七月三十一日(土)

七月の映画ランキングです!
七月は七本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#069 07/03 ゴジラvsコング ゴジラ
#070 07/03 一秒先の彼女 リウ・グァンティン
#071 07/17 竜とそばかすの姫 (アニメーション)
#072 07/18 プロミシング・ヤング・ウーマン キャリー・マリガン
#073 07/22 サイダーのように言葉が湧き上がる (アニメーション)
#074 07/24 東京リベンジャーズ 北村匠海
#075 07/24 ブラック・ウィドウ スカーレット・ヨハンソン

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『一秒先の彼女』
    映画は「時間停止系AV」みたいな感じで、ちょっとドキドキします! (もしも時間が止まって、自分だけが動けて、 目の前に大好きな女の子がいたらどうしますか、って話です!) (私ならシロツメ草の花で王冠を作って、頭にかぶせて遊びます!) (エロい事しか想像しなかったそこのあなたは、反省してください!)
二位 『プロミシング・ヤング・ウーマン』
    これ主演がキャリーマリガン (『ドライブ』のヒロイン、八十年代の日本のアイドルっぽい顔立ちで、 私は結構好き)(一九八五年生まれで、年齢は不明です!)なんですが、肝は 「ヤング・ウーマンが出てこない」ところですね!
三位 『竜とそばかすの姫』
    私生活で抱えている心の傷が、ネットで暴走するという話です! (ネットで他人に攻撃的な人は、私生活に何か問題があるんじゃねえか、 という風にも取れます!)

確かに、いわゆる「ネット番長」と言われる種類の人、 ネットで他人の悪口を滅茶苦茶言ってる人は、 同じ意見を持つ人には爽快ですが、 ちょっと私生活でストレスがたまり過ぎてるんじゃなないか、 と心配になる部分はあります!


24日で夢をかなえる
2693日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2503日目)
昨日→今日 − 1.5 kg
通算 + 12.8 kg


サラダ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
弁当(600 kcal)
合計
1200 kcal
運動 DQW(45,815歩)
七月三十日(金)

道を歩いていると、たまにレンタルDVDのケースが落ちてるってとき、ありますよね!


「大変だ! 落としたのかな?」

と思うのですが、よく見るとケースだけで、中身が入ってなかったりします!

「ん…? これ、どういう状況だ…?」

レンタルDVDをケースだけで持ち歩くという事はまず無いので、 考えられる事としては、 「誰かがレンタルDVDを中身の入ったまま落とした」 →「落ちてるのを見つけた人が、中身だけ抜き取って家に持ち帰った」 可能性があります!

レンタルDVDは延滞料金が大変なので、ちょっとした気の迷いで中身を抜いてしまった人は、 観終わったあとでいいのにで元の場所に返してあげてください!


タイトルは、ええと、『黒人に抱かれたい人妻』です!

多分落とした人は困ってると思います! (分類は「人妻/ドキュメント」です!) (ドキュメント!?)


24日で夢をかなえる
2692日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2502日目)
昨日→今日 + 2.0 kg
通算 + 12.3 kg


弁当(600 kcal)
サラダ(300 kcal)

合計
900 kcal
運動 DQW(14,731歩)
七月二十九日(木)

婚前アットホーム』(松月滉、既刊二巻)を買いました!


松月滉先生の作品がすごい好きなので、今回も面白かったです!
作品の感想はここまでで(ここまで!?)、 今回は松月滉先生のペンネームについてモノ申したいです!

こんなに面白い漫画を描いてるのに、今ひとつ松月先生がメジャーに駆け上がれない要因として、

「滉」の字が予測変換で出てこない!

ってのがあると思います!

☆   ☆   ☆   ☆

もっと漢字変換しやすいペンネームじゃないと!
せっかくファンがついても、世の中に広まらないです!

今のネット検索時代において、なんでわざわざ「漢字変換が出来ない文字」とか、 「検索で、自分ではない他人が引っかかるような芸名」にするのか、 理由が分からないです!

具体的には、 三遊亭円楽の門下生で「三遊亭楽太」って若い衆がいるのですが、 それってネットで「三遊亭楽太」で検索したとき、 「三遊亭楽太郎」ばかりが検索上位に上がって、 全然アピール出来てないのです! (「楽太」で検索したら、「楽太郎」が上位に来るのは当たり前だろう!) (検索しやすい芸名にしないとダメだよ!)

そういう意味で、松月滉先生がいつも面白い漫画を描くのに、 ちょっと他の作家に順位を譲っているのは、 「滉」が変換しにくいからだと思います! (人気作家のペンネームはとにかく書きやすい!) (カタカナが多い!)(難しい漢字を使わない!) (花ゆめ読者が難しい漢字を書けないことをよく知ってる!)


24日で夢をかなえる
2691日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2501日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 + 12.3 kg


弁当(600 kcal)
サラダ(300 kcal)
弁当(600 kcal)
合計
1500 kcal
運動 DQW(2,919歩)
七月二十八日(水)

これ毎年恒例のイオンモールの短冊なんですが、 去年は、ちびっこたちの「コロナが収束しますように」って願い事がすごい並んで、

子供らしくない

とは思いましたが、


じゃあ子供が「推し」って単語をまるで一般用語のように使うのはいいのか、 って話になるんですけど、それはいいと思います!


24日で夢をかなえる
2690日目 タブレットの使用方法を覚える
o
プロジェクトD・第3章(2500日目)
昨日→今日 + 1.7 kg
通算 + 13.7 kg


弁当(600 kcal)
サラダ(300 kcal)

合計
900 kcal
運動 DQW(12,876歩)
七月二十七日(火)

水を買いました!


いま大流行の、『鬼滅の刃』の水です! (明日からこれでクラスの人気者です!) (行楽のお供に利用させていただきます!) (競馬場とか野球観戦行くときに、ちょうどいいボトルサイズなんですよね!) (もちろん中身は水ですよ!) (ただ市販のいわゆる「水筒」では無いので、球場によってはチェックされるかも)

ちなみにこれ、訳アリ店で買ったのですが、

キャラクターによって値段が違う

んですね!


煉獄さんとねず子と、胡蝶しのぶさんという私の知らない女の人が百四十八円で、 その他ザコキャラは九十八円でした!(ザコキャラ言うな)

(私は劇場版しか観てないので、煉獄さんとねず子くらいしか知ってるキャラがいない、 もしくは好感度の高いキャラがいないので、 煉獄さんとねず子にしました!) (主役の三人の青銅聖闘士は劇場版では弱っちくて、いいとこ無かったですからね!) (劇場版以降、煉獄さんが大人気なのは頷けます!) (つーか劇場版では煉獄さん以外、全員モブでした!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみにネット通販だと、全キャラクター四百十円で一律でした! (ノーブランドの得体の知れない水に四百十円って…) (『鬼滅の刃』って対象年齢は小学生じゃないのか) (小学生に四百十円って大金だぞ) (ボトルの有効活用って意味でも、 小学生が球場観戦に中身をウィスキーに入れ替えて持って行くとは思えないし)

ネットで価格が統一されているという事は、私の行った訳アリ店でキャラによって販売価格が違ってるのは、

店員の主観(=好み)

だと思います!(それでいいと思います!)


24日で夢をかなえる
2689日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2499日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 12.0 kg


カレーライス(700 kcal)
カレーライス(700 kcal)
カレーライス(700 kcal)
合計
2100 kcal
運動 DQW(18,316歩)
七月二十六日(月)

昨日まで三連休だったわけですが、この三日間で十七軒の本屋を回りました!

新・黒沢』(福本伸行、全二十一巻)、の二十一巻を探す旅です!

☆   ☆   ☆   ☆

『新・黒沢』は「男のバイブル」として私にとっては聖書のようなものなのですが、 一巻から二十巻までは当然持ってるのですが、 最終の二十一巻がいつの間にか発売された事に、今の今まで気づいていませんでした! (二十一巻が出たのは去年の十一月だったもようです!) (ええっ!?3Qも気づいてなかったのかよ!?) (全然「聖書」に対するリスペクトが無いじゃん!)

そのことに気づいたのが三連休前で、あわてて二十一巻を探しに翻弄したのですが、 さすがに九か月も前の本なので、まあ見つかりません! (本屋には返品制度があるし、入れ替えが激しいから、もう返品期限過ぎちゃったか、 とも思うのですが、二十巻は置いてある店もあったので、まだ希望はあります!)


二十巻はあるんです! 二十一巻が無い!


二十巻はあるんです! 二十一巻が無い!


二十巻はあるんです! 二十一巻が無い!

☆   ☆   ☆   ☆

二十巻が置いてあるということは、二十一巻は入荷してすぐ売れただけで、 返本はされてないはず。(再入荷もしてないがな!)

売れてない本を返本する書店なら、二十巻も返本されていて然るべきで、 二十巻が置いてあるということは、『新・黒沢』は返本対象ではない!)(はず!)
この夏、コロナで行きたいところにも行けず途方に暮れてましたが、 目標が出来ました!

「書店で、『新・黒沢』の二十一巻を、新刊で手に入れる」

です! (聖書なので、ブックオフでは買いません!) (新刊で手に入らないなら、「じゃあもういいや」「中古で買うくらいなら、 一生観なくていい」くらいの覚悟は出来てます!)


24日で夢をかなえる
2688日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2498日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 11.4 kg


カレーライス(700 kcal)
カレーライス(700 kcal)

合計
1400 kcal
運動 DQW(11,369歩)
七月二十五日(日)

今年も「夏のアイス総選挙」の季節がやって来ました! (そんな企画は一度もやった事がありません!)

まあ私は普段はアイスとかあまり食べない方ですが (「食べない」というとウソになります!食べます!) (でも普通の人より消費量は少ないと思っています!)、 真夏のウォーキングではアイスを食わないと死んでしまうので、 この時期のアイス消費量は私はそこそこあります! (特に初めてのコースでのロング・ウォークでは、 何度かアイスに命を救われました!)

(私は自販機の飲み物はコカコーラ・ゼロしか飲めない病気なので、 延々とコカコーラ・ゼロの自販機が無い道が続くと、死んでしまうのです!) (ウォーキングするくらいの道(=だいたい国道とか県道や旧道になります!) (直線が長く、歩道が広い道路です!)で、 何キロ歩いてもコンビニが無い、というのはまず無いので!) (何キロ歩いてもコカコーラ・ゼロの自販機のない国道・県道・旧道は、山ほどあります!) (コカコーラ・ゼロの自販機がどんどん減ってる問題は、もっと国会で議論されるべきと思います!) (俺が死んじゃう!)(殺人未遂(あるいは未必の故意殺人)です!)

ということで、「ウォーキングしながら食べれるアイス」という観点で、

  1. 歩きながら食べても不自然でないもの
  2. ぼたぼた溶けて、下にこぼれないもの
  3. ちょっとずつ食べても大丈夫なもの(容器がしっかりしてるもの)

が条件になるのですが、これまでは黄金のツートップ、


ロッテ クーリッシュ


グリコ パピコ

が二台巨頭だったのですが!

☆   ☆   ☆   ☆

今、私がハマってるのはこれです!


南国白くま練乳ソフト メロン味

これがヤバイ!

私が今まで人生で食べてきたアイス(主にクーリッシュ、パピコの二種類ですが!)の中で、 一番イイかも知れません! (「一番旨い」とか書くといろいろあるので、「一番イイ」と、 どうにでも言い逃れできる書き方にしました!)

いや、オシャレパフェとかで食べる一個二千円もするようなアイスにはもっと旨いものもあるんでしょうよ。 でも「ウォーキング途中に食べるアイス」という点で、 上記三つの条件に大体当てはまり、 いつでも何処にでもあるコンビニに普通にあって、欲しいと思ったときにすぐ買える、って点で、 私のアイス総選挙・世界ランキングのトップに踊り出ました!

すごい旨いです!

味は子供の頃に食べた五十円のメロン味のアイスと一緒ですが! (←お前、いまさっき「すごい旨い」って言ったよな!?) (えっ、子供の頃に食べた五十円のメロン味のアイスって、すごい旨かったよね?) (普通のアイスは三十円なのに、メロン味のアイスは五十円という高級感!) (うちは親戚にメロン農家がいるので、毎日メロン食べてましたが!) (それはそれ!)

☆   ☆   ☆   ☆

先週、土日のウォーキング中、結構な猛暑で 「あー、これヤバいヤツだ、アイス食わないと死ぬ」と思ってフラッと寄ったコンビニでこの商品を見つけて、 なんていうか、ビビっと来ました!(歯科医と出会った松田聖子のように!) (聖子ちゃんが歯科医に手を出したように、私も白くまメロン味についつい手が出てしましました!)

食べてみたら、頭の中にシブがき隊の『処女的衝撃(バージン・ショック)』 が流れました!

処女的衝撃(バージン・ショック)』 (You Tube、外部リンク)

☆   ☆   ☆   ☆

そんな死生観を踏まえて(えっ、今までの話に「死生観」について語ったくだりはあったか?) (「暑過ぎて死んじゃう」って話はあった) (欲しいアイスが売り切れで、水分補強できなくて死んじゃうのも、また人生)、 私が現在イチ押ししてるのがこの『南国白くま練乳ソフト メロン味』なのですが、 これを発見したのが先週(十七・十八日)で、 この土日(二十四・二十五日)は道中のコンビニを五件当たったのですが、全てのコンビニで売り切れでした! (ワシを殺す気か!)(「たった五件?」って思うでしょうが、私のウォーキング・ルートにファミマが五件しか無かったんです!) (ファミマでしか売ってねえんだよ!)(もっと頑張れファミマ!)

ホームページで調べてみると、これの発売日は七月十三日で、出たばかりの新商品なんですが、 「数量限定」とのこと。

売り切れちゃった店舗で新入荷は無いのかなあ。 私は、このアイスを知ってしまったためにもう『クーリッシュ』や『パピコ』では満足出来ない体になってしまったので、 ウォーキング中に、白くまも無ければコカ・コーラ・ゼロも無い道で、 熱中症でバタンと倒れたときには、ダイイング・メッセージで地面に「しろくま」と書いて死ぬ覚悟です!

「しろくま、食べたかった…」程度の意味合いですが、 名探偵により曲解されて、誰か逮捕されたら面白いですね!


24日で夢をかなえる
2687日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2497日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 11.5 kg


海鮮丼(700 kcal)
海鮮丼(700 kcal)
カレーライス(700 kcal)
合計
2100 kcal
運動 DQW(32,200歩)
七月二十四日(土)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『東京リベンジャーズ』を観ました!


最初の数分で、「いやいや、この設定、二時間じゃ絶対完結しないでしょ?」 「続編ありきの映画か?」と思いましたが、 何とか二時間でまとめたのは、好印象でした!

これってまだ原作が完結してないんですね! (道理で中途半端な終わり方だと思った!) (さっき「何とか二時間でまとめた」って褒めた!) (話が広がりそうで、広げないところがあって、 たぶん原作では広がってるんだろうな、って思いました!) (いろいろ謎な部分もあるので続編はあるかもですが、 「この一話で終わり」って言われても、 特に問題なく一話完結してます!)

面白いか面白くないかでいえば、面白い方です! (主人公が死を迎えて、タイムリープで人生をやり直す、 ってのは『代紋TAKE2』と一緒ですが、 何回でもタイプリープして、 ちょっとずつ歴史を修正していく、ってのは面白かったです!) (細かい事を言えば『東京リベンジャーズ』の主人公は死んでないですが!) (細かい事を言えば『代紋TAKE2』はタイムリープではなく、 経験値を残したままのリセット&再スタートですが!) (←もう『代紋TAKE2』のネタバレはしていいよね!?)

タダ券で観る分には、ちょうどいい映画でした!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ブラック・ウィドウ』を観ました!


マーベル・何とか・ユニヴァースの新しいシリーズが始まりました! (二〇二三年まで公開映画が決まっています!)

「ディズニーの公開する映画なら何でも観る」を『ダンボ』で断ち切ったように 私もそろそろ「マーベルなら何でも観る」という風潮を止めたいので、 その布石として、今回はタダ券で観ました!

タダ券で観る分には、ちょうどいい映画でした!


24日で夢をかなえる
2686日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2496日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 10.4 kg


チーズ(500 kcal)

牛豚丼(800 kcal)
合計
1300 kcal
運動 DQW(26,301歩)
七月二十三日(金)

土用の丑の日が近づいています!

「土用」ってのは立夏・立秋・立冬・立春の前のそれぞれ十八日間のことですね!

「丑の日」は、カレンダーを十二支に倣って十二分割でインクリメントしたときの 「丑」に当たる日です! (十八日間を十二日単位でラウンドロビンしてるため、 その年によって一日だったり二日だったりします!) (小さなお子さんに「土用の丑の日ってなあに?」って聞かれたときは、 上記の説明をしてください!)

☆   ☆   ☆   ☆

さて、土用の丑の日には「う」のつくもの、特に「うなぎ」を食べるというルールがありますが (うなぎじゃなくても、「うどん」でもいいし、「卯の花」でもいいです!) (「ウイダーインゼリー」でもいいし、「宇治抹茶アイス」でもOKです!)、 多くの家庭では「うな重」を食べるのが習慣化してると思うのですが、 どうなんですか! 『すき家』のうな重は!?


うな重なのに貧乏くさい!

写真のうな重、一口か二口で食べ切れてしまうほどのミニミニうなぎ。 これを、「一口か二口で食べ終えてしまわないために」 少しずつ千切って、少しずつご飯と合わせて、 工夫して長時間楽しもうと頑張って小刻みに食べてる姿が思い浮かびます!

とても悲しい光景です!<

(「ぜいたくをする日」なのに、 全然「ぜいたく感」がありません!)(貧乏くさいイメージしか無いです!)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、私は私がぜいたくを堪能するために、 『すき家』なんて貧乏くさいファストフード店には行かず、 自宅で「うなぎ食べ放題」を満喫することにしました!


「うなぎ弁当」製作中

ああ、使ううなぎはもちろん 「うな次郎」 ですよ! (昨今うなぎは絶滅危惧種なので、環境に配慮しました!) (そのうち本サイトにもエコ・シンボルマークが付くかも!)

経済的な問題ではないです! 「エコ」の観点からの「うな次郎」です!

万馬券当てればうなぎにスイッチしますが! (経済的な観点じゃねえか!)


24日で夢をかなえる
2685日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2495日目)
昨日→今日 − 1.9 kg
通算 + 11.2 kg




弁当(700 kcal)
合計
700 kcal
運動 DQW(33,115歩)
七月二十二日(木)

MOVIX橋本で『サイダーのように言葉が沸き上がる』を観ました!


青春映画かと思ったら、ファンタジー映画でした!

現実世界との乖離観がすごくて、まさに「ファンタジーの中だけの世界」で、 現実離れし過ぎてまったく感情移入できるところがなかったですが、 面白かったです!

(「現実離れ」という意味では、『天才バカボン』や『サザエさん』だって 現実には無いファンタジーの世界なので、あれと一緒です!)

男女が主人公ですが、女の子の方は前歯が少し前に出てるのがコンプレックスなのですが、 アニメの主人公なので基本可愛いです! (出っ歯も可愛く描いています!)

竜とそばかすの姫』でも、主人公はそばかすですで容姿が十人並みなのをコンプレックスにしてますが、 そばかすがあっても基本可愛いです!

こういう、「容姿にコンプレックスを持っているが、 全然可愛い子」って主人公は、男子から見たときは「全然可愛いのに、 コンプレックス持っちゃって可愛い!」になると思うのですが、 女子から見たらどうなんですかね!

ぜんぜん十人並み以上で、 上から数えた方が早いほど総選挙では上位なのに、

「そんなに可愛いのに、容姿にコンプレックスだあ? はあ? (それじゃああたしはどうなるのよ?)」

ってなりませんか?

こういうアニメで、「容姿にコンプレックスを持つ女の子」が、本当にブス子さんだった試しがありません! (だからファンタジーなのです!)


24日で夢をかなえる
2684日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2494日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 13.1 kg



海鮮丼(700 kcal)
サラダ(300 kcal)
合計
1000 kcal
運動 DQW(26,795歩)
七月二十一日(水)

七月の花ゆめ新刊、『理想の彼氏のはずなのに』(ののい、一巻)を読みました!


「勝手にイチャついてろ、バカップル」

という読者の声が聞こえて来そうです!


24日で夢をかなえる
2683日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2493日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 12.9 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(600 kcal)

パスタ(700 kcal)
合計
1800 kcal
運動 DQW(7,818歩)
七月二十日(火)

七月の花ゆめ新刊、『ラバーズハイ 〜親友の彼氏とマッチングしてしまった〜』 (安斎かりん+長塚未知流、一巻)を読みました!


タイトルの通りの話です!

マッチングアプリで知り合った男と肉体関係を持ったら、 実はそれが親友の彼氏だった、って話です!(あるある!)

「見抜かれても 指摘されなければ」
「見抜いても 言わなければ」
「この恋愛(ゲーム)は勝ち」

って冒頭のモノローグ? が秀逸です! (不倫してもバレなければOKだし、バレても言わなければ問題なし!) (男女関係を円満に送るための金言です!) (「恋愛」に「ゲーム」ってルビを振ってるあたりもイイですね!) (刺されて終わるエンディングしか思い浮かびませんが!)


24日で夢をかなえる
2682日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2492日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 + 11.8 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(600 kcal)

パスタ(700 kcal)
合計
1800 kcal
運動 DQW(3,221歩)
七月十九日(月)

上級生活録 イチジョウ』(三好智樹+瀬戸義明、一巻)を読みました!


「クク・・悪いがカイジくん・・バイト中だ・・!今俺は・・!」

何か、俺が思てた一条と違う…!

☆   ☆   ☆   ☆

はい! 『カイジ』(福本伸行)の「沼編」で カイジと死闘を繰り広げた一条のスピンオフですが、 一条ってこんなダメ人間だったっけ!?

同じスピンオフでも、『中間管理職 トネガワ』では、 利根川が中間管理職としていかに有能で、部下への気配りと会長へのゴマすりなど、 世渡り上手で、彼が帝愛のナンバーツーになったのも「ナルホド納得」って感じだったし、 『一日外出録 ハンチョウ』でも、 大槻班長がいかに人心掌握力に長けていて、 状況判断や「売れるもの」を判断する商才が優れていることが分かりましたが、 彼らに比べて、一条はただのダメ人間です!


一条… お前は何を言っているんだ…?
(いや…俺もジェムは無料配布のものしか使わないけど…!)
(課金しろよ…! 課金は大事だぞ…!)


一条…! お前は香川県民か…?


24日で夢をかなえる
2681日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2491日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 + 10.6 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(600 kcal)
海鮮丼(600 kcal)
パスタ(700 kcal)
合計
2400 kcal
運動 DQW(8,573歩)
七月十八日(日)

ららぽーと横浜で『プロミッシング・ヤング・ウーマン』を観ました!


あー、これは面白いですね!

どこが面白いかというとネタバレになってしまうので。あんまり言えませんが! (面白いです!) (アレをああいう使い方するとは、たぶん映画では初めてのやり方で、 これ考えた人はとてもアイディアマンだと思いました!) (ええと、日本でいうと「正」の字ってあるじゃないですか。 これ欧米だと、「五」をカウントするのに別の表現方法を使うんですが、 それが序盤で主人公のノートに描かれていて、 後半で「あっ!」って私は声を出しました!) (何を言ってるか分からないと思いますが!) (映画を見た人だけ『俺も「あっ!」って思った』、って言っていただければ結構です!)


24日で夢をかなえる
2680日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2490日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 11.9 kg


ミニ焼きそば(300 kcal)


合計
300 kcal
運動 DQW(31,772歩)
七月十七日(土)

MOVIX橋本で『竜とそばかすの姫』を観ました!


エンドクレジットで、「えっ!? 成田凌と佐藤健が声優で出てたんだ!?」ってビックリしました! (ポスターでは佐藤健出てるのはシークレットで、「???」ってなってましたね!) (別にシークレットにしなくてもいいと思うんだけど…) (まあそのへんはアレがアレである可能性をアレしたのか) (言い方がもったいぶってごめんなさい!)(ちゃんと言いますね!) (声優好きには、声で竜の正体が誰だか分かっちゃうから(佐藤建なんですが!)、 それを推察させないために「シークレット」ってしたんでしょうね!) (私、いまネタバレやってますが大丈夫ですか?)

☆   ☆   ☆   ☆

それはそれとしてあの女、「私は何の取り柄ものないそばかすだらけの平凡な女子高生」とか言いながら、 成田凌と佐藤健に言い寄られて、二人を天秤にかけて、 オタサーの姫をやってたんだ!(いい気なもんだな!) (河合奈保子以来のクソ女だぞ!)

何のとりえもない私(=そばかすで美人じゃない私)(「そばかす」=「ブス」ってのが昭和の価値観ですが!) (この映画の主人公、そばかすだけど全然可愛いし!) (「ブスでもイケメンの彼氏が出来る!」って言いたいなら、もっとちゃんとしたブスを出せ!) に、イケメン二人が告白してくるという、 少女漫画の主人公の王道で、とても良かったです!

あ、河合奈保子さんは美人さんですよ!


24日で夢をかなえる
2679日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2489日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 12.6 kg


ゆで卵(160 kcal)
チーズ(500 kcal)
ラーメン(650 kcal)
ミニ焼きそば(300 kcal)
合計
1910 kcal
運動 DQW(35,634歩)
七月十六日(金)

ということで、『かげきしょうじょ!』(斉木久美子)を、

十一巻 → 十巻 → 八巻 → 六巻 → 一巻 → 四巻

の順で読み終えました!

☆   ☆   ☆   ☆

よくある、時系列を入れ替えて訳が分からなくなってる映画(ex.『パルプ・フィクション』) みたいで、面白いです! (最初から読んでいれば分かる事でも、飛び飛びで情報が出る(または出ない)ので、 まあ謎が多い!) (ちょっとした『エヴァンゲリオン』です!) (まあ『エヴァ』の場合は時系列で観ても謎は謎のまま最後まで解決しないので、 比較するには不適切ですが!) 『かげきしょうじょ!』は時系列で読めば、謎は全部解決するはず!)

(読む順番を替えることで、無駄なモヤモヤを抱えて、そこが面白いとなる好例です)

☆   ☆   ☆   ☆

<

さあ後半戦(二・三・五・七・九・ゼロ巻)だ!

飛び飛びになっているところを、埋めるぞ!


24日で夢をかなえる
2678日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2488日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 13.6 kg

おにぎり(500 kcal)
パン(1000 kcal)
パン(1000 kcal)
サラダ(400 kcal)
合計
2900 kcal
運動 DQW(8,688歩)
七月十五日(木)

かげきしょうじょ!』(斉木久美子)、一巻の次は四巻を読みました!


表紙はさらさと愛ちゃんです!

☆   ☆   ☆   ☆

この巻で、私のお気に入りのシーンはこの場面です!


これは、ファンが集まった運動会のリレーで、すっ転んでしまったさらさの心情の場面なのですが、 さらさはここで「今、自分は何をすべきか?」「何をするのが観客にとって一番喜んでもらえるか?」 という事を考えます!(ジョイナスです!)(うちのジョイナスは、 「ファンが喜ぶ選択」をことごとく間違えてましたが!)

転んでしまった。もう優勝はない。ここで立ち上がって走りを続行すべきなのか? それとも、一緒に転んだ先輩を助け起こすべきなのか?

今、自分にとってベスト、観客にとってベストなのはどの行動なのか?

☆   ☆   ☆   ☆

こういう場面、プロ野球でもありますよね!

致命的な失態により、もうゲームでの勝ちはなくなった。そのときにどうすべきか?

自分のために、観客のために何をすべきか?

それでが全然出来てないから、マケ試合でのドラゴンズはファンに批判されるんだと思います!


24日で夢をかなえる
2677日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2487日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 13.1 kg

おにぎり(500 kcal)
パン(1000 kcal)
パン(1000 kcal)
サラダ(400 kcal)
合計
2900 kcal
運動 DQW(7,078歩)
七月十四日(水)

かげきしょうじょ!』(斉木久美子)、六巻の次は一巻を読みました!


表紙はさらさです!

☆   ☆   ☆   ☆

この巻で、私のお気に入りのシーンはこの場面です!


字がちっちゃくて見えませんが、とても感動的なことを言っています!

非常時では(何の生産性も持たない)エンタテイメント業界から真っ先に自粛を要請されて、 排除されますが(今の世界の状況です!)、 エンタテイメントこそが世界を救うという話をここではしています! (「人はパンのみにて生くるものにあらず」と昔の宗教詐欺師も言っています!) (宗教詐欺師って言うな!)


24日で夢をかなえる
2676日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2486日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 12.5 kg

おにぎり(500 kcal)
パン(1000 kcal)
パン(1000 kcal)
サラダ(400 kcal)
合計
2900 kcal
運動 DQW(19,361歩)
七月十三日(火)

かげきしょうじょ!』(斉木久美子)、八巻の次は六巻を読みました!


表紙はさらさと彩ちゃんです!

☆   ☆   ☆   ☆

この巻で、私のお気に入りのシーンはこの場面です!


伝えられない思い。

男で男が好きな人、女で女が好きな人、 その思いを素直に伝えられるような社会には、 今の日本はなっていませんね!

そういう観点では、日本は後進国だと思います!


24日で夢をかなえる
2675日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2485日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 12.7 kg

おにぎり(500 kcal)
パン(1000 kcal)
パン(1000 kcal)
サラダ(400 kcal)
合計
2900 kcal
運動 DQW(8,977歩)
七月十二日(月)

かげきしょうじょ!』(斉木久美子)、十巻の次は八巻を読みました!


表紙はさらさと暁也くんです!

☆   ☆   ☆   ☆

この巻で、私のお気に入りのシーンはこの場面です!


誰か著名人が亡くなると、「早すぎるよ!」なんて文字列がネット上に溢れますが、 人の死に「早い」とか「遅い」とかあるんですかね!

人の死に「早い」も「遅い」もありません! 死ぬときは誰でも死にます!

☆   ☆   ☆   ☆

それが自分より早いか遅いかで、「先を越された!」とか、 「俺みたいな役立たずがのうのうのうと生きてるのに」 っていう罪悪感は、人によってはあるかも知れません!
自分は誰にも影響を与えられない無能の人なのに、人に影響を与えられる才能のある人が先に死んでしまう。 「あんな立派な人が死んだのに、自分はおめおめと生きている」という罪悪感。

マンガの主人公のように、自分が生きてるうちは(マンガの連載中は)誰にも死んでほしくない、 っていうのはあるとは思いますが、 現実はマンガじゃないので、人は連載中でも死ぬものです!

私もいつかは死ぬ運命ですが、「十歳で死んだから早すぎる」とか、「百八十歳で死んだから遅すぎる」とか、 人の死は「早い」「遅い」で語るものではないです! (お前がたった今死んだとして、それは「早い」のか、「遅い」のか!)

☆   ☆   ☆   ☆

「あんな立派な人が死んだのに、自分はおめおめと生きている」という罪悪感は、 いま偶然で生きている自分たちが、その立派な人たちの後を継いだり、 新しい事を始めたり、自分が何とかすることで払拭できると思いますよ!

少なくとも、著名人が死ぬたびにテンプレで「早すぎるよ!」って言うのって、 故人を偲ぶ俺って意識高い、ってフォロワーに対して(何の生産性もない) (無意味な)喧伝をしているだけで、 罪悪感は払拭されないと思います!


24日で夢をかなえる
2674日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2484日目)
昨日→今日 + 1.3 kg
通算 + 13.4 kg

おにぎり(500 kcal)
パン(1000 kcal)
パン(1000 kcal)
サラダ(400 kcal)
合計
2900 kcal
運動 DQW(9,076歩)
七月十一日(日)

さあ! 今日から『かげきしょうじょ!』(斉木久美子、既刊十一巻)のレビューが始まりますよ! (←相当気に入ったらしい)

まずは最新刊の十一巻から読んで、とりま次は十巻を読みました! (十一巻の冒頭が、「さらさが暴走して、演技をメチャクチャにして説教されてる場面」だったので!) (どんな暴走をしたのか気になりました!)


表紙はさらさと千秋ちゃんです!

☆   ☆   ☆   ☆

この巻で、私のお気に入りのシーンはこの場面です!


後輩から悩みを相談された愛ちゃんが、 本来なら人付き合いのとても下手な愛ちゃんなのですが、 愛ちゃんなりに必死に頑張って考えて、出てきた答えがこれです!

「きっと、そのうち大丈夫になると思う」

お前は植木等か!

ま、私も植木等は大好きなので、こういう考え方、好きです!

そのうち何とかなります!

「どうにもならない事なんて、どうにでもなっていい事」って甲本ヒロトも言ってました!

♪先生たちは僕を 不安にするけど それほど 大切な 言葉は中畑


24日で夢をかなえる
2673日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2483日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 12.1 kg


うどん(700 kcal)
サラダ(500 kcal)
海鮮丼(700 kcal)
海鮮丼(700 kcal)
合計
2600 kcal
運動 DQW(564歩)
七月十日(土)

いま、「チーズおやつ」にハマっています!

「チーズおやつ」って言っても皆さんピンと来ないでしょうが、
万人にも理解できるように
説明すると、「チーズのおやつ」の事です! (よし!きちんと説明できたかな!) (愛媛県に本社のある扇谷食品というところから出ています!)

(※この「万人にも理解できるように」のところは、最初は「○○にも理解できるように」 「△△にも理解できるように」と書いたのですが、 推敲の結果、削除しました!) (いったい最初はなんて書いてたんだ!)(皆さんが想像した通りです!) (それは令和では使っちゃいけない言葉だよね!)

今のこの例とは全然関係ない話ですが、 明治・大正・昭和初期の文豪が小説の中で普通に使っていた、

「白痴」「脳たりん」「知恵遅れ」「季違いじゃがしょうがない」

とかいうワードは、今は使っちゃいけないんですよ! (使っちゃいけない単語の例を出しただけで、前段の話との繋がりはありません!) (現代社会と昭和初期以前の「使っていい言葉」「悪い言葉」について、 その考察を原稿用紙…ええと、二枚くらいの論文を書こうと思いましたが、それはまた別の機会に!)

☆   ☆   ☆   ☆


で、最近このおやつにすごいハマってるのですが、 私の行動範囲ではドンキにしか売ってなくて、 もとい、ある特定の商業施設にしか売ってなくていつもは相模原の商業施設で買ってるのですが(そこで初めて見つけたので!)、 今日は町田の商業施設に探しに行きました!(近所なので!)

それやこれやで、町田駅前の商業施設に行きました! (三行ほど前に『ドンキ』って言ってるけどな!)


…あれ?
なんかいつもよりお値段がお高い気がする…?

そうは言っても私は自活してるので、万単位の買い物をするときはエイヤでやるけど、 百円単位の買い物ではこういうのがとても気になる!

商業施設は私のウォーキング範囲で三件あるので(あり過ぎだろ!) (ドンキとか三和スーパーとかOKストアはもうお腹いっぱいだから、 イオンを町田に誘致して欲しい!)、ちょっと町田店で買うのは控えて、 相模原店に足を運んでみました!(近いので!) (町田店から相模原店までは徒歩で五十分くらいかな!) (車だったら二分です!)(スピード出し過ぎィ!)


そうそう、このくらいの値段だった! (同じ商業施設のチェーン店でも、結構値段が違うんですね!) (まあ賞味期限云々は店舗の在庫によって違うので、理解は出来ます!) (私は、町田と相模原だから値段が違うのかな、と思いましたが!)

  町田 相模原
48本入りショート 498円 398円
16本入りロング 398円(*) 300円(*)
(*)…賞味期限切れ間近の特別価格

チーズおやつは、ちょうどいい大きさで、小腹を満たすのにいいんですよね! (6Pチーズはちょっと大きすぎます!) (チーズおやつは、ダイエットしてる人にはちょうどいい大きさです!) (ダイエットしてる人はチーズなんて食べちゃダメだろ!) (そうですね!)


24日で夢をかなえる
2672日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2482日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 12.2 kg



パスタ(700 kcal)
ラーメン(700 kcal))
合計
1400 kcal
運動 DQW(歩)
七月九日(金)

秋田の七月新刊を買いました!


僕の心のヤバイやつ』(桜井のりお、五巻)
フルアヘッド・ココ! ゼルヴァンス』(米原秀幸、十三巻)
潮が舞い子が舞い』(阿部共実、六巻)
聖闘士星矢』(車田正美、三〜五巻)

『潮が舞い子が舞い』は高校生の青春漫画なんですけど、 もう高校時代が終わったいい大人が、青春時代を振り返るのにとてもグッと来る漫画です! (リアルタイム学生で見るのとは、ちょっと感じ方が違うと思います!) (逆に言えば、『すくらっぷ・ブック』(小山田いく) なんかは中学生がリアルタイムで読むから面白いのであって、大人が見る漫画ではないです!) (そういう漫画はいっぱいあります!)

☆   ☆   ☆   ☆

書店で、『かげきしょうじょ!!』(斉木久美子)のフェアをやっていました! (いま買うとポストカードが付いてくる!)


私も、つい最近最新の十一巻(だけ)を読んだので、すっかり『かげきしょうじょ!!』の ファンになったので、こういう特典は嬉しいです!


ということで、一巻と四・六・八・十巻を買いました!(なぜ間を飛ばす!?) (いや、こういう読み方も面白いかなと思って…) (だいたい、レジ袋が有料になったことで、あんまり本とかまとめ買い出来ないんですよ!) (十冊まとめ買いとか、袋を有料で買わないといけなくなって、 それはなんか権力に屈した感じになるので、やりません!) (五円十円のカネをケチってるんじゃありません!) (理不尽なことでも、国の命令として発令してしまえば国民はすべからく従順な犬のように従うと思っている、 ファッキン糞ジャップ・ガバメントへの抵抗です!) (本屋の袋はビニル製じゃなく紙なのに、 本屋の「紙の手提げ袋」までエコ基地外の標的になってしまいました!) (紙もエコ・テロリスト達の対象といえば対象なんですが!) (それは後付けで、本屋はビニル袋使わないから関係ないのに!)

この一・四・六・八・十巻をどういう順番で読むのか考える作業が、 ちょっと楽しいです! (一巻から順番に読むか、十巻から遡って読むか、はたまたランダムに読むか) (映画でも時系列があっちこっちいく作品がありますが、 あれと似たような感じです!)


24日で夢をかなえる
2671日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2481日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 13.0 kg

パン(700 kcal)
おにぎり(400 kcal)
パン(600 kcal)
おにぎり(600 kcal)
合計
2300 kcal
運動 DQW(歩)
七月八日(木)

だいた私はウォーキングのときは自販機で買ったコカ・コーラゼロを飲みながら歩いていて、 空になると別のコカコーラゼロの自販機を探して、 そこの空き容器入れ(←ごみ箱の事です!)に飲み終わったやつを捨て、 その自販機で新しいコカコーラゼロを買うという生活をしているのですが! (「設置されたゴミ箱には、その自販機で買ったものしか入れてはいけない、 って誰が作ったんだか分からないマナーを聞いた事がありますが、そのマナー自体クソだとは思いますが、 私はこういった「同一飲料によるゴミ箱シェア制度」を独自採用しています!) (そこのゴミ箱にコカコーラゼロの空き容器を捨てる代わりに、そこの自販機でコカ・コーラゼロを買う!) (これで相殺されます!)

で、今日も今日とてウォーキングしながらコカ・コーラゼロの自販機を探していたんですが!


電柱の裏!

断固として空き容器の投入を拒否している空き容器入れを見つけました! (電柱が邪魔で空き容器を入れられない!)


そして四方を見ると、「前門の虎、後門の狼」よろしく、正面は電柱、右は自販機本体、 左は網のフェンス、後ろはエアコンの室外機と、すべての入口が閉ざされていました! (空き容器を捨てるどころか、ゴミ箱の掃除すら拒否しています!) (見た瞬間、「…これは、雪隠詰めだ!」という珍しい単語が脳内に浮かびました!) (「雪隠詰め」なんて言葉を思い出したのは三十年振りくらいです!)

さて、昔は今みたいにインターネット時代ではないので、 「雪隠詰め」という言葉は使ってましたがその由来までは調べませんでした! (ちなみに「雪隠詰め」は「逃げ場のない隅っこに追い詰めること」で、 「雪隠」はトイレのことですね!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、いい機会なのでネットで調べてみたのですが、 「雪隠」はもとは中国のお坊さんの名前で、 いつもトイレ掃除をしていたことから、トイレの事を「雪隠」というようになったのだそうです! (タチの悪いイジメじゃねーか!)(小学生かよ!)

まあそれは「雪隠」の由来であって「雪隠詰め」の由来ではないのですが、「雪隠詰め」 は日本だけの言葉で、トイレは家の隅っこにあるものだから、隅っこに追い詰めること (将棋盤の1一、1九、9一、9九)を「雪隠詰め」という、 みたいな事を書いてるサイトはありました!

ううむ。「トイレが家の隅っこ」かどうかは、家によって違うので、 どうにも承服できかねます! (日本に限っていえば、昔はトイレは母屋と別の建物、あるいは建物以外の場所だったのでは?) (というか現代でも、建物の四隅のどこかにトイレを設置しているとこって少ないと思います!) (風呂は割と四隅ですね!)


24日で夢をかなえる
2670日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2480日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 13.6 kg

パン(700 kcal)
おにぎり(400 kcal)
パン(600 kcal)
おにぎり(600 kcal)
合計
2300 kcal
運動 DQW(歩)
七月七日(水)

さて、モモンガとムササビはどう違うのか!


モモンガ

ムササビ

まず聞かれて即答できる人は少ないと思いますが、私は即答できますよ!

名前が違います!

ここが一番大きな違いで、あとは大きさとか、尾の形、目の大きさがあるみたいですね!

☆   ☆   ☆   ☆

さて、『南の虹のルーシー』の「トビユビムスビとは何か」問題。

まず、オーストラリアには「ユビムスビ」(通称クスクス)という名前の動物がいます!


ユビムスビ(クスクス)

このクスクスは飛ばないんですが、 なぜ「ユビムスビ」と呼ばれているかと言うと、指に特徴があるんですね!
クスクスは、足の第二指と三指が癒合して、繋がっています!
指が繋がってるから「ユビムスビ」なんですね!

はい! 私、ここでピーンと来ました!(田村正和の物まねで読んでください!)


モモンガの指


ムササビの指

モモンガの指は、第二指と第三指が融合しています!
一方で、ムササビは指が一本退化したのか、 細かい事は知りませんが、四本指です!

つまり「トビユビムスビ」は、 ユビムスビ(=クスクス)と同じ形状の指を持つ、 モモンガであると推定できます! (モモンガとムササビの最大の違いは、大きさとかそんな細かい事よりも、 指の形状です!)(もっと細かいやないか!) (モモンガは五本指で第二指と第三指が融合していて、 ムササビは四本指です!)

☆   ☆   ☆   ☆

ここ一か月ほど悩みに悩んで昼寝も出来なかったのに、 明日からゆっくり昼寝が出来ます! (とはいえ、『南の虹のルーシー』のエンディング曲の作詞家が、 ネットでいくら検索してもヒットしない「トビユビムスビ」という言葉を、 何処からもってきたのかは謎のままですが!)


24日で夢をかなえる
2669日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2479日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 13.4 kg

パン(700 kcal)
おにぎり(400 kcal)
パン(600 kcal)
キムチ丼(700 kcal)
合計
2400 kcal
運動 DQW(9,506歩)
七月六日(火)

かげきしょうじょ!!』(斉木久美子、十一巻) を読みました!


前々から(タイトルが面白そうなので) 一度読みたいと思っていた『かげきしょうじょ!!』ですが、 とりあえず最新刊の十一巻だけ買いました! (『リンかけ』方式です!) (私は『リングにかけろ!』の単行本は、 最初に十二巻を買い、次に十一巻を買い、 あとは特に連番にこだわることなくバラバラに買って、 全巻揃えました!)

話はタイトルから想像できる通り歌劇の話なのですが、 いま演じている演目は『オルフェウス』で、 イタリア人のマフィア・オルフェウスが組織との銃撃戦の末に愛する妻を亡くし、 黄泉の国へ妻を取り返しに行く話です! (黄泉の国って現代にもあるんだ!) (そりゃあるよね! 神様って長生きだし!) (オルフェウスの奥さんが腐って、 体中にウジがわいてるシーンはあるんでしょうか!)


24日で夢をかなえる
2668日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2478日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 13.1 kg

パン(700 kcal)
おにぎり(400 kcal)
パン(600 kcal)
キムチ鍋(700 kcal)
合計
2400 kcal
運動 DQW(7,793歩)
七月五日(月)

七月の花ゆめ新刊、『お嬢、お目覚めの時間です』(樫八重子、一巻) を読みました!


ヤクザっぽい父親とヤクザっぽい和風の屋敷に住み、 チンピラっぽい家政夫が住み込みで働くことになる、 ヤクザの娼婦っぽい少女の話です! (ヤクザっぽいだけで、実は一般家庭です!)


まあいつものように設定勝負の話で、 設定が決まったらあとは全話同じ構造 (ヤクザに間違われる→でも普通の一般家庭、ってギャグの繰り返し) なんですが、 面白かったですよ!

少年漫画だったらこんな感じで一話読み切りが三巻くらいまで続いて、 四巻あたりから全国ヤクザトーナメントバトルに巻き込まれて、 全日本のヤクザの頂点に立つ、って話になりそうですが、 これは『LaLa』なんでなりません! (二十巻からは海外マフィアとのバトル、 四十巻からは魔界のヤクザと、人類の命運を賭けたバトルになります!)


24日で夢をかなえる
2667日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2477日目)
昨日→今日 + 1.3 kg
通算 + 13.8 kg

パン(700 kcal)
おにぎり(400 kcal)
パン(600 kcal)
キムチ鍋(700 kcal)
合計
2400 kcal
運動 DQW(8,235歩)
七月四日(日)

タマイダーちゃんはレベル七十七で最優秀賞でした!


おでかけスライムも十匹目。これまでのオールスター陣をまとめてみました!

☆   ☆   ☆   ☆

歴代おでかけスライム


【最優秀賞】まざふぁっか【Lv63】
(2020/09/12〜2020/10/12)


【最優秀賞】ふぁっQ【Lv84】
(2020/10/12〜2020/11/11)


【最優秀賞】イージーA【Lv71】
(2020/11/11〜2020/12/11)


【最優秀賞】4Kでぃっく【Lv99】
(2020/12/11〜2021/01/09)


【最優秀賞】Drくぱぁ【Lv57】
(2021/01/09〜2021/02/08)


【優秀賞】はんどじょぶ【Lv38】
(2021/02/08〜2021/03/10)


【最優秀賞】らぶどーる【Lv72】
(2021/03/10〜2021/04/09)


【最優秀賞】でぃんどん【Lv99】
(2021/04/09〜2021/05/05)


【最優秀賞】ポコイダー【Lv64】
(2021/05/06〜2021/06/05)


【最優秀賞】タマイダー【Lv77】
(2021/06/05〜2021/07/05)


「ビッチ」ってキーワードが使えなかったのが想定外でしたが、 だいたい思い通りの名前は付けれています!


24日で夢をかなえる
2666日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2476日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 12.5 kg


海鮮丼(700 kcal)
海鮮丼(700 kcal)
菓子(1200 kcal)
合計
2600 kcal
運動 DQW(4,148歩)
七月三日(土)

MOVIX橋本で『ゴジラvsコング』を観ました!


渡辺謙がハリウッド版ゴジラで芹沢博士を演じ、「ゴジラ」を英語風の「ガッ・ズィーラ」ではなく、 ベタな日本語三文字で「ゴジラ!」と発音し、日本のゴジラファンから賞賛を浴びたのは記憶に新しいですが、 今回芹沢役に抜擢された小栗旬も、日本語発音での「ゴジラ!」を継承していたのには、 好感が持てました!

そんな風に「ゴジラはゴジラ! ガッ・ズィーラじゃない!」って主張を頑張った小栗旬ですが、 役どころがまあ非道くて、扱いの雑さに笑いました! (渡辺謙があんな役を打診されたら、断るだろうなあ)(だから小栗旬なのかも!?) (白目剥いて頑張ってましたが!)

さて、肝心のゴジラvsコングですが、何というか、

ゴジラって、総合格闘技のコーチの指導のもと特訓でも受けたのかな?

ってくらい格闘技やってました! (まあ「迫力ある戦闘シーン」っていえばそうですが、完全に格闘家の動きでした!) (怪獣の動きじゃない!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『一秒先の彼女』を観ました!


七月七日の朝から記憶が全くなく七月八日を迎えた主人公が、 「失われた七月七日」を探す話で、宣伝では「恋愛映画」って謡い文句でクソカップルを集めようとしてますが、 これはミステリでありSFでありコメディですね!


パンフレット買いました!

終盤、ストーカー男がストーカー対象の女を自由に出来るチャンスが訪れるのですが、 ちょっとこの場面、ストーカー男を自分に置き換えて、 某有名エロAVシリーズみたいな展開になり、 「自分だったらどうするだろう」を考えて、 エロ妄想を掻き立てられます! (心の中の天使と悪魔が葛藤します!) (もちろん何もしませんよ!)(朝まで葛藤するとは思います!)

私的には相当なお気に入りで年間ランキングに入りそうな映画ですが、 あまりによく出来てるので、そのうち日本とかでリメイクされて、キャストで大失敗しそうな予感がします! (ジャニーズは止めてください!)(『ハニーレモンソーダ』の悪口を言うな!) (あの宣伝映像、すごいですね!) (ものすごい棒読み!) (売れてなかった頃のSMAPの『舞台版 聖闘士星矢』みたいな黒歴史を作ろうとしてるのか、 と邪推してしまいます!)


24日で夢をかなえる
2665日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2475日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 12.8 kg


くんたま(160 kcal)
チーズ(600 kcal)
菓子(500 kcal)

合計
1260 kcal
運動 DQW(34,906歩)
七月二日(金)

南の虹』(P.ピディングトン、セシール文庫)を読了しました!



まずは『南の虹のルーシー』のエンディング曲、『森へおいで』(山形すみこ) のフルバージョンを、三番の歌詞を意識しながらお聴きください!

この三番の歌詞、なんて言ってるか聴き取れますか?
私は最初、よく分からず、何回も聴きなおしました!
    ♪もりぐらいだ、とびゆびむすび、よっつの足に 毛皮の翼
まず「もりぐらいだ」 の意味が分からない!

「盛りぐらいだ」?
「森ぐらいだ」?
「守りぐらいだ」?

「〜ぐらいだ」が、「〜ぐらい」という、「これくらい」を表す表現なのか、 あるいは「揺れてる」って意味の「ぐらいだ」(グラグラしてる、的な)かと思ってたんですが、 分からず、歌詞カードをカンニングした結果、 正解は「森グライダー」でした! (何だよ「森グライダー」って!)(いや、「森のグライダー」って事なんだろうけど!) (「グライダー」って、そんなに一般用語じゃないぞ!)(なんか、機体を水平にして飛ぶ飛行機、みたいな話だよね!?) (自分の脳内で「一般用語」として認識されてない言葉が出てくると、 「グライダー」より「ぐらい・だ」で考えてしまう、って我が脳のメカニズムの不具合を感じてしまいます!) (自然に囲まれた南の島を歌った歌詞で、 こんな単語が出てくるわけがないって先入観が、脳内辞書にあるにも関わらず、 単語をブロックしてしまうんですね!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、次につながる謎のワード「とびゆびむすび」ですが、 動物の個体名だということは一・二番の歌詞の流れから推測できるのですが、 ネットでいくら検索しても、「とびゆびむすび」という名前の動物名がヒットしません!

で、いろいろ考えた結果、「もしかして、オーストラリア語で何とかいう名前の動物がいて、それが原作に出て来て、 当時はそれに対する日本語訳がなく、原作の翻訳者がオリジナルで『とびゆびむすび』ってしたのでは?」 と思い、原作を読んでみることにしたのです!

☆   ☆   ☆   ☆

原作を読むのに四週間ほどかかりましたが、結論として、「とびゆびむすび」という名前の動物は出てきませんでした! (なんという無駄な四週間を!) (いや、無駄ではないぞ!) (原作とアニメ版の差異がすごいあるのを確認できました!) (その差異について語ると長くなりそうなので、また別の機会に!) (文系の大学なら卒業論文に出来るくらい、原作とアニメ版は違います!)

ちなみに、「『南の虹のルーシー』のエンディング曲の歌詞に出てくる『とびゆびむすび』って何だ」 ってことに疑問を抱いた人は、ネットで検索すると二、三人出てきますが、 誰も「調べたけどよく分らなかった」で、結論は出ていません!


24日で夢をかなえる
2664日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2474日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 13.0 kg


サンドウィッチ(800 kcal)
パン(800 kcal)
キムチ鍋うどん(800 kcal)
合計
2400 kcal
運動 DQW(7,7365歩)
七月一日(木)

熱くなるまで待って』(高口里純、一巻)を読みました!


顔がイケメンだと、「あなたのことが好きなんだ」って告白すると、 向こうがそれまで大して意識してなくても、 急に好きになってくれるので、最終的には「イケメンは得だ」という話だと理解しました!

この話も、それまで全然意識してなかった男にある日突然「好きだ」って告白されて、 全然知らない相手なのに、イケメンだからなんか知らないけど好きになってしまう、 って話です!

ま、世の中ってそういうもんです!


24日で夢をかなえる
2663日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2473日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 12.7 kg


サンドウィッチ(800 kcal)
パン(800 kcal)
キムチ鍋うどん(800 kcal)
合計
2400 kcal
運動 DQW(8,815歩)