六月三十日(火)

夢幻スパイラル』(草凪みずほ、一巻)を読みました!


霊術師と鬼のバトル&恋愛ものです!

己れの霊力を高めようと霊術師の食らいに来た鬼(イケメン)が、 霊術師(美少女)に返り討ちにあい、鬼の力を霊具によって封じ込められて、 戦いのバートナーとなる… まあ『西遊記』ですね!

「なぜお前は鬼なのに人間の味方をする!」
「こいつは俺の獲物だからよ、よそものには食わせねえ!」

なんてやり取りとか、 人外バトルファンタジーラブコメ(何だそのジャンルは)(少女漫画にはあります!) の王道で、いいと思います!


24日で夢をかなえる
2311日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2121日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 8.8 kg

チーズ(300 kcal)
チーズ(300 kcal)
さんまの蒲焼丼(500 kcal)


合計
800 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
六月二十九日(月)

松苗あけみの少女まんが道』(松苗あけみ、ぶんか社)を読みました!


えーと、読みは、「まんがみち」でいいんですよね!

純情クレイジーフルーツ』(ぶ〜け、集英社) で有名な松苗あけみさんの漫画家物語です! (花ゆめ系では無いので作品は読んだことないですが、 集英社から出してるのに講談社漫画賞を受賞されています!) (すごい事です!)

漫画家さんのいろんなエピソードがいっぱいで、とても面白かったです!


「少女漫画は基本は同じ顔」

ダメだよ! 実もふたも無いことを言っちゃ!
(確かに、少年漫画は目をキラキラさせなくていいので、 顔の描き分けの自由度が高いですね!) (イケメン&美少女を必ず出さなくてはいけない、ってルールも無いし!) (逆に言えば、少女漫画は目をキラキラさせないといけないので、 そういう制限の中で顔を描き分ける高い技術が必要とも言えます!)

☆   ☆   ☆   ☆

そういえば本作とは全く関係ないのですが、 私がちょくちょく取り上げる(お気に入りなのです!) 『ラブミー・ぽんぽこ!』(赤瓦もどむ)という作品があるのですが、 この作者さんも長期連載三本目になって、 結構「顔の描き分け」については吹っ切れてます!




モブ、全員同じ顔。

描き分ける気、全く無し!

潔いです!(モブに描き分けなど不要、という清々しさ!)


24日で夢をかなえる
2310日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2120日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 9.4 kg


チーズ(300 kcal)
パスタ(500 kcal)
カツ丼(600 kcal)
合計
1400 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
六月二十八日(日)

MOVIX橋本で『ランボー ラスト・ブラッド』を観ました!


『ランボー』シリーズの何度目かの「シリーズ最終作」です!

  • ランボー』(一九八二年)
  • ランボー/怒りの脱出』(一九八五年)
  • ランボー3/怒りのアフガン』(一九八八年)
  • ランボー/最後の戦場』(二〇〇八年)
  • ランボー ラスト・ブラッド』(二〇一九年)
まあ、私は『ランボー』シリーズは今まで一作も視てないんですけど! (今回が初めてです!)
でも過去作を知らなくても、十分楽しめる内容でした! (韓国映画での最強人類がマ・ドンソクであるように、 アメリカ映画の最強人類はスタローンなんですね!) (シュワルツネガーは人類じゃないので対象外!)

ヒロインのお姉ちゃんが、ヒロインらしからぬ酷い目に遭うのが面白かったです! (この仕事受けて「失敗した!」と思ってると思います!) (「酷い目に逢うのが面白い」とは何事だ!) (大丈夫! ヒロインだけじゃなく全員が酷い目に遭います!) (客も酷い目に遭います!)

ちなみに、「最後の〜」「ラスト〜」と来たから、 次回作は「ファイナル〜」ですかね!(シリーズ最終作)


24日で夢をかなえる
2309日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2119日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 8.8 kg


チーズ(300 kcal)

カツ丼(600 kcal)
パスタ(1200 kcal)
合計
2100 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
×2本)
六月二十七日(土)

シネマート新宿で『悪の偶像』を観ました!


映画館は今ソーシャル・ディスタンシングで「席の間隔を空ける」が推奨されてますが、 シネマート新宿も「隣り合う席での鑑賞は禁止」で、 「座っちゃいけない席」にチラシが貼ってありました!


人類最強、マ・ドンソクが

「ここは俺の席だ」

と言って来ます!

これでは誰も座れません! (マ・ドンソクを敵に回すのは「死」を意味します!) (マ・ドンソクは人間ですが、たぶん『アベンジャーズ』に入っても、 ハルクに相撲で勝てます!)


24日で夢をかなえる
2308日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2118日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 9.8 kg


チーズ(300 kcal)

パスタ(800 kcal)
揚げ物丼(1200 kcal)
合計
2300 kcal
運動 ウォーキング(3時間
+1時間40分)
六月二十六日(金)

妖精王』(山岸涼子、一巻)を読みました!


「俺はコロナだ〜!」と叫んで周りの注目を浴びたがる、 かまって叔父さん(愛知県名古屋市在住、無職)が、 検査をしてみたら陽性だったことが分かり、 陽性王として君臨する話です!

※なお陽性王は複数いますが、いずれも「愛知県名古屋市在住、無職」です!

☆   ☆   ☆   ☆

作品の感想としては、この時代(一九七〇年代)発行の花ゆめコミックスは、 良質の画用紙(←専門用語は分かりません)を使っているみたいで、 保存状態がものすごく良いです! 全然経年劣化していません! (永久保存版というのは、こういう本のことを言うのでしょう!) (世に出てる「永久保存版」「愛蔵版」と銘打ってる本で、 どれだけの本が経年劣化に耐えられる良質の紙を使っているのかは疑問です!)

八〇年代以降は安くて悪い紙を使うようになったみたいで、 ヤケやシミがひどいのが多いのですが、 コスト削減で安い紙を使って来たことが、 本の文化を廃れさせる原因の一つではないかと思いました!


24日で夢をかなえる
2307日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2117日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 9.0 kg

サラダ(200 kcal)
こんにゃくラーメン(180 kcal)


合計
380 kcal
運動
六月二十五日(木)

ハッスルで行こう』(なかじ有紀、一巻)を読みました!


狂言師の和泉元彌、タレントのレイザーラモンHGらが 「ハッスルぅ、ハッスルぅ!」 と腰を振りながら調理の腕を競う、 青春グルメ・ハッスル・ラブコメです!

とても爽やかな青春ものなのですが、 もしかしてなかじ有紀作品の特長なのかも知れませんが、 悪人と呼べる人が一人も出てこないので、 ガチのプロレスファンには物足りないかも知れません!


24日で夢をかなえる
2306日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2116日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 9.3 kg

おにぎり(350 kcal)
パン(700 kcal)
サラダ(200 kcal)
キムチうどん(1400 kcal)
合計
2650 kcal
運動
六月二十四日(水)

冷蔵庫物語』(ぷるとん、一巻)を読みました!


久々に四コマ漫画をじっくり読んで、とても疲れました! (このサイズの単行本で、四コマで百八十六ぺーじはキツい!) (読み始めは結構前なのですが、読み終わるまで四週間かかりました!)

連載時は一話六ページで、単行本は三年分です! (六ページなのも、四コマってページ数が多いと読むのに疲れるからですよね) (四コマ専門誌とか読める人の、精神力って凄いです!)

ちなみに私が(花ゆめコミックス以外で) 持ってる四コマの単行本は『ベルリンは鐘』(ニャロメロン) ですが、大版で百四十ページくらいでした! (それくらいでちょうどいいと思います!)

すごい疲れましたが、漫画は面白いです! (プリンとかきもちの駆け落ち不倫とか、 好き合ってるのに一緒になれない茄子とタマネギとか)


24日で夢をかなえる
2305日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2115日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 9.7 kg

おにぎり(350 kcal)
パン(700 kcal)
サラダ(200 kcal)
キムチうどん(1400 kcal)
合計
2650 kcal
運動
六月二十三日(火)

花ゆめコミックス、六月の新刊は 『あやかし世界へようこそ』(赤瓦もどむ、全一巻)です!


兄友』『ラブミー・ぽんぽこ!』と 立て続けにヒット作品を出した赤瓦もどむが、 ご褒美に出させてもらった読み切り短編集です!

『兄友』がベタベタの青春ラブコメだったのに、 『ぽんぽこ』でいきなりタヌキが主人公のギャグ漫画になってて、 作者さんが「前作と作風が違うので戸惑った読者さんも多い方と思いますが、 私はもともとこういう漫画を描く人です」 と『ぽんぽこ』の単行本で書いてらっしゃいましたが、 確かにイロモノ漫画の人でした!


『ラブミー・ぽんぽこ!』(三巻)より


24日で夢をかなえる
2304日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2114日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 10.3 kg

おにぎり(350 kcal)
パン(700 kcal)
サラダ(200 kcal)
キムチうどん(1400 kcal)
合計
2650 kcal
運動
六月二十二日(月)

私の正しいお兄ちゃん』(モリエサトシ、全四巻)を読了しました!


最新四巻を買って読んだあと、一巻からあらためて読み直しました! 傑作です!

お話は、何処までネタバレしていいか分からないんですが (何処までも何も、ネタバレは一つもダメです!)、 「正しい」とは何かを考える作品です! タイトルもとてもいいと思います!

正しい家族、正しい正義、正しい贖罪、正しい幸福とは何か。 『私の正しいドラゴンズ』についても、 考えてみたいと思います! (全試合勝てとは言えないので、「私が観戦した試合は全部勝つ!」ですかね!) (他は別に全敗でもいいや)

(↑これを「正しい」とするのか、そういうのがテーマの作品です!)


24日で夢をかなえる
2303日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2113日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 9.4 kg

おにぎり(350 kcal)
パン(700 kcal)
サラダ(200 kcal)
キムチうどん(1400 kcal)
合計
2650 kcal
運動
六月二十一日(日)

ニャンコ先生の新作ガチャポンが出たというので、チャレンジして来ました!


今度のニャンコ先生はぜんぶで五種類!
いざ勝負!


左から順に出た順番です!
ガチャ六回で全五種類をコンプリートしました!
(ダブりは一個!)(優秀!)
(この勝負強さを競馬でも出したい!)



…あれ? ストラップじゃないんだ…?
っていうかこれ、どうやって飾ろう…。
シャンプーとかの小物もある…。


カプセルに再収納しました!

ちょっとこれどうやって飾るか、ペンディングです! (普通に飾ってたら、確実に失くします!) (ジオラマ&レイアウト能力が問われるアイテムです!)

☆   ☆   ☆   ☆

TOHOシネマズ新宿で『ドクター・ドリトル』を観ました!


エンドクレジットでトム・ホランド(『スパイダーマン』の主役の人) とかラミ・マレック(『ボヘミアン・ラプソディ』の主役の人)の名を見つけて、 「え!? 何処で出てた!?」 とびっくりしました!

洋画でよくみる「ハリウッド俳優の無駄遣い」が満載です! (トム・ホランドもラミ・マレックも、こんな仕事受けるなよ!) (「こんな仕事」って言うな!) (まるで『ドクター・ドリトル』がゴミ映画みたいな言い方じゃないか!) (とは思うんですが、二人とも一発メガヒットを出して、 これから売り出すために今が一番大事な時期で、 仕事を選べないんでしょうね!)

ええと、『ドクター・ドリトル』ですか。

アイアンマン』シリーズって、ロバート・ダウニー・ジュニア演じるトニー・スタークの 「適当男」「やっつけ仕事振り」が楽しいコメディ映画じゃないですか!

そういう意味で、ロバート・ダウニー・ジュニアらしい、「やっつけ仕事しているなあ」 ってのが伝わってくる、楽しいコメディ映画でした!(←ゴミ映画って事じゃねえか!)


24日で夢をかなえる
2302日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2112日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 9.1 kg


サラダ(200 kcal)
サラダ(200 kcal)
春雨鍋(700 kcal)
合計
1100 kcal
運動 ウォーキング(3時間
+1時間40分)
六月二十日(土)

ドラクエ・ウォークの累計歩数が 五百万歩 を突破しました!


我ながら驚異的な数字だと思いますが、 これだけ歩いて何故痩せない!(ヒント:深夜までの飲酒と暴食)

☆   ☆   ☆   ☆

ららぽーと横浜で『エジソンズ・ゲーム』を観ました!


電気椅子は、座る人にとっては気軽に死ねる便利なアイテムであると同時に、 「座る人を見ている人」にとっては、残虐で不快感を伴うアイテムである、 という描写に、 「残虐」かどうかというのは、とても客観的な概念なのだなあ、と思いました!

それが残虐かどうかは、死刑囚本人の主観ではなく、傍観者の客観で決められる!

あと絞首刑のシーンで、これまで映画で見て来た「ぼくの思ってた絞首刑」に比べ、 とてもリアルで残虐な描写があって、凄かったです! (同じような話で、ギロチンで首を切られても即死するわけではなく、 切られた首はまだ数秒・数分は生きている、って話が何かであった気がしますが、あれ何だっけ?) (「同じような話」というのは、死の残虐性は主観的に見るか客観的に見るかで全然違う、 って意味でです!)

☆   ☆   ☆   ☆

ららぽーと横浜で『水曜日が消えた』を観ました!


タイトルと予告映像から、 「曜日ごとに人格の違う七重人格の人がいて、 あるとき水曜日の人格が消えた」って話であることは予想できるしそういう話なんですが、 面白かったです!

いろんな伏線が最後に綺麗に回収される、ってのがとても気持ちの良いミステリです! (私も「平常時の自分」(=温厚で誠実な真人間)と「泥酔してるときの自分」(=人間のクズ) を持ってる二重人格です!)

人は、曜日別に分かりやすく分かれてないから気づかないだけで、 誰もが複数の人格を持ってるんじゃないでしょうか! (ハンスとジョニーのように!) (誰やハンスとジョニーって!)

☆   ☆   ☆   ☆

「ハンスとジョニー」ってのは、私がものすごい昔に書いた二重人格についての研究論文なんですが、 何せその論文を保存した媒体がZIPドライブ!

ZIPドライブって、もうとっくに生産中止になってて、 いまネットで買おうとすると、ケーブルだけで数万円のプレミアがついてるんですよ! (媒体は持ってますが、ケーブルがSCSIケーブルで、「SCSI→USB変換アダプタ」 が数万円!)

という事なので、「ハンスとジョニーに関する二重人格についての論文」 は、今後、まあ日の目を見ることはありません! (いまデータを媒体に保存している人にも同じことが言えるよ!) (CDもDVDもUSBもクラウドも、二十年後には無くなってるよ!) (電子書籍も!) (「本棚がいらなくて便利」とか言ってても、 運営会社の都合でサービス終了したらデータは全滅だよ!) (「新しいサービスを有料で始めますので、そちらに切り替えてください」ならまだいい方、 「なお、月額サービス料は月二万円、保守費で一冊あたり五百円です」)

お前の本棚が消えて喜ぶ者に、お前の本棚を任せるな!


24日で夢をかなえる
2301日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2111日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 9.1 kg



サラダ(200 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
700 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
×2本)
六月十九日(金)

プロ野球が開幕しましたね!(コロナは「微陽性」で切り抜けられるから大丈夫!) (「微陽性」なんて言葉はないけど、プロ野球だけ特別!)

で、中日は開幕戦が神宮のヤクルト戦なんですが、 私はネット情報サービスの『DAZN』と『ラジコ』の同時実況で観戦したんですが、気付いたこと!

俺、神宮のヤクルト戦を中継で視るのって初めてかも。

「初めて」は言い過ぎですが、ここ十年は中継では観てない気がします!
神宮はいつも現地観戦です!

☆   ☆   ☆   ☆

で、現地で視るのとネットで見るのとどう違うかって話になると思うんですけど、 現地で視た場合、特に負けた場合、 負けたときの試合についての不満は、 その後の外苑前の居酒屋の反省会でいいも悪いもみんなが言いたいことを言って、 「ここが良かった」「ここが悪かった」ってみんなで暴言の数々を言い放って、 「それは言い過ぎ!」「偏見!」「それは贔屓の引き倒し!」だの言って、 笑い合ってストレスは解消されます!

他方、ネット観戦で負けた場合、ネット民は暴言の数々を一方的に言って、 それを読んでイヤな気分になった人とクソリプの応酬になって、 「なんでそんなイヤな事を言うの?」「選手の悪口を言うな!」 「気分が悪くなりました」と、泥沼になります!

なので、私はネット観戦より現地観戦の方が好きです!


24日で夢をかなえる
2300日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2110日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 9.5 kg

サンドウィッチ(500 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
サラダ(200 kcal)
茶漬け(500 kcal)
カレーヌードル(600 kcal)
合計
2300 kcal
運動
六月十八日(木)

ロリータの詩集』(山中音和、一巻)を読みました!


そういえば、前に友人と漫画の話をしていて、 「『幼女戦記』( カルロ・ゼン+篠月しのぶ)って、 面白そうなんだけどタイトルに『幼女』って入ってるから買うのに抵抗がある」 って話をしたら、その友人は「そうなんだよ! でも読んだら面白いから読んでみなよ!」 (←買ったらしい) って言われたんですが、今も読んでません!(買えません!)

『ロリータの詩集』も、タイトルがこれなので買うのに少し抵抗が無くもなかったですが、 私には「花ゆめコミックス一巻をコンプリートする!」 という壮大かつ崇高な目標があるので、買えました!

面白かったです! (タイトルはロリータですが、変な漫画ではありません!) (幼女も出て来ません!) (普通の高校生の学園青春ものです!)

24日で夢をかなえる
2299日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2109日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 9.1 kg

茶漬け(500 kcal)
茶漬け(500 kcal)
サラダ(200 kcal)
カレーヌードル(600 kcal)
合計
1800 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
×2本)
六月十七日(水)

丘の家のミッキー』(めるへんめーかー+久美沙織、一巻)を読みました!


ああ、久美沙織って名前、どこかで聞いたことあると思ったら 『小説版ドラゴンクエスト』の作者さんですね!

前に『劇場版ドラゴンクエスト』が物議を醸したとき、 「原作は面白かったのに!」と言われた、 「原作の人」です! (いや、『ドラゴンクエスト』の原作は堀井雄二ですけど、 劇場版は小説版からいろいろ設定を抜いてるとかで話題になってました!) (っていうか、小説版のキャラクターの無断使用で裁判沙汰になってました!) (そんなゴタゴタがあったので久美沙織の名前は憶えてた!) (「裁判沙汰になったから覚えてる」って、松本零士か!) (松本零士はいま、漫画家っていうより「職業:原告」みたいになってますね!)

☆   ☆   ☆   ☆

ウィキによると『丘の家のミッキー』の原作小説はコバルト文庫で出ていて、 大人気作品で映像化の話がちょくちょく出ているそうなんですが、 原作者の意向で映像化には至ってないそうです!

原作者の意向、大事だと思います! (もっと人気漫画や人気小説の安易な実写化とか、 原作者が反対すればこんな世の中にはならなかっただろうに!) (いろんな事情でそういう訳にはいかないんでしょうけど!) (荒木飛呂彦先生はジョジョの実写化に賛成だったんでしょうか!)

あの映画、「第一章」の公開(二〇一七年八月)からだいぶ経ってますが、 なかなか「第二章」がクランクインしませんね! (みんな続きを楽しみにしてるのに!)


24日で夢をかなえる
2298日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2108日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 8.4 kg

納豆ごはん(500 kcal)
サラダ(200 kcal)
サラダ(200 kcal)

合計
900 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分)
六月十六日(火)

ぼくの地球を守って』(日渡早紀、一巻)を読みました!


好きなセリフは、 「いけないわありす、本社転勤になって喜んでるお父さんを責めちゃ」 です!



このページ、フキダシ内のセリフがオール手書き文字ってのが、 今見ると逆に新しいですね! (「手書きの美しさ」とかあると思います!)

個人的には、私は「お父さんの転勤」は小学校時代にあったのですが、 そのときお父さんは単身赴任を選択して、家族を酒田に残したので、 あのとき一緒に千葉に行ってたりしたら、 また違う物語があったのかなあ、とかは思います! (ロッテファンになってたりして!)(それは無い)(何故!?) (だってロッテファンって)(余計な波風を立てるな!) (ぴょんぴょーん、ぴょんぴょーん)(←ロッテのカツアゲ・ジャンプ) (余計な波風を立てるな!)


24日で夢をかなえる
2297日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2107日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 8.8 kg

納豆ごはん(500 kcal)
こんにゃくラーメン(180 kcal)
パスタ(500 kcal)
カレーヌードル(700 kcal)
合計
1880 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
+2時間)
六月十五日(月)

回らない扇風機を買いました!


イエーイ! シャレオツだね!
羽根のない扇風機なんて初めて買ったぜ! (写真だとデカく見えますが、腰の高さくらいです!)

上から下まで通風孔? 風を吹き出す穴があるので、 机に座ってるときも寝そべってるときも、まんべんない高さに風が来るので超便利です!

☆   ☆   ☆   ☆

ちなマイファーザーことうちの父親は、「エアコンなんて使うと人間がダメになる!」 って主義の人で、私が実家にいた頃はエアコン禁止、 愛知の小学校みたいに設置すらしてもらえなかったんですが(扇風機はOKらしい) (なんでエアコンがダメで扇風機がOKなのかは知らない) (うちの実家というか地方は、家長制度が今も続く地域なので、家長が言うことは絶対なので、 別に不満はありません!)、 私の兄弟に子供が生まれ、ファーザーから見た孫(私から見て姪っ子ですね!)が出来て、 孫が「部屋にエアコン欲しい」って言ったら、いつの間にかエアコンOKになってました!) (実家が全部屋エアコン完備になっていてビックリしました!) (お前!「エアコンは人間をダメにする」んじゃなかったののか!) (親を「お前」って言うな!)

古い時代を変革するのは、「孫」です!


24日で夢をかなえる
2296日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2106日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 8.9 kg

パスタ(500 kcal)
サラダ(180 kcal)



合計
680 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
六月十四日(日)

TOHOシネマズ新宿で『グッド・ボーイズ』を観ました!


いま一番注目の子役、ジェイコブ・トレンブレイ君が主人公の青春童貞映画です! (内容は『スーパーバッド 童貞ウォーズ』(二〇〇八年)とほとんど一緒です!) (『童貞ウォーズ』は思春期の高校生男子三人組の話、こちらは小学生三人組の話になります!)

まあ下ネタだらけで、最高に最低な映画です!

「よくこの映画、R指定受けなかったな」 と思って調べてみたら、アメリカではR指定で公開されたようです! (そりゃそうだろう!) (でも、日本でR指定受けなかったってことは、 日本公開版ではいろいろカットされてる?) (アメリカ公開版はあれより下品なのか!)

日本公開版ではPG12指定、保護者と一緒なら子供も観てOKですが、 親子で観るような映画ではありません! (下品です!)(小学生が主人公の映画で、ダッチワイフとかアナルビーズが説明なしで普通に出て来ます!) (ものすごく教育上、よくない!) (でも映画って、別に教育のために作るもんじゃないしね!)

☆   ☆   ☆   ☆

TOHOシネマズ新宿で『ポップスター』を観ました!


ポップなスターの話です!

☆   ☆   ☆   ☆

TOHOシネマズ新宿で『ハリエット』を観ました!


「いやいや、話が出来過ぎでしょ」「リアルさが無い」 「こんなに都合よく話が進むわけがない」 と思ったら、これ実話なんですね! (すみませんでした!)

実話なのにところどころ現実感がないのは、主人公が「私には神の声が聞こえる」 とか言い出し、絶体絶命のピンチになっても「神の声」で切り抜けたりするからなんですが、 劇中では主人公は「(奴隷時代の虐待により)脳に障害の可能性あり」とか言われていて、 実際に障害もあったみたいで、それじゃあ神の声が聞こえるのもしょうがないか、 と思いました!(人種差別をテーマにした映画を茶化すな!) (だって「神の声」って!) (今まで人種差別をテーマにした映画で、神様が助けてくれたことってあった?)

要所要所で、「神様が助けてくれる」、そんな映画です!


24日で夢をかなえる
2295日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2105日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 8.5 kg



カニカマ(90 kcal)
チキンサラダ(170 kcal)
パスタ(500 kcal)
カップヌードル(700 kcal)
合計
1460 kcal
運動 ウォーキング(3時間)
六月十三日(土)

定額給付金とやらが六月四日に振り込まれていたので (あれって通知とか来ないんですね!) (オンライン申請の受付通知はメールで来たので、振り込み通知もメールで来ると思ってた) 、記念にふるさと納税をしました!


前回のふるさと納税の米は、残り二袋でした!

今回は一回の配送で『つや姫』『雪若丸』『ひとめぼれ』『コシヒカリ』 が二キロ×四袋届くやつです!

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみにお米のランキングってのが「日本穀物検定協会」とやらで定められていて (まあお米の売り上げアップが目的の、付加価値を付けるためのブランド認定なんですが!) (身もふたもないことを言うな!)、 「特A」が最高ランクで、令和元年度は六十四種類あるそうです!(多過ぎぃ!)

でも前年度のランキングからの比較で、「A」→「特A」への昇格が十八銘柄、 「特A」→「A」への降格が二十一銘柄あるそうで、 Jリーグのような上位・下位の入れ替えがあるのが面白いですね! (『つや姫』と『雪若丸』は「特A」だそうです!) (選考委員が本当に味を比べてランキングしてるかどうかは知りません!) (裏の事情とかもあるかも知れないし、ないかも知れません!)

ちなみにランキングは「特A」「A」「A’」で、 「B」というランクもあるのですが、 十八年連続「B」は出ていないそうです!(めちゃめちゃ裏の事情ありそうやないか!) (全員「真打ち」の円楽一門かよ!) (「B」に認定されたら消費者は誰も買わないですからね!) (基本的には全部「A」!)(まあ「特A」「A」「A’」を、「A」「B」「C」に、 頭の中で置き換えればいい話だと思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

来年も酒田の米が「特A」に選ばれるよう、 ふるさと納税して、 「日本穀物検定協会」に袖の下を渡せるように協力したいと思います!(←コラコラ!)


24日で夢をかなえる
2294日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2104日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 8.0 kg

こんにゃく麺(170 kcal)
サラダ(250 kcal)
パスタ(500 kcal)
カツ丼(600 kcal)
肉丼(600 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
2620 kcal
運動
六月十二日(金)

MOVIX橋本で 『ストーリー・オブ・マイ・ライフ 私の若草物語』 を観ました!


これ、邦題がよくないですね!(邦題は『若草物語』または『リトル・ウイメン』 でいいと思います!) (理由は、ストーリー上のネタバレになるので言えません!)

メリル・ストリープやらクリス・クーパーやら、 脇役が無駄に豪華キャストでした! (ちなみにエンドロールのキャスト紹介では 「and クリス・クーパー」「and メリル・ストリープ」 と表記されますが、これは日本でいう「友情出演」「特別出演」で、 「友情出演」は「本来ものすごいギャラが必要な大物俳優ですが、 今回は監督のコネやらで格安のギャラで出演してもらってます」、 「特別出演」は「本来は主役級の俳優ですが、今回は特にお願いして脇役で出てもらってます」 的な意味だそうです!)

『若草物語』は『愛の若草物語』や『ナンとジョー先生』 を毎週視ていたので、 四姉妹の名前やキャラ設定はあらかじめ知っていたので (少々の説明不足でも)入りやすかったし (エイミーが鼻を四六時中さわってますが、説明はありません!) (お客さんはみんな知ってるよね? ここ笑うとこですよ、という前提です!)、 四姉妹がその後どうなるかも知っていたのですが、 面白かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で 『ライブリポート』 を観ました!


B級バディ・ムービーですが、 B級っぽさが程よい塩梅で、 別に感動とか教訓とか自己啓発とか政治的テーマとか必要ない、 普通に楽しく映画を観たいときに「ちょうどいい」娯楽映画です!

「それはない」ってシーンが多々出て来ますが、 それも含めて楽しめます!

☆   ☆   ☆   ☆

久々に映画行きましたが、コロナ対策で座席は四席に一席、 「座れない席にはテープが貼られ、 ホームレス対策された公園のベンチみたいになってました!


ホームレス対策された公園のベンチ



24日で夢をかなえる
2293日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2103日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 8.5 kg

こんにゃく麺(170 kcal)
レバー丼(500 kcal)
サラダ(250 kcal)


こんにゃく麺(170 kcal)
サラダ(250 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
1650 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
+2時間20分×2本)
六月十一日(木)

小さなお茶会』(猫十字社、一巻)を読みました!


結婚二年目か三年目の猫のご夫婦、ぷりん奥さん&もっぷ旦那さんが、 日ねもすがら紅茶飲んでるだけの話です!
幾つかエピソードを紹介します!

(一)
ぷりん奥さんが突然、「二階が欲しい」と言い出します。 「階段の真ん中にクッションを置いたら、そこはとても素敵な特等席だわ」。 そして旦那さんに言うのです。
「じゃ、私がクッションを作るから、あなたは階段と二階を作って」

ぬおお!糞ビッチがぁっ!!

…とか言わないあたりが、夫婦円満の秘訣なんでしょうね! (「バンドメンバー募集、当方ボーカル」と一緒じゃねえか!)


(二)
帽子をかぶった猫が出て来るのですが、


下着泥棒の変態にしか見えません!


(三)
もっぷさんが考え事をしていて、紅茶にお砂糖と何度も入れています。
「ねえもっぷ、いま。お砂糖何杯紅茶に入れたか覚えてる?」
「え?」
「八杯目よ」
そこでもっぷの言うセリフが秀逸です!
「これなら、シュガーポッドに紅茶を入れた方がよかったなあ」

その発想はなかった。

これこそ、「門番を雇ってしまったので、門を作ることにした」と同じ発想の転換です!

人は、失敗をしてしまったとき、悔しがったり、悲しがったり、誰かを恨んだり、 呪ったりするものですが、 見方を少し変えるだけで、とても前向きな気分になれます!
「どうせ砂糖を入れすぎるなら、砂糖の方に紅茶を注いだ方がよかった」

『小さなお茶会』、ただのぬるいメルヘン・ポエムと思っていると、 足元をすくわれますよ!


24日で夢をかなえる
2292日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2102日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 8.0 kg

パン(800 kcal)
おにぎり(300 kcal)
サラダ(250 kcal)
肉丼(500 kcal)

合計
1850 kcal
運動
六月十日(水)

綿の国星』(大島弓子、一巻)を読みました!


単行本タイトルは『綿の国星』ですが、最初に掲載されているのが読み切りの 『夏の終わりのト短調』で、まずこれが大変面白いです!

内容は、主人公は親戚の家に預けられるんですが、一見幸福そうに見えるその家族が実は… という、『家政婦は見た!』(一九八三年〜、土曜ワイド劇場)の少女漫画版です!
とてもドロドロしていて、実に良かったです!

(幸せそうに見られたい、自分を幸福と思い込むことで幸福になりたい、 幸福とは他人からの評価である!) (自分が幸せであるかどうかよりも、人から幸せそうに見られたい!) (人からどう見られるかが自分の価値だと思ってる!)

現代社会の闇を、実によく捉えていると思いました!

(現代社会っていっても一九七七年の作品ですが!) (人間のコンプレックス&承認欲求というのは、今も昔も変わってない!) (他人からよく思われたい! 識者と思われたい! 意識高い系と思われたい!) (時事ネタに鋭く切り込んでいく、カッコいい人と思われたい!) (ツイッターはそんな人ばかりです!)

☆   ☆   ☆   ☆

読み切りが(少女漫画なのに)すごいハードでエグいヒューマンドラマだったので、本編大丈夫か、 と一瞬心配しましたが、さすが名作と名高い『綿の国星』、超面白かったです!

猫耳少女のモノローグで始まり、実はその少女は猫で、 いわゆる「猫耳擬人化マンガ」の元祖と呼ばれているらしいです!

飼い主の人間は人間の形、猫は人間の形+猫耳なのですが、 飼い主からは少女は猫に見えている(もちろん猫少女の言葉は人間には伝わらない) (ただし猫少女は人間の言葉を理解できる)。

で、ちょっと思ったんですが、私もつい最近伊集院のラジオで知ったのですけど、
キティちゃんって、実は人間だった
って知ってましたか!?

☆   ☆   ☆   ☆

キティちゃんって、一見猫に見えますけど(見えませんけど)、 あれって本当は人間の女の子で、擬人化ならぬ「擬猫化」した人間なんだそうですよ! (『綿の国星』と逆ですね!)

だからあの奇妙な物体は、絵づら的には猫に見えますが(見えませんが!)、 それは表現上のテクニック&デフォルメで、家族からは人間に見えるみたいです! (っていうか人間だそうです!)(えっ、あれ、人間だったの!?)

私も「本当!?」と思ってネットで検索してみたら、 この事実は二〇一四年に既にニュースになっていて、世界中に衝撃を与えていたみたいです! (キティちゃん界隈に疎いので、知りませんでした!)

    この事実が明らかになったのは、 アメリカ・カリフォルニア州の全米日系人博物館で世界最大規模のハローキティ展覧会 「Hello! Exploring the Supercute World of Hello Kitty」(2014年10月11日〜2015年4月26日) の開催に向けて学芸員のヤノ氏が、 ハローキティが猫であるとの確認をとろうとサンリオに問い合わせたところ、 サンリオ側から「猫ではなく、人間の女の子だ」と訂正されたためだ。 驚きの事実をヤノ氏が地元メディア、 ロサンゼルス・タイムズ紙に話して報じられた直後からあっという間に世界中で話題となっている。
(→NewSphere『ハローキティは猫ではなかった!』より)

☆   ☆   ☆   ☆

なお、「りんご五個分の背の高さで、りんご三個分の体重」って設定は、生きてるみたいです! (小学校三年生だそうです)


24日で夢をかなえる
2291日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2101日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 8.4 kg

サラダ(300 kcal)
こんにゃくラーメン(100 kcal)
喜多方ラーメン(650 kcal)

パスタ(500 kcal)
合計
1500 kcal
運動 ウォーキング(1時間20分
+2時間30分)
六月九日(火)

日出処の天子』(山岸涼子、一巻)を読みました!


聖徳太子って、いつもジャージ着ていて、 小野妹子にいじめられてるオジサンってイメージがあったので、 まずはギャップにびっくりします!

歴史ものかと思ったらまさかのSF・サイキック・ホラー!
主人公も太子じゃなくて蘇我蝦夷だし!

☆   ☆   ☆   ☆

で、ついでに歴史をネットでいろいろ調べてみたのですが、 私が教科書で習ったのは「隋に群れなす遣隋使」(六〇七年)でしたが、 今は遣隋使は六〇〇年が第一回、って事になってるみたいですね! (せっかく年号暗記したのに!)

で、六〇〇年の遣隋使では、日本の政治の余りのレベルの低さに中国が呆れ果て、 門前払い的に追い返されてしまった。その後、日本は 冠位十二階(六〇三年)、十七条の憲法(六〇四年)など、 政治的な改革を行って、あらためて六〇七年に第二回の遣隋使を派遣し、 ようやく近代国家として認めてもらえた、相手にしてくれた、というお話のようです! (歴史はストーリー(虚構)であり、これもまた後世では改変されるかも知れませんが!)

有名な「日出処の天子、書を日没処の天子に致す」という日本からの国書も、 翌六〇八年の第三回遣隋使では、「東の大王、敬みて西の皇帝に白す」 と、相手国に失礼のないよう文言を書き改めているようです! (意識高い系の日本が、傲慢な中国をやり込めた、って逸話とは、ちょっと違うようです!) (大王といえばイカ、皇帝といえばペンギンなので、どっちが偉いかは微妙ですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

ペンギンといえば、『ラブミー☆ぽんぽこ!』(赤瓦もどむ)で 「ペンギンは何故空を飛べないか」について書いてて、私も初めて知ったのですが、 ペンギンは(海中を猛スピードで泳ぐため)骨が重く出来ていて、 対して通常の鳥類は(空を飛ぶために)骨がカラッカラに軽くできていて、 ペンギンは自らの骨の重さにより飛べないんだそうです!

「ペンギンの骨」で検索すれば出て来ますが、 たぶん水中をキックして泳ぐためだと思うのですが、 ペンギンの足って長くて太いです! (普段は毛皮に隠れてますが、脱ぐとすごいです!) (水中用モビルスーツのように、水中を高速で泳ぐことに特化しているため、 空は飛べないんですね! ペンギン!)

ということで、『日出処の天子』の感想としては、 「ペンギンすげえ!」って事が分かりました!


24日で夢をかなえる
2290日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2100日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 8.4 kg


サンドウィッチ(500 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計
2000 kcal
運動 ウォーキング(4時間30分)
六月八日(月)

オータム書店の六月新刊です!


魔入りました、入間くん!』(西修、十七巻)
僕の心のヤバいやつ』(桜井のりお、三巻)
フルアヘッド・ココ! ゼルヴァンス』(米原秀幸、十巻)

☆   ☆   ☆   ☆

『僕の心のヤバいやつ』が相当ヤバいです!

いわゆる「童貞を殺す漫画」です!

まあ、少女漫画であればよくある、 「モテないボクが、クラスで一番の人気女子に惚れられてるらしい」 という、中学生童貞男子にとっては夢のような設定の漫画です!

なんですかね、 私はもう中学生でも無いし男子でも無いんですが(男子でも無いの!?)、
キュン死
しそうになりました!(今回の単行本では、三回死にました!)

☆   ☆   ☆   ☆

『魔入りました、入間くん!』と『フルアヘッド・ココ! ゼルヴァンス』 は相変わらずの安定した面白さです!(死にはしません)


24日で夢をかなえる
2290日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2100日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 8.4 kg

レバー丼(500 kcal)
喜多方ラーメン(650 kcal)

パスタ(1000 kcal)
合計
2150 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
六月七日(日)

夏目友人帳』(緑川ゆき、二十五巻)を買いました!


特典はニャンコ先生ストラップと、クリアしおり三枚!


商売繁盛のお守りです!

まあ特典付きは特典無しより値段が五百円ほどお高いので、 金出して買ってる時点で「特典」では無いのですが! (オマケに値段がついてる時点で「付録」ではない!) (そもそもコミックスの定価ってのは内容に関係なく一律なので、 同じ定価でも内容は十円みたいな本や、二千円クラスの本もあるので、 問題ないです!)

ただ『夏目友人帳』は基本一話完結の読み切り形式が多いのですが、 今回は百話記念ということで続きもの、 二十五巻の終わりが「つづく」となっていて、 次巻の発売が来年初春というのが辛いところです! (来年まで待てない!) (待て!お前はここんとこ(ニャンコ先生グッズ目当てに)『月刊LaLa』を毎月買ってるんだから、 それを読めばいいやないか!)(続きが読めるぞ!)(読みません!)(それは私の 「セブンルール」違反 です!)

私のセブンルール】(花ゆめ・LaLa編)
  1. 二巻以降の単行本を買ってる作品については、本誌では読まない
  2. 一巻しか買わない作品は本誌で読んでもいい
  3. 付録のニャンコ先生グッズが気に入ったときは、とりあえず買う
  4. 年間カレンダーが付録のときは必ず買う
  5. なるべく町田市内の書店で買う
  6. 廃版になってない単行本は、新刊で買う
  7. パタリロ!』がどれだけ劣化しても文句を言わない
☆   ☆   ☆   ☆

ふくろう荘、空きあります』(松月滉) っていう、私のとても好きな漫画があるんですが、主人公の 「猫山さんは、自分を律しておられると思います!」 って言葉が好きで、「律する」っていうのは自分の中で一定のルール (「秩序」と言い換えてもいいです!) を作り、 そのルールを曲げないことだと私は理解していますが、 自分の中で自分のルールを作れない人(=自分を律することが出来ない人)によって、 世の中は荒れるんだと思います!

まず大事なのは、自分のルールを作ること!
それが「セブンルール」であり、自分ルールの無い人は、 自己矛盾に気付かず、世論に流され、 ダブルスタンダードになってることも気づかずに、 ネットの不確かな情報に流され、一喜一憂でコロコロ意見が変わって暴走します! (自分ルールがないから、「自分を律する」ことが出来ない!)

私も、いろいろ飲酒で失敗することが多いので、 自分ルールを作ってみました!

☆   ☆   ☆   ☆

私のセブンルール】(飲酒編)
  1. 酔っ払って人様に迷惑をかけない
ああ! 一個目からもう守れてないやないか!


24日で夢をかなえる
2289日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2099日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 8.4 kg



おでん鍋(1000 kcal)

合計
1000 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分
+3時間40分)
六月六日(土)

新しいテーブルが届きました!
組み立てました!


新しいテーブル


今までのテーブル

在宅ワークになってから仕事用のPCも個人用のPCも一つのテーブルで使っていたので、 やたら不便でしたが、すっきりしました! (これでようやく、仕事中でもエロ動画が観れるぞ!) (もとい!)(仕事に集中できるぞ!)


24日で夢をかなえる
2288日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2098日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 8.8 kg




カツ丼(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
醤油の実ごはん(700 kcal)
合計
1700 kcal
運動 ウォーキング(1時間20分
+2時間30分)
六月五日(金)

白泉社の漫画アプリ『マンガPark』で、 「LaLaの“鉄板名作八作品”全話無料配信キャンペーン」 が始まりました! (こないだ『花とゆめ』でやってたやつです!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに『花とゆめ』の「鉄板八作品」は、

動物のお医者さん』(佐々木倫子)
ここはグリーン・ウッド』(那州雪絵)
赤ちゃんと僕』(羅川真里茂)
天使禁猟区』(由貴香織里)
花ざかりの君たちへ』(中条比紗也)
紅茶王子』(山田南平))
東京クレイジーパラダイス』(仲村佳樹)
俺様ティーチャー』(椿いづみ)

でした!(『天使禁猟区』だけ持ってなくて、慌てて買いに行きました!)

『LaLa』の八作品は順次発表ですが、第一弾は 『CIPHER』(成田美名子) 『摩利と新吾』(木原敏江)の二作品です!

☆   ☆   ☆   ☆

そういう事で、積ん読になってた『摩利と新吾』(木原敏江、一巻)を読みました!


『摩利と新吾』は正式タイトルを『ヴェッテンベルク・バンカランゲン』といい (『摩利と新吾』は第一話の副題)、 簡単に言えばバンカラな話です!

舞台は明治時代の旧制高校、学生寮でバンカラ学生たちがバンカラバンカラする話で、 これを機会に「バンカラとは何ぞや?」を(ネットで)いろいろ調べました! (調べた結果は書きませんが!)

ひとつ思ったのは、バンカラ学生が長髪なのって、 江戸から明治になって元武士が平民になるため断髪したことへの、抵抗だったんですね! (欧米色に染まるな!) (武士はみな長髪だった!)

いやあ、私は今まで男子の長髪って「西洋かぶれのナンパなファッション」と誤解してました! (むしろ長髪は、日本男児であることの主張だったんですね!) (取りあえずこの時代においては!) (なるほど、少女漫画でも自然に長髪男子を登場させられる!)

☆   ☆   ☆   ☆

『LaLa』でも「鉄板八作品」をやるというので、残り六作品を予想してみました!

綿の国星』(大島弓子)
日出処の天子』(山岸涼子)
輝夜姫』(清水玲子)
図書館戦争』(弓きいろ)
愛だの恋だの』(辻田りり子)
水玉ハニーボーイ』(池ジュン子)
ラストゲーム』(天乃忍)
みかん・絵日記』(我孫子三和)
かわいいひと』(斉藤けん)
お迎えです』(田中メカ)
花咲ける青少年』(樹なつみ)
おまけの小林クン』(森生まさみ)

六作品に絞れてないやないかーい!

順番つけます!
花ゆめコミックス一巻コレクターとしての、プライドを賭けた渾身の予想です!

  1. 『おまけの小林クン』(森生まさみ)
  2. 『ラストゲーム』(天乃忍)
  3. 『花咲ける青少年』(樹なつみ)
  4. 『図書館戦争』(弓きいろ)
  5. 『日出処の天子』(山岸涼子)
  6. 『お迎えです』(田中メカ)
  7. 『みかん・絵日記』(我孫子三和)
  8. 『輝夜姫』(清水玲子)
  9. 『綿の国星』(大島弓子)
  10. 『愛だの恋だの』(辻田りり子)
  11. 『水玉ハニーボーイ』(池ジュン子)
  12. 『かわいいひと』(斉藤けん)
  13. っポイ!』(やまざき貴子)
  14. バジル氏の優雅な生活』(坂田靖子)、
  15. 彼方から』(ひわかきょうこ)、
  16. ヴァンパイア騎士』(樋野まつり)

(増えてる!)(プライドとは)

(これだけ挙げれば、よもやこれ以外から選ばれるなんて事は…)


24日で夢をかなえる
2287日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2097日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 8.9 kg

納豆ごはん(750 kcal)
カツ丼(600 kcal)

春雨鍋(500 kcal)
合計
1850 kcal
運動 ウォーキング(1時間20分
+2時間30分)
六月四日(木)

町田駅で「東北物産展』をやってました!

随分前に『ぽっぽ町田』の山形物産展が閉店してしまって、 山形のものを買えなくなっていたので、ちょうどよかったです!


駅の改札を出たところ


「醤油の実」! 私のソウル・フードです!


酒田名物「オランダせんべい」!

☆   ☆   ☆   ☆

日本酒が売ってればもっとよかったのですが、とりあえず「醤油の実」と 「オランダせんべい」を買いました!


二回前だかその前だかその前々だかの帰省で、 酒田の『オランダせんべい工場(ファクトリー)』に行ってから、 オランダせんべいが癖になってしまって、 毎回帰省の度にお土産で買ってます! (お土産というのは、自分用のお土産)

今年はコロナで帰省できないので途方に暮れてたのですが、 思わぬところでオランダせんべいをゲット出来ました!

☆   ☆   ☆   ☆

「醤油の実」ってのは私は子供の頃から大好きで、 まあ子供の頃好きだった食べ物ってのは往々にして大人になったら口に合わなくなるものが多いんですが、 「醤油の実」は大人になっても美味しいです!

あんまり「庄内名物」としては有名じゃないのですが (もしかしたら地元の人でも知らない人もいるかも知れない)、 我が家の場合、 実家で自家生産してたので、 店頭ではあまり見ないけど田舎の各家庭では普通に作っている、 ガチの「郷土料理」なんだと思います!


24日で夢をかなえる
2286日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2096日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 9.0 kg

納豆ごはん(750 kcal)
カレーライス(450 kcal)


合計
1200 kcal
運動
六月三日(水)

今日は別に書くことがないので(ステイホーム!) (ずっと家の中にいるから、新しい話がない!)、 ウォーキング中に見つけて撮った画像でも紹介しようと思います! (ステイホームしろよ!)


これは多分、推測するに、「メシア」と「飯屋」のダジャレです!

どうです! 面白いでしょう!?

☆   ☆   ☆   ☆


これは歯医者さんの看板です。歯だけに、「はっはっ歯」。 歯だけに、「はっはっ歯」。

どうです! 面白いでしょう!?

☆   ☆   ☆   ☆

天才的なセンスあふれる看板二件を紹介した後は、これは割と普通ですが、 私的に気に入ったやつです!


こういう「ファミリー向けのフードコートで展開される面白いやつ」 って、私のような一匹オオカミ層は気づきにくいんですが、 さりげに面白いことやってますね!

カレーのトッピングでゴリラの顔を作って「ゴリえもん」!

なんか、私も自宅でカレーを作るときに、やりたくなりました!(誰に見せるわけでもないですが!) (「ゴリえもん」ってネーミングセンスも秀逸です!)(何が「えもん」なんだか!) (昭和か!)(そこがいい!) (すごいよね!『ちびくろサンボ』は禁止だけど、 『ゴリえもん』の表現力!) (何でや!いま『ちびくろサンボ』の話してないやろ!) (今は、皮膚の色を黒くしたら唇を肉厚にするのが禁止だから!) (そういう「皮膚が黒くて唇が肉厚」を「ゴリラ」って事にして事なきを得てる巧みさ!) (余計な事を言うな!)(そのお前の一言で発売中止になるんだ!)

いろいろ油断出来ないです!
チャレンジャーです!
去年の紅白のときも思ったんですが、 流行の最先端は子供向けから生まれます!


24日で夢をかなえる
2285日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2095日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 8.7 kg

サンドウィッチ(350 kcal)
サンドウィッチ(350 kcal)

春雨鍋(700 kcal)
合計
1400 kcal
運動 ウォーキング(4時間30分)
六月二日(火)

愛は地球を救う』(武藤啓、一巻)を読みました!


ヤンキー少女が、高校デビューで普通の学園生活を送る話です!

「愛は地球を救う」って、そういえば日本テレビの番組がそんなサブタイトルだったような気もしますね!

☆   ☆   ☆   ☆

あの番組、「出演者がギャラをもらってるからダメだ」というご意見もありますが、 ギャラを貰うのは労働に対する正当な対価だからいいと思うんですよ。 そのギャラを寄付すれば番組趣旨に合ってるからよりいいとは思いますが、 別に番組出演者が必ずしも寄付に肯定的な必要はないし、 寄付する・しないもその人の自由だと思います!

問題なのは、「愛は地球を救わない」という現実で、 あの番組は、「寄付でお金を集める」のが目的で、 愛が地球を救うのではなく寄付金が地球を救うのだから、 だったら「カネは地球を救う」でいいんじゃないでしょうか!

金はないけど地球は救いたい、一円も寄付するつもりはないけど愛で地球を救いたい、 って人がいて、具体的に何が出来るのか、 金ではなく愛で地球を救う方法を提示するのが、 この番組のあるべき姿だと思います!


24日で夢をかなえる
2284日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2094日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 9.1 kg

おにぎり(250 kcal)
おにぎり(250 kcal)

カップラーメン(600 kcal)
合計
1100 kcal
運動 ウォーキング(4時間30分)
六月一日(月)

ミラクル』(米沢りか、一巻)を読みました!


本編も面白かったですが(←テンプレ)、 読み切りの『あのころ』にグッと来ました!

好きなのに、言い出せない。いつか言おう、そのうち言おう、と思ってる間に、 想い人の転校の日が来てしまう。 そして別れのとき、「今こそ言わないと!」と思うのだけど、言えない。 そして離れ離れになる。

ああ、切ない! 気持ち、分かります!
勇気が無くてあと一歩が踏み出せない!

これ、伊集院がよくいう「親方に怒られるぅ!」案件と全く同じです! (違う!)

☆   ☆   ☆   ☆

「明日謝ろう、親方に謝ろう。翌日、雨が降ってて、今日は雨だから止めにしよう、来週にしよう。 週が明けて、今朝は寝坊しちゃった。今から現場に行っても遅刻だし、親方に謝るのは明日にしよう」 と言いながら、ずるずる引き延ばして、結局親方に謝れない。

それが「親方に怒られるぅ!」案件ですが、 思春期の少年少女も全く同じですね!

☆   ☆   ☆   ☆

タイミングが大事なのはそうなんですが、言いたいことは、 タイミング関係なく、伝えないといけない! 言わないことは伝わらない!

恋心も、親方への謝罪も、一緒なんですね!

私も、「フラれるのは百パーセント分かってるから、勇気がなくて告白できない」 っていうのは、青春時代から多々ありました! (青春時代というのは「十代〜五十代」です!)(今もか!)(今もだ!)

『あのころ』は、「フラれたっていいじゃないか! まずは自分の気持ちを伝えよう!」 「そうじゃないと、何も始まらないよ!」って話です!



24日で夢をかなえる
2283日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2093日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 9.4 kg

納豆ごはん(460 kcal)
喜多方ラーメン鍋(1000 kcal)
もつ煮込み(1000 kcal)

合計
2460 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)