十一月三十日(土)

浅草公会堂で『第五十回 漫才大会』を観て来ました! (昼の部・夜の部の二回まとめて!)



漫才協会が主催する大会で、「漫才協会のナンバーワンを決める」を決めるのが夜の部で、 昼の部は「若手枠」の代表三組を決める予選と、ベテラン芸人や中堅芸人の名人芸という構成になっていて、 昼の部と夜の部では全然構成が違うので、両方観て正解でした! (「ヨウゾウ、貴様今までお笑いに興味のあるようなそぶりを見せなかったのに、何で急に!?」 と思う人もいるかも知れませんが!)(だいたいM1グランプリだって全然観ないくせに!) (あーそうですよ、お笑いなんて全然興味ないですよ!) (今回は春風こう太・ふく太師匠が昼の部に出てたので、 こう太・ふく太が観たくて行きました!)

☆   ☆   ☆   ☆

いやー、昼の部・夜の部ともにパンフレットには「三時間くらい」と書いてましたが、 昼の部は三時間二十分、夜の部は三時間四十分と平気の平左で予定時間をオーバーしてましたが、 退屈しませんでした!

漫才大会の方は、予選では母心、決勝では磁石特にが面白かったです! (決勝で私は磁石に投票しましたが、優勝したのは母心でした)

あと、昼の部・夜の部で漫才を披露したナイツ、 別に漫才協会ではないけど客集めのためにゲストで呼ばれて漫才をやった爆笑問題はさすがに別格で、 決勝に残った三組より全然面白かったですね!

☆   ☆   ☆   ☆

あと、昼の部も夜の部も、ラスト三分間だけ内海桂子師匠(九十九歳)が登壇されましたが、 相当ヤバかったです!

ナイツ・塙の「桂子師匠、舞台上で死ぬのが芸人の本望と言いますし、いっそここでどうですか?」 というのと、爆笑・太田の「桂子師匠! セックスさせてください!」ってギャグに会場大爆笑でしたが、 檀上の芸人はドン引きしてました!


24日で夢をかなえる
2103日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1913日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 7.8 kg


おにぎり(500 kcal)

パスタ(1000 kcal)
合計
1500 kcal
運動
十一月二十九日(金)

十一月の映画鑑賞ランキングです!

十一月は二十本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#193 11/02 IT/イット THE END
“それ”が見えたら、終わり
ジェームズ・マカヴォイ
#194 11/02 閉鎖病棟 それぞれの朝 小松菜奈
#195 11/04 解放区 太田信吾
#196 11/04 ロボット2.0 ラジニカーント
#197 11/04 ブラック校則 佐藤勝利
#198 11/09 NO SMOKING (ドキュメンタリー)
#199 11/09 ターミネイター:
ニュー・フェイト
リンダ・ハミルトン
#200 11/10 ロイヤル・コーギー
レックスの大冒険
--
#201/font> 11/10 楽園 杉咲花
#202 11/10 生理ちゃん 二階堂ふみ
#203 11/10 CLIMAX ソフィア・ブテラ
#204 11/16 国家が破産する日 キム・ヘス
205 11/16 映画 すみっコぐらし
とびだす絵本とひみつのコ
--
#206 11/23 地獄少女 玉城ティナ
#207 11/23 アナと雪の女王 --
#208 11/23 ひとよ 佐藤健
#209 11/24 LORO 欲望のイタリア トニ・セルビッロ
#210 11/25 ゾンビランド:
ダブル・タップ
エマ・ストーン
#211 11/25 決算!忠臣蔵 堤真一
#212 11/25 完璧な他人 ユ・ヘジン

☆   ☆   ☆   ☆

一位『完璧な他人』
    リメイク映画を月間一位に挙げるのはどうかと思いますが、 めちゃめちゃ面白かったです!

    舞台はあるマンションの一室で、会話だけで話が進んでいく会話劇ですが、 全然退屈しないし、笑えるし、ゾッとするし、 決して他人事ではない普遍的なお話です!

    人はいかに仮面をかぶって生きているか、 そして仮面をかぶってるからこそ平穏な日常を送れているいるという話で、 「現実は虚構である」という寺山修司的世界感のあふれる作品です!

二位『地獄少女』
    もうクソみたいなB級映画なので、「ヨウゾウのお気に入りって言うから観にいったら、どういう事だよ!」 「騙された!」 とか怒らないように!(「クソみたいな映画」って言いましたよ!)

    私は好きです!

三位『国家が破産する日』
    国家は国民の知らないうちに気づけば滅んでいる、という映画で、 韓国で起きた出来事をベースにしてますが、 日本も(国民が気づかないだけで)、既に滅んでるのかも知れません!


24日で夢をかなえる
2102日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1912日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 7.8 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

合計
1500 kcal
運動
十一月二十八日(木)

コンビ二のレジでやたら清算に時間のかかる客っているじゃないですか。

それって、店員が「○○円になります」って言うと、 それを聞いてから、かばんの中からごそごそ財布を取り出し、お金を数えてるって人がいるからなんですが、

「お前、店員が商品ピッピしてる間、何してたんだよ!」<


☆   ☆   ☆   ☆


店員がピッピしてる間に財布を取り出すとか、出来る事あるだろ! っていつも思うんですが、今はスマホ決済が浸透して、 「レジの待ち時間が数倍早くなる!」って話なんですけど、 そういう「店員がピッピしてる間、ボーっとしてる人」は、 店員が「「○○円になります」って言ってから、スマホを取り出しアプリを立ち上げるんですね!

「お前、店員が商品ピッピしてる間、何してたんだよ!」

☆   ☆   ☆   ☆


そういうわけで、スマホ決済が浸透しても、レジの待ち時間はそんなに変わらないのであった。

時間がかかるのは、システムの問題ではなく、人の問題だから、というお話でございました! (あとJRの改札で、ラッシュ時にやたら自動改札を止める人の話もしたいですが、それはまた別の機会に!)


24日で夢をかなえる
2101日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1911日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 7.2 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

合計
1500 kcal
運動
十一月二十七日(水)

ドラえもん』(〇巻、藤子・F・不二雄)を買いました!


おお…『ドラえもん』の単行本を買ったのなんて、何十年振りだろう… (小さい頃、我が家に単行本はあったので、買ったことはあるはずです!) (私が買ったのか私の兄弟が買ったのかは記憶が定かでないですが!) (一家に一冊はあるのが『ドラえもん』です!)

☆   ☆   ☆   ☆

てんとう虫コミックスの『ドラえもん』の単行本自体は一九九六年に発行された四十五巻が最終巻なのですが (F先生が一九九六年に亡くなられているので)、 今回、六冊の雑誌に同時連載された「六つの第一話」を収録したものが、 「〇巻」として発売されたというわけです! (確かに、小学館の学習雑誌に同時連載されてた記憶はあって、 第一話が複数あるという認識はありました!)

もう『ドラえもん』と藤子不二雄で育った世代にとっては感無量です! (「『ドラえもん』と藤子不二雄で育った世代」って、別の私の世代だけじゃなく、 数十年に渡る長い世代なんでしょうけど!)

あー、〇巻読んだら、全四十五巻欲しくなってきた!(小学館、商売が上手いな!)


24日で夢をかなえる
2100日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1910日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 7.8 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

合計
1500 kcal
運動
十一月二十六日(火)

帝星年紀マイトレーヤ』(椎隆子、一巻)を読みました!


ノストラダムスの大予言が実現しなかった近未来、 という設定で、一九九五年の作品ですかね!

しかし、ダムスの予言は「崩壊が始まるのが」一九九九年で、最終的に二〇二〇年までに地球は滅亡する、 みたいな話で、とても面白おかしく読めました! (面白おかしいとは何だ!)(面白おかしかったです!)

なにせ「地球滅亡」「人類滅亡」をテーマにした話で、 長く続くなら続きを読みたいんですが、 これ、全二巻なんですよね! (一巻でのストーリー進行度合いからいって、二巻で話がまとまるとは思えない!) (小説版の『幻魔大戦』(平井和正)みたいなもんです! (←学園内という狭い範囲でストーリーが進み、一向に「大戦」が起こる気配のないまま終了)


24日で夢をかなえる
2099日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1909日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 7.8 kg




惣菜(500 kcal)

パスタ(1500 kcal)
合計
2000 kcal
運動
十一月二十五日(月)

TOHOシネマズ新宿で 『ゾンビランド:ダブル・タップ』 を観ました!


もう中身カラッポのゾンビ・コメディですが、 私的にはジェシー・アイゼンバーグとエマ・ストーンが超好きなので、全然オッケーです!

全然毒にも薬にもならないバカ映画ですが、面白かったです!


☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『決算!忠臣蔵』を観ました!


「最近の若者は『忠臣蔵』を知らない」ってテーマで、この映画の公開に絡めて何故『忠臣蔵』が現代に受け入れられないか、 「逆恨みで夜襲して人殺し」って行動が普通に考えておかしい、みたいな論文っぽいテキストを読みましたが、 別に『b>三国志』も『西遊記』も『水滸伝』も同じで、 映像化はそんなにさsれないけど好きな人は好き、 って点で、ストーリーが倫理的に破綻している云々は関係ないと思います!

だいたい「赤穂浪士の行動は倫理的におかしい!」ってのは、別に「現代の倫理観に照らし合わせて」とかじゃなく、 昭和の時代にも、吉良目線から赤穂の理不尽さを描いた映画も撮られていたし!

普通に面白かったです! ナイナイ岡村がとても良かった!

☆   ☆   ☆   ☆

シネマート新宿で『完璧な他人』を観ました!


これ、すごい面白くて、 「あれ? なんでこんなすごい映画がシネマート新宿なんて比較的マイナーな映画館で、 上映館も少なく、ひっそり上映されてるんだろう?」 と思ったんですが、 これ、世界的に大ヒットした映画のリメイクなんですね!

ああ、なるほど。
これ元があって、元が面白いから面白いのは当たり前、 くらいであんまり話題にならないのか。 (日本人は、韓国映画に対しては、どんなに面白くてもそれを認めたがらない、 って傾向もあるんでしょうか!)

元ネタ観てませんが、かなり面白いです! 今年のベスト級です! (でもリメイクだから年間ランキングにはいれない感じ)

主人公のユ・ヘジンが山井っぽいです!


ユ・ヘジン


24日で夢をかなえる
2098日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1908日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 7.1 kg




惣菜(500 kcal)

パスタ(1500 kcal)
合計
2000 kcal
運動
十一月二十四日(日)

ヒューマントラストシネマ有楽町で 『LORO 欲望のイタリア』 を観ました!


七十歳のオッサンが二十歳の女子を口説く場面で、 「あなたの口臭は、私のおじいさんと同じ臭いがするの」 ってセリフが心に刺さりました!

確かに、それはダメだ!

なんで同じ臭いがするのかはベルルスコーニにも自覚があって、 その理由を語ったとき、 もう悲しくて悲しくて心が折れそうになりました!


24日で夢をかなえる
2097日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1907日目)
昨日→今日 + 1.3 kg
通算 + 6.8 kg




惣菜(500 kcal)


合計
500 kcal
運動
十一月十二十三日(土)

MOVIX橋本で『地獄少女』を観ました!


実写化作品にはやたら出て来る「女・山崎賢人」こと玉城ティナ。 (山崎賢人は映画のCMで「こんにちは。最近やたら実写映画に出ていると評判の山崎賢人です」って自虐ギャグを やってましたが、そういうのやらなくていいと思う) (本当に「やたら出ている」し、それって全然イメージアップにならないし) (「仕事選ばない俳優」を、自らアピールしなくていいと思う) (「仕事を選ばない俳優」では菅田将暉もそうなんですが、 菅田将暉はちゃんとした映画にも出て、ちゃんと仕事をしてるので、そこでフォロー出来てる)

あれー? 「『地獄少女』の玉城ティナ、よかった!」って話をするつもりが、 『地獄少女』とは全然関係ない、山崎賢人の悪口になってしまってる?

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『アナと雪の女王』を観ました!


普通に面白かったです!

つーかストーリーは相変わらずクソだけど、 歌がよかった!(「ストーリーはクソ」とか言うな!)

今回も字幕版を鑑賞しましたが(前回も字幕だったので)、前回、日本語吹替を見た人の感想で 「○○の歌唱力が素晴らしかった!」 って絶賛された吹替版の人たちは、ハードルがすごい上がっちゃって大変だなあ、と思いました!

まあ私は吹替版を観てないので今回どうだったか分かりませんが、予告編を観る感じじゃ 「大変だなあ」とは思いました!(映画の内容より歌が上手だったかどうかを求められる!) (映画の内容なんて無いも同然だけに!)(だからそういう事を言うな!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『ひとよ』を観ました!


今年の日本アカデミー賞の主演女優は、田中裕子でいいと思います!

あと佐藤健も私の中では「仕事を断らない俳優」枠なんですが、 やたら「製作委員会」が主導する映画に出演していて、

「ジャニーズに所属してない岡田准一」

的なポジションになってると思います! (いい意味で!)


24日で夢をかなえる
2096日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1906日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 5.5 kg




惣菜(500 kcal)


合計
500 kcal
運動
十一月二十二日(金)

LaLa』十二月号を買いました!


ニャンコ先生カレンダーが欲しくて買いました!



24日で夢をかなえる
2095日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1905日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 + 6.0 kg




惣菜(500 kcal)


合計
500 kcal
運動
十一月二十一日(木)

ドラクエ・ウォークに『ドラクエW』のイベントが追加された事で、 ようやく私のレベル上げに光が見え始めました!

ドラクエ・ウォークはメインのイベントをクリアしないと敵モンスターのレベルが上がらないので、 「仲間が増えるイベント」を拒否し続けてる私は、 今まで一向に敵モンスターのレベルが上がらず、経験値が貯められなかったのです!


イベント「第一章」


第二章をクリアすると、旅の仲間が増えちゃうのだ

私はらりちゃんとの二人旅を長く楽しみたいので、 「三人目・四人目の仲間が増える」第二章のイベントをやりたくないのです! (四人パーティなんて、絶対派閥が出来て、 仲間内で好き嫌いが発生して、ギクシャクするだけです!) (アイドルグループだって二人組は結構長続きしますが、 三人以上だとメンバー脱退・不仲で解散とかしょっちゅうでしょう!)

☆   ☆   ☆   ☆

という訳でこれまで、自分はレベル三十近いのに、敵モンスターのレベルは十、 というアンバランスな状態が続いてましたが、今回の『ドラクエW』のイベント追加によって、 レベルの高いモンスターが出現するようになりました!

よかった…! これで憎くもないファーラットを、 いたずらに皆殺しにする日々も終わるんや…!


三千匹殺しました


24日で夢をかなえる
2094日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1904日目)
昨日→今日 + 1.3 kg
通算 + 7.3 kg


おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)


合計
2000 kcal
運動
十一月二十日(水)

魔法の天使 クリィミーマミ』(三月えみ、二巻)が発売されましたよ!


本編ではマミに意地悪ばかりしていた、めぐみ視点のスピンオフなんですが、 こういう視点は必要ですよね!(キャンディ・キャンディ』(五十嵐ゆみこ)では、 イライザから見たキャンディのあざとさが足りなかった気がするし、 逆に『ベルサイユのばら』(池田理代子)では、 ジャンヌやポリニャック夫人から見た視点がきちんと描かれてて、彼女らに感情移入出来ました! (悪には悪の理屈がある!)

テレビ版ではめぐみはイヤなヤツにしか見えませんでしたが、 今回のコミカライズ版では、グッとめぐみに感情移入します!


24日で夢をかなえる
2093日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1903日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 6.0 kg


おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)

パスタ(1000 kcal)
おでん(1000 kcal)
合計
4000 kcal
運動
十一月十九日(火)

シャンペン・シャワー』(かわみ なみ、一巻)を読みました!


少女漫画にはとても珍しいスポーツ漫画で、 これまだ少女漫画には珍しい、「作者がちゃんとルールを知ってる」っぽいスポーツ漫画です!

面白いかどうかは別にして(← 一番別にしちゃダメなやつを別にした!) 、いいと思いました!


24日で夢をかなえる
2092日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1902日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 6.7 kg


おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)


合計
2000 kcal
運動
十一月十八日(月)

エイリアン通り(ストリート)』(成田美奈名子、一巻)を読みました!


あちこちに映画のうんちくやパロディが散りばめられていて、 面白いかどうかは置いといて(← 一番置いといちゃダメなやつを置いた!)、 「楽しそうに漫画を描いてるな」と思いました!


24日で夢をかなえる
2091日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1901日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 6.6 kg


おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)


合計
2000 kcal
運動
十一月十七日(日)

『アクマくん 魔法(マジック)★BITTER』(日渡早紀、一巻) を読みました!


一九八五年の発売ですが、うん、まあ記憶通りです! (その頃に読んでた記憶があります!) (私は日渡早紀作品では『アクマくんシリーズ』が一番好きで、 おそらくお子さんに「悪魔」って名前を付けようとして役所に断られた人も、 日渡早紀ファンだったんでしょうね!)

調べてみると「悪魔くん騒動」は一九九三年で、 悪魔くんも元気でいれば二十六歳くらいですか!

当時は珍奇な名前は「子供が学校でいじめられる!」って理由で叩かれたものですが、 今なら名前が「悪魔」でも、あんまり違和感ないんでしょうね! (もっと珍奇な名前がいっぱいあります!) (まあ大体「そんな名前をつけたらいじめられるに決まってる!」 と言う人は、もしそんなのが同じクラスにいたら「俺ならいじめる」 という宣言であり、ちょっとしたリトマス試験紙ですね!)


24日で夢をかなえる
2090日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1900日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 6.4 kg


おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)


パスタ(1000 kcal)
合計
2000 kcal
運動
十一月十六日(土)

シネマート新宿で『国家が破産する日』を観ました!


借金はよくない、て映画でした! (八文字!)

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』を観ました!


ネットでの評判がステマレベルで高かったので取り合えず観てみましたが、 評判ほどではないにしろ、「面白かった」レベルでは面白かったです!

「泣ける」と評判ですが、 隣の席にいた女の人はすごい泣いてましたので、 「泣く人もいる」レベルでは泣ける映画です!


24日で夢をかなえる
2089日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1899日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 5.7 kg


おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)


パスタ(1000 kcal)
合計
2000 kcal
運動
十一月十五日(金)

オガッツ!』(平井摩利、一巻)を読みました!


アイドルの追っかけグループがメインキャラという、 珍しい設定で面白かったです! (「オガッツ」は「ガッツのある追っかけ」 という意味だそうです!)

今まで「追っかけ」って変態と犯罪者予備軍しかいないと思い込んでた私でしたが、 中には黄金の心を持った追っかけもいるんだな、 と考え直しました! (一割くらいはちゃんとした人たちもいるはずです!)

プロ野球ファンには追っかけというか、遠征の宿泊先のホテルで 「出待ち」をする人かいて、 私の知り合いにも何人かいましたが、 まあ変態でした!(残りの九割の方ですね!)


24日で夢をかなえる
2088日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1898日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 6.7 kg


おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)


パスタ(1000 kcal)
合計
2000 kcal
運動
十一月十四日(木)

十一月の花ゆめコミックス、 『夜型保険医の化野先生』(宝生奈々、一巻)を読みました!


ニャンコ先生(『夏目友人帳』(緑川ゆき)が出て来てびっくりしました!

これ、お話が「妖(あやかし)を引き寄せる女子高生」と「妖を成仏させる除霊師」 が出て来る、
少女漫画にはよくある
「除霊ラブコメ」なんですが、 設定が『夏目友人帳』と似通ってます!


少女漫画設定の「よくある」
(『その着せ替え人形は恋をする』(福田晋一)より)
(男一人が女子高に入学」は、本当に「よくある」話です!)
(逆も「よくある」です!)

で、一巻の一話からニャンコ先生が出て来るのは、 「設定が似通ってますが、パクリじゃないですよ、オマージュですよ!」 っていうメッセージなんでしょうね! (緑川ゆき先生の元アシかなんかですかね?) (調べればすぐわかると思いますが、面倒なので調べません!)


24日で夢をかなえる
2087日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1897日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 6.9 kg


おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)


パスタ(1000 kcal)
合計
2000 kcal
運動
十一月十三日(水)

十一月の花ゆめコミックス、 『マリはハッピーエンドでお願いします』(晴海ひつじ、一巻)を読みました!


晴海ひつじ先生は前に『ツインロール』(全二巻)っていう、 ネット・アイドル的なイケメンと、 ただの女子高生とのラブロマンスがあったと思ったんですが、 ほぼ同じ話ですね!

☆   ☆   ☆   ☆

いいと思います! (前回は二重人格が男の方でしたが、今回は二重人格が女の方になってて、工夫がみられます!) (つーか「女の二重人格」の方がすごいリアルです!) (女の人ってだいたい二重人格、もとい、 表の顔と裏の顔の使い分けが上手ですよね…)


24日で夢をかなえる
2086日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1896日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 7.5 kg


おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)


パスタ(1000 kcal)
合計
2000 kcal
運動
十一月十二日(火)

十一月の花ゆめコミックス、 『犬の哭く村』(黒川こまち、一巻)を読みました!


二巻以上刊行される予定の作品としては、デビュー作品ですね!>黒川こまち先生

おまけ漫画の、「自分が描きたいテーマがあったけど、編集者との打ち合わせで、ジャンルものに変えさせられる」 ってエピソードが面白かったです!

こういうの、『編集王』(土田1世紀)とかですごいリアルに描かれてましたが、 いっぱいあるんでしょうね! (ジャンプとか全部『ドラゴンボール』(鳥山明)の二番煎じで、 画風もいかにも鳥山明っぽい作品が多いですが、 「こういう漫画を描け」って言われてるんだと思います!)


24日で夢をかなえる
2085日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1895日目)
昨日→今日 ー 0.2 kg
通算 + 7.5 kg


おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)


パスタ(1000 kcal)
合計
2000 kcal
運動
十一月十一日(月)

こないだ、祝日の月曜日に『神田古本屋祭り』に行って来ました!


大通りには、犬一匹ゐませんでした。

最終日ともなると出店も終わっていて (どっちかっていうと本より出店が目当てだったんですが!)、 しょうがないので、 古本屋で『花とゆめ』を買って帰りました!


パタリロ!』、連載第五回!
(連載五回で表紙かよ!)
(誰が百巻を超えることを予想しただろうか!)
(途中からグダグダになることも!)
(それでも連載が続いてる事も!)
(ちょっとした山本昌状態です!)

山本昌は最終的に五十歳まで現役を続けましたが、 晩年の成績は普通にダメで、引退、または戦力外通告を受けてもおかしくない状態だったにも関わらず、 働いてなくても現役を続けられたのは、 当時の監督が「あれほどの選手になると、引退を決めるのは球団じゃなく本人だ」 って言ってたからなんですね!

みーちゃんも、白泉社にとっては「あれほどの功労者に会社から戦力外通告を出すことはしない。 本人が筆を折ると言い出すまで、場は提供する」って方針なのだと思います! (いいと思います!)(少女漫画界には「日本シリーズ」的なものもないし!)

☆   ☆   ☆   ☆


付録に『パタリロ!』シールが付いてました!

家宝にします!(家の冷蔵庫や、戸棚のガラスに貼りたい!) (大人なのでしません!)

24日で夢をかなえる
2084日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1894日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 7.7 kg


おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)


パスタ(1000 kcal)
合計
2000 kcal
運動
十一月十日(日)

二子玉川ライズで『ロイヤル・コーギー レックスの大冒険』を観ました!


女王陛下の飼ってるクソ生意気なコーギー犬の話です!

でもワンちゃんって群れの上下関係が激しいので、 ああいうことはあるかも知れないですね!
ヒロインの牝犬もブランドで人(犬)を判断する、なかなかのクソビッチ振りで、 人間社会を皮肉ってるようでもあり、 犬社会の方がまともだとも思えたり、 結構に面白い映画でした! (「えっ、これでハッピーエンドって事でいいの?」 って違和感を感じるところも良かったです!)

あと、グラフィックの質感と音の響きが、私的にかなり好みでした! (絨毯とか壁の質感とか、歩くときの擬音とか!)

   ☆   ☆   ☆

二子玉川ライズで『楽園』を観ました!


綾乃剛が主人公の話と、佐藤浩一が主人公の話がごちゃ混ぜだな、 と観ながら思ってましたが、これ原作が二本の小説で、 ガッチャンコした話なんですね! (そりゃあまとまりが無いのも当然だ!)

テーマ的にはどちらも「居場所のない人」の話で、 最近の右傾化した日本でもアジア系外国人が排斥されがちな傾向があったり、 とはいえ昔もこういう村八分的なことはあったはずで、 ダメな事だと分かっていながら時代が変わってもいい方向には向かわない、 島国育ちが内包している、 普遍的な問題なんでしょうね!

☆   ☆   ☆   ☆

ヒューマントラストシネマ渋谷で『生理ちゃん』を観ました!


ちょっと鑑賞するのに勇気がいりましたが、 男も観客も四分の一くらいいました!

男でも(男だから)爆笑するシーンもあって、 面白かったです!

(何も予定がなくて時間だけ余ってるときに観る映画としては、 ちょうどいいユルさです!)(それは誉めてるのか!)(もちろんです!)

   ☆   ☆   ☆

ヒューマントラストシネマ渋谷で『CLIMAX』を観ました!


息が詰まるような、しんどい苦しい映画でした!
始まって三十分で、

「うわ、俺、これ無理だわ…」
「早く終わんねえかなあ…」

って思うくらい精神的にキツい映画でしたが、 もう一回観たいかと言われれば、観たいです!

(登場人物やたら多くて、 最初の方はそいつらの個人別インタビューなんだけど(昔のAVみたいな感じ)、 人が多すぎて全然頭に入って来ないし、寝そうになった)(むしろ少し寝てた) (「むしろ」の使い方がおかしい) (でも観終わってみると、一人一人すごいキャラが立ってて、 最初の方のクソ長い退屈なインタビュー、 ちょっとおさらいしたいと思った!)

えっ、「どんな映画だったか言ってないじゃないか!」だって?

知りませんよ!
観終わってもこれがどんな映画なのか、分かりませんでしたよ! (何が言いたいのか全然分からない、頭のおかしい映画です!)


24日で夢をかなえる
2083日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1893日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 7.7 kg


おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)


パスタ(1000 kcal)
合計
2000 kcal
運動
十一月九日(土)

シネスイッチ銀座で『NO SMOKING』を観ました!


細野晴臣のドキュメンタリーです!

芸能人のドキュメンタリー、という意味では、やっぱ同じシネスイッチ銀座で公開されたダメ・ドキュメンタリー 『樹木希林を生きる』と比較してしまいますが、 『樹木希林』と違って、こっちは細野晴臣の魅力がひしひし伝わってくる、 とてもいいドキュメンタリーでした!

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『ターミネイター:ニュー・フェイト』を観ました!


サラ・コナーがいい年のとり方をしていて、 とにかく「サラ・コナーが格好いい!」って映画です!

つーか「サラ・コナーという名前を知らない人はこの世の中にいない」 って前提で書いてますが、「サラ・コナー」って、日本でいえば豊臣秀吉、 徳川家康、織田信長レベルで「誰でも知ってる有名人」 「知らないのはそいつが悪い」って認識で合ってますよね?


24日で夢をかなえる
2082日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1892日目)
昨日→今日 − 1.9 kg
通算 + 7.3 kg


おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)


パスタ(1000 kcal)
合計
2000 kcal
運動
十一月八日(金)

世の中からファーラットがいなくなるまで狩ります!


「身を守ってるファーラット」が可愛くて、 つい斬り殺したくなっちゃうよね!


「ファーラットは身を守っている」

友達が隣で惨殺されてるのに、自分の身を守っているファーラット。

生きていれば何かあるかも知れないので、いいと思います!


24日で夢をかなえる
2081日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1891日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 9.2 kg


おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)


合計
1000 kcal
運動
十一月七日(木)

十一月の秋田の新刊は 『謀略のパンツァー』(古田朋大、三巻)と 『六道の悪女たち』(中村勇志、十七巻)です!


『謀略のパンツァー』は、女子のパンツを見るために策略を張り巡らせて野望を達成しようとする話で、 私はすごい面白いと思うんですが、風の噂によると、 もう週刊本誌での連載は終了したとか!

でも、三巻が紙の本で出たということは、 おそらく最終巻になるであろう四巻も、 紙の本で出ると期待していいんですかね?

☆   ☆   ☆   ☆

秋田の出方次第では私も週チャンの購読再開を考えることにやぶさかでは無いです! (そもそも「クソ秋田書店は打ち切り漫画の最終巻を紙の本で出さない」 って事に腹を立てて不買してるので!) (「不買」って言うわりには単行本は毎月買ってるな!>俺) (週チャンは連載漫画自体は面白いよ!) (「漫画が面白くないから」って理由で買うのを止めたわけじゃないし!) (打ち切り漫画の単行本を最後まで出さない、って事に腹を立ててるわけだし!)

秋田の方針が変わったのか、もう少し観察しよう。


24日で夢をかなえる
2080日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1890日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 8.5 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)

パスタ(1000 kcal)
合計
2500 kcal
運動
十一月六日(水)

噴水でもないところの小便小僧って、 ただの軽犯罪法違反の子供です!


お前、植え込みで何やってんだよ!


っていうか小便小僧って何で全裸なんでしょうね? (立ちションはいいんですが、なんで全裸になる必要が!) (でも男子トイレでも、 ズボンを足首まで下ろさないと小便できない大人ってたまに見ますね!)

(男子トイレには女子の知らない秘密がいっぱいあります!)

☆   ☆   ☆   ☆

それで思い出したのですが、子供のころ、私の母親は実は女性なんですけど、 わたしが用を足したあとに「手を洗いなさい」 って言われて、右手をさっと洗って蛇口を締めたら、 「何やってんの! 両手を洗いなさい!」って言われて、 「えっ、でも左手は使ってないから」と言うと、 「嘘を言いなさい!両手を使わないでおしっこが出来るわけないでしょ!」 とウソつき呼ばわれされて叱られたのです!

「片手で出来るって!」と主張しても全然理解してもらえず、 最後は私が妥協して両手を洗ったのですが、 あのね、女には分からないかも知れないけれど、 普通に片手で出来るよ! (っていうか両手を使う人の方が珍しいんじゃないの?)


24日で夢をかなえる
2079日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1889日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 8.4 kg

サンドウィッチ(250 kcal)
サンドイッチ(250 kcal)
菓子(400 kcal)

合計
900 kcal
運動
十一月五日(火)

クソダサ携帯カバーを買いました!(クソダサ言うな!)



いやあ、手帳型携帯カバーと耳うどんイヤフォンは見ると「フッ」 と鼻で笑くらい私の中ではクソダサ・アイテムのトップ・ツーだったんですが! (今でもそうですが!)

これがあると『ドラクエ・ウォーク』がすごい楽になるんですよ!

これがあると途中で画面が消えたり閉じたりしない!
知らないアプリが立ち上がってたりしない!
ウォークモードがいつの間にか解除になってたりしない!

裸で持ってると、っていうか手帳型でないときは、スマホがちょっとした出し入れの接触や、 かばんの中で揺れて、かばんの生地にソフトタッチしたくらいですぐに
「お前! いま画面をタップしたな!」
って認識されて、いろんなアプリが閉じたり開いたり、 まあひどいもんでした!

それが手帳側にした途端にすべて解消! (たまに通信が切れて「リトライしますか?」っていう、 普通「はい」以外に選択がないのに何でわざわざ聞いてくるの? というトラップに嵌るときもありますが、 まあ快適です!)

まあやっぱり電車の中で手帳型携帯遣ってる人を見ると変わらず 「ダサっ!」「クソダサっ!」 とは思うのですが、 まあ私はスマホでは『ドラクエウォーク』しかやらないので、 電車で開くことはまあ無いので大丈夫です!

なお、中国製なので注文から到着まで一か月かかりました! (しょうがないね!中国は広大だから!)

(別に安いからとかじゃなく、 なるべく地味で目立たない、普通のやつが中国製のしかなかった) (スマホは会社にも持っていくのに、 本当にひどいデザインのものしかないです!)


24日で夢をかなえる
2078日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1888日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 8.3 kg

サンドウィッチ(250 kcal)
サンドイッチ(250 kcal)
菓子(400 kcal)

合計
900 kcal
運動
十一月四日(月)

テアトル新宿で『解放区』を観ました!


これ、いま噂の「助成金」を受けて作られた映画なんですけど、 作って試写会してみたら、助成金を出してる大阪市に「この内容はどうなんだ!」とケチをつけられ、 「あの場面をカットしろ」「あの場面は表現を変えろ」っていろいろ演出にクレームが入って、 監督が「カットはしないし、表現も変えない」「助成金は返上します!」という、 とても男らしいエピソードがある作品で、「大阪市が見せたくなかった映画」という意味で、 大阪市民はもちろん、全国民が観るべき映画だと思います!

映画自体は、そんな面白くなかったです!(←それは言わなくていい)


24日で夢をかなえる
2077日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1887日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 7.4 kg

サンドウィッチ(250 kcal)
サンドイッチ(250 kcal)
菓子(400 kcal)

合計
900 kcal
運動
十一月三日(日)

新宿ピカデリーで『ロボット2.0』を観ました!


二時間四十分と長かったですが、最近のインド映画って、やっぱり「長すぎるよ!」って観客の意見を受けて、 日本公開版ではいろいろカットして、短縮版を公開するパタンが多いみたいですね!

インド映画ではお馴染みの「インターバル」(←休憩時間)が中途半端な時間で来たので、 「ああ、これ、いろいろカットされてるんだなあ」と思いました! (大ヒットすれば完全版が後追いで公開されるタイプ)(『バーフバリ』がそうですね!) (まあ「二度美味しい」ってメリットもあるので、アリだと思います!) (だって俺、『ロボット2.0』が二時間四十分って聞いて、「いつものインド映画より短い!」って思ったもん!)

インドの人は時間を気にしない、ってサイバラのエッセイ漫画にもあった。(いい意味で)(絶対「いい意味」ではない)

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『ブラック校則』を観ました!


面白いところもありました!


24日で夢をかなえる
2076日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1886日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 7.4 kg

サンドウィッチ(250 kcal)
サンドイッチ(250 kcal)
菓子(400 kcal)

合計
900 kcal
運動
十一月二日(土)

MOVIX橋本で『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』を観ました!


面白かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『閉鎖病棟』を観ました!


面白かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

お前はいつも十日以上まとめて更新したときの映画の感想が雑だな!

(つーか映画の感想で求められてれるのは「面白かったか」「面白くなかったか」だけだろ!) (面白くなかったら言うよ!) (「面白いところもあった」的な言い回しで!)


24日で夢をかなえる
2075日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1885日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 7.2 kg

サンドウィッチ(250 kcal)
サンドイッチ(250 kcal)
菓子(400 kcal)

合計
900 kcal
運動
十一月一日(金)

水筒を買いました!


「またか!」
「また壊したのか!」

とお思いの方もいらっしゃると思いますが、 こないだ買ったばかりのやつはまだ壊してません!
もともと二個あったのを、二個壊したので、二個補充しただけです! (中国からの輸入なので、一つは注文から一か月、もう一つは一か月半かったので、 時間差になっただけです!)


24日で夢をかなえる
2074日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1884日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 6.6 kg

サンドウィッチ(250 kcal)
サンドイッチ(250 kcal)
菓子(400 kcal)

合計
900 kcal
運動