九月三十日(水)

九月の映画ランキングです!
九月は十二本の作品を観ました!

(いつもと比べて鑑賞本数が少ないのは、 今年は球場に行けないから、なるべく野球中継を優先してる(特に地上波放送があるとき)のと、 テレワークになって通勤定期を買わなくなったので、 新宿とか渋谷に迂闊に行けなくなったからです!)

No. date title cast
#101 09/05 宇宙でいちばんあかるい屋根 清原果耶
#102 09/05 行き止まりの世界に生まれて (ドキュメンタリー)
#103 09/10 幸せへのまわり道 トム・ハンクス
#104 09/12 カウントダウン エリザベス・ライル
#105 09/12 ファナティック
ハリウッドの狂愛者
ジョン・トラボルタ
#106 09/13 ミッドウェイ エド・スクライン
#107 09/19 TENET ジョン・デビッド
・ワシントン
#108 09/24 人数の町 仲村倫也
#109 09/27 アダムスファミリー (アニメーション)
#110 09/27 映像研には手を出すな! 齋藤飛鳥
#111 09/27 ヒットマン
エージェント:ジュン
クォン・サンウ
#112 09/27 mid90s
ミッドナインティーズ
サニー・サジック

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『アダムスファミリー』
    まあストーリーはマイノリティ差別とか反抗期の中学生とか、 定番のありがちテーマをやっつけで織り込んだ普通の映画ですが、 普通の映画だけに普通に面白かったです! (とにかく陰気なウェンズデーが最高です!) (やっぱあの定番ミュージックに乗せての指パッチンはアガる!)

二位 『mid90s ミッドナインティーズ』
    こちらも反抗期の少年の物語。 誰もが一歩間違えればスティービーのようになってたし、 ああいうのに憧れる時期は皆あったと思います! (そのときに「やりたい事をやる!」「好きな事をやる!」のが青春ですが、 やりたいことをやった結果、破滅に向かうお話です!) (ね、『ホットロード』と同じでしょ?)

    スティービーは、五メートル、空を飛びます。

三位 『カウントダウン』
    B級ホラーですが、「スマホの寿命アプリがカウントダウンを始め、 ゼロになったら死ぬ」って設定がとにかく面白い! 設定勝ちです! (全体的なストーリーがお粗末なのは、B級ホラーだから仕方ないです!) (B級ホラーはそういうとこも含めて面白さだと聞いています!)


24日で夢をかなえる
2401日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2211日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 6.6 kg

サラダ(300 kcal)
お好み焼き(500 kcal)

ハンバーグ丼(650 kcal)
高菜ごはん(250 kcal)
合計
1700 kcal
運動
九月二十九日(火)

今日のムダ遣い!


ゲルクッション

最近TBSラジオ界隈で話題になってた「ゲルクッション」です!

長時間のリモートワークに最適!
これを椅子に敷けば、お尻が痛くならない!
その感覚は、まるで無重力の宇宙に行ったよう!

などと評判だったので買ったのですが…。 (特に「宇宙に行ったよう」って表現が面白くて)

そもそも、我が家に椅子ないじゃん!

私は机に向かうときはバランスボールに座ってるので、 そもそも尻なんて痛くないのです!

金庫にしまいます!


24日で夢をかなえる
2400日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2210日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 6.2 kg

サラダ(300 kcal)
春雨スープ(170 kcal)

ラーメンライス(1200 kcal)
合計
1670 kcal
運動
九月二十八日(月)

ウォーキングをサボった日がひとめで分かる『ドラクエウォーク』。 今週も二回サボりました!


まあ雨が降ったときと、中日戦がどうしても映像で観たい日はそうなりますね! (最近ちょっと体重が安定してきているので、油断はしてます!)


八月・九月の体重推移

夏休みに気合いを入れて、九日間で五キロ落として、 あとは上がったり下がったり、 大きなリバウンドはしない方向で安定してます!

でもそろそろまた「気合を入れる」ダイエット強化週間を作らないと、 来年のダービーに間に合わない! (目標はダービーまでに五十七キロです!)


24日で夢をかなえる
2400日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2210日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 5.5 kg

お好み焼き(500 kcal)

寿司(700 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計
2200 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
九月二十七日(日)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『アダムス・ファミリー』を観ました!


アダムスファミリーの長女・ウェンズデーが最高でした! (吹替版で鑑賞しましたが、二階堂ふみがとても良かったです!) (これ米国版では「ヒットガール」(『キックアス』)の クロエ・グレース・モレッツが声をやってるんですよね!) (何なんでしょうね、アメリカでは「声優」って、 あんまり地位が確立されてないんでしょうか!) (本職の「声優」使うより、知名度のある「俳優」使って、 クオリティより話題性重視、みたいな!) (日本も一緒ですけどね!) (声優が本業じゃない二階堂ふみにやらせてる!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちょっとウェンズデー、綾波っぽいんですよね!(綾波ファンに殺されるぞ!) (陰キャで、ボソボソ声で、核心をついたところを呟くあたりがとてもよく似ている!) (「綾波の喋り方」ってのは、エヴァ以降、綾波の喋り方を真似するキャラが激増した、 いわば「綾波メソッド」だと思います!)


(左)ウェンズデー  (右)綾波

二階堂ふみ、とても良かったんですけど、 めっちゃ綾波を意識していたと思います! (だったら綾波の声優にやらせて良かったのでは?)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『映像研には手を出すな!』を観ました!


メインの三人が全部美少女なのが、 「原作と違う!」とお叱りを受けそうではありますが、 割と面白かったです! (もともと百点満点で十点くらいだろう、とすごいハードルを下げて挑んで、 三十点くらいだったので、期待値の三倍です!) (思ったより三倍は面白かった!)

映像研の三人が三人とも(原作とは違い)美少女で、敵対する生徒会にも美少女が何人かいるのに、 水崎氏だけが「学園一の美少女!」ってアイドルになるって違和感しかありませんが、 実写映画ってのはそういうものなので、 脳内で「水崎氏以外は全員ブス」って変換すれば、気になりません! (「ブス」とか今は言っちゃいけないんだぞ!) (ああ、ごめんなさい!言葉の使い方に配慮が足りませんでした!)

(ええと、じゃあ何に言い換えればいいのかな) (言い換えればいいというものじゃない!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ヒットマン エージェント:ジュン』を観ました!


漫画家を目指していた少年が、夢を捨てて殺し屋になり、 その世界では一線級のヒットマンとして地位を築き上げるんですが、 夢を捨てきれず殺し屋から足を洗い漫画家になり、 全然売れないで困窮するって話です!

「漫画家って、大変だなあ」って映画でした! (このところ日本の漫画でも、 『ド根性ガエルの娘』(大月悠祐子)とか『そしてボクは外道マンになる』(平松伸二) とか、『描くエモン』(佐藤秀峰)とか、 「漫画家は食っていけないぞ、大ヒットを飛ばしてもすぐに飽きられ、貯金も底を付くぞ」的な話が多くて、 漫画家を目指すチビッコたちの夢を打ち砕いてますね!) (過去にヒット作を飛ばして億万長者になった漫画家さんでも、 忘れ去られて貯金を食い潰して生活に困窮していく御時勢ですが、 落ちぶれる前に週刊連載に早々見切りをつけ、 コスパのいい大企業相手のイラストの仕事や、 ゲームのキャラデザインにメインの仕事をシフトした、 江口寿史先生や鳥山明先生の商売の上手さに、感心します!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『mid90s』を観ました!


軽くて重い青春ものなんですが、異論あるかと思いますが、私は 『ホットロード』(紡木たく)を連想しました!

家庭環境がもひとつ上手くいってない思春期の若者が、 背伸びして不良っぽいグループとつるむようになって、 自分の居場所を見つける、しかし…的なあたり!

しかし、八十年代のダメな若者は道に迷うとすぐに盗んだバイクで走りだしたものですが (そんな若者はいません!)(歌の歌詞の中だけです!)、 九十年代の若者は「買ったスケボーで走り出す」なんですね! (こないだ観た『行き止まりの世界に生まれて』もそんな感じの映画でした!) (『行き止まりの〜』には『ホットロード』要素はまるで無いですが!)


24日で夢をかなえる
2399日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2209日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 6.4 kg

コーンフレーク(300 kcal)

チーズ(300 kcal)

合計
600 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
九月二十六日(土)

かの雀豪・アサダテツヤ氏が大勝負の前には必ず舐めていたというアサダ飴、 秋競馬に勢いをつける意味で購入しました!


浅田飴・おしゃれ缶

買ったとき消費税が十パーセントだったんで「あれ?」って思ったんですが、 これ、食品じゃなく医薬部外品の扱いなんですね! (一回あたりの服用制限もあるみたいです!) (しまった、これじゃあケースを小物入れに使えない!) (食べ終わったら小物入れにしようと思ってたのに!) (っていうか一生食べ終わらないような気がする!) (浅田飴の世話になるほど声・のどがやられたことが無い!)

金庫にしまいます!

☆   ☆   ☆   ☆

ところでこのイラスト、 SMT(松竹系シネコン、MOVIX橋本とか新宿ピカデリー)で映画の前、 ホフディランの曲に合わせて流れていたアニメの絵の人ですよね!

→『映画の中へ』 (ホフディラン、YouTube)

これすごい好きだったのに、なくなってしまって寂しいです!


24日で夢をかなえる
2398日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2208日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 6.2 kg



パスタ(800 kcal)

合計
800 kcal
運動 ウォーキング(3時間50分)
九月二十五日(金)

麒麟』(椎隆子、一巻)を読みました!


面白かったです!
どのへんが面白かったかというと、この本、 柱のスペースに本橋馨子先生が登場されてるではないですか! (柱のスペースを著者以外の漫画家さんが書くというのは、 とても珍しいです!)



しかも、「by 本橋げい子」という 面白いやつ まで入れています! (本橋先生はBL漫画の巨匠)

椎先生と本橋先生は「一緒にUFO見たり、『モーリス』観たりする」 間柄だそうで、デビュー同期で仲がいいんですね! (ん? 「一緒にUFO見たり」…?) (『モーリス』は映画ですよね…)(UFO…?)


24日で夢をかなえる
2397日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2207日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 + 5.8 kg

サラダ(300 kcal)
豆苗もやし炒め(200 kcal)
サラダ(300 kcal)

パスタ(500 kcal)
天丼(800 kcal)
合計
2100 kcal
運動
九月二十四日(木)

イオンシネマ座間で『人数の町』を観ました!


通常の社会からは隔離された町。
そこには世の中からドロップアウトした社会不適応者が集まり、自由に暮らしている。 町でのルールを守る限り、町から出ない限りは何をするのも自由で、遊んで暮らしている。 いったいこの町は誰が、何の目的で作ったのか----。

という、設定だけ見たらすごい面白そうな映画です!

感想は…そうですね、設定は面白かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

月刊LaLa』(十一月号)の発売日です!


↑ 『ララ』十一月号
(待て!それは本当に『ララ』十一月号か!?)
(『ララ』十一月号です!)


付録のニャンコ先生タッチペン

あかん、これちょっと目を離したら確実に失くすヤツや…! (金庫にしまいます!)

いや待てよ、よく見たらストラップがついてる!


Nintendo 3DSに装着!


♪ ペンが画面に届かない〜

金庫にしまいます!


24日で夢をかなえる
2396日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2206日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 7.2 kg

サラダ(300 kcal)
豆苗もやし炒め(200 kcal)
サラダ(300 kcal)


合計
880 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
×2本)
九月二十三日(水)

魔女の条件』(綾瀬百合子、一巻)を読みました!


魔女の末裔の女子高生女占い師は、 タロット占いでお客さんの未来が見えるのですが、 今見た不幸をお客さんには告げず、 力業で不幸を回避し、未来を修正していく話です!

☆   ☆   ☆   ☆

タロット占いで未来が見える、といえば、 先日ついに悪魔的完結をした 『中間管理職トネガワ』(全十巻)ですが、 最終回直前の話で、帝愛の技術力で作られたAIロボット『T−AI』(ティーアイ)君が、 利根川をタロットで占い、 これから訪れる焼き土下座の未来を知ってしまうというシーンがありました! (魔女と同じく『T−AI』君は利根川にその未来を告げないのですが、 魔女のように未来修正はしてくれません!)


利根川に占いの結果を聞かれ、言葉を濁す『T−AI』君

世間というものは、とどのつまり・・・・ 肝心なことは何一つ答えたりしない…! (『利根川名言集』より)


24日で夢をかなえる
2395日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2205日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 6.2 kg

ふりかけご飯(350 kcal)
サラダ(300 kcal)
豆苗もやし炒め(200 kcal)

カツ丼(1500 kcal)
合計
2350 kcal
運動
九月二十二日(火)

Z −ツェット−』(青池保子、一巻)を読みました!


『花とゆめ』には多い「スパイもの」ですが、 他のスパイものと違うのは、 「超有能な上司のもとに、新人スパイが配属される」 までは同じなんですが、 この新人スパイが全く役に立たない、無能の役立たずというところです!


新人を「ぼけなす」呼ばわりです!


新人に「ばか者!」「恥を知れ!」

この話、ベテラン諜報員の下についた新人エージェントの物語なんですが、 この新人、ひとつもいいところがありません!
無能のボケナスです!

☆   ☆   ☆   ☆

たいてい、こういう漫画だと「上司の評価を見返して、新人が大活躍をして出世ロードに乗る」 って話が多いと思うんですが、 そういうのは無いです!(無能は無能のままです!)

新人はボケナスで、何の結果も残さず、 チームの足を引っ張る、ボケナスのままで終わります!

社会人のリアルを描いていて、とてもいいと思います!


24日で夢をかなえる
2394日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2204日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 7.2 kg

サラダ(300 kcal)
玉子丼(500 kcal)


合計
800 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
九月二十一日(月)

魔王引退』(遠藤淑子、一巻、大都コミックス)を読みました!


魔王が引退し、人間界で普通の生活をする話です!


魔王、ソシャゲの普及で仕事が無くなる。


エンディングの無いゲームにラスボスは不要という、
ある意味でのリストラ被害にあった魔王。

分かります!
ドラクエウォーク』もエンディングが無い、ラスボスがいないというのが、 私がシナリオ攻略にこだわらない理由の一つです!

☆   ☆   ☆   ☆

私の中では『ドラクエウォーク』は「やりたい事がなくなったら終わり」でよくって、 今の二人パーティを全職業(泥棒系は除く)レベル五十五に上げればもう思い残す事はないのですが、 一周年記念のイベントで、運営のやつら、いろいろ付け足して来やがりましたね!


毎週のウォーキングを記録する機能

うおお、正直、この機能は便利だ!
(月曜日と水曜日、サボったのがひと目で分かる!) (ちょっとこれ、下手なダイエット・アプリよりも便利かも) (←まんまと運営の思うツボや!)


24日で夢をかなえる
2393日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2203日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 7.3 kg

サラダ(300 kcal)
カツ丼(200 kcal)
玉子丼(800 kcal)

合計
1300 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
九月二十日(日)

エメラルドの海賊』(木原敏江、一巻)を読みました!


一九八三年の作品です!
ちょうどこの頃は、七十年代の少女漫画から八十年代の少女漫画への過渡期だと思うんですが、 この作品はギリ七十年代っぽい、古き良き時代の少女漫画で、とてもいいです!



このあたりの、時代を感じさせる独特の言い回しが、好きです!


24日で夢をかなえる
2392日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2202日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 7.1 kg

サラダ(300 kcal)
豆苗もやし炒め(200 kcal)
キムチ鍋(800 kcal)

合計
1300 kcal
運動 ウォーキング(4時間30分)
九月十九日(土)

イオンシネマ座間で『TENET』を観ました!


昔、『スーパーマンV』(一九八三年)という映画史に残る超面白い映画がありまして、 恋人を失ってしまったスーパーマンが、 地球の自転と逆方向に、 秒間七・五周以上のスピードでぐるぐる周り、 時間を巻き戻して恋人を生き返らせるという話があったんですが、 大体同じような話です!(←乱暴な解説)

タイム・パラドックスとかパラレル・ワールドが好きなSFファンは、 観てみて損はないと思います!(得もありませんが!)


24日で夢をかなえる
2391日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2201日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 6.2 kg


豆苗もやし炒め(200 kcal)
おでん(500 kcal)

合計
1100 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
×2本)
九月十八日(金)

今日発売の花ゆめコミックス新刊は 『鬼の花嫁は喰べられたい』(サカノ景子、一巻)です!


いわゆる「イチャラブ」ってジャンルの漫画です! (少年漫画読者には聞きなれないワードですが!) (花ゆめコミックスだと『兄友』(赤瓦もどむ)、 『トナリは何を喰う人ぞ 〜ほろよい〜』(ふじつか雪)、 あとなかじ有紀の全作品が、所謂「イチャラブ」ですが、 少年漫画だと『キックオフ』(ちば拓)って言ったら分かりやすいでしょうか! (つまり、読んでてムカムカするやつです!) (「勝手にやってろ!」しか感想がないやつです!)

うん、そうですね、感想は「勝手にやってろ!」です!

でも作画のレベルが高いのと(←またもや上から!)、 ストーリー性とか完全無視してイチャラブに完全に振り切ってるので、 面白いです!

☆   ☆   ☆   ☆

ところで、カナダの元首がエリザベス女王って知ってました? (エリザベス女王、何でもやってんな!) (十六ヵ国の元首らしいぞ、この九十四歳!)

なんか私の中でカナダって不思議な国で、 アメリカ映画で犯罪を犯した人はカナダに逃げるし (カナダに行ったらオールオッケーになるの!?)(なるらしい!)、 メジャーリーグにカナダの球団が入ってるし (国が違うのにペナントなんて出来るの!?)(出来るらしい)、 すごい「雑な国」、もとい、「自由な国」ってイメージがあるんですが、 そうか、元首がエリザベス女王だからか、と妙に納得しました!


24日で夢をかなえる
2390日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2200日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 6.1 kg

サラダ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
豆苗もやし炒め(200 kcal)

サラダ(300 kcal)

カップ麺(300 kcal)
合計
1200 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
九月十七日(木)

桃の湯(セント・ピーチ)物語』(原なおこ、一巻)を読みました!


「桃の湯」と書いて「セント・ピーチ」。

どうですかお客さん!

桃は「ピーチ」ですが、「セント」は銭湯という、超ハイブリッドなダジャレ、 もとい、英語だけにチープ・ジョークですよ!
風呂屋だけに「セント」で「銭湯」!
どうですか、この面白さ!

タイトルだけで満点です!

これだけのハイセンスでセレブで教養あふれる意識高い系ダジャレを何人の人が理解できるのか! 私の花ゆめコミックス・コレクションの中でも一、二を争う秀逸なタイトルです! (もうやめて差し上げろ!)(針のむしろか!)

厳重注意です。今後、気をつけるように。>原なおこ先生

☆   ☆   ☆   ☆

夏も終わりということで、私の中で真島昌利ブームが来てます!


夏のぬけがら』(真島昌利、一九八九年)、 『RAW LIFE -Revisited-』(真島昌利、二〇〇七年) の音楽CDを買いました!

いやあ、夏の終わりといえば真島昌利です! 『夏のぬけがら』です!

『夏のぬけがら』は相変わらず最高で、 真島昌利のファースト・アルバムにしてベスト・アルバムなんですが、 『RAW LIFE』の方は、「ああ、最初に買って聴いたときもこんな感じだったな」 って当時を思い出しました!(誉めてます!)(←いや、誉めてはいない!)

でもこれ二〇〇七年に出た「Revisited」版で(最初の盤は一九九二年)、 おまけの二枚目CDがついてて、これがライブ盤で、 このおまけCDがとても良かったので、大丈夫です!

☆   ☆   ☆   ☆

アルバムって通常、「シングルCDには選ばれなかったボツ作品の敗者復活戦」 って意味合いが強いんですが、『夏のぬけがら』は、全曲名曲! どれがシングルになってもおかしくない、奇蹟の名盤です!


24日で夢をかなえる
2389日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2199日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 6.9 kg

ふりかけご飯(300 kcal)
ふりかけご飯(300 kcal)


合計
600 kcal
運動 ウォーキング(2時間40分)
九月十六日(水)

まり子闘争(ウォーズ)』(かわみなみ、一巻)を読みました!


学園青春・三角関係・BL少々・天使と悪魔・コメディと、 花ゆめ要素がいっぱいつまった面白作品です! (ギャグのテンポがとても良いです!)

普通の女子高生・まり子はふとしたことで天使のミカエルと知り合い、 ミカエルの宿敵・サタンに狙われる羽目になります! まり子はサタンに襲われたときのために、犬笛を持ち、 ピンチになったときは犬笛を吹けば、ミカエルが助けに来てくれるのです! (そういう約束を天使としました!)



こいういうベタなやつ、好きです!


この作者さんの描く人物の目が好きです。
(少女漫画は目が命!)


24日で夢をかなえる
2388日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2198日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 7.0 kg

パスタ(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
パスタ(500 kcal)

合計
1500 kcal
運動
九月十五日(火)

俺たちの応援歌』(野妻まゆみ、一巻)を読みました!


少女漫画には珍しい野球漫画ですが、まあ可もなく不可もない本格野球漫画です! (「本格」の定義が分かりませんが!) (ちゃんと野球のシーンがあるし、作者さんも野球のルールを知ってるようです!)(←偏見だぞ!) (つい少女漫画で野球のシーンが出て来ると、やれバットの握りはどうだとか、 投球フォームがおかしくないかとか、チェックしてしまうのは悪い癖です!) (ちゃんとしてました!) (野球好きの人が一所懸命描いてるな、と思いました!)(←何だその上から!)

惜しむらくは、作者さんが阪神タイガースのファンであるところですが、 まあ読み切りの野球漫画の中で中日が優勝してたので、 そこは目をつむります!


中日優勝!
読み切り『おんな甲子園!外伝』より)

そういえば今年のセ・リーグのペナントレースはどうなったんでしょうね! (コロナで中止になったと聞きましたが!) (来年は開催されるといいですね!)


24日で夢をかなえる
2387日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2197日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 6.7 kg


おにぎり(600 kcal)
菓子(700 kcal)

パスタ(1200 kcal)
合計
2500 kcal
運動 ウォーキング(4時間30分)
九月十四日(月)

借金王キャッシュ』(河内美雪、一巻)を読みました!


少女漫画とは思えないタイトルですが、内容もぜんぜん少女漫画じゃないです! (最初の五ページくらいは少女漫画ですが!)

バブル崩壊で多額の借金を背負った少女が、 借金返済に奮闘する話です!


少女漫画の主人公です!


少女漫画の主人公です!


名言出ました!
「てめーの借金だもの。自分の手を汚して稼がにゃ」

この主人公、借金を返すためには手も汚します! (このあたりは「どんな困難でも、 俺は悪いことだけには手を染めない!」 っていう少年漫画と真逆です!) (プロポーズしてきた男の結納金でラクに借金返済できたのに、 敢えてそれをせず、 己の手を汚して借金を返そうという姿が、 意味は分からないけど格好いいです!) (しかも全然いい事言ってないのに、何だこのドヤ顔!)

ちなみに一巻表紙の「店長お薦め!」はシールではなく、デザインです!


24日で夢をかなえる
2386日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2196日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 6.3 kg

サラダ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
豆苗炒め(300 kcal)
チーズ(100 kcal)
ハンバーグ(310 kcal)

パスタ(500 kcal)
合計
1810 kcal
運動
九月十三日(日)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ミッドウェイ』を観ました!


学校の授業では近現代史は(都合の悪いことが多いので)習わせてもらえないので、 日本の歴史を知る上でも勉強になりました!

戦争映画の爽快感は、誰かが言ってましたが「勝ってる戦争は面白い」ってところに尽きて、 アメリカさん目線で見れば日本軍が壊滅するさまは最高に痛快だろうし、 日本人目線で見れば、「あーあ」ってなっちゃうし、 砲弾の雨あられをかいくぐって目標をせん滅する戦闘機は最高に格好いいのですが、 「いやいや、無理ゲーでしょ! 俺だったら絶対死ぬ!」と思いました! (映画やマンガだったら、自分に対する砲撃は全て理由もなく当たらないで、主人公は生き残るけどね!) (今回の映画もそうでした!)(「どうして敵の砲撃が当たらないか」なんてのに理由なんかない!) (「主人公だから」!)(そしてたまたま偶然当たらなかった兵士だけが英雄になる!)

結論として、戦争はしたくないなあ、と思いました!(←小学生の作文)

☆   ☆   ☆   ☆

ドラクエウォークの一周年記念イベントが始まりました!

前回(八月十一日)
名前 バトマス 賢者 レンジャ 魔法戦士 パラディ
さと 53 40 46 53
らりこ 51 48 51 53

今回(九月十三日)
名前 バトマス 賢者 レンジャ 魔法戦士 パラディ
さと 55 40 51 55
らりこ 55 49 52 55
(緑は現在のパーティ)

さと&らりこを「バトマス」「パラディン」でレベル五十五に上げ、 あとは残りの「賢者」「魔法戦士」をレベル五十五に上げれば、私の中ではこのゲームはエンディングでいいのですが、 ここに来て基本職に「踊り子」「あそび人」が追加されました!

あそび人… ああ、あそび人!

思えば、転職システムが採用された『ドラクエV』で、 パーティ四人全員を「あそび人」にして、あそびまくったのは懐かしい思い出です! (そうそう、職業が「あそび人」だったから、仲間の名前は「らりこ」「させこ」「しゃぶ」にしたんですよね!) (←いかにも遊んでそう!)(クリアまではものすごく辛くて長い道のりでした!) (だって、バトル中あそんでるんだもん!)(しかも四人全員!) (別に四人全員「あそび人」にしなくていいじゃねえか!) (どうせ遊ぶならみんなで遊びたいでしょう!)

ことほどさように「あそび人」に思い入れのある私としては、 今すぐ転職(職?)したい気持ちでいっぱいですが、 がまんがまん。まだそのときではない。 (だいたい夏休みでも、まずは夏休みの宿題をぜんぶ終わらせてから遊びに行く子供でした!) (今の宿題は「魔法戦士&賢者をレベル五十五にする」です!)(きっつい宿題です!)


24日で夢をかなえる
2385日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2195日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 6.4 kg



サラダ(300 kcal)
豆苗炒め(500 kcal)

合計
800 kcal
運動 ウォーキング(2時間
×2本)
九月十二日(土)

イオンシネマ座間で『カウントダウン』を観ました!


前知識なしで行って、「あ! これひょっとして、ホラー映画だ!」と開始五分で気づいたんですが、 ホラー映画苦手な私ですけど、面白かったです!

「カウントダウン」ってスマホアプリをインストールしたら、自分の寿命が表示された。 すると自分は数時間後に寿命が尽きることを教えられる。 その夜、酔っ払いの車に「一緒に帰ろうぜ」と誘われるんですが、 ものすごいイヤな予感がして、「わたし、歩いて帰る」と酔っ払い運転の同乗を拒否。 歩いて帰ろうとすると、スマホアプリからブザーが鳴り、 「利用規約違反です」と警告が出る。

もうこのオープニングだけで、面白くないわけがありません!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ座間で『ファナティック ハリウッドの狂愛者』を観ました!


だいたい世の中のストーカーと呼ばれる人は、こんな感じなんだと思います! (ホラー映画じゃないですが、ホラー映画より怖いです!)

明らかなストーカー行為をしているのに、「僕はストーカーじゃない!ストーカーって呼ぶな!」 って逆ギレするジョン・トラボルタが最高なんですが、 これは「ストーカー」を「差別主義者」とか「イジメ加害者」とか「セクハラ上司」に置き換えても同様で、 本人に全然自覚がなくても、結果としてそうなってる、ってケースはとても多いと思います!


24日で夢をかなえる
2384日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2194日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 6.1 kg


チーズ(300 kcal)
サラダ(600 kcal)
焼肉丼(500 kcal)
合計
1400 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
×2本)
九月十一日(金)

熱風』の九月号が配本されました!


熱狂的ドラゴンズファンであり落合信者で知られるジブリの鈴木さんのツテで、 落合監督の『戦士は何を食べて来たか』というコラムが連載されてるんですが、 五か月振りの連載再開かと思ったら、今回が最終回でした!

もともとは五か月前の三月号だか四月号で連載終了予定だったのですが、 コロナ影響で打ち合わせが出来ず、 ここまで引っ張ったという話らしいです! (長いこと休載が続いていたので、落合監督、コラムも書けないような状態になってるのかな、とちょっと心配してました!) (安心!) (「打ち合わせが出来ないから五か月休載、とか、 まあ兎に角、ルールを最優先するルール馬鹿の落合監督らしいな、と思いました!) (三密禁止→対面での打ち合わせ出来ない→連載中止)

どうせ落合監督はネットなんてしてないだろうし、 フックンも頼まれない限り ZOOMやスカイプの使い方とかお父さんに教えないだろうから(落合は頼まないだろうし)、 「打ち合わせが出来ないから」って理由での五か月休載は納得です!


24日で夢をかなえる
2383日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2193日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 5.1 kg


菓子(800 kcal)

サラダ(300 kcal)
焼きそば(500 kcal)
きゅうりごはん(400 kcal)
合計
2000 kcal
運動 ウォーキング(4時間30分)
九月十日(木)

イオンシネマ座間で『幸せへのまわり道』を観ました!


トム・ハンクス主演というか助演で (役柄上は「助演」ですが、クレジットでは一番トップ!)、 トム・ハンクスはこの映画でゴールデン・グローブ賞とアカデミー賞の助演男優賞にノミネートされてるのですが、 日本公開二週目で早くも夜のみの一本上映! (一週目の観客動員が壊滅的だった映画には、よくある事です!) (観ろよ!面白いから!)

週末に観ようと思ってたのですが、 私の行動範囲の劇場では一日一本上映で、しかも二十三時過ぎに終わる最遅レイトショーばかりで、 平日の今日しか観れる時間帯がありませんでした!

☆   ☆   ☆   ☆

七十年代風味の映像で、画面サイズも昔のテレビみたいで(専門的な何×何とかは分かりません!) (ほとんど正方形みたいな画面でした!)、 虚実織りまぜた撮り方も面白いし、ストーリーもグッと来ます! (善人を演じさせたら最強のトム・ハンクスらしい、まあハズレのない人間ドラマです!) (トムが演じる役柄も、自分が善人と呼ばれてることに葛藤していて、 そのあたりも善人役しか仕事が来ないトム・ハンクスに重なって、面白いです!)

あと予告編では出てなかったクリス・クーパーが割と重要な役で出ていたのが私的にはサプライズ! (大好きな俳優です!)

クリス・クーパー演じるダメ人間が、ダメ過ぎて最高です! (私もああいうダメ人間になりたい!) (先月のベストに『劇場』を選んだことといい、 どうも私は、救いようのないダメ人間が出る映画が好きみたいです!)


24日で夢をかなえる
2382日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2192日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 6.1 kg

春雨スープ(170 kcal)
コーンフレーク(400 kcal)
サラダ(300 kcal)
チーズ(200 kcal)
サラダ(300 kcal)


合計
1370 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
×2本)
九月九日(水)

    君にも聞こえているか あの歌声
    遠い 潮騒のように 夢多く

    『青春の歌が聞こえる』(荒木とよひさ)
    → [YouTube]
☆   ☆   ☆   ☆

本日の大人買いは、『一球さん』(水島新司、小学館文庫、全八巻)です!


いや、ラジオで『青春の歌が聞こえる』の曲をふと耳にして、 無性に『一球さん』が読みたくなったのです!

イッツ・水島漫画!

って感じで、最高です!(高校野球漫画あるあるのテンプレです!) (ガリ勉高校、IT高校、打撃だけの高校、すごい弱い高校、 そしてチーム内の確執、恋愛要素(主に大友のみ)、 高校野球には勝敗より大事なものがある、と、 すべての高校野球漫画における王道パタンが詰まってます!) (『高校野球漫画』の見本というか、 今ある高校野球漫画は、すべて『一球さん』のパクリです!)

☆   ☆   ☆   ☆

あと、当時はあまり気にしてなかったというか気付かなかったのですが、 この作品は、最近の選手やド素人ファンによる監督采配批判に対する、 水島先生の野球観が強くあらわれた、ご意見作品になってますね! (監督采配に異論を唱える大友は、完全な悪者として描かれてます!)

(「与田采配に批判的な人は、これを読んで反省しないと!」と言いたいところですが、 「はあ? 監督が変な采配をしたら批判するのは当たり前だろう」 「昔と今は時代が違う!」 「真田一球は体制側の人間だ!」 「言論弾圧だ!」 「パワハラ擁護だ!」 と今はすごい怒られる時代なので、言いませんよ!)

この物語の主人公は、ある意味では一球さんより大友で、 エースという立場にふんぞり返って天狗になった大友が、 監督に反抗し、クーデターを起こし、 一球さんに懲らしめられる、というのが大筋です!

ある意味での勧善懲悪なのですが、 今の社会情勢では、「善」と「悪」が入れ替わってるかも知れません! (現代読者には「大友の気持ち、分かる!」「監督と一球は権力側のイヌだ!」 と、大友に同情的な世論になるかも!)


24日で夢をかなえる
2381日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2191日目)
昨日→今日 − 1.8 kg
通算 + 5.8 kg

コーンフレーク(400 kcal)
サラダ(300 kcal)
チーズ(200 kcal)
豆苗モヤシ炒め(400 kcal)

パスタ(800 kcal)
サラダ(300 kcal)
合計
2400 kcal
運動 ウォーキング(1時間)
九月八日(火)

最近の無駄遣い・その二!(いや、無駄遣いというほどムダでも無いですが!)


有線イヤフォン

例のソニーのワイヤレス・イヤフォンが使い勝手が悪いというか、 電池が切れたら使えないので、 もう有線でいいや、と有線のものを買いました!

でも、ワイヤレス・イヤフォンの操作とか全部スマホで設定できることを最近知ったので、 使い勝手の悪さも改善されたので、 もう不要です!(ムダやないか!)


24日で夢をかなえる
2380日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2190日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 7.6 kg


菓子(1100 kcal)
おにぎり(450 kcal)

パスタ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
合計
2150 kcal
運動 ウォーキング(4時間30分)
九月七日(月)

最近の無駄遣い!(いや、無駄遣いというほどムダでも無いですが!)


USBチェッカー


いろいろ表示される

USB機器を、充電しながら現在の容量が分かるすぐれもの!

例のソニーのワイヤレス・イヤフォンの充電の減りが早いというか、 充電したつもりなのに充電されてないときがあるので、 正確な残り容量を知るために買いました!

でも、ワイヤレス・イヤフォンの充電状態とか全部スマホで調べられることを最近知ったので (減りが早いのは無駄な機能をオンにしてたからだし、全部オフにしたら改善しました!)、 もう不要です!(ムダやないか!)


24日で夢をかなえる
2379日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2189日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 7.0 kg

サラダ(300 kcal)
チーズ(200 kcal)
豆苗モヤシ炒め(200 kcal)

パスタ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
合計
1300 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
九月六日(日)

九月花ゆめ新刊、『処女先生は逃げられない!』(チノハルカ、一巻)を読みました!


そうですね、私も学生時代は「女教師もの」のAVは好きでした! (待て! その言い方だとまるで今は一切興味ないみたいだが!?) (ごめんなさい! 今でも好きです!)

ちょっとした女教師モノAV漫画ではありますが、エロはないので安心してください! (純愛ラブコメです!)

☆   ☆   ☆   ☆

最近、花ゆめコミックスでエロのリミッターが外れかけてるって傾向があって (新編集長・トリシマのせいなのかは、分かりません!)、 違うんだよ! エロが読みたいなら『漫画エロトピア』とか『ペンギンズクラブ山賊版』を買うんだよ! (※どちらも休刊)(えっ、『ペンギンズクラブ』、最近復刊したの?) (い、いや、興味ないですけど!)

私は少女漫画にエロは求めてないのです!
そういう意味では、ちょうどいい感じのエロ漫画でした! (←エロ漫画って言った!)


24日で夢をかなえる
2378日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2188日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 5.9 kg

サラダ(300 kcal)

チーズ(200 kcal)
カレーライス(600 kcal)
パスタ(1500 kcal)
合計
2600 kcal
運動
九月五日(土)

  MOVIX橋本で『宇宙でいちばんあかるい屋根』を観ました!


まあ桃井かおりのワンマン・ショーでしたが、面白かったです!

現実とファンタジーの境目が曖昧になってるのは、意図的な演出なんでしょうね! (とりあえず桃井かおりがまだ生きてること、 まだ全然元気そうだということは分かりました!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『行き止まりの世界に生まれて』を観ました!


スケボー少年たちが大人になって、いろいろ悩んだり悩まなかったりするドキュメンタリーです!

家庭内の問題とか、暴力事件とかは、生まれ育った環境で変化する、 って解釈がテーマとして興味深いです! (地元球団が万年Bクラスだと、住んでる人間も卑屈になる、みたいな!) (←地域によって(周囲や環境に影響されて)人間の意識が変わり、暴力的になったり、 平和的になったりする、という考え方)

黒人差別で苦しんでる人間が、「次に生まれてくるときも俺は黒人に生まれたい。 何故なら、黒人は問題に正面から向き合ってるからだ」って言葉が印象的でした! (私も、次に生まれてくるときも中日ファンで、 Bクラス地獄を体験することで人に優しくなれたらと思います!) (「白人として生きてきた人間に、黒人の気持ちは分からないよ」ってセリフは、 白人=読売ファンで置き換えられます!)


24日で夢をかなえる
2377日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2187日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 5.3 kg

春雨スープ(170 kcal)
サラダ(300 kcal)
モヤシ豆苗炒め(250 kcal)

カレーライス(1200 kcal)
豚丼(500 kcal)
カレーヌードル(280 kcal)
合計
2700 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
×2本)
九月四日(金)

九月花ゆめ新刊は『この凶愛は天災です』(夢木みつる、一巻)です!


勾玉に封じ込めれた四凶・「混沌」「饕餮」「橈?」「窮奇」が(絶対文字化けしている!)、


、勾玉を所持する少女の下僕になる話です! (ちょっとした『西遊記』っぽいですね!)

四人の邪神(=四凶)は、「クール系」「ワイルド系」「やんちゃ&可愛い系」「インテリ系」と、 少女漫画に出て来るイケメン男子グループの王道 (またはジャニーズが新グループを作るときのキャラ分担のテンプレ) を踏襲しています! (最近の少女漫画の人気取りの流行を堂々とやってます!) (逆に潔いです!)

それにしても、よくこういう漢字見つけてくるものです! (読み方はもう分かりません!) (文字化けなんて一切気にしない!) (少女漫画好きは、昭和の暴走族より漢字に強いぞ!)


24日で夢をかなえる
2376日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2186日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 6.1 kg

春雨スープ(170 kcal)
サラダ(300 kcal)
モヤシ豆苗炒め(250 kcal)


合計
420 kcal
運動
九月三日(木)

おい知ってるか!

スマホって、便利だぞ!

(今日、一年以上使っているbluetoothのワイヤレス・イヤフォンの設定が、 スマホで操作できると初めて知った) (今までずっと、「耳から外すと自動的にオフのなるの不便だなあ」 「ちょっとイヤフォンに手が触れただけで曲スキップになるの、不便だなあ」 「稼働時間短いなあ」 「バッテリーの残り時間分からないの、不便だなあ」 「ノイズ・キャンセリング機能、オフに出来ないかなあ」と思ってた) (なんと! スマホからの設定でぜんぶ調整できる!) (たぶん買ったときに説明書に書いてた!) (説明書など読むか!)(っていうかもう捨てた!)


私の中では「説明書がなければ使えない商品など、欠陥品だ!」って意識が多分にあるので、 まあ説明書を読んだことがない。 (特に日本の大手メーカーの説明書は分厚いので、読む気もしない)

次からは、ちゃんと説明書を読もうと思いました!(←絶対読まない)


24日で夢をかなえる
2375日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2185日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 6.3 kg

春雨スープ(170 kcal)
サラダ(300 kcal)
モヤシ豆苗炒め(250 kcal)

カップラーメン(350 kcal)
合計
1070 kcal
運動 ウォーキング(1時間)
九月二日(水)

探偵日記』(久保田尚子、一巻)を読みました!


メインストーリーもヒューマン・ドラマになってて最高に面白いですが、 柱の「仕事に関する二、三の話」がとてもいいです!


私の場合、学生時代は落ち込むと立ち直るまで割と時間がかかってましたが、 社会人になってからは、仕事でどれだけ大きな失敗をしても、 「ま、いいか」と五秒で立ち直れます! (人生経験というやつでしょうか!) (中日ファンというもあるかも知れません!) (←学生時代は中日はコンスタントに強かったから、 あんまり落ち込むようなチーム成績では無かった) (今は、落ち込んでいてはキリがありません!)

二〇〇七年のアジアシリーズ決勝、中日対ワイバーンズで、 中日二点リードの八回、中継ぎで登板した岡本真也が痛恨の同点ツーランを浴び、 降板したときのコメント、

「明日、明日」

というセリフが、「そうだ! 今日ダメでも明日頑張ればいいんだ!」と、 中日ファンに勇気を与えました! (なお、決勝なので明日はありません)


24日で夢をかなえる
2374日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2184日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 6.5 kg


チーズ(200 kcal)
サラダ(300 kcal)
カップラーメン(350 kcal)
合計
850 kcal
運動 ウォーキング(1時間
+2時間)
九月一日(火)

八月の映画ランキングです!
八月は二十一本の作品を観ました!

No. date title cast
#80 08/01 カラー・アウト・
オブ・スペース
ニコラス・ケイジ
#81 08/01 海辺の映画館
キネマの玉手箱
吉田玲
#82 08/02 ブリット=マリーの
幸せなひとりだち
ペルニラ・アウグスト
#83 08/02 海底47m 古代マヤの死の迷宮 ソフィー・ネリッセ
#84 08/03 ブレスレット 鏡の中の私 メリッサ・ゲール
#85 08/03 ライド・ライク・ア・ガール テリーサ・パーマー
#86 08/03 アルプススタンドのはしの方 小野莉奈
#87 08/04 劇場 松岡茉優
#88 08/04 十七歳のウィーン
フロイト教授人生のレッスン
ジーモン・モルツェ
#89 08/04 ペイン・アンド・グローリー アントニオ・バンデラス
#90 08/05 ハニーランド 永遠の谷 (ドキュメンタリー)
#91 08/05 リトル・ジョー エミリー・ビーチャム
#92 08/06 WAR ウォー!! リティク・ローシャン
#93 08/06 パブリック 図書館の奇跡 エミリオ・エステベス
#94 08/07 ディック・ロングは
なぜ死んだのか?
マイケル・アボット・Jr
#95 08/07 8 1/2 マルチェロ・マストロヤンニ
#96 08/10 鬼手 クォン・サンウ
#97 08/10 君が世界のはじまり 松本穂香
#98 08/22 二分の一の魔法 (アニメーション)
#99 08/22 きっと、またあえる。 スシャントン・シン
・ラージプート
#100 08/30 青くて痛くて脆い 吉沢亮

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『劇場』
    くそう。山崎賢人主演の映画を一位にしてしまった!(「くそう」とか言うな!)
    いやでも、クソ人間を演じた山崎賢人がとても良かったです! (松岡茉優が素晴らしいのはもう当たり前ですが、 今まで三文芝居しかできないと思っていた山崎賢人に驚きました!) (ただオーバーな表情で大声を張り上げるだけの大根役者じゃなかった!) (「一生漫画原作の映画だけ出てろ」とか思っていて、すみませんでした!) (お前はそれで誉めてるつもりなのか!)(誉めてます!)
二位 『青くて痛くて脆い』
    青かったし、痛かったし、脆かったです!
    SNSへ投稿するとき、あまりの内容の非道さに、ちょっと迷って、 「えいっ!」って送信してしまうときの気持ち、 分かります!(私の場合は翌朝になって「誰だ!こんな非道い投稿してるやつは!」 と、昨夜の自分が酔っ払って送信した投稿を削除してしまう事が多いですが!) (でも一般論として、やってしまった事は取り返しがつきません!)
三位 『君が世界のはじまり』
    重なるのは『台風クラブ』(一九八五年)ですね! (『台風クラブ』も大好きな映画です!)
    あっちはバービーボーイズでしたが、 こっちはブルーハーツです! 青春です!

24日で夢をかなえる
2373日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2183日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 + 6.8 kg


チーズ(200 kcal)
チーズ(200 kcal)
カレーライス(1200 kcal)
合計
1600 kcal
運動 ウォーキング(2時間)