一月三十一日(木)

原作の小説『十二人の死にたい子供たち』(冲方丁)を読みました!


映画が面白かったやつは原作も読んでみようという気になるのですが、 今回は…

厚かった!


(↑ いつもはぺらっぺら)

いつもの二倍〜三倍の厚さです!(いつも読む本が薄すぎるのですが!)

朝井リョウとか若者に人気の小説は、 割と読みやすくて三十分とか一時間で読み切れるのに(←言い方を工夫してみました!) (バカにも読めるようにぺっらぺら、とか言ってませんよ!) 、 まあ読み応えがありました!

すごいと思ったのは、帯を見たとき、私、一番〜十二番まで、 全員のキャラとそれぞれの自殺の理由をそらんでじて言えるくらい覚えてるんですね!


それくらい登場人物のキャラが立ってて、 俳優さんがそれぞれ印象的だったという事です! (NHK大河ドラマの『新選組!』なんて、 一年も視聴したのに隊士五、六人しか覚えてないのに!) (それお前の記憶能力が単に)


24日で夢をかなえる
1813日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1623日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 13.2kg

おにぎり(500 kcal))
おにぎり(500 kcal))
おにぎり(500 kcal))
パスタ(1000 kcal)
合計 2500 kcal
運動

一月三十日(水)

家族ごっこ』(遠藤淑子、白泉社文庫)を読みました!


遠藤淑子先生の短編集なのですが、 これ面白いのは、掲載順が時系列なんですね!


だから最初の方は面白くないです! (なんてことを!)

☆   ☆   ☆   ☆

平成元年から平成十年まで、 最初の方はオチがなかったり微妙なのもあって、 それが徐々に面白くなっていって、 掲載順ラストの『家族ごっこ2』では、もう完全にパーフェクト遠藤淑子です!

漫画家さんの面白くなっていく過程を見るようで、楽しかったです! (上からだなオイ!)(ごめんなさい!)(人造人間セルの進化のようでした!)

ちなみに『家族ごっこ2』というタイトルは、 何描くか内容も決まってないのに次号予告掲載にタイトルを載せなければいけない、 という状況で、「そういえば以前に『家族ごっこ』って漫画を描いたっけなあ」 というその場しのぎで『家族ごっこ2』ってタイトルにしたそうで、 『家族ごっこ』の続編でも何でもない、全く別の話です!

(サスペリア現象がここにも!)


24日で夢をかなえる
1812日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1622日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 13.1kg

パンの耳(150 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
ゆでたまご(160 kcal)

合計 1310 kcal
運動

一月二十九日(火)

DVDレンタルで『サスペリア2』(一九七五年)を観ました!


レンタル棚で『サスペリア』(一九七七年)の隣にあったので、 うっかり借りてしまいました! (『サスペリア』は魔女三部作の一本目って聞いてたので!) (「アスペリア3』は何処かな? とか思ってました!)

で、視てびっくりしたのですが、『サスペリア』と全然関係ないのです!

☆   ☆   ☆   ☆

そもそも『サスペリア』が一九七七年公開で、『サスペリア2』は一九七五年公開なので、 続編なわけがありません!

監督が同じ人で、『サスペリア』が大ヒットしたので、 日本の配球会社が監督の過去作に『サスペリア2』って邦題を(勝手に)つけて、 後追い公開したらしいです!(サスペリア詐欺)

ちなみに『サスペリア』の原題は『Suspiria』でそのままですが、 『サスペリア2』の原題は『Profondo Rosso』で、イタリア語を日本語に直訳すると、


「ディープレッド」だそうです! (日本語じゃないぞ!)(馬鹿だろgoogle翻訳!)

☆   ☆   ☆   ☆

そういえば劇場の予告映像で『バンブルビー』(三月二十二日公開)を視たのですが、 あれ、日本語ナレーションの人、「バンブ・ルビー!」って言ってますよね? (「バンブル・ビー」ですよ!)(バンブルな蜂です!)

あ、いや、「ディープレッド」って単語が出て来たので、 これ「ディー・プレッド」って読む人もいるんですかね、 と思って。


24日で夢をかなえる
1811日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1621日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 13.2kg

パンの耳(300 kcal)
おにぎり(500 kcal)
サラダ(200 kcal)
茶漬け(500kcal)
カップ焼きそば(700 kcal)
合計 2200 kcal
運動

一月二十八日(月)

DVDレンタルで『サスペリア』(一九七七年)を観ました!


まあレンタルしたのは先週で、リメイク版を先に観るか元ネタを先に観るか迷ったんですが、 リメイクを先に劇場で観て、古いのは後から観ました!

☆   ☆   ☆   ☆

そもそも元ネタ(一九七七年版)を知らないのにリメイク版の『サスペリア』を観ようと思ったのは、 今回のリメイク版の映画の内容に、旧版の映画監督が「元ネタと全然違う!」と怒ってる、 って話をニュースというかツイッターで見たからで、 一体どう違うんだろう、と当初から両方見比べるつもりだったんですね!

で、リメイク版を劇場で観て、

「おお、これホラーというよりは、 ちょっと前衛的な芸術映画だなあ。そりゃ(きっとベタベタのホラーであろう)旧作とは全然違うだろうよ。 オリジナル版の監督が怒るのもナルホド納得」

と分かったつもりになって、旧作は観るまでもないな、と思ってたのですが、 いやいやこれがどうして、一九七七年版の元ネタ版を観てびっくり!

旧作も全然ホラーじゃない、前衛的な芸術映画でした! (人が死ぬシーンも笑えます!)(笑うな)

☆   ☆   ☆   ☆

リメイク版と旧作の比較、という意味では、 どちらも「なんだこれ?」っていう不可解なところは多かったし、 細かな謎は放りっぱなしにして回収しないところも一緒だし、 どちらもいいと思いました! (どちらもホラーの割に「あんまり怖くない」 ってのが私的には好印象です!) (ホラーとかすごい苦手、怖いの嫌い) (じゃあ観るな)

☆   ☆   ☆   ☆

「決して一人では観ないでください」

ってコピーは、 観終わったあとに「あれってどうなのよ?」 っていうツッコミどころが多い映画だからだと思います! (そういう映画は人と語り合いたいですよね!) (一人だと突っ込めない!)


24日で夢をかなえる
1810日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1620日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 12.9kg


おにぎり(500 kcal)
サラダ(200 kcal)
パンの耳(300 kcal)

合計 1000 kcal
運動

一月二十七日(日)

MOVIX橋本で『十二人の死にたいこどもたち』を観ました!


中学くらいの頃ですかね!
そのころ自殺ブームで 中学生や高校生の若い人たちのちょっとした自殺ブームってのがあったんですよ!

で、ニュースでそういうのが流れると、うちの親御さんとかは、 「なんで自殺なんかするのかねえ、生きていればいい事もいっぱいあるのに」 とかいうんですね!

まあ我が子に生きることの大切さを説く意味もあったんでしょうが、 私は、 「いい事もあるかも知れないけど、悪いことも同じくらいあるよ。 自殺する人は悪いことの方が多くて、それに耐えられないから自殺するんだよ。 俺は自殺する中学生の気持ち、分かるよ」 と思ってて、口では言いませんでしたけど、思ってました!

死ぬ人には死ぬに値する理由がある。それを、それぞれの事情も知らない他人が、 知ったような口きくな! ってことです!

☆   ☆   ☆   ☆

私は自殺のニュースを聞くたびに、「自殺なんてしなくても、いいことがいっぱいあったろうに」とは思わなくて、 「もっと悪くなったかも知れない」 「まだ見ぬ未来を期待できないくらい、自殺したい理由がその人にはあったんだろう」 「だったらそれは仕方ない。自分の意思で生き死にを決めるのは、彼らの権利だ」 と思ったものです!

「生きていればいい事もある」かどうかは、誰にも分からなくて、誰も保証できなくて、 それは理想論であり、「命を大事にする俺ってかっこいい!」って、 自分がいい恰好するための、他人に誉められたいナルシシズムでしかなく、 当事者からしてみれば、生きていても苦痛を長引かすだけかも知れない。 決断を遅らせたことで苦しむ時間が長くなっただけかも知れない。

☆   ☆   ☆   ☆

死にたい人には「自分で選んで死ぬ権利」がある、 と思ってるんですよ。 (幸いにも、私はいつも今を楽しんでいれてるので、死ぬとかそんな事を思った事はありませんが!) (そういう人ばかりじゃない、って想像力くらいはあります!)

そういう意味では私は「自殺肯定派」で、「死に方くらい、選ばせろい」って言ったのは、 『からくりサーカス』(藤田和日郎) の誰かでした!

人は「生きる権利」と同じくらい「死ぬ権利」もあると思います! (そういう意味で、私は『十二人の死にたい子供たち』で最後まで残ったあの登場人物と、 同じ考えです!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『バジュランギおじさんと小さな迷子』を観ました!


インド映画は、いつも長いですね!(これも三時間超です!)(面白いからいいんですけど!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『ヴィクトリア女王 最期の秘密』を観ました!


これ、批評サイトを覗いてみると、「インド人の性格がひどすぎる!」 「あいつは善人じゃない!」って理由でレビューが低評価なんですが、 映画なんてフィクションなのに、そこまでレビュワーが登場人物に感情移入させられている、 ってのが凄いと思いました!

まあババアと若者の恋愛ロマンスなんですが、 年齢を超えた愛もあるんだよ、って話で、とてもよい作品です!


24日で夢をかなえる
1809日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1619日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 + 13.1kg


カニカマ(100 kcal)
玉子焼き(120 kcal)
サラダ(200 kcal)

合計 420 kcal
運動 ウォーキング(2時間)

一月二十六日(土)

あつぎのえいがかんkikiで『止められるか、俺たちを』を観ました!


「若松映画が好きな人は、若松映画を観て共感してくれるだろう。 でもエロ映画を観に来た人は共感してくれない。 それじゃ内輪で褒め合ってるだけだ。そうじゃなくて、 若松映画に興味のない人に共感してもらわないと意味がないんだ」 (意訳)ってシーンがとてもよかったです!

ツイッターでも、「同じ意見の人たちだけで共感して、内輪で褒め合ってる」 って現象は多い。違う意見の人に共感させないと意味がないのに。

自分と同じ意見の人たちだけで集まって、「そうだよね」「そうだよね」 って言い合って、同じコミュニティの中で慰め合って、認め合って、 自分の存在理由・存在価値を確認している。

自分と意見の違う人は、説得したりしない、 見下して、バカにして、排除。 そういう非コミュニケーションな排他的な事をしても、 内輪は賛成してくれる。
「みんなが肯定してくれるから、僕は正しいんだ!」 って自分を肯定する。そして安心感を得る。 (ネットはそんな連中ばっかりです!)

つまり求めているのは、「みんなが納得する社会」ではなく、 「僕を認めてくれる、受け入れてくれる社会」なんですよね! (たとえそれが閉鎖的なコミュニティでも!)

☆   ☆   ☆   ☆

『止められるか、俺たちを』は、 「てめえと考え方の違うやつの考え方を変えさせる、それが映画の力なんだよ!」 って映画です!



24日で夢をかなえる
1808日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1618日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 14.5kg




パスタ(1500kcal)
合計 1500 kcal
運動 ウォーキング(3時間)

一月二十五日(金)

ららぽーと横浜で『サスペリア』を観ました!


結構お笑い要素のあるホラー映画でした! (犠牲者の死に方に笑った!)

『サスペリア』というのは一九七七年のホラー映画のリメイクだそうですが、 当時のCMコピーが、

「決して一人では見ないでください」

ああ、このコピーだけ覚えています!
たぶんテレビのCMで視て、 映画自体は観てないし、タイトルすら覚えてなかったんですが!

☆   ☆   ☆   ☆

映画のコピーでは「決してひとりでは見ないでください」と 「鵺の鳴く夜はおそろしい」が長く記憶に残ってますが、 他にもいいコピー無かったかな、と思ってネットで「映画の名コピー」 で検索してみると、 いろんな人が「感動の名コピー」とかまとめてる映画のコピー集がヒットするのですが、 まあクソというかゴミみたいなコピーばっかりですね! (興味を持った方は検索してみてください!)(寒いですよ!)

映画畑の人って、何でこんな寒いコピーを書けるんだろう。
っていうか文章のプロの人に頼めばいいのに!(プロの人に頼んだ結果、 こんなひどいコピーしか出なかったになら、ごめんなさいです!)


☆   ☆   ☆   ☆

今回のリメイク版の『サスペリア』に私がコピーを打つとすれば、

「面白ホラー」
「笑ってはいけない殺人シーン」
「決して一人では笑わないでください」

です!


24日で夢をかなえる
1807日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1617日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 14.2kg



おにぎり(500 kcal)
ゆでたまご(180kcal)

合計 680 kcal
運動 ウォーキング(1時間)

一月二十四日(木)

探偵は女手ひとつ シングルマザー探偵の事件日誌』(深町秋生、光文社文庫) を(一週間かけて)読了しました!


山形弁の敏腕女探偵が、雪かきにさくらんぼの収穫に、大活躍する話です!

ちょっと我々が一般に思う「探偵もの」とは毛色が変わっていて、 猟奇殺人や密室トリックとか暗号解読とかはなく、 日常生活に沿ったリアルな「そのへんにありそうな事件」を、 田舎の探偵が田舎の探偵っぽく取り組んでいくという話です!

なんか久々にベタな山形弁を(文字ですが)見て、楽しかったです!


24日で夢をかなえる
1806日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1616日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 14.8kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2000 kcal
運動

一月二十三日(水)

「何?」シリーズ!


どういう事なのか店主を問い詰めたい。


24日で夢をかなえる
1805日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1615日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 14.4kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2000 kcal
運動

一月二十二日(火)

「誰?」シリーズ!


誰だ大鳥さま!

このへんの地主?


24日で夢をかなえる
1804日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1614日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 13.3kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2000 kcal
運動

一月二十一日(月)

「何の店?」シリーズ!


『マウンテンゴリラ』

何の店か分かった人は、回答をA5用紙に所定のフォーマットで記入して (所定のフォーマットは後日告知します!)、八十二円切手を貼った封筒に入れて、 郵便番号・百の花(一〇〇−八七)、 デーモン小暮のオールナイトニッポンまで!

なお、封筒は郵便ポストには入れず、 自治体指定のゴミ袋に入れて、燃えるゴミの日に出してください!


24日で夢をかなえる
1803日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1613日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 12.8kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2000 kcal
運動

一月二十日(日)

あつぎのえいがかんkikiで『世界一と言われた映画館』を観ました!


かつて山形県酒田市にあった映画館、『グリーンハウス』の話です!

淀川長治先生をして「世界一の映画館」と言わしめたグリーンハウスですが、 あの「酒田大火」により焼失してしまいました!

思い出しますね!
夕方、家の人が「大変だよ大変だよ、市内が火事だよ!」と言ってきて (いや私も市内ですけど、酒田市民が「市内」と言えば、 中町周辺のことを指します!)、 外に出ると、日は暮れているのに空は煌々と明るく、 坂の上にある鈴木理容室に行くと、 市内から火の手があがり、町が燃えているのが分かりました!

火は一晩中燃え続け、新井田川まで行ってストップしました。

翌日から、町内の公民館が臨時避難所になり、 家を焼け出された人が避難してきて、 町内会で炊き出しとか支援物資の配布とか駆り出され、 私も子供ながらに手伝いという名目で、焼け出された人たちを見に行きました!

そんな私にとってもリアルタイムで思い出の中にある「酒田大火」ですが、 その出火元が映画館『グリーンハウス』なんですね!

映画はドキュメンタリーで、酒田大火のシーンから始まります!
ロケも全面酒田ロケ(プラス平田町)で、 私的には大いに楽しめました!

☆   ☆   ☆   ☆

あつぎのえいがかんkikiで『菊とギロチン』を観ました!


東出昌大は、正しく仕事を選んでると思いました! (なぜそこで福士蒼汰の悪口を言う必要が!)

なんかいろいろとっちらかった、落ち着きの無い映画でしたが、 結構過激に頑張ってると思いました! (「天皇陛下バンザーイ!」の場面とか、 見る人が見れば怒るだろうし、 見る人が見れば悲しくなるだろうし、 見る人が見れば大笑いする場面です!)



24日で夢をかなえる
1802日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1612日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 11.9kg

おにぎり(300 kcal)
厚焼き玉子(240 kcal)
サラダチキン(109 kcal)
カニカマ(80 kcal)
サラダ(400kcal)
ゆでたまご(80 kcal)

合計 1409 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)

一月十九日(土)

MOVIX橋本で『マイル22』を観ました!


マーク・ウォールバーグがまあ喋る喋る!
ウォールバーグが早口でファックファックまくしたてる、 ファンにはたまらない作品です!

全く前情報なしで観に行ったので、「これ、どういう映画なんだろう?」 と思いながら観てたんですが、最終的にミステリーでした! 最後に「ああ!これ、こういう話だったんだ!」 って伏線がすべて回収され謎が明らかになる感じは爽快です!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『ミスター・ガラス』を観ました!


シャマランの前作『スプリット』は、 これが実は『アンブレイカブル』の続編だって事を宣伝しないで公開されて、 私はマッチ−の解説で「シャマランの過去作を観た方が楽しめる」 ってネタバレしない程度のゆるやかなアドバイスがあったので、 過去作の中で『アンブレイカブル』をレンタルDVDで視てから 『スプリット』を観たので、「ああ、なるほど! そういう事か!」とすっきりしたのですが!

今回の『ミスター・ガラス』は、 『アンブレイカブル』から繋がる『スプリット』の続編だということを公開前に言ってるので、 ネタバレになりませんよね! っていうか、事前に『アンブレイカブル』と『スプリット』を観てないと話が分からないです! これから『ミスター・ガラス』を観る人は、 前二作を観てから行ってください!

で、内容ですが、これまでのシャマラン作品の中で一番じゃないか、 ってくらい面白かったです!

「コミックはすべて歴史的事実を元にしている」って、 すごいオタクの理論っぽくていいです!


☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『マスカレード・ホテル』を観ました!


キムタクの演技は、口語が比較的自然なとこです!
邦画最大の欠点というか、観ていて冷めるのは、 「絶対に日常会話の口語では使わないセリフを、まるで映画やドラマのセリフのように言う」 ってのがあるじゃないですか。 (「なんだと!?」「バカな!」とか) (「なんだと!?」も「バカな!」は漫画の中のセリフで、日常会話で使うことはないです)

キムタクのセリフって、そういう「日常会話で絶対使わないセリフ」 ってのが比較的少なく、割と「普通に言いそうなセリフ」なんですよね。 そこがいいと思います!


24日で夢をかなえる
1801日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1611日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 12.1kg



カニカマ(90 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 1090 kcal
運動

一月十八日(金)

あつぎの映画館kikiに、「映画の公式サイトで、金曜日になっても日曜のスケジュールが更新されない! これじゃ週末の映画の予定が立たない!」とツイートしたところ、 「ツイッターて日曜の上映スケジュールは公開してますよ」 と、『あつぎのえいがかんkiki』の公式ツイッターより親切なリプライが!

公式サイトでスケジュール更新しないで、ツイッターでだけ発表するってどうなの、 とは思いましたが、翌日(=上映の前日)には公式サイトも更新されてたので、 安心しました!! (絶対(公式サイトの更新を)忘れてただろ! 上映スケジュールを前日発表って普通にあり得ないし!) (「映画館で配ってるチラシでは予定発表してました」とも言われた!) (何だよそれ! チラシ刷って劇場で配るのって、公式サイトを更新するより手間だろ!)

まあそんな、いまどきとてもアナログというか、 やる気あるのかないのか分からない映画館ですが、 今度は潰れないで欲しいです!



24日で夢をかなえる
1800日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1610日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 11.9kg



おにぎり(500 kcal)
パスタ(1200 kcal)
合計 1700 kcal
運動

一月十七日(木)

風の噂では、 『週刊少年チャンピオン』で『アカトラ』と『マウンドの太陽』が連載終了したらしいです!

なんとこの二作品、最終巻まで紙の単行本が出るらしいですね!

☆   ☆   ☆   ☆

ここ最近「短期間で打ち切りになる連載は、単行本を電子で済ます」 ってナメたことをやって、私に不買運動をさせている秋田書店ですが、 心を入れ替えたんでしょうか!

でももう遅いし、秋田はさっさとチャンピオンを完全電子化して、 他の少年誌に先駆けてバクチを打って欲しいです! (単純に考えれば、売り上げが同じならば完全電子化により経費節約で、 大儲けできるはずです!)


24日で夢をかなえる
1799日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1609日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 10.8 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
nt>
おにぎり(500kcal)
パスタ(1200kcal)
合計 2700 kcal
運動

一月十六日(水)

渋谷アップリンクで『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』を観ました!


みんな大好きニコラス・ケイジ!
ニコラス・ケイジは出ているだけで面白いです! (まあ仕事を選ばない役者さんですが、どの映画に出てても、 いちいち私のツボにハマります!)

ということで、この映画も百点満点です!(理由:ニコラス・ケイジが出てるから) (ストーリーはどうでもいいです!) (内容はB級ゴミ映画です!)



24日で夢をかなえる
1798日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1608日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 10.0 kg



おにぎり(500 kcal)
パスタ(1200 kcak)
合計 1700 kcal
運動

一月十五日(火)

日本アカデミー賞候補のエントリが発表されたみたいなので、 受賞予想をします!

日本アカデミー賞予想!
  • 脚本賞『カメラを止めるな!
  • 監督賞『万引き家族
  • 主演男優賞:リリー・フランキー
  • 主演女優賞:安藤サクラ
  • 助演男優賞:二宮和也
  • 助演女優賞:松岡茉優
  • 新人賞:成田凌、趣里

    • 同じ日に映画を二本観て、どちらも真犯人が成田凌だったというサプライズ! (あれ? 俺、今、ネタバレした?)(映画のタイトル言ってないから、セーフですよね!)

      どっちも「主人公に親切な感じで近づいてきて、実は頭のおかしいパラノイア」 って役どころで、とてもよかったです!

      趣里さんは去年の私の邦画ナンバーワン『生きてるだけで、愛。』の主演女優さんですが、 味のある女優さんで、顔は「ちょうどいいブス」って感じがいいです! (おい、それ今社会問題になってるぞ!)(炎上ワードだ!) (いや待て!そもそも「ブス」は差別用語なのか!) (「ブス」が」差別用語なら「美人」も差別用語だ!)

  • 優秀アニメ『若おかみは小学生!』

    • 私は『ペンギン・ハイウェイ』の方が好きですが、 タイトルがロリものAVっぽいって以外は、面白かったです! (ちなみに『ペンギン・ハイウェイ』は巨乳アニメです!)

24日で夢をかなえる
1797日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1607日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 10.2 kg


おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)

合計 1000 kcal
運動

一月十四日(月)

TOHOシネマズ南大沢で『蜘蛛の巣を払う女』を観ました!


前作『ドラゴン・タトゥーの女』(二〇一一年)から大分経ってしまいましたが、 三部作すべてに出演契約をしたはずのダニエル・クレイグとルーニー・マーラが、 何らかの事情により契約解除、 キャストを完全リニューアルしての再出発です!

まあ面白かったですけど、邦題の『蜘蛛の巣を払う女』ってのはどうなんでしょうか。 原題は『The Girl in the Spider's Web』で、 どちらかというと「蜘蛛の巣に絡んじゃった女」、または「蜘蛛の巣に棲んでいる女」ですよね!)

お話は、ずいぶん長い期間に渡り男性関係を経っている女の人が、 「あかん、このままでは蜘蛛の巣が張ってまうわ!」 と危機感を覚え、自暴自棄気味に夜の街に繰り出すって話です! (果たして蜘蛛の巣は払われるのか!) (その手の下ネタは松本人志に任せて控えなさいよ!)


☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『こんな夜更けにバナナかよ』を観ました!


うーん、クソみたいな感動ポルノを期待して、 観終わったあとにさんざ悪口を言う意気込みで行ったんですが、 意外に面白かったですね!

結構私の中では有村架純レベルで鬱陶しい女優の烙印を押している高畑充希が、 割と良かったです!


24日で夢をかなえる
1796日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1606日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 10.4 kg





合計 0 kcal
運動

一月十三日(日)

新宿ピカデリーで『クリード 炎の宿敵』を観ました!


まあボクシング映画は、基本的にハズレは無いという印象です! (実写版『あしたのジョー』(二〇一一年)を除く)

アポロの息子・クリードと、ドラゴの息子・ヴィクターが親の因縁を経て戦うお話ですが、 いわばあれですね、野球で言えば一茂vsカツノリみたいな「夢の対決」ですよ! (← 一番悪い例を出した)



24日で夢をかなえる
1795日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1605日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 11.1 kg



菓子(800 kcal)
パスタ(1200kcal)
合計 2000 kcal
運動

一月十二日(土)

まあ年始なので、今年の抱負とか言っといた方がいいですかね!

【今年の抱負】
  • 競馬で百万円プラス!

まあこれくらい殊勝な目標で勘弁してください。

心配なのは、この程度の目標、一月だけでクリアしてしまったとき、 次の目標を考えないといけねえな。


24日で夢をかなえる
1794日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1604日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 + 11.9 kg



パスタ(600kcal)

合計 600 kcal
運動

一月十一日(金)

もうすぐ成人式ですが、 私、成人式に出てない、って話はしましたっけ?

あ、しましたか。じゃあいいです! (いや、こないだ帰省したとき、、 成人式が「今は」一月にやってるって聞いて「なんだよそれ!」 って思って!) (私が二十歳の頃は八月にやってたのです!)(←地方にはありがち) (ネットで調べてみると、八月に成人式をやってる地方は結構ありますよ!)

で、当時、私が二十歳のシーズンは、 一月は鶴岡に住民票があったので成人式は(八月なので)まだやってなくて、 八月は大阪に住民票があったので成人式は(一月なので)もう終わっていて、 どちらの自治体からも招待状が来なかったのです! (まるで西村京太郎の時刻表トリックです!)

☆   ☆   ☆   ☆

だからなんか、ワルぶって世の中に反抗して成人式出てないとかじゃなくて、 行きたくても「やってなかった」から、 物理的に行けなかったんですね! (そういう事もあり、私はまだ成人してないのです!) (だからまだ十八歳です!)(←それでも一歳サバ読んでる!)


24日で夢をかなえる
1793日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1603日目)
昨日→今日 − 2.1 kg
通算 + 13.2 kg



パスタ(600 kcal)

合計 600 kcal
運動

一月十日(木)

ちょっと前に出た本らしいのですが、 『栄光の強竜戦士 引退記念剛号』(べースボールマガジン社)と 『週べ別冊』(ベースボールマガジン社)を買いました!


たまにこういう本も買わないと、自分が中日ファンだって事を忘れてしまいそうです!

本を読んでる分には負けることもないし!


24日で夢をかなえる
1792日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1602日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 15.3 kg





合計 0 kcal
運動

一月九日(水)

富士そば』がまた迷走してます!


食べませんでした!(味は想像できる)(っていうか家でも作って食える)(食おうと思えば)(思いませんが!)


24日で夢をかなえる
1791日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1601日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 15.0 kg


おにぎり(500 kcal)
サラダ(500 kcal)
パスタ(500 kcal)
合計 1500 kcal
運動

一月八日(火)

マンションに「すべり台」って見たことありますか!


…さて、このすべり台は遊戯目的なのか、 あるいはもっと別に何かしらの目的があるのか。


だってこれ「遊戯目的」だとしたら、滑り終わったあと戻る手段がないですよね? (普通のすべり台は上に戻るための階段がある)

しかしこのすべり台は降りる一方なのです!
上に戻る手段が無いのです!

という事は、このすべり台は「遊戯目的」ではない。 なにか別の目的で作られている!?

誰が何の目的でこのすべり台を作ったのか。 このすべり台を落ちたあとの砂地に何があるのか。 (私なら、十五メートルの竹を敷き詰めた落とし穴を作りますが、 もっとすごいものがありそうな気がします!)


24日で夢をかなえる
1790日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1600日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 16.0 kg


おにぎり(500 kcal)
サラダ(500 kcal)
パスタ(1200 kcal)
合計 2200 kcal
運動

一月七日(月)

アイドリッシュセブン Re:menber』(種村有菜、一巻)を読みました!


割と読める話でした!(なんだその初手から悪意全開の感想は!) (いや、俺『アイドリッシュセブン』の本編が嫌いな漫画ベストテンの何位かなので!) (本当ごめんなさい!嫌いな理由は前に書いたと思うので、作者さんが嫌いなわけではないんですよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

なんか「すごいな」と思ったのは、これはまあ『アイドリッシュセブン』本編のスピンオフなんですけど、 スピンオフだから「登場人物紹介」があるんですね! (ほら、本編を知らない人にもスムーズに読んでもらえるように!)(親切設計ですね!)


この漫画が凄いのは、というかこの「登場人物紹介」が凄いのは、 左のページに出ている七人、いわゆる「アイドリッシュセブン」というアイドルグループのメンバーの七人ですけど、

出て来ません!

「登場人物紹介」で七人紹介されてるのに、漫画に登場しないのです! (タイトルは『アイドリッシュセブン』ですが、スピンオフなので、アイドリッシュセブンのメンバーは出て来ません!)

右ページに紹介されてる三人は出て来ますが、左ページの七人は一秒たりとも出ません! (じゃあ「登場人物」じゃねえじゃねーか!)

いやあ、「登場人物紹介」に、登場しない人物が紹介されてる漫画は初めて見ました!


24日で夢をかなえる
1789日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1599日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 15.4 kg



サラダ(500 kcal)

合計 500 kcal
運動

一月六日(日)

だからパパには敵わない』(遠藤淑子、全一巻、白泉社文庫)を読みました!


花ゆめコミックスではないのですが、 いま空前の遠藤淑子ブームが私に来ているので、 遠藤淑子の白泉社文庫をまとめて買ったのです!


文庫版のいいところは「解説」がついているところですね!
本作にもお菓子研究家の福田里香さんの文庫解説が載ってますが (誰だよ!)(「お菓子研究家」って肩書がますます怪しい!)、 『花とゆめ』創刊時からの“花ゆめいと”の先輩のようで、いわく、

    それまでの少女まんが誌のテーマは圧倒的にボーイミーツガール、 “恋愛話”が中心だった。それに対して、 「花とゆめ」は“それ以外の話”を集めて作った雑誌だったのだ。

    (『だからパパには敵わない』文庫版解説より)

分かる!

私も初めて『花とゆめ』を買ったとき、少女漫画の絵柄ではあるのですが、 知能指数が下がりそうなバカっぽい恋愛話が全然ないところに魅力を感じました!

ブルーソネット 赤い牙』(柴田昌弘)
ピグマリオ』(和田慎二)
パタリロ!』(魔夜峰央)
アクマくんシリーズ』(日渡早紀)
食欲魔人シリーズ』(川原泉)
ここはグリーンウッド』(那州雪絵)
動物のお医者さん』(佐々木倫子)

等々、 恋愛漫画が極端に少ないラインナップで、 愛だの恋だのの要素が全くない、少年漫画雑誌の空気があって、男性読者が入りやすいのです! (『ツーリング・エクスプレス』(河惣益巳)は比較的恋愛要素がありますが、 男と男の恋愛です!)

花ゆめは昔から男色、もとい、今でいうBL系も平気で掲載されてて、 男と男の濃厚なベッドシーンなんかあったりして、 何でもありというか、読者層を何処に設定してるのか全く分からない雑誌でした! (今は基本ファンタジー色が強いですが、恋愛ものも多くなりましたね!) (ハンパでナンパになりやがって!)

恋愛ものとか、ちゃんとした正当派少女漫画は『LaLa』でやってもらって、 『花とゆめ』本誌は無法地帯であって欲しいと思います!


24日で夢をかなえる
1788日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1598日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 + 15.1 kg


パスタ(600 kcal)
パスタ(600 kcal)
パスタ(1200 kcal)
合計 2400 kcal
運動

一月五日(土)

転生悪女の黒歴史』(冬夏アキハル、一巻)を読みました!


この冬夏アキハルってダジャレ疑惑のあるペンネームの作家さんなんですが、 前作が『アイドルDTI』という漫画で、 ちょっとこれ、 私の趣味に合わないというか、 途中で読むのを放棄してしまった作品だった事もあり、 だいぶ手に取るには抵抗があったのですが!

一応「花ゆめコミックスの一巻は全て読む」というルールがあるので、 仕方なくイヤイヤ読んでみました! (イヤイヤとか言うな!) (ルールなので喜んで読みました!)

すごい面白かったです!
(何だよ! この人、普通の王道少女漫画も描けるんじゃん!) (前作は完全にイロモノでした!) (前作は男の裸がバンバン出てくる腐女子向けエロ漫画で、「ちょっとは男性読者のことも考えろよ!」 と、正直ドン引きでした!) (いや、少女漫画なんだから男性読者のことは考えなくていいだろ!)

☆   ☆   ☆   ☆

今回の作品は、十代の頃に「私はそのうち異世界に転生して魔法少女になるの☆」と、 自分が主人公のラノベを趣味で書いてたオタク女子が(痛い痛い痛い痛い!)、 十年後、 社会人になって普通のまともな社会生活を過ごすようにまで更生したのですが、 ふとしたことで死んでしまい、 むかし自分が書いてたラノベ小説の世界に転生してしまうという物語です! (ギャー!)

もう爆笑です!(爆笑=大勢で笑う。一人で行うのは困難)

この漫画、どこまでフィクションなんだろう?
まあ今年読んだ花ゆめコミックスでは、確実にベストテンには入る面白さです! (一本目ですが!)
で、ここまで書いて、ちょっと確認のためにネット検索してみたのですが、 最近十年振りに第六版から第七版に改訂された『広辞苑』では、 「爆笑」の説明が以下のように変わったらしいです! (ネットの検索なので実際に本書を確認したわけではありません!)

広辞苑・第六版』(二〇〇八年一月刊)
    ばく-しょう【爆笑】 - 大勢が大声でどっと笑うこと。

広辞苑・第七版』(二〇一八年一月刊)
    ばく-しょう【爆笑】 - はじけるように大声で笑うこと。

おお! いつの間にか一人で爆笑してもいい事になってた!(爆笑)

☆   ☆   ☆   ☆

まあ『広辞苑』に書いてたからといって、 それが正しいかどうかは別ですけどね! (何が正しいかを決めるのは書物ではなく、良心と愛です!)


24日で夢をかなえる
1787日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1597日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 13.9 kg


パスタ(600 kcal)
パスタ(600 kcal)
パスタ(1200 kcal)
合計 2400 kcal
運動

一月四日(金)

まあ帰省から戻ったものの、特にやる事はないですね! (観たい映画も無いし!) (じゃあしばらく酒田に滞在しても良かったんでは?) (ヤだよ。実家にいたら一日中箱根駅伝見ないといけないもん!)

という事で、二〇一八年の鑑賞映画ベストテンでもやりましょうかね! (去年劇場で観た映画は、全部で百四十六本でした!)(バカじゃねえの!)

☆   ☆   ☆   ☆

まずは月間MVMです!

一月 劇場版マジンガーZ・インフィニティ
二月 スリー・ビルボード
三月 十五時十七分発 パリ行き
四月 タクシー運転手 約束は海を越えて
五月 ラブレス
六月 ロープ 戦場の生命線
七月 カメラを止めるな!
八月 ペンギン・ハイウェイ
九月 プーと大人になった僕
十月 ウインド・リバー
十一月 生きてるだけで、愛。
十二月 アリー スター誕生

うん、どれも名作揃いですね!
いま思い出してもどれも今年ナンバーワンになっていい作品です!

その中で敢えて! 順位を決めるとするならば!

一位『アリー スター誕生』
二位『生きてるだけで、愛。』
三位『いろとりどりの親子』

☆   ☆   ☆   ☆

アリー スター誕生』はアル中の話なので、 もう私の大好物です! アル中で人生めちゃくちゃになる救いようのない話で、 私的にはグッと来ました!

生きてるだけで、愛。』はコミュ障の話で、 これも私の大好物です! コミュ障が人間関係をこじらせて、 最終的に誰も幸せにならない、 何も解決しないという救いようのない話で、 私的にはグッと来ました!

いろとりどりの親子』はマイノリティのドキュメンタリーです! ドキュメンタリーをベストテンに入れるのはやや抵抗がなくもないですが、 ものすごく長い時間(五分くらいでしょうか)考えに考えて、 やっぱとてもいい映画なので、 入れました!

☆   ☆   ☆   ☆

去年の映画はどれもいい映画ばかりで、 本当、『センセイ君主』以外は全部面白かったです! (一昨年大絶賛した浜辺美波の評価は急降下です!) (仕事選べよ浜辺美波!) (一方、きちんと仕事を選んでいる松岡茉優は 『万引き家族』でさらに急上昇です!) (あと中条あやみも仕事を選べ!) (『ニセコイ』なんか断れ!)


24日で夢をかなえる
1786日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1596日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 13.8 kg


パスタ(600 kcal)
パスタ(600 kcal)

合計 1200 kcal
運動

一月三日(木)

帰省の最終日です!

ちょっと今回は秋田とか天童とか行ってた関係で、 酒田にはほとんどいませんでしたが (お前去年もそうじゃなかったか) (日記を確認してみたら、去年はその前の大晦日に山形&天童を回って、 正月に秋田&横手に行ってました!) (ほぼ今年と同じ行動パタンだ!)、 最終日は酒田観光に行って来ました!

☆   ☆   ☆   ☆


山居倉庫です!(早朝なので閉まってましたが!)


郵便局です!(早朝なので閉まってましたが!) (最近の郵便局って餅を売ってるんですか?) (っていうか「各種丸もち」って、丸もちってそんな種類あるんですかね?)


東北六県を代表するマスコットの人たちです! (岩手と宮城は前からこいつらだった気がしますが、 その他の県って毎年変わってないですか?) (秋田なんて来るたびに変わってる気が) (スギッチって何処行った?)


そんな感じで酒田を思うぞんぶん観光し (駅に向かう途中で写真撮っただけじゃねーか!)、 東京に戻ります!

☆   ☆   ☆   ☆

乗換の新潟駅で、駅ホームの駅そば『新潟庵』が閉店してました!



六十年の歴史のある駅そば屋だそうで、新潟駅在来線ホームのそば屋はこれで全滅になります! (新潟駅は昔から酒田から東京に行くときの乗り換え駅で、 酒田から新潟まで『特急いなほ』、新潟から上越新幹線なのですが、 その待ち合わせが悪くいつも一時間以上あるので、 そりゃあもう新潟駅のホームの駅そばにはお世話になりましたね!) (私が利用してたのは『新潟庵』ではなく羽越線ホームの『雪中庵』でしたが!) (名古屋駅のホームのきしめん屋くらいに毎回利用してました!)

新潟みたいな寒いとこで、ホームも完全屋外な場所で、 あたたかいそば・うどんが食えなくなるのは寂しい話です! (雪のふきすさぶ中、屋外の駅ホームで食べるうどんが美味しいんですよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

あと、新潟駅が改装中で、ホームから改札までがえらい遠くなってました! 改装後の渋谷駅並みに不便になってます!

酒田−東京間は山形回りと新潟回りがあるのですが、 山形回りだと各駅停車で十一時間、新潟回りだと十三時間くらいですかね! (新幹線を使ってもドアtoドアで六時間くらいなので、 「丸一日つぶれる」って点では変わりないので、 私は各駅停車を使うことが多いです!) (どうせ帰ってもやる事ないし!)(そういう事を言うな!)

私は山形より新潟の方が好きなので新潟回りの方が楽しいのですが (山形が嫌いというわけではありませんよ!) (うそです!)(何が!?)、 新潟駅の在来線駅そばがなくなり、 駅改装工事で移動も面倒になった今では、 ちょっと帰省ルートを考え直さなくてはいけません! (「そんな長旅だから、電車の中では本を読んでました」と繋げるつもりだったのに、 思わぬ山形バッシング&新潟駅バッシングに!)


そんな長旅だから、電車の中では本を読んでたのですが、 『遺訓』(佐藤賢一)を読み終えました!

戊辰戦争以降の、西郷隆盛と庄内藩の物語です!

新徴組』(佐藤賢一)の続編ですが、 前作よりもベタな庄内弁がバンバン出で来で、 まんずもっしぇけでば他所の人だば何そてっが分がんねなんでねがの、 って話だっけの!(「濁点の場所が違う!」とかはありましたが、 そこは同じ庄内でも鶴岡弁と酒田弁の違いなんでしょう!) (酒田でも地域によって言葉違うしの!)


24日で夢をかなえる
1785日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1595日目)
昨日→今日 未計測
通算 + 13.8 kg

おにぎり(600 kcal)
おにぎり(600 kcal)
おにぎり(600 kcal)
パスタ(1500 kcal)
合計 3300 kcal
運動
ウォーキング(1時間)
一月二日(水)

新庄に行って来ました!


新庄の駅はいつ来てもきれいで、とてもいい駅です! (乗り換えのヒマつぶしがいっぱいあります!) (トイレもきれいです!)(←ここ大事! 超大事!) (観光することはあんまりないんですが!) (一回とりもつラーメン食べに行ったことがあります!)


新庄まつりの山車ですかね?


何だこれは。


何でも「スマートドール」というものだそうです! (新庄のこういう、「最近のトレンドに乗る感じ」って空気は、「ああ、新庄だな」って思います!) (よく言えば臨機応変!フットワークが軽い!)(悪く言えば、は言いません!) (新庄はそういうところです!) (うん!新庄人を敵に回さずにやんわりとした表現が出来た!)


新庄駅の駅ビルの漫画ミュージアムです! (新庄ゆかりの漫画家さんの展示会で、 富樫義博・羽海野チカ・阿部ゆたかの各先生の展示があります!) (阿部ゆたかって誰だよ!)(小学館の『小学○年生』に『名探偵コナン』 の偽ものを描いてた人ですね!)(偽ものって言うな!)(新庄はそういうところです!)

☆   ☆   ☆   ☆

新庄をくだって天童に移動!


将棋の街です!
(羽海野チカさんは別に山形県出身じゃないのですが、 名誉山形県民みたいな扱いです!) (駅に看板がありました!)


「湯のまち天童 あなたの旅に、王手」

詰んじゃってるのかよ、俺の旅。
(いや、王手をかけられてるだけで、まだ詰んではない)



天童の二大マスコットです!
(デザインが一緒なので、親子だと思います!)


新庄の本屋で調査を行いました!

☆   ☆   ☆   ☆

天童をさらにくだり山形へ!



山形市って中核市になるんですね! (中核市てって何か知らないけど!)

ちょっと軽く調べてみたんですけど、「中核市」になるには人口二十万以上が条件らしいんですが、 大丈夫なんですかね。
いま山形市は人口二十五万くらいはいるらしいんですけど、 たとえば、うち八十歳以上が二十万だったら一瞬です! (そういう意味では、いまどき「人口○○万人以上」って規準は、 意味を為さないのかも知れません!)


山形市の古本屋で調査を行いました!


24日で夢をかなえる
1784日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1594日目)
昨日→今日 未計測
通算 + 13.8 kg

おにぎり(600 kcal)

いろいろ(1000 kcal)
(たぶんご馳走)
合計
運動
ウォーキング(4時間)
一月一日(火)

十二月三十一日に酒田に帰省しました!


☆   ☆   ☆   ☆

一月一日は朝から秋田に行って来ました!


なまはげ。


秋田犬。


秋田犬その二。


秋田犬その三。


裏。

☆   ☆   ☆   ☆

秋田駅から大曲へ移動しました!


なんでも花火で有名な街らしいです!

初めて来たとこですが、今はスマホ+googleマップという心強い味方がいるので、 道に迷うことなく


…「この道を行け」とgoogleマップさんが。 (無理なので遠回りしました)(おい心強い味方)(使えねえ) (ちなみに雪で見えませんが、側溝があります) (知らずに歩くと落ちます)


大曲の古本屋で調査を行いました!


大曲に棲んでるアキタワニです!

☆   ☆   ☆   ☆

大曲から秋田に取って返して、追分へ移動!


金足農業の地元らしいです! ひっそりと甲子園準優勝が祝われてました!



「カレーハウス・ブー」という大変インパクトのあるカレー屋さんがあったのですが、 目を引くのは左奥にある「下宿屋ブー」です!

ちょっとこのときはスルーしてしまったのですが、 気になってネットで調べてみたら、突入レポートがありました!


追分にブーあり。七号線沿いなので、結構知ってる人もいるかも知れません!


追分の古本屋で調査を行いました!


24日で夢をかなえる
1783日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1593日目)
昨日→今日 未計測
通算 + 13.8 kg


ゆでたまご(160 kcal)
カニカマ(90 kcal)
いろいろ(1000 kcal)

合計 1250 kcal
運動 ウォ−キング(3時間)