十二月三十一日(木)

今年の年間映画観戦本数は百六十本でした!

観戦本数・年間推移

まあいつも思うのは、「年間鑑賞本数」は関係ない、って話です!

「年間百本以上観た人だから、この人の評価は間違いない」 「年間二百本以上観た人だから、この人の評価は信用できる」 ってのは、全然違う話です! (そもそも、 「本数自慢」する映画マニアが私は嫌いです!) (なんでいちいち自分の年間で観た本数を発表するのか!) (自分から公表しない限り個人の鑑賞本数なんて他人には分からない数字です!) (なんで他人がそれを知ってるのか!) (自ら能動的に、他人に鑑賞本数を自慢したからです!) (そういう行為に「鑑賞本数」=「己れのグレード」という勘違いがあります!) (鑑賞本数を自分でいちいちカウントしてるの、気持ち悪いです!) (お前は、今まで自分が食ったパンの枚数を数えているのか?) (痛い痛い、自分の首が痛い)

本当、自分が観た映画の本数をカウントしてる人って、気持ち悪いですね! (面白かった映画だけ覚えていればいいじゃないですか!) (なんで面白くなかった映画まで数えてるんですか!) (鑑賞本数が何かの自慢になるとでも思ってるんですか?)

年間三百本観る人でも、年に一本しか観ない人でも、 「その年一番面白かった映画」ってのは一本しか無いのです!

☆   ☆   ☆   ☆

というわけで、二〇二〇年の俺デミー賞の発表です!

まずは既に発表済みの月間一位です!

【一月】帰郷
【二月】スウィング・キッズ
【三月】酔うと化け物になる父がつらい
【四月〜六月】(コロナのため映画館休止)
【七月】水曜日が消えた
【八月】劇場
【九月】アダムス・ファミリー
【十月】星の子
【十一月】ウルフ・ウォーカー
【十二月】映画 えんとつ町のプペル

どれも面白い映画ばかりでしたが、さて、年間一位は!

一位『酔うと化け物になる父がつらい』

です!

アル中映画やアル中小説って、実際にアル中になった当事者が書いた作品 (『今夜、すべてのパーで』(中島らも)『失踪日記』(吾妻ひでお)))は、 「家族に迷惑をかけつつも、最終的にアル中は脱却する」 みたいな話が多いですが、 その後、またアル中が再発するケースも多いです!

一方、被害者である家族が書いたアル中作品 (『ド根性ガエルの娘』(大月悠祐子)、『魔夜の娘はお腐り咲いて・2』(山田マリエ)) は、一時的に立ち直った当人を誉めつつも、 心の底では絶対にアル中を許してない、 いつアル中を再発させるか分からない恐怖に怯えています!

アル中から脱却するのであれば、断酒会のようなアル中経験者の話を聞くより、 アル中被害者の話をじっくり聞く方がいいかも知れませんね! (でも、気の弱い人なら被害者の話を聞いて思いつめちゃうかも!) (アル中は死ななきゃ治らないからね!) (加害者同士で傷をなめ合う程度でちょうどいいのかも知れません!)

☆   ☆   ☆   ☆

私をくいとめて』(綿矢りさ、朝日文庫)を読了しました!


なるほど。原作にはない部分、あのあたりが映画独自の脚色か。

大きく二か所、主人公の内的鬱憤が爆発する温泉のセクハラ場面 (私が「不意打ちでナイフで脇腹をブッ刺すような重い展開」と言ってた部分です!)、 もう一か所は、 数年振りに親友と再開したときに、 お腹が大きくなってる事について何も触れない場面です!

あー、私もそういうとこあります! 明らかに前に会ったときと違う状態になってるのに、 そこに「突っ込まない」! (久しぶりにあった知り合いが、たとえばパンクになってたり、 チャラ男になってたり、性転換していたり、 見た目に以前と違う状態になってたときに、 大して親しくない人に対しては、私も理由を聞いたりしません!) (興味ないし!)(主人公の場合、親友に対してそういう態度を取るあたり、 主人公の闇というか、人に対し相当な距離感を取ってるのが垣間見えます!)

『勝手にふるえてろ』で映画と原作を比較したときも思ったんでが、 大九明子監督という人、 地味な原作に相当面白い脚色を加えて来ます!

☆   ☆   ☆   ☆

年内最後の『ドラクエウォーク』の報告です!


さと らりこ
11/26 12/31 11/26 12/31
基本職 戦士 55 55 53 53
僧侶 50 50 50 50
魔法使い 50 50 53 53
武闘家 55 55 50 50
盗賊 20 20 20 20
踊り子 50 50
遊び人 30 44
上級職 バトマス 55 55 55 55
賢者 55 55 52 55
レンジャー
魔法戦士 55 55 55 55
パラディン 59 64 63 65
スーパースター

基本職は(遊び人以外は)レベル五十、 上級職はレベル五十五が目標値で、 私的ポリシーとして「盗賊」と「レンジャー」はレベルを上げる気がないので、 勇者パーティとしての当面のタスクは

  • 遊び人をレベル五十五に上げること
  • スーパースターをレベル五十五に上げること

になってます! (まあ、「スーパースター」も「職業」では無いので、 あんまりモチベーションは上がりませんが!) (「将来なりたい職業=スーパースター」って、相当頭の悪い子供だと思います!)


24日で夢をかなえる
2488日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2298日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 9.7 kg

サラダ(500 kcal)

キムチ鍋&おじや(900 kcal)
焼き肉丼(500 kcal)

合計
1900 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
+2時間30分)
十二月三十日(水)

十二月の映画ランキングです!
十二月は十一本の作品を観ました!

No. date title cast
#150 12/05 魔女がいっぱい アン・ハサウェイ
#151 12/05 サイレント・トーキョー 佐藤浩市
#152 12/06 ザ・プロム メリル・ストリープ
#153 12/13 アーニャはきっと来る
ユダヤ人を救った少年の物語
ノア・シュナップ
#154 12/14 ミッドナイト・スカイ ジョージ・クルーニー
#155 12/19 ワンダーウーマン1984 ガル・ギャドット
#156 12/19 約束のネバーランド 浜辺美波
#157 12/20 私をくいとめて のん
#158 12/27 映画 えんとつ町のプペル (アニメーション)
#159 12/28 ジョゼと虎と魚たち (アニメーション)
#160 12/29 燃ゆる女の肖像 ノエミ・メルラン

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『映画 えんとつ町のプペル』
    この手の話題先行(=「あの芸能界の嫌われ者・キンコン西野が映画を作った」という悪い評判) のアニメでは、ド素人芸能人が声優として出演していて叩かれることも多いですが、 オリラジ藤森はアカデミー賞の助演声優賞を挙げたいくらい良かったです! (主演の芦田愛菜もとても良かったです!) (志の輔師匠は全然ダメで、作品がいいのに悪いノイズになってましたが!)

    「都合の良過ぎる展開」に批判もあるみたいですが、 これは絵本だからいいのです! (『桃太郎』で、「犬や猿やキジが、きびだんごでお供になるわけがない!」 「そもそも犬や猿やキジが喋るわけがない!」「現実的じゃない!」 「犬や猿やキジが、鬼相手にガチバトルで勝てるわけがない!」 って言うようなものです!)

二位 『サイレント・トーキョー』
    「戦争はダメ!」ってのがこの作品のテーマなので、 日本政府批判満載のこの映画は、自民党ワッショイ&戦争ワッショイの人には嫌われるでしょうが、 冬休みの宿題感想文映画にしてもいい映画です!

三位 『ミッドナイト・スカイ』
    私の好きな言葉に「明日世界の終わりが来ても、私は林檎の種子を撒くだろう」というのがあるのですが、 世界の終わりに対し、自分はどう向き合うかという映画です!

24日で夢をかなえる
2487日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2297日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 9.2 kg

チーズ(50 kcal)
豆苗炒め(300 kcal)
シャケ缶ご飯(450 kcal)

豆苗炒め(300 kcal)
キムチ鍋(1500 kcal)

合計
2600 kcal
運動 ウォーキング(3時間)
十二月二十九日(火)

先週の日曜〜土曜のドラクエウォークですが!


どうやら
誉めるところが無くなった
みたいです!
「この週は なんと! 一八八三五六歩以上も歩いてるね」
だって!

なんか、一週間の合計で言われてもあんまりピンと来ないし、 「一八八三五六」って具体的な数字を出しながら、 「以上」って言ってるのがよく分かんないです! (「この週は一八八三五六歩も歩いてるよね」でいいじゃねえか!) (「一八八三五六歩 以上 」って何だよ!) (「十八万歩以上も歩いてるね」でいいじゃねえか!)

しょせんスラミチはコンピュータのプログラムで、 プログラムに言わされてるだけなんだな、と思いました!

☆   ☆   ☆   ☆

渋谷ル・シネマで『燃ゆる女の肖像』を観ました!


序盤でおっぱいが出てきたとき、 「あれ?なんでこの場面でおっぱいが出てくるんだろう」 「あんまりストーリーの流れと関係ないおっぱいだな…」 と思ったのですが、 「これはもしや、後半におっぱいがいっぱい出る伏線では!?」 と私の灰色の脳細胞がフル回転したのですが、 思った通り、後半はおっぱいがいっぱい出てきました!

最初に脈絡のない場面でおっぱいを出したのは、 「この映画はおっぱいが出る映画ですよ」 っていう予告だったんですね! (「映画史を塗りかえる傑作!」をそういう観点で観るな!) (だって最初のおっぱいがすごい不自然だったんだもの!)


24日で夢をかなえる
2486日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2296日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 9.5 kg


チーズ(300 kcal)
味付け玉子(160 kcal)
チキンサラダ(180 kcal)

シャケ缶ご飯(900 kcal)
合計
1540 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
×2本+40分×2本)
十二月二十八日(月)

MOVIX橋本で『ジョゼと虎と魚たち』を観ました!


これ、田辺聖子さんの原作で二〇〇三年に実写映画化されていて、 いっぱい賞とかも獲ってる有名作品のアニメ化で、 私がこのタイトルを知ったのは『桐島、部活やめるってよ』 (朝井リョウ)の原作を読んだときです!

『桐島』では主人公が…ええと、あの作品は群像劇なので、 主人公はいないんですが、 主人公の一人である映画好きのオタク少年が、 原作では『キネマ旬報』を定期購読して、 好きな映画は『ジョゼと虎と魚たち』という設定だったんですね!

実写映画版では神木隆之介君がその役だったんですが、 映画版では『映画秘宝』を定期購読していて、 好きな映画は『鉄男』(塚本晋也監督、一九八九年のホラー映画) に設定が変更されていたんですね!

この設定変更に対し、宇多丸師匠や町山さんが大絶賛していて、 「コアな映画オタクならキネ旬より秘宝を読むはず!」 「映画オタクなら青春映画の『ジョゼ』より、 ホラー映画の『鉄男』の方が合ってる!」 って言ってる論評を聞いていたので、 私の中では

「ああ、『ジョゼと虎と魚たち』って映画は、 いけすかない意識高い系が観るシャレオツ映画なんだ」

という先入観があったのです!

☆   ☆   ☆   ☆

ええと、感想としては、まずは面白かったです!

ちょっと『映画 聲の形』と似たようなところがあって、 自分が身障者であることで他の人の迷惑になってるかも知れないという罪悪感、 健常者たる自分は身障者の本当の気持ちなんて分からないのかも知れないという罪悪感が、 悪い形ですれ違って、お互い傷つけ合う、 葛藤が心を打つ話です! (このあたりは『映画 聲の形』と共通のところがあります!)

ただ、『聲の形』は恋愛要素がまあ無い映画でしたが (西宮さんが石田に恋愛感情を持っていたり、植野が石田に恋愛感情を持っていたりはありますが、 石田に恋愛感情が無いのでラブストーリーにはなりません!) (石田、ムカつくな!)、 その点、『ジョゼ』は胸やけするようなラブストーリーになっていたのが、 やっぱりいけ好かなかったですね!

ジョゼはまあ可愛かったです!(一人称が「あたい」ってのがグッと来ました!) (お前は『ダンスホール』で陽気な色と音楽とタバコの煙にまかれてた、 グレた小意気なドラ猫か!)


24日で夢をかなえる
2485日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2295日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 8.8 kg

サラダ(300 kcal)
ミニうどん(250 kcal)
チーズ(400 kcal)
くんたま(160 kcal)

牛肉丼(500 kcal)
合計
1610 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
×2本))
十二月二十七日(日)

MOVIX橋本で『映画 えんとつ町のプペル』を観ました!


何かとネット民に評判の悪いキングコング・西野亮廣のベストセラー絵本、 『えんとつ町のプペル』(現在はネットで無料公開)の映画化です!

キンコン西野を誉めるとネットで虐められるので(偏見)、 絵本が無料公開されても二の足を踏んでいたのですが、 でもこの絵本には興味があって、「きれいな絵だな」 とは思っていて、映像化ということでかなり期待値を上げて、 ハードルを高くして観に行ったのですが、結論から言うと
大絶賛
です!

すごい面白いです!

☆   ☆   ☆   ☆

絵はもちろん綺麗だし、ストーリーもちゃんとしてるし、 テーマは分かりやす過ぎるくらい分かりやすい。 話のテンポもよく、音楽も楽しい。 ギャグもきちんと入れ、風刺もあり、各キャラクターがそれぞれ魅力的で、 泣かせるところでは泣かす、 声優陣も(志の輔師匠以外は)しっかりしていて、 非の打ちどころは志の輔師匠の棒読みくらいです!

映画がとても面白かったので、 ネットで無料公開されてる 原作絵本 の方も読んでみたのですが、 こっちは割と普通でした!

☆   ☆   ☆   ☆

パンフレットも買いました!


帰りに古淵のイオンに行ったら、ちょうど『えんとつ町のプペル』の キャンペーンをやってて、チビッコが短冊の願い事のように「願い」 を書いてました! (たぶん作品が「信じ抜け」みたいな事を謳ってるから、 自分が信じてることを書くみたいな話だと思います!)



コロナ関連の願い事が多かったです!
(ちょっと主旨が違うような気はしますが!)
(企画者はもっと子供らしい「夢」を書いてくれ、と思ってると思います!)


私的には、「コロナが最初からなかったことにしたい」 ってのが好きです!

世界情勢や経済の事なんか知らないチビッコは、 お父さんが家に居る機会が増えて、 むしろコロナは「良かった」ことになってるかと思ったんですが、 あんまりそうでも無いみたいです! (コロナのせいでお父さんがいつも家にいる!)


24日で夢をかなえる
2484日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2294日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 + 8.5 kg


チーズ(400 kcal)
カツ丼(500 kcal)
ミニカレーうどん(250 kcal)
豆苗サラダ(300 kcal)
豚肉丼(500 kcal)
合計
1950 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
×2本))
十二月二十六日(土)

前に「コカコーラ・ゼロを百二十円で販売している自動販売機がある!」 って話をしましたが!


私は自販機で買うコカコーラ・ゼロが大好きで (自販機のが一番美味しいです!) (スーパーや百円ショップのコカコーラ・ゼロは、店によって温度がまちまちで、 ぬるいコーラは不味いという事を店側が理解してません!) (まあお茶とかは冷えてない方が美味しいので、 飲み物を一律でキンキンに冷やせないのは仕方ないです!) (ビールもスーパーのビールはぬるいね!) (結局冷蔵庫で冷やし直すんだから、スーパーのぬるいクーラーは意味がないです!) (コカコーラ・ゼロも同様です!)、 百二十円の自販機登場は衝撃的だったのですが!


今日行ったら、百円になってました!

もう毎日通います!(自宅から歩いて三時間の距離ですが!)


24日で夢をかなえる
2483日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2293日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 9.9 kg


肉じゃが(400 kcal)
春雨スープ(170 kcal)


合計
570 kcal
運動 ウォーキング(4時間)
十二月二十五日(金)

木根さんの一人でキネマ』(アサイ、八巻)を読みました!


人生で大事な事を教えてくれる『一人でキネマ』ですが、 今回の名シーンはここです!


「人と人とは分かり合えないのよ」
「つまりね、究極、人には人の『面白くない』は変えられない」

これは本当そうで、例えばネトウヨとパヨクが 「相手の考えを変えさせようと思って語っている正論っぽいもの」や、 読売ファンと中日ファンが 「相手の考えを変えさせようと思って語っている正論っぽいもの」とか、 本人の中では「これは正論だから相手も考え方を変えるはず!」 と思い込んでいて、最近で言えば 「自分が『鬼滅の刃』は面白いと思ってるから、みんなもそう思うはず!」 「そう思わない人は異常!」 という人もいて、 「人には人の『面白くない』は変えられない」 という事が理解できない、 「分からないのは、相手がバカなんだ!」 とでも思ってるようです! (他人の考えを理屈で変えさせることが出来るのはせいぜい十二歳までで、 それ以上の年齢の相手の考えを変えさせることは、基本的には出来ません!) (自分がよっぽどカリスマ的な存在でない限り!)

ネットには 「僕の考えが一番正しい」とばかりに他人を否定し自分を肯定、 不特定多数の他人に説教をしている人を多数見受けますが、 自分をどれだけ影響力のあるカリスマ人間だと思っているのか、 とにかく「根拠はないがすごい自信だ」と感心します!

人が好きだと思ってるものを「それは違う!」って否定する必要はないし、 人が嫌いだと思ってるものを「それは違う!」って否定する必要もないし、 ある程度大人になってる他人の考えは変えられません!


24日で夢をかなえる
2483日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2293日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 9.7 kg


カツ丼(500 kcal)
肉じゃが(400 kcal)
おでん(300 kcal)
菓子(700 kcal)
カレー(500 kcal)
合計
2400 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
十二月二十四日(木)

ウォーキング途中で見つけたマスク屋さん。




「毀滅の刃」!

↓ たぶんこのあたりが「毀滅の刃 マスク」

「毀滅」 だからセーフ!


こっちはアウトセーフ微妙。
(与田監督なら即座にリクエストです!)


24日で夢をかなえる
2482日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2292日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 9.7 kg


おにぎり(700 kcal)

サラダ(300 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
1500 kcal
運動 ウォーキング(4時間30分)
十二月二十三日(水)

月刊Lala』(二月号)を買いました!


付録はニャンコ先生フィギュア(黒)です

キャンペーンでニャンコ先生シールを貰いました!


ニャンコ先生のちょっとしたクイズに答えて正解すれば貰えるのですが、 レジで解答用紙を貰ったときに、 「これに正解を書いてレジで出して下さい」と言われて、 「書くものありますか?」と聞いたら「ありません」と言われました! (なんで書くタイプのクイズで書くものがないんだよ!)


口頭で答えたので、解答欄は未記入でシール貰いました! (冷蔵庫や戸棚に貼ろうっと!)


24日で夢をかなえる
2481日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2291日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 10.1 kg

カツ丼(500 kcal)
サラダ(300 kcal)

サラダ(300 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
1600 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+2時間30分)
十二月二十二日(火)

ウォーキング途中で出会ったタヌキ。


このタヌキ、誰がどういう目的で作ったんだろう…?

ここのお店自体は骨董屋なのかな? 値札が貼られてないので分からないんですが、 売り物ならば結構な値段はしそうだし、 これを買おうと思う人も正気ではないはず!

でもちょっと欲しい!(何のために!)(どこに飾る!?) (だって、もし値段が千円とかだったら、反射的に買っちゃうでしょ!?) (だから何処に飾る!?) (この骨董品屋も、その場の勢いで買っちゃったんでは) (気持ち、分かります!)


24日で夢をかなえる
2480日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2290日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 9.4 kg

カツ丼(500 kcal)
サラダ(300 kcal)

サラダ(300 kcal)
パスタ(500 kcal)
カツ丼(500 kcal)
合計
2100 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+2時間30分)
十二月二十一日(月)

ウォーキング途中で出会ったゴリラ。


交通安全の啓蒙らしいですが、なぜゴリラ…?

ちなみにゴリラを展示?している動物園は国内に六ケ所しか無いとか。 (ゴリラは死んだりするので現時点での正確な数字では無いです) (ゴリラはいるけど展示してない動物園もあるそうです)

そういえば私、生のゴリラって見たことないかも。 沖縄には『ゴリラ女房』というゴリラの民話があるみたいなのですが、 かつて沖縄にはゴリラがいたんでしょうか。


24日で夢をかなえる
2479日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2289日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 10.1 kg

カツ丼(500 kcal)
サラダ(300 kcal)

サラダ(300 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
1600 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+2時間30分)
十二月二十日(日)

ららぽーと横浜で『私をくいとめて』を観ました!


綿矢りさ原作、大九明子監督といえば二〇一七年 『勝手にふるえてろ』(主演・松岡茉優)が 私の年間一位でしたが、 今回は主演が能年玲奈(のん)! (終盤で橋本愛が出てくる、ってのはネタバレになるんでしょうか!) (もうニュースで出ているのでネタバレじゃないって事にしてください!)

途中までは「なんだこれ、アラサー女のトレンディ・ラブコメか?」 「っていうか能年ちゃんのPVじゃん」 「それはそれで」 「能年ちゃん、非モテの三十女(設定)に見えない」 と思いながら見てましたが、 途中から不意打ちでナイフで脇腹をブッ刺すような重い展開になって、 「えっ」「これってそういう映画だったの!?」と驚きます!

(そういえば『勝手にふるえてろ』も、中盤で物語の前提をひっくり返すような展開になり、 びっくりしました!) (この監督の手口です!)


わたせせいぞう、久々に見た

『勝手にふるえてろ』と似たようなメンヘラ女、もとい、 自分世界を作ってる人の内なる鬱屈の話ですが、 『勝手に〜』と比べると話がとっちらかっていて、ちょっと内容を整理したいので、 帰りに原作本を買いました!

『勝手に』は短編でしたが、こちらは一冊まるまるなので、 読むのに一か月くらいかかるかも知れません!

☆   ☆   ☆   ☆

先週一週間のウォーキング記録です!


Zん体ではいつもと変わらないペースに見えますが、縦軸がいつもより広いです! (日曜日に五万歩いてます!)


24日で夢をかなえる
2478日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2288日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 9.7 kg


菓子(600 kcal)
サラダ(300 kcal)
パスタ(500 kcal)
玉子丼(800 kcal)
合計
2200 kcal
運動 ウォーキング(3時間50分
+1時間
+1時間30分)
十二月十九日(土)

MOVIX橋本で『ワンダーウーマン一九八四』を観ました!


いい年こいてスーパーヒーローものでも無いと思うんですが! (『ダンボ』を回避したことで「ディズニーなら何でも観る」から脱却したように!) (『キャッツ』を回避したことで「話題作なら何でも観る」から脱却したように!)

もういい加減「DCとマーベルのスーパーヒーローものは全部観る!」 から脱却したい感じはあるのですが、なかなかきっかけがつかなくて (アメコミのスーパーヒーローもので本当に面白いのって、 『アイアンマン』シリーズか 『ウルヴァリン』シリーズだけだし!) (アイアンマンもウルヴァリンも死んじゃったから、もう観なくていいし!) 、今日も惰性で観てしまったのですが、 まあ面白かったです!(ああ、また抜け出せなかった!)

☆   ☆   ☆   ☆

お話は、子供用の絵本みたいな「何じゃそりゃ!」ってファンタジーなのですが、 人は現状に満足してればそれを受け入れる、世界の幸福より自分の幸福、 という本能的な部分に、「自分が良ければいいなんて、それじゃダメだよ!」 って、それこそ絵本みたいに子供に教訓を教えるような話でした!

これと真逆なのが昨年の俺デミー賞一位作品『天気の子』で、 「世界の平和より自分自身の幸せ!」ってのが『天気の子』なんですが、 私はやっぱり『天気の子』の方が好きです!


それでも世界は美しい』(椎名橙、五巻より)

「自分の幸福より、世界平和」とか言って自己犠牲する主人公に対し、 「たくさんなんだよ、そういう自己犠牲!」 「どいつもこいつも、誰の為とか何の為とかしゃらくさいんだよ!」 って言ってのけるファティマの言う事の方が、正しいです!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『約束のネバーランド』を観ました!


ジャンプ漫画の実写化です!

原作を読んでないので原作ファンの人の反応は分かりませんが、面白かったです! (回収されない伏線とかは、きっと原作の方はこれで終わりじゃなく、続きがあるんでしょうね!)

あんまりメッセージ性とかは無い、 毒にも薬にもならない映画ですが、そのへんもジャンプっぽくって良かったです! (それは誉めているのか!) (ジャンプ漫画は、友情とか努力で勝手に勝利してればいいです!) (それは誉めているのか!)

☆   ☆   ☆   ☆

ジャンプの登場人物って、割と若いころは暴力に特化した人が多いから、将来、 暴力の才能は就職にはそんなに有利に働かなくて、 昔バトルした知人から喫茶店に呼びだされて、 「俺たちの友情は永遠だ!」 って理由で、変な水や、絵や、壺や、フライパンを買う羽目になる人が多いんじゃないかなあ。


24日で夢をかなえる
2477日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2287日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 9.7 kg


菓子(600 kcal)

パスタ(700 kcal)
牛肉丼(500 kcal)
菓子(800 kcal)
合計
2600 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
×2本)
十二月十八日(金)

十二月の花ゆめ新刊は『顔だけじゃ好きになりません』(安斎かりん、一巻)です!


タイトルとは裏腹に、イケメン男子を顔だけで好きになった顔フェチ女子の話です!

少女漫画に出てくるイケメン男子は、大概イケメン以外にも何らかの才能 (スポーツ万能、性格がいい、金持ち、成績トップ、生徒会長など)があるものですが、 この漫画に出てくる準主人公のイケメンは、本当に顔以外に何もありません! (卑屈、根暗、コミュ力無し、落第生)

そのくせ承認欲求は高くて、でも承認されるような個性は無く、 性格を拗らせています!


「こいつ、イケメンだけど、俺たちと同じダメ人間だ!」

って意味ではちょっと好感度高いですが、でも世の中の男子の多くは、 イケメンで無い上に何の取り柄もない人が殆どです! (金持ちが「お前は金持ちなだけだ」って言われてもそれは割と誉め言葉だし、 性格のいい人が「お前は性格がいいだけだ」って言われるのと変わらないです!) (金も無ければ容姿も悪い、性格も悪い人は山のようにいるのです!)

「イケメンってだけで他に何も無い男」、 「金持ちってだけで他に何もない男」、 「性格がいいってだけで他に何もない男」 は、実は同列なんじゃないか、と、新しい価値観を提供する漫画です!


24日で夢をかなえる
2476日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2286日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 9.4 kg

おでん(500 kcal)
お好み焼き(600 kcal)
パスタ(800 kcal)
レバー丼(500 kcal)
パスタ(600 kcal)
焼きそば(700 kcal)
合計
3700 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+2時間30分)
十二月十七日(木)

こないだウォーキングの途中で見つけた、日体大キャンパスの横断幕。


普通こういうのって、校舎にふんどしみたいな白い縦長の垂れ幕で「祝!ドラフト二位!」 みたいなのが多いと思うんですが、ドラゴンズブルーの洒落た感じのやつ作ってもらって、 気合いが入ってますなあ、と思いました! (日体大のイメージカラーもブルーみたいですが!) (カネかかってんなあ!)

調べてみると、日体大から直にプロ入りした選手にあまり大した選手はいないようで(そういう事を言うな!)、 ロッテの園川あたりが一番の出世頭でしょうか。 まあ首都大学リーグなので(東京六大学に比べて)そんなにレベルは高くないんでしょうが、 二〇二〇年は、それまで四期連続優勝していた東海大学(こちらは有名なプロ野球をいっぱい輩出しています!) (最近は部員が大麻をやっていた事で話題)を 破って優勝したのが日体大で、森はその立役者だったみたいですね! (立役者というか、日体大のWエースのうちの一人) (優勝した二〇二〇年秋季リーグではMVPに選ばれています!)

☆   ☆   ☆   ☆

森のプロフィールで「子どもの頃から中日ファン」っていうのが、 いったい何がよくって中日ファンになったのか心配な部分はありますが (好きな選手は中里だそうです!) (な、中里…?) (中日ファン以外の一般野球ファンには有名じゃないかも知れませんが、 バランスボールから落ちて骨折したことで(中日ファンの間では)人気のある選手です!)、 日体大あげて中日をワッショイしてくれてるみたいなので、 スター選手を輩出しないで有名な日体大の、 初めてのスター選手になって欲しいです!

ちなみに森博人は一九九八年生まれ。中里が中日に入団したのは二〇〇〇年です! (中里の全盛時はルーキー・イヤーの二〇〇一年です!) (親御さんの教育が良かったんやろなあ…)


24日で夢をかなえる
2475日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2285日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 9.8 kg

レバー豆苗炒め(300 kcal)
筑前煮(500 kcal)
お好み焼き(600 kcal)

おでん(700 kcal)
合計
2100 kcal
運動
十二月十六日(水)

すーぱあキッド』(谷地恵美子、一巻)を読みました!


これ、一九八二年の作品なんですが(それは一巻の発売日なんで、連載開始はもう少し前ですが!)、 「コンピュータ」について、ちょっと面白いことを言っています!


時は流れ二〇二〇年、今どきヤクザの事務所でも、 普通に光回線引いてインターネットくらいしてますが(知りませんが!)(してるでしょうよ!)、 一九八二年当時、 「ヤクザでもコンピュータくらいできないとダメだ!」って、 組員にパソコン(当時は「マイコン」ですかね!)を覚えるよう強要するんですね! (先見の明があると思います!) (当時、インターネットは一般家庭には普及してなくて、 マニアだけがスタンドアローンでN88-BasicやMSX-Basicを駆使してブロック崩しゲームを作って、 コードを雑誌に送ってた時代です!)(そして一般パソコンユーザは、 雑誌に掲載されたコードを手入力で自分のパソコンに打ち込んで、ゲームをやってた!)

この時代に「これからはコンピュータの時代じゃ!」 って言ってる企業や極道は少なかったと思います! (このヤクザ、天下を取るぞ!) (当時、コンピュータは「ゲーム専用機」という一般的な認識だったのに、 「システム」「マネー」「コミュニケーション」ってキーワードを出すあたりが素晴らしいです!) (まだインターネットも無かった時代です!) (「イーサーネット」はありましたが、面倒くさいので割愛です!) (インターネットが無い時代に、パソコンを「コミュニケーション・ツール」 と認識しているこの組長、すごいと思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに漫画の中では、「俺は義理と人情の世界に憧れてこの世界に入ったのに、 コンピュータとか言い出す組長にはついていけねぇ」 と言って、組員が離れていって、組はバラバラになります! (そういう時代だったんでしょう!) (組長がいくら先見の明を持って組を改革しようとしても、 下の者が旧態依然の考え方では失敗する、 という、ちょっとした企業経営におけるコンサルのノウハウ的な話を、一九八二年にしています!)


24日で夢をかなえる
2474日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2284日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 9.2 kg

レバー豆苗炒め(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
筑前煮(500 kcal)

牛肉弁当(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
2100 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
+2時間30分)
十二月十五日(火)

ウルフ・ウォーカー』 のアートブックを買いました!


主人公(ダメ女)


主人公(男前女子)


インテリアとしても良き!

☆   ☆   ☆   ☆

「今年のヨウゾウ・俺デミー賞確実!」との呼び声高い『ウルフ・ウォーカー』ですが (←そりゃ俺が選ぶんだから「確実」だろうよ!)、 やはりグラフィックが美しい! 絵が私好み! とてもよいです! (「日本のアニメの影響が見られる」とかはよく言われますが、 私はジブリとかあのへんの世界的に有名な作品ではなく、 『サザエさん』だと思います!) (『サザエさん』の世界的著名度がどのくらいか知りませんが!)

『サザエさん』とクリムトの絵画を足して二で割ったような幻想世界です! (どんな世界だ!)(足すな足すな!)


ウルフ・ウォーカー


クリムト


24日で夢をかなえる
2473日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2283日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 9.0 kg

レバー豆苗炒め(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
筑前煮(500 kcal)

牛肉弁当(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
2100 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
+2時間30分)
十二月十四日(月)

来年一月十六日公開、 『夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』の前売りを買いました!


コロナのせいで私の行く劇場が限定されてるのですが、 具体的にはTOHOシネマズ系にはほとんど行かなくなったのですが、 TOHOシネマズはもうタダ券一枚しか残ってないのに、 十二月と一月で一本ずつ観ないといけない映画があるので (「観ないといけない」?)、 珍しく前売りを買ったわけです!

(これロッピーの特典無し前売りで千円だったんですけど、特別興行かな?) (『特別興行』…通常料金より値段が安いか高い。割引適用無しで料金一律、 千二百円とか二千五百円とかあります!) (安い場合は上映時間が六十分以下とか、通常の映画より短いケース) (高い場合は 「どうせマニアしか観ないっていうか、マニアは絶対観るから、 これくらいの値段設定でも来るだろ! かっぱいどけ!」 ってケース) (尾崎豊のドキュメンタリーは、内容がクソ薄っぺらいのに二千五百円でした!) (それでも行くんですけどね!)(アイアム・カモ!)

☆   ☆   ☆   ☆

クソ映画と言えば、 宇多丸師匠が久々にキレたという 『STAND BY ME ドラえもん2』評が面白かったです!

宇多丸 映画評『STAND BY ME ドラえもん2』 【救い難い、駄作中の駄作】』(YouTube、二十九分あるので、ヒマな人だけ視聴して下さい)

もう、一片の曇りもないdisです!

ここまで悪口を言われると、言われた側も気持ちいいんじゃないでしょうか! (どうせ言われても反省しないんでしょうけど!) (宇多丸師匠は山崎貴が関わった映画は殆ど酷評してますが、山崎貴は全く反省せず、 同じような映画を作り続けてます!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあ私は当該映画を観てないので、何も言う資格はないのですが! (観るつもりもないです!)

(観てない理由は「面白い・面白くない」とかじゃなく、 この映画の視聴対象は自分ではないからです!) (『プリキュア』の新作、すごい面白そうなのですが、あれは幼児向けであり私向けではないので、 観てないのと同じ理由です!)

そういう意味では、『STAND BY ME ドラえもん』も幼児向けの映画なので、 製作サイドとしては「お前に面白いと思われたいと思って作ってねえよ!」って言うかも知れません!)

☆   ☆   ☆   ☆

そうですね、「感動する映画」ってあるじゃないですか。 ああいうのは作り手が意図的に「客が感動するように」作ってるから、 本来のターゲットでは無い、 「感動したくて来ているわけではない」 「ともすれば粗捜しをしに来ている」 大人向けに作ってはいないのです!

山崎貴がどんなに酷評されても自分の方針を曲げないのは、 そういう確固たるポリシーがあるんじゃないでしょうか! (俺はお前ら大人のために映画を作ってるわけじゃない! 重要なのは子供の評価だ! 的な)


24日で夢をかなえる
2472日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2282日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 8.6 kg

レバー豆苗炒め(300 kcal)
筑前煮(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
筑前煮(500 kcal)

サラダ(300 kcal)
魚肉ソーセージ(200 kcal)
合計
2100 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+1時間30分)
十二月十三日(日)

イオンシネマ港北ニュータウンで『アーニャはきっと来る』を観ました!


アーニャがなかなか来ないのがもどかしいです!

ハッピーエンドでも無ければ、バッドエンドでもない。 見方によってはハッピーエンドにも見えるし、バッドエンドにも見える。 ナチスドイツvsフランス農民の話ですが、明らかな悪人も出てきません!

まあこの手の映画は「ナチスの悪逆非道ぶり」と「戦時下のダメなフランス人」 を強調する映画が多いですが、 ナチスはそんな悪い人じゃないし、フランス人が活躍します! (まあこの映画のフランス人、全員英語を喋ってますが!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『ミッドナイト・スカイ』を観ました!


ポスターの情報量の無さにびっくりしますが、これは情報量が無い方がいいです! (事前にあらすじも読まない方がいいです!)

(説明も何も無しに、監督・主演がジョージ・クルーニーってだけで客は観ると思ってないか!) (まあ私は「監督・主演がジョージ・クルーニーだから、そこそこ面白いだろう」 って思って観たわけですが!)

ちょっとしたミステリ仕立てになっていて、 あらすじを書いてしまえば、二行でネタバレになります!


24日で夢をかなえる
2471日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2281日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 9.1 kg


レバー豆苗炒め(300 kcal)
春雨スープ(170 kcal)
チーズ(200 kcal)
サラダ(300 kcal)
ミニラーメン(300 kcal)
合計
1280 kcal
運動 ウォーキング(3時間
+1時間30分
+1時間30分×2本)
十二月十二日(土)

この一週間のウォーキング歩数です!


珍しく土曜日の歩数が伸びていない!

今週は特に観たい映画がないというか、 話題作『新解釈・三國志』の公開週なのですが、予告映像のギャグが、その、何というか、 ええと、アレで、 観終わった人の感想レビューとかネットで見ると、 「一時間五十分笑いっ放しでした!」とかあったので、 「ああ、行かないで良かった!」と思いました! (私は笑い上戸なので、一時間五十分も笑いっ放しだと死んでしまいます!)

イオンシネマのワタシアターのCMは面白かったです!

ワタシアターコラボ特別映像 映画『新解釈・三國志』(YouTube)

(こっちの「面白い」は本来の意味の「面白い」です!) (ワタシアターの宣伝部分だけです!)


24日で夢をかなえる
2470日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2280日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 9.9 kg




筑前煮(600 kcal)
魚肉ソーセージ(300 kcal)
合計
900 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
+1時間×2本)
十二月十一日(金)

ヒューマン・ノーアの声』(星野架名、一巻)を読みました!


おお… 登場人物がみんな事前説明なしに動いてる…!

昔の花ゆめコミックスでは普通なんですが、 これ、前シリーズの続きで(「前シリーズ」が何かは知りません!)、 前シリーズは別タイトルの単行本で出てるんですね! (いちいちあらすじは説明しない!) (過去シリーズをどういう順番で読めばいいのかの説明なんてありませんよ!) (この本を買う読者は、そんなの知ってる、っていう大前提です!)

ということで、全然まったく一切話の流れは分かりませんでしたが、面白かったです! (たぶん超能力ボーイの話で、主人公の二人はすごい仲よくて、 同級生もみんな主人公が超能力を持ってるってこととか、家庭の事情は知ってるんでしょう!) (いっさいの状況説明はありませんが、何となく分かります!)

だいたいお話ってのは、少しくらい設定が分からない方が、面白いものです! (映画でも、設定を全然説明しないで、ラストに向かうにつれて「ああ、そうだったのか!」 って分かるようになるミステリってありますよね!) (この漫画は最後まで行っても何も明らかになりませんが!) (前段の話を知らないから!) (disではありません!)(前作を読んでない私が悪いのです!) (「一巻しか読まない」「一巻完結の単行本は読まない」 ってルールで読んでいれば、そうなります!)


24日で夢をかなえる
2469日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2279日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 10.4 kg


サラダ(300 kcal)
筑前煮(400 kcal)
筑前煮(400 kcal)
ミニラーメン(250 kcal)
合計
1350 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+1時間)
十二月十日(木)

おでかけスライムは三か月連続の最優秀賞です!


「イージーA」ってのはアメリカ映画のタイトルで、邦題は『小悪魔はなぜモテる!?』 (二〇一〇年) という凄い頭の悪そうなタイトルなのですが、 私がブレイク前のエマ・ストーンを初めて知って、エマちゃんファンになった作品です! (こういうと「売れる前から知ってた!」って自慢話になりそうですが、 『小悪魔はなぜモテる!?』はゴールデングローブ賞の主演女優賞にノミネートされてます!) (エマちゃんの出世作です!) (それにしてもひどいタイトルです!)

使い方は、「あの女、イージーAだぜ」って感じで、学校の成績表のA〜C(E?)の「A」を獲るために、 「あの授業なら簡単にAを獲れるぜ」的な意味から転じて、 「あの女なら簡単にヤれるぜ」って意味で、 まあざっくり言えば「ヤリマン」ってことです!>イージーA

『小悪魔はなぜモテる!?』は、『ラ・ラ・ランド』で淑女を演じたエマ・ストーンちゃんが、 ヤリマン役を演じる映画です! (とても面白いです!)


24日で夢をかなえる
2468日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2278日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 11.1 kg

サラダ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
カレーヌードル(700 kcal)

レバー丼(500 kcal)
合計
1800 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+1時間30分)
十二月九日(水)

久々に『Wii Fit』をやりました!


起動画面で

「二百四十二日ぶりですネ!」

とイヤミを言われました! (Excel使って「二百四十二日前」を計算してみたら、今年の四月十一日でした!) (四月十一日の日記を見たら、「久々にWii Fitを起動したら、四百八十三日ぶりって言われた」 って書いてました!)

ながらジョギング』という、ただジョギングするだけのゲームが好きなのですが、 一応ポッケに『ドラクエ・ウォーク』を起動した状態でジョギングしたのですが、 歩数は一歩も増えてませんした! (ドラクエウォークは外を歩かないとダメらしい) (歩数カウントはGPSでチェックしてるっぽい) (えー、じゃあ『Wii Fit』で何時間走っても、 ドラクエウォークでは「走行距離0メートル」って判定なのかー)

ま、いいや!

今日は一カ月間の歩いた距離で賞が貰える「おでかけコンテスト」の最終日ですけど、 今日一歩も歩かなくても、三か月連続の「最優秀賞」は確定してるし! (問題は、冬場を迎えて私のダイエットは「ウォーキング→Wii Fit」に移行しようと思ってるんですが、 これだとドラクエウォークが全然出来ませんね!) (ま、出来ないからと言って何がどうなるわけじゃないですけど!) (ドラクエウォークから撤退する、いいきっかけになるかも)

☆   ☆   ☆   ☆

秋田の十二月新刊の中で圧巻だったのは、『魔入りました! 入間くん』(西修) の十九巻です!


すごかったのは入間くんとプルソン・ソイとの、 見開きページを使った会話のシーンです!


見開きページ、全てセリフ。

じっくりセリフを読み込みました!

漫画や映画など視覚的メディアに置いて、「セリフで説明するのはよくない」 とされがちですが、これだけ開き直ってセリフで説明されたら、読まざるを得ません! (キャラの性格がとてもよく理解できる、新しい手法です!)

この手法は実は最近見たことがあって、『男坂』(車田正美)の十巻で、 仁義軍の軍師・梓鸞丸と、武島軍の軍師・大徳院崇伝が禅問答をする場面です!


車田アニキの人生観が詰まった禅問答です!

こういう手法、西尾維新あたりがやってそうな気はしますが、 『めだかボックス』にあったかなー、なかったかなー、 って感じですが、読み返すのが面倒なので確認しません!

ただもう二回見たので、今後別の漫画が同じ手法をやったら 「『男坂』と『イルマくん』のパクリじゃねーか!」とは思うと思います!


24日で夢をかなえる
2467日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2277日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 10.4 kg

醤油の実ご飯(1500 kcal)
カップ焼きそば(800 kcal)
サラダ(300 kcal)


合計
2600 kcal
運動 Wii Fit(30分)
十二月八日(火)

花ゆめコミックス十二月新刊、『あつい恋にはむいてない』(白藤圭、一巻)を読みました!


えーと、ネタバレしちゃっていいのかなあ。(←こう言ったときはネタバレする合図です)

恋愛でドキムネすると、体が溶けちゃう女の子の話です!

「溶ける?」「溶けるってどういう意味?」と思われるかもしれませんが、文字通りの意味です!


↑ こんな感じで溶けます。

「とろけるような恋がしたい!」って人には是非! (好きになった相手が溶けたとしても、変わらない愛の深さに感動します!)



24日で夢をかなえる
2466日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2276日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 10.1 kg

肉じゃが(500 kcal)
肉じゃが(500 kcal)
サラダ(300 kcal)

カレーヌードル(600 kcal)
焼き肉丼(500 kcal)
合計
2400 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
十二月七日(月)

ドラクエ・ウォークの総歩数が八百万歩に達しました!


冒険ランクとおでかけランクがカンストしてしまって(←最近覚えたゲーム用語)、 ちょっとテンションは下がってるのですが、 「おでかけスライム」システムがあるので、まだ少し頑張れます! (「少し」です!)

まあ、総歩数が八百万歩になっても何の褒美もないってのが、アレですね! (まあ勇者は世界の平和に見返りとか求めないものです!) (『ドラクエ・ウォーク』にエンディングは無いので、 永遠に世界の平和は訪れませんが!)

☆   ☆   ☆   ☆

十二月の花ゆめ新刊、『機械じかけのマリー』(あきもと明希、一巻) を読みました!


ええと、誤解のないように前置きしますが、面白かったです!

あきもと明希先生は、新人さんですかね! これまで白泉社のコミックスではあまり聞いたことのない作家さんですが!

で、私は「漫画は面白ければいい!」ってスタンスなので、 画力の拙さとかは全然重要視してないし、 画力は面白さの評価のバロメータではないんです! (何気に失礼なことを言ってるな!)(だってそんなこと言ったら、 辻田りり子先生なんて絵は下手だけど漫画は超面白いじゃないですか!) (お前、辻田りり子先生に対しても失礼だぞ!) (辻田りり子先生は、現役少女漫画作家さんの中で、私は最高の評価です! 一番好きな漫画家さんです!) (絵は下手だけど!)(←だからそれは言わなくていい!)

まあそういう事で、漫画が面白ければ絵の拙さは関係ないのですが、 いくら新人とは言え、この絵は笑いました!


グリズリーの雑な絵!!

えっ、グリズリーってこんなんだっけ!? (俺のイメージのグリズリーと違う!)

なんかとても、(新人作家さんならではの)アグレッシブさに心を打たれました! (ベテラン作家や、批判を恐れる保守的な作家さんには描けない絵です!)


24日で夢をかなえる
2465日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2275日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 10.0 kg

肉じゃが(500 kcal)
肉じゃが(500 kcal)
サラダ(300 kcal)


合計
1300 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
十二月六日(日)

八月に五十枚入りマスクを五百九十円で買いましたが、 そろそろ在庫が半分になって来たので、 補充しました!(使ってますよ!) (在宅ワークで基本的に外出はしないので、使う機会がないだけです!)


うむ。一枚十円の時期になったか。

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『ザ・プロム』を観ました!


メリル・ストリープ(七十一歳)とニコール・キッドマン(五十三歳)のミュージカルというと、 配役だけ聞くと色気とか無さそうなイメージですが、 メリル・ストリープはラブ・ロマンスするし、 ニコール・キッドマンはまあセクシーさ全開です! (女子高生も出るので安心してください!)(安心?)

ミュージカルを楽しむ映画なので、ストーリーはあってないようなものですが、 LGBT問題や「自分の考えを持たない、宗教に依存している人たち」 に問題提起する映画にはなっていて、テーマはきちんとしています! (まあこれはこれでリベラルに偏ってはいますが!)

☆   ☆   ☆   ☆

「聖書は一から十まで信じるのではなく、自分がいいなと思う考え方だけ採用して、 そうじゃないと思う教えは無視していい」って考え方は、正しいと思います! (聖書に関して、同じ宗教でなぜ対立するのか、 リベラルと福音派の考え方の違いが出ていてとても良かったと思います!) (上映時間的に中途半端な面はありましたが、 登場人物全員の群像劇になっていたのも良かった!)

これもNetFlixなので、短い公開期間終わったらすぐにネット配信なのですが、 自宅に映画館並みの音響環境を持ってない人は、 (ミュージカルなので)劇場で観た方がテンション上がるやつです!


24日で夢をかなえる
2464日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2274日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 9.5 kg



筑前煮(600 kcal)
肉じゃが(600 kcal)
カレー(800 kcal)
合計
2000 kcal
運動 ウォーキング(4時間
+1時間30分)
十二月五日(土)

MOVIX橋本で『魔女がいっぱい』を観ました!


ハサウェイ姉さんが魔女です!(あっ、ネタバレしちゃった!)

おとぎ話ですが、普通の「めでたし、めでたし」にしはしない、 「えっ、それでいいの!?」「伏線は回収しないの!?」とちょっとびっくり有りの、 私の好きなタイプの子供向け映画です! (「キル・ザ・ウィッチーズ!」「イエーッ!」)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『サイレント・トーキョー』を観ました!


テロvs日本政府、憲法九条問題といった、割と政治的な問題がテーマなので、 取り扱い注意です! (迂闊な感想を言うと右寄りまたは左寄りの人に、説教されるやつです!)

渋谷の若者が爆破で吹っ飛ぶシーンは爽快でした! (このシーンは予告映像で流れてるからいいですよね!?)

エンドロールに流れるクリスマス・ソングは英語で字幕も出ないですが、 最後に中学英語でこの映画のテーマを歌詞に乗せているので、 最後まで聴きましょう!


24日で夢をかなえる
2463日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2273日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 9.3 kg


チーズ(200 kcal)
筑前煮(500 kcal)
7 夜 筑前煮(500 kcal)
合計
1200 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
+1時間+3時間)
十二月四日(金)

だいたい年に一度か二度買う、『花とゆめ』本誌(一月号)を買いました! (←『LaLa』より『花ゆめ』派なのに、買う頻度が少ない!)


付録は「花ゆめ・オールスターカレンダー」です!


一月は『ラブミー☆ぽんぽこ』(赤瓦もどむ)ですが、 これ次号で最終回なんですよね! (FA宣言とかで去就不明の選手を一月に載せる、ドラゴンズ・カレンダーみたいです!) (そういう見方をすると、後ろの月は長期連載見込み、 早い月は…という予測が出来ます!)


24日で夢をかなえる
2462日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2272日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 10.1 kg

サラダ(300 kcal)
豆苗レバー炒め(250 kcal)
筑前煮(500 kcal)
7 夜 カップ焼きそば(700 kcal)
合計
1750 kcal
運動
十二月三日(木)

食べなきゃソン!!』(こやのかずこ、一巻)を読みました!


六人兄弟姉妹と両親の八人家族、 小さな貸家に住んでますが、お父さんの仕事は屋台のおでん職人、 いつか「飛行機を買って、世界中を飛び回り、おでんを世界に広めたい!」 という夢を持って、貯金しています!

うん、大きな夢を持つことはいいことだと思います! (屋台おでんで…世界中を行き来できるレベルの飛行機を買う…?) (しかもその飛行機で行商だと…?)

    叶わないと信じてりゃそりゃ叶わないよ
    叶うと信じるところから夢は始まるのだろう
    (高橋優『プライド』より)

夢に向かって一所懸命な姿は、美しいです!

家族それぞれいろんな悩みはありますが、おでんをお腹いっぱい食えば解決です!


24日で夢をかなえる
2461日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2271日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 9.5 kg

サラダ(300 kcal)
豆苗レバー炒め(350 kcal)
筑前煮(500 kcal)
7 夜 パスタ(1000 kcal)
合計
2150 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
十二月二日(水)

Oh!われら劣等生徒会』(愛田真夕美、一巻)を読みました!


まあよくある生徒会長ものですが、ここに来て「あれ?うちの中学とか高校とか、生徒会なんてあったっけ?」 と記憶が揺さぶられて来ました!

なんせ今はインターネット時代なので、ネットで自分が卒業した中学のサイトをチェックしてみたら、 ありました!(あるんだ!)

ちなみに「○○委員会」は、以下のものがありました!
  • 生活委員会
  • 学習委員会
  • 文化委員会
  • 図書委員会
  • 放送委員会
  • 保健委員会
  • 清掃委員会
  • 給食委員会
  • 体育委員会
  • 応援委員会
…うーん、私は生活委員、図書委員、学級委員をやった気がしますが (三年間×三学期、全期間なんらかの委員にはなってた)、 「生徒会」とか記憶がないなあ…。誰が生徒会長だったか覚えてない。

ネットで見た「中学校だより」的なものに各委員会の目標が載ってて、 保健委員会の「欠席・ケガ〇という目標がよいと思います」(三年六組) というのあって、面白かったです!(ブラック学校かよ!) (体調悪いときは休んでいいよ!)


24日で夢をかなえる
2460日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2270日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 9.5 kg

サラダ(300 kcal)
豆苗レバー炒め(350 kcal)
鶏肉丼(600 kcal)
7 夜 パスタ(1000 kcal)
合計
2250 kcal
運動
十二月一日(火)

真夜中をすぎても』(安孫子三和、一巻)を読みました!


儀式で悪魔を呼び出し、願いをかなえてもらうという話です!

悪魔のセリフ、

「人間って、なんでそんなにお願いごとばっかりあるの?」
「やってあげてもいいけど…魔法使わなきゃ出来ないこと?」

という言葉が心に刺さります!


七夕の短冊の話を思い出しますね!( 七夕の短冊は、「お星さまに願いをかなえてもらう」ために書くんじゃなく、 「自分はこういう決意をし、頑張ってなし遂げますので、見守っていてください」 という「決意表明」だという話です!)

自分で出来ることは自分でしよう!

「神頼み」という言葉がありますが、それは本当に神様に頼まないと出来ないことなのか!?
自分でやれる事、やるべき事をやったのか!
自分では何もしないくせに神様や悪魔に頼ってばかりじゃ、 ろくな大人にならないぞ!


24日で夢をかなえる
2459日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2269日目)
昨日→今日 − 1.8 kg
通算 + 9.1 kg

サラダ(300 kcal)
豆苗レバー炒め(350 kcal)

7 夜 焼肉丼(600 kcal)
合計
1250 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)