七月三十一日(金)

四月〜七月 四か月分の映画ランキングです!
コロナのせいでしばらく映画館閉鎖してましたが、 非常事態宣言解除後、十八本の映画を観ました!

No. date title cast
#62 06/12 ストーリー・オブ・マイ・ライフ
私の若草物語
シアーシャ・ローナン
#63 06/12 ライブリポート アーロン・エッカート
#64 06/14 グッド・ボーイズ ジェイコブ・トレンブレイ
#65 06/14 ポップスター ナタリー・ポートマン
#66 06/14 ハリエット シンシア・エリヴォ
#67 06/20 エジソンズ・ゲーム ベネディクト・カンバーバッチ
#68 06/20 水曜日が消えた 中村倫也
#69 06/21 ドクター・ドリトル ロバート・ダウニー・Jr
#70 06/27 悪の偶像 ハン・ソッキュ
#71 06/28 ランボー ラスト・ブラッド シルヴェスタ・スタローン
#72 07/05 レイニー・デイ・
イン・ニューヨーク
エル・ファニング
#73 07/11 透明人間 エリザベス・モス
#74 07/12 マルモイ ことばあつめ ユ・ヘジン
#75 07/18 悪人伝 マ・ドンソク
#76 07/18 WAVES テイラー・ラッセル
#77 07/19 ぶあいそうな手紙 ホルヘ・バラーニ
#78 07/24 グッド・ワイフ イルセ・サラス
#79 07/26 はちどり パク・ジフ

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『水曜日が消えた』
    ある日、水曜日が消えて、火曜日が水曜日にも出現するようになった、というミステリです! 水曜日は何処へ消えたのか!
    私が週一人格だったら、そうですね、月曜日がいいですかね! (プロ野球の試合がないので、心乱すことなく平穏に過ごせそうです!) (仕事で致命的なミスをしても、火曜日以降がケツを拭いてくれそうです!) (金曜日のトラブルは、土曜日と日曜日が休出してカバーしてくれるでしょう!) (月曜日が一番平穏です!)
二位 『はちどり』
    主人公の名前が「ウニ」っていうんですが、 これはやっぱり「中身は繊細だけど外殻はトゲトゲで、下手にさわるとケガするぜ」 って意味なんでしょうか!(違います!)
三位 『WAVES』
    これ、物語が始まってからずっと今時の若者カップルのイチャイチャが続くんですが、 宣伝ポスターもこの二人なんですが、 実はこの二人、主人公じゃないんですよね!(衝撃です!) (いったい本当の主人公は誰なのか!)(それは、あなたかも知れない!)(←何でや!)

24日で夢をかなえる
2342日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2152日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 10.3 kg

春雨スープ(140 kcal)
サラダ(300 kcal)
お好み焼き(500 kcal)


合計
940 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
七月三十日(木)

話題のカルピスウォーターを購入しました!


飲み干すと、反対側の絵とつながって一つの絵になるやつです!


これはやられた! ノーベルカルピス賞級のアイディアです!
(だからといって今後カルピスを定期購入するかといえば、 それは話が別ですが!)


24日で夢をかなえる
2341日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2151日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 11.0 kg

春雨スープ(140 kcal)
サラダ(300 kcal)
ざるラーメン(500 kcal)
お好み焼き(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
1940 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
七月二十九日(水)

笑う大天使(ミカエル)』(川原泉、一貫)を買いました! (お前は『笑う大天使』を何回買うんだ!) (発売時に単行本を買って、文庫版も買って、特装版も買って、 今回は二度目の花ゆめコミックス版です!)


ちなみに「エル」ってのは「神」って意味で (スーパーマンのクリプトン星時代の名前は「カルエル」だったりしますね!)、 四大天使がミカエル・ガブリエル・ラファエル・ウリエルというのは 『天使禁猟区』(由貴香織里、全二十巻) で覚えました!

ドラゴンズには現在アリエル・マルティネスとヤリエル・ロドリゲスの、 二人のエル(神)がいます! (アリエルは獅子の神、ヤリエルはヤリチンの神です!)


24日で夢をかなえる
2340日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2150日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 10.6 kg

春雨スープ(140 kcal)
サラダ(300 kcal)
お好み焼き(500 kcal)

ソースカツ丼(600 kcal)
合計
1540 kcal
運動
七月二十八日(火)

バビロンまで何マイル?』(川原泉、一巻)を読みました!


少女漫画版『まんがはじめて物語』です!

タイムスリップ能力を得た男女が、 いろんな時代に行って歴史の目撃者になる話です! (言語の違いは、主人公の二人が「妖精に世の中の全ての言語を翻訳する能力を授かった」 ってことで辻褄を合わせています!) (ここらへんはファンタジーならでは!)(SFでは苦しい設定です!) (日本人でも江戸時代の人と現代人では言葉が通じない、とか言いますもんね!)

そうですね、私がタイム・スリッパーになったら、 よく言われる「坂本竜馬や勝海舟は実はダメ人間だった!」 説を確認したいです! (そして暴露本を出版して、「適当なことを書くな!」と言われて炎上したいです!)


24日で夢をかなえる
2339日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2149日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 11.1 kg

春雨スープ(140 kcal)
サラダ(300 kcal)
お好み焼き(500 kcal)
お好み焼き(500 kcal)

合計
1440 kcal
運動
七月二十七日(月)

ツーリング・エクスプレス』(河惣益巳、一巻)を読みました!


伝説の古典、『ツーリング・エクスプレス』!
『花とゆめ』が「男色好きの腐女子が読む漫画雑誌」という、偏見というか事実を生んだ、 きっかけとなった作品です! (いや、それ以前にも魔夜峰央とか本橋馨とか、男色漫画はあったんですが!) (花ゆめ全盛期の男色漫画といえば『ツーリング・エクスプレス』です!)

私が初めて『ツーリング・エクスプレス』を読んだのは中学校のときだと思うんですが (大正生まれがバレる!)、当時の『花ゆめ』は本当に男色漫画が多かったので、 今でいう「ジェンダー差別」は、私の中では全然ないのはよかったと思います! (男色なんて普通!)(ディーンもバンコランも全部ゲイ!) (私は根っからの女好きですが!)


24日で夢をかなえる
2338日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2148日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 10.2 kg


サラダ(300 kcal)

ソースカツ丼(500 kcal)
ソース海老天丼(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
2100 kcal
運動
七月二十六日(日)

ららぽーと横浜で『はちどり』を観ました!


序盤は「中二のくせに彼氏つくったりチューとかしてんじゃねえぞ、リア充が!」 と、今まで学生時代にモテた事のない非リアの反発を買うのですが、 その後の彼氏とのドロドロがとてもいいです!

ストーリー自体は淡々と進むのですが、 ジェット機のような勢いで精神的な成長をしていく少女の物語。 普通の人が十年とか二十年かけて重ねる人生経験を、中二の一、二か月の間に経験します!

結構「名言」っぽいセリフも多く出て来るんですよね! とても印象に残る映画です!

私的には(以下、ネタバレ防止のため白抜き)、

「あなたを好きだったことなんて、一度もなかった」
「それは、前の学期の話」


ってセリフがグッと来ました! (うん!「前の学期の話」だったら、今は関係ないよね!)

私も「お前、前はああ言ってたじゃないか! 矛盾している!」って 揚げ足を取られることがたまにありますけど、 「それは酔っ払ってたときの俺が言った事だろう。 今の俺が言ったことじゃない」 で、逃げられたらいいな、って思ってるんですが、 逃がしてくれないんだよなあ。 (酔っ払った私と今の私は別人で、あの人(=酔っ払いモードの俺)と私は関係ないのに!) (戸籍とマイナンバーカードと指紋とDNAが一緒なだけで、別人です!) (完全な同一人物じゃねーか!)

本当、すみません…。


24日で夢をかなえる
2337日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2147日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 9.6 kg


サラダ(300 kcal)

ソースカツ丼(500 kcal)
ソース海老天丼(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
2100 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分
×2本)
七月二十五日(土)

ご主人様のしかばね』(藤近小梅、二巻)を読みました!


私はあまりメイドとかに性欲を刺激されないのですが、 ええと、なんか下品な言い回しになってしまいました、もとい、 メイドとかではちんこがギンギン丸にならないのですが(同じだ!) (っていうかもっと悪くなってる!)、 メイド漫画はそんな好きじゃないんですが、面白かったです!

物語は、ある日突然あらわれたメイド姿の長身のカワイコちゃんに、 「ご主人様」と呼ばれ慕われる、童貞中学生の妄想のような話です! (長身のメイド! ここポイント!) (めっちゃ萌える!) (お前、さっき「メイドにはそそられない」と言ったばかりで!)

☆   ☆   ☆   ☆

私はこの藤近小梅先生の漫画が大好きなのですが、 『ペーパー・ブレイバー』『好きな子がめがねを忘れた』 『ご主人様のしかばね』と、主人公が総じて小心者で、 普段は何も出来ない平均以下のダメ男なんですけど、 ダメ人間はダメ人間なりに頑張って、 頑張ったからといって特にレべルが上がるわけでもない、 ってところがとてもいいです! (ジャンプ漫画は戦いを重ねると青天井で主人公のレベルが上がっていきますが、 藤近漫画は上がりません!)(もともと弱いんだから、 戦いに勝ったところで急激にレベルが上がるわけないです!前のままです!)

平凡な、何の力もない人間が、 力の無いままで、無いなら無いなりに頑張っていく、 ってのがとてもいいです! (ジャンプ漫画なら全て、最後は暴力でラスボスを倒します!) (暴力肯定主義!) (正義は全てバトルの結果で決められ、そこに善悪の概念はありません)

☆   ☆   ☆   ☆

私は、友情だろうが努力だろうがきれいごとを並べてみても、 「最終的に暴力でしか解決できない世界」は、 「平和な世界」とは言えないと思います!

主人公が弱いままで世界を救おうとする、 『ぺーパーブレイバー』が描く世界を私は支持します! (『ご主人様のしかばね』も同じ話です!)


24日で夢をかなえる
2336日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2146日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 10.0 kg

サラダ(300 kcal)
ソース海老天丼(500 kcal)
パスタ(500 kcal)

合計
1300 kcal
運動
七月二十四日(金)

恵比寿ガーデンシネマで『グッド・ワイフ』を観ました!


虚飾で覆われた人間ほど他者に対しマウントを取りたがる、 というお話で、金持ちの嫁になったことで上流階級入りした 成り上がりセレブ妻が、 破産して転落していくという痛快な映画になっています! (金持ちに限らず、 やたらマウントを取りたがる育ちの悪い人間はゴロゴロいますね!)

転がり落ちていい気味なのですが、 そこから這い上がろうとする逞しさがまた、 「ちょっとこのクソ女の逆襲を見てみたい」って気にさせます!

☆   ☆   ☆   ☆

『グッド・ワイフ』では、上流階級にいるワイフがやたらその地位を利用して、 「私はあなたと違って上流のマナーを知ってるのよ!おほほ!」 って感じで、新参者をマウントしてくるのですが、 プロ野球界隈でも似たようなことありますね! (自分がベテランだからって、新参者を貶める傾向) (カープファンの悪口ではないです!)

ちょっとこのところ中日ファンも、 与田否定派と与田擁護派でファン同士でマウントの取り合いになってますが、 巻き込まれないよう遠くから見ていたいと思います!


24日で夢をかなえる
2335日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2145日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 11.0 kg



パスタ(500 kcal)
ソース海老天丼(500 kcal)

合計
1000 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
×2本)
七月二十三日(木)

そのへんのアクタ』(稲井カオル、一巻)を読みました!


宇宙人襲来によって荒廃…しなかった地球での、 侵略された地球だったら英雄だったはずの戦士が、 侵略されなかったため普通の生活を送る物語です!

ギャグ薄めのギャグ漫画ですが、面白いです! (アムロもシンジ君も、戦場にいなければ平凡以下のダメ人間ですからね! こういう世界は興味あります!) (『劇場版マジンガーZ インフィニティ』では、 兜甲児がマジンガーZを降りたあとでも普通に出世してたので、 ロボットアニメ史上ではかなりの勝ち組です!) (ああいうロボット操縦士って、 戦争が無くなると生きる気力を失って、 ベトナム帰還兵みたいにPTSD患って犯罪とか犯しそう) (偏見です!)


24日で夢をかなえる
2334日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2144日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 10.2 kg

サラダ(300 kcal)
ソースカツ丼(500 kcal)
ソースカツ丼(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
1800 kcal
運動
七月二十二日(水)

白泉社の七月新刊、『野良猫と狼』(ミユキ蜜蜂、一巻)を読みました!


えっ、『なまいきざかり』(ミユキ蜜蜂、『花とゆめ』連載中)終わったの!?
と思ったんですが、『ザ花とゆめ』への並行連載みたいですね!

で、巻末の掲載誌みて気づいたんですが、

    第一話『ザ花とゆめイケメン』九月一日号掲載
    第二話『ザ花とゆめファンタジー』十二月一日号掲載
    第三話『ザ花とゆめ神』三月一日号掲載
    第四話『ザ花とゆめアオハル』六月一日号掲載

おお、『ザ花とゆめ』って、発売号ごとにタイトルが変わるんですね! (「ファンタジー」と「アオハル」は知ってましたが、 毎回雑誌名が変わるってのは知らなかった!)

『ザ花とゆめ』は三か月毎に出るのかな? (一回も買ったことないのでよく知らない) (調べればわかるだろうけど調べない)

にしても、「イケメン」「ファンタジー」「神」「アオハル」 ってネーミングは、とても白泉社っぽいですね! (「神」って何だよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

忍恋』(鈴木ジュリエッタ、五巻)は最終巻です!


今回も大急ぎでまとめた感が否めないです! (前作の『トリピタカ・トリ二ーク』と同じだ!) (伏線を回収しきれてません!)

志半ばでの打ち切り感ハンパないですが (すごい面白かったのに!) (なんでアンケートの結果が悪いんだろう?) (ハッ!俺がアンケートを書かないからか!?) (それは無理だ!) (何故!) (本誌を買ってないからだ!)、 でもまあ、打ち切りは打ち切りなりに、 うまい具合にハッピーエンドに…

なってないぞ! (鐵男はこのあとどうなるんだ!) (紗々女は!)(楓は死ぬのか!死なないのか!) (疾風がざっくり過ぎる!)(兎守と楓のエピソード、 絶対入れたかっただろ!)

まあ「五巻完結」ってのは少女漫画にしては長い方なんですが、 うまくまとめきれなかったなあ、って印象です!

☆   ☆   ☆   ☆

悔し紛れに鈴木ジュリエッタの既刊『カラクリオデット』(全六巻のうちの一巻)、 『悪魔とドルチェ』(既刊二巻のうちの一巻)、 『神様はじめました』(全二十五巻のうち一巻) を読みました!

面白かったです! (ステイホーム万歳!)(在宅ワークの時間中に…?) (い、いや、就業時間外に読んでますよ!)


24日で夢をかなえる
2333日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2143日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 9.7 kg

スープ春雨(140 kcal)
パスタ(500 kcal)
カレイ定食(800 kcal)
ソースカツ丼(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
1940 kcal
運動
七月二十一日(火)

月刊LaLa』(九月号)を買いました!


八月号は買い忘れました!
(まああんまり食指の動かない付録だったので、いいです)
(付録で買うのか!)
(付録で買いますよ?)



付録はニャンコ先生シャープペンシル!

ちなみに「シャープペンシル」は株式会社SHARPの登録商標ではなく、 一八三七年頃にアメリカで商品として発売、 確認される最古の「シャープペンシルっぽいもの」は、 一七九一年に発見されてるそうです! (ウィキペディアより丸パクリ) (歴史が古いですね!) (何となく私が小学校高学年くらいに発明されたものと思ってました!) (それはお前が初めて使った頃だ!)

でもシャープペンシルって、くるくる回して芯を出すやつや、 上下にブンブン振って芯を出すやつや、 中に四色の芯が入って好きな色を取り出せるシャープペンシルなどいろいろありましたが、 最終的には普通のノック式のシャープペンシルが定着してる、 ってあたりが面白いですね! (シャーペンの歴史は、進化のようで退化である!)

私もイラスト用に〇・八ミリ〜一・三ミリくらいのシャーペンも持ってはいるんですが(硬さはB以上)、 絵を描くのはやっぱ、シャーペンより木製鉛筆の方が使いやすいですね! (シャーペンはノック式、HB、〇・五ミリのスタンダードなやつが一番使いやすいです!) (製図用はその限りではありません!)(←工業系フォロー)


24日で夢をかなえる
2332日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2142日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 9.7 kg

パン(400 kcal)
パン(400 kcal)
スープ春雨(140 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
1300 kcal
運動
七月二十日(月)

隣のDOUBLE』(なかじ有紀、一巻)を読みました!


転校生の引っ越し先の隣人は、双子の男の子だった!

…という話なんですが、転校初日に兄と出会って、二日目に弟と遭遇するんですが、 そのときは双子だって知らないから、弟を兄と勘違いするんですね!


兄と出会う。


弟と出会う。顔が同じなので、兄と勘違いする。

えっ、髪型と髪の毛の色が違ってるのに、同一人物と思ったんだ!?

少女漫画なんて、
髪型と髪の毛の色だけでキャラ分けしてる
のに、 髪型と髪の毛の色が違うのに「同一人物と思った」ってすごいな!

☆   ☆   ☆   ☆

おなじような違和感をどこかで感じたような…

そうだ! 『リングにかけろ』(車田正美)で、 影道総帥が初めて出て来たとき、総帥はロン毛で、剣崎はお坊ちゃまカットなのに、 観客全員が髪型の違いには目もくれず

「け…剣崎!?」
「なぜ剣崎がここに!?」


ってなったときだ!


影道総帥(剣崎家の双子の弟)


剣崎順(剣崎家の双子の兄)

髪型が違うのに「同一人物と思った」ってすごいな!


24日で夢をかなえる
2331日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2141日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 9.0 kg

ソースカツ丼(600 kcal)
ソースカツ丼(600 kcal)
ソースカツ丼(600 kcal)

合計
1800 kcal
運動
七月十九日(日)

シネスイッチ銀座で『ぶあいそうな手紙』を観ました!


老いらくの男性の、八十代の青春!

…みたいな話かと思ったのですが、ラストは観客の予想を見事に裏切るエンディングで、 いい意味で「騙されたー!」ってなるんですが、面白かったです! (これは予告編の引きが上手い!) (観客にエンディングを推理させ、意外なラストでアッと言わせる、 ちょっとしたミステリです!)

☆   ☆   ☆   ☆

「高齢者あるある」がすごい分かり味があってヤバいです! (高齢者同士で成人病自慢バトルをするくだりとか、 「あるある!」って思ってしまったらあなたは高齢者!)

高齢者同士の飲み会って、気が付けば「自分が最近かかかった成人病自慢大会」になるらしいですよ! (って、こないだ会社の同期の飲み会で、同期入社の人が言ってました!)


24日で夢をかなえる
2330日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2140日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 10.1 kg



春雨スープ(170 kcal)

合計
170 kcal
運動 ウォーキング(3時間
+2時間10分)
七月十八日(土)

シネマート新宿で『悪人伝』を観ました!


人類最強・マ=ドンソクが、 ナイフでメッタ刺しにされたくらいで、 病院に担ぎ込まれるわけがないじゃないか!

といった、いささかリアルではない、現実味のないストーリー展開はありましたが、 おおむね面白かったです! (マ・ドンソクが車に跳ねられたくらいで倒れるわけがない!) (リアリティがない!)(マ・ドンソクなら車なんて右フック一発でぶっ飛ばすはず!)

☆   ☆   ☆   ☆

TOHOシネマズ渋谷でで『WAVES』を観ました!


予告映像を見た感じだと、クソリア充のクソ甘いクソ恋愛映画かと思ったんですが、 すごいドロドロした救いようのない話で、とても良かったです! (クソリア充の恋愛映画なんか誰が観たいかよ!) (中条あゆみはいいのか!)(中条あやみは良し!)


24日で夢をかなえる
2329日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2139日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 10.2 kg



サラダ(300 kcal)
焼肉丼(600 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
1400 kcal
運動 ウォーキング(50分
+2時間30分)
七月十七日(金)

とある都内のダイナーの壁の絵。



毒入りバーガー …?

私が二十代ならノータイムで入店して、 「毒入りバーガーください」って言うところでした! (D社に訴えられない程度の遊び心、いいと思います!)


24日で夢をかなえる
2328日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2138日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 9.2 kg

パン(750 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
焼肉丼(600 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
2850 kcal
運動
七月十六日(木)

アラベスク 第U部』(山岸涼子、一巻)を読みました!


記念すべき「花とゆめコミックス」の初回配本です!(一九七五年四月!) (『アラベスク 第T部』よりも先の発行なんですね!)

第T部では底辺からトップ・バレリーナに成長したノンナが、 第U部では己れの地位に慢心し、天狗になり、才能のある新人バレリーナを嫉妬からイジメる、 すごいイヤな女になってます!

とてもいいです!

もしかすると二巻以降は主人公も改心するのかも知れませんが、多分改心するんでしょうが、 とりあえず一巻では主人公がすごいイヤな女です! 「主人公がイヤな女」って設定は少女漫画ではまず見ないので、 とても新鮮でした! (でも人間、普通そうですよね!) (私は、第U部の方が好きかも!) (一度成功した人間は保身に入り、醜くなる、厭らしくなる、ってのがよく表れてます!)

ああ、続きが気になる!

できれば今後の展開は、 「主人公が改心して成長する」って話よりは、 「イヤなやつになった主人公が、慢心して破滅する」って流れの方が私好みですが! (愛蔵本とか文庫版とか読めば続きは確認できますが!) (たぶん見ません!)


24日で夢をかなえる
2327日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2137日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 10.1 kg


菓子(500 kcal)

パスタ(600 kcal)
サラダ(300 kcal)
合計
1400 kcal
運動
七月十五日(水)

アラベスク 第T部』(山岸涼子、一巻)を読みました!


初版は一九七五年ですが、このコミックスは一九七八年の十版です! (このころはまだ「十刷」って表現はしてないんですね!) (あるいは巻末の広告ページを差し替えとかの理由で、版数を変えてるのかも?) (一般的には、収録内容に修正があれば「版数」が更新され、 同じものを刷っただけなら「刷数」が更新されます!多分!)


初版から三年後の十版なのに、印刷ミスが修正されてません! (原版取ってなかったんやろか…)(それとも誰も気づかなかった…? 三年間も…?)

まあ『アラベスク』は伝説の作品なので、 愛蔵本とか文庫版も出てると思うので、そっちを見れば確認できますが! (たぶん見ません!)


24日で夢をかなえる
2326日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2136日目)
昨日→今日 + 1.3 kg
通算 + 11.2 kg

サラダ(300 kcal)
スープ春雨(160 kcal)
チンジャオロース丼(500 kcal)
レバー丼(500 kcal)
春雨キムチ鍋(700 kcal)
合計
2160 kcal
運動
七月十四日(火)

ミッシング・ピース』(中条比紗也、一巻)を読みました!


超能力バトル・ラブコメです!

主人公は普通の女子高生ですが、転校生の男の子が超常能力を持ってることに気づき、 「きっと宇宙人に違いないわ!」と警戒するのですが、 実はただの超能力だったと知り、仲良くなるという話です! (なんだ、ただの超能力だったんだ!)(だったら安心だね!)

宇宙人はちょっと怖いですが、超能力者は表に出ないだけで、 (私も含め)そこら中にいますからね! (ちなみに私の能力は、「寝て起きたら眼鏡が壊れてる能力」です!) (主に深酒した夜に発動してます!) (最近発動したのは二週間前です!)


24日で夢をかなえる
2325日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2135日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 9.9 kg

サラダ(300 kcal)
スープ春雨(160 kcal)

レバー丼(500 kcal)
春雨キムチ鍋(700 kcal)
合計
1660 kcal
運動
七月十三日(月)

うえぽん』(いしかわじゅん、一巻)を読みました!


奇才・いしかわじゅんの描く超本格ハードボイルド・スパイアクション・ロマンミステリ!

イギリス情報部の腕利きエージェント・うえぽんが活躍する話ですが、 『ツーリング・エクスプレス』(河惣益巳)や 『パタリロ!』(魔夜峰央)を足して、 二十倍に薄めたくらいのスパイ漫画です! (表紙だけ見るとつまんなそうですが、面白かったです!) (「表紙だけ見るとつまんなそう」は言わなくていい!)

☆   ☆   ☆   ☆


「空地に塀が出来たってね」「ブロック!」以来の衝撃ギャグ


24日で夢をかなえる
2324日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2134日目)
昨日→今日 - 1.4 kg
通算 + 9.1 kg

サラダ(300 kcal)
スープ春雨(160 kcal)
チンジャオロースー丼(500 kcal)
レバー丼(500 kcal)
春雨キムチ鍋(700 kcal)
合計
2160 kcal
運動
七月十二日(日)

シネマート新宿で『マルモイ ことばあつめ』を観ました!


あー、これ迂闊なことを言うとネットの右翼の人に怒られるやつだ。

ノーコメント!

☆   ☆   ☆   ☆

すごい面白いです! 観終わったあと、日本と韓国の歴史についてネットで調べたくなるやつです! (調べました!)

学校の授業では、中三の終わりに年表で「韓国併合」ってだけ教わって、 それにより何が行われたか、どういう事になったのかは、学校では教えてくれないんですよね! (たぶん、意図的に近代史は教えないようにしてるんだと思ってます!)

この映画、日本人の立場で観ると、心が壊れてしまいそうになるんですが、 全体的にコメディタッチで描かれているので、笑いながら楽しく観れます! (そして観終わったあと、自己嫌悪に陥って落ち込む、とても良い映画です!)

☆   ☆   ☆   ☆

併合後の朝鮮で、子供に「朝鮮語で話しなさい」というと、 「朝鮮語は知らない。日本語しか知らない」とかいう場面は、泣けます! (同じことが、終戦後の日本でも起こりえたかも!)


24日で夢をかなえる
2323日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2133日目)
昨日→今日 - 0.6 kg
通算 + 10.5 kg


サラダ(300 kcal)


合計
2700 kcal
運動 ウォーキング(2時間50分
+1時間40分)
七月十一日(土)

MOVIX橋本で『透明人間』を観ました!


透明人間になったら自分はまず何をするか?

という問いには、男だったらまず「いたずらをする」「エッチなことをする」 が最初に浮かぶと思いますが、まあこの映画の登場人物も、 そんな感じですね!(子供か!)(もっと「金儲けをする」とかあるだろ!)

でもやっぱ、透明人間になったら「いたずらをする」「エッチな事をする」が最優先ですよね! 私もそうすると思います!(しません!)(←保身に走った!)(するわけないじゃないですか!) (あぶないあぶない)

そんな映画です!

☆   ☆   ☆   ☆

っていうか、「透明人間」って全男性の夢でありあこがれですよね! (やっぱエッチな事するだろお前!)(しませんよ!)


24日で夢をかなえる
2322日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2132日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 11.1 kg




カルビ丼(500 kcal)
豚丼(500 kcal)
レバー丼(500 kcal)
パスタ(1200 kcal)
合計
2700 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
×2本)
七月十日(金)

七月の秋田の新刊は『BEASTARS』(板垣巴留、十九巻)です!


この漫画、エロウサギが頻繁に出て来るので、 ウサギを見る目が変わって来そうです!(よかった!身近にウサギがいなくて!)

種別間恋愛、異種別への差別問題など、 いま日本でリアルタイムに起こっている社会問題がメタファとしてあり、 これ、ひょっとすると村上春樹より先にノーベル文学賞取るかも知れませんよ!


24日で夢をかなえる
2321日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2131日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 10.4 kg

うな丼(500 kcal)
うな丼(500 kcal)

パスタ(1200 kcal)
合計
2200 kcal
運動
七月九日(木)

カラフルBOX』(なかじ有紀、一巻)を読みました!


いつものなかじ有紀作品らしい、「悪人が出てこない」「事件が起きない」、 なんていうんですかね、お笑いでいうと「誰も傷つけないお笑い」みたいな、 人畜無害なラブコメです! (お前、それ誉めてないだろ!) (いや、少女漫画にはそういう需要があるって事だから、誉めてますよ!)(多分!)

「誰も傷つけないお笑い」とか、「えっ。そんなお笑い、何処が面白いの?」と思うんですが、 需要はあるみたいなんで、この漫画も全然需要があります! (やっぱり誉めてないだろ!)(誉めてますよ!)


24日で夢をかなえる
2320日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2130日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 10.1 kg

サラダ(300 kcal)
ラーメン(800 kcal)
カツ丼(600 kcal)

合計
1700 kcal
運動
七月八日(水)

パジャマでごろん』(ささだあすか、一巻)を読みました!


リア充大学生の新婚生活の話です!

とても理想的な夫婦で、旦那さんもお嫁さんも大学生で、可愛らしくてほのぼのしてて、 正直、イラっと来ます! (そんな夫婦、いるわけねえだろ!)(三か月以内に離婚しろ!) (すみません、興奮してしまいました)

とても理想的な夫婦の話で、この話を読んでイラっとする人は、 私生活が充実してない人か、離婚経験者に決まってます!


24日で夢をかなえる
2319日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2129日目)
昨日→今日 + 1.5 kg
通算 + 10.1 kg

サラダ(300 kcal)
ラーメン(800 kcal)
カツ丼(600 kcal)

合計
1700 kcal
運動
七月七日(火)

ALEXANDRITE』(成田美名子、一巻)を読みました!


アレクサンドライトという宝石にまつわるミステリかと思ったら、 普通の学園ラブコメでびっくりしました!

少女漫画で宝石が出て来る話って、登場人物の男も女も宝石をすごい大事に扱うんですが、 ちょっと自分の感覚だけなのかも知れませんが、 宝石とかただの石だし、 ビックリマンシールとそんな変わらない、 とかは思ってても言ってはダメですよ!


24日で夢をかなえる
2318日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2128日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 + 8.6 kg

サラダ(300 kcal)
うな丼(400 kcal)
うな丼(400 kcal)
うな丼(400 kcal)
合計
1500 kcal
運動
七月六日(月)

メタモルフォシス伝』(山岸涼子、一巻)を読みました!


山岸涼子先生の学園ラブコメです! (「山岸涼子って、学園ラブコメとか描くんだ!」とびっくりしました!)

メタモルフォシス(またはメタモルフォーゼ)は日本語に訳すと「変身」ですね! 思春期&成長期に、進学校の若者の「変身願望」を描いた作品です! (っていう説明でいいのかこれ?) (一巻しか読んでないので、この後、どう話が展開するのか予測出来ないんですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

進学校の若者は、目的が「進学」なので、 今あるノルマを達成することに一所懸命で、全然「変身」しようとしません!

親の敷いたレールを踏み外さないことに全力で(親孝行な話で結構な事だとは思いますが!)、 そこへ自由奔放な不思議な少年があらわれて、 他の学生が少年に影響されて自我に目覚めそうだったり、目覚めずに親の言いなりに妥協したりする、 そんな話です!(とりあえず一巻では誰も目覚めません!)(みんな親の言いなりです!) (二巻以降でどうなるのか、興味はあります!) (二巻以降は読む予定が無いのですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

「メタモルフォシス(またはメタモルフォーゼ)」っていい言葉ですよね!
生物学でいう「変態」って訳される事もあるみたいですが、幼虫はさなぎになり、成虫になる。 生物は、メタモルフォシスによって「次の段階」に進む。「変化」する。 幼虫から幼虫のままで「変化」しようとしない生物は、成虫になれません!

『メタモルフォシス伝』では、それまで変化をしようとしなかった人たちが、 転校生によってメタモルフォシスする物語なのですが、 「外の世界から来た、今までの価値観を覆すような転校生」 がいないと、人はメタモルフォシス出来ないんだろうな、と思わせます! (幼虫のまま大人になってしまった人はいっぱいいます!)


24日で夢をかなえる
2317日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2127日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 9.8 kg

エビ天丼(600 kcal)
春雨スープ(140 kcal)
カツカレー(700 kcal)

合計
1440 kcal
運動
七月五日(日)

MOVIX橋本で『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』を観ました!


酔っ払って徐々にアーパー女になっていく、 エル・ファニングちゃんの酔っ払い演技が素晴らしいです! (テーブルで向かい合った男は、誰もが「あ、この女、ヤれる」 と思ってしまうでしょう!)

ラストも私生活で元カノの娘に手を出したウディ・アレンらしい、 「えっ」っていうようなオチで、 面白かったです!

ちなみにアメリカでは「セクハラ映画だ!」として公開中止になってるようですね!


24日で夢をかなえる
2316日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2126日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 9.9 kg



カツ丼(600 kcal)
カツカレー(700 kcal)
パスタ(300 kcal)
うな丼(500 kcal)

合計
2100 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
×2本)
七月四日(土)

モフモフでムコムコ』(みかんばこ、一巻)を読みました!


何だかよく分からないタイトルですが、読んでみると「ああ、モフモフでムコムコだ…」 ってなる漫画です!

ヒロインは前代未聞、表紙のでっかい方のやつです! (人外が主人公の少女漫画は多々ありますが、 この作品が他の人外ものと違うのは、 このでっかいの、 妖怪というか神様なんですが、 美少女に変化したりしません!)

「人間と人外の壁を乗り越えたラブストーリー」は本当に多いのですが、 その多くは、人外がイケメンとか美少女に「化ける」んですが、 バケモノの姿のままで甘いラブロマンスを繰り広げるあたりが、とてもいいです!

モフモフは正義です!


24日で夢をかなえる
2315日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2125日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 9.5 kg

カキ丼(600 kcal)
サラダ(300 kcal)


合計
900 kcal
運動
七月三日(金)

男坂』(車田正美、九巻)を読みました!


武島の本陣に乗り込んだ仁義軍団!
独眼竜・赤城のウルフのアイパッチの謎が明らかに!



(↓ 限りなく正解に近いヒント)

めだかボックス』(十二巻より)


24日で夢をかなえる
2314日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2124日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 9.4 kg


サラダ(300 kcal)
カツ丼(500 kcal)
海老天丼(500 kcal)

カキカレー(900 kcal)
合計
2200 kcal
運動
七月二日(木)

無敵のヴィーナス』(米沢りか、一巻)を読みました!


えーと、ヴィーナスは無敵だなあ、って話です!

この米沢りかさんって漫画家さん、時系列で絵が不思議な変わり方をしてるので、 全部読み終わったら改めて全体の感想を書きたいと思っています!

☆   ☆   ☆   ☆

ところでヴィーナスといえば『キッスは目にして!』ですが、 目玉にキスとか「どんな妖怪だよ!」と子供の頃怖かった記憶があります! (トカゲは自分の目を舐めますが!) (悪い魔法使いにトカゲにされてしまった何処かのプリンセスか!)


24日で夢をかなえる
2313日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2123日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 9.9 kg

さんまの蒲焼丼(500 kcal)
カツ丼(600 kcal)

カレー(600 kcal)
合計
1700 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
七月一日(水)

おそろしくて言えない』(桑田乃梨子、一巻)を読みました!


花ゆめコミックスには珍しい、ホラー漫画!

やたら霊に憑りつかれる癖のある新名と、 除霊できるのに(面白いから)しない御堂のドタバタコメディです! 面白いです!

ちなみに私は守護霊とかの存在は信じてません!
守護霊とかもしいたら、私の普段の生活を後ろから覗き見られてるという事になり、 恥ずかしくて生きていけないからです! (もし守護霊に全部見られていたら、成仏しないで誰かに憑りついてやる!) (そして私生活をのぞき見してやる!) (そしてSNSにアップしてやる!)(← ひー!怖い!!)


24日で夢をかなえる
2312日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2122日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 8.5 kg

さんまの蒲焼丼(500 kcal)
カツ丼(600 kcal)

カツ丼(600 kcal)
合計
1700 kcal
運動