇〇八年にコミックアワードの大賞を取ってるみたいですね!) (十三年も前に賞を取って世間に評価されてる作品を、いま、「面白いぞこのマンガ!」 って言ってる!) (しょうがないじゃん!『イブニング』なんて読まないし、 マンガの賞も量産され過ぎて全部はフォロー出来ない飽和状態になってる!) (『響 〜小説家になる方法〜』(柳本光晴)で、芥川賞の選考に漏れた小説家が、 「しょうがない、俺は本屋大賞でも狙うよ」 って言ってた場面は象徴的でした!) (「本屋大賞」ってそういうポジションなんだ!) (確かに、今は「賞」が多すぎるとは思います!) (「賞」ってブランドをつけて売るためなんでしょうが!)

やっぱ賞を取っても「じゃあ、どんなマンガか見てみよう」と思ったときに、 書店で購入するのは少々ハードルがある。そういう意味で、試し読みのできる 「マンガ無料サイト」はとてもいいと思います!


24日で夢をかなえる
2701日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2511日目)
昨日→今日 + 1.6 kg
通算 + 15.4 kg

そうめん(400 kcal)
おかずごはん(700 kcal)
サラダ(300 kcal)

合計
1400 kcal
運動 DQW(16,849歩)
八月八日(日)

レンタルDVDで『トップガン』(一九八六年)を観ました!

もうすぐ公開されるはずの『トップガン マーヴェリック』の予習として観たのですが、 これは私、昔に観たかなあ、観てないかなあ。 地上波テレビ放映版で観た気もするし、 観てない気もするし、 何にせよ、中身ペラッペラで内容の無い話だったので、 たとえ観たにせよ覚えてないのは自分の中で理解できました!

(たぶん一九八六年だから、私がもっとも映画とかそういうものに興味を持ってなかった時期で、 テレビは『夕やけニャンニャン』しか観てなかったころなので、 観てないと思うんだけどなあ)

五年後、十年後に、まったく心に残らない作品でした! (なんで続編なんて作ろうと思ったんだろう?) (続編作ればオールドファンは観に来るさろう、 っていうマネェの話ですかね!)


「マネェ、マネェ」

マネェは大事です!
マネェが無いと、本当に作りたい作品も作れない! (マネェの獲得のためには、魂は売っていいと思います!)


おお、浜田省吾って、いま六十八歳なのか! (最新シングルは二〇二一年三月です!)(今年かよ!)(全然元気に現役だった!)


24日で夢をかなえる
2700日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2510日目)
昨日→今日 + 2.2 kg
通算 + 13.8 kg

そうめん(400 kcal)

サラダ(400 kcal)
おかず弁当(500 kcal)
焼き肉丼(600 kcal)
合計
1900 kcal
運動 DQW(1,690歩)
八月七日(土)

今月のおでかけスライムは『こぉくさかぁ』ちゃんが最優秀賞でした! (「ちゃん」でいのかな?)(どちらかと言うと、 「コーク・サカー!」は男が男に対して言う悪口な感じはします!)


ここ数日、炎天下の昼ウォーキングを張り切りすぎて、 ちょっと何度か暑さで死にかけたりしたので (三途リバーでおばあちゃんに会いかけました!)、 天が私を休ませようとこの土・日・月の三日間は雨予報っぽく、 「戦士の休息」的な感じでしばらく家に引きこもります! (連続映画観戦は「六日連続」でストップです!) (大好きなおばあちゃんとはゆっくり話したかったんですが、また別の機会に!)


ここ一週間のウォーキング記録
(昼間なので、三倍疲れました!)

炎天下ウォーキングは夜のウォーキングより三倍体力消耗するし、 エネルギーチャージ(コーラ、アイス、コールドスプレー)の間隔がどんどん短くなるし、 「灼熱地獄・ドM天国」みたいな感じで燃えました! (←「ジャンプ天国・スピード地獄」みたいな言い方) (誰がドMだ!)(←ノリツッコミ)

☆   ☆   ☆   ☆

で、家にひきこもって何をやってたかといえば、 部屋の掃除を二時間くらい、 あとは
ネットの無料マンガ
を読んでました! (引きこもりの中学生か俺は!) (引きこもりの中学生に失礼だぞ! 社会人の大人だってそういう人は結構いるらしいぞ!) (え… 職に就いて収入があるのに、無料マンガって、ちょっと引く…) (お前はどうなんだ!>俺) (はあ? 俺は俺、お前はお前だろう!) (他人に流されるな!自分の道を貫け!) (俺がたとえ無料マンガばかり読んでいたとしても、「みんながやってるから俺も!」なんて思うな!) (「他人は他人、自分は自分」だろう!) (同調圧力に潰されず、唯一無二の自分になれ!)(そして読んだマンガには、 面白いと思ったらなるべく金を払え!) (良質なマンガに金を払うことは、将来さらに面白い漫画に出会うための投資だ!) (そういう説教をする俺が、無料マンガしか読んで無い事に突っ込むな!) (「他人は他人」だ!割り切れ!)

☆   ☆   ☆   ☆

無料マンガなので全部読めるわけではなく、最初の一巻だけだとか、 最初の十話までとか、まあ序盤に限定されるのですが、 今までタイトルだけは耳にしたり、劇場版は観たけど原作は読んだ事のなかったマンガをいっぱい読みました!

  • 『進撃の巨人』
  • 『約束のネバーランド』
  • 『僕のヒーローアカデミア』
  • 『転生したらスライムだった件』
  • 『ザ・ファブル』
  • 『ダイヤのA』
  • 『チ。』
  • 『東京卍リベンジャーズ』
  • 『少女ファイト』

さすが世間一般で人気のあるタイトルだけあって、どれも面白かったです! (このうち幾つかは、単行本を揃えて、腰を据えて読んでみたいというのもありました!)

うん、たぶんアレとアレは、改めて単行本を買うと思います!

こういう「たくさんのタイトルをエイヤで読める」のは、ネット書籍のいいところかも知れませんね! (ローディングで固まったり、電池と電波がないと読めないのは短所ですが!) (あとサイトの運営会社と心中!) (そういう意味で、ネット書籍って「本屋」っていうより「貸本屋」なのかも知れません!) (毎回貸本屋に借りに行かなければならない、貸本屋が潰れたらアウト!) (最終的にネット書籍の悪口じゃねーか!>俺)

いやいや、ネット書籍にもいいところはたくさんありますよ!

「たとえば?」っていま急に具体的なメリットを聞かれても、すぐには思いつきませんが! (さっき挙げたメリットを並べることも出来ますが、 「それって、「運営会社が潰れたら心中」っていうデメリットと釣り合ってる?」って聞かれたら、 ぜんぜん釣り合ってないです!)

「サイトが倒産したら読めなくなる」がネット書籍の最大の弱点で、 致命的な弱点でもあります! (「買う」という行為は「自分の所有物にする」って事なのに、 ネット書籍は、ネットにあるデータをお金を払って閲覧する権利を得るというだけで、 自分のものにはならないのです!)


24日で夢をかなえる
2699日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2509日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 11.6 kg

そうめん(400 kcal)

サラダ(400 kcal)
おかず弁当(500 kcal)
焼き肉丼(600 kcal)
合計
1900 kcal
運動 DQW(1,690歩)
八月六日(金)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『キネマの神様』を観ました!


最初は志村けんが主役の映画でしたが、いろいろあって沢田研二に変更になったのが話題の映画ですが!

沢田研二のダメ人間ぶりがとてもいいです! (若いころは夢を持っていて、挫折して、今ではアルコール依存症にギャンブル依存症で、 「俺の生きがいはギャンブルなんだ!」 「俺から競馬を取り上げたら、これから何を楽しみに生きて行ったらいいんだ!」 ってセリフを堂々と言うあたりが、とてもダメ人間で、とてもいいです!) (共感が持てます!)(ウインズはそんな人ばっかりです!)

☆   ☆   ☆   ☆

アルコール依存症でギャンブル依存症で、借金まみれになって家族から見捨てられるのが沢田研二ですが、 立ち直りのきっかけとして、 「競馬が俺の生き甲斐なのに、それを取り上げるのか!これから俺は何を楽しみに生きていけばいいんだ!」 というダメ人間に、家族が「映画を観ればいいじゃない」 「あなた、映画が大好きだったでしょ。お酒もギャンブルも止めて、映画を観たらいいじゃない」 と言われるんですが!

お酒と競馬と映画鑑賞を並行してやってる私としては、 「え? 映画が、酒とか競馬の代替になるわけないじゃん」とは思いましたが! (で、実際、代替にはならなかったのがとても良かったです!) (映画を観るのはとても楽しいですが、 それと「競馬の楽しさ」「お酒の楽しさ」とは別のものです!)


24日で夢をかなえる
2698日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2508日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 11.1 kg



サラダ(400 kcal)
おかず弁当(500 kcal)

合計
900 kcal
運動 DQW(27,075歩)
八月五日(木)

MOVIX橋本で『SEOBOK ソボク』を観ました!


ラストは賛否両論でしょうが、面白かったです!

クローン技術によって永遠の命を持った「ソボク」(中国名で「徐福」)と、 病気で余命幾ばくも無い元情報部員の人間ドラマです!

「永遠の命」をテーマにした映画はこないだ観た『アーク arc』がありましたが、 あれは最終的に主人公が永遠の命を放棄する、というエンディングで(←堂々たるネタバレ)、 私はそれに「うむ。俺でもそういう選択肢にはなるだろうな」と思いましたが、 こちらは最終的にソボクが永遠の命を放棄する、という同じエンディングなのですが、 「いや、俺ならそういう選択肢は選ばない」 という矛盾した感想を持ったあたりが、面白いと思いました!

☆   ☆   ☆   ☆

「永遠の命」は「寿命を伸ばしてまでやりたい事がある」人には魅力的なのでしょうが、 別にやりたい事とか無い人には、 寿命は普通に受け入れればいいんじゃないの、と思いました! (やりたい事を探し続けるのが人の人生だとは思いますが!)

私は、まだやりたい事がちょっとだけあるので、 もう少しだけ頑張ります!


24日で夢をかなえる
2697日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2507日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 + 10.8 kg

サラダ(400 kcal)
くんせい玉子(160 kcal)
煮こごり丼(700 kcal)
おかず弁当(500 kcal)
合計
1760 kcal
運動 DQW(33,425歩)
八月四日(水)

アミューあつぎで『アメイジング・グレイス アレサ・フランクリン』を観ました!


アレサ・フランクリンの一九七二年の、教会での二日間のゴスペル・ライヴの映像です! (「の」が四つ入ったので、ファッキン・イルカに怒られます!) (イルカなんか缶詰にしてやれ!)

私はアレサ・フランクリンは映画『ブルース・ブラザース』(一九八〇年) で大好きになったのですが、それより八年前の映像なので、 アレサ若いし、比較的痩せてますね!(歌声の美しさは変わりません!)

映像は『ブルース・ブラザース』の一シーンより。 ブルース兄弟がバントの再結成にあたり、 今はチキン屋で安定した暮らしをしているギターのマット・マーフィをスカウトに来て、 マットの奥さんのアレサが怒って、バンドの再結成なんて冗談じゃない、 「think!」(=考えなさい!)と、旦那を説教してる場面です!

『think』 (アレサ・フランクリン、youtube)


☆   ☆   ☆   ☆

久々のアミューあつぎで、『アメイジング・グレイス』の次はドンソク兄貴の 『ザ・バッド・ガイズ』を鑑賞する予定だったんですが、 劇場側の機材トラブルで上映中止でした! (ああ、今日はサービスデーだから(片道三時間半かけて)厚木まで行ったのに、 今日を逃したらもう行く日が無いよ!)


ドンソク兄さんの『ザ・バッド・ガイズ』に関しては、 私は最初、日本公開された四月にシネマート新宿で観る予定を立てていたのだけど、 東京都の緊急事態宣言で、シネマート新宿が休館してしまった、 って経緯があって。

で、厚木の映画館は公開日よりちょっと遅れて上映する映画館なので、 今日はリベンジで、「シネマート新宿で観れなかった『ザ・バッド・ガイズ』をやっと観れるぞ!」 と思ったのですが、 何ですかね、「縁が無い」ってのはこういう事ですかね!


24日で夢をかなえる
2696日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2506日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 12.2 kg

煮こごり丼(700 kcal)
くんせい玉子(160 kcal)


合計
860 kcal
運動 DQW(42,413歩)
八月三日(火)

TOHOシネマズ南大沢で『都会(まち)のトム&ソーヤ』を観ました!


町を舞台にしたリアルRPGみたいな映画で、面白かったです! (ラストでこれが現実世界なのか、仮想空間なのかを曖昧にしている演出も上手いと思いました!)

主人公の二人は町を舞台にしたRPGに参加するのですが、 天井桟敷の「市街劇」ってこんな感じなのかなあ、と思いました! (劇場は市街、フィクションとノンフィクションをごちゃ混ぜにした演劇)

今回、ジャニタレのファッキン素人とかモデル上がりの副業俳優は出てなくて、 俳優事務所に所属している本当の俳優さんが出ていたので、 演技はびっくりするほど棒読みではあったものの、 『仮面ライダーW』時代のフィリップ(現・菅田将暉)みたいで初々しかったです!

日常会話で指をパチンと鳴らして「ザッツ・ライト!」とか言う場面なんかは、 本当『仮面ライダーW』で、不自然なハード・ボイルド風味がとても良かったです! (笑ってるのは私だけでしたが!) (ちなみに私は「指をパチンと鳴らす」が出来ないのがコンプレックスです!) (日本の義務教育は、指パッチンのやり方を小学校で教育すべきです!) (あと私は「指笛」も出来ませんが、それは別にやりたいと思わないので、 義務教育で教えなくて大丈夫です!)


24日で夢をかなえる
2695日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2505日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 12.6 kg



煮こごり丼(700 kcal)

合計
700 kcal
運動 DQW(31,921歩)
八月二日(月)

MOVIX橋本で『イン・ザ・ハイツ』を観ました!


元気な大学生の集団を見ている感じで、そいうのもいいかなと思いました!

(「フラッシュ・モブ」とか平気でやれる大学生って、こんな感じなのかな、とか) (お前、それ絶対褒めてないだろ!) (褒めてますよ!) (何処をどう褒めてるんだ!) (いや、具体的には言えませんけど!)


24日で夢をかなえる
2695日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2505日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 + 11.6 kg

刺身のツマ丼(500 kcal)

サラダ(300 kcal)
弁当(900 kcal)
合計
1700 kcal
運動 DQW(24,822歩)
八月一日(日)

TOHOシネマズ海老名で『白蛇・縁起』を観ました!


中国のアニメーションですが、エロい です!

中国には「四大おとぎ話」ってのがあるそうで、そのうちの一つ「白蛇」の前日譚だそうです! (四大おとぎ話が何か知らないし、「白蛇」って話も知りませんが!)

もう途中で出てくる宝具屋のキツネ娘がエロくてエロくて!

☆   ☆   ☆   ☆

これは人間の男とヘビ娘の恋物語なのですが、 ヘビ娘を助けようと、人間の男は宝具屋に行くのですが、そこでキツネ娘と出会います。 私だったらそこで、もうヘビ娘には「あ、なんかごめん」って言ってそこで別れて、 キツネ娘にプロポーズします!


ヘビ娘
(美人で巨乳だけど、性格キツそう)


キツネ娘
(そのおみ足で私を踏んづけて下さい!)

(ちなみにこの話、男主人公の名前が「セン」で、女主人公の名前は「ハク」なんですね!) (偶然だと思ますが!) (中国語読みだと「千」と「宣」じゃ発音は違うだろうし!)

パンフレットはもちろん買いました!


「永遠の愛とは何なのか」を考える作品です! (さっき「そのおみ足で私を踏んづけて下さい!」って言っておいて、 きれいにまとめようとしても手遅れだぞ!>俺)

☆   ☆   ☆   ☆

TOHOシネマズ海老名で『返校 言葉が消えた日』を観ました!


ホラー仕立てですが、メッセージ性が強い、 台湾で焚書が行われてた時代が舞台の社会派映画です!

冒頭で「毎晩、私は悪夢を見る」と説明があるので、 ホラー部分は登場人物のうちの誰かの夢である、 ってのは観客も分かって観ているのですが、 どうしてこんなホラーな夢を視るようになったのか、 謎を解いていくミステリでもあります!

現代日本でも焚書に近いことは行われていますね! (エロ漫画規制とか!) (東京五輪では「インバウンドの外国人に、日本のコンビニにエロ本が並んでいるのを見られたら恥ずかしい」 という理由でエロ本が撤去されましたが(焚書です!)、 結局外国人は来ませんでした!) (来たら来たで、コンビニにエロ本が並んでることで、 「日本は表現の自由に関して自由を保証されてる国だ!」 と一部のエロ好きには再評価されたと思いますが!)


24日で夢をかなえる
2694日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2504日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.8 kg




弁当(600 kcal)
合計
600 kcal
運動 DQW(42,928歩)