更新情報/近況報告
八月三十一日(木)

話は戻って秋田書店の七月新刊。

同時期に連載開始になった『魔入りました!入間くん』(西修)と 『虚ろう君と』(白土悠介)の一巻が発売されたとき、 迷ったんですよね!

☆   ☆   ☆   ☆

どちらも他誌でちょっとだけ経験があり、 オータム書店では初連載(だと思う)の漫画家さんなのですが、 最初の数話はどちらも面白かったので、 どちらも一巻から買うつもりだったんですよ!

で、だいたい二十話くらい話が進んだところで 単行本の一巻が発売されるんですが、それが秋田書店の七月刊で、 そのとき

「やべえな、『入間くん』はともかく、『虚ろう君と』の方は、 最後の方のコミックスは電子のみになるかも」

って思ったんですね!
いや特に根拠はなかったんですが、 なんていうんですか、野生のカン的な?

で、七月の新刊は『入間くん』だけを購入したのです!


☆   ☆   ☆   ☆

で、『入間くん』の方は連載半年経っても本誌の真ん中あたりに位置し、 面白いし読者アンケートも好調みたいなのですが、 本日発売の週刊少年チャンピオンで、 『虚ろう君と』が来週で終了(打ち切り)する事が告知されました!

作者さんはツイッターでこうつぶやいてます!

    『虚ろう君と』次週最終回です! 単行本二巻ですが今のところ 電子のみ で七話(一巻の続き) から最終話まで収録されると聞いてます。 あくまで予定です。
    何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

………。

…こういうとき、なんて言えばいいんだろう。

ああ、そうか…こういうときは、こう言うんだ。

知ってた。


☆   ☆   ☆   ☆

うーむ。
  1. 残りの巻が電子のみになるかも知れないから、一巻を買わない
  2. 一巻が売れない
  3. 一巻が売れないから、残りの巻は電子のみで発売
という悪循環。

そもそも、「残りの巻は電子書籍のみで発売」 なんて商売をやるオータム書店が悪い!
普通、一巻買った読者は最終巻まで買うものですよ!
一巻だけ買って、二巻以降は買わないなんて読者が何処にいますか!

ここにいるよ(遠山えま)

本当、オータム書店のこういう商法、止めてほしい。
せっかく気に入った作品でも、「最後まで単行本が出ない」 ってなると、一巻を買うのにとても躊躇します!

24日で夢をかなえる
1332日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1122日目)
昨日→今日 + 1.4 kg
通算 +8.8 kg

おにぎり(500kcal)

おにぎり(500kcal)

合計 1000 kcal
運動
八月三十日(水)

どいつもこいつも −花の自衛隊グラフィティ−』(雁須磨子、一巻)を読みました!


もう作者の名前が素晴らしいです! 雁須磨子(かり・すまこ)ですよ! (奇面組に出てきそう!)

少女漫画で自衛隊が舞台って珍しいですね!
お話は、ドイツ軍とコイツ軍がヨーロッパを戦争で火の海にしている世界で、 日本の自衛隊が「後方支援だ!」と戦場に向かい、 戦闘に巻き込まれ、タイムスリップするという話でいいですか! (「いいですか」って何だよ!) (だいたい戦争漫画ってタイムスリップするじゃないですか!) (そんなこと聞いてんじゃねえよ!「いいですか」ってなんだよ!) (ええ? じゃあドイツ軍兵士とコイツ軍兵士の禁断の恋物語、 ってのはどうですか!)(「どうですか」ってなんだよ!)

ところで、陸上自衛隊の女性自衛官のことは「WAC」と呼ぶそうで (ちなみに海自は「WAVE」、空自は「WAF」)、 女性自衛官の割合は全体の五パーセント、 写真集やDVD、カレンダーも出ているそうです! (他にはどんなグッズが出てるのかな、 と思ってネット検索してみたら、 ちょっと頭痛がしてきたので途中で止めました!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみに今流行りの「Jアラート」って、 なんでこんな年寄りに分かりにくいハイカラな名称にするのか (「おじいちゃん、Jアラートが来たわよ!」 「あ〜ん?メシはもう食べたぞ」ってなっちゃいますよ!)と思ってたら、 これ、「自衛アラート」のダジャレですね! (なら良し!)

24日で夢をかなえる
1331日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1121日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 +7.4 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)

泥酔セット(1000 kcal)
合計 2300 kcal
運動
八月二十九日(火)

オトナになる方法』(山田南平、一巻)を読みました!


久美子&真吾シリーズ』の六作目で (「シンゴ」って、真悟だか真吾だか慎吾だか慎悟だか、 一番漢字が分からない名前だよな!)(親が悪い!)、 小学六年生の男子と大学一年生の女子の年の差カップルの話です! (シリーズ一作目は小四と高二だったみたいですね!) (男女逆だったら犯罪じゃねーか!) (男女逆じゃなくても犯罪だ!)

でも、並みの童貞だったら「ふざけんじゃねえぞコンチクショー!」 「コロスゾ!」とか物騒な話になるのでしょうが、男女の話は今回は関係なく、 「卒業」をテーマにした青春グラフィティで、 とても面白かったです!

私の場合は小六じゃなく中三ですが、 私もクラスの中では一人だけ、 地元の酒田じゃなく鶴岡の学校に進学したので、 この漫画の登場人物では坂田歩くん(よその土地に進学することを言わないで、 親友に殴られた人)に感情移入しましたね! (「仲のいい友達と離れ離れに」なんて、全然まったく気にしてなかったし!) (人生は一期一会だ!いつか必ず来る別れがいま来ただけだ!) (だから歩くんの行動にはいちいち納得です!) (歩くんは「なんでお前は人の気持ちを考えないんだ!」ってグーで殴られてましたが!) (私の中学で一番仲のよかった友達は、殴ったりせず、 「じゃあ俺も一緒に行くよ!」と同じ学校を受験してくれてましたね!) (落ちましたが!)(アハハ!)(ウケる!)(アハハじゃねえよ!)(ウケねーよ!)

☆   ☆   ☆   ☆

学校の卒業ってのは「いいきっかけ」で、 今までのことを捨て新しい世界に行くチャンスだと思うんですよね。

そのときもそう思ってたし、 今もそう思ってます! (社会人になってしまうと「卒業」がないから、とてもよくない!) (同じ環境でだらだら過ごしてると人間はダメになります!)

“オトナになる方法”ってのはとても単純で、 子供を卒業することです! (いつまでも少年チャンピオンや中日ドラゴンズを卒業出来ないお前らに、 言っても無駄だとは思うけどな!)

山口俊 もいいタイミングで「卒業」出来そうだったんだから、すればよかったのにね!

☆   ☆   ☆   ☆

』(高口里純、一巻)を読みました!


万年「銀」メダルの中日ドラゴンズが、 毎年Aクラスをキープしてる事に油断して、調子に乗って、 「順位よりもファンサービスが重要だ!」 と言い出し、チームの補強を無視して、 やれ「ファンサービス」「ファンサービス」って“ファン受けのいい言葉”に踊らされ、 後援会が好むOBを監督やコーチに起用しまくった結果、 取り返しのつかない事態に陥るという、 脱力系コメディです!

コメディです!

コメディ・・・です・・・

24日で夢をかなえる
1330日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1120日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 + 7.1 kg

おにぎり(500kcal)
弁当(800kcal)

泥酔セット(1000 kcal)
合計 2300 kcal
運動
八月二十八日(月)

水道橋博士の娘さんが 「マンガの単行本一巻だけを読んで、その先を想像するのがマイルール」 だそうで、ちょっと魂の近さを感じました!(小五だそうです) (小五と同じか俺は!)

いえいえ、私は大人ですので、一巻を読むのは好きですが 「その先を想像する」なんてしませんよ! 特に少女漫画の「その先」なんて、 恋愛成就とハッピーエンドで九割九厘だし!(九分一厘残った!)

しかし、「単行本は一巻が一番面白い」という真実を小五で気付いてる博士の娘さん、 賢しいお子さんですね! 将来が楽しみです!

☆   ☆   ☆   ☆

ピアノの恋人』(喜多尚江、一巻)を読みました!


ピアノの恋人ppp』(喜多尚江、一巻)を読みました!


これ、最初の『ピアノの恋人』の方は一九九八年に一巻が出ていて、 続編である『ピアノの恋人ppp』は二〇一七年に出たわけですけど、 主人公がどちらの作品でも高校一年生なんですね!
つまり、前回から物語世界での年月がほとんど経ってないわけです! (これは最近のリバイバル・ブームの中では新鮮ですね!)

まあ前作は全二巻だから、「長い間続編を待ち望んでた!」ってファンもそんないないだろうし、 時代に関係なくターゲット読者層が中高生っていうのが、いいですね!

喜多尚江さんは別に「昔、マンガ黄金時代に大ヒットを飛ばして荒稼ぎして、現在はヒットもなく落ちぶれて、 過去作で金持ちオタクのオールドファンを取り込み起死回生を狙った、 乞食根性丸出しの元ジャンプ作家」ってわけでもなく、 昔から今まで特に大きなヒットもなく、 鳴かず飛ばず(売れず落ちぶれず)でやってきた漫画家さんなので、そんなスケベ心はありません! (誉めてますよ!)(誉めてますとも!) (何だろう、自分としては褒めてるつもりなのに、 とても失礼な事を書いてる気がする!)

☆   ☆   ☆   ☆

ちなみにpppってのは音楽用語で、「ピアニッシシモ」と読みます! (typoじゃありません! 「ピアニッシシモ」です!)

あれですよ、「フォルテッシモ」の逆の、一段階進んだやつです!

「ピアニッシモ」「ピアニッシシモ」「ピアニッシシシモ」 と、「p」が重なる回数は自由で、どんどん増えていくんだそうです! (そこのあなた、また私がウソを書いてると思ってるでしょう!) (私だってウソを書かない日もありますよ!) (私が唯一信じてる宗教、「私の中の良心」という絶対無二の神様に、今日は誓いを立てたのです!) (今日だけは絶対ウソをつかないぞ、と!) (信じて下さい! いつもウソを書く、もとい、たまにウソを書く事もある私ですが、 今日だけは絶対ウソをつかないぞと、 私の神様に誓ったのです!)

フォルテッシモは皆さんご承知の通り「愛が全て」って意味なので、 ピアニッシモはその逆、「金が全て」ですが!

ピアニッシシモはもう一つ深いやつ、「とにかく金が全て」という意味で、 『ピアノの恋人ppp』は、まあとにかく金・金・金の話です! (お前、今日だけはウソをつかないと神様に誓ったんじゃないのか!) (しーっ、今神様を騙してるとこなんだ)

24日で夢をかなえる
1329日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1119日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 +7.3 kg




弁当(800kcal)
合計 800 kcal
運動
八月二十七日(日)

ららぽーと横浜で『エル ELLE』を観て来ました!


タイトルから『デスノート』のスピンオフ作品かなと思いましたが (最近ハリウッドで映画化したと聞いたので!)、 だいたいそんな感じでした!

『デスノート』本編と少しだけ違うのは、 『デスノート』ではノートに名前を書くと人が死にますが、 『エル』では殺す手段は、刃物で刺したり鈍器で頭部を殴るなど、 殺害方法が変わってます!

それ以外はだいたい『デスノート』と一緒です! (あ、あと主人公が天才少年ではなく子持ちのおばさんであるところや、 別に新世界を作ろうだとかそういう野望はなく、 主人公の日常の中で、乱れた男女関係や特殊な性癖がいろんな愛憎劇を織りなす、 ってところも『デスノート』と違いますね!) (あと死神とか出てこないところも違います!) (じゃあどこが同じなんだよ!) (主人公が人間なとことか!) (舞台が地球なとことか!)

☆   ☆   ☆   ☆

ってうか何の予備知識もなしに行ったのですが (主演のイザベル・ユペールさんがこの作品でゴールデン・グローブ賞の主演女優賞を受賞、 アカデミー賞でもノミネートまで行ってるので、 どんな話なんだろうと感心を持ったので観ました!)、 序盤からサスペンス・ホラー・ミステリーの匂いを醸し出しつつ、 話は完全にコメディで、いい意味でズッコケました! (これゴールデングローブ賞のドラマ部門で受賞してますが、 コメディ部門の間違いしょう!)

もう不謹慎な笑いがいっぱいあって、噴き出しそうになるのですが、 周りの客が笑ってないので笑いにくい笑いにくい!

「あれえ? これって笑う場面じゃないの?」

と思ったのですが、観終わったあと、町山さんの 『映画その他ムダ話』で『ELLE』のpodcast解説を聴いたら、 この映画はコメディで間違いないそうです! (よかった!コメディで合ってた!) (出産シーンなんか爆笑なんですが、誰も笑ってないので 「えっ、ここは深刻なシーンなのかな?」と思ってしまいました!)

24日で夢をかなえる
1328日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1118日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 +7.6 kg




弁当(800kcal)
合計 800 kcal
運動 ウォーキング(1時間+
1時間+30分)
八月二十六日(土)

宇宙(コスモ)なボクら!』(日渡早紀、一巻)を読みました!


主人公は魔女なんですが、他の魔女漫画と違って画期的なのは、 この魔女は魔法が使えないんですね! (「魔法が下手」とかいうレベルではなく、 本当に魔法が使えないのです!) (でも本人が魔女と言ってるから魔女なのです!)

ま、漫画を描かない漫画家もいるし、 お笑いの一切ないお笑い芸人もいるので、 魔法が使えない魔女がいてもおかしくありません! (未来なんか見えない占い師、 霊を媒介しない霊媒師、 自由もなければ民が主でもない自由民主党、 そういう例はいくらでもあります!) (そういうのは頭に「自称」を付ければ、分かりやすくて誤解が少ないんですけどね!) (「自称・占い師」、「自称・霊媒師」、「自称・自由民主党」!) (ハッ! いま私、政治的な発言をしましたか!?) (政治的な発言は自粛しないと西原先生に怒られるよ!)

今までナイショにしてましたが実は私は超能力者で、 でもどんな能力を持ってるかは私も知らないので、 まだ使ったことはありません!

☆   ☆   ☆   ☆

らせんディスク』(なかむらよしみ、一巻)を読みました!


未来世界の保険会社では、高額な保険料を払えばDNAを保存し、 何かあったときはDNAを再生して生き返らせてくれる、 すごいサービスをしています! (少女漫画なのにすごい深いテーマの作品だなオイ!)

面白いのは、再生されるのは「DNAを保存した時点の肉体と記憶」で、 たとえば六十歳で死んでも保存時期によっては二十歳で生き返る、という設定なんですね! (運用体制としては死んだ瞬間のDNAを採取し、 それを再生させるんですが!) (過去データが残っていれば、過去の肉体を再現できます!) (DNAってそういうもんなの?) (ちょっと面白いなと思うのは、これ一応未来の話なんですが、 DNAの膨大なデータを「円盤型ディスクに保存」してるところです!) (今ならUSBメモリですよね!) (誰だ誰だ! LD、MD、ZIPを「CDに取って変わる次世代大容量メディア」とか言ってdisってんのは!) (これから先、USBメモリに変わる別の媒体も出てくるんでしょうね)

☆   ☆   ☆   ☆

まあ自分だったら、DNA再生で何歳時点に戻りたいとか、 たとえば伴侶が出来たとして、何歳になったら保険金殺人をして、 何歳まで若返らせて青春を再びエンジョイしようとか、 いろいろ不謹慎なことを思ってしまいますが、 考えた結果、 やっぱり私が復活するにしても今の年齢(十八歳だっけ?)のままでいいし、 保険金殺人もやらない方がいいですね!

24日で夢をかなえる
1327日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1117日目)
昨日→今日 + 8.1 kg
通算 +0.5 kg

おにぎり(300kcal)
おにぎり(300kcal)

こんにゃくラーメン(300kcal)
合計 900 kcal
運動
八月二十五日(金)

「この単行本、いつ出たんだろう?」
と、紅揚羽流に伝わる十四の奥義のひとつ、 『スマート・フォーン』で検索してみたところ (ほんの数秒で世界中から情報が集められる、悪魔の技です!)、


今年の四月二十日発売だと!?
バカな! そんな近々ケロンパに出た本、俺が知らないわけが…

いや待て。これは…ああっ!!!


(【左】ネットの新刊情報の画像/【右】今回本屋で見つけた現物)

今回本屋で見つけた現物の、単行本の版数を見ると、

二〇一七年四月二五日 初版発行
二〇一七年五月三〇日 第二刷発行

とありました!
この漫画、さては二刷から二巻以降の発売が決まったんですね!

なるほど、だから私の網に引っかからなかったわけか!

☆   ☆   ☆   ☆

で、漫画の中身はまだ読んでないんですが 「あとがき」だけ読んだのですが、そこでも「あれ?」って思って。

本当はナンバリングの無いやつと、ナンバリングのあるやつで 「あとがき」が一緒かどうかチェックしたいんですけど、 もし仮に一緒だとするなら、 この漫画、 「連載中なのに」「単行本を単巻で出した」 って事になるんですよね!

花ゆめコミックスには初版が単巻ってケースは少なくなく、 最近では『蒼竜の側用人』(千歳四季)がそうでしたが、 あれは読み切り+短期集中連載三話で一旦完結、 単巻で単行本が出て、 その後、同系列の別の雑誌で連載が決まって、 二巻以降の発売が決まったというものでした!
それは分かります!

でも、連載中の作品を「単巻で出す」って、あるんですかね? (つまり一巻の売れ行き次第で、単巻にするかナンバリングにするか決めるってこと?)

ちょっとこれ気になるので、あとで何らかの形で確認したいと思います!

24日で夢をかなえる
1326日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1116日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 +7.0 kg



サンドウィッチ(400kcal)
弁当(1000kcal)
合計 1400 kcal
運動
八月二十四日(木)

先週、酒田に帰省したとき、 帰省したはいいんですが、 田舎だし、 特にやりたい事もないし(「やりたい事がない」とか言うな!)、 見たいものもないし(「見たいものもない」とか言うな!)、 楽しい事もないし(「楽しい事もない」とか言うな!)、 地元に友達なんか一人もいないんで(…ああ、そう…) 本屋に行ったんですね!

で、珍しく花とゆめコミックスの本棚に行ったんですが (花ゆめコミックスとか、 書店に並ぶような最近のタイトルの一巻は俺ぜんぶ持ってるし、 毎月白泉社のホームページで新刊チェックしてるし、 新刊が出ない月は書店の花ゆめコーナーには行かないんですが!)、 ヒマだったんでたまたま行ってみたら、 そこに「私の知らない一巻」があったのです!


え!? 何これ!?

こんなの知らない!

一巻コレクターの俺の目をかいくぐって、いつの間に一巻が出たんだ!?

おかしい。俺の見たことのない一巻が、 ブックオフならまだしも書店にあるなんて!
一体どういう事なんだ!?

(タネ証しはこのあと! 皆さんはどうして 「私の見たことのない、知らない花ゆめコミックスの一巻が、 このクソ田舎の書店にあったか」 の謎が分かりましたか?)(クソ田舎とかいうな!) (美しい田園風景が広がる庄内平野、 田んぼのあぜ道を歩くと、 爽やかな風に乗って香(かぐわ)しい肥料の匂いが」くらいにしとけ!)

ちなみに地元の人は、あの肥料の匂いを「田んぼの香水」と呼んでます!

☆   ☆   ☆   ☆

あー、眠いから続きは明日!

24日で夢をかなえる
1326日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1116日目)
昨日→今日 + 0.4 kg
通算 +6.5 kg



サンドウィッチ(400kcal)

合計 400 kcal
運動
八月二十三日(水)

八月二十一日発表、『このマンガがすごい! オンナ編』 (九月部門)で、 『うたかたダイアログ』(稲井カオル、一巻) が堂々二位にランクインしましたよ!


そう、七月二十四日の日記で私がこの本を大絶賛、 急きょ開催が決定した 【第二回! 俺が選ぶ花ゆめコミックス一巻ベストテン!】 で、一位に挙げたあの作品です! 今世紀イチ推しの漫画です!

☆   ☆   ☆   ☆

まあ、私的には「えっ、一位じゃないんだ?」 って感じですが、一位は萩尾望都の 『ポーの一族』の四十年振りの新作なので仕方ありません! (あっちは話題性がすごいし、母数が違いますからね!) (二位じゃいけませんか!) (二位でいいんです!)

いやあ、やっぱ推してる作品が上位に来ると、 ちょっと嬉しいですね! (ランキングの他の作品は知らないやつばっかりでしたが!)

以上、「俺が推してる作品がランキング上位に来た」 →「この作品はすごい」→「推した俺はもっとすごい」 的な自慢話でした! (いるいる!こんな勘違い野郎!) (お前の手柄じゃねえっつーの!) (お前はインディーズ時代からファンだったバンドが、 メジャーデビューしたら「私、この人昔からファンだったの」と自慢し、 人気が絶頂に達すると「この人、昔はこんなじゃなかった」 っていう人か!)(違います!)

☆   ☆   ☆   ☆

かたつむり前線』(藤本佳世、一巻)を読みました!


最近ちょっと寺山修司の小説や演劇の台本を読んだり、 記念館で買った寺山修司のラジオドラマCDとかを聴いてるので、 元ネタが何だったか、 頭の中がとっちらかってタイムスリップしてるので忘れましたが、 たぶん寺山原作の何かの一節だと思うんですが、

    孤独な男がいて、誰かに話しかけられたくて、 でも話しかけてもらえないから、 本屋で「雑学辞典」を買っては、 どうでもいい雑学を身に着け、 見知らぬ人に話しかけては話のタネにする (もちろん迷惑がられる)

って話があったんですよ!

その話を読んだか聴いたかしたとき、 「ああそうか、雑学を身に着ける、ってのは、 人とのコミュニケーションを取りたい欲求なんだ」 とか思って、 そういえば私も以前は好んでその手の本を買ってたなあ。 俺、そんなに人とコミュニケーション取りたかったのかなあ、 とちょっと赤面しました!

☆   ☆   ☆   ☆

で、雑学なんですが、 かたつむりとなめくじの違いってのは基本的に殻があるか無いかだけの違いで、 でもかたつむりは本体と殻はセットなんで、 殻を剥ぐと(人間で言えば胴体を斬られるようなもんで) 死んでしまうんですよ!

そんな雑学はネットで調べずとも中学のころから知ってましたさ! (「雑学辞典」でね!)

で、「雑学辞典を好んで読む人は、 人とのコミュニケーションに飢えている」 という寺山の説を取り上げるなら(是とするなら)、 一般にオタクと呼ばれる、 基本的にはコミュニケーション不全の人が (まるでオタクの人はすべからくコミュ障みたいな書き方ですけど、 もちろんそうでない事は知ってて、 でも言葉を選ぶのが面倒くさく、 普段から私は日記で自分の事を「コミュ障」って宣言してるんで、 これは俺の事だから別に気を遣わなくていいですよね!)、 その分野に関する雑学を高いレベルで収集しているのは、 最終的には誰かとこのネタでコミュニケーションを取りたい、 いつか誰かに、 身に着けた山ほどの雑学を披露するためにオタクをやってるんだろうか、 と、ちょっと哲学的な事を考えてしまうのです!

『かたつむり前線』は、そういう漫画です!

24日で夢をかなえる
1325日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1115日目)
昨日→今日 − 0.3 kg
通算 +6.1 kg




ミニ弁当(1200kcal)
合計 1200 kcal
運動 ウォーキング(1時間40分)
八月二十二日(火)

先週帰省したときに、酒田駅前でこんな看板を見つけて。


「新庄から酒田に新幹線を伸ばそう!」 っていう運動があるみたいなんですが!

私は酒田に新幹線が通ってないことについて何の不満も不便も感じてないので (町田と酒田を直線距離で結ぶ新幹線があれば便利だとは思いますが!) (誰が使うんだ!)(俺!)(あ、うそ! そうしたら途中新潟競馬場に寄り道出来なくなっちゃうじゃねえか!) (やっぱり酒田行き新幹線なくていいです!)(じゃあ誰も使わねえじゃねえか!)、 まあ観光客を呼び寄せたい的な意味合いでは、

「新幹線の止まる駅」

ってのは魅力的なんでしょう!

☆   ☆   ☆   ☆

でも新庄のクソ田舎から酒田のような大都会に新幹線を引くって (お前はどうしてそうやって無駄に新庄市民を敵に回す!) (戊辰戦争からの因縁です!)、 ちょっと東京オリンピック級の大工事じゃないですか! (クソってのは褒め言葉です!) (怒らないでください!新庄の皆さん!) (何がどうなれば「クソ」が誉め言葉になるのかは、 これから考えます!)

それにしても、新庄から酒田に新幹線を引くとか、 とても現実味があるとは思えなかったので調べてみたところ (この「とても」の使い方って合ってますか?) (「とてもじゃないけど」の方がいいですか?) (でも、「とてもじゃないけど」って、「じゃないんかい! じゃあ何故言った!」ってならないですか?)

とっくに頓挫してました!

☆   ☆   ☆   ☆


ま、「酒田に新幹線を通したい」って理由を「時間短縮」って言っちゃったから、 「だったら新潟駅の乗り換え時間を短くすればいいじゃん」 「それで時間短縮できるでしょ?よかったね」「目的達成じゃん!」 って、丸め込まれちゃったみたいですね! (乗り換え時間を短くしたいなら、ホーム改造なんかしなくてもダイヤ改正するだけで対処できるし!) (こうるさい庄内民を黙らせるための方策なんでしょう!)

酒田サイドの本当の目的は、「酒田は、新幹線が止まるほどのすごい駅なんだぜ!」ってブランド化して、 観光客を増やすことなのに、 「時間短縮が目的なら、いなほのホームを替えればいいね! オッケー!これで解決!」 って新潟側に言われちゃって、「あ、はあ、そうですね…」 ってなっちゃうところが、 よくも悪くも東北人気質です!(「よくも悪くも」って、よいところが一つもないですが!) (帰省客を便利にしたいんじゃねーよ!観光客を増やしたいんだよ!)

ま、酒田駅を「新幹線の止まる駅」としたところで、 肝心の酒田に何も観るところが無かった場合は、 世界遺産に指定されて一年目だけは観光客が増えたけどあとは下がる一方ってとこと同じ運命を辿るんでしょうけど、 新幹線が止まる止まらないに関係なく、 私は「酒田のいいところ」をここでアピールしておきたい!

ええと。

何かな。

酒田のいいところ?

うーん…

・・・・・

行けば分かる!

(いや俺、今回の東北旅行でも「三沢なんて何もないとこだろ?」 と思って行ったんですが、意外にいいとこだったし!) (知らない土地は、行ってみないと分からないもんだなー) (フォローになってる?)

24日で夢をかなえる
1324日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1114日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 +6.4 kg




ミニ弁当(1200kcal)
合計 1200 kcal
運動
八月二十一日(月)

MOVIX橋本で 『フェリシーと夢のトウシューズ』を観て来ました!



とてもよかったです!

魔法もない、呪術もない、奇跡も起きない、 リアルな現実世界を舞台にした外国アニメは久しぶりです!

何がいいって、

主人公の性格が悪い!

細かい話は観てもらった方がいいと思うので省きますが、

「え?これでいいの?」
「え?これでハッピーエンドなの?」

ってところが、昔からのグリムやアンデルセンの童話みたいで、 最近の「反論を許さない絶対的なハッピーエンド!」を押し付けてくる映画よりも全然よかったです!

たぶん観終わった人の五割は「え? これってハッピーエンドなの?」って思うはず!

でも、童話って本来、そういうもの (=ハッピーエンドかどうかは読者の判断に委ねる)ですよね!

☆   ☆   ☆   ☆

「善と悪は相対的なものであり、どんなに悪でも、 それよりも強い悪が出てくれば、相対的に善とされる」

いろんな童話に共通する法則だと思います!

そしてそのことに疑問を抱くことが出来るか、 お子さんに観てもらいたい作品です!

24日で夢をかなえる
1323日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1113日目)
昨日→今日 − 1.3 kg
通算 +6.6 kg




弁当(1200kcal)
合計 1200 kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
八月二十日(日)

MOVIX橋本で 『スパイダーマン ホームカミング』を観て来ました!



っていうかもう 『アイアンマン外伝 トニー・スタークと蜘蛛男』 でいいと思うんですけどね!

これ、町山さんが有料Podcastで「トニー・スタークが父親として成長する話にしてもよかったんじゃないか」 って意味のことを仰ってましたが、私の意見は全く反対です!

トニー・スタークはあれでいいんです! 成長しちゃいけないんです! (誰もトニー・スタークが「大人になる」 ことなんて期待してません!)

この映画の主人公はトニー・スタークであり、 「若者の情熱を受けようが、相変わらずトニー・スタークはトニー・スターク」 っていう、そういう映画です! (町山さんはちょっと、何でもかんでも「登場人物は成長しなくてはいけない」 「成長すべきだ」 って思ってるところがあって、ちょっと他人に干渉し過ぎです!) (トニー・スタークは成長しなくていいんです!) (ダメ大人を見ながら周りが成長していく、ってのはアリですが!)

つーかトニー・スタークが真人間になったら、 普通に地球に平和が訪れてアベンジャーズ・シリーズ終了でしょうが!

24日で夢をかなえる
1322日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1112日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 +7.9 kg




弁当(1200kcal)
合計 1200 kcal
運動 ウォーキング(2時間×2本)
八月十九日(土)

今回の東北旅行の裏テーマで「ブックオフで花ゆめコミックスをトレジャー・ハンティングする」 ってのがあったわけですけど、 正直、初日の新潟、二日目の鶴岡・酒田で、 それは中断しました!

本当は、青森とか途中通過の仙台・福島のブックオフも攻める予定だったんですけど、 それは止めました!

何故なら! 新潟・鶴岡で


ゆうパックの段ボール(大)ひと箱分ゲット

してしまい、 「やばい、このままでは荷物が増えすぎて旅行に支障をきたす!」と思ったからです! (宝の山か!>新潟&鶴岡)

おそるべし田舎パワー。
これ、青森とか仙台とか回ったら大変な事になるんじゃないか、 と思ってトレジャー・ハンティングは中止しました!

しかしすげえな。
東京では夏休みの最初の二日間、 汗だくになって回って五冊だったのに、 新潟・山形では二日間で六十冊オーバーですよ!

いや、まあとりあえずいいや。インデックスを整理しないといけないし。 これ以上増えても困るってことで、花ゆめコミックス・ハンティングは一旦中断です!

☆   ☆   ☆   ☆

で、なんか青春十八きっぷも(ハブが車で青森まで送ってくれた事もあって)二枚も余っちゃって、 当初は余ったきっぷは千葉とか埼玉にハンティングに行って消化するつもりだったんですけど、 ハンティングはしばらく凍結って事で、 どうしよう。

24日で夢をかなえる
1321日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1111日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 +8.1 kg




弁当(1200kcal)
合計 1200 kcal
運動 ウォーキング(3時間45分)
八月十八日(金)

三沢を十分に堪能し、さあ帰るぞ!
出発進行・ヨーポッポー!



さよなら三沢!
気が向けばまた来ます!(特にやり残した事はない)


八戸までは「青い森鉄道」で移動!

で、ここでまた「八戸から盛岡までのJR在来線がない」という壁なのですが (お前らどんだけ仲悪いんだよ>青森・八戸・盛岡)、 しょうがないので八戸→盛岡間はショートカットで新幹線を使いました! (この旅、一番のぜいたく!)(貴族か!貴族か貴様!)

☆   ☆   ☆   ☆



☆   ☆   ☆   ☆



☆   ☆   ☆   ☆

奥羽連合の猛者どもを叩きのめしながら南下。 命がけの戦いが続きましたが、 この国の硬派はまだまだ捨てたもんじゃありません!


そして(毎年来てるので)何の有難みもない福島ですが、 いつもと違って今回は観光なので、 福島グルメを堪能しました!


福島名物・味噌おにぎり! (味噌おにぎりってオリジンにも無いですよね!) (福島の味噌おにぎり、とても美味しかったです!) (東北六県味めぐり、堪能いたしました!) (味めぐり? おまえ六県でそれぞれ何か食ったっけ?) (一関のニューデイズでおにぎり食べました!)(←岩手グルメ) (仙台は?)(ハッ!)

  • 山形:酒田の実家でおばんざい
  • 秋田:七号線沿いのラーメン屋で般若辛狂麺
  • 青森:地元のローカル居酒屋、三沢で寺山食堂
  • 岩手:ニューデイズでおにぎり
  • 宮城:
  • 福島:駅ビルで焼きおにぎり

ああっ、仙台で何も食べてない!

むう。いかに仙台が何も名物がないカラッポのエセ都会とはいえ、これは不覚! (言い方!)(仙台が嫌いなのか!)(そんなことはないです!)

しまった。仙台の駅でフリスクでも何でもいいから食っとけばよかった。 (やっぱ嫌いだろ仙台!)(そんなことはないです!) (いいところですよ仙台!) (「たとえばどのへんが?」って聞かれてもすぐには答えられないですが!)

☆   ☆   ☆   ☆

電車での長旅の中、旅のお供は三沢市内の本屋で買った

『あゝ、荒野』。(寺山修司)

ええと、皆さん薄々気づいてるかも知れませんが、 実は私は寺山修司の大ファンで、 まあその著書は大体持っていて、 『あゝ、荒野』 も持ってるし読んだんですけど、 今回なんか映画化されるってんで、再読しました!


前に読んだのは二十年くらい前なんで、細かい内容の方はまあ覚えてなかったですけど、 ラストだけ覚えてました! (強烈なラストでしたからね!)

映画は楽しみですが、「前・後編」に分けた時点でダメ映画であることは確定ですけども!

☆   ☆   ☆   ☆

三沢を朝八時に出発し、二十二時三十分に町田に帰って来ました!



日曜朝に出発し、金曜夜に帰還。
五泊六日の東北旅行、とても楽しかったです!

東北最高!(仙台以外)(嫌いなのか!)(嫌いではないです!)

24日で夢をかなえる
1320日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1110日目)
昨日→今日 未計測
通算 +8.3 kg

おにぎり(500kcal)

おにぎり(600kcal)

合計 1100 kcal
運動
八月十七日(木)・その4

寺山修司記念館からバスで三沢市街地に戻り、
テラヤマロード を闊歩してホテルに向かいました!

※テラヤマロード… 寺山関連の演劇や映画の写真パネルなどを展示した通り。 開幕当初は賑やかだったが、今は目玉の作品が撤去されてたりする。 (撤去の経緯は有料記事だったので読めなかった)

テラヤマロードを歩いて、 寺山関連のパネルやポスターを探すのも楽しい。

ホテルにチェックインし、シャワーを浴びたあと、夕食をいただきに 寺山食堂へ!


三つ目の『寺山食堂』はこちら。割と遅い時間までやってる。


夜の部は 寺山セット を注文しました!

■寺山セット
    かつ丼・とろろそばのセットです。
    そばのとろろには三沢産ながいもが使用されています。

    【逸話】
    競馬好きの寺山修司は、競馬にいくとき、 げんを担いで必ずかつ丼とそばをセットで食べていたそうです。
(三沢市公式Webサイトより)

まあ 競馬場に行ったときにカツ丼セットを食べるなど、 寺山食堂が出来る遥か前から私の中では常識 ですが、やはりここは基本なので、抑えなくてはいけません!


美味しかったです!
特にとろろそばが良かったです!

で、マジで私はいつでも何処でもカツ丼セットを食べてるので、 カツ丼セットには少々うるさいわけですが、正直、こういうタイプの食堂で、

そんなに安くしないでいいです!

全国チェーンのお店ならいざ知らず、普通の食い物屋なら、 カツ丼セットは安くても千円、普通に千二百円取っていいんですよ! (セットで七百五十円だったかな? レシート捨てたので忘れましたが!) (そんな値段で提供してるの東京でも『富士そば』くらいですよ!) (一日何百セットも掃ける富士そばと同じ値段で提供してどうするんですか!)

こちとら観光で来ていて、三沢にお金落としに来てるんだから、 もっと値段設定を高くして、 カツにもっと力を入れていいと思います!

いや、値段を考えたら、とてもお安くて美味しくてお腹いっぱいになって、 コストパフォーマンスとしては最高なんですが、 私はこういうところ(=観光地)でコストパフォーマンスは求めていません! 値段は考えなくていいと思うんですよ! (特に寺山セットを頼む人は、 寺山セットが食いたくて来てるんだから、 千五百円でも二千円でも注文します!) (せっかくお安くご提供してんのに、うるせえ客だな)

いや本当に全然美味しくて、この値段でこれだけ食わせてくれたら十分なんですが、 この値段じゃなくていいです!

全然お高くして構わないので、ダイエット中なのを忘れるくらい分厚いカツを下さい!

八月十七日(木)・その3

寺山定食で腹を満たし、市内巡回バス(無料)で 寺山修司記念館 へ向かいます!


記念館行きのバスは、オフシーズンは土日祝しか運行してないので注意。 今は夏休みなので、平日でも動いてました。


まあ駅から十キロ程度なので、歩いていけない距離でもないですが、 歩いていける道ではないです。(山を登ります)


(↑ こんな感じの山奥にあります)


上は天井桟敷のモニュメント。下には机が十一脚置いてます。


この机が寺山修司の幻想世界への入り口。
一番長い引き出しがタイムマシンになっていて、 中に入ると過去にタイムスリップします。

☆   ☆   ☆   ☆

ロビーでは「なぜ寺山の出身地ではない三沢市に、 寺山修司記念館があるのか」 についての設立エピソードみたいなのがVTRで流れていて、 これも面白かったです!

寺山の三沢市在住時の同級生がインタビューを受けてて、
「寺山は明るくて気さくな子だった」
という人がいれば、
「無口で、いつも一人でいる子だった」
という人もいて、

「現実にはなかったことも、歴史のうちである」

という寺山の言葉を思い出して、 寺山の歴史を綴った記念館が「決していい思い出のなかった」三沢市にあるのは、 ある意味正しい、と思いました!

八月十七日(木)・その2

ネットで確認してみると、「定休日・不定休」とありました。

不定休…!
つまり「その日の気分」ってことかよ… インド人かよ…!

気を取り直して次の店へ。ターゲットはまだある!


えーと、閉まってる。(コンセントすごい抜けてる)

現在、午前十時四十五分。
入口には「開店十時半」と書いてある。
ネットで調べたら、「開店十一時」と書いてました。

どっちだよ… おおざっぱ過ぎんだろ… インド人かよ…!

十一時になっても開店しなかったので、
「いや、もしかしてインド人みたいに時間にルーズなだけで、 十分くらい待てば開くかもしれない」
と一縷の望みを持って待ってたところ、 十分くらい経ったところでガラガラと扉が開きました。

日本のインドがここにある!

☆   ☆   ☆   ☆

というわけで、 寺山食堂 です!


寺山食堂とは、 三沢市に縁のある詩人・寺山修司にちなんだメニューを提供する食堂のことで、 通常のメニューとは別に「寺山食堂メニュー」があるのです! (三沢市観光協会Webサイトによると、 「寺山食堂」は市内に九件存在します!) (でも三沢はインドなので、 営業日の営業時間にやってるかどうかは現地に行くまで分かりません!)

寺山食堂のメニューは全部で五種類あって、 すべてのメニューが寺山食堂の全店舗にあるわけではなく、 分散しています! (こちらのお店では「寺山盆カレー」と「寺山定食」を提供しています)


私のお目当ては 寺山定食!

■寺山定食
    餃子・すいとん汁の定食です。
    三沢産ごぼうが使用されています。

    【逸話】
    餃子は寺山修司にとって、初めて上京した上野駅の食堂で食べて以来の大好物です。 家でもよく大量に作って食べていたそうです。
(三沢市公式Webサイトより)


超美味しかったです!

すいとん最高!

ちなみにこの食堂は三沢名物・パイカのお店で、餃子はパイカを使っています! (パイカって何だか知りませんが!) (説明読めよ! 店内に貼ってあったろ!)(えー、字とか読むの面倒くさいー) (頭の悪い女子高生か!)

八月十七日(木)・その1

青森県三沢市。

在日米軍三沢基地が所在し、そこに所属の軍人・軍属とその家族で約一万人も住む。 基地所属部隊は米国各軍(主に空軍)および航空自衛隊。(ウィキペディアより)

人口・三万九千二百十六人(二〇一七年五月一日調査)。
約四万人弱のうち、米軍が一万人住むところ。

三沢は青森と八戸の間に存在しますが、青森駅と八戸駅の間にはJR在来線がありません! (何だってーーー!?)


JR路線図(1)

分かりやすく、新幹線の路線を消してマップを拡大しますね!


JR路線図(2)

青森・八戸・盛岡はJRは新幹線でのみ繋がっていて、 在来線で移動することは出来ません!
この区間のどこかに地域に行くためには、「青い森鉄道」や「IGRいわて銀河鉄道」 という第三セクタの路線を使わなくてはいけず、 『青春十八きっぷ』の適用外なのです!(※通過のみ可)(途中下車不可)

まるで、JRが 「ここへは行くな」 と言ってるようです!

☆   ☆   ☆   ☆

十八きっぷツーリストに立ちはだかるベルリンの壁。夏の東北旅行における最大の難関、 青森−八戸間。


青い森鉄道に乗って、出発進行・ヨーポッポー!


そして三沢駅に到着しました!


☆   ☆   ☆   ☆

三沢に来た目的のひとつ。 この地で食べたいものがあるのです!
この地でしか食べられないものです!

そのメニューが置いてあるという食堂に、まっすぐに向かいました!


ここです!
十分にネットで下調べをして、ここであの評判のグルメをいただくのです!


何だと。

(つづく)
24日で夢をかなえる
1319日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1109日目)
昨日→今日 未計測
通算 +8.3 kg


寺山定食(1200kcal)
寺山セット(1600kcal)

合計 2800 kcal
運動
八月十六日(水)

レッツゴー青森!

酒田を出て、尋常小学校時代の同窓・モホロビッチ=ハブ山口の車に同乗し、 国道七号線を北上です!(今回私はひとり旅ですが、ハブも別プランでひとり旅を計画してて、 どちらも目的地が青森だったので、便乗しました!)


途中の秋田県で 般若辛狂麺 なるものを頂きました!



なんでも、お笑いタレントの般若がこのラーメンを食べて辛さの余り気が狂い、 以後何をやってもウケなくなって、 テレビの露出度がめっきり減ったほどのラーメンだとか! (ウソです!) (一応実在の人物についてはウソと断っとかないと、 面倒があったら困りますもんね!) (待て!ハブは実在の人物じゃないのか!) (さっきから「陸軍中野学校時代の同級」「尋常小学校時代の同級」とか言ってるが!) (尋常小学校を卒業したあと陸軍中野学校に同期入学したのです!)

☆   ☆   ☆   ☆

青森県立美術館へ行って来ました!


すごいやつがいました!


なんでもむかし青森で大暴れして、お釈迦様の怒りを買い、 三千年ものあいだ両手両足を地面に固定されてしまった魔物だとか!

自分を助けてくれる、西方に有難い巻物を取りに行く修行僧をずっと待っているのだそうです! (仮にそんな修行僧がいたとしても、西方に行くのにこの道は通らないんじゃないかな!)

☆   ☆   ☆   ☆

三内丸山遺跡へ行って来ました!


世界遺産申し込み中の遺跡群の一部らしいです! (北海道の下の方と東北の上の方は、 こういった縄文時代の遺跡がたくさん発掘されてるとか!) (いないとか!)(いなかったらダメだろ!)


なんだか「ブーフーウーは三匹の子豚です」的なイメージで、 楽しいですね! (その話の中で一番ダメな家じゃねえか!)

☆   ☆   ☆   ☆

津軽海峡へ移動後、 青函連絡船・八甲田丸 の中に入って来ました!


以前に青森に来たときは時間がなくて船の中までは観れなかったのですが、 今回は青森一泊なので時間はたっぷりあります!

さあて、青函連絡船が稼働していた当時の船旅の雰囲気でも楽しむか!


↑ 青函連絡船「八甲田丸」船内(一)


↑ 青函連絡船「八甲田丸」船内(二)

・・・・・・?

なんでも当時、青函連絡船に乗った乗客は、 函館に着くまでに蝋人形にされ、 人柱として五稜郭の防壁の一部になったそうです!

許せない!許さないぞプロメシューム!

☆   ☆   ☆   ☆

夜は、青森市内のローカルチェーンの居酒屋でハブと飲み。

旅の記念にハブから 「富士御神火文」 (黒黄羅紗陣羽織のママ) を貰い、



「青森を捨てるも、四角い荒野を歩き続けるも…」
「明日からはみんな自分の道を歩いていくんだ」
「しょせん東北旅行は孤独の闘いよ」
「どいつもこいつも死ぬんじゃねぇぞ」
「フッ、まかりまちがうようなことがあっても…」
「三途の川でまた逢おう!」

と誓い合い、解散。

それぞれ別のホテルに宿泊、明日からは別行動です!

24日で夢をかなえる
1318日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1108日目)
昨日→今日 未計測
通算 +8.3 kg


味噌ラーメン(900 kcal)
居酒屋(2500kcal)
パン(600kcal)
合計 4000 kcal
運動
八月十五日(火)

酒田の実家で朝を迎え、親に 「へいマム&ダッド、お墓参りは何時に行くんだい?」 と聞いたところ、「十三日にもう行ったがね」とのこと。

何だと。

なんだか突然今日の予定がフリーになってしまったので、 朝から自転車で 鶴岡に行くことにしました!(何だと)

☆   ☆   ☆   ☆

ところで、これは私の自慢のオシャレ財布なのですが、


インド雑貨店で買った、インドの革製の小銭入れ(何の皮かは知りません)。

なんと、この財布がいま 鶴岡の郵便局にある との事。

こんな小銭しか入ってない財布、 郵便局員の方で捨ててくれても全然よかったのですが (そういうことをいうと財布が悲しんで付喪神が憑くのでよしなさい)、 やっぱ取りに行かないと、向こうの方で警察に届けたり他人様に迷惑をかけるので、 まあ時間もあるし、チャリトレも兼ねて行って来るか!

昨日鶴岡のブックオフから酒田に車で移動する途中で郵便局に寄ったのですが、 そのとき忘れて来た模様。 すぐに連絡が来たのは、 小銭入れの中に 新潟レンタサイクルの会員カード が入っていたからです!

カード類はいつも札入れの方に入れるんですが、 レンタサイクルの会員カードだけたまたま小銭入れに入れてて、 こういう偶然が重なって手元に戻って来るんですから、 やっぱ財布に付喪神がついてるんでしょう! (そういえばこの財布を買ってから、馬券も当たってるような気がします!) (はてこの神、福の神か貧乏神か!)

☆   ☆   ☆   ☆

ヒイコラ言いながら自転車こいで酒田と鶴岡を往復、 酒田に戻って、お墓参りして、 海岸に行って沈む夕陽を見て一日を終了しました!

暑き日を 海に入れたり 最上川

と昔の人は言ったものですが、 私はこれ、「最上川から見える、日本海に沈む夕陽の風景」の事かと漠然と思っていたのですが、 あらためて現地に来てみると、 最上川を通して夕陽の沈むところが見える角度なんてありませんね!

芭蕉め! 騙しやがったな!

24日で夢をかなえる
1317日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1107日目)
昨日→今日 未計測
通算 +8.3 kg

朝食(1000kcal)

夕食(2000kcal)

合計 3000 kcal
運動 自転車(9時間)
八月十四日(月)

朝、列車で新潟から鶴岡へ移動。



酒田へまっすぐ行かず、鶴岡で途中下車したのには訳があります!


(ま、そうだろうよ…)

☆   ☆   ☆   ☆

ブックオフでお宝をハンティングしたあとは鶴岡駅に徒歩で移動する予定でしたが、 陸軍中野学校時代の盟友・モホロビッチ=ハブ山口君と偶然バッタリ出会い、 酒田まで車で送ってもらいました!
(モホロビッチ君は中野学校時代に習得した殺人術を活かして、 今は昆虫採集の仕事をやってるそうです!) (夏休みのこの時期はとても忙しいとか!)


帰って来たぜ、酒田!

実家まで送ってもらったあと友と別れ、徒歩で市内のブックオフへ。 (だろうね)

24日で夢をかなえる
1316日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1106日目)
昨日→今日 未計測
通算 +8.3 kg



夕食(2000kcal)

合計 2000 kcal
運動 ウォーキング(3時間)
八月十三日(日)

新潟に行って来ました!
天気はときどき晴れ間も覗くこともある曇り!


新潟に着くと、競馬場には見向きもせず(馬券は前売りで買ってるからです!) 駅前レンタサイクルへ!


ゴーゴー!新潟観光!


ブックオフを八件回りました! (お前は何しに新潟へ来たんだ!) (もちろん本を探しに来たのです!)

果たして新潟に宝は埋まっているのか!
この夏の私はトレジャー・ハンターです! (結果は最後に!)

☆   ☆   ☆   ☆

新潟市 マンガの家』へ行って来ました!


新潟県出身の漫画家さんの何かが展示されてます!




そしてマンガの家から徒歩三分で『ドカベン・ストリート』!
新潟出身の漫画家・水島新司先生のキャラクターの銅像があります!


里中ちゃん。


とんま。

聖地を訪れ、この日は新潟のホテルで一泊しました! (もはや新潟に観るべきところ無し!) (なんてことを!)

24日で夢をかなえる
1315日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1105日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 +8.3 kg



惣菜(600kcal)

合計 600 kcal
運動 自転車(6時間)
八月十二日(土)

夏休み三日目…!

明日は新潟に行きますが、 新潟競馬場に行く予定はないので、 とりあえず関屋記念の前売りとエルムSの前売りだけ買って来ました! (新潟まで行って競馬場に行く気はないのか!) (ありません!)(観光です!)

まあ新潟には何回も行ってますが、 観光はしたことないので、 楽しんで来ます!

馬券も当てます!


24日で夢をかなえる
1314日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1104日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 +8.5 kg





合計 0 kcal
運動
八月十一日(金)

夏休み二日目です!

通年継続中のダイエットと、花ゆめコミックス収集のためのブックオフ巡りをして来ました!


まずは歩こう、痩せよう、ダイエットしようということで、 ブックオフからブックオフへ、とにかく歩きました!

今日は田園都市線の多摩川からあっち(=東京寄り)って事で、 時間と体力があれば中原街道沿いのブックオフ(雪が谷大塚とか武蔵小山とか西五反田とか)にも行きたかったのですが、 まああのへんは何度も行ってるので今回はパス(元・品川区民です!)。

ブックオフを六件回って四冊の花ゆめコミックス(一巻)をゲットしました!


24日で夢をかなえる
1313日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1103日目)
昨日→今日 + 0.1 kg
通算 +8.7 kg




弁当(2000kcal)
合計 2000 kcal
運動 ウォーキング(3時間40分)
八月十日(木)

夏休みです!

今年は例年になく何の予定も目標も立ててません!

とりあえず通年継続中のダイエットと、 花ゆめコミックス収集のためのブックオフ巡りをして来ました! (いつもは映画の予定をギュウギュウに入れるんですけどね!) (今年は帰省するつもりなんで、 映画サービスデーが多い週の前半に東京にいないので、 映画を観る機会がありません!) (サービスデーじゃないと観ないのか!) (もちろん!)


まずは歩こう、痩せよう、ダイエットしようということで、 ブックオフからブックオフへ、とにかく歩きました!

今日は田園都市線の多摩川からこっち(=神奈川寄り)って事で、 時間と体力があれば武蔵新城や武蔵中原のブックオフにも行きたかったのですが、 まああのへんは何度も行ってるので今回はパス(元・中原区民です!)。

ブックオフを六件回って二冊の花ゆめコミックス(一巻)をゲットしました!

24日で夢をかなえる
1312日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1102日目)
昨日→今日 − 0.2 kg
通算 +8.6 kg




パスタ(1500kcal)
合計 1500 kcal
運動 ウォーキング(3時間40分
八月九日(水)

funfun工房』(渡辺祥智、一巻)を読みました!


一人の魔女と十人の下僕、 って、まあ話を広げたなあ、とは思いましたが!

初手から重要登場人物を十人以上に設定する、 自分の連載が長期連載になると信じて疑わない(そして十回で打ち切られる)(そして何も伏線を回収できない) 少年誌の希望にあふれる新人作家かよ! と思いましたが、 割と早い回で出すべき登場人物は出していて、 風呂敷をたたむのが上手な漫画家さんだな、と思いました!

もし長期連載にならなくても、たとえ途中で打ち切られたとしても、 伏線は回収できる、 そういうスピード感のある漫画でした!(褒めてます!) (スピード感がないくせに、やたら登場人物を増やし、 伏線を張りまくって、打ち切られて、四天王は一人だけ、 四天王配下の十鬼神で出たのは三人くらい、 登場人物をさんざん余らせて何も回収できない漫画が多い中で、 この漫画はとてもスマートです!)

まあ、この作品が何話まで続いたのか(特に興味もないので)知りませんが 仮に「来週で打ち切りだよ!」って言われたところで、 すぐに過不足なくストーリーをまとめられる、 それくらいバランスのいい漫画です!

☆   ☆   ☆   ☆

ええと、なんかdisってるように聞こえましたか!
私としては「この作家さん、ストーリー作りが上手い。とても能力が高い漫画家さんだ」 って事を言いたいんですが、 今イチ伝わってない気がします!

たとえば、『ワンピース』や『はじめの一歩』で、 「来週で打ち切りです。あと一話で話をまとめてください」って言われたとして、あいつら、 まとめられないでしょう!

『funfun工房』は、まとめられると思うんですよね!

で、プロの漫画家っていうのは、 そういう事が出来てプロの漫画家だと思います! (まとまらなかったからって「未完」で逃げるのは無しだよ!) (二十年後に「未完」の続きを描くのであればいいですけど!)

24日で夢をかなえる
1311日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1101日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 +8.8 kg





合計 0 kcal
運動
八月八日(火)

アイドリッシュセブン 流星に祈る』(種村有菜、一巻)を読みました!


私、以前に『アイドリッシュセブン』(山田のこし、一巻)のとき、 ボロカスに言ってるんですけどね!
何でかしらまた「一巻が出てしまった」ので買いました!

今回はスピンオフで、作画が人気作家の種村有菜さんなので、 期待していいのでしょうか! (『アイドリッシュセブン』は元々アイドル育成ゲームかなんかで、 ゲームのキャラクターデザインは種村有菜さんなんですけど、 そのコミカライズが花ゆめコミックスで山田のこし版が出ていて、 スピンオフで種村有菜版があります!)

☆   ☆   ☆   ☆

ただ、人には得手不得手、得意苦手というものがありまして、 少女漫画好きな私でも苦手なジャンルというのがあって、 「アイドル」と「子供」は私は全然ダメです! (アイドル業界の話とか、小学生以下の子供が主人公の話とか、 全く乗れない)

たとえば山田のこし版の『アイドリッシュセブン』については、 当時のバックナンバーを見ると

    アイドルグループ七人の男だけのイカくさい連中がいて、 それが七種類の個性的なキャラ(=計算された役割分担)を持ってて、 女子にキャーキャー言われるだけのクソ漫画です!

って書いてますね!(こらこら!失礼な事を言うんじゃないよ!) (あのころは俺も若かった!) (やさぐれて、何にでもケチをつけて、反抗し、とんがって、牙をむき、 酔った勢いでネットで他人の悪口ばかり書いてた時代です!) (今とどう違うんだ!)

☆   ☆   ☆   ☆

それにしても、さすがベテラン&人気作家の種村有菜さんですね!

・・・・・・

えーと、

経験の浅い山田のこし先生に比べると、さすがベテランという感じで、

うーん、なんですかね、その・・・

アイドルグループ七人の男だけのグループがいて、 それが七種類の個性的なキャラを持ってて、 女子にキャーキャー言われる漫画でした!

(感想が前回と一緒じゃねーか!) (でも前回よりトゲがないぞ!) (大人になったな、俺!)

☆   ☆   ☆   ☆

アイドルといえば、『一心同体、少女隊!』 がオリコン・デイリーランキングの一位になってました!


いやあ、ちょっと高橋優の順位がどこまで落ち込んでるか気になってオリコンをチェックしてたんですが (甲子園が開幕したからちょっとはCDの売り上げも伸びてるかな、と期待して) (そんな事はありませんでした!)、 「少女隊って、あの少女隊!?」 と、ちょっとびっくりしました!

で、一緒にびっくりしている今四十代の皆さんに空気も読まないでネタバレすると (こういうのは自分で調べるのが楽しいのにね!)、 これは「あの」少女隊ではない別の少女隊で、 ネットで調べると二〇一五年四月に結成したらしく、 いわゆる「地下アイドル」ブームで出てきた、ブーム便乗アイドルグループの一つなんですね! (お前はもう少し言葉を選べ!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、「二代目少女隊」は結成当時の三人メンバーのうち二名が既に脱退、 入れ替えになって、二代目少女隊は二代目メンバーになってるとかで、 いろいろ地下アイドルっぽいです!

でもデイリーとはいえオリコン・ランキングで一位って、すごいです!

「二代目少女隊」って看板ならちょっとは話題になりそうなのに、今まで全く話題になってなくて、 ここにきてオリコン一位ってどういう事なんでしょう! (多分、運営側は、「少女隊」ってネーム・バリューだけで超話題になって、 マスコミにバンバン取り上げられ、 何もしなくてもスター街道に乗れると思っていた!)(世の中そんな甘くないよ!) (お前は二代目加勢大周の失敗に何も学んでないのか!)

で、「ネームバリューだけじゃファンは食いついて来ない」 「とにかく目立たないといけない」と事務所は思ったんでしょう!

まあひねくれて育ったみなし子の僕なんで、少々うがった見方をするのは勘弁してください!

デイリー一位の少女隊の推定売上枚数が「二四八一枚」ってあって、 例えば一枚千円なら(単価は調べてませんが!)(そのくらいじゃねーの?) 単純に二百五十万円をぶち込めば、 (デイリーの)オリコン一位は「金で買える」わけですよ! (レコード大賞を取るために賄賂を一億円出したグループがありましたが!) (金で順位を買わないと、実力では一位を取れる見込みがない、と事務所が思っているグループなんでしょうけど!) (「一位」ってのはそれだけ投資する価値がある看板なんでしょうね!)

しかしオリコンは基本的に「ウィークリーランキング」がすべてなので、 今回この現象を仕掛けた仕掛け人が、 ウィークリーで一位を取るために、 一週間これを続けられる体力があるのか注目です!

☆   ☆   ☆   ☆

単行本を買った日からずっと『ド根性ガエルの娘』(大槻悠祐子、三巻) についての話がしたくて仕方ないのですが、 それは、明日にしよう。

明日は『ド根性ガエルの娘』の話をします!

いや、私、これ本当にすごい漫画だと思いますよ。 今年の「なんか知らねーけど本屋が売り上げアップのためにやってるいろいろな企画」 で、一位になると思ってます!


24日で夢をかなえる
1310日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1100日目)
昨日→今日 + 0.7 kg
通算 +8.8 kg


弁当(800kcal)


合計 800 kcal
運動
八月七日(月)

週明けということで、気になる二つの数字が発表されました!

一つは『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』の初週の興行収入です! (お前、いつもは「映画の面白さと興行収入は全く関係ない」って言ってるくせに!)


ジョジョは初登場五位でしたが、これはまあいい方だと思います! (口汚い人たちの中には「仮面ライダーより下だ」 「ポケットモンスターに肉薄されてる」とかいう人もいますが、 お前らライダーとかポケモンなめんなよ! 子供向けアニメやヒーローものは、 いつも興行収入ではぶっちぎりの上位にいるんだからな!) (これ本当です!) (何でかっていうと家族で観るからで、 通常の(家族向けでない)映画と比べ、 観客動員は三倍から四倍、あるいは五倍が見込めるからです!) (これは普段観客動員とか見てない、 「ジョジョの観客動員はどうだったかな?」 ってジョジョをdisる事を目的に 今日だけ観客動員をチェックした人がハマる勘違いです!) (普段から映画を観てる人は、 「ああ、いつも通り家族向けは強いな」って思うだけです!)

『ポケモン』とか『コナン』とか『ドラえもん』とか、 子供向け映画は普通に ハリウッドの超大作を軽く超える観客動員を記録しますからね! (それは年間の興行収入ランキング見れば分かる話で) (何億ドルかけたハリウッドの超大作でも、 低予算でやっつけで作った 『劇場版 クレヨンしんちゃん』に普通に負けます! (日本の子供向け映画、ナメんな!)

あと少女漫画原作の、ぬるい、中身空っぽで、 ただ主演がジャニーズってだけで話題になってるゴミ映画も、 ハリウッドの超大作を観客動員で軽く超えます! (日本のアイドル映画、ナメんな!) (日本では映画ファンよりジャニファンの方が圧倒的に多いんだからな!) (ジャニファンが総動員されれば、 映画の興行記録なんて簡単に塗り替わるんだからな!)

☆   ☆   ☆   ☆

たとえば、 大野くんが出てたら映画の内容関係なく観に行く訳じゃないですか! (ちなみに表には載せてませんが、 大野くん主演の『忍びの国』というゴミ映画は、 初週の観客動員四十万人、 興行収入五億円弱で、 表に出ている映画とは比べ物にならない仏恥義理です!) (「大野くんが出ている」ってだけの映画です!)

ま、何度も書いてますけど 「観客動員」は数字に出るけど、「満足度」は数字に出ない。 たとえば初週百万人を集めた映画でも、 その全員ががっかりして、「くそみたいな映画だった」 と思っても、ニュースは「観客動員百万人の大ヒット!」 と書くわけです。

だから、「観客動員がダメだから大コケ」とか、 そういう話ではないんです! 観客動員と映画の面白さは関係ないです!

☆   ☆   ☆   ☆

で、表は、 「ジョジョと同じ感じでいっぱい宣伝されてた映画」 を比較対象にしてるんですが、 まあ、「悪くない」と思いました!

思ったより興行成績はいいみたいです! (『ガッチャマン』よりいいので、そんな「大コケ」 っていうほどじゃないです!)

☆   ☆   ☆   ☆

もう一つの「気になる数字」は、高橋優の『』の売り上げなんですけど、 オリコンウィークリーで何位になるか注目してましたが、 残念ながら六位でしたね!(過去シングル最高順位タイですが!) (私は、高橋優は、 オリコン一位を取っていい楽曲を毎回リリースしてると思ってます!)

やっぱタワレコ町田で売り切れてたのは、 今回のシングルが爆発的人気だったって訳ではなく、 単に町田の入荷本数が少なかった、 ってことで得心しました! (次回はもっと多く入荷するように!>タワレコ町田)

ちなみに「オリコンランキング」は、 オリコンが指定した特定の店の売り上げを見て、 そこから推定で×何十倍か何百倍かして、 全国の売り上げを計算してるらしいですね! (だから、こないだの「キスマイを一位にしよう」 キャンペーンみたいな、 ランキング指定店だけでCDを大量に買うっていう ドーピングも行われるですが!) (そんな卑怯卑劣な手段で一位取って嬉しいの?) (そりゃ嬉しいに決まってるでしょう!)

☆   ☆   ☆   ☆

まあいずれにしても、曲の良さと売り上げランキングは比例しないし、 映画の良さと興行収入ランキングは比例しない、 って話です!


24日で夢をかなえる
1309日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1099日目)
昨日→今日 − 1.8 kg
通算 +8.1 kg


弁当(800kcal)


合計 800 kcal
運動
八月六日(日)

「観ない勇気」を大事にしたい。

☆   ☆   ☆   ☆

よく、「観もしないで批評するのは間違いだ」と言われます。 その通りだと思います。

でも、だからといって、ハズレだと分かってる映画を、 「観もしないで批評するのは間違いだ」から、 いやいや観に行くのは違うと思うのです! (批判したいから観に行く、みたいになってしまいます!)

とは言ってもやっぱり、観もしないで『あの映画、初週の観客動員大コケだって」「やっぱりな、 人気漫画の実写化なんて、成功した試しがないぜ」ってしたり顔でいうのも、 違うと思うんですよ(「成功した試し」はありますしね!その人が知らないだけで!)。 それこそ「観てもないのに何えらそうに語ってんの?」って話で。

観ても観なくても、結局批判がしたい。ケチをつけたい。文句を言いたい。 映画ってそういうノリで観るもんじゃないと思うんですよ (映画は心から楽しんで観るものだから!) (批判したくて観るもんじゃないから!)。

だから、私は、

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』 は観ません!

もちろん「観ない」んだから批評もしない!

公開後、思ったより好評だろうが予想通りに不評だろうが、 宇多丸師匠が何を言っても町山さんが何を言っても、 「観ない」と決めたので観ません! あの映画を巡る論争に関わりたくありません!

「観もしないで批評するのは〜」って理由で いやいや観に行くより、 純粋に、ピュアな心で、「全く観たいと思わない」からです! (『兄に愛され過ぎて困ってます』 を観ない理由と同じです!)

という事で、今週は映画はナシです!


24日で夢をかなえる
1308日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1098日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 +9.9 kg



惣菜(600kcal)

合計 600 kcal
運動
八月五日(土)

さあ、花ゆめコミックスの八月新刊、 お待ちかねの、筒井美雪先生の単行本がようやく来ました!

未完成ピアニスト』(筒井美雪、一巻)です!


いやー、筒井美雪先生の新刊はずっと楽しみにしてたんですよ!

これ、デビューから二冊目のコミックスになるんですが、 一冊目はあの『少女漫画のはじめ方』です!

☆   ☆   ☆   ☆

「あの」と言われても読者の中でピンと来ない人が九割、 「ああ、あれね!」とすぐにピンと来た一割の人は、 私のストーカーっぽくて気持ち悪いです!

これ(=『少女漫画のはじめ方』)、私が花ゆめ一巻コレクションを始めたときの「最初の十冊」の中の一冊で、 唯一の「全一巻」、単発の単行本なんですね!

その後も基本的には全一巻の単行本は買ってないので (何作か読んで作者さんの大ファンになって、全作品コンプリートしたものは除きます!) (具体的には辻田りり子とトビナトウヤです!)、 いまもう「一巻コレクション」は三百冊超えたかと思いますが、 「唯一の例外」が、筒井美雪先生なんですね! 私の一巻コレクションの中で、唯一「一巻じゃないのが混ざってる」作品です!

☆   ☆   ☆   ☆

この『少女漫画の始め方』がとても面白かったので、 続編でも新作でも「一巻」ってついてるやつ来ないかな、とずっと思ってたんですが、 ようやく来ました!(待ちかねたぞタンホイザ!)(小次郎やぶれたり!)

ちなみに美雪さんにとっては二冊目の単行本ですが、キャリアは九年だそうです! (永遠の若手か!)(森岡か!)(森岡、今なにやってる!?) (去年引退しました!) (誰だよ一年我慢して使えば三割二十本は打てるバッターだ、って言ったやつは!) (プロ野球はそういう幻想の世界です!)

すみません!美雪さんが一巻を出したのが嬉しくって、 全然内容に触れてないですね!(むしろお前は内容に触れる事の方が珍しいだろう!) (しかも内容について書いてることの八割はウソだし!) (ウソっていうな!)(想像力が生み出した産物って言え!) (「想像力が生み出した産物=ウソ」じゃねーか!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、肝心の内容ですが、 夏休みの宿題で「ピアノを作る!」って決めた小学生が、 まずは筐体に使う鉄から作ろうと製鉄の勉強を始める話です!

何事も一から作るって大変だ、いろんな職業の人に支えられて製品は出来てるんだなあ、 って事を実感させられる話でした! (TOKIOはすごいな!)

ウソですが! (本当はピアニストを目指す少女の話です!) (読み終わったあと、久々に → Pia-no-JaC ← を大音量で聴きました!)

あと柱のエピソードで、前作『少女漫画のはじめ方』連載終了から『未完成ピアニスト』連載までの期間、 半年で六百ページのネームがボツになったって話が面白かったです! (一軍に上がるには「将来が楽しみだ」って理由だけではダメだという話ですね!)


24日で夢をかなえる
1307日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1097日目)
昨日→今日 + 0.5 kg
通算 +9.9 kg


おにぎり(600kcal)


合計 600 kcal
運動
八月四日(金)

っポイ!』(やまざき貴子、一巻)を読みました!


これは私も気を付けてはいるのですが、 気を付けてはいても自分の虚栄心に負けてしまったり、 酔ってるときは自制が効かないからついつい口にしてしまう、 大変悪い癖なのですが、

「この曲って、あの曲っポイよね」
「この映画って、あの映画っポイよね」
「この漫画の画風って、あの漫画っポイよね」

とかついつい言ってしまうのです!

人としてNGワードですそれは!

☆   ☆   ☆   ☆

ある映画に、多くの人が感動して、 「おすすめだよ!」って言ってくれてるのに、

「ああ、あの映画? いいんだけど、 会話シーンが何かタランティーノっぽいし、 戦闘シーンはドラゴンボールっぽいし、 ラストは男坂っぽいよね」

とか、言わなくていいことなのに! (せっかく映画を観て感動して盛り上がってるのに、わざわざ水を差すことないじゃんか!) (「ラストが男坂ぽかった」ってのは逆に見たい気もするけれど!) (てか「男坂っぽいラスト」って駄目じゃん!)

☆   ☆   ☆   ☆

そういう事を言う知ったかぶりのバカは、あっ、 ごめんなさい、「バカ」は言葉が汚いし子供の教育にも悪いですね、もとい、 知能指数の低い動物は、「俺はいろんな映画を観てるんだぜ!」 っていう愚にもつかない自慢話をしたいだけであり、 「こんなに知識がいっぱいある俺ってすごいだろ?」って他人に思われたい、 マニアックな知識を持ってれば他人より偉いと思われると思っている、 他人から誉められなければ立っていられない、 ちっぽけな虚栄心でかろうじて自分を支えている、 自分に自信のないダメ人間です! (何だろう!書いててどんどん胸が痛くなった来た!) (恋かな!?この気持ちは恋かな!?)

何かと「〜っポイ」とかいう連中は、自分のダメさ加減を自覚しろ!

☆   ☆   ☆   ☆

さて、今日の中日ドラゴンズですが、 日ハムから電撃トレードでやって来た谷元が移籍後初登板、 一失点こそしましたが、チームはその後に点を奪い返し堂々勝利、 「打たれても周りの援護で勝ちゲームにした」あたりがデビュー当時の岩瀬っポイ感じで、 逆に好感が持てましたね!

パ・リーグの中継ぎエース級のピッチャーが来るなんてなかなかない事だし、 谷元にはいいときの浅尾っポイ活躍を期待してます!

まさかの逆転優勝、あるっポイで!


24日で夢をかなえる
1308日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1098日目)
昨日→今日 − 0.5 kg
通算 +9.4 kg




記憶にない何か(800kcal)
合計 800 kcal
運動
八月三日(木)

告白倶楽部』(山本修世、一巻)を読みました!


告白もののオムニバスですけど、面白かったです!
特に第一話のラスト、 互いに好きだと告白して、男が女を抱き寄せて、 キメのセリフを言うのです!

言っとくけどな。俺にこれだけ告(い)わせたんだ。 覚悟しとけ。 気絶するまで「好き」て言わせてやるからな


…あーあ、噛んじゃった。

「スキテイワセテヤルカラナ」

中国人かよ…。

☆   ☆   ☆   ☆

そういえば最近映画で『告白実行委員会』ってのがあって気になってたんですが、 漫画とか小説とか映画でメディアミックスしてブイブイ言わせてるプロジェクトで、 調べてみると、発足は二〇一一年くらいで、 『告白倶楽部』の一巻が出た二〇〇四年よりずっと後でしたね!

wikiを見ると、『告白実行委員会』の大まかなストーリーは 「片思いしてるけど告白できない相手を、告白の“練習”相手だと偽り、告白の練習をするようになる」 っていう、花ゆめコミックスの『告白倶楽部』と全く同じストーリーでした!

ま、少女漫画の設定なんて被るのが普通だから、売ったもん勝ちなんでしょうけど、 『告白倶楽部』のパクリが『告白実行委員会』とか、 いかにも工夫が無さすぎですね!

☆   ☆   ☆   ☆

紙の本のいいところとして、大事にしていれば紙の本はいつまでも残っていて、 後ろに「二〇〇四年一月二十五日 第一刷発行」って発行日が書いてあって、 第一話の初出が「平成十四年 ザ花とゆめ 六月一日号掲載」 って事もちゃんと書いてあって、 誰かから

「この話、『告白実行委員会』のパクリじゃないか!」

って難癖つけられても、「は?うちのが先ですけど」ってきちんと言えるところです!

☆   ☆   ☆   ☆

ネットの本は、いつの間にかサイトが閉鎖して見れなくなってしまうし、 後から捏造・改変も出来るので、 私はやっぱり紙の本が好きです!

ガラケー漫画がガラケーの消滅とともに絶滅したように(待て!ガラケーはまだ消滅していない!) (っていうか俺がまだ使っている!)(とても便利だ!)、 スマホ漫画も電子ブックも、いずれは他の新時代デバイスに取って変わられるでしょう。 (これまでの契約者の皆さんには、五百円分の図書券か、 同社が経営する通販サイトのお買い物ポイントが配られます!)

未来の技術の進化に私が望むことは、時間が経っても劣化しない、虫食いしない、 紙と印刷技術ですね!

千年経って一万年経って、未来の地球人が花ゆめコミックスを手にとり、 「一万年前はこんな漫画があったんだ」と、 当時のクオリティのままの漫画が読めたら、こんな素晴らしい事はないと思います! (電子はダメです!)(一万年後に八インチのフロッピーが見つかったところで、 誰も解読できません!)(フロッピーが無くなったように、LDが無くなったように、MDが無くなったように、 一万年後には普通にCDもDVDもブルーレイも無くなってます!) (クラウドだって別の何かに取って変わってます!)

ちなみに私がネット初心者のときに初めて作ったホームページは、 Cバス+SCSI+ZIPドライブで読めます! (もう若い人には不思議な呪文にしか聞こえないと思いますが!)

未来永劫なくならないよう、永久保存版にするために、ZIPドライブに保存したんですが…


24日で夢をかなえる
1306日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1096日目)
昨日→今日 + 0.3 kg
通算 +9.4 kg


おにぎり(600kcal)
おにぎり(600kcal)

合計 1200 kcal
運動
八月二日(水)

今週末はなに映画みよっかな、と思って上映スケジュールみたら、 あの大評判で有名な(←頭の悪そうな日本語ですが、直しません!) 『パワーレンジャー』が早くも上映終了でびっくり! (いや全く観に行く気はなかったけども!)(つまんなそうだし!)

最近公開したばっかですよね、初日いつだっけ、って調べてみたら七月十五日で、 わずか三週間で打ち切りです! まあセミよりは長生きしたかな!

☆   ☆   ☆   ☆

で、パワーレンジャーで検索してたら 「女の子二人問題」ってのが引っかかって、 そうそう! 私も思ってたんですよ! 戦隊はいつから女子二人になったんだ! (確かメガレンジャーのときに気づいた!)

で、調べてみると、いや、 他人が調べたものをさも自分が調べたかのように手柄を横取りすると、 自分では一切労力を使わないで検索泥棒すると、
    「女性の人数はどこかで一人から二人に変わったというわけではなく、 回によって一人・二人が変わっています。 最初に女性が二人になったのは、 一九八四年のバイオマンで、 そこから何度も二人になっています」

との事でした! (引用元『 スーパー戦隊はいつから女性が2人になったのか?これまでの歴史をデータ分析する』)

これ、男女比三対二だと、 内部でいろいろトラブル起きるんじゃないかな、と思うんですよね! (四対一のときにはない、「早くカップルにならないと!」 っていう焦りとかあるだろうし!) (そして確実に一人は余る!) (レンジャーとか大体は思春期か発情期の年齢構成だし、 頭ん中はおっぱいとちんこの事しか無いんですから!) (あの年代なんて、「誰が先に童貞を捨てるか」が生きる目的みたいなもんですよ!)

ぴっちりスーツなんか着たら、下半身まりもっこりですよ! (何を言ってるんだ俺は)(ポニーテールが禁止になる世の中ですから、 男の欲情を刺激する女子レンジャーも、いつ禁止になっておかしくありません!)

☆   ☆   ☆   ☆

笑えない理由』(望月花梨、一巻)を読みました!


なんか花ゆめコミックスのイメージとは裏腹に重そうなタイトルですが、 重そうなタイトルとは裏腹に絵柄が可愛らしいコメディで、 絵柄が可愛らしいコメディとは裏腹にテーマは重く、 読んで軽く落ち込む話でした!

お話は、テーマがちゃんとした話なので真面目に書きますね (たまには本当の事を書くときもあるのです!) (いやこの話はすごい好きな話なので、茶化しちゃいけないと思って)、 お話は、小学生のころに好きな男の子に

「ブスが笑うんじゃねーよ」

と言われ、以後、いっさい笑わなくなってしまった女の子の物語です!

☆   ☆   ☆   ☆

基本コメディなんで、笑いをふんだんに入れて読者が楽しく読めるように描いてますけど、 これってすごい重い話ですよ!

子供の何気ない意地悪な言葉に、傷つき、トラウマを抱え、 その後の人生が変わってしまう事だってあるでしょう!

実際、主人公の女の子は、笑わなくなった事によって

「あの子、笑ったの見たことない」
「感情あるのかしら」
「暗い、気持ち悪い」

と陰口を言われて、クラスの嫌われ者になってるのです!

☆   ☆   ☆   ☆

映画 聲の形』もそういう話でしたね!

子供のころにありがちな、ちょっとした意地悪、気持ちのすれ違いから、 人を傷つけ、自分も傷つく、という話が 『映画 聲の形』でした!

俺、将也のように耳の聴こえない子をいじめた事はないですけど (それは身近に耳の聴こえない子がいなかっただけで、 いたらどうだったかは分かりません!) (ビックリマーク付きで言うような事じゃない!)、 うーん、「ブスが笑うんじゃねーよ」くらいは (本人には面と向かって言わないまでも、陰口でコソコソ)言ってたかも知れません…。 (いや実際、小学校何年のときに、誰に対して言ってたかとか、 顔も名前も頭の中に思い浮かんではいるんですけどね!) (じゃあ言ってたんじゃねーか!)(最低だなお前!)

だからこの話(=『笑えない理由』)には、すごい心を抉られました!

ああ、俺も本当は、生きてちゃいけないヤツなのかも。

☆   ☆   ☆   ☆

小学校のころの話なのに、傷つけた相手の顔も名前もいつまでも覚えてるってのは、 私の中でトラウマになってるって事なんでしょう。

「なんであんなこと言ったんだろう」
「言わなきゃよかった」
「もし俺の言ったことがきっかけで、あの子の人生が変わってしまったとしたら、 もう取り返すことなんて出来ない」

なんかすごい落ち込んで、子供のころの俺をぶん殴ってやりたい気持ちになりました。

☆   ☆   ☆   ☆

『映画 聲の形』の将也は、西宮さんにちゃんと謝って、自分の人生をかけて過去の過ちを償おうとしてるけども、 『笑えない理由』の秋庭くんも、かな子ちゃんにちゃんと謝って、 かな子ちゃんの「失われた二年間」を(二巻以降で)取り戻そうと頑張るんだろうけど、 私とか全然ダメです!

久々に読んでて死にたくなった漫画でした!


24日で夢をかなえる
1305日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1095日目)
昨日→今日 − 0.7 kg
通算 +9.1 kg



おにぎり(900kcal)

合計 900 kcal
運動
八月一日(火)

飛べない魔女』(川瀬夏菜、一巻)を読みました!


本編も面白かったですが、そこは適当に流して(流すとかいうな!)、 おまけの読み切りの『約束の場所』がよかったです!

女子高校生と高校生男子が出会うんですが、 実は片方はタイムスリップしてて、 なんだかんで元の世界に無事帰って、 やがて二人は今度は本当の年齢で出会う、というSF・タイムスリップ・ラブコメディです!

まあざっくり書きましたが、これ、『君の名は。』ですよ!!

時空を超えて出会ったときは同年代だった男女が、 元の世界に帰り、再び出会い、年齢差カップルになる、 もう完全に『君の名は。』です! (隕石が落下して村が焦土と化すところも一緒です!) (いやそんな場面はなかった!) (私の脳内では学校がクレーターになった場面が見えました!)

いやこれ、藤子・F・不二雄先生のSF短編並みによく出来た短編だと思いますよ! (それは褒めてるんだよね!?)(もちろん最高の賛辞です!) (まあ藤子F先生のSF短編は基本、どっかの有名SF作品のパクリばっかりですけど!) (オマージュって言え!)

☆   ☆   ☆   ☆

花ざかりの君たちへ』(中条比紗也、一巻)を読みました!


はい!何度もテレビドラマ化された白泉社孝行のヒット作品ですが、 私はこれの最近出た「オトナ編」の続編は読みましたが、 ようやく本編を読みました!(一巻だけだけどな!) (続編を先に読んでるんで、主人公の瑞樹が卒業直前に男とバレて退学する事は知っています!)

☆   ☆   ☆   ☆

で、主人公の瑞樹は女子なのに男子校に入学し、 寮生活で男と相部屋になったりするんですが、 うらやましかったのは「部屋に風呂がある」ってところでしたね!

私も学生時代は(花ゆめ読者が憧れる)寮生活で、 (花ゆめ読者が憧れる)イカくさい男子高生同士で同室だったんですが、 部屋に風呂もトイレも洗濯機もありませんでしたよ! ぜんぶ共同です!

そして風呂は最上級生・上級生・一年生と入る順番が決まっていて、 一年生が入る頃にはお湯も止まっていて、 冷たい水で体を洗い、 ぬるくなった垢だらけの汚い湯舟で、 インキンをうつされる毎日でしたよ!

『花とゆめ』には(『ここはグリーンウッド』をはじめ)、 「女子が思う男子寮の楽しい華やかな日々」が描かれることが多いですが、 あんなもんじゃねーぞ! 夜中の三時に二年生にたたき起こされ、「ホカ弁買って来い」って言われ、 寒空の中自転車を濃いで、 ホカ弁を(自腹で)買いに行かされる毎日だぞ!

☆   ☆   ☆   ☆

入寮して早々、「去年自殺した一年生がいたってことは、よそでは言うなよ! あれは事故って事になってんだから」 って釘を刺されるなんて、普通の高校ではまず無いでしょうよ! (あ、うちの学校でもありませんでしたよ!) (たとえばの話です、たとえばの話!) (そのとき自殺した生徒の担任、うちのクラスの担任だったらしいんだよなあ…) (道理でうちらには優しかった…)

なんちゃって!(今まで言ったことは全部うそです!) (私の作り話です!) (みんな信じちゃいました?ジョーク!ジョーク!)

☆   ☆   ☆   ☆

闇が深いよなあ…。俺の同級生には、自殺者が出なくてよかった…。

…あ、ちょっと暗くなってしまいましたね!メンゴメンゴ!

まあ寮生活でも漫画と現実じゃいろいろ違いがある、 って話をしたかったんですけど、 なんかシビアな話になっちゃいましたね!

私の卒業した学校も、今ではそんな上級生による下級生イビリとか、 全然なくなって、親御さんも安心して子供を預けられる健全な寮になったみたいですよ!

数々の声なき屍を犠牲にしてね!


24日で夢をかなえる
1304日目 初心に返る

プロジェクトD・第3章(1094日目)
昨日→今日 ± 0.0 kg
通算 +9.8 kg



おにぎり(900kcal)

合計 900 kcal
運動