六月三十日(水)

六月の映画ランキングです!
六月は十八本の映画を劇場で鑑賞しました! (四週間で四回、イオンシネマのワンデーパスポートを使いました!)

No. date title cast
#051 06/05 コンティニュー フランク・グリロ
#052 06/06 カムバック・トゥ・ハリウッド!! ロバート・デ・ニーロ
#053 06/06 賭ケグルイ
絶体絶命ロシアンルーレット
浜辺美波
#054 06/06 ハルヲウルヒト 山田孝之
#055 06/06 るろうに剣心 最終章
The Beggining
佐藤建
#056 06/12 男の優しさは全部下心なんですって 辻千恵
#057 06/12 Mr.ノーバディ ボブ・オデンカーク
#058 06/12 キャラクター 菅田将暉
#059 06/12 シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
(3.0+1.01)
(アニメーション)
#060 05/20 モータル・コンバット ルイス・タン
#061 06/20 クルエラ(吹替版) エマ・ストーン
#062 06/20 漁港の肉子ちゃん (アニメーション)
#063 06/20 ザ・ファブル
殺さない殺し屋
岡田准一
#064 06/26 いのちの停車場 吉永小百合
#065 06/26 arc アーク 芳根京子
#066 06/26 夏への扉 キミのいる未来へ 山崎賢人
#067 06/26 ピーターラビット2
バーナバスの誘惑
うさぎ
#068 06/26 クワイエット・プレイス2
破られた沈黙
エミリー・ブラント

☆   ☆   ☆   ☆

『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』と『クルエラ』は、バージョン違いますが二回目なので除外です!

一位 『いのちの停車場』
    恥ずかしながら、私もつい先日に誕生日を迎えてしまい、 公称十八歳から公称十九歳に年を取ってしまったわけですが、 年々人生のエンディングに近づいてるわけで、 どういうエンディングを迎えるのがいいか、ってのはそろそろ考えて始めています!

    若いころは、自分は「死にたくない、死にたくない」と言いながら死ぬのが一番ベストだな、 と思っていましたが、今は「死にたい、死にたい」と言いながら死にたい、と思っています!

    これは、そういう映画です!
二位 『ハルヲウルヒト』
    佐藤二郎が最高です!(この人とつい比較したくなるのがムロツヨシで、 だいたい同じような芸風なのに、ムロツヨシとは全然違うんですよね!) (褒めてます!)(褒めているのは佐藤二郎の方です!)
三位 『男の優しさは全部下心なんですって』
    私は下心なんて全くありませんが! (私以外で、他人が誰かに親切にしているのを見たとき、「ああ、これは下心あるな」 って思うことはあります!)

24日で夢をかなえる
2662日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2472日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 11.6 kg


おにぎり(600 kcal)
パン(1200 kcal)
菓子(1000 kcal)
合計
2800 kcal
運動 DQW(9,817歩)
六月二十九日(火)

ワルツの似合うころ』(高口里純、一巻)を読みました!


恋人がニューヨークに留学して、留学先で日本の彼女と顔がそっくりの女をいてこまして、 浮気してたという話です!

ま、顔が同じならそういう事もあるでしょう! (顔が好みだったから好きになったんだろうし!) (同じ顔の人に出会えば、好きになることもあります!)


24日で夢をかなえる
2661日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2471日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 12.3 kg


焼きそば(500 kcal)


合計
500 kcal
運動 DQW(21,323歩)
六月二十八日(月)

あぶないストライカー』(本橋馨子、一巻)を読みました!


サッカー漫画っぽいタイトルで、主人公のカップルの二人もサッカーをやってるのですが、 サッカーシーンが出てこないという珍しいサッカー漫画です!

あ、花とゆめなんで、カップルって言っても男ですよ! (言わずもがなだと思いますが!)


24日で夢をかなえる
2660日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2470日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 12.8 kg

海鮮丼(700 kcal)
焼きそば(500 kcal)


合計
1200 kcal
運動 DQW(9,316歩)
六月二十七日(日)

西海岸町FELLOWS』(野妻まゆみ、一巻)を読みました!


日本の海岸沿いの町が、町起こしでアメリカ西海岸風味にして、 その町の人間模様みたいな話です!

まあ日本人からしたら西海岸と東海岸ってどう違うの、って感じですが、 日本海側と太平洋側の違いみたいなもんですかね! (違いが分からない!) (えーと、日本海側はカキとかカニが獲れて、人さらいが多い?)

日本人って、妙に「西海岸」をありがたりがりますよね!(東海岸ではない) (東海岸と西海岸でどう違うか、も知らないくせに!) (私も知りません!)


24日で夢をかなえる
2659日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2469日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 12.1 kg


タコめし弁当(700 kcal)
パスタ(500 kcal)
海鮮丼(700 kcal)
合計
1900 kcal
運動 DQW(28,029歩)
六月二十六日(土)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『いのちの停車場』を観ました!


吉永小百合映画という事で、 お年寄りのサユリストが「小百合ちゃん最高!」とか言いながら観るアイドル映画と思ってましたが、 意外に意外、私的にはグイグイ刺さりました!

小百合ちゃん最高!

あの人、何歳なんですかね!(西田敏行や泉谷しげるより年下に見えるぞ!) (映画ではたぶん年下設定ですが、違和感なかったです!) (田中泯の娘って設定なんですが、調べてみると小百合ちゃんと同い年でした!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『arc アーク』を観ました!


ちょっと前衛映画っぽい演出が気にはなりますが、面白かったです! (いろいろ意味が分からないところはありますが、そこは前衛映画って事で、いいと思います!)

話は近未来、科学の発展により人類は永遠の寿命を手にいれる、って話ですね! (だいたいこれだけで最終的にどういうオチかは分かると思います!) (たぶん似たような話はいっぱいありそうな) (でも、永遠の命を手に入れたあとで、通常寿命に戻すことが出来る、 って設定はちょっと卑怯ですね!) (永遠の命を選択した人は、未来永劫に生きる苦しみを味わい続ける方が面白いです!)


☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『夏への扉 キミのいる未来へ』を観ました!


原作がすごい有名な小説で、タイトルだけは知ってました!
どう有名かというと、「タイムトラベルものの元祖」って言われていて、 原作はハインラインの一九五八年の小説で、なんで私がタイトルを知ってたかっていうのも、 町山さんの映画解説で何度も「これはハインラインの『夏への扉』をベースにしています」 って出てきたからです! (今あるタイムトラベルものは、ほぼ全て『夏への扉』が下敷きというか、 アイディアをパクっています!)(もとい、参考にしています!)

なので、観てると「あれ? これ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(一九八五年)のパクリじゃねえか」 などと思うシーンや、「別の映画でこういうシーン観た!」ってデジャヴが多々出てきますが、 こっちが先で、元祖です! (『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は『夏への扉』を元ネタにしています!)

というわけでSFとしては古典中の古典で、先の展開もまあまあ読めるのですが(いろんな映画や漫画にパクられてるから)、 面白かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ピーターラビット2 バーナバスの誘惑』を観ました!


小学校・中学校の夏休み推奨映画にちょうどいいと思います! (毒にも薬にもならない話なので、感想文を書くのは難しいと思いますが!) (お子さんの「こういう中身のない話で、いかに教師ウケする感想文を書けるか」 を訓練する意味でいいと思います!)(私はそういうの得意でした!) (あ、なんかdisってる感じになってしまいましたが、映画は面白かったですよ!) (毒にも薬にもなりませんが!)


☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『クワイエっト・プレイス2 破られた沈黙』を観ました!


前作の『クワイエット・プレイス』とほぼ同じなので、「続編作る意味あるの?」と少し思いましたが、 こっちはこっちで新しい面白さがありました! (「続編かくあるべき」みたいな、ちょっとテーマを変えてるあたりが上手いな、と思いました!) (前作は「親の強さ」、本作は「子の強さ」がテーマです!)(多分!)

あとこの映画は、水を打ったような「静寂」から、 突然ガツン!と登場するモンスターが怖さのキモなので、 ポップコーンは禁止にして欲しいです!


24日で夢をかなえる
2658日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2468日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.5 kg

チーズ(500 kcal)
チョコレート(700 kcal)
チーズ(400 kcal)
サラスパ(300 kcal)
合計
2000 kcal
運動 DQW(21,280歩)
六月二十五日(金)

ワルツ』(高野まさこ、一巻)を読みました!


最初はノーマルで二人の子供を持つお父さんが、奥さんに先立たれ、 「俺が愛する女は生涯ひとり」と生涯独身を誓い、 ゲイに転身して男と同棲しながら子育てする話でです!(まあ、『花とゆめ』だから、そうなりますよね!)

とてもあたたかい話で、愛について考える良作です! (これも小学生の読書感想文にいいと思います!) (実際、子供が学校で「僕のお父さんはゲイです」って作文を発表する場面もあります!) (LGBTへの理解を浸透させるなら、子供のころからきちんと教育に組み込まないと!)


24日で夢をかなえる
2657日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2467日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 12.5 kg

サラスパ(700 kcal)
サラスパ(700 kcal)
サラスパ(700 kcal)
サラスパ(700 kcal)
合計
2800 kcal
運動 DQW(17,064歩)
六月二十四日(木)

小山荘のきらわれ者』(なかじ有紀、一巻)を読みました!


有名なタイトル過ぎて、今まで私の一巻コレクションに無かったことに気づきませんした! (もう読んだ気になってましたが、持ってすらいなかった!)

まあ話は、なかじ有紀先生の作品らしく、あらすじを書こうと思ったときに 「あれ、どんな話だっけ?」って読んだ内容を忘れてるほど、 取り留めのない日常の話です!(褒めてます!)

小山荘ってのはアパートっぽい下宿というか、下宿っぽいアパートというか、 うーん、アパートなんですかね! (たぶんこの当時、下宿ものとかアパートもの、学生寮ものって、少女漫画ですごい流行った気がします!) (住民がみんな仲良く和気あいあいとして、これ読んだ読者はそういうのに憧れたでしょうね!) (現実はあんなんじゃないですよ!)


24日で夢をかなえる
2656日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2466日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 12.1 kg

海鮮丼(500 kcal)
海鮮丼(500 kcal)
サラスパ(700 kcal)
サラスパ(500 kcal)
合計
2200 kcal
運動 DQW(29歩)
六月二十三日(水)

学生の領分』(なかじ有紀、一巻)を読みました!


モテないイケメン三人組(後にキャラが追加されて四人組)が、 一人ずつ彼女を作ってカップル三組になるって話ですね!(忌々しい話ですね!) (設定としては、最近では『恋に無駄口』(福山リョウコ)と一緒ですが、 これ(一九八四年)より前には『すくらっぷ☆ブック』(小山田いく)ってのがありました!)

中学時代に読めば面白いと思います! (自分にも学生生活の中で彼女が出来るはず、なんて見果てぬ妄想を抱いて!)


24日で夢をかなえる
2655日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2465日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 12.0 kg

サラスパ(500 kcal)
サラスパ(700 kcal)

海鮮丼(600 kcal)
合計
1800 kcal
運動 DQW(12,552歩)
RFA
六月二十二日(火)

アルトの声の少女』(篠有紀子、一巻)を読みました!


ヒロインは一匹狼だけどクラスの女子にモテモテの女の子。 「自分は徒党を組まない」と一人でいることが多いのだけど、 それは誰かと親しくなることで傷つきたくないからで、 みんなから好かれてるけど本当の友達は一人もいないという孤高の少女です! (あ、こういう人、最近『漁港の肉子ちゃん』で見た気がする)

サブヒロインはそんな彼女を好きなのだけど、 自分に注目してもらいたくてわざと意地悪をする、性格の歪んでいる女の子。 こちらは派閥のリーダーとしていつも取り巻きがいるのだけど、 その人たちは自分が金持ちのお嬢様で、取り入れば何かしらのメリットがあるから付き合ってくれてるのだと知っている。




二人とも「好きでもない相手との関係と良好にする外ヅラ」で学校生活を送っていて、 ヒロインはその自覚がなくて、 サブヒロインの性格の悪い方はその自覚があるんですね!

こういう人間関係のジレンマは、社会人になっても続くので、 学生のうちに思いっきり悩んだ方がいいと思います!


24日で夢をかなえる
2654日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2464日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 11.3 kg


海鮮丼(600 kcal)
海鮮丼(600 kcal)
サラスパ(400 kcal)
合計
1600 kcal
運動 DQW(27,406歩)
六月二十一日(月)

トロピカル半次郎』(高口里純、一巻)を読みました!


「高口里純先生ってギャグ漫画も描くんだ!」とちょっとびっくした、初期作品のギャグ漫画です!


「君達の青春は君達のものだ!」
「進め矢のように 走れ風のように 誰も君達を止められやしない!」
「汗を流し明日をつかめ 迷うことは何もない そして答えを出すのです!」

ああ、いいことをいいますね!
明日から私の座右の銘にしたいと思います!


24日で夢をかなえる
2653日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2463日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 12.4 kg

パスタ(500 kcal)
パスタ(500 kcal)

カレー(400 kcal)
合計
1400 kcal
運動 DQW(13,1946歩)
六月二十日(日)

イオンシネマ座間で『モータル・コンバット』を観ました!


おおう、バカ映画だ!

すごいバカ映画でした!(←誉め言葉です!)

もう途中、何度も笑ってしまう場面がたくさんあったのですが(コメディではありませんよ!)、 よく周りのお客さん、みんな笑わないなと思いました!(ここは笑うとこだろ!)

序盤で出てきた忍者だか武士だかを、

「あ!この人、久しぶり! 何だっけ名前…そうそう、
龍の忍者!」 (←「龍の忍者」は名前ではない)

と思ったのですが、結局ずっと私の脳内では「龍の忍者」で通していて、 エンドロールが出るまで「真田広之」の名前を思い出せませんでした!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『クルエラ』(日本語吹替版)を観ました!


今日もワンデーパスポートで一日見放題だったので、一度字幕版で観た『クルエラ』 を、今度は日本語吹き替え版で観てみました!

やっぱ字幕版の方が私は好きだな、ってことを再確認しました! (この映画はエマ・ストーンちゃんのPV映画なので、声もストーンちゃんじゃないと!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『漁港の肉子ちゃん』を観ました!


主人王は肉子ちゃんじゃなく、肉子ちゃんの娘の小学生なのですが、 クラス内での女子グループの対立とか、同調圧力とか、孤立とか、本当は自分が一番イヤなやつだったとか、 中学や高校や社会人生活でも普通にある普遍的な問題を取り上げていて、 意外にいい映画でした!

小学校でもこういう事あるんだ、と思いましたが、うん、確かに、 自分が忘れてるか記憶を捏造しているだけで、こういうことは私の小学校時代(明治時代ですが!)にもあった気がします! (そして大人になった今でもあります!)

それはたとえば『砕け散るところを見せてあげる』の清原果耶の演じた役で、 最初はクラスのいじめられっ子・玻璃を同級生と一緒にイジメてたけど、 途中から玻璃の味方をするようになって、 いじめられっ子の味方をしたことで、クラスで孤立する、って話です! (こういう事があるから、いじめられっ子の味方を出来ない!)

私もキクりん(主人公)と一緒で、自分は遠目から見ている冷静な第三者のふりをして、 誰とでもうまくやってる風を装い、 実は自分が一番ひどい事をしてる、ってケースは心当たりがあるので、身に沁みる映画でした!

小学生がダメな大人を見ながら成長する、って話は、『ジャリん子チエ』 っぽいです!(『ジャリん子チエ』は、「私の好きなアニメ・生涯ランキング」でベスト三に入るくらい好きです!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』を観ました!


面白かったです!(短い感想)


24日で夢をかなえる
2652日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2462日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 11.8 kg


チーズ(600 kcal)
チーズ(200 kcal)

ラーメンライス(1100 kcal)
合計
1900 kcal
運動 DQW(20,476歩)
RFA
六月十九日(土)

「今日の運動」に「RFA」なるものが二週間前から偶に出て来ているのですが!


リングフィット・アドベンチャー』の略です!

そう! 『NINTENDO SWITCH』を買ってしまいました! (ソフトは『リングフィット・アドベンチャー』のみです!)


コントローラー赤青のやつじゃなく、グレーのやつです!
(ここはこだわりました!)
(大人なので!)

まあCMなどでやってるのでご存じの方も多いと思いますが (私はテレビは野球中継以外視ないので、今までご存じなかったわけですが!) ダイエットのソフトです! (もっといえば筋トレのソフトです!)

二週間前に買ったのに何で今まで黙ってたかというと、続くかどうか自信が無かったからなんですが、

これ、続きませんね!

同じくダイエットソフトである任天堂Wiiの『Wii Fit』は、 その気になれば一日中でもやってられましたが、 『リングフィット・アドベンチャー』で「ようし、今日は一日これやるぞ!」 と思っても、

十五分で筋肉パンパンになって死にます!

「一日やるぞ!」なんて、無理無理無理無理無理!

☆   ☆   ☆   ☆

「筋トレは毎日やらないと効果がない」なんて話を聞いたことありますが、 これ毎日は、相当キツいです! (正直、電源を入れるのを躊躇います!) (地獄しか待っていないので!)

学校行きたくなくて不登校になる人や、会社行きたくなくてニートになる人の気持ちが分かりました!


24日で夢をかなえる
2651日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2461日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 12.1 kg



パスタ(500 kcal)
豚キムチ丼(600 kcal)
合計
1100 kcal
運動 DQW(18,947歩)
RFA
六月十八日(金)

六月後半の花ゆめ新刊、 『名探偵 耕子は憂鬱』(鈴木ジュリエッタ、二巻)を買いました!


二巻ではちゃんと事件らしい事件が起こって、 耕子ちゃんがちゃんと探偵らしいことをやっていて、よかったです! (じゃあ一巻は!?)(まあ、一巻は…) (プロローグみたいなもんだから…一巻は…) (探偵ミステリものなのに、一巻ではなかなか事件が起きなかったので、 ハラハラしてました!)

☆   ☆   ☆   ☆


そうか、猫はかまうと寄ってこない、放っとくと寄ってくるのか! (←最近、猫の漫画を読んだのでちょっと気になってる)

犬はかまわないと凄く寂しがるので、本当に逆なんですね!

☆   ☆   ☆   ☆

「人間でも、イヌ型とネコ型がいますよね!」みたいな事は、 私はいまだ人生若輩者なので、経験不足で分からないです!

イヌ型、ネコ型に限らず、キツネ型、タヌキ型、コアラ型、 ワライカワセミ型、トビユビムスビ型など、いろんなタイプがいると思います! (トビユビムスビって何?)


24日で夢をかなえる
2650日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2460日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 + 11.3 kg

サラスパ(350 kcal)
春雨スープ(170 kcal)
サラスパ(400 kcal)

海鮮丼(1200 kcal)
合計
1950 kcal
運動 DQW(25,151歩)
RFA
六月十七日(木)

双亡亭壊すべし』(藤田和日郎、二十四巻)を読みました!


巻末の予告によると、次の二十五巻で最終巻のようです!
今年になってすごいペースで単行本が出ていたので、最終回が近い事は想像していたのですが、 なんとも不思議な刊行ペースでした!

十九巻 二〇二〇年十月十六日
二十巻 二〇二一年一月十八日
二十一巻 二〇二一年二月十八日
二十二巻 二〇二一年三月十七日
二十三巻 二〇二一年四月十六日
二十四巻 二〇二一年六月十七日

謎の四か月連続刊行!

単行本一冊につき十話(十週分=二か月ちょい)掲載されてるので、 このところの「一か月一冊刊行」はちょっと異常でした! (最終二十五巻は「夏頃発売予定」っていうざっくりした感じで、 最終巻だけ通常ペースに戻ったみたいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

小学館の発売戦略の一つなんでしょうが、こういうパタン(=一か月一冊刊行)はまあ見た事がないので、 ちょっと意図が分かりません! (よくあるケースでは、「現在連載済みの分を超特急で単行本を出して、 『続きは本誌で!』みたいな誘導をして連載本編に追いつかせる」(=単行本派に本誌を買わせる、 新規顧客に過去ストーリーを手っとリ早く読ませる)ってのはあるんですが、 そういう事でも無さそうです!)


本巻では、凧葉と泥務の「売るための芸術」と「描きたい芸術」の芸術論争が展開されていて、 これ多分作者の「マンガ論」だとか、マンガに限らず、 ありとあらゆるエンタテイメントに共通したテーマなんだろうな、と思いました! (「売れればいいのか」「何のために表現者になったのか」的な)

藤田和日郎は前作『月光条例』でも、「おとぎ話」を通じて、 内に秘めたマンガ論 (「おとぎ話は子供たちを笑顔にさせるためにあるんだ」=「漫画は子供たちを笑顔にさせるためにあるんだ」) を展開していたので、 今回も「エンタテイメントとは」「マンガとは」「作者とは」みたいな話になると思います! (邪推すれば、サンデーの編集長に、 「売れる漫画」「人気の漫画」と、「愛される漫画」「人の心を動かす漫画」は違うんだぞ、 って説教する話になればいいなと思いますが!) (そんなことをしたら藤田先生がサンデーから干されちゃうよ!)


24日で夢をかなえる
2649日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2459日目)
昨日→今日 − 1.7 kg
通算 + 12.6 kg

そうめん(300 kcal)
サラダ(400 kcal)
サラダ(250 kcal)

合計
950 kcal
運動 DQW(20,588歩)
六月十六日(水)

お猫さまズ暮らし がじがじ』(わかつきめぐみ、白泉社)を読みました!


なんとこの本、手書きで出来るところは全部手書きです!


後ろの発行者とか、あのへんも全部手書き! (手書きはいいですね!)(白泉社のマンガの文化です!) (白泉社の単行本は「柱」とか「四分の一」と呼ばれる手書きの作者コメント欄が単行本にあって、 あれが私はとても好きです!) (最近はワープロで書く作家さんもいますが、やっぱ手書きがいいですね!) (「ワープロ」って?)(久々に「ワープロ」って単語を入力した!) (なんて言ったらいいんだ? デジタル? フォント? キーボード入力?)


ちなみに版数も手書きです!(増刷されたらどうするつもりだ!) (増刷は無いという絶対の自信!)


24日で夢をかなえる
2648日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2458日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 14.3 kg

サラダ(400 kcal)
サラダ(400 kcal)
春雨(170 kcal)

合計
970 kcal
運動 DQW(21,294歩)
RFA
六月十五日(火)

お猫さまズ暮らし ぐるぐる』(わかつきめぐみ、白泉社)を読みました!


わかつきめぐみの本というだけで買いましたが、 読んでるだけで猫を飼ってる気になります!

うん、猫を俺は飼ってる!(脳内で)


ちなみにカバーをめくると、作者が「寝待月ひるね」ってなってるのもいいですね! (一応漫画本編は、マンガ家である「寝待月ひるね」サンが主人公で、 その飼い猫三匹との暮らしを綴る、 フィクションであるという設定です!) (もう「寝待月ひるね」ってネーミングのセンスが堪らないです!) (私のサイトの読者は総じて文化的知識が高いと思ってるので、 「これは宵待月のパロディなんだよ」って説明はいらないと思いますが!)

すでに猫を飼ってる人には「あるある」で共感できると思うし、 猫がいる生活に憧れるけど、住宅事情で飼えないとか、 生き物に対し責任を持てないとか、 様々な理由で「猫を飼いたくても飼えない」人には、 「漫画を読んでるだけで猫を飼っている気分になる」 って意味で、いいと思います!


24日で夢をかなえる
2647日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2457日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 13.5 kg


海鮮丼(600 kcal)
パスタ(500 kcal)
豚キムチ丼(600 kcal)
合計
1700 kcal
運動 DQW(1,887歩)
六月十四日(月)

花ゆめコミックス六月前半の新刊なのですが、読むのを忘れてました!
平安あかしあやかし陰陽師』(こはく+原作・遠藤遼、一巻)を読みました!


陰陽師についての入門本としても、面白いです! (平安時代、陰陽師がどんな仕事をしていて、政治的にどんな立場にあったか、 みたいなことが分かりやすく描かれてます!) (ネットで賀茂光栄と安倍晴明について調べてみましたが、 「光栄と晴明が師弟関係」って記述は発見できなかったので、 フィクションとして読むのがいいと思います!) (普通に面白いので大丈夫です!) (BL要素がかなりありますが!) (まあそれは最近の花ゆめコミックスの傾向なので、しょうがないです!) (最近は書店に「BL本棚」があるくらいBLは社会的(?)に認知されてますが、 通常のコミック本棚にも普通にあります!)


アニメイト特典は、なんとパーパー一枚のミニ小説!

普通「特典」といえばイラストやリーフレットですが、 「字だけの小説」は斬新で、内容も面白かったです! (賀茂光栄の人となりを表すミニエピソードです!) (まず最初にこれを読んで光栄のファンになって、そこから単行本を読み始めると、 結構(心情的に)入っていけます!)

☆   ☆   ☆   ☆

「陰陽師についての入門本としても、面白い」と書きましたが、 中には「陰陽師なんて、新興宗教と同じ、政府を相手にした大規模な詐欺師じゃねーか!」と言う人もいると思うので、 そのあたりの論争には私は一切かかわりたくないので、 自分で勝手に調べて、自分で勝手に結論を出して、 自分で攻撃しやすい相手を探して、論争をぶつけてください! (私は無関係です!)


24日で夢をかなえる
2646日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2456日目)
昨日→今日 − 1.6 kg
通算 + 13.1 kg


焼肉丼(600 kcal)
パスタ(500 kcal)
海鮮丼(700 kcal)
合計
1800 kcal
運動 DQW(147歩)
六月十三日(日)

冷蔵庫の中の引き出しの裏からカニカマが出てきました…!


「あれ?買ったはずのカニカマがないな? 買い忘れか」 とか思うことはあったのですが、それはいつも 「ま、昨夜は酔っぱらっていたし、買ったつもりで買い忘れてたんだろう!」 で済ましていたのですが!


「賞味期限・二〇一九年二月十八日」って!

いつのだよ!

「いつのだよ」って聞かれれば、「えっ、二〇一九年二月十八日以前のものですよ? あなた目が不自由ですか?」と答えられるんですが!

それにしても! それにしても!

☆   ☆   ☆   ☆

でも見た目、痛んでるように見えないし、カビが生えてるようにも見えないんですよね。 (日本の食品保存技術、怖い!)

見た目、大丈夫だし、イケるか!


(この日記の書き込みを最後に、ヨウゾウのホームページの更新は途絶えた)


24日で夢をかなえる
2645日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2455日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 14.7 kg


パスタ(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
1500 kcal
運動 DQW(19,973歩)
六月十二日(土)

イオンシネマ座間で『男の優しさは全部下心なんですって』 を観ました!


今週もイオンシネマのワンデーパスポート(一日見放題、ドリンク飲み放題)のチケットだったので、 ネット予約はなくて、 当日窓口でのチケット確保になったんですが、 受付のお姉さんにタイトルをいうのがちょっと恥ずかしかったです! (そして長いです!)

「男の優しさは全部下心なんですって、お願いします」
「はい、男の優しさは全部下心なんですって、ですね?」

ちなみに劇場ロビーでの開場アナウンスでは、

「これより、三番シアターの『キャラクター』、並びに、五番シアター、の開場を行います」

って言ってました! (やっぱ家族連れの多いロビーでは、アナウンスNGワードっぽいです!)

☆   ☆   ☆   ☆


イオンシネマ座間で『Mr.ノーバディ』 を観ました!


おおう、面白かったです!

ジョン・ウィック』(二〇一四年)と同じスタッフということで、 『ジョン・ウィック』は犬好きのキアヌ・リーヴスが、 人がバンバン死んでも全然無関心なくせに、 ワンちゃんがイジメられるとブチ切れて犬をイジメたやつを皆殺しにするという話でしたが! (たぶん!)(観たことはないです!)(『ジョン・ウィック2』(二〇一七年) は観ました!)(『ジョン・ウィック2』はそういう話でした!)

同じように、普段は温厚で物静かな中年サラリーマンが、 娘のことになるとブチ切れて大暴れするという話です! (概要的にはこれで合ってるはずです!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『キャラクター』 を観ました!


若手漫画家が、実際にあった殺人を目撃して漫画にし、それが大ヒットし連載化、 連載を続けるうち、今度は犯人が漫画に描かれた殺人を実際に実行していく、 というお話です!

殺人犯の「人を殺して何がいけないんですか? あなただって、漫画の中で人をたくさん殺してるじゃないですか!」 ってセリフが哲学的です!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』 (EVANGELION:3.0+1.01) を観ました!


三月八日に公開されたやつの副題(英題)は 「EVANGELION:3.0+1.0 THRICE UPON A TIME」ですが、 六月十二日からはちょっと改バージョンの、 「3.0+1.01」となっています! (ポスターも新しく作っています!) (カットシーンを少し追加したらしいですが、 観ていてどのシーンかは全然分かりませんでした!)

「3.0+1.0」公開から三か月も経ってそろそろ公開終了、 最後にひと稼ぎということで、 来場特典つけて、ちょっとだけ改変したバージョンで売り上げを伸ばし小銭を稼ごうって腹ですね!


来場特典は薄い本


中身はこんな感じ


土曜の上映四回、全て完売でした

「特典つけて追加カット増やせば、エヴァオタクは何度でも来るはず!」 なんて甘っちょろい戦略ですが、さすが庵野監督、 実際にそれでまんまと客が入ることを分かっています!

『3.0+1.0』公開時に絵コンテになってた部分も修正するかと思いましたが、 そのままだったのも流石でした! (あれはテレビ版のセルフパロディなので、あのままでいいと思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに前作『Q』の冒頭。宇宙での戦闘シーンが実は初号機奪回ミッションで、 このときに十四年間行方不明になっていたシンジ君を回収したということを、 薄い本を読んで初めて知りました! (えーっ、『3.0+1.0』を観る前と観終わったあと、 そして『3.0+1.01』を観る前も『Q』を復習で録画鑑賞したんですが、 そんな説明あったっけ?)


24日で夢をかなえる
2644日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2454日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 14.7 kg


おにぎり(400 kcal)
チーズ(400 kcal)
おにぎり(600 kcal)
合計
1400 kcal
運動 DQW(22,123歩)
六月十一日(金)

「見ているぞ」別バージョンです!



町内にはいくつもの監視カメラがあって、 いつでも市民の皆さんの安全を見守ってます!

だから安心してください、という看板ですが、歌舞伎調の看板は昔からよく見ますが、 最近はこういうオリジナルの目つきの悪い看板が増えて来てますね! (著作権関連で歌舞伎調は使えないのかな?)

歌舞伎調の看板は警視庁か警察庁のどっちかが著作権持ってて、ってのは分かりますが、 版権を理由に使えない、ってことは、イコール「監視映像も使えない」ってことで、 「睨んでるオリジナル・イラスト」は抑止力にはなってないとは思うんですが!

☆   ☆   ☆   ☆

まあそういう、「警視庁の協力がない」「監視映像を町内の自治体では見れない」みたいな話は別にして、 効果のある・ないはともかく、 もうちょっと絵心のある人にイラスト、を頼んだ方がいいんじゃないか、 とは思います!(なんでこんな小学生が授業中にノートの片隅に描いたようなイラストが、 ポスターになってるんだろう)

なんか、こっちを(犯罪者を見るような目つきで)睨んでるイラストで。 「見守ってます」 「見ている俺に感謝しろ」って言われても。(頼んでないし)


24日で夢をかなえる
2643日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2453日目)
昨日→今日 + 1.3 kg
通算 + 14.9 kg


豚キムチ丼(600 kcal)
牛肉丼(600 kcal)

合計
1200 kcal
運動 DQW(5,422歩)
六月十日(木)

やめてみた。』(わたなべぽん)を読んでみました!


まあ、なんというか、効率化のためにいろいろ止めてみよう、という話です!

表紙には「本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方」というコピーがありますが、 私は「本当に必要なもの」でなくても、 必要じゃないこと、無駄なこと、非生産的なことをするのが割と好きなので、 全面的に同意とはいかないのですが、面白かったです!

「ネットばっかりやってると性格が悪くなる」からネットを止めてみる、ってのは正しいと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

この本、タイトルだけでいわゆる「ジャケ買い」したんですが、 初版は二〇一六年で、二〇二〇年のこの版で十四刷なんですね! (世の中に「止めてみたい」と思ってる人がいかに多いのか分かります!)

私が今から止めようかな、もうそろそろ止めてもいいかな、と思ってるのは、 お酒とタバコとTwitterと人生ですが、 「止めたいこと」を考えるより、「やりたいこと」を考える方が前向きだと思いました!


24日で夢をかなえる
2642日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2452日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 13.6 kg


豚キムチ丼(600 kcal)
牛肉丼(600 kcal)
カップ焼きそば(700 kcal)
合計
1900 kcal
運動 DQW(2,353歩)
六月九日(水)

エキゾチック・Tiger』(椎隆子、一巻)を読みました!


松屋敷家という大金持ちがいるんですが、 そこでは跡継ぎは一子相伝、後継者以外は排除するって習わしなんですね!

そういう松屋敷家の次期跡継ぎが、次々と跡目を狙う親族たちによって命を狙われる、という話です!


そういう事情なので、松屋敷財閥の後継者は子供の頃から「殺人術を教え込まれてる」 そうなのです! (物騒過ぎます!) (次期後継者は二番手以降の後継者候補を殺し、 二番手以降の後継者候補は一番手の後継者を殺そうとするという、 親族一同皆殺しにするまで収まらない話ですが、 『花とゆめ』なのでいいいと思います!) (どこに花が!)(どこに夢が!)


24日で夢をかなえる
2641日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2451日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 13.5 kg


豚キムチ丼(600 kcal)
牛肉丼(600 kcal)
カップラーメン(450 kcal)
合計
1650 kcal
運動 DQW(20,680歩)
六月八日(火)

六月の秋田の新刊です!


  • 六道の悪女たち』(中村勇志、二十六巻・完結)
  • 魔入りました!入間くん』(西修、二十二巻)
  • 聖闘士星矢 Final Edition』(車田正美、一・ニ巻)
『六道の悪女たち』、堂々完結です!
とてもよい最終回でした!

なんか、チャンピオンのヤンキー漫画って、 何かというと「気合い」「根性」と、「ダチ思い」 で何でも解決していきますが、 『六道の悪女たち』は、最終的には「気合い」と「根性」と「ダチ思い」 で何でも解決してしまう話です!(一緒じゃねーか!) (違うのは主人公がヤンキーじゃないところです!)

なんか、ヤンキーが語る「気合い」「根性」「ダチ思い」って、 最終的にはケンカの強い弱いで全てが決まってしまうんですが、 『六道』は主人公がいじめられっ子の一般生徒で、ケンカもそんなに強くないので、 基本的にはヤンキー漫画なんですが、そのへんのヤンキー漫画とは一味違います! (まあ、「最終的にはケンカの強い弱いで全てが決まってしまう」んですが!) (じゃあ一緒じゃねーか!)

☆   ☆   ☆   ☆

『聖闘士星矢 Final Edition』は、チャンピオンに掲載された「エピソード・ゼロ」 を追加した、ジャンプ時代の『聖闘士星矢』の総集編です! (もう『星矢』に関しては版権は完全に秋田に移ったみたいですね!)

ちょっとこれ、勢いで一・二巻は買ってみたんですが、 三巻以降を買うかどうかは未定です! (『星矢』ってジャンプ版の本編では最後が「未完」で打ち切られたと思うんですが、 「Final Edition」で、車田が「未完の最終回の続き」を描く気があるのかどうか) (描く気があるなら『別チャン』か『RED』で連載を始めてないとおかしいんですが!)


24日で夢をかなえる
2640日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2450日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 12.5 kg

ブリのあら煮丼(600 kcal)
鮭のあら煮丼(600 kcal)
鮭のあら煮丼(600 kcal)
豚キムチ丼(600 kcal)
合計
2400 kcal
運動 DQW(6,535歩)
六月七日(月)

なんかすごい格好いいお店の看板を見つけたので。


今、この令和の時代に『おにゃん娘 女学園』ってすごくないですか! (しかも開店は「10:00〜」って書いてあります!) (午前か午後かは未確認です!)

「おにゃん娘」というからには、もちろん接客は女子高生 (ええと、ここからは倫理的にも法律的にもいろいろ問題がありそうです!) (女子高生じゃなかったからといって「誇大広告だ!」と訴えることは多分できないと思います!) (「xx年前は女子高生だった」なんてことはよくある話です!)

まあそういう法律的な細かい話は置いといて、この「おにゃん娘学園」ってネーミングはすごいと思いました!

ちなみに、隣接するお店は「ハーレムナイト」です!


ハーレム!

「ハーレム」って、言葉としては知ってますが、 実際にどういうところなのか、行ったことがないので分かりません!

果たして、「おにゃん娘学園」におにゃん娘がいるのか、「ハーレムナイト」にハーレムはあるのか、 行ったことのある人のご報告をお待ちしております!


24日で夢をかなえる
2639日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2449日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 13.6 kg

海鮮丼(600 kcal)
ブリのあら煮丼(600 kcal)
パスタ(600 kcal)

合計
1800 kcal
運動 DQW(17,768歩)
RFA
六月六日(日)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『カムバック・トゥ・ハリウッド!!』を観ました!


ロバート・デ・ニーロ(七十七歳)、トミー・リー・ジョーンズ(七十四歳)、 モーガン・フリーマン(八十四歳)という
オールドファンのための抱き合わせ販売
ですが、面白かったです! (オールドファンが大喜びするような昔の映画のネタがバンバン出てきて、 たぶん分かる人は大喜びです!) (抱き合わせって言っても「ザク」「グフ」「ドム」のような組み合わせで、 ハズレがないのでいいと思います!)(「ゾック」とか「ジム」は入ってないです!)

実質上の主役はトミー・リー・ジョーンズですが、超かっこいいです! (老人ホームから昔のハリウッド・スターを引っ張り出して映画の主役にするとか、 この映画そのものともメタ的にリンクしていて、いろいろ開き直ってます!) (私ももうトミー・リー・ジョーンズと同い年くらいなので、 こういう爺さんが主役の映画には心動かされますね!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『賭ケグルイ 絶体絶命ロシアンルーレット』を観ました!


まあ普段なら絶対観ない感じの映画ですが、今日はイオンシネマの「ワンデー・パスポート」で、 一日見放題のチケットなので、ちょっと冒険してみました!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『はるヲうるひと』を観ました! (『賭ケグルイ』の感想を書けよ!)


売春島の話です!(こういう島があることは、伊集院のラジオで知ってはいました!) (劇中に出てくる小物で、少年ジャンプや少年サンデーの薄いやつが出てくるので、 舞台設定は昭和四十〜五十年代ですね!)

私も田舎の出身なので、こういう「逃げ出したいけど逃げ出せない」閉鎖的なムラ社会の掟の話は、 分かります!)(子供のころからよく見てきました!) (今もう売春島はなくなったと聞きましたが、同じような話は今でも何処でもあると思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『るろうに剣心 最終章 The Beginning』を観ました!


るろうに剣心 最終章 The Final』が面白かったので、 対になるこの映画も観てみました!(一日見放題だし!)

ええと、『The Final』では剣心の汚れた過去をダイジェストで見せてましたが、 それの詳細な話です!

まあ『The Final』観てれば別にいいかな、って感じです! (「剣心の十字傷の謎が明らかになる!」って宣伝文句でしたが、その謎は『The Final』 でもう明らかになってるし!) (剣心の嫁が死んでしまう経緯についても『Final』でもう全部明らかになってるので、 それの確認作業です!)

剣心が有村架純の旦那を斬ったとき、「倒した!」と思っても、 「俺はまだ死ねない…」って言って何度も何度も起き上がってくるのは、 「なかなか死なないコント」みたいで面白かったです! (志村けんと柄本明がやるやつ!)(「ドリフか!」って心の中で突っ込んでました!)


24日で夢をかなえる
2638日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2448日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 12.9 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
サンドウィッチ(700 kcal)
サンドウィッチ(700 kcal)
海鮮丼(600 kcal)
合計
2700 kcal
運動 ウォーキング(2時間
×2本)
六月五日(土)

イオンシネマ座間で『コンティニュー』を観ました!


まあよくあるタイムループものですが、 これだけタイムループものがB級映画界隈で量産されてるのには、 「タイムループものにハズレ無し!」 ってのがあるからで、今回も面白かったです!

今回のタイムループものは、まあお客さんもみんなタイムループものだって知ってるから、 一切の説明なしにオープニングから「百二十七回目」みたいな感じで始まります! (細かい数字は違うかも知れません!)

主人公は複数の殺し屋に狙われていて、ループを繰り返しているので殺し屋の攻撃をヒョイヒョイ交わしながら、 最後は「ああ、今日もここで死ぬのか…」って言って、いつも同じところで死にます!
そういう毎日を繰り返して、ふとしたきっかけで、「ループから抜け出す方法」を思いつき、 自分は何度でも死ねることを活かして、いろいろチャレンジするという、まあ、 「いつものタイムループもの」 と全く同じパタンです!(もはや古典です!)

なんというか、『ドリフ大爆笑』みたいな、 「パタンは決まっていて、オチも読めるけど、何度見ても面白い」 みたいな感じですね!

いいと思います!(私は好きです!)

☆   ☆   ☆   ☆

おでかけスライムは、いつものように最優秀賞です!


はい! 今の名前が「ポコイダー」という事は、 次のお出かけスライムの名前はお分かりですね!


24日で夢をかなえる
2637日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2447日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 14.0 kg


おにぎり(320 kcal)

キムチ丼(600 kcal)
合計
920 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分
×2本)
RFA(1時間)
六月四日(金)

迷宮探訪』(わかつきめぐみ、白泉社)を買いました!


まあわかつきめぐみ先生のファンブックといっていいと思います! (タイトルは『迷宮探訪』ですが、別に迷宮は出てこないし、 探訪もしてません!)

インタビュー、全作品リスト、イラスト・ギャラリー、描きおろしスピンオフなど、 ファンにはたまらない永久保存版となっています! (「永久保存版」って昭和の末期にやたら流行りましたが、 いまだに保存している人はいるんでしょうか!)


「白い」で有名なわかつきめぐみ作品に、
色がつくと何か不思議な感じがします!


こちらは『So What?』のスピンオフ。
阿梨さんもライムも元気です!

うむ。とてもいいファンブックです!

☆   ☆   ☆   ☆

今日から銀座で開催されてる『わかつきめぐみ原画展』は、 もう前日まで行くかどうか迷ったんですが、 熟考した末、行かないことにしました! (球場にも行ってないし、実家への帰省もしてないのに、 ここで例外はいけません!)

「何か月も我慢したんだから、そろそろいいよね」 「何週間も非常事態宣言したんだから、もう大丈夫」とか、何か月とか何週間とかの、 我慢した期間が長いか短いかは全然関係なくて、 大事なのはそれによって状況が変わったかどうかであり、 状況は変わってないです! (ワクチン接種は(高齢の方に限定して)広まったみたいですが、 ワクチンは「コロナに罹っても症状が抑えられる」程度のもので、 「感染を防止する」ものではないと聞きました!) (じゃあ状況は一年前と全然変わってないですね!)

状況が変わってないんだから、「もう球場に行ってもいいよね?」 「もう展覧会に行ってもいいよね?」にはなりません!

なので、今回は断念です! (コロナが収まってから、次は銀座とかオシャレじゃないところで開催してくれることを望みます!) (町田とか!)(八王子とか!)(狛江とか!)


24日で夢をかなえる
2636日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2446日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 13.5 kg

サラダ(300 kcal)
ミニラーメン(200 kcal)
寿司(500 kcal)
牛肉丼(500 kcal)
合計
1500 kcal
運動
六月三日(木)

念願の『円楽 腹黒ラーメン』を買いました!

いやー、実は一回目の発見のあと二回くらいヨーカドーには行ったのですが、 いずれも「閉店二十時」に間に合わず、 今回、四回目のチャレンジでゲットです!


一応「ラーメンフェア」なので、九州ラーメンを少々買い足しました! (なんか高菜とかとんこつが食べたい気分になったので!) (だいたい山形県が「ラーメン王国」って言われてること自体、 地元民からすれば違和感なんですよね!) (刺身の方が流行ってるよ!)(流行ってる、というのは?) (えーと、「よく食う」的な?) (一週間で「ラーメンを食べる回数」と「刺身を食う回数」を比べたら、 圧倒的に刺身を食う回数の方が多いと思うんですが!>一般的な山形県民の生活)

「刺身ラーメン」とかあれば面白いのに! (面白いだけで、食わないけどな!)(絶対マズいし!)


24日で夢をかなえる
2635日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2445日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 13.6 kg

サラダ(300 kcal)
ミニラーメン(200 kcal)

牛肉丼(500 kcal)
合計
1000 kcal
運動
六月二日(水)

ベースボール・マガジン社より『中日ドラゴンズ八十五年史』が発売されてます! (『週べ』でも特集が組まれてます!)


なんか、「××周年」とか五年毎に出てるので、 あんまり「改めて知る」情報ってのは無いのですが! (私は六十周年の頃から買ってるかな…)

ちょっと面白かったのは、 次期監督の座を虎視眈々と狙う立浪&井端両名の対談で、 いろんな腹の奥の黒い部分が見えたり見えなかったりで、 よかったですね! (普段のテレビorラジオの試合解説でも、二人とも現政権への采配批判が毎回凄いです!) (就職活動なのでいいと思います!) (二軍の選手がレギュラーを獲るために、一軍の選手を蹴落とすのと一緒です!)


「そもそも七連連続Bクラスって、ちょっと考えられない」

(「俺が監督ならあり得ない」という心の声が聞こえて来ます!)


24日で夢をかなえる
2634日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2444日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 13.6 kg

アラ煮丼(700 kcal)
ミニラーメン(200 kcal)

牛肉丼(500 kcal)
合計
1400 kcal
運動
六月一日(火)

町田市立図書館で『南の虹』(P.ピディングトン、セシール文庫)を借りてきました!


絶版本なのですが、後ろのなんていうんですか、背表紙をめくったところ、最後のページを見ると、 歴史を感じさせます!



最初のスタンプが「61.7.6」。これ、昭和六十一年ですね! (西暦でいうと一九八六年ですか!) (なんかこういうスタンプがあると、歴史を感じて楽しくなりますね!) (ちなみに途中から西暦スタンプになって、一九九一年まで九回借りられています!)

☆   ☆   ☆   ☆

こういう学校の図書カード的な履歴(名前があったらなおイイ!)、私はすごい好きなんですが、 今は全部データベースで管理され、個人情報保護で履歴は表示されず、 「あっ!私の好きな本、どれも前にあの人が借りてる…」 みたいなロマンスも無いんでしょうか!


24日で夢をかなえる
2633日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2443日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 14.3 kg

海鮮丼(700 kcal)
海鮮丼(700 kcal)
アラ煮丼(700 kcal)

合計
2100 kcal
運動