五月三十一日(金)

ちょっと道を歩いてたら変なやつを見つけたんで、貼っておきますね。


私も上京して数十年経ちますが、田舎と違うところは、 こういう気味の悪い生き物が東京のあちこちにいるんですよ! (もう怖い怖い!)

怖かったんで遠くから撮影しましたが、目が合ったときに「殺される!」 と思ってダッシュで逃げました!

東京は怖いところや…!



24日で夢をかなえる
1924日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1734日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.4 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

合計 1500 kcal
運動
五月三十日(木)

さすがの南ちゃん』(斉藤いとこ、一巻)を読みました!


五円ハゲを気にして、いっそのことスキンヘッドにしちゃう思春期の女子高生の話です! (いやマジで!そういう話なんだって!)

すごいシュールで過激な、 ちょっと今だと雑誌に載せられるレベルじゃないギャグ漫画です! (子供の教育に悪い!) (待て!『花とゆめ』が子供の教育によかった時代が一度でもあったか!) (ありません!)

なんか女子高生だけど、ゲロ吐いたり、バイクで人轢いたり、サラリーマンからカツアゲしたり、クラスのいじめっ子だったり(←する側です!) (それでも少女漫画の主人公か!)、 でも「さすがは南ちゃん!」で何とかなってしまうところが、すごいです! (少女漫画史上、最低の主人公です!) (←誉めてます!)

しかも名前が「南ちゃん」ってところが秀逸ですね! (世の「南ちゃん」=「可愛い幼馴染」と思い込んでる当時の童貞どもに、中指を立てる漫画です!)


24日で夢をかなえる
1923日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1733日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.4 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

合計 1500 kcal
運動
五月二十九日(水)

銀のトゲ』(喜多尚江、一巻)を読みました!


茨木童子の話です!(漫画の表紙が平安調で、第一話のサブタイトルが『茨木』 だったので、すぐ「あれ?これ茨木童子の話かな?」と思ったら、その通りでした!) (つってもタイトル知ってるだけで原作は読んでないんで、どんな話かは知らないんですが!)

もう序盤で「酒呑童子」「茨城童子」「渡辺綱」「坂田公時」が登場人物で出てくるんで、 まあ鬼退治の話ですよね! (そしてついでに「坂田公時、って書くんだ!」って思いました!) (「金時」だと思ってた!)(調べてみると、どっちもアリみたいです!) (でも「公時」の方がしっくりする感じがしますね!)

ちなみに私はこれは伊集院のラジオで知ったのですが、 「渡辺」「坂田」姓の人は、節分の日に豆まきをしなくていいらしいですね! (ご先祖が鬼退治をしてるから、鬼が家に寄り付かない)

☆   ☆   ☆   

『銀のトゲ』は銀色の髪を持つ鬼・茨木童子と、鬼退治が仕事の渡辺綱とのボーイズ・ラブの話なんですが、 第三話の『山吹』が、 いつも淡々として大した盛り上がりもなく、 落ち着いているといえば聞こえはいいが面白みに欠ける喜多尚江作品にしては珍しく、 とてもよかったです!(おい!前半すごいdisってるぞ!)(後半誉めてる!)

人として人を食うことを許さない渡辺綱、 そして「愛するがゆえに喰らう」人外・茨木童子。

命とは何なのか、生きるとは何なのかを問う傑作です! (いつも単行本は二巻で終わるのがデフォルトの喜多尚江先生なのに、 全五巻まで続いたのも納得です!) (やっぱりdisってるぞ!)(誉めてるってば!)


24日で夢をかなえる
1922日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1732日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 + 15.4 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

合計 1500 kcal
運動
五月二十八日(火)

昨日の『ラ・ヨローナ』のトイレとのコラボの話ですが、 実際に行って来た人のレポートによると(ネットで見つけた)、 ヒューマントラストシネマ渋谷の女子トイレの一室にそのトイレがあり、 呪いのボタンがあるんだそうです!




「決して、スイッチを押してはいけない」

その警告を無視して押すと、なんと!
何処からともなく女のすすり泣きが聞こえてきて、 それが音姫になるんだそうです!!(ギャーーー!!)(こわいーーー!)

そっかー、音姫かー。じゃあ男子トイレには無いよなあ。 (ちなみに私がなんで「音姫」なんて知ってるかといえば、 女子トイレに忍び込んだ経験が)(ありませんよ!)(ありませんとも!)

☆   ☆   ☆   ☆

『ラ・ヨローナ』の真面目な感想を書くと、 幽霊がとても物理的なのが凄かったです!

物理的というのは、幽霊なのにドアを閉めると入って来れない! (ドアノブをガチャガチャ回して入って来ようとする!) (幽霊なのに!) (そして入れないと、諦める!)

子供の頭をつかんで、水に沈めて窒息死させようとする!(幽霊なのに!) (そして逃げられると走って追いかける!)(幽霊なのに!)

幽霊なのに、これといった超常パワーはなく(あるにはあるけど、人を呪い殺すには役に立たない)、 人を物理的に殺そうとするんですね!(突き飛ばしたり、首を絞めたり!) (基本は水に沈めてブクブクさせて殺す、です!)(幽霊なのに!)

なんか、「おまえ、幽霊のくせに、力わざだな!」って感じで、新鮮でした! (多分、神父さん呼ぶよりプロレスラー呼んだ方が退治できると思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

ベン・イズ・バック』の真面目な感想を書くと、 これまた薬物依存症で人生台無しにした男が、 リハビリしたり、しなかったり、 断薬会に行ったり、行かなかったりして、 立ち直ったり、立ち直らなかったりする話でした! (最近ずっとそんな映画ばっかだ!) (好きなんです!この手の映画!)

    べン「僕はベン、薬物依存症だ」
    全員「ハーイ、ベン」

って、この手の映画に必ず出てくるお馴染みのあのシーン。

何度みてもアレがアレする感じで、いつもアレです! (ほら、このシーンってすごい真面目な場面だから、 迂闊に「気持悪い」とか言えないじゃないですか) (だから言葉を、精一杯選びました!) (台無しじゃねーか!)(言葉を選んだ時間を返せ!)

最後、ベンが「蛇の誘惑」を受けて、選択した決断。

ちょっと「自分だったらどうしただろう」 って思って、グッと来ました! (依存症を扱った映画は、 私とか何故か主人公にすごい感情移入できるので、好きなんです!) (何故なのかは見当もつきませんが!) (クソみたいな依存症患者であるダメ主人公に、感情移入とかするような心当たりは全く無いのですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

あー、明日こそ酒やめよう。(←もう「明日」って言ってる時点で)


24日で夢をかなえる
1921日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1731日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 13.2 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

合計 1500 kcal
運動
五月二十七日(月)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ラ・ヨローナ 泣く女』を観ました!


ホラー映画苦手なんで、最初は私の鑑賞リストに入ってなかったんですが、 先日『ドント・ウォーリー』を観にヒューマントラストシネマ渋谷に行ったとき、 ポスターがすごい気になったので!


史上初! トイレとコラボ!

    き延びたければ
    決して に近づいてはいけない。
    この トイレ には、
    かがある。
    決して、 スイッチ
    押してはいけない。

    トイレに、ヨローナ。

スイッチ式の洗浄システムなんでしょうか!
流さないと、トイレ内ににおいが蔓延しますよ!?

いったいどんな映画なんだろう、とすごい気になって、観ました!

(トイレで水を流さないという恐怖がいかなるものなのかは、ネタバレになるので言えません!) (でももし、すべての人がトイレで水を流さなかったら、世界は大変な事になると思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『ベン・イズ・バック』を観ました!


一か月以上便秘状態だったジュリア・ロバーツ姉さんが、 満を持してトイレをしたところ、あまりに大量のビッグ・ベンを放出したために ベンがバックしたって話です! (まさに「ベン・イズ・バック」!) (二本ともトイレの話か!)


24日で夢をかなえる
1920日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1730日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 + 13.3 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

合計 1500 kcal
運動 ウォーキング(1時間10分)
五月二十六日(日)

神宮球場に行って来ました!


これ拡大してみると分かるんですが、ファッキンつばめの衣装って、ワンピースなんですね!

腰は紐です!(紐パン!)



カッタデーーーー!
カッタデーーーー!!
カッタデーーーー!!!

なんと!
六年振りの神宮三連勝です!

なんか六年前は二〇一三年の八月二十九日みたいなんですが、 過去日記を見ると、私、二戦目には行ってるみたいですが、一戦目と三戦目は行ってない気配ですね! (えーと…、ああ、俺、そのころ勤務地が変わって、都内からすごい遠くなって 「最近ヨウゾウ、球場に来ねえよな」って仲間内からバッシングされてた頃か…) (すみません言い訳です!)(会社と中日戦どっちが大事なんだ!) (中日戦の方が大事に決まってるだろ!)


24日で夢をかなえる
1919日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1729日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 14.7 kg



おにぎり(500 kcal)
居酒屋(2000 kcal)
合計 2500 kcal
運動 野球観戦
五月二十五日(土)

鶴川ホールで『Song of the Sea 海のうた』を観ました!


これ、二年前に目黒シネマで観たんですが、 私はこの映画の「絵」が大好きで、 画集が欲しくて(日本では売ってなかったので) 海外の通販サイトで英語を頑張って入力して直輸入した程度にはお気に入りです!


本の値段が四千円、送料が四千円だった。



とにかく絵がいいです!


今回、鶴川ホールという町のジジババや親子連れが集まるようなホールで 「映画上映会」という形で上映されることになったと聞き、行って来ました! (まあジジババと親子連れしかいなかったです!) (ガキども、もとい、お子さんたちもほとんど就学前児童だから、やちゃないのやちゃないの!) (たまにはこういうのもいいかと思いました!)

まあ前回観たときと同じ感想なんですが、ストーリーはただ行って帰ってくるだけの話でなんてことないのですが、 とにかく絵が美しい!

紙芝居とアニメ−ションを融合したような、独特の世界観のある作品です!

☆   ☆   ☆   ☆

神宮球場に行って来ました!




カッタデーーーー!!

ヤクルトさんは十連敗みたいですが、中日が二連勝しました! (中日ファンは紳士なので、外苑前周辺や居酒屋などで「やーいやーい、ヤクルトじゅうれんぱーい!」 なんて下品なことは叫ばないので、 温厚に祝勝会をやって来ました! (待て!いま「中日ファンは紳士なので」って言ったか!?) (関内ではベイファンと、水道橋では読売ファンと、しょっちゅうトラブルを起こしてるイメージがあるんですが!)

ああ、そうか。中日ファンが紳士だからではなく、 ヤクルトファンが紳士だから外苑前ではトラブルが起きにくいのですね!

でも、ツイッターとか見てても、ヤクルトファンも 「中日ファンはいい人が多いから、ヤクルトファンとはトラブルが起きにくい」 って思っていただけてるみたいですね! (友好的な関係です!) (「中日ファンはいい人が多いから」ってのはいささか誤解が入ってるとは思いますが!)


24日で夢をかなえる
1918日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1728日目)
昨日→今日 − 1.6 kg
通算 + 14.4 kg



おにぎり(500 kcal)
居酒屋(2000 kcal)
合計 2500 kcal
運動 野球観戦
五月二十四日(金)

神宮球場に行って来ました!




カッタデーーーー!


今日は今年の神宮で唯一の外野自由席試合ということもあったのか、、 久しぶりの人たちと久しぶりに一緒に観戦できて、 楽しかったです!

☆   ☆   ☆   ☆

神宮は自由席の方が圧倒的に楽しいですね! (「会社帰りにぷらっと立ち寄れる」「いつもの場所にいつもの仲間がいる」ってのが神宮のいいところ!) (全席指定では、それがない!)

ヤクルト球団の運営には、 そのへんちょっと考え直してほしい。(中日戦なんてどうせ満員にならないんだから、 全席指定にする意味がないじゃん!)

やっぱ俺たち何かを求めてはわめくうるさいロックンロールバンドだから、 自由になりたいんですよ! 熱くなりたいんですよ! 思うように生きたいんですよ!

自由になりたい! 自由席で野球を観たい!


24日で夢をかなえる
1917日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1727日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 16.0 kg

おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
居酒屋(2000 kcal)
合計 3000 kcal
運動 野球観戦
五月二十三日(木)

渋谷ル・シネマで『僕たちは希望という名の列車に乗った』を観ました!


東西ドイツの時代、ハンガリーの戦死者に黙とうを捧げた東ドイツの学生が、 国家反逆罪として吊るしあげられるって話です! (日本でもある特定のソングを歌わなかったり起立しなかったりすると、 大阪市長に吊るしあげられたりしてましたね!)

東ドイツの学生が祖父の墓参りに行くと 「ナチの墓参りに行くのか!ファシストめ!」 って罵られるシーンもありました! (墓参りに行くだけで政治的思想に結び付けられ怒られるとか、なかなかよそ事ではありません!)

東ドイツの人が、西ドイツのラジオ放送を聴くだけで 「お前はアメリカに毒された資本主義の捏造報道を聴いてるのか!」敵国放送は聴くな!」 って、西側のラジオ聴いてただけで逮捕されるってのも、面白かったですね! (面白い?)(日本でも戦時中は、情報統制で新聞統合とかしてました!) (そのあおりで中日ドラゴンズ内には二つの派閥が出来ましたが!)

そういう戦時中の派閥割れを、令和になってもまだ派閥争いしているのが中日ですが!

☆   ☆   ☆   ☆

メインの学生五人が個性的で魅力的で、親子愛とかもテーマになってて、 今年ベスト級でした! (主役の子、ちょっとマグミっぽい雰囲気で格好よかった!) (←マグミはみんな知ってる前提で、説明しません!)

ただこの映画、原題は『Das schweigende Klassenzimmer』で、 翻訳ソフトによると『静かな教室』らしいんですが、 この日本語タイトルはダメです!

(↓ネタバレを反転で書きます!)

『猿の惑星』で言えば、タイトルを 『砂浜に自由の女神が埋まっていた』 にするようなものです!

『ポートピア殺人事件』で言えば、 『犯人はヤス』です!



24日で夢をかなえる
1916日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1726日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 16.0 kg

おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
ゆでたまご(80 kcal)
合計 1080 kcal
運動 ウォーキング(1時間)
五月二十二日(水)

ヒューマントラストシネマ渋谷で 『ドント・ウォーリー』を観ました!


身体障碍者のお涙ちょうだいの感動ポルノかと思ってましたが、 まさかのアル中ダメ人間の社会復帰の話でした! (痛い!痛い!やめて!)(俺か!俺の話をしているのか!)

でも、こういう「断酒会」が出てくるアメリカ映画にはありがちなんですが、 後半ちょっと宗教的になっていって、 アルコール依存症ではあるけども宗教依存症ではない私には素直に受け入れられない部分はありました!

☆   ☆   ☆   ☆

ざっくり言えば「アル中を救うのは宗教だ」みたいな話です! (まあそれはそれで正しいんでしょうね!) (自分より高次の存在に「酒やめろ」って言われないと、 なかなか止められないものです!)


24日で夢をかなえる
1915日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1725日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 15.7 kg

おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
パスタ(700 kcal)

合計 1700 kcal
運動 ウォーキング(2時間40分)
五月二十一日(火)

真夜中猫王子』(桑田乃梨子、一巻)を読みました!


桑田乃梨子先生の作品は、ゆるふわでとてもいいです!

今回も本編はもちろん面白く、同時収録の読み切りの『鬼籍の人』 がすごいよかったです!

ざっくり言うと、「死んだ人しか愛せない男」の話で、 つまりは変態性癖なわけですが、 変態は変態で、 まあ本人がよければそれでいいんじゃない、 って話です!

☆   ☆   ☆   ☆

色とりどりの親子』というドキュメンタリー映画があって、 これは身障者の話なんですが、 身障者だから健常者より劣ってる、身障者は健常者より不幸、 なんて考えるのは間違っている。我々はスペシャルなのだ。 どういう形で生まれたからって「正常」と「異常」に分けることが間違っている、 という話で、とてもいい映画で、 私は去年の年間ランキングで三位に挙げてる映画なんですが!

変態性癖だってそうですよね!(「正常」も「異常」もない、我々はスペシャルなのだ!) (我々?)

#英和辞典では「スペシャル」=「特別」って訳されますけど、 アメリカ映画を観ている感じではそういうニュアンスはなく、 「スペシャル」=「個性」みたいな感じですね!


24日で夢をかなえる
1914日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1724日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 15.5 kg

おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
パスタ(700 kcal)

合計 1700 kcal
運動
五月二十日(月)

花ゆめコミックス五月後期の新刊、 『かぐや姫のかくしごと』(楠木薫、一巻)を読みました!


楠木薫先生は初単行本のようですね! 単行本デビューおめでとうございます!

おまけ漫画によると、連載を始めるにあたり担当さんから「歴史もので行こう!」(=歴史ものじゃないと載せてあげないよ) との命令、もとい、アドバイスを受けたそうで、歴史なんか別に好きでもないし全然詳しくないのに、 頑張って描いたみたいですね! (初々しいです!)(こういう、作者の描きたい漫画とか一切なしで「ジャンル」から入るケースって多いみたいですね!) (あ、非難ではありませんよ!)(こういう縛りの中で生まれた名作もあるはずです!) (具体的にどれ? って聞かれてもすぐには思いつきませんが!)

☆   ☆   ☆   ☆

時代ものというと、こないだ『居眠り磐音』を観たとき思ったのが、 最初に「一七七二年」ってテロップが出て、

「ええと、江戸時代は一六〇三年に始まって一八六八年に終わってるから、 中期か」
「『非難いろいろ享保の改革(一七一六年)』だから吉宗よりは後、 『非難はないか寛政の改革(一七八七年)』より前、 ってことは田沼意次のあたりかな?」

なんて考えたりして、こういうとき中学のときに暗記して覚えた 「年号丸覚え」の知識が役立ったりします!

☆   ☆   ☆   ☆

時代劇で思うのは、 江戸時代ってスパンが二百六十年ちょいあって、 同じ「江戸時代」でも切り取る年代で生活風景とか全然違うんだろうなあ、ってところです! (今から二百年前と、今と、今から二百年後で、生活スタイルは全然違っているはず、ってのと同じで!) (実際その通りで、そのために時代劇には「時代考証」って人がいるわけですが!)

我々の生きた昭和・平成・令和って時代は、二百年後には「日本の歴史」でどんな描かれ方をするんでしょうね! (江戸時代の一七〇〇年代のように、「面白ネタは特になかった」 的にスルーされてるかも!)


24日で夢をかなえる
1913日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1723日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 16.3 kg

おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
パスタ(700 kcal)

合計 1700 kcal
運動
五月十九日(日)

新宿ピカデリーで『居眠り磐音(いわね)』を観ました!


主役はイケメン俳優なのにきちんと仕事を選ぶ、ちゃんとした俳優・松坂桃李ですが (誰の悪口を言ってる!)(山崎賢人のことか!)(福士蒼汰のことか!) (菅田将暉は許す!)、 まあ柄本明が圧巻でしたね!
柄本明はこの演技で、日本アカデミー賞の助演男優賞に選ばれると思います!

映画のストーリーの方は、上映中ずっと居眠りしてたので覚えてませんが! (なんちゃって)

でも、来場特典で映画の脚本を収録した小冊子がもらえるので、 居眠りしてても安心です!


脚本と短編、対談が収録されています。

特典は先着順で規定数に達したら無くなるみたいですが、 お客さん全然入ってなかったので、 来週行っても大丈夫だと思いますよ!


24日で夢をかなえる
1912日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1722日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.4 kg



パスタ(700 kcal)
パスタ(700 kcal)
合計 1400 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分
+3時時間)
五月十八日(土)

月刊一年二組』(桑田乃梨子、一巻)を読みました!


気になるアイツだけど会えば憎まれ口、 好きって言えないシャイな女の子の王道ラブコメです!(青春です!)


絵柄もテンポもセリフ回しも、 結構私好みです!

☆   ☆   ☆   ☆

本編五話に読み切りが二本収録されてるんですが、 もちろん本編も面白いんですが、 読み切りの『漂白の貴公子』がとてもよかったです!

主人公はふとしたことで 『漂白の貴公子』というタイトルのファンタジー小説の上巻を手に入れます。 そしてある日、本の中から小説の主人公である貴公子が出てくるんですね!

王子は言います。

「私は隣国の姫君と婚約をしたのだが、姫が悪者にさらわれてしまった。 そのため姫を探す旅に出たのだが…」
「下巻がないため、旅を終えられないんだよ!」

そう、この小説は、上下巻のうち上巻だけが古本屋に置かれ、 その後もいろんな家や古本屋を転々とするのですが、 下巻と揃うことはなく、 いつまで経っても愛する姫に会えないんですね!

ああ、なんと切なく、悲しい話なんでしょう!

王子はいまだ旅の途中、 悪人を倒すことも、姫を助けることも出来ないのです!

☆   ☆   ☆   ☆

私は、「単行本を一巻だけ出して、続刊を出さない」 秋田書店は、こういう事をしてるのだと思うんですね!

完結巻が出ないと物語は終わらない。
登場人物たちは旅の途中、 進むことも退くことも出来ず、 永遠に同じところを成仏できずに彷徨っているのです!

少なくとも最初は愛情をこめて送り出した本の、 登場人物たちを、せめて成仏させてやりたまえよ!>秋田書店


24日で夢をかなえる
1912日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1722日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.4 kg



パスタ(700 kcal)

合計 700 kcal
運動
五月十七日(金)

昨日と一昨日、なんでハマスタで(大して興味もないくせに)月なんか撮影してるかというと (「大して興味もない」とか言うな!)、 最近買ったデジカメというか「コンデジ」 (=コンパクト・デジタル・カメラ)って言うんですか、 このカメラのコンセプトは「月を撮るカメラ」みたいなんですね! (撮影モードに「月」ってのがあるくらい!) (ズーム機能のみに特化し、他の機能は完全無視という気持ち良さ!)


こんなナリをしてますが、デジカメです!
(コンパクトです!)
(「コンパクト」の意味を開発者に問い質したい!)

こんな都会のコンクリート・ジャングルに住んでると、 流されるだけの日常の無意味な多忙に追いやられ、 夜空を見上げることもめったに無くなり、 夕日が綺麗でも虹が架かっても立ち止まりもせず、 システムに組み込まれた機械人形のように人生を生き急いで来たわけですが、 そんな日のあるとき、 心を吐き出して風を深く吸って空を見上げてみたら、 そこに月があったわけです! (← いろんな曲の歌詞をパクってます!)

☆   ☆   ☆   ☆

いや、単にハマスタで野球を見てたらちょうど目の前に月があったんで、 「あ、そういえばこのカメラ、月を撮るためのカメラなんだっけ」 と思い出し、 いつもやってるスタンドの野球ファン女子のパンティ盗撮を中断し、 月を撮ってみたわけです! (「パンティ」って!)(突っ込むところはそこか!?)


目の前にいた。

これをズームすると、こうなります!


月は青かった。

近くに近づかないと、 「遠くから見てるだけでは分からない美しさ」 に気づくことってありますよね!


24日で夢をかなえる
1911日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1721日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.4 kg

おにぎり(500 kcal)

おにぎり(250 kcal)
居酒屋(2500 kcal)
合計 3250 kcal
運動
五月十六日(木)

横浜スタジアムに行って来ました!


このNEOユニの人、昨日は隣の席で、今日は前の席(昨日私が座ってた席)でした! (だいたい狙ってる席が一緒!) (次回のハマスタも争奪戦になりそうやで…!)


勝ちましたー!

試合後は、大沢樹生師匠のミニライヴはスルーして関内の居酒屋に!

「大澤樹生が DeNA(ディー・エヌ・エー)でライヴする、ってすごい体を張ったギャグだよね」

みたいな話題で盛り上がりました! (昨日の「四十四歳じゃあ、まあ夢見る少女ではいられないよな」に続き、 芸能人はみんな体を張っています!)

☆   ☆   ☆   ☆



ハマスタで月を撮影しました!


24日で夢をかなえる
1910日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1720日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 15.4 kg

おにぎり(500 kcal)

おにぎり(250 kcal)
居酒屋(2500 kcal)
合計 3250 kcal
運動 野球観戦
五月十五日(水)
横浜スタジアムに行って来ました!


レフトスタンドにウイング席を増設中なんですが、これでハマスタの座席配置はどうなるんでしょうね。 ベイファンのゾーンになるのか、追いやられた中日ファンが座るのか。 (ライトウイングは階段が左右にしかなく、すごい不便だと聞いてます!)


さあ、今日のお目当て!
相川七瀬師匠が始球式です!


試合後には師匠のミニ・ライヴ! (そうそう、これを観に観に来たんだった!) (野球の試合なんか無かった!)

相川師匠、『夢見る少女じゃいられない』を熱唱されてました! (そりゃあ少女ではいられませんよね!) (こらこら、そこ! ウィキペディアで師匠の年齢を調べない!) (ハラスメントですよ!)

☆   ☆   ☆   ☆



ハマスタで月を撮影しました!


24日で夢をかなえる
1909日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1719日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 15.3 kg

おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
サラダ(400 kcal)

合計 1400 kcal
運動
五月十四日(火)

えーと、六代目ですか!
bluetoothイヤフォンを買いました!(またか!)


三代目と五代目はまだ現役です!

No. 購入 再生時間 バッテリ− その後
1 2018/01 6 時間 220 mAH 故障
2 2018/07 2 時間 - 故障
3 2018/09 2.5 時間 3000 mAH 現役
4 2018/10 6 時間 - 紛失
5 2019/01 6.5 時間 1200 mAH 一部故障、現役
6 2019/04 5 時間 3600 mAH 現役

安物買いの銭失いとは言ったものですが、 日本メーカーのものじゃない、 中国とか韓国とか台湾製の bluetooth イヤフォンを買ってはすぐに故障してるわけですが、 まあ一長一短あるな、という事が分かるので、 勉強になります! (音質、連続再生時間、バッテリー、電波のブツ切れが四大要素ですが、 だいたい広告には苦手部分は書きません!) (書いてない=全然ダメ、って判断でいいと思います!) (六台分のカネで日本製のもっといいもの買えたんじゃねえか、 って話も)(言っちゃダメ−!言っちゃダメ−!)

☆   ☆   ☆   ☆

いま現役で使ってるのは三代目と五代目と六代目。
五代目はちょっと「左耳が聴こえない」というささやかな短所はあるんですが、 たまに聴こえるときもあるし、 だいたい聴くのはラジオ番組の録音なので、 両耳が聴こえるかどうかにはそんなこだわりません!

音楽聴くときは三代目、ウォーキングなどで長時間ラジオ番組の録音を再生するときは六代目、 非常用として他に選択肢がない場合は五代目ですね! (まあバッテリー・チャージャーとしても使えるし!) (最近のbluetoothイヤフォンは、スマホの充電とかバッテリーとしても使えるからいいですよ!)

今の六代目は渋谷・新宿のようなクソ繁華街でも電波のブツ切れが少なく、 連続再生が長いので結構気に入ってます! (音楽聴くときは三代目ですが!) (明らかに音質に差があります!) (ま、「音質」とか言い出したら何十万もする銀で出来たコード・イヤフォンにしろって話で、 そもそも「bluetooth に音質?」って音楽マニアに鼻で笑われるんでしょうけど!) (笑いたいやつは笑え! 俺を信じる奴は、ついてこい!) (みんな俺が作った『ハイスクール・ロックンロール』って曲を知ってるかぁい?) (作ってませんが!)

☆   ☆   ☆   ☆

bluetoothイヤフォンを経験すると、もう紐付きイヤフォンには戻れないくらい便利なんですけど、 それはそれとして、同じ bluetooth イヤフォンでも、

「耳うどん、死ぬほどダセェ」

とは思います!

☆   ☆   ☆   ☆

しかもどうやら「耳うどん」をしている人は、 「俺って時代の超最先端だぜ。オシャレだろ?」 って思ってるらしくて(マジか)(どこでどう狂った) (もう、胸が痛いです…) (苦しいです!)(この気持ち…、恋?)

花粉症の黒マスクと同じくらいダメです!


24日で夢をかなえる
1908日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1718日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 14.7 kg

おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
サラダ(400 kcal)

合計 1400 kcal
運動
五月十三日(月)

ペパミント・スパイ』(佐々木倫子、一巻)を読みました!


動物のお医者さん』『おたんこナース』で有名な佐々木倫子先生の初期作品です!

『動物のお医者さん』は私、『花とゆめ』で連載開始当初から読んでて、「これ、すごい面白い!」って思ってて、 「マイナーバンド時代から注目してて、メジャーになった途端に『やっと時代が私のセンスに追いついた!』 的な事を言い出す痛いインディーズ女子高生」みたいなテンションでちょと恥ずかしいんですが (えらいのは作者であり、お前は全然えらくないんだけどな!)(「私は売れる前から注目してた!」っていう承認欲求!) (かっこ悪い!)、 佐々木倫子さんは『ペパミント・スパイ』の頃から、 『動物のお医者さん』で大ヒットを飛ばす片鱗を見せてました!

登場人物と馬との会話とか、ハムテルとチョビの会話の原点がありました! (あの漫画で面白いのは、生真面目なハムテルの独白にチョビが的確な突っ込みを(犬語で)する、 ってところだと思うんですが、『ペパミント・スパイ』でもそういうシーンがありました!)

お話の方は、まあブレイク前ということもあって、普通でした!


24日で夢をかなえる
1907日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1717日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 14.0 kg

おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
サラダ(400 kcal)

合計 1400 kcal
運動
五月十二日(日)

新宿バルトナインで『轢き逃げ 最高の最悪な日』を観ました!


岸辺一徳が生きてました! (あの人、だいぶ前に死んだんでは!?)(死んでないです!)

☆   ☆   ☆   ☆

渋谷ル・シネマで『ベルリン天使の詩』を観ました!


ピーター・フォークが生きてました! (あの人、だいぶ前に死んだんでは!?)(死んでます!)


24日で夢をかなえる
1906日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1716日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 + 13.8 kg



玉子焼き(120 kcal)
カニカマ(90 kcal

合計 210 kcal
運動 ウォーキング(2時間45分
+1時間)
五月十一日(土)

四月の映画鑑賞ランキングです!

四月は十九本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#47 04/01 レゴ(R) ムービー2
#48 04/02 ブラック・クランズマン ジョン・デビッド・ワシントン
#49 04/03 記者たち 衝撃と畏怖の真実 ウディ・ハレルソン
#50 04/06 バイス クリスチャン・ベール
#51 04/07 麻雀放浪記二〇二〇 斎藤工
#52 04/10 ビリーブ 未来への大逆転 フェリシティ・ジョーンズ
#53 04/13 バーニング 劇場版 ユ・アイン
#54 04/13 ギルティ ヤコブ・セーダーグレン
#55 04/14 ハンターキラー 潜航せよ ジェラルド・バトラー
#56 04/14 ビューティフル・ボーイ ティモシー・シャラメ
#57 04/20 ウトヤ島、七月二十二日 アンドレア・バーンツェン
#58 04/21 シャザム! アッシャー・エンジェル
#59 04/27 アベンジャーズ エンドゲーム ロバート・ダウニー・Jr
#60 04/28 僕たちのラストステージ ジョン・C・ライリー
#61 04/28 バースデー・ワンダーランド
#62 04/29 多十郎殉愛記 高良健吾
#63 04/29 ねじれた家 グレン・ローズ
#64 04/29 魂のゆくえ イーサン・ホーク
#65 04/30 幸福なラザロ アドリアーノ・タルディオーロ

☆   ☆   ☆   ☆

一位『ビューティフル・ボーイ』
    私とか依存症が服着てるような人間なので、 こういう「依存症から抜け出せない若者」の話には胸を打たれます! (胸を打たれるだけで、反省したり改善しようとする努力などはしないのですが!) (あかんやないか!)
☆   ☆   ☆   ☆

二位『ギルティ』
    自分が正義と信じていたものがひっくり返り、 善意の暴走は時に思いがけない結果を引き起こす。 日常でも全然あることで(特にネット社会では!)、「明日は我が身」の怖い話です!

☆   ☆   ☆   ☆

三位『ウトヤ島、七月二十二日』
    最初からほぼ最後まで、九十五パーセントは主人公の一人称、長回しで描かれ、 自分が襲われる理由も分からず、ただひたすら逃げ回るだけの映画です!

    善人だから幸せな人生になるわけじゃない、「理不尽な暴力」の怖さ、 そしてラスト、最後の五パーセントで主人公の一人称から三人称に切り替わったときに、 ハッピーエンドだかバッドエンドだか分からないエンディングに 「うわあ…」ってなります! (まあ大量虐殺の話だから「ハッピーエンド」では無いんでしょうが!)

    じゃあ彼女はどうすれば良かったのか?
    自分ならどうしたただろうか?

    そういう答えの無い問いを投げかける、理不尽な暴力の前では何も出来ない、 そういう話です!


24日で夢をかなえる
1905日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1715日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 15.2 kg



パスタ(500 kcal)

合計 500 kcal
運動
五月十日(金)

よろず屋東海道本舗』(冴凪亮、一巻)を読みました!


萬屋錦之介が東海道にまんじゅう屋のチェーン店を展開する話です!

「通は中村錦之助と呼ぶ」いうのは昔私が聞いたトリビアというか、 今から思えば年寄りの昔話自慢みたいなもんですが!

そんなこと言ったら桂ざこばは朝丸だし、 ブラザートムは小柳トムだし、 関根勤はラビット関根だし、 井上陽水はアンドレ・カンドレで、 浜崎あゆみは浜崎くるみ(←ぷっ)なわけです!

(ってことはアレか! 「あゆは〜、あゆは〜」って言ってるアイツも、 早いうちに売れっ子になっていたら 「クルは〜、クルは〜」って言ってたって事か!) (そして『くるくるくりん』の主役に抜擢!) (何だ『くるくるくりん』って!) (主演は岩井小百合です!) (誰だ岩井小百合って!)

☆   ☆   ☆   ☆

ええと、まんじゅう屋の話をしてませんでしたね!

やっぱ昔からあって今も廃れない、まんじゅうは日本の菓子界で最強だと思いました! (私も温泉まんじゅうは大好物です!)(漫画の話は!?)


24日で夢をかなえる
1904日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1714日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.4 kg

おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
ゆでたまご(160 kcal)

合計 1160 kcal
運動
五月九日(木)

バジル氏の優雅な生活』(坂田靖子、一巻)を読みました!


タイトルだけは知ってましたが、読んだのは初めてです! (連載期間は一九七九年〜一九八五年で、 俺的にドンピシャな時期なのに何で読んだこと無いんだろう、と思ったら、 掲載誌が『LaLa』だったんですね!) (『LaLa』なんてハンパでナンパなタイトルの雑誌は読まない、硬派な漢(おとこ)でした!) (『花とゆめ』はいいのか!) (『花とゆめ』は硬派な雑誌でした!) (恋愛ものとかほとんど無かったし!) (男女のは)(男女のは!?)

シンプルな細い線に、イギリス貴族階級の優雅な生活、って点で『ジーヴス・シリーズ』 っぽいところがあって、面白かったです!

バジルとアボガドのパスタが食いたくなって来ます!(タイトルだけじゃねーか!)


24日で夢をかなえる
1903日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1713日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.4 kg

おにぎり(500 kcal)

おにぎり(500 kcal)
ゆでたまご(160 kcal)

合計 1160 kcal
運動
五月八日(水)

風の龍 光の華』(神谷悠、一巻)を読みました!


織田信長とその弟・信行の物語です!

と言っても、信行に関する史料はとても少なく、 どんな人物だか全く分かってないそうで、 ないからこそ「好き勝手に書ける」って作者さんが帯で言ってました! (いいですね、こういうの!) (史料がある人の歴史ものを書くと、すぐ「史実と違う!」 って突っ込んでくる歴史マニアがいそうだし!) (漫画なんだから史実と違ってていいんだって!)

つーかこの漫画、一巻で主人公が死んでるんですけど、 二巻以降はどうなるんだろう!

ちなみに表紙の青い髪が信長で、金髪が信行なんですが、 これ一九九年の発行ですが、 この頃から「歴史上の武将をロン毛&ヘアカラー&イケメンにする」 って流れはあったんですね! (歴女ブーム&イケメン武将ブームは、 もうちょっと後だと思います!)


24日で夢をかなえる
1902日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1712日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 15.4 kg

おにぎり(500 kcal)

キムチこんにゃく(300 kcal)

合計 350 kcal
運動
五月七日(火)

白泉社の五月新刊、 『夏目友人帳』(緑川ゆき、二十四巻)を買いました!


特典の「ニャンコ先生ブックカバー」付きです!

とてもよかったです!

何が良いって、ブックカバーが良かったです!


24日で夢をかなえる
1901日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1711日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 15.4 kg



キムチこんにゃく(300 kcal)

合計 350 kcal
運動
五月六日(月)

シアター・イメージフォーラムで『主戦場』を観ました!


とある著名人の感想で「この映画はフェアじゃない!」ってのがあったのですが、 映画なんだからフェアじゃないのは当たり前ですよね! (報道番組と違って、 映画には監督の思想・メッセージ性が含まれてるわけで、 公平なわけが無い) (『アベンジャーズ・エンドゲーム』は殺されたサノス軍の家族・友人の悲しみを描いてないから 「フェアじゃない」のか?)

時事ネタを扱ったマイケル・ムーア的な作品ですが、 こういう映画が増えればいいな、と思いました! (「従軍慰安婦問題」とは何なのか、二時間で分かります!)

☆   ☆   ☆   ☆

シアター・イメージフォーラムで『ザ・バニシング 消失』を観ました!


面白かったは面白かったんですが、 なんで一九八八年公開で(日本では未公開)、 とっくにDVDも出ていて、テレビ地上波で何度も流されてる作品を、 このタイミングで日本初公開したのかはよく分かりませんでした! (最近、昔の映画を劇場で上映するケースって多いですね!) 『ショーン・オブ・ザ・デッド』(二〇〇四年) もこないだ「日本初公開」してました!) (私はDVDで観たのでパスしましたが!) (っていうか今更『ショーン・オブ・ザ・デッド』 見る人って、DVDで一回観てて、「面白い」 って分かってる人だと思うんですが!)

昔の映画だと版権が安いから、って事なんでしょうけども、 ちょっとDVDが出ている映画を劇場でやるのは、 いや、いいんですよ、いいんですけども! (←全然よくない感じ) (名画座の値段にして欲しいよな)(←本音)


24日で夢をかなえる
1900日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1710日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 15.0 kg



キムチこんにゃく(300 kcal)

合計 350 kcal
運動
五月五日(日)

新宿ピカデリーで『ザ・フォーリナー 復讐者』を観ました!


なんか金だしてジャッキー・チェン観るのって初めてかも! (『レゴ・ニンジャゴー・ムービー』(二〇一七年)は例外) (ジャッキー出てるなんて知らなかったし!)

まあストーリー自体はよくある復讐劇ですが、やっぱ見どころはジャッキー・チェン!
「ジャッキーすげえ!」 「何歳になってもジャッキーは敵に回したくねえな」 って映画でした!

ところで「フォーリナー」って直訳すれば「ガイジン」ですよね? (「外国人」ならフォーリン・カントリー・何とかになるはず)

「ガイジンは差別用語だ! ガイコク人と呼ぶべきだ!」って声には、 まあ気を悪くする人がいるんであれば私も使わないようには心がけてはいますが、 「ガイジン」は「フォーリーナー」だから、 普通に直訳だよな? とはずっと思ってます! (じゃあ「フォーリナー」も差別用語になるよ、という話)


24日で夢をかなえる
1899日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1709日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 15.2 kg



キムチこんにゃく(300 kcal)

合計 350 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分 ×2本)
五月四日(土)

日本青年館で『落合博満講演会』を拝聴しました!


青山の青い空!(ビールが美味い!)



お客さんいっぱい入ってました


監督のありがたい話が聞けて、楽しかったです! (二時間で終了の予定が、あのオッサンおしゃべりなんもんで、 三時間半しゃべり倒してました!) (途中、「今日は二時間半で止めておく」って言ってたのに!) (まだ喋りたりなそうだった)

ちなみに今回のナゴヤと日本青年館の売り行きがよかったんで、 秋もやるそうです! (九月二十一日の土曜日、関内ホールです!) (昼は関内で落合講演、夜は神宮でヤクルト戦です!) (青年館でやれよ!)(あるいはハマスタで横浜戦の日にやれよ!) (まあ監督が空気を読まないのはいつもの事、ってことで!)


24日で夢をかなえる
1898日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1708日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 15.4 kg



キムチこんにゃく(300 kcal)

合計 350 kcal
運動 ウォーキング(2時間10分×2本)
五月三日(金)

MOVIX橋本で『名探偵ピカチュウ』を観ました!


このところ『TED』『パディントン』『くまプー』 『ピーター・ラビット』『ブリグズビー・ベア』と、 空前のぬいぐるみ映画ブームが来てますが、 ピカチュウのモフモフ感がとても良かったです! (ちょっとこの映画観たあとは、グッズ売り場のピカチュウのぬいぐるみが完売になる感じの勢いです!) (俺も欲しくなった!)(買いませんよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

個人的には、『ポケット・モンスター』はゲームもやった事ないし漫画も読んだことないですが、 『ポケモンGO!』はやってたので、 知ってるポケモンがいっぱい出て来たので楽しかったです! (ピカチュウってそんなに強くはないんだ!」とか、 「ミュウツーすげえ! 超強い! これ屈服するしか無いやつじゃん!」 とか、私の中では盛り上がりました!)

まあストーリーなんかは無いも同然、いちいち突っ込むのも面倒くさい穴だらけの話なんですが、 ピカチュウが可愛いから、「ま、いっか!」「ピカチュウ可愛いし!」って映画です! (子供向け映画としてはこれで正しいです!)(ピカチュウ、超可愛かった!)

あと、ケン・ワタナベは仕事を選べ!

☆   ☆   ☆   ☆

なんかケン・ワタナベって「日本を代表するハリウッド俳優」って立ち位置ですが、 よくよく観ると、どの映画も「しかめっ面して喋ってるだけ」で、演技らしい演技をしてないというか、 「ただ出てるだけ」な空気が否めません!

たとえばソニー千葉や真田広之は、「個人の技能」を評価されて、チャンバラやら殺陣でハリウッド映画に出てますよね! (「チャンバラ」も「殺陣」も意味は同じですが!) (ソニー千葉や真田広之が出る映画では、必ず殺陣があります!) (「必ず」は言い過ぎました!全部見てるわけではないので知りません!) (イメージで言いました!)

他方、ケン・ワタナベは「個人の技能」(=チャンバラが上手とか)で起用されてるわけではなく、 誰でも出来る「ただ喋ってるだけ」の役が多い気がします! (「日本人を出せば日本での興行成績が上がるだろう」とでも思ってるのか、日本人向けの客寄せパンダのように!)

☆   ☆   ☆   ☆

いや、決してケン・ワタナベの悪口ではなく(完全に悪口やがな!)(今さらフォローしても手遅れだ!)、 『名探偵ピカチュウ』のケン・ワタナベの役どころも、別に誰でもよくって、 「日本人はケン・ワタナベ出してりゃ大喜びするんだろ?」って感でした!

ま、大喜びするんですけど!(「おお!ケン・ワタナベだ!」って私もアガりました!)

☆   ☆   ☆   ☆

今度のハリウッド版『ゴジラ』でもケン・ワタナベ出るんですよね! 超楽しみ!(まあ「喋るだけ」の、誰でも出来る役なんでしょうけど!)

予告編を観る感じだと、今回はアメリカ人もゴジラを「ガッ・ズィーラ」ではなく 「ゴズィラ」って発音してた気がするので、その点においてはケン・ワタナベの功績は大きいと思います!


24日で夢をかなえる
1897日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1707日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 15.0 kg



キムチこんにゃく(300 kcal)

合計 350 kcal
運動 ウォーキング(2時間10分×2本)
五月二日(木)

ル・シネマで『希望の灯り』を観ました!


こんな無口な主人公は、『映画 聲の形』の西宮さん以来ですかね!

タイトルは「希望の灯り」ですが、あんまり希望とかない話でした! (いい意味で!)


24日で夢をかなえる
1896日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1706日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 16.4 kg



玉子焼き(110 kcal)
チーズはんぺん(240 kcal)

合計 350 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
+40分)
五月一日(水)

ヒューマントラストシネマ渋谷で『ハイ・ライフ』を観ました!


なんか昔の低予算のSF映画みたいで、 面白くなくは無かったと言えないことも無かったです!

すごいチープな宇宙船、高校の映画愛好会が作ったようなしょっぱいSFで (おい!褒めてないぞ!)、 オチがちょっとよく分からなかったのは、 クライマックスで私がちょっとウトウトしていたせいなので、 もう一回観ればもう少し理解できると思います! (二回は観る気はしませんが!)

「地球に帰りたい」「私はこのままでいい」っていう父娘の会話は、 故郷とは何なのか考える、そこだけちょっと深かったですね! (アニメ版『ゴジラ』もそういう話だったと思います!)

☆   ☆   ☆   ☆

新宿武蔵野館で『ザ・プレイス 運命の交差点』を観ました!


舞台はレストランというか食堂というか喫茶店の、片隅のテーブルから一歩も動かず、 ただ淡々と主人公とその他モブの会話だけで話が進む。 事件は起きるんですが、それは喫茶店外の出来事なので、映像には出ない。

主人公は神様なのか悪魔なのか、メフィスト・フェレス的な人なんですが、 何もせず、ただ人に選択肢を与えるだけ。 選択肢を与えられた人間は、 行動すれば結果に対する成果は与えられ、 行動しなければ自然の成り行きに運命は委ねられる。

前に何かの映画で「神は何もしない。ただ見守ってるだけだ」 っていうのがありましたが、あれに近い感じでしたね! (神様ってのはトリガに過ぎず、 運命を決めるのは人である、的な映画) (タイトルは忘れた)


24日で夢をかなえる
1896日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1706日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 16.4 kg



キムチこんにゃく(300 kcal)
パスタ(1500 kcal)
合計 1800 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分
+50分+1時間30分)