二月二十八日(水)

ねこ男子 ニャンキーハイスクール』(柴宮幸、一巻)を読みました!


「なんだこりゃ」

が正直な感想です!

ケンカに負けると猫に変身してしまう病気が蔓延してる町の話なのですが(何じゃそりゃ!)、 何が言いたいのか全く分からない、 どこが面白いのか全く分からない、不思議な話です!

(誉めてます!)(いや絶対誉めてないだろ!) (誉めてるって言っときゃいいんだよ!) (余計なこと言って見知らぬ他人を敵に回す必要はないんだから!) (もう十分回してるよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

ま、白泉社のゲームとのコミカライズ企画は面白かった試しがないので、 作者の柴宮幸先生は全然悪くないです! (←漫画家をフォローしようとして ゲーム好きのフォローに失敗する悪い例)

いや全然ゲームの悪口ではないです! 漫画の悪口です!(悪化)

ゲームってイケメン出しときゃ売れるし、動物出しときゃ売れるので、 ゲームとしては全然問題ないです! (ただし漫画となると話は別だ!)

24日で夢をかなえる
1509日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1299日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 11.9 kg

おにぎり(500kcal)


弁当(1500kcal)
合計 2000 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
二月二十七日(火)

過去最大級の盛り上がりを見せた興奮さめやらぬ平昌オリンピックもついに閉会しましたね!
特にカーリング女子と羽生名人がすごかった! 感動した!

らしいです!(もちろん見てません)

ただネットを見てると勝手にニュースが入ってくるので、今年は「そだねー」 という言葉が大流行してるらしいですね!
なんでもカーリング女子のキャプテンで一番年上の曽田さんが、 周りの後輩から「そだ姉ー そだ姉ー」と呼ばれて慕われているのだとか!

カーリングはチームワークの競技なので、素晴らしいことだと思います!

☆   ☆   ☆   ☆

いや、一度もオリンピックの話題に触れないというのも何なので、 ただ思いついたことをだらだら書いただけです! すみません! (本当はオリンピックとか全然興味ないです!)

ただ「そだねー」がそんなに人気なら、庄内の女子がカーリング女子代表になって、 「んだのー」が人気になるケースもあるのかな、とは思いました!

24日で夢をかなえる
1508日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1298日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 11.9 kg

おにぎり(500kcal)


弁当(1500kcal)
合計 2000 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
二月二十六日(月)

月曜日の友達』(阿部共実、二巻)を読みました!


もう、文学作品ですねこれは!

もう阿部共実作品はチャンピオンで初めて読んだときから大好きなんですけど、 今回の『月曜日の友達』に関しては少しだけ不満があって、 いやほんのちょっとのこと、 些細な事なんですけど、 ひとつ気になるのは

帯の「糸井重里、感涙!」

ってとこです!


何で、糸井重里!?

何で今、糸井重里??

言ってみれば

「大島洋平のバッティングに解説者の湊川が太鼓判!」

みたいなもんですよ! (誰だよ湊川って!)(お前に評価されても違和感しか感じないよ!)

☆   ☆   ☆   

作品の方はとてもよくって、 クライマックスの火木ちゃんの抱擁シーンなんかは本来は涙ぐむべきところなんでしょうが、 糸井重里が感涙したせいで泣けませんでした!

24日で夢をかなえる
1507日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1297日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 + 12.1 kg

おにぎり(500kcal)


弁当(1500kcal)
合計 2000 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
二月二十五日(日)

今日は千葉方面および、 東京だけど千葉と認識されている地域でブックオフ巡りをして来ました!


妙典スタートの妙典ゴールで、ブックオフを九店舗制覇!

収穫は一冊 でした!

(ま、こんなもんでしょう!)(首都圏には何も期待してません!) (振り向くな振り向くな、千葉に夢はない!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、千葉を歩いてたら偶然イオンシネマ市川妙典で『映画 聲の形』をやってたので、 観て来ました!


↑イオンシネマのモニタは殺風景です!

今度こそラスト上映週だから(この日記で「『聲の形』、今週がラスト上映!」って言ったのは四回目ですが!)、 サプライズ(西宮さんが飛び降りて死ぬとか)あるかなと思いましたが、 ありませんでした!

毎週のように観てたのは一昨年の十二月〜一月でしたが、主に日曜日のレイトショーで観てて、 週末をこれで締める、ってのが私的に好きだったんですね!

とても気持ち的に前向きになれる映画なので、さわやかな気分で月曜日を迎えられます!

24日で夢をかなえる
1506日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1296日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 + 12.8 kg

おにぎり(500kcal)


弁当(1500kcal)
合計 2000 kcal
運動 ウォーキング(6時間)
二月二十四日(土)

新宿ピカデリーで『ダークタワー』を観ました!


思春期の中学生が「俺のダークタワーを見せてやるぜ」と、 深夜の公園をマント一枚で徘徊する話です!

そこに現れた全裸の黒人・ガンスリンガー!
深夜に男同士の熱い戦いが始まります!

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『あなたの旅立ち、綴ります』を観ました!


売れない芸人の前に突然謎のTVプロデューサーが現れ、 「旅に出てください!」と告げられ、なかば強制的にヒッチハイクの旅をさせられる話です!

旅の模様はテレビで毎週放送され、 その後は旅日記が出版されて坊主丸儲けという話ですが、 芸人たちはこれをピークに転落、コンビを解散したり、廃業したり、 「売れる」とは何なのか、「人気」とは何のかを問いかける、 人生を考えるヒューマン映画です! (まあ泣かせる作品でした!)

☆   ☆   ☆   ☆

これ、「観客を泣かせよう」って製作側の意図が丸見えの映画なんですが、 実際泣けるので、「映画で泣きたい!」って人にはとてもいい映画ですよ!

24日で夢をかなえる
1505日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1295日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 + 12.8 kg

おにぎり(500kcal)


弁当(1500kcal)
合計 2000 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
二月二十三日(金)

二子玉川ライズで『ビガイルド 欲望のめざめ』を観ました!


金曜レイトショーのいいところは、

「土日で取り返しがつく」

ところです!

☆   ☆   ☆   ☆

これ、町山さんのPodcastで『白い肌の異常な夜』(一九七一年)の解説を聞いていたので、 予告映像を観たときに「あ、これ『白い肌の異常な夜』だ」 って分かっていたのですが(リメイク作品みたいですね!)、 ちょっと思ってたのと違いました! (もっと怖い話だと思ってた!)

これは映画が悪いんじゃなく、町山さんが悪いんです!

町山さんて、解説で「実際の映画より内容を面白く脚色して解説する」癖があって、 町山さんが「とにかくヒドイ映画だ」って言ってたので、 もっとヒドイ内容を想像してました!

でも案外ひどく無かった。俺なら両足を切断する。

24日で夢をかなえる
1504日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1294日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 13.2 kg

おにぎり(500kcal)


弁当(1500kcal)
合計 2000 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
二月二十二日(木)

秋元康大先生の新プロジェクト、『吉本坂四十六』が始まるようですが! (漢字で書くと「吉四六さん」みたいですね!)

『乃木坂四十六』『欅坂四十六』に続く「坂」シリーズ。 第一弾が「のぎ」という二文字、第二弾が「けやき」の三文字、 第三弾は「よしもと」の四文字です!

ということは、次は五文字の「坂」プロジェクトが始まる!!

トチ狂ってお笑い界に手を伸ばした秋元康ですから (『息っ子クラブ』を始めたときのキナ臭さを感じます!)、 次はプロ野球界に手を伸ばしても不思議はありません!

  • 読売坂(四文字)
  • 阪神坂(四文字)
  • 広島坂(四文字)
  • ヤクルト坂(四文字)
  • 横浜坂(四文字)
  • 中日坂(五文字)
  • 西武坂(三文字)
  • オリックス坂(五文字)
  • ソフトバンク坂(六文字)
  • 日ハム坂・日本ハム坂(四文字、または六文字)
  • 楽天坂(四文字)
  • ロッテ坂(三文字)

その場合、「五文字」という条件をクリアするのは中日とオリックスのみ!

個人的にはルイス君、 OBからは牛島・立浪、スタッフでは森監督、デニーさん、 現役からは岩瀬あたりが選ばれて欲しいです!

☆   ☆   ☆   ☆

「息っ子クラブ」のときも、

「おいおい秋元、調子乗ってんじゃねえぞ、 いくら何やっても成功する流れだからと言っても、その企画は失敗しか見えない」

と思ったものですが、今回もそれだと思います!>吉本四十六

24日で夢をかなえる
1503日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1293日目)
昨日→今日 + 1.2 kg
通算 + 13.3 kg

おにぎり(500kcal)


弁当(1500kcal)
合計 2000 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
二月二十一日(水)

センイチの四十九日ということで、 中日ファンであり元センイチファンだったときもある私も 何かコメントしましょう! (背番号七七だけに!)

☆   ☆   ☆   ☆

いろいろありましたが(その「いろいろ」が問題なんですが!)、 センイチがドラゴンズの大恩人という事に変わりはないです!

八八年の優勝はセンイチが落合を連れて来たことが大きいし、 九九年の優勝も関川・久慈を連れて来て、 この二人が原動力になりました!

そして「中日・落合」が誕生していなかったら、 〇四年の優勝も、〇六年の優勝も、〇七年の日本一も、 一〇年の優勝も、一一年の優勝も難しかったでしょう! 「中日・落合」を誕生させたのは、間違いなくセンイチの功績です!

よろしくない評判もありますが、 すべては「中日・落合を生んだ」ことでチャラです!

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、総合的には私はセンイチに感謝してるし、いいリーダーとは言えなかったまでも、 それまで田舎球団で外様を受けいれなかった中日に改革を持たらし、 落合を監督として受け入れる土壌を作ったのはセンイチです!

野球界を良くするため、多くのこと(=読売に有利になるようなルール改正に、「なんや!読売にいくらカネもらってるんや!」と異議を唱えた) をしてきた人だと思います! (数少ない「ナベツネに文句を言える人」でもある!)

長い間おつかれさまでした!

あの世でもお元気で!>センイチ

24日で夢をかなえる
1502日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1292日目)
昨日→今日 − 1.1 kg
通算 + 12.1 kg

おにぎり(500kcal)


弁当(1500kcal)
合計 2000 kcal
運動
二月二十日(火)

墜落JKと廃人教師』(sora、一巻)を読みました!


先月の『まちがいごと』(朝海いるか)に続き、 またもや女子高生×男性教師ですよ! (そういえば『先生のやさしい殺し方』(反転シャロウ) も女子高生×男性教師だ!) (最近こんなのばっかです!) (なんかこういうシチュエーションって、 「男の夢」であろうことは分かるのですが、 女子はどうなんですかね!) (こんな時代が来るんだったら、俺も教師になればよかった!) (嘘です!)

教師になる夢をあきらめたのは、 ヤクルトに入団したときの栗山(現日ハムファミリーのパパ)が 「教員免許を持っている」 って自慢してたからですが!

24日で夢をかなえる
1501日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1291日目)
昨日→今日 − 0.1 kg
通算 + 13.2 kg

おにぎり(500kcal)


弁当(1500kcal)
合計 2000 kcal
運動
二月十九日(月)

今日は書くことも特段無いので(まあいつも無いんですが)ペットボトルのふたの話でもしましょうかね! (何故なら!明日はペットボトルのごみ収集の日だから!)

☆   ☆   ☆   ☆

ペットボトルって捨てるとき、ふたを外して、カバーを剥いて、 中身を完全に空にしてから捨てるじゃないですか。 名目は「エコのため」「募金のため」ってなってて、 ふたを集めるとそれを買い取る業者がいて、 その売上はどこぞに募金されるわけですが(ワクチンになるんでしたっけ?)、 ペットボトルのふたって幾らになるか知ってますか!

はい!別に即答できなくても「そんなんネットで調べられるよ、知ったかぶりすんな」って話ですね! その通りです!

で、ネットで調べてみると、 「キャップ四百個で十円」だそうです!

キャップを開ける手間、集める手間、輸送する手間を考えるとコストパフォーマンスが相当悪いです!
ペットボトル四百本のふたを開けるには一時間か二時間くらいかかりそうですが、 給料は十円なわけです!
だったら十円寄付した方が楽ちんじゃないか!

☆   ☆   ☆   ☆

…と、思われがちですが、「ふたを集める」には実は別の意味があって、 欲しいのはふたではなく「空になったボトル」なんですね!

ふたがついたままのペットボトルは、中身が入ってる可能性があるので、 工場でそのままリサイクル出来ないんです!
そのために「ふたを外す」「中身を空にする」という手作業が入ってしまいます!

その工数を少しでも減らすために、捨てる人にあたかじめふたを外してもらえば、 「ふたを外す」=「空にする」なので、 ボトルを再生機械にかけるときの手間を減らす事が出来るんですね!

でも、ただ「ペットボトルはふたを取って空にして出してください」って言っても、 貧乏根性のしみついたファッキン・ジャップは自分にメリットの無い事はやってくれないから、 「ふたは募金になります!」「ワクチンになります!」 とか名目をつけることで、助け合い大好きな美しい日本人の心を刺激してるんですね!

まあこれを「そんなの工場の人がやればいいじゃないか」と思うか、 「キャップの値段とかそういう話じゃないのか! きちんとふたを取って空にしてからペットボトルを出そう!」 と思うかは、それぞれの心根の問題です!

24日で夢をかなえる
1500日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1290日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 + 13.3 kg



ラーメンライス(1200kcal)

合計 1200 kcal
運動
二月十八日(日)

当たったー!


クリスマス・イベントでコカ・コーラ社が企画した当たり付きコーラ、 もうとっくに店頭からは消え失せてるクリスマス仕様のアレですが、 やっと当たりました!

全国でたった百万人にしか当たらない超レアなやつです! (ウソだろ百万って!) (俺キャンペーン期間中(リボン付きの間) 二百本くらい買ってるけど、全然当たらなかったぞ!)

何で二月も後半になって当たりくじが出て来たかというと、 大掃除してたら十二月くらいに買ったコーラの空きペットボトルが出てきて、 念のため開いてみたら当たっていたというわけです!

☆   ☆   ☆   ☆

で、ちょっと調べてみたら、古いデータでアレなんですが二〇〇七年〜 〇一一年でコカコーラZEROの販売数は累計五十億本とか。

キャンペーン期間を二か月として、一・七億本の販売数!

このうち百万本が当たりということは、確率は〇・六パーセント。 およそ百六十七本に一本が当たりという計算です!

…ってことは、二百本買って一本当たりってことは…

合ってるじゃないか!(ま、大体そんなもんだろ)

24日で夢をかなえる
1499日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1289日目)
昨日→今日 + 1.6
通算 + 13.0 kg


おにぎり(400kcal)
パン(500kcal)
ラーメンライス(1200kcal)

合計 2100 kcal
運動
二月十七日(土)

新宿ピカデリーで『バーフバリ 王の凱旋』を観ました!


これ、面白過ぎてネット民が「絶対スクリーンで観ないといけない作品!」 っていう人がいっぱいいて、その反動で「絶対観ろと言われたら逆に観たくなくなる!しね!」 ってう人もいっぱいいて、ちょっとした騒動になってるみたいですね!

ま、他人が「おすすめです!」って言うと逆に観たくなくなる、って気持ちは分かります!

何か、「俺ほどの人間が面白いと思ったんだから、貴様らも面白いと思うに決まっている!」 といった、ちょっとしたマウンティングを感じます!

☆   ☆   ☆   ☆

ま、私も最初はこの映画スルーする予定だったんですが(インド映画って長いし!) (だいたいどれも話一緒だし!)(←これ本当)、 ツイッターのTLで評判がよかったのと、 宇多丸師匠が絶賛してたって噂をきいたので、急遽観る事にしました! (思いっきり他人の「おすすめ」に従ってるやないか!)

ま、「他人のおすすめした映画は観たくない」って言っても、それはおすすめした人によりますよね! (町山さんや師匠のおすすめなら観たいと思うし、XXXさんのおすすめなら別にいいや、的な!)

私は、「うわっ、お前がおすすめするなら絶対観ねえ…」って言われるとショックなので、 どれもおすすめしません!(デートムービーとしておすすめする事はありますが!) (ただのいやがらせです!)

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『グレイテスト・ショーマン』を観ました!


「日本語タイトルは『ヒゲとボイン』の方がよかったんじゃないか」

って思うくらい、ヒゲとボインが印象的な映画でした!

ヒュー・ジャックマンは『ローガン』のときに 「うわー、もみあげおじさん、すっかり年くってジジイになったなあ」と思って、 今回また若返ったなと思ったんですが、 映画の帰りに他のお客さんが 「ヒュー・ジャックマン、すごい年取ったね」 って言ってて、ちゃんと調べてみたら(ちゃんと=ネットでwikiの情報を鵜呑みにすること)、 武豊と同級生なんですね!


…なんていうか、豊が鈎爪で筋肉アクションやってたら「おいおい、年考えろよ」って思うし、 ヒュー・ジャックマンがダービー乗ってたら「おいおい、年考えろよ」って感じです! (どっちも若いな、って意味です!)

24日で夢をかなえる
1498日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1288日目)
昨日→今日 − 2.2
通算 + 11.4 kg


パン(700kcal)
おにぎり(1000kcal)


合計 1700 kcal
運動 ウォーキング(1時間)
二月十六日(金)

ららぽーと横浜で『RAW 少女のめざめ』を観ました!


デート・ムービーに最適です!

彼女のいる人は、ぜひこの映画に自分の彼女さんを誘ってください!
そして「こんな悪趣味な人だとは思わなかったわ!」って言われて破局しろ!
ってくらい、インパクトのある作品でした!

☆   ☆   ☆   ☆

これ、カニバリズムの話なんですが、 「せめて吸血鬼ものだったらここまでグロにならないのに」 と思ったんですが、それは既に『ぼくのエリ』(二〇〇八年) 『モールス』(二〇一〇年)でやってましたね!

『ぼくのエリ』も『モールス』も、 吸血鬼の少女が「血を吸いたい本能」と「吸いたくない理性」の間で戦う、 という話でしたが、『RAW』もそういう話です! (ただし「血」は「人肉」になります!)

あー、でも「人肉」を「ダイエット中の炭水化物」とか 「禁酒中の酒」とか「禁煙中のたばこ」に置き変えると、 よく分かります!

ま、理性を抑えきれずに人肉を貪る行為も十分グロいですが、 アル中が酒飲んで理性ぶっ飛んで周りが引くのも、だいたい同じって話ですね!

24日で夢をかなえる
1497日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1287日目)
昨日→今日 + 1.2
通算 + 13.6 kg

おにぎり(450kcal)


弁当(1600kcal)
合計 2050 kcal
運動 ウォーキング(1時間30分)
二月十五日(木)

週刊少年チャンピオン』で『囚人リク』(瀬口忍)が完結、 私もチャンピオンを卒業するカウントダウンが始まってますが! (どのタイミングで止めようかなー。単行本買ってるやつはそれで読めばいいし、 単行本買ってないで続きが気になるのは、『ドカベン』と『鮫島』です!)

その『ドカベン ドリームトーナメント編』(水島新司)なんですが、 ドカベンシリーズ最終章の「ドリームトーナメント編」もいよいよ決勝、 スーパースターズの一点ビハインドで九回裏ツーアウトなんですが、 普通に考えればあと二、三週で山田のサヨナラホームランで終わりなはずなんですが、 いまだ何処にも「ドカベン、ついに完結!」のニュースが出てません!

もう同点延長は確実です!(「延長無制限・完全決着ルール」なので、 水島先生だから延長百二十八回くらいやりそう!) (終わんねーじゃねーか!)

☆   ☆   ☆   ☆

鮫島、最後の十五日』(佐藤タカヒロ)はタイトル通り、 今場所の十五日が終わったら最終回なのは確実ですが、 いま十二日目です!(「一日」に十週以上使うので、 年内に終わるか終わらないかって感じです!)

大相撲のルールよく分かってないのですが、前頭十四枚目の鮫島と横綱・泡影が千秋楽で取り組むことはないと思うので (千秋楽って横綱は横綱級と組むんですよね?)(知らないけど)、 十三日目以降の取り組みがすごい気になります! (十三日目が猛虎、十四日目が泡影?)

いやー、この漫画を読むと、大相撲が見たくなりますね! (見たくなるだけで、実際見るわけじゃないんですが!)(見ろよ!)(その時間帯、家にいないし!)

『ドカベン』と『鮫島』が終わったらチャンピオン卒業します!

24日で夢をかなえる
1496日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1286日目)
昨日→今日 − 0.2
通算 + 12.4 kg

おにぎり(450kcal)

おにぎり(900kcal)
カレーうどん(1200kcal)
合計 2550 kcal
運動
二月十四日(水)

チョコレートの大手企業であるゴティバが「義理チョコを止めよう」キャンペーンをしてるらしいのですが!


理由は「いろいろ気を回さないけないのが精神的に苦痛」だかららしいんですが、 そういう事であれば、バレンタインデーそのものを禁止にすればいいんじゃないかな!

男でも、モテる友達がいたりするといろいろ気を回したり、 精神的に苦痛なこともあるんですよ!

24日で夢をかなえる
1495日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1285日目)
昨日→今日 + 0.4
通算 + 12.6 kg

おにぎり(450kcal)

おにぎり(900kcal)

合計 1350 kcal
運動
二月十三日(火)

コミック版『DINER』(河合孝典+平山夢明、一〜二巻)を読みました!


夢ちゃん唯一のヒット作、『DINER』が漫画になってたので買ってしまいました! (全二巻かな? と思って買ったのですが、まだ続きがあるみたいです!)

☆   ☆   ☆   ☆

しかしまあ何というか、ボンベロもカナコも原作と全然イメージが違うのですが、 水木しげる先生の遺言「原作と同じならやる意味がない」という考え方を私は尊重してるので、 これはこれでオッケーです! (私の中ではボンベロは『シティ・ハンター』の海坊主、 カナコは『ランナウェイズ』(二〇一〇年)のクリスティン・スチュワートなのですが!)


海坊主(『シティ・ハンター』より)


クリスティン・スチュワート(『ランナウェイズ』より)

まあ原作が悪趣味な話なので漫画も悪趣味になるのは必然なんですが、 びっくりしたのは二巻の帯に 「実写化進行中!」みたいなことが書いてたことですね! (え?これ映画化すんの?) (テレビじゃ絶対放送出来ない内容だから、実写っつったら映画だよね?) (いったい誰がこの原作に出資してくれるのか!)

でも、同じく観てもイヤな気持ちにしかならない平山夢ちゃん原作の『無垢の祈り』(二〇一六年)も一応映画にはなってるわけだし、 たぶん同じスタッフで、同じ公開規模で、 「頭のおかしい人だけ観てください!」 的なノリで公開されるんでしょう!

もちろん劇場は渋谷アップリンクだ!

24日で夢をかなえる
1494日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1284日目)
昨日→今日 + 0.8
通算 + 12.2 kg

おにぎり(450kcal)

おにぎり(900kcal)

合計 1350 kcal
運動
二月十二日(月)

アミューあつぎで『ゴッホ 最期の手紙』を観ました!


これ、すごいのは「油絵アニメーション」なんですね!

実写部分とアニメ部分があるんですが、アニメ部分は全て油絵です! (油絵画家の人がちゃんと油絵具で書いて、フィルムにしています!) (実写部分も途中までは油絵風になってます!) (途中まで?) (邪推するに、途中から予算が足りなくなったんではないかな)

それでもとにかく凄いです! 油絵アニメーションなんて初めて観ました! (ストーリーも『ゴッホ殺人事件』みたいなミステリ仕立てで、面白かったですよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

出てくる絵はすべてゴッホの作品に元ネタがあるやつなのかな、 と思いながら観てたんですが、 エンドロールと上映後に買ったパンフレットを見ると、 風景はもちろん、登場人物もゴッホの絵に出てくる人たちなんですね! (そしてそっくりさん俳優をブルーバックで演技を撮影して、 あとから油絵のアレンジを加えたそうです!)


↑ これがゴッホのオリジナル絵で


↑ こういう顔の俳優さんで撮影して


↑ こういう風に加工されます

まあとにかく、絵画でも見てるような映画でしたね!(そのままじゃねーか!)

24日で夢をかなえる
1493日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1283日目)
昨日→今日 − 0.6
通算 + 11.4 kg

ハヤシライス(850kcal)
おにぎり(450kcal)
おにぎり(450kcal)

合計 1750 kcal
運動
二月十一日(日)

ハブ情報で山形のイオンシネマ三川で「来週から『劇場版 聲の形』をやるらしいぞ」という情報をキャッチ、 「何だと!だったら帰省しようかな」と一瞬思ったのですが、 公式サイトで調べてみると、 なんか理由は分からないのですが、『劇場版 聲の形』の再上映が、今さらイオンシネマ系列で全国規模でやってるとか!

だってもうDVDも発売されてるし、TSUTAYAでレンタルもやってるのに、 誰が金払ってわざわざ劇場まで観に行くんだよ! って感じですが!

☆   ☆   ☆   ☆

イオンシネマ・シアタス調布で『劇場版 聲の形』を観ました!


面白かったです!

24日で夢をかなえる
1492日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1282日目)
昨日→今日 + 0.9
通算 + 12.0 kg



おにぎり(800kcal)

合計 800 kcal
運動 ウォーキング(3時間30分+1時間30分)
二月十日(土)

二子玉川ライズで『スリービルボード』を観ました!


三人のビルが、というウソ・ストーリーをでっち上げようと思ってたのですが、 メイン登場人物に本当にビルって人が出てくるのでびっくりしました!

お話は、そりゃアカデミー賞にノミネートされてるくらいだから面白いに決まってます!

登場人物全員に感情移入できて、登場人物全員に感情移入できないという、 とても奇妙な作品です!

誰かがこの映画のレビューで「勧善懲悪でも露悪でもない、リアルな居心地の悪さ」と表現してましたが、 まあいい得て妙ですね!
何が善で何が悪なのか、二元論では語れないのが人間の感情です!


☆   ☆   ☆   ☆

二子玉川ライズで『ぼくの名前はズッキーニ』を観ました!


冒頭でいきなり主人公の子供(十歳くらい?)が親殺しをするという、 ファミリー向け映画とは思えない出だしが観客の度肝を抜きます!

もうめちゃめちゃ陰気で、お前これ誰をターゲットにしてるんだ、家族連れで観るような話じゃないぞ、 というような重い映画ですが、 すごい面白かったです!


☆   ☆   ☆   ☆

二子玉川ライズで『マンハント』を観ました!


たった一人の女を殺した、という濡れ衣を晴らすために、 無実を証明するために何百人も殺しまくる、 という、まあひどい映画です!

でも人ひとりの命は地球より重いんだから、 人数の問題では無いんでしょう!

一番問題なのは、英語できないくせにこの仕事を引き受けた福山雅治です! (あと劇中でものすごい不自然に感じた福山雅治が日本刀を持って立ち回る場面、 「あー、日本の文化を知らないクソ外国人監督が、またムダに日本刀のアクションを入れてるよ、バカか」 と思ったのですが、あれって最初は台本になく、 福山雅治が提案して取り入れられたそうですね!) (福山ァ!)

日本人はみんなニンジャでサムライで、日本刀の殺陣が出来るっていうあらぬ誤解が広まっている!

24日で夢をかなえる
1491日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1281日目)
昨日→今日 + 0.7
通算 + 11.1 kg



魚肉ソーセージ(520kcal)
おでん(1000kcal)
合計 1520 kcal

二月九日(金)

そりゃないぜBABY』(立野真琴、一巻)を読みました!


そこそこ大家族のイケメン作家先生のところに、お色気ムンムンのピチピチの若い女性が家政婦として雇われる話です! (もうエロ本のプロットとしては完璧です!)

男なら誰もが憧れるシチュエイションですが、 まあそこは少女漫画なので、 私たちが期待するような個人授業などは無いんですが、 そこは脳内で勝手に想像して盛り上がれる、 想像力を豊かにさせられる良作でした!

24日で夢をかなえる
1490日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1280日目)
昨日→今日 ± 0.0
通算 + 10.4 kg

パン(700kcal)

魚肉ソーセージ(520kcal)
弁当(1000kcal)
合計 2220 kcal
運動
二月八日(木)

一月の映画鑑賞ランキングです!

No. date title cast
#1 01/13 キングスマン
ゴールデンサークル
コリン・ファース
#2 01/14 ユダヤ人を救った動物園
アントニーナが愛した命
ジェシカ・チャステイン
#3 01/20 パディントン2
#4 01/20 嘘を愛する女 長澤まさみ
#5 01/21 ルイの9番目の人生 エイダン・ロングワース
#6 01/21 五パーセントの奇跡
嘘から始まる素敵な人生
コスティア・ウルマン
#7 01/21 ガーディアンズ
#8 01/21 劇場版 マジンガーZ infinity ----

☆   ☆   ☆   ☆

一位『劇場版 マジンガーZ Infinity』
    このお話で怖いのは、敵ロボットの襲来に再び兜甲児が出動要請されて、 サヤカは「前のときも命を懸けて地球の平和を守ったのに、 どうしてまた甲児が行かなきゃいけないの!?」 って出動に反対するシーンで、 結局あれですね、 過去にどれだけ苛酷な労働を強いられても、 「これくらい苛酷な労働は君にしかできない!」 って言われて同じ人がアサインされる、 ブラック企業の構図ですね! (いつも同じ人に負担がかかって、 出来る人に比重が高い、 出来ない人は何もしない) (これでは新人は育ちません!)

    などという社会派メッセージなどは微塵もなく、 ただただロボットが暴れて、 「うひょー!マジンガーZ、超かっこいい!」 っていうだけの、頭からっぽで見る、これ以上ない子供向けアニメでした!

    もう童心に帰るどころか身も心も子供になります! (そのため何度も観る映画ではありません!) (子供の頃に帰り過ぎて、戻ってこれなくなります!)

二位『ルイの九番目の人生』
    まあよく死にかけるは主人公ですが、 別の映画の話で(ネタバレになるのでタイトルは秘しますが)とても不幸なヒロインがいて、 観客は「頑張って!」と思いながら観るのですが、 ラストで死んじゃって、ああ、可哀想に、と思ってたら、 実は死ぬことで彼女は幸せを手に入れた、 という話があります!

    この映画も幸福論について考える話です!

    いやあ、本当『パンズ・ラビリンス』は名作でした!(タイトルは秘すんじゃなかったのか!)

三位『キングスマン ゴールデン・サークル』
    どうしようもないバカ映画です! (前作もとんでもないバカ映画だったので、 観る人は知ってて観るのですが!)

24日で夢をかなえる
1489日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1279日目)
昨日→今日 + 0.7
通算 + 10.4 kg

パン(700kcal)

魚肉ソーセージ(520kcal)

合計 1220 kcal
運動
二月七日(水)

二子玉川ライズで『デトロイト』を観ました!


この話、どっかで観たことある気がしたんですが、 ネットで検索しても類似映画は見当たらず、 ひょっとして私の前世の記憶か、 私がタイムスリッパーであることをタイムパトロールに記憶を消されたにも関わらず、 潜在記憶からよみがえったのかも知れません!

まあ文科省指定で学校の推薦映画になりそうないい映画でした!

ただちょっと、お笑い映画としては笑うところが少なかったですね! (お笑い映画ではありません!)

24日で夢をかなえる
1488日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1278日目)
昨日→今日 + 0.8
通算 + 9.7 kg

パン(700kcal)

魚肉ソーセージ(520kcal)

合計 1220 kcal
運動
二月六日(火)

ジーヴスと朝のよろこび』(P・G・ウッドハウス)を読了しました!


「ジーヴス、こんなときに言うパンの喩えがあったな。何だったっけ?」
「お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか、でございます、ご主人様」

そんな感じの話です!

☆   ☆   ☆   ☆

これ、翻訳家の森村たまきさんがいちいち注釈をつけてくれるので有難いのですが、 ジーヴスやバーティの言い回しに、 シェイクスピアの引用とか『詩編』の引用とか多いのですよ!

これ多分、多分ですが、シェイクスピアの引用とかは「いちいち解説しなくて、 イギリス人なら誰でも知ってる」って事なんでしょうね!

なので例文では「お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?」 という、日本人なら誰でも知ってる慣用句を挙げてみました!(慣用句?)

24日で夢をかなえる
1487日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1277日目)
昨日→今日 − 0.5
通算 + 8.9 kg

おにぎり(500kcal)

切り干し大根サラダ(500kcal)

合計 500 kcal
運動
二月五日(月)

廃棄! 廃棄! 廃棄!

コンビニで一個八百円もする海苔巻きが、今日になって大量に廃棄されてる事態に、 ネットが騒然となっています!

これって単にコンビニが需要と供給のバランスを間違えただけで、 そんな大騒ぎする話ではないと思うんですが(恵方巻に限らず、弁当だって同じことはあるでしょう!)、 大事なのは、どうせ廃棄にするんだったら何で百円に値下げして俺に売らないか、 ってところです!

百円だったら買うのに!(っていう、たかが海苔巻き、百円より上だったら買わないです!) (スシローで百円のカッパ巻き食います!)

24日で夢をかなえる
1486日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1276日目)
昨日→今日 + 0.5
通算 + 9.4 kg

おにぎり(500kcal)

切り干し大根サラダ(500kcal)

合計 500 kcal
運動
二月四日(日)

今年のNHK大河ドラマの『西郷どん』、とても面白いですね!

あまりに面白いので、毎週録画しています!(予約録画で撮ってるだけで、観たことは一度もないけどな!) (観たことはないのか!) (はい!なです!)(じゃあ何で「面白い」って言った!)(何となく!)

なんか、ツイッターのTLやネットの評を眺め見る感じだと、 ここ数年の大河ドラマに比べ、著しくクオリティが低いみたいですが! (簡単にいうと評判が悪いみたいですが!)

観てない私は何も言えないので、 なんとか年末までに録画したやつを全部観ようと思ってます!(年末までに!?) (えらく期間長く設定したな!)
☆   ☆   ☆   ☆

前に帰省レポで書いたか書かなかったか忘れましたが、 西郷さんは私の故郷・酒田にちょっとだけゆかりのある人で、 戊辰戦争のとき、酒田軍は幕府軍の中で唯一、無敗のまま終戦したんですね!

で、政府軍の大将であった西郷隆盛が、勇猛果敢に戦って負けなかった酒田軍に敬意を表し、 酒田に対しては処分を軽減し、あんまりイヤなことをしなかったという逸話があるんですね! (他の幕府軍は領地没収とかあったのに、酒田に対してはやらなかった) (「タイマン張ったらダチじゃい!」の精神です!)

なので酒田市民は西郷さんに恩義を感じていて、西郷さんを祭る神社があって、 その神社が私の通学路にあったのです!

そういう歴史的経緯があるので、今回は珍しく私もNHK大河ドラマを録画だけしているわけです! (観ろよ!)

24日で夢をかなえる
1485日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1275日目)
昨日→今日 − 1.5
通算 + 8.9 kg

おにぎり(500kcal)

おにぎり(500kcal)

合計 1000 kcal
運動
二月三日(土)

最近多忙にかまけてラジオ聴いてなかったというか、 ムービーウォッチメンが私の観てない映画ばかり取り上げるので、 意図的に避けていたのですが、TBSラジオ土曜九時の 『ライムスターの宇多丸のウィークエンド・シャッフル』 が三月いっぱいで終わるみたいですね!(ガーン!ショック!)

で、終了の原因は聴取率的なものではなく、むしろその逆で、 今シーズンからTBSラジオがナイター中継から引き上げたことで、 月〜金曜の夜の帯番組に宇多丸師匠が大抜擢されたみたいです!

師匠! 出世おめでとうございます!

聴かないけど!(野球聴きまーす)

24日で夢をかなえる
1484日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1274日目)
昨日→今日 − 1.0
通算 + 10.4 kg

おにぎり(500kcal)

おにぎり(500kcal)

合計 1000 kcal
運動
二月二日(金)

コンビニ行っておにぎりでも買おうと思ったら、 おにぎりが全然なく、 なんか具入りの酢飯に海苔を巻いて棒状にしたものが大量に陳列されていて、 迂闊にカゴに入れようとすると、 一本八百円とか千円とかするから世の中油断できませんよ!

何だここは! F1開催時の鈴鹿サーキットか!

☆   ☆   ☆   ☆

いま世間(=ネットにはびこる愚民ども)で話題沸騰の 『あたし、おかあさんだから』問題について触れてもいいですか?

あ、ダメですか。じゃあ止めます!

☆   ☆   ☆   ☆

まあこんなの尾崎豊の『十五の夜』を聴いて 「バイクを盗むなんて非道い!」 「ガラスを割るのは犯罪ですよ」 って言うようなもんでしょう!

賛同できないなら無視してスルーすればいいだけで、 「こんな歌詞は不愉快だ」 「子供の悪影響を与える」 って大騒ぎすることじゃないです。

自分の気に入る歌じゃないとダメ、 理想とする姿、夢と希望の持てる歌じゃないとダメ、 なんて考えが西野カナなんてモンスターを生むんですよ! (まさかの飛び火)

ま、「あたし○○だから」でシリーズ化する祭りなんでしょうけどね!

  • あたし中日ファンだから負け試合の翌日は二日酔いで仕事にならなくても気にしないの
  • あたし競馬ファンだから光熱費はまずデムーロの単勝に入れてから払うことにしてるの、また今月も電気が止まった

24日で夢をかなえる
1483日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1273日目)
昨日→今日 未計測
通算 + 11.4 kg

おにぎり(500kcal)

おにぎり(500kcal)

合計 1000 kcal
運動
二月一日(木)

キャンプも開幕したし、ダイエットでもするかー。

そういえば「ゼロカロリーコーラ ダイエット」で検索すると、 「ダイエットコーラでダイエットは出来ない!」というのと、 「ダイエットコーラでダイエット出来ないというのはウソ!」 という逆方向の小論文が散見されて、 読んでて面白いです!

で、私見ですが、ダイエットというものはカロリー消費(運動)によって行うものであって、 大事なのは消費を増やすことで摂取を減らす事ではないので、 そりゃダイエットコーラでダイエットなんて出来ませんよ!

でも、私は何度か十キロ以上減らすダイエットをやってますが、 ゼロカロリーコーラは毎日飲んでましたよ! (痩せる目的ではなく、単に好きだからです!)

コーラだろうが水だろうが「痩せる飲料」なんて存在しません!
飲んで痩せる、なんてのは下剤くらいです!

☆   ☆   ☆   ☆

ということで、来たるべきシーズンインに備えて選手も汗水流して頑張ってるので、 私もダイエットに本腰を入れることにします!

明日から!(←絶対やらないタイプ)

24日で夢をかなえる
1482日目 初心にかえる

プロジェクトD・第3章(1272日目)
昨日→今日 + 1.0kg
通算 + 11.4 kg

おにぎり(500kcal)



合計 500 kcal
運動