十一月三十日(金)

十一月の映画ランキングです!

今月の対象映画は十一本です!

No. date title cast
#125 11/03 ヴェノム トム・ハーディ
#126 11/04 ビブリア古書堂事件手帖 黒木華
#127 11/04 スマホを落としただけなのに 北川景子
#128 11/10 GOZZILA 星を継ぐ者 --
#129 11/10 華氏一一九 マイケル・ムーア
#130 11/10 デス・ウィッシュ ブルース・ウィリス
#131 11/11 ボヘミアン・ラプソディ ラミ・マレック
#132 11/17 ボーダーライン
ソルジャーズ・デイ
ベニシオ・デル・トロ
#133 11/18 ジョニー・イングリッシュ
アナログの逆襲
ローワン・アトキンソン
#134 11/18 生きてるだけで、愛。 趣里
#135 11/20 いつだってやめられる 闘う名誉教授たち エドアルド・レオ

☆   ☆   ☆   ☆

一位『生きてるだけで、愛。』
    映画の宣伝でも小説の帯にも「愛の物語」って書いてますけど、 これ「愛の物語」ではないですよね?
    この二人は惰性、あるいは最悪感または共犯的仲間意識で付き合っていて、 愛とかとはまた違ったものの気がします!
    そんな風に、愛について考える映画でした!
☆   ☆   ☆   ☆

二位『ボヘミアン・ラプソディ』
    バンド解散してボーカルがソロ活動するケースとか、 FAでチームを捨ててよその球団に行く選手とか、 みんなフレディみたいになってるんだと思います!
☆   ☆   ☆   ☆

三位『GOZZILA 星を継ぐ者』
    これ最初は「なんで三部作にしたんだろう」って思ったんですが、 観終わってみると、第一部が「ゴジラvs人類」、第二部が「ゴジラvs科学」、 第三部が「ゴジラvs宗教」ってそれぞれテーマがあったんですね!

    脅威に対して最初は自分の持てる力で立ち挑む、それで敵わなかったときは近代科学に頼る、 それでもダメだったときは宗教に走る、 という、弱い人間の陥りがちな短絡的な行動・思考を映画で表現したもので、とても良かったです!

24日で夢をかなえる
1754目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1564日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 11.1 kg


おにぎり(500kcal)
おにぎり(250kcal)
ゆでたまご(180kcal)
焼きそば(1500 kcal)
合計 2430 kcal
運動
十一月二十九日(木)

永井豪先生というのは本当に凄い漫画家さんで、 有名なのは『ハレンチ学園』や『キューティーハニー』、 『デビルマン』『けっこう仮面』など数々の文科省認定の名作がありますが、 私が好きなのは『へんちんポコイダー』です!


私の中では、『へんちんポコイダー』は、 「全国民がすべからく知ってる、夏目漱石の『坊ちゃん』や芥川龍之介の『蜘蛛の糸』と同レベルの名作」 という認識なのですが(まあ俺、『坊ちゃん』読んだ事ねえけど!)、 まさかあの大傑作『へんちんポコイダー』を知らない人がいるとは思わないのですけど、 最近生まれた四歳や五歳の読者さんには、 運悪くまだ読んでない人もいるか知れないので、一応解説しますね!

☆   ☆   ☆   ☆

『へんちんポコイダー』は、ヒーローになりたい少年が、 パンツを脱いで「へんち〜ん!」と叫ぶとチンポコがぐるぐると回転し、 「ポコイダー!」と叫んだ瞬間、 スーパーヒーローの「へんちんポコイダー」に変身するという、 ヒーロー漫画です! (何を言ってるか分からない、という人もいるかも知れませんが、 とにかくそういう話です!) (なんで「へんち〜ん!」と叫んだだけでチンポコがぐるぐる回るの?」 といった疑問は抜きにして、とりあえず「そういうものだ」と思ってください!)


子供のころは「スーパーヒーローになりたい」願望が誰でもあるわけで、 でもスーパーマンはクリプトン星の出身だし、 スパイダーマンは放射能を浴びて特異体質になった人だし、 「人と違う特異な環境」でないとスーパーヒーローにはなれない、 という、選民意識というんですか、 「ある条件を満たさなければヒーローにはなれない」=「お前ら一般庶民は永遠にヒーローになれない」 って現実がある中で、 チンポコを回すだけでスーパーヒーローになれる『へんちんポコイダー』 は、とても夢がありました!

この年代の男の子は、みんなチンポコをぐるぐる回して「へんち〜ん!」って叫んだ経験があると思います!

ええ、私も回しましたよ!


24日で夢をかなえる
1753目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1563日目)
昨日→今日 + 2.0 kg
通算 + 12.2 kg


おにぎり(500kcal)
おにぎり(250kcal) ゆでたまご(180kcal)

合計 930 kcal
運動
十一月二十八日(水)

ニャンコ先生カレンダー』を買ったら、 付録で『LaLa』一月号がついて来ました!


斎王子兄弟に困らさせるのも悪くない』(林みかせ)が巻頭カラーで最終回みたいですが、 少女漫画はこういう「巻頭カラーで終了」の作品が多い気がしてます!

少女漫画は基本的に学生がターゲットだから、季節のイベントを大事にします! 入学式、運動会、テスト、夏休み、文化祭、クリスマス、初詣、 バレンタインデー。 物語がリアル世界と同じ時系列で流れるので、 長くても三年で終了、 少年漫画みたいに「小学生が十年も二十年も小学生のままで成長しない」 なんて事がないんですね!

ちなみに『名探偵コナン』は連載二十四年?で物語中の時系列は半年経ってないそうですが、 その割には何度も季節のイベントを迎えてる気がします! (読んでないので分かりませんが!)


24日で夢をかなえる
1752目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1562日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 10.2 kg


おにぎり(500kcal)
おにぎり(250kcal)
ゆでたまご(180kcal)

合計 930 kcal
運動
十一月二十七日(火)

スパイダーマン』(平井和正+池上遼一、全三巻)を読みました!


もう、ブッ飛んでます!

これオリジナル版は全八巻で刊行されて、 最初は原作を(平井和正ではない)別の方が担当されてたんですが、 途中から『幻魔大戦』で有名な平井和正師匠が原作をバトンタッチし、 平井和正の作品があまりに衝撃的で、 平井和正版のエピソードだけをあらためて全三巻で再販したみたいですね!

(ちなみに私は角川文庫版の『幻魔大戦』は全二十巻持ってました!) (最初は面白かったのに、途中からどんどんスケールが小さくなっていく感じが、すごかったです!) (誉めてません!)

☆   ☆   ☆   

平井和正版『スパイダーマン』は、登場人物がことごとく非業な死を遂げます!

スパイダーマンに関わった人はみんな死にます!
スパイダーマンは心の弱い人間で、助けを求めてる人に対して何も出来ず、 助けられるはずの人間を見殺しにしたり、 時には殺人鬼となって自らの手で人を殺したりします!

一巻の最後の飯嶋秀子さんの解説でスパイダーマンを 「誰も救えなかったスーパーヒーロー」 と解説されてますが、まさにその通りです!

このスパイダーマンは(ヒーローのくせに)誰ひとり救いません!
スパイダーマンに関わった人間はみんな不幸になるという、 死神みたいな存在です! (もう読んでる途中で「ああ、この人も最終的に死ぬんだろうな」 「スパイダーマンに関わったばっかりに」と、 何だか楽しくなって来ます!)

☆   ☆   ☆   

最近はマーベルとDCコミックでアメコミヒーローの実写映画化ブームが長く続いていて、 中にはダークな話や、 ダメなヒーローの話も増えてきてますが、 まあアンチヒーローものの先駆けですね!(昭和四十五年頃の作品です!)

スパイダーマンの超能力を持った少年が、力はあるけれどそれをもてあまし、 ときには人殺しまでして自分の欲求を満たしていく。 しまいには 「人間の本性は悪で、悪人というのは自分の欲求に正直な人間なのだ!」 と悪を全肯定してしまう、ヒーローとしてはとてもダメな考え方に達してしまう、 とんでもないヒーロー漫画でした!

でもやっぱ、自分がスーパーヒーローの力を手に入れたら、それを自分の欲望のために悪用したいと思うし、 それを正当化するために性悪説を唱えたり、しそうですよね!


24日で夢をかなえる
1751目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1561日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 10.9 kg


おにぎり(500kcal)
おにぎり(250kcal) ゆでたまご(180kcal)

合計 930 kcal
運動
十一月二十六日(月)

アル中病棟』(吾妻ひでお)を読みました!


本当、生きててごめんなさい、って感じです! (アル中患者は本当にクズばっかりで、 親近感を覚えました!)(親近感というより既視感ですかね!) (「ああ、俺も周りからこういう風に見られてるんだろうなあ」的な!)

そしてあらためて思ったのは、やっぱり吾妻ひでおの描く女の子だか元女の子とかは、 総じて可愛らしいですね! (看護婦さんも入院患者さんも皆さん可愛い!) (本人は「これからまた入院するかも知れないから」と後書き対談で言ってましたが!)

こういうダークな話を面白く描ける漫画家という職業、 そして天才・吾妻ひでおは素晴らしいと思いました!

よし! 来週から禁酒だ!


24日で夢をかなえる
1750目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1560日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 10.9 kg


おにぎり(500kcal)
おにぎり(250kcal) ゆでたまご(180kcal)
何故(1200 kcal)
合計 2130 kcal
運動
十一月二十五日(日)

三連休の三日目ですが、この週末は映画に行きませんでした! (まあ観たい映画が無かったのです!)

ファンタスティック・ビースト』なんて観る年でもないし (おい! お前こないだ『クレヨンしんちゃん』とか観てなかったか!?)、 『人魚の眠る家』は、予告CMの「芝居くさいセリフ回し」がどうにも相容れませんでした!) (篠原涼子の「人は…、二度死なない!」って、そういうセリフって、 一般的に口語として使用しませんよね?) (私が邦画を苦手とする大きな要因ですが、 東野圭吾原作の映画は特に鼻につきます!) (原作は読んだことがないので、東野圭吾のせいと言うわけではないです!)

漫画や小説は書き物なので、登場人物のセリフが「文語表現」でも全然いいのですが、 実写映画で「口語では絶対使わない文語表現」を使われると、 一気に冷めます!

具体的には「人は、二度死なない!」は文語で、絶対日常生活では出ないセリフ回し。 小説か漫画でしか使わない。 対して、「こういう言い方キザっぽいけど、ヒトって二度死なねーじゃん?」が口語です!

☆   ☆   ☆   ☆

連載終了! 少年ジャンプ黄金期の舞台裏』(巻来功士)を読みました!


まあこのところ流行りの、昔大ヒット作品を出した作家さんの、 当時の思い出話です! (『ゴッドサイダー』が大ヒット作品かは別にして!) (ファンの多い作品ではありました!)

「ジャンプでは描きたいものが描けなかった」という、まあ 愚痴ですね!

☆   ☆   ☆   ☆

でも私が思う「ジャンプ黄金期」ってのは、四百万部とか五百万部とか言ってた九十年代ではなく、 「二百万部突破!」とか言ってた、八十年代なんですよね! (八十年代に「ジャンプ漫画のフォーマットが確立されて、九十年代はその雛形をなぞっただけの、 「内容は同じで設定だけ変えたワンパターン漫画」が乱立して、発行部数は上げているけど中身はカラッポな、 ジャンプバブルの時代だと思ってます!)


24日で夢をかなえる
1749目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1559日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 + 11.6 kg


玉子焼き(130kcal)
ゆでたまご(160kcal)
鍋(1000 kcal)
合計 1290 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
十一月二十四日(土)

国分寺・立川・八王子あたりの古本屋ウォーキングして来ました!
いやー、歩いた歩いた!


【コースA】(十九・三キロ)
  • 北府中駅
  • ブックセンターいとう国分寺店
  • ブックオフ国立駅南口店
  • ブックオフ立川栄店
  • ブックオフザ・ビッグ昭島店
  • ブックセンターいとう立川西砂店
  • 拝島駅


【コースB】(十・九キロ)
  • 西八王子駅
  • ブックオフ20号西八王子店
  • ブックセンターいとう元八王子店
  • 田中書房
  • まつおか書房
  • 佐藤書房
  • ブックオフ八王子北口店
  • 八王子駅


本日の穫れ高

花ゆめコミックス他を何冊か、池上僚一の『スパイダーマン』、 そして永井豪の『へんちんポコイダー』 『へんき〜んタマイダー』 をゲットしました! (女か子供の読む本ばっかじゃねーか!) (逆に成人男性の読む本ってなんだ!エロ本か!)


24日で夢をかなえる
1748日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1558日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 12.8 kg


玉子焼き(130kcal)
ゆでたまご(160kcal)
鍋(1000 kcal)
合計 1290 kcal
運動 ウォーキング(4時間
+2時間15分)
十一月二十三日(金)

文庫版『生きてるだけで、愛』(本谷由希子)にブックカバーをかけようとしたとき、ふと気づいたのですが!


「あれ? このカバー、丈がたりなくない?」と思って!


(↑ちょっと分かりにくいですが、上がずれてるのです!)

「は! もしや!」と思ってカバーを外してみたら、


やたらデカい帯 でした!

☆   ☆   ☆   ☆

前に『バーバラと心の巨人』の原作本の『I Kill Giants』を買ったときも 「帯がデカい!」という話をしたんですが、最近の流行りなんですかね!


実質的に「表紙カバーが選べる」ので、いいと思います!

映画化決定後に刷られた文庫の表紙って、映画のポスターとかが表紙で、 いかにも「映画でやってたから原作も買ってみた」ようなミーハー感丸出しっぽいので、 北斎の表紙で良かったです!(まあ映画でやってたから原作を買ったんですが!) (ちな『世界から猫が消えたなら』(川村元気)の原作を買ったときは、 映画版の表紙でないやつを探して本屋を何件か探しました!)


24日で夢をかなえる
1747日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1557日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 12.8 kg


パスタ(600kcal)
パスタ(600kcal)

合計 1200 kcal
運動
十一月二十二日(木)

感謝だ、ジーヴス』(P・G・ウッドハウス)を読みました!


全十四巻のうち十三巻目ですが、前述の通り私は十四巻は先に読んでしまったので、 これがラストです!
ラストにふさわしい、集大成ともいえる作品でした!

特に集大成っぽかったのは、サブタイトルがこれまでの『ジーヴス・シリーズ』の作品名をなぞってるんですね!

サブタイトル 過去作品のタイトル
一、ジーヴスと朝のあつれき『ジーヴスと朝のよろこび』(七巻)
二、お呼びだ、バーティー『お呼びだ、ジーヴス』(十二巻)
三、ジンジャーの恋の季節『ジーヴスと恋の季節』(八巻)
四、ジーヴスの封建精神『ジーヴスと封建精神』(九巻)
五、ブリンクレイ・コートは荒れ模様 
六、ダリア叔母さんの稲妻作戦 
七、再会 
八、それゆけ、個別訪問『それゆけ、ジーヴス』(三巻)
九、バーティーの帰還『ジーヴスの帰還』(十巻)
十、マッコーカデール家の掟『ウースター家の掟』(四巻)
十一、でかした、ジーヴス『でかした、ジーヴス』(五巻)
十二、急展開 
十三、あたらしい愛の行方 
十四、破滅と破壊 
十五、汚名 
十六、サンキュー、ジーヴス『サンキュー、ジーヴス』(六巻)
十七、ジーヴスと結ぶ絆 

こんな感じで、過去作品とサブタイトルを関連付けてるのです! (細かく調べれば空白のところも元ネタがあるのかも知れません!) (面倒なので調べません!)

P・G・ウッドハウスもこの作品を書いたときは九十歳という「齢重ねたお年寄り」だったみたいですが、 若い頃と変わらないマンネリのワンパターンな話が、とても良かったです! (誉めてます!)

☆   ☆   ☆   ☆

この秋に皇后陛下、通称・皇后ちゃんが愛読してるということで話題になった「ジーヴス・シリーズ」ですが、 私は去年、花ゆめコミックスの『あのこにもらった音楽』(勝田文)という漫画が大層私の琴線に触れて、 「勝田文の漫画、すごい面白い! 集めよう!」と思ったのがきっかけでした!


で、勝田文先生のほぼ全作品を買いあさって読んだのですが、 その中にP・G・ウッドハウスの世界初のコミカライズ、 『プリーズ・ジーヴス』(既刊三巻+別冊二巻)があったんですね!


これがとても面白かったので、 「原作本を読もう!」と、図書刊行会発行の全十四巻の『ジーヴス・シリーズ』 を読むに至ったわけです!

漫画でバーティー&ジーヴスがビジュアル的にイメージ出来てたので、 とても入り込みやすく、楽しめました!

海外小説の翻訳なので、面倒くさい言い回しが苦手な人もいると思いますが、 そういう人はまず勝田文先生の漫画から入るといいと思います!


24日で夢をかなえる
1746日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1556日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 + 11.8 kg

おにぎり(120kcal)
おにぎり(450kcal)
おにぎり(900kcal)
パスタ(2500 kcal)
合計 3970 kcal
運動
十一月二十一日(水)

生きてるだけで、愛』(本谷有希子、新潮文庫)を読みました!


日曜に観た映画の原作本です!

細かいところで多少の設定の違いはありますが、ほぼ同じ内容でした!(当たり前だ!)

大きな違いといえば、映画版の方は二人の登場人物のダブル一人称で、 交互に一人称が入れ替わる形で物語が進んで行きましたが、 原作小説は女主人公の完全一人称ってところですかね! (たぶん改変の理由はスター俳優の菅田将暉が出ているからで、 菅田将暉の出番を増やす&主役と同様に目立たせるためでしょう!) (まあ観客のほとんどは菅田将暉目当てに来てると思うので、それは仕方ないですし、 そのせいで悪くなってるという印象はありませんでした!)

「一人称」ってのは説明しなくても分かりますよね!

主人公の目線で話が進む、 主人公の見える範囲の現象しか見えない (たとえば「一方その頃、地球の裏側では!」といった「よそで起こった出来事」は分からない)、 観客は主人公の目線で物語に入っていけるという、 小説や映画でよく使われる手法ですが、 映画版では「カエル女の目線」と「菅田将暉の目線」を交互に繰り返すことで、 ダブル主人公にしてるんですね! (だからカエル女とか言うな!) (調べてみると、カエル顔の女は趣里さんという実力派の女優さんで (「実力派」とか、有村架純を非難するような事を言うな!)(言ってない)、 水谷豊さんの娘さんだそうです! (とても可愛らしくて、演技力のある女優さんです!)


趣里ちゃん(カエル顔)

☆   ☆   ☆   ☆

結論から言うと(だったら結論から言え!)(ここまでだいぶ引っ張ったぞ!)、 どちらもよかったです!

映画版見てて思ったのは、 菅田将暉演じる、地味で陰気で思ったことを口に出さないコミュ障の男は、 ちょっと私に似てるなー、顔の造形以外、と薄々思ってたのですが、 原作を読んで「あー、やっぱりこれは俺だ!」と思いました!

    津奈木は自分の意見を主張しないことで、自分の中で作り上げている世界に他人を介入させない。 自分と他人の間に絶対的な距離を置いていて、 年に漫画や小説を百も二百も読んではその価値観にじっくり浸り、 強固な津奈木ワールドを築き上げている。 口数が少なくて人当たりが柔らかいからいい人だと勘違いされてるだけで、 あたしに言わせればあれほど他人に無関心な男もいない。

    『生きてるだけで、愛。』(本谷有希子)より

…ああ、見透かされてんなあ。(「小説」を「映画」に置き換えれば、まさに私です!)

ヤスコ(=趣里ちゃん)も津奈木(=菅田将暉)も「自分を見透かされること」に過敏に恐怖心を抱いていて、 それがコンプレックスになってる。 去勢を張ることに一所懸命で、本当の自分を出せないで、内へ内へと籠っていく。

私も一緒です!

映画も小説も、見終わった後に落ち込んで自己嫌悪になるお話ですが、 とてもよかったです!

タイトルに「愛」って入ってるので、 「どうせクソカップルが喧嘩したり仲直りしたりして、 紆余曲折を経て本当の愛にたどりついて、最後はブチュー、みたいな話なんだろ!」 と思ってましたが、全然違いました!


24日で夢をかなえる
1745日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1555日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 13.2 kg

おにぎり(120kcal)
おにぎり(450kcal)
おにぎり(900kcal)

合計 1470 kcal
運動
十一月二十日(火)

さあ、魔夜峰央デーがやってまいりました!


まずは『パタリロ!』の百巻と九十九・九巻!


続いて「パタリロ百巻記念!」の白泉社のイベントに便乗して出された、 竹書房の本!(正直、このサイズの漫画本としてはボッタクリ値段です!) (でもイベントのついでに買うというミーちゃん本を狙い撃ちしたこの企画、 さすが悪徳出版社・竹書房です!)


そして最後は『パタリロ!傑作選』!

『パタリロ!』の泣ける話をチョイスした、永久保存版の傑作選です! 前にこの日記でおすすめした、『パタリロ!』全作品の中で最高傑作と名高い 『FLY ME TO THE MOON』 も、もちろん掲載されています! (この頃のミーちゃんは「面白い作品を描こう!」って気力がマックスだったんだなあ) (「この頃の」とか言うな!)

☆   ☆   ☆   ☆

渋谷のル・シネマで『いつだってやめられる 闘う名誉教授たち』を観ました!


イタリアのコメディ映画『いつだってやめられる』シリーズ三部作の完結編です!

一作目の『いつだってやめられる 七人の危ない教授たち』は、 国家から研究の援助金をもらえない天才科学者たちが、 生活が出来なくなって自分の科学(化学)の知識を活かして合法ドラッグで商売する話、 二作目の『いつだってやめられる 十人の怒れる教授たち』は、 前回で刑務所に収容された天才科学者たちが、警察の要請を受けて合法ドラッグを摘発する話でした! (どちらも「科学者の研究に、政府からの援助があまりにも少ない(=犯罪に走っても仕方がない) (科学者は、やろうと思えば何でも出来るんだぜ!)」 という社会風刺の映画です!)

今回は、前回でイタリアを救ったにもかかわらず、相変わらず刑務所に収容されてる天才科学者たちが、 脱獄していろいろやる、というお話でした!

今回三部作の三作目なのでこれで終わりなのですが、続きを観たいって感じはします! (作ってる人もそれを意識して、中途半端な終わり方にしたんだと思います!) (「中途半端な終わり方」って言うな!) (まあこれの続編があったとしても、日本公開は『ル・シネマ』でしかやらないんでしょうけど!) (ここにも「配給会社のバックアップがあまりに少ない」って社会問題が!)


24日で夢をかなえる
1744日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1554日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 13.2 kg



高菜ごはん(800kcal)
カレーヌードル(450 kcal)
合計 1250 kcal
運動 ウォーキング(40分+1時間)
十一月十九日(月)

図書館で借りた本に『BEASTRAS』(板垣巴留、週刊少年チャンピオン連載)の、 クリアしおりが挟まってました!


…うーん。

このしおり、見覚えがあるな…。

これ多分、

五月に私がこの本を借りて、返すときに挟みっぱにして返したしおりです!

おお! まさか生きていたとは!

『南極物語』のタロとジロに匹敵する感動の再会劇です!

☆   ☆   ☆   ☆

えーと。

実は五月のゴールデンウィーク、正確に言えばその四週間前の四月のどこかでこの本借りて、 結局全部読み切れずに、図書館に返却しちゃったんですよね!

で、数か月振りに「今度こそ読み切ろう!」と思って再び借りたら、 見覚えのあるしおりが挟まっていて、驚愕したというわけです! (はい!勘のいい読者はお分かりですね! ジーヴス・シリーズの十三作目です!) (「ゴールデンウィークに十二作目を読んで、それから今まで読んでなかった」のは、 十三作目を読み切れず、途中で返却してしまったからです!) (あと、ジーヴス・シリーズを「図書館で借りて読んでいた」というのもバレてしまいました!) (だから「十三冊目と十四冊目が逆」だったんですね!) (返却期限の問題とかいろいろあったのです!)


24日で夢をかなえる
1743日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1553日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 + 13.2 kg

おにぎり(230lcal)
ゆでたまご(160kcal)
おにぎり(230lcal)
おにぎり(230lcal)
ゆでたまご(160kcal)
高菜ごはん(250kcal)

合計 1260 kcal
運動
十一月十八日(日)

MOVIX橋本で『ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲』を観ました!


うん、まあイギリスのコメディ映画っていったらこのくらいかな!

コメディ映画ってのは難しくて、「イギリス人の使ったコメディ映画」「アメリカ人の作ったコメディ映画」 「イタリア人の作ったコメディ映画」って、あんまりピンと来ないのが多くて、 日本人とはギャグセンスが合わないのかな、と思いきや、 実は

「日本人の作ったコメディ」はもっと面白くない

って問題があります! (三谷幸喜のコメディ映画とか!)

日本人の一般的なギャグセンスが、三谷幸喜の作ったジャパニーズ・コメディ映画に代表 されない ように、 イギリス人やアメリカ人のひどく寒いギャグセンスも、 その国のコメディ映画を観ただけでは、判断できないと思うのです! (「イギリスの三谷幸喜」「アメリカの三谷幸喜」みたいな人が作ったのかも知れない!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『生きているだけで、愛。』を観ました!


そもそもタイトルに「愛」とか入ってる時点で、背筋がムズムズするんですよね!(気持ち悪い!)

だから当初、私の映画鑑賞リストには入ってなかったんですが! (でも菅田将暉出てるし、上映時間的にちょっとタイミングが合ったので、 冷やかしで観ることにしたのですが!) (映画の宣伝で菅田将暉のネームバリューに頼り過ぎな感はありますが!)

まあなんですか。今をときめくイケメン俳優を広告塔にして、 別にこれ菅田将暉でなくても全然よかった感じですが、それはそれとして、

とても良かったです!
今年ナンバーワン級です!


主役のカエル顔の女優さんがとてもよかったです!

この映画の感想を書くと熱く長い論文になりそうなので、 ちょっと頭の中で整理して、木曜以降に、三行くらいにまとめて書きます! (三行で書けるんだ!?)


24日で夢をかなえる
1742日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1552日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.0 kg



パスタ(700 kcal)
カレーうどん(800 kcal)
合計 1500 kcal
運動 ウォーキング
(2時間10分×2)
十一月十七日(土)

午前中にDVDで『ボーダーライン』(二〇一五年)を観ました!

TSUTAYAがまた値上げしていた!

まあ TSUTAYA は店舗毎で値段設定が違うんですが、 うちの近所のTSUTAYAは、以前に「月千円で旧作借り放題サービス!」をやったときに、 同時にそれまで百円だった旧作レンタルを一気に値上げして二百七十円にするという逆ファンサービスをやって、 私の反感を買い、私は TSUTAYA でDVDを借りるのを止めたんですが!(そういう人は多いと思います!)

やっぱそれで売り上げが激減したみたいで、その後、知らないうちに TSUTAYA の旧作レンタル料金が百円に戻ってたんですが!

今日行ったら、百五十円に また値上げ してました!

☆   ☆   ☆   ☆

いろいろ中途半端なことするなあ…。値上げしたり、値下げしたり、また値上げして。

まあどっちにしても「月千円で旧作借り放題」の新サービスは大失敗で、 それがダメだったから、レンタル値上げで赤字を補填しようしてるんですよね!

もういろいろダメです、TSUTAYA!迷走もいいとこです!

前に値上げで失敗して、値下げしたのに、 また値上げするなんて!(「前回の値上げは一気に二百七十円にしたから失敗したのであって、 百五十円なら大丈夫なはず!」 とでも思ってるんだろうか?)

大丈夫じゃねえよ! 一年以内にうちの近所の TSUTAYA は潰れるでしょう!

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『ボーダーライン ソルジャーズ・デイ』を観ました!


前作も非道い話でしたが、今回も非道い話でした!

観終わったあとの爽快感は(前作同様)ありません!
観終わったあとにイヤな気持ちになりたい人は是非!(そういう映画です!)

☆   ☆   ☆   ☆

JR新宿駅の新南口改札前で、銚子鉄道の人が「まずい棒」を売ってました!



経営状態がマズい銚子鉄道を救って来ました!

がんばれ銚子鉄道! (まあスナック菓子で町おこしを狙ってる時点で、もう末期なんですが!) (もう無くなってしまう銚子鉄道の記念に!)


24日で夢をかなえる
1741日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1551日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.0 kg



パスタ(700 kcal)
カレーうどん(800 kcal)
合計 1500 kcal
運動
十一月十六日(金)

失踪日記』(吾妻ひでお)を読みました!


私はアル中なので、アル中に関しての知識はそこそこ自分で勉強してるので、 ここに出てくる「アル中がいかにダメか、人間を破滅させるか」って話は、だいたい既に知ってる話でした!

まあ知ってることを再確認させる話ではありますが、 ああ、俺ももう酒やめないと、取り返しがつかない事になるなあ、とは思いました! (もう取り返しがつくかどうか分からないレベルなんですが!)

よし、来週から禁酒しよう!(←アル中キーワード「来週から」)


24日で夢をかなえる
1740日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1550日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.0 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2500 kcal
運動
十一月十五日(木)

ジョージ秋山WORLD』(ジョージ秋山)を読みました!


内容は、ジョージ秋山先生の数多い名作の中から、チョイスした一話を抜粋した作品集です!

  1. パットマンX
    • 初期のジョージさんの作品ですが、絵柄がいかにも当時の主流である「トキワ臭」がします!

  2. ほらふきドンドン
    • 私的には『ほらふきドンビンジャン』の方がメジャーなんですが、こちらが先のようです! (内容は『ほらふきドンビンジャン』と一緒です!)

  3. 銭ゲバ
    • これは私もバイブルとして所蔵している、大好きな作品です!

  4. アシュラ
    • 親殺しの話です! (「生まれて来なければよかった」という子供や、 「産まなきゃよかった」という親は(倫理観は置いていいとするならば)(ダメだろ!) 世の中にそれなりの数、いると思います!)

  5. 浮浪雲
    • この作品集に収録されてるお話、おばあさんが息子に手紙を書くってただそれだけの話なんですが、 私は泣いてしまいました!

  6. 花のよたろう
    • これ子供向け雑誌(=当時の週刊少年チャンピオン)(当時は週チャンは小学生向けでした!) (どの週刊少年雑誌もこの当時は小学生向けのくだらない漫画ばっかりだったのに、 卒業をさせないため中高生にもターゲットを広げたり、 社会人にまでターゲットを広げて、週刊少年誌はどんどんダメになって行きましたが、それは別の話) の連載漫画なのに、妙に大人向けな回があって、渋いんですよね!

  7. ピンクのカーテン
    • 近親相姦の話です!(本当にジョージ秋山先生は、当時タブーとされてるいろんなことを漫画にしていて、 尊敬します!)

  8. ラブリン・モンロー
    • これ、きちんと完結しないで終わった気がします! (ジョージ秋山先生の漫画を中途半端で打ち切るとは、ヤングマガジンのくせに生意気だ!)

  9. 博愛の人
    • この漫画は今回初めて見ました! 二宮尊徳(←歩きスマホの元祖)の話です!

  10. 捨てがたき人々
    • ちょっと大人向けの『アシュラ』って感じです!

いやあ、正直、感動しました!
ジョージ秋山先生はやっぱりすごい人です!


24日で夢をかなえる
1739日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1549日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.0 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2500 kcal
運動
十一月十四日(水)

魔法少女サイト Sept』(宗我部としのり、全二巻)を読みました!


魔法少女サイト』(佐藤健太郎)のスピンオフですが、 いい感じのエロ本です!(エロ本言うな!)

なんか、現代社会のいじめの構造、闇みたいものを表していて、とてもいいと思います! (『魔法少女サイト』本編の方も、いじめとか家庭内DVとか、 結構社会派なんですよね!) (その時代の社会問題を取り上げて、自分なりの表現方法でメディアで糾弾する、 日本版マイケル・ムーアです!)

☆   ☆   ☆   ☆

デス・ウィッシュ』(=『狼よさらば』)のときも書きましたが、 人は武器さえ手に入れれば、やれる事はやる。 「機会」「動機」「正当化」が揃えば、 反社会的な事でもやってしまう、って話なんですよね! (大抵は「動機」「正当化」はそろっても、「機会」が無いのでやりませんが!)

『魔法少女サイト』は、いじめられてた少女が、 相手を殺す武器さえ手に入れれば、普通に相手を殺すんだよ、 って話で、とても怖いし、深いし、エロいです!


24日で夢をかなえる
1738日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1548日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 12.0 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2500 kcal
運動
十一月十三日(火)

魔夜の娘はお腐り申しあげて』(山田マリエ)を読みました!


最初、某A書店で探したのですが、コミック新刊のコーナーに見当たらず (コミックかどうかの確信も無かったのですが) (どんな内容の本かも知らなくて)、 お店の中の検索機で探してみると、 「在庫あり」になってて、BLコーナーに置いてあると!

び、BL!?

☆   ☆   ☆   ☆

しばらくBLの棚を探して(その間にも何人かのBL好きと思われる女子の方が!) (エロ本買うときでも恥ずかしさなんか感じない私ですが、 BLの本棚で本を探してるのを女子に視られるのは、相当に恥ずかしかったです!)、 十分くらい探してやっと一冊入荷してたのを見つけたのですが、 特典ペーパーがついてなかったので別の店に!

某B書店でもBL本棚を探しましたが、そこは入荷してなく (実際の発売日は翌日なので、まだ並べてないのかも知れません!) (見つからないのでここでも十分くらい探しました!) (ここにもBL好きの女子がいて、恥ずかしかったです!)、 某C書店でやっとペーパー付きのを買いました!

で、内容ですが…

ネタバレすると、BLではありませんでした! (だから皆さんも安心して買ってください!) (←巻き込もうとしている!!)

とても健全な「BL好きの女子の話」でした! (ときどき何を言ってるのか分からない話もありましたが!)


何を言ってるのか分からない


24日で夢をかなえる
1737日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1547日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 11.9 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2500 kcal
運動
十一月十二日(月)

富士そばで『豊橋「風」カレーうどん』を喰いました!



豊橋カレーうどん人気(え? いつの間に「人気」が?)に便乗して、 天下の全国チェーン『富士そば』の新メニューです!

ところがこの『豊橋カレーうどん』、『豊橋(風)』と称しているように、 『豊橋カレーうどん』の基本ルールを守ってません!


【豊橋カレーうどん・ルール】
  1. うどん麺は自家製麺とする。
  2. 器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
  3. 日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する。
  4. 福神漬または壺漬け・紅しょうがを添える。
  5. 愛情を持って作る。

一番目はまず、富士そばが「自家製麺」かどうかは私は知らないので、そこは保留。

二番目はクリアー。

三番目は、豊橋産のうずらを使ってるどころか、『富士そば』の 「豊橋風カレーうどん」は、うずらの卵を使ってません! アウトです!

四番目。福神漬けは使ってました!

五番目の愛情は、チェーン店なので「無い」と思います!

☆   ☆   ☆   ☆

結論としては、「富士そばのインチキ豊橋カレーうどんより、 豊橋で食う豊橋カレーうどんの方が旨いぞ!」 って事で、豊橋市民に媚びを売らせてください!

豊橋は、東京から日帰りで行けるところだから、観光地としてとてもいいと思います!

観光で観たいところとか特にありませんが!(おい!)


24日で夢をかなえる
1736日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1546日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 11.9 kg


パン(700 kcal)
豊橋風カレーうどん(900 kcal)

合計 1000 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
十一月十一日(日)

新宿ピカデリーで『ボヘミアン・ラプソディ』を観ました!


うーん、こういうロック映画やミュージカル映画は、 劇中の音楽で相当左右されるので、「音楽がイイ!」っていう本質とは関係ない部分で評価されることがとても多いのですが、

音楽がいい!
今年のナンバーワン級!


でした!

☆   ☆   ☆   ☆

いやあ、すごい良かったです!

私、クイーンはよく知らない(洋楽に興味が無い)人なんですが、 まあ知ってる曲が多かったです!(「へえ、この曲、クイーンの曲だったんだ」的な) (何せ私は『We will Rock You』(映画『メジャーリーグ』のテーマ)がクイーンの曲だと知らなかったくらい、 クイーンには全く興味のなかった人間ですが(それはどうなんだ!>俺)、 この映画には感動しました!

レビューを観ると「ロック映画としては最高! 映画としては普通」とか、 「史実と違う!」とか批判がありますが! 私的には「大絶賛」の部類です! (映画はノンフィクションである必要はないし、「ロック映画として最高!」ならそれでいいじゃないか!)

愛する人を失って、何もかもに切望してやる気を失ったフレディが、 アル中になった部分なんかすごいグッと来たのですが、 フレディが死んだ原因は酒じゃなくて、別の理由なんですね! (まあそれがなくても、いずれアル中で死んでただろう、って思わせるところにちょっと共感しました!) (私はアル中で人生を台無しにする映画が大好きなので!)


24日で夢をかなえる
1735日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1545日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 11.9 kg




パスタ(1000 kcal)
合計 1000 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
十一月十日(土)

二子玉川ライズで『GODZZILA 星を喰う者』を観ました!


まあ第一部と第二部でも書きましたが、 面白くなかったという人が大多数でしょうが、私は面白かったです! (「面白くなかった」という人が、なんでそう思ったかの理由も分かります!)
第一部では地球人vsゴジラを描き、 第二部では科学vsゴジラを描き、 第三部では宗教vsゴジラを描く、 第三部ではハッピーエンドに終わりそうな最後の最後に、 ひっくり返してイヤ〜な感じのエンディングにしたのもとても良かったです!

私、この三部作、ゴジラシリーズの中で一番好きかも!

☆   ☆   ☆   ☆

二子玉川ライズで『華氏一一九』を観ました!


トランプ批判映画かと思ったら、(思ったよりも)その色は濃くなく、 最終的には「選挙行こうぜ!」っていう、 投票促進映画でした!(ちょっと『一九八七 ある闘いの真実』にも似てました!)

最初思ったのは、これもう事前情報として「反トランプ映画」って宣伝されてたから、 トランプ好きな人は絶対観に行かないから、 トランプ好きの人を宗旨替えさせるは効果は無いんじゃないかな (観に行く人は最初からトランプが嫌いな人で、嫌いな人同士の内輪でワッショイな映画になるんじゃないか、という懸念) (ネットで、公平性の欠如した、偏見に満ちた極端な与党あるいは野党の悪口を言う人と同じ) (自分と違う人の意見は排除するから、賛成派はワッショイするけど、反対派の意見を変える力は無い) と思っていたんですが、 トランプだけでなく、オバマの悪口とか民主党の悪口も言ってたし、 意外に公平というか、民主党も共和党もどっちもクソで、 クソなアメリカを変えるのは若者だ! という話でした!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ港北ニュータウンで『デス・ウィッシュ』を観ました!


狼よさらば』(一九七四年)のリメイク作品で、基本的なストーリーは一緒なんですけど、 現代風にリメイクされて、 リメイク作品としてはとてもよい仕上がりだと思いました!

主な変更点としては、
  • 主人公の職業が医者(医者ならではの復讐テクが出てくる)
  • 若者だけを狙っていない(悪に若いも年寄りもない)
  • 復讐を果たす(『狼よさらば』では、復讐は果たされない)
  • 比較的、ハッピーエンドになる
ってところですね! 割と(『狼よさらば』に比べて)倫理観が少しあって、 復讐が果たされた事で、観客もスッキリする話になってました! (おい!ネタバレしてるぞ!) (おっとしまった、ネタバレされたくない人は今日の私の日記は読まないでください!) (倒置法!)

私はオリジナルのチャールズ・ブロンソンの作品の方が好きですけど、 これはこれでいいと思いました! (全く同じ話にするならリメイクする必要がないです!)


24日で夢をかなえる
1734日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1544日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 12.6 kg




パスタ(1000 kcal)
合計 1000 kcal
運動 ウォーキング(2時間)
十一月九日(金)

頑張れ秋田書店! 秋田の十一月新刊です! (この紹介三回目なので、わたしが『週刊少年チャンピオン』と断絶して三か月目に入りました!) (見たい漫画はこれから単行本で読むことになりますが、 新作が見れるまでもう二か月くらいですかね!)

今月は『BEASTARS』(板垣巴留)の十一巻と 『魔法少女サイトsept』(宗我部としのり)の二巻と 『魔入りました!入間くん』(西修)の八巻ですが、 注目はこの一冊!

東京野球女子百景』(水森崇史)の一巻です!


まあいわゆる「野球女子あるある」ですが、 近年の野球漫画というジャンルの中では、 文句なしにナンバーワンです!

東京野球女子百景(外部リンク)

☆   ☆   ☆   ☆

基本的に一ページ読み切りのギャグ漫画(?)で、 何に連載されてるか知らないんですが(ネット漫画なのかな?) (←調べればすぐ分かる事を調べない)、 この作者の人は『週刊少年チャンピオン』に普通の野球漫画も連載していて、 そっちの方はまだ判断を保留してます!

「あれ、これと似たような事、なんか前にも書いた気がする」と思って調べてみたら、 二〇一七年三月九日の日記で、『週チャン』の水森崇史の八ページ読み切りを大絶賛してました!) (『ダイヤのA』と『メジャー』の悪口も書いてました!)

でもこれ、昨年三月時点での評価で、『メジャー・セカンド』(満田拓也)はめちゃめちゃ面白いですよ! (漫画の方は読んだことねえけど)

最近の野球漫画ってどれも似たりよったりのが多くて、 ちょっと「この野球漫画のここがイイ!」ってのが無いんですよね。 (なんか天性の才能を持った天才選手が、プラス努力でライバルに打ち勝つ話ばっかり) (『メジャー・セカンド』は、主人公に何の才能もないのがとてもイイです!)


24日で夢をかなえる
1733日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1543日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 12.8 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2500 kcal
運動
十一月八日(木)

ジーヴスとねこさらい』(P・G・ウッドハウス)を読みました!


昨年十二月から読んでる「ジーヴス・シリーズ」ですが、 全十四巻のうちの十三冊目です! (正確には十四巻ですが、都合により読む順番を十三巻と入れ替えました!)

なんとこれが今大人気で、図書館のジーヴス・シリーズは今予約でいっぱいです!
というのも、先月皇后ちゃんが自分の誕生日パーティーで、 愛読書にジーヴスの本を挙げたんですね!
    「読み出すとつい夢中になるため、これまで出来るだけ遠ざけていた探偵小説も、 もう安心して手許(てもと)に置けます。ジーヴスも二、三冊待機しています」
    (皇后ちゃん)

ジーヴスが「探偵小説」かどうかは置いといて、

ジーヴス・マニアの私としても驚きで、 ちょっとゴールデン・ウィーク以降、 残り二冊で中断してた「ジーヴス・シリーズ」の読書を再開したというわけです! (ゴールデン・ウィークから中断してたのか!) (えーと、日記によると五月四日に十二巻を読了してますね…)

まあでも、皇后ちゃんがこの小説が好きだってのは分かりますよ!
これ、イギリスの貴族階級のひまな人が主人公で、 貴族階級なんで仕事はしないで、 毎日パーティに行ったりディナーに行ったりする実質プーの生活を描いたコメディなんで、 皇室の人にはグッとくるものがあると思います!(プーとかいうな!)(くまの名前です!)

なお、探偵小説ではないです!


24日で夢をかなえる
1732日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1542日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.3 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2500 kcal
運動
十一月七日(水)

bluetoothイヤフィンを買いました! (その話、つい最近したぞ!)(それとは別のイヤフォンです!)


小さいのが四代目です!

☆   ☆   ☆   ☆

御覧のように三代目はまだ失くしてないのですけど(まだ?)、 ちょっと連続再生時間に不満ががあったので、スぺアというか、 四代目がメインで、三代目をスペアにしました!

これ宣伝文句に問題があると思うのですけど、 そのうち誇大広告か誤解を招き易い広告で訴えられると思うんですけど、 三代目はこんな宣伝文句だったんですね!


私にとってイヤフォン選びで重要なのは、音質がどうとかより「何時間再生できるか」で、 普通の bloetooth イヤフォンって(私が購入した時点での平均的スペックで)二〜四時間くらいなんですが、 これはなんと、九十時間というじゃないですか!

で、思わず買ってしまったわけですが。いえ、「買ってしまった」とは書きましたが、 製品自体は悪くなかったですよ。QAを隅から隅までまでよく読めば、 「連続再生時間は二時間半です」ってちゃんと書いてたし(!)。

そう、これ、連続再生時間が二時間半なのです!(え!?じゃあ「九十時間」って何!?)

「九十時間連続駆動」ってのは、これ見た目でボックスが大きいのですが、 モバイルバッテリー(三〇〇〇mA)を兼ねていて、 二時間半使って、一時間かけて充電して、 二時間半使って、一時間かけて充電して、 それを繰り替えれば九十時間持つ、という事だったのです! (えええ!? それ「連続」って言うかあ!?)

☆   ☆   ☆   ☆

私なんかはちょっと長距離の日帰りの旅に出るときなんかは、 朝四時に出発して夜中の二十四時に帰ってくるなんてザラですから、 そのくらいイヤフォンには頑張って欲しいのですよ!

というわけで、今回四代目を新たに購入して、 三代目と四代目を交互に使うことで、 まあ二十四時間くらいは連続でbluetoothイヤフォンで聴けるようにした訳です!

いやあ、三代目と四代目を比べてみると、 いろいろ違いも耳に聞こえて目立って、面白いですよ! (重低音、電波の切れやすさ、再起動の早い・遅いなど、それぞれ長短があります!) (ちなみに四代目はバッテリーは小さいですが、一回の充電で六時間再生できるらしいです!) (三代目は二時間半しか再生できないですが、バッテリーが大きいので安心です!)

そんな感じで二台使いをしているので、 合わせて使う分には三代目も四代目も全然問題ありません!

でも一個使いで遣う人は、「連続再生時間」と「連続駆動時間」 は意味が違うので、買うときは宣伝文句に気を付けましょう!


24日で夢をかなえる
1731日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1541日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 12.3 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1500 kcal
運動
十一月六日(火)

レンタルDVDで『狼よさらば』(原題『Death Wish』、一九七四年)を視ました!


チャールズ・ブロンソン! チャールズ・ブロンソン!

相変わらずチャールズ・ブロンソンは恰好いいです!

ええと、もう四十四年前の映画だからネタバレとか全然いいですよね!

平凡なサラリーマンをしているチャールズ・ブロンソンが、 ひょんな事から銃を手にして、それがきっかけで、 ムカつく若者をかたっぱしからブチ殺す、中年殺人鬼となる話です!

☆   ☆   ☆   ☆

我々も日常生活の中で、ムカつく若者とかいるじゃないですか!(えっ、いるんですか?)(私はいませんが!) (私はいつも平和主義者で、怒ることを知らない人間です!) (吉見がFAしても別に怒りません!)

中年の「最近の若者」に対する怒り。
その怒りは、純粋な正義感からなる「悪への嫌悪」なのかもしれないし、 中年特有の「若さへの嫉妬」なのかも知れない。

いずれにしても、若者の暴走に中年は無力で、 言いたいことも言えず、空気に流され、事なかれ主義で、自分の生活についてのみ、平和と安定を求める。 たとえそれが間違ってる事だとても、見ざる、聞かざる、言わざる、を通す。どうせ自分には何の力も無いのだから。

嵐は過ぎ去るのを待つのがいい、 と言ったのは福岡ドームでバイト学生による不正サイン盗み疑惑が出たときの王監督の言葉でした。 それが人間というものです。明らかに不正が行われてる事が分かったとしても、見てなーい、聞いてなーい、 知らないふりしてれば、そのうち嵐は過ぎるだろー。(実際、 「福岡ドームでバイト学生による不正サイン盗み疑惑」は、 うやむやになりました!)

しかし、それ(=不正を正す)はきっかけが無いだけで、ひとたび「力」を手に入れたら、 他者を蹂躙できる力を持ったなら(この映画の場合、「力」は「銃」です!)、 人はどうなるか!
善人の心の奥底に潜む「理性からの解放」「悪への欲求」を表した、すごい映画でした!

人は、銃を持ってないからムカつく他人を殺さないだけで、 銃を手に入れたら、ムカつく他人を殺すのです!

☆   ☆   ☆   ☆

もう四十四年も前の映画なので、 堂々とストーリーやテーマまでネタバレしてしまいましたが、 ところでこれ、今、リメイクされて、 『デス・ウィッシュ』ってタイトルで公開中なんですね! (主演はブルース・ウィリスです!)

多分リメイクも話の内容は同じだと思うので、これから映画を観る予定の人は、 今日の私の日記は読まないでください! (えっ、今言うの!?) (前に言っておくべき事の前後を入れ替える、「倒置法」ってやつですかね!) (いや全然意味が違うぞそれ!)


24日で夢をかなえる
1730日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1540日目)
昨日→今日 + 1.6 kg
通算 + 11.9 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2500 kcal
運動
十一月五日(月)

花ゆめコミックスは、以前は「通算シリアル・ナンバー」が入っていたんですよ!

ええと、何を言ってるか分からないと思うので、具体的にはこういいう事です!


背表紙のところに「番号」が振ってあるじゃないですか。
これ、おそらく「単行本が刊行された順番」だと思うのですよ! (私の学生時代は花ゆめコミックスにはこの番号が刻印されてました!) (今は刻印されてません!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、面白いというか、興味深いのは、「花ゆめコミックスの第一号はどの漫画?」というと、 私の一巻コレクションの中で、シリアルナンバーの「一番」は持ってて、 それは『アラベスク 第二部』(山岸涼子、一巻)です!


「え、花ゆめコミックスの第一号って『アラベスク 第二部』なんだ」って思うと同時に、 『アラベスク 第一部』は?」って思うでしょう!

『アラベスク 第一部』は、これも私の一巻コレクションの中にあるのですが、 シリアルナンバーで「五番」なんですね!


つまり、『アラベスク』の単行本は、第一部より第二部の方が先に出ているのです!

☆   ☆   ☆   ☆

発売日は単行本の後ろにある版数表示で確認できますが、
  • 『アラベスク 第二部』(一巻)一九七五年四月二十日 初版発行
  • 『アラベスク 第一部』(一巻)一九七五年六月二十日 初版発行
となっているんですね!

何か面白くないですか! 「第二部」の方が先に出ているのって!

☆   ☆   ☆   ☆

まあいろいろ事情はあるんでしょうが、こういうのは事情を調べるより、 勝手に想像して楽しむ方が面白いので、調べません!

第二部と第一部の間が二か月しかないところも、 なんか「第二部が売れたから第一部を出した」って感じでもなくて、 ちょっと面白いんですよね! (多分第一部の刊行は、第二部が出る前から決まっていた) (じゃあ何で第二部から先に出したの!?)


24日で夢をかなえる
1729日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1539日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 + 10.3 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2500 kcal
運動
十一月四日(日)

MOVIX橋本で『ビブリア古書堂の事件手帖』を観ました!


これ、あんまりネタバレになるので言えませんが、 『スマホを落としただけなのに』と話がそっくりでした!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『スマホを落としただけなのに』を観ました!


これ、あんまりネタバレになるので言えませんが、 『ビブリア古書堂の事件手帖』と話がそっくりでした!

☆   ☆   ☆   ☆

なんか最近、一日に映画を二本観たときとか、 ほぼ同じ内容の映画だったりして、ちょっとびっくりする事が多いです!

まあどちらも面白かったのでいいですけど、 同じ日に観るのは薦めません!


24日で夢をかなえる
1728日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1538日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 11.1 kg



おにぎり(400kcal)
パスタ(1500 kcal)
合計 1900 kcal
運動 ウォーキング(2時間10分
+2時間40分)
十一月三日(土)

新宿ピカデリーで『ヴェノム』を観ました!


これ、原作ファンからは否否両論みたいですね!
まあ私も「あれ? ヴェノムって、思ったのと違う」と思いました! (予告映像やポスターに嘘がある!)

町山さんの解説の、「これはハリウッド版『ど根性ガエル』だ!」というのが、 とてもしっくり来ました!(これはホラーではなくコメディです!)

単体作品として面白いです!

スパイダーマンとか出てこないし、 アベンジャーズのアベの字も出てこないあたりも、 マーベルの他作品の手を借りない、単体作品として頑張っていて、好感が持てました!


24日で夢をかなえる
1727日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1537日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 11.7 kg



おにぎり(400kcal)
チャーハン(500 kcal)
合計 900 kcal
運動
十一月二日(金)

男坂』(車田正美、八巻)を読みました!



そういえばこないだ水島先生の『ドカベン』シリーズが終了しましたが、 そのときに「通算四十五年の連載!」となってましたが、 途中休養期間とか入っているので、正確には「四十五年」では無いんですよね!

「休養期間」を連載期間に含めていいなら、『男坂』は一九八四年が連載開始なので(三十話で打ち切り。 およそ三十年の休養期間を経て連載再開)、連載三十四年の長期作品です! (『BASTARD!!』は一九八八年から現在も一応連載中、まだ最終回は書かれてない) (『コータローまかり通る!』は一九八二年から現在も一応連載中、まだ最終回は書かれてない)

『男坂』は八巻でようやく「仁義九兄弟」の自己紹介が終わった感じで、 一回目のクライマックスに向かってる感じです! (『リングにかけろ』で言えば全国大会の準決勝・河井戦が終わったくらい) (このあと武島将(=剣崎)とちょっと何かあって、ジャーメイン(=ブラック・シャフト)との闘いがあって、 それから影道総帥とか世界大会とか十二神戦とか阿修羅編があって、再び武島将との最終決戦になるんだろう、 と予測します!)(ああ、もう三十年はかかりそうだ!)


24日で夢をかなえる
1726日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1536日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 11.3 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(400kcal)
おにぎり(400kcal)

合計 1800 kcal
運動
十一月一日(木)

映画の日です!

じゃあ十月の鑑賞映画ランキングでもしましょうか!

No. date title cast
#110 10/07 イコライザー2 デンゼル・ワシントン
#111 10/08 若おかみは小学生! --
#112 10/08 劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜 --
#113 10/10 顔たち、ところどころ アニアス・ヴァルダ
#114 10/12 バーバラと心の巨人 マディソン・ウルフ
#115 10/14 ルイスと不思議な時計 ジャック・ブラック
#116 10/14 スモール・フット --
#117 10/20 マイ・プレシャス・リスト ベル・パウリー
#118 10/20 バッド・ジーニアス 危険な天才たち チュティモン・ジョンジャル
#119 10/23 ファントム・スレッド ダニエル・デイ=ルイス
#120 10/24 アンダー・ザ・シルバーレイク アンドリュー・ガーフィールド
#121 10/24 デス・バレット エリナ・レーベンソン
#122 10/27 ウインド・リバー ジェレミー・レナー
#123 10/27 search/サーチ ジョン・チョー
#124 10/29 ノーマーク爆牌党 石田明

☆   ☆   ☆   ☆

一位『ウインド・リバー』
    とても良かったです!
☆   ☆   ☆   ☆

二位『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』
    とても良かったです!
☆   ☆   ☆   ☆

三位『search/サーチ』
    とても良かったです!
☆   ☆   ☆   ☆

今月お上位三作品、どの作品にも共通なのは「子供から目を離すな!」ってことです!

、 子供なんてちょっとした事ですぐ死ぬのに、 まあ街中とか、笑顔で世間話して子供を放置してる親御さんは多いですね!怖い怖い!

親が目を離して路上で好き勝手に動いている小さな子供とか、私とか蹴飛ばしそうになった事が何度もあります! (注意深く歩いているので蹴りませんが!)

今回あげた三作品は、(ネタバレになるので順不同で)親がちょっと目を離している間に、 娘がグレて犯罪者になってしまう話と、 娘が殺されかける話と、娘が殺される話です!


24日で夢をかなえる
1725日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1535日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 12.0 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(400kcal)
おにぎり(400kcal)

合計 1800 kcal
運動