二月二十八日(日)

イオンシネマ多摩センターで『あのこは貴族』を観ました!


貴族社会で育った娘と、田舎から上京してきた比較的貧乏寄りの一般人の娘の、 生き方を描いたお話です!

「違う階級で育った人間は、出会うことすらない」
「俺たちはそういう環境で育てられただけ。おかしいとは思ってない」

といった、庶民階級と貴族階級の生活の違い、考え方の違いを端的に表す数々の名言というか、 印象的な言葉が出てきます!

☆   ☆   ☆   ☆

主人公の門脇麦は金持ちの娘で、世間一般でいうところの「世間知らず」なのですが、 本人に世間知らずという自覚はなく、 庶民階級とのやり取りでは「育ちの違いによる話の噛み合わなさ」 がコントのようで可笑しいのですが、観客の目に門脇麦は「ああ、世間知らずのおバカさんなんだ」ではなく、 「ああ、育った環境が違うんだ」と思わせます! (よくハウス食品劇場とかに出てくる高慢ちきな貴族の女も、 「あれはあの女の本質がイヤな人間なわけじゃなく、 育った環境が違うんだ」と再考させられます!)

自分が住んでない世界の「普通」はよその住民には分からないものです!
この映画では「貴族の常識」と「庶民の常識」がいかに違うかをブラックコメディ風に描いてますが、 私もこの映画を観て、

「ああ、庶民の常識は、こんな感じなんだ」

と思いました!


24日で夢をかなえる
2543日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2353日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 10.7 kg


サラダ(600 kcal)
肉じゃが(500 kcal)
たこ焼きラーメン(1200 kcal)
合計
2300 kcal
運動 ウォーキング(2時間
×2本)
二月二十七日(土)

ああ、まただ…!

また第四形態のお出かけスライムが、 変身条件を満たしているのに第五形態に変身しない…!


「変身条件 不足」


何でや! 条件満たしてるやんか!

キングスライムは前に一回変身したことがあるので、「ありがとう」の数とか「訪問数」 が条件ではないはずです! (私は歩く以外の余計なことはしません!) (前はそれで変身出来ました!)

ネットで検索しても、「キングスライムに変身できない!理由は不明!」 って私と同じ状況の人の痛恨の叫びはヒットしましたが、 まとめサイトでも、分かってないもようです! (「一日の歩数ノルマ達成回数じゃないか」という推測はありました!) (うーん、だとしたら心当たりはあるな…)

☆   ☆    ☆   ☆

またも歩いても歩いても変身出来ない状況に陥り、私のモチベーションはダダ下がりなのですが、 思えば昔のファミコンのゲームって、こんな感じだったなとも思います!

ドラゴンクエスト
ドルアーガの塔
ミシシッピー殺人事件

完全に手詰まりになったとき、自分の中では 「やるべきことはすべてやった!」と思い込んでるんですけど、 実はまだやってない事があって、 攻略法を『ファミコン通信』や『マル勝ファミコン』で知って、 「ああ!そういう事だったのか!」 などと、自分がやるべきことをまだやってなかった事に気づき、反省したものです!

昔のゲームは親切じゃないのが当たり前で、 「自分でいろいろ試してみろ!」 「正解は次号の『ファミコン通信』や『マル勝ファミコン』、 あるいは有料の公式攻略本で答え合わせしろ!」 というのがスタンダードでした!

今はネットで検索すればゲーム攻略法は誰かがリークしてくれる時代なので、 公式はサポートしてくれません! (サポートするメリットがありません!) (ネットのネタバレのせいで、公式の攻略本も販売するメリットがないし!) (そもそも『ドラクエウォーク』って無料アプリだからね!) (カネ出さないユーザに親切にする理由が一つもない!)

☆   ☆    ☆   ☆

「自分の目的を達成するために、何が必要かは自分で考えろ」 「達成出来てないなら、まだやってない事があるはずだ」 「他人のせいにするな。お前の努力がまだ足りないのだ」 という事を、ゲームは教えてくれます!

あえてクリア条件を公表しないことで、 甘えきった現代のネットユーザに試練を与えているのかも知れません! (正しいと思います!) (でもまあ、ゲーム攻略のために学校サボって何日も徹夜してたあの頃とは違い、 今はヒマな時間に何となくやってるだけなので、 あんまり労力は使いたくないです!)


24日で夢をかなえる
2542日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2352日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 10.3 kg

サラダ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
鶏肉弁当(600 kcal)
鮭弁当(500 kcal)
カップやきそば(650 kcal)
合計
2350 kcal
運動 ウォーキング(5時間)
二月二十六日(金)

ヤクルトファンクラブから会員証とグッズが届きました!


会員特典は「マスクケース」と「つば九郎がまぐちポーチ」です!
使うかどうかは分かりませんが、取り敢えずもらっときます!

で、横浜のファンクラブ会員証も先日届いていたのですが、 来年の外野席料金を比較してみますね!

神宮 ハマスタ
@ 1,400 2,000
A 1,600 2,300
B 1,800 2,600
C 2,000 2,900
D 2,200 3,200
※神宮はファンクラブ割引料金
(ハマスタは割引なし)

ファッキン・ベイファンが、優勝もしてないベイ球団がガンガン値上げしても「感動をありがとう!」 とか寝ぼけた事を言ってとことん甘やかした事が、 ビジターファンに大迷惑をかけてます! (ノーマル料金で二千六百円かよ…)

本当もう、優勝とか全然してないくせに「夢をありがとう!」「感動をありがとう!」 「どんなに値上げしてもハマスタには通い続けます!」 とか、止めてくれよ…。

お前らはそれで恍惚の表情で満足してるか知らんけど、 勝手に絶頂して値上げを受け入れて、 ビジターファンには迷惑極まりないんだよ…。


24日で夢をかなえる
2541日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2351日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 11.1 kg

サラダ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
カレーライス(700 kcal)

合計
1300 kcal
運動
二月二十五日(木)

みき&ユーティ』(成田美名子、一巻)を読みました!


一九七九年発売の単行本ですが、 内容はいささか昭和くさいところはあるのですが (そりゃ昭和くさいだろうよ!) (令和くさかったら気味が悪い!)、 「卒業」をテーマにした普遍的な作品です!

「卒業」とは何なのか、何から卒業するのか。 令和の時代では学校を卒業しても、実は何からも卒業してない、 そんなケースが多々あるのではないでしょうか! (いや、平成や昭和の頃からそうなのかも知れません!)

☆   ☆    ☆   ☆

主人公のユーティは高校を卒業したあとはイギリスへ行くと決断するのですが、 ユーティの親友である「みき」は、「なんでイギリスへ行くんだよ!」 「日本にいっぱい友達が出来たのに、ここにいればいいじゃないか!」 「ここにいた方が楽しいよ! なんでイギリスに行くんだよ!」 とユーティを責めるんですね!

これはユーティの「卒業」の話で、 「学校は何をするところか」「卒業とは何か」を考える話です!

「卒業式だといういけれど、何を卒業するのだろう」 の答えの一つが、この漫画にはありますね! (タカモクがなかなかチェッカーズを卒業できないのは、 この漫画を読まなかったからです!)


24日で夢をかなえる
2540日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2350日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 + 10.1 kg

牛タン丼(600 kcal)
肉じゃが(500 kcal)
パスタ(600 kcal)
カレーライス(800 kcal)
合計
2500 kcal
運動
二月二十四日(水)

月刊ララ』(四月号)を買いました!


ニャンコ先生カレンダーがようやく付録に付きましたよ! (去年は十二月号の付録でしたが、今年は遅かったです!) (今年は祝日がなかなか決まらず面倒くさかったのか、 『友人帳』の映画の公開があったのでまだ引っ張れると思ったのか!)


はあ、癒されるぜ…!

さ、カレンダーも手に入れたし、本誌はこのまま金曜の古紙回収に出そうっと! (ウソです!) (『転生悪女の黒歴史』(冬夏アキハル)を読んでから古紙回収に出します!) (あんまり変わんねーじゃねーか!) (っていうか今月号、付録がニャンコ先生なのに『夏目友人帳』 本編はお休みなんですね!)(ははーん、そういう売り方に出たか!)


24日で夢をかなえる
2539日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2349日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 11.4 kg

サラダ(700 kcal)
サラダ(700 kcal)
サラダ(700 kcal)

合計
2100 kcal
運動
二月二十三日(火)

婚約者を雇ってみましたが』(楠木薫、一巻)を読みました!


男尊女卑が一般的だった時代、 女性というだけで下に見られ、臣下にすらナメられ話を聞いてもらえない一国の王女が、 婚約者を雇い、その男(=次期国王)を傀儡にして政治的手腕を発揮する話です! (時代錯誤の現代社会への風刺も効いてて、とてもいい作品だと思います!)



同じことを言ってるのに、女というだけで「くだらない。しょせん女の考えること」 と話を聞いてもらえないのに、 同じことを男(しかも次期国王)が言うと、「それはなかなかの名案ですな!」 「ぜひ採用しましょう!」となるあたり、 もう男尊女卑の時代でもない現代でも、 同じことが起きてるんじゃないかと思わせます! (これは男女の違いだけじゃなく、何の権力もない王女と (この国では女子に王位継承権がありません!)、 次期国王というブランドを持った人間(=ニセ婚約者)で、影響力に違いがあるという話でもあります!)

同じ臨時コーチでも、杉下さんと立浪では中スポや選手のワッショイ度が全然違うみたいな! (次期国王候補へのマスコミのワッショイは本当にスゴイです!)

※私の日記では時々「杉下さん」とか、「…えーと、誰?」みたいなキーワードが出てきますが、 特に説明はしません!(中日ファンなら知ってて当たり前の名前です!) (「森田」「鳥越」「湊川」とか、いきなり一般人なら普通に知らない名前がでてきますが、 知らない方が悪いのです!)


24日で夢をかなえる
2539日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2349日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 10.0 kg

サラダ(300 kcal)
牛タン丼(600 kcal)
肉じゃが(700 kcal)
カレーヌードル(500 kcal)
合計
2100 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
二月二十二日(月)

名探偵耕子は憂鬱』(鈴木ジュリエッタ、一巻)を読みました!


前々々作『神様はじめました』(全二十五巻)でビッグヒットを飛ばし、 その後、『トリピタカ・トリニーク』(全四巻)、 『忍恋』(全五巻)と、 私的には面白かったんですが花ゆめ読者的には今イチの反応だったようで短命な作品が続いた鈴木ジュリエッタ先生の、 待望の新作です! (まあ全四巻も五巻も、少女漫画的には長い方なのですが!) (少年ジャンプは年に五十回前後の連載ですが、 花ゆめは年に二十四回なので、連載期間を考えたら全五巻は長い方です!)

ヒットする探偵ものには「決めゼリフ」的なものが不可欠だと思うのですが、 この作品にも格好いい決めゼリフがあります!



頭を使わないことは得意な名探偵!

悪くないです!(私の予想では全三巻です!) (短くなってるやないか!)


24日で夢をかなえる
2538日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2348日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 9.8 kg

牛タン丼(600 kcal)
サラダ(300 kcal)
肉じゃが(500 kcal)
牛タン丼(600 kcal)
合計
2000 kcal
運動
二月二十一日(日)

今日はちょっと贅沢して、スーパーで明石名物の駅弁を買いました!

(正確には買ったのは昨日で、食べたのが今日なので、画像を見て 「消費期限切れてるじゃねえか!」などの突っ込みはご容赦ください!)


とても美味しかったです! (明石に行った気分になりました!) (光源氏の気持ちです!)


「観光で現地に行ったわけでもないくせに、 クソ東京都民が、 スーパーとか東横のれん街の『ご当地フェア』で買ったご当地名物を食べて、 さも現地に行った気分になる」 って行為には私は極めて否定的なのですが! (死ねばいいと思ってるのですが!) (死ねは言い過ぎです!) (死ななくていいです!) (じゃあ、瀕死くらいで!) (恐怖新聞が百日続けて届けばいい!) (ご当地限定物は、ご当地で食ってこそです!) (ご当地に行かないくせにご当地のものを食いたがる、 って、ネットオークションで会ってもないタレントのサインを欲しがるような!) (サインは「会った記念」だろ!) (ご当地名物は「行った記念」だろ!)

☆   ☆   ☆   ☆

私が死ねばいい、という感じで結論は出た感じですが、 ご当地弁当を自分の欲望に任せて食ってしまった事について死ぬ覚悟は決めたのですが、 それはそれで「今じゃない」とペンディング、もう少し先伸ばしにして (死ぬのはいつでも出来る!)、 今日はちょっと贅沢してしまったことに満足と反省をするだけにとどめて、 明日からは水と草だけで過ごす事にします!


24日で夢をかなえる
2537日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2347日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 9.4 kg

たこ飯(516 kcal)
惣菜(200 kcal)

パスタ(500 kcal)
天丼(500 kcal)
合計
1716 kcal
運動 ウォーキング(3時間)
二月二十日(土)

鉛筆削りを買いました!

たぶん 「二十一世紀、いずれは無くなるガジェット」の中に 「鉛筆削り」も入ってるんでしょうけど! (いずれ「鉛筆削り」は無くなる?)

私は鉛筆世代なんですが、最近の人たちはシャーペン世代だろうし (「シャーペン」の「シャー」は「目の付け所が、SHARPでしょ」の 「シャー」なんで、あんまり「シャープ」って言いたくないのですが!) (SHARPの「目の付け所が、SHARPでしょ」っていう、 自己肯定感がものすごく強い、 承認欲求が著しいQ&Aに、戸惑います!) (なんかユーザに質問してる感じですが、その問い掛けには私は答えないといけないのか!) (目の付け所がSHARPなのかSHARAPでないか、答えなないといけないですか!)、 その質問には答えを保留しますが、 鉛筆削りの需要がどんどん無くなってきている事に関しては、 鉛筆削りの性能の進化が止まってはしまわないかと心配です!

☆   ☆   ☆   ☆

私は今でも鉛筆を使ってるので、 鉛筆削りもちょっといいのを買いました! (「ちょっといいの」って言っても三千円くらいの手動式ですが!) (電動式はとても駄目だって知ってるので!) (今は改善されたか知らないんですが、出た当時の電動式って本当にダメでした!) (手動式より使えない!) (金持ちの家のバカな子が、鉛筆を際限なく短くしてました!)


「ちょっといいのを買いました」とは書きましたが、 私が小学校時代に使ってたのと同じタイプのやつです! (えっ、あの当時から鉛筆削りって進化してないの?)

私が説明書を読んだ限り、私が小学生のころの染筆削りと、 今の鉛筆削りは、性能的にそれほど変わってないように見えました!

鉛筆削りと傘は、昭和で既に完成形が出来上がっていて、 これ以上は進化しないのかも知れません!


24日で夢をかなえる
2536日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2346日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 9.4 kg

サラダ(250 kcal)
牛タン丼(600 kcal)

サラダ(250 kcal)
キムチうどん(900 kcal)
合計
2000 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分
+2時間20分)
二月十九日(金)

花ゆめ新刊その他を買いました!


名探偵耕子は憂鬱』(鈴木ジュリエッタ、一巻)
婚約者を雇ってみましたが』(楠木薫、一巻)
ラブ・ミー・ぽんぽこ!』(赤瓦もどむ、五巻完結)
双忘亭壊すべし』(藤田和日郎、二十一巻)
絢爛たるグランドセーヌ』(Cuvie、十七巻)
魔法の天使クリィミーマミ 不機嫌なお姫様』(三月えみ、四巻)

☆   ☆   ☆   ☆

ラブ・ミー・ぽんぽこ!』、 私はすごい好きで面白かったのですが、 ついでに言えば途中から「あれ、こういう展開は花ゆめっぽくないぞ、 あんまり好き勝手やってたら打ち切られるぞ」 とも思いましたが、案の定、打ち切られました!

とは思いますが、 最終回に関しては、 少女漫画にも関わらず一切の恋愛話を成就させない、 少女漫画としてはあるまじき終わり方をさせ、 作者コメントで「十年後の続編に向けて伏線を残しました」 って言ってるあたりは、とてもよかったです! (五巻も続いた少女漫画で、最終回になっても一つのカップルも成立しない、 ってのはむしろ爽やかでした!)

いかにも「打ち切りですよ!」「だからといって、無理やりまとめたりしません!」 って感じが好感度高いです! (十年後の続編は無いと思いますが!) (このところ、打ち切りになった漫画で、 無理やりエンディングにまとめるでなく、 「いかにも打ち切りっぽく終わる」漫画が増えたのは、 とてもいい傾向だと思います!) (打ち切り漫画を無理やり出版社の意向に沿ってまとめる必要はないんやで!) (打ち切り漫画は打ち切りらしく、伏線を全く回収しないで 「打ち切られましたー!」って感じで終わっていいと思います!)


24日で夢をかなえる
2536日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2346日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 9.4 kg

サラダ(250 kcal)
大和煮丼(600 kcal)
牛タン丼(600 kcal)
サラダ(250 kcal)
合計
1700 kcal
運動
二月十八日(木)

生まれて初めてお店でグミを買いました!


「本当に生まれて初めてだっけ?」と思い、ネットで確認してみましたが、 日本で初めてグミが発売されたのは一九八〇年、 「グミ・ブーム」が訪れたのは一九八八年ということで、 私はそのころ「お菓子」には全く関心がなかったので、 子供時代に「グミ・ブーム」を体験してないので、 グミを買うのが今回初めて、 ということは確信出来ました!

まあグミなんて一度も美味しいと思ったことはないのですが (自分で買ったことはないです!)(食べたことはあります!) (「マズい」という感想です!)、 三個も買っちゃったよ! (誰が食うんだ、これ) (お前が食うんだろ!) (えー?)

☆   ☆   ☆   ☆

それとは全然関係ない話なのですが、 ニャンコ先生の非売品クリアファイルをゲットしました!


本当、こういうの良くないと思います! (私は食うに困ってる世界各地の子供たちに、グミを寄付したいです!) (グミなんか送られても困るでしょうけど!) (もっと食えるもん送れよ!)


24日で夢をかなえる
2535日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2345日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 10.1 kg

サラダ(250 kcal)
春雨鍋(400 kcal)
大和煮丼(600 kcal)
サラダ(250 kcal)
合計
1500 kcal
運動
二月十七日(水)

すき家』のこのポスター、とてもいいコピーだと思うのです!


なんかとてもいいですよね! (このポスターを見るたび、私は「うん、今夜は鍋にしよう」と思います!) (『すき家』の鍋を食うわけではありませんが!) (そこは『すき家』の鍋を食えよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

このコピー、いろいろ応用が効いて、

「午前休にしようと、布団が言うの」

だとか、仕事したくない気分の朝とかに勇気を与えます! (布団が言うんだったら仕方ないね!)


24日で夢をかなえる
2534日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2344日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 9.0 kg

おでん鍋(450 kcal)
春雨鍋(400 kcal)
カツ丼(600 kcal)
カップラーメン(600 kcal)
合計
2050 kcal
運動
二月十六日(火)

寺なんかにある「ちょっといい言葉」風の書き文字ですが、 ブラック企業臭がプンプンします!


この標語を見て思い出したことがあって、 こないだラジオで『河童の雨ごい』という昔話の話題を耳にしたのですが、 どうにも腑に落ちない面があって、 ネットで内容を確認しました!

お話は、村人に悪さをする河童が主人公で、 河童は「自分は人間の仲間にも入れなければ魚や亀の仲間にも入れない。 いつも仲間はずれだから、むしゃくしゃして悪さをやった。 なあ坊さん、俺が人間に生まれ変わるにはどうすればいいんだ?」 と尋ねます。

坊さんは、「人間に悪さをすれば、次はもっと不幸な環境に生まれ変わるぞ。 お前が人間に生まれ変わりたければ、人間のためにいいことをしなさい」 と諭すのです!

☆   ☆   ☆   ☆

で、この話がそのあとどう展開するかは私の言いたい事から外れるので割愛しますが、 この坊さんの「人間のためにいいことをすれば人間に生まれ変われる」 という理屈からすると、 この河童は、前世で「河童のためにいいことをしたから河童に生まれ変わった」 のではないか、と思うのですよ!

この河童はこのあと人間に理不尽にボコボコにされひどい目に遭うのですが、 それでも人間のためにいい事をして、 (物語中では言及されませんが) たぶん人間に生まれ変わったと思うのですが、 この河童が例えば人間に生まれ変わったとして、 人間と同じように河童に対して理不尽な差別をするのでしょうか! (この話の流れからすると、すると思います!) (この物語では、河童が差別されるのは「河童だから」です!) (河童が不幸なのは(坊さんによれば)すべて河童のせいってことになります!)

ちびっこたちに教える教訓としては、とても深い話だとは思いました! (人間か河童か、立場が変わるとマウンティング対象が変わる、 状況によってコロコロ態度が変わる人間の醜さ・差別意識など、 現代社会にも共通する問題に鋭く切り込んでます!)

→ 『河童の雨ごい』 (『まんが日本むかし話』、YouTube)


人間も河童も、「はた」のために生きてるわあけではありません!
自分が楽になるために働かないと、最後には河童のように、 村人に殺されてしまいますよ!


24日で夢をかなえる
2533日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2343日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 9.6 kg

納豆ごはん(450 kcal)
納豆ごはん(450 kcal)
春雨鍋(400 kcal)
春雨鍋(400 kcal)
合計
1700 kcal
運動
二月十五日(月)

ウォーキング中に見たのですが、 この小学校、今年で百四十七周年なんだそうです!


百四十七年! すごいですね! (俺、百四十七年前は何してたっけかなあ…) (戊辰戦争が終わって、庄内藩が酒田藩と鶴岡藩に分裂してた頃だったかなあ…)

気になって日本の小学校の歴史について、 ネットでちょっと調べてみたのですが、 大して面白い話はなかったので書きません!(書かないのかよ!)

そうですね、「日本で一番長い名前の小学校」ってのがあって、それは

高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町篠山小中学校組合立篠山小学校

というそうで、面白かったです!(高知と愛媛にまたがってるんですね!) (仲が良くて何よりです!) (なんか、県が違うのに共存できるってイイですね!) (最近は出身地が違う、くらいの些末なことで言い争ってる人が多くて、 「えっ、出身地が違う人とは仲良くしちゃいけないルールってあるの?」 と、びっくりします!」

「出身地(国籍)が違う人と仲良くしちゃいけない」ってルールのある人とは、 仲良くしないでいいと思います!


24日で夢をかなえる
2532日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2342日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 9.6 kg

納豆ごはん(450 kcal)
納豆ごはん(450 kcal)
おでん鍋(600 kcal)
春雨鍋(400 kcal)
合計
1900 kcal
運動
二月十四日(日)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『すばらしき世界』を観ました!


役所広司の温厚な人なつっこい笑顔と、 一度キレたときのヤクザ顔とのギャップがとても良かったです!

ラスト近くの役所広司と施設の人たちの「よくありがちな会話」が、 すごくモヤモヤして「すばらしき世界」のテーマにぴったりでした! (ああいうあたりは、ヤクザより一般人の方がタチが悪いです!)

ああいう同調圧力ってのは日常生活に「よくある光景」で、 三上が爆発しそうになる、って場面は、 「正常な感覚なのはヤクザか、一般市民か」 というジレンマが生まれますね!

なんて事をもし書いたら、 「こいつは反社を肯定している!」って言われ兼ねないので、 「ヤクザは社会から抹殺すべきです!」 と、私も同調圧力に一旦屈しときます! (そういう連中のせいで出所者の再犯率が上がってる、 って映画なんですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ファーストラヴ』を観ました!


後半は法廷劇になって、ちょうど昨日鑑賞した 『私は確信する』とテーマ的にも被ってる部分があって、 見比べてみると面白いかも知れません!

それにしても北川景子はしょっちゅう殺人事件に絡んで来ますね! (女版名探偵コナンです!)

☆   ☆   ☆   ☆

今日はイオンシネマの「ワンデ−フリーパスポート」 (二千五百円で一日映画観放題&フリードリンク)を使ったので、 三本目から実質無料、普段なら観ない映画を観ました!


三本目は『銀魂 THE FINAL』を観ました!


私は原作もアニメも観たことがないので、これが初見ですが (正確には英語版のコミックは見たことありますが!) (英語版なので内容は理解してません!)、 私は『銀魂』という漫画はギャグ漫画という認識だったんですが、 まあ九割がたバトルでした! (まあ映画の上映中、ずっとバトルです!) (『銀魂』ってギャグ漫画じゃないの?)

劇場版三作目ということで、ストーリーも前回の続きらしいのですが、 一応「前回までのあらすじ」というのも最初に十分〜十五分くらいかけて 説明してくれるのですが、

おそらくウソばっかり

なので、ストーリーの全体像はあんまり分かりませんでした! (まあ前作までを見てないので、 あらすじがウソか本当かは断言出来ないのですが、 「宇宙人の侵略を防ぐために、 世界中にバラまかれたボールを集めてシェンロンを呼び出した」 とか 「地球人はスーパーサイヤ人に変身して敵と戦った」 あたりのくだりは、おそらくウソじゃないでしょうか!) (BGMに『ドラゴンボール』流れてたし!)

あらすじの最後も「結局地球は平和になりました。おわり」で 締めくくってたし!(「前回までのあらすじ」を「おわり」 締めるのは初めて見ました!) (終わったなら今回いらねえじゃん!)

まあ内輪ウケの多い映画だとは思いました! (ジャンプ読者だったら大爆笑の場面なんだろうな、とか) (でも最初の「前回までのあらすじ」で、私は結構 「『前回までのあらすじ』じゃねーだろ! これ『ドラゴンボール』 のあらすじじゃねえか!」と笑いながら観てたんですが、 劇場のお客さんが全然笑ってなかったので、あれ、 なんか『銀魂』のコアなファン層とは笑うポイントが違ってるのかな、 とちょっと心配にはなりました!)

☆   ☆   ☆   ☆

四本目は『劇場版 鬼滅の刃』を観ました!


こちらは逆に、「あらすじ」が無いのに戸惑いました!

こっちも私は原作もアニメも全く観てないので、 まず「鬼」「柱」が何なのか、用語を知らないし舞台設定も分からないし、 ねずこが何で箱に入ってるのか何で竹を咥えているのかも全く分かってないのですが、 まあ物語の設定は観客は知ってること前提なんでしょうけど、 そういう細かい話は抜きにしても、面白かったです! (分からないところは映画を観終わったあとにwikiで調べれば分かるし、 原作を読めって事なんでしょう!) (「劇場版」って付いてるので、それでいいと思います!) (『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 も「劇場版でない版」を観たことがないので舞台背景が全然分かりませんでしたが、 面白かったです!) (面白い映画は設定なんて知らなくても面白いものです!)

(ちょっと「鬼=悪」「人間=正義」って、 どういう世界観でそうなってるのか分からない部分はありましたが!) (「人間を食う」って理由だけでは「悪」は説得力がないです!) (その理屈だと「牛や豚や魚を食う」人間も「悪」になります!) (快楽のために人を殺すは「悪」だと思いますが、 「自分が生きるために他の生き物を殺す」は食物連鎖で、 自然の摂理です!) (映画を見た感じでは、鬼は「食うために人を殺す」感じに見えたんですが!) (逆に、食べもしないのに鬼を殺す人間の行為は、 ただの虐殺です!) (食わない生き物は殺しちゃダメです!)

これって捕食動物の話だと思うんですが、 たとえば草食動物が「肉食動物に親兄弟を殺された!」 「食われた!」って言って、復讐のために肉食動物を無差別に殺す、 最終的には種族を絶滅させるって、 正しいですか?(感情移入できますか?)

☆   ☆   ☆   ☆

同じジャンプ原作で、『銀魂』と『鬼滅の刃』をたまたま同じ日に観ましたが、 『鬼滅の刃』の方がギャグ要素が多かったのと、 同じ「人が死ぬ場面」でも、見せ方がだいぶ違うものだなあ、 と思いました! (ジャンプのバトル漫画は人が死ぬシーンがすごく多いですが (車田兄貴のせいですが!) (「人が死ぬ」=「泣く」=「感動」=「名作」って思い込むバカがジャンプ読者には特に多いから!) (だからジャンプ漫画ではとにかく人が死にます!) (バカな読者に「死ぬ」=「感動」って錯覚させるために!) (こらこら、ジャンプ読者を敵に回すな!)、 『鬼滅』はちょっと、グッと来ましたね! (人が死ぬということに、悲しみだけじゃなく希望がある感じというか!) (このへんが人気の秘密なんでしょうか!) (あっ、「鬼滅に人が死ぬシーンがある」って書いちゃうと 「ネタバレするな!」って怒られるんでしょうか!) (十月公開の作品だから、それくらいいいですよね?) (ねずこが死にます!)


24日で夢をかなえる
2531日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2341日目)
昨日→今日 + 1.5 kg
通算 + 9.8 kg

菓子(500 kcal)
菓子(500 kcal)
菓子(500 kcal)

合計
1500 kcal
運動 ウォーキング(2時間
×2本)
二月十三日(土)

MOVIX橋本で『私は確信する』を観ました!


法廷劇ですが、最後までモヤモヤする感じがとても良かったです! (この映画は観客をモヤモヤさせることを意図的にやっている映画です!)

フランス映画ですが、なんか久々に洋画を観た気がしますね! (今年は何か知らないですが私が観る映画、邦画の割合が多いです!) (コロナでハリウッド映画が軒並み製作延期とかネット配信にシフトしてたりするので、 コロナ影響が比較的少ない日本映画が数的に多くなってるんですかね!) (高予算で失敗できないハリウッド映画はコロナが収まるまで動きにくいですが、 低予算の日本映画は割と作りやすい、ってのもあるかも知れません!)

☆   ☆   ☆   ☆

洋画の公開数が少ないせいで、明日は禁断の日本映画にチャレンジするつもりでいます! (何っ、今までさんざん「観ない」「俺が観るジャンルの映画ではない」 と言ってきた、あの映画を観る気か!>俺)


24日で夢をかなえる
2530日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2340日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 8.3 kg



おでん(400 kcal)
豆苗レバー炒め(300 kcal)

合計
700 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
×2本)
二月十二日(金)

ドラクエウォーク』で上級職の職業が追加されたんですが…


海賊

…えーと、「海賊」への転職条件が「戦士レベル五十」+「盗賊レベル五十」 なんですが、私は盗賊は嫌いで、 レベル上げする気が無いので、 「海賊」への転職は出来ない感じになります!

そもそも何で海賊への転職条件に「盗賊」があるのか!

フルアヘッド・ココ!』や『小さなバイキング・ビッケ』を観ても、 日本の歴史でも村上水軍とかありますが、その歴史を調べてみればわかるように、 海賊は「海関係の漁業・商業・運搬業をしている人を総じて呼ぶ」ものであって、 「海賊=盗賊」ではありません! (ステレオタイプのイメージで「海賊」は誤解されてる気がします!) (「海賊」=「泥棒」じゃないぞ!)

なのに『ドラクエウォーク』では「海賊は盗賊の上位職業」 みたいな扱いになっていて、はなはだ遺憾です! (私は海賊には憧れますが、盗賊には憧れません!) (なんで「盗賊」が勇者のパーティにいるのか理解出来ません!) (魔王とかモンスターが敵になるのは文化の違い・価値観の違いとかあるのでしょうが、 同じ人間なのに一般人に迷惑をかける「盗賊」の方が、モンスターより悪質です!) (勇者も勇者だよ!)(力が強ければ人間性はどうでもいいのか!)

何だか、試合に勝てれば素行には目をつむる、読売の補強みたいです! (このオフはメジャーを戦力外になった山口俊にオファーを出してるそうですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

あ、何だか「試合に勝てれば素行には目をつむる」って、 立浪臨時コーチの悪口みたいになってしまいましたね(←言わなくていい)。 そういう意図はありません。ごめんなさい。


24日で夢をかなえる
2529日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2339日目)
昨日→今日 + 2.0 kg
通算 + 8.9 kg

サバ缶ご飯(500 kcal)
サバ缶ご飯(500 kcal)
菓子(800 kcal)
馬肉の鯨煮ご飯(500 kcal)
合計
2300 kcal
運動 ウォーキング(3時間30分)
.
二月十一日(木)

秋田の二月新刊は
フルアヘッド!ココ ゼルヴァンス』(米原秀幸、十二巻)
潮が舞い子が舞い』(阿部共実、五巻)
僕の心のヤバイやつ』(桜井のりお、四巻)
です!


三冊ともとても良かったです!
『フルアヘッド!ココ』はいよいよ佳境に入り、 『僕の心のヤバイやつ』は本当にヤバイのは市川じゃなく山田じゃねえかな、 って展開を見せてきて (山田、実際付き合うとなったらかなり面倒くさそうです!)、 『潮が舞い』で私の一番好感度の高い男子は水木なのですが、 水木がいい感じでクラスの女子に絡まれてて興奮しました!


ああ! 俺も水木になりたい!


24日で夢をかなえる
2528日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2338日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 6.9 kg



菓子(800 kcal)
馬肉の鯨煮ご飯(500 kcal)
おでん鍋(600 kcal)
合計
1900 kcal
運動
二月十日(水)

血の轍』(押見修造、七〜十巻)を買いました! (これで既刊コンプリートです!)


この話、最初からマザコン主人公に同情はすれど感情移入は出来ないんですが、 それがどんどん加速して行く感じですね! (最初はダメな母親の話だと思って読んでましたが、 そういう話でも無さそうです!)

主人公が自慰に目覚めるシーンは良かったです! (何の予備知識もなく、自慰が出来るってのは凄いと思いました!) (普通はいろいろ試行錯誤するものです!)


24日で夢をかなえる
2527日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2337日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 + 7.3 kg

シューマイ丼(500 kcal)
納豆ご飯(500 kcal)

馬肉の鯨煮ご飯(500 kcal)
合計
500 kcal
運動
二月九日(火)

今から数か月前ですけど(個人情報で特定されたくないため時期はぼかしますけど!) (同じ会社の人に「この時期に健康診断とは、さてはうちの会社のやつか!」 と邪推されても困るので!)(今から数か月前です!)、 副業のサラリィマンをしている会社の身体測定があって、

前年比 マイナス八・六キロ

でした!(体重測定の女医と、腹部測定の女医と、問診の女医に 「去年に比べだいぶ体重が減ってますけど、病気じゃないですよね…?」 と三回確認されました!) (ま、去年が急増しただけで、一昨年と比べれば殆ど変わってないんですけどね!)


体重推移(去年の健診→今年の検診)

ちなみに去年の身体測定から今年の身体測定までの体重はこんな感じで推移していて、 去年の測定から数か月で普通に八キロくらいは落としてるんですが、 そこからは減ってないというか、上下していて、むしろ増えているんですが! (ここ一週間は健康診断を意識して計画的に落としてます!) (「今から数か月前」の話なのに「ここ一週間は」って言っちゃった!)

去年の体重増のせいで、 会社の健康管理の部署から「ダイエット指導プログラム」に無理やり参加させられ、 「酒やめろ」「生活習慣を見直せ」「間食やめろ」「夜食はやめろ」 などいろいろ言われましたが、 生活習慣は全く変えず、ウォーキングだけで八キロ減らしました!

(まあ、ウォーキングと並行して酒も間食も夜食も止めれば、 もう十キロ減って今ごろは標準体重なんでしょうけど…)


24日で夢をかなえる
2526日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2336日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 8.7 kg

シューマイ丼(500 kcal)


納豆ご飯(600 kcal)
サバ缶丼(700 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
2300 kcal
運動
二月八日(月)

んー、何ですかね。

ドラクエウォーク』のお出かけスライムですか。


まあ、五か月連続ですけど、最優秀賞でしたね…。 (途中ですっかりやる気をなくして、あんなにサボったのに…) (これは自慢じゃないです!) (一週間も歩くのサボったのに、最優秀賞っておかしくないですか!?) (甘くないですか!?) (俺を甘やかすな!)

あんなに手抜きしたのに最優秀賞とか獲れてしまうと、 逆に「普段の俺の努力は何なの?」って思う感じ、 分かりますか! (俺はサボったんだから、『ダメで賞』でいいのに!) (楓を守り切れなかったのに、自分の失態を叱咤されず、 兎守になじって貰いたい杏ちゃんの気持ち、 と言えば分かりやすいですか!) (余計分かりにくくなった!)


忍恋』(鈴木ジュリエッタ)より

「活躍しなかった年は年俸を下げていいゲバ!」 と言っていたのに、翌年全然活躍しなかったのに、 給料アップは受け入れる感じというか! (何でや!今福留の話してないやろ!)


24日で夢をかなえる
2525日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2335日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 8.8 kg

納豆ご飯(500 kcal)
納豆ご飯(500 kcal)

菓子(700 kcal)
シューマイ丼(500 kcal)
合計
2200 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
二月七日(日)

MOVIX橋本で『哀愁しんでれら』を観ました!


意外に面白かったです!

「幸せ」とは何なのか。シンデレラに取って幸せとは何だったのか。 自分が幸せと思ったらそれは幸せなんだ、という話です! (幸せの定義とか、親の在り方について考える話です!) (主人公の父親役の石橋凌がいい味を出してますが、ロッカーなのに下っ腹が出過ぎです!)

ラストは物凄いことになりますが、 私好みのエンディングで、今月観た映画の中では(現時点で)間違いなくナンバーワンです! (今月観た映画=一本)(ヤバい、マイナポイントで還元するために映画で二万使わないといけないのに (「使わないといけない」?)、 観たい映画があまり無いので、全然消化出来てない)


24日で夢をかなえる
2524日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2334日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 8.1 kg


惣菜(300 kcal)

菓子(1200 kcal)
合計
1500 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
×2本)
二月六日(土)

ヨウゾウは ふっかつのじゅもんを となえた。

☆   ☆   ☆   ☆

一月十二日にモニタがバカになって何も映らなくなり、 正確には何が映ってるのか分からない状態になり、操作不能、 翌十三日には amazon で新しいPCを注文、 十五日から新PCで過ごしていましたが!

いろいろ落ち着いて来たので、 壊れたPCのデータ復旧作業に取り掛かってみました! (今までは深酒したりネットしたり漫画読むのに忙しくて、 なかなか時間が取れなかったのです!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに画面はこんな状態です!


起動画面

何が何やら分かりません!
画面全体が粉々になってる感じで、かろうじて画面の隙間から 「ユーティリティ・セットアップ」 と見えるような、見えないような。 (BIOSの設定画面っぽいのですが、いつも見るDELLのBIOS画面とは違う感じで、 別のツールが立ち上がってるように見えます)

かろうじて読み取れる文字列を拾ってネット検索。 「この画面が出たら、 画面の指示に従い【F2】→【F10】を押す」 とあったので、取り敢えず【F2】→【F10】を押しました! (「この画面」も見えないし、「画面の指示」も分かりませんが!)

(画面は見えませんが)再起動したっぽい!
(画面は見えませんが)ログイン&パスワード画面になってるっぽい!

☆   ☆   ☆   ☆

画面は見えませんが、何となくでログインアカウントとパスワードを入力、 ログイン成功したっぽい!

問題はここからですが、いろいろやってみて、 復旧に成功しました!(いろいろってなんだよ!)(ちゃんと説明しろ!)


ヨウゾウのPCはいきかえった!

まあ簡単にいうと、今回ダメだったのはモニタだけだったので、 HDMIでセカンドモニタを繋ぎ、 マルチディスプレイモードを「複製」に変更しただけです! (この「マルチ→複製」が手間取りました!) (もともとマルチで設定してたので、 ディスプレイ設定をしようとしても設定画面がメイン(壊れてる方のモニタ)に表示される!) (見えない!)

☆   ☆   ☆   ☆

画面が操作できるようになったので、復旧できることを前提にして注文して今日届いたばかりの microSDにデータをコピー!


慎重派なので、少しくらい値段が高くても日本製&256GBです!
(海外製で512GBでお安いのもありますが!)
(厳密にいえば、512GBのメモリは一般的な機器では動作保証外なので、敬遠して日本製256GBにしてます!)

とりあえずぶっ壊れPCにあったmp3音源(152GB!)の退避に成功しました! (walkmanには38GBしかデータを残してなかった!)

☆   ☆   ☆   ☆

あー、よかった。壊れてたのがモニタだけだったのが不幸中の幸い。

『それペナ』のwebデータや各種ドキュメント、犬の写真とかはこれから復旧します! (フロッピー時代はバックアップはいつも取っていたのに、 大容量時代になって油断してました!) (クラウドへのバックアップは信用出来ないのでしてません!) (全裸写真が漏洩するかも知れないし!) (ちなみに大昔のファイルのバックアップはZIPメディアに取ってあるのですが、 今はZIPを再生する手段がない、という残念な話になってます!) (インターフェースがSCSIだからな!) (「SCSI→USB変換コネクタ」を検索してみたら、中古で四万でした!) (とっくに生産中止なので、足元を見られまくってます!)

最悪ノートPCをバラしてディスクだけ外して復旧出来ないかな、と考えてましたが、 割と簡単に復旧できてヨカッタ!


24日で夢をかなえる
2523日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2333日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 6.7 kg

菓子(500 kcal)
サラダ(500 kcal)

カツ丼(600 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計
2600 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
×2本)
二月五日(金)

死ニカエリ』(反転シャロウ、一巻)を読みました!


こちらも「自殺」をテーマにした作品です!

主人公は「どんな理由があっても自殺はよくない!」と主張する正義漢なんですが、 リスカは「お前のそういうとこ、気持ち悪い」って言う人で、 私はどちらかというとリスカ寄りです!

「自殺なんてダメだ!」「残された人のことを考えろ!」 なんてよくテレビで芸能コメンテータが口にするセリフを主人公は吐くのですが、 それは残された側の都合であり、 いま現在苦しんでる人への救いにはなりません! (ちょっとブラックジャックとキリコの掛け合いに似ています!)

☆   ☆   ☆   ☆

物語は自殺で死んだ人が、死にきれず、いや、死んでるので死に切ってるんですが、 「死ニカエリ」となってゾンビのように生き返り、いや、死に返り、 生きてる人間に復讐をするという話です!

「キリコ論争」同様、自殺は本当によくない事なのかという論争を引き起こしそうな、 深いテーマの作品です! (死ニカエリ」は毎回「自殺したことのないヤツに、自殺した人間の気持ちが分かるか!」 と叫びます!)


24日で夢をかなえる
2522日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2332日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 6.5 kg



菓子(500 kcal)
菓子(800 kcal)
合計
1300 kcal
運動
二月四日(木)

通り過ぎた季節』(酒井美羽、一巻)を読みました!


女子中学生の思春期の悩みを描いた青春グラフィティです!

交換日記での悩み、自殺に関する悩み、性に関する悩み、恋愛に関する悩みなど、 (思春期の悩みのオールスターです! (読めば思春期に戻れます!)

私は特に第二話の「自殺に関する悩み」がよかったんですが、 今はそういうのにセンシティヴな時代なので、 「生きていればきっといい事がある、とは限らない」とか、 「唇にヘルペスが出来たくらいで自殺を決意したっていいじゃないか」 (cf.『十二人の死にたい子供たち』(冲方丁) なんて事は、迂闊に言わない方がいいですよ!

「生きていればきっといい事がある」かどうかは、人によります! (寺山修司風に言えば、"それは希望であって現実ではない")


24日で夢をかなえる
2522日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2332日目)
昨日→今日 − 1.7 kg
通算 + 6.8 kg


サラダ(250 kcal)

菓子(1000 kcal)
合計
1250 kcal
運動
二月三日(水)

フードロス削減ショップで買い物をしました!

.

近所というか、 私のウォーキング範囲的には近所(=歩いて二時間半以内)にあって、 前を通るたびに気になってたのですが、 ついに中を覗いてみました!


サバ缶、イワシ缶、馬肉の大和煮が三十九円!


その他缶詰もの、冷凍ものがお安くなっております!

これらは廃棄対象となった食品で、ぶっちゃけ消費期限切れで 「店頭で売ってはいけないもの」になった食品なんですね! (なので本来値段は付かないもので、 売り上げはフードロス対策? に充てられるんだそうです!) (説明書きはお店に貼ってましたが、よく読んでません!) (もちろん消費期限切れのものなので、自己責任になります!)


缶詰と冷凍の牛タンを買いました!

☆   ☆   ☆   ☆

そういえば昔は、消費期限なんて表示されてなく、 食べ物が食えるか食えないかは。見た目の色だとか、 一口食べてみて味がどうかで、 自分で決めるものでしたね!

私もつい昨日、冷蔵庫に作り置きしていた、 いつ作ったか覚えていない野菜サラダを、 一口食べてみたらちょっと酸っぱい感じがしたので、 急いで残り全部を食べました! (酸っぱい感じがしたらなら食べちゃダメだろ!) (「急いで食べればいい」もんじゃないぞ!)

さあ、今日から牛タンと大和煮をたらふく食うぞ! (一週間ほど更新が無かったら、察してください)


24日で夢をかなえる
2521日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2331日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 8.5 kg

カツ丼(600 kcal)
サラダ(250 kcal)
サラダ(250 kcal)

合計
1100 kcal
運動
二月二日(火)

血の轍』(押見修三、四〜六巻)を読みました!


主人公の「初めての精通」の場面はとても良かったです!

男子なら、初めての精通のときに思った戸惑いに共感出来るんじゃないでしょうか! (我々の時代には奈良林先生という「性の師匠」がいましたが!) (今はコンビニでエロ本も販売できない時代になって、 中二にもなって射精の知識もない少年も、中にはいるのかも知れません!)

一〜三巻までを読んだときは「全く感情移入できない」と書きましたが、 四〜六巻はエロシーンが出てきたので、 とても没入出来ました! (ちなみに一般的には、そうなってしまったパンツは一旦引き出しの中にしまい、 二、三日経ってカピカピになってるのにビックリし、 そっと処分するのが普通の中学生じゃないでしょうか!)


24日で夢をかなえる
2520日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2330日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 9.6 kg

キムチ春雨(450 kcal)

キムチ春雨(450 kcal)

合計
900 kcal
運動
二月一日(月)

一月の映画ランキングです!
なんか今年は全然映画を観に行けてないイメージが自分ではありますが、 十一本の映画を観ました!

No. date title cast
#001 01/09 スタントウーマン
ハリウッドの知られざる
ヒーローたち
(ドキュメンタリー)
#002 01/10 ミッション・マンガル
崖っぷちチームの
火星打ち上げ計画
アクシャイ・クマール
#003 01/11 大コメ騒動 井上真央
#004 01/11 天外者(てんがらもん) 三浦春馬
#005 01/11 おとなの事情
スマホをのぞいたら
東山紀之
#006 01/11 新感染半島
ファイナル・ステージ
カン・ドンウォン
#007 01/17 夏目友人帳
石起こしと怪しき訪問者
(アニメーション)
#008 01/30 ミッドナイト・スワン 服部樹咲
#009 01/31 名も無き世界のエンドロール 新田真剣佑
#010 01/31 ヤクザと家族
The Family
綾野剛
#011 01/31 さんかく窓の外側は夜 志尊淳

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『ミッドナイト・スワン』
    去年の映画ではあるんですが、面白かったので仕方ないです!
    ラスト近くで草なぎ君が大変なことになる場面は、 なんかどっかの小説か漫画か映画で既視感があるんですが、思い出せません! (目先の幸せを求めて「安物買いの銭失い」をするなよ、って話でもあります!) (「やらない後悔よりやる後悔」という言葉もありますが!)

    ラストシーンは「あれ?これは一果ちゃんの夢ではないのかな?」と思ったんですが、 ネットのレビューを読むとそういう解釈がたくさんありました! (こういう「ラストの解釈を客に委ねる映画」は好きです!)

    そういえばネットで「私は『泣ける映画と評判の映画』を観ても泣けません。 私はおかしいのでしょうか?」という、 「そんなことないよ」って言ってほしいだけの「自分は人とは違う」と言いたい 意識高い系の人を見ることがありますが(←そういう棘のある事を言うな!)、 それはあなたが「泣けると評判の映画」しか観ないからであって、 あなたの映画チョイスのセンスの問題だと思います!

    世間の評判なんか一切無視して、片っ端から無差別に映画を観れば、 百本中二、三本は泣ける映画はありますよ! (どうせ『』とか『花束みたいな恋をした』とか観て言ってるんだろ!) (観てもない映画の悪口を言うな!>俺)
二位 『ヤクザと家族 The Family』
    時代の流れで食べていけなくなる商売ってのは、 企業もヤクザも一緒ですね! (終盤のヤクザ・ハラスメントは、中日私設応援団の裁判を思い出させます!)

    ヤクザ映画やヤンキー映画はやたら「家族」やら「絆」を言ってきますが、 任侠世界の疑似家族どころか、現実の家族の絆だって危ういもんだよ、 ってことも描いていて、面白かったです!

    積木くずし』の時代は家族崩壊は主に家庭環境に原因があるとされていましたが、 今は家庭環境に問題がなくても、SNSが家族を崩壊させる時代です!
三位 『名も無き世界のエンドロール』
    ポスターのネタバレ・ヒントさえ無ければ、ラスト二十分の展開にびっくりしたんだろうな、 とは思いました! (「叙述トリックは、 それが叙述トリックの作品だと匂わせた時点でネタバレ」 問題に通じます!)

24日で夢をかなえる
2519日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2329日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 + 10.0 kg

おにぎり(350 kcal)

おにぎり(350 kcal)
おにぎり(350 kcal)
合計
1050 kcal
運動