十月三十一日(水)

実はつい先週、スマホを失くしました!

まあ私は映画を観るときでも、続編とかリメイクが公開されるとき、 予習として前作やオリジナルの映画をレンタルして鑑賞するので、 今週末公開の『スマホを落としただけなのに』の予習みたいなものです!

☆   ☆   ☆   ☆

でも今回は(前にスマホを失くした外苑前の居酒屋と違って)落とし物をバイトがパクることなく、 きちんと保管してくれたので、スマホは無事に戻って来ました! (外苑前の居酒屋とは違って!?)(過去に外苑前の居酒屋で何があった!>俺)


24日で夢をかなえる
1724日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1534日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 11.6 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(400kcal)
おにぎり(400kcal)

合計 1800 kcal
運動
十月三十日(火)

恋と心臓』(海道ちとせ、一巻)を読みました!


これ、白泉社の十月五日発売の新刊なんですが、ちょっと今日の今日まで『花ゆめコミックス』 だと気づかなくて、 私のコレクション対象ではないなと思っていて、 今日『花ゆめコミックス』であることに気づきました!(そして買って読みました!)

☆   ☆   ☆   ☆

『花ゆめコミックス』の表紙フォーマットには二種類あって、 ひとつは『アラベスク 第二部』(山岸涼子、一九七五年)から脈々と続いている、 伝統あるこの表紙(↓)です!


で、最近の花ゆめコミックスはこのフォーマットの他に、フレームを取り払った枠無しの表紙が主流で、 こちらには右肩に「花ゆめコミックス」である旨の記載があります!


基本、この二種類が『花ゆめコミックス』の基本フォーマットのはずななのですが、 『恋と心臓』は、表紙に「花とゆめ」(またはLaLa)(またはメロディ)(またはシルキー)(またはLove Jossie)の記載が無いのです!


だから私、白泉社の新刊の発売日に本棚をチェックして、 この本の存在は知ってしたのですが、表紙を観たときに「あ、これは花ゆめコミックスじゃない」 「白泉社の別のシリーズだ」 と思って、買わなかったのですが!


しかし、背表紙には「花ゆめマーク」があったのです! (背表紙にこのマークがあれば『花ゆめコミックス』です!)

花ゆめコミックスで、前述の二種類のフォーマット以外のものって、 これが初めてじゃないかと思うんですよ! (少なくとも私の一巻コレクションにはありません!) (このタイプの表紙は初めて見ました!)(ただし全一巻のコミックスはチェックしてないので、その中にあるのかも知れませんが!)

これは、これからの花ゆめコミックスの「第三の表紙フォーマット」なのか、単に印刷過程での入れ忘れのミスなのか、 それとも『まんがPark』(白泉社のweb雑誌)の連載作品だとこうなるのか、 ちょっと今後の花ゆめコミックスの表紙に要チェックです!


24日で夢をかなえる
1723日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1533日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 10.7 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(400kcal)
おにぎり(400kcal)

合計 1800 kcal
運動
十月二十九日(月)

夏目友人帳』(緑川ゆき、既刊二十三巻)って、もう地上波アニメは五期とか六期なんですよね!

アニメシリーズとしては異例の長さの人気作品なわけですが、今更ながら(漫画の方に)超ハマってます! (まあ一巻コレクションで一巻を読んだときも、「何これ、すごい面白い!」って感想は書いたんですけど、 当時は「どんなに面白くても二巻以降は買わない」って自分ルールを作っていて (まあそのルールは『笑うかの子さま』(辻田りり子、全三巻)で崩壊したんですが!)、 こないだ公開された劇場版アニメを観て、すっかり火が付きました!


ガチャなんて回したのは小学校以来かも!


ああ… 尊い…!(←若者言葉を使ってみました)

五種類あるらしく、五回まわして三種類でした!
まあこんなもんだと思うし、いいなと思ってた上位三つが手に入ったので、これ以上は回しません! (コンプリートは目指しません!)(←このあたりの判断が大人!) (大人はニャンコ先生のガチャを回したりしない!)

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

シネマート新宿で『ノーマーク爆牌党』を観ました!


雀聖・片ちん(=片山まさゆき。麻雀好きの人にとっては神のような人)の漫画の実写化で、まあ私は世代的には 『ぎゃわんぶらあ 自己中心派』とか『スーパーヅガン』の世代なんで、 『ノーマーク爆牌党』の原作は最初だけちらっと読んで、 最後どうなったかとか知らないんですが!

面白かったです!

映画は全体的に安っぽい印象で、役者も素人ばっかりで、 演出もストーリーも全然ダメだったんですけど、 なんとこれ、十月二十七日公開で、まあ今週が公開初週なんですけど、 全国で上映館が二館なんですね!(大阪と東京)
それも一日一本上映で、レイトショーのみです!

ものすごく低予算映画である事がよく分かりますが、 その割に頑張ってるし、割と面白い方だと思いました!
そうですね、今年私が観た映画の中で、ベスト百には入ります!

ええと、俺、今年何本映画観たっけ?
今回が百二十一本目? ああ、そう…

今年私が視た映画の中で、ベスト百二十には入ります!


24日で夢をかなえる
1722日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1532日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 11.6 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(800kcal)
おにぎり(500kcal)
ゆでたまご(160 kcal)

合計 1960 kcal
運動 ウォーキング(3時間)
十月二十八日(日)

神田神保町の「古本祭り」に行って来ました!


目的はもちろん、出店のカレーです!


二種カレー! 書いてなかったけどたぶんチキンバターマサラとキーマカレーですね! 美味しかったです!

☆   ☆   ☆   ☆

古本まつりを見て思ったことは、ちょっと欲しい本があったんですが、定価三千円で、そこの屋台では割引で千五百円だったんですが!
スマホでネットで検索してみたら、 amazonで二百円でした!

こういう現状についていろいろ思った事はあるんですが!

百年後、いや五十年後、もとい三十年後、うーん、 十年後、いや、三年後の古本祭りは、どうなってるんでしょう!


24日で夢をかなえる
1721日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1531日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 11.6 kg

おにぎり(500kcal)
パン(800 kcal)
おにぎり(500kcal)
ゆでたまご(160 kcal)

合計 1960 kcal
運動 ウォーキング(1時間+1時間30分+1時間10分)
十月二十七日(土)

アミューあつぎで『ウインド・リバー』を観て来ました!


アベンジャーズを脱退したジェレミー・レナーですが、 いま何をしてるかと思ったらワイオミングで漁師をしてました!

ワイオミングといえば、アレですよ! インディアン居留区のあるとこで、前に何とかって映画で、その無法地帯振りというか、 合衆国がきちんとケアしてない事がいろいろ問題になってましたね! (「何とかって映画」じゃ分からないよ!) (ええと、何だっけ)(忘れた!)

で、『ウインド・リバー』もその映画(タイトル忘れた)と同様、 「合衆国はインディアンを居留地に閉じ込めておいて、そのケアをしてない」 という社会問題を取り上げてますが、 ジェレミー・レナー超かっこいいです! (『必殺仕事人』みたいなテイストの映画です!)

まずは「主人公(=ジェレミー)がかっこいい!」「すっきりする!」ところがエンタテイメント映画であると同時に、 映画のテーマは深くて重くて、 「こういう社会に納得できない」「倫理的にすっきりしない」という二面性を持っていて、 矛盾するんですけど、その判断(ジェレミーは正義か、無法か)は映画を観た人に委ねてる、 とてもいいと思います!(正義か悪かは監督が決めるんじゃない、 観た人が判断する。映画としてとても正しいと思います!)

『ウインド・リバー』は、今年私が観た映画の中では、ナンバーワン級です! (ええと、このフレーズは今年何回目だ?) (今年は面白い映画多くて、ナンバーワンが三十作くらいあるので困ります!)

☆   ☆   ☆   ☆

TOHOシネマズ海老名で『search』を観ました!


最初から最後までPCの画面から出て行かない、 なんかとても新しい感じの映画でした! (この監督、すごいセンスのある監督なんでしょうけど、次回作が大変だぞ!) (もう同じ手は使えない)

映画はとても面白かったです!
テーマ的には『ウインド・リバー』と同じようなところがあって、 『ウインド・リバー』の中盤、ジェレミーが娘を失ったインディアンの父親に、

    「失った人を忘れる事で、辛い過去も忘れられる、 でもそれは、その人との楽しかった過去も忘れるということだ」

って説教するシーンがあって、もうそこが泣けるんですよ! すごいいい場面で、もうジェレミーになら抱かれてもいい、って気持ちになりました! (思わずパンツ脱ぎました!)(ウソです!)

『search』の主人公のお父さんも、事件前にジェレミーからこの説教されてたら、 あんな事件は起こらなかったのに! って思いました!


24日で夢をかなえる
1720日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1530日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 11.7 kg

おにぎり(500kcal)
パン(800 kcal)
おにぎり(500kcal)
ゆでたまご(160 kcal)

合計 1960 kcal
運動 ウォーキング(3時間+50分)
十月二十六日(金)

九月の映画ランキングです!

No. date title cast
#92 09/01 判決、ふたつの希望 アデル・カラム
#93 09/01 SUNNY 強い気持ち・強い愛 篠原涼子
#94 09/01 ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男 スヴェリル・グドナソン
#95 09/01 アントマン&ワスプ スコット・ラング
#96 09/15 3D彼女 リアルガール 中条あやみ
#97 09/15 プーと大人になった僕 ユアン・マクレガー
#98 09/15 響 -HIBIKI- 平手友梨奈
#99 09/16 累 -かさね- 土屋太鳳
#100 09/16 500ページの夢の束 ダコタ・ファニング
#101 09/17 1987、ある闘いの真実 キム・ユンソク
#102 09/23 コーヒーが冷めないうちに 有村架純
#103 09/23 パパはわるものチャンピオン 棚橋弘至
#104 09/24 世界でいちばん長い写真 高杉真宙
#105 09/24 ガザの美容室 ヒアム・アッバス
#106 09/24 食べる女 小泉今日子
#108 09/30 クワイエット・プレイス エミリー・ブラント
#109 09/30 クレイジー・リッチ! コンスタンス・ウー

☆   ☆   ☆   ☆

一位『プーと大人になった僕』
    大人になって、社会のしがらみの中で、冒険心も向上心も、優しさも思いやりもなくなってしまったファッキン・アダルトなクリストファー・ロビンを、 熊のぬいぐるみのプーが更生させる話です!

    この映画を観た大人は、ダメ人間でクソでファッキンでどうしようもないゴミ人間のクリストファー・ロビンに自分を重ね合わせ、 『響 -HIBIKI-』いうところの、「やりたい事がないなら、どうしてあなたは生きてるの?」ってセリフに打ちのめされる事でしょう!
☆   ☆   ☆   ☆

二位『1987、ある闘いの真実』
    社会風刺映画も入れとかないと、バカだと思われるので!(別に思ってくれてもいいです!)(あながち外してません!)
☆   ☆   ☆   ☆

三位『3D彼女 リアルガール』
    これ、とても良かったです!

    何だったら私の年間一位にしてもいいくらいですが、 映画としては、ややストーリーがゴミ、俳優の演技がゴミ、演出がゴミ、ラストがゴミなので、 少し割引きました!(ゴミだらけじゃねーか!)(いったいいいところは何処なんだ!?)
☆   ☆   ☆   ☆

映画で大事なのは、「映像技術的にどうか」「俳優の演技はどうか」 「演出はどうか」「カタルシスはあるか」「感動するか」「矛盾してないか」っていう客観的評価

ではなく、

面白かったか、ですよね!(面白かったです!)


24日で夢をかなえる
1719日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1529日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 11.5 kg

おにぎり(500kcal)
パン(800 kcal)
おにぎり(500kcal)
ゆでたまご(160 kcal)

合計 1960 kcal
運動
十月二十五日(木)

高橋優の 『STARTING OVER』を買いました!


どの曲も全てよかった!

…って書くと、贔屓の引き倒しで逆にウソっぽくなるので、 正直なことを言えば、私は甘ったるいラブソングが大の苦手なので(高橋優の曲は甘ったるいラブソングが多くあります!) (いや、「多く」ってほどではないけどそこそこあります!)、 うん、八割はいい曲だった、いや、半分はいい曲だった、もとい、二割くらいはいい曲がありました!

そういうわけで、どの曲も好きなんですが(おい待て!いま「二割くらい」って言った!) (ってことは八割はダメなんじゃねえか!)(シャラップ!)、 一番好きなのは一曲目の『美しい鳥』です!

    「ひとつの命 たくさんの命 どっちが大切か?」
    って話は例えば
    「一個の赤と百個の赤 どっちの赤が赤いでしょうか?」
    って話
--- 高橋優『美しい鳥』より

ラブソングではない高橋優の、社会派の歌詞ですが、私はこういう曲が好きです! (こういう考え方を、忘れないようにしたいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

これ、『パタリロ!』のエピソードの中でも名作と名高い 『FLY ME TO THE MOON』に繋がる話ですよね!

まあ知ってる人は説明しなくても知ってるし、知らない人は説明しても細かいところまでは伝わらない、 って意味で、説明はしません!(『パタリロ!』の百巻記念のときに『パタリロ!傑作選』が出るらしいので、 そのときには必ず『FLY ME TO THE MOON』は収録されるはずなので、それを読んで下さい!) (私はこのエピソードで百回泣きました!)

そしてその話を読み終わったときに、

    ひとつの命 たくさんの命 どっちが大切か
    って話は例えば
    一個の赤と百個の赤 どっちの赤が赤いでしょうか
    って話

って言葉が、すごい刺さるのです!



24日で夢をかなえる
1718日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1528日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 11.5 kg

おにぎり(500kcal)
パン(800 kcal)
おにぎり(500kcal)
ゆでたまご(160 kcal)

合計 1960 kcal
運動
十月二十四日(水)

渋谷アップリンクで『アンダー・ザ・シルバーレイク』を観ました!


ええと、正直に言いますね!

訳わからない映画でした!

もう最初から「あれ?この映画ちょっとおかしいな?」って感じで始まって、いろんな不思議があって、 これ、最終的に回収されるのかな、と思ってると、回収されないまま終わるという!

いろんな伏線の回収は、(こっちではやらないので)お客さんが個々にやって下さい!  というスタンスの映画です!

…うーん、まあ面白くないか面白いかって聞かれれば、面白いです! (百点満点で五十点はあげていいかも知れません!)

☆   ☆   ☆   ☆

ヒューマントラストシネマ渋谷で『デス・バレット』を観ました!


ええと、正直に言いますね!

訳わからない映画でした!

…うーん、まあ面白くないか面白いかって聞かれれば、面白いです! (百点満点で五十点はあげていいかも知れません!) (コピペか!)(コピペだ!)


24日で夢をかなえる
1717日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1527日目)
昨日→今日 + 2.2 kg
通算 + 11.1 kg

おにぎり(500kcal)
パン(800 kcal)
おにぎり(500kcal)
ゆでたまご(160 kcal)

合計 1960 kcal
運動
十月二十三日(火)

アミューあつぎで『ファントム・スレッド』を観ました!


ずっと観たい観たいと思ってた映画なんですが、公開時は二週目で早くもレイトショーの一日一本になって なかなかタイミングが合わなくて、ここまで(=名画座で公開されるくらいになるまで) (=もうDVDレンタルも始まって、劇場でのフィルム利用料が安くなるまで)引っ張った映画です!

面白かったです!

なんだろう、こういう「夫婦関係の崩壊」がテーマの作品って、結構好きなんですよね! (夫婦関係なんて崩壊して当たり前だと思うし!) (いえ、特に実体験は関係ありません!) (関係ないんじゃないかな) (マチョト覚悟はしておけ)


24日で夢をかなえる
1716日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1526日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 + 8.9 kg

おにぎり(500kcal)
パン(800 kcal)
おにぎり(500kcal)
ゆでたまご(160 kcal)
弁当(1600kcal)
合計 3560 kcal
運動
十月二十二日(月)

夏目友人帳』、コンプリート!


やっべ、俺、この漫画、すごい好きかも。

だいたい四巻か五巻くらいまで読めば、劇場版で出てくるモブの特性は理解できます! (しまった!事前に原作を五巻まで読んでおけばよかった!)

ええと、何というか、『夏目友人帳』ですけど、少女漫画とは思えないくらいクオリティが高いです! (何だと!いまお前、少女漫画は総じて『クオリティが低い』って言ったか!?) (えーと、そうです! 言いました! 低いです!)

☆   ☆   ☆   ☆

語弊がありました!
少女漫画は展開がワンパターンなだけで、 クオリティは年々高くなってます!(あ、あれ? また余計なこと言ったか?)


24日で夢をかなえる
1715日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1525日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 10.1 kg

おにぎり(500kcal)
パン(800 kcal)
おにぎり(500kcal)
ゆでたまご(160 kcal)

合計 1960 kcal
運動
十月二十一日(日)

今日はミーちゃんのトークイベントを拝聴しに、 御茶ノ水の明治大学リバティタワーに行って来ました! (神保町はこれまでもう百回くらい行ってる気がするのですが、 明治大学があんなところにあるとは知らなかった!) (神保町から御茶ノ水方面は、カレーの『エチオピア』は行ったことあります!) (あと一分歩けば明治大学!)


整理券配布は米沢記念館 (現在、ミーちゃん原画展が開催されてる会場です!)で正午から。 五分前に到着しましたが、整理券番号は九十二番でした! (この紙はあくまで「席に座れる権利」であり、 番号に意味はなく、席順は早いもの順とのことです!)


開場は十五時半から。五分前に行きましたが、 もう二百人くらい並んでました! (うわー、整理券が五分前で九十二番だったから、 開場に並ぶ人数もそれくらいだと思ったんですが、甘かった)


まあだいたい二百番目くらいの席になりました! キャパ二百五十という教室(大学なので教室です!)は満席で、 整理券を持ってない人は後から入場&立ち見になり、超満員になりました!


(いかにも大学の教室っぽい!)

ミーちゃんから写真撮影とネットへのアップは自由ということで、 みんなパシャパシャやってました! (ツイッターで「魔夜」で検索すると、会場の様子がたくさんアップされてます!)


神の尊顔を生で拝顔し、神の声を生で拝聴しました!
感激しました!(中学時代、酒田の田舎で『パタリロ!』読んでた頃は、 まさかミーちゃんに会えるだなんて思いもしてなかったよ!)

ちなみにテーマは「ミーちゃんの四十五年にわたるマンガ家生活について」でしたが、 最初の六年くらいでお時間でした! (もう二時間くらい聴きたかった!) (質疑応答もプラス二時間くらいあってもよかった!)

☆   ☆   ☆   ☆

せっかく神保町に行ったので、古本を何冊か買いました!


まあ花ゆめコミックス、少女漫画評論、ジョージ秋山先生の漫画は前からずっと好きだし、 吾妻ひでおの 『失踪日記』は見ろ見ろと友人に勧められていたのでこの機会に買ったのですが、 その他にすごい気になったタイトルの本があって、少々お高い値段だったのですが、 先週の秋華賞の払い戻しで気も懐も大きくなっていたので、 つい買ってしまったのがコレです!


ハレンチ紅門マン遊記(永井豪)

今出そうとしたら、二秒で却下される酷いタイトル!

これ、今だったら編集会議通らないですよね! (タイトルの時点で「ダメ、出版できない」です!)

なんていうか・・・・・・永井豪先生は、本当にスゴイです! (先生の漫画界で起こした革命は、ある意味では手塚治虫や藤子不二雄よりすごいです!) (手塚や藤子は、こんなタイトルの漫画は描けないです!)


24日で夢をかなえる
1714日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1524日目)
昨日→今日 − 1.5 kg
通算 + 7.6 kg

おにぎり(500kcal)



合計 500 kcal
運動 ウォーキング(1時間10分)
十月二十日(土)

新宿ピカデリーで『マイ・プレシャス・リスト』を観ました!


天才少女の孤独の話ですが、父子愛の話でもあります!
とてもよかったです!

☆   ☆   ☆   ☆

二子玉川ライズで『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』を観ました!


天才少女の孤独の話ですが、父子愛の話でもあります!
とてもよかったです!

☆   ☆   ☆   ☆

なんか偶然、同じようなテーマの映画を同じ日に二本観てしまいましたが、 どちらも大変面白いのですが、 『バッド・ジーニアス』は今年ベストレベルですね! (ベストというのはもちろん、「ベスト百には間違いなく入る」って意味です!)

『マイ・プレシャス・リスト』も「すごい面白かった」んですが、 『バッド・ジーニアス』は「ものすごい面白かった」です! (逆に言えば、『マイ・プレシャス・リスト』は主人公が美人さんなのが卑怯かな!) (主人公が可愛いからプレシャス・リストが簡単に埋められる、モテる、だから現実の自分に投影出来ない!) (『バッド・ジーニアス』は主人公がブス、もとい、個性的な感じなのが好感が持てます!) (「逆に」って何が逆?)

でもまあ、『マイ・プレシャス・リスト』はエンディングがすごい良かった! 『バッド・ジーニアス』は、エンディングがあまり私好みでは無かったです! (まあタイ映画だとああいう感じになるのかな、とは思いました!) (比べるなら『マイ・プレシャス・リスト』ではなく『オーシャンズ8』だと思いますが、 ネタバレになるのであんまり言いませんが!)


24日で夢をかなえる
1713日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1523日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 9.1 kg




ご飯(400 kcal)
合計 400 kcal
運動
十月十九日(金)

絢爛たるグランドセーヌ』(Cuvie、十一巻)が出ましたね!


どの巻も面白いんですが、今回はさくらのパートが特によかったです!

ドイツ留学して周りに溶け込めないさくらが、 ふとしたきっかけで周りに溶け込もうとする、 そのくだりが、これまでの一〜十巻まで引っ張ったら前フリと合わせて、 とても良かったです!

☆   ☆   ☆   ☆

この漫画がすごいのは、この物語は単に「カナデ、かっこいい!」「カナデ、頑張って!」 っていう主人公にのみ感情移入する話ではなくて、 登場人物がすべからくカナデに影響されて成長していく、群像劇なところなんですね!

たとえば、『ドラゴンボール』なんかは、主人公も成長しなければ、周りの人も別に成長しない、 読んでる読者も成長しない、 戦闘力は上がっても精神的な成長とか何もない、毒にも薬にもならないただの娯楽バトル漫画じゃないですか。 (おい! ついこないだ「『ドラゴンボールを、初めて読んだけど面白くなかった」って、正直な感想をネットで言っただけで 「それは間違いだ!」「あれを面白く思わないなんて、頭がどうかしている!」「おまえはクリエイターではない!」 ってたかだか個人の感想に意味の分からない誹謗中傷で大炎上させられた不幸な人がいたのに!) (ああそうだった!『ドラゴンボール』の悪口は危険だ!)

ええと、じゃあ前の数行は「無かったこと」に。

☆   ☆   ☆   ☆

『ドラゴンボール』とか超面白いし、大好きです!

あの漫画のおかげで俺の人生も変わった!(何処がどう変わったかは、いま急に聞かれても思いつきませんが!)


24日で夢をかなえる
1712日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1522日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 9.6 kg


パン(800 kcal)
おにぎり(500 kcal)
ゆでたまご(160 kcal)
弁当(800 kcal)
合計 2260 kcal
運動
十月十八日(木)

映画版の『夏目友人帳』が面白かったので、 一巻を読み返してみたら、「あれ? 原作の方が面白いぞ!」と思ったので、 単行本を集めることにしました!


取り敢えず五巻まで!(古本ではなく新刊です!)(六十二刷でした!)

映画版に出て来た(私の知らない)キャラが、 二巻でほとんど出てきて、感動しました!

んー、そうか、劇場版では原作ファンへのファンサービスで、 一巻・二巻で出てくる妖怪をいっぱい出してジョイナスした分、 本来のテーマ(=マイノリティの孤独)が薄くなったんだな、と思いました! (私も中日ファンなので、ファンサービス重視って名目で営業の言いなりになって、 本質がおろそかになる感じは分かります!) (そんな球団、見たことあります!)


24日で夢をかなえる
1711日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1521日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 9.6 kg


パン(800 kcal)
おにぎり(500 kcal)
ゆでたまご(160 kcal)
弁当(800 kcal)
合計 2260 kcal
運動
十月十七日(水)

バーバラと心の巨人』の原作本、『I KILL GIANTS』(作・ジョー・ケリー、画・ケン・ニイムラ) を読みました!


帯、でかっ!


帯外すとこんな感じ


画風はこんな感じ。いかにもアメリカン・コミックって感じですが、好きな感じの絵柄です!

☆   ☆   ☆   ☆

映画を観終わったあとの「あれ?」というちょっとモヤモヤした感じ、 違和感が、原作を読んですっかり解消されました! (よかった!あの映画は俺の解釈で正しかったんだ!)

映画版は、序盤から主人公に全然感情移入できないんですよね! 主人公がちょっと頭のおかしい人に見えて、 巨人の実在も観客に委ねられていて(まあそれは正しいんですが)、 すっきりしない。観終わったあと、モヤモヤするのです!

原作版は最初から主人公が「見えないものが見える」人で、自分に正直で、 自分が周りから浮いてることもきちんと自覚している賢い子で(映画版では性格破綻したイヤな感じのメンヘラ女子です!)(友達になれません!)、 感情移入しやすい、共感できる感じになってます! (最後にソフィアにも妖精が見えるようになっていたシーンもよかった!)

映画版では、妖精の存在はカットされてました! (おかげで終盤までバーバラには不信感&不快感しか持てない!) (原作では、バーバラは「妖精が見える」不思議ちゃんだから、「巨人の存在を信じてる」ってのも説得力がありました!) (映画版では(何の根拠もなく)ただ「巨人はいる!」って叫んでるだけの頭のおかしい人)

☆   ☆   ☆   ☆

原作を読んでみるといろいろ映画版のアラが目立つ作品でしたが、 よくいる「原作と違う!だからこの映画はダメだ!」とケチつける原作至上主義ファンと違い、 私は「映画版に違和感があったから、原作でもそうなのか確認してみた」だから、俺は悪くない!

まあ、映画版も面白かったですよ!(←フォロー)(面白くなかったら、わざわざ原作を買って読んだりしないです!)

というわけで、『バーバラと心の巨人』は、 原作コミックとセットで観るのがいいと思います!


24日で夢をかなえる
1710日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1520日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 9.6 kg


パン(800 kcal)
おにぎり(250kcal)
ゆでたまご(80 kcal)

合計 1130 kcal
運動
十月十六日(火)

日曜日の話ですが、御茶ノ水の『魔夜峰央原画展』に行って来ました!

















絵が上手だった頃のミーちゃん!(今はヘタみたいな言い方するな!)(たとえ事実でも!) とにかく黒い!

☆   ☆   ☆   ☆

ミーちゃんの漫画家入門VTRで、「漫画家になるのに必要なのは、才能ではありません。センスです。 センスは努力で上達します!」ってのが金言でした!(「そうかなあ?」とは思いましたが!)


24日で夢をかなえる
1709日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1519日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 9.7 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2500 kcal
運動
十月十五日(月)

ドラゴンズの新監督に与田剛が就任しました!

☆   ☆   ☆   ☆

という事で、与田本をとりあえず買いました!


まあ毎回、監督が代わったときはネタ集めのため、もとい、 新監督の性格を理解しようという目的で著書を買いあさるんですが、 ざっと流し読みした感じでは与田はそんな変な人じゃないです!

普通です!

浮気して浮気相手に脅迫されて慰謝料求められたときも、 冷静に警察に相談するほどの常識人です! (警察に相談しないで球団に相談して、一億円を反社会勢力に支払った有名チームの監督もいたのに!)

なので、まあ与田にはそこそこ期待してます!(万年二位で、「また二位かよ!」「なんで優勝できないんだ!」って贅沢を言ってた頃のレベルにまで戻してくれれば御の字です!) (そこまでレベルを戻してくれれば、優勝は次の監督がします!))


24日で夢をかなえる
1708日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1518日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 8.9 kg

おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
おにぎり(500 kcal)
パスタ(1000 kcal)
合計 2500 kcal
運動
十月十四日(日)

今週から秋のGI戦線スタートです!(え?先週から始まってなかったっけ?)(始まってません!) (私が馬券を当てないうちは秋のGIは始まりません!)(じゃあ今年のGIは開催中止か!)

☆   ☆   ☆   ☆

さて。荒木・岩瀬が涙の引退試合をして、明けた翌日曜、京都競馬場では『秋華賞』が開催されました!

そしてこの日の『サンデードラゴンズ』(CBCテレビ)では、岩瀬・荒木・川上の3ショットが!



そして秋華賞の結果は!



岩瀬、荒木、あとついでに川上、

三連複をありがとう!


24日で夢をかなえる
1707日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1517日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 + 9.9 kg




弁当(800 kcal)
合計 800 kcal
運動
十月十三日(土)

今日は台風で中止になったドラゴンズの振替試合でナゴヤドーム最終戦、 シーズン最終戦で、荒木と岩瀬の引退試合でもありました!

二人とも大好きな選手です!

今までありがとう、おつかれさま、と言いたいし言うんですけど、 今の中日って荒木より守備が上手な二塁手っていないし、 岩瀬より安定感のある中継ぎ投手もいないんですよね! (じゃあ何で引退するんだ、といったら「お家の事情」で、 個人的には「球団の都合で、本人の意思とは関係なく引退させられた」感バリバリなんですけど、 まあ本人たちがそれで納得したならいいか、 と思うしかありません!

ああ、もったいない、もったいない。 (ここで「もったいないお化けが出るぞ」って言っても、 まあこのサイトの読者には通じるからいいんだけども、若い人には通じないから言いません!) (若い読者も意識してます!) (マンちゃん、トラ、おつかれさま!)(←通じないよ!)


24日で夢をかなえる
1706日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1516日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 9.5 kg

パスタ(500kcal)
弁当(800kcal)
鍋(1500kcal)

合計 2800 kcal
運動
十月十二日(金)

ららぽーと横浜で『バーバラと心の巨人』を観ました!


えーと…。

面白いとは思うんですが、どうも観終わったあとにちょっとした違和感が。

ちょっとこれは、いろいろ調べてから来週、あらためて感想を書きます!

ちなみに原題は『I KILL GIANTS』で、和訳すれば「打倒・巨人」です!


24日で夢をかなえる
1705日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1515日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 9.5 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1500 kcal
運動
十月十一日(木)

退引町お騒がせ界隈』(遠藤淑子、一巻)を読みました!


一巻なのに、第十二話から始まるというサプライズ!


しかも(単行本カバーじゃない)中の表紙には「二巻」って書いてる! 衝撃の連続です!


☆   ☆   ☆   ☆


…何だろうこれ。

単に、二巻なのに間違って一巻のカバーをかけちゃったのか、 あるいはこれって『退引町一丁目十五番地』(遠藤淑子、全一巻)の続編だから、 実質二巻という扱いのか、 今ある情報だけでは分かりません! (カバーに一巻って書いてるのに中身が二巻って、すごいよね!)

ちょっとこれは、すいません今これ絶版で古本屋で入手したんで、他の単行本を見てみないと確認できません!
これは一巻なのか、二巻なのか!?
ちょっとエラー切手みたいでワクワクしてます!


24日で夢をかなえる
1704日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1514日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 8.8 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1500 kcal
運動
十月十日(水)

アップリンク渋谷で『顔たち、ところどころ』を観ました!


一応ドキュメンタリーなので、ストーリー性は無いんですが、 ラストがちょっと出来過ぎというか、「おいおい、これ脚本あるんじゃねえか」と思ったんですが、 そりゃ映画なんだから脚本あります!(いいと思います!)

フランスの田舎の、のんびりした風景と野外アート、 芸術家二人のほのぼのとした道中を描いたドキュメンタリーで、 アップリンク渋谷の寝ソベリアで観るにはとてもいい映画でした! (ラストは「あれ? なんか映画みたいな終わり方だな?」 と思いましたが、あとから「これ映画だ!」と気づきました!)

☆   ☆   ☆   ☆

これ、壁に写真を貼り付けるスタイルのアートを作ってる人の話なんですが、 「雨降ったらどうなるんだろう…」って思いながら観てたのですが、 その疑問も中盤から後半で解消されます! (ネタバレになるので言えませんが、共感しました!)

割と私の中では「文句のつけようのない大絶賛の一作」で (さっき文句言ってたよね?<脚本がどうとか)、 今年観た映画ではベスト百には確実に入りそうです!


24日で夢をかなえる
1703日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1513日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 8.9 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1500 kcal
運動 ウォーキング(1時間20分)
十月九日(火)

超高級素材スーパーの『GMS』で、キャビアを買いました!


まあ、ここを読んでる貧乏人の皆さんは、「キャビアって何!?」「見たことも聞いたことも無いよ!」てな感じだと思いますが、 キャビアは世界三大珍味のひとつで、 超高級セレブのみが食すことを許されてる、幻の食材なんですね!

私なんかは世界のセレブの一員なので、今日の夕食は「キャビア三昧」「キャビアのフルコース」にしてみました! (なんだったら明日から「ヨウゾウ」じゃなく「キャビゾウ」と呼んでくれて構いません!)

☆   ☆   ☆   ☆


お刺身のキャビア乗せ。今日のオードブルです!(オードブルって意味分からないで使ってますが!)
美味しかったです!
わさびでいいんじゃね、と思いましたが!


飲み物は当然日本酒!(キャビアには日本酒だって『美味しんぼ』で言ってました!)
山形から『樽平』を取り寄せました!(町田商店街の『ぽっぽ町田』で買いました!)


フェットチーネの地中海風パスタ、キャビア和えです!
美味しかったです!


シェフの気まぐれカマンベールチーズのキャビア味です!
美味しかったです!


森の妖精の炊き込みご飯+キャビアふりかけです!
美味しかったです!


そして〆のデザートは、夏の名残りの台風災害キャビア味アイスです!
美味しかったです!

☆   ☆   ☆   ☆

どうですか、キャビアのフルコース!
庶民の皆さんには手の届かない高級料理、うらやましいでしょう!

皆さんも私のようなセレブになりたかったら、せいぜい頑張ってお金を稼いでください!

貧乏人でも、頑張ればいいことがある可能性もありますよ!

☆   ☆   ☆   ☆

なお、今回この超高級キャビアを購入した超高級素材スーパーの『GMS』は、 日本では(略さずに)『業務スーパー』と呼ぶところもあるみたいです!


(ちなみにこのキャビアはチョウザメの卵ではなく、カペリンの卵です!) (カペリンの和名は「カラフトシシャモ」です!) (シシャモかよ!)(正確にはシシャモでも無いみたいです!)

ネットでは「偽キャビア」で検索すれば、引っかかります!


24日で夢をかなえる
1702日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1512日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 7.5 kg


おにぎり(500kcal)
キャビアフルコース(1300kcal)
弁当(1800kcal)
合計 1600 kcal
運動
十月八日(月)

イオンシネマ新百合ヶ丘で『若おかみは小学生!』を観ました!


ノーコメント!(←逃げたな)

いやいや、こういう映画は感想が難しいんですよ!

ジブリ映画と一緒で、迂闊なことを言うと大変なことになります! (そういうこと言った時点で全然炎上案件だぞ!>俺) (やっぱ逃げてるんじゃねーか!) (逃げる!私は逃げるぞオスカル!)

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ新百合ヶ丘で『劇場版 夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜』を観ました!


すごい面白かったです!

大絶賛です! 今年のアニメではナンバーワン、いや、ベストスリー、少なくともトップテン、 何だったら三十傑に入るくらいの傑作です!(どんどん下がってる!)

というのは冗談で(←とかいう注釈いる?)(いらないですよね!) (今年ナンバーワンです!)、 っていうか私は花ゆめコミックス(厳密にはLaLa)の『夏目友人帳』が大好きで、 劇場版も素晴らしかったですが、 そうですね、言葉を選ばずに言えば(選べよ!)(はい!選びます!)


Now Loading...(今、言葉を選んでます)


この映画を観てボロボロ泣いたあと、一応原作の設定を確認しようと思って、私の「花ゆめ一巻コレクション」 にある『夏目友人帳』の一巻を読んだら、

劇場版の百倍泣いた

ので、「あれ? これはどういうことかな?」 と、ちょっと戸惑っているところです! (うーん…。原作の方がおもしろいって、じゃあ映画化の意味がないんじゃ…) (これはいろんな原作付きの映画にいえる問題でもあります!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあそのへんは、劇場版は「一つの物語」であるのに対し、コミックスの一巻は「四つの物語」が入ってるので、そのぶん深い。 テーマは同じ(マイノリティの孤独と、記憶の中で生きていくこと、記憶の中で死んでいくこと)なので、 劇場版を観て感動し、コミックスでより深く考えていくのがいいと思います! (このテーマは、上田現の『それが僕の出した結論』に通じるところがあって、私は大好物なんです!)

☆   ☆   ☆   ☆

『若おかみは小学生!』は、(三十文字くらい書いてみましたが、やっぱり炎上しそうなので削除!) (何を書こうとしたんだ!)


24日で夢をかなえる
1701日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1511日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 + 7.9 kg




弁当(1600kcal)
合計 1600 kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
十月七日(日)

新宿ピカデリーで『イコライザー2』を観ました!


まあとにかく予告映像とポスターのネタバレがヒドい!

って事をここで書くと、「お前もネタバレじゃねえか!」って言われそうなんで細かくは書きませんが、 まあいいか書いちゃえ!(え、どうして?)(勢いです!)
ポスター及び予告映像で、「今度の敵はイコライザー!」「イコライザーvsイコライザー!」 って言っちゃってるんですよ!

今回、デンゼル・ワシントン演じる主人公が(主人公の名前くらい覚えとけ!) (覚えてますよ!デンゼル・ワシントンです!)、 目に見えない敵と戦うって話で、 終盤まで(映画の中では)黒幕が誰か全然分からないんですが、 ポスターと予告映像で「今度の敵はイコライザー!」って堂々と言っちゃってるから、 ラスボスは中東のテロリストでも黒人マフィアでもなく得体の知れない謎の敵でもなく、 「ラスボスはイコライザー」って、映画の広告宣伝部がバラしちゃってるんですよ! (これはヒドい!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあ、娯楽映画だから、こういうもんだと言えばこいういうもんなのかも知れません! 日本映画のミステリー形式の推理ドラマだって、 出演俳優の「友情出演」の四文字で、そいつが真犯人だってバレてますしね! (ここで『二十二年目の殺人』のネタバレをしなくてもいいだろう!) (飛び火!)(全然関係ない映画のネタバレが!)

大丈夫大丈夫、「友情出演」かどうかはエンドロールまで分からないから! (まあ「予告映像では出てなかったのに本編で出ているメジャー俳優」ってことで大抵バレますけど!) (今度の『来る!』では伊集院光が怪しいですね!) (←配役が発表されてるのに予告映像でミリ秒の出てこない人) (それはモブだからでは!?)


24日で夢をかなえる
1700日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1510日目)
昨日→今日 − 1.5 kg
通算 + 8.4 kg




弁当(1600kcal)
合計 1600 kcal
運動 ウォーキング(3時間50分)
十月六日(土)

ええと、こないだ言ってた「タイトルから一部のマニアが喜ぶロリアニメと思ってた」 「でもそれは誤解で、結構ちゃんとした映画らしい」って言ってた萌え系ロリが主人公の映画は、 『イコライザー2』の事なんですけど (デンゼル・ワシントンは萌え系ロリか!)、


予習のためにレンタルBlue-Rayで 『イコライザー』(二〇一四年)を借りて来ました! (前作観てないんで!)

☆   ☆   ☆   ☆

これを手に入れるのがひと苦労で、 三日くらい前からずっとTSUTAYAで探してたんですが、ずっと貸し出し中だったんですね!
で、昨日やっとTSUTAYA公式サイトの在庫検索で『イコライザー』が「在庫あり」になったんで、 昨日の夜に行ってみたんですが、オール貸し出し中でした!

「ああ、タッチの差で借りられたか」

とそのときは思ったんですが、今朝、再び在庫検索したら「在庫あり」になってたんで、 行ってみたらまたもオール貸し出し中!

「もしや!」と思って店内の検索機械で検索してみたら、「在庫あり」でした! (ファッキンTSUTAYA! データベースがクソじゃねえか!)

☆   ☆   ☆   ☆

でも「2」は明日観る予定なんで、やっぱ「1」は今日中に観たい。 そこで半径五キロ以内のTSUTAYAをチェックしてみたところ、 今いるA店から四十分ほど歩いたB店で「在庫あり」になっている!

四十分歩いてB店に行ってみると、「オール貸し出し中」でした! (ダメだ、TSUTAYAのデータベース、クソの役にも立たねえ!)

「もうTSUTAYAの在庫検索は信用できない」と思い、 在庫検索では「貸し出し中」になっている、そこから三十分歩いた先のC店に行ってみたら、 ありました!(何だよそれ!)(そんなんだから続々閉店するんだよ!) (ちなみに今週『イコライザー』探しをしている途中、 私の移動範囲で二店舗の閉店を確認しました!)

☆   ☆   ☆   ☆

今日は、TSUTAYAの在庫検索は「入荷してるかどうか」のチェックだけで、 「貸出中かどうか」は全く信用しない方がいい、というお話でした! (がんばれTSUTAYA!) (正直なくなると困る!) (でも経営がクソだからどんどん潰れる!)

五年後には、TSUTAYAも秋田書店も無くなってるんだろうなあ…


24日で夢をかなえる
1699日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1509日目)
昨日→今日 + 1.0 kg
通算 + 9.9 kg


ゆでたまご(160 kcal)

パスタ(2000kcal)
合計 2160 kcal
運動 ウォーキング(2時間50分)
十月五日(金)

さあ今日は秋田書店と白泉社の十月新刊の発売日ですよ!


  • 吸血鬼すぐ死ぬ』(盆ノ木至、九巻、秋田書店)
  • ジュニオール』(灰谷音屋、一巻、秋田書店)
  • 水玉ハニーボーイ』(池ジュン子、九巻、白泉社)
  • オネエ男子、はじめます。』(池ジュン子、三巻、白泉社)

『ジュニオール』は最近チャンピオンで始まった連載なんですが、 面白いかどうかを見極めるのが結構微妙な、 好き嫌いの分かれそうなサッカー漫画です! (ちょっと今までのチャンピオンには無かった感じの作風です!) (個性的といえば個性的ですが、奇をてらったといえば奇をてらった) (私は割と嫌いじゃないです!) (もしかして化けるかも知れないので、様子見ですがとりあえず一巻は買い支えます!)

『水玉ハニーボーイ』はもう九巻なんですね! もう第一話でこの話は完結していて、残りはオマケみたいなもんですが、 上手に引っ張ってます! (最初は一巻コレクションで買ったんですが、 面白いので二巻以降も買っています!)

決められたルールに従ってるだけじゃダメだ! 信念を曲げる勇気を持て! (柔軟性は大事です!)


24日で夢をかなえる
1698日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1508日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 8.9 kg


おにぎり(600 kcal)
おにぎり(600 kcal)
サラダ(250 kcal)
合計 1450 kcal
運動
十月四日(木)

今日から『週刊少年チャンピオン』が三百円に値上げのようですね! (ジャンプもマガジンもサンデーも知らない間に値上げしてたみたいです!)

ま、もう買ってないですけど!

☆   ☆   ☆   ☆

天井の愛 地上の恋』(加藤知子、一巻)を読みました!


お城ものですが、魔法使いもドラゴンも特殊能力を持った姫君も出て来ません! ちゃんとした宮廷大河?ドラマです! (大河ドラマの定義ってなんだ?) (ちょっと今ネットで調べてみましたが、ウィキペディアによると「大河ドラマ」は 「一九六三年(昭和三十八年)から放送されているNHKのテレビドラマシリーズ」 だそうで、じゃあこれは大河ドラマではないです!)

ちなみに「大河小説」だと、 「一個人や一群の人々の生涯や歴史を、時代の流れとの関連のなかでとらえていこうとする壮大な長編小説」 (デジタル大辞泉、小学館)とありました! (じゃあこの漫画は『大河少女漫画』ですね!)

お話は中世オーストリアの王家、ハプスブルグ家に生まれた皇子が、 バイエルンの田舎の少年と知り合いになり、 中世から近代への激動の時代を、教会vs王室の確執を背景にいろいろありそうな感じの物語です! (どうなっていくかは一巻しか見てないので分かりません!) (でも一巻だけで六年くらい時間が経っています!)(まさに大河!)

いやあ、面白いです! 続きがとても気になります!
全十一巻あるみたいなんですが、ルールでこれ以上読めないのが残念です!

☆   ☆   ☆   ☆

「花ゆめコミックスは一巻しか買わない」は、私の中での鉄のルールです!

「もう秋田書店の本は買わない」と同様、 自分が決めたルールをねじ曲げるわけにはいきません! 一度男子が決めた事は、死を賭してでも守り抜かねばならないのです! (この前フリ、二週間くらい前にもやったぞ)


24日で夢をかなえる
1697日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1507日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 8.7 kg


おにぎり(600 kcal)
おにぎり(600 kcal)
サラダ(250 kcal)
合計 1450 kcal
運動
十月三日(水)

ちょっと気になってる映画があるんですが!

それ、当初私の鑑賞リストには載ってなくて、 公開週もぜんぜん興味がないから観なかったんですよ!

でも、ツイッターなどネットの評判で、 「タイトルから一部のマニアが喜ぶロリアニメと誤解されやすいけど、 そういうオタ向けの幼女萌え映画じゃない。 しっかりしたストーリーの、ちゃんとした映画だ」 ってのを聞いて、ちょっと興味を持ったんですね! (私も「タイトルから一部のマニアが喜ぶロリアニメと思ってた」ので!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、日に日に「観たい!」って気持ちが増しては来てるんですけど、 一度「よし、観よう!」と決めたら、もうその映画についての情報は一切いらないんです! 「面白かった!」「おすすめです!」っていうコメントすらノイズです!
そうすると、観ようと思ったきっかけになった「この映画、面白いですよ!」っていうSNSのコメントすら鬱陶しくなるんですね!

でも、その映画をおすすめしようとしてくるアカウントは、 毎日毎日どの時間帯でも、ヒマさえあればその映画がどう面白いかの情報を、善意で公式RTしてくるじゃないですか! それが非常に鬱陶しくて、もうそのアカウントをブロックしたいくらいなんですが、 ツイッターには「キーワード・ミュート」って便利な機能があったので、 キーワードでミュートしました! (過度な宣伝ツイートは鬱陶しいだけです!) (これ、前に『この世界の片隅に』でも思いました!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、ミュートしたら以下のリストが!


あー…

そうかー、俺、こういうのもミュートしてたっけなあ…

なんか、「あいつ半端ないって」「クッパ」「ピーチ姫」は、ツイッターで一時的に大喜利大会になって、 投稿した本人は自分で爆笑と思ってる、クソつまんないゴミみたいな投稿がTLにあふれかえって、 どうにもイラついてミュートしたんだった。

「アウトレイジ」は普通にネタバレされたくなくてミュートしたんだったかな。 その後ミュートを解除することもなく忘れてたんですが、 これって「期限切れ」で一定時間立つとリセットされるんですね!


24日で夢をかなえる
1696日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1506日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 + 9.4 kg


おにぎり(600 kcal)
おにぎり(600 kcal)
サラダ(250 kcal)
合計 1450 kcal
運動
十月二日(火)

いつか夢の中で ぐーたら姫シリーズ@』(遠藤淑子)を読みました!


眠れる森のお姫さまと、黒い魔法使いのラブコメです!

お姫さまは城の中で眠ってばかりいる引きこもりで、 趣味は通販です!(楽しそう!) (最近私もamazonの月々の請求額が尋常じゃない事になっています!) (ちなみに先週は、というか今週は、 早くも三代目のbluetoothイヤフォンをamazonで買いました!)


三代目

ええと、こういうときは「amazon注文履歴」が便利ですね!
  • 初代…一月十六日
  • 二代目…七月十三日
  • 三代目…九月三十日
に購入しています! bluetoothイヤフォン!

☆   ☆   ☆   ☆

まあ元々はファッキンSONYのファッキンWALKMANが、イヤフォンジャックの接触不良で修理に出そうとしたら、 俺何も変な使い方してないのに、保証期間内なのに 「この故障はお前の使い方が悪いせい、有償修理」って言われてムカついて、 イヤフォンジャックのいらないやつを買ったんですが! (WALKMANって俺五代目くらいだけど、ぜんぶイヤフォンジャックの接触不良で壊れてるよ!) (いや全部は言い過ぎた。二つは落として失くした) (まあとにかくWALKMANのイヤフォンジャックは、使ってると自然に壊れるように出来てるんですよ!)

というわけで今年の初めから bluetooth にしたのですが、 まあ安物を買ったせいで、初代は半年で片耳が聴こえなくなり、 二代目は二ヵ月半で両耳が聴こえなくなりました!


初代

二代目

初代も二代目も bluetoothですけど有線のものを使ってたんで(落下防止で首にかけるタイプ)、 たぶん聴こえなくなったのはコードの断線とかが原因だと思うので、 三代目はコードの無いやつ、イヤーパッドが完全に独立したものにしました! (絶対落として失くすフラグ)

(ちなみに二代目が壊れたのは先週の土曜日の朝、ナゴヤに向かう東海道線の電車の中です!) (その場でスマホから新しいイヤフォンを注文し、日曜日の朝に届きました!) (amazon、仕事早ぇえ!)

もうamazon便利すぎてダメ人間になりそう。 ちなみに注文履歴で過去のamazon利用件数を調べてみると、
  • 二〇一六年…九件
  • 二〇一七年…二十八件
  • 二〇一八年…三十一件(今日現在)
でした!

眠れる森のお姫様も、通販中毒には気を付けて、って話です! (お前が完全にamazonジャンキーじゃねーか!)


24日で夢をかなえる
1695日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1505日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 9.1 kg


おにぎり(600 kcal)
おにぎり(600 kcal)
サラダ(250 kcal)
合計 1450 kcal
運動
十月一日(月)

きょうだいごっこ』(安斎かりん、一巻)を読みました!


高校生の男女が家庭の事情でひとつ屋根の下に!

もう百一回は見た少女漫画の王道設定です! (百一回は言い過ぎました!二十一回くらいです!)

まあでも同じ設定でもそれぞれに個性があって、違いがどこかしらあるわけで、 『きょうだいごっこ』がそのへんの有象無象の「ひとつ屋根の下カップル漫画」とどう違うかといえば、 ええと、そうですね、あれです。ええと、なんでしょうね、あの、その。

そうそう、タイトルが違います!

☆   ☆   ☆   ☆

あれ?この文章、前にも書いた記憶が。

こ、これはもしや…

タイム・スリップ!?

☆   ☆   ☆   ☆

つーか白泉社の九月前半の新刊の『ミント・チョコレート』(折笠まさみ)と話が一緒じゃねえか! (白泉社は月に二回新刊が出ます!) (『ミント・チョコレート』は九月前半、 『きょうだいごっこ』は九月後半です!) (まあ『ミント・チョコレート』は『まんがPark』、 『きょうだいごっこ』は花ゆめ本誌なんで、掲載雑誌が違うんですけど!) (ちなみに『斎王寺兄弟に困らされるのも悪くない』(晴海ひつじ) はLaLa本誌です!)(←これも同じ話です!)

ま、『花とゆめ』と『LaLa』では読者層が違うからいいんですけどね! (私みたいに花ゆめコミックスという理由だけで無差別に買う単行本派は、 同じ設定の漫画が立て続けに出るとびっくりします!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあ同じ設定の漫画でも、それぞれに特徴はあって。(おっと、フォローを始めたぞ)(時すでに遅し)

『ミント・チョコレート』は少女漫画の王道ともいえる、 「主人公は何のとりえもない女の子。何の才能もないし何の努力もしないのに、 全くモテ要素がないのに何故かイケメンにモテる」という、 ディズニーアニメの寝てるだけで幸せになるお姫さまのような、「少女たちの憧れ、王子さま願望」を具現化しているし、 『きょうだいごっこ』の主人公は、比較的ちゃんとモテ要素のあるしっかりした女の子で、 「性格が前向きで料理が出来て掃除の出来る女の子は、最終的にイケメンにモテるから頑張れ!」 的なメッセージを内包しています!

私的にどっちが好きかといえば、まあ、どっちも好きですね! (『きょうだいごっこ』の一巻のラストシーンより抜粋)


24日で夢をかなえる
1694日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1504日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 9.1 kg



パスタ(500 kcal)

合計 500 kcal
運動