更新情報/近況報告
十月三十一日(火)

木根さんの一人でキネマ』(アサイ)の四巻が出てますよ!


他人事ではない痛々しい話で読者の心を叩き潰す本作ですが、 今回は木根さんの少女時代の話です! (心臓をえぐり取られるような話なので、 読むには覚悟が必要です!)

☆   ☆   ☆   ☆

少女時代、マニアックな映画にドはまりした娘(=木根さん)を親が心配し、 娘の趣味を(親の権力を行使し)取り上げようとするのですが、 娘は涙目で

「私だっていつまでも趣味マックスで楽しんでられない事ぐらい分かってる」
「いつかは大人にならなくちゃって」
「お母さんが今のお母さんになったみたいに、 私だっていつかは落ち着けると思うの」
「だからお母さん、私を信じて!」

と訴え、親の説得に成功!
そして十数年が経ち、
大人になったらさらに症状が悪化
している、という恐ろしい話でした!(ヤレヤレ)

ああ、何だか心が痛い!

☆   ☆   ☆   ☆

これ、たとえばいい大人なのにアイドルに嵌まりっ放しだったり、
鉄道に嵌まりっ放しだったり、
同人漫画に嵌まりっ放しだったり、
コスプレに嵌まりっ放しだったり、
プロ野球に嵌まりっ放しだったり、
少女漫画に嵌まりっ放しだったり、

「いつまでも趣味マックスで楽しんでるダメ大人」 へのお説教

です!!

いい年こいて、ブログに漫画の感想とか書いてる大人とか普通にいますからね! (子供か!) (今日くった食べ物の写真しか載せてねえブログよりはマシだよ!) (だからそこでいろんな人を敵に回すな!) (どうせ「おいしかったです!」しか感想がねえくせに!) (←「面白かったです」って感想を書いた次の日の日記)

24日で夢をかなえる
1391日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1181日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 +10.7 kg


弁当(800kcal)
うどん(700kcal)

合計 1500 kcal
運動
十月三十日(月)

ザ・ワールド・イズ・マイン』(新井英樹) については、そのうち感想を書きます!

と書いたのは今年の五月でしたが!


だいぶ前にブックオフで買ったんですが(発売は最終巻が二〇〇一年で、 ヤングサンデー版はとっくに絶版です!) (その後、エンターブレイン版とコンビニ廉価版が出てますが!) (ちなに「絶版」の定義は「重版を止め、出版権が放棄された状態」であって、 単に「重版を止めたが、出版権は放棄してない状態」は絶版ではなく「重版未定」と言うそうです!) (いま出版権は小学館からカドカワに移ってるので、「ヤングサンデー版は絶版」 でいいはず!)(多分!)、これ、「全十四巻」なんですね!

だから、半年前に私がこれを買ったときは、二冊足りないのです!

だから「そのうち」というのは「残りの巻を入手したとき」であり、 これまでブックオフを回る度にチェックしていたのですが、 ついに!!

十三・十四巻をゲットしたのです!


お話は、クッキンアイドルの柊まいんという女の子が、 世のクッキンアイドル好きのオタクどもを扇動し、 日本中にメシテロを起こし、 やがては世界を蹂躙するという世界革命ストーリーです!

感想は、面白かったです!(←そんな感想書くのに十三巻と十四巻、必要か?)

24日で夢をかなえる
1390日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1180日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 +10.6 kg


弁当(800kcal)
うどん(700kcal)

合計 1500 kcal
運動
十月二十九日(日)

新宿ピカデリーで『ブレードランナー2049』を観ました!


ブレードランナーというのは人間に反逆したレプリカント(労働用の人間型アンドロイド) を狩る職業のことですが、 前作はデッカードだけだったブレードランナーが、 今回は二〇四九人出て来ます!

この圧倒的「数の力」で、どんな凶悪なレプリカントも一瞬で殲滅!

観終わった人のレビューには「話が長い」「眠くなる」との評価もありますが、 それはエンドクレジットで二〇四九人の俳優を全員名前つきで紹介するためで、 エンドロールだけで一時間あるのでしょうがないです!

この長いエンドロール後にはサービス映像があり、 デッカードが
「地球は若きブレードランナーたちに託したぜ。 俺はちょっと、宇宙で暴れてくる!」
と言ってミレニアム・ファルコン号に乗って飛び去る姿に、 観客全員がスタンディング・オベーションです!


☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『バリー・シール アメリカをはめた男』を観ました!


「バリー」ってのは日本語でいう前貼りの事で (あ、でも今「前貼り」って言っても伝わらないですかね?) (前貼りってのは前田美波里さんのニックネームのことです!) (あ、でも今「前田美波里さん」って言っても伝わらないですかね?) (通じますよ!全然現役でご活躍中です!)、

映画『バリー・シール』は、 前貼り用のシールを作る工場員の話です! (「前田美波里用のシール」って何だよ!)

本番無修正と思ってビデオ買ったのに、 「前貼りつけてるじゃねーか!」とアメリカ人大激怒!

そんな感じの話です!


☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『僕のワンダフル・ライフ』を観ました!


まあ「犬が出てくる」=「観客を泣かす」映画だってのは予告映像で察してたんで、 当初は私の鑑賞リストには載ってなかったんですが! (「泣かせ」目的の映画は嫌いです!)

「客を泣かせてやる!」という製作サイドの思惑にまんまと嵌り、 大泣きした客が「泣いた映画=感動する映画」と勘違いし (感動で泣くことはありますが、泣いたから感動って考えるのは大間違いです!) (人やペットが死んで泣くのは悲しいからで、感動とは別のものです!) (たとえばおばあちゃんが亡くなって葬式で涙が止まらなかったからといって、 「感動しました!」って言いますか!?)、 そういう区別がつかない馬鹿どもが

「犬を飼ってる(飼ってた)人は必見です!」

なんて涙ながらにレビューで書いてるもんだから、 しょうがないから見てやりましたよ!

もう、なんていうか、あざとい!(この商業主義者どもめ!)

はっきり言って、

犬を飼ってる(飼ってた)人は必見です!

感動した! 泣いた!

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『ミックス。』を観ました!


卓球映画です!

まあ私も卓球にはうるさいというか、 『少年ラケット』(掛丸翔)の単行本を持ってるくらい卓球のスペシャリストなので、 まあ見てやりましたよ!

「何も考えずに観れる」って点でとてもいいです!

展開のご都合主義とか役者のオーバーアクションとかは、 これは「そういう映画」だし、 そういうものは期待してないので全然問題ないです!

そして、すごいのは女性役者陣です!
  • 新垣結衣(二十九歳)
  • 広末涼子(三十七歳)
  • 田中美佐子(五十七歳)
「連邦のモビルスーツは化け物か!」

田中美佐子って、人形の肉か不死鳥の生き血飲んでるだろう。

24日で夢をかなえる
1389日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1179日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 +9.9 kg




カレー(2000kcal)
合計 2000 kcal
運動
十月二十八日(土)

逗子に行って来ました!


サーファーが歩いてました!

目的は逗子のシネマカフェ『CINEMA AMIGO』です!


ブレンダンとケルズの秘密』を観て来ました!


これ、『Song of the sea 海のうた』(日本公開・二〇一六年)の トム・ムーア監督の長編アニメーションのデビュー作で、 二〇〇九年の作品なんですが、日本では今年やっと公開されたんですね!
公開規模は大きくなく、いま関東で上映してるのは『CINEMA AMIGO』だけです!

まあとにかく映像がきれいです!

→予告映像『ブレンダンとケルズの秘密』(YouTube)

『Song of the Sea』のときは私はこの日記で「最新技術で作った絵本」と書きましたが、 この映画のチラシにもっといい表現で書いてました!

「伝統的な2Dの手描きで作られており、中世絵画にならって現代的な遠近法を排し描かれた」 「その技術の高さ、表現の豊かさは、アニメーションを超えて、 一級の絵画を見るような印象を与える」

そうそう!そういう事が言いったかったのよ俺も!
(だからアートブック買ったのです!) (今からこれ、俺が言ったことになりませんか?)

ストーリーはもう実もふたもない話で、「え?これで終わり?」ってくらい衝撃的なラストですが、 まあとにかく映像がきれいです!

24日で夢をかなえる
1388日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1178日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 +10.5 kg




弁当(1200kcal)
合計 1300 kcal
運動 ウォーキング(3時間30分)
十月二十七日(金)

極刑学園』(高木しげよし、一巻) を読みました!


似たようなタイトルに 『監獄学園』(平本アキラ)ってのがありますが、 本当、平本アキラ、どうしちゃったんですか? (最初は同姓同名の別人かと思いましたよ!) (今も九割くらい疑ってますが!)


『アゴなしゲンとオレ物語』(平本アキラ)


『監獄学園』(平本アキラ)

いったいどんな薬物を投与すれば、こうなっちゃうんでしょう! (実は「平本先生」・「アキラ先生」という、 双子の漫画家だったんじゃないか、という説を唱えます!) (双子である必要ねーじゃねーか!)

さて、双子の漫画家といえば高木しげよし先生ですが!(繋げた!)

えーと、面白かったです!(広げない!)(雑!)


☆   ☆   ☆   ☆

ワンダーハニー』(絵夢羅、一巻)を読みました!


和尚さんから「この蜂蜜は危険。舐めたら死ぬで」と言われてた小僧さんですが、 和尚が外出のとき、うっかり舐めてしまいます!

そして「旨い、旨い」となめ続けていると、気が付けば壺はからっぽに!

さて、小僧はこのピンチをどう切り抜けるのか! 的な話でした!

24日で夢をかなえる
1387日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1177日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 +10.9 kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1300 kcal
運動
十月二十六日(木)

週刊モーニング』(講談社)を買いました!


いやー、モーニングなんか買ったの久々だなあ。 っていうか俺、モーニングとか定期購読してた時期なんてあったっけ? (この質問に対する回答一位:「知らねえよ」)

お目当てはこれ(↓)です!


パタちゃん、何してんの! そこ講談社だよ!

何でもモーニングが三十五周年(それってキリのいい数字なの?)だそうで、 いろんな漫画家の読み切りを掲載するっていう企画をやってて、 みーちゃんはその第三十一弾だそうです!(長いよ企画!) (猪木の引退興行か!)

久々に紙の雑誌に掲載されたみーちゃんですが、 『パタリロ!』本編の方は現在 「まんがPark」で絶賛配信中なんですけど、 この各話のとこについてる「いいね」マーク、何かすごいイヤですね!

「いいね」が少ない漫画家さんやその身内の人たちが、 頑張ってコイン買って「セルフいいね」をしてる姿が思い浮かびます!

☆   ☆   ☆   ☆

アーサー・ミラーの『セールスマンの死』(一九四九年)を読みました!


『アーサー・ミラー全集』(一巻)

これ、どんな話かと思ったら子育ての話ですね!

一九四九年と昔の作品ですが、このテーマって普遍的で、 「今の若い人は」って言われていた世代が年を取ると「今の若い人は」って言い出すように、 世代が変われば(時代が変われば)価値観も変わる。 その事が分からないで子育てすると、 新しい時代に対応できないダメダメな親子が完成してしまう、というお話です!

最近、ベイスターズやホークスがきちんと計画立てて若手育成(=子育て) してるって話をネットで読んで、 近代野球的な育成プログラムは、 企業秘密だから表に出て来ないだけで、 きっと各球団やってるんだろうなあ、 と思いました! (きっと!きっと!きっと!) (そうであってくれ!)

24日で夢をかなえる
1386日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1176日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 +11.2 kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
弁当(1000kcal)
合計 2300 kcal
運動
十月二十五日(水)

漫画ばっか読んでると馬鹿になるので、 アーサー・ミラーの『るつぼ』(一九五三年)を読みました!


『アーサー・ミラー全集』(二巻)

実話ベースの戯曲なんですが、 これ舞台で観たら絶対面白いだろうな、と思い、 「るつぼ 舞台」でネット検索してみたところ、 ちょっとした炎上案件がヒットしました!

☆   ☆   ☆   ☆

『るつぼ』って世界的にメジャーな演目だそうで、 小さな劇場で小さな劇団がするには、 文字通りの意味で「家賃が高い」みたいなんですね!

で、最近これを上演した劇団、もとい、 『るつぼ』を下敷きにした『るつぼ』ではないタイトルの劇を上演した劇団は、 劇に入る前に前説(トーク)を入れ、 そのトークショーの料金として四千円、 トークショーが終わったあとの「おまけイベント」として無料の劇(二時間ちょい)を行う、 という形を取ったんだそうです!

つまり、劇はおまけであり、入場料を取ってないから、 上演料(著作権使用料)は払わなくていい、という理屈です!

で、「えっ、それってセーフなの?」って思いますが、 プチ炎上しかけたくらいで、 今のところ大火事にはなってないみたいですね!

【著作権法】
    (営利を目的としない上演等)
    第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、 聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、 著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。) を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。 ただし、当該上演、演奏、上映又は口述について 実演家又は口述を行う者に対し報酬が支払われる場合は、この限りでない。

24日で夢をかなえる
1385日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1175日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 +11.0 kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
弁当(1000kcal)
合計 2300 kcal
運動
十月二十四日(火)

先生のやさしい殺し方』(反転シャロウ、一巻) を読みました!


これは『先生!、、、殺してもいいですか?』のタイトルで実写映画化しそうな感じです!

「世の中に、殺しちゃいけない人なんていないよ!」

☆   ☆   ☆   ☆

っていうのが映画 『先生!、、、好きになってもいいですか?』 のパロディだという事はおそらく説明しないと分からないと思うので説明しますが!

最近の劇場予告で一番笑った、 もとい、心に残ったのは、この『先生!、、、好きになってもいいですか?』 (十月二十八日公開)の

「世の中に、好きになっちゃいけない人なんていないよ!」

と、『HiGH&LOW THE MOVIE 3』(十一月十一日公開)の

「もう、拳だけじゃ解決できねえ」

でした!

→ 予告『先生!、、、好きになってもいいですか?

→ 予告『HiGH&LOW THE MOVIE 3

☆   ☆   ☆   ☆

いいですね! この「ドラマの中でしか使われないセリフ感」!
一度実生活で使ってみたいセリフですね!

「世の中に、XXXしちゃいけない人なんていないよ!」

は幾らでも応用が利きそうだし、

「もう拳だけじゃ解決できねえ」

はそのまま使うのがいいと思います! (何処で?)

☆   ☆   ☆   ☆

リンク先の動画ですが、クリックすると確認もせず音声が流れるので、 会社や学校で見てる人は要注意! (音声が出ることを言わずにクリックさせるサイト、死ね!) (強制的に動画を見せられる今のSNSの広告システムは、 何年か後に「思えば、あの頃は 、原始時代のような全く広告効果のない広告やってたよなあ」 って反省してると思います!)

まあ「予告編だけでつい笑ってしまった映画トップ何位か」でした! >『先生』と『ハイ&ロー』

「もう拳だけじゃ解決できねえ」

ええと、褒めてません!
(ええ!? そこは今までさんざんdisってても、 「誉めてます!」って言う事で上っ面の協調姿勢出して、 ケガを少なくするとこだろ!)(うーん、「ヤンキーかっこいい映画」が嫌い)

「もう拳だけじゃ解決できねえ」

って、すごいセリフですよね!
ギャグ映画として、面白いと思います!(観ないけど!)

24日で夢をかなえる
1384日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1174日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 +11.0 kg


弁当(800kcal)
おにぎり(500kcal)
弁当(1000kcal)
合計 2300 kcal
運動
十月二十三日(月)

映画『Song of the sea 海のうた』(二〇一六年)のアートブックを買いました!


いやー、私、この映画、大好きなんです! (つい一週間前、目黒シネマで一回観ただけなんですが、とても良かったです!)

とにかく絵がいい!

なのでアートブックを買ったわけです!


ちなみにこれ、ちょっとお高い買い物で、 日本で買えば 定価八千円 です!(通販だとこれに送料七百四十円が別途かかります!)

これ日本語版が出てなくて英語版しか無いんですが、海外の通販サイトを調べてみると、 なんとアメリカでは 三十五ドル で売ってました! (ええ!? 日本で一冊八千円なのに!?) (ひどいボッタクリだ!日本!)

で、自慢の英語力を駆使して(知ってる英単語は「ゴメス」と「ビシエド」くらいですが!)、 海外の通販サイトに頑張って挑戦して、三十五ドルでゲットしました!

アメリカから日本への航空便の 送料が四十ドル かかりましたが!(本代より高いやないかー!)

☆   ☆   ☆   ☆

注文時のドル円レートにFEDEXの手数料を加えると、 日本円で合計八千七百三十八円かかりました! (国内通販だと送料込み八千七百四十円なので、二円のトクです!)

やったやった! トクした!

24日で夢をかなえる
1383日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1173日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 +10.9 kg



おにぎり(500kcal)

合計 500 kcal
運動
十月二十二日(日)

新宿ピカデリーで『あゝ、荒野 前篇』を観ました!



【感想】
  • エンディング曲の『今夜』(BRAHMAN)の歌詞で、 「♪ああ〜 今夜〜」と歌ってますが、あれ、「あゝ、荒野」と引っかけたダジャレですね! (殺すぞ!)(←殺人予告じゃないです! 『あゝ、荒野 前篇』のクライマックスのセリフです!)

  • 前篇で新宿新次の最大の敵となる裕二役の山田裕貴って、 山田和利(元中日ドラゴンズ)の息子さんなんですね!
☆  ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『あゝ、荒野 後篇』を観ました!



SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)という荒野の中で、 ネットに書き込む事で、他人と繋がろうとするバリカン建二、 ネットに書き込む事で、他人を叩き潰しマウンティングすることで自分の力を鼓舞しようとする新宿新次!

そうする事でしか自分の生きる道を見いだせない、不器用な二人のネット民が、 最後は衝突し、深夜のネットバトルを繰り広げる話です!

ネットで本音をぶつけ合い、消耗しあい、二人は何を失い、何を得るのか!

観客全員に「生きるとは何なのか」「SNSとは何なのか」を突き付けてくる、 大傑作ヒューマン・ドラマです!

☆  ☆   ☆   ☆

ちなみにこれ舞台が二〇二一年の設定なんですが、最初「なんで未来の話にしたんだろう」 って思いました。寺山修司の原作は一九六〇年代ですよね、確か。 (←調べればすぐ分かることを調べない)

でも、ネットで他人様のレビューを読んで理解しました!

これって「東京オリンピック後のあり得る未来」であり、 寺山の書いた一九六〇年代も、未来の二〇二一年も、 人々は同じ問題を抱えている、 普遍的なことをテーマにしてるんですね!

文明が進歩しても、人々の心の問題は変わらない。

人の心の中にはいつだって無限の荒野が広がっていて、 何もない世界で、何かを探してもがき苦しんでいる。

思い通りにいかない、上手に生きられない、 言いたい事もいえない反町隆史の歌の歌詞のような世の中で、 破滅に向かって一直線に突き進んで行く二人の男の物語です!

24日で夢をかなえる
1382日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1172日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 +11.4 kg



おにぎり(500kcal)

合計 500 kcal
運動
十月二十一日(土)

またJRAが悪魔のマシーンを作りました!

→「キャッシュレス発売機の導入について」(JRA公式サイト)

ネット投票もそうですが、カネの出し入れを現金以外(カードやら銀行口座やら)にしてしまったら、 補充が面倒くさくて「入金はするけど出金はしない」状態になりますよ!

家で酒を飲むと、瓶が空になるまで(または酔いつぶれてバタンキューするまで) 飲むのと一緒です! 「ここで止め」という制御が効かなくなります!

これはとても危険なシステムです! ギャンブル中毒一直線ですよ! (アル中が何かまともなこと言ってるぞ!)

☆   ☆   ☆   ☆

あと、後ろの方にひっそりと


とか書いてやがりました!


myオッズカード(パドカ)

↑これって二〇〇九年に作ったパドカ(馬券をオッズカードにしてくれるJRAのサービス) ですが、中山のレースをウインズ後楽園で買って東京競馬場でパドカにしたやつで、 一月一一日の「一」並びの日に、落合監督の好きな数字の「六」番「オレリュウ」の デビュー記念で作ったやつです!

オッズカード廃止になるなら、今のうちにまた何かの記念パドカ作っておきたいですが、 俺、いま特に応援してる馬っていたっけ?(誰に質問してるの?) (つーかパドカってまだあんの?)

検索してみたら、 JRA公式サイトのパドカの説明ページは無くなってました! (「なかったこと」にしようとしている!?)

24日で夢をかなえる
1381日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1171日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 +10.9 kg



おにぎり(500kcal)

合計 500 kcal
運動
十月二十日(金)

月光』(那須雪絵、一巻)を読みました!


これ面白いのは、最初のタイトルは 『Over the lights ・ Under the moon』ってタイトルだったらしいんですが、 「それだと単行本化したときタイトルが背表紙に収まらない」 って理由で、『月光』に変更したんだそうです!

これ、一九九四年の発売なんですが、今は結構長いタイトルでも大丈夫になってますね!


これ全部新刊で買ったヤツなので割と最近のやつですが、 背表紙のタイトル二行またぎとか全然オッケーですね! (頑張れば三行も行けそうです!)

☆   ☆   ☆   ☆

最近の印刷技術では出来るようになったこと、といえば、 最近でもないんですけど『覚悟のススメ』(山口貴由)とかで見られる超デカいフォントって、 昔は技術的に出来なかったそうですね! (超デカフォントが無かった)


↑ こんなやつ

デカフォント、というと「それより先に車田正美がやってんじゃね?」と思いがちですが、 車田のお兄さんは活字ベタ貼りはしてないんですね! デカいのはフキダシであって、「フキダシの中の文字」はそんな大きくないです!

で、それを確認するために「車田正美」で画像検索してたら、 私の知らない車田兄さんの野球マンガが!


うわあ…。たった一コマで、バカっぽさが万遍なく伝わってくる…! (ちなみに『風魔の小次郎』(車田正美)に出てくる野球のシーンで、 「ああ、車田兄さんは野球あんまり詳しくないんだな」とは思いました!)

24日で夢をかなえる
1380日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1170日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 +11.5 kg



おにぎり(500kcal)

合計 500 kcal
運動
十月十九日(木)

KING MARKER 王の採点係』(喜多尚江、一巻)を読みました!


携帯電話にメールが届くと、異世界の住人が添付されてやって来る、 って設定がとてもいいです! (これもうちょっと喜多先生が有名な作家さんだったら、ハリウッドにパクられますよ!) (おまえ何気に失礼なこと言ってるな!>俺)

私、喜多尚江先生の、なんていうか、シンプルな絵柄というか、 全然書き込んでない感じっていうか、 プロの漫画家とは思えない「原稿の白さ」が、結構好きです! (悪口じゃねーか!)(誉めてます!好きだと言ってます!)


↑ とにかく原稿が白い!(背景なんて無いも同然!)

24日で夢をかなえる
1379日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1169日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 +11.3 kg

おにぎり(250kcal)
おにぎり(250kcal)
おにぎり(500kcal)

合計 1000 kcal
運動
十月十八日(水)

雑誌『ケトル』(三十九号)を買いました!


TBSラジオ特集だったので買ってしまいました!
伊集院光が「ラジオについて」語った記事が二ページほどあるんですが、 これが一番面白かったですね!

「あるパーソナルティーがSNSの匿名性をdisってたけど、 ラジオのハガキはほぼ匿名だけど、僕はそのハガキに何度も救われた」 って話がとてもよかった!

ま、まだ伊集院の記事しか読んでないんですが! (二ページか!) (字の多い雑誌なので、読むのに一年くらいかかるかも知れません!)

24日で夢をかなえる
1378日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1168日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 +10.5 kg


弁当(1000kcal)
おにぎり(500kcal)
弁当(1000kcal)
合計 2500 kcal
運動
十月十七日(火)

恋について語ってみようか』(ささだあすか、一巻)を読みました!


主人公は恋愛音痴の女子高生。 彼女に思いを寄せる二人の高校生男子がいて、 二人の間にはピリピリムードが漂うんですね!

すると主人公が二人の手をつないで握手させ、
「ここは私が、瀬戸大橋になりましょう!」
と言うのです!

二人をくっつけて仲良くさせる、という意味での 「瀬戸大橋」なんですが、あまりに唐突すぎます!

ま、この男の子二人が「香川くん」と「岡山くん」 という地名ギャグなんですけどね!

☆   ☆   ☆   ☆

で、この漫画の作者のささだあすかさんってのは実は四国の出身で 旦那さんは漫画家の岡本一広さんなんですが、 こちらは岡山県出身なんです! (岡本だけに!)(関係ない!)

四国と岡山を結ぶ、瀬戸大橋!

つまり、漫画の中でノロケやがっているのです! (ざけんなチクショー!)

24日で夢をかなえる
1377日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1167日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 +10.3 kg


弁当(1000kcal)
おにぎり(500kcal)
弁当(1000kcal)
合計 2500 kcal
運動
十月十六日(月)

桃姫伝奇』(藤丞めぐる、一巻)を読みました!


現代版・桃太郎です!

これ、最近読んだ『ももももっと!』(中条比紗也)とちょっと設定が似ていて、 向こうは「桃太郎が現代の女子高生に転生する話」で、 こっちは「桃太郎が現代の女子高生に転生する話」なんですが、 違いは、ええと、うーん…そうですね、違い、違い…

あ、作者が違います!

えーと、違いをはっきりさせるために、 単行本の巻末のストーリー解説を見てみました!
  • 桃姫伝奇』(二〇〇六年連載開始、別冊花とゆめ)
      両親はいないものの、祖父母の愛情を受け素直に育った女子高生・桃香。 ところが十六歳の誕生日に、犬・猿・鳥の化物が現れて、 桃香のことを「桃太郎の生まれ変わり」だと言い出して…!? 輪廻転生最強ファンタジー

  • ももももっと!』(二〇一六年連載開始、別冊花とゆめ)
      小さい頃から不思議な存在が少し見えてしまう百瀬桃。 普通に穏やかに高校生活を送るはずが、烏帽子姿の美青年が突然現れて…!? 
あれ? 巻末のストーリー解説では、 『ももももっと!』は主人公が桃太郎の生まれ変わりってことは バラしてないんですね!

じゃあ全然別の話です! 失礼しました!

ちなみに桃太郎の生まれ変わり話は 『桃組プラス戦記』(左近堂絵里、月刊ASUKA、二〇〇五年連載開始) というのが先にあるようですが、こちらは主人公が女子高生じゃないし、 そもそも白泉社じゃないので、設定がかぶってもパクリではないです!

☆   ☆   ☆   ☆

DVDで『ブレードランナー』(一九八二年)を観ました!

レンタルで一回視てますが、今度の新作のための予習復習です!

物語前半はベイブレード・バトルですが、途中でネタがなくなり、 「実はこれまでの戦いは、夢だったマラソン選手になるための修行だったのだ!」 とか言いだし、 後半はマラソン漫画になります! (『とどろけ!一番』か!)

☆   ☆   ☆   ☆

ところで、ベイブレードのシリーズってまだやってるんですね! (コロコロでもアニメでも!)

ウィキによれば、 (あ、世間知らずのGGBBAのために補足しておくと、 ベイブレードってのはベーゴマの事ですよ!) (「ベイ」はベーゴマの「ベー」です!) 第一次ブームは一九九九年〜二〇〇五年(長い!)、 第二次ブームは二〇〇八年〜二〇一二年(これまた長い!)、 第三次ブームが二〇一五年〜現在、という事みたいです!

何でもベイブレード・バトルの漫画はハリウッドで実写化が進んでいるそうで(本当)、 それが今月二十七日に公開される 『ブレードランナー2049』なんですね!(うそ)

24日で夢をかなえる
1376日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1166日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 +10.6 kg



レバー(40kcal)
こんにゃくうどん(20kcal)

合計 1040 kcal
運動
十月十五日(日)

目黒シネマで『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』を観ました!


まんが世界昔ばなし』(TBS系列、一九七六〜一九七九年) みたいな古いというか懐かしい、平坦な絵に、 最新のアニメーション技術でエフェクトをかけた感じで、 とても幻想的で、絵本的で、素晴らしかったです! (「最新技術で作った絵本」って感じです!) (最近の立体アニメやジブリ風アニメじゃ、こういう感じには出来ないでしょう!)

ストーリーは、行って帰ってくるだけの 『マッドマックス 怒りのデスロード』(二〇一五年)みたいな話で、 まあ別に人間ドラマもないし感動もないんですが! (お前は褒めてるのか貶してるのか!) (もちろん褒めてますとも!) (そもそも絵本に人間ドラマとか感動とかないでしょう!)

童心にかえり、ほんわかした気持ちになる映画です! (えっ、さっき『マッドマックス 怒りのデスロード』みたいな話って言ってたのに!?) (『マッドマックス』もある意味「童心にかえる」映画ですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

目黒シネマで『夜明け告げるルーのうた』を観ました!


お話は、幼い少女のような人魚と人間の少年の恋物語で、 いってみれば『崖の上のポニョ』(二〇〇八年)を 面白く作り直したような作品です!

ポニョを面白く作り直したのだから、当然面白いです! (ポニョが面白くないかのような言い方はやめなさい!) (いろんな人を敵に回すよ!)

いや、ポニョも面白いですけどね!(←保険)

でもポニョと違って、素直に楽しく面白く、怖くて深い、内容たっぷりの映画でしたよ! (←今かけた保険をすぐ解約する)(「ポニョと違って」は別に書かなくてもいいだろ!)

24日で夢をかなえる
1375日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1165日目)
昨日→今日 − 0.8 kg
通算 +9.2 kg



レバー(40kcal)
こんにゃくうどん(20kcal)

合計 1040 kcal
運動
十月十四日(土)

MOVIX橋本に行って来ました!


宇宙戦艦ヤマトとアンドロメダが展示されてました!

アンドロメダって、「ヤマトを超える新型戦艦」とかいう名目で作られて、 結局ヤマトより全然ダメだったっていう、分かりやすくいうと 「落合政権と第二次守道政権」みたいなものでしたかね!

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『猿の惑星 聖戦記(グレート・ウォー)』を観ました!


ストーリーは今更説明するまでもありませんよね!

原因不明の天変地異で、日本以外全部沈没し、 地球上に日本人だけしかいなくなる近未来サスペンスです!

これまで「北朝鮮がー!」「韓国がー!」と外国人排除を主張してきた日本人たちは、 憎むべき敵がいなくなって日本人だけになると、 「山形県民がー!」「東京都民がー!」と攻撃目標をよりマクロに変更、 出身地が違うという理由だけで新たな抗争が起きるのです!

こうしてみると、人間は「憎む対象」が欲しいだけで、 相手は誰でもいいんですね! (サルの方が人間より、自分を律することが出来ています!)

☆   ☆   ☆   ☆

MOVIX橋本で『ナミヤ雑貨店の奇蹟』を観ました!


「魚屋ミュージシャンを殺したのあいつらじゃねえか!」

と思わず口に出しそうになりましたが、 これはよくある、何ていうんですか、 「ババアをよけて子供に突っ込むか、子供をよけてババアに突っ込むか」 問題ですね! (少しだけネタバレになりますが、物語の序盤だし、 公開からもう四週間経ってるので勘弁してつかぁさい)

車を走らせていたら目の前にババアが。 ブレーキはもう間に合わない。ハンドルを切れば子供たちに突っ込んでしまう。 このときババアに突っ込めば「意図的な殺人」だし、 子供たちに突っ込めば「事故回避による止むを得ない過失致死」になる (逆でも構いませんが) 的なやつ、なんか専門用語とかないんでしたっけ?

(一分経過)

あ、「トロッコ問題」って言うんですね!(いまネットで調べた) (このキーワードで「トロッコ問題」に行きついた俺、すごい!) (皆さんも「無視してババアに突っ込むか、 ババアをよけて子供に突っ込むか」 という状況から検索キーワードを選んで、 「トロッコ問題」に行きつけるかどうか、試してみてください!)

私は一分でたどり着きました!

24日で夢をかなえる
1374日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1164日目)
昨日→今日 + 0.8 kg
通算 +10.0 kg



レバー(40kcal)
こんにゃくうどん(20kcal)

合計 1040 kcal
運動
十月十三日(金)

衆議院選挙も近いし、日本の将来を真剣に考えてる私としては、 すいませんがここで政治的な話をさせていただきます!


小学八年生』(小学館)を買いました!

☆   ☆   ☆   ☆

ネットで話題騒然!
「小学生向けの雑誌なのに、『小学八年生』に政治的な漫画が掲載されてる!」 とかいう噂を聞いたので、 「俺が日本のマスメディアを見極めてやる!」 と、義憤にかられ買ってみたのですが!

正直、びっくりしました!

なんと、『小学八年生』の最新号は遺跡特集で、 私がこの夏に行った青森の

三内丸遺跡

がカラーページで特集されていたのですよ! (行ったよ!)(つい八月に行ったばかりだよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

「行ったわ、行った。なぁ〜つかしいなぁ〜」(水谷豊の声でお願いします!)

しかも付録は「手作り土器キット」!

手作りで土器が作れるのです!(これは私が小学生の頃はなかったですね!)

ああ、どうしよう、どんなデザインにしよう。素敵な土器を作りたい!

ドキがムネムネします! (土器だけに)

24日で夢をかなえる
1373日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1163日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 +9.2 kg


弁当(800kcal)
レバー(40kcal)
こんにゃくうどん(20kcal)
刺身(180kcal)
カレー(800kcal)
パスタ(600kcal)
合計 2440 kcal
運動
十月十二日(木)

人形師の夜』(橘裕、一巻)を読みました!


夜な夜なシリコン樹脂製の人形(等身大)を作っている、無職イケメン男子の話です!

人形師の作るシリコン人形は、見た目から肌触りまで本当の人間にそっくりなのだとか! (つーか書いてて気づいたんですが、これ『YUMIKO』(たがみよしひさ) と話が一緒だな…)(ストーリー変えなきゃ) (読んだ本の感想なのに「ストーリー変えなきゃ」とは?)

その人形が評判となり、主人公は世界各国の軍隊に狙われることになるのです! (何でもその人形が軍隊での士気高揚につながるのだとか!) (どうして士気高揚につながるのかは、 軍事機密なので分かりません!)

そして人形師は、最近核装備を完成させた某国に身柄をさらわれ、 そこで大量の慰安婦人形を作らされるのですが(軍事機密をバラすな!)、 軍隊は士気高揚どころか
二十四時間パコりっ放しのサル
になってしまうという、 恐ろしい話でした!

☆   ☆   ☆   ☆

姫君の条件』(朔野安子、一巻)を読みました!


「メシはうまく作れ」「いつも奇麗でいろ」などのさまざまな過酷な条件をクリアし、 姫君を目指すド根性ヒロインの物語です! (ラスト、念願かなって主人公が、 オタサーの姫になるシーンは涙が止まりません!)

24日で夢をかなえる
1372日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1162日目)
昨日→今日 − 0.6 kg
通算 +9.4 kg


弁当(800kcal)
レバー(40kcal)
こんにゃくうどん(20kcal)
刺身(180kcal)

合計 1040 kcal
運動
十月十一日(水)

フライング・ドラゴン』(猫山宮緒、一巻)を読みました!


なんと言っても、ペンネームが秀逸です!

猫山宮緒!

分かりますか!?

猫山ミヤオ!

猫山ミャーオ、 ですよ!(犬田ワン的なアレです!)(たけしか!)

このペンネームのトリックに気づいたとき、 便秘が抜けたような、とても晴れやかな気分になりました!

そんな漫画です!

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに猫山宮緒先生は、デビューが白泉社で新潟県出身なんですが (今度「新潟市まんがの家」に行ったとき確認してみよう!) (「新潟市まんがの家」には新潟県出身の漫画家さんの漫画図書館があって、 絶版になったような本でも置いてるんですね!)、 これ、魔夜峰央をアナグラムしてますね!

ま・や・み・ね・お



見事です!

こんなに美しいペンネームには久々に出会いました!

24日で夢をかなえる
1371日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1161日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 +10.0 kg


弁当(800kcal)
レバー(40kcal)
こんにゃくうどん(20kcal)
刺身(180kcal)

合計 1040 kcal
運動
十月十日(火)

オネェ男子、はじめます。』(池ジュン子、一巻)を読みました!


まあ正直、こんなカマ野郎の漫画とか、 硬派の俺様には全く理解出来ないですが! (おいおい、とんねるずの一件で世論がピリピリしてる今、 「カマ野郎」とか迂闊に言うんじゃないよ!)(怒られるよ!)

まったく、男のくせにキャーキャー騒ぎやがって。
野郎が女子力上げてどうすんだよ!
男で可愛いもの好きとか、キモイんだよ!
世の男どもはもっと男を磨け!

男は全員、硬派たれ!
ハンパでナンパな野郎どもは去勢しろ!
「キャワイイー」とか言ってるカマ野郎どもは、チンコもげ!

☆   ☆   ☆   ☆

花月姫』(響ワタル、一巻)を読みました!



もうやだ、出てくる女の子たちがみんな、超キャワイイー!!

キュートでプリティで、スタイルもよくって、本当、憧れちゃいます! (キュン、ってなっちゃいます!)

この作者さんの描く漫画の魅力は、まず「女の子が超可愛い!」ってのと、 「衣装がステキ☆」ってところで、 とてもツボに入りました! (響ワタル先生の他の作品も大好きです!)(女の子が可愛いから!)

あたし、可愛いもの大好き!(あたし?)

☆   ☆   ☆   ☆

で(野太い声で)、登場人物は総じてみんな可愛らしいんですけど、 メルヘン&ファンタジーなんですけど、 お話の方は結構ハードでシビアな、 風刺色が濃い、現代社会が抱える闇、 差別問題に対するメタファになってます!

主人公は踊り子ですが、胸に花の形のあざがあります!

あざって言っても(清原の昇り竜と違って)(あれはあざじゃないよ!)きれいな花の形のフォルムなので、 お客さんはその花のあざを見て、「うわあ、すてき!」「可愛い!」と大喜びするんですが、 客の一人が「あのあざは悪魔と契約した印だ!あの女は悪魔の使いだ!」 と騒ぎ始めると、とたんに手のひらを返して、踊り子を「あいつは悪魔だ!」 「追い出せ!」と迫害するのです!

先入観を持たないうちは「すてき!」「可愛い!」と称賛してたのに、 悪評の噂を聞くやいなや、事情を確かめもせず手のひらを百八十度返し、攻撃に転換する。 集団リンチを始める。

こういうことは、ネットの世界ではよくあります! (ネットでなくでも、ワイドショーでもよくあります!)
それまで白く見えてたものが、ワイドショーや週刊文春の記事やネットの公式RTなどで、 真っ黒に見えだす。そして黒いとみるや、一斉に攻撃を始める。
「こいつは叩いていい奴なんだ! だったら叩こうぜ! ヒャッハー!」

☆   ☆   ☆   ☆

他人が流した噂を信じ込み、 内容を自分で確かめもせず、正義の名のもとに魔女狩りを始める。 「みんなで叩けば怖くない」!

そういう現代社会の闇、ネット社会の闇について、 『花月姫』は問題提起しています!

24日で夢をかなえる
1370日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1160日目)
昨日→今日 − 1.2 kg
通算 +10.7 kg


弁当(800kcal)
レバー(40kcal)
こんにゃくうどん(20kcal)
刺身(180kcal)

合計 1040 kcal
運動
十月九日(月)

アミューあつぎで 『セールスマン』を観て来ました!


♪セールスマンは〜
♪気楽な〜稼業っと〜 来たもんだぁ(ホイ)

そんなイランのお気楽セールスマンが、 いろいろお気楽でなくなる、って話です!

普段から善人でお人好しで知られていた人が、 怒りと復讐心と自尊心から我を失い、モンスター化してしまうのですが、 こういったケースはネットでも私生活でも国家間の対立でも多々ある事なので、 感情のコントロールって大事ですね! (たとえ自分が正しくて相手が間違ってるとしても!) (怒りの感情は自制心を失わせます!)

☆   ☆   ☆   ☆

残念なことに日本人は「復讐=美徳」、専門用語でいうところの 「クリリンのことか的転回」があり(「コペルニクス的転回」的に言った!) (ええ言いましたとも!) (少年ジャンプの三原則も今や「怒り・復讐・勝利」です!) (そうなの?)(いや知らんけど) (前は「友情・努力・勝利」だったけど、 今は「友情っていうか、友の仇を討つための勝利」だよね) (復讐しかない!)、 怒りに我を忘れて暴走すると、 髪の毛が金色になりスーパー・パワーを発揮する、 という間違った学習をしてしまっています! (真の平和は、怒りではなく愛によってしか生まれないのに!) (真の平和は、怒りではなく愛によってしか生まれないのに!) (え?なんで二度言った?) (俺、今、いい事言ったなと思って!)

悟空はこの映画を観て大いに反省して欲しいです!

#「復讐=美徳」って精神は、『忠臣蔵』の時代からそうですから、 根深いものがありますね!(『忠臣蔵』も、復讐は達成したけれども、誰も幸せにならない物語でした!)

24日で夢をかなえる
1369日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1159日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 +11.9 kg





合計 0 kcal
運動
十月八日(日)

新宿ピカデリーで『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』 を観ました!


悪女にハマって人生台無しにする映画は数多ありますが、 ここで出てくる「出会う男すべて狂わせるガール」は言うほど悪女ではなく、 一般的に女の人ってこうだと思います!(経験則です!)

「奥田民生になりたいボーイ」の方も、 どこにでもいる一般的な男性像で、 初めて彼女が出来た男なんて全員こんなですよ!(経験則です!)

そういう意味では割と「よくある話」で、よくある話だからこそ怖いですね!

ストーリーはタイトル見たときに頭の中で想像した話と、 ほぼ完璧に一致する内容でした! (期待通りに進む、って意味では爽快です!) (ラストも予想通りでした!) (つーかタイトルが既にネタバレです!)


☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『ソウルステーション/パンデミック』 を観ました!


韓国アニメのクオリティにビビりました!(高くてびっくりなのか低くてびっくりなのかは、秘す)

新感染 ファイナル・エクスプレス』がものすごく良かったので、 その落差にもびっくりしました!



『木根さんの一人でキネマ』(アサイ、二巻より)

☆   ☆   ☆   ☆

新宿ピカデリーで『アウトレイジ 最終章』 を観ました!


これでシリーズ最後だそうですが、「実はピエール瀧は生きていた!」 って設定で、『続・アウトレイジ 最終章』が作られそうな気がします!

24日で夢をかなえる
1368日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1158日目)
昨日→今日 + 1.5 kg
通算 +11.7 kg




おかず(1500kcal)
合計 1500 kcal
運動
十月七日(土)

今日は大掃除をしました!

洗濯機も冷蔵庫もお風呂もトイレもガスコンロも、ピッカピカになりました!

町田の東急ハンズで、いつもの百円ショップで買ってるよりお高いお掃除グッズを買いましたが、 やっぱお高い掃除グッズはお高いなりの効果はありますね!

☆   ☆   ☆   ☆

百円ショップで大抵のグッズは手に入りますが、 そこは安かろう悪かろうなので、 「これに関してはちゃんとした店で高いものを買う」(東急ハンズが「ちゃんとした店」かというと疑問ですが!)、 「これに関しては百円ショップでいいや」って見極め、取捨選択が、 賢い主婦とバカな主婦の分かれ目だと思います! (という事を、『兄友』(赤瓦もどむ)で学びました!)

24日で夢をかなえる
1367日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1157日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 +10.2 kg




弁当(1500kcal)
合計 1500 kcal
運動
十月六日(金)

ポプテピピック』(大川ぶくぶ)を読みました!


帯に偽りなし!

どうしようもないクソ四コマでした!

なんかそっちの世界では爆発的人気らしく、 町田の『アニメイト』にチャンピオンコミックスの十月新刊を買いに行ったら クソ物産展 なるものをやっていたので (調べてみると八月からやってたみたいですが)、 どんなもんかと買ってみたんですが!


クソでした! (写真は町田店の缶バッヂです!) (各店舗ごとにオリジナル缶バッヂがあります!)

24日で夢をかなえる
1367日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1157日目)
昨日→今日 − 0.4 kg
通算 +10.0 kg


弁当(800)


合計 800 kcal
運動
十月五日(木)

アイドルDTI』(冬夏アキハル、一巻)を読み始めました!


あの…
これ…
まだ途中ですけど、読むの止めちゃっていいですか…?

☆   ☆   ☆   ☆

第一話でも結構きつかったんですが、それでも頑張って二話までは読みました!
(正直しんどいです!) (もう吐血寸前です!)

……

つーかこんな漫画、少女コミックの棚に置くなよ!

こんなの少女コミックじゃねえよ!

「変態コミック」ってコーナー作って、そこに置けよ!

☆   ☆   ☆   ☆

…ハッ。

すみません、取り乱してしまいました。

落ち着いて、落ち着いて。

えーと、

無理。

ちょっとギブアップです。
この漫画、私には最後まで読む体力も精神力もありません。

えーと、どんな漫画かについては、よそのサイトのレビューでも見てください。

“脱衣”によってアイドルの価値が決まる!? 前代未聞の設定で衝撃を呼んだ話題作、2か月連続刊行! (ダ・ヴィンチニュース)

誰か助けてー!

24日で夢をかなえる
1366日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1156日目)
昨日→今日 + 0.2 kg
通算 +10.4 kg


弁当(800kcal)

合計 800 kcal
運動
十月四日(水)

聖・はいぱあ警備隊』(森生まさみ、一巻)を読みました!


なんか最近の時代劇映画でありがちなキャッチコピー、たとえば
  • 「徳川軍二十万 VS 十勇士!」(『真田十勇士』)
  • 「織田軍一万人 VS オレ一人?」(『忍びの国』)
  • 「一人対三百人!」(『無限の住人』)
みたいなやつがありますが、 何十万人だろうが何百万人だろうが「またか」な感じで 前立腺はもうピクリとも動きませんが、 『聖・はいぱあ警備隊』は
  • 「全校生徒千二百人、うち女子二十人!」
です!(おお!)(それはスゴイ!) (なんてスケールのデカい話だッ!) (倍率六十倍だ!)(なんだ倍率って) (ちなみにうちの学校は学年百六十人に対し、 女子九人でした!)(倍率十五倍です!) (だからなんだ倍率って)

ところがその女子二十人は超ヤンキーで、 男子千百八十人を相手に血みどろの死闘を繰り広げ、 最後はどちらかが全滅するのです! (最近の時代劇映画と一緒じゃねーか!)

☆   ☆   ☆   ☆

さて、今宵は十五夜です!

なので、横浜公園にお月見に行って来ました!


月見だんご


うさぎ饅頭

お月見会場となった横浜公園内には、横浜市が所有する野球場の施設があるのですが、 そこでたまたまプロ野球の試合をやってて、 酒田出身のルーキー・石垣が七番サードでスタメン出場してました!

初出場・初スタメン・初三タコ(三打席三三振)と初もの尽くしのメモリアル試合でしたが、 次回は初「バットに当てる」を見たいものです!

頑張れ、酒田三中の星!(俺、三中じゃねえけど!)

(酒田南高校からプロ野球選手になった人は結構いますけど、 酒田の中学を出てプロ野球選手になった人って、あんまりいないんですよね!) (ほとんど中学は大阪だったりする!) (きっと親の仕事の都合で高校から酒田に来たんだと思いますが!)

☆   ☆   ☆   ☆

そして今日で関東のドラゴンズ戦は全日程終了!
皆さんお疲れさまでした!

観戦成績
球場
神宮 5 6 0
横浜 2 5 1
エッグ 0 1 0
千葉 1 0 0
通算 8 12 1

なお、観戦成績は八勝十二敗一分、勝率は四割でした!
バッターなら打率四割はぶっちぎりの首位打者です! (バッターじゃねえけど!)

勝った試合も負けた試合も、一緒に楽しく観戦してくれた皆さん、 ありがとうございました!

24日で夢をかなえる
1365日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1155日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 +10.2 kg




居酒屋(2000kcal)
おにぎり(500kcal)
合計 2500 kcal
運動 野球観戦
十月三日(火)

アニマルチャンネル』(佑羽 栞、一巻)を読みました!



動物の睡眠時間について研究した、とてもためになる本です! (アニマルちゃん、寝る、なんつって)

ちなみにワッシントン大学の調査によると、犬で十一時間、 ナマケモノが二十時間、 コアラが二十二時間だそうです!

で、これだけ見るとナマケモノとコアラは寝てばっかりなんですが、 睡眠時間と寿命に因果関係があるのかどうかを見てみると、

犬の寿命は十〜十三年、 コアラは十三〜十八年、 ナマケモノは三十年、 (ネットで適当に調べた)で、 ナマケモノが長生きなのは想像つきましたが、 同じくらいの睡眠時間のコアラの寿命はその半分なんですね!

で、「アクティブ・タイム」(活動時間)を計算してみると、

コアラ:15.5 * (2/24) = 1.29
ナマケモノ:30 * (4/24) = 5.0
犬:11.5 * (13/24) = 6.23

で、コアラが一番「アクティブな時間が短い」ことが分かりました! (だから何だ、と言われても) (寿命が長いよりも、アクティブな時間が長い方がいいと思いませんか? って話です!)

☆   ☆   ☆   ☆

横浜スタジアムに行って来ました!


石垣はプロ一軍初の、 ネクストバッターズサークルでの素振りを披露してました!

いい素振りでした!

☆   ☆   ☆   ☆

そうそう、忘れてましたが、これを読んでる酒田在住、あるいは酒田出身の皆さん!

東京で一番有名で、一番売れてて、 一番信頼のおける新聞として有名な『東京中日スポーツ』の、 九月三十日の一面トップが石垣でしたよ!


もうこの新聞は永久保存版ですね!
今後、二度と一面になる事はないかも知れないし! (そういう事を言うな!)

24日で夢をかなえる
1364日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1154日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 +10.1 kg




居酒屋(2000kcal)
夜食(1500kcal)
合計 3500 kcal
運動 野球観戦
十月二日(月)

そしてボクは外道マンになる』(平松伸二、一巻)を読みました!


このところブームになってる「漫画家による自伝を装った、当時のひどい話」 ですが、さすが平松伸二先生、ぶっ飛んでます!

「当時の集英社の編集はこれだけ非道かった」って事を描いてるんですが、 もう 脚色八割!

これはきっとアレですね、
車田正美先生のウソと脚色しかない自伝『藍の時代』
を読んだ平松先生が、「ああ、ここまでやっていいんだ」 って思って、メーター振り切ったんでしょうね!

☆   ☆   ☆   ☆

もう、ぶっとんでます!

集英社は編集も漫画家も、 ヤクザしかいないです!

で、編集も漫画家もド外道しかいないので、平松先生が「だったら僕もド外道になるしかない!」 ってヤケクソになる漫画が 『そしてボクは外道マンになる』です!

朱に交われば赤くなる! 本当、集英社にはド外道しかいない、ってのがよく分かります! (これはきっと『バクマン』(小畑健+大場つぐみ) とセットで読むのがいいんでしょうね!)

☆   ☆   ☆   ☆

そういう意味では、車田正美先生の『実録!神話会』が、 「漫画家=ド外道」って話の先駆けなんでしょうね! (これまで出た暴露本で、ほぼ例外なく共通してるのは、 中島徳博と本宮ひろ志はヤクザだって事です!)

あ、いい意味で、ですよ!(←魔法の呪文)

24日で夢をかなえる
1363日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1153日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 +10.0 kg





合計 0 kcal
運動
十月一日(日)

TOHOシネマズ新宿で『ドリーム』 (原題:Hidden Figures) を観ました!


原題の「ヒドゥン・フィギュアズ」だと分かりにくいから、 日本語タイトルを丸ごと替えるのはいいんですが、 「ドリーム」とか、 もっと検索で絞り込みやすいタイトルの方がいいと思いますけどね!

ちなみにディズニーの長編アニメ映画は、 原題が割とシンプルなのに、 日本語タイトルは一意になりやすい、 検索しやすいものが多いです!

Frozen』→『アナと雪の女王
Brave』→『メリダとおそろしの森
Moana』→『モアナと伝説の海
Tangled』→『塔の上のラプンツェル

と、ここまで調べたところでネットに情報が載ってて、 『ドリーム』は最初、 『ドリーム 私たちのアポロ計画』 という邦題を付けようとしていたそうです!

ま、ダサいんですが、『ドリーム』よりは一意に検索しやすいですけど、 ネット民から「それはおかしい」「内容とタイトルが合ってない」 と突っ込みが入り、 もうタイトルを直す時間もないから、サブタイトルを外して 『ドリーム』にしたみたいですね!(ウィキペディアより)

☆   ☆   ☆   ☆

そういえば今年公開された『キングアーサー 聖剣無双』でも、 公開直前になってサブタイトルを消して『キングアーサー』だけになったケースがありましたね! (つまんなそうだったので観てませんが!)

もうそのタイトルでさんざん宣伝しちゃってて、 今更別のタイトルに出来ないときは、 サブタイトルを削るのが流行ってるんでしょうか!

あ、映画の感想でしたね!
トイレのシーンがとてもよかったです!

トイレのシーンで泣いたのは初めてかも! (ケビン・コスナーがトイレで荒ぶる場面です!)(とても良かったです!)

☆   ☆   ☆   ☆

新宿武蔵野館で『ハイドリヒを撃て!「ナチの野獣」暗殺作戦』 を観ました!


和歌山県の那智にあらわれる野獣を、 しっぺい太郎が退治する話です!

☆   ☆   ☆   ☆

神宮球場に行って来ました!

今日こそ石垣雅海の出番はあるのか!


ありませんでした!

ドンマイ石垣! ドンマイ俺!

24日で夢をかなえる
1362日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1152日目)
昨日→今日 + 1.3 kg
通算 +10.1 kg




居酒屋(2000kcal)
おにぎり(1200kcal)
合計 3200 kcal
運動 ウォーキング(40分)
野球観戦