八月三十一日(月)

夏休み最終日ですね! 良い子の皆さん!

夏休み最終日になって、「うわわわ、宿題が終わってないよう」 と慌ててるチビッコも多いと思いますが、 ここで読書感想文に関しては百戦錬磨、 感想文では花丸しかもらった事のない私が、 夏休みの宿題の最難関の一つである「読書感想文」の書き方をレクチャーしようではありませんか!

☆   ☆   ☆   ☆


『年男 その壱』を読んで

六年一組 ヨウゾウ

今年、僕は十二歳になって、年男になりました。

年男というのは、満年齢が十二の倍数になる事で、 十二歳、二十四歳、三十六歳、四十八歳… というように、十二年置きに年男になるんだそうです。
なんで十二かというと、 一年にはその年の動物というのがいて、 それが全部で十二匹いるからです。 これを難しい言葉で「十二支」というんだそうです。 (げんみつには、十干十二支というのがあって、 生命の成長を表す十干×動物の十二支の組み合わせで、 十と十二の最小公倍数である六十年周期で干支はローテーションするのですが、 「年男」というのは十二支だけを指します)

十二支の最初の動物はねずみです。 僕はねずみは何となく汚い感じがするから好きじゃないんですが、 人も動物も見かけやイメージだけで判断するのはよくない、 とお父さんが言っていたし、 ミッキーマウスのような人気者のねずみもいるので、 ねずみ年に生まれてもそんな損じゃないと思うし、 そういうへん見はなくしていこうと思いました。

十二支の二番目はウシです。 僕は牛肉より豚肉が好きで、 どちらかといえば肉より魚の方が好きなので、 もっといえば肉や魚よりも野菜の方が好きで、 お母さんに「お前は好き嫌いが経済的でいいねえ」とよく誉められます。 でも今年は、長雨の影響で野菜がとても高いそうで、 レタスなんかは例年の二・五倍もするそうです。 だから牛丼も、たまにはいいと思いました。 牛丼は吉野家さんのが美味しいと思います。 (豚めしは松屋派です)

三番目はトラです。 阪神タイガースのファンの人たちを「トラ党」と呼びますが、 トラは日本にはいない動物なので、 今ひとつピンと来ません。 (トラ党も僕の周りにはいません) (澤根くんや早川くんは広島ファン、 僕は中日ファンです)

四番目はうさぎです。 読売ジャイアンツのファンの人たちを「ウサギ党」と言いますが、 僕はジャイアンツが嫌いなので、 ウサギ年の人とは相性が合わないかも、と思います。 (さっきネズミ年のときに「へん見をなくそう」と言ったばかりですが、 これはへん見ではなく好き嫌いの話です) (へん見による差別は絶対にあってはいけませんが、 好き嫌いは誰にでもあるものです)

五番目はタツです。 タツは中国でいう龍、 西洋でいうドラゴンのことですが (げんみつには龍とドラゴンは別々の神話に登場する動物なので、 違う生き物ですが、ここではべんぎ上、同じ動物とします)、 僕は中日ドラゴンズの大ファンなので、 タツ年の人とは仲良くなれそうな気がします。

六番目はヘビです。 ヘビは手足が無いのに、すばやく移動したり、 エサを自分で捕らえて食べたりして、すごいなあと思います。 (もし僕が事故か何かで手足を失ったときは、 ヘビのド根性を思い出して、頑張ろうと思います)

ラッキーセブンの七番目はお馬さんです。 僕はそうでもないのですが、お父さんが大の馬好きで、 毎週土日は「ちょっと馬を見に行ってくる」と言って家を留守にします。 そんな週末の我が家の晩ご飯は、 お父さんがお土産で買ってきたお寿司か、 あるいはカップ麺のどちらかです。 (カップ麺の日はお母さんがいつも怒ってお父さんとケンカになりますが、 僕はカップ麺も好きなので、お母さんが何で怒ってるのか分かりません) (日清のカレーヌードルが好きです)

八番目はヒツジです。 ヒツジは日本ではあまり馴染みのない動物ですが、 「日本書紀」によれば、推古天皇の時代に百済(今の朝鮮半島南西部) から、貢物としてラクダ一頭、ロバ一頭、白キジ一羽、 ヒツジ二頭が献上されたという記録があるそうです。 ラクダもロバも日本にはいない動物だと思うのですが、 一頭だけもらってもしょうがないんじゃないか、 と思いました。(オスメスつがいでもらった方がいいと思います) (一頭だけで日本に来たラクダやロバは、 こどくに死んでいったんでしょうね) (人がひとりでは生きていけないように、それはラクダやロバでも一緒だと思います)

九番目はサルです。 サルの知能を試す実験として、オリの中にサルを入れて、 箱と棒を置いてバナナを吊るす、というのがありますが、 もし僕がオリの中に入れられたとしても、 天井から吊るされたバナナを「台に乗って棒で叩く」 という選択はしないと思うので (棒で叩いたってバナナは落ちて来ません)、 あの実験はどういう意味があるんだろう、 何が正解なんだろう、と考えてしまいます。

十番目はトリです。 十番目なのに「トリ」っておかしいですね。 十二番目がトリなら分かるんですが。

十一番目は犬です。 僕の小さい頃の思い出として、 近所の犬に追いかけられて、僕は泣きながら逃げてたのですが、 その光景を見ていたお父さんとお母さんとお兄ちゃんが、 犬を止めるでもなく僕を助けるでもなく、 ゲラゲラと笑いながら見ていて、 僕はそのときから、犬はともかく、 お父さんとお母さんとお兄ちゃんが嫌いになりました。 (これをトラウマというんでしょうか) (トラもウマも十二支の中にいますね)

さて、最後の十二番目はジャンジャジャーン、 イノシシです。
イノシシには何の思い出もないので、特に話すことはないです。

というわけで十二支を振り返ってみましたが、 十二年置きに訪れる「年男」なんてイベントは、 自分がいかに年を取ったかを確認し、 寄る年波に打ちひしがれるという寂しい習慣でしかなく、 年男かどうかなんて気にせず、 一年一年をしっかり生きていくことが大事だと思いました。

(終わり)

☆   ☆   ☆   ☆

はい! だいたい読書感想文はこんな感じでいいです! (すごい適当に書いてるのに、 読書感想文に必要な要素はだいたい入ってます!)

    読書感想文の基本
  • あらすじの説明にならないようにする
  • 自分がどう感じたかを書く
  • 自分の実体験を絡めればなお良し
  • 最後に「この本を読んで得た精神的成長」をやっつけで書く

ちなみに、感想文の元ネタとなった作品は、コレ(↓)です!


☆   ☆   ☆   ☆

というわけで、今日読んだ花ゆめコミックスは 『高校天使』(一巻、加藤四季)でした!



    読書感想文の基本
  • 別に最後まで読む必要はない
  • 内容について書く必要はない

(ちなみにこれは四コマ漫画の二本目です!)

私も読書感想文を書くときは、最初の数ページ読んで 興味のあるキーワードが出てきた時点で読むのを止めて、 それについて書いてました!

久々に読書感想文なんて書いてみましたが、 私が国語の先生なら、この読書感想文は花丸です!


24日で夢をかなえる
2372日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2182日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 5.6 kg


おにぎり(500 kcal)
菓子(800 kcal)
サラダ(300 kcal)
カレーライス(700 kcal)

合計
2300 kcal
運動
八月三十日(日)

MOVIX橋本で『青くて痛くて脆い』を観ました!


おお、また松本穂香がメインキャストで出てる! (最近、 『酔うと化け物になる父がつらい』 『君が世界の始まり』 など、短期間で松本穂香をよく見ます!) (こんなに何度も俺の観る映画に出演するとは、さては穂香、俺に惚れてるな!) (逆ストーカーだ!)

☆   ☆   ☆   ☆

『青くて痛くて脆い』はタイトルから分かるように、 日本のプロ野球でセリーグに属する青いチームが、 八月快進撃を始めたかのように見えたかと思えば、 「ここで三連勝すれば二位に急浮上!」というカードで阪神相手にまさかの三連敗、 あっという間に優勝戦線から遠ざかり、 自力優勝まで消滅、 「ああ、やっぱり中日は、青くて、弱くて、脆い」 という事実を痛感させられる話になっています!

終わってしまってから「あのときああすれば良かった」と思っても後の祭り、 人間も中日も弱いものだから、 強く生きていくためには何が必要か、 何もやらなかったチームは今さら頑張っても遅い、手遅れだ、 そういう感じの映画です!


24日で夢をかなえる
2371日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2181日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 4.7 kg


チーズ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
豆苗レバニラもやし炒め
(500 kcal)
カレーライス(1200 kcal)
合計
2300 kcal
運動 ウォーキング(1時間50分
+2時間20分)
八月二十九日(土)

前に「渋谷でマスクが安売りされてるのを見た」って話をしたんですが!


五十枚・五百九十円(渋谷の路上)


で、このときのブランド名が『風太郎マスク』って名称で、 まあ聞いたことのない商品名なので、どっか中国か韓国か日本かも知れないけど、 うさんくさい便乗メーカーの製品だと思ったんですが!

☆   ☆   ☆   ☆


大手メジャー系のスーパーでも『風太郎マスク』、売ってました!



某大手スーパー(千四百八十円)

なんか渋谷の路上で安売りされてるマスクなんて違法輸入の非正規品だと思ったんですが、 普通に大手で流通してました!


24日で夢をかなえる
2370日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2180日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 4.2 kg


チーズ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
豆苗レバニラもやし炒め
(500 kcal)
うどん(400 kcal)

合計
1500 kcal
運動 ウォーキング
(2時間30分)
八月二十八日(金)

ドラクエウォーク、さと&らりこ、 レベル五十五に上がりました!


「どれだけ困難があっても、俺とらりちゃんは、あくまで二人パーティを貫いて、 行けるところまで行く!」 というポリシーでここまで戦って来ましたが、 「行けるところ」のエンディングが見えて来ました!

上級職はレベル五十五が恒久スキルの上限なので、 ここから「バトマス・パラディン・魔法戦士・賢者」をレベル五十五にすれば、 私的にはエンディングです! (ドラクエウォークをやってない人には何を言ってるか分からないと思いますが、 分からなくて大丈夫です!)

「君たちには分からなくて結構!」

「けっこう〜!!」(永井豪プロダクション)


24日で夢をかなえる
2369日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2179日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 4.0 kg


菓子(500 kcal)

パスタ(500 kcal)
天丼(700 kcal)
合計
1700 kcal
運動 ウォーキング
(4時間30分)
八月二十七日(木)

紅い牙 完全版』(柴田昌弘、全八巻)を大人買いました!


紅い牙 ブルー・ソネット』はシリーズ的には「紅い牙・Z」で、 「T〜Y」までは別冊マーガレットから始まる読み切りまたは前後編だったんですね! だから花ゆめコミックスではシリーズ全巻出てなくて、 あとから(版権的なものをクリアして)完全版という形で出ています! (もともと白泉社は集英社の子会社なので、そのへんは揉めない) (主人公は超能力少女・ランで、 超人モードになったときに髪の毛が紅く変化することから「紅い牙」 と呼ばれています!)(←本当のあらすじじゃねーか!) (←本当のあらすじを書いて何が悪い!)

☆   ☆   ☆   ☆

「俺、大人になったら、大人買いするんだ」と思っていたのは、他に

スケバン刑事』(和田慎二)
超人ロック』(聖悠紀)
銀河鉄道999』(松本零士)
サバイバル』(さいとう・たかを)
大甲子園』(水島新司)
ドカベン ドリームトーナメント編』(水島新司)

などがあります! (『大甲子園』『ドリームトーナメント編』の連載時はとっくに大人やろ!)

(『美味しんぼ』(花咲アキラ+雁屋哲)、 『ゴルゴ13』(さいとう・たかを)、 『アストロ球団』(中島徳博) はもう大人買いした(ゴルゴは当時の既刊分まで)ので、 そっちはもういいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

『ゴルゴ』は世界の社会情勢についてとても勉強になります! (「アメリカは自国の軍需産業を衰退させないために、 定期的に戦争を起こしたり、よその紛争に積極的に参加している」など) (今は軍需産業を衰退させないために、日本に兵器を売って、 日本も(アメリカさんのために) 兵器を堂々と買えるよう憲法改正しようとしたりしてますね!) (日本の税金はアメリカさんの軍需産業拡大のために使われます!)


24日で夢をかなえる
2368日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2178日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 + 4.1 kg

サラダ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)
豆苗レバニラもやし炒め
(500 kcal)

パスタ(500 kcal)
天丼(700 kcal)
合計
2300 kcal
運動 ウォーキング
(2時間30分
+3時間30分)
八月二十六日(水)

したたかな女達』(秋本尚美、一巻)を読みました!


女だらけの家族。「能天気な母、二度も出戻った姉、十六歳で嫁いだ妹、 とかく女ばかりの過程はかまびすしい。 しっかりものぶりっ子の響子のようにロマンチックな恋がしたい普通の女子高生」 の物語です!

私は女兄弟がいないので(便宜上「兄弟」という漢字使いをしました!)、 「女子家庭、こええ!」とちょっと思いました! (私に取っては未知の領域です!)

あと「かまびすしい」をネット辞書で調べました! (あんまり口語では使われなくなった言葉です!)

☆   ☆   ☆   ☆

なんか、少女漫画で「離婚」とか「妊娠」とかワードが出て来ると、ドキッとしますね! (少女漫画は基本、恋愛はハッピーエンドしか許されないのに!)

紅い牙 ブルー・ソネット』(柴田昌弘)も、第一話から売春とかレイプとか出て来るので、 「昔の少女漫画は責めてる!」って思いました! (ちなみに『したたかな女達』は一九八五年の作品ですが、 確かにこの当時の白泉社は責めてた気がします!)


24日で夢をかなえる
2367日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2177日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 5.5 kg

サラダ(300 kcal)
サラダ(300 kcal)


合計
800 kcal
運動 ウォーキング
(3時間20分)
八月二十五日(火)

あさぎ色の伝説』(和田慎二、一巻)を読みました!


どこかで聞いたようなタイトルだな、と思ったら、これ(↓)でした!


あかね色の風』(車田正美)

どちらも幕末・新選組・沖田総司(宗次郎)が主人公の物語です! (そしてどちらも「人斬りをしない」「女を知らない」 純情・沖田が、エロ事師の土方副長に振り回されるお話です!) (どちらも土方副長のイメージが非道い!)

☆   ☆   ☆   ☆


あさぎ色

あかね色

新選組のイメージカラーとして、和田慎二先生は「あさぎ色」(水色)、 車田正美大先生は「あかね色」(赤)って事なんでしょうね! (ちなみに私は小学校・中学校・高校くらいまでは「赤」で、 何処からか「水色」に変わりました!) (時代劇の影響だと思われます!) (水色は新選組の羽織の色、赤は隊旗の色ですね!) (車田師匠は新選組といえば「誠」、 己れの誠を貫いた集団、 ということで「新選組=誠=旗=赤」ってイメージで赤にしたもようです!) (和田慎二先生は新選組については信念よりもユニフォーム重視、 制服フェチだったようです!)


新選組・隊旗

「誠」といえば、 西武ライオンズの相内誠は無免許運転とスピード違反で警察に捕まった(二〇一二年)あと、 二〇一四年から二〇一七年まで登録名を「誠」に変更、 その間たいして活躍もしなかったので二〇一八年に登録名を「相内」に戻したのですが、 二〇二〇年にまたスピード違反(運転者は同僚の佐藤龍世)で捕まってましたね!

「誠」を失うと、人は暴走するという教訓になりました! (来季からまた「誠」になるか!?)(相内に来季など無い!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに私は庄内の生まれなので、新選組より新徴組なのですが、 新徴組の隊旗は「日の丸にギザギザ」だそうです!


新徴組・隊旗

…ダサッ。

…ダサッ。

庄内藩お抱えなんだから、「米」とかでいいのに! (コメは日本人の魂だから、有りだと思います!)

つーか日の丸って江戸時代末期からあったんですね! (ネットで調べてみると、歴史に日の丸が登場するのは一〇五六年 (定義的には「日出処の天子」が最初でしょうか?)、 江戸幕府が公的に日の丸の旗を掲げるようになったのは 一八五四年だそうです!)(ペリー来航の翌年ですね!) (そのとき「諸国には国旗というものがある」って知ったんでしょうか!)


24日で夢をかなえる
2366日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2176日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 5.4 kg

コーンフレーク(400 kcal)
豆苗レバニラもやし炒め
(500 kcal)


合計
900 kcal
運動 ウォーキング
(3時間20分)
八月二十四日(月)

紅い牙 ブルー・ソネット』(柴田昌弘、一巻)を読みました!


『花とゆめ』の全盛期を支えた主要作品。 最初は『別冊マーガレット』(集英社)で発表していたシリーズなんですが、 別マ読者にはウケが悪かったみたいで、 『花とゆめ』(白泉社)に移籍したら爆発的ヒットになったってのが、 「そりゃそうだろな」って感じがして、とてもいいです!

☆   ☆   ☆   ☆

まあ超能力バトルでガンガン戦う話なんですが (九十年代以降〜現在のジャンプだ!) (そりゃ『別マ』読者には受け入れられないわ!) (あの界隈は、学園ラブコメ、 恋の相手はオシャレモデルかバンドミュージシャンじゃないと読者が納得しないから!) (偏見です!) (花ゆめ読者はオシャレ漫画に一切興味がないから受け入れられた!)(偏見です!)、 一巻ではランが一回も「紅い牙」に変身しない、バトルもしないので、やや肩すかしです! (もったいつけやがって!)(もっと殺し合え!)(←少女漫画です!) (「もっと殺し合え」はないだろう!)

いま読んでも面白いし、今読んでも「今でも『別マ』じゃ無理だろうな…」 「『花ゆめ』ならOK!」って感じがします! (この作品が連載された七十年代後半〜八十年代は、 まだジャンプでも超能力バトル漫画は全盛じゃなかったし、 女性読者が超能力バトル漫画に目覚めるのはもう少し後、 『ジョジョ』『幽々白書』 以降だと思うのですが、『紅い牙』は、時代を先駆けてました!)

☆   ☆   ☆   ☆

最近読んでる「漫画の歴史」を分析している書誌で、 『エロ漫画表現史』(稀見理都)というのがあるのですが!


エロ漫画の歴史を実に細かく詳しく書いてる良書で (読了したら感想を書こうと思ってます!)、 これと同じレベルで「女性読者が少年漫画に入り込んできた歴史」 を誰かにまとめてもらいたいです! (私は『聖闘士星矢』と『幽々白書』だと思っていて、 そのあたりから女性読者が「超能力バトル」というジャンプ的ノリに対応するようになった、 と思ってるのですが!) (それ以前は少女漫画では「バトル」は敬遠されていた!) (ゆえに『赤い牙』は別マで受け入れられなかった!) (時代が追い付いてなかった!)

「超能力バトル」は今では男女問わず王道なのですが、 あれか、『赤い牙』シリーズは、超能力者がみんな少女で、 イケメン男子が出てなかったのが悪かったのか。 (イケメン男子が出てないと、実写映画化やミュージカル舞台化が出来ない!) (『聖闘士星矢』でさえミュージカルになった!) (SMAPの黒歴史をほじくって差し上げるな!)


24日で夢をかなえる
2365日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2175日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 5.5 kg

コーンフレーク(400 kcal)
サラダ(300 kcal)
豆苗レバニラもやし炒め
(500 kcal)
こんにゃくラーメン(300 kcal)
パスタ(300 kcal)
天丼(400 kcal)
カレーヌードル(422 kcal)
合計
2622 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
+2時間)
八月二十三日(日)

ぱすてると〜ん通信』(わかつきめぐみ、一巻)を読みました!


どこかの異国の、一人暮らしを始めた十八歳の女性の物語。

そのアパートでは、家出をしてきた少年少女(小学生)に、 「行くところがないなら一緒に住もう」とか言って、 普通に暮らしてるあたりがファンタジー的であり、 さまざまな問題を抱える現代社会へのメッセージ的なものになっていたりします!

実際、家に帰りたくない子供なんて山ほどいるだろうし、 そういう子供を助けてくれる人もいない。 そんな世の中で、本作の登場人物は実に大らかで、 やさしくて、美しいです!

パパとママが離婚したとき、子どもには「パパと住む」「ママと住む」 以外にも、「どちらとも住まない」って選択肢があっていいと思います! (何だったら離婚してなくても、 子供を欲しがってる夫婦はいっぱいいるんだから、 実の両親が健在でも子供には自分の意思でFA移籍する権利があってもいいと思います!)

「だったら高橋さん家の子になりなさい!」
「ただいま、親の承諾により私はFA権を取得しましたので、権利を行使します!」

的な。


24日で夢をかなえる
2364日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2174日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 4.1 kg


コーンフレーク(400 kcal)
豆苗レバニラもやし炒め
(500 kcal)
天丼(800 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
2200 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
+1時間)
八月二十二日(土)

MOVIX橋本で『二分の一の魔法』を観ました!


舞台はファンタジー世界、エルフの兄弟の物語ですが、 もう兄貴が泣かせます!(ラストでボロボロ泣きました!)

原題は『Onward』(前へ)ですが、『二分の一の魔法』の邦題が秀逸!
wikiによると、タイトルの意味は “「半人前」であるイアンの魔法で、「半分」のみしか復活しなかった父親という意味が込められている。” とありますが、ラストでもう一つの意味が込められてる事が明らかになります!

「ああ、兄弟っていいなあ」と、もし私に上の兄弟がいなかったら思ったんでしょうね!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『きっと、またあえる。』を観ました!


大学の寮生活を舞台にしたバディ・ムービーというか、人数のちょっと多い友情ストーリーです!

まあ私の場合、寮生活とか実体験であるので、 現実と理想のギャップというか、 ろくな寮生活を送ってない私の僻み・妬み・嫉みのせいで現実味をあまり感じられなかったにしても、 面白かったです!

このくらいの年代の友情は永遠です! 多分!

☆   ☆   ☆   ☆

漢字変換って便利ですが、「僻み・妬み・嫉み」って読めますか! (そして書けますか!)


24日で夢をかなえる
2363日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2173日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 4.9 kg


チーズ(400 kcal)
パスタ(300 kcal)
キムチ(200 kcal)
カツ丼(1000 kcal)
パスタ(1200 kcal)
合計
3200 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
×2本+2時間)
八月二十一日(金)

正臣くんに娶られました。』(烏丸かなつ+兎山もなか、一巻)を読みました!


エロ漫画です!

☆   ☆   ☆   ☆

何でしょう、最近、多い気がします! (今月十日発売の『JKくのいちは全てを捧げたい』に続き、 ひと月で二冊のエロ漫画!)


『正臣くんに娶られました。』より


『JKくのいちは全てを捧げたい』より

破廉恥です!(少女漫画でセックスとか言うな!)
主人公はどちらもいたいけな女子高生ですよ!(非実在青少年・都条例はどうした!)
花ゆめコミックスで、そんな破廉恥な言葉を使ってはいけません!(赤面しちゃいます!)

せめて 「淫行」 って言い回しにしませんか!?

(あと上記二作品で、 セックスとかいう単語を普通に使ってる、 語彙力にデリケートさが欠ける頭の悪い少年の顔が同じに見えますが、 違う作品だし、違う作者です!) (少女漫画あるある)


24日で夢をかなえる
2362日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2172日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 5.7 kg


コーンフレーク(400 kcal)


合計
400 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
八月二十日(木)

白泉社の八月後半新刊は、『呪い子の召使い』(柴宮幸、一巻)です!


「人を殺してしまう呪い」を受けたイケメン王子に、 「絶対死なない呪い」を受けた少女が召使いとして雇われる、という話です!

「呪い」と言う言葉が私は好きなのですが、 たとえば「男に生まれたゆえの不便」も「女に生まれたゆえの不便」も 「呪い」なわけです!

そういう観点ではマイノリティは「呪い」で、 呪いにより周囲の人に差別されてしまう王子と召使は、 マイノリティ差別のメタファであるわけです!

物語は、迫害されたマイノリティ二人が傷を舐め合う形で親しくなるわけですが、 それだけじゃ人は幸せになれないし、世の中は変わらないので、 今後の展開に注目です!(注目と言っても、二巻以降を読む予定は無いです!) (注目する気ねえじゃねーか!)


24日で夢をかなえる
2361日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2171日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 5.4 kg


豆苗レバニラもやし炒め
(500 kcal)

パスタ(1000 kcal)
カツ丼(500 kcal)
合計
2000 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
八月十九日(水)

待ちに待った!
ドラクエウォーク』に推奨レベル六十のサブイベントが追加されました!

今までパーティのレベルを上限五十三にしていたのは、 「レベル五十五以上のモンスターが出るサブイベントが無いので、 頑張っても経験値が上がらない」 という理由からだったのですが、 満を持して現状の最強パーティを組みました!


ところがどっこい、これが 罠!

最近フィールドに出て来たドラゴンキッズと竜戦士ですが、 レベル五十三でも相当苦戦します! (今までレベル四十くらいのパーティで戦っていたので、 全滅するのはしょうがない、くらいに思ってましたが、 レベル五十三のパーティでも簡単に全滅します!)

ネットで調べてみると、このドラゴンキッズと竜戦士は運営側が仕掛けた難易度を上げるためのトラップで、 通常モンスターとは弱点の傾向がかなり異なってて、 みんな倒すのに苦労しているようです! (倒せてもかなりのターンがかかるので、一回あたりの戦闘時間が長く、 歩数に比べて経験値が全然たまらない!)

で、攻略法を見てみたのですが、 私が就職を拒否した下賤な職業や、 どうせ使わないからと売却した武器ばかりが効くようで、 私の現在のパーティではどうやったって苦戦するのでした!

識者によれば、「どうせ三週間くらいでイベントが切り替われば出なくなるはずなので、 それまで我慢するしかない」とのこと! (なんだその後ろ向きの「攻略法」は!)

…何とか三週間、台風が過ぎるのを待ちます!


24日で夢をかなえる
2360日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2170日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 5.4 kg

キューちゃんご飯(635 kcal)
ハンバーグご飯(900 kcal)


合計
1535 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
+2時間30分)
八月十八日(火)

So What?』(わかつきめぐみ、一巻)を読みました!


やっぱりたがみの匂いを感じるんだよなあ…


↑ このへんの樹木の描き方とか




↑ このへんの三頭身変化とか

まあ「三頭身変化」は少女漫画ではよくある描き方で、 っていうか少年漫画でも『マカロニほうれん荘』(鴨川つばめ) であったので、「よくある」と言えば「よくある」なんですが!

「たがみって誰だ」に関しては説明しません!


24日で夢をかなえる
2359日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2169日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 4.8 kg

豆苗もやし炒め(350 kcal)
チーズ(200 kcal)
ざるラーメン(400 kcal)

合計
950 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
八月十七日(月)

アクタージュ』(宇佐崎しろ+マツキタツヤ、既刊十二巻、週刊少年ジャンプ連載)、 突然の最終回!

週刊連載は打ち切り! 十三巻は発売中止! 既刊十二巻は全巻出荷停止! まあ大変な事になりました!


私がジャンプの現役連載で唯一収集している漫画です!
(ネットでは二倍〜三倍の価格になってるようです)
(出荷停止であり、販売停止ではないんですが)
(本屋によっては陳列を止めてるところもあるようです)

物語進行的には、十二巻で舞台『羅刹女』の千秋楽がちょうど終わったところなので、 キリがいいといえばキリがいいです! (夜凪と千代子ちゃんの勝敗がどうなったかは分かりませんが (たぶん十三巻の一話で分かる)、 そこは別に興味ないので大丈夫です!)

ジャンプ連載はこのあたりからグダグダになる場合が多いので、 タイミング的にはピークで終われて良かったんじゃないかと思います!


めだかボックス』(暁月あきら+西尾維新、十五巻より)


24日で夢をかなえる
2358日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2168日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 4.3 kg

春雨スープ(170 kcal)
豆苗もやし炒め(350 kcal)
豆苗もやし炒め(350 kcal)
パスタ(500 kcal)
レバー(150 kcal)

合計
1520 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
×2本)
八月十六日(日)

ドラクエウォーク、六百万歩到達!


うん、普通にすごいですね!(「すごい」の主語は「私が」です!)

「飛距離百三十メートルのホームランを打つ」とか「百五十キロのストレートを投げる」 ってのは、 誰にでも出来る事じゃないと思うのですよ。 確かにそれは「すごい」のだけど、 ある意味で「特別な人」にしかできない仕事だと思うのですね。 そこは凡人がどう頑張っても辿り着けない領域。

私の「六百万歩、歩く」ってのは、やろうと思えば誰でも出来ることです。 才能なんていらない、必要なのは「やる気」だけ。 誰でも(やろうと思えば)出来ることをやった私が、すごいのです!

次の目標は、六百万六千四百八十八歩です!

☆   ☆   ☆   ☆

今日は『ドラクエウォーク』の花火大会でした!


今週と来週、土日限定で十九時から二十一時で花火が上がる。 経験値が一・五倍になるイベントです!

この時間帯に合わせて、ウォーキングして来ました!


花火大会で山田うどんを訪れる勇者

たたずむ勇者の姿が、「うどん二百八十円…! 安い…!」 「でもダイエット中だし…」 って葛藤が伝わって来ます!

☆   ☆   ☆   ☆

町田と横浜の国境です!


ここで注目すべきは、ここって県境なのに、「東京都」「神奈川県」ではなく、 「町田市」「横浜市」ってなってるところです! (まるで町田と横浜が同じ自治体みたいな!) (違いますよ!) (町田は港区や新宿・渋谷と同じ東京都で、 横浜は愛甲郡や足柄山と同じ神奈川です!) (お前今、愛甲群や足柄山に差別的な意図を含んだ言い回しをしたな!?) (言ってません!どちらも自然が豊かという意味では素晴らしいところです!) (住んでみたいとは思いませんが!)

そしてここで、 「あれ? さっき『山田うどん』の画像あったけど、 『山田うどん』って町田にもあるの?」 って話になります! (あります!)(グローバルシティ・町田!)


24日で夢をかなえる
2357日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2167日目)
昨日→今日 − 1.8 kg
通算 + 4.2 kg


チーズ(200 kcal)
マーボナス丼(650 kcal)
豆苗もやし炒め(350 kcal)

合計
1200 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
×2本)
八月十五日(土)

ラジカセを買いました!


まあラジカセって言ってもいろいろ付いてるんですが!

CD・カセット、ラジオはワイドFM対応、USB・SD対応、 ラジオライマー録画付きです!

☆   ☆   ☆   ☆

私が必須機能として欲しかったのは

・ラジオのタイマー予約録音(mp3で保存)
・カセットテープ→mp3変換

の二つだけなんですけど、この二つの機能を持ってるラジカセが、まあ無い!無い!
この二つが備わってる現役機種は、 (私の調査の限りでは)これ一機種だけでした!(選択肢なし!) (探せば他にあるのかも知れませんが、一時間探してこれしか無かった!) (ソニーに同様の機能の製品はあったんですが、生産中止で中古しかなく、 中古で二万円オーバー!) (まあこれも二万円オーバーなんですが、新品です!)

ラジカセで二万以上出したのなんて、 SANYOの「おしゃれなテレコ・ダブルU4」以来だぜ…!



SANYO「おしゃれなテレコ・ダブルU4」
持ってました!

テープ→テープのダビングOK、テレビチャンネルUHF1〜12完全対応の優れもの。 調べてみると、当時の定価は四万七千八百円でした!(高っ!) (富豪か!) (どうやって買ったんだろう…?) (プレゼントで貰った記憶はないので、 たぶん自分でお年玉を貯めて買ったものと思われます!) (誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントは、 我が家では二千円以内ってルールがあった気がします!) (クリスマスプレゼントは親に「何が欲しい?」って聞かれて、 「この中から選んで」って新聞の折り込み広告を見せられてたので、 もちろんサンタなんか信じてませんでしたよ!) (「信じる」も何も!) (もともと「クリスマスにはサンタさんが来るんだよ」 という教育を受けていない!)

☆   ☆   ☆   ☆

「テレビチャンネルUHF1〜12完全対応」 のラジオがあれば、今でも欲しいです! (なんで無くなっちゃったんでしょうね? 前はあったのに) (『土曜ワイド劇場』とか副音声でめっちゃ聴いてた!) (ラジオに関しては、三十年前の方が今より利便性があった!) (今は退化している!)


24日で夢をかなえる
2357日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2167日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 6.0 kg


チーズ(200 kcal)
チーズ(200 kcal)

合計
400 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
×2本)
八月十四日(金)

おはぎの季節になりました!


日本人なら誰もが大好き! 皆さんはおはぎ、好きですか!?(私はあまり好きじゃないです!) (お前、さっき「日本人なら誰もが大好き」って言ってたやないか!) (「日本人なら誰もが」とか言ってるやつはみんな死ね!)

すみません、言葉が乱暴でした。(死ななくても大丈夫です!)(生きろ!)


シシ十二か月』(わかつきめぐみ)より

春はぼたもち、
夏は夜舟、
秋はおはぎ、
冬は北窓

季節によって呼び方が変わるというのは面白いですね! (ちなみに花札では牡丹は六月、萩は七月です!) (春が六月で秋が七月っておかしくないか!?) (雨って十一月なんですよね!意外です!)

今は夏もいいとこですが、暦の上では秋な気がするので、 「おはぎ」で問題ないと思われます! (これだけクソ暑い中、「暦の上では」って言われても違和感しかありませんが!) (暦、変えろ!)


24日で夢をかなえる
2356日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2166日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 6.6 kg

サラダ(300 kcal)
春雨スープ(170 kcal)
サラダ(300 kcal)
もやし豆苗炒め(500 kcal)

カツ丼(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
2270 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
×2本)
八月十三日(木)

♪ ものの大事ははべりけりっ!(もーいっちょーっ!)


シシ十二か月』(わかつきめぐみ)より

「ものの大事ははべりけり」は七草粥の歌の一説ですが、合いの手で 「もーいっちょー!」 は大塚愛の歌のようで、 平安時代の人たちもさぞかし盛り上がったことと思われます!


24日で夢をかなえる
2355日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2165日目)
昨日→今日 + 1.5 kg
通算 + 7.3 kg

鯖缶飯(600 kcal)
鯖缶飯(600 kcal)
サラダ(300 kcal)
チーズ(200 kcal)
合計
1700 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
×2本)
八月十二日(水)

東京マスク事情。


前に銀座で五十枚千円のを見ましたが、そのときは「高いな」と思ってスルーしたんですが、 渋谷で五百九十円を見つけました!

まあこれでも利益は出るんでしょうね! (これを数週間前まで三千円で売ってたのだから、 東京は怖いところです!) (私は(花粉症なので)前からお徳用五十枚セットはちょくちょく買っていたので、 このくらいの値段だろうな、って感覚はあります!) (でもいつもなら六百〜八百円なので、ブーム以前よりちょっと安いじゃねえか、 とは思いました!)


24日で夢をかなえる
2354日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2164日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 5.8 kg


豆苗サラダ(500 kcal)

カツ丼(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
合計
500 kcal
運動
八月十一日(火)

考証要集 秘伝!NHK時代考証資料』(大森洋平、文春文庫)を読んでいます!


TBSラジオの『久米宏 ラジオなんですけど』が終わり、 悲しみの中、過去のポッドキャストをずっと聴いているのですが、 二〇一四年の放送で紹介された本で、 面白そうなので書店で買いました! (二〇一三年の出版ですが、二〇一九年で十一刷が出ています!) (帯には「TBSラジオで紹介され、話題沸騰!」の文字が!)

カバー裏の紹介文には
    織田信長がいくら南蛮かぶれでも、望遠鏡を使わせたらドラマは台無し。 「花街」を「はなまち」と読ませたり、 江戸っ子に鍋料理を食わせようものなら、番組の信用は大失墜。 斯様に時代考証は難しい。 テレビ制作現場のエピソードを引き込みながら、 史実の勘違い、 思い込み、 単なる無知を一刀両断。 目からウロコの歴史ネタが満載です。

と書いてあり、NHKで大河ドラマなどの時代考証を担当していた筆者が、 実際に時代考証を行ったときのメモなどをまとめたものです!

以下、抜粋です!

望遠鏡
    …戦国時代劇にいかなる形であれ、望遠鏡が登場するのは全くの間違い。 望遠鏡は一六〇八年頃オランダで発明されたものである。 この年リッペルスハイという人が特許を申請している (特許制度のある社会なら、発明後すぐに申請するはずである)。 ガリレオは一六〇九年以降これで天体観測を開始した。 関ケ原合戦(一六〇〇年)の時でも発明されていないのだから、 絶対に使ってはいけない。うっかり 「南蛮文化好きだからちょうどいいだろう」 などと思い込んで、織田信長(一五九二年没)の身辺に置くなどは愚の骨頂である。 (以下略)

まあ、こんな感じで時代考証の辞書みたいになってます!
時代劇に限らず、近現代の語句についても載っています!

感動をありがとう・感動をもらった
    …これは九〇年代以降に出て来た言い方で、それ以前の時代の台詞に使うのは不適切。 「刑部殿、感動をかたじけない!」 なんて石田三成に言われたら馬鹿みたいである。 そもそも感動は身の内から湧き出るのであって、他人とやり取りするものではない。 「元気・勇気をもらった」も同様。 軽薄な言葉遣いであるから、紳士淑女は実生活でも用いるべきではない。 林真理子はこれらを 「広告代理店やマネージメント会社がマニュアル化した、好感度アップのための、 心が通ってない空疎な言葉」と非難している(『文藝春秋』二〇一三年六月号)。

勉強になります!

☆   ☆   ☆   ☆

ドラクエウォークの進捗です!

ここ十日間ほど「家」に入らず、 ウォーキングのトータル歩数をカウントしました!


十日間で三十八万五千八百六十歩!
よく歩きました!

前回(五月二日)
名前 バトマス 賢者 レンジャ 魔法戦士 パラディ
さと 25 25 25
らりこ 25 25 44

今回(八月十一日)
名前 バトマス 賢者 レンジャ 魔法戦士 パラディ
さと 51 48 51 53
らりこ 53 40 46 53
(緑は現在のパーティ)

上級職の恒久スキルは五十五なのですが、 敵モンスターとの力関係の都合上 (シナリオモードは捨てているので、 レベルの高いモンスターと戦えない!)、 敢えて五十五には上げないで、 各職業をバランスを取って上げていってます! (不況で就職難になったとき強いタイプです!)


24日で夢をかなえる
2353日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2163日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 4.8 kg


ラーメン(500 kcal)
チーズ(100 kcal)
冷やしラーメン(500 kcal)
カツ丼(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
合計
1900 kcal
運動 ウォーキング(1時間20分
+1時間50分)
八月十日(月)

シネマート新宿で『鬼手』を観ました!


昭和の熱血バトル漫画風で、とても良かったです! (賭け碁で敗れれば命を取られます!) (往年の『近代麻雀オリジナル』っぽいです!)

透明碁での戦いが熱い! (オール伏せ牌でやる麻雀みたいな!)

☆   ☆   ☆   ☆

テアトル新宿で『君が世界のはじまり』を観ました!


ザ・ブルーハーツの音楽に乗せて、 人にやさしくなる映画です! (もうブルハの音楽ってだけで反則です!) (最近よくみる松本穂香ですが、私の中で赤丸急上昇です!)

観終わるとカラオケでブルーハーツを熱唱したくなります! (そしてコロナで集団感染)


24日で夢をかなえる
2352日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2162日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 5.7 kg



春雨スープ(140 kcal)
チーズ(100 kcal)

合計
240 kcal
運動 ウォーキング(3時間
×2本)
八月九日(日)

休肝日は昨日まで、八日間続きました! (今日はZOOM飲み会のお誘いがあったので、一旦休肝はストップです!) (ZOOM飲み会だと!?)

まあ休肝っていっても(ドクターストップとか) 特に理由があってやってた訳ではないので、 強いていえばダイエットのためですけど、 お酒を再開することに何ら抵抗はないです!

休肝中は、特に禁断症状が出るでもなく、 寝起きがよくなるわけでもなく、 メシが旨くなるわけでもなく、 まあいつも通りでした! (俺、本当はアル中では無いのでは…?)

明日以降どうするかは、明日決めます! (ボトルに酒が残ってるので、 空にしたい気持ちはある) (あれば飲んじゃうので!)(←アル中じゃねえか!)

☆   ☆   ☆   ☆

花ゆめ新刊『姫君は騎士団長』(屋丸やす子、一巻)を読みました!


侯爵家の娘ながら男として育てられ、騎士団長になったクリスティーナが、 幼馴染の王子の婚約者になる話です!
プロットはよくある話ですが、 「騎士団長」ってフレーズはそこそこ新しいので良かったと思います!

JKくのいちは全てを捧げたい』(梅ちゃづけ、一巻)を読みました!


エロ本です!
一巻から全てを捧げちゃってます!


24日で夢をかなえる
2351日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2161日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 5.7 kg

春雨スープ(170 kcal)
サラダ(150 kcal)
チーズ(200 kcal)
チーズ(600 kcal)
サラダ(150 kcal)
カツ丼(400 kcal)

合計
1670 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
八月八日(土)

花ゆめコミックス八月新刊、『末永くよろしくお願いします』(池ジュン子、一巻)を読みました!


最近花とゆめで流行の兆しを見せている「残念美少女」が主人公の、 血のつながってない父娘(というか保護者と被扶養者)の同棲話です!

主人公に(容姿以外)いいところが一つも見当たらないのが新鮮です!


24日で夢をかなえる
2350日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2160日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 5.9 kg


チーズ(600 kcal)
チーズ(200 kcal)

合計
800 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
×2本)
八月七日(金)

ヒューマントラストシネマ渋谷で『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』を観ました!


最低のゴミ映画でした!

ポスターのコピーに「とある怪死事件に隠された世にも信じがたいある秘密とは?」 とか書いてるので、ミステリーかと思ったんですが、 その「秘密」とやらが明らかになったとき、なんですかね、 これ、アメリカの小学生や中学生なら大爆笑なんでしょうか!

全然面白くないです!(最低の下ネタが出て来ます!)

くそう、タイトルにヒントはあった(ディック・ロング=長いちんこ)のに、 ひどいもの掴まされました!

勉強になりました! (本当に全然面白くないので、皆さんも是非、お金を払って観て下さい!) (俺だけがこんな目にあってたまるか!)

☆   ☆   ☆   ☆

恵比寿ガーデンシネマで『フェリーニ映画祭』開催中、 『8 1/2』を観ました!


『8 1/2』は以前にレンタルで借りようとしたのですが (一九六三年の作品です!)、 TSUTAYAにはブルーレイしかなくて、 当時はプレーヤー持ってなかったんで、視てなかったんですね! (いまTSUTAYA検索してみましたが、 現在もDVD版は入荷してないみたいです!)


変な作品だというのは予備知識で知っていたので、 意味が分からなくてもとりあえずスルー、 観終わってから町山さんの解説で補填しました!

ざっくり言えば、 特に撮りたい映画も無いのに撮ることになってしまったり、 映画表現の中でやりたい事があっても自由にやらせてもらえなかったり、 そういうのはストレスたまるね! って話です!

プロ野球でいえば、戦力が整ってなくてもシーズンは開幕するし、 開幕したからにはウソでも「優勝を目指します!」って言わなきゃいけないし、 やりたい采配があっても (OBやファンから采配批判されるから)あんまり自由な采配は出来ない、 みたいなもんですかね!

どこの世界も監督は大変です!


24日で夢をかなえる
2349日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2159日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 6.5 kg


クーリッシュ(153 kcal)
海苔巻きあられ(212 kcal)
チーズ(600 kcal)


合計
965 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
×2本)
八月六日(木)

ヒューマントラストシネマ渋谷で『WAR ウォー!!』を観ました!


劇中に、こんなセリフがありました!

「試合中は勝利だけを考えろ。試合が終わったら勝敗は忘れろ。 自分がベストを尽くしたかを自分に問いかけろ。答えがYesなら、それは勝利だ」

うーん、今日は映画を観に行った帰り、中日戦の中継はラジコで聴いてました!

去年は皆勤賞だったハマスタでの開催だったんですが、 今年はコロナ関連でチケット争奪戦に参加すらせず! (都民なので!)

そういう意味では、私がハマスタに三日間通ってさえいれば中日は三連勝だったはずで、 私的には「応援にベストを尽くせなかった」 ので、敗北です!

☆   ☆   ☆   ☆

ヒューマントラストシネマ渋谷で『パプリック 図書館の奇跡』を観ました!


ホームレスが図書館に行くという話ですが、 私もウォーキング中に図書館はよく利用します! (便利です!) (トイレをお借りするだけなのですが、 まあ「本来の目的ではない」という意味ではホームレスと一緒です!)

この映画ではホームレスを保護する施設がないと事が問題に挙げられてますが、 ウォーキング中のトイレについては 「都会のコンビニはトイレを貸してくれない」 というのが根底にあり、 この映画のテーマと抱える問題は基本的には一緒だと思います!


24日で夢をかなえる
2348日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2158日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 6.8 kg


納豆巻き(450 kcal)
チーズ菓子(372 kcal)
チーズ(400 kcal)


合計
1222 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
×2本)
八月五日(水)

アップリンク渋谷で『ハニーランド 永遠の谷』を観ました!


昨日観た『ペイン・アンド・グローリー』でも都会に住んでた奥さんと子供が旦那の単身赴任先に引っ越してきて、 家が洞窟だったことにショックを受ける場面があるんですが、 『ハニーランド』も廃墟の村というか、 ちょっと文明人が住めそうにないところに人が住んでるのですが、 こちらはドキュメンタリーです!

ちょっと自分の価値感を揺さぶられるような話です! (話というか、ドキュメンタリーなのでストーリーは無いのですが!) (ただ辺鄙なところで人が生活しているだけのドキュメントです!) (テレビも無い、電気も無い、スマホも無ければ花とゆめコミックスもありません!) (まあ電気がない時点でテレビ・スマホは無いの確定ですが!) (それでも人は生きています!)

割と、(文明の利器を)全部取り上げてしまえば、人は何処でも生きていけるんですが、 生きていくためには必要なルールというのがあって、 そのルールというのが、 意外に現代社会では失われてる事だったりします!

途中、二、三回ウトウトしましたが、 ストーリーは無いので、ところどころ寝てても大丈夫です! (アップリンクのスクリーン三の最前列は、 脚なしソファの寝ソベリアだから、まあ寝心地がいいです!)


(↑ アップリンクの最前席)
(足伸ばして寝ながら映画を観れる)

☆   ☆   ☆   ☆

アップリンク渋谷で『リトル・ジョー』を観ました!


寝ないで頑張りましたが(さっきと同じ席です!)、 途中で寝てても最初と最後だけ起きてれば大丈夫です!


24日で夢をかなえる
2347日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2157日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 7.9 kg


パピコ(164 kcal)
うずら玉子(92 kcal)
梅干しシート(36 kcal)
お好み焼き(500 kcal)

合計
792 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
×2本)
八月四日(火)

渋谷ユーロペースで『劇場』を観ました!


松岡茉優が素晴らしすぎて、上映中何度か臨死、 三途の川を渡っては戻って来ました!

観る前は山崎賢人がノイズになりそうだなと思ってたんですが、 なかなかどうして、私の目が間違ってました! 山崎賢人、見直しました!
今までの印象と違って、 ただやかましいだけのウザい・うるさい・暑苦しい、 大根演技のへボ役者じゃないぞ、 と存在感をアピールしてたと思います! (←誉めてますよ!)(本当?)

特に、松岡茉優とのラブシーンが全然なかったところは百点です!

☆   ☆   ☆   ☆

渋谷ル・シネマで『十七歳のウィーン フロイト教授人生のレッスン』を観ました!


ラストで、観客に対し「人はどう生きるべきか」を問うて来ます! (主人公の行動には賛否両論あると思いますが、 正しいか正しくないかよりも、生き方のポリシーの話です!)

最初はヒトラーをパロって笑っていたコメディの演目が、 統制下後にはユダヤ人を笑いものにする演目に変わっているあたり、 ブラックです!(こういう現象は世の中に多々あります!)

☆   ☆   ☆   ☆

渋谷ル・シネマで『ペイン・アンド・グローリー』を観ました!


アル中もヤク中もよくないよ! 体が元気なうちに創作活動にいそしもう! ってお話でした! (よし、いそしもう!)

ちなみに休肝日、四日目です!


24日で夢をかなえる
2346日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2156日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 8.0 kg


おにぎり(227 kcal)
サラダチキン(144 kcal)
チーズ(396 kcal)
ビスコ(324 kcal)
チョコ(338 kcal)


合計
1429 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
×2本)
八月三日(月)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ブレスレット 鏡の中の私』を観ました!


主人公らしき被告人の心情が読み取れない、 法廷舞台劇のミステリです!
観客は被告の父親、あるいは陪審員の目線で見ることになり、 ちょっと変わった視点で楽しめます!
事件の真相を明らかにするヒントは、ブレスレットです! (タイトルはネタバレというより「ヒント」ですね!) (このタイトルじゃなかったら、観終わってからポカンとしてたと思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ライド・ライク・ア・ガール』を観ました!


もう予告で「メルボルンカップを女性で初めて制覇したミシェル騎手の物語」 って説明されてる時点でネタバレです!
でもラストのメルボルンカップのシーンは、 自分が馬券を握りしめてるかのようにドキドキしました!

あと、レース中の騎手同士の怒鳴り合いが、 まんま『ありゃ馬こりゃ馬』 (土田世紀+田原成貴)です!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『アルプススタンドのはしの方』を観ました!


野球観戦好きにはたまらない映画です!

高校生演劇を映画化しただけあって、 いかにも演劇チックで「映画的効果を全然使ってない」 んですが、そこは逆に、 原作が演劇だってことを強調していていいと思いました! (役者の皆さんも、なんか高校生っぽい演技でよかったと思います!) (待て!それは誉めてるのか!)

私も球場では割と端の方で声出し応援してるので、 グッと来ました!


24日で夢をかなえる
2345日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2155日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 8.3 kg



春雨スープ(140 kcal)
サラダ(300 kcal)
お好み焼き(500 kcal)

合計
940 kcal
運動 ウォーキング(2時間
×2本)
八月二日(日)

MOVIX橋本で『ブリット=マリーの幸せなひとりだち』を観ました!


予告編だけでストーリーが大体分かってしまうという難点はありますが、 面白かったです!

おばあちゃんがチビッコに人生について説教される場面など、とても良かったですね! (ただこのおばあちゃん、受動的に流されるばかりで、 運でけで生きていて、全然独り立ちしてないと思いました!) (それもまた人生!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『海底47m 古代マヤの死の迷宮』を観ました!


これも予告編だけでストーリーが大体分かるし、 パニック映画の「お約束」がこれでもかと出てきて、 その後の展開が全く予想ついてしまうという部分はありましたが、 面白かったです! (サメって何人食ってもお腹いっぱいにならなんですね!)


24日で夢をかなえる
2344日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2154日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 8.6 kg



春雨スープ(140 kcal)
サラダ(300 kcal)
お好み焼き(500 kcal)

合計
940 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
×2本)
八月一日(土)

チネチッタ川崎で『カラー・アウト・オブ・スペース』を観ました!


原作ラヴクラフト、主演ニコラス・ケイジのSFホラーです!

普段温厚でニコニコしていて、ときどきちょっとキレる事もある「よくいるお父さん像」 のニコラス・ケイジが、ガチ切れすると手がつけられないクレイジー・パパになる、 現代社会でもありそうな怖い話です! (こんなおじさん、実際にいそう!) (昼間のチョイ切れケイジは、子供たちを怒ったことを反省する気弱なお父さんですが、 夜のガチ切れケイジは、アルコール入って壊れっぱなしです!)

人気スター俳優なのに、B級映画にばかり出ているニコラス・ケイジですが、 私はこんな言葉を贈りたいと思います!

「ニコラス・ケイジがB級映画に出るのではない、 ニコラス・ケイジが出る映画がB級映画になるのだ」

(誉めてます!)

☆   ☆   ☆   ☆

TOHOシネマズ川崎で『海辺の映画館 キネマの玉手箱』を観ました!


大林宣彦監督の映画に対する思い、メッセージを、分かりやすく観客に伝えてくる作品でした!

映画を作ることで何をしたいか、映画を観た観客に何を感じて欲しいかを、 役者のセリフとして直接言ってきて、普段ならそういうのは直接言うものではないと思いますが、 最後だし「何でもあり!」って感じで、よかったです! (坂本龍馬(享年三十一歳)の役を武田鉄矢(七十一歳)にやらせるってのも、 「何でもあり」感満載です!)


24日で夢をかなえる
2343日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2153日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 9.6 kg



春雨スープ(140 kcal)
サラダ(300 kcal)
お好み焼き(500 kcal)

合計
940 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
×2本)