七月三十一日(火)

木根さんの一人でキネマ』(アサイ)は四巻が発売です!


こないだ、『ジュラシック・ワールド 炎の王国』の本編ではなく予告編を観たときに、

「んん〜? これ、『のび太の恐竜』(一九八〇年、二〇〇六年)と話が一緒じゃね?」

と思って、ちょっと『ドラえもん』の長編映画シリーズ、全部揃えたいなー、とちょうど思ってたところなんですが! (『のび太の恐竜』は、のび太が育てたチビ恐竜が、成竜になってからのび太に恩返しする、 って話なんですが、 『ジュラシック・ワールド 炎の王国』もまあ、同じ話でした!) (厳密にはピー助は生物学的に「恐竜」ではないんですが!)

で、それはそれなんですが、『木根さんの一人でキネマ』で、 『大長編ドラえもん のび太の鉄人兵団』を推すシーンがあってびっくり!

実は昨日読んだ『バーナード嬢曰く。』(施川ユウキ、四巻)のあとがきでも、 施川先生が『大長編ドラえもん のび太の鉄人兵団』を推していたのです!

☆   ☆   ☆   ☆

マジで『大長編ドラえもん』のシリーズ、読破したくなってきました! (子供のころ読んだ『のび太の恐竜』は大傑作だったので、 他の作品もハズレはないはず!) (ちょうどコロコロ卒業への過渡期だったので、その後の作品は見てないんですね!) (『のび太の鉄人兵団』ってタイトルは、タイトル詐欺っぽい匂いがプンプンしますが!) (見てないんで分かりません!)


24日で夢をかなえる
1634日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1444日目)
昨日→今日 − 0.9 kg
通算 + 8.9 kg



カニカマ(182kcal)
アイス(320kcal)
パピコ(164 kcal)

合計 666 kcal
運動
七月三十日(月)

バーナード嬢曰く。』(施川ユウキ)は四巻が発売です!


この本は主に文字だけの本を紹介する漫画ですが(※例外もあります)、 主人公の町田さわ子がタイトルだけで衝撃を受ける、 というか「タイトルを目にしたただけで読みたくなくなる」本のタイトルとは、何でしょう!


「ダメだー!まったく気が進まない!」
「こんな説教する気満々のタイトル、いっそ清々しいよ!」
「『君たち』って所が特にヤバい」
「校長の話っぽい! つーか全国の校長が朝礼でこの本から引用してそう!」
「内容全然知らないけど!」

分かります!
私もこれを本屋で見かけたとき「うわ…、ひでえタイトル…」 と、全く読む気が起きませんでした!

なんか加藤諦三っぽいです!
(加藤諦三については検索してください!) (説教くさいタイトルの著書が山ほど並びます!)

☆   ☆   ☆   ☆

そんな気になる説教くさいタイトル問題の答えは こちら


まあ読みもせずに批判するのは卑怯なんで、 ちょっと読んでから文句を言いたい気もするんですが、読む気が全然しません!


24日で夢をかなえる
1634日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1444日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 9.8 kg



カニカマ(182kcal)
アイス(320kcal)
パピコ(164 kcal)

合計 666 kcal
運動
七月二十九日(日)

東京エッグに行ってきました!



勇者がいた。
(なお、坂本は試合に出ていません)
(多分二軍にいます)


ドラゴンズ、完勝しました!
(レフトスタンドにも挨拶してくれました!)


ヒーローインタビューは俺たちの平田です!
(勝利投手は今季初先発・初勝利の小熊でした!)


今日の祝勝会は新宿・しょんべん横丁です!


勝利のカラオケ!
(『燃えよドラゴンズ』を四曲歌いました)


これは記憶にない

☆   ☆   ☆   ☆

なんか私のカメラにうどんと丼もののセットらしきものが写ってたんですが、 何だろうこれ。 カラオケのあと、まっすぐ帰らなかったっけ?


24日で夢をかなえる
1633日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1443日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 9.7 kg


おにぎり(500 kcal)
カニカマ(182kcal)
居酒屋(1200kcal)
うどんセット(1500kcal)
合計 3382 kcal
運動 野球観戦
七月二十八日(土)

東京エッグに行ってきました!


昨日はどこぞの球団がどこぞの素行不良選手にノーヒットノーランを食らったという 根も葉もない笑い話があったようですが、 今日は中日のエース候補・小笠原慎之介ことうなガッツが、 プロ初完封勝利!


そして十五日間続けていた禁酒週間は一旦解除! (実は先週の神宮三連戦のときも禁酒してたんですよ!) (居酒屋は行きましたがノーアルコール!) (やれば出来るもんだな!)


↑酔っ払い(轢かれればいいのに)

酒を飲むのも楽しいですが、禁酒も割と楽しいものですね!
(そして禁酒明けのお酒は美味しいです!)


24日で夢をかなえる
1632日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1442日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 9.7 kg


弁当(800 kcal)
カニカマ(162kcal)
たこやき(1000kcal)
居酒屋(1500kcal)
オールスター天丼(827 kcal)
合計 3489 kcal
運動 野球観戦
七月二十七日(金)

チネチッタで『カメラを止めるな!』を観ました!


ネットの評判があまりにいいので、というかツイッターのTLが 「この映画すごい!」「おすすめです!」とか推薦してくるコメントが最近ちょこちょこ見えて、 ウザいというか鬱陶しいというか迷惑なので、 ネタバレされる前に川崎まで行ってレイトショーで観てみたのですが、いやいや、何というか。

面白かったです!

これは「この映画すごい!」「おすすめです!」と周りに言いたくなるのも分かります! 『映画秘宝』あたりなら年間トップスリーくらいに入るんじゃないんでしょうか! (なぜ『映画秘宝』に限定?)

お話は突如東京にあらわれた巨大なカメの怪獣(=カメラ)(著作権上、いろいろ問題らしい)が、 原子力発電所に向かうのを自衛隊が止めようとするのですが、 最終的には「カメラを止めるな!日本は滅んだ方がいいんだ!」 という過激派との対決になるという話です!

人間は生産調整とか生態系の維持との名目で、 他者の生命を間引きをすることを正当化してますが、 その間引きが人間に対して行われるという深い話ですね! (地球にとって生態系をもっとも破壊している害虫は人間だという話です!)


【休肝日】十五日目
24日で夢をかなえる
1632日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1442日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 + 9.9 kg

おにぎり(500kcal)
菓子(400kcak)
アイス(300 kcal)
弁当(800 kcal)
カニカマ(162kcal)
パピコ(164 kcal)
カニカマ(162kcal)
合計 2488 kcal
運動 ウォーキング(2時間20分)
七月二十六日(木)

お星様にお願いっ!』(藤崎真緒、一巻)を読みました!


最近ドラゴンズがマケ過ぎて、心荒み、呪いの言葉を吐き続ける中日ファンが多いインターネットですが、 いいシーンがありました!


これからはあんまり人とか呪わないようにしよう!

一日一回くらいにしとこう!


【休肝日】十四日目
24日で夢をかなえる
1631日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1441日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 + 9.2 kg

おにぎり(500kcal)
菓子(400kcak)
アイス(300 kcal)
弁当(800 kcal)
カニカマ(270 kcal)
ゆでたまご(180 kcal)
アイス(330 kcal) アイス(164 kcal)

合計 3044 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
七月二十五日(水)

岸辺露伴は動かない』(荒木飛呂彦)の一、二巻を買いました!


ジョジョ・シリーズは途中から全くついていけてませんが! 本屋に行ったら『岸辺露伴は動かない』の二巻が出てたので、一巻とまとめて買ってしまいました! (一巻は読んだことあるような無いような…記憶が曖昧ですが、収録話の一本目と三本目はストーリーを覚えていたので、 たぶんどこかで読んでます!)

まあ荒木飛呂彦といえば、現在の漫画界の主流である「特殊能力でバトル」というジャンルを生み出した、 諸悪の根源ですよね!(誉めてます!)
ひとつの「主流」ともいえる流れが出来ると、その後はしばらくの間、その漫画の模倣だけがやたら乱発され、 進化が止まってしまう。そういう時代の流れの分岐点にいる作家だと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

#自分を作り上げたマンガ四選


人間に愛想を尽かす漫画です


人間に絶望する漫画です


現実と虚構の壁を見失う漫画です


三つまではすんなり出ますが、あと一選、難しいなあ。

BASTARD! 暗黒の破壊神』(萩原一至)、 『ジョジョの奇妙な冒険』(荒木飛呂彦)、 『リングにかけろ』(車田正美)、 『神の悪フザケ』(山田花子)、 『がきデカ』(山上たつひこ)、 『パタリロ!』(魔夜峰央)、 『キラキラ!』(安達哲)、 『じみへん』(中崎タツヤ)など、 歴史に残るような名作は多々思いつきますが、「自分を作り上げる」ほどの漫画っていうと、 何かあったような気がしますが、思い出せません!

きっと心の奥に頑丈なカギがかかっていて、 取り出せないようになってるのでしょう!(遊人とか!)(森山塔とか!)


【休肝日】十三日目
24日で夢をかなえる
1630日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1440日目)
昨日→今日 − 1.0 kg
通算 + 8.4 kg


弁当(1200 kcal)
カニカマ(80 kcal)
おにぎり(500 kcal)

合計 1780 kcal
運動
七月二十四日(火)

カニかま特集、パート・ツー!

さて、私が最近カニカマをミズダコのように食しているという話はしてたかしてなかったか覚えてませんが、 右にある私の三食メニューを見ると、 まあ毎日のようにカニカマを食べてる事は知ってる人は知ってるでしょう! (知らない人は知らないでしょう!) (カニカマ万歳!)

で、カニカマと言ってもいろいろあるわけで、 六月四日の日記は主にコンビニで買ってるカニカマを紹介しましたが、 今回「スーパーで買ってるカニカマ」の巻です!

☆   ☆   ☆   ☆

サラダかまぼこ
    「ではサラダとは何だ?」と海原雄山先生に詰問されそうですが、 サラダのカニカマです! (ウィキペディアによれば「サラダ」は 「野菜などの具材に塩、酢、油、香辛料などの調味料をふりかけるか、和えて盛りつけた料理の総称」 とありますが!) (な、何だってー!?)(カニカマは!? カニカマはサラダじゃないの!?) (カニカマはサラダです!ツナサラダがサラダなら、カニカマもサラダです!) (玉子サラダも野菜がなくてもサラダです!)

オホーツク
    ちょっと高級なカニカマです! (カニカマなのに百円以上します!)

みなさまのお墨付き かに風味かまぼこ
    西友の「みなさまのお墨付き」シリーズは、いったい誰が墨をつけてるんでしょうね! (これ虚偽の広告・商品名だと思うんですが!)

海からサラダフレーク
    こちらもサラダです!(カニカマは海の野菜です!)

焼がに風味
    商品説明には「ほどよい繊維感と歯ごたえのあるかに風味かまぼこの表面を焼き上げました」と書いてました! (ダメだよ「かまぼこ」って言っちゃ!)(カニカマだよ!)

減塩サラダスティック
    そもそもカニに塩分はあるのでしょうか!?

シーサラダ ピュアふぶき
    使い方はあなたの工夫次第!

マリーン
    三パックに分かれているので、ちょっと小腹がすいたときに便利です!

大人のカニカマ
    カニカマは大人の食べ物だと思ってるんですが、子供のカニカマもあるんでしょうか!

減塩サラダファミリー
    「減塩」「サラダ」「ファミリー」と、カニの要素がひとつもないネーミングです!

サラダスティック 瀬戸内レモン風味
    黄色いカニカマです! キャラ弁では中国の国旗やマケドニアの国旗を作るときに役立ちます!

ちなみに「黄色いカニカマ」はレモン味なんですが、 本物のカニにはとてもできない「レモンをかける」という悪魔の所業を、 カニカマならではの気軽さでやってのけてます!

この調子で「カレー味のカニカマ」とか「ブルーベリー味のカニカマ」とかも出して欲しいですね!


【休肝日】十二日目
24日で夢をかなえる
1629日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1439日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 9.4 kg

おにぎり(626 kcal)
弁当(1000 kcal)
アイス(700 kcal)
カニカマ(270 kcal)
合計 2596 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
七月二十三日(月)

先週の『月曜JUNK 伊集院光の深夜の馬鹿力』のカルタのコーナーで、 ボールペン返してさんの投稿にこんなネタがありました!

    「し」
    承認欲求をこじらせたネット配信おじさんと、
    ネット配信おじさんが許せないおじさんが始めたバトルに
    不毛な争いを客観的に冷笑したいおじさんが加わった、
    三つ巴の泥試合をウォッチしてるだけで貴重な休日はつぶれた

    --- 大凶
深いです! (だいたいネットにはこの三種類のおじさんしかいませんね!) (っていうかこの三種類のおじさんを兼務しているおじさんもいます!) (正確には「泥試合をウォッチして貴重な休日を潰すおじさん」を加えて四種類のおじさんです!) (この四種類を兼務しているおじさんもいます!)

ちなみに、これと対をなす言葉は、
    おまえが長く深淵を覗くならば、
    深淵もまた等しくおまえを見返すのだ
です!


【休肝日】十一日目
24日で夢をかなえる
1628日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1438日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 9.8 kg

おにぎり(500 kcal)
弁当(800 kcal)
カニカマ(284 kcal)

合計 1584 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
七月二十二日(日)

新宿ピカデリーで『未来のミライ
』を観ました!


うん、まあ良かったんじゃないでしょうか!
ネットでボロクソにたたかれてますが、言うほど悪い作品ではないです! (どのへんが良かったかと聞かれると、ちょっとすぐには思いつきませんが!)

ちなみに私は初めての自転車は、ひとりで特訓してひとりで乗れるようになりました! (一週間くらいかかりましたけど!) (練習場所は道路だったので、近所の車にガンガンぶつけましたけど!) (乗れるようになったときのコツはくんちゃんの方法と一緒でしたよ!) (何か懐かしかったです!)

でもあらためて考えると、自転車に乗るコツって、 漫画やファッキンホームドラマにあるような 「最初は後ろをお父さんに支えてもらい、そっと手を離す」 って、全然効果ないと思いました! そんなやり方で今まで乗れなかった自転車が乗れるようになるわけないじゃないですか! (車でけん引されてた車が、突然けん引車がいなくなったら、急に自走を始めるとでも思ってるのでしょうか!)

あっ、どのへんが良かったか思いつきました!
「この映画を観ると自転車に乗れるようになる」!

☆   ☆   ☆   ☆


新宿ピカデリーで『ジュラシック・ワールド 炎の王国』を観ました!


恐竜ものというジャンルに全く前立腺が反応しない私ですが、 思ったより楽しめました!

まあストーリーとかないも同然の家族向け娯楽映画ではあるんですが、 最後のドローンだかクルーンがどうのこうのって話は結構グッときました!

民主主義における正義とは絶対多数の絶対幸福なのか、 少数派は座して死を待つだけなのか。 自分はたまたまマジョリティに組み込まれているだけで、 いつだってマイノリティになる可能性がある。 そのときでも「絶対多数の絶対幸福」を主張できるのか。 そういう話でした!

☆   ☆   ☆   ☆


神宮球場に行って来ました!


このあと山田にどでかい花火を打たれてマケました!

今季神宮観戦成績
5/01 
5/02 
5/03サヨナラ負け
6/26 
6/27 
6/28サヨナラ負け
7/20 
7/21サヨナラ負け
7/22← New!


中日ファンはセリーグでは圧倒的マイノリティですが、 このままじゃ終わらないぞ! 地獄の扉を開けてやるぜ!


【休肝日】十日目
24日で夢をかなえる
1627日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1437日目)
昨日→今日 − 1.4 kg
通算 + 9.2 kg



カニカマ(284 kcal)
ゆでたまご(160 kcal)
居酒屋(2000 kcal)
カニカマ(240kcal)
合計 2664 kcal
運動 野球観戦
七月二十一日(土)

神宮球場に行って来ました!


このあと九回裏に三点取られてマケました!

今季神宮観戦成績
5/01 
5/02 
5/03サヨナラ負け
6/26 
6/27 
6/28サヨナラ負け
7/20 
7/21サヨナラ負け← New!


【休肝日】九日目
24日で夢をかなえる
1626日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1436日目)
昨日→今日 + 0.6 kg
通算 + 10.6 kg



カニカマ(184 kcal)
居酒屋(2000 kcal)

合計 2184 kcal
運動 ウォーキング(80分+1時間40分)
野球観戦
七月二十日(金)

神宮球場に行って来ました!


今季神宮観戦成績
5/01 
5/02 
5/03サヨナラ負け
6/26 
6/27 
6/28サヨナラ負け
7/20← New!


【休肝日】八日目
24日で夢をかなえる
1625日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1435日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 10.0 kg

おにぎり(500kcal)
ビスコ(327 kcal)
アイス(312 kcal)
弁当(800 kcal)
ホルモン(2000 kcal)

合計 4209 kcal
運動 野球観戦
七月十九日(木)

#自分を作り上げたゲーム四選


少年よ、考えるな、見る前に飛べ


立ちはだかる壁はいつだって垂直


道で倒れてる柿には何もやるな


野球は四番

ゲームにはさまざまな人生訓が隠れています!


【休肝日】七日目
24日で夢をかなえる
1624日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1434日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 9.9 kg

ゆでたまご(80 kcal)
パピコ(164 kcal)
バームクーヘン(364kcal)
おにぎり(500kcal)
弁当(800 kcal)
カニカマ(285 kcal)
サラダ(250 kcal)

合計 2439 kcal
運動
七月十八日(水)

レンタルDVDで『レベッカ』(一九四〇年)を観ました!

これ、現在公開中の『ファントム・スレッド』の元ネタとなってるらしい映画で、 『ファントム・スレッド』を観る前に予習として観ていこうと思ってたのですが、 マイ・ホームシアターであるMOVIX橋本では七月公開って知ってたんで余裕かましてたんですが、 ちょっと福島いってる間に終わってました!(まさか二週間で上映終了するとは!)

でもいい! 『レベッカ』観たから、もう『ファントム・スレッド』も観た気になりました!

『レベッカ』、面白かったです! (『ファントム・スレッド』も面白かったです!)(観てないけど!)(観たも同然!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、レベッカといえばNOKKOがボーカルをしているあのバンドですが (『colored』は名盤ですね!)、 NOKKOさんの本名は「信子」さんだそうで、ウィキペディアによると 「十一月生まれだから、ノベンバーで信子」なんだそうです! (なんだそのオシャレな命名!) (十二月生まれだったらデス子だった!アブない!)


【休肝日】六日目
24日で夢をかなえる
1623日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1433日目)
昨日→今日 + 0.9 kg
通算 + 10.6 kg


サンドイッチ(400 kcal)
ランチパック(350 kcal)
カニカマ(285 kcal)
サラダ(250 kcal)

合計 1285 kcal
運動
七月十七日(火)

どんどんどんどん どんどんどん

どんどん TSUTAYAが つぶれてく〜


古淵駅前通り店も閉店です!
私が町田に来たときは徒歩圏内に五件あったTSUTAYAですが、 古淵店が(もうすぐ)なくなって残り二件となります!

どうなるTSUTAYA! どうするTAUTAYA! がんばれTSUTAYA! CCCは潰れろ!(どっちやねん) (TSUTAYAは好きですが CCCは嫌いです!) (あとオリコカードも!)(TSUTAYAの会員カードを作ると、 オリコがしょっちゅう個人携帯に営業の電話をかけてきます!)

☆   ☆   ☆   ☆

レンタルDVDで『ストーカー』(一九七九年)を観ました!

同タイトルの映画は複数ありますが、 タルコフスキー監督のSF映画の方です!

ちなみにこの映画での「ストーカー」とは、女子を追いかけ回す変態の事ではなく (たぶんこの映画が公開された一九七九年にはそんな職業はなかった)(職業?)、 「密かに獲物を追うハンター」(ウィキペディアより)の事です!

隕石の落下により、地球外生命体の神秘の力による「何でも願いがかなう部屋」(ゾーン)が出現し、 そのゾーンを目指す命知らずの冒険者どもの話です! (まあ『ドラゴン・ボール』(鳥山明)みたいな話ですね!)

で、最終的に三人の冒険者たちはその部屋にたどりつくわけですが、 そこでどんな願い事をするのか、その願いは叶うのか、 ってのがこの映画のキモでありオチであり一番面白いところなので、 そこは書きませんが!

これ、自分だったらどんな願い事をするか、って考えてしまいますね!

私は、地味でも貧乏でも、つましくささやかに日々の糧と健康な体さえあれば十分幸せなので、 せいぜい「毎週買う馬券が必ず当たりますように」くらいしか願いはないです!


【休肝日】五日目
24日で夢をかなえる
1622日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1432日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 + 9.7 kg


アイス(152 kcal)
アイス(164 kcal)
カニカマ(285 kcal)
サラダ(250 kcal)
カップラーメン(450kcal)
カップやきそば(600kcal)
合計 1901 kcal
運動
七月十六日(月)

アイスクラッシャーがお役に立つ季節がやって来ました!


いやあ、細かい氷の入った飲み物を飲むと幸せになります! (じゃあたまにはシネコンで売店のコーラを買ってやれよ!) (いやだね!) (原価何十円のコーラでボッタくる根性が気にいらねえ!) (シネコンがそんな態度だから映画の動員数が年々減ってるんだよ!) (ナゴヤドームと一緒だよ!)

シネコンって、上映前の「注意事項」で「持ち込みの飲食物はマナー違反です」って言うとこあるんですよね! (それは「マナー違反」じゃねえよ!)(てめえの金儲けの利害の話で、「マナー」とは関係ねえじゃねえか!)

シネコンじゃない「映画館」は、持ち込み禁止とかやってないとこが殆どです! 飲食物の持ち込み規制されたら、私は映画とか観に行かなくなると思います! (だから持ち込みチェックが厳しいエッグには殆ど行かないのです!)

飲み物二杯で映画一本観れるんですよ!? (飲み物二杯で野球一試合観れるんですよ!?)

☆   ☆   ☆   ☆

シネマート新宿で『スウィンダラーズ』を観て来ました!


すごい面白かったです!

ええと、『ルパン三世』(アニメ版)が好きな人ならきっと楽しめると思います!

人生の毒にも薬にもならないただの娯楽映画ですが(←そういう事は言わなくていい!)、 娯楽映画としてとても秀逸で、観ていて楽しい、爽快感のある映画でした! (どのへんが良かったか言うと、ネタバラシになってしまうので言いませんが!) (まあ逆転・逆転・逆転・逆転って展開がすごいです!) (←こういう事を書くと「ああ、これから逆転するんだ」って思いながら観てしまうので、 それはネタバラシと一緒なんですよね!) (じゃあネタバラシしてるんじゃねーか!)

☆   ☆   ☆   ☆

シネマート新宿で『リベンジ』を観て来ました!


超B級映画でした!

ええと、何処までネタバラシしていいのかな!(ネタバラシは何処まででもダメです!)

まあ現時点で全国十場公開、東京一か所、神奈川ゼロ、山形ゼロ、愛知一か所だからいいか! (本サイトの読者の多くは観たくてもほとんど観れないってことで!)

これ、序盤で主人公の女の人が、串刺しになるんですよ!

で、頑張って串刺し状態から抜け出して(もう何を言ってるか分からないと思いますが!) (どうやって串刺しから抜け出したんだよ!)、 いや、正確には抜け出してないんですが、 串刺しになったまま逃走して(いよいよ何を言ってるか分からないでしょう!) (串刺しになったまま逃走?)(そうです!)(思いっきり腹から背中に何か突き刺さってます!)、 自分を串刺しにした男どもに復讐するって話です!

「えっ、串刺しになったのに生きてるの?」

とか突っ込んではいけません! これはB級映画なのです! (ゾンビ映画で、「ゾンビってなんで死んだのに動いてるの?」って言う人はいないでしょう!) (そこは突っ込んじゃいけない、ってのがB級映画の前提条件です!)

☆   ☆   ☆   ☆

こういう映画を観ると、私も反省すべき点なのですが、 普段からA級映画を観ている人は細かいところにいろいろ突っ込みすぎですね!

映画を観て、
「そんなこと現実にはあり得ない!」
とか、それがどうした!

映画なんだから、現実にあり得ないことがあってもいいんです! (現実が見たい人は映画館など行かずに、テレビのニュースを見たり、書を捨てて町に出たまえ! (ま、テレビのニュースにも現実などありませんが!)(社会派か!)

映画を観る上での基本的な姿勢を、あらためて再確認する良作でした!


【休肝日】四日目
24日で夢をかなえる
1621日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1431日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 8.3 kg


アイス(152 kcal)
アイス(164 kcal)
カニカマ(285 kcal)
サラダ(250 kcal)

合計 851 kcal
運動 ウォーキング(1時間20分)
七月十五日(日)

アミューあつぎで 『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』を観ました!


末恐ろしい子役が出て来ました!

もう主演子役のブルックリン・キンバリー・プリンスが半端ないです! (ファック・ファック・アスホール・ブルシットです!) (ドラッグと悪い男に溺れないことを祈るばかりです!)

基本的に暗くて重い話ですが、 基本的にとても明るいコメディで、 基本的に笑いながら楽しく鑑賞できて、 基本的に最後は泣きます! (「基本的に」ばっかりだな!)(基本は大事です!)

何でこの作品がアカデミー賞作品賞にノミネートすらされなかったのかが不思議です! (登場人物がみんなファックファック言ってるから?) (結構子供に汚い言葉を使わせています!)

☆   ☆   ☆   ☆

これ、主人公が子供なんで、カメラもほとんど子供目線で撮ってるんですね! (これは映画観終わった後のネットのレビューで気づきました!) (事前に知ってればもっと楽しめたかも?) (いや、事前の知識なしで観た方が絶対面白いです!)

もうほとんど「今年のベスト」にあげてもいいくらいの良作なのですが、 私の選ぶ年間ベストは大抵アル中かコミュ障の話に偏っているので、 お母さん役の人がアル中じゃなかったのが残念!(残念?) (結構なことじゃないか!)

☆   ☆   ☆   ☆

それはそれとして。

こないだ『ハン・ソロ スターウォーズ・ストーリー』の感想(六月三十日の日記)で、 「俺には今イチだった。っていうか面白くなかった」 って事を、 スター・ウォーズ・ファンの神経を逆なでしないように慎重に言葉を選んで書いたのですが、 『町山智浩の映画ムダ話』で、 「今回の『ハン・ソロ』の何処がダメだったか(ファッキン・アメリカ人が何処の部分をダメだと言ってるか)」 をきちんと分かりやすく解説してくれていたので、 よかったです!

「そうそう!俺もそう思った!あそこはダメだった!」

と得心がいきました!(やっぱりそう思うよなあ!) (私も『ハン・ソロ』を酷評しているファッキン・アメリカ人と同じ感想です!) (まあ要約して言えば、「俺の思ってるハン・ソロと違う」「あれは別の人だ」 って事です!)

まあ「俺の思ってるハン・ソロ」のイメージは人それぞれで、 ファンが百人いれば、百人のハン・ソロが居ていいと思います! (←スター・ウォーズ・ファンの神経を逆なでしないように慎重に言葉を選ぶ)


【休肝日】三日目
24日で夢をかなえる
1620日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1430日目)
昨日→今日 − 2.1 kg
通算 + 9.0 kg

ゆでたまご(80kcal)
カニカマ(81kcal)
アイス(152 kcal)
アイス(164kcak)
カニカマ(270 kcal)
ゆでたまご(240 kcal)

合計 907 kcal
運動 ウォーキング(3時間20分)
七月十四日(土)

ららぽーと横浜で 『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』を観ました!


これ、英語タイトルが「Battle of the sexes」で、「セクシーズ」は「セクシーな人の複数形」ではなく、 「セックスの複数形」、つまり「性別」ってことです! (男女とか、男女に分類されない人とか)

だから日本語訳すると「性別の戦い」になるんですね!

具体的には一九七〇年代に当時のプロテニスの女王・キング夫人が、 男性プロテニスプレーヤーと男女の尊厳をかけて戦った試合のことを言います!

キング夫人と言えば私は漫画の『テニスボーイ』(小谷憲一)で名前を知ってて、 まあとにかくすごい選手であると。 そのキング夫人が主人公の映画です!

☆   ☆   ☆   ☆

とてもいい映画でしたが、面白かったのはギャンブル狂のスティーヴ・カレルが 「ギャンブル依存症の会」に参加するのですが、 これはアメリカ映画ではおなじみの 「依存症の人たちが集まって、お互い監視役みたいな形でみんなで依存症を脱する」って会合なんですが、 そこでスティーヴ・カレルが語る演説がすごいです!

「君たちはギャンブルをやるからダメなんじゃない! ギャンブルが下手だからダメなんだ!」

「ギャンブル依存症は悪いことじゃない。要は勝てばいいんだ!」

き、金言…!

☆   ☆   ☆   ☆

これってこないだ読んだ花ゆめコミックの『悟れません卍』(イスズ)でも思ったことなんですが、 要は「付き合い方」なんですよね! オール・オア・ナッシングではなくて、 抑制ではなく制御。

欲望(依存)を制御することが「自分を律する」ことであり、 それが出来ない人は抑制するしかない。 制御できるかできないかは個人の資質の問題で、誰もかれもみんな抑制しろ、って訳ではないのです!


【休肝日】二日目
24日で夢をかなえる
1619日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1429日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 11.1 kg


カニカマ(81kcal)
アイス(310kcal)
アイス(164kcak)
カニカマ(90 kcal)

合計 645 kcal
運動 ウォーキング(2時間30分)
七月十三日(金)

異国館ダンディ』(加藤知子、一巻)を読みました!


主人公ともいえるタイトルの「異国館」ですが、 第二話で木っ端みじんに吹き飛びました!

これ、いつものように第一話は読み切りで始まってるんですが、 好評につき第二話もってなったときに、最初のデザインが気に入らなかったんでしょうね! (三話以降はちょっと立派な屋敷になりました!) (こういうフットワークの良さはいいと思います!) (途中から主人公が変わってしまう漫画もあるんだし、 看板の異国館を建て直すくらい全然アリです!)

で、まあ異国館にダンディーな人が住んでるって話ですね! (なんか「お前、適当に書いてるだろ!」って思ってるでしょうけど、 ええそうですよ!適当に書いてますよ!)(何を今さら!)(開き直った!)

いや、特筆すべきことも別にないので、ええと、主人公の女の子が可愛かったですね! (それは少女漫画では普通だ!) (主人公が可愛くない少女漫画もたまには見たいぞ!)


【休肝日】一日目
24日で夢をかなえる
1618日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1428日目)
昨日→今日 − 1.5 kg
通算 + 10.8 kg


カニカマ(81kcal)
弁当(800 kcal)

合計 881 kcal
運動
七月十二日(木)

蒲田のバッティング・センターに行って来ました!


(※写真は私ではないです)

ちょっと蒲田に行く用事があったので、 ついでに久々に蒲田でバッティング&ストラックアウトをやって来ました!

ストラックアウトでは球速表示が出るのですが、 やはりドラゴンズファン代表の私としては(いつ代表になった) ここで意地を見せないわけにはいけない!

腕も折れよとブン回した豪速球は、球速六十九キロでした!

あの古傷がなければ…ッ!


24日で夢をかなえる
1617日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1427日目)
昨日→今日 + 1.1 kg
通算 + 12.3 kg


カニカマ(81kcal)
居酒屋(2000 kcal)

合計 2081 kcal
運動
七月十一日(水)

横浜スタジアムに行って来ました!



今日は一点差の勝利!
何となくですが、強いドラゴンズが戻ってきた気がしてるぞ!

若い小笠原が先発で好投し、若い京田が打ち、若い鈴木博志が抑える。
若竜が力を伸ばし、ベテランでは吉見・山井・松坂が史上初の一チーム三人カムバック賞を狙い、 外国人補強が大成功している今年のドラゴンズ、優勝しない理由がありません!

連勝で前半戦を終了し、首位・カープまでわずか八・五ゲーム差!

中日九連勝・広島九連敗で軽く逆転ですよ!


セリーグ順位表(2018/7/11終了時点)

ま、何とかなりそうですね!


24日で夢をかなえる
1616日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1426日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 11.1 kg



居酒屋(2000 kcal)
おにぎり(500kcal)
合計 2500 kcal
運動
七月十日(火)

横浜スタジアムに行って来ました!



圧勝ーーーーー!

圧勝! 圧勝! 圧勝! (なんかこの日記で野球の結果を書いたのって久々な気がする) (っていうか初めてじゃないか)

アルモンテの場外ホームラン、ビシエドのツーラン&満塁ホームラン、 二年目・京田の復活ホームラン、久々の強竜打線・大爆発ですよ! (ちなみに「恐竜」の定義は「足で直立できる爬虫類」で、 ピー助は「恐竜」では無いみたいですね!) (『ドラえもん』ではリメイクのときにティラノサウルスの形状が現代の解釈に合わせて修正されたりしてるので、 次にリメイクされるときは『ドラえもん のび太の首長竜』 とかになるかも知れません!)


24日で夢をかなえる
1615日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1425日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 + 11.1 kg



居酒屋(2000 kcal)
おにぎり(500kcal)
合計 2500 kcal
運動
七月九日(月)

横浜スタジアムに行って来ました!


月曜日なのに、福島から帰ってすぐに横浜スタジアムです! (オールスターゲームのせいで変則日程なんですね!)

今日の収穫は、マライカ横浜中華街店で買ったタバコ入れです! (ちょうど福島遠征で失くしたばかりでした!)


マライカ・横浜中華街店


タバコ入れ

いやあ、去年マライカ町田店が閉店して、 困っていたのでちょうど良かったです!


24日で夢をかなえる
1614日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1424日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 + 9.9 kg



カニカマ(164 kcal)
おにぎり・惣菜(1500kcal)
合計 1664 kcal
運動
七月八日(日)

福島競馬場の二日目です!


今年は福島競馬場百周年みたいですね!

で、メインレースは七夕賞だったんですが、これより一週間後の東スポの田中裕二コラムに 読象を外したウーチャカさんの負け犬コメントが載っているのですが! (私は未来を見通せる能力を持ってるので、来週の東スポの記事内容が分かるのです!) (そんな能力があれば馬券当たり放題だね!)


翌週の東スポの田中裕二コラム

穴党の田中裕二先生が「三着馬のパワーポケットはどうやったら買えるのよ!?」 と泣きを入れるほどの、十二頭立ての十二番人気の超人気薄、パワーポケット!



思いっきり軸だし、単勝も山ほど買ってますが何か!?

パワーポイントを買える理由が分からないなんて、ウーチャカ先生もまだまだ修行が足りない。 どういう根拠で◎にしたか、ボンクラ田中に教えてやってもいいですが、 教えません!

何故か単勝を千円と三千円でバラバラで買ってますが、 たぶん三千円の方は複勝(二十六倍)と買い間違えたんでしょうね!



24日で夢をかなえる
1613日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1423日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 9.8 kg



居酒屋(2000kcal)

合計 2000 kcal
運動
七月七日(土)

福島競馬場に行って来ました!


えーと、二〇一三年からは六年連続、通算だと八回目の福島競馬場だと思います!


ホテル聚楽に泊まりました!

そう!いま若者の間で大ブーム、「じゅらくよ〜ん」のテレビCMで有名な、 あの聚楽です!

ホテル聚楽(CM集、YouTube)

きたろうの聚楽レポートによれば、一九九二年当時で一泊二十万だったとか!

きたろうのホテル聚楽レポート(YouTube)

☆   ☆   ☆   ☆

途中からエロオヤジ路線からファミリー路線に転換したようで、 今ではすっかり健全なホテルでした! (チッ)



24日で夢をかなえる
1612日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1422日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 + 10.5 kg



バイキング(2500kcal)

合計 2500 kcal
運動
七月六日(金)

RED』(なかじ有紀、一巻)を読みました!


ええと、これのタイトルって登場人物の女の子の私服が赤いことから来てるみたいなんですが、 単行本一巻収録の四話中、三話がカラー原稿だったもようです!

まあ赤いもの好きに悪い人はいないと言いますが(立浪和義とか)(スターリンとか)(シャア少佐とか)、 私はどちらかといえば青い方が好きですね!


ありし日のナゴヤドーム(赤い人ばっかり)



24日で夢をかなえる
1611日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1421日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 10.3 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
カニカマ(320kcal)

合計 1320 kcal
運動
七月五日(木)

悟れません卍』(イスズ、一巻)を読みました!


七月の花ゆめ新刊です!
これはちょっとエロくて、ピュアで、悟りに近づくいい話でした!

見た目遊んでる風の女子高生と僧侶系男子のラブコメなんですが、 男の方は僧侶だけあって、ずっと煩悩と戦っているんですね! (女の子と毎度いいムードになるのですが、 「いかんいかん、煩悩を振り払わなくては!」と抑制心が働いて、何もしないのです!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、この作品を読んで思うのは、煩悩とは抑制(サプレッション)するものでなく、 制御(コントロール)するものだということです!
それは性欲に限らず、いろんな欲望・不満・ストレスなど多くのものに言えることで、 何関しても百パーセントの禁欲をしたり、百パーセントの発散をするものではなく、 出す場所・出さない場所をTPOによってコントロールすることで、 精神のバランスは保たれるのです!

煩悩は決して消えない。煩悩とどうやって付き合っていくか、 コントロールしていくかが、悟りというものだと思います! (悟りました卍!)


24日で夢をかなえる
1610日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1420日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 + 10.3 kg

おにぎり(500kcal)
おにぎり(500kcal)
カニカマ(320kcal)

合計 1320 kcal
運動
七月四日(水)

とらわれの身の上』(樋野まつり、一巻)を読みました!


ある一族の下僕になるように呪いをかけられた家系の子孫が、 どうのこうのって話です!(雑か!)(これで大体分かるだろ!)

花ゆめコミックにはこういう「下僕男子もの」が結構あるのですが、 男尊女卑の慣習に楔を打ち込む社会派作品っぽくて、いいと思います! (とは言っても男尊女卑なんて大昔の話で、 今はすっかり立場が逆転してますけどね!) (どこの家庭もお父さんはお母さんの下僕であり、 親は子供の下僕です!)


24日で夢をかなえる
1609日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1419日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 + 10.6 kg



カニカマ(320kcal)

合計 320 kcal
運動
七月三日(火)

大変な訃報が届きました!

『笑点』は、日本の理想的な家族の家庭団欒の礎ともいうべき優良番組で、 私の世代では、三波伸介、三遊亭円楽(五代目)、桂歌丸と、 歴代司会者にとても楽しませてもらいました!

で、その歴代司会者たちも、三波伸介、三遊亭円楽(五代目)、桂歌丸、 みんなやるべき事は大体やったって感じで天命を迎えて、 それに関して「早すぎるよ!」とかは全然ないのですが! (人の死に早いも遅いもないよ!)

それに関しては全然ないのですが! (いやいや、歌丸師匠、八十一歳で亡くなったら普通に天命でしょう)

まさか、佐藤タカヒロ先生が、 『鮫島、最後の十五日』 の十三日目で亡くなるとは…!

早すぎるよ!(人の死に早いも遅いもない)

鮫島の千秋楽まであと二日、頑張って欲しかった! (週刊連載ぺ−ス的には一年くらいですが!)(←物語の中で「二日」に費やされる実時間)

☆   ☆   ☆   ☆

『週刊少年チャンピオン』に『鮫島、最後の十五日』を連載中の佐藤タカヒロ先生は、 山形県酒田市の出身で、私と同郷で、というか同じ町内で、小学校も中学校も同じ学校の出身なんですね! (家も実家の近所です!) (そりゃ同じ町内だったら近所だろうよ)(うちの兄ちゃんの話では歩いて五分くらいのところに住んでるそうです!)

もう私にとっては「地元の英雄」であり、「スーパースター」であり、「憧れの存在」なわけですよ!

とてもとてもショックなのですが、でも、人は必ず死ぬ。

早いか遅いかだけの違いだけで、人は必ず死ぬものだから。

それまでに「精一杯生きたか」が大事なのであり、 佐藤タカヒロは精一杯生きたと思う。

本当、自分は精一杯生きていなくてごめんなさい! これから頑張ります! (手始めは週末の『七夕賞』だ!)(タカヒロの分まで、精一杯頑張るぞ!)(←いろいろ取り違えている!)


24日で夢をかなえる
1608日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1418日目)
昨日→今日 + 2.1 kg
通算 + 11.2 kg



カニカマ(320kcal)

合計 320 kcal
運動
七月二日(月)

だけどハッピーパラダイス』(宝田妃世、一巻)を読みました!


「おまけのページ」で作者の宝田先生のプロフィールで、「ときどき自分の年齢が本気で分からなくなってます。(数えてない)」 って書いてあって。

分かる! 私も自分の年齢をいちいち数えてないので、自分が何歳なのかよく分かってません! (確か去年までは十八歳だったと思ったのですが!) (先日、誕生日を迎えて十五歳になりました!) (毎年変わるな!)(年齢は毎年変わるものです!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、年齢を数えてないってことは宝田先生、結構なベテラン先生なのかな、と思いきや、 宝田先生は実家で漫画家デビューしたことを「家族に隠している」そうなんです! (えええ!? それは相当お若いでしょう!?)(学生なの? OL漫画家とかなの?) (単行本出すくらいの漫画家さんなのに、同居の家族に秘密って!)

いや、私、子供の頃は「学生漫画家」ってのにちょっと憧れていたので、 「家族にナイショで漫画家」って、すごい恰好いいです! (家族には無職のニートだと思われてたりして)(それは家族関係に問題ありだろ!)

☆   ☆   ☆   ☆

そういえば昨日書きそびれた映画の感想『マッド・ダディ』はそういう 「ちょっと微妙な感じの家族関係」を取り上げた映画で、 普段は笑顔で子供を愛しまくっている父親(=俺たちのニコラス・ケイジ)が、 少しずつ積もり積もった子供たちに対する不満、小さなムカつきを、 ある日突然爆発させて、子供たちをブッ殺しにかかるというものすごい話でした!

正直、途中までは大傑作だと思いました! (なんでこの映画がもっと評価され、もっと公開館数が増えないんだろう!) (やっぱり「実の親による子殺し」って題材が、 現代のファッキン・アメ公やファッキン・ジャパニーズにはウケないと思われたのかなあ) (「途中までは」と書いた事についてはサラッと流す) (最後消化不良になるところは、それはそれでB級映画の巨匠たるニコラス・ケイジっぽくて、 アリです!)(だいたいニコラス・ケイジの映画で、 最後「すっきりした!」って思ったことなんか一度もない!)

途中まですごい面白いけど、最後は何かすっきりしない、それがニコラス・ケイジだ! (誉めてます!)


24日で夢をかなえる
1607日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1417日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 9.1 kg



カニカマ(320kcal)
弁当(800kcal)
惣菜(800kcal)
合計 1920 kcal
運動
七月一日(日)

シネマート新宿で『ダークサイド』を観ました!



素晴らしかったです! 感動しました!

☆   ☆   ☆   ☆

ル・シネマで『いつだってやめられる十人の怒れる教授たち』を観ました!



素晴らしかったです! 感動しました!

☆   ☆   ☆   ☆


シネマート新宿で『マッド・ダディ』を観ました!



素晴らしかったです! 感動しました!

☆   ☆   ☆   ☆

新宿シネマカリテで『ブリグズビー・ベア』を観ました!



素晴らしかったです! 感動しました!

☆   ☆   ☆   ☆

「…ヨウゾウさん、疲れてますか?」

と心配してくれたそこのあなた、どうもありがとう!
大丈夫です!

でも『マッド・ダディ』と『ブリグズビー・ベア』はマジで超面白かったので、 必ずや私の七月の月間ベストテンにかするかかすらないかくらいで入ると思うので、 そのときにまた改めて感想を書きます!
すごい面白いです!

すまんが、今日はちょっと寝させてくれ。


24日で夢をかなえる
1606日目 タブレットの使用方法を覚える

プロジェクトD・第3章(1416日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 9.8 kg




カニカマ(200kcal)
合計 200 kcal
運動 ウォーキング(2時間)