四月三十日(金)

四月の映画ランキングです!
四月は、十本の映画を観ました!

No. date title cast
#028 04/02 ゾッキ 松田龍平
#029 04/02 ノマドランド フランシス・マクドーマンド
#030 04/05 裏アカ 瀧内公美
#031 04/09 ザ・スイッチ キャスリン・ニュートン
#032 04/10 パーム・スプリングス アンディ・サムバーグ
#033 04/10 バイプレイヤーズ
もしも百人の名脇役が
映画を作ったら
濱田岳
#034 04/14 まともじゃないのは君も一緒 成田凌
#035 04/14 砕け散るところを見せてあげる 中川大志
#036 04/24 るろうに剣心 最終章
THE FINAL
佐藤健
#037 04/24 劇場版シグナル
長期未解決事件捜査班
坂口健太郎

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『砕け散るところを見せてあげる』
    健康な男子ならだれもが「スーパーヒーローになりたい!」と思った事があるはず。 ヒーローとしてどう生きるか、そんな話です! (君だって今からでもヒーローになれるぞ!) (後楽園ゆうえんちで僕と握手だ!)(握手のあとは消毒しろよ!)

二位 『るろうに剣心 最終章 THE FINAL』
    もうアクションシーンが凄い!
    剣心めっちゃ恰好いい!
    シビれます!
    (アクションシーンが凄いだけで、中身はスッカラカンなので、 ストーリーには目を瞑って観て下さい!) (『アベンジャーズ』だって中身はスッカラカンでしょーが!)

三位 『バイプレイヤーズ もしも百人の名脇役が映画を作ったら』
    この映画の本当の主人公は、一度も出演シーンの無い俳優さんです! (クレジットには名前が出てきます!)

24日で夢をかなえる
2602日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2412日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 11.5 kg


コロッケ(400 kcal)


合計
400 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
+7時間)
四月二十九日(木)

ウォーキングがてらヨドバシに行って、MP3プレーヤーを買いました! (WALKMANがまた壊れたのです!)(明日修理に出します!) (それまでの予備機です!)


MP3プレーヤー(16GBモデル)

もうこれまで何度もWALKMANは壊しているので(待て!俺が壊したんじゃない!) (勝手に壊れただけだ!)(そして保障期間が過ぎると修理費用が二万とか三万になるので、 新品買った方が安く上がるので毎回買い換えてるだけです!)、 私も学習能力は三歳児並みにはある方なので、 WALKMAN本体にデータは何も入れず、microSDにだけデータを入れてるので、 WALKAMNで使ってるmicroSDカードをそのまま新しいMP3プレーヤーに差すだけで、 データの引継ぎは終わりです!

(っていうかこの使い方だと、わざわざ16GBモデル買う必要ないんですけどね!) (本体メモリ使ってないし!) (どうせ壊れて読み込み不可になるんだから本体にデータを入れても意味ない!) (WALKMANは0GBモデル出せよ!) (つーかMP3プレーヤーとか国内メーカーでは選択肢が無さ過ぎです!) (『遊歩人』とか後継モデル出せよ!) (『遊歩人』って何だよ!)

赤を選んだのは、『シン・エヴァンゲリオン』の影響が多分にあります!


24日で夢をかなえる
2601日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2411日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 12.0 kg

海鮮丼(500 kcal)

ブリの煮つけ(600 kcal)
肉じゃが丼(700 kcal)
ブリの煮つけ(600 kcal)
合計
2400 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
+2時間)
四月二十八日(水)

砕け散るところを見せてあげる』(竹宮ゆゆこ、新潮文庫)を読みました!


映画を観て気になったところを原作を読んで補填しました! (そうか、オープニングのUFOの話は、 あいつとあいつの会話だったのか…)

まあ、ほとんど映画と原作、一緒でした!(会話シーンとか丸々原作と同じじゃねえか!) (小説は主人公の一人称なので、主人公の心理を細かく書いてますが、 映画は心理描写は半分くらいカットしていて、 「そこは客が考えろよ」的になってます!)(役者の演技力が要求されます!) (あとオープンニングで出てきた「指の謎」を小説では最後に説明してるのに、 映画では端折っています!)(そこも「客が考えろよ」です!)

☆   ☆   ☆   ☆

小説版でも映画版でも、尾崎姉妹(松井愛莉、清原果耶)がとてもよかったです! (俺が主人公なら、玻璃なんか捨てて清原果耶に行く!)(あるいは姉!) (←スーパーヒーローにはなれないタイプ)

あ、お話は 「UFOに苦しめられるヒロイン(玻璃)を、スーパーヒーローである主人公が助ける」 という話です!(多分『ウルトラマン』とか『仮面ライダー』より、 全然スーパーヒーローの男の物語です!)


24日で夢をかなえる
2600日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2410日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 11.5 kg

海鮮丼(500 kcal)
海鮮丼(700 kcal)
海鮮丼(700 kcal)
肉じゃが丼(700 kcal)
合計
2600 kcal
運動 ウォーキング(2時間
+1時間30分)
四月二十七日(火)

日本プロ野球犯罪辞典 球界刑事事件史』を買いました!


人名の五十音順で並んでいるので、真っ先に「た」行を探してみましたが、 例の人の名前がありませんでした!


(何でや! また忖度があったのか!?) (過去にスピード違反事件を起こしても、彼の人の場合のみ 「プライベートな事なので球団としての処分はありません」 って言ってごまかしてたみたいな!) (他の選手がスピード違反したら処分するくせに!)

と思ったら、「星野仙一」の項に連名で出てました!


(主に橘高への暴力事件とスピード違反の件で、 暴力団との関係あれこれとか、茶色の小瓶の話は出てませんでした!) (まあ、あっちは「刑事事件」じゃないですからね!)


24日で夢をかなえる
2599日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2409日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 11.4 kg

サラダ(300 kcal)
肉じゃが(500 kcal)
肉じゃが(500 kcal)

合計
1300 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+2時間30分)
四月二十六日(月)

花ゆめコミックス新刊、『ミミズクと夜の王』(鈴木ゆう+原作・紅玉いつき、一巻)を読みました!


死にたがりの女の子の話です!
不幸な生い立ちの少女が奴隷生活から逃げ出して、 魔王の棲む森に行って、魔王に食べてもらおうとする話です!


「食べられたいと願う女の子」と「夜の王」の話と聞くと、

「イヒヒヒ、俺は人呼んで夜の王」
「あーん、あたしを食べてー、うっふん(はぁと)」

みたいなエロ漫画を連想しがちですが、エロは一切ありません!

私の中で結構好きなシーンは、少女が「王様、あたしを食べて」と言うのですが、 夜の王は、「私は魔物の王であり、お前にとって王ではない」 と応える場面で、そこで少女は魔王に(「王様」では無い)別の呼び名を付けるのですが、 どうせだったら「タツナミ」とか「ワクイ」とか「サカモト」 が良かったです!(←人間界での「夜の王」!)

☆   ☆   ☆   ☆

夜の王の「私はお前の王ではない」って言葉にはハッとしますね!
確かに、自分に取ってスターでない人をスターと呼んだり、 自分に取ってレジェンドでない人をレジェンドと呼んだり、 「自分に取ってそうではない人」をみんなでワッショイする傾向が人間界にはあります!


野球で言うなら、「お前は読売ファンではない」 「ナガシマはお前の、スターではない」みたい感じですね!


24日で夢をかなえる
2598日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2408日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 12.3 kg

サラダ(300 kcal)
肉じゃが(500 kcal)
肉じゃが(500 kcal)
豚肉丼(600 kcal)
合計
1900 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+2時間30分)
四月二十五日(日)

注文していた作業用テーブルが届いたので、組み立てました! (左と右は同じテーブルで、高さを変えています!)


在宅ワークになってから、自宅のPCが五台になったので(私用PC三台、 会社PC2台)、ワークスペースが全然足りません!
なのでPC作業用テーブルをもう一台追加しました!

なんか今までは一台のテーブルで三台のPCをいじってましたが、 ちょっと楽になりそうです!

ようし、これで残業しながら野球中継が観れるぞ!(観ませんが!) (←こういう一文を念のため付けておくことって、大事です!)


24日で夢をかなえる
2597日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2407日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 11.6 kg


おにぎりセット(500 kcal)
海鮮丼(700 kcal)
牛肉丼(600 kcal)
合計
1800 kcal
運動 ウォーキング(1時間20分
+1時間30分×2)
四月二十四日(土)

緊急事態宣言!

東京都が三度目の緊急事態宣言発令という事で、 映画館も休業対象になりどうなるか分からない状況、 四月いっぱいで期限が切れる映画鑑賞チケット二枚を早急に消化しないといけないので、 大して観たい映画もなかったのですが(←それは言わなくていい) 午後から無理やり映画を観て来ました! (今日は午前中にamazonで買った大荷物が届いたので、 その組み立てのため、外出予定は無かったんですが!) (映画チケットは来週で消化する予定だったんですが、 緊急事態でゴミ映画を観ることにしました!)(ゴミ映画って言うな!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『るろうに剣心 最終章 THE FINAL』を観ました!


っていうか『るろうに剣心』シリーズって、これまでの劇場版も観てないし、 ジャンプの原作漫画も一回も読んだことないんですが! (つまり全く興味が無かったのですが!) (チケットが余るので無理やり観ました!)

いやいや、これは甘く見てました。

面白い!

所詮ジャンプ原作なので、 いつものようにバトルして最終的に主人公が勝つ、ってだけの中身カラッポの映画だと思ってたんですが、 観てみたら、 いつものようにバトルして最終的に主人公が勝つ、ってだけの中身カラッポの、 いつも通りのジャンプ漫画でした!

だがしかし、そのバトル、戦いのシーンが、
アベンジャーズ級
のすごいアクションです!

☆   ☆   ☆   ☆

時代劇なのでアクションっていうか殺陣なのですが、 こんなアクロバティックでスピード感があってわちゃわちゃな殺陣は初めて見ました! (機会があればシリーズの他作品も見てみたいくらいです!) (機会などありませんが!) (つまり「観てみたい」と言うだけで実際は「観ない」のですが!)

まあ登場人物は、あんまり説明が無いので誰がどういう関係なのかは雰囲気でしか分かりませんでしたが (どうせジャンプの事だから、かつて死闘を演じた敵が仲間に、とかでしょう!)、 人物の相関が全然分からなくても、すごい面白かったです!

今では演技派・本格派俳優として評価が高い佐藤健が、 「拙者、○○でござる」って一人だけハットリ君喋りなのも、 コントみたいで可笑しかったです! (最初に仕事受けたときは、まだ「イケメン客寄せ大根俳優」ってポジションだったんだろうなあ、 と察します!) (今のポジションでは、もう「〜ござる」とか言いたくないろうなあ) (最終章は二部作なので、もう一遍だけ我慢です!>佐藤健)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』を観ました!


こちらも劇場版でない版(テレビ版?)は一切見てないので、 登場人物や相関が全然分からないで見ました! (最初の十分くらいで、テレビ版のストーリーをすごい駆け足でダイジェストしてましたが、 全然ついていけませんでした!)(これ、客層として 「みんな、テレビ版視てるから設定は知ってるよね」前提の映画だと思いました!)

主人公がどういう人なのかサッパリ分からないので、 終盤のアクションシーンでは「何だこいつ!?」 「ベトナム戦争で千人殺してきた傭兵か!」 とびっくりしましたが、テレビ版を見てればそういう設定があるのかも知れません! (主人公、平凡な公務員にしか見えないのに、 戦闘モードに入るとランボー級の強さです!)

過去の人間と現代の人間が無線機で情報交換し事件を解決する、 というちょっと変わったSFタイムワープものなのですが、 過去を変えたとき「歴史と、記憶が修正される」ってのが、 タイムパラドックスの解釈として面白いな、と思いました! (歴史改変に関わった人物は、修正前の記憶と修正後の記憶の両方を持つ) (パラレルワールドにはならず、一つの時系列(シリアル・ワールド)として進行するんですね!)


24日で夢をかなえる
2598日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2408日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 11.5 kg


サラダ(300 kcal)
肉じゃが(400 kcal)
キムチ鍋(300 kcal)

合計
1000 kcal
運動 ウォーキング(3時間30分)
四月二十三日(金)

その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする』(福田普一、七巻)を読みました!


おお、TVアニメ化決定なんだ!

まあ放映時期については書いてませんが、最近ネットで得た情報によると、 最近のアニメって「全話製作完了してから、まとめて納品」が一般的らしいですね! (利点としては「打ち切りがない」、欠点としては 「視聴率など見ながら、途中でストーリー変更が出来ない」って点がありますか!)

☆   ☆   ☆   ☆

最近の「人気漫画や人気ラノベのアニメ化」は、視聴率とか(どうせ深夜だし)あまり気にしてなくて、 円盤が売れるとかグッズが売れるか、 メディアミックスで横展開できるかを重視してる感じです!)

個人的には、「視聴率や周りの反応を見ながらストーリーを修正する」 って文化は嫌いじゃないんですが、


こういう漫画(↑)なので、途中から抗議とか来そうな感じなんですが、 原作のエロさを保ちながら放送できるのかどうか、懸念してます! (そのままアニメ化すると抗議が来そうなので、 日和ってエロ要素を排除するんじゃねえか)


24日で夢をかなえる
2596日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2406日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 11.5 kg


おにぎり(320 kcal)
サラダ(300 kcal)

合計
620 kcal
運動 ウォーキング(40分
+1時間20分)
四月二十二日(木)

豆腐の自動販売機がありました!



いやー、池尻大橋に納豆の自動販売機があるのは知ってますが、 豆腐もあるんですね!

いいと思います!


24日で夢をかなえる
2595日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2405日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 11.2 kg

サラダ(300 kcal)

おにぎり(320 kcal)
パスタ(500 kcal)
牛肉丼(600 kcal)
合計
1720 kcal
運動 ウォーキング(40分
+1時間20分×2本)
四月二十一日(水)

ライターを買いました!


ちょっと金色は悪趣味かと思ったんですが(シルバーも売ってたんですが!)、 俺くらいの年齢(=公称は十八歳、精神年齢で二歳)になると、 「別にゴールドでもいいか」ってなりますね!)(逆に!) (ゴールドライタンみたいだし!)

このライター、USB充電で、ガスもオイルもいらないやつなんですね! (電気で着火するやつなので、便利だなと思って!) (どう言う場面で便利なのかは分かりませんが!)

☆   ☆   ☆   ☆

そうですね、自然災害で孤立したとき、 全ての文明利器が麻痺した状態、コンセントしかない状況で、火を起こせます! (コンセントはあるんだ!) (全ての文明利器は麻痺したんじゃないのかよ!) (災害グッズってそんなものです!)

(災害時なのに「お湯を沸かせる」前提でカップラーメンとか、 「非常食」に平気で入ってますよね!) (お湯なしで食えるか!) (カップラーメンより、カンパンとか缶詰をもっと入れた方がいいと思う)

☆   ☆   ☆   ☆

それはさておき、ガス切れ・オイル切れ関係なく火がつけられるライターです! (USBケーブルさえあればスマホから給電して火が付けられる!)

有事の際には、これまで虐げられてきた喫煙者が一気に形勢逆転するので、 形勢逆転したい人も、されたくない人も、 一家に一台「USBライター」です!


24日で夢をかなえる
2594日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2404日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 11.4 kg

サラダ(300 kcal)
肉じゃが(400 kcal)
パン(700 kcal)

パスタ(500 kcal)
牛肉丼(600 kcal)
合計
2700 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+2時間40分)
四月二十日(火)

このところ私の中で「わかつきめぐみブーム」が再燃していて、 この日記を拝読するくらいヒマな皆さんはご存じでしょうが、 白泉社文庫のわかつきめぐみ作品を片っ端から読み漁っているのですが、 このタイミングで、 もう死んだと思っていたわかつき師匠の新刊情報が入って来ました! (死んではいません!)


このツイート、「四月二十日」ですからね!

最近、私が急に思い立って「わかつきめぐみ、いい!」って言い出して 突然プッシュし始めたのはここ一週間くらいの話で、 なんかすごいタイミングで新刊情報が来ました! (あんまり頻繁に新作を出すタイプの作家さんじゃないです!) (最近は少女漫画から離れて、動物かわいい、 ペット可愛い系の、日和った漫画を描いてるっぽいですが!) (日和った漫画って言うな!) (今度の新作は少女漫画の描き下ろしみたいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

都内で原画展も開催されるみたいで(どうした急に!) (突然のわかつきめぐみブーム!)、 わかつき師匠のような、シンプルな絵が芸風の作家さん(悪口じゃないです!) の原画展ってどういう感じになるのか、とても興味あります! (魔夜峰央の原画展とか、小畑健の原画展は行きましたが、 まあとにかく「細かい描きこみがすごい!」と思ったんですが、 わかつき師匠に「細かい描きこみ」なんてあるわけない!) (原稿なんて真っ白だろ!) (悪口じゃないです!) (そこがいいんです!)

わかつきめぐみの原画展、超行きたいんですが、 東京都が許してくれなさそうな気がして。


24日で夢をかなえる
2593日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2403日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 11.3 kg

サラダ(300 kcal)
肉じゃが(400 kcal)
パン(900 kcal)


合計
1600 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+2時間40分)
四月十九日(月)

月は東に 日は西に』(わかつきめぐみ、白泉社文庫)と、 『シシ十二か月』(わかつきめぐみ、白泉社文庫)を読みました!


『月は東に〜』の方は花ゆめコミックで一巻が出てるので、 ずいぶん前に一巻の感想をこの日記で書いてるのですが、 今回、文庫版で最後まで読み終えました! (感想は前に書いたので割愛です!) (ちなみに文庫版の解説は庵野秀明が書いていて、ちょっとムカつきました!) (何でや!お前『エヴァ』好きやろが!) (なんか庵野監督が「中学時代から少女漫画を読んでいた」 って言ってるのが、私と一緒なので気に入らない!) (庵野監督には『花とゆめ』とか『ララ』よりも、 『ファンロード』とか『月刊OUT』を読んでて欲しい!) (まあそっちも読んでたと思いますが!)

『シシ十二か月』の方は、おはぎの好きな神様の話で、 たぶんわかつき師匠の趣味全開な、 「ああ、師匠は本当は学園ラブコメよりこういう話を描きたいんだな」 と思わせる、とてもインテリジェンスな話です!


24日で夢をかなえる
2592日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2402日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 12.2 kg

サラダ(300 kcal)
牛肉丼(600 kcal)

寿司&海鮮丼(800 kcal)
合計
1700 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+2時間40分)
四月十八日(日)

黄昏時鼎談(たそがれどき・ていだん)』(わかつきめぐみ、白泉社文庫)を読みました!


表題の『黄昏時鼎談』が全七話、他に十八篇の短編が入った、 わかつきめぐみファンには垂涎の短編集です! (最短で八ページの短編などあります!) (とてもいいです!)

前にこの日記で私が書いた「わかつきめぐみの魅力」として、 「とにかく原稿が白い!」というのを挙げましたが、 たとえばこういう場面です!


こういうシンプルでいて、 何か足すと崩れてしまいそうな、 なんというんですかね、「背景に力を入れてない感じ」がイイです! (待て!それだと何か悪口っぽく聞こえないか!) (背景を手抜きしてるみたいに聞こえる!) (そうじゃないんです!そうじゃないんです!) (手抜きはしてるとは思いますが!)(←オイ)

なんていうか、最近の漫画は背景に力を入れ過ぎです! (漫画の面白さって、そういうのじゃないと思います!) (こいいうシンプルな方が読みやすい、ときもあります!)

☆   ☆   ☆   ☆

そういう風に見てみると、 昨日までの日記にあげたわかつきめぐみ作品のキャプチャも、 背景には全くこだわりが無いのが分かります! (とにかく白い! )


24日で夢をかなえる
2591日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2401日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 10.8 kg


海鮮丼(600 kcal)
海鮮丼(600 kcal)
海鮮丼(600 kcal)
合計
1800 kcal
運動 ウォーキング(4時間50分)
四月十七日(土)

言の葉遊学・ご近所の博物誌』(わかつきめぐみ、白泉社文庫)を読みました!


言葉遊びの漫画ですが、わかつきめぐみ先生の博識振りがすごいです!
(いつもあんな中身からっぽの日常系・ のほほん学園ラブコメ漫画描いてるのと同じ人とは思えません!) (←失礼な物言いをするな!)


「年をとればおのずと酒量は落ちるのだから、禁酒などするに及ばず」

…もしや、俺は年を取らない仙人なのでは。

(「年をとれば(医者の命令で)酒量は落ちるのだから」が正しいです!)


24日で夢をかなえる
2590日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2400日目)
昨日→今日 − 1.5 kg
通算 + 11.0 kg

パスタ(500 kcal)
ご飯(700 kcal)

海鮮丼(600 kcal)
合計
1800 kcal
運動 ウォーキング(3時間)
四月十六日(金)

きんぎんすなご』(わかつきめぐみ、白泉社文庫)を読みました!


この作品にも夏目蒼一郎が出てきます! (どうやら『夏目家の妙な人々』より前の作品で、 夏目はこちらが初出で、『夏目家〜』が『きんぎん』のスピンオフのようです!) (読む順番が逆になりましたが、特に問題ないです!)


一方で、聞きたくない話に対し耳は塞ぐことも出来るし、 言いたくない話について口を閉じることも出来ます!

そして脳は話していい話・ダメな話を区別し、 聞くべき話・聞くに値しない話を判断するためにあります!


全てを聞くわけにはいかない、全てを言うわけにはいかない、

24日で夢をかなえる
2589日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2399日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 12.5 kg

サラダ(300 kcal)
豚キムチ(600 kcal)
ミニラーメン(150 kcal)

合計
1050 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+2時間30分)
四月十五日(木)

夏目家の妙な人々』(わかつきめぐみ、白泉社文庫)を読みました!


積ん読してたわかつきめぐみを読み始めました!
線が細く、原稿が白くて、とても私好みの絵を描く漫画家さんです!


「僕がいい事を教えてやろう」
「物事は自分の思い通りになぞならない」

夏目蒼一郎、高校生ですが達観してます!

物事は自分の思い通りになぞならない、 中日ファンなら小さな子供でも知ってる事ですが、 野球ファンでない一般人はなかなか大人になるまで気づきません!


「自分の妹に怒鳴り散らして何が楽しいのだ」
「楽しくないわよ!」
「だったらやめればいいじゃないか」

夏目蒼一郎、達観してます!

愚痴ってみても怒鳴っても、状況が楽しい方に変化することはありません! (愚痴るだけ無駄、怒鳴るだけ無駄です!)

陰鬱な気分を解消するにはどうするか。 答えは「気にしない」ことです!
中日ファンなら小さな子供でも知ってる事です!


24日で夢をかなえる
2588日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2398日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 12.7 kg

サラダ(300 kcal)
牛肉丼(600 kcal)
ミニラーメン(150 kcal)
パスタ(500 kcal)
鶏肉丼(500 kcal)
合計
2050 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+50分+2時間)
四月十四日(水)

TOHOシネマズ南大沢で『まともじゃないのは君も一緒』を観ました!


いつ成田凌が登場人物を皆殺しにするかドキドキしながら見てましたが、 今回、成田凌は一人も殺しません!(あ、ネタバレしちゃった!)

成田凌は背が高くてイケメンだけどコミュ力不足でモテない男の役で (こういう役、成田凌にはドハマりですね!)、 清原果耶が「先生はコミュ力つければもっとモテるよ!」とモテ指導をするという話なんですが、 こういう「イケメン非モテ」に武器を与えてはいけません! (「非イケメン非モテ」という、男性人口の九割を占める人種が死滅してしまいます!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『砕け散るところを見せてあげる』を観ました!


面白かったんですが、 ちょっと原作を読んで確認したいことがあります! (この主人公のヒーロー君、途中で玻璃が置かれてる状況(=親からのネグレクト)に気づいてたよね?) (気づいてたのに何もしなかったよね?) (同級生からのイジメで「でも暴力は一度も受けてない」って玻璃は言ってるのに、 体中にアザがあるとか、前フリはありました!) (同級生からのイジメについては正義感全開で庇うのですが、 親からのネグレクトは「気づかないふり」です!)

この話はヒーロー君が気づかないふりをして目を閉じていたことへの断罪(または贖罪)なのか、 帰りに本屋で原作を探してみたのですが、その店には置いてませんでした! (原作ってラノベなんですね!)

ちなみに途中で「えっ、スマホ使えばいいじゃん」って場面が出てくるのですが、 終盤で出てくるアクセサリで、部屋にすごい昔のCRTタイプのパソコンが置いてあって、 「ああ、これ八十年代後半〜九十年代前半の時代設定なんだ」 「このタイプのパソコンがあるって事は、まだスマホも携帯も無いな」 と、細かい演出がされています! (こういう「部屋に何気に置かれてるアイテムで、時代設定を匂わせる」って演出は好きです!)


24日で夢をかなえる
2587日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2397日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 12.6 kg


チーズ(600 kcal)
惣菜(150 kcal)
カレーヌードル(600 kcal)
合計
1350 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
+50分+2時間30分)
四月十三日(火)

ウォーキング中に見つけた超かっこいい車?(バイク?)なんですが(一時期流行した、50t車かな?)、 こういうの、小学校のときに段ボールで作ろうとしたなあ、とちょっと懐かしくなりました!


なんかすごい段ボール臭がすごくて、恰好いいと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

あと、私のウォーキング・コースにはこういう車もあります!


全然アリだと思います!(他人事だから言ってます!)

こういうデザインの車を見ると、私なんかは「いい年こいて何やってるの?」って思うより先に、 「自分がもし自由に車をペイントしていいという状況になったら、 どういうデザインにするだろう」って思います!

他人からどう思われようが関係ない、自分が好きなデザインをしていいよ、ってなったら、 私は何を描くのでしょうか!

思いついた絵柄がいくつかありますが、たぶん公共の場では走れない絵柄です!


24日で夢をかなえる
2586日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2396日目)
昨日→今日 − 1.8 kg
通算 + 11.8 kg

お好み焼き(600 kcal)
サラダ(300 kcal)
豆苗レバー炒め(150 kcal)
カップラーメン(600 kcal)
合計
1650 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+40分+1時間40分)
四月十二日(月)

いろいろ買って来て、いろいろやってます!


・ネットワークストレージ(3TB、BUFFALO)
・USBメモリ(250GB、ELECOM)
・モバイルバッテリー(20000mAH、ヨドバシ)(ヨドバシ?)


パッケージに「ヨドバシカメラ」の文字が!

ストレージとかUSBメモリは(国産ワッショイ主義ではないですが)、 比較的実績のあるメーカー品を買います! (「ヨドバシ」って何だよ、って思いますが…) (ある意味で韓国製や中国製やベトナム製より信用出来ないんだけど…) (「ヨドバシ製」の意味が分からない)(ヨドバシってそういう仕事やってたっけ?)

☆   ☆   ☆   ☆

今うちでアクティブに稼働してる私用PCは、画面表示が壊れたクソPCと、 緊急事態で即納優先で買ったためストレージは小さいしインターフェースも貧弱で全然使えない低スペックのゴミPCと、 ネットに繋げられないスタンドアローンのXPマシンと三台あるのですが (リモートワーク用の社有PCは二台)(PCが五台…もう置く場所がない…) (なのに高スペックPCがもう一台欲しいと考えている)、 NASがあれば全部有効に使える!

ファイル全部NASに移行させたあとは、三つのPC全部初期化しようかな、くらい考えてます!


24日で夢をかなえる
2585日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2395日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 13.3 kg


サラダ(300 kcal)
お好み焼き(600 kcal)

パスタ(600 kcal)
牛肉丼(800 kcal)
合計
2300 kcal
運動 ウォーキング(1時間20分
1時間+1時間20分)
四月十一日(日)

お出かけスライムはいつものように最優秀賞でした!


最近は(ヒマなので)メガモン討伐をはじめました! (レベル上げ、お出かけスライム、どっちも頭打ちしてやる事がないです!) (だらだら惰性でやってます!)


五位

二位

一位

ま、私ひとりで倒せるメガモンスターなんて、ゴーレムくらいですけどね!

DQ7のストーリークエストが始まりましたが、 第五章の途中のオルゴ・デミーラが倒せないのでそっちは諦めました! (オルゴ・デミーラ、二人パーティでは倒せません!) (ゲームバランスが悪いです!) (悪いのはお前のパーティのバランスだ!)

(別に明日スクエニが倒産してサービス停止になっても、何の未練もありません!) (明日スクーターに惹かれて不慮の事故死をしたとしても 「我が生涯に、一片の悔い無し!」と右手を突き上げます!)


24日で夢をかなえる
2584日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2394日目)
昨日→今日 + 1.8 kg
通算 + 12.8 kg


サラダ(300 kcal)
お好み焼き(600 kcal)

パスタ(600 kcal)
牛肉丼(800 kcal)
合計
2300 kcal
運動 ウォーキング(3時間50分)
四月十日(土)

グランベリーパーク南町田で『パーム・スプリングス』を観ました!


予告映像で 「よくあるタイムループものだよ」「みんな好きでしょ?」 と主人公が言うシーンがありますが、 よくあるタイムループものです! (みんな好きです!)

まあ他のよくあるタイムループものと同じで、 同じ一日を永遠に繰り返す、 死んでも殺されても元にリセットされる、 どうやってこのループを抜け出そうか試行錯誤するコメディ、 って。まさに「よくあるタイムループもの」以外に形容のしようがない よくあるタイムループものです!

面白かったです!(もうベタですが、 このジャンルにはまあハズレがないです!)

☆   ☆   ☆   ☆

グランベリーパーク南町田で 『バイプレイヤーズ もしも百人の名脇役が映画を作ったら』 を観ました!


終盤で出てくる一枚の写真で、ブワッと涙があふれ出ました! (そこまでは普通の凡庸な、平均点よりやや下のコメディだったのに!) (その一枚の写真で、「ああ、この映画はそういう映画だったんだ!」 と客に気づかせる仕組みになってます!)(これはやられた!)

後からネットで調べてみると、『バイプレイヤーズ』 ってTVシリーズがあって、それの劇場版なんですね! (このあたりの知識は入れていかない方が、映画を楽しめるかも!) (TVシリーズを視てた人は、 これがそういう映画だってことを知っていたんですかね!)

☆   ☆   ☆   ☆

何も知識を入れないで見るに越したことはないですが、 入れなさすぎると「終盤で出てくる一枚の写真」に、 「ん? 誰これ?」って」なるので、そのへんは良し悪しです!

その写真とは、(以下ネタバレ)

大杉漣の写真です!

(作中では、もう故人となった所長の役になっています!) (故人ですが、「所長」と呼ばれています!)

この映画は実は、大杉漣に向けて作られた追悼映画なんですね!

そのことに気づくのはもう終盤も終盤で、 気づいてしまうと、 この映画が大杉漣に対する愛情とリスペクトが満載の映画だということが 分かるのです!


もうボロボロ泣きました!


24日で夢をかなえる
2583日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2393日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 11.0 kg


チーズ(400 kcal)
ごぼうサラダ(150 kcal)
お好み焼き(700 kcal)
いろいろ丼(1000 kcal)
合計
2250 kcal
運動 ウォーキング(1時間10分
×2本)
四月九日(金)

イオンシネマ座間で『ザ・スイッチ』を観ました!


転校生』みたいな感じで、 いじめられっこJKと殺人鬼の体が入れ替わる、 入れ替え・コメディ・ホラーです!

まあ入れ替えコメディのお約束満載、 それをホラー映画でやってるってのが面白いですね! (コワモテのおっさん殺人鬼の中身は女子高生、 ってのは、舘ひろしの『パパと娘の七日間』ですね!) (見た目は舘ひろしだけど中身は女子高生っていう、 二〇〇八年のドラマです!)

個人的には、ミリーをいじめてた学校のいじめっ子(特に女子連中) を、もっとえげつなくぶっ殺して欲しかったですが!

平日の、中日戦が無いから持て余した時間帯に観るには、 ちょうどいい感じの映画です! (スプラッタ・ホラーなので好き嫌いあるでしょうが、 面白かったです!)(毒にも薬にもならない、時間つぶしの映画ですが!) (それは褒めてるのか!)(超褒めてます!)


24日で夢をかなえる
2582日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2392日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 11.0 kg

キムチ鍋(500 kcal)
クリームシチュー(700 kcal)
焼きそば(500 kcal)

合計
1700 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
四月八日(木)

三月の映画ランキングでもやりましょうか!
三月は、九本の映画を観ました!

No. date title cast
#019 03/07 カポネ トム・ハーディ
#020 03/07 ラーヤと龍の王国 (アニメーション)
#021 03/07 野球少女 イ・ジュヨン
#022 03/07 太陽は動かない 藤原竜也
#023 03/14 シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| (アニメーション)
#024 03/14 あの頃。 松坂桃李
#025 03/27 騙し絵の牙 大泉洋
#026 03/31 トムとジェリー (アニメーション)
#027 03/31 ミナリ スティーブン・ユァン

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『ミナリ』
    最後の最後に「実はこの物語の主人公はおばあちゃんだった!」ってなるのが、面白かったですね! (このあたりの実に儒教的な、もしかしたら全世界共通の「家族至上主義」には、私は賛同出来ないんですが、 こういう「家族の絆」という呪いは、あると思います!)

二位 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』
    「観客が観たいものを見せる」という意味で、実にエンタテイメントな映画でした! (庵野監督の「ほらほら、こういうエンディングにすりゃお前らは満足するんだろ」 的な、投げやりな感じが、とてもよかったです!)

三位 『ラーヤと龍の王国』
    私はこれよりも、同じテーマでより面白い『トロールズ ミュージック★パワー』を推すんですが、 これはこれで面白かったです!


24日で夢をかなえる
2581日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2391日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 11.8 kg

キムチ鍋(500 kcal)
クリームシチュー(700 kcal)
焼きそば(500 kcal)

合計
1700 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
四月七日(水)

さて、ガラケーのサービスが来年三月で終了するのを受け、 ついに長年の付き合いである大手キャリアA社とお別れです! (AUしかねえじゃねえか!) (まあ別にAUに不満があるわけじゃないです!) (ガラケー廃止って国が決めたんだから仕方ありません!)

私の場合は今までガラケーとスマホの二台持ちで、 ガラケーはAU、 スマホは楽天モバイルで、 両方合わせて月の料金が二千五百円くらいでした! (ガラケー廃止の煽りで、利用料金が毎月三千円に跳ね上がる!) (ワシを殺す気か!)

で、今回は楽天のデータSIMを通話SIMに変更するだけで、 端末は今のままなので、AUとはお別れになるわけです! (AUを継続するとバカ高い端末買わないといけない)

☆   ☆   ☆   ☆

ということで日曜日にSIM変更の手続きをしようと 楽天モバイルのサービスショップに行ったのですが、 「予約でいっぱいです」(=予約もしねえで店頭に来るんじゃねえよ、 このボケカスが。死ね)って言われて門前払い。 調べてみると 「四月七日までに契約すれば使用料一年間無料!」 ってキャンペーンの終了直前で、 四月七日までは店頭手続きは予約でいっぱいでした! (貧乏人どもが!)

しょうがねえな、ネットで手続きできねえかな、 と思って調べてみたら、 ネットで全部手続き出来ました! (もともとデータSIM契約してるから楽天モバイルのアカウントは持ってるし、 端末も今使ってるやつがあるので、 あとは通話SIMを郵送で送ってもらうだけ)

☆   ☆   ☆   ☆

で、日曜にネットで手続きを終えて (三十分もかからなかった)、 火曜日に新しいSIMが郵送で届いて、 水曜日に設定完了、開通しました! (便利な時代になりました!) (前にMNPしようとしたときは、 直接店頭に行かないとダメとか、 MNP予約番号の発行もすごい時間かかった気がします!) (そのときは予約番号取って、 別キャリアの店舗で説明も聞きましたが、 いいのが無かったんで、結局宣言残留しました!)

そんなこんなでAUとは二十年くらいの付き合いだったんですが、 これでバイバイだ!

ということでEZWEBのアドレスも今日で無くなりました!
過去一年間でEZWEBのメールアドレスに送ってきた知人はブリさん一人なので (友達少ねえな!>俺)、 まあ連絡とかはいいですよね!


さらばAU。エアーレ・ヴォール・カメラート。


24日で夢をかなえる
2580日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2390日目)
昨日→今日 + 1.7 kg
通算 + 12.0 kg

キムチ鍋(500 kcal)
キムチ鍋(500 kcal)
キムチ鍋(500 kcal)
キムチ鍋(500 kcal)
合計
2000 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
四月六日(火)

五分で読める 驚愕のラストの物語』を読みました!


おおう、ジャケ買いだったんですが、これ小説じゃねーか! (漫画だと思って買った)

「驚愕のラスト」で終わる十三篇の短編集。 まあ十三話もあれば、一つや二つ面白いのもあるだろう…

ふむふむ…
なるほど…
ああ、そいういうことね…
うーん…
ま、企画ものだしな…

えーと、感想としては、一つや二つ、面白いのがありました!

ええい、おまけだ! 三つほど面白いのがありました! (持ってけドロボウ!)


24日で夢をかなえる
2579日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2389日目)
昨日→今日 − 2.6 kg
通算 + 10.3 kg

おにぎり(500 kcal)
レバー弁当(600 kcal)
豆苗レバー炒め(250 kcal)

合計
1350 kcal
運動
四月五日(月)

イオンシネマ座間で『裏アカ』を観ました!


裏アカでおっぱい出してる女の人の話です!

まあ、いっぱいいますよね、そういう人。 ああいうのは何がやりたくて画像やら動画を上げてるんだろう、 とは少し思ってましたが、 別に知らなくてもいいし興味もないんで考えないようにしてましたが!
そういう人が主人公の映画です!

エロいです!

ちょっと部分部分では『あのこは貴族』(門脇麦主演の映画)や 『さくらの唄』(安達哲の漫画)を連想しました!

エロシーンを普通にエロく撮っていて、 最近の映画はエロシーンをエロく撮らない傾向があるのも含め、 「いい仕事をしてる」って事でエロポイント(←「エコポイント」みたく言うな) を五十点プラス、総合八十点です!

あ、映画観たあと家に帰ってから、 久々に『さくらの唄』を読み直して(文庫版を持ってるので)、 ノスタルポイントでもう十点プラスしてもいいです!

九十点!


24日で夢をかなえる
2578日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2388日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 12.9 kg

キムチうどん(600 kcal)
サラダ(300 kcal)

キムチ鍋(700 kcal)
合計
1600 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
+2時間30分)
四月四日(日)

「ドラえも〜ん、折り畳み傘の面ファスナーが壊れちゃったよ〜」
「またかいノビゾウ君、そんなのが自分で何とかしなよ」
「なんだよ居候のぶんざいで! 仕事もしないで家に居座ってるんだから、それくらい頼むよ〜」
「もう、しょがないなあ〜」

じゃじゃじゃじゃん!


「目打ち棒とスナップボタン〜」
「やったあ!」
「百円ショップで買ってきたよ。消費税込みで二百二十円ね」
「ちぇっ、ちゃっかりしてらぁ」

☆   ☆   ☆   ☆

というわけで、今日は手芸の日です!


@ 目打ち棒でネームバンドに穴をあけます(凹凸二か所)
A あけた穴にワンタッチボタンを装着します


完成!

なお、目打ちからのボタン装着が結構な大作業で、 一時間近くかかりました! (馴れた人なら二分でやるのでしょうね!)

はい!今日は「ネームバンドの面ファスナーに、 目打ち棒でワンタッチボタンを取り付ける」 を勉強しました! (難しい単語がいっぱい出てきたね!)

次回は英語の勉強で、今日のドラえもんとノビゾウ君の会話を英訳してもらいます! (「ちゃっかりしてらあ」はちょっと難しいぞ!)


24日で夢をかなえる
2577日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2387日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 12.1 kg


厚揚げ(500 kcal)
豚肉丼(600 kcal)
カレーヌードル(600 kcal)
合計
1700 kcal
運動 ウォーキング(4時間30分)
四月三日(土)

鶴見川に桜を見に行きました!


知ってましたか?
鶴見川流域はバクの形をしてるんですって!


…ん? …バク?

どのへんが…?


ああ、なるほど!
これはバクにそっくりですね! (「鶴見川流域の絵を描いて」って言われたら、 バクの絵を描けばバッチリです!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに山形県を横断&縦断する川幅広い最上川、 流れ豊かな大らかな、若い命を大切に、楽しく学ぼう毎日を、 の最上川の場合、以下のような流域になっています!


(水色の部分が最上川流域)

気づきましたか?
最上川流域と、県境ってほぼ重なってるんですね!

これがどういう事かというと、 「流域」ってのは「雨がその川に流れる地域」って意味なので、 つまり、尾根を結んだものが山形県の県境なんですね! (尾根より左は山形県、尾根より右は宮城県)

そうなると気になるのは米沢の右下の白い部分ですが、 なぜここだけ県境がずれているのか。 これは調べてみたら分かりました!

教えません!


24日で夢をかなえる
2576日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2386日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 11.8 kg


厚揚げ(500 kcal)
牛肉丼(600 kcal)

合計
1100 kcal
運動 ウォーキング(3時間
+2時間)
四月二日(金)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ゾッキ』を観ました!


予告映像で「ゾッキとは一体何なのか!?」と煽っていながら、 映画観終わってもゾッキって何なのか説明がないやつです!

調べません!(ネットで調べたらすぐ分かるんだろうけど、調べたら負けだ!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ノマドランド』を観ました!


私くらいの年齢だとちょっとグッと来るやつですね! (三歳ですが!)(←精神年齢の話です!)

人は若いうちは未来に向かって生きますが、 あるところから過去に生きるものです! (だから老害と言われます!)

☆   ☆   ☆   ☆

新百合ヶ丘の桜です!


まあ桜の写真なんて子育てブログの弁当写真くらいどうでもいいんですが、 なんかアートっぽい感じがしたので!


24日で夢をかなえる
2575日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2385日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 11.6 kg


チーズ(400 kcal)
サラダ(450 kcal)
焼きそば(600 KCAL)
合計
1450 kcal
運動 ウォーキング(2時間
×2本)
四月一日(木)

ドラクエウォークで一千万歩を達成しました!


特に記念イベントはありませんでした!(記念しろよ!)


24日で夢をかなえる
2574日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2384日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.5 kg

豚肉丼(500 kcal)
鶏肉丼(600 kcal)
牛肉丼(600 kcal)

合計
1700 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
+2時間)