三月三十一日(水)

MOVIX橋本で『トムとジェリー』を観ました!


すべてにおいて昭和ギャグ満載で面白かったです!

ちびっこもいっぱい観に来ていましたが、クスリとも笑いが起きてませんでした! (上空から落下して人型に地面に穴が空く、なんて大爆笑なんですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『ミナリ』を観ました!


最初はアジア人がアメリカで生活をしようとしてとても苦労する、 って話なのかと思ったんですが、全然違って、 最終的には「ババァなめんなよ!」って話でした!


24日で夢をかなえる
2573日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2383日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 + 12.5 kg

パスタ(500 kcal)
牛肉丼(600 kcal)

カレーヌードル(650 kcal)
鶏肉丼(500 kcal)
合計
2250 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
+3時間)
三月三十日(火)

おお、知らない間に映画のゴールデングローブ賞が発表されてたんですね! (エヴァ関連でネットを遮断してたことの弊害)

ドラマ部門で『ノマドランド』、 コメディ部門で『続・ボラッド』ですか。

まあ、どっちも観てないので妥当だと思います! (「妥当」の意味がおかしい)

☆   ☆   ☆   ☆

アカデミー賞とかゴールデングローブ賞とか、毎年いろいろ賛否ありますが、 受賞作品に共通するのは「みんなに観てほしい映画」なんですよね。

自分が好きと思った映画より、「なるべく多くの人に見て欲しい映画」 を選出するのがアカデミー賞で(ゴールデングローブ賞のコンセプトは知らんけど)、 アカデミー賞は「社会派しか選ばれない、ジャンル映画は無視される」 って声もありますが、それでいいと思います!

「自分が面白いと思った映画」と「多くの人に観て欲しいと思った映画」は違います!

アカデミー賞が社会派に偏るのは、後者の目的が強いからだと思うし、 その方針は間違ってないと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

社会問題をテーマにしたものしか選ばれないアカデミー賞には選ばれなくとも、 面白い映画であれば、それ以外の映画祭で評価されます! (「アカデミー賞は感動映画しか受賞出来ない!おかしい!」 ってことに文句を言うのに違和感なんだよなあ) (それが分かってるなら感動映画を作ればいい) (感動映画なんか作りたくない、って事であれば、アカデミー賞なんか無視すればいい) (アカデミー賞が取りたくて映画を作ってるわけでもあるまいに)


24日で夢をかなえる
2572日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2382日目)
昨日→今日 −0.9 kg
通算 + 11.3 kg

豚肉丼(600 kcal)
牛肉丼(600 kcal)
カレーライス(700 kcal)
カレーライス(700 kcal)
合計
2600 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
三月二十九日(月)

事情を知らない転校生がグイグイ来る』(河村拓、八巻) はついに八巻まで来ましたね!


私は割と「ネットで大ブレイク!」「何十万アクセスの大ヒット!」 ってなってるネット漫画については、比較的「単行本を買う」派なんですが、 まあ半分以上は「毎回同じストーリー」「舞台を変えてるだけで、 毎回同じ話、何の進展もない、テンプレにそって描いてるだけのゴミみたいなクソ手抜き漫画」 って感じで、 途中から買うのを止めたりしてるんですが!(具体的なタイトルは上げません!)

(前は「○○の××巻を買いました!」って最新刊が出るたび言ってましたが、 最近言わなくなったのはそれが理由です!) (話が1ミリも進んでないのに、「最新」も何もない!) (「最新刊出ましたよー!」っていう情報に、情報価値がない!」) (話が全然進んでないんだから、読まなくていいです!)、 『事情を知らない転校生〜』については、 手抜き漫画にならないで、ちゃんと話が進んでるから面白いと思います!

本当、毎回同じテンプレートで同じ話ばっかしてる漫画が、すごい多いです! (ネット配信時代の新しいテンプレなんだろうと思いますが!) (場所を変えただけで毎回同じ話!) (話を進展させると、最終回に向かわないといけないので、 最終回にさせないために、話を停滞させてるんだとは思います!)


24日で夢をかなえる
2571日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2381日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 12.2 kg



カレーライス(700 kcal)

合計
700 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
三月二十八日(日)

ドラクエウォークで「さと」がスーパースターでレベル五十五になりました!


さと らりこ
基本職 戦士 55 53
僧侶 50 50
魔法使い 50 53
武闘家 55 50
盗賊 20 20
踊り子 50 50
遊び人 55 55
上級職 バトマス 55 55
賢者 55 55
レンジャー
魔法戦士 55 55
パラディン 69 69
スーパースター 55 55
海賊

いつもなら目標レベルに達する前に新職業が追加されるのですが、 こないだ追加された職業が「海賊」で、 他人様のものに手を出してはいけないよと子供のころから教えられてきた私にしてみれば、 この年で親を泣かすわけにはいきません!

やることなくなった、どうしよう。 (泥棒以外の全職業で目標レベル達成、 メイン職業のパラディンを六十九で止めているのは、 七〇でカンストするからです!)

早く新しい(反社会的でない)職業を追加しないと、
『どうぶつの森』
に手を出すぞ!


24日で夢をかなえる
2570日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2380日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 11.2 kg



カレーライス(700 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
1200 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
+3時間)
三月二十七日(土)

MOVIX橋本で『騙し絵の牙』を観ました!


予告編やポスターで大泉洋がウソつきだというのをネタバレしてるのですが、 まあ、ギリ有りです!(分かっていても面白かったです!)

國村隼がセクハラエロおやじとなって、ベタなド下ネタを放つあたりが最高でした! (この人、エロおやじの役ってあんまり見ないですよね!)


24日で夢をかなえる
2569日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2379日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 10.1 kg



カレーライス(700 kcal)
カレーライス(700 kcal)
合計
1400 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
+3時間)
三月二十六日(金)

プロ野球が開幕しました!

ということで『スカパー!』再契約、『ラジコ・プレミアム』再契約、 ツイッターも復活です! (でもネットから遠ざかると精神がとても健康的になるので、 今後もある程度距離は置こうと思ってます!)

健康のために休肝日と休ネット日は必要ですね!


24日で夢をかなえる
2568日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2378日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 10.4 kg

パスタ(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
牛肉丼(600 kcal)
豚肉丼(600 kcal)

合計
2000 kcal
運動 ウォーキング(1時間20分)
三月二十五日(木)

明日からプロ野球開幕なので、これまで(エヴァの情報を知りたくないために) 遮断していたSNSを再開したのですが!

まー、知らない間にネット上では「オリンピッグ発言で責任者が辞任」とか、 「映画秘宝で現体制と町山さんが決裂」とか、いろいろあったみたいですね!

うん、ここ三週間くらい、ネット見なくて本当に良かった!

私の心の中には、学生時代によく聴いてたECHOESの『ジェントル・ランド』 が響きます!
    Ah... テレビをつけると 悪口ばかりで素直には笑えない
    Ah... あふれるゴシップ 僕らはだんだんヤなやつになって行く

    → 『Gentle Land』(外部リンク:YouTubeより)

☆   ☆   ☆   ☆

テレビばっか見てると(今は「ネットばかり見てると」)、

「僕らはだんだんヤなやつになって行く」

ってのが心に響きます!(三十年前の歌ですが!)

一日二十四時間ネットばっかやって、他人の間違いを指摘することで優越感に浸り、 自分がいかに優秀かということをアピールするために他人を見くだして、 「指摘」という形でマウント取って、 僕らはだんだんヤなやつになって行きます!


24日で夢をかなえる
2567日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2377日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 10.1 kg

パスタ(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
カレーライス(800 kcal)
カレーライス(800 kcal)

合計
2400 kcal
運動
三月二十四日(水)

戦争は女の顔をしていない』(小梅けいと、二巻)を読みました!


これ、一巻の目次がやたらめったら長くて「ロシア人、すげえ!」 って思ったんですが!


二巻ではめちゃめちゃシンプルになってました!


(たぶん、一巻のときに何か言われたんだろうなあ…) (原作のスヴェラトーナ・アレクシエーヴィチのベストセラーでは、 たぶん長いタイトルのままのような気がします!) (長いままでいいのに!)

これ、一巻のレビューとか見てると「ロシア共産党を肯定する、戦争を肯定する右翼礼賛だ!」 みたいな、悪書みたいなことを書いてるものもありましたけど (何処をどう読めばそうなるんだ)、 時代背景を考えて、日本とロシアは同じ状況だったよ。

日本でもこういう本を出して、 こういう事(「皇国バンザーイ」「天皇陛下バンザーイ」と叫びながら人が死んでいく) になってしまった事について、 考える必要があると思いました! (でも日本で戦争の話を書くと怒られるから、 書く人が少ないんですよね!)

水木しげる先生の戦争漫画とかは、小学校の教科書に載せていいと思います!


24日で夢をかなえる
2566日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2376日目)
昨日→今日 + 1.3 kg
通算 + 10.8 kg

パスタ(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)

合計
1100 kcal
運動 ウォーキング(3時間)
三月二十三日(火)

ひとりでキネマ』(アサイ)の最新刊で
「ティラノが不良になったー!」
っていうシーンがあって、あとで確かめようと思ってはいたのですが、 毎回忘れていて、さっき確かめました!


なるほど、不良になってる。

☆   ☆   ☆   ☆

なんか最近の学説では、「ティラノには羽毛が生えていた」って新説があって、 でもそれはあくまで仮説の一つで、毛の化石は発見されてなく、 一方で鱗の化石は発見されてるので、 「全身は鱗だけど、頭頂部から背骨にそって羽毛が生えている」 みたいな、両者の学説を否定しないような妥協案(?)が出て、 画像のようなモヒカン・ティラノになってるみたいです!

以前、TBSラジオで恐竜研究者だか恐竜マニアだかの人の話を聴いたとき、 「恐竜図鑑には一つウソがある」「それは恐竜の色」 「化石や骨からでは、肌の色は分からない。今、 恐竜図鑑に載ってる恐竜の肌の色はすべて想像で、何の根拠もない」 って話に、「なるほど!」と思いました! (NHKの画像もモヒカンを青色なんかにしちゃって、 パンク色を強く出してますね!) (たぶん髪の毛の色に根拠なんか無いはず!)


24日で夢をかなえる
2565日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2375日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 9.5 kg

パスタ(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
サバ缶ご飯(600kcal)
サバ缶ご飯(600kcal)
カレーヌードル(650 kcal)
合計
2650 kcal
運動
三月二十二日(月)

近所に甲子園の元名門・桜美林があるのですが! (近所=歩いて二時間圏内)


桜美林の英語訳って「J.F.Oberin」って知ってましたか! (「知ってましたか!」も何も、興味ないと思いますが!) (私も興味ないです!) (道を歩いてて標識を見て「あれ?」と思ったので!)

調べてみると、これって元ネタはアメリカ・オハイオ州のオーバリン大学で、 創設者が母校のオーバリンを日本語に当て字して、「桜美林」だったんですね!

校名の由来だけ聞くと頭悪そう、もとい、独特だなと思いますが、 オーバリン大学は創立当初から性別・人種の差別なく学生を受け入れていた、 当時のアメリカでは珍しい立派な大学だったみたいです! (桜美林が町田にあるのも、 町田は東京・神奈川関係なく人を受け入れる地域だからではないでしょうか!)


24日で夢をかなえる
2564日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2374日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 10.6 kg

パスタ(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
大和煮ご飯(600kcal)

合計
1400 kcal
運動
三月二十一日(日)

新世紀エヴァンゲリオン劇場版・Air/まごころを君に』を観ました!


実は旧劇場版を観るのは初めてです! (テレビ版で非難囂囂だったラスト二話の作り直しですが、 ネットの評判で、この映画が否否両論なのは知ってました!) (「謎が何も解明されてないじゃないか!」 って事で、だから「新・劇場版」が作られた、 って経緯は知ってたので、別に観る必要ないかと思って今まで観てなかったのですが…) (地上波放映時、録画はしてました!)

面白かったです!

私的には「新・劇場版」の四部作よりすっきりするラストでした! (謎は解明されてませんが、この映画の楽しみ方は、 私的には「謎の解明」ではないので、そこはいいです!) (伏線が回収されない映画なんていっぱいあります!)

旧劇場版で「庵野監督はオタクにケンカを売ってる」って感想も見たことあるのですが、 ははあ、こういう事か、とようやく意味が分かりました!

まあラストが辛辣です!
最後の「気持ち悪い…」のセリフは誰に向けられているんでしょうか!


24日で夢をかなえる
2563日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2373日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 9.5 kg


サラダ(300 kcal)

たまごかけご飯(600 kcal)
合計
1500 kcal
運動
三月二十日(土)

録画していた『ヱヴァンゲリオン新劇場版・序』を観ました!


『Q』を観ただけではちょっと新作版の理解が足りないと感じたので、 最初から見直すことにしました!

一番確認したかった部分は、ネタバレの可能性があるので言いにくかったんですが、

「トウジって死んだんじゃなかったっけ?」

って部分の確認です!

☆   ☆   ☆   ☆

録画していた『ヱヴァンゲリオン新劇場版・破』を観ました!


結論として、新劇場版の「序」「破」では、

トウジは死んでませんでした!

(テレビ版では死んでたんですが、劇場版では生きてました!) (そうか、設定が変わっていたのか!) (なんかテレビ版と劇場版でごっちゃになってました!)

☆   ☆   ☆   ☆

録画していた『ヱヴァンゲリオン新劇場版・Q』を観ました! (昨日観たけど、もう一回!)


ああ、なるほどね、すべて理解した。(←分かってない)

「Q」は「破」から十四年後の舞台ですが、 年を取っている人といない人がいて、 最終章を観て、なるほどそういう事なのか、と納得しま…

いや、してないです! (どこをどう納得してないかは、BBSで話しましょう!) (BBSって千六百行の不満とか書けたっけ?)


24日で夢をかなえる
2562日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2372日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 9.2 kg


サラダ(300 kcal)

カップラーメン(650 kcal)
牛肉丼(600 kcal)
合計
1550 kcal
運動 ウォーキング(3時間30分)
三月十九日(金)

日本アカデミー賞で、作品賞と主演男優賞を『ミッドナイト・スワン』と草なぎ君が受賞しましたね!

私は今年の一月に観たので、 「公開は去年の秋だけど、すごく面白かったので、今年の一位!」 って言って、今年の一月のベストに挙げた映画です!

すごくいい映画だったので、このアカデミー賞作品賞受賞には納得です!

☆   ☆   ☆   ☆

ただ、日記でこの映画の感想を書いたときも言ったんですけど、 この映画はジェンダーをテーマにした映画で、 草なぎ君は戸籍上は男性ですが精神的には女性の役どころで、 女として扱ってもらえない事で苦しむ映画なんですね!

そのへん、日本アカデミー賞が草なぎ君に「主演男優賞」を与えるのは、 「女として扱ってない」って事で、 この映画の趣旨を理解出来てないんじゃないか、と思いました! (「選考委員は映画を観てないんじゃないか?」って疑問を抱きます!)

与えるなら「主演女優賞」です!


24日で夢をかなえる
2561日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2371日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 + 8.3 kg

パスタ(500 kcal)
牛肉丼(600 kcal)

牛肉丼(600 kcal)
合計
1700 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
三月十八日(木)

録画していた『ヱヴァンゲリオン新劇場版・Q』を観ました!


最終章を劇場で観て、ちょっとこれまでの内容を確認したくて観たのですが (そういうのは新作を観る前に予習で確認しろ!) (いや、何というか、面倒くさかったので!) (前作を予習しないと話が理解できないようなシリーズものは駄作です!) まあとにかくシンジ君に対する周りの人の扱いがひどいです!

ミサトさんチームがシンジ君に対して説明不足過ぎてイラつきます! (まだゲンドウチームの方が、シンジ君にちゃんと状況を説明してくれるので親切です!) (ミサトさんチームは状況を説明もしないで、シンジ君を非難してばっかりです!) (サラリーマン社会でありがちです!)

感想として、『Q』は日本のサラリーマン社会への批判になってます! (管理職は自分の説明不足を担当のせいにする!) (今回のミサトさんは、シンジ君に一切の説明なしで、 責任だけ押し付けて、本当にブラック上司です!) (初めてシンジ君に同情しました!)


24日で夢をかなえる
2560日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2370日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 9.6 kg

パスタ(500 kcal)
牛肉丼(600 kcal)

パスタ(500 kcal)
合計
1600 kcal
運動
三月十七日(水)

「気持ちは分かるけど」って、お前、本当に犬の気持ちを分かってんのか!


太古の時代、犬と芝桜が共存していた時代は、 芝桜はこんなこと言わなかったと思います!
犬と芝桜は、長いあいだ共存できていたのに、ある時期から共存できなくなった、 とするならば、いつからなのか。

とするならば、 それは人間が入った時期だと思います!(犬のせいではありません!) (「気持ちは分かる」と言ってる行政が、 どう「分かる」のか知りたいです!) (私は犬の気持ちは分かりません!)(犬じゃないので!)

☆   ☆   ☆   ☆

「気持ちは分かる」って、安易に、軽く、安く、 何の責任感も持たず書いてますが、 お前、本当に犬の気持ちを分かってんのか! (自分の都合だけで言っていないか!) (同じ人間ですら、他人の気持ちなんて分からないのに!) (俺は犬の気持ちは分かるんだ、って、お前は犬を司る神なのか!) (意思確認の出来ない相手(=犬)に対して、何をもって「分かる」と言っているのか!)

☆   ☆   ☆   ☆

正直な話をすると、私は犬の電柱へのマーキングに対し「迷惑だ!」 って怒ってる人が一定数いるのは認識してますが、 なんで怒っているのか、その感覚がちょっと分からなくて。

そりゃ昔の木造の電柱なら、犬の小便によって劣化が進むのは分かります。 でも今の時代、木造の電柱なんて無いし、 多くはコンクリの電柱で、数十年後には電柱は全て地下に潜るので、 アルカトラズ脱出のように「長年小便をし続けることで、電柱が倒れる」 なんて事は、ハルウララが現役復帰して勝利を挙げる可能性より少ないと思ってます。


24日で夢をかなえる
2559日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2369日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 9.2 kg

パスタ(500 kcal)
牛肉丼(600 kcal)
キムチ鍋(700 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
2300 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+2時間30分)
三月十六日(火)

なんか『劇場版エヴァ』関係のツイートを目にしたくない、って理由で私は今SNSを遮断してますが、 そういうことやってると、 ネットの最新情報が手に入らないというデメリットもあって、どうしようかなと考えてます!

例えば『うっせえわ!』のPVなんかは去年の十月なのに、私が知ったのは最近でした!

→ 『うっせえわ!』 (外部リンク:YouTube)


このPV、すごくいいですね!

プロ野球が(中日ファン的には)早めにオフシーズンに入った事もあり、 九月以降はネットに繋ぐ機会が減って、 ネットの流行にかなり乗り遅れてしまいました! (「え、今『うっせえわ』の話をしているの?」って思われてると思います!)

でもまあ、もう二〇二〇年代になってこういう曲が流行るのって、 世の中の状況って一九九〇年代も二〇二〇年代も全然変わってないんですね! っては思いました! (←うっせえわ!)


24日で夢をかなえる
2558日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2368日目)
昨日→今日 − 3.5 kg
通算 + 8.9 kg

パスタ(500 kcal)
牛肉丼(600 kcal)
キムチ鍋(700 kcal)
キムチ鍋(500 kcal)
合計
2300 kcal
運動
三月十五日(月)

なんか月末にプロ野球が開幕するみたいですけど、 去年は「東京オリンピックがあるから」って理由で。従来の三月末開幕って日程を前倒しにして、 三月中旬開幕に変更してた気がするんですけど(コロナ影響で開幕延期にはなりましたが!)、 オリンピックがあるときは開幕前倒し、って言ってましたよね!?

今年も一応「オリンピックがある」のに、開幕は例年通りの三月末なんですね!

じゃあ「オリンピック・イヤーだからプロ野球の開幕を前倒しにしないといけない」って、 別にしなくてよかったんじゃん!

と思いました!(通常日程でもオリンピック出来るんじゃん!) (去年の日程変更は何だったの?)

去年は東京五輪のためにプロ野球の日程変更が必要で、 今年は東京五輪はやる予定だけどプロ野球の日程変更は必要ない、ってその違いが知りたい。

☆   ☆   ☆   ☆

まあ言いたいことは、「オリンピックはやりたければやればいい、でもプロ野球に迷惑をかけるな」って話で、 オリンピックが「どうしてもプロ野球の日程を一週間前倒しにしないと、オリンピックが開催できない!」 っていうから仕方なく、去年は「じゃあしょうがないですね」って言ってプロ野球の日程を一週間前倒しにしたのに、 なんか、今年の日程を観ると、 別に前倒ししなくでもオリンピック開催出来るんじゃん、って話をしています!


24日で夢をかなえる
2557日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2367日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 12.4 kg

パスタ(500 kcal)
牛肉丼(600 kcal)


合計
1100 kcal
運動
三月十四日(日)

TOHOシネマズ海老名で 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観ました!



完結編ではアスカの眼帯の秘密が明らかに!
なんで惣流から式波に変わったのかも、
何となく想像出来る造りになってます!
(たぶんアスカの設定がまるごと変わったから)

感想はノーコメントです!

(ほら、これから観る人の楽しみのために)

ただ、私が月曜日の日記に書いた
  • 「エヴァなんて最初からストーリーが破綻してるのだから」
  • 「ストーリーを楽しむために観る映画じゃない」
ってのは、我ながら的を射ていると思います! (内容を理解しながら観ようと思わない方がいいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

TOHOシネマズ海老名で 『あの頃。』を観ました!


結構いい年になってからアイドルグループにハマった男たちの青春賛歌です!

物語は二〇〇四年から始まるのですが、まあこの頃のアイドルは (八十年代アイドルと違い) なかなか解散しない・引退しない時代に入っていたので、 結構いい大人なのにアイドルにハマり、 我が道を進んでいくというお話です!

私も学生時代にハマったアイドルはありますが、 学生時代中に解散・引退してくれたので、 社会人後はアイドルから卒業してしまいましたが、 時代が変わればこういう人生もあったのかなあ、 と思わせます!

いいと思います!


24日で夢をかなえる
2556日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2366日目)
昨日→今日 + 1.3 kg
通算 + 11.9 kg


チーズ(600 kcal)
おにぎり(320 kcal)
幕ノ内パスタ弁当(500 kcal)
合計
1420 kcal
運動
三月十三日(土)

東海大相模の「祝・甲子園出場!」の垂れ幕を見ました!


ああ、今年って春のセンバツやるんですね! (普通に中止だと思ってました!) (ってことは去年、秋の地方大会もやっていたんですね!) (普通に中止だと思ってました!)

なんか最初この垂れ幕見た時、「あれ? 甲子園って今やってないはずなのに、 ここはディストピア?」と思ってしまいました!

じゃあ東京オリンピックも甲子園でやれば、開催出来るのでは?


24日で夢をかなえる
2555日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2363日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 10.6 kg

焼きそば(500 kcal)
海苔弁(800 kcal)
パスタ(1000 kcal)
パスタ(700 kcal)
合計
3000 kcal
運動
三月十二日(金)

ドラクエ・ウォーク』に「ロックモード」なる機能が付きました!



なんか公式リリースによると、 「WALKモード中に、間違って画面をタッチしてしまって、 WALKモードが解除されてしまうケースが多々報告されてる」 そうで、 WALKモード中は画面をロックする機能らしいのですが…

ええ?
WALKモード中に間違って画面をタッチするとWALKモードが解除される?
そんなことある?

☆   ☆   ☆   ☆

(二〇一九年十一月十五日の日記より)



あー、私、これを理由に「手帳型スマホケース」を買ってますね!

「WALKモード中に、間違って画面をタッチしてしまって、 WALKモードが解除されてしまう」 ことにイライラして、手帳型を注文しています! (もう一年以上前のことなので忘れてました!) (手帳型にしてからは問題は起きてません!)

この初回リリース時からずっとあった不具合を、今、 対応したんですか?
>スクエニ


24日で夢をかなえる
2554日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2363日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 9.2 kg

焼きそば(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
牛丼(500 kcal)
パスタ(700 kcal)
合計
3100 kcal
運動
三月十一日(木)

今月の秋田の新刊は『魔入りました、入間くん』(西修、二十巻)と 『六道の悪女たち』(中村勇志、二十四巻です!)


なんか『入間くん』人気すごいみたいですね! (もはやチャンピオンの看板漫画です!)

四月からアニメの二期が始まるし、二十巻を超えてもストーリー的に全く終わりそうな気配がありません! (物語的には入間くんは悪魔としてのランクを徐々にレベルアップしていく成長物語なのですが、 最終レベルは「十」で、今の入間くんの悪魔レベルは「五」です!) (まだ半分だ!) (まだまだ続くぞ!)

一方の『六道』は終了に向けてまとめが始まってる感じです! もう二十四巻なので、そろそろまとめてもらっていいと思います! (私は「コミックスは二十巻台で終わるのが一番いい」という持論があります!) (それ以上続くとずるずる引きずって、もう何がテーマなのか分からなくなる、 ただ売れてるから単行本を惰性で出し続ける状態になる) (だいたい三十巻以上ある作品って、面倒くさくて読む気が起きないです!)

(鳥山明先生は『ドラゴンボール』終了後、なんか電池が切れちゃったのか、 新作出しても評判が今イチなので集英社が営業的理由で切り捨てたのか分かりませんが (集英社はそういうとこあります!)、 どうせ漫画描かなくても著作権収入で暮らしていけるので、 もう漫画を描く作業に興味を失ったように見えます!) (江口寿史先生と一緒ですね!) (秋本治先生は『こち亀』終了後、どんどん新作を出してますね!) (萩原は著作権収入無いんだから、さっさと『BASTARD!!』の続き描けよ!)


24日で夢をかなえる
2553日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2363日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 9.6 kg

焼きそば(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
牛丼(500 kcal)

合計
1600 kcal
運動
三月十日(水)

お出かけスライムが初めての優秀賞を獲得しました!


(今までは最優秀賞でした)

子供のころからママの言うとおりに勉強してきた成績優秀のエリートが、 この社会が理不尽で不公平で、汚いものだという事に気づき、 やさぐれていく感じです! (もうロッカーになるしか道はありません!)

(俺たち幾ら頑張って決められたレールの上を歩いても、 レールのルールは汚い大人に決められる!) (だったらたとえレールを踏み外しても、 俺は俺の道を歩きたい!) (みんな俺が作ったお出かけスライムRock'n Rollって曲を知ってるかい!?) (人を愛したいなら、自分の心に向かって叫ぶんだ!) (それが、Rock'n Rollだ!)

まあお出かけスライムはレベルMAXはもう達成してるので、 なんか別の楽しみ方があったら考えます!


24日で夢をかなえる
2552日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2362日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 9.4 kg

焼きそば(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
牛丼(500 kcal)

合計
1600 kcal
運動
三月九日(火)

三月の花ゆめ新刊は、一巻の発売は無し、 『トナリはなにを食う人ぞ ほろよい』(ふじつか雪、六巻)だけ買いました!


えらいと思ったのは、すずなって飲み会の席でお酒を我慢できる人なんですね!


我慢する理由は「恥の多い人生なので…」ということで、 同じく恥の多い人生を送ってきた私には胸に刺さりました!


さらに好感が持てるのは、翌週にはあっさり飲み会で飲んで、記憶を無くしてるあたりです! (分かります!)(すごい分かります!)


24日で夢をかなえる
2551日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2361日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 10.4 kg

焼きそば(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
牛丼(500 kcal)

合計
1600 kcal
運動
三月八日(月)

エヴァンゲリオンの劇場版が月曜公開なので、 しばらくネットを遮断します!

ツイッターは、一旦アンインストールしました!

なんかアレです! ネタバレ防止とか云々より (別にエヴァなんて最初からストーリーが破綻してるのだから、 ネタバレしてもらって全然構いませんが!) (ストーリーを楽しむために観る映画じゃないし!) それより 「エヴァ観てきました!」という一文だけの報告も目にしたくない感じ、 って分かりますか!

何ですかね、「お前らが観ようと思ってる映画を、 平日公開で観れないお前らを尻目に、俺は一足先に観ましたよ!」 って報告が見ないでいいです!(イラっとします!)


24日で夢をかなえる
2551日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2361日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 11.4 kg

焼きそば(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
牛丼(500 kcal)

合計
1600 kcal
運動
三月七日(日)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『カポネ』を観ました!


まあカポネに関しては、史実として「逮捕&釈放後、大きな事件は起こしてない」 ってのがあるので、映画の中ではカポネはめちゃくちゃやりますが、 「いやいや、そういう史実はないから」って感じにはなりました! (歴史ものの難しいところです!) (日本史はそのあたり、平気でウソの歴史を捏造しますが、 アメリカ人は真面目です!) (そんなに史実に忠実にならなくていいのに!) (タランティーノあたりは普通に歴史を改変します!) (映画なんだからそういうのやっていいと思います!) (「史実と違う!」ってクレームをつける人もいますが、 「現実と映画の区別がつかない人か!」って言って無視していいと思います! )

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ラーヤと龍の王国』を観ました!


同時上演の短編も含め、CG技術がすごいな!と思いました! (雨の描写がすごい!)

ストーリーは世界中に散らばったアイテムを冒険して集め、 一か所に集めて世界平和を実現しよう! っていう『ドラゴンボール』的な話で、 アドベンチャーの王道ともいえる話で面白くないわけがありません! (っていうかこれと全く同じ話を、 去年ドリームワークス製作の映画で観ました!) (ストーリーが同じでした!)

まあ子供向けアニメだし、言ってみれば絵本やおとぎ話と一緒なので、 ストーリーが一緒になるのはよくある事です!

私は『トロールズ ミュージック★パワー』 (←ドリームワークス製作の全く同じストーリーのアニメ)の方が好きですが、 どちらも名作だと思います! (設定を変えただけでストーリーは同じ、って、それでいいのかディズニー! と思わなくはないです!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『野球少女』を観ました!


韓国プロ野球って女子選手でも入団出来るんですね! 知りませんでした! (NPBはダメですよね?)

まあいろいろ感動的で、終盤で主人公がアイスを食うシーンで私は泣いてしまったのですが (アイスを食うシーンで泣くだと!?)(泣けます!)、 ちょっと気になったのはこの映画の監督、 野球に関してどの程度関心と知識があるんだろう、とは思いました! (練習シーンや野球関係者のセリフが、いちいち昭和の野球観です!) (グラウンド五十周とかうさぎ歩きとか、 球速アップのための練習が投げ込みだとかパワーアンクルだとか、 近代野球じゃないです!) (ちょっと準主人公のコーチの、コーチング能力に疑問を感じます!) (野球の常識が昭和です!)

前にダルビッシュが、「僕らの世代がコーチにならないと、 練習方法は古いままで変わらない」(意訳)って言ってたのを思い出しました!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『太陽は動かない』を観ました!


ひまなときに息抜きに観るには、ちょうどいいバランスの映画でした! (年間ベストテンに入るような映画ではないけど、 つまらない映画ではないです!)(それは褒めてるのか!)(褒めてます!)

藤原竜也の映画としては『二十二年目の告白 私が殺人犯です』で、 本編にないシーンを予告編で捏造するっていうテクニックが使われ、 私はそれをとても面白いと思ったのですが、 この映画でも予告編に本編にないシーンを入れて、 観客を騙してましたね! (予告編だけでストーリーが全部分かってしまう映画より、 こういう「予告編にちょいちょいウソを入れる」 やり方の方が私は好みです!)


24日で夢をかなえる
2550日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2360日目)
昨日→今日 + 1.5 kg
通算 + 11.2 kg


菓子(900 kcal)
サラダ(300 kcal)

合計
1200 kcal
運動 ウォーキング(2時間
×2本)
三月六日(土)

去年は一年間、一度もスーパーでお米を買うことなく、 ふるさと納税の返礼品のお米だけで乗り切りました!

その米も十二月いっぱいでなくなり、 一月からは米不足で、うっかりスーパーで売ってる 「あっためるタイプのレトルト米」を試しに買ったりしてみたのですが、 まあ美味しくは無かったですね! (美味しくないというか、私の口に合わないというか、 私はずっと秋田・庄内・新潟の米しか食べてないので、 あんまりよその米に慣れてないからかも知れません!)

ということで、今年度も酒田にふるさと納税をしました!


とりあえず返礼品として、庄内米が二十キロ届きました!

ふるさと納税には寄付できる上限があるので、 これで四か月持たせれば今年も米を買わないで済むのですが…。


24日で夢をかなえる
2549日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2359日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 9.7 kg


筑前煮(600 kcal)
あさり飯弁当(500 kcal)
パスタ(700 kcal)
焼肉弁当(700 kcal)
合計
2500 kcal
運動
三月五日(金)

選手名鑑と言えば、私は古本屋で買った、一九八五年の選手名鑑を持っているのですが!


顔と名前が一致しますか?
(全部答えられた人は、五十代です!)


当時のロッテの公式マスコットです!
(ガムを噛んでいますね!)


ファンレターを募集してます!


こんな感じで、自宅の番地とかマンションの部屋番号まで書いてました!
当時は、ファンレターは自宅に送るものだったんですね!

☆   ☆   ☆   ☆

ファッキン・オールドファンのために一九八五年のサービス・ショット、 載せときますね!


大島康徳


宇野勝


谷沢健一

なんか皆さん、立浪臨時コーチが見たら「体幹がしっかりしてない!」 「手打ちになってる!」「腰を基本に!」 って突っ込まれそうなスイングしてます! (谷沢さんはきれいなバッティング・フォームですね!)


24日で夢をかなえる
2548日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2358日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 9.9 kg

パスタ(500 kcal)
サラダ(600 kcal)
麻婆丼(700 kcal)
パスタ(500 kcal)

合計
2300 kcal
運動
三月四日(木)

日刊スポーツ発行の『プロ野球選手名鑑』を買いました!


私は日刊スポーツは好きじゃないんですが、もっと言ったら嫌いですが、 そんなこと言ったらスポニチも報知もサンスポもデイリーも中スポも嫌いなんで (中スポも嫌いなのかよ!)(嫌いです!)(じゃあ好きなスポーツ新聞って何だよ!) (東スポです!)、好き嫌いとかじゃなく、「最初に日刊の選手名鑑を買ってしまったので、 しょうがないから毎年日刊の選手名鑑を買ってる」って感じです!


九十七年から、二十五年連続で日刊です!

で、問題なのは、日刊スポーツ発行の選手名鑑って、何も努力してないんですよね!

よその出版社との選手名鑑と比較して、「日刊はここが面白い!」ってのが全くないんですね! (私みたいな、「習慣として日刊を買ってる」って層に依存している!) (面白くしようという努力がない!)

中スポの選手名鑑なんか、少なくとも中日選手については地元ならではの面白いネタ情報を書けそうなものだけど、 そういうの全くないんですよね。 (スポニチや日刊と一緒)(報知新聞の選手名鑑の方が、中日選手に詳しい)

☆   ☆   ☆   ☆

このあたりは、「釣った魚にエサはやらない」ってプロ野球界全体の悪しき慣習で、 ナゴヤドームの集客が悪いのも中スポの売り上げが悪いのも、 チームが弱いせいはもちろんあるんでしょうが、それだけじゃないと思います!

(例えば私の場合は、チームの勝ち負けもあるんですが、 それより渋谷真が、もとい(個人名を出すな!)、 中スポ記者の中にはいちいムカつくコラムを上から目線で書く記者も少ないけれどたまにいるので、 私は読んで気分が悪くなるコラムとか金を払ってまで読みたくないので、 中スポは買わないようになりました!)


24日で夢をかなえる
2547日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2357日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 10.3 kg

パスタ(500 kcal)
サラダ(600 kcal)
唐揚げ弁当(700 kcal)

合計
1800 kcal
運動
三月三日(水)

そういえば日曜の話なんですが。「たこ焼きラーメン」食べましたよ!


ベースは袋の赤湯ラーメンのパチモン


たこ焼きは百円ショップで買った冷凍のやつ


さあ、食べてみてよ!

うん、想像通りの味だ! (予想通りだということを確認できた!)


24日で夢をかなえる
2546日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2356日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 11.1 kg


サラダ(600 kcal)
肉じゃが(500 kcal)

合計
1100 kcal
運動
三月二日(火)

二月の映画ランキングです!
今月は七本の映画を観ました! (コロナ影響とは関係なく、観たい映画があまり無かったのと、 たまには土日ゆっくりしてみたかったのと、あとは仕事です!) (テレワークの弊害で、土日だろうが普通に自宅で仕事が出来るようになりました!) (おそろしい事です!)

「たまには土日ゆっくりしてみたかった」のも本当ですが、 映画を観てるときが一番ゆっくりします! (前後に二時間のウォーキングはありますが!) (朝は六時起きですが!)

No. date title cast
#012 02/07 哀愁しんでれら 土屋太鳳
#013 02/13 私は確信する マリナ・フォイス
#014 02/14 すばらしき世界 役所広司
#015 02/14 ファーストラヴ 北川景子
#016 02/14 銀魂 THE FINAL (アニメーション)
#017 02/14 鬼滅の刃 無限列車編 (アニメーション)
#018 02/28 あのこは貴族 門脇麦

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『哀愁しんでれら』
    「子供と動物がひどい目にあうシーンがある映像は放送されない」っていう最近の倫理観から、 地上波で放送されることはまず無いと思います! (映画館で上映されてる間にスクリーンで観て、「ヒャッホー!」 って(心の中で)叫ぶのがいい映画です!)
二位 『あのこは貴族』
    門脇麦が好きなので観ましたが、W主演の水原希子がとても良かったです!

    これはニールとイライザがなんであんなねじくれた性格になったのか、 って話です!(誰やニールとかイライザって!) (著作権問題で、もうニールもイライザも若い人は知りません!)

    ニール&イライザとキャンディスはそもそも住む世界が違うのだから、 違う世界に土足で踏み込んで掻きまわしたキャンディスが悪い!

    もっと言えば、 自分の(幼女好きの)性癖を満たすために、 アードレー家に混乱が起こるのを分かっていながら キャンディスを招き入れたウィリアム大叔父様が一番悪い、 そんな話です! (そんな話だったか!?)
三位 『すばらしき世界』
    こちらも『あのこは貴族』とちょっと似ています!
    ヤクザ社会で育った男は、「世間の常識」が分からない。 悪意とかじゃなく、純粋に分からないんですね! (そういう人はヤクザや貴族に関わらず、一般社会にも多々いると思います!)

24日で夢をかなえる
2545日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2355日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 + 10.3 kg


サラダ(600 kcal)
肉じゃが(500 kcal)

合計
1100 kcal
運動
三月一日(月)

お出かけスライムがやっと第五形態に変身したんですが!





なんか今日の歩数六千歩とか、中途半端なところで変身したので、 追加の変身条件は「ノルマ達成回数」でもないようです! (ノルマは一日一万歩に設定してます!)

先週は「昔のファミコンゲームはヒントなどなかった」 などと殊勝なことを言ってみましたが、それでも問題が解決したときは 「こういうことだったのか!」 と謎を解いた達成感、スッキリ感があったものです!

今回、いったい何の条件不足でレベル六十三まで変身出来なかったのか、 理由がぜんっぜん分からないので、 モヤモヤがモヤモヤのままで全然スッキリしません!

☆   ☆   ☆   ☆

ただ前の(レベル七十になっても変身しない)ときは、 この日記で愚痴を書いた翌日か翌々日くらいに変身したので、 ひょっとして「ネットで愚痴を言うこと」 が変身条件なのかも知れません!

なんか、たまに思いつきで「オッケーグーグル!」とか言ってみると、 即座にスマホが反応して、「何の御用ですか?」って言ってくるので、 「うわ、二十四時間盗聴されてる!」って思います!

日常の独り言までスマホに監視されてます! (迂闊に「ええか、ええのんか、上の口ではイヤイヤ言うてても、 下の口は正直やのう」みたいな一人プレイをしていても、 スマホは全ての言動を監視しています!) (いつ「オッケーグーグル」って言われても反応できるように!) (お前の独り言は常にスマホに監視されてるぞ!)


24日で夢をかなえる
2544日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2354日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 11.6 kg


サラダ(600 kcal)
肉じゃが(500 kcal)
たこ焼きラーメン(1200 kcal)
合計
2300 kcal
運動