一月三十一日(金)

ふるさと納税の返礼品が届きました!


『雪若丸』 二キロ×四袋

一月中旬に『つや姫』が届いたばかりなのに! (早いよ!)

☆   ☆   ☆   ☆>

なんでも『雪若丸』は『つや姫』の弟なんだそうで。 (あー、二人ともお武家さんなんですね…)

『つや姫』の名称は。候補作から県民投票が行われ、
  • 一位…山形九十七号
  • 二位…出羽穂の香
  • 三位…つや姫
という結果になり、最終的に三位のやつに決まったということです! (まあ一位のは、投票した意味がないよな…) (山形県民らしい投票結果ですね!) (こじゃれた気取った名前は嫌いなんですよね!)

で、ウィキペディアの記述によると、

「全国から応募のあった34,206点の名称の中から最終的に7点に絞られた後、 県民投票が実施された」
「商品特性が伝わりやすいことや首都圏等在住の女性からの評価が高いことなどから、 2009年2月23日に名称を「つや姫」に決定した」

だそうなんですが!

県民投票」が行われてるのに、 「首都圏等在住の女性からの評価が高い」とは?
(もう絶対自分たちの好みで選んでるじゃねーか!)


24日で夢をかなえる
2162日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1972日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 9.9 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
おにぎり(500 kcal)

パスタ(1000 kcal)
合計
2200 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
一月三十日(木)

一月の映画ランキングです!

一月は二十三本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#1 01/03 ある女優の不在 ベーナズ・ジャファリ
#2 01/03 家族を想うとき クリス・ヒッチェン
#3 01/03 誰もが愛しいチャンピオン ハビエル・グティエレス
#4 01/03 シュヴァルの理想宮
ある郵便配達員の夢
ジャック・ガンブラン
#5 01/04 エクストリーム・ジョブ リュ・スンリョン
#6 01/04 マニカルニカ
ジャーンシーの女王
カンガナー・ラーナーウト
#7 01/10 パラサイト 半地下の家族 ソン・ガンホ
#8 01/11 ダウントン・アビー ミシェル・ドッカリー
#9 01/11 フォード vs フェラーリ クリスチャン・ベール
#10 01/11 カイジ
ファイナル・ゲーム
藤原竜也
#11 01/12 フィッシャーマンズ・ソング
コーンウォールから愛をこめて
ダニエル・メイズ
#12 01/12 マザーレス・ブルックリン エドワード・ノートン
#13 01/13 ティーンスピリット エル・ファニング
#14 01/13 マザーレス・ブルックリン エドワード・ノートン
#15 01/13 ヘヴィ・トリップ
俺たち崖っぷち北欧メタル!
ヨハンネス・ホロパイネン
#16 01/18 リチャード・ジュエル ポール・ウォルター・ハウザー
#17 01/18 ジョジョ・ラビット ローマン・グリフィン・デイヴィス
#18 01/19 帰郷 仲代達也
#19 01/25 九人の翻訳家
囚われたベストセラー
アレックス・ロウザー
#20 01/25 無垢なる証人 チョン・ウソン
#21 01/26 風の電話 モトーラ世理奈
#22 01/26 シグナル100 橋本環奈
#23 01/26 サヨナラまでの三十分 北村巧海

☆   ☆   ☆   ☆

一位 『帰郷』
    私ももう数十年もすれば仲代達矢と同い年なので、 こういう「死」をテーマにした話が響くようになりました!
    私が死ぬときは突然死がいいですけど、 遺品を整理されるといろいろ困る場合がないとは言えないので、 一週間くらい前には死神くんに予告しに来て欲しいです!
☆   ☆   ☆   ☆

二位 『風の電話』
    モトーラ世理奈ちゃんって、死んだ魚みたいな目をしてるんですが(言葉を選べ!)、 すごい目力(めぢから)があるんですよね! 引き込まれます! (画面でアップになると、つい見入っちゃいます!)

    イケメン&美人さん女優全盛の最近のクソ映画界で、 あんまり美人にはカテゴライズされないモトーラちゃんですが(失礼なことを言うな!)、 とても存在感があります!

    最初に「主演女優or主演男優ありき」で製作員会が発足し、人気漫画や人気小説を実写映画化する風潮の中で、 モトーラちゃんはきちんとオーディションを受けて、 正規のプロセスを経て主演女優になったってのも好感が持てますね!
☆   ☆   ☆   ☆

三位 『家族を想うとき』
    そもそも「マイホームを買うため、宅配ドライバーに転職」 って感覚がよく分からないんですが(イギリスでは宅配便ってすごい高給取りなんですかね?)、 案の定な展開でズブズブと泥沼にはまっていく、 『英国版・ナニワ金融道』みたいで面白かったです!


24日で夢をかなえる
2161日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1971日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 9.0 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
おにぎり(500 kcal)

パスタ(1000 kcal)
合計
2200 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
一月二十九日(水)

はるかなるシルクロード』(神坂智子、全十一巻)を読みました!


これ、正確には各単行本が一冊で完結しているオムニバスで、ナンバリング・タイトルでは無いのですが、 『シルクロード・シリーズ』として白泉社からは十一冊(カドカワから続編が六冊)出ているので、 「一巻」とみなします!

前世の地球において、高度文明に達しながら絶滅を迎えた「人間」の中から 「宇宙(かみ)」によって選ばれた十人の子供(が成長した姿)の物語で (←何を言ってるか分からないと思いますが、ウィキペディアからのコピペです!)、 第一巻第一話はその中でもっと強力な「能力者」である詩織の覚醒の話です!

九州の山奥で「人を治癒する巫女」として神の仕事をしていた詩織ですが、 そこに偶然足を踏み入れてしまった大学生が、詩織の能力を見て、 「君は神なんかじゃない、エスパーだ!」「下の世界には君のようなエスパーがいっぱいいる!」 「ここにいては村人に殺される! 村を逃げ出そう!」 と、詩織を連れて村を脱出します!

で、なんだかんだでシルクロードに行くことになって、 旅の果てで、実は詩織はエスパーじゃなく、神だったって事が分かるんですね!

☆   ☆   ☆   ☆

まあいろいろ、「君はエスパーだ!」と言い放つところとか、 「君のようなエスパーは他にもいっぱいいる!」 ってあたりが、うん、確か当時はエスパーっていっぱいいたような気がする! って封印された記憶を思い出しました!(『赤い牙』(柴田昌弘)や『超人ロック』(聖悠紀) と同じ時代です!)

今は乱獲によってエスパーはほぼ絶滅し、 残存するエスパーは世界でもエスパー伊東だけになってしまいましたが、 久々に「エスパー」って言葉を見て、 失われた能力が目覚めた気がしました! (私もかつてはエスパーでした!) (能力は「現実に起こらなかったことを、起こった事にする」です!) (世間では「嘘つき」とか言います!)


24日で夢をかなえる
2160日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1970日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 9.3 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
おにぎり(500 kcal)

パスタ(1000 kcal)
合計
2200 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
一月二十八日(火)

V−K(ビビッドキッズ) カンパニー』(山口美由紀、一巻)を読みました!


さわやか青春ライフです! (読んでてこっちが恥ずかしくなるほど青春です!) (そういえばこの頃、青春漫画ブームだった気がします!)

本編の他に読み切りが三話ほど載ってますが、掲載時期を見ると、 デビュー当時の古風な少女漫画な画風から、 今の山口美由紀タッチに変わるまでの期間が ものすごく短いのが分かりますね! (この頃成長期というか、自分のバッティング・フォームを固めている時期だったのでしょう!)

漫画家さんでも、デビューから全然変わらない人、 成長する人、劣化する人がいて、いろいろ面白いですね!


24日で夢をかなえる
2159日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1969日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 8.7 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
おにぎり(500 kcal)

パスタ(1000 kcal)
合計
2200 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
一月二十七日(月)

ドラフトキング』(クロマツテツロウ、一〜三巻)を読みました!


プロ野球のスカウトの話です!
球界の裏で行われているアマチュア選手の争奪戦、とても面白いです!

この人、面白い漫画も描くんですね!(失礼な事を言うな!) (いや、過去作が面白くないというわけでは!) (今度ものすごくヒマでヒマでしょうがないときに、 過去作もじっくり読んでみたいと思わなくてもないです!)

ざっくり言えば、 才能をもった選手(中学生・高校生)について、 大学・社会人で有名になってからドラフトでくじ引き参加するより、 まだ無名のうちに下位指名でさらってしまおう、 っていう話です!

実際、甲子園出場なんて偶然だし(その選手の個人能力以外の、別のさまざまな要素が必要)、 確率的には甲子園に出ない方、無名の選手に、逸材が隠れている可能性は高いんですよね! (大学・社会人でドラフト一位される選手のほとんどは、高校時代無名なわけだし)

で、読み終わってからあらためて中日の過去のドラフトを見ると、 「無名の選手を下位指名で獲得」したケースはいっぱいありますね! (無名の選手を見つけるのは上手なようだ!) (無名のままで終わるけどな!)

24日で夢をかなえる
2158日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1968日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 8.1 kg

サンドウィッチ(700 kcal)
おにぎり(500 kcal)

パスタ(1000 kcal)
合計
2200 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
一月二十六日(日)

MOVIX橋本で 『風の電話』 を観ました!


モトーラ世理奈がすごくいいです!

っていうかこの映画を観ようと思ったのも、前に観た『ブラック校則』 ってクソ映画で(クソ映画言うな)、 モトーラちゃんがすごい存在感あって、 私の中で「ちょっと今、気になってる女優」だったからなのですが!

ええと、いま過去日記で『ブラック校則』の感想を読み直してみたところ、 「面白いところもありました!」の一行ですませてました! (まあクソ映画に対する一つの定型文ですね!)

☆   ☆   ☆   ☆

その数少ない「面白いところ」ってのがモトーラ世理奈ちゃんで、 ちょっと個性的な風貌と、独特の存在感で、!

「おお、なんかすごいぞ、この女優!」

って感じで。

大して見るべきところのない時間の無駄でしかない映画の中で (余計なことを言うな!)(ジャニファンに刺されるぞ!)、 モトーラちゃんだけが際立ってました!

ということもあり、主演のジャニーズ二人を完全に食ってたモトーラちゃんがすごい気になってたんですが!

☆   ☆   ☆   ☆

で、今回の『風の電話』ですが、 BGM無し、台本無し、というすごい映画で(台本無しはあかんやろ!) (正確には「一部台本にセリフ無し」です!)、 台本にはだいたいの状況説明だけあって、 セリフはほとんど役者のアドリブだった模様です!

まあ全部が全部そうだったとは思いませんが(宣伝のためちょっと盛ってるとは思いますが!)、 福島の食卓での西田敏行のセリフと、 「風の電話」場面でのモトーラちゃんのセリフは、 台本無しの完全アドリブだったとか!

西田敏行の東北訛りが、イントネーションから何からすごいネイティブで、 「おお!地元の人と全然変わんないじゃん!」 「西田敏行、関西人のくせにすげえ!」と思ったら、 西田敏行って福島出身なんですね!(地元の人じゃん!) (なんで関西人って思ったんだよ!) (いや『探偵ナイトスクープ』とか出てたし) (映画でいつも関西ヤクザばっかやってるし) (福島の食卓での西田敏行のセリフを聞いてて、実家に帰った気分になりました!) (うちの父親もあんな感じで喋ります!) (完璧な東北弁でした!) (突然民謡を歌いだすところも一緒です!)

映画作品としては、私的には「大絶賛の星五つ」で、 『帰郷』と並び、二〇二〇年の俺デミー賞最有力候補です! (最終的に「最有力候補」は五十作品くらいになる見込みです!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で 『シグナル一〇〇』 を観ました!


クソみたいな映画でした!

ネットで他の人のレビューも見てみたんですが、 原作はもうちょっとまともみたいでした!

私が感じた、「その動機は無い!」「あのラストは無い!」って部分は、 原作では違っていて、動機もちゃんとあるし、 ラストもいい感じで終わってたみたいです! (映画版のラストは「は? 意味わかんない」でした!) (ネタバレレビューで読んだ、漫画版のラストには納得しました!) (漫画版と同じラストにしなかったのは、 橋本環奈のイメージダウンになるからしなかったのかなあ) (そうではなくて、漫画と映画の差別化をしようとしたのであれば、完全に失敗です!) (漫画版のラストの方が面白い!)

☆   ☆   ☆   ☆

いろいろあるんですが、一番ダメなのは「死に方が面白くない」ってところです!

もっと死に方を工夫をしろ! 面白い死に方をしろ! (アメリカ映画では、人が死んだ瞬間に(死に方が面白くって)ゲラゲラ笑う映画がいっぱいあります!) (そういうの参考にして、もっと面白い死に方を考えろよ!)

死に方が面白くないから、人が死ぬたびにイヤな気分にしかならなくて、 全然楽しくない映画でした!

エンタテイメントとして全然ダメだし、社会派にもなってません! (「面白い映画にしよう」というスピリットが全然感じられない!) (なんのために映画化したのか!)

まあ「人気漫画で、橋本環奈が主演ならお客さんはいっぱい入る。金儲けになる」 程度の感覚で映画化したんでしょう!

今年のワースト映画候補のナンバーワンです!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で 『サヨナラまでの三十分』 を観ました!


面白かったです!

北村匠海と新田真剣佑が俳優として好きなので観たんですが、二人とも好演でした! (二人ともただのイケメン俳優ではないです!)

北村匠海は映画いっぱい出て実績も残してるので、 もう「実力派俳優」としての地位も確立してると思うんですけど (「実力派俳優」って言い方も失礼なんですが!) (まるで「実力派じゃない俳優」がいるみたいじゃないか!) (危ない危ない、もう少しで山崎賢人ファンと福士蒼汰ファンを敵に回すところだった) (←さっきまで回してなかったが、今回した!)

☆   ☆   ☆   ☆

新田真剣佑は「イケメンがウリの、実力派じゃない俳優」と思われがちですが、 私は『OVER DRIVE』っていうあんまりというか全然ヒットしなかった映画を観たとき (いま話題の東出昌大という実力派俳優とのW主演!)、 「お、この新田真剣佑とかいう新人、いいな!」と結構気に入ってたんですが、 今回もとても良かったです!

ただこの映画、観る人のほとんどが「北村匠海と新田真剣佑が目当ての若い女子」 だと思うんですが、その客層に、 「カセットテープの白い部分」を何の説明もなく物語のキーにしてて、 これ、若いお客さんには理解出来てんのかな? とちょっと思いました! (カセットテープの先頭、白い部分あるじゃないですか。 あそこは録音出来ない部分だってことが分かってないと、 話が通じないと思います!)


24日で夢をかなえる
2157日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1967日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 8.5 kg




パスタ(1000 kcal)
合計
1000 kcal
運動 ウォーキング
(2時間20分×2本)
一月二十五日(土)

新宿ピカデリーで 『九人の翻訳家 囚われたベストセラー』 を観ました!


今年ベスト級に面白いミステリでした!

どんでん返しに次ぐどんでん返し!
映画ならではの映像によるトリックもあり、 エンタテイメント・ミステリとして極上です!

また、出版界の商業主義を批判するテーマは、 小説に限らず映画でも同じことが言えて、 商業主義化が著しい映画界にも喧嘩を売っていて、 とても「志しのある映画」だと思いました!

☆   ☆   ☆   ☆

シネマート新宿で 『無垢なる証人』 を観ました!


今年ベスト級に面白いミステリでした! (それ、さっきも言った!) (更新されました!)


24日で夢をかなえる
2156日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1966日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 8.8 kg




パスタ(1000 kcal)
合計
1000 kcal
運動 ウォーキング(3時間
+1時間40分)
一月二十四日(金)

白泉社の一月二十日発売の新刊、二冊目は 『神祇の守り人』(さくまれん、二巻)です!


夢色キャスト』(さくまれん、既刊一巻)よりは良かったです!

まあ何ですかね、ファンタジーです! (←それはジャンルの説明であり感想じゃない!) (だってあんまり感想とか思いつかないんだもん!) (思ったことを書けばいいじゃないか!)

えーと、思ったことは、 『夢色キャスト』よりはマシだな、です! (誉めてます!) (何処が!) (ほら、プロ野球でも一年目で打率〇割五分だった選手が、 二年目に〇割七分になったら、 「去年よりいい!」って誉められるじゃないですか!)


24日で夢をかなえる
2155日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1965日目)
昨日→今日 + 1.3 kg
通算 + 8.9 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

パスタ(1000 kcal)
合計
2000 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
一月二十三日(木)

レンタルDVDで『バッドボーイズ2バッド』(二〇〇三年)を視ました!

木根さんの一人でキネマ』(アサイ、既刊六巻)で、 いつも木根さんと映画の趣味が合わない準主役の佐藤さんが、 珍しく木根さんと意気投合して大絶賛している映画なので、 気になっていた作品です!

ええと、面白かったです! (どのへんが面白かったかを言えよ!) (ええと、いま考え中です!)


24日で夢をかなえる
2154日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1964日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 7.6 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

パスタ(1000 kcal)
合計
2000 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
一月二十二日(水)

レンタルDVDで『バッドボーイズ』(一九九五年)を視ました!

もうすぐこのシリーズの三作目が公開されるので、その予習です!

この頃はまだウィル・スミスとマーティン・ローレンスの体形が似たりよったりで、 序盤は両者の区別がつかなくって混乱しました! (結構な洋画の数をこなしてる自覚はありますが、 未だに外国人の顔は同じに見えます!) (韓国映画は同じような顔でもちゃんと区別がつくので、 アジア人の性質なんでしょうかね!)

黒人コンビで、同じ短髪、同じ痩せ型をキャスティングしている製作会社が悪いのであって、 私のせいではありません! (もうすぐ公開される三作目の予告映像を観た感じでは、 マーティン・ローレンスの方が見事に中年太りしてるみたいなので、 区別は付きそうで安心しています!)


24日で夢をかなえる
2153日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1963日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 8.2 kg

サンドウィッチ(800 kcal)
サンドウィッチ(800 kcal)

パスタ(1000 kcal)
合計
2600 kcal
運動
一月二十一日(火)

映画秘宝』(三月号)を買いました!


三月号はベストテン&トホホテンの発表なので毎年買ってるのですが、 っていうか毎年三月号しか買ってないのですが、 発行元の洋泉社が宝島社に吸収されてしまう関係で、 これが最終号になります!

☆   ☆   ☆   ☆

まあ内容については今日買ったばかりで、 『映画秘宝』は中身が濃いので読むのに何日もかかるので、 ざっと斜め読みしたところで、 私が絶賛した中では『ボーダー 二つの世界』が総合九位だったのが嬉しかったです!

あと、私が年間一位に挙げた『天気の子』は、総合ではベスト三十にも入りませんでしたが、 個人のベストテンで町山さんが一位に挙げてましたね!

順不同の実質二位に挙げた香取慎吾の『凪待ち』は、箸にも棒にもかからなかった感じでした!

☆   ☆   ☆   ☆

『映画秘宝』は今号で休刊という名の廃刊になるわけですが、 これは私のような中途半端な映画ファン層が買わなかった、って責任もあるんでしょうけど、 言い訳させてもらうと、 私は映画はなるべく事前情報を入れたくないので、 「これから公開される映画情報」も、「俺がまだ観てない映画の観た人の感想」 も、いらないわけですよ!

観終わった映画について、いろんな人の感想を読んでみたい、ってのはあります! (でも、「映画雑誌」ってそういうコンセプトで作られてないですよね?) (三月号は観終わった映画の感想特集なので、買ってます!)

まだ観てない映画の情報は、私はいらないのです! (←映画情報誌の存在自体を否定した!) (最低限の情報=劇場で観る予告編、くらいでいいです!) (まあたまに、予告編で全ストーリーをネタバレする映画もありますが!) (アイドル系俳優の出る映画、つまり客をナメてる映画に多い印象です!)


24日で夢をかなえる
2152日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1962日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 8.1 kg

サンドウィッチ(800 kcal)
サンドウィッチ(800 kcal)


合計
1600 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
一月二十日(月)

白泉社の一月二十日発売の新刊、一冊目は 『ラブ・ミー・ぽんぽこ!』(赤瓦もどむ、二巻)です! (お気に入りの作家さんなので二巻も買います!)


一巻を買ったときの感想で、「少女漫画なのに排便のシーンがちょくちょく出る!」 と、この漫画か如何にアバンギャルドであるかをこの日記に書きましたが、 二巻では、おそらく少女漫画では初なんじゃないでしょうか!

玉袋

という文字列が登場します! (イラストもあります!)

…いやあ、玉袋のイラストに関しては、たしか魔夜峰央の漫画で(かなりソフトなタッチで)見た記憶はあるんですが、 「玉袋」という文字列は少女漫画では初めて目にした気がします! (「お年玉袋」とか「玉袋筋太郎」とかのギミックではなく、そのまんまの意味での玉袋です!) (つまりキンタマ袋という意味での玉袋です!) (イラストも全然ソフトじゃないです!) (タマ毛もしっかり描いています!)

これはちょっと、『LaLa』における『夏目友人帳』(緑川ゆき)のような、 『花とゆめ』の看板漫画になりそうな気がします! (学園ラブコメという王道を行きながら、真っすぐに脇道にそれていく、 昔の『花とゆめ』のようです!)

☆    ☆   ☆   ☆

でも一巻の感想で、「これはアニメ化を狙ってる!」的なことを書いた気がしますが、 前言撤回、 アニメ化は無理です!(だって玉袋だよ!) (二巻にして早くも放送コードに!)


24日で夢をかなえる
2151日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1961日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 7.1 kg

サンドウィッチ(800 kcal)
サンドウィッチ(800 kcal)

パスタ(1000 kcal)
合計
2600 kcal
運動
一月十九日(日)

神保町のインドカレー屋『マンダラ』に行って来ました!


私が通ってた頃は日曜定休だったんですが、
今は日曜も営業してるみたいです!
(人気あるんでしょうね!)
(神保町の古本屋って日曜は営業してないところが多いので、
周辺の食事処も日曜休みのところが多いんですよね!)



二種類のカレーが選べるダブルカレー・Aセット

通常のランチA〜Cセットは、カレーが一種類ですが辛さが選べるやつで、 ダブルはカレーがニ種類ですが、辛さは選べない(ノーマルのみ)やつです!

マンダラのカレーは辛さノーマルでも十分美味しいので、ダブルにしました! (前に一番辛いのを選んだらすごい事になりました!) (辛くて辛くてボロボロ泣きながら食べてたら、店員さんに「えーと、(お前ら調子に乗って辛口頼んだのはいいものの、 全然ダメじゃねーか。自分らが調子に乗ってたのを認めて、反省した上で、マケを認めて) お水お持ちしましょうか?」 と心配されて、「大丈夫です!」と男気を見せたやつです!) (全然大丈夫じゃなかったんですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

東劇で『帰郷』を観ました!


東劇は今回初めて行きました!(新橋と銀座の中間くらいにある映画館です!) (普段は歌舞伎のライブ映像とかやってるのかな?)

時代劇です!

主演が仲代達矢なのですが、 じじいとじじいの壮絶な殺陣が面白かったです! (仲代達也のヨロヨロ歩く演技、 お猪口を持つ手がプルプル震える演技、 ろれつが回らなく何言ってるか分からない演技は、 さすが熟練の大ベテラン! 見事に「老人の動き」を演じてました!(それは演技なのか!?)

ちなみにwikiで調べてみたら、仲代達矢さんは八十七歳なんですね! (敵役の中村敦夫は七十九歳です!) (八十七歳と七十九歳の殺陣って、すごくないですか!?)

八十七歳の仲代達矢が、 渡世人&凄腕ヤクザとして、 若いヤクザ相手に大立ち回りをするのが、すごい格好良かったです! (大ベテランはあんまり殺陣とかやらないのに、仲代達矢すげえ、と思った!)

☆   ☆   ☆   ☆

でもこの映画のテーマは「八十七歳でも頑張れる!」って事ではなくて、 「帰郷」または「死に場所」がテーマで、 私も今さら帰郷したところで、仲代達矢同様、 知り合いは一人もいないんだろうなあ、 そうなったとき俺は、また旅に出るのかなあ、と思いました!

若い頃は「どう生きるか」が人生のテーマですが、 じじいは「どう死ぬか」がテーマになります!


24日で夢をかなえる
2150日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1960日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 + 6.6 kg


インドカレー(1200 kcal)

パスタ(1000 kcal)
合計
2000 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分
+50分+2時間15分)
一月十八日(土)

MOVIX橋本で 『リチャード・ジュエル』を観ました!


クソデブでオタだと、クソデブでオタって理由だけで人格を否定されて、 爆弾犯人にされるっていう、 現在の情報化社会の怖さを描いた作品でしたね!

大衆は人をイメージだけでキャラ設定を固定化し、 メディアから渡される情報を何の疑いもなく(バカだから)鵜呑みにする。 一九九六年に実際に起きた出来事を映画化した半ノンフィションですが、 今このタイミングで映画化されたのは、 二十一世紀になった今でも同じような事が行われているっていう、 現代社会への警鐘なんでしょうね! (実際、メディアが流す誰かの人格否定を疑いなく鵜呑みにして、 それを「正しい」ってことを前提に、 個人をバッシングする傾向はネット社会で加速していると思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

TOHOシネマズ南大沢で『ジョジョ・ラビット』を観ました!


お母さん役のスカーレット・ヨハンソンがとても良かったです!

これはアカデミー賞の『最優秀お母さん賞』にノミネートされるのも当然ですね!

私ももしお母さんになるとしたら、スカーレット・ヨハンソンみたいなお母さんになりたい! そう思わせる映画でした! (今のところお母さんになる予定はありませんが、備えあれば憂いなしです!) (いつお母さんになるか分からないし!) (理想のお母さん像です!)


24日で夢をかなえる
2149日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1959日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 8.0 kg




パスタ(1500 kcal)
合計
1500 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
一月十七日(金)

美男と野獣(けだもの)』(本橋馨子、一巻)を読みました!


まあ耽美な美少年ホモ漫画です!(言葉を選べ!)

でもまあ、これくらい画力があれば、こういう男色漫画でも、何か芸術的な感じになりますね! (最近のBLブームで嘆かわしいのは、まあ画力が無い事です!) (おまえらちんことか絶対描けないだろ!)


24日で夢をかなえる
2148日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1958日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 8.4 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)


合計
1000 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
一月十六日(木)

少年帝王』(山中音和、一巻) を読みました!


少女漫画とは思えないタイトルでドキドキしますが、 なんと学園ラブコメです!

それも花ゆめコミックスには珍しい、突飛な設定や奇をてらった個性キャラに頼らない、 正当派のラブコメで、とてもよかったです! (何だと!それじゃあまるで花ゆめ連載漫画がいつも 「突飛な設定」「奇をてらった個性キャラ」で、中身カラッポでも設定だけで話を作ってるみたいじゃないか!) (いや、そうでしょ!) (批判ではないです!) (そういう漫画が好きな人が『花ゆめ』を買ってるわけなので、ニーズに応えてます!)

あまりにちゃんとしたラブコメで、「別マかよ!」と思いました! (そういえばこないだ伊集院が 「週べって言って『週刊ベースボール』の事だって分かるやつ、ラジオ・リスナーにどれだけいんだよ!」 って言ってましたが、 ここを読んでる人なら『別マ』で通じますよね!)

☆   ☆   ☆   ☆

読み切り三本も正統派ラブコメで、 妖精も魔法使いもドラゴンも王様も出てこない、 白泉社の単行本らしからぬ構成になっています!

いや本当、最近の少女漫画は「突飛な設定や奇をてらった個性キャラ」が全盛なので、 こういうピュアな学園ラブコメは、たまには必要だと思います!


24日で夢をかなえる
2147日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1957日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 9.0 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

合計
1500 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
一月十五日(水)

ふるさと納税の返礼品が届きました!


庄内の米『つや姫』(二キロ×四袋)

いやいや、元ZOZOの社長がふるさと納税で話題になる前から寄付してますよ! (郷土愛はそこそこ無くもないと言ったらウソになる、 とは言い切れない可能性が無きにしも非ずなので!) (帰省したときも駅から実家までタクシーを使ったり、 そこそこカネは落とすようには心がけてます!)

まあ私は米にはこだわる方で、 自炊するときは大概は庄内米か秋田の米です! (庄内と秋田って一緒なんですよ!) (何が一緒なのかは面倒くさいんで説明しませんが!) (庄内は、同じ山形県の新庄や山形や米沢よりも、秋田との相性の方がいいです!) (新庄・山形・米沢は戊辰戦争のとき敵でしたしね!) (待て!秋田も敵だったぞ!) (全部敵だ!)

☆   ☆   ☆   ☆

そういえば、こないだネットで「苦手な都道府県といえば?」って統計があって、


広島県が周囲の県民みんなから嫌われてる

ってことでネットで話題になりましたが、 東北でも面白い傾向があって、 東北六県は、山形・岩手を除く四県が「大阪が苦手」って言ってるのに、 山形県だけ「東京が苦手」って結果が出てるんですね!

まあ推測するに、 酒田と大阪は昔から貿易で交流があるので、 大阪文化が庄内に入ってきていて、 庄内の人は関西にそんな悪いイメージはないんですね! (庄内の方言も関西言葉が少し混じってます!)

☆   ☆   ☆   ☆

秋田と庄内は相性がいいって話に戻して、 たとえば同じ日本海沿いでも、秋田の方言は津軽より庄内寄りなんですね!

鳥海山という大きな壁があり、 戊辰戦争で秋田藩を攻めるときも庄内藩はわざわざ新庄経由で北上してるんですが、 このへん、研究してみると面白いんでしょうね!


24日で夢をかなえる
2146日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1956日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 8.0 kg

おにぎり(250 kcal)
おにぎり(250 kcal)
サラダ(300 kcal)
パスタ(1200 kcal)
合計
2000 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
一月十四日(火)

映像研には手を出すな!』(大童澄瞳、一〜四巻) を読みました!


ちょっとネットで話題になっていたので、読んでみました! (アニメ化されてるみたいです!)

…いやー、なんというか、凄いです! (面白いとか以前に、「凄い」!) (じゃあ面白くないという事か!) (いや、面白いとかいういうレベルではないのです!) (たぶんこれ読んだ人は、 「すごい」か「よく分からない」の二択な気がします!)

わたしは「すごい」と思いました! (内容は半分くらい読み飛ばしてます!) (よく分からないので!) (両択じゃねーか!)

でも、創作意欲がかきたてられるというか、 熱量が半端ない作品です!


24日で夢をかなえる
2145日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1955日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 7.9 kg


おにぎり(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
カレーヌードル(600 kcal)
チキンカツ弁当(700 kcal)
合計
2100 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
一月十三日(月)

新宿ピカデリーで『ティーンスピリット』 を観ました!


エル・ファニングちゃんのPVまたはMVとして、 とても良かったです! (エル・ファニングのファンなら必見!)

エル・ファニングのファンでも何もないという人は、 全く観なくていい映画です! (むしろ観るな!)(たぶん文句しか言わない!) (ストーリーなんて無いも同然です!) (私はエル・ファニング大好きなので、とても楽しかったです!)

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『マザーレス・ブルックリン』 を観ました!


ミステリなんですが、どういう訳か、犯人が誰かとか、 動機は何かとか、証拠の隠し場所とか、 まるで事前に知っていたかのように手に取るように分かりました! (俺って探偵の素養あるのかも!)

ブルース・ウィリスとエドワート・ノートンは探偵事務所の社長と社員で、 まあエドワード・ノートンが良かった!

ノートンは思ったことが突発的に口をついて出てしまう病気で、 セリフの中では「チック症」って単語が出てきますが、 チック症がどんな病気か私はよく分かってないのでアレなんですが (どれだ!)(それだ!)(そうか!)、 とてもキャラの立った探偵で面白かったです! (早口でまくし立てて、喋りながら突発的に「症状」が出て来る、 ちょっとしたコントでした!) (ここ笑っていいか困るところなんですが!)

最近あんまり「探偵もの」「刑事もの」で新しいキャラクターが出ない時代が続いてますが、 エドワード・ノートンの演じた「ブルックリン」は、 個性的でとても良かったと思いました!(シリーズ化して欲しいです!)

あ、二回観たのは「すごい面白かったから、もう一回観よう!」 と思った訳ではなく、チケットを買い間違えたからです! (同じ時間帯の『ティーンスピリット』を買おうとして間違えた!)

昨日「くそー、ミステリだったー!」って書いたのは、ミステリは謎解きがキモなので、 種明かしが分かっているミステリを二回観るのは、全く時間の無駄だからです!

☆   ☆   ☆   ☆

シネマート新宿で『ヘヴィ・トリップ 俺たち崖っぷち北欧メタル!』 を観ました!


シネマート新宿に「立見席」があることに初めて気付きました! (満席で立ち見が出てました!)

お客さんは結構コアなメタルファンが多いみたいで、 私がきょとんとしているところでも大笑いしてる人が多かったです! (たぶんメタルファンにはツボなギャグだったんでしょう!)

まあ「音楽は世界の共通言語」みたいな映画です! (人間的にダメな人たちが、メタルで繋がる! メタルで人々の希望になる!) (昨日観た『フィッシャーマンズ・ソング』もそんな感じの映画だったし、 『ティーンスピリット』もそういう観点ではそういう映画だった気がします!)

ああ、そう考えるとこの週末、「音楽でおらが村の英雄になった」 って、同じテーマの話を三本観たのか。


24日で夢をかなえる
2144日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1954日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 6.8 kg


おにぎり(500 kcal)
サラダ(300 kcal)

合計
800 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
一月十二日(日)

新宿ピカデリーで『フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて』 を観ました!


最近『楽園』とか『ある女優の不在』とか、 ムラ社会が生み出す差別に批判的な映画を何本か観て、 「うーむ、確かにムラ社会の差別はよくないな!」 とか思いかけてたときに、 ムラ社会を割と肯定的に受け入れてるこういう映画も、 いいと思いました! (郷に入っては郷に従え!) (どっちの立場で考えるかによって、正義は変わります!) (これはムラ社会問題に限らず、普遍的な話だと思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『マザーレス・ブルックリン』 を観ました!


くそー、ミステリだったー!

面白かったです!(詳細な感想は明日書きます!)

これ、シリーズ化するのかな? (主人公のエドワード・ノートンがとても良かったです!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちゃお』(二月号)を買いました!


何で『ちゃお』読者でもないのに買ったかと言うと、 付録に『まんが家セット』が付いていたからです!

なんか最近「まんが家セット」を付録にすると売り上げが上がるかどうかは知りませんが (私みたいな、本来『ちゃお』購読層でない人が興味本位で買うからです!) (そりゃ売り上げも上がるよ!)、『ちゃお』も何度か「まんが家セット」を出してますが、 今回は「トレースボックス」を付録につけて来ましたね!

前に『なかよし』がつけた付録のパクリです! (パクリって言うな!) (他社がつけた付録が好評だったのを見て、 アイディアを丸ごと真似したって言え!)(一緒や!)

☆   ☆   ☆   ☆

早速使ってみました!


トレースしたのは『ろっぱん!』(トビナトウヤ)の一巻、第六話の表紙です!

久々に少女漫画のイラスト描きました! (こういう販促アイテムを使ってプロの漫画家さんの構図を勉強するのは、 とてもいい事だと思います!) (トレースですが、技術向上になると思いますよ!) (人は誰も模倣から入る!)


24日で夢をかなえる
2143日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1953日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 7.1 kg


おにぎり(500 kcal)
サラダ(300 kcal)

合計
800 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
一月十一日(土)

MOVIX橋本で『ダウントン・アビー』を見ました!


皇室好きには是非!

華やかな貴族にもいろいろ上下関係があって、 大変だなあ、 って感じの映画です! (フランス革命当時のシトワイヤンが見たら、暴動が起こるレベルの 「大変だなあ」ではありますが!) (貴族社会にいるくせに、貴族社会内での上下関係の理不尽に憤ってる上流階級の人たち、ってのが、 とても皮肉が効いています!) (それより下層社会では、貴族と平民の上下関係にみんな憤っているのに!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『フォード VS フェラーリ』を見ました!


なんか久々にマット・デイモン見ましたが、 実質主役はクリスチャン・ベールの方でしたね!

賞獲るとしたらクリスチャン・ベールの方だと思います! あと、タイトルが「フォード vs フェラーリ」で、 多分フォード社にもフェラーリ社にも許可取ってるかどうかわかりませんが (アメリカってそのへん自由で、たとえば『ソーシャル・ネットワーク』 って映画では facebook社 がブラック企業として相当ひどい描き方をされて、 ザッカーバーグをちょっと異常な人みたいな感じになってましたが、 ああいう映画を公開するのにザッカーバーグの許可はいらないみたいです!)、 そういう意味で、この映画はフォード社にもフェラーリ社にも何の得もない映画で、 面白いと思いました! (フォードもフェラーリも、どっちも悪人です!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『カイジ ファイナル・ゲーム』を見ました!


ゴミ映画でした!

ま、面白いところもありました!(「東京五輪を開催してしまった」せいで、 立て直しようのない経済不況に陥ってしまった未来の日本の話です!) (ちょっとした「一年後クイズ」ですね!) (政権批判する映画は日本にはあまりないので、 そういう意味では珍しく「現政権批判」している映画です!)


24日で夢をかなえる
2142日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1952日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 7.6 kg



おにぎり(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
合計
800 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分×2本)
一月十日(金)

二子玉川ライズで『パラサイト 半地下の家族』を見ました!


アカデミー賞で、外国映画賞どころか作品賞候補と予想されてる韓国映画です! (ジャンルはコメディなのかな?) (前半はゆるいコメディで、後半は急展開のサスペンスです!)

面白かったです!

面白かったですけど、「アカデミー賞最有力!」かと聞かれると、 韓国映画では私はもっと好きな(私好みの)映画も幾つかあるので、 何とも言えませんが!

ただちょっと思うのは、最近の韓国映画って本当に良質の作品が多くて、 もし『パラサイト』が「史上初の、外国映画によるアカデミー賞作品賞!」を獲ったら、 今後ずっとアカデミー賞は韓国映画が獲るんじゃねえか、 っては感じはしますね!

(まあ、『新感染 ファイナル・エクスプレス』や 『タクシー運転手 約束は海を越えて』がアカデミー賞を獲ってないので、 『パラサイト』も獲らないと思いますが!) (『パラサイト』より『新感染』『タクシー運転手』の方が全然面白かった!) (あれがアカデミー賞獲れないんだったら、もうどれも獲れません!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあ日本と同様、アメリカも他国の良さを認めない国なので、 アカデミー賞は『アイリッシュ・マン』じゃないですかね!

(「外国映画賞」は、私的には『パラサイト』よりも、 『幸福路のチー』(台湾)か『ブレッド・ウィナー』(アイルランド)か 『象は静かに座っている』(中国)です!)

アカデミー賞は「アメリカ・ファースト」的な部分があるので、 まあ外国映画は『作品賞』は獲れないと思います! (普通に常識で考えて、「世界で一番いい映画」が何十年も連続でアメリカが一位って、確率論的にあり得ないですよね!) (あり得ないことが何十年も連続で起きてるのは、「アメリカ・ファースト」だからです!) (インドでも日本でも韓国でも映画は年々進化してるのに!) (でも何十年も連続、アメリカ映画が一位になってる!) (アカデミー賞では「一番いい映画か」よりも、「アメリカ映画かどうか」の方が選考における重要なファクターって事です!)

☆   ☆   ☆   ☆

あ、いかんいかん。
ちょっと「韓国ドラマって面白いよね!」「韓国アイドルって、好き!」 って言っただけで「こいつは反日だ!」「非国民だ!」ってボロクソに叩かれるご時世なのに、 ちょっと韓国映画を誉めすぎた。

危ないところだった。軌道修正しなくちゃ! (今は、ちょっとでも韓国に好意的な事を言っただけでボロクソに叩かれる社会だからね!) (言動には気を付けないと!)(いくら映画がよくても、「面白くなかった!」って言わないと、 炎上しちゃう!)

韓国映画とか、最低です!

観る価値ありません!

日本人なら「お帰り寅さん 50』を観るべきです!(観ねえよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

よし、軌道修正、成功。(お前いま、「寅さんなんか観ねえよ」って言わなかったか?」「言ってません!」)


24日で夢をかなえる
2141日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1951日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 6.9 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

パスタ(1000 kcal)
合計
2000 kcal
運動
一月九日(木)

娘の友達』(萩原あさ実、一・二巻)を読みました!


宇崎ちゃんは遊びたい!』(丈)と同じく、 ネットで話題になってるので、興味本位で買いました! 面白かったです!

中年男が女子高生に翻弄されるというお話なんですが、 これが「娘の友達に手を出すなんて不謹慎だ!」「道徳に反してる!」 ってことで、しかるべき団体か個人か知りませんが誰かからクレームが来たみたいで、 逆に話題にになってるやつです!

いやー、いい話でしたよ!

私も娘の友達に手を出したいです! (←そういう事を言い出す大人が出るぞって理由でクレーマーの餌食になってるんですが!) (私は娘とかいないので大丈夫です!)


24日で夢をかなえる
2140日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1950日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 6.9 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)


合計
1000 kcal
運動
一月八日(水)

秋田の一月の新刊です!


  • BEASTERS』(板垣巴留、十七巻)
  • 魔入りました!入間くん』(西修、十五巻)
  • ホテル・ヘルへイム』(西修、下巻)
  • 六道の悪女たち』(中村勇志、十八巻)
  • 潮が舞い子が舞い』(阿部共実、二巻)

絶賛アニメ化中、チャンピオンにしては珍しく大ヒット作品といっていい 『入間くん』の作者の過去作『ホテル・ヘルヘイム』ですが、 西修先生ってジャンプ出身なんですね!

で、ジャンプ・スクエアで連載してたのが『ホテル・ヘルヘイム』で、 ジャンプ読者にはあんまり受け入れらず、 秋田に来て『入間くん』で大ヒットを飛ばしたでので、 秋田に版権を移して今回の出版となったようです!

なんか「読売で戦力外になった選手が、中日に移籍して大活躍!」みたいで、とてもいいです! (「なにおう、読売がジャンプなら、中日はマガジンだろう!」と昔なら反論されたかも知れませんが、 今は中日はチャンピオンなので大丈夫です!)(BクラスどころかCクラス!)


24日で夢をかなえる
2139日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1949日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 6.2 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)


合計
1000 kcal
運動
一月七日(火)

純愛可憐狂想曲 −ダリアー』(藤崎真緒、一巻)を読みました!


やたら裸がいっぱい出て来る漫画です! (なんだろう、私は『花とゆめ』にエロは求めてないんだけど) (そういう時代だったのかなあ) (裸が見たいときは『漫画エロトピア』を買います!)

(前に別の花ゆめコミックスの柱で、 「うちの読者は巨乳を求めていない。もっとおっぱいを小さく!」 って編集者に注意された漫画家さんのエピソードを見たことがあるので、なおさらです!)

うん、確かに私も花ゆめ読者として、巨乳は求めてない。エロとかいらなくて、 普通の学園ラブコメまたはファンタジーが読みたいのだけど、 多分「読者はエロを求めている!」と思ってる当時の白泉社の編集サイドにいろいろ要望されて、 こんな感じになったんだと思うんですが、 漫画家さんは大変だなあ、と思いました!

☆   ☆   ☆   ☆

神様はいるのかい?』(立野真琴、一巻)を読みました!


神様はいません!

以上です!

☆   ☆   ☆   ☆

でも、神様は「いる」って考えた方が、生きていく上でいろいろ都合がいいというか、 生きやすくなるのは分かります!

たとえば、「悪い事をするとバチが当たる」って言い伝えがあって、 それは全然論理的ではないんだけど、「バチが当たる」 って思ってた方が、人は悪いことをすることに自制が効くわけじゃないですか。 (そしてそれは「バチを当てる」神様が「いる」という前提です!)

神様はいた方がいい。その方が過ごしやすい。

なので、実際は神様なんていないとしても、神様は「いる」でいいです! (私も馬券とか買うときにはよく「神頼み」をします!)

☆   ☆   ☆   ☆

これはキリスト教の考え方なのですが、「神様は、助けてはくれない」 「ただ見守ってるだけ」「何もしない」って考え方があって。

神様は困ってるときに助けてくれる便利屋じゃない、 ただその人が正しい行いをするか、間違った方向へ進むか。それを見ているだけ。 人は「見られてる」と思えば自然と正しい方向に向かう、 ってのは、宗教として正しいと思います! (「困ったときは、神様が助けてくれる!」って言うような宗教よりはいくらかマシ、って意味で) (助けないよ)(神様はいますが、助けません!)


24日で夢をかなえる
2141日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1951日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 6.7 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)


合計
1000 kcal
運動
一月六日(月)

なんて素敵にジャパネスク』(山内直美+氷室冴子、一巻)を読みました!


もちろん原作のコバルト文庫は三十五年前に読了してます! (お前、自称十八歳のくせにコバルト文庫知ってるんだな!>俺) (しかもリアルタイムで読んでたんだな!) (漫画版の単行本も、確か持ってた!) (思えば、これで「東宮」という言葉を覚えて、 後に JUNET の fj.何かで「はるのみや」って読み方を教わったなあ) (←何を言ってるか分からない人は、君たちには分からなくて結構!)

瑠璃さんは読んでた当時は「かっこいい!」って思ってましたが、 今読むとかなり面倒くさい女性で、 友達になるのはいいけど(性格的に合わないので友達になれそうにないですが!) (←出た! 告られてもないのに勝手に振る自意識過剰な勘違い男!)

☆   ☆   ☆   ☆

マリィMAX!』(立野真琴、一巻)を読みました!


本人の意思とは無関係に、芸能界デビューしてしまって、アイドル・スターになってしまう、 まあ少女漫画にはよくある話です! (これは全国の夢見る少女の願望なのか!)

マリィちゃんの美貌とか芸能界を渡っていける才能は、やっぱり元アイドルだった母親譲りで、 ちょっと『スター・ウォーズ』の要素も含んでますね! (アイドルやヒーローになるには、血統が大事なのだ!)

☆   ☆   ☆   ☆

『スター・ウォーズ』といえば、最新作の『スカイウォーカーの夜明け』に関して、 私は普通に「面白くなかった」って片付けてしまいましたが、 宇多丸師匠も町山さんも結構な酷評だったので、ちょっと安心しました! (面白くなかったよね!) (だよなあ。師匠やマッチ―が「ダメだった」って言ってた部分、 私も全く同じ意見です!)(ちょっと後付けで卑怯な感はありますが!)

でも町山さんがすごいのは、全体的には酷評ながらも、 『スカイウォーカーの夜明け』でJ.J.エイブラムスがやりたかった事を的確に分析し、解説し、 「ああ! あのダメダメな部分は、こういう風に考えれば面白く観れるんだ!」 ってことを気づかせてくれるところです! (町山さんの論評としては、「ダメ映画だったけど面白かった!」って感じで、 映画の楽しみ方をまたひとつ教えてもらった気がしました!)

☆   ☆   ☆   ☆

こういう、「ダメ映画だったけど、こういう見方をすればすごい面白くなる」って町山さんの解説、すごい好きです!

前作の『最後のジェダイ』では 「過去を捨てろ! 過去に縛られるな!」 と主張したライアン・ジョンソンに対し、 『スカイウォーカーの夜明け』では、JJが 「過去があるから現在がある!」と、 アンサーソングならぬアンサー映画で応えた、 どちらも言ってることは正しい、 「青年の主張」のような新三部作でした!


24日で夢をかなえる
2140日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1950日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 6.1 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(800 kcal)
合計
2300 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
一月五日(日)

二〇一九年に観た映画の総決算、俺デミー賞の発表です!

その前に、月間ベストから!

  • 一月:『十二人の死にたい子供たち』
  • 二月:『教誨師(きょうかいし)』
  • 三月:『翔んで埼玉』
  • 四月:『ビューティフル・ボーイ』
  • 五月:『居眠り磐音』
  • 六月:『愛がなんだ』
  • 七月:『天気の子』
  • 八月:『ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊』 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
  • 九月:『僕のワンダフル・ジャーニー』
  • 十月:『ブルーアワーにぶっ飛ばす』
  • 十一月:『完璧な他人』
  • 十二月:『ブレッド・ウィナー』

あれっ!?
年間一位は『凪待ち』にしようと思ってたのに
、月間ベストにないぞ!? (ああっ! 七月のランキングで『天気の子』の二位だった!)

☆   ☆   ☆   ☆

えーと。

じゃあ『天気の子』が一位でいいです!(「じゃあ」って言うな!)
  • 年間一位『天気の子』
パチパチパチパチ!
『天気の子』もすごいいい映画なので、 一位で全然問題ありません!
『天気の子』は、「個人の自由よりも公共の福祉」が優先されるクソみたいな現代社会に、 真っ向から喧嘩を売る映画です!

これは『トロッコ問題』にも通じる話で、 いや、ちょっと違うか。 ちょっと違うけど、ちょっと似てる話です!

トロッコの行き先が自分の関係者なら、私は自分の関係者を優先したいです!

公共の福祉より、自分の幸せを優先しろ! 自分の幸せが作れない人間が、 世界の幸せなんか作れるわけねえだろ!

☆   ☆   ☆   ☆

では順不同で、ベストテンの残り九作品を!
  • 『凪待ち』
  • 『十二人の死にたい子供たち』
  • 『ブレッド・ウィナー』
  • 『幸福路のチー』
  • 『象は静かに座っている』
  • 『完璧な他人』
  • 『ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊』
  • 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
  • 『感染家族』

どれも私の心に刺さる作品でした! (『感染家族』は別に刺さるところは無いんですが(どっちや!)、 毒にも薬にもならないコメディ映画ですけど、 大笑いしました!)

『凪待ち』と『十二人の死にたい子供たち』は、 一位でもいいくらい私的にヒットしました!


24日で夢をかなえる
2139日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1949日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 6.8 kg



チャーハン(500 kcal)

合計
500 kcal
運動 ウォーキング(5時間)
一月四日(土)

シネマート新宿で『エクストリーム・ジョブ』を観ました!


昨日は真面目な(?)映画ばかり四本観たので、 こういう何も考えずに頭カラッポでゲラゲラ笑えるコメディは、 良かったです!

チキンを焼肉のタレで食いたくなります!

映画のコピーは「昼はチキン屋、夜は潜入捜査」ってますが、 昼も夜もチキン屋です!(潜入捜査はしてません!)


☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『マニカルニカ ジャーンシーの女王』を観ました!


「自由っていったい何だーい!?」「どうすりゃ自由になるかーい!?」 って感じの映画でした!

インドの独立のために、勝てもしない戦争をやり続けるって話です! 愛国心は大したもんですが、そのためにたくさんの人が死にます!

その戦争は本当に必要なのか。それをすることで本当に民衆は幸せになるのか。 英国に支配されることで自尊心は傷つけるだろうけども、 「民衆の幸せ」を最優先に考えた場合、本当に独立は必要なんだろうか。

私は、マニカルニカの考える「自由」は、私の考える「自由」とは違う気がしました!

「自由っていったい何だーい!?」「どうすりゃ自由になるかーい!?」


24日で夢をかなえる
2138日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1948日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 6.8 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計
2500 kcal
運動 ウォーキング(1時間×3本)
一月三日(金)

ヒューマントラストシネマ渋谷で『ある女優の不在』を観ました!


「いまどきの若者」を差別し、虐待し、排除するムラ社会の話で、 こういうのって今でも日本の田舎の地方では普通にあると思うのと、 実は都会でも、「自分と違う価値観の人を徹底的に排除する」 って傾向はあると思うんですよね!(SNSでは日常的に行われてるし、 下手すると日本政府もやっています!)


☆   ☆   ☆   ☆

ヒューマントラストシネマ渋谷で『家族を想うとき』を観ました!


正月恒例ですが、現時点で今年一番の大傑作です! (だいたい一年が終わるころには、十四位くらいまでに下がる事が多いんですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

何も悪いことをしてないのに、ただ普通に暮らしているだけで、 どんどん不幸になっていく普通の家族。 主人公は宅配の配達員なのですが、集配確認に使う携帯端末を、 「ここにはすべての情報が詰まっている。いわば俺たちの命だ!」と、 たかだか携帯端末を「命」と言い、 映画後半では若者のスマホに対し、 「スマホにはこの子のすべてが詰まっている、いわば命なのよ!」 ってセリフが、現在の情報社会を象徴してます!

(ちなみに私は先日スマホを壊しましたが、二台持ちでガラケーがあったので、 特に日常生活に支障はありませんでした!) (携帯なくなると困りますが、スマホはなくても別に困りません!) (ツイッターやLINEが出来なくなっても、困ることはありません!)

でも、電話がないとマジで困るので、今度の「二〇二二年までに携帯(3G回線)廃止」 は本当困ってます!(スマホと電話は別々の回線でないと、 その回線が死んだときに大変なことになります!)


☆   ☆   ☆   ☆

恵比寿ガーデンシネマで『だれもが愛しいチャンピオン』を観ました!


こいう身障者を扱ったコメディは、「あれ、ここは笑っていいの?」と複雑な感じになるので、 ちょっと苦手です!(まあ差別ネタでも普通に笑うのが「正しい」んでしょうけど!)

☆   ☆   ☆   ☆

恵比寿ガーデンシネマで『シュヴァルの理想宮』を観ました!


とても迷惑なオタクが、家族に迷惑をかけてまで自分のオタ魂を完遂させる、 感動していいのか、「バカじゃないの」と思ったらいいのか、 微妙な映画です!

私は「バカじゃないの」と思いましたが、このバカの気持ちは分かります! (男はみんなバカです!)


24日で夢をかなえる
2137日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1947日目)
昨日→今日 +0.8 kg
通算 + 7.2 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計
2500 kcal
運動 ウォーキング(1時間×3本)
一月二日(木)

ということで、東京に帰ります!


山居倉庫



さよなら酒田! また来ます!



i love 鈍行!

ちな朝の九時半に酒田を出て、町田に着くのは二十二時半くらいです! (別に新幹線で帰ってもいいのですが、酒田は新幹線通ってないので、 新潟経由で新幹線使ってもドアtoドアで七〜八時間くらいかかるので、 だったら十三時間でも別にいいや、 どうせ早く帰ってもやる事ないし、って感じです!)


24日で夢をかなえる
2136日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1946日目)
昨日→今日 未計測
通算 + 6.4 kg

朝ごはん(600 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

合計
1600 kcal
運動 ウォーキング(1時間)
一月一日(水)

帰省しました!


新庄駅

正月から旅に出ます! (家にいてもやる事ないから) (『ニューイヤー駅伝』も『新春初笑い』も観ません!) (うちの実家の家族は好きなんですよね!>『ニューイヤー駅伝』や『新春初笑い』) (私はスポーツはドラゴンズ以外興味ないし、お笑いは春風こう太・ふく太以外興味ないので!)



新庄駅にあったタウン誌

新庄駅ってヒマつぶしにすごいいい駅なのですが(私の行った駅の中では全国一、 ヒマつぶし出来る駅です!)、タダ配りしてるタウン誌が面白かったです!



「最上」は「もがみ」と読み(「さいじょう」ではないです!)、 新庄市を中心とした、山形県の右上あたり一帯の地域の事です! (山形と庄内の中間で、方言も山形と庄内の中間みたいな言葉を話します!)

で、「普通の最上人が持ってるものベストファイブ」が掲載されてて、 大変興味深い記事でした! (「除雪機」とか「土地」とか「家」とか、 「普通の最上人が当たり前に持ってるべきもの」の上位がランキングされています!



新庄駅の『新庄漫画ミュージアム』

新庄出身の漫画家さんって、富樫康博はじめ、多いんですね! (このミュージアムには漫画の単行本も揃っているので、 本当、ヒマつぶしって意味では何十時間でも居られます!) (入館無料、本は読み放題です!)


塚目駅

さて、そうは言っても新庄は乗り換え駅で、本当の目的地は塚目です! (どこや!)(無人駅です!)



らーめん缶の自動販売機

久々に「らーめん缶」を見ました!
前に秋葉原界隈の名物として話題になってましたね! (ブームのときに買って食べたので、今回は買いませんでしたが!) (意外なところでブームは続いてるものです!) (この地域では需要があるんでしょうか!)



万代書店 古川店

今日の目的地です!
古川の人の「花ゆめコミックス」への熱意を見てみたい!



白泉社エリア

…うーん、本棚は一つか…。まあしょうがない。

無駄足でした! (無駄足言うな!)



☆   ☆   ☆   ☆

ちな塚目は古川にあります!(古川って言っても分かりにくいと思いますが、 宮城県です!)



古川駅(「宝の都」らしいです)<


金の郵便ポスト

名物としては、「黄金の郵便ポスト」があります!

なんでもこの地は肥沃が豊かな稲作の地、 ということで、黄金色の稲穂を意識してるらしいのですが!

まあ、あれですね、言葉を選んでしまいますが、
悪趣味
ですね!(←言葉を選べ!)

☆   ☆   ☆   ☆

でもまあ、収穫が無かったかといえば、それなりにありました!


まずは「ゆきお」をゲットしました!


ドラクエ・ウォークで「焼きまんじゅう」をゲットしました!


古川に行ってよかった! (実家へのお土産で「ずんだ饅頭」も買いました!) (古川名物の「ずんだ豆」で作った饅頭です!) (ええ!? 庄内名物に「だだちゃ豆饅頭」があるのに!?)

☆   ☆   ☆   ☆

今回の遠征では、酒田も古川もぜんぜん雪がなかったので、 地球温暖化が心配になりましたが、 一応、雪の写真も載せときますね!


雪の鳴子温泉駅

雪の中での温泉って、楽しそうです!


24日で夢をかなえる
2135日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1945日目)
昨日→今日 未計測
通算 + 6.4 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
晩御飯(1000 kcal)

合計
2000 kcal
運動 ウォーキング(3時間20分)