二月二十八日(木)

二月の映画ランキングです!

今月は十四本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#15 02/02 天才作家の妻 四十年目の真実 グレン・クローズ
#16 02/03 雪の華 中条あやみ
#17 02/03 七つの会議 野村萬斎
#18 02/03 メリーポピンズ・リターンズ エミリー・ブラント
#19 02/09 アクアマン ジェイソン・モモア
#20 02/09 ファースト・マン ライアン・ゴズリング
#21 02/10 焼肉ドラゴン 真木よう子
#22 02/10 あいあい傘 倉科カナ
#23 02/11 ゴールデン・スランバー カン・ドンウォン
#24 02/11 デス・ショット ブルース・ウィリス
#25 02/17 女王陛下のお気に入り エマ・ストーン
#26 02/23 アリータ:バトル・エンジェル ローサ・サラザール
#27 02/23 サムライマラソン 佐藤健
#28 02/24 教誨師(きょうかいし) 大杉漣

☆   ☆   ☆   ☆

一位『教誨師(きょうかいし)』
    死刑囚の言ってる屁理屈がいちいちもっともで、「ネットにいるなあ、こんなやつ」 って感じで、屁理屈バカの正論に対し何も言い返せない教誨師に「はい論破☆」と得意げな顔で、 サムズアップで溶鉱炉に落ちていく姿が圧巻でした!
二位『アリータ:バトル・エンジェル』
    これ観てて思ったのは『桜の花の紅茶王子』(山田南平)で、 紅茶王子ってのは紅茶の精で、イケメンなんですが、 主人公の少女とイケメン王子が恋をして、 でも少女は人間だから普通に年を取っていって、王子は人外だから若いイケメンのまま年を取らないんですね!
    でもイケメン王子は、少女がおばあさんになって寿命が尽きるまで、最期まで共に寄り添うのです!

    ロボットと人間の恋物語も同じ「片方が年を取らない恋」で、ロマンティックな話でしたが、 最後、サムズアップで溶鉱炉に落ちていく悲しい恋の結末に泣けました!
三位『メリーポピンズ・リターンズ』
    やっぱ魔法使いはこれくらいがちょうどいいです! (最近の映画に出てくる「魔法使い」は魔法がバトルに特化していて、狂暴過ぎて怖いです!)

24日で夢をかなえる
1840日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1650日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 14.9 kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1500 kcal)
合計 2500 kcal
運動

二月二十七日(水)

ユリイカ 三月号増刊 魔夜峰央特集』(青土社)を買いました!


まだ魔夜峰央需要は続いてるみたいです!

なお、『翔ばして!埼玉』(魔夜峰中央)は読了しました!


ミーちゃんが「面白い漫画を描く方法」について講義していて、 「ああ、面白い漫画を描いてた時期に言えば、説得力もあったのに」 と思いました!(←何を言ってるんだお前は!)


24日で夢をかなえる
1839日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1649日目)
昨日→今日 + 1.5 kg
通算 + 15.4 kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1500 kcal)
合計 2500 kcal
運動

二月二十六日(火)

パパゴト』(喜多尚江、一巻)を読みました!


まあ抑揚がないというか、淡々としているのが喜多尚江先生の漫画の魅力なんですが、 このお話は「血のつながらない親子」の話で、 まあ少女漫画にはよくあるシチュエイションなんですけど、 面白いのはこれ、「若い父親と年頃の息子」の話なんですよね! (何でや! 少女漫画なら普通は「若い父親と年頃の娘」やろ!) (主人公が男、相手役も男だから、まあ色恋沙汰はありません!)

で、一巻ではこの「血のつながらない親子」に、 後半で「若い娘さん」という新しい(血のつながらない)家族が加わります!

二巻以降の続きが気になりますが、このまま 「血のつながらない家族がネズミ算式に増えていく」 って展開だったら相当面白いと思います!


24日で夢をかなえる
1838日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1648日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 13.9 kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1500 kcal)
鍋(1500 kcal)
合計 4000 kcal
運動

二月二十五日(月)

忍恋』(鈴木ジュリエッタ、一巻)を読みました!


鈴木ジュリエッタ先生は前作 『トリピタカ・トリニーク』(全四巻) がせっかく面白くなりかけたところで連載打ち切りになって、 私としては大変残念だったのですが、 打ち切りになった理由もだいたい想像できて、 「これじゃダメだよなあ」と思ったんですが!

満を持しての鈴木ジュリエッタ先生の新連載は、 内容はほぼ『トリピタカ・トリニーク』と一緒で、 前作が打ち切りとなった原因、まあ私の主観ですが、 「主人公がロリ少女の漫画は、いまどきの商業誌ではウケない」 (←私はそれが打ち切りの原因だと思ってます!) というのを踏まえて、 内容が同じなのに主人公の年齢だけ上げてきました!

内容は『トリピタカ・トリニーク』と一緒です!

(ちなみに『トリピタカ・トリニーク』は西遊記がベースのお話で、 『トリピタカ』は経典、『トリニーク』は「取りに行く」のダジャレです!)


24日で夢をかなえる
1837日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1647日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 14.4 kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1500 kcal)
合計 2500 kcal
運動

二月二十四日(日)

あつぎのえいがかんkikiで『教誨師(きょうかいし)』を観ました!


「教誨師」ってのは死刑囚の心を和らげる牧師さんの事ですが (劇中に死刑囚が大杉連に「神父さん」と話しかけて、 大杉連が「いえ、私は神父ではなく牧師なんですが…」ってシーンがあって、 私は神父と牧師の違いについて無駄に詳しいので、 このへんのやり取りが面白かったです!)、 まあ教誨師と死刑囚の退屈な会話劇なんですが、 退屈しないくらい面白かったです!(じゃあ「退屈な会話劇」とか言わなくていいやろ!)

なんていうか、死生観について考える作品です! (死刑制度は是か非か、とか、牛豚は食べていいのにクジラを食べるのは悪いってどうなのか、とか、 命の重さに差別はないのか、とか)

私は「クジラ美味しく食べる」派です! (もっと言えばクレイジーバーツの「食わねえ生き物は殺さねえ」派なんで、 死刑制度も美味しく食べるのであれば問題ないんじゃないですかね!) (テロップに「このあと、スタッフで美味しくいただきました」的な!)


24日で夢をかなえる
1836日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1646日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 14.5 kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1500 kcal)
合計 2500 kcal
運動

二月二十三日(土)

川崎チネチッタで『アリータ:バトル・エンジェル』を観ました!


これ、上田現の『ロボット女子高生』と話が一緒ですね!

CG技術で主人公の顔を変えてしまう(アリータの目!)って、 いつだったか誰かが言ってた「いずれ映画はオールCGになって、俳優がいらなくなる」 って話を思い出して、怖かったです! (これが出来るなら、例えばクリント・イーストウッドは永遠に年を取らないで、 若い頃のイーストウッド主演の映画が作れます!) (技術的にはもう出来るんでしょうね!)

☆   ☆   ☆   ☆


川崎チネチッタで『サムライ・マラソン』を観ました!


まあサムライがマラソンする映画でした! (冒頭に「この物語は事実をもとに〜」って出てましたが、 百パーセントフィクションです!)


24日で夢をかなえる
1835日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1645日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 14.3 kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1500 kcal)
合計 2500 kcal
運動

二月二十二日(金)

好きな子がめがねを忘れた』(藤近小梅、一巻)を買いました!


ガンガンJOKER』連載開始と同時に単行本一巻の発売が決定! 早い!

スクエニ出版の「連載開始、即一巻発売!」ってフットワークの軽さに感心しました! (まあもともと藤近小梅先生ツイッターで何話か発表されてはいるのですが!) (最近は一年連載したのに単行本を出さない大手出版社もあるのに!)

ちなみに『ガンガンJOKER』、結構面白いですよ! 、 (一週間に一作品くらいのペースで読んでます!) (月刊だと追いつかないので、年刊だったら購読してしまうかも!)


24日で夢をかなえる
1834日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1644日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 14.5 kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1500 kcal)
合計 2500 kcal
運動

二月二十一日(木)

こないだウォーキング中に見かけた、アパートの共同ごみ集積所です!


こういう「怒りの貼り紙!」って犬の立ちションでもよく見るんですが、 なんか、書いた人は書くことによって自分の怒りを発散出来て満足なんでしょうけど、 効果はないというか、逆に「なんかこいつムカつく」ってなって、 いやがらせにゴミを出されたりして、逆効果だとは思いますが!

まあ本人的には言いたいこと書いてストレス発散できたので、オッケーなんでしょう! (ツイッターでもよく見ます、こういう感じのストレス発散!) (私も酔ってるときなどはたまにやります!) (「酔ってるとき」って、毎晩じゃねーか!) (泥酔してるときだけですよ!)(毎晩じゃねーか!)


24日で夢をかなえる
1833日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1643日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 13.9 kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1500 kcal)
合計 2500 kcal
運動

二月二十日(水)

こないだ「マンションの横にすべり台があるんだけど、これ何だろう?」 って話をしましたが、正体が分かりました!


この建物、マンションではなくて

老人ホーム

でした! (ああなるほど! 使い途が分かった!)


24日で夢をかなえる
1832日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1642日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 13.1 kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1500 kcal)
合計 2500 kcal
運動

二月十九日(火)

今年一番お高いお買い物が届きましたよ! (いや口座引き落としは去年なんだけども!) (でも去年一番お高いお買い物だ!)


これ、早期発注のせいでサイズが選べないやつで、「選手と同じサイズ」なんですが、 佐藤の野郎、身長が百八十七センチありやがるんですよ! (私の身長は百十センチなのでブカブカです!)

いやあ、なんか子供が着る大人用の服 (あるいは男のYシャツを着る女子)みたいになってます! (女子が着るとエロいんですが!) (下半身は写ってないですが、裾は浅野内匠頭みたいになってます!)


浅野内匠頭「殿中でござる」

☆   ☆   ☆   ☆

やっぱ新しいユニフォームが届くとテンションが上がりますね! (新ユニが開幕どころかオープン戦に間に合うのは初めてです!)

まあテンションは上がりますが相変わらず田島の下っ腹は去年と一緒なので、開幕には不安しかないんですが! (何でや! いま田島の下っ腹の話してないやろ!)


24日で夢をかなえる
1831日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1641日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 13.6 kg



おにぎり(500 kcal)
パスタ(1500 kcal)
合計 2000 kcal
運動

二月十八日(月)

レンタルBlue-Rayで『メリーポピンズ』(一九六四年)を視ました!

ようやくファッキンTSUTAYAに在庫が出たんですが、 面白かったです!

以上です!(何処が面白かったのかを言え!)(素人か!)(素人ですよ!?)

☆   ☆   ☆   ☆

なんですかね、「子供が思う、よい家政婦さん」と「親が思う、よい家政婦さん」の違いとか、 「母親が思う、よい家政婦さん」と「父親が思う、よい家政婦さん」の価値観の違いとか、面白かったです!

でも私が子供だったら家政婦さんはジュリー・アンドリュースよりエミリー・ブラントだし、 私が父親だったらやっぱりエミリー・ブラントを家政婦にして、不倫したいです!(不倫?)


24日で夢をかなえる
1831日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1641日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 14.2 kg



おにぎり(500 kcal)
パスタ(1500 kcal)
合計 2000 kcal
運動

二月十七日(日)

TOHOシネマズ新宿で『女王陛下のお気に入り』を観ました!


エマ・ストーンの手コキが見れるだけで大興奮です! (ごめん、ちょっと何言ってるか分からない)

☆   ☆   ☆   ☆

途中から思ったのですが、これ、『ベルサイユのばら』(池田理代子)ですね!

ネタバレになるのであんまり言えませんが、私、『ベルばら』ではジャンヌとかデュバリー夫人とか、 ポリニャック夫人が結構好きなんですよ!

ちょっとこれは、「ジャンヌ vs デュバリー夫人、夢の対決!」みたいな話でした! (私はエマ・ストーンは『イージーA』(二〇一〇年)でファンになったので、 最近はちょっと「インディーズの頃からファンだったバンドがメジャーで大成功して、 えらそうに語りだす昔からのファン」みたいになってます!)


24日で夢をかなえる
1830日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1640日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 13.5 kg



おにぎり(500 kcal)
居酒屋(1000 kcal)

合計 1500 kcal
運動 ウォーキング(1時間+1時間)

二月十六日(土)
スマリの森』(遠藤淑子、白泉社文庫)を読みました!



名作です!

主人公はキタキツネなんですが、「動物の擬人化」の先駆けみたいな漫画ですね!

で、話は結構重くて、自然界の摂理とか人間の傲慢さに対し問題提起するような、 深い話になってます!

「スマリ」ってのはアイヌ語でキタキツネの事だそうで、まず先にタイトルを決めたんですが、 連載開始の広告が打たれてから「スマリは森には棲まない」って事を知ったらしくて、 設定をいろいろ無理やり替えた(スマリはアルビノで、嫌われ者だから森に棲まざるを得なかった、という事にして辻褄を合わせた、など) って横道話が面白かったです!


24日で夢をかなえる
1829日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1639日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 13.8 kg



居酒屋(1000 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2000 kcal
運動

二月十五日(金)

解決浪漫倶楽部』(遠藤淑子、白泉社文庫)を読みました!



表題の全四話のやつより、読み切りの二作品が面白かったです!

なんか、いかにも白泉社の雑誌の読み切りって感じで、二話目以降を意識した感じって言うんですか! (白泉社で連載を持つには、まずは読み切りで人気が出て、続編を短期集中で三話で連載、 人気があれば長期連載、ってのがメジャーへの道ですからね!) (読み切りで「続編を意識した話」ってのは大事です!)

今回掲載された読み切りに作品はともに「続編を意識した話」で、私も続きが読みたいなと思ったんですが、 残念ながら時代が遠藤敏子に追いついてなかったみたいで、 長期連載には至らなかったみたいです!

☆   ☆   ☆   ☆

あと面白かったのが描きおろしの「おまけ漫画」で、遠藤敏子さんは背景をアシスタントさんに任せていて、 アシさんの方が絵が上手いから全面的に任せているそうなんですね!

こういう「分業型」の漫画家さんは、自分ではもう全然漫画を描いてない本宮ひろ志先生や斎藤たかを先生みたいなもんで (あ、魔夜峰央先生もそうなんですよね!)(トークショーで知りました!)(オフレコですよ!)、 それは全然オッケーだと思うのですが、 最近の傾向でちょっと違和感を感じてるのは、ええと、「違和感を感じてる」って日本語として合ってる? 合ってないよね?  「違和感がある」でいいのか。 違和感があるのは、

ドリヤス工場と、東風孝広と、三田紀房です!

☆   ☆   ☆   ☆

ドリヤス工場は水木しげる亡きあと(いや、存命中から活動してたかな?)(しげる先生は元気に活動中でしたが!)、 水木しげると同じ画風で漫画を描いてる人で、 東風孝広は青木雄二亡きあと、青木雄二と同じ画風で漫画を描いてる人で、 三田紀房は、三田紀房とか別に亡くなってもないのに、別の人に三田紀房の画風をトレースした漫画を描かせて、 三田紀房名義で作品を発表してる人です!

こういう、「本人が漫画を描いてなくて、本人の画風をトレースする作家」って、 もうその人には「この時点」以降、何の画風の変化もない、成長のない作家なわけじゃないですか! (今時点の作家の画風をトレースして、それ以降もそのままなんだから!)

劣化もしなければ進化もしない、そんな「クエリエイター」に、何の魅力があるのでしょう!

漫画家を見ていて楽しいのは、画力が成長したり、劣化していくのが面白いんですよ! (それはミュージシャンとか野球選手にも言えます!)

代理人に描かせることで、同じクオリティをキープして、進化もしなければ劣化もしない、 そんな漫画家のなんと退屈なことか!

☆   ☆   ☆   ☆

ドリヤス工場と、東風孝広と、三田紀房は、進化もしなければ劣化もしない、 「退屈な漫画家」だと思います!(鴨川つばめや江口寿史の劣化に一喜一憂するような感覚が無い!)


24日で夢をかなえる
1828日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1638日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 14.0 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
ゆでたまご(160 kcal)

合計 1460 kcal
運動

二月十四日(木)

映画秘宝』(三月号)は二〇一八年のベスト&トホホです!


ええと、もう発売から四週間以上経ってるのでランキングばらしてもいいですよね? (ダメなら止めます!) (返事が無いのでOKってことで!)

映画秘宝ベストテン(カッコ内は俺の月間ランキング)
  1. カメラを止めるな!』(七月一位)
  2. ヘレディタリー 継承』(十二月圏外)
  3. シェイプ・オブ・ウォーター』(三月三位)
  4. ボヘミアン・ラプソディ』(十一月二位)
  5. ファントム・スレッド』(十月圏外)
  6. スリー・ビルボード』(二月一位)
  7. タクシー運転手 約束は海を越えて』(四月一位)
  8. ブリグズビー・ベア』(九月三位)
  9. バーフバリ 王の凱旋』(二月三位)
  10. レディ・プレーヤー1』(四月三位)

とりあえずベストテンに入るような作品はオール鑑賞済みで、 だいたい俺ランキングでも上位でした!

私の年間ベストスリー(『アリー スター誕生』『生きてるだけで、愛』『いろとりどりの親子』) はまあ人気が無かったですが、町山さんのベストテンに、私の二〇一七年の年間一位『勝手にふるえてろ』 が入っていたのが嬉しかったです!

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに映画秘宝「トホホ」の一位は『パシフィックリム:アップライジング』でしたが、 おそらく「トホホ」映画の定義として、 「莫大な予算をかけて作られて、すごい宣伝されて、公開規模も大きいのに割に合わない映画」 ってのがあるんだと思います!

ま、『センセイ君主』とか『コーヒーの冷めないうちに』とか、 そもそも観ないですよね、彼らは!

☆   ☆   ☆   ☆

あ!

のん の年間一位が『アリー スター誕生』だ!

パララララっ! のんの好感度が百二十あがった!

のんと俺、映画の趣味が合うんじゃないか。
どうしよう! のんにプロポーズされたら!


24日で夢をかなえる
1827日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1637日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 13.9 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
ゆでたまご(160 kcal)

合計 1460 kcal
運動

二月十三日(水)

いろいろ人に言えない悩みもあったのでしょう。
四代目BlueToothイヤフォンが、別れも告げずに失踪したので、 五代目BlueToothイヤフォンを買いました! (また失くしたのか!)(また失くしました!)


今回も重点ポイントは「連続再生時間」で、六時間連続再生できて、 でバッテリーは四代目よりちょっと大きいものを買いました! (四代目はバッテリーが貧弱だったズラ!)(そのぶんコンパクト!) (だがそれが仇に!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあ三代目と四代目はどちらも新宿あたりの繁華街に行くと電波がブチブチ切れるのは一緒なんですが、 三代目は両耳いっぺんに聴こえなくなるのに対し、 四代目は片耳がダメになってももう一方は聴こえてたり(このへんはシステムの問題なんでしょう!)(接続経路がシリアルかパラレルかみたいな)、 音質はは三代目の方が全然良かったり、長所・短所がはっきりしていて、 この五代目は広告文句によると「二〇一九年発売の最新機能版」らしいので、 ちょっと期待してます!

四代目よりちょっと大きめにしたのは、 バッテリーの問題もありますが、 小さいと落としても気づきにくいからです! (落としたのか!)(落としました!)


24日で夢をかなえる
1826日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1636日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 13.2 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
ゆでたまご(160 kcal)

合計 1460 kcal
運動

二月十二日(火)

魔夜峰央のトランプ王国』を買いました!


トランプにしては結構なお値段のものですが、 まあそれは前回の『魔夜峰央のタロットカード』のときもそうだったので、 一度超えた壁です! (出版社側も、「魔夜峰央の熱狂的ファンはこのくらいまで出す」 とタカをくくったのでしょう!)(正解です!)(出します!)

☆   ☆   ☆   ☆

前も話したかと思うのですが、印刷物で一番カネのかかるカラーは「金色」なんだそうで、 RGBやYMCKではプリント出来ない、 なんか特殊な顔料を使うらしく、 このトランプも無駄にガンガン金色を使っていて、だからお高いのです! (魔夜峰央なんだから白黒でいいのに!) (でもそれではみーちゃん先生の老後が!)

まあ同じボッタくり商法でも(ボッタくりって言った!)ミーちゃんへのそれは献金であり、 年金なのですよ! ファンが自らの意思で進んで納めている寄付のようなものなので、 全く問題はありません!


24日で夢をかなえる
1825日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1635日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 12.9 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
サラダ(300 kcal)
ゆでたまご(160 kcal)
カレーライス(1000 kcal)
合計 1860 kcal
運動

二月十一日(月)

ど根性ガエルの娘』(大月悠祐子、五巻)を読みました!


アル中おやじとの戦いは随分前に終結しているんですが、 その後はもっとひどい事になってて、 どんどん闇が深くなっています! (この話、ハッピーエンドが想像できません!)

なんですかね、『積み木くずし』みたく、家族が愛で更生する話かと思いきや、 更生したと見せかけて、どんどん深い闇に堕ちていくのがすごすぎます! (でも世の中、そんなもんですよね!)

根性、根性、ド根性!

泣いて笑って喧嘩してるうちに、いつしか取り返しのつかない事に! (ダメじゃねーか!) (根性では何も解決しません!)


24日で夢をかなえる
1824日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1634日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 13.3 kg



おにぎり(500 kcal)
カレーライス(1000 kcal)
合計 1500 kcal
運動

二月十日(日)

あつぎの映画館kikiで『焼肉ドラゴン』を観ました!


まあ野球選手は焼肉が好きみたいですね!
ドラゴンズの選手もだいたい焼肉好きで、 みんなで焼肉食べてワッショイワッショイって話でした!

☆    ☆   ☆   ☆

うん、ちょっと焼肉に対しひがみというか、俺、本当に焼肉に対し全然リスペクトが無いので、 みんな(=主に野球選手) 何故そこまで焼肉に固執するのか全くさっぱり分からないんですけど! (焼肉より美味しいものなんていっぱいあるのに!) (納豆かけご飯とか!)(玉子かけご飯とか!)(醤油かけご飯とか!) (おまえの貧しい子供時代の食生活の話など聞いていない!>俺) (マヨ醤油かけご飯とか!)

☆   ☆   ☆   ☆

あつぎの映画館kikiで『あいあい傘』を観ました!


だいたい何かの感想を言うときには、二種類あると思うですね!

ひとつは、最初はすごい誉めて持ち上げて、あとから「でも」と悪いことを言うパタン、 もうひとつは逆に、最初さんざん文句たれておいて、「でも」と、いいところを挙げるパタンです! (いいところと悪いところの両方をあげることで、「私は中立ですよ」なんて姿勢を装っていながら、 その好き嫌いは如実にあからさまに出ています!)

さて、どっちのパタンの感想がいいですかね?

☆   ☆   ☆   ☆

…よし! じゃあ良かったとこを書きますね!

二本立て八百円だったので、一本あたり四百円で観れました! (良かった!)

☆   ☆   ☆   ☆

次に悪かったところを書きますね!

…厚木は、遠い!


24日で夢をかなえる
1823日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1633日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 13.3 kg



おにぎり(500 kcal)
カレーライス(1000 kcal)
合計 1500 kcal
運動 ウォーキング(1時間+1時間30分)

二月九日(土)

新宿ピカデリーで『アクアマン』を観ました!


アクアマン、子供の頃はあんな可愛いお坊ちゃんだったのに、 なんで全身に入れ墨を入れるような、怖い人になっちゃったんでしょう。

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『ファーストマン』を観ました!


アクアマンに続くDCの新しいヒーローは「ファーストマン」!

何をやるにも早く、あっという間!
おかげで付き合う女性とは長続きしません!(「ユア・ソー・ファースト」と言ってフラれます!) (下ネタか!)(仕事が早いという意味かも知れませんよ!)

そんなファーストマンの必殺技は宇宙へ飛ぶこと!
同じヒーロー仲間がピンチになると、アプロ十一号で宇宙へ飛んで行って、 帰還したころには、何事もなかったようにピンチは収まっています! (だいたいスーパーマンが解決してくれています!)


24日で夢をかなえる
1822日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1632日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 13.6 kg



おにぎり(500 kcal)
カレーライス(1000 kcal)
合計 1500 kcal
運動 ウォーキング(1時間+1時間30分)

二月八日(金)

秋田の二月新刊を買いました!


昨年九月に『週刊少年チャンピオン』にオサラバの言葉を投げ、 「秋田つぶれろ!」と呪いの言葉をかけて、あれから五か月! ようやく未読の話が載ってるコミックスが発売です! (これで私も「俺、コミック派だから」と言える!) (「コミック派」なんて、週刊を買ってた頃の俺に言わせれば、 ただのクソゴミ野郎だけどな!)

☆   ☆   ☆   ☆

ところで知らない間に(知ってましたけど!) (両方とも原作者のツイッター公式アカウントをフォローしてるし!) (速報で入って来たよ!)、 『BEASTARS』(板垣巴留)と『魔入りました、入間くん』(西修) のアニメ化が決定しましたね!

『BEASTARS』はレゴシvs食殺犯の決着まで、 『入間くん』は花火の事件までで、 ちょうど一クール十二話くらいに収まりそうで、いいと思います!

両作品とも原作はとても面白いので、楽しみです! (まあ私は視ませんけど!)(←視ればいいじゃん!) (んー、あたし、テレビとかあまり視ない人だからー)

☆   ☆   ☆   ☆

実際、私はテレビを鑑賞する時間が月に五分も無かったのですが (野球中継も最近はネット配信かradikoです!)、 最近は、 正確に言えば今年の二月二日から、 毎朝Eテレで『テレビ体操』を視ています! (体操やっています!)

朝から関節バキバキいわせながらテレビ体操というかラジオ体操をやってるのですが、 今日の体操はすごかった!

十分番組で後半五分はラジオ体操の第一か第二(日替わり)、 前半五分はストレッチがあるのですが、今日のストレッチはすごかった! 難易度Aでした!

「右手で、グー・チョキ・パー、左手で、グー、一、二」
「続いて、右手でグー・チョキ・パー、左手で三、四、五」

出来るかぁ!

☆   ☆   ☆   ☆

…ちょっと皆さんもやってみてください!

「一、二、三」は、指を一本立てる、二本立てる、三本立てるって意味ですが、 右手でグー・チョキ・パーをやりながら、 左手で別の指の動きをするなんて、出来ないですよ!

これを、朝からEテレでラジオ体操しているようなヒマで早起きなジジババにさせてるんですよ! (まあゆっくりやれば出来ますが、Eテレは「次は素早く!」とか言って来ます!) (無理無理無理!)(出来るわけねえだろ!)

でも、もしこれがスムーズに出来るように出来たら、 俺は人類を超えそうな気がする!

☆   ☆   ☆   ☆

「右手で、グー・チョキ・パー、左手で、グー、一、二」
「続いて、右手でグー・チョキ・パー、左手で三、四、五」

是非やってみて下さい!(素早くですよ!) (なんか普段使ってない脳を使わないと、できない感じがします!)


24日で夢をかなえる
1821日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1631日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 12.9 kg



おにぎり(500 kcal)

合計 1000 kcal
運動

二月七日(木)

こないだ渋谷で二階建てバスを見て、「おっ、珍しいな」と思ってパチリ!


ちなみに広告は「セックス・ピストルズのフィギュア、日本で発売!」でした! (マニアック過ぎる!)

後からネットで調べてみたのですが、二階建てバスは日本では相当珍しいみたいですね!

もう新規の製造はされてなくて、先々を見据えたら消滅しそうな感じみたいです! (まあ需要は全く無さそうだから、そうでしょう!) (そもそも二階建てバスを考えた人に、 「なんで作ろうと思ったの?」って問い詰めたい!) (二階建て新幹線を考えた人も!)

十年後、二十年後には無くなってる、 いずれ消えていく文化だと思うので (一度も流行った事がないってのが悲しいです!)、 まあ今のうちに楽しんでおくのもアリだとは思います!

☆   ☆   ☆   ☆

二階立て新幹線で一階しか取れなかった人が、 「一階かあ、しょうがないかあ」と思いながら次の駅に着いたとき、 いわゆるホームの「地面より下」な自分に気づき (一階だと思ったらむしろ地下だった!)、抱く劣等感と言ったら! (そして見苦しい二階争い! 自由席で早くから並んで、 時間とともに駆け足で二階に行って、 満席でとぼとぼと一階に降り、負け犬気分で一階に座り、 駅につく度にプラットホームより自分の居場所が下で、 「ああ、俺の人生いつもこうだった」 と思う悲しさよ!)

「二階建て」というのは、人間を上と下にカテゴライズするクソみたいな選民意識、 無駄な優越感、無駄な劣等感が詰まっていて、 いいと思います! (競争に負けた人は、平民(=地面)に戻るのではない、 それより下層(=地面より下)(あるいは相対的に「他の人より下」)に堕ちるのだ、 という事を二階建ての乗り物は教えてくれます!


24日で夢をかなえる
1820日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1630日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 12.7 kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2000 kcal
運動

二月六日(水)

マリッジパープル』(林みかせ、一巻)を読みました!


俺様でツンデレのイケメン生徒会長、恋に鈍感な平凡一般女子生徒という、 まあ安定の少女漫画パタンです!

タイトルは『ビレッジ・ピープル』と掛けているんでしょうが、 高校一年で結婚? 婚約? してしまって、 ブルーな気分(マリッジ・ブルー)ならぬマリッジ・パープルな話です! (っていうかパープルってブルーより軽いの? 重いの?)

生徒会長はイケメンで、主人公の女の子をだまし討ちにする形で婚姻届に署名をさせて、 返してもらう代わりに高校生活の三年間そばにいろと行って付きまとう、 いわゆる「時限爆弾もの」ですが(そんなジャンルあったっけ?) (三年間連載する気だな!)、 まあ生徒会長がイケメンじゃなくブサイクだったら、 間違いなくポリス沙汰な案件です! (まあ大体少女漫画、特に学園ものは、 「男がブサイクだったら刑事事件」な話が多いのですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

この作者さんの漫画のいいところは、ええと、女の子が可愛い、 線が細い、原稿が白いところが、少女漫画らしくていいと思います!
前作の『うそカノ』もストーリー的には何てことない地味な話でしたが (何を言ってるんだ!)(いま誉めてるんですよね!?)(もちろん!) (お前誉める途中で「ええと」とか言っただろう!)、 全十一巻という長期連載になったのは、 この画風が人気あるからなんでしょうね!

話は薄いですけど、女の子が可愛いのでいいと思います! (だから「話が薄い」とか言うな!)


24日で夢をかなえる
1819日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1629日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 12.8 kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2000 kcal
運動

二月五日(火)

響 −小説家になる方法−』(柳本光晴、十一巻)を読みました!


映画版『響 - HIBIKI 』は私の中では評価が低かったですが、 それは映画を観る前に原作を読んでしまったからで、仕方ありません!

そのときも言ったのですが、原作は売れない作家・才能のない作家の群像劇になっていて、 そこがいいのに、 映画版は天才・響にばかりスポットが当てられていて、 この作品の本来のテーマである「売れない作家」「芽の出ない作家」を全然無視し、 「天才こそが素晴らしい!」みたいな真逆の話になってる、 ってのが映画版に対する私の低評価の理由なんですが!

さて、その原作本・十一巻は、いつものように「天才でない人たち」にスポットを当て、 そういう人たちは「天才・響」とどう違ったのかを浮き彫りにし、 ダメ人間たちの群像劇になっていたのがとても良かったです!

人とは違う特殊な能力を持った「天才」しか主人公になれない漫画が多い中、 この作品の本当の主人公は、響ではなく、 天才に振り回される「凡人」なんですよね! (リカちゃんがその最たる人ですが!)

そこがとてもいいと思います!
名作です!


24日で夢をかなえる
1818日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1628日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 12.5 kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2000 kcal
運動

二月四日(月)

うたかたダイアログ』(稲井カオル、三巻)を読みました!


今回が最終巻ですが、いつものように面白かったです!

私は、「少女漫画は三巻くらいで終わるのが理想的」という持論があって (少年漫画は十二巻くらいかなあ)、 前にも語ったと思いますが、少女漫画って通常は時系列に話が進んで、 「入学式→夏休み→文化祭→初詣→バレンタイン」の繰り返しなんですよね! (高校生活は三年間なので、長期連載の作品は同じネタを三回やる)

だから毎年同じ話になってマンネリ化するので、 三巻くらいがちょうどいいかなあ、と。 (少年漫画は「季節のイベント」という概念が無いので、 今の敵を倒したらさらに強い敵、 その敵を倒したらもっと強い敵、って感じでインフレが続くでので、 キリがないので十二巻くらいが潮時だと思います!) (少年漫画はどの作品もだいたい十二巻くらいがピークで、 あとは惰性でだらだら続くだけです!)

☆   ☆   ☆   ☆

そういう意味で『うたかたダイアログ』がだらだら無駄に引き延ばさないで、 三巻で大団円を迎えたのはとても良かったと思います!

あと、最終巻を読み終えてから、「ああ、タイトルの『うたかた』って、 主人公の宇田川と方野さんの苗字を繋げてるんだ…」 と気付きました!


24日で夢をかなえる
1817日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1627日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 12.2 kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2000 kcal
運動

二月三日(日)

新宿ピカデリーで『メリー・ポピンズ リターンズ』を観ました!


とにかくエミリー・ブラントが最高です!

もう十四日連続でTAUTAYAに通ってますが、 十四日連続で『メリー・ポピンズ』(一九六四年)が貸出中で前作が観れてないのですが、 前作観てなくても面白かったです!

今回のお父さんと妹さんだかお姉さんだかは、 前作の『メリー・ポピンズ』にも出ていたらしいのですが、 面白かったのは、この二人は「君は年を取らないのかい?」 と普通に言うのに対し、 町の人もみんなメリー・ポピンズを知っていて、 彼らは「やあ久しぶりだね、メリー・ポピンズ!」「相変わらずだね!」 って、メリー・ポピンズが年を取らない事に何の疑問も抱いてないんですね!

この場面、ちょっと既視感があって、「ああ、『プーと大人になった僕』だ」、 と思い出しました!

☆   ☆   ☆   ☆

あの映画でも、プーは年を取らなくて、 プー以外の子供たちは年を取って、変わっていって、大人になって、 子供の心を失ってしまう、って話でした!

『プーと大人になった僕』と『メリーポピンズ・リターンズ』は同じ話ですけど、 まあ『リターンズ』はエミリー・ブラントがとにかくが可愛いらしいし、 格好いいです!

この映画を観たあとは、エミリー・ブラントよろしく、 歩きながらアゴをクイと上げ、見下ろすようなな目線で胸を張り、 つま先立ちになります! (ヤクザ映画を観たあと、ポッケに手を入れてノシノシ歩きするノリで!)


24日で夢をかなえる
1816日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1626日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 13.2kg



パスタ(1000 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2000 kcal
運動

二月二日(土)

MOVIX橋本で『天才作家の妻』を観ました!


宣伝で「史上最大のスキャンダル!」ってコピーを打ってたので、 私、それに騙されて、実話かと思ってたのですが、 全然フィクションでしたね! (そりゃそうですよね!) (ノーベル文学賞の作家がインチキだったら大事件です!) (じゃあ「史上最大」の「史上」って何だよ! どこの「史」だよ!)

まあ予告CMで大体のストーリーは想像できて、 実際予想した通りに物語は進んで行って、 ラスト二分前までは「うーん、特に意外な展開もない予想通りの話だったかな。 可もなく不可もなくか」と思ってたんですが、 最後のシーンで、
「えっ… これってひょっとして…?」
と、ギョッとさせられます!

まあ謎解きはされないし、奥さんも真相を喋らないので、 ラストシーンの謎は謎のままなんですが、俳優は表情で全てを語る!

なるほどアカデミー賞主演女優候補じゃねーの! (私はグレン・ローズが受賞すると思います!) (他の候補はレディ・ガガしか観てねーけど!)

☆   ☆   ☆   

MOVIX橋本で『雪の華』を観ました!


中条あやみのプロモーション・ビデオとして最高の出来でした!

私が観た回は「舞台挨拶ライブ中継」があったのですが、 監督がインタビューに答えて言ってたことで、この映画の見どころは何処ですか、って質問で、 「中条あやみさんと(ええと、誰だっけ、相手役の野郎、名前忘れた)が、

いかに可愛く見えるか

それを考えて撮影しました、って言ってて、うん、そうですね! (つまりストーリーはどうでもよくて、 完全なPVとして撮ったという事です!)

正しいと思います!(監督もこんな中身のない映画をキャリアとして評価されたくないでしょう!) (中身のない映画とか言うな!)

私的には大満足の 百点 です!

あ、あと舞台挨拶のライブ中継で(全国百の劇場に中継されていたみたいですが)、 中条あやみがカメラに向かって手を振って投げキッスしたんですが、 あの投げキッスは間違いなく私にしたと思います!

(↑ こういう事を書くと、なにか起きたときにネットの過去記事を粗探しされ、 「容疑者は、妄想癖のある思い込みの激しい変質者でした」 とワイドショーで報道されるから止めたまえ)

☆   ☆   ☆   

MOVIX橋本で『七つの会議』を観ました!


池井戸潤は『半沢直樹』も『下町ロケット』も観た事が無かったので、 「ああ、こういう感じなんだ…」と勉強になりました!

人気のテレビドラマを毎週観るとか、無駄な時間を過ごす事を知らず知らずのうちに回避できた事を知り、 得した気分です!(そうです! 得しました!) (タダ券で観ればよかった!)(そうすればもっと得したのに!)

二点 です!


24日で夢をかなえる
1825日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1615日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 13.0kg



パスタ(1000 kcal)xxx
パスタ(1000 kcal)
合計 2000 kcal
運動

二月一日(金)

一月の映画鑑賞ランキング!

今月は十四本の映画を劇場で鑑賞しました!

No. date title cast
#1 01/13 クリード 炎の宿敵 マイケル・B・ジョーダン
#2 01/14 蜘蛛の巣を払う女 クレア・フォイ
#3 01/14 こんな夜更けにバナナかよ 大泉洋
#4 01/16 マンディ
地獄のロード・ウォリアー
ニコラス・ケイジ
#5 01/19 マイル22 マーク・ウォールバーグ
#6 01/19 ミスターガラス サミュエル・L・ジャクソン
#7 01/19 マスカレード・ホテル 木村拓哉
#8 01/20 世界一と言われた映画館 (ドキュメンタリー)
#9 01/20 菊とギロチン 東出昌大
#10 01/25 サスペリア ダコタ・ジョンソン
#11 01/26 止められるか、俺たちを 門脇麦
#12 01/27 十二人の死にたい子供たち 杉咲花
#13 01/27 バジュランジおじさんと
小さな迷子
サルマーン・カーン
#14 01/27 ヴィクトリア女王 最期の秘密 ジュディ・デンチ

☆   ☆   ☆   ☆

一位『十二人の死にたい子供たち』
    監督がかの有名な堤幸彦先生だったので不安と心配しか無かったのですが、 面白かったです! (ちなみに昨年公開の『人魚の眠る家』は、 「監督が堤幸彦かー」と思って止めました!) (別に間違った判断とは思ってません!) (私が映画を鑑賞する際の基準に、「監督が堤幸彦でないこと」 ってのは、確実にあります!)

    『十二人の死にたい子供たち』は原作も読みましたが、 原作に追加した部分、原作から削った部分、 映画の演出は、だいたい上手く行ってると思います! (個人的には「原作より良くなってる」と思ってます!)

    いつもゴミみたいな駄作しか作らないのに、今回は頑張ったな、堤! (←もちろん誉めてますよ!)(そうは見えない)
☆   ☆   ☆   ☆

二位『バジュランジおじさんと小さな迷子』
    ドリフの天丼ネタが満載です! (観ながら「ドリフかよ!」と思ってしまうのですが、 まあインド映画が好きな若いお客さんは、 何処がどうドリフなのかは分からないでしょうけども!)

    「ドリフの天丼ネタ」ってのは!

    死ぬかけのババア(志村けん)が「これが最後の遺言だよ…」と言って何か言って、 バタンと倒れる。ババアがくたばったのを見て、 仲本工事が「おばあちゃん!おばあちゃん!」と泣くと、 ババアはむっくり起き上がり、「まだ言い残したことが…」とまた長々と演説をぶって、 バタンと倒れる。 仲本工事が「おばあちゃん!おばあちゃん!」と泣くと、 ババアはむっくり起き上がり、という無限ループのコント・パタンです!

    この今でも多くの芸人さんが真似をしている「天丼コント」は、 ドリフが元祖だと思うのですが、 別の説(「本当はこの人が元祖だよ!」的な)を知ってる人がいたら、 それを封書にしたため、瓶に詰めて日本海に流してください!

☆   ☆   ☆   ☆

三位『こんな夜更けにバナナかよ』
    どうせ感動ポルノだろ、と悪い先入観を持って観たのですが、 感動ポルノでした!

    でも悪くなかった!

24日で夢をかなえる
1814日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1624日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 13.6kg




パスタ(1000 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2000 kcal
運動