七月三十一日(水)

オリジナル・シン −原罪−』(岡野史佳、一巻)を読みました!


巻末読み切りの『ドリームワークス』って短編がよかったです!

少女漫画って、こういう短編が連載単行本のおまけにつくのがすごい好きだったんですが (初期の『パタリロ!』とか!)、 最近はあんまりないですね! (前にも同じこと書いた気がしますが、覚えてないので気にしません!) (何度でも同じことを書きます!)

少年漫画はそういうのがまず無いから、『六道の悪女たち』(中村勇志)とかでも、 連載開始前の読み切りとかすごい面白いのに、 単行本にならないって、もったいないと思います! (前にも同じこと書いた気がしますが、覚えてないので気にしません!) (何度でも同じことを書きます!) (前って三分前じゃねえか!)


24日で夢をかなえる
1985日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1795日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 15.4 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 KCAL)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kacl)
合計
2500 kcal
運動
七月三十日(火)

アーケイディア』(杜真琴+若木未生、一巻)を読みました!


これ、たぶんこのマンガの前に前段となる作品があると思うんです!

登場人物のキャラ設定が全然分かりません!

たぶん、それは前作(何か知らないけど、話の流れを観ると前作があるはず!) を読んだひとなら知ってる前提で、一切の説明がないので、 知らない人が続々出てきて、 なんか意味の分からない会話をします! (たぶん前作を読んだ人には理解できます!)(私は全く理解できませんでした!)

☆   ☆   ☆   ☆

なんか、こういう「置いてけぼり感」も悪くないな、と思いました! (喩えるなら、『アベンジャーズ』の映画シリーズを途中から見るような!) (マイティ・ソーもハルクもキャプテン・アメリカも知らない、純粋な気分で観る『エンドゲーム』!) (「誰だよこの登場人物!知らねえよ!」と思いながら、勝手に話が進んでいく感!) (でも私、『アベンジャーズ』シリーズ、全部観てるはずなのに平気で知らないキャラ出て来たりしますからね!) (原作のアメコミ読んでる人は知ってるのか、 私の知らない(テレビ版とかの)スピンオフで出たキャラなのか知りませんが!)

あとさー、アメコミのマニアだけ知ってる用語とか、たとえば「ヴィラン」とか、 「この映画ではヴィランが〜」って映画解説している評論家いるじゃないですか。宇多丸師匠とか。 町山さんとか。 「ヴィラン」って何なのか、何の説明もなく。

せめて用語解説してからしゃべれよハゲ(=師匠)。そしてメガネ(=マッチ―)。 何でこのオタク用語は全員知ってるみたいな前提で映画解説してるんだよ。 (「ヴィラン」とか、ネットで調べるまで知らなかったよ!) (普通知らないのが当たり前だよ!)

メタ構造とか、ジャンル映画とか、 映画オタしか知らないような用語を一般用語のように普通に喋ってくるから、 こっちはいちいち用語を調べるのが大変だよ!

☆   ☆   ☆   ☆

そういう意味では、この漫画は『アベンジャーズ』級の面白さです! (読者に対し、今までの設定はいちいち解説しなくても 「知ってて当たり前!」 「知らない人は置いていく!」 という堂々たる態度!)(いっそ清々しいです!)

誉めてます!(いや、誉めてないやろ!)


24日で夢をかなえる
1984日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1794日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 14.6 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 KCAL)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kacl)
合計
2500 kcal
運動
七月二十九日(月)

土用の丑の日なので(違います)、うなぎを食べました!


うな次郎の何があかんのですか!


ラ・セ・ヴォン!


「う」のつくものがいいというので、うにです!


うに丼です!

天皇か!

ってくらい贅沢な食事をしました!

いやあ、こんな贅沢していいんだろうか。 (ちなみにうな丼とうに丼で、材料費は三百円くらいです!)


24日で夢をかなえる
1983日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1793日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 15.1 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 KCAL)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kacl)
合計
2500 kcal
運動
七月二十八日(日)

シネマート新宿で 『工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』 を観ました!


北朝鮮絡みの話を、ここまでリアルに突っ込んで描いた映画があっただろうか! (いや、きっと過去にもあったのかもしれませんが、 韓国映画ってあんまり観ないので、私が知らないだけかも知れません!) (日本映画でも、天ちゃんを映画に出そうと思ったら、相当気を遣いますよね!) (天ちゃんを絶対悪者に見えないようにするソンタクする!) (よくないと思います!) (結構この映画でも、キム・ジョンイルをただのバカに見せないようするため、 気を遣ってました!)

☆   ☆   ☆   ☆

映画の中に普通にキム・ジョンイルとか出て来るのでびっくりしました! (「これ、映画でも出したら消されるやつじゃねえの!?」とか思ったり) (←俺の中に著しい誤解がありそうだ)

実話ベースなんで、ああ、俺が思ってるイメージよりも、 「北朝鮮と韓国は、道端で出会えば殺し合う」って関係でもないんだな、と思ったり。 やっぱ心の奥底では仲良くなりたいんだよね、と思ったり。 (まあ製作が韓国側なんで、北朝鮮側がどう思ってるかは、 北朝鮮製作のスパイ映画を見てみたい気はします!) (そんなん将軍様の検閲で絶対作れない!)

☆   ☆   ☆   ☆

いま「心の奥底では仲良くなりたい」なんて綺麗事を言いましたが、実際は、 中日ファンと読売ファン、あるいは関東の中日ファンと関内のベイファンの関係みたいなもので、 「別に全然仲良くなりたいとか思ってないし、 むしろ(ピー)」とか思ってるのかも知れません!

でも、そうやって関内の居酒屋で毎試合ベイファンと殴り合いの喧嘩してたらシーズンもたないので、 心の中では「ぶん殴りたい!」 と思っていても、表面上は仲良くしようよ、っていう複雑なファン心理。 一時的な感情よりも、平和を第一に考えようってファンの思いを映画にしたのが、 『工作 黒金星と呼ばれた男』でした!

セ界は、一人の男によって救われるのです! (ああ、あのとき関内の居酒屋で、クソベイファンを殴らないでよかった!)

☆   ☆   ☆   ☆

テアトル新宿で『よこがお』を観ました!


ラストはちょっと分からなかったですが、面白かったです!

まあ映画の冒頭からよく分からないんですが、それを観客が、 「あれ? これってどういう状況なの?」 って考えながら、推理しながら観る、 観客参加型の推理小説のような映画です! (作りとしては、二つの世界が同時進行する『パラレルワールド・ラブストーリー』 に似てます!)(あれも「あれ? これって今どうなってんの? 時系列は?」 って、観客に頭を使わせる映画でした!)

☆   ☆   ☆   ☆

でもヒントは至るところに散りばめられていて、 観客がそのヒントを手掛かりに「推理」する映画で、 その推理が当たったとき、「よし!」って気持ちになれます! (私も、真相が明らかになったとき、「よし!思った通りだ!)」 ってガッツポーズしました!)

でもそれは監督のテクニックであって、バカでも分かるように、 映画の中で親切なヒントを出しまくってるんですけどね! (『金田一少年の事件簿』みたいなもんです!) (あれも「バカでもわかるように」ヒントを出して、 金田一より先に読者が推理出来るようにしている) (そしてバカなマガジン読者が「よし!俺は金田一より先に真相を解明したぜ!」 って、優越感に浸るんですよ!) (すべて作者の手のひらの中なのに!) 「バカなマガジン読者」は余計だ!)

でも、この映画は最後に一ひねりあって、 事件の真相が分かった気になってる観客に対し、 映画は最後、何とも奇妙な終わり方をして、 「ふふふ、君たちにこのラストの意味が分かるかね?」 と挑発してくるのです!

観終わったあとも、「えっ、何このエンディング?」と、 あとを引く映画です! (事件の真相は掴んだようだが、この作品のテーマを、 君は本当につかんでるのかい? とでも言いたげな!)


24日で夢をかなえる
1982日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1792日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 15.3 kg



おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kacl)
合計
1500 kcal
運動 ウォーキング(1時間)
七月二十七日(土)

MOVIX橋本で 『ペット2』 を観ました!


ミニオンズ』の五分程度の短編が前座にあるのですが(五分か十分か) (調べればわかることを調べません!)(長さは重要じゃないので!)、 その直前の、これから上映する予定の十把ひとかげらの予告映像で、 『僕のワンダフル・ジャーニー』(九月十三日公開予定)が流れ、 それを観て私、もう涙腺は崩壊し涙が止まりませんした! (正確には『ミニオンズ』の途中で止まりました!)

おいおい、こいう映像、本編直前に流すなよ!

『僕のワンダフル・ジャーニー』は、 『僕のワンダフル・ライフ』(二〇一七年)の続編で、 この映画、私は迂闊にも号泣してしまったんですね!

で、その前作を思い出したらブワッと涙が止まらなくなって (正確には『ミニオンズ』の途中で止まりました!)、 『ミニオンズ』の内容はほとんど頭に入ってません! (『ペット2』の内容は?)(入ってます!)(面白かったのか?) (面白かったです!)(具体的にはどのへんが?)(エンドロールが面白かったです!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『アルキメデスの大戦』を観ました!


仮面ライダーW』のファンにはたまらないです!

今や実力派俳優として立場を確立した菅田将暉が、俳優デビュー作の 『仮面ライダーW』のフィリップを彷彿させる、見事な大根演技&バカ台詞!

たぶん山崎貴監督はフィリップを意識して、 意図的に菅田将暉にこのキャラクターを演じさせてると思います! これはちょっと、ベスト・チョイスです! 適役でした!
菅田将暉のフィリップが好きな人には最高です! (私はフィリップ大好きなので、最高でした!)

えっ。映画そのものについては、面白かったかどうかなんて一言も言ってませんよ? (言ってないだけで、面白い可能性もあります!) (観た人の中には面白いと思う人がいるかも知れません!) (「君は変わってるな!」)(←劇中のフィリップのセリフ)(←「フィリップ」ではない)



24日で夢をかなえる
1981日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1791日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 15.6 kg



おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kacl)
合計
1500 kcal
運動 ウォーキング
(2時間20分×2本)
七月二十六日(金)

七月の花ゆめ新刊、 『執事黒星は傅かない』(音久無、一巻)を読みました!


「傅かない」は一発で読めました!

☆   ☆   ☆   ☆

こないだ、香取慎吾主演の『凪待ち』を観たあと、 ネットでいろいろレビューを読んでいたら、

「凪待ちってどういう意味か分かりますか? まず『凪ぐ』の意味を調べてみてください。 凪ぐの意味が分かれば、凪待ちの意味も分かります!」

って感想があって、 えええ、って思いました! (この映画、漁村の話で船とかは出て来るんですけど、 「凪待ち」の意味については一切語らないので、 あーそうか、「凪待ち」って言葉の意味、調べないと分からない人もいるんだ、 と、(やや上から目線で)思いました!)

☆   ☆   ☆   ☆

皆さんもまずは辞書で「傅く」の意味を調べてみてください! そうすれば『執事黒星は傅かない』がどういう漫画なのか、分かりますよ!


24日で夢をかなえる
1980日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1790日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 16.1 kg


パン(600kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kacl)
合計
2100 kcal
運動
七月二十五日(木)

ノストラ探偵団』(かわみなみ、一巻)を読みました!


少女探偵・ノストラダム子は(すみません何でもありません)

☆   ☆   ☆   ☆

いや、こないだラジオ番組で「クリント・イーストウッ子」ってネタがあって、 反射的に「この元ネタはスーザン・アントン子だろう!」って突っ込んでしまったので。 その流れで。

ちなみに「カール・ルイ子」は単行本からは削除されてるらしいですね!


24日で夢をかなえる
1979日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1789日目)
昨日→今日 + 1.6 kg
通算 + 16.6 kg


パン(600kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kacl)
合計
2100 kcal
運動
七月二十四日(水)

アクタージュ』(宇佐崎しろ+マツキタツヤ、三〜七巻)を読みました! (昨日の今日か!)(昨日の今日です!)


いやー、七生さん、素敵です! (←昨日は夜凪が可愛いと言ってた) (人の心は変わるものです!)

七巻で登場人物がスマホでLINEをする場面があるのですが、そのとき普通に 「あっ、LINEだ」って言うのもよかったです! さすがジャンプ・コミックス! (チャンピオンだと「VINE」とか「LIME」って名称を替えたりするんですよね!) (著作権とか商標に秋田がビクビクしてるのか、 集英社はちゃんとカネを払ってるからなのかは知りませんが!)

なんか「LINE」とか「ファミコン」とか、もう辞書にも載ってるような一般用語(載ってません)を 違う言葉に置き換えてるのを見ると、ちょっと「あ、やっぱこれマンガの世界だ」 って冷めてしまう感じがします!

ジャンプみたいな業界大手が堂々と商品名を使ってくれると、 他の弱小も追随しやすいので、こういうのはいいと思います!


24日で夢をかなえる
1978日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1788日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.0 kg


パン(600kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kacl)
合計
2100 kcal
運動
七月二十三日(火)

ジャケ買いです!(主人公の女の子が可愛かったので!)


アクタージュ』(宇佐崎しろ+マツキタツヤ、一・二巻)という漫画です!

これ、買ってから気づいたんですが。少年ジャンプ・コミックスなんですね! (気づかなかった!)(最近のジャンプ・コミックスの装丁はオシャレですね!) (調子の乗りやがって!廃刊しろジャンプ!)(←ジョーク) (←冗談のつもりだった)(ファミリーで、親が子にかける言葉のような感じです!)

で、評価ですが、二巻じゃまだちょっと分かんないですね!

☆   ☆   ☆   ☆

既刊七巻なんですが、(これまでのジャケ買いの反省から)一気買いはせず、 取りあえず二冊だけ買ってみましたが、うん、 面白いといえば面白いし、ジャンプならではの危うさもある。 (ジャンプならではの危うさ=いわゆる「ジャンル系」の漫画を、 流行ってる or 流行りそう、って理由で連載開始して、 途中から作者のあまりの専門知識の無さに、グダグダになる) (こないだハッキングの天才が出て来る漫画で荒れましたよね!) (ジャンプなんて基本そんなクソ漫画ばっかりだし!)

ボクシングの知識のない車田正美にボクシング漫画描かせたり、 サッカーの知識のない高橋陽一にサッカー漫画描かせたり! (どっちも大ヒットしてるやないか!)

この作品は俳優が主役の漫画なんですが、「メソッド演技は身を滅ぼす」ってのが、 いかにもヒース・レジャーの事件だけを元ネタに思いついた匂いがプンプンして、 危うい空気がします!

でも、もうちょっと見てみたい気はします!


24日で夢をかなえる
1977日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1787日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.0 kg


パン(600kcal)
おにぎり(500 kcal)

合計
1100 kcal
運動
七月二十二日(月)

球場で誕生日プレゼントをいただきました!


ハッピーバースデー・俺!

…ん? 俺の誕生日っていつだったっけ…?

ま、いいや!

サンキュー! ヨンキュー! イッキュー!

☆   ☆   ☆   ☆

黒神めだか(ex.『めだかボックス』)が「二十四時間・三百六十五日、 誰の相談でも受け付ける!」ように、 私も二十四時間・三百六十五日、 いつでも誕生日プレゼントを受け付けています!


24日で夢をかなえる
1976日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1786日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 15.0 kg


パン(600kcal)
おにぎり(500 kcal)

合計
1100 kcal
運動
七月二十一日(日)

横浜スタジアムに行って来ました!


ヒャッホウ! 三試合連続の一点差マケです!

五位転落です!(イエーッ!)

(あ、あれ? 一昨日までは二位だった気が…)


24日で夢をかなえる
1975日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1785日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 14.9 kg



居酒屋(2500 kcal)

合計
2500 kcal
運動
七月二十日(土)

ららぽーと横浜で『天気の子』を観ました!


確認のために『君の名は。』を観たときの感想を過去ログで調べてみましたが、 結構ボロクソ言ってました!(「映像はいいけど、話がスッカラカン」とか) (うむ。俺の記憶は正しかった!)

『天気の子』は、ちゃんとストーリーがあって面白かったです!

ラストが万人ウケしなくて、「えっ、それでいいの!?」って話の方が、 私的には好きなんですよね! (これは好みの話なので、いい悪いの話ではないです!)(←フォロー) (新海ファンを敵に回すと面倒くさいし)(←それは言わなくていい) (フォローになってないぞ!) (だってみんな『君の名は。』より 『秒速五センチメートル』の方が好きですよね!?)

ストーリーの方は、天気を自由自在の扱える少女・ヒナが、 地球に異常気象をもたらして世界征服を目論む話です! (で、だいたい合ってますよね?)

☆   ☆   ☆   ☆

横浜スタジアムに行って来ました!


イエーイ! 二試合連続の一点差マケでした!

で、でも、ほら、「追いつかない程度の反撃」って、最強と言われる落合時代も結構やってたから…。


24日で夢をかなえる
1974日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1784日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.0 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
居酒屋(2500 kcal)

合計
3500 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
+2時間30分)
七月十九日(金)

横浜スタジアムに行って来ました!



イエーイ! 一点差マケ! 連勝ストップ!

ま、連勝はいつか止まるからしょうがないよ!

(よもやこれから三連敗するわけでもあるまいし!)


24日で夢をかなえる
1973日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1783日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.0 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500kcal)
居酒屋(2500 kcal)

合計
4000 kcal
運動
七月十八日(木)

横浜スタジアムに行って来ました!



勝ちました! 八連勝!

二位浮上です!

☆   ☆   ☆   ☆


試合後の(中日二位浮上祝いの)イベントです!


確か数年前まで中日ファンとか言ってて、
今はベイファンのAK何とかさんです!



24日で夢をかなえる
1972日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1782日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 15.0 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
サラダ(300kcal)
パスタ(500 kcal)

合計
1800 kcal
運動
七月十七日(水)

パタリロ!』(魔夜峰央、百一巻)を読みました!


『パタリロ!』の一巻〜三十巻くらいまでを「百」とするなら、 その後、「五」くらいまで下がったけども、 ここ最近は、「二十」くらいに上がった気がします! (それは誉めているのか!)(もちろん誉めてますとも!)

☆   ☆   ☆   ☆

ここ最近はまた、ミーちゃんが「面白い漫画を描こう!」ってやる気になってる気配はしますね! (それは誉めているのか!)(もちろん誉めてますとも!)

去年の百周年で(「百周年」ではない)(ミーちゃん妖怪か) ミーちゃんのトークショーを観覧して、 「なんで最近の『パタリロ!』がダメなのか」が分かった気がしたんですが(ダメって言うな!) (なんかもうバンコランを描くのが面倒くさいみたいです!)、 最近になってバンコランを出したり、アスタロト様を出したり、 結構頑張ってます! (燃え尽きる前の蝋燭のように!)(←それあかんやつや!)


24日で夢をかなえる
1971日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1781日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 15.3 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
サラダ(300kcal)
パスタ(500 kcal)

合計
1800 kcal
運動
七月十六日(火)

海よりも深く』(杜真琴、一巻)を読みました!


空って、大気圏を超えるくらい上に行けますけど、海って、思うより (我々が想像するより)は深く潜れないんですよね!

日本の有人調査船「しんかい六千五百」は、六千五百メートルまで潜れますが、 「たった六・五キロ」なんですよね!潜れるのって1 (海外の調査船では一万メートル以上潜れる調査船もあるみたいですが!) (興味ないのであんまり調べてないので、間違ったこと言ってたら忘れてください!) (興味ないのかよ!)(じゃあ何でこの話題を取り上げた!)(何となくだよ!)

深海には、まだ我々の知らない生き物がいるかも知れない、 と言われていて、現代科学では解明できない世界があるかも知れないんですよね! (とても夢のある話です!)

『海よりも深く』は、そんな未知の深海世界に挑む、 一万メートル以上の深さに潜るダイバーの物語です!


24日で夢をかなえる
1970日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1780日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 14.8 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
サラダ(300kcal)
パスタ(500 kcal)

合計
1800 kcal
運動
七月十五日(月)

MOVIX橋本で 『トイ・ストーリー4』を観ました!


まあ間違いのない映画なので、そりゃあ今回もいいお話でしたとも!

でも、予告CMで唐沢寿明がひどいネタバレをしているので、 ラストどうなるかは序盤で分かりました! (ああいうCMを放送する宣伝部がいけないんですが!)

面白いは面白かったんですが、『トイ・ストーリー』って『3』が大変いい終わり方をしたのに、 『4』って作る必要あったんですかね。 続編を作ってまで新たに伝えたいメッセージがあったようには思えませんでしたが!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で 『DINER』を観ました!


「主演・藤原竜也」で宣伝してたから、相当原作とは違う話になるんだろうなあ、 と想像してましたが、原作通りに主役はカナコで、カナコの物語になってました!

原作ファンをがっかりさせずに映画独自の味つけをしている、 という意味で、蜷川実花(←監督)、侮りがたしです!

蜷川実花って、もうすぐ公開の『人間失格』の監督もやってて、 そっちにも藤原竜也出てるから、 「ひょっとして蜷川幸雄の関係者?」 と思ったら、実子なんですね!(気づくのが遅い!) (珍しい苗字なんだからすぐ気づくだろ!)(今日エンドクレジット見てるときに気づきました!)

映画は概ね良かったんですが、キッド(=子供の殺し屋)役には本物の子供使って欲しかったな、 くらいですかね! (どこかの団体に怒られそうですが!) (キッド役の人、体は子供だけど顔が子供じゃないから、ちょっと違和感あった) (「子供が殺人鬼」って映画、外国映画だったら今年観た映画の中にありましたよ!) (ちゃんと子供が演じてました!)

あと思ったのが、キッド役の人、「あ、この人『キングダム』に出てた!」 ってすぐ気づいたんですが、 あのときは「うわあ、漫画みたいな表情するなあ。きっと漫画をトレースしてるだろなあ」 と思ったのですが、今回も漫画みたいな表情してたので、 あれは別に原作漫画に合わせたわけではなく、素の演技なんですね! (『キングダム』は全員が漫画みたいな演技してたので、 わざとだと思ってた!) (「漫画みたいな演技」って、それ、誉めてないよね!?) (「原作に忠実」って意味では、誉めてます!) (『DINER』の原作は小説だけどな!) (じゃあ誉めてないじゃん!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で 『ホットギミック ガール・ミーツ・ボーイ』を観ました!


「男子がいかにも好きそうなキャラ」で、 男に好かれて女に嫌われる、ちょっとオツムの足りない主人公が、 主演の堀未央奈にピンズドで嵌ってました!

で、この主人公、登場人物のイケメン男子四人に好意を寄せられてるんですが (少女漫画だ!)、 少女漫画研究家である私から見れば、最終的に誰と誰がカップルになるかなんて、 開始三分で分かりましたよ!

この映画、序盤と終盤で「お前はそのままでいいんだよ」ってセリフがあるんですが、 これ、女子としては言われて嬉しいもんなんですかね?


かな、かも。』(橘裕、一巻より)

たとえばちょっと自己主張が強すぎて周りから浮いてる子が、「そのままでいいんだよ」 って言われたり、 自分が正しいと思ってることをやってるのに周りから理解されない子が、「そのままでいいんだよ」 と言われるのと、 バカでパープーな尻軽ビッチが「そのままでいいんだよ」 って言われるのは、意味合いが違うと思うんですが! (この話の主人公は、バカでパープーな尻軽ビッチです!)


24日で夢をかなえる
1969日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1779日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.1 kg


おにぎり(500 kcal)
サラダ(300kcal)
パスタ(500 kcal)

合計
1300 kcal
運動
七月十四日(日)

ららぽーと横浜で 『ゴールデン・リバー』を観ました!


ジョン・C・ライリー、格好いい!

ダメな弟のために頑張るお兄ちゃん、って格好いいですね! (私は兄弟がいないので、うらやましいです!) (何故そこでウソをつく!>俺)

でも、花田兄弟に限らず、大抵の場合、男兄弟ってのは仲悪いのが当たり前なので、 映画の中とはいえこういう「兄弟愛」を見ると感動します! (「映画の中とはいえ」が余計だ!)

☆   ☆   ☆   ☆

ららぽーと横浜で 『凪待ち』を観ました!


これは香取慎吾さん、名演と言っていいんじゃないでしょうか!

ギャンブル依存症で、ろくでなしで、鬱で、酔っ払うとタチが悪い、 なんか他人じゃない気がしました!

「ダメだよ!ダメだよ!そこでそっちにいっちゃ絶対ダメ!」って言う場面で、 観客の期待を裏切らず必ずダメな方向に進んでしまう香取くん! 共感できます!

人として絶対ダメなんだけど、 「でも、気持ちは分かる!」って思ってしまう自分がいて、 胸が締め付けられる映画でした! (タイトルの「凪待ち」(=自分では何も出来ない、しないけれども、 そのうち何とかなるだろう)ってのも秀逸!)

☆   ☆   ☆   ☆

ららぽーと横浜で 『ハッピー・デス・デイ』を観ました!


最初の五分で、「あれ? これ『○○はXXX×』(伏せ字)と話が一緒じゃん?」と思ったのですが、 その後の展開もずっと『○○はXXX×』と一緒で、 「うわー、パクリだ!」と思ってたら、 ラストで

「この話って、まるで『○○はXXX×』みたいだよね」
「何それ?」
「そういう映画が昔、あったんだよ。ビル・マーレイが主役の」

と、きちんとリスペクトしていたので、 二十点から百点に上がりました!

ホラー映画という触れ込みでしたが、全然怖くない、コメディ映画でした! (『恋はデジャヴ』(一九九三年)もコメディ映画だしね!) (伏せ字にした意味が!)

☆   ☆   ☆   ☆

ららぽーと横浜で 『ハッピー・デス・デイ 2U』を観ました!


『ハッピー・デス・デイ』の続編です!

内容は前作とほとんど同じなんですが、「マンネリの面白さ」 ってありますよね! (wikiを見たら、「一作目が大ヒットしたから二作目を作ることになった」 「二作目も好評なら、三作目を作る」ってコメントがあって、 この映画を公開後、「三作目を作る可能性は低いだろう」って言ってたのに笑った) (うん、この二作目はダメだったね!) (誰だ!『アメイジング・スパイダーマン3』のお蔵入りの悪口を言っているのは!)

私は嫌いじゃないので、続編を作って欲しいです!


24日で夢をかなえる
1968日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1778日目)
昨日→今日 − 2.0 kg
通算 + 15.1 kg


おにぎり(500 kcal)
サラダ(300kcal)

合計
400 kcal
運動
七月十三日(土)

ヒューマントラストシネマ渋谷で 『COLD WAR あの歌、二つの心』を観ました!


こないだ観た『愛がなんだ』を連想させるような、 色恋にのめり込んだ女の怖い話でした!

男目線で見ると、「えー…、ちょっと引くわ…」ってなるんですが、 女目線で見るとどう映るんでしょうね! (「こんな燃えるような恋、してみたい!」と思うんでしょうか!) (好きな男のために、好きでもない男と偽装結婚して子供まで産んで、 それでも子供より男を選ぶんですよ!) (正直ドン引きです!)

☆   ☆   ☆   ☆

ヒューマントラストシネマ渋谷で 『シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢』を観ました!


「はっ、どうせ、うだつの上がらない中年男たちが、夢とかもって努力して、 中年男の意地を見せてやる! みたいな話なんだろ」 と半ばちょっとバカにした感じで観てみましたが、だいたいそういう話でした!

でも面白かった!

「俺もシンクロナイズド・スイミングしてみようかな」って思いました!

すごいベタな話で、映画にはよくある話なんですが、 『ロッキー』っぽいところもあって、ちょっと感動しました! (俺も何かひとつのことに打ち込んでみよう!と思わせる映画でした!) (思うだけで実行はしないんですが!)(あかんやないか!)

車椅子の女をプールに突き落とす場面では(いや、何でもないです) (ここで「ゲラゲラ笑いました!」とか書くと、すごい怒られそう)


24日で夢をかなえる
1967日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1777日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 17.1 kg



こんにゃくそば(100kcal)
カレーライス(200 kcal)
合計
300 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
七月十二日(金)

CIPHER サイファ』(成田美名子、一巻)を読みました!


おお、これ面白いやつや!
まあよくある、イケメン二人と少女一人の同居ものですが!

イケメン兄弟の方はシヴァとサイファって言うんですが、 シヴァは花ゆめ読者なら全員ひとり残らずご存じのようにインドの破壊神で、 サイファって何だろう、と思ってネットで調べてみたら、 というかネットで人の調べたものを無苦労で手柄泥棒で検索してみたら (←私はよくこういう言い回ししますね!) (ネットで検索することを「調べた」って表現することに対し、 何か言いたいことでもあるんでしょうか!)、 「ゼロ」とか「暗号」みたいな意味らしいですね!

☆   ☆   ☆   ☆

少女小説家は死なない!』(氷室冴子+にしざわみゆき、一巻)を読みました!


私の一番好きな小説家・氷室冴子先生の小説のコミカライズです! (原作小説は既読です!)(三十年以上前で、全然覚えてませんが!) (お前十八歳のくせによく読んだな!) (宇宙の塵だった頃に読みました!)

お話は殺しても殺しても死なない不死の少女小説家の話ですが、 漫画家さんの画力の弱さを割り引いても全然面白いです!(失礼なことを!)

ああ! 私の中でまた氷室冴子熱が(三十年の時を経て)再燃しそうです!


24日で夢をかなえる
1966日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1776日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 15.7 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)

合計
1500 kcal
運動
七月十一日(木)

渋谷ル・シネマで『Girl/ガール』を観ました!


五点満点中、五・五点です!(←普通に点を付けてきた!)(これはマジだ!) (つまり百点満点より上という事だ!)

☆   ☆   ☆   ☆

観終わって数時間経ちますが、 まだドキドキが止まりません! (すごい心臓に悪い映画です!) (よくもまあ「イノセントな彼女がたどり着く、 映画史上最も鮮烈でエモーショナルなクライマックスに心震える感動作」 なんて意味不明なコピーを作ったものですが、その通りの映画でした!) (「心震える」というか、心臓に杭を打ち付けるような、 ネタバレをしないでラストの衝撃を伝える秀逸なコピーだと思います!) (なお、「感動」はしません!)

☆   ☆   ☆   ☆

お前ら! ただの青春バレエ・ジェンダー人権擁護映画だと思って観に行ったら、 痛い目に遭うぞ! (私は痛い目に遭いました!) (あっ、「お前」って言っちゃった!) (自粛!自粛!)

トラウマになりそう…。


24日で夢をかなえる
1965日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1775日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 15.6 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)

合計
1500 kcal
運動
七月十日(水)

大井競馬場に行って来ました!


TCK! TCK!


今日はジャパン・ダート・ダービーです!


オッズ版下から観たパドックの風景


客の神経を逆なでする像


帝王賞と違い、スタンドはガラガラで、
ゆったり観れました。

☆   ☆   ☆   ☆

福島で稼いだカネを、大井に寄付する。

「ふるさと納税」ってこんな感じなんでしょうね! (逆だ!)(地方のカネを都会に流してるやないか!)


24日で夢をかなえる
1964日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1774日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 16.2 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(500 kcal)
カレーライス(500 kcal)
合計
2500 kcal
運動
七月九日(火)

秋田の七月新刊です!


  • ジュニオール』(灰谷音屋、五巻)
  • BEASTARS』(板垣巴留、十四巻)

どちらも、とても良かったです!

☆   ☆   ☆   ☆


『ジュニオール』(五巻)より


『ジュニオール』(五巻)より

まあ「正解」っていうのは言い方だと思うんですけど、 私は「選択肢」くらいの表現でいいと思うんですけど、 人は何か問題にぶつかったとき、「一つの正解」があると思って、 その正解を探すことに一所懸命になる。 「自分が何をしたいか」よりも「正解」を優先する。

馬券買うときでもそうですよね!

「的中馬券」=「正解」がこの世界の真実であり、 正解を求めて馬券を買う。

でも私はそれよりも、「いくつかの選択肢」を候補に挙げ、 その中で自分が一番楽しいと思う馬券を買うのがいいと思うんですよ! (たとえそれが正解でなくても!)

結果、ハズレでもいいじゃないですか!

人生は正解を探す旅じゃない! いかに楽しく生きるか、です! (私は楽しい馬券が好きです!) (その上で、おカネが儲かったらもっと楽しい!)

#みんなが三浦皇成を買わない理由だって、「たとえそれで馬券が当たったとしても、 そういうのは楽しくないから」ですよね!(「みんな」って言うな!)

☆   ☆   ☆   ☆

でも、みんながみんな、そういう(自己中心的な)生き方をしたら、 秩序が崩壊します! 好き勝手に生きることは、他人に迷惑をかけることです!

そんなとき、『BEASTARS』の、こんなセリフにグッと来たりするのです!



『BEASTARS』(十四巻)より

秩序を保つのは他の誰かがやってくれる!

じゃあ、まあ、俺は自由のままでいいか! (ダメ人間か!)


24日で夢をかなえる
1963日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1773日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 14.8 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(500 kcal)
カレーライス(500 kcal)
合計
2500 kcal
運動
七月八日(月)

ニャンコ先生・折り紙マスコットのガチャを回しました!


「かぶったらその時点で終わり」という過酷なマイルールのもと、 五回目に被り! 全五種のうち四種をゲットしました!(打率で言えば八割バッターです!)


とてもいいです!

☆   ☆   ☆   ☆

福島の温泉のみやげもの屋でゲットした、ゆきおです!


はじめまして


さるでござる


野口です

とてもいいです!


24日で夢をかなえる
1962日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1772日目)
昨日→今日 − 1.5 kg
通算 + 14.8 kg




まんじゅう(100 kcal)
カレー(900 kcal)

合計
1000 kcal
運動
七月七日(日)

高湯温泉に宿泊しました!


高湯温泉

高湯温泉は福島の温泉の中でも一番高いところにあって、その窓から眺める風景が絶景なのだとか!


絶景かな! 絶景かな!

☆   ☆   ☆   ☆

福島競馬場に行って来ました!


メインレースの七夕賞。プレゼンターは 高畑充希!

最近観た映画では、『こんな夜更けにバナナかよ』で女子大生の役、 『町田くんの世界』では女子高生をやってた人ですが、 二十七歳のお嬢さんなんですね! (他意はありません!)

七夕賞・結果


高畑 ミツキー!


24日で夢をかなえる
1961日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1771日目)
昨日→今日 未計測
通算 + 16.2 kg

旅館(1500 kcal)


居酒屋(2000 kcal)
カップ焼きそば(800 kcal)
合計
4300 kcal
運動
七月六日(土)

福島競馬場に行って来ました!


今年もやって来ました!福島競馬場!


↑ いい感じに浮かれてますが、
何かいい事でもあったのでしょうか!

福島は楽しいぞ!


24日で夢をかなえる
1960日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1770日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.2 kg




旅館(2000 kcal)

合計
2000 kcal
運動
七月五日(金)

Wジュリエット』(絵夢羅、一巻)を読みました!


これ、最初に『Wジュリエット・U』を先に読んでたので、 アレがアレでアレなんですが!(どれですか!?) (最終的にどうなるのかオチを先に知っていたのですが!)

男子だけど、女子に扮装して高校に入学した人の話です! (こういう設定、少女漫画では結構喜ばれるみたいですね!) (逆もありますね!)

私も、実は女子なのに男のふりしてサイトを運営してるので、 ちょっと親近感を覚えました!(意味のないウソをつくな!) (意味のあるウソなんてあるのか!) (そうか…病気の父親はいないのか…よかった)


24日で夢をかなえる
1959日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1769日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 16.2 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
サバ缶ごはん(700 kcal)
合計
2200 kcal
運動
七月四日(木)

東京エッグに行って来ました!


サウスポーの呪い』で三連敗です!

まあとにかく、与田監督が意地っ張りだという事は分かりました! (監督は、それくらい我が無いと務まらないと思います!)


24日で夢をかなえる
1958日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1768日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 15.8 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
サバ缶ごはん(700 kcal)
合計
2200 kcal
運動
七月三日(水)

東京エッグに行って来ました!


サウスポーの呪い』で連敗です!


24日で夢をかなえる
1957日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1767日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 16.4 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
サバ缶ごはん(700 kcal)
合計
2200 kcal
運動
七月二日(火)

東京エッグに行って来ました!


五連勝のあとに与田監督のちょっとした舌禍事件があり、 注目された試合でしたが、 「ここで負けたら『サウスポーの呪い』とか言われるぞ…」 というプレッシャーの中、 コロリと負けました!

『サウスポーの呪い』、発動!


24日で夢をかなえる
1956日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1766日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 15.6 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
サバ缶ごはん(700 kcal)
合計
2200 kcal
運動
七月一日(月)

ヒューマントラストシネマ渋谷で『プロメア』を観ました!


スピード感満載で、ちょっと変わった絵柄のアニメなんですが、 私は好きです!

ニンジャバットマン』っぽい演出だなあ、 と思ったんですが、`『ニンジャバットマン』と同じ人が脚本を書いてました!

あと劇場には女子単独、女子二人組が多く、観客席の八割が女子でした!

「ああ、これ、同人誌でA×Bとか、B×Aで人気になるやつや…」とちょっと思いました! (偏見)

☆   ☆   ☆   ☆

シネクイント渋谷で『ピアッシング』を観ました!


村上龍原作で、都内では二か所でしかやってないんですが、 「ああ、二か所だな、これは…」って映画でした!


24日で夢をかなえる
1955日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1765日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 16.3 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
サバ缶ごはん(700 kcal)
合計
2200 kcal
運動