六月三十日(日)

六月の映画鑑賞ランキングです!

六月は二十七本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#81 06/01 ガルヴェストン エル・ファニング
#82 06/02 ゴジラ キング・オブ・
モンスターズ
ケン・ワタナベ
#83 06/04 マルリナの明日 マーシャ・ティモシー
#84 06/05 愛がなんだ 岸井ゆきの
#85 06/06 誰もがそれを知っている ハビエル・バルデム
#86 06/08 空母いぶき 佐々木蔵之介
#87 06/08 キングダム 山崎賢人
#88 06/08 クローゼットに閉じ込められた
僕の奇想天外な旅
ベルナール=ピエール・
ドナデューレイモン
・ルモン
#89 06/09 氷上の王 ジョン・カリー (ドキュメンタリー)
#90 06/09 パラレルワールド・
ラブストーリー
玉森裕太
#91 06/09 パドマーワト 女神の誕生 ディーピカー・パードゥコー
#92 06/09 町田くんの世界 細田佳央太
#93 06/14 海獣の子供 --
#94 06/14 ウィー・アー・リトル
・ゾンビーズ
二宮慶多
#95 06/14 メン・イン・ブラック:
インターナショナル
テッサ・トンプソン
#96 06/14 スノーロワイヤル リーアム・ニーソン
#97 06/14 さよならくちびる 門脇麦
#98 06/15 RBG 最強の八十五歳 (ドキュメンタリー)
#99 06/15 クリムト エゴン・シーレと
ウィーン黄金時代
(ドキュメンタリー)
#100 06/15 ハート・ビート・ラウド
たびだちのうた
ニック・オファーマン
#101 06/15 ハウス・ジャック・ビルド マット・ディロン
#102 06/22 パピヨン チャーリー・ハナム
#103 06/22 ザ・ファブル 岡田准一
#104 06/22 X−MEN:
ダーク・フェニックス
ソフィー・ターナー
#105 06/22 きみと、波に乗れたら --
#106 06/29 スパイダーマン
ファー・フロム・ホーム
トム・ホランド
#107 06/29 新聞記者 松坂桃李

☆   ☆   ☆   ☆

一位『愛がなんだ』
    愛がなんだ! 人を愛するのに、愛とか関係ないだろ!

    っていう映画です!(何を言ってるか分からないと思いますが、そういう映画です!)
☆   ☆   ☆   ☆

二位『スノーロワイヤル』
    ブラック・ユーモア満載、クライム・コメディ映画としては今年最高なんじゃないでしょうか!

    まさに「タラティーノが『九十六時間』を撮ったらこうなる」って宣伝コピーが秀逸で、 人が死ぬたびに大笑いしました!

☆   ☆   ☆   ☆

三位『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』
    アイアンマン亡きあと(あ、『アベンジャーズ エンドゲーム』のネタバレしちゃった!) (最近町山さんがまた「ネタバレだ!」ってプチ炎上してますが、 町山さんはネタバレする人ですよ? なんでそれ知ってるのにフォローしてるんですか? って感想しかない)、トニー・スタークの意思を継ぐのはスパイダーマンしかいません!

24日で夢をかなえる
1954日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1764日目)
昨日→今日 ― 0.2 kg
通算 + 14.9 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
サバ缶ごはん(700 kcal)
合計
2200 kcal
運動
六月二十九日(土)

新宿ピカデリーで『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』を観ました!


サミュエル・L・ジャクソンがベタなドリフ・コントをやってました! (アメリカでもドリフは放送してるんだろうか?)

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『新聞記者』を観ました!


これ賛否両論というか、もう政治関係のネタ大好きな人たちがネットで、 「この映画は間違ってる!」「日本政府はあんなことはやっていない!」「情報操作だ!」 ってすごい荒れてるんですが、これ、映画ですよ?

「事実と違う!」って怒ってるんですけど、そりゃ事実とは違うでしょうよ。

これ、映画ですよ?


24日で夢をかなえる
1953日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1763日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 15.1 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
サバ缶ごはん(700 kcal)
合計
2200 kcal
運動
六月二十八日(金)

ジブリの小冊子、『熱風』を書店で頂いて来ました!


『熱風』は以前、落合監督が映画に関するコラムを連載してたときに定期購読してたんですが、 落合の連載終了とともに購読解除していて、 今回、また落合が新連載を始めたというので、ゲットしました!


テーマは「食」!

落合の実家は秋田の男鹿で、私の実家ともそこそこ近いというか、 文化圏的にはほぼ一緒なので(方言とか食生活とか)、 いろいろ共感できました! (白米には何もかけないのが一番美味しいとか!) (出されたものはすべて完食するのが習慣として身についてるとか!)

私も食卓で出されたものは完食するという習慣があるので、 嫌いなものでも普通に最後まで食べるんですよね! すると、それを見た人が、「あらあら、ヨウゾウさん、それ好きなんですね!」 って言いだして。いや別に好きではないです!

おいおいそこ、そこ! 追加で注文すんなよ! ってことが多々あります! (出されたから食べてるだけだよ!) (別に旨いなんて思ってないよ!) (他人様のご家庭の食卓にお呼ばれしたときもよくある) (別に好きではないのに、「あらヨウゾウさん、これ好きなのね!」 とどんどんおかわりを持ってくる) (「まずいから持ってくんな!」とは言えない)


24日で夢をかなえる
1952日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1762日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 14.9 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
サバ缶ごはん(700 kcal)
合計
2200 kcal
運動
六月二十七日(木)

NIGHT HEAD』(立野真琴、一巻)を読みました!

私、不勉強なためよく知らないんですが、元はテレビドラマが原作の、 コミカライズ作品なんですね!


なんでも頭の中が年中深夜放送の兄弟の話だとか! (「年中深夜放送」の意味が分からん!) (「ええか、ええのんか、最高か」「乳頭の色は?」 と囁きかけてくるアレです!)

☆   ☆   ☆   ☆

人間は 脳の容量の七十パーセントを 使用してないといわれている
人間の持つ不思議な力は この部分に秘められていると考えられている
その使用されることのない 脳の七十パーセントは
こう 呼ばれる ことがある

NIGHT HEAD

あー、確かに!
こんな感じのテレビコマーシャル視たことあるかも!

でも、人間の脳で使われてない部分が七十パーセントとあるとしても、 それって一テラあるディスク領域で使ってない部分が七百ギガあるって話で、 空き容量があるだけで、中身は空っぽな気はしますけどね! (まあ容量があるのはいいことですけど!) (私の場合、忘れたいことが多過ぎるので容量があり過ぎるのはちょっとイヤですけど!)


24日で夢をかなえる
1951日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1761日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 14.5 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
サバ缶ごはん(700 kcal)
合計
2200 kcal
運動
六月二十六日(水)

大井競馬場に行って来ました!


TCK! TCK!


客はゴミみたいなのしかいないくせに、
無駄にデートスポットっぽい雰囲気を出してます!


大井のパドックって三百六十度なんですね!
今気づきました!(いつもは内馬場で見るので、
こっちの方はめったに来ない)


なお、内馬場は閉鎖中でした!
(去年の大賞典とその前も閉まってた。なんで?)

☆   ☆   ☆   ☆

三百六十度のパドック、ナイターならではのイルミネーション、 高校生が普通に馬券を買ってるなど(学校のジャージや制服で来るんじゃない!)、 TCKはTCK独特の面白さがあって、いいと思いました! (JRAが真似する必要はないです!) (こういう差別化があるから、TCKはやっていけるんだし!)

ちなみにTCK、TCKってまるで誰でも知ってる一般用語のように言ってますが、

  • T …武豊が一番人気で、スローペースで先行二番手
  • C …直線先頭に立ち「これはイケルで!」と思ったら
  • K …この野郎、カネ返せ

の略です!


24日で夢をかなえる
1950日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1760日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 14.3 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
サバ缶ごはん(700 kcal)
合計
2200 kcal
運動
六月二十五日(火)

刻(とき)の聖獣』(橘裕、一巻)を読みました!


あとがきで橘裕先生が「今回あとがきが十ページもあるのでめっちゃしんどいっス」 「書くのはいいけどネタがないんだよ。コミックスも九冊目になるとさあ」 とおっしゃってますが、 少女漫画の作家さんは(というか私は少女漫画は白泉社の単行本しか読まないので、 他がどうなのかは知らないんですが!)、 単行本のたびにいちいち描きおろしのあとがきを書いてるのかと思うと、 本当、頭が下がりますね!(すごいです!)

私も、「ああ、漫画の感想とか、もう書くことがないよ」 「花ゆめコミックスも五百冊を超えるとさあ」 と思うときは正直ありますが、 感想を書くのが面倒くさいからといって「面白かったです!」の一行で逃げてはいけないのです! (待て! おまえ、先週の映画の感想で!)

橘裕先生が頑張ってるのだから、私も頑張ります!

☆   ☆   ☆   ☆

ええと、漫画の感想でしたね!

ええと、ええと…


「日本人はちゃあんと朝、お米のごはんを食べていれば何が起きても大丈夫」

とてもいい言葉だと思います!

最近世間では悲しいニュース(児童殺傷事件とか)、 暗いニュース(老後の年金問題とか)、 いたたまれないニュース(山崎武司、解説の副音声で大野奨太をdisってネット大炎上とか) が多いですけども、 それでも、朝、お米のごはんを食べていれば何が起きても大丈夫です!

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに私の毎朝の朝食はコカ・コーラです! (大丈夫じゃないやつや!) (そしてそれは朝「食」ではない!)

「毎朝の朝食」って、日本語的にどうよ? (私はアリだと思います!)


24日で夢をかなえる
1949日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1759日目)
昨日→今日 - 0.6 kg
通算 + 14.1 kg



おにぎり(500 kcal)
サラダ(400 kcal)

合計
900 kcal
運動
六月二十四日(月)

シメール』(森川久美、一巻)を読みました!


なんか、こういう画風の少女漫画って、最近少なくなりましたね! (懐かしいようで、新鮮です!)

舞台は十九世紀末のフランス・パリ、 舞台役者の主人公は、酔っ払って街の居酒屋をはしごしたあと、 「最後はラーメンでシメール!」 と言い出し、屋台でラーメンを食べてる間に終電を逃すという話です!

うーん、最近は私も「最後はラーメンでシメール!」 なんてことは少なくなりましたね! (齢を取ったのかな!) (いや、別に若い頃もラーメンでシメールとかはしてなかった!)

☆   ☆   ☆   ☆

いま、「ルメールでシメール」というダジャレを思いついたんですが、 今年の福島遠征まで覚えてますかね? (まずルメールが福島に来るかどうかという問題はありますが!) (ごめんなさい!本当、次からはお酒あんまり飲まないようにします!)

「♪バザールでござ〜る」みたいな感じで!(♪ルメールでシメ〜ル」)


24日で夢をかなえる
1948日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1758日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 14.7 kg



サラダ(400 kcal)
パスタ(1500kcal)
合計
1900 kcal
運動
六月二十三日(日)

今日は十四時から八月の神宮のチケット(六試合分)確保のため、 ずっと家に引きこもってました!

久々にひとつも間違えずに買えました!

ということで、昨日買って今日読んだ本!


  • DINER』(平山夢明+河合孝典、六巻)
    • 映画版の『DINER』、劇場予告編を視たときに「主演・藤原竜也」って宣伝されてて、 「えっ、『DINER』の主人公は女だろう!?」 と違和感を覚えていたのですが、 だいぶ経ってから「玉城ティナの出演が決定!」って付け足されて、 CMもダブル主演扱いに変わりましたね! (もう「始めに藤原竜也の主演ありき」で映画製作が決まった、 典型的な製作委員会パタンです!) (はてさて、どうなる事やら!)
  • #ラストオーダー』(木下半太+角光、一巻)
    • 週刊少年チャンピオンでデビューし、パンダ漫画しか描かないことで有名な角光さんが、 珍しくパンダの出ない漫画を描いていたので、購入してみました!
      主人公は殺し屋の娘で、毎回ターゲットと一緒に「最後の晩餐」を食べるという、 グルメ漫画です!
      面白いです!(「どうせいつかは死ぬんだからいいんじゃない」っていう死生観が好きです!)

      そしてこいうのを見ると、「自分だったら最後の晩餐は何にするかなー」ってやっぱり思いますね! (『かつや』のカツ丼か、『富士そば』のカツ丼セット、 あるいは『王将』の味噌ラーメンセットですかね!(←育ち!) (あんまり「最後に食べたい、思い出の料理」とかは無いです!)

      「明日世界の終わりが来ても、僕は林檎の種子を撒くだろう」
      みたいな感じで、やっぱ『松屋』に行っちゃうのかな!

      っていうか、あんまり「最後のイベント」に「食べもの」って思わないんですよ! 食べ物とか別に何でもいい。 それよりは、中日戦を観に球場に行ったり、好きな漫画を読んだり、 イラストを描いたり、友達と飲みに行ったり、ゲームをしたり、 そっちの方が楽しく人生を終われる気がします! (なんで「最後は食べ物」なんだろう?)(食べるより楽しいことはいっぱいあります!)
  • 花待ついばら めぐる春』(スガワラエスコ、四巻)
    • 久々に模写したくなる感じの絵柄です!
  • 事情を知らない転校生がグイグイ来る。』(川村拓、三巻)
    • 上半期イチ押しの漫画です! (何らかの賞は取ると思います!) (芥川&直木賞とか!) (あるいは「ヨウゾウ賞」とか!) (「ヨウゾウ賞」確定じゃねーか!)
  • 好きな子がめがねを忘れた』(藤近小梅、二巻)
    • 藤近小梅さんの漫画はぜんぶ好きです! (ストーリーは全話一緒なんですが!) (disってる?)(誉めてます!) (なんかネット漫画ってそいうの多いですよね!<設定勝利、ストーリーは全話一緒) (やっぱdisってるじゃねえか!)
  • 銭ゲバの娘 プーコ/阿修羅 完結編』(ジョージ秋山)
    • あの銭ゲバに娘がいたとは!

      今年最大のニュースです!(←二〇〇五年の作品です!)(しかも後書き対談で、ジョージ秋山先生が 「これは失敗作でしたね、アハハ!」と辛辣なコメントを!)(いや、私は失敗作とは思いませんが!) (最終回はひどい終わり方でしたが!)(失敗作じゃねーか!)


    「ゼニは可能性へのキップズラ」

    キップが無ければ何処へも行けない!

    星野鉄郎だって、キップが無ければスリーナインに乗れなかった! (メーテルがゼニを持ってたから鉄郎はスリーナインに乗れたズラ!) (ゼニは可能性へのキップズラ!)


    24日で夢をかなえる
    1947日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1757日目)
    昨日→今日 ± 0.0 kg
    通算 + 13.7 kg


    パスタ(500 kcal)

    パスタ(1500 kcal)
    合計
    2000 kcal
    運動
    六月二十二日(土)

    シネマート新宿で『パピヨン』を観ました!


    面白かったです!
    ☆   ☆   ☆   ☆

    新宿ピカデリーで『ザ・ファブル』を観ました!


    面白かったです!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    新宿ピカデリーで『X−MEN ダークフェニックス』を観ました!


    面白かったです!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    新宿ピカデリーで『きみと、波にのれたら』を観ました!


    面白かったです!(お前、面倒くさがってるだろう!)(なぜ気づいた!?)


    ☆   ☆   ☆   ☆

    そこでクイズです!

    今日は今週公開の新作四本を鑑賞しましたが、 まあ大体期待通りというか、可もなく不可もない(おい!それ誉めてないぞ!)、 期待以上でもなければ期待以下でもない、そこそこ面白かったんですが (「以上でも以下でもない」ってなんだよ!)(そんな数値は存在しないぞ!)、 一本だけ、そんなには面白くなかった作品がありました!

    さて、それは何メンでしょう!?(難易度S!)(ノーヒントじゃ難しいかな!?)


    24日で夢をかなえる
    1946日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1756日目)
    昨日→今日 − 1.0 kg
    通算 + 13.7 kg



    おにぎり(500 kcal)
    カレーライス(1200 kcal)
    合計
    1700 kcal
    運動
    六月二十一日(金)

    卓球戦隊ぴんぽん5』(桑田乃梨子、一巻)を読みました!


    いやー、やっぱり桑田先生の漫画、好きですわ。

    卓球で全国制覇を狙う素人・紅裕次郎(高校一年)が、 最初は素人なんですが、特に血のにじむ努力や練習をするわけでもなく、 素人のままずっとへたっぴで、弱いままっていう空前節後の青春卓球ストーリーです! (ま、普通そうですよね!) (素人が入部して数か月で全国レベルの才能に目覚めるなんて、少年漫画だけです!) (これは少女漫画なので、そんな才能には目覚めません!)

    現実的で、とても感情移入できます! (学校の部活なんてこんなもんですよ!)


    24日で夢をかなえる
    1945日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1755日目)
    昨日→今日 + 0.6 kg
    通算 + 14.7 kg

    サンドイッチ(400 kcal)
    おにぎり(500 kcal)
    サンドイッチ(400 kcal)

    合計
    1300 kcal
    運動
    六月二十日(木)

    今週発売の新刊、四冊!


    絢爛たるグランドセーヌ』(Quvie、十三巻)
    双忘亭壊すべし』(藤田和日郎、十三巻)
    忍恋』(鈴木ジュリエッタ、二巻)
    パタリロ!』(魔夜峰央、百一巻)

    あ、先に言っておきますけど、 『劇場版 パタリロ!』(六月二十八日公開)は、観ませんよ!

    最初から視るリストには入ってなかったんですが、 予告映像がクソ過ぎてゲボ吐きそうになりました!


    皆さんの中に、もし観に行こうなんて思ってる人がいたら、 この予告を見て、頭を冷やしてください!

    これ作ったやつ、『パタリロ!』好きじゃねえだろ!


    24日で夢をかなえる
    1944日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1754日目)
    昨日→今日 − 0.4 kg
    通算 + 14.1 kg

    サンドイッチ(400 kcal)
    おにぎり(500 kcal)
    サンドイッチ(400 kcal)

    合計
    1300 kcal
    運動
    六月十九日(水)

    かな、かも。』(橘裕、一巻)を読みました!


    主人公の由奈はとても性格のいい子で、 ポジティブで控えめで、純真無垢で世間知らずで一歩後ろを歩くような女の子なんですが (いわゆる「大和撫子」的な?)、 その子が「ああ、しまった、こういうときは同調しなきゃいけないんだ!」 と悩んでるときに、 男が、

    「普通の子はね、賢く知恵をつけて、 世間と折り合いをつけて生きていくんだ。 それはそれで正しい現実の生き方なんだろうけど… 君はそのまんまでいいんだよ」

    みたいなことを言うんですよ!

    するとその会話を盗み聞きしてた由奈の同級生が、言うのです!


    ダメだよ!
    そんな本当のことを言っちゃ!


    プライドが無駄に高いバカ男の中には、「女の子にはバカでいてほしい。 その方が可愛い。バカでいた方が俺のプライドを傷つけない」 なんて思ってるクズが、少なからずいるですよ!

    だからバカな女の子はモテるし、頭の回転の速い子は煙たがられる。

    思春期の女子はそのことに気づくまで何度か失敗を繰り返すものですが、 そんな本当のことを初手から教えるなんて!

    あー、続きが読みたい!
    由奈が男の本性に気づいて世界に絶望するところを見てみたい! (『花とゆめ』でそんな展開になるわけねえだろ!)


    24日で夢をかなえる
    1943日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1753日目)
    昨日→今日 − 0.4 kg
    通算 + 14.5 kg

    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)
    レバー(500 kcal)

    合計
    2000 kcal
    運動
    六月十八日(火)

    HOLD OUT!!』(加藤知子、一巻)を読みました!


    タイトルのあとに「!」(ビックリマーク)がつくのは、 映画の世界だと「これはコメディですよ」っていう暗黙の合意がある、 って話を前に町山さんが言ってましたが!

    あんまりコメディでは無かったでした!

    じゃあなんでタイトルを『HOLD OUT』じゃなく、 『HOLD OUT!!』ってビックリマークを二つも付けたのか、 気になるところではあります。


    24日で夢をかなえる
    1942日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1752日目)
    昨日→今日 ± 0.0 kg
    通算 + 14.9 kg

    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)


    合計
    1000 kcal
    運動
    六月十七日(月)

    千葉マリンに忘れ物を取りに来ました!


    大通りには犬一匹いませんでした。



    これ、「負けない与田」になってしまい、
    中日が勝ってロッテが負けてしまうと思うんですが。





    勝ったよ〜だ!



    24日で夢をかなえる
    1941日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1751日目)
    昨日→今日 − 0.6 kg
    通算 + 14.9 kg


    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)

    合計
    1000 kcal
    運動 野球観戦
    六月十六日(日)
    ところで皆さん、「6x」って知ってますか!?

    野球用語です!

    読み方は「ロクバツ」、または「ろくエックス」と読みます! (北野武監督の映画作品に『3−4x 10月』 というのがありますが、これは「さんたいよん・えっくす・じゅうがつ」 と読みます!


    ☆   ☆   ☆   ☆


    千葉マリン球場に行って来ました!


    千葉センス溢れるダジャレ!


    浮かれている中日ファンがいました!


    空が青いです! イッツ・ドラゴンズ・ブルー!


    こんな日は負ける気がしねえ〜!!





    ろ、ロクバツ…!


    24日で夢をかなえる
    1940日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1750日目)
    昨日→今日 + 0.5 kg
    通算 + 15.5 kg



    居酒屋(3000 kcal)

    合計
    3000 kcal
    運動 野球観戦
    六月十五日(土)

    ヒューマントラストシネマ有楽町で『RBG 最強の八十五才』を観ました!


    先に『ビリーヴ 未来への大逆転』を観ていたので、 リンドバーグ(RBG)については前知識があったので、分かりやすかったです!

    キリンが逆立ちしたピアスをめぐって、血で血を洗う殺し合いが起きる話です!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    シネスイッチ銀座で『クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代』を観ました!


    ドキュメンタリーですが、これ原題は『クリムト&シーレ モダン・アンド・サイケ』 なんですが、現在六本木で開催中の『クリムト展』に合わせて、 日本語タイトルも『クリムト』になった感じですね! (映画の内容はクリムト一色じゃなく、シーレ、 その他のウィーン分離派の画家についても取り上げてます!)

    まああんまり映画って感じでもなかったですが、 ウィーン分離派が好きな人にはそれなりに楽しめるんじゃないですかね! (私は去年観たシーレの映画の方が百倍面白かったし、 当時のウィーンの状況を百倍分かりやすく描いていると思いました!)

    〇点です!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    ヒューマントラストシネマ渋谷で『ハーツ・ビート・ラウド たびだちのうた』を観ました!


    最近、「ネットに動画をあげたら無名の素人が大ブレイク!」的な映画、多いですね! (批判ではないです!批判ではないです!)(面白かったですよ!)


    ☆   ☆   ☆   ☆

    ヒューマントラストシネマ渋谷で『ハウス・ジャック・ビルト』を観ました!


    まあー、殺す殺す。
    さんざん人殺しをしたあとで、エンドロール後のテロップによる注釈で、 「本映画では、動物を傷つけたりはしていません」って出るのが面白かったです! (本編に野生動物を傷つける描写があるのですが、きっと動物愛護団体の抗議を気にしてるのでしょうが、 それ以前にヒューマン・ビーイングをものすごい殺してるぞ!) (それに関しては人間愛護団体からの抗議はないだろう、ってことなんでしょうけど!)

    人間が殺される映画に対し、抗議する人はまあんまりいないですよね!
    だって「これは映画だから、 映画の中で人を殺しても、実際に人は殺してない」って観客は分かってるから。 (でも、映画の中で動物が殺されると、「動物を殺した!」「これは動物虐待だ!」 って大騒ぎする動物愛護団体への、ある種の皮肉なんだろうな、と思いました!)


    24日で夢をかなえる
    1939日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1749日目)
    昨日→今日 + 1.2 kg
    通算 + 15.0 kg



    おにぎり(500 kcal)
    ラーメン(800 kcal)
    合計
    1300 kcal
    運動
    六月十四日(金)

    TOHOシネマズ新宿で『海獣の子供』を観ました!


    主人公の女の子が魅力的でした! (他には感想はないのか!)(ええと、無いです!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    TOHOシネマズ新宿で『ウィー・アー・リトル・ゾンビーズ』を観ました!


    ピアノの女の子が魅力的でした! (他には感想はないのか!)(ええと、無いです!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    TOHOシネマズ新宿で『メン・イン・ブラック インターナショナル』を観ました!


    クリス・ヘムズワーズのキャラが完全にトム・クルーズのパロディで、 お笑い芸人になっていたのが面白かったです! (他には感想はないのか!)(ええと、ないです)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    TOHOシネマズ新宿で『スノー・ロワイヤル』を観ました!


    これはちょっと、今年観た映画の中ではかなり上位にくるくらい大絶賛です! 面白かったです!

    宣伝文句の「タランティーノが『九十六時間』を作ったらこうなる」 ってのがまさにその通りで、人が死ぬたび劇場の観客、大爆笑してました! (人が死ぬのを見て笑うとは不謹慎な!)(笑えます!) (タランティーノの映画も、人がバンバン死んで、その死にっぷりにゲラゲラ笑う映画ですからね!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    TOHOシネマズ新宿で『さよならくちびる』を観ました!


    映画の中で酒田市が出てきました! (他には感想はないのか!)(ええと、あるんですけど、 たぶん他のみんなが観た感想と同じなので、私があらためて言うことじゃないです! 他のみんなと同じです! Yahoo!レビューでも読んでください!)

    「他の人の感想と一緒」ってことは、つまり、かなりの高評価です!
    面白かった!(何処がどう面白いかは、Yahoo!レビューを読みたまえ!) (だいたい俺が思ったことはみんな言ってる) (門脇麦がとてもよい!) (門脇麦はいつもよい!)


    24日で夢をかなえる
    1938日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1748日目)
    昨日→今日 − 2.0 kg
    通算 + 13.8 kg

    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)

    合計
    1500 kcal
    運動
    六月十三日(木)

    弾丸(タマ)より疾(はや)く!!』(立野真琴、一巻)を読みました!


    タイトルのあとに「!」(ビックリマーク)がつくのは、 映画の世界だと「これはコメディですよ」っていう暗黙の合意がある、 って話を前に町山さんが言ってましたが!

    あんまりコメディでは無かったでした!

    じゃあなんでタイトルを『弾丸より疾く』じゃなく、 『弾丸より疾く!!』ってビックリマークを二つも付けたのか、 気になるところではあります。

    逆に言えば、タイトルのケツにビックリマークを付けるって事は、 「これはコメディです!」 という宣言であり、コメディというからには、 「読者を笑わせる!」 という、相当の覚悟と自信がなければ出来ないことだと思うのですよ!

    今後も、ケツにビックリマークのついてる作品には注目していこうと思います!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    中日ドラゴンズも、球団名を『中日ドラゴンズ!』に変えたらいいのに。(←提案)


    24日で夢をかなえる
    1937日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1747日目)
    昨日→今日 + 0.6 kg
    通算 + 15.8 kg

    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)
    ナン(500 kcal)

    合計
    1500 kcal
    運動
    六月十二日(水)

    実をいうと、先週の日曜競馬で大勝ちしてしまったので、 ふところが少々あたたかいのです! (「山ちゃん」こと丸山元気が2着に突っ込んで、美味しい配当!) (税務署がうるさいので、ナイショですよ!) (百円しか買ってないです!)

    ということで、今日はリッチに うな丼 を食べました!


    土用丑でもないのにうな丼! 貴族か!


    ほっかほかです!

    最高級うなぎとして有名な「うな次郎」ですが、 美味しかったです!

    全然うなぎでした! (下手なスーパーのパックのうなぎより美味しいんじゃないかな!) (スーパーのパックのうなぎ、食ったことねえけど!)

    一点豪華主義、っていうんですかね!

    これからもちょくちょくウナギを食べようと思います!(『うな次郎』で!)


    24日で夢をかなえる
    1936日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1746日目)
    昨日→今日 + 0.3 kg
    通算 + 15.2 kg

    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)
    うな丼(500 kcal)

    合計
    1500 kcal
    運動
    六月十一日(火)

    オーバーゾーン』(森次矢尋、一巻)を読みました!




    まあとにかく字が多い!

    そして何を言ってるか分からない! (ほとんど読み飛ばしましたが、 読み飛ばしてもストーリーは理解できたので大丈夫です!)

    子供のころよく「漫画ばかり読んでないで、字だけの本も読まないと馬鹿になるよ!」 と言われたものですが、 このマンガはぼ字だけです!

    頭がよくなった気がします!(読んでないだろ!)


    24日で夢をかなえる
    1935日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1745日目)
    昨日→今日 − 0.2 kg
    通算 + 14.9 kg



    おにぎり(500 kcal)

    合計
    500 kcal
    運動
    六月十日(月)

    君の瞳に三日月』(桑田乃梨子、一巻)を読みました!


    「瞳に三日月」ってなんだか変な感じがしますが、 私がよく模写していた『リングにかけろ』(車田正美大先生) の登場人物も、だいたい瞳が三日月でした!


    『君の瞳に三日月』も、だいたいそんな感じの話です!


    24日で夢をかなえる
    1934日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1744日目)
    昨日→今日 ± 0.0 kg
    通算 + 15.1 kg



    おにぎり(500 kcal)

    合計
    1500 kcal
    運動
    六月九日(日)

    新宿ピカデリーで『氷上の王、ジョン・カリー』を観ました!


    プロ野球選手もセカンド・キャリアは大変という話をよく聞きますが、 TBSテレビでは毎年『戦力外通告を受けた男たち』で、 クビになったプロ野球選手の「その後」の話をやりますけど、 クビにはならないで栄光ある実績を残して勇退した選手でも、 「その後」は大変なんだなあ、って話でした!

    佐野重樹の話はやめて差し上げろ!

    ☆   ☆   ☆   

    新宿ピカデリーで『パラレル・ワールド・ラブストーリー』を観ました!


    タイトルから、パラレルワールドのラブストーリーかと思いましたが、 全然そんなことはなく、面白かったです! (どのへんが面白かったかは言う必要ありますか?) (ええと、そうですね…) (どのへんが面白いか分からないくらい、面白かったです!) (よし、切り抜けた!)

    ☆   ☆   ☆   

    新宿ピカデリーで『パドマーワト 女神の誕生』を観ました!


    映画の最初の「この映画は、殉死を肯定するものはありません」って字幕が、 すごいネタバレでダメだと思いました! (そういうのはエンドロールでやれ!)

    映画は面白かったです! (ただ、最初の字幕がネタバレなんだよなあ) (←お前のそのコメントがネタバレだ!)

    ☆   ☆   ☆   

    新宿ピカデリーで『町田くんの世界』を観ました!


    全く期待してなかったですが、思ったより面白かったです! (前田敦子が良かった!) (百点満点で五点くらいを予想していたのに、二十点は行った!) (うち二十点は前田敦子です!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    「面白かったです!」しか言ってないな… (たいていそういうときは「本当は面白くなかった」ときに発する言葉ですが!)


    24日で夢をかなえる
    1933日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1743日目)
    昨日→今日 + 0.3 kg
    通算 + 15.1 kg



    おにぎり(500 kcal)

    合計
    500 kcal
    運動
    六月八日(土)

    MOVIX橋本で『空母いぶき』を観ました!


    戦闘シーンが良かったです! (これすごい微妙な映画で、絶賛しても批判しても、いわゆるネトウヨの人や、パヨクに人にすごい怒られそう)

    なので、政治的な話はスルーで、「戦闘シーンが面白かった!」と逃げることにします!

    ☆   ☆   ☆   

    MOVIX橋本で『キングダム』を観ました! (それだけか!) (いや、この映画に正直に思ったことを書くと、 なんかいろんな人に怒られそうで!)


    山崎賢人、うるさい!

    山崎賢人さんって、すごいキムタクっぽい演技をする人ですね!

    初手から「うわ、仕草からセリフ回しまで、キムタクっぽい(=ムカつく)なあ…」って思いながら観てましたが (いい意味で) (いい意味なわけないだろ!)、 途中で

    「ちょ、待てよおい!」

    っていうキムタクの十八番が出たときは、 コーヒー噴きました! (コーヒー飲んでませんが!)

    ☆   ☆   ☆   

    MOVIX橋本で『クローゼットに閉じ込められた僕の奇想天外な旅』を観ました!


    タイトルからは想像もつかないでしょうが、 クローゼットに閉じ込められて旅をする、奇想天外な話です!


    24日で夢をかなえる
    1932日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1742日目)
    昨日→今日 − 0.7 kg
    通算 + 14.8 kg

    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)

    合計
    1500 kcal
    運動
    六月七日(金)

    オータム書店の六月新刊を買いました!


    六道の悪女たち』(中村勇志、十五巻)は『鈴蘭編』が完結で、 そろそろ大きな賞をとってもいいころですね! (鈴蘭編、とてもいいです!)

    しかし!
    今月のオータムで私がイチ推しするのは新人!
    謀略のパンツァー』(古田朋大、一巻)です!

    ☆   ☆   ☆   ☆

    実は私、ここ二、三か月「ジャケ買い」ならに「表紙買い」「タイトル買い」を何度かしていて、 そのことについてはこの日記では今まで書かかなかったんですが (理由は「思ってたのと違った」からです!) (自分の意思で博打覚悟で買ったのだから、たとえそれが期待ハズレでも文句は言いません!) (だからタイトルも晒しません!)(買った自分が悪いのです!)、 この『謀略のパンツァー』も、私が週刊少年チャンピオンを卒業してから始まった連載なので、 内容は知らなくて、タイトルと表紙だけで買ったのですが!

    すごい面白かった!


    ちょっと雰囲気としては『デスノート』(大場つぐみ、小畑健)に似ています!

    生徒会長をつとめる、周りには品行方正と思われてる優等生が、 実はとんでもない悪党で、 「女子生徒のパンツをのぞき見するために、謀略の限りを尽くす」 という話です!

    もう「女子のパンツを見たい生徒会長 vs パンツを隠す女性生徒」の知略を尽くした戦いは、 「キラ vs エル」の頭脳戦を彷彿させます! (こう書くとものすごい頭の悪い漫画に思えるでしょう!) (ものすごい頭の悪い漫画です!)(←誉めてます!)


    24日で夢をかなえる
    1931日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1741日目)
    昨日→今日 + 0.9 kg
    通算 + 15.5 kg

    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)

    合計
    1500 kcal
    運動
    六月六日(木)

    渋谷ル・シネマで『誰もがそれを知っている』を観ました!


    「俺だけが知らないで、周りの人はみんな知ってた」なんてこと、ありますよね!

    うわー、こわいこわい。私もネットでは善人のふりをしているので、 いつ私が本当は悪人だとバレたらどうしよう、 といつも危機感を持っています!(いやお前、いま自分で自分が悪人だとバラしてるけど?)

    大丈夫大丈夫!
    普段は善人のふりして「与田監督を信じよう!」なんて言っていながら、 酔っ払うとうっかり与田批判とかしちゃって、 翌朝あわてて前夜のツイートを削除してるなんて、誰も気づいてないから! (誰もがそれを知っている)

    24日で夢をかなえる
    1930日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1740日目)
    昨日→今日 − 0.2 kg
    通算 + 14.6 kg

    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)

    合計
    1500 kcal
    運動
    六月五日(水)

    渋谷シネクイントで『愛がなんだ』を観ました!


    うーん…。


    原作を読んでから、あらためて感想を書きます!


    24日で夢をかなえる
    1929日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1739日目)
    昨日→今日 − 0.8 kg
    通算 + 14.8 kg

    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)

    合計
    1500 kcal
    運動
    六月四日(火)

    渋谷ユーロスペースで『マルリナの明日』を観ました!


    ヘンテコな西部劇です!

    最初は『七人の侍』とか『女ガンマン 皆殺しのメロディ』みたいな、 盗賊に乱暴と凌辱の限りを尽くされた女が復讐する話なのかな、 と思ったのですが、割と序盤で復讐は果たして、 っていうかやり過ぎで、 むしろ「そこまでしなくても…」って盗賊の連中に同情するような話でした!

    だって盗賊の方は、「これからお前の家に盗みに入る」「飯をたらふく食ったあとはお前を犯す」 ってあらかじめ宣言してるんですよ!(割と良心的な悪人)(普通はいちいち宣言しない)

    宣言したときに「それはイヤ!」 「そういうことは止めて!」も言わずに、 されるがままに盗みに入られ、言うがままに飯を作り、宣言通り犯され、 だったら盗賊も「これは同意の上なんだな」って思うじゃないですか!

    そしたら首チョンパですよ!

    首チョンパという残酷なシーンで、ユーロスペースの観客が笑っていたのが面白かったです! (私も笑いましたが!)


    24日で夢をかなえる
    1928日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1738日目)
    昨日→今日 + 0.6 kg
    通算 + 15.6 kg

    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)

    合計
    1500 kcal
    運動
    六月三日(月)

    五月の映画鑑賞ランキングです!

    五月は十五本の映画を劇場で鑑賞しました!

    No. date title cast
    #66 05/01 ハイ・ライフ ロバート・パティンソン
    #67 05/01 ザ・プレイス 運命の交差点 ヴァレリオ・マスタンドレア
    #68 05/02 希望の灯り フランツ・ロゴフスキ
    #69 05/03 名探偵ピカチュウ ジャスティス・スミス
    #70 05/05 ザ・フォーリナー 復讐者 ジャッキー・チェン
    #71 05/06 主戦場 (ドキュメンタリー)
    #72 05/06 ザ・バニシング 消失 ベルナール=ピエール・ドナデューレイモン・ルモン
    #73 05/12 轢き逃げ 最高の最悪な日 水谷豊
    #74 05/12 ベルリン天使の詩 ブルーノ・ガンツ
    #75 05/19 居眠り磐音 松坂桃李
    #76 05/22 ドント・ウォーリー ホアキン・フェニックス
    #77 05/23 僕たちは希望という名の列車に乗った レオナルド・シャイヒャー
    #78 05/25 Song of the Sea 海のうた --
    #79 05/27 ラ・ヨローナ 泣く女 リンダ・カーデリニ
    #80 05/27 ベン・イズ・バック ジュリア・ロバーツ

    ☆   ☆   ☆   ☆

    一位『居眠り磐音』
      まあいわゆる「痛快・娯楽時代劇」で、 観たあとに何か残るものがある、ってものではないんですが(それは誉めてるのか!)(誉めてます!)、 まあ時代劇ってそういうものだし、 ここ何年かで観た時代劇の中では、割と私の好きな感じの時代劇でした! (竹中直人も出てなかったし!)

      映画がヒットすればシリーズ化も考えてるようで、続編が楽しみです! (お客さん全然入ってませんでしたが!)(あかんやないか)
    ☆   ☆   ☆   ☆

    二位『ザ・プレイス 運命の交差点』
      何かを手に入れるためには、なにかを失わねばならない。
      ミステリーで、SFで、哲学で、寓話でした!
    ☆   ☆   ☆   ☆

    三位『僕たちは希望という名の列車に乗った』
      もうタイトルがネタバレなんですが (←そういう事を言うとこれから観る人の迷惑になるから止めたまえ)、 結末が分かっていながらドキドキして観れました!

      お話は、ベルリンの壁以前の東ドイツで、若者たちが家族を捨ててまで列車で西側に逃げるのか、 それとも東にとどまるのか決断を迫られる、という青春サスペンスです! (悪いのはこんな邦題にした配給会社です!)(俺は悪くない!)

    24日で夢をかなえる
    1927日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1737日目)
    昨日→今日 + 0.8 kg
    通算 + 15.0 kg

    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)
    おにぎり(500 kcal)

    合計
    1500 kcal
    運動
    六月二日(日)

    新宿ピカデリーで『GOZZILA/KING OF MONSTERS』を観ました!


    ケン・ワタナベが、実質主人公って言っていいくらい物語の中心にいましたね! 格好良かったです! (ケン・ワタナベの中学英語もハキハキしていて、日本人には伝わりやすくて良かったと思います!) (あれ、現地の人にはどう聴こえてるんだろう?) (『アベンジャーズ・エンドゲーム』のホークアイの日本語は酷かったですね!) (もうネタバレしていいですよね!) (「お前、本当に日本で五年も暮らしたのかよ!」ってくらい拙い日本語でした!>ホークアイ)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    ロッテントマトの評価が「批評家四十点、一般が九十点」ってその乖離が話題になってますが、 まず基本的に「一般」は怪獣映画好きで、ゴジラ映画が好きだから観に行ってるから、それなりに高評価にはなるでしょうね!

    他方、「評論家」は、別に怪獣映画が好きじゃなくても「仕事だから」観て批評するから、 こういう違いが出るのかなあ、と思います!(怪獣映画が好きじゃない人でも一応観る。そして評価する)

    あと、「日本版ゴジラへのリスペクトがすごい!」ってのも(日本人には)高評価でしたが、 逆に言えば「アメリカ人向けではない」ってことでもあり、 「日本のマニアには説明しなくてもわかってる」内輪ネタが多い!(ラドンとかキングギドラとか、 日本人はいちいち説明しなくても知ってますからね!)(アメリカ人は「誰これ?いきなり突然『ゴジラの終生のライバル』みたいな感じで突然出て来たけど、 どういう怪獣なの? 知らないし」ってのはあったと思います!) (キングギドラがどれだけ強敵か、アメリカ人は知らないから) (俺たちはアメコミの歴史を知らないから、DCやマーベルで出て来たニューヒーローを観ても、「これ誰? 知らない」って言うのと同じ) (アメリカ人は子供の頃から知ってるヒーローだから、「やっと出て来たぜ、ヒャッホー!」ってなる)

    そういう意味で、 「ゴジラで育ってない」アメリカ人には説明不足、ってのはあるとは思いました! (ゴジラオタクのための映画です!) (そりゃあ別にゴジラオタクではない、ロッテントマトの批評家の評価は低いでしょう!)

    うちら日本のファンは、「ラドンだ!なつかしい!」とか、「やっぱキングギドラいいよな!」 って思うけど、それは小学生時代にラドンやキングギドラを観て育ったからだもの。

    ☆   ☆   ☆   ☆

    うちら的にキングギドラってのは、それまでモスラとかガメラとかラドンとか、 国内の敵と戦ってきたゴジラが、「宇宙から来た敵」と戦うっていう、 異次元の敵との戦いで超盛り上がったのだよ!(小学生のときに)

    ドラゴンボール』でいえばフリーザですよ! (地球に敵がいなくなったので、インフレで宇宙に敵を求めた) (ジャンプで問題になった「敵のインフレ」の元祖は『ゴジラ』だった!) (そしてインフレをやり過ぎて、ネタがなくなってブームが終わる、ってのも実によく似ている!) (やり過ぎはよくないね!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    東京エッグに行って来ました!




    ご覧のような状況ですので、試合結果は省略させていただきます!



    24日で夢をかなえる
    1926日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1736日目)
    昨日→今日 − 1.7 kg
    通算 + 14.2 kg


    おにぎり(500 kcal)
    居酒屋(2000 kcal)

    合計 2500 kcal
    運動 野球観戦
    六月一日(土)

    新宿シネマカリテで『ガルヴェストン』を観ました!


    だいたい「エル・ファニングちゃんのプロモ映画」で合ってると思います!

    ストーリー自体はどこかで見たような逃亡劇ですが、 エル・ファニングちゃんのキュートな顔のアップや水着姿など、 サービス・ショットが満載(まるでアイドル映画です!)で、 エル・ファニングファン大喜びの構成になってます!

    あと終盤の十分くらいは全く予想外の展開になっていって、 「え?」「そうなの?」「まじか!」「コメディか!」 ってなるのが、ちょっと面白かったです! (観終わってから、「…すごいB級映画だった…!」って気づきます!)

    ☆   ☆   ☆   ☆

    東京エッグに行って来ました!




    ご覧のような状況ですので、試合結果は省略させていただきます!



    24日で夢をかなえる
    1925日目 タブレットの使用方法を覚える

    プロジェクトD・第3章(1735日目)
    昨日→今日 + 0.5 kg
    通算 + 15.9 kg


    おにぎり(500 kcal)
    居酒屋(3000 kcal)

    合計 3500 kcal
    運動 野球観戦