十月三十一日(土)

十月の映画ランキングです!
十月は十八本の作品を観ました!

No. date title cast
#113 10/03 フェアウェル オークワフィナ
#114 10/04 小さなバイキング ビッケ (アニメーション)
#115 10/04 トロールズ
ミュージック☆パワー
(アニメーション)
#116 10/04 小説の神様
君としか描けない物語
橋本環奈
#117 10/10 八十二年生まれ、キム・ジヨン チョン・ユミ
#118 10/11 オン・ザ・ロック ビル・マーレイ
#119 10/11 星の子 芦田愛菜
#120 10/11 望み 堤真一
#121 10/11 UFO真相検証ファイルPart1
戦慄!宇宙人拉致事件の真実
(ドキュメンタリー)
#122 10/17 スパイの妻 蒼井優
#123 10/17 みをつくし料理帖 松本穂香
#124 10/24 空に住む 多部未華子
#125 10/24 キーパー ある兵士の奇跡 デビット・クロス
#126 10/24 どうにかなる日々 (アニメーション)
#127 10/25 劇場版 ヴァイオレット
・エヴァーガーデン
(アニメーション)
#128 10/25 スタートアップ! マ・ドンソク
#129 10/30 UFO真相検証ファイルPart2
衝撃!カメラに映った宇宙人たち
(ドキュメンタリー)
#130 10/30 罪の声 星野源

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『星の子』
    私は宗教を悪いと言ってるんではなくて、救いが必要な人はいるので、 ましてやそれが家族だったら、しょうがないです! (ま、私は家族が変な宗教にハマったら、ちょっと距離を置きますけど!) (この映画ではお姉ちゃんの立場です!)

二位 『トロールズ ミュージック☆パワー』
    割と「世界平和」がテーマになっていたりして、奥の深い話です! (音楽の好みの違いはあるものだから、お互い理解しえないのはしょうがない) (理解しえない中で共存するのが社会生活というものです!)

三位 『スタートアップ!』
    これは純粋にコメディとして笑えました! テーマとかメッセージ性とかは全くないです! ただ単純に笑えます! (ロバート秋山のコスプレをしたマ・ドンソクが、K−POPアイドルの振り付けで踊ります!)

24日で夢をかなえる
2428日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2238日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 8.6 kg


油揚げ(300 kcal)

鶏肉丼(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
1300 kcal
運動 ウォーキング(5時間)
十月三十日(金)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『UFO真相検証ファイルPart2/衝撃!カメラに映った宇宙人たち』を観ました!


Part1は主に人々のインタビューで「宇宙人は地球に来ている!」という主張を繰り返し、 ちょっと説得力という意味では弱かったですが、 Part2では宇宙人やUFOの動画や画像を用いてるので、 説得力を増しています!

しかし、私は非科学的なものを信じない現実主義者なので、UFOの存在や異星人が既に地球に来ているという説には、 いぶかし気です!

証拠映像は提示されていますが、私が思うに、米軍が撮影した光る飛行物体はUFOではなく人魂(ひとだま)で、 カメラに映った人間ではないヒト型生命体は、異星人ではなく、幽霊か妖怪だと思います! 円盤型UFOが動く映像は、誰かが円盤の模型を用意して、サイコキネシスで動かしてるだけです! (たいていの現象は、幽霊か妖怪か超能力で説明できます!) (あるいはドラえもんのひみつ道具で説明できます!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『罪の声』を観ました!


手がかりを探して旅をして、旅先で次の手がかりを見つけ、さらに移動して、次の手がかりを見つける。 そういう展開がファミコンのRPGみたいで、面白かったです!


24日で夢をかなえる
2427日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2237日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 8.8 kg

豆苗サラダ(250 kcal)
サラダ(300 kcal)

鶏肉丼(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
1550 kcal
運動 ウォーキング(1時間20分
+2時間30分)
十月二十九日(木)

今年最後のふるさと納税!

酒田市のふるさと納税の返礼品として、庄内米・十五キロが届きました!


これで年内をもたせれば、今年のコメはすべてふるさと納税!
(十二月スタートなので、正確には二年分の税金で一年分のコメ) (来年は消費ペースを考えなくては)

頑張って酒田に納税して、アメリカさんの不発弾の除去費用に貢献したいと思います!


24日で夢をかなえる
2426日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2236日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 8.1 kg

お祭り屋台セット(1200 kcal)
豆苗サラダ(250 kcal)
サラダ(300 kcal)

鶏肉丼(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
2750 kcal
運動 ウォーキング(1時間20分
+2時間30分)
十月二十八日(水)

今日のTBSラジオの伊集院の朝の番組で、ゲストが高橋優でしたね!

先週出た新譜について、私は「今イチだった」という内容のことを言葉を柔らかくして書きましたが、 高橋優いわく、

「僕はラブソングは苦手なんですが、今回のアルバムはラブソング多めに入れました」

とのこと。

それだ、それ!

私もアルバム聴いたときに「ラブソング、多いな…」と思っていて、 私もラブソングは苦手なので、だからダメ出ししたのです! (私の聴きたい、社会に中指を立てるような尖った曲が少なかったです!)

でも、ま、本人が意識してやってるんであれば、それでいいです!
高橋優にラブソングを求めるファンは一定数以上いると思うので (っていうか女のファンはほとんどそれだと思うので)、 自覚してるならOKです!


24日で夢をかなえる
2425日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2235日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 8.5 kg


お祭り屋台セット(1200 kcal)

鶏肉丼(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
合計
2000 kcal
運動 ウォーキング(1時間20分
+2時間30分)
十月二十七日(火)

きっかけは・・・

一日外出録ハンチョウ』の・・・

このシーン・・・



たこ焼き・・・お好み気焼き・・・これは悩みどころ…

そして閃く・・・

圧倒的アイディア・・・!



完成・・・!

今日の昼メシ・・・

お好み焼き+焼きそば+チャーハン・・・!

名付けて・・・

お祭り屋台セット・・・!

☆   ☆   ☆   ☆

魔夜の娘はお腐り咲いて』(山田マリエ、全二巻) を読みました!


魔夜峰央こと、みーちゃんが、 生活に困って宝石を質入れしていたという話はトークショー等で知ってましたが、 想像以上にひどい話でした!

家族に言わずに一千万円以上の借金を抱え、 アル中で(本に記載している内容からすると、一日の酒量は私と一緒くらいでしたが!) (普通じゃねえか!)(いや、お前もアル中だろ!>俺)、 ガンマGTPがルメールの通算勝利数くらいあって(私は正常値です)、 生活費がないのにお酒を止めない。

それでも「大丈夫、大丈夫、そのうち何とかなる」と言うのですが、 その根拠が「守護霊様がそう仰ってるから」! (み、みーちゃん…)(いや、『スピリチュアル漫画家!』(魔夜峰央) を読んだとき、「あれ? みーちゃんって、ちょっとヤバい人なんでは…」とは思ってはいたけども!)

しかし、全然危機感のない父親に対し、その後のマリエによる巻き返しがすごいです! (当時、マリエがツイッターでミーちゃん作の『幽遊白書』の絵をアップしたの、 RTで回ってきて覚えてます!) (『翔んで埼玉』復刊の裏にマリエがいたとは!)

(『スピリチュアル漫画家!』と併せて時系列を整理してみると、 みーちゃんは「ある日突然テレビで取り上げられて、それがきっかけで復刊が決まった」 という感覚のようですが、その前からマリエが動いています!)


24日で夢をかなえる
2424日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2234日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 9.1 kg


お祭り屋台セット(1200 kcal)

玉子かけご飯(500 kcal)
合計
1700 kcal
運動 ウォーキング(1時間20分
+2時間30分)
十月二十六日(月)

風太郎不戦日記』(山田風太郎+勝田文、一〜二巻) を読みました!


山田風太郎による、昭和二十年の日記です!

当時医学生だった風太郎が、病気で徴兵を免除され、 戦中・戦後の人々の様子を描いています!

風太郎が鶴岡に疎開するあたり、ベタな庄内弁が出てきて面白かったです!

ちなみに私の父親も子供のころ、東京から酒田に疎開してきたんですよ! (まあ酒田も空襲を受けるのですが!) (こないだ、酒田の海岸でアメリカさんが落とした不発弾が発見され、 爆破処理されてました!)


(毎日新聞、二〇二〇年十月九日)

☆   ☆   ☆   ☆

先週のドラクエウォーク、歩数記録です!


月曜日は完全な引きこもりです!


24日で夢をかなえる
2423日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2233日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 8.3 kg


牛肉丼(500 kcal)

鶏肉丼(500 kcal)
キムチ鍋(800 kcal)
合計
1800 kcal
運動 ウォーキング(1時間20分
+2時間30分)
十月二十五日(日)

新宿ピカデリーで『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観ました!


これ、迂闊な感想を言ったら、この映画が大好きな人に怒られる作品。

うん、面白かったですよ!(←逃げた!)

ヴァイオレットにも少佐にも、いろいろ問題があるな、とは思いました! (少佐がもう少し素直っていうか、普通の人だったら、物語にすらならない話) (少佐がヴァイオレットと遭おうとしない理由が分からないし、 最終的に遭うと決めた理由も分からない)(意思が弱い!) (でも、恋愛ってそういうものなのかも知れないですね!)(←無難なまとめ)

☆   ☆   ☆   ☆

シネマート新宿で『スタートアップ!』を観ました!


マ・ドンソクでは韓国ではコメディアンらしいのですが、 今まで映画でそういう役柄を観たことが無かったのですが、 この映画ではめっちゃコメディアンでした!

映画の内容は、毒にも薬にもならない、人生に何の影響も与えない、 本当にただのコメディ映画なのですが、 マ・ドンソクのファンは大喜びだと思います! (めっちゃ笑いました!)

映画としては二点ですが、マ・ドンソクで八十点プラスです! (マ・ドンソク、すごいね!)(日本で言えば欽ちゃんだね!) (マ・ドンソクの価値を下げるな!)


24日で夢をかなえる
2422日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2232日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 8.5 kg


チーズ(200 kcal)
カニカマ(90 kcal)


合計
290 kcal
運動 ウォーキング(3時間20分)
十月二十四日(土)

MOVIX橋本で『空に住む』を観ました!


都内の新宿近辺の高層マンションに住む、女子の物語です!

ポスターの「愛を喪失し、それでも未来へ歩き出す女性たちへ、エールを送る物語」 ってコピーに正直ちょっと引きましたが、そういう話では無かったです!

まあ「都会の高層マンションに住む生活って、かっこいいね」って話です!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『キーパー ある兵士の奇跡』を観ました!


主人公が中日の大野雄大に顔がクリソツで、始終大野の今オフのFAが気になりました!

あと、大野が試合途中に大けがをして、ケガを押して立ち上がる姿に観客が拍手で讃えるのですが、 これプロ野球でもよく見る光景なのですが、 ケガした選手は大事を取って引っ込んで欲しいです! (観客の拍手は本当に無責任です!) (選手を大事に思うなら、根性で試合に出るよりも、引っ込む勇気を讃えて欲しい!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『どうにかなる日々』を観ました!


これ、どういう映画が知らないで観たのですが、 前知識無しで観ると「えっ、これってこういう映画なの!?」 ってびっくりするので、感想は白抜きにします!

オムニバス形式の全四話構成なのですが、第一話は いきなり百合の話で、 「あー、俺、百合は苦手…」「やばい、この映画ってそういう話なのか!?」 と思ったのですが、第二話は薔薇の話で、薔薇はもっと苦手なので (何おう、河惣益巳とか魔夜峰央の漫画は大好きなくせに!) (花ゆめはそういう雑誌だからいいのです!)(映画となると話は違います!) 、でも第三話で 「小学生の夢精と自慰、小学生の性行為の話」になったので、 「ああ、やっとまともな話になった」と安心しました!


24日で夢をかなえる
2421日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2231日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 8.2 kg


チーズ(200 kcal)
くんせい玉子(160 kcal)
サラダ(300 kcal)
鶏肉丼(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
牛丼(500 kcal)
合計
2160 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
×2本)
十月二十三日(金)

好きな子がめがねを忘れた』(藤近小梅)の六巻が発売されました!


は〜、癒された。

と同時に、「こんな青春は俺には無かった!」 と悲しくなる作品でもあります! (思春期は、クラスの席順で青春の方向性が変わりますね!) (いや、モテないやつは気になるあのコの隣の席になったとしても、 モテないやつはモテないままか、と考えなおしました!) (都合のいいことを考えてしまってごめんなさい!) (夢くらい見たっていいじゃないか!)


24日で夢をかなえる
2420日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2230日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 8.0 kg


サラダ(300 kcal)


合計
300 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
十月二十二日(木)

街で見かけた猥褻画像・その一。


これ、絶対狙ってるよなあ…


街で見かけた猥褻画像・その二。


シロクマが変なものを握ってます!


24日で夢をかなえる
2419日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2229日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 8.9 kg

サラダ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)

チンジャオ丼(500 kcal)
焼きそば(700 kcal)
合計
1800 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
十月二十一日(水)

高橋優のニューアルバム『PERSONALITY』が発売になりました!


五回くらいリピートで聴き込みましたが、 もう四、五回聴き込めば結構いい感じになるかも知れません! (←あまり満足では無かったらしい)

東京うんこ哀歌』は割と好きな曲です!


24日で夢をかなえる
2420日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2230日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 8.5 kg

おにぎり(250 kcal)
おにぎり(250 kcal)
キムチ鍋(800 kcal)
サラダ(300 kcal)
チンジャオ丼(500 kcal)
鶏肉丼(500 kcal)
合計
2600 kcal
運動
十月二十日(火)

白泉社の新刊、『パタリロ!』(魔夜峰央、百二巻)を読みました!


まだ魔界編、続いてます!
ここ何巻かはミーちゃんが、少しやる気を見せてるので嬉しいです!

ただ、掲載誌をネットに移して久しい『パタリロ!』ですが、 巻末に記されてる発表年月日を見ると、


お前、二〇一九年十一月から半年ほど、何してた

と思わなくもないですが! (きっとサイン会やらトークショーで忙しかったのでしょう!)

でも、百巻記念で登場人物オールスター総出演させた事や、 トークショーでいろんな昔話をしたおかげで、 本編でちょっと昔のノリが戻って来たのはいい事だと思います!

割と今は次の巻が楽しみです! (百二巻はベールゼブブのターンでしたが、 百三巻はアスタロトのターンになります!) (多分!)

トークショーやサイン会・握手会で、 「どのキャラが好きですか?」ってのをファンに聞いてきて、 「アスタロト様!」って答えが多かったのも多分に影響してると思うんですよね、 最近の魔界編! (私は「サンダース部長」って答えました!)


24日で夢をかなえる
2418日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2228日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 9.2 kg


おにぎり(600 kcal)
キムチ鍋(800 kcal)
サラダ(300 kcal)

合計
1700 kcal
運動
十月十九日(月)

らりちゃん。こういう角度でAR取れるんだ、ってのを知った。


この髪型、どうなってるか分からない! (女子の髪型には不明な点が多いです!)

あとこれ、下から撮ったらエロい感じになるんだろうか、 と一瞬思いましたが、もう中学生じゃないのでそれは試しませんでした! (コンプライアンス!) (←「コンプライアンス」の意味も分からず適当なこの感じ!) (「法令順守」ですよね!?) (ゲームで下からパンツを覗くのは「法令違反」なのか!?) (日本の刑法の何処に違反してるんですか!) (覗きませんけども!)

リカちゃん人形のパンツを脱がす感じに似てますね! (脱がしませんけども!)(リカちゃん人形持ってないし!) (持ってたら脱がすのかよ!) (持ってみなければ分かりません!)


24日で夢をかなえる
2417日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2227日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 8.8 kg

チンジャオ丼(400 kcal)
キムチ鍋(600 kcal)
サラダ(400 kcal)

チンジャオロース−(600 kcal)
キムチ鍋(600 kcal)
合計
2600 kcal
運動
十月十八日(日)

例のコーラの自販機ですが、お金をいれられるようになってました!


なんか値段の設定間違えてコカ・コーラの本社に怒られた業者が 無理やりガムテープを貼って、 値段設定を戻すのかなと思ってましたが、 きちんと百二十円で売ってました! (コーラみたいなメジャーな飲料は、あんまり小売業者判断で価格下げちゃいけないのかな、 と勝手に思ってました!) (まあスーパーはもっと安いですけど!) (スーパーのコーラは全然冷えてないのでダメです!)


他の飲料も軒並み安いです! (ファンタ百円! 綾鷹百円!)

この自販機は贔屓にしよう。 (うちから歩いて三時間ほどかかりますが!)

☆   ☆   ☆   ☆

ドラクエウォーク、今週の歩数。



うちで飼ってるお出かけスライムの
まざふぁっか
が、お出かけコンテストで最優秀賞をいただきました!


ただ散歩するだけでレベルが上がる!
このルールなら私は最強です! (シナリオモードではまだ一章の五(推奨レベル十二)ですが!)


24日で夢をかなえる
2417日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2227日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 8.5 kg



キムチ鍋(800 kcal)
ラーメン(600 kcal)
合計
1400 kcal
運動 ウォーキング(4時間)
十月十七日(土)

MOVIX橋本で『スパイの妻』を観ました!


蒼井優の旦那さんになった人は大変だな、という映画でした!

一般論に転換すると、 「美人さんだという理由でホイホイ結婚したら、あとで本性を知ったときにえらい目に遭うよ」 って話でもあります!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『みをつくし料理帖』を観ました!


観終わったあと、「あー、これ、原作は長編の群像劇なんだろうな…」 「これきっと、連続ドラマの映画化なんだろうな…」 とすぐに分かるほど、なんかのダイジェストみたいな映画でした!

一応群像劇っぽいんですが、 それぞれのエピソードがすごいはしょられてる感じ、 回収されない伏線、 これ、原作はきっと長い話で、 その長い話を知ってる人が、ダイジェストとして楽しむ話なんだろうな、って思いました! (たぶん細かい部分は原作を読んでれば分かる、テレビドラマを観てれば分かる話で、 映画しか観てない人はそんな裏設定は分からない、という映画です!) (主人公がなんで「料理の天才」なのか、なんで男にモテモテなのかも良く分からなかったし!) (きっと原作ではそういう前段のエピソードがあったんでしょう!) (それぞれのエピソードが浅いというか説明不足で、 登場人物の誰にも感情移入出来ないです!) (こういう話は二時間の映画にしたらダメです!)

ま、松本穂香ちゃんを存分に堪能できたので、全然オッケーです! (松本穂香の、「すごい美人さんではないけど、 蒼井優が全国ミスコンで普通にグランプリ獲れるくらいの美人さんだとして、 松本穂香はローカルの大学のミスコンだったら三位に入れる程度の可愛さ」 なあたりがいいです!) (たぶん映画ではノエちゃんとの対比のために、わざと美人さんに見えないように撮ってます!)

まあ映画としては五点くらいですが、松本穂香でプラス九十点あるので、 総合評価で九十五点です!


24日で夢をかなえる
2416日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2226日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 7.6 kg



キムチ鍋(800 kcal)
ラーメンライス(1000 kcal)
合計
1800 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
×2本)
十月十六日(金)

潮が舞い子が舞い』(阿部共実、四巻)を読みました!


もう、阿部共実先生は青春漫画の頂点ですね!

私が中学時代に阿部共実先生の漫画に出会っていたら、 高校は工業高校じゃなく共学を選んでました! (そして右佐のようにモテない高校生活を送り、 「青春なんてマンガの中だけじゃねえか!マンガに騙された!」と絶望します!)

(私はこの漫画の登場人物の中では、右佐です!) (人の意見の逆張りばっかりして、みんなに嫌われる!) (硬派を気取ってるけど、女子と話せないただのコミュ障!)


右佐(エロには興味ない)

☆   ☆   ☆   ☆

好きなタイプは狐塚とか犀賀とか虎美なんですが、付き合うとしたら柿境です! (マンガの登場人物に対し「好きなタイプ」とか言ってるあたりがもう右佐だ!)


狐塚(エロい)


犀賀(可愛い)


虎美(萌える)


柿境(変態)

あ、やっぱ柿境が一番いいわ。


24日で夢をかなえる
2415日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2225日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 7.7 kg

キムチ鍋(400 kcal)
パスタ(500 kcal)

キムチ鍋(800 kcal)
合計
1300 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
十月十五日(木)

ツイッターでこんな投稿を見ました!


小説が書籍化する際、『電子の泥舟に金貨を積んで』というタイトルが、 『人工知能で10億ゲットする完全犯罪マニュアル』に改題されたという話題です!

いや、何というか、 「こんなひどい改題がされてる!」と話題になった時点で出版社の勝ちなのですが (内容が面白ければタイトルは関係ないですからね!) (話題になる事の方が重要です!)、 こういう宣伝の仕方もあるのか、 と感心しました!

☆   ☆   ☆   ☆

みーちゃんの新刊、『2万光年 翔んで新潟』(魔夜峰央) が出ましたよ!(新刊と言っても昔の読み切り短編集ですが、 すべてコミックス未収録です!)


一九九一年に雑誌掲載されたときは 『目玉のマッちゃん』 というタイトルだったそうですが、大幅に改題して来ました!

いや、何というか、
清々しいまでの二番煎じ
で、ちょっと感動です!


24日で夢をかなえる
2414日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2224日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 7.9 kg

お好み焼き(600 kcal)
お好み焼き(600 kcal)
キムチ鍋(800 kcal)

合計
2000 kcal
運動
十月十四日(水)

AIの遺電子』(山田胡瓜、全八巻)を読みました!


これ、新連載当時(二〇一五年)から最終回(二〇一七年)まで ずっと『週刊少年チャンピオン』は購読してたんですが、 新連載の第一話を読んだ時点で「これは名作だ!」 と感じ、「単行本でまとめて読もう!」 と思って、途中から読んでなかったやつです!

で、最終巻が出てからもう二年ほど経ってるのですが、 ようやく本棚から引っ張り出して読みました! (単行本はぜんぶ発売週に買いました!) (なんか読むの面倒くさくって) (でも今日ちゃんと読んだんだから誉めて!)

☆   ☆   ☆   ☆

近未来、 人間とヒューマノイド(AIを積んだ、限りなく人間に近いヒト型機械。 人間と同じように成長し、感情があり、年を取ると寿命で死ぬ) とロボットが共存する世界で、 主人公はヒューマノイド専門の医者で、 ヒューマノイドならではの「病気」を治したり治さなかったりする話です!

どれも心を打つ話ですが、私的に好きなのは 第三十七話『整形』(四巻)ですね!

粗暴な性格のヒューマノイドがこの話の中心人物で、 その性格を治すために「心の整形」をするんですね! 手術する前に、 カウンセラーに「新しい性格が合わないと思ったら、いつでも元に戻せるのよ」 と言われます!
で、手術により温厚な性格になるんですが、 まるっきり性格が変わってしまい、 周りは「私の知ってるあなたじゃない」と離れていってしまうんですね!
人間関係が壊れてしまったその男は、 カウンセラーに相談し、 「じゃあ、前の性格に戻りたい?」 と聞かれます!
すると男は、「あんなみっともない人間になるのは、ごめんだよ」 と答えるのです!

…という話です!

お酒やタバコやギャンブル、覚せい剤をする人は、 「ヤバくなったら止めればいいじゃ〜ん」 と思いつつ深く入り込むのでしょうが、 やる前とやった後ではその人は違う人間なので、 元に戻れるわけがない、という話ですね! (やだやだ、こわいこわい)


24日で夢をかなえる
2414日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2224日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 8.0 kg

サラダ(200 kcal)
サラダ(200 kcal)

キムチ鍋(800 kcal)
合計
1200 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
十月十三日(火)

D班レポート』(酒田靖子、一巻)を読みました!


舞台は外国。レンガと街灯があって雪が降ってるので、 たぶんイギリスだと思いますが (←イギリスに対する雑なイメージ)、 そこの学校におけるクラス内のグループ分けの一つが「D班」です! (ま、一緒に給食を食べるグループですね!) (班の全員が食べ終わるまで遊びにいけないアレです!) (最近はコロナ対策で、机はくっつけないそうですが!)

このD班の愉快な仲間たちが繰り広げるドタバタコメディです! (班分けとかあったなあ、とちょっとノスタルジックな気分になりました!) (班分けっていうか、席が近い人たちが自動的にグループになるだけですが!)

うちの中学では班のメンバーで交換日記をローテ−ションしてましたが、 あのノートどうなったんだろう。担任が保管してるんだろうか。 いま読めば結構な黒歴史になってるのか、 結構いけすかない文章を書いていたように思います! (「交換日記」なのに内容が「日記」じゃない!) (日記なのにプライベートな事は一切書かず、 屁理屈を書いてました!) (今と一緒だ!)


24日で夢をかなえる
2413日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2223日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 7.6 kg

サラダ(200 kcal)
サラダ(200 kcal)

キムチ鍋(800 kcal)
合計
1200 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
十月十二日(月)

やっぱり日曜に観た映画、『望み』の感想を書きます!


昨日観終わった時点では「別に感想書くほどの映画じゃねえな」と思ったんですが (そういう事を言うな!)、 今日、ドラゴンズが勝って、なんと勝率を五割に戻したことで、 この映画に絡め、いろいろ思った事があったので書く事にしました!

☆   ☆   ☆   ☆

なんか、中日はもう優勝できないくせに、 未だ若手を積極起用しないじゃないですか! (もとい、「若手を使わない」とブーたれてるファンが多いじゃないですか!) (多い・少ないの基準は?)(私の主観です!) (一部ファンの間で石垣は「干し垣」と呼ばれています!)

で、「若手を使え!」「来年を見据えろ!」「今さらAクラス狙ってどうする!」 「今年のAクラスより来年の優勝だ!」 って声が、結構あったんですね! (「結構」の基準は?)(私の主観です!)

ところが勝率五割になって、三位に浮上し、二位も射程圏に入りました!
こうなるとファンは、「いいぞ中日!」「Aクラスだ!」ってなります! (仕方のないことです!)(それが人間心理です!)

☆   ☆   ☆   ☆

でも、中にはいるはずです!

「借金生活のままだったら、 若手がチャンスを貰えたのに」

と思っている人が!

チームの勝利はもちろん嬉しいし、それは野球という勝負事では大前提です!
しかし、若手に出番を与えるために、 いい言い方をすれば将来の中日のために、 悪い言い方をすれば己れの自己満足のために、 「チームの敗北を願う」、 そんな矛盾を抱える中日ファンは、一定数いると思うのです!

・若手を干してでも、チームが勝つことが望み
・若手を育てるためには、チームが負けてくれた方がいいという望み

という二律背反。どちらも中日を愛するがゆえの「望み」で、 ファンはその葛藤で苦しむ。

『望み』は、ざっくり言えば、そんな映画です! (野球の映画ではないですが!) (テーマ的に、そんな感じ)

☆   ☆   ☆   ☆

こういうのは他もたくさんあって、 最近だとコロナ関連で、

・コロナ騒動が早く収まって欲しい、という望み
・現政権が嫌いだから、政府のやるコロナ対策はことごとく失敗して欲しい、という望み

みたいな「望みの葛藤」は、ネットでちょくちょく見ます! (「コロナは収束して欲しい」と思っているのに、 国や都のやるコロナ対策の失敗を望んでいる!)

人は正しくあるのが理想の姿ですが、個人の「望み」は必ずしもそうじゃない。 それが正しくないというのは分かっていても、 望みをかなえたいと思ってしまうのが人間の業です!

映画の方は、中盤で「望み」(=この作品のテーマ)について登場人物が言葉で語ってしまうという、 大変に分かりやすいお話になっています!


24日で夢をかなえる
2412日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2222日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 7.6 kg

サラダ(200 kcal)
サラダ(200 kcal)
パン(400 kcal)
焼きそば(500 kcal)
サラダ(400 kcal)
合計
1700 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
十月十一日(日)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『オン・ザ・ロック』を観ました!


ビル・マーレイが七十歳になってもまだまだ現役、 格好良くて格好悪い、最高の爺さんを演じていて、とてもいいです! (アカデミー賞に『最優秀ジジイ賞』とかあったらいいのに!)

ビル・マーレイと言えば『恋はデ・ジャヴ』(一九九三年) という最高傑作があるのですが、 「同じ一日を繰り返すループもの」で、 このジャンル (同じような話は今はいっぱいありますが!)では一番面白いと私は思ってるのですが、 今度の劇場版プリキュアが 『映画プリキュアミラクルループ みんなとの不思議な一日』というタイトルで、 『恋はデジャ・ヴ』をベースにしている「一日ループ」ものらしいんですね!

☆   ☆   ☆   ☆

すごい観たいと思ってるんですが、さすがにプリキュアは

『逆PG12指定』
(十二歳以下のチビッコ同伴でなければ、大人一人で観ちゃいけない)

映画だと思うので、今回は断念です! (ワッコム後輩に「プリキュア映画を観に行くなら、 上映中、ペンライト的なものをかざして、左右に振らないといけない」と言われました!) (無理!無理!絶対無理!)

レンタルDVDも「逆アダルトコーナー(十八歳以上立入禁止)」だと思うので、 いつか地上波で放送されるのを待つことにします! (劇場版プリキュアって、地上波で流れることってあるの?)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『星の子』を観ました!


「アシダマナだよ☆」で有名な、やしろ優がやってる物真似でお馴染みの、 芦田愛菜の主演映画です!

☆   ☆   ☆   ☆

家族ぐるみで新興宗教にはまっている一家の物語で、 こういうのは、感想を書くにもちょっとセンシティヴなところがありますね! (「センシティヴ」って何?)(翻訳ソフトだと「感度」ってなってますね!) (「感想を書くのに感度」ってどういう意味だよ!) (ごめんなさい!最近ツイッターとかで 「この内容にはセンシティヴな内容が含まれてます」って表示がやたら多いので、 意味も分からないで流行に乗りました!) (今度からは意味を調べてから乗ります!) (「ナイーヴ」とか「デリケート」って表現の方がいいかも?) (何にしても気は遣う!)

宗教の自由は補償されてるし、「宗教=インチキ」とか迂闊にいうと、 いろんな方面から怒られるので、そのへんの表現は気を付けないといけません!

(前に、「キリスト教だって、初めて出てきたときは新興宗教だよ」 ってキリスト教関係者に言ったら、すごい怒られました!) (「新興宗教と一緒にするな!」って) (いや、新興のときはどの宗教だって新興宗教じゃん!) (二千年前はキリスト教は新興宗教だった!) (特段おかしな事は言ってないと思います!) (ことほど左様に、宗教関連の発言には気を付けないといけません!)

☆   ☆   ☆   ☆

私も高校時代、同級生に家族ぐるみで新興宗教に入っていた人がいて、 この映画では、主人公の芦田愛菜の親友のナベちゃんって子がいて、 ナベちゃんは芦田家の宗教については知ってて、 ちょいちょい宗教ネタで冗談混じりで芦田愛菜をからかって来るのですが、 私もそのくらいの距離感で、同級生をからかってはいました! (「お前、本気でその宗教信じてんの?」くらいは言ってました!) (向うは「うん!」って答えてました!)

まあ、別に同級生を宗教に勧誘したりとかはしなかったから(しなかったよね?) (誰に同意を求めてる!)、 私を含め周りにとっては無害だし、 本人がその宗教を信じてるなら、好きに信仰すればいいんじゃん、 って感じで。

だから、ナベちゃんの同級生としての距離感はすごい分かる。 (ちーちゃんの信じてる宗教がおかしいと思ってるけど、口は出さない) (ああ、私は無神論者&無宗教でよかった!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『望み』を観ました!


面白かったです!(前二本の映画感想テキストが長くなったので、調整です!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『UFO真相検証ファイルPart.1/戦慄!宇宙人拉致事件の真実』を観ました!


アブダクショーン! アブダクショーン!

UFOドキュメントですが、まあ自分がどういう立場で鑑賞するかによって、 面白さが変わるドキュメンタリーだと思います! (「UFOなんて頭から信じてない、懐疑的な目で観る」 「UFOを信じてる!全肯定で観る!」 「UFOがあるかないかなんて判断できない。中立の立場で客観的に観る」 の三パタンがあると思いますが、 この映画は、

「UFOはある!アメリカはUFOの存在を隠蔽している!」

って態度で観た方が、 面白いと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

アメリカが何故宇宙人の存在を隠蔽しているか、について、 「アメリカはキリスト教の国だから」って理屈には「なるほど!」って思いました!

アメリカはキリスト教の国で、特にカソリック・原理主義に置いては、 「全ての生き物は主が作りたもうたもの」って考え方があって、 進化論を否定してます!

そこに「宇宙人」なんてのが出てきたら、宇宙人は「主の作りたもうたもの」ではないから、 キリスト教の世界観が崩壊してしまうんですね! (敬虔なクリスチャンは、神が七日間で世界を作ったと本気で信じてます!) (宇宙はあってはいけないのです!)

「もし宇宙人が存在したら、キリスト教が困るから」、 アメリカはUFOと異星人の存在を否定している、ってのは、 理屈的には通っていて、 面白いです!


24日で夢をかなえる
2411日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2221日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 8.2 kg


菓子(500 kcal)
チーズ(300 kcal)
パン(600 kcal)

スープ春雨(170 kcal)
合計
1570 kcal
運動 ウォーキング(2時間
×2本)
十月十日(土)

イオンシネマ座間で『八十二年生まれ、キム・ジヨン』を観ました!


男性至上主義社会に楔を打ち込む!
…的な話かと思ったら、途中から思いもしない斜め裏の方向に行って、 ある意味で電波な話でした! (観終わってからあらためてポスターを見ると、 「大丈夫、あなたは一人じゃない」 ってコピーがダブル・ミーニングになってて、怖いです!

【ネタバレ注意】
なんか、怪奇現象を解決しようと名探偵が乗りだしてきたら、 難攻不落のトリックは、じつは幽霊のしわざだった、みたいな推理小説ってあるよね。

☆   ☆   ☆   ☆

ドラクエウォーク、七百万歩を突破しました!


もうすぐマイウォーク一周年ですが、日平均二万歩は無理そうです! (ざっくり計算で、一万九千四百歩くらいかな?) (ここ一か月ほど、全然歩けてないです!) (ステイホームと、九月・十月になっての突然の雨季が悪い!) (私は悪くない!) (地球の異常気象が悪い!) (つまり人類が悪い!)

くそう、人類め。


24日で夢をかなえる
2410日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2220日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 9.1 kg


パスタ(400 kcal)
玉子かけご飯(900 kcal)

合計
1300 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
×2本)
十月九日(金)

インナーカルテット』(かわみなみ、一巻)を読みました!


多重人格の話です!

十五歳のときに別人格が現れて、三年間別人格としての生活を過ごし、 十八歳からは両者が共存する生活を始めた男と、 その男と折り合いをつけながらやって行く主人公との物語です!

本来の人格がスチュワートで、後からでてきた別人格がジュリアンなんですが、 「二番目の人格を消したい」と思うスチュと、 「存在を認めてもらいたい」ジュリアンとの対立に、 主人公が絡んでいくという話なんですね!


別人格を消したいと思うスチュと、自分も存在したいと思うジュリアンの間で、 「お前はどっちの味方なんだ!」と言われて主人公が葛藤する話になってます!

☆   ☆   ☆   ☆

ナイショですが、実は私も多重人格で、 本来の穏やかで温厚で人見知りで知的な私と、 私の記憶のないときに現れる「もう一人のヨウゾウ」というのがいて、 そいつはどうも、始終酔っ払っていて、 言うことやること支離滅裂な、ダメ人間らしいんですね! (私は直接会ったことはないので、人に聞いた噂です!)

私はその別人格を「ジョニー」と呼んでますが(「ハンス」だっけ?) (どっちがどっちか忘れた)、 どちらの人格も愛すべき自分であることに変わりはないので、 どっちとも付き合って行きたいと思ってるのですが、 中には「ジョニーはひどいやつだ!あんなやつとは縁を切れよ!」(=お酒、止めたら?) と言ってくる人もいます!

☆   ☆   ☆   ☆

ジョニーはジュリアンなので、 「存在を消されたくない」というジュリアンの気持ちはとても分かります! (一方で、スチュの「素行の悪いジュリアンを消したい」という気持ちも分かります!)

でも。ジョニーがいるからこその自分と思うし、 それで人間関係がダメになることもあるけども、 他人から拒否されても私だけはジョニーの味方じゃないといけないと思うんですよね!

ジョニーの失敗は、私が全力で謝ります!
すみませんでした!
(なお、いまこのテキストを書いてるのが本当に私なのか、 それとも別人格のジョニーが己れの保身のために書いてるのかは、 翌朝にならないと分かりません!)


翌朝になって、「あー、またジョニーが暴れてるなあ…」 と思って、書き込みを消すなんてしょっちゅうです!


24日で夢をかなえる
2409日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2219日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 8.2 kg


サラダ(300 kcal)
カレーライス(400 kcal)
カツ丼(500 kcal)

合計
1200 kcal
運動
十月八日(木)

王子さまがいいの!』(木原敏江、一巻)を読みました!


王子さまの話です!(そりゃそうだろな)(それはタイトルを見れば想像できる!)

やっぱ思うのは、この時代(一九七八年初版)の単行本は、紙質がしっかりしていて、 今でも全然紙が劣化してないのが凄いです! (何処からか紙質をケチって、紙の経年劣化で後世に残らない本ばかりになってしまいました!) (そのときはコスト削減になったかも知れませんが、将来的には全然ダメな判断でした!)

コスト削減は必要な事ですが、「ここをケチったらダメ」ってのは、ありますよね! (プリンタで、インクリボンをケチって感熱紙にしたプリントは、 今では全然残ってません!)(感熱紙は経年劣化で文字が消えるから!) (千年後には、今の文化の文献は全然残ってないでしょう!) (デジタルデータは再生メディアや再生アプリが無くなってるし、 クラウドも千年後に無くなってるでしょう!) (唯一残る可能性がある紙の本は、紙質をケチったためボロボロになってます!)


24日で夢をかなえる
2408日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2218日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 8.2 kg

カレーライス(600 kcal)
サラダ(300 kcal)
カレーライス(600 kcal)
カレーヌードル(400 kcal)
合計
1900 kcal
運動
十月七日(水)

アカデメイアの冒険者』(やまざき貴子、一巻)を読みました!


タイムマシンが発明された未来世界の話です!
とは言っても、時間旅行できるのは人間ではなく「ムシ」と呼ばれる機械で、 この「ムシ」が過去や未来に行って、音声データを現代に届けます! (この設定、とても面白いと思います!)

タイムトラベルの一話完結形式なのですが、表題の『アカデメイアの冒険者』 がとてもいいです!

自分たちの未来がどうなってるか、夢に描いた目標は達成出来ているのか、 それを調べるために二人の少年が未来へ「ムシ」を飛ばすんですね!

で、未来を知ることが出来るのですが、音声データのみのため、 未来で会話している人物が自分たちかどうか分からない(声変わりしているからです!)、 そんな話です!

未来で目標が達成されることは分かってる。 でもそれを達成した人物が、自分かどうかは分からない。 その人物が自分であることを信じて、頑張る人の話です!


24日で夢をかなえる
2407日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2217日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 7.4 kg

カツ丼(800 kcal)

カツ丼(800 kcal)

カレーライス(1000kcal)
合計
2600 kcal
運動
十月六日(火)

元気だよっ!』(神谷悠、一巻)を読みました!


神谷悠ってこんなラブコメも描いていたんだ、とちょっとびっくりしました! (ちょっと今の作風からは考えにくいです!)(イメージ変わります!)


主人公が体重を気にしてダイエットするエピソードがあるのですが、 この手の漫画にはありがちなのが、 「太ってなんかいないのに」 って少女に無理なダイエットを止めさせるパタンが多いのですが、私は

モテたいためにダイエットする女の子の気持ちは正しい

と思います!

もちろん痩せたからってモテるわけではないですが、 「今の自分をベストだと思ってない人が、自分をベストに近づけるために努力する姿」 は美しいと思うし、頑張れば成し遂げられる目標があるなら、頑張ればいいと思います!

本人が太っていると思ってるなら、太っているのです!


24日で夢をかなえる
2406日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2216日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 7.1 kg

おにぎり(500 kcal)


寿司(700kcal)>
合計
1200 kcal
運動 ウォーキング(4時間30分)
十月五日(月)

先週の『ドラクエウォーク』!


土曜日に一気に歩いて、日平均一万歩を無理矢理クリアしました! (パパ頑張ったよ!)(誰のパパでもありません!)

☆   ☆   ☆   ☆

ライオンは起きている』(星崎真紀、一巻)を読みました!


父を超えようとする息子の物語ですが、 父親が牡牛 座で、息子が獅子座なんですね! (だからタイトルが「ライオンは起きている」なわけですが!)


おお!
これは斬新な視点というか、私は実家の家族の星座を全く気にしたことがありませんでした!

思わず父や兄の星座を調べようかなと一瞬思いましたが、そもそも私は

十二星座で最弱のかに座

なので、どうせ何が来ても負けるので、調べるのは止めました! (ヘラクレスに踏まれて死んで、星座になったやつです!)


24日で夢をかなえる
2405日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2215日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 6.6 kg

サバ缶ご飯(500 kcal)
サバ缶ご飯(500 kcal)

パスタ(1000kcal)
合計
2200 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
十月四日(日)

イオンシネマ座間で『小さなバイキングビッケ 』を観ました!


これ、どの世代をターゲットにしてるんだ!

『小さなバイキングビッケ』で育ったチビッコって、もうおじいちゃんおばあちゃんの年代だぞ! (「子供を連れて映画に」って世代じゃないぞ!)

映画の設定は、現代版にすごいアップグレードされてます!(北欧神話を取り入れてます!)

北欧神話は、 ゲームの『ファイナル・ファンタジー』シリーズや 映画の『アベンジャーズ』シリーズ、 その他、漫画・アニメ・小説で北欧神話からの引用はたくさんあるので、 最近のチビッコでも全然盛り上がれると思うのですが、 それ以前に、 今のチビッコのお父さんお母さん世代は「ビッケ」世代じゃないので、 あんまり『ビッケ』ってワードに反応して映画館に足を運ばないと思います!

ビッケの映画そのものは面白いです!

でも来ていたお客さんは、見た目に五十代・六十代で、チビッコや家族連れはいませんでした! (まあチビッコはプリキュアやポケモンだよなあ…) (今度のプリキュアの新作映画、予告編を観たら超面白そう!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『トロールズ ミュージック☆パワー 』を観ました!


めっちゃ面白かったです!

六つの音楽ジャンルに分かれたトロールの世界。 主人公は「ポップの国」の女王なのですが、 「ロックの国」の女王が六つの国を支配して、 世界中の音楽をロックだけにしようとするお話です!

最終的には「みんな仲良くしよう!」ってオチになるのですが (ネタバレじゃないよね?) (いやネタバレでしょう!) (ドリームワークスのアニメなんて、ハッピーエンドになるに決まってるじゃないですか!) (みんなそれ分かってて観に行くんでしょうが!) (ナイショだが、ディズニー映画は最後は全部ハッピーエンドだぞ!<ネタバレ)、 私はロックの女王の味方です! (「ロック以外の音楽は死んじまえ!」「ロックだけが生き残ればいい!」 って主張は、ロックです!)

どさくさに紛れてポップ・ミュージックをめっちゃdisってるのが面白かったです! (主人公の国の音楽なのに!) (制作者側の個人的感情が見え隠れというか、隠れてません!) (ポップス、嫌いなんだろうなあ…) (ジャズとかカントリーとかヒップホップへの偏見もあからさまです!)

あと、何かにつけてグループで個々に決められた定番のポーズをキメる「K−POP」の描写に、 すごい笑いました!(すごい偏見がありますが、 偏見じゃなく事実です!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『小説の神様 君としか描けない物語 』を観ました!


最悪の映画でした! 星一つです!
何が言いたいか全く分からない、作者の一人よがりの全く共感できないストーリーで、 よせばいいのに主演にアイドル映画専門の、 学芸会演技しか出来ないEXILEのイケメン似非俳優を起用、 橋本環奈ちゃんはよかったけれど、 逆にいえば橋本環奈ちゃん以外は正視に耐えないクソ映画でした!
時間を無駄にしました! お金を返して下さい!

↑ というような感想を、ネットに投稿してはいけないよ、 という映画です!

面白かったです!
(ネットの誹謗中傷にショックを受け、 書けなくなった作家さんって、いっぱいいると思います!) (クリエイターじゃないクソ素人に、クリエイターが潰される、 ネット社会の闇を描いた映画です!)

映画の八割は橋本環奈のPVでしたが、それはそれとして需要があるのでいいとして、 残り二割は映画っぽい事もやってたので、よかったと思います! (基本的には橋本環奈のPVです!) (橋本環奈ちゃんは良かったです!) (EXILEの人は、よく分かりません!) (つーかEXILEってダンスチームなのに、なんで映画に出てるの?) (畑違いなんだから、素人は出なけりゃいいのに) (ダンスチームなのに演技も出来るよ、ってオールマイティー振りのアピール?) (演技とか全然出来てなかったけど!) (たのきん映画みたいなやつ?) (演技がヘタクソ過ぎて悪目立ちしていて、 ある意味で橋本環奈ちゃんを引き立ててました!)

↑ というような感想を、ネットに投稿してはいけないよ、 という映画です!


24日で夢をかなえる
2404日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2214日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 6.5 kg


チーズ(300 kcak)
燻製たまご(160 kcal)
菓子(360 kcal)
サバ缶ご飯(1000 kcal)

合計
1820 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
×2本)
十月三日(土)

ららぽーと横浜で『フェアウェル 』を観ました!


オークワフィナちゃんが観たかったので!

これまで 『クレイジー・リッチ!』 『オーシャンズ8』 『ジュマンジ・ネクストレベル』 など、 コメディ寄りの映画で可愛さ満点の活躍のオークワフィナちゃんでしたが、 今回はちゃんとしたドラマでした!

へえ、ワフィナちゃんって、演技も出来るんだ!

(↑ ゴールデングローブ賞主演女優賞です!) (っていうかコメディ部門での受賞になってますが、『フェアウェル』ってコメディか!?)

☆   ☆   ☆   ☆

物語は、おばあちゃんがガンで余命三か月の宣告をされ、 残された期間を、家族がどう過ごしていくかというお話です! (これまで「余命を告げられた人」を描く映画は多かったですが、 「〜の家族」を描いた話はあんまり無かったように思います!)

私はラストでブッと吹き出して笑ってしまったのですが、 周りの人は泣いてました!

☆   ☆   ☆   ☆

家族が余命を告げられたとき、残される人たちはどう過ごすべきか、 なんか私の死生観にも一致するところがあって、いい映画でした! (私は「普段通り過ごせばいいんじゃねえの」派です!)


24日で夢をかなえる
2404日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2214日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 6.6 kg



サラダ(300 kcal)
春雨スープ(170 kcal)

合計
4700 kcal
運動 ウォーキング(3時間50分
+1時間+30分)
十月二日(金)

青いポストを見ました!


「♪ はいはいそうです、その通りです〜、郵便ポストが赤いのも、 私のせいでございます〜」

ってのはお母さんに説教されたときの小学生の、 あるいは子供に対してお母さんが歌う定番のミュージック・ソングですが、 青い郵便ポストは初めて見ました!

世の中には自分の知らないことがいっぱいある。「郵便ポストは赤い」 という先入観を持ってると、世界への視野は狭くなるよ、って話です!

☆   ☆   ☆   ☆

これからお母さんに「♪ 郵便ポストが赤いのも、 私のせいでございます〜」と来られたら、

「♪ 違いますぅー、青い郵便ポストもありますぅー」

と返しましょう!(お前は何歳だ!)(十八歳ですが何か!?) (十八歳でも子供過ぎる!)


24日で夢をかなえる
2403日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2213日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 6.2 kg

サラダ(300 kcal)
豆苗サラダ(350 kcal)
豆苗サラダ(350 kcal)
納豆ごはん(400 kcal)
納豆ごはん(400 kcal)
合計
1800 kcal
運動
十月一日(木)

コカ・コーラ・ZEROの自動販売機で、百二十円のやつを見つけました!


自販機に限れば、俺史上最安値です! (百四十円のやつと、百三十円のやつは見たことあります!) (主に辺境の田舎ですが!) (百二十円のは初めて見たし、比較的ド田舎ではない地域です!) (緑区以外の横浜市内です!)(緑区をバカにするな!) (昔、上京したての頃に横浜市内に住んでた事があったのですが、 生まれたときからハマッ子の地元民の同期入社に、 「緑区は横浜じゃないよ」と言われました!)

☆   ☆   ☆   ☆

これは記念に買うしかないな、と思い、硬貨百二十円を投入しようとしたら!



硬貨投入口&紙幣投入口が、ガムテープで塞がれてました!

・・・買えないようにするなら、自販機内のストックを空にすれば「売り切れ」マークがつくはずだし、 空にする業務フローが無いなら(自販機補充員は補充するのが仕事で、減らすフローが無い)、 売り上げゼロよりは百二十円でも売った方がいいはずだし、 なぜガムテープ…?

ちょっとこの自販機については、今後も動向を見守ろうと思います!


24日で夢をかなえる
2402日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2212日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 6.8 kg

サラダ(300 kcal)
お好み焼き(500 kcal)
納豆ごはん(400 kcal)

合計
1200 kcal
運動