三月三十一日(火)

薔薇はシュラバで生まれる』(笹生那実、イースト・プレス)を読みました!


七十年代〜八十年代に少女漫画を読んでた少女漫画好きは必見です!
面白かった!

読みやすい! テンポがいい! 伝説の少女漫画の名前がどんどん出てきて、 これは好きな人は好きでしょうね! (サブタイトルは「七十年代少女漫画アシスタント奮戦記」です!)

これ読んだあとは、美内すずえ先生の初期作品を読みたくなります! (笹生那実アシが大失敗した作品を読みたい!)

もう笹生那実アシが美内先生の原画のペン入れで大失敗したエピソードが大好きで、 それをそのまま完成稿として出版した美内先生も男らしいし、 その後に美内先生に謝罪した笹生アシへの、先生の対応も男らしかったでした! (美内先生って、 「信仰宗教にハマって漫画を描かなくなった人」 としてダメ先生なイメージが今までありましたが、 考えを改めました!)


24日で夢をかなえる
2220日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2030日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 7.8 kg


サンドイッチ(500 kcal)
カレーライス(600 kcal)
合計
1100 kcal
運動
三月三十日(月)

会社休みました!

だって! コロナが!!(二日酔いではないんだけど、寝坊したから)

☆   ☆   ☆   ☆

いや、感染爆発・都市閉鎖が懸念される現状で、東京都の都民としては、 不要不急の外出は都民の義務として控えるべき案件で、 「昨日、飲み過ぎちゃって寝坊したから」という個人的な理由ではなく、 コロナの感染拡大を防ぐために泣く泣く今日は出社を断念しました! (だから補償ください!)(有給なのに?)


24日で夢をかなえる
2219日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2029日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 8.1 kg


サンドイッチ(500 kcal)
カレーライス(600 kcal)
合計
1100 kcal
運動 ウォーキング(4時間40分)
三月二十九日(日)

今日も外出しませんでした!

朝から酒飲んで寝てました! (二日酔いで翌日会社休んだ場合は、「コロナの影響で業務を休んだ」 って事で休業補償が出るのだろうか)(出ません)



24日で夢をかなえる
2218日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2028日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 7.7 kg


サンドイッチ(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
パスタ(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
2100 kcal
運動
三月二十八日(土)

「あ、コロナだ〜」
「コロナ、コロ〜ナ〜」

新型コロナの影響により都民に外出自粛令が出されたので、今日は外出禁止です!

なんか今まで、ずっと休日は早朝から外出して、 映画観たり馬券買ったり野球シーズンであれば野球観たりして、 休日に家の中にいたことがほとんど無かったので、 まあ家にいても何をしていいか分かりませんね! (まあ積ん読の本とか、観てない録画ビデオとか、 買ってから全然やってないDSソフトとか、 時間を潰すアイテムはそれなりにあるんですが!) (休日を使ってやろうとは思わない)(じゃあいつやるんだ!) (← 本当だ!じゃあいつやるんだろう!?) (やりかけのドラクエ\とドラクエ]、やらないと…)

まあいろいろ考えるのが面倒なので、朝から酒飲んで寝てました! (ダメ人間だ!)(先週か先々週に言ってた禁酒の話は!?)

☆   ☆   ☆   ☆

なお、冒頭の「コロナだ〜」の元ネタは、分かる人だけ分かればいいです!



24日で夢をかなえる
2217日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2027日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 6.8 kg


サンドイッチ(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
パスタ(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
2100 kcal
運動
三月二十七日(金)

MOVIX橋本で『サーホー』を観ました!


超面白かった!

でも、オープニングで舞台設定が字幕だけで説明されるので、 そこでついていけない人は、物語についていけない感じはあります! (ついていけませんでした!)

あと、インド人の顔がみな同じに見えるので、 誰が誰か分からなくて混乱する感じはあります!(混乱しました!)

ストーリーの流れと登場人物の顔を確認するためにもう一回観たい気はしますが、 ストーリーが分からなくても人の区別が出来なくても、 面白かったのでよしとします! (普通は登場人物の区別はヒゲとかで認識するけど、 インド人は全員ヒゲだから分からんよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、帰りに相模原のマツキヨの前を通りかかったんですが!
そしたら、こんな掲示が!


先週、私がトイレットペーパーが普通に買えたよ、ってことに関して、

    「朝から全部売りするんではなく、昼間に補充する大変良心的なお店でした!」

と書きましたが、私が買った店って実はマツキヨの町田店なんですが、 マツキヨって、「朝から並ぶ人」対策に、 朝イチで並べるんではなく、日中に補充する、 っていう買い占め対策をしてたんですね! (掲示はマスクに関してですが、トレペでも同様でしょう!)

正しいと思います!

そうか、マツキヨがそういう対策をしてたから、俺はトイレットペーパーを昼間でも普通に買えたんだ。 マツキヨ、いい仕事したな! (なぜ平日の日中に私がマツキヨにいたのかは、また別の話)


24日で夢をかなえる
2216日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2026日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 7.4 kg


サンドイッチ(500 kcal)

サラダ(300 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
1300 kcal
運動 ウォーキング(4時間40分)
三月二十六日(木)

ピグマリオ』(和田慎二、一巻)を読みました!


私が『花とゆめ』の読者になったのは明治三十四年の事なので、 その頃は『ピグマリオ』は連載中で (しまった! 年齢を隠そうとした意味がない!)、 最初のストーリーを今初めて知りました! (いや、お母さんがメデューサに石にされたのはなんとなく知ってましたが)

グッと来るのは、王妃をメデューサによって石にされて、 王は息子のため、国民のために、「圧制を敷くメデューサに従う」という選択をするんですが、 八歳の王子が「お母さんを石にしたメデューサは許せない!」 「なんでお父さんは、お母さんを殺したやつに従うの!?」 って怒って、一人で立ち向かうシーンですね!

このシーンは、大人でもいろいろ感じるところがあると思います! (秩序の名のもとに、全体のバランスのために社会の犬になった人、 会社の犬になった人。 八歳の子供なら「ふざけるな!」と立ち向かえたのに、 大人だから立ち向かわなかった人。『ピグマリオ』は、 そんな「弱い大人」 「逃げた大人」に中指を突き立てます!)


24日で夢をかなえる
2215日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2025日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 7.9 kg


サンドイッチ(500 kcal)

サラダ(300 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
1300 kcal
運動 ウォーキング(4時間40分)
三月二十五日(水)

ルイ君に乾杯!』(原なおこ、一巻)を読みました!


ルイ君は父親がデザイナー、 母親がモデルという、 少女漫画にはよくある環境で育った小学五年生の少年なのですが、 そんな彼が、「親子のコミュニケーション」 「初恋」「親友」「親の離婚」「転校」など、 小学生が抱えるであろうさまざまなデリケートな問題に直面し、 向き合っていくという話です!

シナリオとか『金八先生』にパクられてもおかしくない、 「子供が抱えるさまざまな問題」を取り上げた、 とてもいい漫画でした!


24日で夢をかなえる
2214日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2024日目)
昨日→今日 − 1.7 kg
通算 + 7.5 kg

肉丼(600 kcal)
サンドイッチ(500 kcal)

サラダ(300 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計
1900 kcal
運動 ウォーキング(4時間40分)
三月二十四日(火)

伯爵と呼ばれた男』(高口里純、一巻)を読みました!


映画へのリスペクトを強く感じる高口里純作品ですが、 おそらくほとんど作者個人の趣味で描いてます! (柱に出て来る「ハリウッド・スターたちの肖像」が、まあ古いこと古いこと!) (一九一〇年代のスターとか、もう花ゆめ読者層はガン無視です!) (花ゆめ読者なんて、ジャニーズ映画を観て 「○○君の演技力、超感動した! もうアカデミー賞主演男優賞、決まり!」 なんて言ってるレベルだって!)(←偏見)

漫画の舞台は一九二〇年代のハリウッド。サイレントからトーキーへ替わり、 その時代の俳優の悲喜こもごもを映し出す内容になってて、 私はとても面白かったのですが、 花ゆめ読者がついていけたかはどうかは微妙です!

☆   ☆   ☆   ☆

当時の花ゆめ作品でいいと思うのは、 恋する相手が男だろうが女だろうが関係ない、 恋人の性別に関してはいい感じにスルーされてる、 ジェンダー・フリーな世界なのがいいです! (「ジェンダー・フリー」の使い方が間違ってる!)

普通の漫画なら、「えっ、おまえ…男なのに、男が好きなの!?」 ってワンカットが入るんでしょうけど、 『花とゆめ』にはそういう無駄なシーケンスは一切無し!

同性愛なんて普通だろ、つーかバイセクシャルが普通だろ、って感じで、 ノープロブレムで話が展開します! (正しいと思います!)


24日で夢をかなえる
2213日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2023日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 9.2 kg

サンドイッチ(500 kcal)


サラダ(300 kcal)
合計
800 kcal
運動 ウォーキング(4時間40分)
三月二十三日(月)

少女鮫』(和田慎二、一巻)を読みました!


和田慎二作品の時系列的には

超少女明日香
スケバン刑事
ピグマリオ
怪盗アマリリス
『少女鮫』

の順番ですね! (『少女鮫』は、和田先生の中では割と最近の作品です!)

面白かったです!

主人公は女子高生で、悪人をバッタバッタ倒していく話で『スケバン刑事』 っぽいですが、この主人公は悪人を平気で殺したりするので、 少女漫画としてはあんまりヒットはしなかったみたいです! (愛だの恋だのは出てこない、女版『ランボー』みたいな話です!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、この漫画には、いや、この漫画の背景には、内容と関係ない既得権益業者の間での悲しいエピソードがあって、 この漫画の最終回はひどい終わり方(ストーリーとして完結しない、 支離滅裂な最終回)だったそうで、 原因は連載を続けたかった和田先生に対し、 白泉社が打ち切りを宣告し、ケンカ別れとなって、 和田先生が最終回に打ち切りの怒りをぶつけて、 メチャメチャにしたからみたいなんですね!

で、それは当時も「あの最終回は何だ!?」と話題になったらしく。

パズルゲーム・はいすくーる』でお馴染みの野間美由紀先生のブログによると、
    傍観者的に見れば、現在の「花とゆめ」の連載陣と和田さんの作品は明らかにタイプが違いますよね。 私が「花とゆめ」に描いていた頃なら和田作品は王道(って、変な表現だけど)だったのですが、 美内先生もたまにしか描かないし 魔夜さんの『パタリロ』は別花に移ってしまった今、 和田さんだけが旧イメージで残っている印象は免れません。

    (野間美由紀ホームページ『MIYUKI's ROSE Garden』より)

とのこと。
ああ確かに、今の(と言っても一九九九年の話) 『花とゆめ』と、私が読者だった八十年代の『花とゆめ』では、 連載漫画の傾向は若干変わってはいますね! (『パタリロ!』が別花に追い出されたときに そういう大人の事情は何となく察してましたが) (和田先生の場合は「引っ越し」じゃなく「打ち切り」だったので、 問題をややこしくしたのでしょう!)

☆   ☆   ☆   ☆

同じような話で、少年チャンピオンで『バーサス・アース』を 連載していた一智和智さんは、 チャンピオンで打ち切りをくらった後、 個人で続編を描いて、ネットに挙げて物語を継続していたりしますね! (ネットのいいところです!)

近年では、 「現代読者に合わなくなったが、 今でも根強いファンがいる、かつてのヒットメーカー」である漫画家先生に対し、 過去にヒットした漫画の続編の場を提供し、 それなりの大ヒット作品になる事も多いですが、 和田先生が描きたかったという『少女鮫』の続編も、 今の時代なら読めたのか知れません! (和田先生はその後、白泉社と決別し、 二〇一一年にお亡くなりになりました)

☆   ☆   ☆   ☆

雑誌の売り上げのため、 十代読者に媚びを売るために過去の大作家を切り捨てる雑誌は多いですが、 現在、多くの雑誌でその「売り上げ」が低迷していて、 過去に切り捨てた作家に頼って、 四十〜五十代の読者をキープしよう、って動きは、 いいんだけれど悪いです!


24日で夢をかなえる
2212日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2022日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 8.3 kg

サンドイッチ(500 kcal)


パスタ(500 kcal)
焼肉丼(600 kcal)
合計
1600 kcal
運動 ウォーキング(4時間40分)
三月二十二日(日)

ヒューマントラストシネマ有楽町で『レ・ミゼラブル』を観ました!


つい最近同じタイトルの映画がウルヴァリン主演で映画になってましたが、 こっちはフランス映画で、全然違う内容でした! (『レ・ミゼラブル』のリメイクかなと思って観たら、 時代は現代で、ジャン・バルジャンも出てこないし、銀の燭台も盗まれませんでした!)

☆   ☆   ☆   ☆

丸の内ピカデリーで『一度死んでみた』を観ました!


広瀬すずが可愛かったので全然オッケーです!

☆   ☆   ☆   ☆

ヒューマントラストシネマ有楽町で『屋根裏の殺人鬼 フリッツ・ホッカ』を観ました!


ドイツに実在した殺人鬼の話で、なんか胸糞悪そうな映画なので公開からしばらくスルーしてたんですが、 ネットで「これはアル中の映画だ!」って評判だったので、 「ならば観ないわけにはいかない!」と観てみました!

アル中映画でした!

映画『フライト』(二〇一二年)では禁酒して真人間になろうとした主人公が、 やっぱり酒が止められず大失敗するシーンがありましたが、 つい最近観た『酔うとバケモノになる父がつらい』でも、 禁酒を決意した父が悪い友達からの誘惑に負け、再び酒乱に逆戻りしてましたが、 『フリッツ・ホッカ』は、泥酔すると猟奇殺人を犯してしまうくらい酒癖の悪い人で、 「このままではいけない」と酒を止めようとするんですが、 やっぱり酒が止められず…みたいな話です!

私も来週から酒を止めようと思いました!
(あれ? 先週も同じようなことを書いた記憶があるぞ…?) (もしや… これは… タイムスリッパー!?)


24日で夢をかなえる
2211日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2021日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 7.8 kg




カツ丼(600 kcal)
パスタ(1000 kcal)
焼肉丼(600 kcal)
合計
2200 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
三月二十一日(土)

テアトル新宿で『星屑の町』を観ました!


元・能年玲奈こと「のん」の、五年ちょっと振りの(実写での)主演映画です!

アイドルとして旬の時期を事務所のゴタゴタで干されてしまった能年ちゃんですが、 変わらず可愛いらしかったです! (役柄は「歌手志望のいなかっぺの娘っこ」と、『あまちゃん』から何の進歩もないですが、 まあそこは復帰一作目ということで良しとしましょう!) (今後の飛躍に期待です!)

映画の内容は、まあ能年ちゃんのアイドル・ムービーでした!

☆   ☆   ☆   ☆

シネマート新宿で『人間の時間』を観ました!


韓国映画ですが、まあ食欲のなくなる映画です!(テーマは「食」です!)

遭難した客船の中で、食糧が残り一週間分しかない状況で、 「食」に関してさまざまな争いが起きる映画です! (食事前に観るのは要注意です!)

劇中、日本人と韓国人が互いに母国語でトークしてるのが面白かったです! (国際社会の理想的な在り方です!)


24日で夢をかなえる
2210日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2020日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 8.2 kg



居酒屋(1000 kcal)
カップラーメン(700 kcal)
合計
1700 kcal
運動 ウォーキング(3時間)
三月二十日(金)

MOVIX橋本で『弥生、三月 君を愛した三十年』を観ました!


成田凌って、猟奇殺人鬼をやらせたら日本でもトップクラスだと思ってるんですが、 「ああ、恋愛ドラマをやらせると、こんなダメな演技も出来るんだ…」 と、ちょっと成田凌を見直した映画でした!(←「見直す」の意味、合ってる?) (見直す:見方を変えてこれまで気づかなかった価値を認め、考えをあらためる。 【大辞林】) (←うん、合ってる!)

十代から四十代まで一人で演じ分けてるあたりは面白かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』を観ました!


DCなのに、ギャグが全然スベってなかったです!(珍しい!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『三島由紀夫 vs 東大全共闘 五十年目の真実』を観ました!


「団塊の世代」って言われてる人たちって、何であんな偉そうなのかなあ、 って今まで漠然と思ってましたが、そうか、学生時代から偉そうにしてたから、 今でも偉そうなんですね!

三島由紀夫のトークスキルの高さは、学ぶところが多かったです!


24日で夢をかなえる
2209日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2019日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 8.6 kg


チーズ(500 kcal)
ゆでたまご(160 kcal)
チーズ(500 kcal)
サラダ(350 kcal)

合計
1510 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
×2本)
三月十九日(木)

トイレット・ペーパーは無事に入手できました!

(いつもトレペ買ってるドラッグストアは売り切れでしたが、 二件目で普通に昼間で並ばずに買えました!) (朝から全部売りするんではなく、昼間に補充する大変良心的なお店でした!) (朝から全部売りするから、早朝から並ぶ危機意識の高い人たちに買い占められ、 普通の生活サイクルをしている人が買えない事態になってるみたいですね!)

マスクは別にアレなんですが(「アレ」とは?)(迂闊な事は言わないようにしよう) (「新興宗教・マスク教」の信者に怒られる!) (映画館で「マスクしてない人が○○人いました!」って報告される世界) (「マスクしない人は映画を観てはいけないし、外出しちゃいけない」って宗教)、 朝の満員電車で、マスクをしっかりしてるくらい危機意識の高い人たちが、 必要もないのに体をグイグイ押し付けて割り込んでくるのとか、 「え!?マスクしてるくせに濃厚接触はしてくるんだ!?」 と、ちょっとびっくりします!

マスク信者なら、二メートル離れろよ!


24日で夢をかなえる
2208日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2018日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 7.8 kg

焼肉丼(800 kcal)


カツ丼(600 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計
2400 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
三月十八日(水)

花とゆめコミックス、三月の新刊は『忍恋』(鈴木ジュリエッタ、四巻)です!


私的にはすごく面白いんですけど (花ゆめコミックスを一巻縛りしてる私が、二巻以降も買ってるのは「すごい面白いから」です!) (そういう言い方は二巻を買ってない作品に対して失礼になるから止めなさい!)、 新キャラが出たと思ったらすぐに消えたり、 初期キャラが再登場したり、なんか話がとっちらかって来たな、と思ったら、 どうやら次巻が最終巻なんですね!(まとめに入ってる!)

最終五巻は、巻末の次回予告によると「二〇二〇年夏頃発売」ですが、 今年の花ゆめカレンダーでは『忍恋』は七月の絵柄です!


七夕デートの杏子と楓ですが、おそらく本誌ではもう連載は終了してるので、 一年置きでも会える織姫・彦星とは違い、 もう二人とは会えないんですね!(ドヤ)


24日で夢をかなえる
2207日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2017日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 6.8 kg

焼肉丼(800 kcal)



合計
800 kcal
運動
三月十七日(火)

今日の標識。


「ゴーイングマイウェイ」って、 「我が道を行く」的な意味合いじゃなかったでしょうか! (道路で一番やっちゃいけないやつ) (でも信号は守ってるんだよなあ…) (「信号は守るけど横断歩道は歩かない!」的な?)

☆   ☆   ☆   ☆

今日の看板。


最近お気に入りのウォーキングコースで、ここ三週間ほどいつも夜中に歩いてるのですが、 今日気づきました!(暗いし道路の反対側にあるので今まで気づかなかった!)

道路の反対側は、十八歳未満立入禁止みたいです! (ウォーキングコースがこっち側でよかった!) (知らずに反対側を歩いていたら、犯罪者になるとこだった!) (でも最後に「?」がついてるので、法律で禁止されてるわけではなく、 「十八歳未満立入禁止?」という質問かも知れません!)


24日で夢をかなえる
2206日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2016日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 7.2 kg


サンドウィッチ(500 kcal)
チーズ(250 kcal)
カツ丼(500 kcal)
合計
1250 kcal
運動 ウォーキング(4時間40分)
三月十六日(月)

イオンシネマ港北で『酔うと化け物になる父がつらい』を観ました!


アル中必見!
ああ、本当、死にたくなって来ます!

私も、しばらくお酒は止めることにします!

明日から!


いや、来週から!


24日で夢をかなえる
2205日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2015日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 6.7 kg


サンドウィッチ(500 kcal)
チーズ(250 kcal)
カツ丼(500 kcal)
合計
1250 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分
+40分)
三月十五日(日)

図書館で借りた『宝くじで一億円当たった人の末路』(鈴木信行)を読んでますが、 その中に

「キラキラネームの人の末路」

って項目があるんですね!
キラキラネーム。以前はDQNネームと呼ばれていたものを割といい言い方に変えたものですが、 ふと思って、「ころな」で名前検索してみました!


いやー、さまざまなコロナちゃんがいたものですね! (※このサイトですが、どうやって名前を調べているのか方法が不明なので、 必ずしも実在の名前とは限らないという事はお断りしておきます!)

でも親御さんは「人と違う名前を付けることで目立ちたい!」と思って命名したと思うので、 今年の騒動で相当悪目立ちすることになり、 親御さん的には「目的達成!」「我が意を得たり!」って感じで、まあよろしいんじゃないでしょうか! (どうせ元ヤンの元暴走族だろ!)(←偏見)

私なら「太陽炎」と書いて「コロナ」と読ませますが!


24日で夢をかなえる
2204日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2014日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 6.2 kg


キムチ鍋(1500 kcal)


合計
1600 kcal
運動
三月十四日(土)

ららぽーと横浜で『名もなき生涯』を観ました!


まあ「名もなき生涯」って日本語として成り立ってない気はしますが (「生涯」に名前なんて無いよね?)(「名もなき人の生涯」なら分かる) (でもそれだと意味が違っちゃうから、しょうがないか)、 戦争シーンのない戦争映画として、よても良かったと思います!

第二次世界大戦でドイツに併合されたオーストリアで (え?オーストリアってドイツに併合されてたんだ?) (映画で歴史を知る、ってのはありますよね!) (自分の無知にびっくりしますが、悪いのは近代史を教えなかった中学校です!) (中学校の歴史の授業は、明治で終わって、昭和の歴史は教わってないです!) (たぶん近代史は「高校受験には出ない」って理由で端折られてるんだと思います!) (他にも政治的な意味で「(知られたら困るので)教えない」ってのもあるんでしょうが!) (近代史の方が戦国時代の歴史より百倍重要なのに!) 、 ヒトラーの戦争をよくないと感じてた農夫が、 ヒトラー批判をして村八分にされ、逮捕される話です!

戦時中の日本や、 現代ネット社会にも通じるところがあり、 当時の時代背景だけではなく、現代でも同じことが起こり得る普遍的な話です! (「そういう時代だから、しょうがなかった」って話ではないです!) (現代でも全然ある話です!)

私は根っからの「事なかれ主義」なので、こういう「自分の信念を貫いた人間の物語」 には、自分が悪いことをしたみたいに罪悪感にさいなまされます! (たぶん「何もしない」は「悪いことをする」と同義です!)

「事なかれ主義」が世の中を悪くしていく、って話です!

☆   ☆   ☆   ☆

ららぽーと横浜で『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』を観ました!


人に言えない秘密を抱える人の孤独を描いた映画で、グッと来ました! (今年のベスト級です!) (私の「今年のベスト級」は年に三十作品ほどありますが!)

私もネット上では(精神年齢を)十八歳と言ってますが本当は(精神年齢が)三歳の事とか、 かに座と言ってますが本当はおおいぬ座だとか、 うそ偽りの多い人生を過ごしているので、 ろくな生き方もろくな死に方も出来ないのは知ってます! (嘘をついて生きるジョン・F・ドノヴァンが悪いのか、 嘘をつかないと生きていけない世の中が悪いのか、深いテーマの映画です!)

ようし、俺は明日から嘘いつわりのない人生を生きる!(←今日のウソ)


24日で夢をかなえる
2203日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2013日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 6.7 kg

サンドウィッチ(500 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
チーズ(500kcal)
カツ丼(700 kcal)
合計
2200 kcal
運動 ウォーキング
(1時間30分×2本)
三月十三日(金)

ちゃんとした理由があって、 今まで電気料金・NTT電話料金・水道料金は毎月コンビニで払ってたのですが!

もうとっくにその理由は解消されてるので(お察し下さい) (たぶん口座があるのにコンビニ払いしてる殆どの人と同じ理由です!) (公共料金の未払いは最後の命綱です!) (何度か止まりました!) (水道はライフラインだからちょっとくらい滞納しても止められない、 なんてのは都市伝説です!)(きっちり止められました!)、意を決し、 ついに銀行引き落としにすることにしました!

☆   ☆   ☆   ☆

銀行引き落としをしない真の理由以外に、「申し込み用紙を書くのが面倒くさい」ってのもあって、 あれに「銀行にお届けの住所」を記入する欄があるじゃないですか。

「銀行にお届けの住所」なんて知らないよ!

多分ですが「銀行にお届けの住所」って、二十年くらい前の、目黒に住んでたときの住所だと思うんですよね! (よく「住所を変更してませんか?」ってCD機に言われますが、ガン無視です!) (ネットでは調べられず、銀行の窓口で対面で聞かないと分かりません!)

で、ここに越してきたときの電気料金の引き落とし申込用紙見たら、 返信用封筒の切手欄の期限なんてとっくに切れてたので、 再送してもらおうと思い引き落としの申込方法をネットで調べてみたら、 便利なものですね、 ネットですべての手続きが完了しました!

  • 東京電力…ネットで現住所・氏名・電話番号・契約番号を入力すると、 口座番号入力画面が出て、手続き終了!

  • NTT東日本…ネットで現住所・氏名・電話番号・契約番号を入力すると、 口座番号入力画面が出て、手続き終了!

ネット申込だと「銀行にお届けの住所」を入力しなくていいんですね! 四桁の暗証番号と、三桁の認証コード入れれば本人確認終了です!
「便利な世の中になったなあ」と思いながら、最後に水道局の手続き。

  • 東京都水道局…ネットで現住所・氏名・電話番号・契約番号を入力すると、 「手続きが完了しました。後日、申込用紙を指定のご住所にお届けしますので、 必要事項を記入し、封書でご返送ください」の文字。

えええええ?

個人情報入力させて、「申し込み用紙を封書で送ります」???

で、申込用紙が郵便で届き(「届くまで一週間」と書いてましたが、二日後に届いたのは迅速でした!) (← 一応いいところも書いとく)、 古くからの手続きと同じ必要事項を記入し、 銀行に届けてる印鑑を押し(印鑑!今どき印鑑!)、 封筒で郵送しました! (「銀行にお届けの住所」の記入欄が無かったことも良かった点です!)

それにしても、このネット社会で、電気料金も電話料もネットで手続きできるのに、 水道料金だけは未だに紙と封筒ですよ! びっくりします! (←ついさっきまで全部紙での手続きが必要だと思ったくせに>俺)

やっぱ、東京電力やNTT東日本は一応は民間企業、 水道局は東京都が運営しているあたりの違いなんでしょうかね! (もしかして、郵便局を失業させないために、あえて郵送にしている可能性も無くは無いですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

そういえば、このサイトの前のWEBプロバイダだったNetLaputaは、 契約解除の手続きが「ファックスを送ってください」だったなあ、 なんて事を思い出しました! (ファックスを送って半年後に、解約の手続き用紙が封書で届きました!) (ITとは…?)

当時はCanBeだったので、PCの標準機能でファックスもありましたが、 なんていうか、時代を感じますね! (←「当時はCanBeだったので」も今の世代には呪文にしか聞こえない)


24日で夢をかなえる
2202日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2012日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 6.9 kg

サンドウィッチ(500 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
チーズ(500kcal)
カツ丼(700 kcal)
合計
2200 kcal
運動 ウォーキング(4時間40分)
三月十二日(木)

トイレットペーパーは無くなってから買いに行く主義なので (まあ一般の人は大抵そうだと思いますが!)、 昨今のトレペ不足にドキドキしてましたが! (トレペって言うな)

さっき気づいたのですが、我が家には取り置きのトレペがありました!


なんかでもらった面白トレペと、 音楽CD買ったときにおまけについてきたトレペです! (なんか字の書いてるやつ!)

これ、もらっても使わないから部屋の隅っこに置いてたのですが、 取ってて良かった! (もらったときは「こんなのどうすんだよ!」と思ってました、 日用品は、いざというとき意外に役に立つものですね!) (今年のクリスマス会のプレゼントはトイレットペーパーか大量のマスクにしようっと!)


24日で夢をかなえる
2201日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2011日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 6.6 kg

サンドウィッチ(500 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
チーズ(500kcal)
カツ丼(700 kcal)
合計
2200 kcal
運動 ウォーキング(4時間40分)
三月十一日(水)

蜜薔薇の結婚』(水谷京子、一巻)を読みました!


「クール系美人女子×美形ホテル再生人のファビュラスな大人の恋愛ストーリー!」 と単行本の後ろに書いてました!

平たく言えばエロ本ですが、設定は堂々たる少女漫画の王道を行ってて、 「大人の少女漫画」といった塩梅でとてもファビュラスでした! (ファビュラスとは?)

☆   ☆   ☆   ☆

ファビュラスはネット検索してみると、意味として
  • 信じられないほど(素晴らしい)
  • 主に女子が使う言葉
  • 古い言葉で、今は死語
だそうです!

コミケとかで流行って、その筋ではよく使われる言葉らしいですが、 私は『ブルース・ブラザース』の映画で出て来るバンドリーダーが 字幕では「ファビュラス師」、 吹替では「巨匠」と呼ばれていたので、 「ああ、なんかすごいけど、ちょっと小馬鹿にしたニュアンスなのかな」 と漠然と思ってました!


24日で夢をかなえる
2200日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2010日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 + 6.8 kg

サンドウィッチ(500 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)
チーズ(500kcal)
カツ丼(700 kcal)
合計
2200 kcal
運動 ウォーキング(4時間40分)
三月十日(火)

ドラクエウォーク、累積ウォーキングが三百万歩に達しました!


ドラクエウォーク始める前から(ダイエットのために)ウォーキングはしてる私ですが、 数字に出るのは楽しいですね!

基本職のレベルは以下になってます!

名前 戦士 僧侶 魔法使い 武闘家 盗賊
さと 50 50 20 53 20
らりこ 49 50 53 31 20




最初は「さと:戦士」「らりこ:僧侶」で始めて、二人でレベル五十になって、 さとは武闘家に、らりこは魔法使いに転職したのですが、 「武闘家・魔法使い」のコンビでは回復呪文を使える人がいないので、

「ダメだ! これではらりちゃんがすぐ死んでしまう!」
「俺がらりちゃんを守らなければ!」

と、さとは武闘家のレベル上げの途中で僧侶に再転職、 僧侶としてレベル五十までらりちゃんをサポートし、 ベホイミスライムのこころ(スキル:ベホイミ)を獲得した時点で武闘家に戻り、 いまこんな感じです!

☆   ☆   ☆   ☆

今はらりちゃんを戦士・武闘家にするためのレベル上げの真っ最中です! (らりちゃんに盗みはさせたくないので、盗賊のレベル上げは二十で終わりです!)

盗賊の永続スキルって、レベル二十で「すばやさ」が上がって、レベル五十で「ちから」が上がるんですよね!
盗賊のスキルで「ちから」が上がるって、それって腕力で盗むってことで、 ノックアウト強盗じゃないですか!

ルパン三世みたいな、人を傷つけない盗みをする盗賊ならまだしも、 「ちから」で盗賊を働くようなやつはクズです! (らりちゃんをノックアウト強盗として育てたくありません!) (なので、盗賊のレベルはこれ以上上げません!) (世界の平和を望む勇者が、暴力で盗みを働くクズを仲間にするとか、 私の道徳観ではあり得ません!)


24日で夢をかなえる
2199日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2009日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 5.6 kg

カツ丼(700 kcal)



合計
700 kcal
運動
三月九日(月)

二月の映画ランキングです!

二月は十七本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#24 02/01 テリー・ギリアムの
ドン・キホーテ
アダム・ドライバー
#25 02/02 ナイブズ・アウト
名探偵と刃の秘密
ダニエル・クレイグ
#26 02/02 AI崩壊 大沢たかお
#27 02/02 バッドボーイズ・フォーライフ ウィル・スミス
#28 02/11 グッドライアー
偽りのゲーム
ヘレン・ミレン
#29 02/11 ヲタクに恋は難しい 高畑充希
#30 02/15 グッドバイ
嘘から始まる人生喜劇
大泉洋
#31 02/15 一九一七 命をかけた伝令 ジョージ・ケイ
#32 02/15 ハスラーズ コンスタンス・ウー
#33 02/16 影裏 山崎まさよし
#34 02/22 ミッドサマー フローレンス・ビュー
#35 02/23 スウィング・キッズ ロ・ギス
#36 02/24 スキャンダル シャーリーズ・セロン
#37 02/24 チャーリーズ・エンジェル キャメロン・ディアス
#38 02/24 スマホを落としただけなのに
囚われの殺人鬼
成田凌
#39 02/29 野性の呼び声 ハリソン・フォード
#40 02/29 黒い司法 〇%からの奇跡 マイケル・B・ジョーダン

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『スウィング・キッズ』
    どうせ死ぬなら好きなことをやって死にたい!
    どうせ生きるなら好きなことをやって生きたい!

    って映画です!(私的には、アカデミー賞を獲得した『パラサイト』より、 百倍面白かったです!

    「不幸」の定義っていろいろあると思うんですが、一番の不幸は「自分がやりたいことが出来ない」 で、逆に言えば、「自分がやりたいことがない人」は。 どんな規制でも全部受け入れるんだろうな、と思うのです! (主人公も、タップダンスを知る前までは「自分がやりたいことがない人」で、 やりたいことがない人は、(やりたいことがないから)国のために、国家の犬になることで、 自分の存在意義を確立して、 右傾化して行くんだろうな、と思いました!)

    そんな映画です!

☆   ☆   ☆   ☆

二位 『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』
    「日本版ジョーカー」とも言える壊れた殺人鬼・成田凌。 タイトルで本当の主人公は成田凌って気づくネタバレ・タイトルですが、面白かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

三位 『野性の呼び声』
    犬が可愛すぎて悶絶します!

☆   ☆   ☆   ☆

一位と二位の差は結構あります!
『スウィング・キッズ』は年間ランキングでも上位に入りそうな、 私的には大絶賛の映画です!


24日で夢をかなえる
2198日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2008日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 5.8 kg


チーズ(500 kcal)
サラダ(300 kcak)
カツ丼(500 kcal)
合計
1300 kcal
運動 ウォーキング(4時間20分
+1時間30分)
三月八日(日)

MOVIX橋本で『スケアリー・ストーリーズ 怖い本』を観ました!


「書いた物語が現実になる」って点で、『デスノート』みたいな話なのかな、 と思ってたら全然違いました!

物語中の、「繰り返せば物語は現実になる」ってくだりは、寺山修司的で面白かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『犬鳴き村』を観ました!


スターウォーズ』と『君の名は。』をミックスしたような映画で、 適度に面白かったです!(ちなみに私は『スターウォーズ』も『君の名は。』も年間ベスト圏外で、 面白いとは思ってないのですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『仮面病棟』を観ました!


これはネタバレ無しには語れません!

映画を観る前、迂闊に(映画の内容とは関係ないと思って)あるキーワードで検索したせいで、 思わぬネタバレを食らってしまい、

観る前から犯人が分かってしまいました!

(↓ ここからネタバレ)

まあーーーーーとにかく、永野芽郁の化粧が濃い! ケバい!

で、同じことを思ってる人を探そうとして、「永野芽郁 化粧 濃い」で検索したら、 以下のツイートが引っかかってしまいました!

    『仮面病棟』謎めく元精神病院を舞台に繰り広げられる閉鎖空間サスペンス。 長い上映時間にちょい警戒したが、意外と言ったら失礼か、退屈することなく楽しめた。 誰もが永野芽郁、化粧濃すぎと思うが、後からすっぴんが見れるからそれまで我慢。 こっちのほうが断然可愛い、ちょっと剛力彩芽似。7.6点

あーあ、「後からすっぴんが見れるから」って!

人は、それがネタバレだと気付かず、ネタバレしてしまうものです!


24日で夢をかなえる
2197日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2007日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 6.6 kg


チーズ(500 kcal)
サラダ(300 kcak)

合計
800 kcal
運動 ウォーキング
(2時間20分×2本)
三月七日(土)

本来なら今週末は静岡・草薙でオープン戦を観戦する予定だったのですが! (それも珍しく内野席で!)


無観客試合で流れてしまいました!

☆   ☆   ☆   ☆

そういうわけで、MOVIX橋本で『Fukushima 50』を観ました!


笑ってはいけない映画なんでしょうけど、何箇所もプッと吹き出すシーンがあって、 そういう意味では面白かったです!(←面白がってはいけない)

そうですね、まず佐藤浩市が標準語で喋ってるんですが、 奥さんとかお父さんは福島弁なんですよ!
でも役柄が「東京電力の福島原発の社員」なので、 東京の本社から派遣されてきたんだろう、 と頭の中で辻褄を合わせながら観てたのですが、終盤で 「俺は生まれも育ちも福島だから」って衝撃の告白をするシーンがあって、 「地元なのかよ!」 とスッコけました! (何で福島弁じゃないんだよ!)

あと、これネタバレになりますが、まあみんな結果は知ってるのでいいと思うんですが、 福島原発が二号機がいつ爆発してもおかしくない状況になって、 「俺たちが撤退するわけにはいかない!」って、 ケン・ワタナベや佐藤浩一ら、福島原発の責任者が現場に残るんですね! この時点で福島原発と心中する覚悟をするわけです!

で、皆さんご存じの通り二号機は爆発しなかったので、 最悪の事態は免れたわけですが!

その後の回想で「なぜあのとき二号機が爆発しなかったのか、今でも理由は分からないが」って出てきて、 分からないのかよ! (ダメじゃんそれ!)(バクチじゃん!) (それ、今後同じことが起きたときの経験値にならないじゃん!)
他にも「えっ、それダメでしょ!」「ダメじゃん!死んじゃうじゃん!」 って突っ込みたくなる箇所が多々あります!

まあ言えることは、我々人間は、生きてること自体が奇跡のようなもので、 死んでないのは結果オーライなのだけど、生きててよかったね、ってことです!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『ジュディ 虹の彼方に』を観ました!


ああ、「虹の彼方に」ってあの曲なんだ。(コマーシャルでよく耳にするやつです!)

つかこれ、リアル『スタア誕生』じゃねえか! (かつて栄華を誇ったスターが、売れなくなって、アルコールやドラッグに溺れて転落する系) (私の大好物の話です!)

ジュディがどんなに苦しいときでも悲しいときでも、 自然に作り笑顔が出るところとか、 子供の頃から笑顔を要求されたスターの悲しさを表していて、 とても切なくなる映画です!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『初恋』を観ました!


「三池崇史監督、初のラブストーリー」って触れ込みでしたが、 全然ラブストーリーじゃなかったです!

染谷将太主演のヤクザ・コメディです!

染谷将太がとても良かった!(私の中の「右の本棚」「左の本棚」で、「右の本棚」 に移し替えられました!)(『』より抜粋、でございます!)

(「左の本棚」は、山崎賢人、福士蒼汰、岩田剛典、山田涼介、有村架純、 「右の本棚」は菅田将暉、神木隆之介、成田凌、松岡茉優とかです!) (やめろって! 名前出すとエゴサーチしてきて「キー!あたしの岩田くんの悪口言ってる!」 って怒る人がいるんだから!) (悪口なんて言ってないですよ!「左の本棚」って言ってるだけです!)


『響』(一巻)より


24日で夢をかなえる
2197日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2007日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 5.9 kg


チーズ(500 kcal)
サラダ(300 kcak)
カツ丼(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
野菜天丼(500 kcal)
合計
2800 kcal
運動 ウォーキング
(2時間20分×2本)
三月六日(金)

週刊少年チャンピオン創刊五十周年記念 『伝説の最終回・昭和版』を買いました!


週刊少年チャンピオン創刊五十周年記念 『伝説の最終回・平成版』を買いました!


うわー、「昭和版」は絵だけで全タイトル言えるわー。 (「平成版」も八割は分かりますが!) (あらためて子供時代、自分がチャンピオンっ子だった事を確認させられます!) (平成はとっくに大人だけどな!) (ついこないだまで週チャン毎週買ってたし!)

未掲載作品では、『しまっていこうぜ!』『すくらっぷブック』『レース鳩0777』 『ふたりと五人』『バラの進さま』『ふられ竜の介』あたりも欲しかったです!

あと、 横山光輝作品では『バビル2世』より、俺は『マーズ』なんだよなあ。 あの最終回は衝撃的だった!

「伝説の最終回」ってコンセプトから言えば、最終回が凄かったランキングの一位です!>『マーズ』

☆   ☆   ☆   ☆

そういえば最近、チャンピオンコミックスで知らないタイトルの新刊一巻とかよく見かけるようになって、 「どういう話なんだろう」「最近はどんな新人が出てきてるんだろう」 と気にはなりますが、 清原だって球界復帰してないのにチャンピオン復帰はまだまだ早いので読みません! (どうせ最終巻は電子なんだろ、って秋田に対する不信感は拭えてないです!)


24日で夢をかなえる
2196日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2006日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 + 5.9 kg

カレーパン(700 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)


合計
1200 kcal
運動 ウォーキング(4時間40分)
三月五日(木)

今月も米が届きましたよ!


一月の『つや姫』、二月の『雪若丸』に続き、 三月は『ひとめぼれ』です!

なんか、ふるさと納税の返礼品も全国各地でいろいろあるみたいですが (名産品の少ない地域では自分とこの名産でない商品を提供して問題になったりしてましたが!)、 ふるさとの名産品が「米」って、素晴らしいですね!

ああ、ふるさとが酒田で本当に良かった!

☆   ☆   ☆   ☆

で、いま、私の第九のふるさと・町田の返礼品はどんなのがあるんだろう、 と調べてみたら、 なんと、町田のふるさと納税では 「町田市民の方が町田市へふるさと納税をした際にオリジナルイラスト感謝状を差し上げます!」 とのことです!(うわあ、欲しい!)(え?) (「町田市民が町田市へふるさと納税」って、どういうこと?)

町田の名物ってリスくらいしか知らないんですが、リスは無かったです! (「地元の名産品でない返礼品はよくない!」って注意をされた自治体もいたのに、 町田の返礼品が「ワイヤレス・イヤフォン」ってのは、いいんですかね?)


24日で夢をかなえる
2195日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2005日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 7.3 kg

カレーパン(700 kcal)
サンドウィッチ(500 kcal)


合計
1200 kcal
運動 ウォーキング(4時間40分)
三月四日(水)

川村拓、三冊同時発売を読みました!



事情を知らない転校生がグイグイ来る』(川村拓、五巻)
かわいい後輩に言わされたい』(川村拓、一巻)
留年! とどめ先輩』(川村拓、一巻)

何ていうんですかね、最近すごい多い、もの凄く多い、 雨後のタケノコのように多い、主にSNSで拡散される漫画に多い、 「テンプレートが決まってて、毎回話のパタンが同じ漫画」 の一つなんですが(お前、それ誉めてないだろ!)、 そういうジャンルの中では、割と(毎回同じ話なのに)飽きさせない、 面白い漫画です!

マンネリ漫画の面白さってありますよね! (マンネリ漫画は、飽きると面白くなくなるのが大多数ですが、 川村拓のマンネリ漫画は今のところまだ面白いです!) (「マンネリ漫画」とか言うな!)


24日で夢をかなえる
2194日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2004日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 5.9 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
サンドウィッチ(1000 kcal)
カツ丼(600 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計
3300 kcal
運動
三月三日(火)

先週の木曜のことですが、 前に予約していた図書館の本が取り置き出来たとの連絡がありました!

これ、予約したのは二〇一八年九月十九日で、予約順位は百九十八位!(百九十七人待ち!)


予約してから確保まで、五百二十六日! (正直、待ってる間にブックオフで百円で売ってたのも見かけましたが、 そこはグッと我慢して、ここまで待ちました!)


宝くじに限らず、さまざまな経験をした人の末路を、実例を挙げて紹介した本です!

まだ最初の方しか読んでませんが、面白いです! (著者の鈴木信行さんは、私の観戦仲間である東山にしこさんのお知り合いで、 中日ファンなのかな?) (中日ファンかどうかは正確には存じあげませんが、 伝説の神宮の中日戦にいたそうです!) (どの試合だよ!)(「伝説の神宮の中日戦」って言えば分かるだろ!) (山本昌だと思ったら先発が小笠原だった試合?)(違います!)


24日で夢をかなえる
2194日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2004日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 5.9 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
サンドウィッチ(1000 kcal)
カツ丼(600 kcal)

合計
2300 kcal
運動 ウォーキング(4時間40分)
三月二日(月)

木根さんの一人でキネマ』(アサイ、七巻)を読みました!



『ゴジラ』(前・後編)の回に泣きました! (大人なのに!)(しかも漫画で!)(まさか、『一人でキネマ』で泣く日が来るとは…!)
(もう読み終わった後だと、この巻の表紙を見てるだけでじわっと来ます!) (表紙は少女時代から現在までの木根さん)

いやー、本当、この巻の『ゴジラ』回は傑作です! 「この漫画、ヨウゾウが勧めてたけど、七巻もあるから面倒くさいや」 と思ってる人は、この二話だけ読めばいいです! (やっぱいくら『花ゆめ』好きと言っても、 基本は少年漫画で育ってるから、こいう「友情もの」はグッと来ます!) (バトル、からの「タイマン張ったらダチじゃい!」的な!)

☆   ☆   ☆   ☆

あと、『ゴジラ』回では、ネットのレビュー評ボロカス、 私だけが面白いと言ってる劇場アニメ版『GODZZILA』 三部作も肯定してくれていて、 良かったです! (そうそう、メカゴジラとキングギドラの解釈が斬新なんですよ!) (キングギドラは首しか無いし、メカゴジラに至っては体が無い!) (あっ、ネタバレしちゃった)

もう木根さんは私が世界で尊敬する人一位なので、 そういう人に好きな映画を肯定してもらえると、 何だか嬉しいです! (あ、一位は百人くらいいます!)


24日で夢をかなえる
2193日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2003日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 5.7 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
サンドウィッチ(1000 kcal)
カツ丼(600 kcal)

合計
2300 kcal
運動
三月一日(日)

新宿ピカデリーで『ロングデイズ・ジャーニー この世の涯てへ』 を観ました!


映画の途中から怒涛の3Dワンカットが一時間!

…という触れ込みは、映画を見終わったあとネットで見て知りました!

☆   ☆   ☆   ☆

終盤、主人公が映画館に入り、映画を観るのになぜか黒い眼鏡をかけるシーンがあって、 「あれ?」 「映画館で何故サングラス?」 と思ったのですが、そうか! あれは「ここで3Dメガネをかけてください」 というお客さんへの合図だったのか! (途中まで2Dで、途中から3Dになる映画です!)

まあ、あとでそれを知ったところで
新宿ピカデリーは2D上映だったから関係ない
けどな!(After the Festival !!)

☆   ☆   ☆   ☆

そうか、この映画は3Dで観るべき映画なのか!

うーん、どうしよっかなー。 3D上映してる他の映画館に、もう一回観に行こうかなー。 (映画のストーリーはとても難解で、一回観ただけじゃ訳が分からないです!) (始まってだいぶ経ってから、「あ、これ二つの時系列が同時進行してるんだ」と気づき、 あわてて頭の整理をしようとしたんですが間に合わず、 どういう話なのかは結局分かりませんでした!) (「二つの時系列がある」ことを念頭にもう一回観れば、 もうちょっと理解できるかも知れません!)

と思って、3D上映している映画館を検索してみたら、衝撃の情報が!

    この度のコロナウイルス対策といたしまして、 一部3D上映を予定しておりました映画館に於いて、 3D眼鏡をお客様に貸与差し上げるシステムを導入している映画館につきましては、 万全を期しまして、誠に残念ではございますが、 3D上映を2D上映に変更して上映させていただくことといたしました。 みなさまのご理解を承りたいく、どなた様もご理解とご協力のほどをよろしくお願いいたします。
    (『ロングデイズ・ジャーニー』公式サイトより)

駄目じゃん!

「怒涛の3D体験!」がウリの映画なのに、 3D上映している映画館が何処にも無いじゃん!

☆   ☆   ☆   ☆

アップリンク渋谷で『二人のローマ教皇』を観ました!


白教皇と黒教皇が、地球の運命をかけて壮絶なバトルを繰り広げる物語です!

アカデミー賞の主演男優賞・助演男優賞にノミネートされましたが、 私は正義の白教皇・ジョナサン=プライスより、
悪の黒教皇・左とん平
がいい味を出してると思いました!


ジョナサン・プライス

左とん平

いやー、左とん平、いい悪人面してるわ! (私は白教皇より黒教皇(=とん平)の方に感情移入しましたね!)

☆   ☆   ☆   ☆

ケーズシネマで『恋恋豆花(レンレン・ドウファ)』を見ました!


モトーラちゃんが台湾で美味しいものを食べ歩くだけの 『モトーラ世理奈の突撃アド街ック天国・台湾編』です!

ストーリーは無いも同然ですが(そういう事を言うな!)、 モトーラちゃん可愛いので全然オッケーです!

そういえばモトーラ世理奈主演の『風の電話』ですが、 ベルリン国際映画祭で何かの賞を受賞してましたね! (あっさり世界に通用してしまった)


24日で夢をかなえる
2192日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(2002日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 6.4 kg



カレーライス(700 kcal)
キムチ鍋(1000 kcal)
合計
1700 kcal
運動 ウォーキング(3時間
+50分+50分)